05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」

oh・・・『アリスソフト』の東京支社が閉鎖に! 理由は当社の見込みの甘さと力不足

無題



【ハニワ開発室】東京支社を閉鎖します

東京支社の閉鎖のお知らせ
今後の方針
         TADA

当社は、大阪本社(ハニービル)の他に8年ほど前から
東京立川に開発兼営業事務所を設けておりましたが
この夏で閉鎖する事にしました。

理由は、まぁ・・いろいろあるのですが
当社の見込みの甘さと力不足です

今後についてですが
東京立川のスタッフは大阪に合流してもらい
大阪に戦力を集中してゲーム開発を頑張って行きます。

http://blog.alicesoft.com/archives/4118484.html


アリスソフト (ALICE SOFT)

株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランドである。
姉妹ブランドとしてはBLブランドのアリスブルーなどが存在する。 

現在存在する18禁ゲームメーカーでは古参かつ最大手の一角である。大阪に拠点を置いており、エロゲ黎明期には「東のelf、西のアリスソフト」と並び称された。独自で自社ビルを持った最初のメーカーである。
(エロゲメーカーから一般ゲームメーカーとなり後に大企業化したコーエーの様な例を除けば) 
企業ポリシーとしては、「胸を張ってエロゲを作っている」という点が挙げられ、一時期エロゲのエロ要素を削って一般ゲームとしてコンシュマー化するという流れが流行った時期にも、そうした動きには消極的(皆無ではない)だったことで知られている。 

代表作に草初期から続きOVA化もされた『ランスシリーズ』や『闘神都市シリーズ』。
そしてアリスソフトの代名詞となった地域戦略SLGの代表作である『大○○シリーズ』や『にょシリーズ』、美少女スーパーヒロインエロゲのハシリである『超昂シリーズ』、熱血ロボット物ADV『ぷろすちゅーでんとシリーズ』などがある。



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(  ん~もうエロゲーも終了なのかねぇ。。。あのアリスソフトだぜ・・・
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)  まあ大阪本社があるから大丈夫!ッて感じだけど
   |      (__人__) /;;/  
.   |        ノ l;;,´   東京にいた人は大阪に転勤か・・・・つらいなぁ
    |     ∩ ノ)━・’
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

       ____
        /     \   8年前・・・・って戦国ランス出した前後くらいか?  
     /   ⌒  ⌒ \  とりあえずこれからもがんばってほしいわ
   /    (●)  (●) \  アリスソフトは闘神都市、ランス3の頃が一番だったけど・・・  
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             | ソシャゲに手を出そう(提案
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

鍵や葉は大丈夫だよね・・・・



 

コメントを書く
  1. もうだめぽよ


  2. 今までエロゲ買ってた人は今なにしてんの?


  3. 新作のカウントダウンをしてる矢先に大丈夫かよ


  4. エスカレイヤーは楽しみにしてる


  5. 管理人って意外と若いはずだったよな?

    闘神都市って3のこと言ってるわけないし、世代違くね?


  6. エロゲ層はいったいどこへ




  7. がんばってくれよ

    応援してるぞ!


  8. エロゲはガチでやばい



    オワコンとかいうレベルじゃない


  9. 最大手がこれって本格的にヤバそう

    東のelfってどうなったの?


  10. アリスのボーイズとか誰も買わないだろ そりゃw


  11. まあ、しゃーない。

    全盛期ほど売れないもん。


  12. エロゲーの時代は完全に終わったな

    アニメ業界やラノベ業界に続々人が逃げてる



    だからラノベが最近エロゲ臭いのか


  13. エロゲとか古すぎ…まだやってる奴いるのかよ


  14. Leafももう落ち目だし頑張ってほしいな。


  15. エロブラウザゲーには手を出さないのかね


  16. 知らないやつ多いがISのイズルって最初はアリスにいたんだよな・・・


  17. 最近売れてるメーカーってどこらへん? ゆず、クロシェット、フロントウイング、みなとそふと辺り?


  18. 鍵や葉なんてもう瀕死だろ


  19. エロゲとかもういいよ

    エロアニメや!!


  20. イズルは先見あるな



    金に愛されるわけだ


  21. 18

    そのなかじゃみなとソフトだか

    Lilithの方が売上高そう


  22. アトリエかぐやにだけはがんばって欲しい

    葉鍵?ニトロ+?一般でどうぞ


  23. 5

    前から管理人コメントも全部転載だぞ


  24. まあ、ランス9も(戦闘システムは特に)クソゲーだったし


  25. 東のelfか…

    始めてパチンコになったエロゲがelfの恋姫だったな


  26. 2008年のころが凄かった気がする


  27. 23

    かぐやとかスタッフに逃げられてからは完全に落ち目で今完全に空気なんですがそれは・・・


  28. 欲しくなったやつは一応買うけどどんどん積まれていくのがわかってるから

    結局買う本数自体が減っていってるわ


  29. 会社とは名ばかりのオタクの溜まり場みたいなエロゲ会社も有るんだよねえ

    どことは言わないけどさ


  30. 23

    ジャスミン待ってるから(白目)

    ニトロのネクロマンサーだってちょっと面白そうだよ? シナリオ深見は怖いけど


  31. >エロゲメーカーから一般ゲームメーカーとなり後に大企業化したコーエーの様な例を除けば



    さらっと一番驚いたことが書いてあったわw



    >13



    主に逃げているのはライター関係だね。

    がをられの作者もエロゲライターだったはず。


  32. 最後にやったエロゲはホワルバ2


  33. こないだのニトロの件で

    アクアプラスは同人を禁止したから廃れたとか何とか言ってるやついたが

    エルフやアリスソフトですらこれなんだから業界の寿命が来てるだけだな


  34. >>18

    エウと LILITHの2強だろ


  35. 19

    鍵にはリトバスがあるから・・・(震え声)


  36. 32

    エニックスも元はエロゲメーカーだしな


  37. もう業界自体がダメだな


  38. エロゲ業界はどこももうヤバいよ

    ランス9があれだけ売れたアリスソフトですらこれなんだから

    支社すら持てないぐらいヤバい

    理由はディスクレスで中古で買って即売りが多くて新品が売れないのと

    やっぱり割れが原因


  39. >5

    >管理人って意外と若いはずだったよな?

    >闘神都市って3のこと言ってるわけないし、世代違くね?





    バイトだろ

    管理人はひとりじゃないからな






  40. アリスはまだソフト出してるからいいとして

    葉と鍵って何してるの?


  41. 39

    あれだけ売れたって・・・地雷だったランクエの半分ちょいくらいしか売れてないんだよなぁ


  42. TOKYOナンパストリートは名作だよ


  43. 39

    割れ全盛期に戦国ランスがあれだけ売れたのにその理屈は通らないわwwww


  44. 最近の若い奴はエロゲ買わないらしいからなー


  45. 最近アリスの記事多いな


  46. リーフはうまいことコンシューマに移行したな


  47. ランス3の頃が一番とか管理人何歳だよw


  48. オレのオススメはクロックアップ




  49. □だってαでクリスのオールヌードとか有ったし…


  50. 藤崎、正田、桜井、東ノ助とか頑張ってるじゃん…


  51. アリスのスタッフくらいなら会社つぶれても他で引く手数多って感じだろうけどね



    ランス完結したらマジで終わりそう


  52. リセではアリスデッキ使ってたわ


  53. F&Cって今何やってんの?


  54. 42

    地雷は買わないと分からないからな

    戦国ユーザーが買ってくれたからのあの数字だろ

    で、マグナム買わずにランクエでだけで終わったユーザーがランス9を買ってない感じ


  55. 11

    アリスソフトのBL部門は売れなくて解散したわけじゃないんだよ


  56. ソシャゲ出せば大勝利なのにやらんのだな


  57. 41

    葉は型月みたいに昔の作品(主に東鳩2)人気にぶら下がって

    妙な格ゲーとか妙な方向に力入れてる

    なお普通にエロゲ出すより儲けてる模様



    鍵は結局だーまえにぶら下がるしか生きる道がなく、エンジェルビーツ作ってるぞ


  58. エロゲ層もエロブラゲとかに移ってんじゃないのかね


  59. これからはロープライスものばっかり売れるんだろうな


  60. ランスはその気になればいくらでもコンシューマ化できるんだけどね


  61. リーフはコンシューマーで細々とやってるけど、エロゲメーカーとしてはもう…。



    売れてるメーカーは続編タイトルばっかだしてる気がする

    まあ売れるから出してるんだろうけど




  62. ここで燦然と輝く退魔忍参上!


  63. エロゲ業界はどんどん衰退してるな

    とは言っても、まだ毎月40作品以上は出てるが


  64. そらソシャゲに手を出せばすげー売れるかもしれんが

    TADAって最近やらおんでも記事になったソシャゲはドラッグと一緒って言ってる年輩社長みたいなもんだろ?

    ソシャゲになるとしてもTADAがいなくなってからだな…

    その頃にはソシャゲブーム終わってるかもしれんが


  65. Leafはジャスミン作れ、keyはエンジェルビーツ急げ、ニトロは奈良原連れて来い、ケロQはサクラノ詩を年内発売とか嘘吐くな、Navelは禿に書かせろ、型月はFateを忘れろ、みなとはロミオの新作頑張って作ってください。


  66. むつみまさと手放したのも今思うとちょっとした要因じゃないか?

    今じゃラノベなりアンソロ表紙なり、ガルパン公式で販売されてる応援本もやってるし


  67. 32

    オランダ妻は電気ウナギは知らないよねえ

    信長の野望が当たって以降は歴史シミュレーション1本になってった


  68. 大麻人アサギみたいにソーシャルや


  69. アリスでこれならエロゲメーカーはほぼ全滅だな

    別にいいけど


  70. 67

    手放したんじゃなくて円満退社だし・・・(震え声


  71. 良絵師は引っ張ってくるけど、ライターを引っ張って来れない又は新規発掘できないってのも問題



    最近萌え系で絵師がそれなりに良ければ良いみたいな風潮業界内に流行ってませんかね?


  72. エロゲ業界は厳しいね

    月、葉、鍵が消えて8月が1番人気って時点で終わってる


  73. もうインストールという作業があるだけで見向きもされない時代と思うわ


  74. 超先生が消えてから

    コンシューマに媚び売り始めた

    某社は糞だな


  75. KOEIは隣国への配慮で大航海時代を東海表記にしたり

    もう提督の決断の続編出せないんだよな


  76. とりさんがいなくなってからシナリオの評判も悪いし

    アリスも、もうダメなのかな


  77. 5

    バイト何人いると思ってるんだよ・・・


  78. 昔アリスソフトのファンクラブに入ってたなぁ・・・。10年以上昔だけど


  79. ニトロはエロゲー以外で儲けてるしな・・・


  80. 72

    萌え絵に重点置く萌えゲーの方が大抵売れるから仕方ない

    ココ数年で一番の名作と言われるホワルバですらそこそこ売れた程度の売上だからな

    シナリオゲーで当たったのは(エロゲじゃないが)ここ最近だとシュタゲくらいだろ


  81. ギャルゲーのグラが良くなってるのに今だ紙芝居じゃやる気無くなるよ

    無修正なら需要があるんだろうけど静止画でフルプライスはないわ



    表現方法を根本的に見直さないと生き残れないな


  82. 3DSの闘神都市が大爆死したせいだな

    開発違うけど利権収入しょぼすぎたんで


  83. 東京至上主義者が血迷って支社を出したんだろ

    こういう東京ブランドに憧れる奴が日本をダメにする典型例


  84. ユースティアより大図書館が売れるようなエロゲ業界じゃシナリオに力入れてもなぁ・・・


  85. 12

    細々とやればいいものを全盛期なみに儲けようとしちゃうんだろうな

    バブルを忘れられないバブル世代みたいなもんだろ


  86. P4Gダウンロード版が値下げ【at PSN】


  87. エロシーンがJELLY FISHのSISTERS位に業界全体が底上げされてればねぇ・・・


  88. まだエウシュリーがある!!><



    そしてエウさんは潰れそうになる前にソシャゲにいけ!

    そしたら生き残れるだろう

    上場したら信者が買い支えるから増資を繰り返せw


  89. ハルカの廉価版が出ると思って楽しみにしてたのに、結局出ず仕舞いか


  90. >>73

    10万の軍勢は最早おらんのじゃ

    今はみなとが筆頭でクロシェ・八月・ゆずが3巨頭だな

    月姫リメイクが多分最後の10以上売れるエロゲに成るんじゃないかな


  91. まとめる側が当社っておかしくない?


  92. むっちだけじゃなくて、かれんとかちーぼう居なくなってからは結構楽しみにしてた説明書とかのちょいネタ期待できずに買わなくなった記憶

    とり氏とか含めて個性ありすぎるスタッフが多くいたらそれだけ一人居なくなるとショック大きいんだよな


  93. これで超昂シリーズは打ち止めか・・

    買うのそれしかないしな・・エスカRで最後だけどいいか


  94. 戦国ランスはヤバいくらい面白かった、というか今でも面白い


  95. ランクエのシステムでソシャゲを作ったら儲かりそうな気がするけどなあ






  96. 最近は全く買わないしアンテナも貼ってないわ

    ロミオがラノベの人になった時点で俺のエロゲ道は終わっていた


  97. 俺はバルドシリーズ信者

    よって戯画を応援している


  98. この前TGのポイントを販売数と間違えて誤報かましたやらかんがアリスソフトの全盛期を語るとは片腹痛い


  99. エロゲのこと詳しいんだなお前等



    買ってやれよ


  100. 昔、ぷろすちゅーでんとGやったことあったけど、下手な一般向けゲーよりもシナリオが破天荒で面白かったな



    あとテキスト枠で●とか動かしてミサイルとか面白かったわ


  101. 一般のギャルゲーですら数万売れたらヒットな状況なのに

    エロゲの売上なんてそりゃ悲惨だろ


  102. エロゲの衰退がすごいな。次はラノベが衰退すんのかな~


  103. ってかよ、詳しい奴多すぎだろ

    そんな裏情報みたいなのをどこで調べたんだってくらい詳しいな



    直球勝負するよりCSでギリエロ攻めた方が儲かるのは確かだろ

    カグラといい、他も色々あるだろうけどさ。


  104. イズルを手放したばっかりに・・・


  105. アージュって最近マヴラヴ以降何か出してたか?


  106. 103

    DMMのDL販売で儲けだしてるところはいくらかある


  107. アリスは最近エロ方面良くなってるから、そっち方向で生き残ればいいよ






  108. 東のelfwww

    いつの話だよw


  109. 基本紙芝居ゲーで飽きられてる


  110. elfはガテン系を頑張ってくれたらそれで良い


  111. 66が俺の言いたいことほとんど言ってくれた

    あとは末期少女とめておのGWとドグラQ早くしろってことくらい


  112. 割れのせい? それともエロゲ自体の質が下がった? グラフィック部分は進化してると思うけど、シナリオが駄目なの? いやまぁADVゲーム自体求められてないのかもしれないけど…


  113. アリスはまだ本丸が残ってんだろ


  114. elf、F&C、アリスの3強時代の時がピークのイメージ


  115. 終わりの始まりきたあああああああああああああああああ



    中身ぼろぼろ発言してたからなぁ

    とりさんもいなくなってTADAさんも

    時間がないここからじゃ無理に続いてもエルフと同じ末路だな



    どのみち最盛期はとっくに終わってる

    ランスクライマックス後はリメイクの嵐が待ってるだけだろうな


  116. マジレスすっと全盛期にエロゲ買い支えてた層はもうとっくにオタ卒してるやろ

    18禁商材がメインである以上後々メインで買い支えていく顧客になるであろう10代層は手を出しづらいし最初から先細りが見えてたんだよなあ


  117. 営業はわかるけど、開発を分けるのってそんなに効果的なのかい?

    効果なかったから閉鎖なのかもしれんがw


  118. >>61

    エロの無いランスなんてランスじゃねーだろwww


  119. アリスは人件費とかが多いんだろうね

    エロゲは数人で作ってるとこも珍しくないし

    下手に売れまくったせいでハードル上がっちゃったんだろうなあ


  120. 東京支社は主に創設後の新作を開発してる

    ランスシリーズのような東京支社ができる前からあるシリーズ物は大阪本社で開発してるから

    ランス10の制作には影響は少ない


  121. エロゲは割れすら衰退してそう

    そもそも新製品の情報が流通してないもの


  122. 116

    そこに葉鍵も混じって2002年くらいまでのエロゲ業界は本当に良かった


  123. 俺はShadeさん退社して以降興味なくなったわw



    あのエロゲとは考えられないカッケ―楽曲があってこそだった…


  124. 118

    今の10代がエロゲを買わない理由はなんだろう




  125. そもそも葉鍵でブームが来て型月なんてのが出た時代が異様だったんだよ


  126. 126

    同人やラノベ


  127. 昔はそんなことなかったけど

    最近のアリスは当たり外れがあるよね



    大帝国は期待してただけに残念だった


  128. 大丈夫だ

    リメイク連発して版権会社になれる



    もうニトロとかみてたらエロゲ糞真面目に作ってるだけじゃ未来なんか見えねえ気がする



    エロゲ自体既に末期


  129. 倒産待ったなし


  130. 128

    ラノベにはラノベの良さがあるし、エロゲも同様だと思うけどそういう考えにはならないのか…。同人ってのはエロ同人ってこと?


  131. そもそもエロゲ会社に支社とか必要だったのか?


  132. 同人はあるのかもな。商業は買わないがワールドエンドエコノミカは買った、みたいな


  133. 130

    一応エロゲも制作はしてるけどね、メインにはなってないけど


  134. エロゲ業界もいつから失速したんだろうね

    2005年ぐらいまではまだ勢いあったと思うけど


  135. ランス完結=アリス終了であたりだろ



    分裂待ったなし


  136. 130

    ニトロは今も昔も特異点すぎてちょっとケースとして当てはめにくい

    出すゲーム全般が誰に向けてんだ?って感じのコアもコアなもんばっか作って変な客層で細々と差さえられたとこで

    華麗に権利ゴロに入り込んだのは評価してる


  137. 基本的にあらゆる商売は東京の方がやりやすいから

    地方の会社はある程度規模が大きくなれば東京に進出する

    エロゲ会社にしたって営業的にも人材集めにも東京の方が便利


  138. 今時動かないエロゲしか作ってないからじゃね?

    もう話の作り込みでエロゲが売れる時代じゃなくて

    どれだけ抜けるかがエロゲで売れるコツみたいになってるから


  139. 116

    その1、2年後じゃないか?

    elfのピークは「同級生2」が出た95年だろう。

    96年に「痕」のリーフ、「脅迫」のアイル、「悪夢」のメビウスソフトと言ったそれまで無名だったメーカーが急に有名になって盛り上がったと思う。


  140. ホームページ見たら、いまだにランスとエスカレイヤーかよ。


  141. VAとかあかべぇとかいろんなブランドを持ってる会社は一つのビルに数多のブランドが存在してるの?

    それともブランドごとに開発してる場所が違うの?

    詳しい人教えて下さいお願いします


  142. エロゲの未来に光が見出だせない


  143. エウシュリーとかメイビーとか意外と札幌はエロゲ頑張っている、シナリオには弱いけど


  144. 141

    そういやアイルってあの時期一緒に羽ばたくかなって思ってたけど

    全然低空飛行だったな


  145. (DMMとブラウザゲ作って廃課金させれば良くね)


  146. >>107

    3年前に君がいた季節っての出してるよ

    その後はマブラヴしかだしてない、その前もマブラヴだけど


  147. 130

    そのリメイクのエスカレイヤーが予約数微妙で期待できないから夏に閉鎖することにしたんだろ

    リメイク商法はもう終わり


  148. ちよれんとか今何やってるんだろう

    あの頃は売上うなぎ昇りだったのにどうしてこうなった


  149. エロゲは信者ビジネス

    なのに今のエロゲ界にはヒーローがいない


  150. もう色々戻れない感じか



    とりあえずランス10まで戦力温存してくれてたらそれ以上は望まないし

    多分買わなくなる

    どこまでいっても所詮ワンマン経営だからな


  151. 売上的にはLILITHあたりが堅調なのかな?

    最初のころは安かろう悪かろうだったけど

    最近じゃあの価格帯でもなかなかの出来のものつくるようになったからな

    対魔忍シリーズのあたりがでかかったか


  152. 最近のエロゲは面白くないからな。

    一方通行のゲームばかりで明らかに手を抜いてるしな。

    昔みたいな迫力がなくなった。


  153. 143

    VAはメーカーの開発室違うよ(大体マンション一部屋借りるとかだけど)

    母胎はVAって事になってるけど基本的にそれぞれのソフトメーカーの代表が経営してる


  154. 言うほど衰退してないよ

    あれだけの本数毎月出る理由で明らか

    エロ漫画やエロ同人がなくならないのと一緒。なんだかんだでエロは強い


  155. 単純に売り上げだけなら、LILITHかね

    DMMのアサギは制限かかったっけ


  156. 156

    というより人材も客もエロ漫画とエロ同人に吸われてるんじゃね?


  157. どうみても割れのせい

    パッチDL数ミリオンは擁護できんよ


  158. アイルといえばリバ原あき事件w


  159. さすがに衰退してないは嘘だなありえん

    衰退ははっきりとしとるだろ

    現にアリスが支社潰したわけで


  160. 127

    エロゲなんて本来少ないリスクでそこそこの利益得るためのもんだしな

    東京にビル構えるなんて出来過ぎだったんでしょ


  161. リズナを出さなかった時点でランス9はクソゲー


  162. 知人が今でも普通に割ってるもんなあ・・・

    そりゃ衰退するわけだわ


  163. 155

    まじで感謝です

    じゃ本当に提携してるだけで出資、流通、ゲームエンジン貸し出しだけって感じなんだな


  164. ランス9は新品で買った

    でもランクエや戦国は中古で



    割れはアウトだが

    中古で買うは許してほしい、資金は有限なので


  165. 143

    超昂シリーズはせめて新作をもう一本つくってほしいな

    でき次第じゃあれだけで1年はもつんだが


  166. まあ斜陽の業界で8年持たせただけでも大したもんだと思うよ。

    ランスシリーズの完結はエロゲーの時代の幕引きのメルクマールとして相応しいと思う。


  167. エロゲーとか格ゲーとか、ゲームという分野の中の更に絞られた分野だけじゃいずれ行き詰まるのはしょうがないよ


  168. ランス10まではなんとしても買い支える

    Shadeもとりもいなくなったが、TADAと織音さえいればいけるはずだ


  169. >118



    メーカーの言う若年層っていうのは、購入可能な18歳以上から25歳程度までを指してるんだと思う。

    その付近の年齢層でユーザーを獲得したいと考えてると思うよ。



    仮に18禁という制限がなかったとしても、中高生にはいろいろな意味で

    この時代に普及してほしくないでしょ。


  170. HIRO体制なのに本社じゃなくて東京支店に居ってもらっても困るし

    維持する意味無いと判断したんだろ

    生産ライン集約した方がいいわ、ランス9とパスちゃ3の一味足りない感がおなじ

    まとめられてて考えてるけど練りこみ足りないって感じた


  171. ぶっちゃけ9面白くなかったしな・・・




  172. エスカレイヤーでみたかったのはよおおおおおおお

    リメイクと見分けのつかねえリファインじゃなくてよおおお

    続編だろうがよおおお

    ・・・と思ってたけどこんな感じなら望み薄だな

    実際エスカと大悪司辺りからの盛り返しは見事だったけど

    今回はもう仕方ないかな



    大帝国なんか知らん


  173. エロゲの衰退の原因は紙芝居が主流になってからゲームとして

    全く進化しなかったからじゃないかな

    10年前と今のエロゲじゃ全くと言っていいほど変わってない




  174. 9はファンとして、とても期待してたけども

    バトル部分が単調すぎたね、シナリオも面白いってわけじゃないし

    ランス君御一行の会話見るのが楽しいだけだった。


  175. 好評なシステムを使い回せばいいのに何故改悪するのか


  176. とにかくランス10待ってるよ

    あとカウントダウンしてるゲームは超昴?


  177. エロゲ、ラノベ等のコンテンツはいつかは衰退する。当たり前だけど東方や艦これみたいな個別の作品コンテンツも。



    そう思うと70年ももってるプロ野球すごいよな、基本のルール変更一切なしチームはほとんど半世紀以上前に誕生してんのに。


  178. やらかんもニュー速VIPブログばりにエロゲ記事を取り扱ってくれよ(懇願)


  179. エロゲ良く買うけど、みなとそふとが一番人気とかここで初めて聞いた。

    ゆずとかクロシェットの方が人気じゃね?

    あと66にすごく同意


  180. 今アリスのサイト見たら新作のカウントダウンページ出来てるな

    絵は違うがウルトラ魔法少女まななっぽい感じが


  181. 異変を感じたのが大帝国

    疑い始めたのがランスクエスト

    9は終わらせるためのエネルギーしか感じられなかった



    頑張って完結してほしい


  182. 179

    いや野球と比べるもんじゃないでしょ


  183. 9は戦闘の難易度が低すぎて面白くなかったんだよな。

    いろんなところに創意工夫が足りない。やはり迫力がない。


  184. 閃忍のナリカで精子枯れるかと思った


  185. 東京支社の作品は微妙な線だからな・・

    ランス10のボリュームアップに期待するわ


  186. エロ「ゲー」とはいうけど、腰を据えて攻略するゲームじゃなくてAVやエロマンガに近いポジションがこれからのエロゲーの主流になると思う。

    ロープライスで小規模で特定の嗜好にターゲットを絞った作品をDL販売中心で売るような。

    長い開発期間をかけていわゆるフルプライスで売るような作品は新しいユーザーをつかみにくいだろう。

    ランス10もメインストーリーで一本、追加エロシーン・新ヒロインルート・後日談で一本、やりこみ向け追加パックで一本とか分割して売ったらええねん。


  187. よく違法DLを衰退要因としてあげる人が多いけど、

    この手の衰退要因は、大抵は業界側・作品・傾向側に原因があるんだよ。



    大体散々指摘されてる違法DLも、今は大分厳しくなってきてる。

    違法DLすら「全盛期ではない」のよ。なくなりはしないが、黎明期レベルまで落ちる可能性すらある。

    (むしろ良い事なんだけどね)



    作り手が違法DL数で本来得られたはずの収益に換算すると、額が物凄かったりするから、

    「こんな事が横行するから売れないんだ」と決めつけてるだけ(それ自体は悪い事で間違いないけどね)


  188. 見込みかぁ

    良し悪しはともかく単純に2社にすれば作品数が倍になるとか思ったけど

    なぜかそうならないもんだからなぁって事かな難しいね




  189. ランス9もつまらなくはなかったんだけどなんかパワー不足だったな


  190. 闘神都市が致命傷になったろ


  191. ニトロプラスは先見があったのかな

    エロゲーに止まらず色んな分野に手を広げているし関係者とも繋がりを深めているし



    エロゲーで生活している声優さんとかどうするんだろ




  192. 割れ云々の前にタダでくれてもやらんけどな

    紙芝居レベルなのに何年買い支えてくれてる人に甘えてんだよ


  193. MS-DOS時代の90~96年くらいがわが青春

    Windowsになってからもちょいちょいやってるし、好きなタイトルもあるけど、未だにやるのはやっぱりDOSゲーだなあ


  194. 184 いややっぱり飽きられるじゃん。何で70年も持つんだろって…






  195. エロゲ業界終了だな


  196. これからのエロゲはアトリエさくらみたいにジャンル特化させたロープライスのが時代には合ってると思う

    もうみんな昔みたいな長ったらしいだけのシナリオを6000~8000円も払ってプレイする気はない


  197. リーフはコンシューマ方面でも割と好調なんだがなぁ


  198. 頭の悪いキモオタがコンテンツを潰す・・・


  199. 屁理屈こね回してるのがいるが割れのせいなのは間違いねーよ

    あと少し売れればペイできるのに届かずに潰れたメーカーが幾つあると思ってんだ


  200. >ランス君御一行の会話見るのが楽しいだけだった。

    俺はゲーム性とかよりコレだけが目当てなんだが


  201. 189

    割れ厨って割れなくても結局買わないらしいね


  202. 戦国はシンプルなのに面白かったけど

    そっから後はシンプルなだけみたいなのばっかだったな

    結局センスなんだろうね


  203. エロゲ原作アニメで最近ヒットしたのって何があったけ?



    Fate zeroくらい?


  204. 今のエロゲユーザーって陵辱や鬱が入るとすぐに発狂して糞ゲー扱いするからな

    エルフやアリスが衰退したのはそういうユーザーが増えたせい

    アリスはどのゲームにも陵辱要素入ってるからな


  205. 196

    釣り針でけーな

    スポーツやってて飽きるのか


  206. 206 商売なんだしニーズに対応しないと…難しいところだね


  207. 闘神都市も、うまくやればブラウザゲーム出せるよな


  208. 闘神都市をリメイクするのでは無く戦国ランスに追加要素加えて

    移植したものを売り出すべきだったな

    どうせ既存のファンしか買わないんだからこっちのが喜ばれただろうに


  209. 昔流行った、いわゆる葉鍵時代のノベルゲーみたいなスタイルも、ボリューム落としてロープライスでやったらプチヒットの目はありそうだと思うんだけどね。

    それこそラノベの読者層なんかに訴求する感じで。


  210. そもそも支社が必要だったのかというね


  211. このまま、漫画やアニメも衰退してくれねぇかな

    エロゲは別にどっちでもいいんだけどさ


  212. エロゲが古いというか面白いものまったく出なくなったから気づいたら

    まったく買わなくなってたな

    選択肢のないゲームをゲームとして売ってる時点でもうどうしようもないけど


  213. アリスソフトには頑張ってほしい



    新作のエスカは…

    中古で購入予定です(汗)


  214. ※206

    毎月発売されるエロゲの7割は陵辱ものだが

    萌えゲが開発長期化、大容量化を突き進んでるのに対して

    陵辱系は低価格化、DL化が進んでるせいで発売ペースがぜんぜん違うってのはあるが


  215. アリス東京の作るタイトルは微妙なのばっかだもんなあ…



    ※146

    アイルは脅迫ではヒットしたんだけどな

    原画が絵が古いままで成長しない上にWinnyでやらかして

    何年も経つのに未だにまともにスレが機能しないほどだから…


  216. elfはいま面白い事になってんだよな


  217. ロープライスの抜きゲーはちょい買いすることもあるけど

    フルプライスはアニメ化とか話題性があって評判いいのしか買わなくなったな




  218. だってアリスソフトつまんないもん(個人的にだが



    ランス(笑)


  219. 東鳩やONEが前例を作り鍵が確立してしまった

    「萌えノベルゲー」という形は、コストがかかりにくい割に

    それなりの原画とライターさえいればそれなりに売れてしまったが為に、

    現在まで続く「紙芝居ゲーばかり」な状態を招いてしまった



    そういう意味では、紙芝居ゲー以外も作れるところには頑張ってほしいけど、

    そろそろ採算取れなくなってきてるから難しいね


  220. 人増やしすぎだとは思ってた

    社員だけで100人以上いるんでしょあそこ


  221. フルプライスの萌えゲーはもう本当にニッチな世界だよね。

    作る人も買う人も10年15年前からほとんど変わってないみたいな。


  222. 大帝国はシナリオが残念だった

    主人公は何でもできてかっこいいだけ、側近もイケメンで何でもできるだけ

    女が書く気持ち悪い完璧超人そのままで最悪だった

    ランス9は一本道で面白みがなかった。最後のルートも突入方法が違うだけで大きくシナリオに変化もなかったし

    もう大量のフラグと時間制限と戦うゲームとしての面白さがなかったな


  223. もっと排他的にしないと

    一般ウケする18禁のゲームなんて考え方がおかしいのに

    声のうるさい馬鹿の言うことばっか聞いてつまんないゲームに成り下がる

    ランス10がエロゲ最後の購入になりそうだ


  224. 3DS 闘神都市


  225. >アリスソフトは闘神都市、ランス3の頃が一番だったけど・・・

    って何歳だ。


  226. エロゲを紙芝居と馬鹿にするな!!文化だ!

    エロゲはみんなで保護していくべき


  227. 違法DLどうにかすればゲーム業界全体ケアできそうなんだがなぁ・・・

    今のネット環境考えると防ぐの不可能だしなぁ


  228. フルプライスでも買うべき

    そうやって人は支えあっていくんだ


  229. 150

    「君望ラジオ」を毎週聞いていた。

    まだ無名だった水橋かおりと、たかはし智秋が上原ともみ、石橋朋子名義で出ていた。

    TVアニメにはこの名で出演していたが、OVAが出ることになってからは、元の名義に戻した。

    そのせいでラジオから上原、石橋が卒業し、新たに水橋、たかはしが加入した振りをしていた。

    同じ声なのに、ジョイや谷山紀章に、始めましてなんて言っているのは、リスナーには茶番に聞こえた。




  230. ブルーゲイルも「月光獣」までは無名だった。

    「sonnet」から急に絵が良くなって、「コンプティーク」の表紙を飾るにいたった。


  231. 228

    闘神都市が90年

    ランス3が91年発売だから

    そん時に18歳だと仮定しても40歳は超えてるな


  232. これは仕方ない

    最近のアリスソフトは正直つまらないゲームばかりだったし


  233. 米205

    ヒットと言うほどではないかもしれないけど、『ましろ色シンフォニー』や『ワルキューレ ロマンツェ』はそれなりに客に受けたのではないかと。


  234. 十年前に勇名を馳せていた会社は軒並み下火だね。

    それどころか新規でまともに売り上げを上げていそうな会社が殆ど無いのかな?

    抜きゲ以外で買ってるのなんてクロシェットぐらい(っても毎回じゃなく2作品に一回づつで絵師買い)だしな。

    毎月2,3万エロゲに費やしていた事を思うとめっきり買わなくなった。


  235. ちなみにアリスと共に時代を作ってた会社、エルフはもっとやばい状態だぞ



    開発スタッフ一同が別会社作って独立→エルフ内部のスタッフ現在3人?らしい




  236. 結局表現規制ってのが効いたね

    規制が一つのジャンルを殺してしまった

    規制した側はざまぁと思ってるんだろうけど本当に腹立つ


  237. 結局elfは『同級生3』を発売しなかった。

    ずっと待ってたのに。

    『学園ソドム』や『堕落の国のアンジー』を作ったPILのスタッフは今何をしているのだろう。

    『螺旋回廊』と『贖罪の教室』の続編が出たら、買いたいと思うかも。

    最近の作品は知らないのだが、鬼畜人タムーは今でもシナリオを書いているのか。

    『痕』や『To Heart』の高橋は今ではアニメのシナリオしか書かなくなってしまった。


  238. リーフは既にとらのあなの子会社だしね

    どこも大して変わらないよ


  239. 表現規制とエロゲー業界の衰退はあんまり関係ないんじゃないかなあ。


  240. でもアリスもエルフもエロゲーで30年会社保たせてるなんてすげーことだと思うよ


  241. 割れ厨タヒねよ!

    お前らのせいでエロゲーが廃れるんやぞ!!


  242. ネット民の大勝利だな

    割れ厨を止める事は誰にも出来ない


  243. エロゲと言えど、試行錯誤してアレコレやってるメーカーよりも

    中身の薄い課金ゲーの方が儲かるってんだから終わってる。




  244. 立川じゃ東京に進出する意味ないでしょ

    人材を求めるなら都内にしないと・・・


  245. 今は2次元オタのコンテンツが増えすぎてるからだろ

    ブラウザゲーとかラノベとかあってライト層をほぼ取られる

    エロゲの売りが少なすぎる


  246. 数少ない紙芝居じゃないエロゲ―作ってるとこなのに




  247. これ、イベント行けばわかるけど、お客さん舐め過ぎだよw

    作品は、好みがあるから一概には言えんけど、面白い作品もあるから

    バランスがいいのは確かだけどね

    見込みの甘さじゃなくて、リサーチの甘さと言い換えた方がまだ同情は出来たw

    力不足は、単に従来通りってパターンの繰り返しで飽きられたのでは?

    (似た様なラインナップと発売日被り過ぎだもの、マンネリ化し過ぎ)


  248. 今売れてるとこって、コミケの企業ブースから想像するに

    オーガストとあかべぇとぱれっとぐらいじゃないの


  249. エロゲはオワコン、はっきりわかんだね



    売れてるエロゲもゆずソフトやサガプラネッツのキャラが可愛いだけのクソゲー


  250. >>243

    エルフはスタッフ丸ごと抜けて新しいソフトハウス立ち上げた


  251. 東京だとイメエポが2億で作った闘神都市の契約とか絡んでそうだな


  252. テンプレシナリオしか書かないやつらばっかだから本気でどうでもいい

    (本当に面白いの出してください!!)


  253. 人気メーカーだけど儲けはそこまででかくない会社



    人気はそれほどでもないけど、流通に食い込んでてわりとコンスタントに儲けてる会社

    (そのかわり食われてる会社が別に存在する)



    同じ大阪にあっても状況がまるで違う

    まぁ現実は残酷だよな


  254. どの道、東京支社なんて置いてる時代じゃないだろうしな

    昔からのやり方を今後も変えないつもりであれば、大阪本社だけに絞らないとアリスでも厳しいだろ


  255. ブランド力はあるんだし資金繰りのための

    ソシャゲやるのは確かに手だと思うよ


  256. DESIRE,EVE、YU-NOの剣乃が生きていたら、どんなソフトを作るだろう


  257. アリスはもうずっと前から迷走してたしな


  258. 東京営業所閉鎖ってことは

    一般向けとかに業種拡大しようとしたけど、あきらめたってことかなぁ。



    エロゲ業界の衰退と一緒に消える覚悟決めたか?

    本当にランスで一区切りになるかもしれんね。


  259. 本当にランスシリーズ終わらせて大丈夫なのかよ


  260. アリスはまだまともなゲーム作れるんだから

    いっその事ファルコムみたいに家庭用に行こうぜ


  261. ソシャゲはもうやってんだろが、にわ管


  262. とりあえずランス10を発売するまで潰れないでくれ。


  263. エルフ、アリス、葉、鍵、アージュより

    オーガストやゆずソフトみたいに安定して同じような凡作を出し続けるメーカーのが強いんかね


  264. 当社の見込みの甘さと力不足です。って子供の言い訳かよwww


  265. 鍵はまだ大丈夫だと思うが葉がやばいと思う

    最近存在がマジで空気


  266. エロゲでもメディア化うまくのって売り続けてる型月みたいのもいるから

    開発だけじゃなくマーケティングに気を使ったほうがいい


  267. ※268

    鍵の新作やばくないか

    時間掛かり過ぎてる上にABとか外しそうなんだが


  268. 触手もんとかまだ需要あんのかね?


  269. 葉はなんだかんだでWA2がPS3版だけで

    3万近く売れたらしい


  270. 自民に頼んだ甲斐があったわwww


  271. まあ

    「ユーザーの不利益になるからわが社はコピープロテクトをいたしません」



    みたいな夢見たいな事いっても、現実(ユーザー)は味方してくれなかった

    ってだけだな

    エロゲーマーにモラル求めるなんて大笑いですわ


  272. 設定を使い尽くされた感じというか

    どのエロゲやっても既視感があって新鮮味なくなっちゃったんだよね

    学園物・日常系・異世界系・陵辱系

    漫画もそうだけどシナリオ以前に被らない設定を生み出すのが大変だろうな


  273. アリスが最近揮わないのは、ゲーム性に期待されてるのにそこがクソだからだろ。

    ここ数年の作品、何かバランスが雑なんだよなぁ……


  274. ※267 言い訳も何もこの件は誰かに迷惑かけたわけじゃないんだな

    あくまでアリスソフトの今後の方針の一つを提示しただけ



    おそらく戦力集中させて1本あたりが濃い大作指向でいくんじゃないかな

    アリスは年に複数本リリースするタイプのメーカーの中じゃ今でも圧倒的に売れてるけど、昔ほど1本あたりは売れなくなってる

    最近は八月みたいな超大作を年1本出すか出さないかってタイプのメーカーのが売れる傾向にあるしね


  275. そろそろエロゲも革新的な進化しないとな

    みんな飽き始めてる


  276. キャラクターがかわいいだけってそこが一番重要じゃないか

    アリスが売れない原因はキャラクターに魅力がなくなっているからかもね

    ランスは台詞とか気持ち悪い


  277. >>103

    XBOX開発によると限界まで手を抜くと2000売れたら元とれるらしい

    まぁそんなのばかりになったらXBOXみたいになるんだけど




  278. 今元気なところっていうか欲しいと思うようなのは

    お手軽ロープライスゲーばかりだな。

    そういったいみで「妻みぐい」みたいなの出してくれればなぁ

     

    活動費が必要なら

    リリスの対魔忍みたいに基本無料で課金ゲーいくしか道ないんじゃね?

    艦これ程度の課金要素が望ましいが

    アリスのキャラ使えばユーザー数確保出来るんじゃね


  279. 2



    …勃たなくなった


  280. みなとも分割商法じゃね?


  281. 272

    ホワルバ2はCSで15900以下だよ

    たまにAmazonで売れたとか勘違いしてる馬鹿が居るけど

    エロゲの移植はAmazonとか全くシェアないから意味ないんだよね


  282. フルプラス8000円って値段もあるわな

    コンシューマゲームよりもはるかに高い値段で

    内容はラノベに声と絵が付いた程度じゃそらライト層は手を出さなくなるわ

    エロゲ原作のアニメも減ってますますエロゲをやったことない人がエロゲに手を出す機会が減るし


  283. 立川じゃなくアキバに事務所があったらどうなってたんだろう


  284. ランス3とか闘神1あの頃が……って何で知ってんだよ

    年齢おかしいだろ

    どう考えてもやらかん小学生か幼稚園児じゃねーか

    俺より年下のくせに



    あとアリスが一番おもしろかったのはwin95が隆盛してきた時代

    鬼畜王、闘神2辺りだから


  285. 無理に3Dにしなくてよかったのにな


  286. ランスⅩがでたら潰れてもいいやと思ったが

    アリスソフト以外でギャルゲーなんてもう数年買ってない事に気づいた

    やっぱつぶれないでー


  287. 萌えるキャラさえちゃんと作れれば一応都内に事務所構えておけるぐらいは今でも売れる

    デザイン・シナリオその他諸々が言う通り実力不足ってだけよ


  288. 一番面白かったのはランス3と闘神都市というのは同意見。

    あとD・P・Sシリーズもお手軽で良かった。

    しかし管理人一体いくつだよ。


  289. ここじゃないけどエロゲーに大量の日常パートを求める風潮は間違ってると思うw


  290. lightと戯画さえ存続してくれればあとはどうでもいい

    ランスシリーズみたいな俺が生まれる前から続いてる作品はとても手を出す気になれんわ




  291. 東京支社の現所属者は退社志願を果たして認めてもらえるのだろうか


  292. アリスのエロシーンって一回一回が短すぎて抜けない


  293. アリスが時代にあわず勝手にオワコンになってるだけ



    むしろエロゲは9000円もするのに、今でもほぼ毎月1~2万本クラスのゲームは出てる。

    ゆずやクロシェ、オーガストが出すと4~5万本の大作、みなとは10万本近くだっけか。



    ヘタなアニメよりよっぽど儲かってるって。おまえら無知すぎだ。


  294. 最後はアリスビル売っぱらって厚遇社員にお金分配して終了とか


  295. エルフも中身はすっからかんだしなあ

    もうエロゲ業界もおしまいか


  296. ゲームを作っている所は頑張って欲しい。

    紙芝居屋はつぶれてもかまわん。


  297. ゲーム慣れし過ぎると斬新すぎるアテンヌーを絶賛するようになる。

    売れ筋はエウのようなどっかで見たことのあるような単調なノーマルなんだけどね。


  298. ※297

    みなとはエロゲ1本作るのに億使った勝負で成功したけど

    今は小出しの安全策に走ってるな

    博打に成功して当てた金山を掘り続けてるイメージ

    もう億単位の金使った新作出さないんだろうな


  299. 東に行ったのって落ち目の奈良県民とおにくだろ?

    ダメダメじゃんw


  300. エロゲーで8年って結構もったな

    しかもあくまで事務所の話だし


  301. 正直エロ目的だったらDLsiteの同人ゲーに手出した方がよっぽど有意義

    最近は同人でもクオリティ高いの増えたし商業じゃ絶対出さないようなニッチなエロも楽しめる



    毎度ランスとかのRPGエロゲ見て思うけど商業は何故サキュバスクエストやもんむすくえすとみたいなエロがシステムに組み込まれたエロゲ出さないんだ?


  302. 今はバシバシ短時間でコンテンツを消費していくスタイルのオタが多いんじゃなかったっけ?

    そりゃ、あほみたいにテンポ悪い上にプレイ時間長いエロゲなんてやるわけないやん


  303. 305

    コンパイルハートがどうしたって?


  304. アリスソフトはマジで応援してるので限定版とかでぼったくり特典やっても許す!買うから支援させてくれ!


  305. 308

    マジレスするとあれくらいの潔さが今の商業エロゲに足りないものだと思う

    同人にも一般向けのCSゲーにもエロさで負けてるのが現状


  306. 売れるライターはラノベに逃げて残ってるのはゴミライターしかいないからもうどうしようもない


  307. ※28

    かぐやは今はもうチョコたんも戻ってラインも4つになって老舗の抜きゲメーカーに戻ってる。むしろ抜けた先のアストロノーツがもう本スレが消滅しているくらい元気がなくなってる orz


  308. 288

    いつもの知ったかおじさん


  309. エロゲ業界は、沼ぴーの仕掛けた特典商法に業界全体が乗っかって、

    バブルになってしまったからなぁ。

    短期的には大きく売上が伸びて、数字としてはそこら辺が黄金期なんだけど、

    多数買いするユーザーを前提にしないと採算立たないようになって、色々おかしくなったという印象。



    それ以前の時代は「もっとも自由な表現ができるカテゴリ」ってことで、

    色んな分野から表現したいものがある人がやってきて、わちゃわちゃやってたのに、

    少数の大量買いユーザーの嗜好が無視できなくなって、硬直化してったんだよなぁ。


  310. アリスもランスが長くなりすぎて新規お断り状態になって、

    ランス9も売上微妙だったしな

    新シリーズは外ればっかだし、長期シリーズ物にすがって生きていくのかね


  311. 艦これ初めて見た時アリスソフトだとおもったんだけど


  312. かつてエロゲやってた年代はみんなラノベを読んでる

    ラノベが売れてるのはオタクの市場規模が大きくなったことよりエロゲのパイを食いまくった結果


  313. まあっ、エロゲームなんて元々アングラ業界だからな。

    支社まで持っていたアリスソフトが例外中の例外みたいな感じ。

    中小エロゲーメイカーなんて3本も持たずに潰れているところが珍しくない


  314. ゲーム云々の前にShade退社した辺りで萎えました。

    今はアリス以外のメーカーが結構いい感じなので別に良いです。


  315. 297

    8月はもっと売ってんだろ。


  316. お前エロゲやらないだろ


  317. 東京支社って、既にただの営業所じゃなかった?

    ゲーム制作部はとっくの昔に大阪に戻ってたと思うんだが・・・



    年2、3本のリリースのために東京に支社置く必要はない。って程度の判断じゃないかな?

    見込みが甘かったってのは、もっとバンバンソフト出して売りまくるつもりだったけど、(売れる見込みが立つものを)そんなに沢山だせねーわってことじゃないかな?




  318. なつかしいな。ユーザークラブのシステム手帳まだもってるぞ


  319. TADAで始まりTADAの引退で終わるのかアリス。

    ランス面白かったから文句は無いんですけどね。


  320. そもそも支社って必要だったの?


  321. エロゲってかアリスが完全に落ち目

    ひと昔前のエルフみたいなもんだろ


  322. 十~数年前にエロゲを『買って』遊んでた優良客層が結婚やらなにやらで徐々に卒業していって、

    それに続く若いエロゲーマーは買わずに割ってるような状況なんじゃなかろうか?



    俺も結婚を期にアニメとかプラモとかのヲタ趣味はともかく、エロゲからはほぼ脱却しちゃったしな。(エウとキャラだけはこっそり買って遊んでる)



    まぁ、業界自体が衰退期っていうか終末期よね。

    資金繰りの為にソシャゲで売り上げ作って、それを元手にホントに作りたいゲーム作るとかしないと廻っていかないかもね。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#