05.12(Sun)
ガンダムZZって評価めっちゃ低いけど、どうやったら面白くなったんだろうか?
05.12(Sun)
美少女Vtuber「野球ってすんごい退屈w1時間見てても盛り上がるの2分くらいしかないw」
05.12(Sun)
【悲報】キッズ「なろう系の異世界転生でオススメ教えて下さい」 書店員「ファーwww知らんがな」
05.12(Sun)
声優「今度朗読劇します!ぜひ来てください!(チケット7000円)」←いや、高すぎだろww舐めてんのか
05.12(Sun)
打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
05.12(Sun)
【悲報】若者「恋愛めんどくさい!結婚もしたくない!子供なんていらん!!」←これwww
05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務
05.11(Sat)
なぜ「弱者男性」はキャバ嬢や風俗嬢に惚れてしまうのか・・・この漫画の弱男も犯罪起こしてて草!!
05.11(Sat)
【朗報】Vtuber兎田ぺこら「好きな声優は田村ゆかり、小倉唯。好きな漫画はキングダム」 これは信用できる😍
05.11(Sat)
【悲報】韓国のブルアカ同人誌イベント、フェミニストの通報(あれは児ポだーと通報)により警察沙汰に → 報復でBL同人イベントも通報されまくる
05.11(Sat)
「ガンプラ」転売ヤー「ほとんど儲からない」と泣くwwwwwww
05.11(Sat)
【悲報】ガールズバンド、邦楽から実力のあるバンドが消滅へ…どうしてこうなった…
05.11(Sat)
【朗報】ギアス新作映画『コードギアス 奪還のロゼ』普通に面白かった模様!! アキトより評判がいい
05.11(Sat)
【謎】なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに世界中で人気になったんだ?
05.11(Sat)
漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?
05.11(Sat)
結局のところソシャゲでガチでシナリオが良いって言えるのアレだけだよなwww
05.11(Sat)
ホリエモン、子供相手(ゆたぼん)にマジレス!「文章読めるようになれよ。行間理解できないか?」
05.11(Sat)
ポニーキャニオン「けいおんのアプリ作れぃ!」GREE「おかのした」ポニキャ(京アニと芳文社にはあとで言っとけばええやろ…)結果・・・
05.11(Sat)
【悲報】弱者女性「女はイージーモードとか言ってるオスたちへ、私の周りにはこんな男しか寄ってきません」 2万いいね
05.11(Sat)
【朗報】女性へのAED使用「ためらわないで! 服を脱がさなくてもAEDは仕様できる」
05.11(Sat)
ホロライブVtuberの名前、様式が統一されすぎてて怖いと話題wwww

去年まで「ポケモン」一筋だった小学2年の息子が今では『妖怪ウォッチ』にハマりまくり! あんなにポケモンにハマっていたのにもう今は全く興味を示さない

140707yokaiwatch1.png

日野さんはガンダムに続いてポケモンにも勝ってしまった



妖怪ウォッチブームの勢いが凄すぎて、ポケモンの将来が心配になってしまうのは私だけでしょうか。

小学生の子供とかいない人にはイマイチ何が凄いのか伝わらないと思うんですが、我が家は小学二年生の長男がドハマリしているのは当然として、2歳の次男すらオープニングのゲラゲラボーと、エンディングテーマのヨーデルヨーデルを聞いて毎日踊っていた次第。

(略)

で、勝手に心配になってしまうのが、去年まで完全に息子の興味を独占していたはずのポケモンの今後。
ちょっと書き出してみるだけでも。

———————————

           【去年まで】             【今年】
3DSのゲーム    当然ポケモンが欲しい        妖怪ウォッチ2本家が欲しい
映画          当然ポケモンの映画         妖怪ウォッチの映画がみたい
アニメ         ポケモンは欠かさずみる      妖怪ウォッチは欠かさずみる
本           ポケモンの本             妖怪ウォッチファンブック
ゲームセンター   ポケモントレッタに行列       妖怪ウォッチのカードのゲームに行列
自由帳        ポケモンの自由帳          妖怪ウォッチの自由帳
週末         毎月のようにポケモンセンター  もうポケモンセンターは興味なし 

———————————

綺麗に息子の生活からポケモンが消えてしまいました。
あんなにポケモンにエネルギー投資してたのに。
あんなに毎月ポケモンセンターに通わされたのに。

トイレにおいていたポケモンの日めくりカレンダーが切れたので
今年もポケモンのやつ買いに行こうか、といったら即「いらない」ですよ。
2年前はポケモンの映画の前売り券買わなくって、ケルディオをゲットし損なったら「パパのせい」とか泣いてた子が、あのダークライをゲットできるというのに前売り券に興味示さないんですよ。
(すいません、ポケモン知らない人には全く分かりませんよね)

http://blog.tokuriki.com/2014/07/post_805.html


あと漫画家の鈴木みそさん


【去年まで】

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\
   / ─   ─ \    n∩n
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ やっぱピカチューだよねぇ
 |    (__人__)     |∩   ー| 子供にも人気で、ゲームも大人気!!
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ 大人も子供楽しめる最強人気コンテンツだわ!

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

【今年】

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\   くるっ
   / ─   ─ \    n∩n彡
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |   ポケモン?もうそんな奴の時代はおわったよ
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i  これからは妖怪ウォッチの時だからね!!
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ  もうポケモンなんて子供は全然見てないよ、 
                      ポケモンにしがみついてるのは大人になりきれてない大人だけ()

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

子供は飽きっぽいからねぇ・・・
でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・



 

コメントを書く
  1. ラブライブ!


  2. >子供は飽きっぽいからねぇ・・・

    >でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・



    わろたw






  3. 1こめ


  4. 俺は一ヵ月毎に嫁が変わるけどな(エ○ゲーマー)


  5. >でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・



    お、おま・・・

    なかなか頭の回転早いじゃねえか・・・


  6. 妖怪ウォッチ>ポケモン

    はっきりわかんだね


  7. はあそうすか


  8. ラブライブのtweet数も激減したからな


  9. そのうちポケモンを知らないという子供たちが出てくるぜ


  10. 俺の妹もだわあんなにポケモンポケモン言うてたのが今ではポケモンのソフトすら触らなくなったわ




  11. 履歴書を書きながら

       ↓


  12. 2次元嫁ならもう10年近く変わってないな


  13. たぶんまたポケモンに戻ってくるよw

    提供側が何年も続けないだろうからなぁ


  14. ゾロリ先生マジか


  15. 大人も一緒


  16. >でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・

    甘い、1週間だ


  17. 妖怪ウォッチは子供に関わってるとその人気をひしひしと感じるわ


  18. ふーん


  19. 商売うまいな


  20. いずれワンピースもこうなるんだろうなぁ


  21. 御三家級のコンテンツと言われた艦これも

    一時期勝ってた動画投稿ペースが御三家に逆転され置いていかれだしたしな



    ラブライブも・・・・うん・・・


  22. 子供は移り気だし、周りが他のものに移動しちゃうと乗り遅れない為に手のひら返ししちゃうよな。



    廃れ気味なものにしがみついていると話題についていけなくて、孤立してイジメの対象にもなりかねんし。


  23. ゾロリせんせの方がショックだわ…


  24. ポケモンって大人になってから回帰する層が一定数いるのが大きいのに

    このままだと将来の回帰層も減ってしまうな






  25. やら管に言われたくない





    艦これもすぐ飽きたやんけ






  26. ダイヤモンド・パールに『ポケモンウォッチ』というものがあってだな


  27. 日野にガンダムやらせよう


  28. 右を見ても左を見ても対立を煽っていくスタイルしかいねぇ


  29. 俺も飽きっぽくて困る


  30. いやそれ子供限定の話でしょ



    今のポケモンって半分ぐらいは大学生以上が購入層だからな



    それに妖怪ウォッチがポケモンに勝てない最大の理由がある



    それは海外人気



    日本の妖怪(笑)みたいなもんが海外で受けるわけがないw


  31. それでも妖怪ブームの前には普通にポケモン子供に人気あったのな

    初代からずっとやってるけど700体以上ポケモンいてソフトもたくさん出ててよく今の子供がついていけるな


  32. きんもざ→のんのん→ごちうさ→?



    おすすめ教えて!




  33. ポケモンとゾロリ離れが顕著になってきてる


  34. 流石です!、お兄様!


  35. >でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・

    勝手に決めるなks


  36. で、この妖怪ウォッチっていうのは10年20年人気が続きそうな作品なの?


  37. 妖怪ウォッチはなんで人気なのかさっぱりわからん




  38. やっぱドラエモン最強やね


  39. ポケモン終わらせたらわかるんでない?


  40. 鈴木みそって俺の割と好きな漫画家さんだ。

    ポケモンはルビサファリメイクでどう転ぶかな?


  41. >>27

    ガンダムは失敗しそうだからやめたほうがいい(震え声


  42. さっきのラブライブの女性人気記事でも思ったけどたった数人の意見なのに、それがさも全体でもそうであるかのように記事書くのってどうなのよ?


  43. で、来年の今頃は「あんなに妖怪ウォッチやってたのに…」


  44. 飽きるのが早い・・・まんまお前らじゃないかw


  45. とかいいながらポケモンの最新作がでたら欲しいいうに決まってる


  46. GREEじゃなくてレベル5が任天堂を倒すことになるのかなw


  47. ポケモンより妖怪ウォッチやろ


  48. やってることがいっしょな時点で・・・w


  49. よくわからんが絵面が気に入らない


  50. 32

    ごちうさ難民は

    ヤマノススメorろこどる

    見て好きな方を


  51. >でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・

    新しい嫁の居ない寂しいクールだってあるんだぜ・・・


  52. 42

    まとめサイトお得意の印象操作じゃん?

    売り上げ比べればどっちが上かなんてわかるしな


  53. ラブライバー絶賛不倫中


  54. 裏切ったお前と違ってけいおん一途だぞやらカス


  55. バンナム「日野先生もう一度ガンダムお願いします 今度はちゃんと売れるやつで…」


  56. 経済が回ればそれでいい

    古いのはさっさと捨てて新しいものを買いまくるんだ


  57. やらかーーーーす!!!!


  58. メガシンカで懐古を完全に突き放し

    子供人気は妖怪ウォッチに突き放され

    BW2は面白かったよ、ラグラージをダルマにした罪は重い


  59. 42

    お前らそんなのに気づけないようじゃ簡単に詐欺にひっかかるぞって言ってた奴が見事に引っかかってるし

    かなり友好的に使える常套手段なんだろうな


  60. ポケモン世代が子供産めば戻るだろw


  61. ピカチュー


  62. 嫁が代わるのではない。嫁が増えるのだ

    ルビサファリメイクのDAIGOさんがかっこ良くて今から楽しみ


  63. すぐに飽きるよ


  64. 50

    さばけにしとけや

    キャラがかわいいだけなら

    あとさばけ見るならBS11で見ろよ

    地上波より画質良し音質良し面白さ良し


  65. スゲーな日野さん、子供をタブらかす天才だな。なんで受けてるか解らん俺は、こういう商売向いてないなw


  66. ラブライブオワコンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  67. ポケモンは今の子供の世代より

    昔はまった奴らで稼ごうとしているw

    リメイクも出しまくりだしな



    対戦もガチになってきたしな

    世代が変わったんだよ


  68. ポケモンもなんだかんだでそろそろ20年か

    よーやるわ


  69. 任天堂信者、妖怪ウォッチを散々持ち上げてきたが複雑な心境にw


  70. 小学生とかは周りに流されるからな。

    周りがポケモンなんかダセェ~。今は妖怪ウォッチだよな。

    とか言われたらポケモン好きでも仲間外れされたくなくて頷いて、

    次第にポケモンから完全に外れていく。



    任天堂はそろそろ妖怪ウォッチ潰しやらないと本当にポケモンはオワコンになっちゃうよ。




  71. オワモン




  72. お前ら結婚しろ


  73. レベル5だからそう長続きはしないんじゃないか


  74. アニメもダイパが最後のピークで勝手に自滅してるしな


  75. だからといってゲームの売り上げには影響はでんと思うぞ。

    妖怪ウォッチは子供に人気でポケモンは大人に人気だからな。




  76. じゃあ東宝も夏の映画をポケモンから妖怪ウォッチにチェンジする日も近いな。

    この冬の映画の覇者はもう決まったのか・・・


  77. ㈱ポケモンはもうちょっと危機感覚えたほうがいい

    ソフトを乱発せずにいかに話題を途切れないようにするか

    正直XYでてからのこの1年弱には失望したわ


  78. ポッケモンもオワコンの時代か


  79. また11月にポケモンでたらそっちに行くんだろうな


  80. 70

    大人のガチ勢がいるんだからオワコンになることはない


  81. こんな時期にガキ向け羽根付きガンダムを売り込もうとしてる富野が心配・・・


  82. アニメは前シリーズで大失敗しちゃった印象はあるわな


  83. ポケモンが何年続いてきたのか

    今だけを取り上げたってしょうがないじゃない

    やら管はラブライブがそうならないようせいぜい頑張れw


  84. いつも満員だった梅田ポケモンセンターが週末でもガラガラだと言うしな。




  85. ポケモンが飽きられたら本格的にやばいぞ任天堂

    マジで健康器具メーカーになってしまう


  86. 誰か教えてくれ。

    先日出た妖怪ウォッチ2て1のリメイク版なの?

    それともちゃんとした続編なの?


  87. ポケモンは増えすぎてワケガワカラナイ

    妖怪ウォッチは日常的な場面も描いてて面白い


  88. 総合的に見たらポケモンが負けることはないけど、絶頂期と比べて人気が落ちてるのは確実だろ

    そこに妖怪ウォッチが出てメダルが人気過ぎて品薄、アニメのOPがゴールドディスク認定で最近出たゲームが今年発売の作品で最初のミリオン確実とかになってるから余計目立つわ


  89. ポケモンがついにオワコンになったか


  90. 馬鹿みたいにマリオ連発の任天堂


  91. ポケモンて15年ぐらい前からずっと続いてるよな

    それだけでも結構すごいことよ


  92. 妖怪ウォッチが何年も続くとは思わん

    年間のグッズ売上とか大したことないぞ?


  93. ここは3ヶ月どころか2~3話で飽きた飽きた言い出すアホしかいないからな




  94. 映画入場特典に映画用の妖怪メダル特典につけたら

    親子連れどころか転売屋まで殺到してポケモン映画の倍くらい人来そうw




  95. 妖怪ウォッチがどこまで長続きするか分からんが

    一度落ちてしまったポケモンが再浮上するのは難しいと思う


  96. 94

    ポケモンの倍って興収80億以上だぞ?

    まずありえない


  97. 日野さんすげえええええええええええええええええええええええええええ


  98. 子供と一口に言っても結構幅があるからな

    やっぱり上の子たちは未だにポケモンよ


  99. ※88

    ポケモンはシリーズで一番売れてないX・Yが1400万本売れてます


  100. これも妖怪のせいだからw


  101. 日野さんバンダイに続いて任天堂にまで喧嘩売ってるのな

    なんかライブドアの元社長を思い出す


  102. よく分からんけど流石ですお兄様!!


  103. だからこそ任天堂は妖怪ウォッチを早急に潰さなくてはな。

    ポケモンがオワコンになってからでは妖怪ウォッチが人気なくなっても

    ポケモンに人は戻ってこなくなるからな。




  104. 俺の嫁は未だにイカ娘です


  105. このなんかのパチモン臭いキャラデザのどこにこんな人気があるのか


  106. ゲオでバイトしてるけど妖怪ウォッチ在庫やばいんだけど

    思ってたより売れなくて返送しそうになってるし


  107. 優先度が変わってもまったく興味なし!ってのは言い過ぎな気もするわ

    まあどうせ適当言ってるんだろうが


  108. イナズマイレブンも長く続かなかったしな


  109. ポケモンがすごいのは今の20代がガキの頃から多くが小学生時代はポケモンのゲームをやったことあるということだと思う。正直5年後に小学生が妖怪ウォッチやってるとは思えないな


  110. 俺様はお前らみたいに次々と嫁を乗り換えていったりしないぞ!増えていくんだ!


  111. ピカチュウをデブにすべき


  112. 日野さんはそのままスマホにユーザーを持っていくことを狙ってると思う


  113. 数年後にポケモンに戻ると断言しとくわ


  114. ポケモンXY海外でも売れなさ過ぎて、2DS(3DS)買った人に無料で配るキャンペーンしてたらしいな

    日本でも妖怪人気が強くなったら小学生層ゴッソリやられるかもしれんなぁ

    それでもポケモンシリーズが出続ける限りは買い支え続けるけどね


  115. イナイレは結局お姉さんが支えてる状況で子供はもう興味なくしちゃったからなぁ


  116. 周りの友達が何やってるかってのが一番重要だよね


  117. 任天堂の終わりの始まり


  118. 昨日初めて知ったけど、アニメが元だと思ってたらゲームなんだなー日野さんすげえ

    ゲーム的にはどんな感じなの? なんとなくまんまポケモンなイメージだけど


  119. 70

    買ってる層が被ってるのはそうなのだろうけど別に潰しあってるとは思わんな

    ポケモンが減ってるのは妖怪ウォッチとか関係なく単純にマンネリだと思う

    モー娘とAKBの違いみたいなもんだ

    まあ長くやっても未だに十分に売り上げてるわけだし今まだ辞めるようなタイミングではないな

    だいたい本当にちゃんと比べるなら妖怪ウォッチも10年以上やってからだろ


  120. まぁポケモンのが売れてるんだけどね


  121. 今日の管理人コメなかなか冴えてるなw


  122. 妖怪ウォッチは品薄してるだけだからグッズ売上もまだそんないってないだろ・・・

    全盛期のポケモンどころか今のポケモンの年間売上ですら相手になってないよ


  123. 妖怪ウォッチって可愛いのいるの?


  124. ぐうの音も出んな・・・・


  125. 大人でも楽しめるのがポケモン

    完全ガキ向けなのが妖怪ウォッチ



    そもそも妖怪ウォッチってのが何なのか知らんけど


  126. うちの子も毎日歌って踊ってるわ、あのウォッチは流石に手に入らないなぁ


  127. 101

    同感。あとN天堂の倒し方を知ってるとか言ってた某グリーも。


  128. レイトン級に育てば大成功って感じ

    ゲームに関しちゃ日本だけの売上どうしても限界ある

    ただポケモンと並ぶほど育つとは思えんな

    レベルファイブだしww


  129. 日野さんは大体5年ぐらいでそのコンテンツ捨てるから

    そしたらまたポケモンに戻るよ


  130. 妖怪ウォッチ関係無しでポケモンが衰退してるような気がする

    DS時代のBWがピーク


  131. 歌の中毒性はマジでヤバイと思った


  132. どうせ3年後には妖怪ウォッチも下火になってるって

    そのパイを喰うのがポケモンなのかレベル5の新作なのか

    今は影も形も無い何かなのかは知らないけど


  133. ぶっちゃけ、じばにゃんだっけ?あれ顔きもいよな。

    猫キャラなのに顔が完全に魚じゃねぇか


  134. アニメは今のドラえもんよりドラえもんしてて面白い


  135. あくまで男の子層だからな イナイレのかわりかな

    ウォッチがどこまで行けるかはわからないけど、大人や世界受けするとは思えないのよね

    なのでポケモンが下火になることはないと思う


  136. 日野さんはひとつの事を長く続けるタイプじゃないからな

    その内に妖怪も終わるけど、また新しいの流行らせるよ

    個人的にはこの色々ヒット作を出せるのが凄いと思う


  137. まあポケモンは子どもから大人までやってるからな

    刹那的な人気で妖怪ウォッチに人取られたくらいじゃなくならんやろ


  138. なんかスーパーの売り場でOPかEDか知らんが踊ってるガキんちょが多いな


  139. 妖怪ウォッチとやらはポケモンに喧嘩売って大丈夫なん?


  140. 日野は根気と根性と忍耐がないからな


  141. >いつも満員だった梅田ポケモンセンターが週末でもガラガラだと言うしな。



    妖怪ウオッチセンターが作られるそうだな。

    そうなったら完全にポケモンセンターの客取られちまうな。

    今でも少ないのにさらに追い打ちになって地方のポケモンセンターは閉店に追い込まれるぞ。




  142. ゾロリは元からマイナー人気じゃなかったか?

    最近までの子供には結構受けてたのかな


  143. 低学年向けだから寿命短そうだ


  144. 押されてるっつってもポケモンは充分売れてるんだよなぁ、XYも歴代に比べたら低いがそれでも400万売れてるし。



    15年以上続いてきた人気と一過性の人気を比べるのはなぁ。


  145. >子供は飽きっぽいからねぇ・・・

    >でも3ヶ月ごとに嫁が変わるお前らもあまり変わらんか・・・

    ぐうの音も出ない


  146. 海外市場の方が比重デカくなってるポケモンには妖怪ウォッチじゃ絶対勝てないよ


  147. 妖怪ウォッチは一発屋芸人みたいなもんだと思うんだが…


  148. 株式会社ポケモン倒産の危機だな


  149. おまえら



    こういうのをステマっていうんだぞ?


  150. もうポケモンなんかおっさんしかやってないぜwww


  151. やらかんよく言ったwww


  152. 文字通りの子供騙しな搾取商法は時代ごとにあるけど、近年のは親の財布に

    対する負担が大きいのがあれだよね。

    スマホ系のガチャとか、リアルマネーで小遣いやりくりして金の使い方勉強

    も出来ず、

    射幸心だけが肥大して将来ギャンブル基地外になりそうだし


  153. でも妖怪ウォッチがポケモン並になれるかと言ったら…


  154. 女児がプリキュアに飽きてアイカツにいくようなもんか


  155. XYは歴代に比べたら売り上げ低いって言われてるけど

    発売して一年も経ってないし今も現在進行中で売れてるしな

    RSのリメイクで復帰する人もいるだろうしまだまだ伸ばすやろ


  156. グリー涙目ww


  157. 本当にガノタって見る目なかったんだなww

    お前ら今すぐ日野さんに土下座して謝罪してこいや


  158. XYの発売の頃はまだ妖怪ウォッチの人気に火がついてなかったんじゃね?

    妖怪ウォッチ最新作では200万本見えたみたいだしポケモンの売り上げに相当影響ありそう。


  159. イナイレ初代を小5くらいに始めた俺がもう高3で受験✩マジカですはい


  160. 人気がポケモン並みに続けば本物。

    2〜3年で終われば所詮日野の使い捨てよ。


  161. 157

    謝る必要は無いだろ売上下がったのは事実だしな

    作品と企画のミスマッチだっただけだろ、責任は発案者の日野のせい


  162. 何でしつこくポケモンと対立させてんの????


  163. 一部の層とはいえあのポケモン様から客奪うようなコンテンツをそう簡単に捨てるとは思えないけど


  164. 3:現在のプリキュアの視聴率は落ち込んでいる。

      アイカツ、妖怪ウォッチが幼児層に食い込み危機感をもっている。

      来年の新しいプリキュアで絶対に勝ってやろうと思っている。





    4:春の映画(ニューステージ3)は良い出来だったが、アナと雪の女王が集客に影響した。

      アナ雪のヒットをヒントにして春映画は来年もやりたい。

      来年のオールスターズをどういう形にするのかは検討中。


  165. 子供が誰からゲームとかグッズとか買ってもらうかと言ったら親だしな。

    親の財布にも限界あるしな。

    妖怪ウォッチのゲームとかメダルに金使えばポケモン関係が売れなくなるのはどうり。




  166. >何でしつこくポケモンと対立させてんの????



    この記事自体がwwwww






  167. わかるわ

    去年まで頼まれてポケモン映画に連れていった甥っ子が

    今年は妖怪ウオッチに連れて行けと騒いでいるしな


  168. 東方vs艦これ

    プリキュアvsアイカツ、に続いて

    ポケモンvs妖怪ウォッチ、ですか


  169. むしろ、20年近く人気を保ったポケモンを褒めるべきだと思うけどな・・・




  170. 163

    結局ハードの売り上げが上がるならファン層変わっても問題ないだろ

    日野が裏切ってソニーサイドに付いたら全面戦争になるかもだけど


  171. 妖怪ウォッチは子供にしか売れないポケモンは大人も買う



    差がデカすぎる


  172. そしてポケモンはお役御免か・・・


  173. 飽きも早くサイクルも目まぐるしい児童層に20年近く不動の地位を築いたポケモン凄すぎww



    まあイレイナもダン戦もポケモンを超えたと当時言われてたが結果は知っての通りだったが・・・


  174. 168

    ラブライブVSアイマス

    忘れんなよ


  175. 3次の彼女もすぐ変わるわ


  176. むしろすでにポケモンについて来れなくなった子供らが妖怪に移動したと思われ


  177. コロコロでも完全に妖怪ウォッチがトップにたったからな。

    ポケモンはジャンプで言うこち亀の位置まで転落してるよw




  178. どっちにしろ両方とも任天堂のコンテンツだしな・・・もっとがんばれよ大人向けのSCEはwwwwwww


  179. 妖怪ウォッチが終わっても日野なら次の作品を生み出してくれるはず



    イナズマイレブン(5年間)→ダンボール戦機(約2年間)→妖怪ウォッチ(今2年目)



    か?


  180. 甥っ子がハマってるから一緒に観たが、妖怪ウォッチって全然妖怪じゃねーじゃん

    見ててイラつくだけだった


  181. ほんとに妖怪ウォッチが出てきてからのコロコロのポケモンに対する扱いが手のひら返し。

    表紙の端にすら出させてもらえないからな。>ポケモン

    そら人気もなくなるわw


  182. コミック界における



    ポケモン ←ワンピース



    妖怪ウォッチ ←進撃の巨人



    みたいなもんかねえ


  183. クスリと一緒なんだよな、いかに中毒性を盛り込むかなんだよ。



    ゾロリやズッコケ三人組、かぎばあさんなんか、いまのガキは興味を示さないよな。


  184. ポケモンは大きなお友達向けになってきてるし

    任天堂は健康器具メーカーになるみたいだし

    これでいいんじゃあない?


  185. >179



    レベル5はわかりやすいな


  186. ポケモン ←ガンダムシリーズ



    妖怪ウォッチ ←コードギアス


  187. 妖怪といえばぬ~べ~だな


  188. 妖怪ウォッチもいずれ飽きられるよ。




  189. コラボすればwin-winなんじゃないかな?


  190. コロコロって妖怪ウォッチ出てから売り上げが右肩上がりなんだってな。




  191. ポケモン廃人ざまぁwwww


  192. まあ、妖怪は5年後には残ってないとおもうけど、

    ポケモンは10年後も残ってそうな気がするわw


  193. ポケモンは廃人ゲーになっちゃってるからな・・・

    子供には厳しくなってるだろう


  194. うるせえぞGK

    妖怪ウォッチはVITAではでませんw


  195. 寧ろアニポケの終わり時が分からなくて辛いw

    妖怪ウォッチは20年選手にならんだろうし興味はない


  196. >コラボすればwin-winなんじゃないかな?



    コラボはどっちかが損するだろ。

    今の勢いじゃコラボしたらポケモンユーザーが妖怪ウォッチに吸い取られるんじゃね。




  197. 業界人も使ってゴリ推し始めたかw

    1ヶ月ぐらい、なぜか妙にTVで妖怪ウォッチ取り上げたり、名前出したりしてるなw




  198. ゲームはやってないがアニメはどっちも毎週見てる

    正直深夜アニメよりよっぽど面白い


  199. 普通じゃね?

    大学になってポケモンやってるやつも一時期は離れた時期あったわけだし。


  200. 嫁は変わらねぇつってるだろ

    増えるんだよ!


  201. 売り上げ4倍以上差があるんですがそれは


  202. ポケアニの終わり時はともかく主人公の替え時はBWに入るときだったろうな

    いつになるかはわからんがもうポケアニはサトシと一緒に終わるしかないな


  203. ポケモンはいま700種超えてるもんなあ

    本格的な刷新が必要でしょ ピカチュウの引退も含めて


  204. >嫁は変わらねぇつってるだろ 増えるんだよ!



    小学生は常に興味持つコンテンツは一つだけだよ。

    古いのは完全に捨てられて忘れられる。新しいのに飽きるまでな。




  205. Lv5のゲーム買う年でもないので、もうガンダムにさえ関わらないでくれりゃどうでもいいや


  206. 妖怪ウォッチも意外と大人、なぜか特に男性のプレイヤーが多いんだよね。

    3DSのすれ違い通信でも8割は妖怪ウォッチ

    すれ違った人は9割大人。

    内容がぼくのなつやすみとポケモンを足したような内容だったりするからやりこみたい大人にはたまらないんだろうね。

    うちは4歳になる娘がハマってて私がやるのを一緒に見てる。


  207. 視聴率とコミックの売上は妖怪ウォッチ>ポケモンだな

    ゲームの売上は流石にポケモンの方が今でも上だけど


  208. どう考えても今度出るポケモンリメイクは妖怪より売れるぞ

    リメイクに負けるのにポケモンより人気()


  209. 変わるんじゃなくて増えるんだよ

    ハーレム王なんだよ


  210. 百合豚だから嫁が変わるとかないで

    誠実!


  211. >嫁は変わらねぇつってるだろ 増えるんだよ!

    これが本質ついてて、

    オタクは嫁が増える=複数ソフト買う

    小学生は1つに集中=ソフトはそれしか買わない

    ってことだから、ポケモンと喰い合いする


  212. ポケモンは残念ながら妖怪と違って戦場は世界です

    ポケモン→世界現象

    妖怪ウォッチ→国内のブームの一つ


  213. 別にいいんじゃねえかな。そりゃ栄枯盛衰はあるだろうよ…大体ポケモンがどれだけ続いてるコンテンツだと思ってるんだ。

    自分の観点だと、妖怪ウオッチがポケモンぐらい長く続くとは思えん。

    あと持って二年ぐらいじゃないの?

    例え続いてもまた新たに流行りモノ出てきたらそっちに興味でて見向きもしなくなるw

    子供ってそういうとこシビアだもんな。

    結局友達間で流行ってるコンテンツであるかどうかで、単なるコミュニケーションツールでしかないし。




  214. ポケモンやったこと無い親からすると、ポケモンのアニメや映画が全く面白くないので物凄く苦痛だった。開始5分で寝れる映画に金払いたくない。

    その点妖怪ウォッチはアニメ面白いからとっかかり易い。ピカーしか言わない奴よりキャラ立ってて面白いし。

    ゲームはやったことないのでどっちが面白いかは分からないよ。


  215. >>212

    国内で飽きられてるのは否定しないんだ

    にしても何と戦ってるんだお前w


  216. 世界じゃ3DS自体あんまり売れてないからなw


  217. 日野晃博さんも、忍耐や継続の意味を良く知らないと思うから、「妖怪ウオッチ」もたった数年で見切りを付けて、新しいコンテンツを生み出して行くと思うね。

    上のコメントでも言及していた様に、「ポケモン」も17~8年も続けて行く方が、余程偉いと思うね。最高視聴率も18%を叩き出したのも事実だし。


  218. ポケモンは萌える美少女キャラが豊富だから絶対有利だわ

    女キャラがいないとオタクは釣られねえよ


  219. ポケモンはカスミとかえろいキャラいたけど妖怪はどうなん?


  220. これはポケモン映画のステマ

    可哀想だから観に行ってやろう、空いてそうだから観に行こうって心理をついてる


  221. やっぱレベル5って偉大だわ

    ガンダムとかいうオワコンが擦り寄ったせいで汚名着せられたけど

    レベル5のポテンシャルからしたら

    ガンダムとかいうウンコンテンツが足引っ張ってたんだよな


  222. ポケモンの映画封切りと妖怪ウォッチの劇場版前売りが同日なので映画観てついでに前売り買おうと思ってる。

    夏はポケモン冬は妖怪ウォッチで棲み分けできると思うけどな。

    ただ小学生女子がかなりポケモンから妖怪ウォッチに移行してるのは確かだな。


  223. 果たして本当にポケモン人気は落ちてるのか。

    映画も控えリメイクだがゲームも発売されるからな

    売上がすべてを答えてくれる


  224. 最新版リリースした方が売れるに決まってんだろ

    雌雄は同時期に発売した時に決まる


  225. 深夜アニメとか所詮マイナーリーグ

    夕方枠というメジャーで覇権を争うポケモンや妖怪ウォッチこそ至高

    深夜アニメの売上程度で満足してるやらチルは井の中の蛙


  226. 正直妖怪は長続きするとは思えない


  227. 親や親戚が一生懸命子供が好きなもの調査して見つけたと思ったら既に飽きられてるパターンな


  228. 数年持てばいいほうだと思うよ

    これまでもベイブレードやビーダマン等同時期に隆盛を極めた玩具あるけど2年持たずに消えてるし



    なかなかポケモンや遊戯王レベルの持続性を持ったコンテンツって出てこないよ


  229. 妖怪ウォッチ>ポケモン>>>>Vitaのソフト


  230. ここ数年の話だろうが、それでも

    ポケモンの層がかなり妖怪に浸食されるのは疑いがないだろう

    子供層は1つの時期には1つのコンテンツだけに集中する

    パイの取り合いってことだね



    嫁が大量にいるアニオタやPS系ゲーマーとは違うw


  231. 小学生→妖怪ウォッチ

    中学生→妖怪(笑)ポケモン(笑)

    高校生&大学生→ポケモン


  232. 小学校高学年(小学4年以上)からポケモン離れが始まると言われてるが、

    この記事の子は小学2年でポケモン離れとは

    妖怪ウォッチとポケモン、年齢層が被り過ぎてるな。

    やばいぜ任天堂。




  233. そんなもんやろ

    俺のガキの頃もポケモンやってたけど、短期間に熱中したのはロックマンEXEだわ。EXEは間違いなく小学校で一強だったゲーム



    でもポケモンは新作出るたび話題になるし、戻りたくなるものがあったよ

    片手間でやって楽しかったし


  234. 多分妖怪メダルが十分に供給されだしたら下火になるよ

    今は親の世代が狂乱してる状態



    仮面ライダーオーズもメダルの供給が過剰になった途端に見向きもされなくなったから


  235. スマブラにジバニャン出せば丸く収まりそうな話だな


  236. 232

    だからさぁ、任天堂のハードで売れてるサードの作品ってだけでやばくない訳よ

    別に妖怪ウォッチが売れたってソニーハードが売れるわけじゃないんだからさw


  237. なんだかんだでPS3もWiiを抜くのが確実になっちゃったからな



    PS系はオタ系ソフトで小技を重ねて

    大技ばっかのWiiを抜きさるとは、まるで漫画みたいな展開だな


  238. この子が5年生になる頃にはポケモンに戻ってる気がする




  239. >「ドラえもんのように長く愛される作品にするにはどうすればいいかを考えて作りました。

    >現代に生きる子供たちが共感できる世界観をRPGで表したかった」とレベルファイブの日野晃博社長は話す。



    >同社のクロスメディア作品としては「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」に続く3作目。

    >「前2作のような、主人公が敵と戦いながら成長していく物語作りに僕自身が飽きてきたこともありました。

    >作り込んだファンタジーを押しつけるのではなく、日常のなかで次々とエピソードが生まれていくような作りです」


  240. ガンダムはオワコン


  241. 売れるのは分かるが10年選手になるのは無理だと思うよ


  242. 最近の記事の「ピカチュー」とかいうにわかっぷり

    管理人ポケモンやった事あるって、絶対嘘だろ


  243. なぜ妖怪ウォッチ叩きが始まってるんだ?

    妖怪ウォッチが大成功して日本一のコンテンツになったとして誰が困るんだ??




  244. 三ヶ月ごとに持ち上げる作品と叩く作品が

    クライアントによって変わるやら糞も同じだろ


  245. 237

    ハード販売台数比較

    wii

    日本 1,275万台(2013年12月)世界 1億90万台(2013年12月)

    PS3

    日本 956万台(2014年1月) 世界 8000万台(2013年11月) 

    で、誰が何だって?


  246. >妖怪ウォッチブームの勢いが凄すぎて、ポケモンの将来が心配になってしまうのは私だけでしょうか。



    こういう一般人にまで心配されるほど凋落してるんだなw<ポケモン


  247. 二度とガンダムには近寄ら…、まあ向こうの方からお断りか。


  248. >>245

    2013年ソフト売り上げ

    Wii   150万本 (累計6779万本)

    PS3 1186万本 (累計6227万本)

    X360460000本



    今年中に抜くのはほぼ確実でしょう

    本体台数もあれだけ差があったのに、差が少なくなってきてるし


  249. 日野さんの実績はやっぱ凄いよな

    子供向けでこれだけヒット連発できる人そうそういないだろ


  250. ルビサファリメイクの売り上げが出てまた手のひら返す未来が見える


  251. 新作ならともかくリメイクだと下手したら200万本割り込む可能性もある。

    そうなったらポケモンへの風当たりはより酷いものになるだろう。

    マジでオワコン言われそうw


  252. タイトル見て思ったことをまさにやら管が言ってて草


  253. >76 じゃあ東宝も夏の映画をポケモンから妖怪ウォッチにチェンジする日も近いな。

    この冬の映画の覇者はもう決まったのか・・・





    ポケモン・ザ・ムービーXY 「破壊の繭とディアンシー」 2014/7月19日公開

    映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!2014/12月20日公開=冬の映画の覇者


  254. 今国内産ゲームが枯渇してるから

    ちゃんと上手くやれば簡単にどかんといくべさ

    パズドラ発売時も明らかにあれしか買うもんなかったし




  255. 248

    比較出して「ソニーハードのことなんて一言も言ってないが?」って返すと思ったのに

    ガチのゴキブリだったかwww

    任天堂叩きの記事には本当に良く集まるな、ネガキャンのバイトですか?


  256. 赤字が拡大しそうだな


  257. いったい何と戦っているんだ・・・


  258. クソガキにポケモンの価値がわかるんですかねえ




  259. 子供なんて作品の内容まで理解してゲームやってないから


  260. 妖怪ウォッチはアニメも面白いからな 売れるのもわかる


  261. 子供は「友達がやっているソフト」を買うから

    1つの作品に集中してしまうんだね



    3DSソフト同士で喰い合いする原因かと


  262. 某野球選手「いつになったら淫夢の人気は落ちるんですかね」


  263. まぁ食い合いするとは思うよゲームは


  264. ガンダムが日野さんの足を引っ張っていたという事実

    もう認めるしかないね


  265. これは日野さんにAGEの続編作ってもらうしかないな!


  266. 妖怪ウォッチ信者は世間知らずやな

    ポケモンとの差の大きさわかってない

    単純にゲームだけ見ても妖怪は100万超えて喜んでるがポケモンは1000万超えてるんやで


  267. 日野の子どもへの商売上手っぷりw


  268. 2~3年後には消えてるだろうな

    ポケモンに勝てる訳ないし


  269. 言うほど有名になってないし世間じゃまだまだ知らない人が大多数だぞ


  270. 400万とか売れてるのかと思ったら100万超えただけじゃねーかw




  271. ※266

    子供はわりとひとつのものにはまったら抜けねえぞ

    コロコロとか明らかに妖怪の方が人気だからな、ポケモンは結構落ちてきてるぞ人気

    今の人気はどっちかというと大人人気の方がある、リメイクとかもろ今の20代以上だし


  272. まあそんなもんでしょ


  273. 昨日所用でSSに開店と同時に行ったら親子連れのものすごい行列




  274. 今時、100万って凄いんじゃ?


  275. 何だよゲラゲラポーって


  276. 今の子供にとってポケモンは歴史が長すぎて追いつけないらしい

    今の子にポケモンを最初から全部集めろっていわれても無理だろ

    そこに舞台が身近な妖怪ウォッチが出てスタートが同じになった

    だからこそ下から段々人気が移っていっているんだそうだ


  277. 妖怪ウォッチはアニメありきで、ゲームもおもちゃも関連商品なだけでしょ


  278. 国内ではあっさり追い抜きそうだな


  279. ポケモンは既にゲームとおもちゃが完全に乖離しちゃってるし、

    おもちゃからゲームに流れる子供世代だと、なかなか難しいものがあるよね


  280. デジモンやベイブレードやほかの玩具が出るたびに言われてる

    でも結局体力勝負になるとポケモンが生き残っちゃうんだよ


  281. 大人でポケモンやってる奴は知的障害者か


  282. XY出てから9ヶ月経ったし単純に新しいゲームに興味が移っただけなんじゃないの?


  283. デジモンのときと同じような話だな


  284. ポケモンの映画などポケモン関係はなぜかソニーミュージックの歌手が多い


  285. 飽きっぽい割りに何年もポケモン王者の時代が続いてたしなぁ

    妖怪ウォッチに直ぐ飽きちゃって結局ポケモンに戻るんだろ?


  286. コンビニ行くときとか妖怪ウォッチの漫画売ってて女の子も男の子も立ち読みしてたな


  287. デジモンの時もパズドラの時も威勢よくポケモンをオワコンにしようとしてるけど無理無理

    どう頑張っても元祖()本家()の総売り上げがXYの400万には届かないよ

    妖怪はイナイレ同様結局飽きられて数年後には落ちたコンテンツの仲間入りするだけ


  288. ぶっちゃけ、コレが流行ろうがポケモンの人気が衰えようが、日野のクズ馬鹿野郎がくたばってくれたら、それでいい。



    あいつは人間としてドさんぴん以下だわ


  289. グッズを含めたポケモンの国内市場は1兆8000万円

    因みに「ゲーム」の国内市場は4000億円ぐらい



    これに妖怪ウォッチ如きが適う訳ないのにね


  290. 認めろよ、日野は本物だ


  291. 本当に、日野さんのゲームが人気なのか?

    俺にはバンダイのメダルが大人気に思えてならないのだが?



    版元だから日野さん大勝利なのだが、

    バンダイのライダーベルトの技術のおかげなのでは・・・


  292. 社会現象の割には肝心のゲーム本編のセールスが物足りない

    今回は一応2バージョン形式で人気絶頂なんだから

    ポケモン・ドラクエ・ぶつ森・モンハン等が当然の様に達成するダブルミリオンの大台に乗らないと

    たまごっちとかラブベリとかムシキングとかと同じ運命だろうねー

    メダルとかの玩具が率先するブームは所詮そんなもん


  293. ポケモンのグッズを買うような層がごっそりもってかれたんだからやばいと思うが


  294. 普通に考えてポケモンよりも妖怪ウオッチの方が先にオワコン化する。

    一過性のブームが定着したコンテンツに適うには自ら定着した安定コンテンツにならないと駄目。

    そしてこの妖怪ウオッチは定着する程のコンテンツでは無い。

    以上。


  295. 妖怪ウォッチはポケモンほど長期戦えるコンテンツではないと思う

    ポケモンなんだかんだで20年選手だからな

    人間1回飽きたら再び心戻るって事はそうそう無いから、妖怪ウォッチに流れた子供がいまさらポケモンに戻るとは思えないけど、妖怪ウォッチ自体はイナズマイレブン程度の長さ(5年内くらい)で寿命尽きると思うんだよなぁ

    充分だけど


  296. ポケモンの世界市場がスターウォーズの2倍

    ミッキー単体なら実はポケモンのが数倍の市場規模だったりする化け物コンテンツ

    (流石にディズニー全般ならディズニー>>ポケモンだが)



    妖怪ウォッチが国内限定で瞬間風速的に上回ったくらいで騒がれてもね


  297. 妖怪ウォッチは長続きしそうだけどな

    ラジオでもバンバン単語出てくるし


  298. なんか必死な奴が多くてワロタ

    ただでさえ連続赤字&棚卸資産2000億&フィリップス特許裁判敗訴でピリピリしてるからなw


  299. L5は、どこかからかパ○ってくるから「ポケモンみたいな」ではなく

    「ポケモンのパ○リ」だと思う。

    ポケモンマニアを、取り込むための策略だと、私は思ふ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#