05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ

今の時期にアニメオタクの間でとある病気が流行!その名も『アニメ燃え尽き症候群』 「鬱だ…死のう…」「一週間の楽しみが無くなってしまった」「こころぴょんぴょんしたい…」

O4KUBMB.jpg



無題

体からやる気が抜ける…″アニオタ″たちを襲う「アニメ燃え尽き症候群」の症状と対処法

「ご注文はうさぎですか?」、「シドニアの騎士」、「一週間フレンズ。」など、2014年の春アニメも多くの人気作品が登場しましたが、気がつけばもう最終回を迎えるシーズン。
翌週からは夏アニメが始まったり、引き続き放送される2クール作品もありますが
今のようなシーズンの切り替り時期になるとアニメオタクの間でとある病気が流行します。

■満足しすぎて「アニメ燃え尽き症候群」にかかっちゃう!

テレビアニメの最終回を見終わったときのなんとも言えない感覚。
体からやる気が抜けていくような経験をしたことはありませんか?
それはアニオタに広く知られている「アニメ燃え尽き症候群」なんです。

これは視聴者が作品のキャラクターやストーリーに夢中になりすぎて
アニメと自分を強力に結びつけてしまうことが原因。

そうなるとアニメの最終話の時点で、視聴者が作品の世界に深く入り込んでしまった状態に陥っており、終了後にまるで学生時代の文化祭や体育祭のようなイベントを最後までやりきったときのような
「満足感」や「達成感」を感じて燃え尽きてしまうのです。

もし最終回が続編を期待できるような終わり方であれば彼らも気持よく燃え尽きるのですが
そうでない場合は一部で

「一週間の楽しみが無くなってしまった」「こころ、ぴょんぴょん、したい…」「鬱だ…死のう…」

といったネガティブな燃え尽きかたをしてしまう人もいるようです。

最近では「のんのんびより」や「未確認で進行形」といったのんびりとした日常系のアニメ作品で
「癒やし」や「萌え」を得ていた人が発症するケースが増えており
そんな彼らは新しい癒やしを求めてさまよう亡者と化してしまうことから「難民」と呼んだりもします。

■燃え尽きた人が身近にいたらどうしたらいいのか

さて、そんな「アニメ燃え尽き症候群」にかかってしまった人が身近にいたらどうしたらいいのか? ポジティブに燃え尽きている人は特に何かをする必要はありません。 しかし、ネガティブに燃え尽きている人には決して「あのアニメ、良かったよね!」というようなポジティブ志向の励ましはやめてください。 お願いです。 そっとしておいてください。

数日後には次シーズンのアニメが始まって、新しい「癒やし」や「夢中になれる世界」を見つけるはずです
そうなるとあっという間に元気を取り戻すはず。 下手に刺激すると追い打ちをかけることになるのでやめてください。
筆者は「のんのんびより」の放送終了直後に「にゃんぱすー^^」とメールで送りつけられ、
2日ほど仕事を休みました。(その翌日に送信者を襲撃しました☆)

ちなみに「アニメ燃え尽き症候群」は日本のアニメオタク用語として、海外のオタクたちの間でも「PADS(Post Anime Depression Syndrome)」と数年前から知られるようになり、「アニメ燃え尽き症候群」という特殊な概念もしっかりと定着しているようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9011680/


1404493812407.jpg

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ でも売上げで2期できるラインの数字がでたら
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ そんな悲しい気持ちなんて吹っ飛んでしまうんですけどね
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 爆死したのは・・・・うん・・・諦めよう
                \    ` ⌒´   _/
                /           \

つか今更すぎるなぁ、これはけいおん時代からあったし・・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }              もうあずにゃんたちにあえないんだ・・・・
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\  もう 終わるのか・・・  何もかも終わった…  死ぬ 死のう・・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 大正野球娘きたああああwwwこれは期待wwww
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ 
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /  しょせんこういうやつばかりよ!
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

つかこういうのって日常アニメ限定だろ



 

コメントを書く
  1. 俺の肛門がしゃべるよ!






  2. つまらない記事だな


  3. そうなるとアニメの最終話の時点で、視聴者が作品の世界に深く入り込んでしまった状態に陥っており、終了後にまるで学生時代の文化祭や体育祭のようなイベントを最後までやりきったときのような

    「満足感」や「達成感」を感じて燃え尽きてしまうのです。



    なんやこれ



    どちらかといえば夏休みの最後の日みたいな感覚だろ


  4. つまらない人生してるな


  5. ぴょんぴょんしたければジャンプでもしてろよ


  6. まじかよヤマカン最低だな


  7. サザエさん症候群のほうが深刻


  8. 肛門に顔を近づけると屁を吸ってしまいますぞ?


  9. 別に病気じゃないだろ正常な反応。


  10. ひとけた


  11. のんのんの時はこういう奴が多かった




  12. 10は二桁


  13. 文化祭や体育祭とは違うだろwww


  14. すぐ乗り換えるくせに


  15. まあここまでが様式美ですし


  16. 今期はヤマノススメとあいまいみーの二期があるおかげで、心強いわ


  17. どうせネタでしょ、本気だとあきれるが


  18. ごちうさでこの症状が出るとは思わなかった

    最初はバカにしてたのに



    くやしい


  19. 死ぬほど好きなら原作や連載を追えよ

    月刊誌なら毎月数百円で読めるんだから

    難民とか意味わからん

    原作買いもしないで死ぬとか言ってる奴の発言なんて薄っぺらいとしか思わないな


  20. 蟲師っていつのまに終わったんだ


  21. 2

    肛門がしゃべった!?(aa略


  22. やらかん、そこはかなめもって言っとけよきららファンじゃないのばれるぞ




  23. アニメが逃げ場だもんな、お前ら






  24. 今のところごちうさ難民はろこどるに待機中

    すぐに分散していくだろうけど


  25. 燃えやすい


  26. ごちうさできんモザ以来のものが来た


  27. ハルヒ終わったーけいおん終わったーまどマギ終わったーガルパン終わったーのんのんびより終わったーごちうさ終わったー






  28. のんのんびよりの時もこんな奇病があったなw

    ロリコンが犯罪者予備軍と言われても仕方ない


  29. どうせすぐ乗り換えするんだろ


  30. 日常系見ないからわからん

    今日も楽しくアニメ見てますわw


  31. 線路へぽっぴんジャンプ


  32. 茶番臭い


  33. 大半の野郎が、にやにや画面ながめながら、遊び半分で「鬱だ、死のう……」とか、つぶやいてるだけだろ

    真に受けるなよ、バカじゃないんだから


  34. 萌え尽き~


  35. まーたはちま記事のパクりw


  36. あぁ^~中央線にぴょんぴょんするんじゃ~


  37. 俺はGJ部からだな


  38. でも日常系が途切れたのは久しぶりだよな。来期もないし2期決定したやつが原作たまるまでない


  39. ファンタジスタドールの2期はまだですか・・・?(小声)

    あれオリジナルアニメだから原作とかも追えないしイヴはまったく世界観が違うし・・・


  40. お前らの嫁って3ヶ月で変わるのかよwww


  41. くだらない記事だなぁ


  42. よほどネタがないのだろうか・・・


  43. 38

    自殺サークルの冒頭の映像にDaydream cafeを合わせたらすごいな


  44. 割と初めて最後の感想に共感できた


  45. かまってちゃん


  46. どうせ次の週になったらソッコー忘れるくせに


  47. GJ部ゆゆ式きんモザのんのん未確認ごちうさ このへんか


  48. 昔はこういう感覚あったけど最近はないな・・・


  49. ただのミーハーじゃね~か!

    ちなみにファンタとかレヴィアタン難民は今朝始まったプリパラが拾ってくれそうだぞ


  50. のんのんはよかったがごちうさはあんまり萌えなかったわ~

    あやねるの声があざとすぎて鼻につく


  51. 劇場版を編集したブレイクブレイドは今季例外は位置付けだとしても、ディルフィングの暴れっぷりが見れるのはここまでかぁと思った。敵の眼帯将軍を最後にメメタァできてたし弟も生きててめでたしめでたしだったけど。


  52. ニコ生アンケート 最終回



    ごちうさ 96.8%



    ラブライブ 90.4%


  53. 今期のごちうさ枠ってなんだろうな?


  54. 例のコピペ思い出したわ


  55. ここでオタクを馬鹿にしてる奴らは何しに来てるの?

    自分は違うとか思ってそう


  56. ホントにわかが増えてきたなあと思える時代になったもんだわ

    しょーもねーわ


  57. 俺はのんのん録画してたまに見るから症候群にはならないでいる


  58. ゲームだったらよくあるわ 最初にかかった時はメダロット3だったかな コウジたちがずっと友達うんぬんで当時アニメでは魂でコウジたちリストラ・・・・


  59. 何年もアニメ観てるとそんな気にはならないんだけど


  60. 日常系アニメは退屈すぎて見る気も起きない


  61. 線路へぽんぴんじゃんぷ!


  62. 21



    それは分かる

    好きな作品に金も出さないで難民とか何ほざいてんの?って感じ




  63. ガチでハマったゲームとかでならあるな


  64. 率直にばかじゃねーのっていう感想しか出てこない


  65. のんのんの原作は買ったがかなり満足出来た

    映像っぽい描き方するね 背景も細かいし

    アニメ2期無くても別に困らないくらい


  66. ラブライブ終わったから、オタク活動(アニメ視聴)ひとまず休止

    感想だけ見に来る


  67. こちとらあずまんが大王のころから味わっとるわ!

    そんなんでもやってけてるから気にすんな


  68. 6

    ヤマカン最高じゃん

    絶対に燃え尽きないようなアニメばかり作ってくれる




  69. 誰もが通る道だな


  70. それ町2期やってくれ。


  71. のんのん



    ごちうさ





    のんのん二期まで待てない。もう終わりだ・・・・・・・




  72. 次はどんな掘り出しものがあるかなって楽しみだけどな


  73. ラブライブ映画はいつやるんだよ…

    まさか一年も待たせないよな!?


  74. アニメ以外に趣味持てば解決する…かな?


  75. GOSICKの続編が小説で出てるからそれでも読めよw


  76. ラブライブ!の10万を超える作品は出てくるのか…??


  77. ゆるゆりが終わってしまった…これから何を希望に生きれば…



    新番組「イカ娘二期でゲソ!」



    イカちゃんきたあああああ!!かわえええええええええ!!!



    …いい思い出です


  78. まぁ分かる。そんな時は過去の名作アニメを漁りまくる。

    ガンダム1st面白いわ


  79. アイマスが楽しみすぎてテカテカシテル


  80. のんのんびよりは今月下旬にコミックスでるし、OVA付きも出るじゃないか


  81. ラブライブは完全に掘り出し物だったよな

    アニメ始まる前の知名度が嘘のよう

    さすがサンライズ×ランティス


  82. アニメ放送が途切れる空白時期があるからイカンのだ

    ドラマだと

    今回最終回→来週からは○○が始まる

    のパティーンが当たり前なんだが


  83. だけどこれのおかげで、きんモザのんのん2期が1期の売上越える可能性あるよな


  84. 「ぴょんぴょん出来ない…」「ラブライブオワタ…」 ←先週の俺







    とーどけーせーかいーにーゆ・め・のwファンwwwwファーレwww ←今ここ







    パーッとwwwパーッとwww晴・れ・や・か・に!\(^q^)/(ハイッ!) ←来週の俺


  85. 燃え尽きる前のオワッチャヤダ病も深刻だぞ。

    終盤の展開にぶーぶーぶーぶー言いまくるやつ。

    やれ終わらせ方が微妙だーとか。


  86. 84

    ラブライブは掘り出し物ではないだろ

    3社の共同プロジェクトででかい企画モノだぞ

    まどかみたいなもん


  87. 部活動とか自分自身が参加してる物ならなった事あるけどただ視聴してるアニメではないかな…




  88. なお一週間程度で病気は完治する模様


  89. ラブライブが終わって生きる希望がなくなった

    これは期待となるアニメが今期はない




  90. サムネwwww






  91. ぴょんぴょんできない…


  92. 特攻の拓とのコラがじわじわ来るwww


  93. そういえばごちうさ最終回の週に3日間で4件電車の人身事故が起きたな

    線路へぽっぴんジャンプが冗談に思えなくなったわ


  94. きんモザ二期はよ


  95. ろこどるはゆるキャラがまだ出てないとはいえちょっと弱いな

    ハナヤマタは金は充分ぽいしOPEDもかなり良い

    リズムゲー出すみたいだしよさこい部分を盛りまくるなら

    豚の避難所以上のものを築けるかもしれん


  96. 日常系作品の続編は構わんけど

    ストーリーの比重が大きかった作品の続編はやらないのが正解



    続編やって成功したのは数える程しかない


  97. 明日を呪って線路へ飛び出した


  98. ニュース記事画面の右側にある広告が毎回髪の毛関連じゃねーか


  99. 昔はそれはそれは燃え尽きたもんだが

    夢の続編が糞だった経験したとたんおさまったわ

    所詮商売だわ


  100. ろこどる見てろころこすれば良いじゃないか


  101. 萌え豚や腐女子などの特定の性癖を持ってるキモヲタが既に病気だろうにw


  102. なんなんなん


  103. SAOがあるから特に問題はないな


  104. ラブライブ終わった後の俺か



    まあ映画あるからまだ大丈夫!


  105. アニメに限らずあるだろ。漫画、ドラマ・・・



    それよりさ、こんな話題が出るって事は今期がいかに不作であるか暗示してると思うが

    夏アニメ不作→萌え分不足→鬱だ


  106. はじめの一歩の一期目が終わった時にこんな感じになったな

    それ以来なってない


  107. やっぱり難民キャンプは必要だよ。

    今期はなに? ろこどる?




  108. ドラゴンボールの漫画最終回読んだときそんな感じだったな

    それ以来、あれと似たような感覚を与えてくれる作品には出会ってない気がする


  109. そんなにその作品が好きなら何度も見返せばいいじゃん




  110. 信者のお陰でごちうさ鬱陶しくなって

    嫌いになれたから感謝だわ

    ゴミに感謝する日が来るなんてな^^


  111. 110

    美少女動物園以外認めないならろこどるかヤマノススメ(15分アニメ)

    多少のシリアスが許容範囲ならハナヤマタ


  112. こういうやつらはよっぽど惨めなリアルを過ごしてるんだろうな


  113. …え?

    これで原稿料貰えるの?

    ネラーのゴミネタペタペタ張っただけで給料でるの?

    スゲーwww


  114. 難民だけど、円盤マラソンがキツいという現実と立ち向かっている

    うなぎだけかと思ったのに、クズライブもいつの間にかポチってた


  115. どうせすぐ次のキャンプ地だーとか言って移るんだし全然堪えてないだろwwwwww

    ただのさも自分が良さをわかってたみたいに見せるための恒例行事だろ


  116. ラブライブは京極・花田に加え、ゴミライバーのおかげですぐに気持ちを切り替えれたな


  117. 日本語大丈夫か


  118. バカじゃないのって感じ


  119. ラブライブは劇場版終わったら、この手の方々が増えそう


  120. 劇場版終わったらまた新プロジェクトの発表がありそう


  121. アニメ終わって悲しがってる自分に酔ってるだけ

    他の人にそういう自分を見て欲しいだけだろ?



    所詮ただのネタ、話題づくり。

    ガチで落ち込んで死にたくなる奴とか病院行ったほうがいいよ

    マンションの屋上からぴょんぴょんする前に


  122. >学生時代の文化祭や体育祭のようなイベントを最後までやりきったときのような「満足感」や「達成感」を感じて燃え尽きてしまうのです



    124はちゃんと記事読もうな


  123. 自分で何かやったわけでもないのに達成感って何よ


  124. こういうのはヤマトの時代からあるだろ


  125. ほっとけよ!


  126. アニメを毎週欠かさずみるだけで満足感や達成感を得られるって

    どういう精神構造してんだよさっぱりわかんねぇ


  127. アニメ見るぐらいしかやることなくて、そのアニメも不作が多くなって見る本数が減ってきて、段々何もやることがなくなってしまう



    今俺これ


  128. きんもざのエア実況とか今でもやってるやついるのか?


  129. 正直金ローのラピュタとか耳すまとかのほうがやばい

    まぁEDのせいでもあるが


  130. え?ネタでいってんだろ?


  131. アニメはないけど、ゲームはあるよねー


  132. プリパラいいわぁ

    ほっぷすてっぷげっちゅーして来たわ


  133. きらら系だよね


  134. 最近のやら管はとしあきであることを隠さなさすぎ

    もうちょい隠せ


  135. この病気()って毎回1クール毎に発症してだいたい一週間で治るんですよねえ


  136. 来期お気に入りの声優に出演がない

     →燃え尽きた・・

     →あーあ、旧作アニメをもう一度見直すか、それとも洋画でも。

       とにかく新作くアニメのことはすっかり忘れよう



    声優ファンになってから五年ぐらいだけどずっとこんな感じ

    出演少ないからな

    記事とは逆の意味になってしまった




  137. 一瞬だけ話題とかになってすぐ醒めるのが日本人の性格じゃん




  138. 難民って発想は元々○○のファンが代替品を求めて彷徨ってるイメージなのだろうか



    毎回、国籍変えてるような連中だからそれは無いか


  139. ゆゆ式、のんのん、きんもざ、ごちうさ、をローテーションで。

    よつばとアニメ化してそれ町と氷菓でローテーション。

    攻殻、ガンダム、パトレイバーの有料もののローテ。

    あと蟲師と何か2本くらい似たような高品質なのをローテ。



    これでにわかの俺は生きていける。


  140. アニメしか楽しみないの?


  141. 燃え尽き……というより

    また最初から観るのが疲れる感?

    最近2クール物ばっかなせいか

    コレってハマれる作品なくてだな……


  142. 114

    間違えた

    1クール物ばっか


  143. 日常系や癒し系を渡り歩いてると、意外と直ぐに立ち直れることが分かる


  144. のんのん難民はばらかもんで救済されそうだが、ごちうさ難民はまだ流浪の民となりそうだ


  145. 最初の中ボスを倒して操作に慣れたと思ったら、そこでゲームを打ち切って

    他のゲームを初めからやってまた操作に慣れるところからやり直し…

    ここ数年の日常アニメ見てるとこんな感覚になる

    とことんまで不毛で達成感もなし、モヤモヤしたものだけが残るけど

    なんとなく惰性で次を見る


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#