11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!

制作会社トリガー大塚代表「『キルラキル』は勝算はまったくなかった」「『キルラキル』がつくれるのはトリガーだけ!正直いまはやりたくないけれど」

140513_171729_0020.jpg



無題

『キルラキル』にみる、日本の新進ANIMEハウス「トリガー」の計算された過激
http://wired.jp/2014/06/18/wacom-tablet-1/

引き金と名の付く日本の新進ANIMEハウスが『キルラキル』という弾丸を射出した。
怒濤のストーリー、怒濤のテイスト、そして怒濤の作画枚数。現場の人材不足が叫ばれて久しい日本のアニメ業界において、これほど熱のこもった挑戦は他に類を見ない。無茶だったのではないか?と勘ぐってしまう。
「無茶でした」と、代表取締役の大塚雅彦は苦笑いする。

「勝算はまったくなかった。目の前にこの企画があって、そこに突っ込んでいった。諦めに近いです(笑)。今石洋之監督と危険は共有していました。でも走り出すと止まらないし、止めようとするのは現場の作用としてよろしくない」

全24話を毎週放送。予算も時間も人材も限られるなか、終盤で作画が破綻すれば、
アニメファンたちの辛辣な評価が待っている。でも躊躇しない。躊躇している暇はない、という。

「アニメはつくってナンボです。トリガーという新しい会社をつくって、その会社は何ができるのかということをきちんと世の中に示すことが大事だと考えました」

(略)

「10年後には有料配信の収益が中心になる。そう考えると、会社や監督の名前を売っておいた方がいい。
ネット上ではコンテンツの選択肢が多すぎるから、手軽にリーチされるかどうかが勝負。
ジブリの新作なら観てみよう、ってみんな思うじゃないですか。
トリガーの新作なら…とクリックされるようになれば、強いなと」

だとすればライヴァルも同じ構えを見せるだろう。今後、『キルラキル』に影響されたハードな作品が現れるのではないか。そう尋ねると大塚は首を横に振った。

「自信過剰気味に言わせてもらえば、『キルラキル』がつくれるのはトリガーだけ。そういう作品にしないと意味がないと思ってやりました。正直いまはやりたくないけれど(笑)」



             / ̄ ̄ ̄\  キルラキルを作れるのはトリガーだけ!
           /  _ノ   ヽ_ \  なんかかっこいいね!!
          /   (>)  (<) \ 確かにグレンもキルラキルもあのスタッフだから作れた作品って感じだよね 
          |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l    ああいうアニメは他制作会社じゃ作れないしね
          \    |r┬-/   /   
          グッ /⌒/^ヽ、`ー’´ ,ィヽ、
          /  ,ゞ ,ノ      ,  \
         l /  /       ト   >
           ヾ_,/          |/ /
           |          |/

   / ̄ ̄\ やっぱ制作会社独特の演出とか絵ってのは大事だよなぁ
 /   _ノ  \ そう思うとシャフトとかはわかりやすいからある意味いいのかもしれんね
 |    ( ●)(●) 
. | u.   (__人__)  他にすぐ「あっこのアニメ作ってるところ○○だわ!」ってわかるような制作会社ってあまりないよね
  |     ` ⌒´ノ  京アニは絵を見ればすぐわかるか・・・あとは・・・ボンズもギリギリわかるかなぁ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

 
コメントを書く
  1. そんなのもあったなぁ見てる時は楽しんで見たよ


  2. いやいやあれだけグレンラガン続編みたいな番宣打っといてそれはないわw



    思ったほどヒットしなかった後付けの言い訳にしか聞こえない


  3. お、おう。


  4. いや確かにその通りだわ

    キルラキルは第一弾元請け作品として作って良かった作品だったと思うよ


  5. 見てるときはおもしろかったが過ぎ去ったらどうでもいいレベル

    名作にはあと一歩足らんかったな、良作ではあったが


  6. リンク先違くない?


  7. 破天荒な印象作りをしていたけど実際はすごく理知的な作品だったから

    売り上げも含めてだいたい想定の範囲内だと思うよ


  8. 5

    後半なんかダレ過ぎてた感あるし、

    それに主役が闇堕ち繰り返しすぎでイマイチ盛り上がりに欠けた感があるな。


  9. 累平万越えなら十分ヒットだな




  10. そんなことより有料配信とかやめてくれ


  11. 流行りも早いが

    廃れるのも早い、そのキルラキルはその典型


  12. 良い意味で新鋭の制作会社の作品って感じだったし、

    トリガーはこの路線を貫いて行くのが良いんじゃないかな

    酷評もわりと「グレンラガンと比べて駄目だった」って人が多いし、

    期待されてる路線と同じ方向向けていると思う


  13. 勝算はなかった?

    これ賭けぐあいがハンパなかったのに?www


  14. キルラは切られてた


  15. もう忘れた


  16. まあ俺も見直そうとは思わない


  17. なんだかんだで好きな作品でした。


  18. そういやストーリーにどんでん返しってあったの?

    俺は気付かんかったが


  19. 終わった途端に、まったく話題にならなくなった勢いだけの中身空っぽ作品。


  20. IGも作画綺麗だからわかるわ

    ロボット見たらサンライズだと思う

    会社の色ってのは大事だな


  21. 新聞の一面で大々的に宣伝してたのに

    勝算はなかったとか言ってんのか

    正直に言えよ

    見込んでいたほど売れなかったって


  22. 無駄に宣伝して盛り上げようとしてたけど一気に弾けて消えた


  23. 面白くはなかった、TRIGGERにしか作れないってところには同意するけど


  24. なんか綺麗に消えたね


  25. 今主な深夜アニメ制作でブランド力があるところといえば(内容の良しあしは割愛)

    京アニ、PA、シャフト、サンライズくらいか?



    次点でIGとかだいぶ衰えてるボンさんとか。

    質を圧倒的に高めるか、一時期のJCみたいに量で勝負するか、

    いずれにせよ資金力がないと厳しい世界やなぁ。


  26. 3話までだったな

    俺は1話でステマだこれっておもったけど


  27. 25

    シャフトって物語以外全く駄目だからブランド力なんかないと思うが…


  28. ボンズやな


  29. 最初の勢いだけの糞アニメだった

    絶賛してる奴ってアニメオタクを馬鹿にしてるようなアニメオタクだろw


  30. パクリ騒動の事しか覚えてないっていう


  31. 初めは、ツイッターでちょっとつまらないとか言った人をすしおが拡散して信者が袋叩きしてたな

    次第にここのコメントも少なくなって言って沈静化してたが…


  32. コメ欄にもあるけど確かに後半くどくて見るのやめたわ

    盛り上げてますアピールが逆に冷めた原因だな


  33. 乃音の声優がアイツじゃなかったら見てなかったわwww


  34. 一視聴者として、勝算とか言って万人受けの自称覇権(笑)な商品作られるくらいなら一か八かのニッチな作品作って欲しい。

    そういう意味でシャフト ホワイトフォックス トリガー辺りは応援したい。


  35. 12

    そういう意見が多いのか

    俺はグレンラガンの後半よりマシだったという印象だな

    勢いだけではなく見せたい方向性をちゃんと見せられたという意味で評価したい

    女の子たちを中心にしたことで世界を救うというよりも身内や仲間との関係性や自分の内面を重視した感じになっていて親しみを持ちやすかった

    まあその結果結局世界を救うわけだがそこはプロセスが違うからね

    またこういう作品が見たいものだ


  36. あんなに宣伝しまくってたった万弱...

    最終巻にOVA付いてるらしいけどもう完全に過去の作品になってるよね


  37. シャフトはまどかもあるやろ

    IGは一時期質アニメ作っては盛大にこけてたけど

    最近は腐女子つかむことを覚えて質を落とさず勝ち組になったな

    今なんもかんも中途半端なボンさんには頑張ってほしいわ


  38. 27 

    俺も正直そこは悩んだ。

    けど、制作シャフトならとりあえず…

    みたいな風潮は少なからずあると思ったので入れてみた


  39. 10年後は有料配信なのか


  40. キルラキルは赤字

    新聞広告とかしてABなみだったし


  41. 39

    取り合えずシャフトなら?

    どっちかと言うとシャフトって作って欲しくないって意見の方が多い気がする


  42. ここではアンチが頑張ってた印象しかないな

    相も変わらずお疲れ様です


  43. 10年後は配信がメインコンテンツか

    違法にDL・・・は無理なので違法にUPされない仕組みが出来てるといいね。


  44. 綺麗に話題から消えたのが良かったよ


  45. キルラキルなぁ・・・個人的には好きなアニメだけど

    後々語られる部分があるほど名作ではなかったのが残念。

    まずグレンラガン見て興味わいたら見てもいい作品


  46. キルラキルってあの花、ピンドラ並に1話だけ作品だったと思うんだよな

    映像としての評価も、脚本としての評価も1話がピークで、双方において後が続かなかった


  47. すしおみたいにツイッターで真っ当な意見を述べた視聴者を信者に叩かせるような

    難ありなスタッフが作ったアニメが面白いはずがなかったんだよ


  48. うそみたいに消えるの早かったよな

    もう1年以上前の作品の様に感じるくらい内容覚えてない


  49. これ何かに特化してる訳じゃないから特に語る部分が無いんだよね


  50. アルペジオに負けたゴミね


  51. うーんそうだなー

    ジブリと京アニとシャフトとPAと動画工房なら見ただけでわかるぞ

    アニメ制作会社はどんどん得意分野に特化してってくれい


  52. 48

    なんか虐められてる僕可哀想でしょ?みたいな感じであれはキショかったな

    信者も集団催眠にかかってんの?ってくらいヤバかった

    結果、3話以降失速して発言力なくなってたがな


  53. 有料配信ねぇw


  54. あざとい燃えという印象しか残らん会社


  55. 言うほど売れなかったし人気もさっぱり

    絵だけじゃなく内容まで昭和アニメみたいなスカスカさ

    あれだけプロモやったアニプレはおかんむりだろう

    ニャル子あたりにも同じことが言えるが


  56. キルラキルはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ





    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  57. 制作の逼迫さを利用して最終回盛り上げようとする手法嫌い

    テンションが高いのと熱さは別


  58. まぁでも全部同じようなのになるのはつまらんよね



    原作に合わせて一番いいように描いてくれるっつー会社もいい会社だと思う

    今期だとマッドハウスのノゲノラが良かった


  59. なんか意味のないパロで盛り上がってたよね

    背景にターミネーターいるぞ!とかだからどうしたって感じ


  60. 見たはずだがなんも覚えてない


  61. 有料配信て、dアニメストアみたいなのが主流になるってことでしょ

    ある程度の数の作品が定額見放題で見れるサービスね



    アメリカではNetflixやHuluみたいなのがもう主流になってるしな

    日本も10年じゃなくて5年後には主流になってそう


  62. 二次がマコ苛ばかりなのは萌えられる所がそのくらいしかないという証。


  63. ただのおんぼろジェットコースターだから終ればみんな興味無くすんだよね




  64. 27

    シャフトは物語だけじゃないだろ




  65. ストーリーで勝負の例としてリトバスとか本気か?


  66. 同じ内容スカスカでもSAOみたいに見た目だけ今風だとヒットするんやで

    同じ古臭い演出でもガルパンみたいに新しい要素が一つあればヒットするんやで


  67. 跡形もなく消えそうだからこうやってまた話題作ろうとしてんだよね…

    終った後、広告会社に頼んで嘘のコスプレ販売のページまで作ってたがもう誰も話題にしなくなって来てる


  68. これ作画枚数凄かったの?

    そんな風に全く感じなかった


  69. 57

    海外ではキルラキルのほうがリトバスの何倍も人気あるんだが


  70. >「無茶でした」と、代表取締役の大塚雅彦は苦笑いする。



    イラッとするだけ


  71. なんというかキルラキルのファンはウブだね


  72. SAOとキルラキルを並べるなよ、圧倒的にSAOの方が売れてるんだから


  73. 何か必死に話題になってないやら消えた云々アッピルしてるの見てると

    まだ大丈夫やなって感じしますねw


  74. 累平1万売ってるんだからなw あんまバカにするなよw


  75. 運命の糸を断ち切ったその先にすしお


  76. 誰も話題にしてないから必死だな

    初作品が爆死とかそら苦笑いだわ


  77. 73

    同じアニプレでも何が違うのかってことだよ

    キルラは売れる要素が無いんだよね

    作風が古くても売れているのはたくさんあるから

    プラスアルファの売れる要素が何も無いってこと

    あんなにプロモや宣伝してなければ1万でも成功だろうけどさ


  78. この作品なんだったんだろうな

    一気に話題になって支部で盛り上がってたよね?

    今はその面影もないけど


  79. 77

    累平1万で爆死とは言わねぇよ ks


  80. 78

    サムライフラメンコもアニプレですけど?


  81. シャフトアニメがまたパチスロになるな

    ここも、そのうちそうなるんじゃね


  82. あんだけ宣伝しまくって社運かけてますだなんだ言ってたった1万だからな…



    殆ど宣伝せずに1万売ってた作品は凄いわ


  83. 一時期盛り上がってたが宣伝凄かったなって印象しかないってのも凄いわ


  84. Yahooの右上の広告にずっと流子が出てたな

    あの費用とかいくらくらいかかったんだろうね


  85. 作品の内容は忘れたが宣伝や最終回ツイッターでのやり取りは凄く覚えてる


  86. ソニーグループは赤字なんだからこういう赤字作品を今後出さないようにしないと


  87. 宣伝頑張ってたよな

    正直、あれで1万って大丈夫なんかって感じ


  88. グレンもキルラキルも勢いだけって感じだったな

    pixivも勢いで描いてた奴らしかいなかった


  89. グレンラガン好きだけどキルラキルは録画消しちゃったな

    つまらなくはないけど、きっと直ぐ埋もれる作品だろう


  90. 85

    やってたよな

    作品より宣伝の方が頭に残ってる


  91. 新62期


  92. 支部でももう描いてる人いないよな

    たぶんコミケでも全く盛り上がらないと思う


  93. 流子自体は好きなキャラだったけどなんかしたい展開にするがためにいいように使われる傀儡すぎて悲しくなったな

    ぶっちゃけ四天王の出番あんなにいらないから主人公側をもっと大切にしてほしかった


  94. ピクシブは盛り上がってたがtriggerの親会社だからな


  95. ドヤ顔で語れるような作品でもないのに…

    序盤の勢いがあった分だけ失速感が半端ねーアニメで終わった


  96. グレンラガンの信者多すぎ


  97. >>85

    宣伝は進撃の巨人に匹敵するくらいやってたよな


  98. 1クールでよかったと思うわ

    勢いはダレるわ物語的には尺足りてないわでなんだかなぁって感じに終わった


  99. 無意味に2回くらい闇落ちしてたよね


  100. 新規会社の第一作はその後の名刺代わりになる

    まあ悪くなかったんじゃないかと思う

    サンジゲンのアルペジオも含めて

    ウルトラスーパーピクチャーズの今後の可能性に期待


  101. 「キルラキルはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね」

    のコピペってよく見るけど元ネタはなんなの?


  102. 全て勢いだけで解決するから真面目に見るの止めた結果、記憶に残らない熱い雰囲気のアニメって感想に落ち着きました


  103. 終盤の展開は最高やった


  104. トリガーは直ぐに消化される雰囲気だけの作品しか作れないと思う

    あんま期待したらいけない


  105. 爆死したけど大丈夫かね?

    頑張れよ


  106. 全話どれを見ても当たり回と呼べるのは

    長年アニメ見てても片手の数で足りる



    キルラキルもその一つだわ


  107.  

    グレンラガンは1分だけ見た



    キルラキルは 我慢して1話だけ見た



    やっぱりトリガー系は 生理的に受けつけない

     


  108. 展開早いことをウリにしてたみたいだけど

    結局そのせいで前編茶番っぽくなってるよな


  109. 終始雰囲気だけだったな

    宣伝費かけ過ぎてヤバそう


  110. キルラキルは徹底して初期の金田系作画に似せてたから、作画枚数ってそこまで多くないと聞いたけど。ギャグタッチのシーン等は大抵止めキャラのセルを左右に引いて+口パク目パチだけだったし。



    キルラキルは終盤で「ヒロインは宇宙人でした!」ってやっちゃったからピンチになっても「どうせ大丈夫なんでしょ?」と思ってしまって緊張感が無くなったのが残念だった


  111. 調べたら普通に売れてるな




  112. 同じ事を繰り返してるだけだから途中で飽きたわ


  113. 宣伝だけは進撃の巨人に匹敵してたよ


  114. アルベジオは宣伝費かけずにあんだけ売ったからな


  115. 好きだったけどあれだけ宣伝しといてねぇ


  116. キルラキルまあ良かったけど、グレンラガンが良すぎて比較しちゃうとって感じ


  117. ピクシブでももう飽きられてるよな

    親会社なんだからまた根回しした方がいいよ


  118. あんだけ煩かった信者も3話でかなり消えたからな


  119. 宣伝費かけ過ぎてるから1万はキツイだろ


  120. 苦笑いってやっぱ売り上げ足りないんだね


  121. 結果が残せてなければ、何を言っても言い訳にしか聞こえず、『負け犬遠吠え』でしかない。



    大塚さんよ、偉そうな事は、結果を残してから言いたまへ。


  122. 声だけでかかったよなあれ好きだった奴どこいったの?


  123. キルラに影響された作品って…

    大して成功もしてないのに真似するわけないだろ


  124. 3話くらいをピークに空気になってったよね……

    赤字凄いんだろうな


  125. キルラキルみたいな勢いだけの作品作っても大して受けないって事が分かって良い勉強代になったんじゃなかろうか?


  126. 宣伝は覇権級だったよw


  127. あのさ、終わった後にドヤとか盛り下がるから

    やめてくれよ本気で


  128. 放映しているときは楽しくみれた。

    毎週1話楽しく消費した。

    だからコンテンツを有料で買う時代がきたとき

    社名で買うかどうかの「選択肢」にはいるとおもう




  129. 過剰な宣伝に引っ掛かった奴が放送終了と共に綺麗さっぱり消えました

    めでたし!めでたし!!


  130. 次回作はラノベなんだよな

    トリガーのつくる日常系どうなるんだww


  131. 勝機はなかったって言われても 

    キルラキルは昭和っぽい何かを掛け合わせた今受けそうなものを狙いすまして作ったようなイメージだったんだけど

    面白かったは面白かったけど結局主人公が何をしたかったというか、ツイッターやインタビューとかいろんなところで自己主張をバンバンしてる割には製作者の作りたいものがよくわからなかったってかんじかな?

    技術アピールはできたんで原作つきとかのほうが面白いかも 

    ということでニンジャスレイヤー期待してます


  132. まあ社名を売れるようなインパクトのある作品ではあったと思うよ

    キルラ自体がマイナスでも会社の宣伝になっただけである意味成功なのかもしれん


  133. グレンラガンにしろキルラキルにしろ

    勢いだけで突っ走る感じで俺には合わなかったな…


  134. そして消えたと?


  135. キルラはオリジナルで1万売ったから余裕でプラスだよ


  136. 宣伝だけで盛り上げたから消えるのも早かったな

    もう1年以上前の作品の様にすら感じる


  137. ボンズのオリジナルは見かけ倒しで始まったらグダグダだからすぐわかる


  138. 会社が傾く金をかけたと自分達で豪語してたから余裕で赤字だろうなぁ


  139. 突き抜ける感じが大好きだ

    理屈的な人は合わないだろうけど、ここまで突き抜けられると気持ちいい


  140. メディアミックスしなかったんだから、放送が終われば流行も終わって当然

    けどさ、

    再放送すれば確実に見ちゃうだろうね、コレはそんな作品だった


  141. キルラは展開や内容が純粋に上手かったわ。

    だけど、キャラ萌えには向かないから

    お祭りアニメにはならなかったな



    題材的にまどマギ的なお祭りアニメになり得るポテンシャルは

    持ってたんだけどな、残念。


  142. 本当に宣伝とこの代表インタビューの無駄なハードル上げだけは凄かった

    自分で作品を追い詰めていくスタイル


  143. ラブライブ!劇場版フラゲわろた


  144. 136

    黒字なら苦笑いはしないよ

    普通なら1万なら黒字だろうがキルラキルは異常に宣伝やってたからな


  145. 1万でもなかなかのもんだろ

    万の壁は厚いぞ


  146. 金を異常に賭けてたことだけは伝わった


  147. 1万がどうのこうの言ってるのは今季のオリジナルの売上みたら何も言えなくなるんじゃないか


  148. 141

    ヤングエースでコミカライズやってますよ?


  149. 正直声優の演技力でもってるようなものだった


  150. 異常な宣伝費で赤字か…

    残念だったね


  151. キルラより宣伝してた深夜アニメってあるの?ってくらい宣伝してた


  152. キルラキルのパクリ元に影響受けるクリエイターはいてもキルラキルに影響受けるクリエイターはいないだろ


  153. なんか宣伝が悪みたいになってんなw

    とりあえず忍殺待機!


  154. 宣伝だけで廃れるもの早かったな

    コミカライズもやってんのに完全に空気


  155. ※153

    パロディ演出の詰め合わせの先駆者であるエヴァやトップの影響を受けたっていうクリエイターは山ほどいるだろ




  156. コミカライズなんてやってたのか

    可哀想に


  157. 153

    影響力出る程ヒットしてないし業界人のファンもいない


  158. 1クールで勢い維持したまま話の大筋だけやってりゃよかった

    こういうのに2クールもいらねぇよ


  159. 放送前がピークのタイプだったな


  160. キルラキルは繰り返しの視聴に堪え得る快作であった


  161. まぁ成功してない作品に影響力とかないだろ

    勢いだけならフリクリの方が突き抜けてて良い


  162. 内容、作画、演出の全てが3話がピークだったな


  163. 制作の人間が煽りまくってたせいで一瞬盛り上がって一瞬で消えたイメージ

    まあもしドラの作者には影響与えたんじゃない(適当)

    つぎ込んだ金に見合うものかはわからないが


  164. 159

    それは思うわ

    俺、初めと最終話以外なにやってたのか全く覚えてない


  165. リトバスコピペを貼られる暗黙のルールはリトバスより売れてる作品。

    リフレインを四天王から引きずりおろしたキルラキルは

    リトバスコピペを貼られるに値する作品。


  166. キルラキルは自分たちでキャラを愛しすぎて殺せなかったんだろうな

    そこが残念


  167. 164

    もしドラ禿の有料記事は、その後キルラキルに触れることは一度もなかったし金払って宣伝として書いて貰ってんだと思ってた










  168.      正直 キルラキルは薄かった



         持ち上げてる人も雰囲気で持ち上げてたイメージ












  169. キャラクターがパクリ元とそっくりだったのはびっくりだったな

    しかも影響を受けた作品群から外す無礼

    そりゃパクられ元もキレるわな


  170. キルラキルなんかはっきり言って既に空気w

    残るのは洲崎だけ。

    洲崎がたまこまだけの一発屋ではなく、

    今後も起用されうる声優だったってことが示されたことだけが収穫


  171. 会社が傾く金をかけたと自分達で豪語してたキルラキルは

    リフレインを蹴落としてかろうじて四天王入りしたが

    同じ系列のワキガは紅白出場どころかラブライブに完敗。

    金の掛けてないアルペが当たって、これ賭けのキルラキルがイマイチで、ワキガに

    いたっては大爆死。


  172. 1万売れてないんですけどね


  173. パクリ騒動で話題作りするほど失速したからなぁ


  174. ウルトラスーパーピクチャーズのワキガの今後の可能性に期待




  175. たしかに制作は楽しそうだけど宣伝とか売るほうは心配だっただろうな、アレは


  176. 2014年6月内サンライズ3大無双事件



    〜ヴァナアアジィィイイイ!!事件〜

    1.UC7巻が18万枚売り上げ、他のUC作品もランクイン、ウィークリーのランキングを完全制圧、新作ガンダム作品のGレコやオリジンと同じく続編と新規の制作にBF2期とガンダムさんの合計4つが制作決定された



    〜アイカツおじさんも幼女も嬉しいウハウハ事件(仮)〜

    2.アイカツが6月の発表で2013年3月の18億から2年目の3月で関連売上高が159億になり、今までその手のグッズ売上で最高であったプリキュアに差をつける事になった



    〜アニメ界の神へ殴り込み事件〜

    3.ラブライブ2期1巻がTVアニメ初動売上のトップ(新世紀エヴァンゲリオン初動80,952枚)に対して初動82,119枚でトップに、19年もの間ガンダムシリーズでさえカスリもできなかった壁を1枚壊すことができた



    この6月のサンライズ無双が多くのアニメ(主に信者)のプライドをズタズタにするのであった。




  177. もしドラの奴は、初回放送後有料記事で妙に持ち上げてたからあんなん分かりやすい宣伝だろ




  178. 面白いといえば面白いけど大したものじゃない3-4年後には誰も思い出せないのようなアニメだった


  179. 内輪だけで「伝説作ったった」とか言ってる印象


  180. コミカライズ駄目ポ


  181. 作品の内容より色々やってた宣伝の方が記憶に残ってる


  182. 伝説確定w



    記録はおろか記憶にも残らなかったね



    伝説ってこんなにも安い言葉だったんだ


  183. 27

    シャフトは物語だけじゃないだろ




  184. 文句が出るのを「嫉妬」って片付けるのは嫌いだけど

    ちょっと頭の端っこに浮かぶ



    オリジナル作りたい業界の人って多いんだろうかとか

    とか


  185. もう信者解散しちゃったから変に持ち上げても無駄だよ


  186. 内容よりもすしおが気持ち悪かった印象が強い


  187. もう過去の作品だわ

    疲れるから見返したいとも思わない


  188. キルラキル面白くなかったが

    お前らの手のひら返しが酷いわ


  189. そう言えばあったなこんな作品


  190.  

    サンキュータツオも トリガーなんかに媚びんなよ



    別に仕事もくれないし




  191. もうちょい戦闘シーン期待したんだけどな

    作画に関してはグレンよりショボかったな


  192. 13話でよかったのに


  193. 鶏ガラ


  194. マコみたいな糞キャラ産み出した会社として今後警戒するわ


  195. 昼間からギスギスしすぎやろ


  196. 最初は新鮮だったけど後半飽きた


  197. 3話がピークだったのが惜しかったさ


  198. なんかあんま覚えてない


  199. 放送前から胡散臭い盛り上げ方してたから、あまり素直に観られなかったのがあるなぁ

    実際、段々話題にならなくなっていったし

    それでもそこそこの作品だから売り上げもそれなりな感じかね

    ただ、ついこの前の作品でそれなりに売って、良くも悪くも騒がしい信者が多かったのに、既に印象が薄いわな


  200. 俺は戦闘シーン頑張ってたと思う

    ただ確かに肝心のストーリーはパロディ部分と主人公が闇堕ち繰り返してたのしか記憶にない…

    あとこれが初今石作品ならまだしももうノリに秋田…


  201. シャフトやガイナはずっと、エヴァやまどまぎ、物語にすがっていくんだろうな


  202. まあ普通におもしろかったけどねー

    記憶に残る作品でもないけど、そもそも最近は普通におもしろい作品すら少ないからな


  203. ボンズ分かるかぁ?

    ソウルイーター無印とノットの絵が違い過ぎて戸惑ってるんだが


  204. グレンラガン並みのヒットを期待されて予算が出ていたら大赤字だな。


  205. ラブライブは神

    イヒ?まどか?

    もう時代遅れwwwwwwwwwwwwwwww


  206. 有料配信は作り手の名前よりガンダムなりブランド力無いと成立しないと思うけどなぁ

    月額固定で色んな作品が見れる形態ならありえるかもしれないけど

    製作費回収まで考えると余程上手くやらなきゃソロバン合わないんじゃね


  207. シャフトはオリジナルやっててくれればいいが、原作者としてはシャフトに作らせるの嫌な奴も多いでしょ

    原作の特徴関係なく演出は化物語みたいになるし、アニメ化して失敗したら信者は原作が悪いとか言ってくるからなww


  208. 友達にすごく薦められて最後まで見たけど結局最後まて良さがわからなかったなぁ

    めちゃくちゃつまらないわけでもないけど別に言うほど面白くない

    誰かしら入れ込めるキャラが1人いたら楽しいのかもだけどそこまで好きになれたキャラもいなかった

    皐月母が皐月を愛撫したあたりで萎えたわ…結局エロ推しかよっていう

    変身衣装の露出が高いのも不快だった

    一応その理由は出たけど無理やり考えた後付けにしか聞こえなかったわ


  209. キルラキル

    1巻 13,276枚

    2巻 11,753枚

    3巻 10,751枚

    4巻 10,738枚

    5巻 10,391枚

    6巻  9,726枚


  210. ソウルイーターノットだけはボンズ自身も認めなく無さそうなくらいボンズじゃない

    現にボンズのHPから抹消されてる


  211. がんばれトリガー!負けるなトリガー!


  212. キルラキルは初めの3話が神アニメで、1クール目までが良作、2クール目が凡作って感じだったな。

    特に後半が酷くて早く終わらないかな~・・・って思いながら見てたよ。

    後半の展開が退屈すぎたね。勢いだけはあったけど。




  213. キルラキルはトリガーのスーパーエース吉成不在のアニメだったからな

    リトルウィッチが本番でしょ


  214. パルテナわからなかったくせにw


  215. まあ、安定の糞アニメ


  216. この人ずっと、2chとかでトリガーのステマしてるよね‥


  217. ホワイトフォックスの作品結構好きだなぁ


  218. 制作会社やスタッフが隠されていたら

    擁護なしに終始叩かれる出来だった


  219. 全然面白くなくて途中で切ったわww


  220. リンク間違ってるの修正マダー?


  221. ぶっちゃけ、作画は最低限のクオリティあればセーフじゃないかな。

    やっぱり脚本だと思うな。あと、話題だけのドヘタタレント声優もアウト。


  222. で成功したの?


  223. 身内だけでやたら盛り上がってる感すごくて白けた

    やたら大声ばっか出して熱い!熱苦しいでしょこのアニメ!!って雰囲気出してても「勢い」だけじゃ面白くはならないといういい例になったんじゃないかな


  224. 69

    枚数は多くないよ、昭和のアニメみたいに少ない枚数で激しく

    動いてるように見せるリミテッドアニメのお手本のような作品だった

    本当に枚数使ってる同じトリガーのウイッチアカデミアとは真逆


  225. で、結局伝説確定したの?


  226. 作ってる側は楽しんでるのは伝わるけど見てる側は面白くないという典型的なアニメ


  227. 正直今はやりたくないってところに本音が表れてるな




  228. 『キルラキル』にみる、日本の新進ANIMEハウス「トリガー」の計算された過激



    「計算された過激」って表現は言い得て妙だと思う

    この人達の作品って「うおおおおおお叫んでるだろ?熱いだろ?勢いあるだろ!昔のリスペクトしてるだろ!?な!な!?」

    ってとにかく主張してくるんだけど結局本人達の中から滲み出てる物がないから薄っぺらな台詞や展開で全く燃えないし残らない



    それよりガンダム最終話の脱出やエヴァ最終話のおめでとうみたいな計算から外れたところでギリギリ成立してるような部分の方がよっぽど熱くなるし記憶に残る


  229. 1クールでは短いが、2クールでは少し長すぎた感じ

    でも誰も真似出来ないあの作風は、素直に評価したい


  230. 会社のイメージって大事だからね。キルラキルは良い看板になっていると思うよ。実際に入社したり業務委託してくる人も、好きな絵のタイプがあるから、こういった看板があると、より良い人材を効率よく集めることができるし。

    でもまあ、3DCGにも力を入れておかないと今後大変だとは思う。


  231. 円盤売り上げが幸い1万辺りだったけど

    忘れられるのも早い感じだね。

    2期が切望されてるわけでもないし。


  232. 面白い面白くないというより、これだけの絵・動きを作れる。

    という所を見せれたのは大きいだろうね。


  233. ガルパンのことも合わせて考えると

    売れると次につながるんだなぁとつくづく思う




  234. 勝算が無かった?

    散々宣伝しまくっててこれ賭け言われてた気がするが



    まぁそんだけ宣伝しないとまずかったって意味なら当らずとも遠からずか


  235. 本当にそれだけなら、ガイナックスですでに達成できてたよね。

    正確には、ガイナに増えていた問題児と老害を切り捨てることと、

    ガイナの技術継承者は俺達だと示すことが目的だよね


  236. トリガーはキルラキルの制作進行がほとんど辞めて残らなかった


  237. グレンラガンは今でも見返す、何度でも元気になれる名作

    キルラキルは一度見たらもう結構

    見なくても良かったって思う


  238. キルラキルのなにがダメだったかって、主人公がまったく共感できない思考・言動・行動のキャラだったからだろ。

    不死身属性までついて危機感ゼロ、ラストバトルの白けっぷりは泣けるレベル。

    児童向けアニメのプリキュアのラストバトルのほうが遥かに燃える展開だわ。


  239. ジメジメしたコメントが多いなあ

    日本人がどれだけいるやら


  240. ここ最近じゃ一番楽しめた


  241. 総集編がたった30秒くらいなのは好印象

    普通一話くらいかけるよね

    今期特別編とかって何度もおとしているアニメあるしな


  242. リンク先ちげえじゃねえか


  243. ここのアンチコメがすごかった印象

    ってか未だにいるのなw


  244. まだ宣伝足りないのね


  245. 宣伝は凄かった印象しか残ってない

    勢いだけでアホらしい


  246. 3話以降いらないね


  247. やっぱ作画力ならボンズだろな

    スペダンとかスタドラみたく、予算ある作品はしっかり超絶作画で楽しませてくれる






  248. これもう支部でも需要ないぞ…

    こんな廃れるの早い作品滅多にないだろうな


  249. 正直観てて疲れるアニメだったよね

    ホント勢いで突き抜けた感じ


  250. 249

    内容は糞だけど作画だけはいいんだよな…

    トリガーは妙に作画で持ち上げてる奴が居るが別にレベル高いとは思わなかったわ


  251. まあどの業界でも一目で分かるブランドが確立されてると強いよな

    そういう会社には少なくとも一定の固定ファンは確保できる


  252. 212

    ノットはボンズの売りの作画が機能してないからなー

    作画厨じゃないがあれはひどい作画崩壊アニメだわ

    キャプアス、チャイカ、ノットって今期のボンズ色々とまずいだろ…

    チャイカは見てないからわからんがキャプアスとノット爆死確定だろうし




  253. 内容もそうだがBGMもワンパターン過ぎてみるの辛かったな

    もう一度初めから見るとか絶対嫌


  254. リトバスリフレインはキルラキルみたいに四天王で勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  255. 235

    誰もガルパンの話してないのに空気読めないガル豚マジくさいな


  256. 使い捨ての消耗品だよな

    また見たいとは思わん


  257. 放送中は、それなりに楽しめたが佳作の域を出られない所詮パロだけのバーゲンセールって感じだから忘れられるのも早い


  258. あの作画を維持するのは本当に大変だからって言葉が

    ジワジワ滲み出てるなぁ、本当にお疲れさまでした

    充電期間ないと無理ですよねぇ、あの作画維持は


  259. トリガーとタツノコは今後に期待している


  260. もしドラの禿がステマしてたこととパクリ騒動あったことしか思い出せない


  261. 何時やってたっけ?

    去年の夏だったかな?

    もう忘れたわ


  262. 結局グレンの焼き増しってかんじだったからな

    無駄に煩くて好きじゃなかった


  263. 年寄り萌豚が必死でアンチ活動してて健気


  264. グレンラガンがいいなんて言ってんのは一部のニワカだけだよw

    あいつら空気読まねーし声がデカいから多いような気がするだけだ。



    キルラキルは良かったよ。

    グレンのせいで期待値が低かったせいもあるかもしれないけど、最後までブレずに

    走りきったのは素晴らしい。(グレンのスタッフって聞いて見るの躊躇したのになw)


  265. まぁトリガーの新作ならとりあえず見ようって気にはなるな

    アニメ多すぎて0話切りも仕方ないような状況だし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。