絵コンテってオタにも人気だけど、読み解く力がないと絵コンテ見てもつまんないよね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
絵コンテ見てもつまんないよね
読み解く力がないから…
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
映画的な見方というか、映像作品としてのアニメが好きな人じゃなきゃ
絵コンテとか見てもそら面白くないだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
かわいい字だな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
ジブリなんかの絵コンテ集だと凡例が書いてあるから
PAN→とかFollowとかT.Uとかがどういう意味だか分かるぞ
じっくり見ていくと監督の演出意図が分かってくる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
設計図だけ見て楽しめるほどではないが
完成品ありきで設計図見るのは好き
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
絵コンテの段階でブヒれるのが真のブヒアニメ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
ブルーレイ特典とかに絵コンテとか原画とか入れてくれれば面白いのに
オーディオコメンタリーよりも面白いでしょ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
動画とか原画もらっても困る
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
このコンテ監督かなり修正してるなとか
カット230欠番になってるグフフとかマニアックすぎる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
ヤマカンみたいな一流の人の絵コンテは勉強になる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
原画集にはタイムシートのせてほしい
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
マンガのアニメ化だと孫引きでコンテ描けちゃうからソレで育った演出がオリジナルやらせるとダメなんだと聞いた
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
パヤオのコンテは出来上がったフィルムより良い
本当は全部一人で作りたいんだろうな…
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
良い例と悪い例が見たい
若者は作画の負担を考慮せずにコンテ切るけど
わかってくるとそういうとこを調節できるようになるとか
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
IGのコンテは完成品まんまだよね
西尾さんが描いてんのかあれは
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
押井はコンテの絵はアバウトな方がいいって言ってたね
原画マンの創造力に期待できるからって
監督のイメージを上回る絵が上がってくる事もあるって
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
富野の絵コンテは読みづらい
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
富野監督のアニメ演出ってコンテでどうやって表現してるんだろうと思ってたけど初めて見た
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
バリ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
まどか叛逆のコンテ集出してほしい
どんなぶ厚くてもいいから
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
今敏のコンテはほんと書き込んであって読み応えある
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
今敏のコンテは完成度高すぎて逆に面白くない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
没になった細田版ハウル
数年前にまんだらけのオークションに出品されて30万くらいで落札された
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
押井
噂通りの字の汚さ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
>押井
この人の絵は妙な味があって好きだわ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
押井の絵は下手なんだけど上手い気がするし誰にもマネできない個性で羨ましい
P2のコンテとレイアウト集二つ見てると楽しくなる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
原恵一
読みやすい
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
AKIRAのコンテ
絶版になってるから再販してくれないかな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
今さんのコンテだと作画も文句言えないだろうなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
今石
キャラデザ、メカデザもだけど基本的に絵の部分はメーターに全部委ねる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
梅津コンテはみんな拡大コピーしてトレスして原画にするんだっけ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
これなら拡大コピーしてトレスするわな……
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
>これなら拡大コピーしてトレスするわな……
こんなん出されてもメーター困りそうだな
今のとこはすんげーメーターだらけだからいいだろうけど
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
庵野
描きたいシーンになった途端の気合い
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
>描きたいシーンになった途端の気合い
それ描いたの樋口だよ
庵野の絵コンテのキャラはもっとテキトー
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
これが庵野コンテ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
最低限の表情が分かるって感じだ!
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
コンテとしちゃ十分じゃね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
テレビのエヴァは結構無くなってる原画多いようだしね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
ボツコンテとかも面白いね
エヴァ序でエウレカの京本が書いたコンテだとAパートで話終わっちゃう
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
まぁ大勢に伝える媒体ですし一応イメージはってとこじゃ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
脚本見てから絵コンテかくのかな?
アニメの製作順序がよくわかんない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
細かい手直しや作業の戻りはあるかもしれないけど
基本的に脚本→絵コンテ→作画の流れ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
脚本UP>脚本を元にコンテマンと監督がコンテ打ち合わせ
>コンテUP>監督チェックと修正>演出へ回り作画打ち合わせ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
アフレコ台本はコンテから書き起こされるけどね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
最近いいコンテ集とかでないかな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
今ならガルパンコンテ集が出てるね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月26日
水島努ってコンテの絵うまいのか気になる
サンプルを頂きました。
私の絵コンテは、子供の落書きレベルです。これは謙遜ではありません。
ちなみに、「著 アクタス」であります。
だから買ってね。そして笑わないでね。
#garupan pic.twitter.com/6T61I0A8Wy
— 水島努 (@tsuki_akari) 2014, 6月 23
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ 俺も読み取る力ないけど、絵コンテは見てて楽しいよ
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ でもパヤオのはなんか出来すぎてて見ててあまり
. | } \ / (●) (●) \ 面白みを感じないかも
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ 逆に今石絵コンテみたいのは大好き
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | | ま、個人の好みですね
-
-
素人だからどのコンテ集見てても結構楽しい
-
この音何?
-
その「読み解く力」なんてもんの有無をわざわざ確認するほど読解力がないのか、今のオタクは…
まあギルクラやABが売れちゃうみたいだし仕方ないね
-
グッズ感覚だろ
持ってること自体がステータスなんだよ
-
コンテ見るのは楽しい
絵が上手くなることはない
-
やらおんの米欄にいるような奴らには無理だろ
作画オタクとかその辺は楽しめそう
-
今期のダイショーグンのコンテが見てみたい
-
人気っていうよりもコレクターズアイテム化してるだけ
-
怪獣映画のメイキングと絵コンテは見てて飽きない
-
4
その手の「描写不足を作画や演出でごまかして、大して描写とか気にしない層を騙すアニメ」とは若干違うが、メカクシ原作が売れてるって聞いた時が一番理解不能だった
-
長井コンテって細かい表情もコンテで決めちゃうからそれが良くないこともあるんだろうな
-
京大卒ヤマさんのコンテがない
-
絵コンテ自体舞台裏の物だしスタッフに何を意図するか、が正しく伝われば問題ない
逆に上手く描いてあるのは解りやすくて有難いだろうが
その力と時間を別の所へ使ったほうがいいように思うw
まぁ最近は特典として目に触れる機会も増えたししょうがないのかな
-
梅津はエロアニメのDVDに特典で絵コンテついてたな
あまりの上手さと緻密さに驚いた
その頃はまだ話もまとまってて(短編だからってのもあるだろうが)、一気にファンになった
-
ジブリって円盤の特典映像に音声はそのままで映像が絵コンテになってるやつあるよね
結構見てて面白いし他作品でもやって欲しいわ
-
富野のコンテに出てくるキャラは何故か湖川アニメのキャラに見える
-
今監督のはそのまんま色塗ろうよって感じ
-
パヤオの絵こ見ていて面白い
魔女宅のを見た時はマジで嫉妬した
ナウシカの設定資料?はもっとヤバい
-
梅津の画面造りが一辺倒でつまんねーわけわかったw
こんなコンテ作って廻してたら古臭くシーンが固定するわけだよ・・・
-
L/O、原画レベルまで描いてりゃ良いコンテだと勘違いする馬鹿が大量発生しそうだなw
-
4
ゆゆ式を理解出来ることがステータスらしいぞ
-
絵コンテより原画のほうが好き
-
細田の絵コンテ集買ったけど良かったな
あれだけで十分楽しめた
-
コンテについて原画の画力の問題で再現しきれていない場合がテレビの場合は多いから
コンテを描いた人の注意書きを見ながらストーリーの理解の参考にできる場合があるね
ナウシカは登場人物の新庄まで結構細かく書いてあるからずいぶん参考になった
-
パヤオは元々漫画家志望だからな
-
絵コンテは見てて楽しいんだけど、いまひとつどう活用すればいいのかわからない。
いや、本来設計書でしかないんだからそれ以上を求めるのも違うのかもしれんけど。
-
PAN TU
-
別に謎賭けとかクイズでもないのに
読み解く力ってなに?
-
円盤の特典でよくついてくるけど正直いらね
分厚くなって店舗特典のBOXに入らなくなるだけなんだよな
-
出崎統のコンテは読めない
押井絵のラムとかかわいいじゃん
-
何も生み出せないキモオタがコンテなんか手に入れて何すんの?
クリエイターごっこか?
-
萌え豚に真珠だなwww
-
ちなみにこの辺のはまだ素人が見ても理解できるレベル
大半のTVアニメ用コンテは殆どが子供の落書きだから
実際に会って何が描いてあるか説明しながら打ち合わせ
-
絵コンテを読み解く力って・・・
理解できない人がいるのか?
-
理解できるできないじゃなくて特典として付けられてもなぁ…
ってなるのが絵コンテ
-
最低限見れるレベルでキャラが書いてあるのなら嬉しいなぁ
棒人間だけみたいなのに演出が書いてあるだけなのは見ててもおもんない
-
このコンテがあのシーンになるのかー
あのシーンのコンテってこんな感じなのかー
じゃダメなのか?
何を読み解けばいいんだ?w
-
ここからまたタイミング調整とかも必要なんだよねぇ
頭の中でキャラクターの台詞がどれくらいで流れるかというのを予想する
で秒を8で割って動画枚数にするという
大変な仕事だと思う
-
そもそも読み解けて価値を認識してる人の中に需要があるものであって
「つまらん・解らん」という輩は退場しろと言える代物かと
-
ナウシカとM66の絵コンテ面白いよ
-
観たことないアニメのコンテを見て
完成形が映像として思い描けるならコンテを読み解けてるんじゃない?
俺は素人だし才能も無いから無理だけど
あと、脚本と混同してる人は読解力がないの?
-
今時のゆとりは、コンテも読めないのか
勉強しろ
-
版権絵は見たいけど絵コンテ興味ない
完成品でいいや
-
アニオタってどうしようないアホだな
-
エヴァは、脚本も絵コンテも書籍になってて、勉強したな
-
絵コンテよりキャラデザ指定とか
そっちはみたい
-
酷いコンテになると、専属の解読班や翻訳班が必要になるものも。
-
庵野はどこまでもメカ魂だなぁ
-
ナウシカのコンテは、
冒頭で輸送機が墜落してラステルをナウシカが助けようとするんだけど、
画面ではラステルの傷の手当てをしようと服の胸襟を開こうとしたナウシカが一瞬息をのんで、またそっと襟足をもどすだけなんだけど、
絵コンテではもっと具体的に「胸がつぶれている」とか書かれていてなるほどと思った。
あと、終盤に風の谷の村人が立てこもる建物について、「昔は星へいっていた船・・・いまはもうその面影もない」みたいな補足情報が書いてあって、世界観にとても深みが出て面白かった。
まあこういう情報は劇場公開時にリアルで観ていた世代の人ならコンテなんてなくてもわかったのでしょうけど、
そうでもない限りはコンテを読んでより深く理解する助けにするしかないんです
ああ、あと上映時間とか予算とか製作期間の不足でカットされたシーンにとても重要なものがあったして面白いですね
-
見て面白い前提じゃなくて
コレクターズアイテムでしょ
知らない作品の絵コンテなんて見ないでしょ
-
絵コンテ集なんて買ったことないけど円盤と一緒に買って映像とコンテ見比べたりしたら面白そうだな
-
ふたばで保存した画像ファイル名とおんなじだった
そういや昨日くらいにこのスレ見てたわー
-
手に入る、面白い絵コンテ、
教えてくれ
-
庵野のトップをねらえの絵コンテ集、持ってたけど
引っ越しで行方不明になっちゃった。探すか・・・
-
アニメをストーリーだけじゃなく映像的に見れる人は楽しめるだろうね
蟲師の監督のもすごかったよな確か
-
こういう絵コンテと作画や脚本・演出の関係を知らずに「キャクホンガー」と叫ぶ馬鹿者を、いつ己自身の無知さに気付くのだろうかと呆れながら見てる
-
プラモの設計図だけ眺めて喜ぶのは一部の人だけなの
普通の人は絵コンテを理解しようとする気持ちさえ持たないの
そんなアニメの設計図?みたいなものを見るより完成されたアニメ自体を視聴するのが当たり前なのが普通の人の考え方なの
↑これが若い自称オタクの考え方
-
養豚場の豚のくせに口先だけは達者なんだよな
おまえらって
-
56
アニメを映像的に見るって
アニメって映像以外の何物でもないだろw
お前らが何言ってんのかさっぱりわからん
-
どれも魅力的だな
コンテ集は分厚いので電子書籍で出して欲しいわ
-
60
ごめん自分でも言ってておかしいと思った
演出に興味があったりメタファーを探すのが好きな人、みたいなニュアンス
-
特典とかで小さく載せられたり、抜粋でみせられるのはモヤモヤするんだよ。
だからと言って単体で書籍化されてもコンテはあくまでもコンテだから、
よほど好きな人の好きな作品じゃないと買ってまで読みたくはないっていう。
-
このスレ昨日居たわ…
名前欄だけ変えてそのまま転載とかクズいな
-
64
こんなクズブログに載ってる商品は絶対に買わないと決めてる
-
予防線張ってからオレは絵コンテ楽しめますよ~アピール。
-
そもそも楽しむためのものじゃないんだから万人が楽しめるわけねーだろ。
骨董品みたいなもんで好きなやつにはお宝、そーじゃないやつにはただのゴミだ。
-
作品の演出意図まで読みとりたくなるようなドはまりした作品でもない限り普通はコンテまで見たくなる事は無いもんな
純粋に絵だけ見てればいい作画論と違って脚本の解釈が挟まる演出論ってそうとう難しい筈なんだ
安易に「演出が演出が」と言いたがる奴がちゃんと演出論語ってる所を見たことがない 特にこのブログでは
別にまっつねみたいな「演出意図深読みごっこ」をしろと言うわけではないんだが
-
士郎正宗のM-66の絵コンテ集は買ったっけな
アニメになってカットされてるところが大量にあってw
-
ヤマカンの絵コンテをオチに持ってくると思ったのに!
-
新房
やりたい絵面は分かるけどちゃんとした絵に起こそうとするとかなり無茶な体勢
ホント絵が上手いメーターじゃないときつい
-
ヤマカンの絵コンテは普通すぎてインパクトない
-
57
絵コンテから更に尺の都合で削られたりセリフ端的にしたりしてるのにな
-
※57
大半のアニメでは絵コンテって脚本上がってから作り始めるものだから、責任の所在の配分としては脚本>絵コンテ・演出になるのは致し方ないだろ
ナウシカみたいに監督が脚本も絵コンテもやってるアニメならまだわかる理屈だが
-
絵コンテ読むのは、難しい
実は、宮崎吾朗ちゃんの絵コンテも、結構上手いんだよね
ゲドとか
-
素人が何言ってるんですかねぇ・・・
-
絵コンテは、楽譜と一緒
技能がないと、よくわからない
-
持ってるのエヴァとパヤオのくらいだから、他の作品と比べると出来がハッキリするな…。
最近見たヤマカンの絵コンテも酷いと思ったけど一流以下はこんなもんか
-
77
お前記事のタイトルだけ読んで適当な事書き込むなよww
-
こでらさんや寺岡さんの絵コンテなら
知らない作品でも興味有るわ
後、ナベシン(両方)
22
その書き方だと勘違いされねーか?w
-
シナリオがなきゃコンテなんか描けるわけないのに、
今のオタってこんな質問するくらいに常識ないのか
-
質厨は難しそうなことが分かる自分が好きなだけのクソ
もっと素直に純粋に楽しめよな
-
今敏のコンテ見てみろ
完全に漫画だぞ
ホント惜しい人を亡くしたわ・・・
-
富野が言ってたけどさ。
絵コンテで重要なのは絵じゃなくて、時間なんだよ。
プロデューサーとか絵だけで見てGOサイン出すからダメで、それじゃ原作漫画と同じ。
映像作品としてのテンポをまず確認しないと、絵コンテが綺麗でもつまらない駄作かどうか見抜けない
-
83
今監督は拡大すればレイアウトとして使えるようにあえて細かく丁寧に書いてたらしい
その方がレイアウト原画の行程をすっ飛ばせるから作業がスムーズなんだってさ
-
71
新房が渡辺明夫が僕のコンテを1番上手に読み取れると言ってたな
特に人物の表情面で
-
83みたいに勘違いしたコンテ厨が増えそうで怖い・・・
-
86
それを自分の技術だと勘違いしちゃうんだよな
新房みたいな奴は
-
タイトルの通りで、絵コンテで伝えられる情報ってのは限られたものなんだよね。だから慣れていないスタッフ間で情報伝達の齟齬が生じて、スケジュール崩壊や視聴者からの批判を招く。
といって、梅酢みたいに描きこみ過ぎると、今度は絵コンテを模写する作業に陥って、カーボンコピーしたような粗が目立つ仕上がりになる。
難しい問題だと思うよ。
-
画面のどこに人物を配置するか、アップかロングかとかも意味があって作られてる
前後のカットとの流れとかその辺を分かってないといい絵コンテは描けない
コンテと演出が同じ人ならいいが、演出が別な場合読み解く力が無いとテンポが悪くなったりする
原画マンと実際に打ち合わせするのは演出だけど、事細かに指示する人も入れば読み合わせ程度にしか伝えない人もいて、最終的には原画マンの読解力次第になる チェックでリテイクしたりするけど
ずれないようにコンテの時点で動作を事細かに描く人もいるがそれはそれで問題があって、上手い人なんかは自由に出来ないから、最低限の描き込みのラフな絵コンテがいいらしい。
-
コンテおもしれえええとか言って分かってるフリしてるやつ
おまえだよおまえ
-
話と絵と時間すべてを支配できるパヤオのような天才のコンテはともかく
絵の上手い下手でコンテの良し悪しを決めてしまう風潮が演出の重要さを曖昧にしてしまう
ぶっちゃけ絵がド下手でも神演出なコンテなら絵の部分だけを
絵描きに描き直させればお偉方にも解りやすいコンテになるんだよ
それができないのは金より時間が問題な
-
あいつらただ集めるだけで満足する生き物だろ。
-
押井の字、汚いけど絵と一緒でなんか味があるなw
-
4
キャーカッコイイーー(ハート
-
何か絵が上手い=良いコンテ
とか思ってるアホ多すぎじゃね
-
M66のコンテはナウシカのコンテを手本に描いてるから
コンテで指示しなくていい部分まで描いてある
コンテとしては困った代物だったりする
-
新房はみんなに伝えるものの理解力で渡辺が一番といったんだろう。勘違いするってどこを?ただ叩きたいやつの顔真っ赤だな~。お前鏡見てこいよ無知なアホが映ってるから。(絵コンテどうこうの世界の話な。君がどんな人かは知らんが←これはほそくな。)
-
樋口真司のガメラ1、2、3絵コンテ集持ってるわ
-
絵コンテって読み解く能力必要なの?
-
シンフォギアG映像特典にコンテ入れてくれたのがうれしい
コンテの方がカオスで自重してんだなとアレでも
-
富野のコンテは早くって大雑把・・・
でも、逆に自由に捉えられるから原画には良いらしい。
きっちり描かれたコンテこそ、現場では歓迎されないらしい。
-
わかんなくてもなんかワクワクすんだろ
-
読み解く必要なし
車が走る理屈は分からないが運転すると楽しい
そんな感じ
-
コンテの秒数で(演技カメラワーク含む)画像を脳内再現できる能力が演出には必要
更に細かいカットの連続した流れを時間で把握しコントロールできないとダメ
実写映画ならカメラと役者と編集の3役を要求される無茶なポジション
-
演出と原画がツーカーの関係だと絵コンテもどんどんマルチョン化する傾向
TVから劇場化した作品なんかもそんな感じ
-
まあ特典で付く様なのは描き込まれている方で、よくわからない人でも見て楽しめる程度の出来のやつだけどな
読み解く力なくても完成版と比較するのが面白いな コンテだとカットされてないシーン見れたりするし
エヴァのアスカの顔面が〜てのは衝撃だった
-
原恵一のコンテすごいな
-
雑誌に載ってたりするものは絵を掲載用に清書して綺麗に直されてる場合もある
特にアニメーター出身じゃない人だと絵が達者じゃないことも多いから
見栄えよくするためにアニメーターが代わりに清書し直してたりする
-
4
年くってるだけの無能には絵コンテ読み解くなんて無理
-
オーディオコメンタリーとかいう声優の雑談(
-
作品に惚れこんだらなんでも欲しくなるからな
しかし、これだけじゃどう作って良いのかさっぱりわからない
すごい技術者集団ってのがわかるな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
おま んこ