04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」

【悲報】「ガンダムを知らない」20代が50%以上いるぞ!!

20110623025521-64095.jpg



今年は『機動戦士ガンダム』の放送開始から35周年。
お台場で、等身大ガンダムを使ったプロジェクションマッピングが行われたり、35周年を記念した作品が上映されたりするなどの盛り上がりをみせています。

テレビから映画、OVA(オリジナルビデオアニメーション)などシリーズ作品は多岐にわたりますが、大人のファンは、やはりシリーズ第1作の『機動戦士ガンダム』(ファースト)に思い入れのある人が多い様子。
どのモビルスーツが好きなのか、20代の社会人男性200人に聞いてみました。

〈ファーストに登場する好きなモビルスーツランキング〉

1位 ガンダム 29.0%
2位 シャア専用ザク 14.0%
3位 シャア専用ゲルググ 6.5%

3位 ジオング 6.5%
5位 ドム 5.0%
6位 シャア専用ズゴック 4.0%
6位 量産型ザク 4.0%
6位 旧ザク 3.5%
9位 ガンキャノン 2.5%
9位 ジム 2.5%
9位 グフ 2.5%

結果はご覧の通り…ですが

実は調査して最も驚いたのは、「ガンダムを知らない」という回答が51%にも上ったこと。

考えてみれば、ファーストの放送開始は1979年。

「ファースト世代」より10歳以上も若い20代になるとそんなものかもしれませんが
この数字は直撃世代の筆者としては寂しい限り…。

ランキングとしては1位が主人公・アムロが操作する機体、2~4位までをライバル、シャアの操る機体が独占。
ガイア、オルテガ、マッシュの無骨系キャラ3人組・黒い三連星が見せ場を作ったドムが5位につけることで、1~5位のアムロ&シャア機の独占を阻止した形となりました。
では「自分が乗るとしたら」どのモビルスーツを選ぶのか? その結果は以下の通り。

〈パイロットとして乗りたいモビルスーツランキング〉

1位 ガンダム 26.0%
2位 シャア専用ザク 11.5%
3位 ジオング 7.5%

4位 シャア専用ゲルググ 4.5%
5位 ボール 3.5%
6位 旧ザク 3.0%
7位 ガンタンク 2.0%
7位 ガンキャノン 2.0%
7位 ジム 2.0%
7位 量産型ザク 2.0%
7位 ドム 2.0%
7位 リック・ドム 2.0%

4位までは、ジオングとシャア専用ゲルググの順位が入れ替わっただけでほぼ同じ。
しかし、5位以降に人気ランキングでは下位だった、ガンダム以外の連邦軍モビルスーツが浮上しているのが特徴。
なかでも驚きなのが、劇中ではザ・やられ役、ザコ中のザコと目されていたボールが5位につけていることです。
では次に、選んだ理由についてのコメントを紹介しましょう。

●1位ガンダム
・「主役なので」(28歳)
・「生存しやすそう」(24歳)
やはり「主人公(の乗る機体)だから」といった理由が一番多く、強いからやられにくそう、という思惑が働いている模様。

●2位シャア専用ザク
・「主人公クラス級の機体だから」(25歳)
・「赤いボディがかっこいい」(24歳)
・「通常の3倍の性能を試したい」(28歳)
ライバルの乗る“特別な機体”への憧れが大きいようです。ちなみに、4位のシャア専用ゲルググにもほぼ同様のコメントが寄せられました。

●3位ジオング
・「オールレンジ攻撃がしたい」(24歳)
・「分離する胴体を操って、いろいろな機能を駆使してみたい」(22歳)
基本的にモビルスーツについている脚こそないものの、首だけで飛んだり、
前腕部を分離させ操作したり、脳波でミサイルを操ったり…と複雑な操作が求められそうなのがこのジオング。
乗りこなせた時の充実感はすごそうですね。

20代では半数が「知らない」と答えたという結果になりましたが、ガンダムがその後のロボットアニメに大きな影響をもたらしているのは間違いありません。
上司、先輩世代の人格形成に影響しているはず…とは言い過ぎかもしれませんが、
共通話題として知っておいてもよいかと。
35周年を迎えたガンダム、展開されるイベントにも注目です!

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140625-00036721-r25



20代で知らないって相当だろ・・・・
まぁアニメ興味ない奴からしたら名前はしってるけど内容とかしらん!って人もいるかもね

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ アンケ聞く場所間違えてんじゃね?
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ 秋葉で聞いたら100%全員知ってるだろ
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

           ____
          /      \ あとWとかGとか種からガンダム好きになったけど
        /    ―  ―\ 実は1st見たことないわwwwって人結構いるでしょ!   
       /   ( ●)  (●) \ ゲームとかでしかストーリー知らんわって人もいそう
       |      (__人__)   |   
       \       `⌒ ´  /
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

もうすぐオリジンやるし、オリジンからガンダム好きに!って人もいるかもねぇ



 

コメントを書く
  1. 近作って実質メンヘラとホモとガンプラだろ?

    新規増えると思ってるほうが変


  2. これは解せぬ


  3. ロボット系は好きじゃないから知らない


  4. ガンダムを知らないとか無知すぎる若者だな

    せめてガンダムとザク程度は商品展開やCMも多いし常識だろ


  5. むしろ50パーも知ってるとか高すぎじゃね


  6. ※1

    うm


  7. まあ年だし


  8. あっそう!今回もやら管と同じ意見だ!


  9. ざまあwww


  10. 地上波で再放送してないなら仕方ない


  11. ようはファーストを知らないってことだよな?

    それならまぁそんなもんだろって気もするが


  12. 老害コンテンツガンダム


  13. これ逆にその50%のリア充だかキョロ充だかの好きな音楽とか

    服のブランドとかをガンダム知ってるヲタ層に知ってるか聞いても

    おそらくまったく知らんと思うわ



    ようするにまったく交わらない別人種なんだからどうでもいい


  14. アニメオタなら当然、ガンダムを知ってて当たり前という時代ではないんだろう

    そのうちエヴァを知らない世代も出てくるよ


  15. そりゃまどかに負けますわ


  16. 名前くらいは知ってるんじゃないの?

    ただガンダムが何か知らないだけで


  17. 平成ガンダムを見てはまって、そっから富野ガンダム見るとあくの強さに

    面食らうと思う。


  18. 初めて見たガンダムは「クルルスドアンの島」だった。正直つまらないと思った。


  19. 1stを初めて見たのは深夜にTV放送した劇場版前編

    Gセイバーが放送された年




  20. コロコロ読んでたからガンダム興味無い


  21. シードも実はそんなに流行ってなかったな

    デジモンのが人気だったよ


  22. これが今オリジンをアニメ化する理由の一つ

    最近シリーズに興味持った人も

    ガンダムの大黒柱たる1stの絵が古くさ過ぎるから

    そこまで手を伸ばしてくれないという問題は前々から言ってたしな


  23. 初代ガンダムって見たことないな

    seed、00、UC、BFしか見てないにわかだけども


  24. これガンダム自体知らないって意味だぞ


  25. 正直ちゃんとガンダム見たことないわ

    ロボとか興味ないし


  26. 客舐めた商売ばっかやってるからこうなる


  27. 25

    mjd?

    ヤック・デカルチャーってところだなw


  28. 20代前半は小学中学時代SEEDや00見てたかどうかで変わるかもしれんな

    俺も勇者エルドラン電童のが好きだったしコロコロ読んでたからスパロボやるまでガンダムあんま知らなかった


  29. ビルドファイターズ入るまでガンダムに興味すらなかったおっさんが通ります

    ってかガンダム知らなくても生きていけるしね。


  30. ガンダムどころか20代前半でエヴァも見てないオタも普通にいるしそんなもんじゃね?10代だと半分もエヴァ観てなさそう

    ワンピースやNARUTOだって原作は読んでてもアニメの最初の方は幼稚園かそれ以前だったとかいう子もいるくらいだし昔の作品に興味持たないのが今の若いオタだよ


  31. 生まれる10年以上前のアニメを知ってる前提で話すなよ

    アラフォーでビートルズよく知らないのと変わらないだろ


  32. たったの200人wwww


  33. ロボットアニメって幼稚だしな

    大人の視聴に耐えない




  34. 富野アニメを見てないのは激しくもったいねえ


  35. スローロリス動画からUCを知って見始めたけど

    自分だけ?


  36. 21

    種て年間売上300億以上だったんだぞ


  37. 「第一作目を~」なんて聞き方したらそらそうなるよ(SEED以降しか見てない)

    生まれる10年前のアニメの認知率が50パー超えてることに驚くべき


  38. グフこの位置か

    3位内だと思ってたわ


  39. ガンダムまじ興味ないっすね。

    コードギアスぐらいじゃないと見ない。

    信者のためのアニメなんじゃないの?


  40. モビルフォースガンガルなら有名だっぺ。


  41. 実際ファーストそこまで面白くないし


  42. BSとかではなく地上波で初代から順に再放送していった方が若年層にアピール出来そうな気がする

    それも都市圏だけとかじゃなく全国色んな局で


  43. 始めて見たガンダムはVガンダムでした・・・

    Vガンダム、でした・・・


  44. いまだにファーストを信仰してるようなじいさんは禿の言うとおりオタク卒業するべき


  45. ガンダムとかそろそろ終わってもいいんじゃね

    だれが求めてるのか本気でわからん



    面白さもわからんし


  46. 42

    ファーストこそ至高だろ!

    いい加減にしろボケ!


  47. ファーストは設定とか話の筋とかいい加減だからな

    後で辻褄合わせをしてるけど

    思い出補正以外のなにものでもない


  48. 秋葉で聞く意味あんのかよw


  49. 白と青のスーツに金の触覚が生えてる奴と、赤ピンクっぽい身体に一つ目のロボットしか知らんわ

    もっと言うならガンダムっていう単語しか知りません


  50. ガンダム自体ゴミ

    人が死にまくることでしか物語を進めないクソアニメ


  51. 自分は80年代のファースト再放送から入ったけど



    今見るとやっぱあの画質は辛いだろ


  52. 48

    ざけんなボケ!




  53. 無駄に長くやってるから名前だけは知ってるってレベルの奴も含めればガンダムの知名



    度なんてミジンコ以下w


  54. 俺はSEED以降は見たけどファーストを見てないから「知らない」って答えるだろうな


  55. 54

    まあラブライブの方が知名度は上かもな


  56. 宇宙世紀はZとZZ、逆シャア、UCしか見たことないな

    初代は作画が酷くて見る気になれない


  57. 名前すら知らないのと内容を知らないとじゃ全然違うけど、そこんとこどうなんだ?


  58. よくライダーや戦隊と一緒くたに話されるけど

    子供人気はなかったよねwwwww






  59. ラブライブどころかまどか以下だからなww


  60. アニオタ20代なら知ってるがほぼ100%だがな


  61. ファーストは思い出補正かなり強そうだなあ

    ガンダムに限らずこういう長いシリーズで初代がリスペクトされてるってのは大事なコトだけどさ


  62. 存在を知らない奴は20年で一度もガンダムって名前を聞かずに生きてきたの?どんな環境だよ…


  63. 少なくとも半数が名前ぐらいは知ってるのか

    これって逆に凄いんじゃね?


  64. 生まれる前のアニメだしねぇ


  65. まどかは見たことあるけどガンダムは見たことないな~


  66. まあまあいい年だが子供の頃リアルガンダムは「ガンダム」というネーミングだけ知って内容までは知らなかったな

    なんか戦争だし怖そうだわ暗そうだわで踏み込めなかった

    SDが出てきてくれてやっとって感じ

    今でもリアルガンダムはとっつきにくいな

    若い子らもそんな感じなんじゃないの

    今ロボットものがウケが悪いらしいが実はロボが問題じゃなくて戦い=暗いものというイメージが付きまとってるせいじゃないかと思ってる

    まあ実際人も死ぬしね


  67. 名前だけなら知ってるだと



    100%知ってると思う


  68. 48

    お前がガンダムファーストを見たこと無いニワカであることはよく分かった


  69. 別に初代知らなきゃいけないなんてルールはねぇだろ




  70. 新規獲得できてなさすぎw



    ポケモンや遊戯王とかと比較するとホント閉じコンだなw


  71. 別にガンダムを特別視する必要は無いよね


  72. 80年代のブーム後に製作された

    Zガンダムよりもトランスフォーマーのが人気ありましたからねえ

    こんなもんだろ


  73. ガンダム興味なくてもガンダム、ザク、アムロ、シャアくらいは知ってるだろ


  74. ガンダムをなんとなく知りたかったらギレンの野望をやればいいと思うよ


  75. まあオリジンで取っ付き易くなるから

    若い人も手に取りやすくなるでしょ

    最新の絵になるっていうのは絶大な効果があるよ


  76. とえいあえずガンダム3部作だけでも見たらいいとは思う


  77. どのロボって聞かれたら知らんな


  78. ※71

    それぞれの世代にそれぞれのガンダムがあるんだよ


  79. まあ若い程最近の作品に偏るから妥当じゃね、50%いる方がすげぇよ


  80. 案外、ズゴックに乗りたい人が少なくて驚いた。水陸両用って最高やん?




  81. 相変わらずガンダムオタクは屁みたいな価値観で語るな…



    普通の交友関係でガンダムなんて単語は出ないし稀に見てる番組で名前がでても自分が興味なけりゃ記憶にも残らないよ


  82. 管理人、アニメ興味かったら名前はしってるけど内容とかしらん!って人は、いるかもねどころか大半だと思う

    知ってるって言ってる層ですら内容まで把握してるかと言うと知らないって人も多いと思うよ


  83. イフリートに乗りたいお (20代 男)






  84. 初代とここら辺の世代間のゴタゴタが一番酷いからな・・・




  85. 制作にアホみたいに金がかかるだけで打率も低いロボ物よりローリスク超ハイリターンのアイドル物作った方がいいね


  86. 俺はセイラさんに乗りたいな


  87. ドムとリック・ドムてどこが違うの?


  88. うちの地方じゃガンダムほとんどやってなかったんだよ

    上京してから00だけは見た


  89. ガンダムとロボアニメはオワコンなんだよ

    これからはミクさんとアイドルアニメの時代が30年続きます


  90. 視聴率でも特撮に完敗レベルで取れてないのが現状

    オタク人気しかない


  91. 対立厨がここで頑張ってるのだけは分かった。


  92. 作画崩壊とかすぐ言い出す世代が見られるレベルじゃない

    まあオリジンに期待かな


  93. だからアニメなんて一部の人しか見ないんだって…



    昔は小学生までだったのが大学まで伸びただけ。それも一部作品ジャンプ系やエヴァやまどかやあの花だけ


  94. ※88

    確かTV版においては違いは無いよ(宇宙で使えばリック・ドム)

    後から劇場版でスラスターの違いとかが明確に設定された


  95. 小中学校の同級生、低学年も種、00で話題にはなったけど

    AGEとUCで薄らいでBFじゃあ幼なじみも見てなかったなあ。1stはTVのBOX買って見たよ




  96. 禿 「アニメなんてみるな」



    よかったね、誰もガンダムみてないよ


  97. 94

    ほんとそう

    ガンダムなんて名前ぐらいしか知らん


  98. パチンコかスパロボだろ、アニメだなんて知らねえよ


  99. ファーストに限るからいけないんじゃないの

    20代ならV,G,W,X,∀,種,00のが世代だろ


  100. 最近のアニメしか興味ない奴が大半だろ


  101. エイジ以外は一応全部見た22歳大学生だけどZとZZのツッコミどころありまくるのが好き、ハマーン様も可愛い


  102. 人気と言われるSEEDですら平均6%だから


  103. 名前しか知らんよガンダムなんて。

    昔から名前だけ一人歩きしてる印象しかないわ


  104. サンプルが少ない


  105. ガンダムでこれならエヴァとかもっとヤバイんじゃないの

    名前くらいは知ってるけど、内容知らないって若者多そう




  106. おっさんが見ておっさんが褒め称えてる印象しかない


  107. >104

    こういう人が多いんじゃね?

    ガンダムっていう単語ぐらいだれでも知ってるだろwww


  108. 25

    だよな?ガンダム自体見たことないって意味だよな

    おかんがロボットはなんでもガンダムだと思ってるっていう

    ジョークが通用しない時代になったか


  109. 全然オタクとかじゃないけど、俺の知り合いは皆ガンダム見てたらしい


  110. 悲しいなぁ・・・


  111. 富野自身どう思ってるんだろ

    別に見なくてもいいよって思ってそうだけど


  112. 今やってる再放送でファースト見ようと思ったけど、さすがに絵が古すぎて諦めたわ(20代前半)


  113. ガンダムは名前が一人歩きしてるわけでなく君らの見えないとこで強烈なファンがいるんだよ,俺も作品一通り見たらそうゆう人たちが見えてきた



    20代だが作品見る前でも有名どこMSは知ってたけどなぁ・・・特にファーストから逆シャアらへんのは


  114. 赤いとツノがついて3倍とかどういう感覚で見ているんだ


  115. 114

    だからお台場という見えるところで無作為に20代の男性に聞くと

    半分は知らないと答えるって話だろ


  116. ガンダムはロボアニメだって事しか知らないわ

    ってかガンダムが1機体の名前だったの今はじめて知ったw


  117. そりゃあコミケやワンフェスなら認知度100%だろう


  118. そんなもんだろ

    20代はトムクルーズやブラピも半分くらい知らんだろ




  119. 男限定で半分も知らないのか?



    同じ場所で女性限定にしたら何割知ってんだろ


  120. 118

    いや最近はコミケとかでも昔のアニメ見たことない若い子多いから難しい気がする


  121. 82

    「誰もがガンダムを知ってる前提で語る」ってのがガノタの生態の一つだからなw

    CMでもネタになってたくらいだw


  122. あむろとしゃーがガンダムとザクで戦う話

    程度でいいなら80%くらい知ってるんじゃないか?

    周りに本当の意味でガンダム知らない人間なんていないと思うが


  123. 20代前半でギリseed世代だろ

    1stとか見たことある奴極まれだろ


  124. 1stが対象のアンケートならしゃーない


  125. ウルトラマンや仮面ライダーでもアンケートして欲しい


  126. 一般人の認識

    ガンダム:安室とシャーがたたかう話

    エヴァ:パチンコ

    マクロス:歌う

    ギアス:知らん

    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、

    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。

    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、

    味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。

    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、

    町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。

    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。


  127. 大学院の機械系専攻の研究部屋というロボット好き多そうなところでもガンダムの話ができるのは1/10というところだった



    正直有名どころの名前をとりあえず言っただけで実際に作品見てるのはもっと少ないと思う








  128. 03 8.40% 1981  太陽の牙ダグラム

    04 8.31% 1981  最強ロボ ダイオージャ

    05 8.09% 1982  戦闘メカ ザブングル

    06 8.06% 1993  ガンバレ!SDガンダム大行進   .(8.0625%)

    07 8.06% 1992  元気爆発ガンバルガー        (8.0617%)

    08 7.99% 1991  機甲警察メタルジャック

    09 7.65% 1993  熱血最強ゴウザウラー

    10 7.64% 1980  無敵ロボ トライダーG7

    11 7.43% 1977  無敵超人ザンボット3

    12 6.78% 1994  覇王大系リューナイト

    13 6.76% 1985  蒼き流星SPTレイズナー

    14 6.60% 1985  機動戦士Zガンダム

    15 6.39% 1997  超魔神英雄伝ワタル

    16 6.12% 1986  機動戦士ガンダムZZ         (6.1276%)

    17 6.12% 2002  機動戦士ガンダムSEED        (6.1240%)

    18 6.07% 1993  疾風!アイアンリーガー

    19 6.02% 1996  超者ライディーン

    20 5.78% 1982  聖戦士ダンバイン

    21 5.71% 1984  重戦機エルガイム

    22 5.56% 1995  獣戦士ガルキーバ

    23 5.41% 2004  機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    24 5.32% 1979  機動戦士ガンダム

    25 5.22% 1984  巨神ゴーグ

    26 5.21% 1989  魔動王グランゾート

    27 5.18% 1996  天空のエスカフローネ

    28 5.07% 1978  無敵鋼人ダイターン3

    29 5.03% 1983  銀河漂流バイファム

    30 4.91% 1987  機甲戦記ドラグナー





    ガンダム人気ねーな


  129. 123

    でも20代だとガンダムは映画含めて生まれる前だし

    シリーズのどれにも当たらないで本人も興味持たず、周囲も話題にせず

    そのまま無関心で大人になってもおかしくはない

    仮面ライダーや戦隊みたいに途切れず毎年やってるもんじゃないから


  130. 正直ガンダムなんてどうでもいい

    面白くないのが致命的


  131. ※129

    ガンダムSEEDだけ年代がオカシイ


  132. 劇場版でも良いから、ナウシカやラピュタ並みに地上波で再放送しないと認知度は上がらないと思う


  133. 昔はガンダムといえば初代のことだったけど



    今はファーストガンダムと言わなければ通じない


  134. 131

    ガンダムが面白くないならほとんど全てのアニメは面白くないってことになるぞ


  135. Zガンダムよりザブングルのが人気じゃーねーかw


  136. 知らなくて当然だろ

    テレビ言うほどやってねーし


  137. 自分はオッサンだが、今の絵で、同じコンテと台詞でマチルダ回とかリュウ回とかやったら、若い子に爆笑されそう……


  138. 今のガンダムって特にヒットしてるのない気がする


  139. 完全に閉じコンだからな


  140. 五歳の甥っ子。ガンダム大好きやけど。


  141. 半分知ってる方が逆にすごくね

    ラブライブなんて10パーもないだろ


  142. 詐欺商法の外伝ゲーム買ってもうガンダムとかどうでも良くなった




  143. 18だけど、まともに観たのビルドファイターズだけだわ


  144. 金曜ロードショーでガンダムをやれよ


  145. 1st世代だけど、そりゃン十年前のオワコンアニメの統計とればそんなもんだろ。

    むしろ知ってる人が40%もいるのが異常。



    それこそ「超時空世紀オーガス」とか「機甲界ガリアン」とか「未来ロボダルタニアス」とか「超合体魔術ロボギンガイザー」とかでアンケート取れば、こんなもんじゃすまんだろ。


  146. >オールレンジ攻撃がしたい

    ザナックでもやってろカス


  147. 20歳の子が5歳当時にSEEDだからそらアカンわ


  148. おかしい・・・ガンダムは一般的に認知されてて

    口に出しても引かれない数少ないアニメのはずだ・・・


  149. これマジでヤバイ結果だよな…




  150. そもそもガンダムとか言うほど面白くない

    ガノタが思い出補正で祭り上げてるだけ


  151. 146

    ファースト3部作は全部2時間半くらいだから金ローの枠じゃ無理

    1時間くらいカットされるぞ


  152. 139

    自分は20代なりたてだがMS戦の作画にさえ慣れたら爆笑したのは終盤シャアが来るが流れるところくらいだから大丈夫じゃないですかね……

    リュウさんはむしろブライトでさえ泣いてて感動したし


  153. ※146

    1st~ΖΖまでは名古屋テレビ(現メ~テレ)でテレ朝系列

    そんなことも知らないのか


  154. ガンダムが爆死してる間にトランスフォーマーやライダーに客取られてるからな


  155. ジオン水泳部好きとしてはアッガイがランキング入りしない時点でガンダムよく知らない人が投票したって感じですよね


  156. だからこんどオリジンやるんでしょ



    新参を作らなければコンテンツとして枯れていくだけ


  157. ガンダム以外で20代に認知度50%もあるロボアニメってどれくらいあるだろ


  158. 俺40代のオッサンなんだけどガンダムって幼児期、10代、20代、30代以降で全然違った視点、立ち位置でいろんな解釈できる稀有な作品だとおもうのよ

    続編とかアナザーとかは創り手の経験、力量不足でそういう楽しみ方が出来なくて残念に思う。

    だからといって今更ガンダム見ろって言うのはナンセンスなわけで、ガンダムに取って代わる優れた作品を今のクリエイター達が制作してくれないものかと切に願っている


  159. 基地外御用達ゲームエクバも爆死したし

    オワコンのは正にこのこと


  160. 150

    いや認知はされてても大人がジブリ以外のアニメ好きって言えば引かれるよ

    お前らがガンダム好きって言うと一般人の頭に浮かぶイメージは狭い暗い部屋でマスクしてスプレー持ってガンプラ作ってる姿だから


  161. 158

    オリジンたって劇場公開&OVA発売だぞ

    ガノタ以外の目に入るかよ

    アニオタをガンダム好きにはできるかもしれないが

    一般認知度は上げられようもない


  162. デイリーきたぞ

    *2 恋

    *7 リトバス

    *8 シドニア

    *9 ノゲラ

    10 ストブラ

    11 ラブライブ

    12 ログホラ

    13 ニセコイ

    14 メカクシ

    15 凪あす

    18 ぷちます

    メカクシンゴwwwww


  163. 164

    ニセコイとメカクシ並んだか

    もしかしてメカクシ5千以上売れた?


  164. 162

    一般人がなんでそんなガンプラ作製風景知ってるんだよw


  165. かつてのMSVセンチュリーセンチネルハウツーボンボンの流れも知らないにわかゴミ共量産してどうすんの



    だいたい種以降なんてガンダムとすら認めてねーわ

    黒歴史に入ったって事実だけでも虫唾が走るんだから大人しくしてろゴミ共


  166. オリジンというよりGレコじゃね?

    富野も子供のファン作ろうと頑張ってるけどキャラデザ吉田健一さんではエウレカやキングゲイナーの様におっさんホイホイしてしまうだけだろうに



    だからと言ってAGEみたいなのはもうやめてほしいけど・・・


  167. 167

    おまえのようなファンがコンテンツを壊すんだよ

    自らの首を絞めるような真似はやめれ


  168. ※130

    ガンダムTVシリーズは2002年以降は月とチャンネルずらしながら毎年放送してるけど




  169. 20代だけどTVに没頭する年頃の時にやってたのがちょうど種だったのでそれしか知らないし種は評判悪いからもうガンダムは見てないな


  170. コミックボンボンというロボものオタ養成雑誌が休刊になってしまったのは痛かった

    俺は子供のころ本編は見たことなかったけどMSとか覚えてたしSD・武者ガンダムシリーズとかは子供の俺でも親しめた


  171. 100万部売れたって日本人の1%以下なんだし、割合で考えると趣味の分野でみんながみんな知っているものって想像以上に少ないよ。


  172. ガンダムってふくらはぎの事でしょ


  173. でもヤマトとかと違ってガンダムシリーズはTV放送で裏番組に苦戦させられたことないよね

    むしろ裏番組を苦しめてる側


  174. 嘘だろ

    さすがにこれは釣りだろ


  175. 2人に1人がファースト知ってんの?ww

    凄すぎ


  176. 興行収入もトランスフォーマーに負けたガンダムだからな



    トランスフォーマーダークサイドムーン興収42.5億 2011年

    劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 興収8.7億円 2010年


  177. あいもかわらずここの管理人はアホだwwwwww


  178. 178

    ギアマクにボコられ劇場版はけいまどの半分以下のガンダムブランドの面汚し不人気駄作オーはこの記事では関係なくね


  179. ザブングルはガンダムとイデオンの劇場版ヒットさせた後の富野最新作だから注目度高かったんだろ?


  180. 1stとか最近のガンダムしか見てない自分からしたら作画的にも見る気しないわ

    XやWあたりは見てみたいけど、X評判悪いしなぁ


  181. 実を言うと俺も知らないわ


  182. 半分がファースト見てるという所が凄い


  183. ロボット系統は好き嫌いはっきり分かれやすいと思う。


  184. 中身の無いWよりXのが数倍面白いぞ

    打ち切りは当時のテレ朝社長が悪いだけで人気は関係ないし


  185. 初代世代だとMSガンダムは全く人気無かったよな

    オレの地域じゃドムがかなり人気だった、俺はグフだったけど



    つか、衝撃だったのはノストラダムスを知らない人がいたことだ


  186. 人が死にまくるアニメとか健常者は見れない


  187. まどかやラブライブは20年30年後には跡形もなく消えてるな

    ガンダムに比べたらゴミだわ


  188. 実はガンダムシリーズの玩具はバンダイナムコ以外にタカラトミーからも販売されてたことを知ってる人いる?


  189. クローバーだっけか?超合金ガンダム出してたのなら知ってる

    ロケットパンチ飛ばすやつ


  190. まあファーストが一番っていうのは分かるんだけど

    メカニックのデザインがどうしても垢ぬけてないから好きじゃない

    MA変形とかある分、まだZの方がね…



    初代ガンダムのトリコロールカラーや黄色いカメラアイも色合いきつくてやっぱり苦手(似た姿でストライクも苦手)

    Mk-Ⅱの落ち着いたカラーリングの方が好き


  191. つまんねーw


  192. 「知らない」はないだろ

    「見たことない」なら分かるが


  193. ガンダム知らないと答えた奴は、知ってると言ったらアニオタだとバカにされるから知らないと言ったんじゃね?


  194. いやいや、20代全員がアニメ好きなわけないだろアホか



    ガンダムオタってガチで馬鹿なんじゃねーの


  195. 俺も名前と姿形しか知らないなー

    GやWは子供の頃、テレビで見た記憶があるけど、内容なんて忘れたわ

    アニメに対して受け身な人らはいくら名作でもそんなもんでしょ

    ちなみにエヴァやまどマギも名前しか知らないわ

    それで実生活に何ら影響ないんだからアニメなんてその程度のもんだよね


  196. 192

    最初のガンダムが何十年前に作られたか考えてから書き込みましょう


  197. まどかぐらいメジャーになったら見てやってもいい。


  198. 191

    タカラトミーだって言ってるだろ

    奇跡合体イデオンとDXビルバインのことだよ


  199. ガンダムもエヴァもまどまぎも見たことない※197がこのサイトで何を見ているのか気になる

    どんなジャンルのアニメが好きでもその3つのどれかは通りそうだけど


  200. 軍服着た戦争アニメは古臭いんだよ

    しかもだっせえロボットバトルなんて若者誰も興味持たんわ

    まどか進撃だったら20代の9割は知ってたはず


  201. イデオンとダンバインはガンダムシリーズじゃないんだがな



    サンライズ×タカラ

    ダグラム、ボトムズ、ガリアン、サムライトルーパー、獣神ライガー、勇者シリーズ(エクスカイザー~ガオガイガー)



    サンライズ×トミー

    イデオン、ダンバイン(途中から)、Zナイト、ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラー



    これぐらい知ってるが別作品でガンダムとは何の関係もないからな


  202. そろそろ1stリメイクしてもいいんじゃないの




  203. 203

    サンライズフェスティバル2010

    機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス

    重戦機エルガイム 世界設定

    でググれ


  204. さすがに俺でも知ってる


  205. 20年後に20代にエヴァ知ってるかアンケートしたら酷い数字だろうけどな


  206. 米201

    まとめのまとめみたいな所から流れてきただけでこのサイトも常連じゃないんだ。すまんな。アニメはほとんど見ないわ

    初代ガンダムのセリフは「殴ったね?」と「坊やだからさ」と「こいつ動くぞ!?」くらいしか知らない二十代後半のおっさんだよ


  207. サンライズフェスティバルはただのイベント上映

    逆襲のギガンティスは長谷川の商業同人で今は設定変えて無かったことにした

    エルガイム世界設定はあれだろ永野の脳内設定



    他にもサンライズのラジオドラマだかで他作品と絡んでたりSDガンダムにパトレイバーからイングラムでてたりするが

    ダンバインやイデオンやエルガイムは『ガンダムシリーズ』には入らないからな



    つか触れちゃいけない人だったか


  208. ジオングの武器にミサイルはありません


  209. 子供の頃から、衛星放送とかでよく1stの劇場版しょっちゅう映ってたからなあ

    時代のセイヤ どげんかセイヤ ゼハートセイヤ


  210. オリジンは地上波でやるべきだと思うがなあ

    劇場と円盤だけではおっさんだけで終わってしまう

    ファーストは作画さえ今風にすればそのままでも十分通用すると思う


  211. ※209

    機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン、聖戦士ダンバイン、重戦機エルガイムは富野原作

    機動警察パトレイバーはヘッドギア原作

    もっとちゃんと調べてからコメントしようね




  212. 一般人の認識

    ガンダム:安室とシャーがたたかう話

    エヴァ:パチンコ

    マクロス:歌う

    ギアス:知らん

    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、

    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。

    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、

    味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。

    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、

    町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。

    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。


  213. ガンダムもエヴァも名前だけしか知らないっすよ

    ロボットアニメってあんまり興味を惹かれなかった


  214. SDガンダムの劇場版にパトレイバーからイングラムが出てたのを知らんのか?


  215. そら視聴率悪いし20代以降は知らない人多いよ



    ガンダムを知らないってのは1stを知らないとかじゃなくガンダムシリーズ自体知らないんだよ


  216. ドラえもんはみんな知ってるけどガンダムはそら知らないよ


  217. さすがに知ってたけどアニメを見たことはないわ

    子供の時はやたらと忙しかったな


  218. 20代あたりだと「ゲーム>>>TVアニメ」の世代だしな。



    それにロボットアニメはコストがかかる割に、昔みたいにプラモや超合金が売れて利益が出るって事がなくなっちゃったジャンルだったしね。


  219. アニメは好きだがガンダム見たことないから仲間内でガンダム話が始まるとボッチになる


  220. 他のガンダムシリーズ好きな人は、流石にガンダムを知らないなんて選ばないだろうからこの半数以上はガンダムに全く興味がないんだろう


  221. 自分は20代だけどガンダムは子供のころから知ってたな

    でも、どちらかといえばTFや勇者のほうが印象は強い

    勧善懲悪のほうが好きということもあるけど


  222. 212

    ある程度シリーズ進めばUCみたいに纏めて地上波でやるでしょ


  223. ガンダムって大体視聴率4%以下だし見てる人少ないじゃん…


  224. ハゲ様は子供の人気を得たいようだけどその前に20代前半をターゲットにすべきなんじゃねーのかな・・・大学生くらいに受けることでネットでの露出が増え,それを見た中高生に受ける,みたいな

    そのためにはマクロスFくらい現代に適応しないとつらそうだけど

    Gレコの吉田さんのキャラデザは若者に受けそうでよさそう


  225. 1stだからこう言う結果になったんだと記者は思ってるみたいだが、これはガンダムシリーズで好きなMSは?って質問でも変わらないと思う



    一般人からしたらMSの意味すら?だし


  226. ファーストガンダムの再放送は25%位の視聴率とってたけど



    そいつらいまアラフォーだからな


  227. 225

    ガンダムって視聴率悪いから今度のGレコも深夜送りなんだよな


  228. 226

    マクFとかオタクにしか受けてないだろ

    なに上から目線で言ってんだか…

    マクFとか池袋でサマウォの映画の前にPV流れて笑われてたぞ


  229. マクFは若者に受けたけどだからといって超時空要塞や7が人気が出たわけではなかった


  230. 一般人の前にアニメ好きを自称する20代ですらガンダム見たことないやつが多いのを何とかしなければ


  231. マクロスってFがちょろっとヒットしただけだよね


  232. 花澤と竹達がやってた俺妹ラジオでVSコーナーでガンダム扱った事があったんだが…

    ガノタの認識と世間がズレてんのが妙に痛々しかった



    ガノタは、アッガイ?ハロはみんな知ってるとか言ってたけど、二人共なんの事か分からないって困ってたしMSの意味すら知らなかった


  233. 231

    あんなんで若者に受けたとか言えるんだ~



    ガンダムの方が受けてますがな


  234. マクロスFごときで若者に受けたって言えるんならガンダムも受けてるって言えると思うんだがな...




  235. 220

    逆にガンダムは色々とゲーム出してるし知ってる人多いんじゃないか?

    周りはそう人多いし、アニメ本編は種やOOしか見たことないやばかりだ



    ガンダムもそうだがロボットアニメって子供の頃にハマれなければ

    全く魅力のないアニメになっちゃうし仕方ないだろ

    ファーストガンダムに限らず最近アニメにハマった人なんて

    今のすごく絵が綺麗なアニメに見慣れてるから

    まず古いアニメなんて見ようと考えない

    ハルヒ、ギアス、ゼロ使、シャナ、ローゼン、ひぐらし、key三部作

    とかちょっと前に話題になった作品ですら彼らにとっては古いアニメ




  236. 普段アニメ見ないけど〇〇は面白かった



    みたいな一般層の〇〇の中にガンダムは今後の展開みても入らんだろ


  237. Gレコが新世代のためのガンダムになる


  238. アニメファンには受けなかったけど普段アニメを見ない人にうけてね



    はクリエイターがよく逃げでつかう言葉


  239. Wをリアルタイム、SDやらにもハマってたけどそれも今じゃ思い出せないほど昔。

    大人になってちゃんと ”作品” として初めて観たのがUCかな



    ep7の前に予習かねて観返してるけどやっぱイイね

    いろいろ言われるけど今の技術で描かれる戦闘シーンだったり

    バナージの古き良き熱血主人公像だったり…



    ロボット物は毎クール乱発してるのに見事に爆死ばっかっていう酷い現状をみても

    やっぱりガンダムって別格で力入ってんだなぁと実感するわ




  240. マスメディアってなんで1stガンダムばっか持ちあげるんだろ

    ガンダム=1stじゃないでしょ

    種00世代の若者がガンダムが好きと言っても基本的に参考映像は1st使うし


  241. これ認知度って事?

    認知度だったら100%ないとおかしいだろ

    80歳の祖母が普通にガンダムの名前知ってるわw


  242. 20代社会人の男性限定アンケで半数以上がガンダムシリーズ知らないってヤバイな



    女性も含まれているアンケだから知らない人が多いのかなって思ってた


  243. ジオングの「脳波でミサイルを操る」って何のことだよ!


  244. 243

    それはお前が好きだから80の祖母も知ってんだよ?

    興味がない孫子のジジババだったら知らない


  245. 種、種死、00、AGE、UC、BF

    最近のガンダムもよく考えたら結構出てるんだなー

    6作品とも好きな俺は異端かな?w


  246. 242

    そりゃ初代なんだから仕方ないだろ

    仮面ライダーだって虚淵ライダーよりも

    普通に仮面ライダー=1号と上げるだろうし


  247. 20代だけど周り見る限りガンダムの話ができるやつは実際にはもっと少ない

    とりあえず知ってるMSの名前言っただけでは


  248. 1stガンダムは面白く無い

    シリアスな状況で茶化したようにコメディ演出入れたり

    シュールなギャグ多すぎ

    ヴヴヴよりつまらないと思った


  249. 242

    社会現象になったの1stだけなんだからしょうがねーじゃん


  250. 25歳だけどガンダムシリーズ一話も見たことないわ。

    だから好きなモビルスーツは?とか聞かれても、見たことないから知らんとしか言いようがない。

    青と白のやつがガンダムで緑のがザクってことは知ってるが、別に好きじゃないし知ってるだけ。




  251. 249

    取り合えず知ってるならガンダム選ぶだろうがそれすら選ばずにガンダムを知らないって選んでる奴等はマジで興味ないんだろうな



    なんか1st世代のオッサンの認識と世間ってかなりズレてんだよね


  252. 1stは紙芝居みたいな作画でガンダム知らない人からは嘲笑されてるんだよ

    ぶったねのネタはお笑いで使われるからそうゆう幼稚なアニメとも思われてるし

    1stは社会現象だけど今ではイメージダウンの足枷にしかなってない



    ユニコーンとか作画が一流の映像作品有るんだからそれを参考映像として使ってほしいわ

    いつまでも1stに囚われてたらガンダムは一般人の笑いもの


  253. ↓只の馬鹿


  254. 252

    自分も見たことないから触角生えて口が赤いのがガンダムって事しか知らない

    知ってる理由は、懐かしのアニメランキングとか言う特番で流れるから

    最近初めてロボットの事をモビルスーツって呼ぶって知ったわ


  255. 触覚じゃなくてアンテナなんだがな


  256. ガンダムじゃなくてドラえもんならみんな知ってるよ


  257. 話が難しいから視聴率取れないんだよ


  258. ニコ動での再放送がなければ、テッカマンブレードを知らない人が余裕で90%を超えてたかもな。今でも50%以上はあるんじゃね。



    それからすれば1stガンダムのコレは、桁違いなレベルだと思うんだよ。


  259. 社会人の男性限定でも50%以上はガンダムの事知らないし興味ないのか


  260. ガンダムシリーズを知らない人が20代で半数か…

    10代で聞いたら惨い結果になりそう


  261. まぁ子供向けを無視して種や00なんて腐った方向性に走った結果がこれだから仕方ないね


  262. まぁ種は中学で嵌った人いたが俺含めて少数だったな

    既にガンダム知ってた人達はW好きのが多かった印象


  263. ガンダムより名劇見た方がいいわ


  264. 264

    そんな狭い世界の話されても困ります

    Wより種の方が圧倒的に人気ですから


  265. 20代は初期ポケモン世代だからな

    知らなくて当然というか


  266. ロボデザインだけが良くて展開とキャラが糞が多いからなぁ


  267. 今の20代は萌えのほうがウケいいだろうからな、必然的にけいおん、まどか、ラブライブとかの気楽に見れるアニメに流れる。


  268. ※258

    たしかにドラえもんは今でこそ誰でも知ってるけど大昔は裏番組のマジンガーに苦戦して人気出なくて打ち切りになった

    それに対しガンダムは裏番組に苦戦させれたことは今まで一度もない

    むしろ裏番組を苦戦させてる側なんだけどね


  269. このアンケは、1st世代より若い層だからガンダム知らないって人が半数超えてるって事に驚くんじゃなくて

    それ以降もシリーズやってるのに若い層はガンダムに興味がないって事を直視した方がいいよ


  270. ※269

    萌えの語源の候補にファトム・モエラがあるんだが


  271. 新規開拓出来てると思うけど

    むしろにわかが捏造知識で言いあったりして凄いウザイくらいなんだけど


  272. みんなはガンダムシリーズの女キャラとラブライブの女キャラだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  273. 270

    どのシリーズも視聴率悪いのに裏番組を苦戦させてるって意味が分からないわ


  274. 本放送の30年後に20代の認知度50%超えてる作品て他にあるか?

    特撮ヒーローものは超えるだろうけど、初代をちゃんと見たことある人は

    少数だろうしな。




  275. ファーストはGジェネだのアクションゲームだので山ほど本編再現やってるからアニメ見てなくても大体わかるよな


  276. 276

    ガンダムを知らないなんて答える奴は当たり前だが他のシリーズも知らんだろ

    これは1stってよりガンダムシリーズ全体のアンケート結果みたいなもん


  277. >>273

    好きなMS選んだ理由はのとこ見れば長文のガノタとニワカがいるのが分かる

    でもそのニワカ含めても20代は半数はガンダムを知らないって事なんだよ


  278. >>273

    好きなMS選んだ理由はのとこ見れば長文のガノタとニワカがいるのが分かる

    でもそのニワカ含めても20代は半数はガンダムを知らないって事なんだよ


  279. 《知らない》ってのは画像を見てもそれが何なのか判別できないことだけどなぁ


  280. 276

    初代見たことなくても仮面ライダーって選ぶ人は多いと思うわ

    ガンダムは知らないなんて項目を選んじゃう人が半数もいた事が衝撃なんだろうが若い世代はこんなもんだよ


  281. 281

    ドラえもんみたいにみんなが見てる作品じゃないし知らなくても別におかしくないと思う

    視聴率最悪だし…


  282. ガンダムは種と00とUC以外は汚いから見る気がおきないし日常系でいいよ


  283. 初代のガノタは世間の感覚とずれてる事を自覚した方がいいって言う…


  284. 283

    今の世の中20年以上生きていてガンダムの存在を知らずにいるのは無理だよ

    好き嫌いや興味のあるなしは関係ない

    TVもネットも遮断して無人島にでも引き籠らない限り


  285. 種や00とか他のガンダムシリーズに少しでも興味ある人はガンダムを知らないなんて失礼な事をアンケートで選ばないだろうな

    これはシリーズ全ての知名度調査


  286. ※275※283

    でもたしかにドラえもんは今でこそ全国民誰でも知ってるけど大昔にマジンガーに苦戦して打ち切りくらったのは事実

    ドラえもん以外だとヤマトはアルプスの少女ハイジに苦戦させられて打ち切りになった

    それと勘違いしてるやつらがいるから視聴率張っとく

    全て名古屋地区

    機動戦士ガンダム25.7%(最高視聴率29.1%)だからな

    それと前見た情報ですぐ出てこなかったから少し適当だけど機動戦士Zガンダムは最高視聴率20%代後半で平均視聴率10%代後半で機動戦士ガンダムZZは最高視聴率10%代後半で平均視聴率10%代前半だったよ

    それでも最悪?

    ちなみに機動戦士Zガンダムの裏番組は蒼き流星SPTレイズナーと夕焼けニャンニャン

    蒼き流星SPTレイズナーが夕焼けニャンニャンと機動戦士Zガンダムに苦戦させられたとは聞くが機動戦士Zガンダムが夕焼けニャンニャンに苦戦させられたなんて一度も聞いたことがない


  287. 288

    全国じゃなく名古屋限定の視聴率とか意味ないから…

    後、Zは平均視聴率10%超えてないしZZはもっと悪い

    サンライズロボアニメの視聴率で検索して来れば?


  288. 289

    だから前置きして視聴率書いただろうが

    アスペか?


  289. ガンダムシリーズの女キャラアレンビーやルナマリア好きやけどさ

    やっぱラブライブのμ'sメンバーのが好きやね

    見てて楽しそうってのがポイントやろか


  290. 知らない、じゃなくて観たことないとかだろ

    さすがにガンダム知らない人間はこの国にそうそういないと思うが


  291. ロラン・チュアン知ってるやつ居なさそう


  292. 時間よ止まれやククルスドアンの島は初代tv限定エピソードだからな


  293. 291

    でもノーベルガンダム⇒高機動ノーベルガンダムの性能は気合いで無限に戦闘力を得られて、2000倍の重力を平気で克服するし、インパルスガンダムの性能は単独で大気圏突入と大気圏離脱、フェイズシフトで一定量のダメージ以内だったら物理攻撃無効だしアレンビーとルナマリアはエロい体してておっぱいでかいぞ?


  294. ガンダムの女キャラとプリキュアどっち好きか聞かれたら迷わずプリキュア選ぶ

    ガンダムの女キャラとまどかマギカどっち好きか聞かれたら迷わずガンダム選ぶけどな


  295. 290

    嘘の視聴率書かれてもね…

    Zの平均視聴率は6.6%

    調べればすぐに分かるのに何で10%代なんて書くんだ?


  296. ※297

    嘘の情報なんか何1つ言ってないが


  297. 294

    ククルス・ドアンは他ゲームでそこそこ出るけど時間よ止まれやグフがドダイに乗ってミデアを襲うマチルダ救出作戦とかは知らなそうだよね


  298. 知ったかぶるなクズ管理人


  299. 288

    ガンダムシリーズの平均視聴率

    Z 6.6%

    ZZ 6.1%

    V 3.8%

    G 4.1%

    W 4.2%

    X 2.7%(前半3.5%後半1.2%)

    ∀ 2.9%




  300. ※296

    俺はガンダムの女キャラもプリキュアもまどかマギカも両方好きだな


  301. 298

    Zが平均視聴率10%代後半でZZが10%代前半ってどこの世界の事だよw



    両方とも平均6%代だから


  302. ※302

    別に嫌いとは言ってないが比べたらの話な


  303. ※301

    シャア専用版に名古屋地区の視聴率が載ってるから今度見てこい

    それとアメリカでは新機動戦記ガンダムWは20%超えの視聴率を記録したし機動武闘伝GガンダムはドラゴンボールZを凌ぐこともあった人気高視聴率番組だったんだけど


  304. ガンダムは敷居高すぎんよー


  305. ※303

    どっかのシャア専用版に書いてあった


  306. オワコォォォォォォォォンッ!!


  307. 1stのキャラちょっと知ってる程度しか知らないわ


  308. 178

    180

    まぁたクッセェトンスルヤロー

    がファビョってやがるのか…

    徴兵決まって毎日町日毎日毎日

    00に対して火病ブザマだなぁ


  309. 1stガンダムだって元々人気なくて打ち切りで

    オタクが持ち上げて社会現象やーって言ってたもんなんやろ


  310. 初代ガンダムもエヴァみたいなもんやね


  311. 名古屋限定の視聴率って…


  312. 305

    普通にZは視聴率6.6%、ZZ6.1%って出てるのに名古屋地区限定の視聴率って意味あるのか?






  313. まあ、当たり前でしょ。

    この世代と言ったら、ポケモンワンピ世代の始まりでもあるからね。

    小難しいものは毛嫌いし、ゆとりネタはマンセーだからね。


  314. >>305

    名古屋限定ならそら知らない人も沢山いるだろ


  315. 信者の基地外度では鉄ヲタと双璧をなす存在だからなあ・・・

    オワコンになるのも当然かと


  316. GとAGEとビルドは見てないなあ


  317. ガンダムシリーズの平均視聴率

    Z 6.6%

    ZZ 6.1%

    V 3.8%

    G 4.1%

    W 4.2%

    X 2.7%(前半3.5%後半1.2%)

    ∀ 2.9%


  318. 子供に発信された30分の玩具刷り込みオンパレードcm番組を馬鹿な極少過ぎる中年者がネット上で騒ぎを起こし、人気が無い作品を再放送の重ねで人気が有るよう見せていた。ガンダムなんてタイトル自体、現代コンテンツでは時代遅れ古臭さしか感じ取らないからな。昔からバンダイ、サンライズがあらゆる媒体を使い人気があるよう仕掛け工作していた事は分かる人は分かる




  319. ※311

    ガンダムに最初食い付いたのはアムロやシャアやガルマ目当ての女子中高生な

    女子中高生には人気あったけど肝心のメインターゲットの男児には人気なかった

    しかしクリスマス商戦でクローバー製のGアーマー合体セットがかなり売れて男児にも人気が出てきたから打ち切りの予定だったのを放送延長してもらえないかと頼まれたけどあえて打ち切りにままにした

    その後再放送を繰り返しバンダイ(現バンダイナムコ)が買い取ってガンプラを販売したらこれが男児に大ヒットしアオシマからもガンプラを販売

    機動戦士ガンダムの再放送と平行して聖戦士ダンバインも放送し、テレビ東京系で伝説巨神イデオンも放送した

    しかし伝説巨神イデオンは人気が奮わずガンダムTVシリーズ唯一の本当の打ち切りになってしまった

    ちなみに奇跡合体イデオンとDXビルバインはトミー(現タカラトミー)製の数少ないガンダムシリーズ関係の商品

    まあその後1981年に機動戦士ガンダムIと機動戦士ガンダムII 哀・戦士編、1982年に機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編と伝説巨神イデオン

    接触篇と伝説巨神イデオン 発動篇を映画公開して持ち直すけども

    ちょうど映画公開中の時だね

    男オタがセイラ・マス目当てに食い付いたのは

    セイラ・マスはくりいむレモンを発端とするアダルトアニメの祖な

    という感じな




  320. ガンダムシリーズの平均視聴率

    Z 6.6%

    ZZ 6.1%

    V 3.8%

    G 4.1%

    W 4.2%

    X 2.7%(前半3.5%後半1.2%)

    ∀ 2.9%



    視聴率悪いな


  321. ユニコーンでガンダムに興味出て1st→Zと見たけど最高に面白い

    当然だけど良いアニメだわ


  322. ガンダムシリーズの平均視聴率

    Z 6.6%

    ZZ 6.1%

    V 3.8%

    G 4.1%

    W 4.2%

    X 2.7%(前半3.5%後半1.2%)

    ∀ 2.9%



    そらガノタ以外知らんわ


  323. 今年24の俺は中学生のときに種やってたから観てたがなぁ


  324. 320

    ヤマトもラジオとかで呼びかけてファンに草の根工作活動してもらったりしてたらしいな


  325. ぎり10代だけど周りで知ってるのまじいないなぁ…

    唯一めちゃ好きだった親友はもういなくなっちゃったし。


  326. 10代だとガンダム知らんやつ多いやろな

    種が12年前やからなあ

    それから新規ファン獲得出来てないからな

    20代は種世代多いからまだマシな方やろ


  327. (ガンダムが出る)ゲームもしない、アニメも見ないで育ったならあるだろう

    それでも聞いた事も無い奴が居るのはちょっと引く


  328. 328

    ケロロ軍曹「・・・」




  329. 俺のまともに見た事ねーわ


  330. 大昔、ククルスドアンの島というの勝手に改造だか絶望先生でしってレンタルで見たよ

    作画的には今の時代は通じないだろうな

    でも単にアニ豚に一方的に媚びただけの内容でもないのも事実



    いろんな意味で時代の画期にいた作品と感じた


  331. ちょうど週末にBS11でククルスドアンの島やるよ




  332. ドラゴンボールは読んでたのは最初の天下一舞踏会まで

    魔人ブーは聞いたことあってもなにする人か知らない


  333. そりゃもう内輪向けに閉じていっている先鋭化ジャンルなんだし

    むしろ50%も生き残ってるだけ大したもんだ


  334. 00見てガンダムクソじゃんってなったクチ


  335. 90年代までのガンダムは色々工夫してたが

    種以降は腐女子ウケ狙いが露骨過ぎて終わってる


  336. ファーストガンダム世代だけどあの名台詞「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか「俺を踏み台にした」とかって何度も聞かされるといい加減に鼻につくしメディアのしつこいくらいのファーストガンダム持ち上げがうっとうしい。



    ほかのガンダムだっていいのたくさんあるのになんでファーストばっかしって思うわ。


  337. 種以降のガンダムは敗北の歴史。種死から無敵艦隊プリキュアに負けてさらに艦これ、妖怪ウォッチ、アイカツにも負けた。ビルドはバンドリに負けた。

  338. >>18
    いきなりあれ見るとかアホなんか

  339. >>335
    ガンプラの売上知らんのか?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#