05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」

幕張メッセでの同人イベントにR18作品陳列の新ルールがwww「R18作品には両脇に仕切りを立てて陳列しないとだめ」

P1020908.jpg



無題

幕張メッセでの同人イベにR18作品陳列の新ルール コミケへの影響は?

全国各地で同人誌即売会イベントを主催するスタジオYOUが公式サイトに掲載した
「幕張メッセでのR-18作品陳列について」という発表が話題を集めている。

you_space01.jpg

R18作品には両脇に仕切りを立てて陳列を

この度発表された陳列ルールのポイントは

「本の高さより10cm以上かつ本のタテ幅よりも大きい透明でない仕切り板」を設置して、R18作品を明確に仕切ること。

また、「上記方法はスタジオYOU主催の幕張メッセ開催イベントでの陳列方法であり、他会場での実施は必要ない」としている。

どうしてこうなった?

なぜこのようなルールが設けられたのか。
それは、会場の幕張メッセがある千葉県の「青少年健全育成条例」が適用されるからだという。

——————-

図書等の販売等を業とする者は、有害図書等を陳列するときは、規則で定めるところにより、当該有害図書等を他の図書等と区分し、容易に青少年の目に触れない一定の場所又は営業所の容易に監視することができる一定の場所に置かなければならない。

「千葉県青少年健全育成条例 第11条 有害図書陳列の制限」より抜粋

———————-

上記の条例に基づいた幕張メッセからの指示により、この度の陳列ルールが設けられたとのことだ。

どうなる「コミケットスペシャル」

この発表を受け、ネットユーザーの関心は、スタジオYOU主主催イベントではないが、2015年3月28日(土)・29日(日)に幕張メッセで行われる「コミケットスペシャル」ではどのような対応が取られるのか、ということに集まっている。

コミケットスペシャルとは、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」とは別に開催される、5年に1度の特別イベント。

1991年夏に起きた、開催直前の会場使用禁止宣言によるコミケ存続の危機や、1994年春の千葉県の青少年健全育成条例における有害図書追放条例の強化により、約20年の間、千葉県や幕張メッセから離れてきたコミケが、ついに和解したのかということでも注目を集めていた。

1996年夏のコミックマーケット50から、2014年夏に行われるコミックマーケット86も、東京・有明の東京ビッグサイトを会場としてきたが、2020年には東京オリンピックが開催されるため、使用できなくなる。「幕張メッセでのコミケットスペシャル開催は、そのための予行演習か?」とも言われている。

ともあれ、千葉県・幕張メッセに限らず、同人イベントにおけるR18作品の扱いについては、これまでも様々な問題を抱えながら開催されてきた。今回発表された陳列ルールが、今後の同人界に一体どんな影響を与えるのか、注目だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8963414/



                        ___
                      /     \
           \\\   /  _ノ  \ \ なんかもうめんどくせええええええ
               /\ /  /゚ヽ  /゚ヽ \ モザイク規制だったり、これだったり
             (.  ヽ\     (__人__)   | なんでこんなメンドクサイ事になってきてるんじゃ!!
              \..ヽヘヽ  |’| ⌒´   _/  なんもかんも政治が悪いいいいいいいいいい
              ・  (:::  ソ ・.  U     ⌒)
              ・ ` イ  ” ∵       /
            _   | ¨ 〟     / /
          /  \  |    \\\ / /
         _/     \|     (.  ヽ\ :  ・
       /´   \   /   ・ \ ヽヘヽ ∴
       ゝ_/ ̄\\/     〟 (:::  ソ□■□ ¨
        /     /       、__   ; □■□■□
      (___へ   {      /ヘ      (. .;;□■□■□■
            \____/  \     { ,ー;..□■□■□
           ξ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      {( ̄人■□■□”゙|
                `υ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(○)..;_.;■;;.#;;メ;;.| 
                          ヽ  ;;.;#.:;.;.メ;.;./
                           \___/

   / ̄ ̄\ でもこの仕切りあったほうがわかりやすくていいんじゃね?
 / ノ  \ \  すぐに「おっ、これは18禁本か」って遠くからでもわかるし!
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ つかさ全年齢と18禁のエリアを分ければいい気がするが
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 全年齢と18禁一緒に売る人も多いから難しいんだろうね
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. こみけ


  2. 裏本だなw


  3. いいぞどんどん規制されろwwwwwwwwwwwww


  4. オリンピック開催年にはどうなっちゃうんだよマジで・・・


  5. これくらいはいいだろ…むしろこれはあった方がいい

    18禁って分かり易いし


  6. むしろ今までがおかしかっただけだろ


  7. 一回滅べばいいと思うよ


  8. 18禁本ってホモを扱ったハードポルノとかどうなるの?


  9. オリンピックなんていらん


  10. 4

    全部禁止でいいよ

    もう腐りきってるんだから


  11. あれ? 「同人頒布」という建前通りなら、R-18というレーティング

    自体が存在しないんじゃないか?


  12. まだまだルール変更入りますよ、そしてイベント自体なくなる


  13. つか18禁出すサークルは纏めてパーティションで見えないようにして

    18禁エリアに入る時と作品購入時は免許証とかで年齢確認やらないと意味ねーじゃん

    クソ条例には反対だがレーティングとゾーニングはちゃんとやるべきだ


  14. 規制派ウザっ(冷やかし)


  15. むしろこれくらいで済むんなら御の字だと思うがな。

    もっと金かかったり面倒くさかったりしたら、本当に同人文化が衰退すると思うが。


  16. ゴミケ禁止で

    同人ゴロの死活問題ニキは働いて、どうぞ


  17. 15

    悪い方向に成長するくらいなら消滅したほうが社会のため


  18. その前に入場の際の年齢確認を義務化しろ

    明らかに未成年が勃起してるの毎回見るぞ


  19. オリンピック以前にレーティングとゾーニングは必要。

    書き手にとって表現は自由であるべきだが、それを「見たくない自由」や「買わせたくない自由」も考慮すべき。

    仕切りを作るのはまあまあ妥当な処置だろう。


  20. 18禁エリアと全年齢エリアで分ければいいさ



    東館 身分証明書提示の18禁

    西 全年齢


  21. ラブライブ話題にしろや!!


  22. >全年齢と18禁のエリアを分ければいい気がするが

    全く以って正論。これは流石にその通り。



    >1991年夏に起きた、開催直前の会場使用禁止宣言によるコミケ存続の危機や、1994年春の千葉県の青少年健全育成条例における有害図書追放条例の強化により、約20年の間



    政治的にはあらゆる面に於いて「20年前」を繰り返そうとしているようだが、実際の情勢は寧ろ「30年くらい前」を繰り返しているような気がしてならない。


  23. 18禁の日は免許証なりを首から下げてないと入場すらできないとかにすりゃいいだろ

    コミケとかもガキが来てるのに企業ブースも一般作品とエロゲーが混在してて行き来が自由とか普通におかしいだろ


  24. こういうので困るのは一部のキモオタだけ

    正常な人間には無問題、規制されてどうぞ


  25. 規制反対とか言ってる奴って結局自分たちのことしか考えてないよな


  26. ざまあああああああああああwww  m9(^Д^)


  27. 仕切りだらけになるじゃんwwwトイレかよwww


  28. お前らどんだけ負け続けんだよw


  29. 25

    そうそう、違法スレスレの輩や周囲に迷惑かける輩がいなくならないから規制なって言うと

    表現の自由ガー俺の権利ガーって言って騒ぐんだよなww

    ガキか。


  30. 又吉なんとか言ってやってくれ


  31. まあ今まで一緒くたにしてたのが常識的に考えて異常なわけで...


  32. ゴミケそのうち終わるなこりゃww


  33. 同人税を導入したら一気に国の借金減るんじゃね


  34. 19

    >レーティングとゾーニングは必要

    それは主催者側がやるべきでは?

    あくまでも同人誌頒布会という建前なら、入場させてしまってから「頒布」に

    制限を加えるのは論理としておかしいよ。

    R-18制限をつけたいならイベント自体をR-18限定にすべきだろ。




  35. 今までがおかしかったんだよ


  36. 暖簾かかったブース内でのみ成年本販売可能にすりゃいいだけの問題

    ちゃんと販売の際には年齢確認を実施も含めてな

    さすがに現状の無法状態は擁護できんわ


  37. キモい。

    ただただ純粋にキモい。




  38. ぶっちゃけオリンピックまでに同人誌イベントは潰したいんだろ?

    世界中から人来るのに、あんなのが普通に売ってたらいろいろやばいし


  39. 意味ないと思うけど口実的には必要なのかな


  40. 何の意味が?

    18歳未満は仕切りより身長低いのか?


  41. 作品自体に規制は設けないが

    世に出る前の段階をとにかくめんどくさくしてやめさせる作戦


  42. これくらい別によくね


  43. スタジオYOUが勝手にやりだした事だし別になぁ・・

    そりゃあ買う側だけで考えたら仕切りされてた方が分かりやすくて良いだろうが、そのための負担が全部丸ごとサークル側に行くのはどう考えてもオカシイだろ?

    サークル側に参加してもらえないと即売会自体開けないんだからもっと深く考えて行動しろよな・・だからスタジオYOUはバカだって評判悪いんだよ


  44. 別にいいんじゃないの。

    単にゾーニングをハッキリさせるってだけの事だろ。

    むしろしっかりとやるべきだ。



    最近じゃ18禁サークルは※13みたいにして

    成人照明してもらえる腕輪ないと入れないようにしてるところも多いし。



    最近は同人イベントなんかに行くハードルがどんどん下がってきてるから

    こういう住み分けをしっかりしておかないと、その内もっとでかい問題が起きて

    エロそのものが禁止になっちまうぞ。


  45. 全年齢作品の方が少ないんだろ

    だったら、全年齢作品だけスペース分ければいい話じゃないか


  46. 良識ぶってものわかりいいふりしていれば自分は傷つかずにすむもんな。


  47. 同人そのものが著作権の点でかなりグレー

    なのに経済的影響からか今までスルーされてきた

    他の問題もいっしょくたに。





    規制対象にロックオンされたら、歯止め聞かなくなって最終的に著作権の問題も切り込まれて大幅に衰退する


  48. 五輪の影響でコミケ飛ぶなら、会場で痛袋ぶら下げて20万人大行進だな




  49. 41

    実際事前検閲の手口としてあるからね

    申請をやたら煩雑にしたり、受付窓口を少なくして処理に時間がかかるようにする方法


  50. 現状同人イベントでの対応



    購入時年齢確認の実施 = 実質完全放置状態

    成年本立ち読み時の〃 = 同上

    徹夜待機時の〃    = 同上



    さすがにこれじゃ反論の余地ないだろ


  51. おれは昔からコミケのゾーニングに賛成派

    本屋はゾーニング必須で、即売会は金かかるから不要っていうのがそもそもおかしい(´・ω・`)

    参加費に上乗せしてでもゾーニングすべき


  52. もう二次創作と18禁はNGにしようぜ


  53. 18禁は描かないが確かに仕切り用意するのが面倒ではあるわな

    ダンボールでいいのかね


  54. 他の地域でやりゃいいだけの話。

    名古屋にくりゃーいいじゃん


  55. ※8

    あれも普通にR-18表記で売ってるよ

    売り手の自主規制だと思うけど、買うとき身分証明要求されるし


  56. 44

    だから、「同好の士同士が交換・譲渡をする会合」という建前のイベントに

    ゾーニング云々はおかしいだろ

    だったらそもそも18歳未満は参加させちゃいけない


  57. もうめんどくせーから同人イベント自体を18禁にしちまえよ


  58. たかだか仕切り程度でサークル側の負担もクソもあるかよ。

    描いた本そのものに規制掛けるなら兎も角。

    たかがゾーニングひとつまともに守る気もない

    売り上げ至上主義のクソサークルなんて最初から参加しなくていいわ。

    周りに迷惑だ。


  59. 54

    集客が違うから無理だろ


  60. 表現規制派はこんなところにも※しにくるんだな


  61. やっぱり18禁ゾーンと一般向けで机を分けるべきだな


  62. いや、本気の話

    名古屋は次のコミケ会場狙ってるよな

    新ポートメッセはビッグエッグよりビッグだし

    市長はドラゴンズオタクだし


  63. 日で分ければいいんじゃないの?

    確かコミケって3日くらいあったよな


  64. コミケでスポーツバッグ持ってきてスポーツシューズはいてる奴の大半は未成年これまめな

    大学生にもなってそんなの使ってる奴はいないから


  65. 東京でオリンピックやるなら同人イベントが東京で出来なくなるのは当然だろ


  66. 技術で遊ばないと


  67. 61

    つかオリンピックとパラリンピックみたいに同時開催の別イベントとして、

    入場者自体制限しないとおかしい


  68. ※56

    「同好の士同士が交換・譲渡をする会合」であるなら尚更。

    未成年も成年も対等に楽しめないといけないってのは大前提。

    それは18禁本を18歳未満に渡しても良いって言う理由にはならんし、

    エロゲ原作なら兎も角、全年齢の原作のイベントで未成年をはじき出す方がおかしい。

    お互いが安全に今後もイベントの発展を願うならゾーニングは必須。


  69. 即売会には行かないから関係ないが

    ショップの規制にはうんざりやで


  70. 別にエロ売らなきゃいいねん

    表現の自由でなんで過激なエロ同人売りたがるのか

    それかビデオコーナーみたいにもうきっちりゾーニングしちゃえとしか


  71. 60

    お前が思ってる以上に多くの人から酷いと思われてるってことだ


  72. 表現規制の話じゃないだろ。

    仕切り板挟むだけの話だろ。

    今まで売れてた本が売れなく分けじゃなし。


  73. ※62

    地元民だから言える

    絶対にそれは無い


  74. 1日目は東館男性一般向け 西館女性一般向け

    2日目は女性成年向け

    3日目は男性成年向け

    って感じにすればいいんじゃね


  75. 仕切り程度に反発してエロ自体が禁止されてもいいなら存分に規制反対してろよw

    お前らが思ってる以上に今エロ同人は目を付けられてるからな。


  76. 70

    お前日本語理解してる?w


  77. コスプレの痴女共もどないかせーや


  78. 62

    お前が名古屋民でないことはよくわかった

    あおなみ線はコミケレベルの乗客移動に耐えられない


  79. R18と一般が一緒とかありえん別けろ


  80. お隣も18禁の場合はどうすんの


  81. 見えないようにって決まりしかないんだから段ボールで十分

    嫌味半分にベニヤとか鉄板ってのもありかもしれない




  82. 他人の作品をエロくして売るしかない同人作家が偉そうにするなよ。


  83. コミケですらあれだけ中高生が流入してきている現状でゾーニングするなとは口が裂けても言えねーよ


  84. いやさこの条例に従うなら一般コーナーと18禁コーナーに区別すりゃいいんじゃないの

    こんなわけのわからないややこしい方法取る意味がどこにあるんだ?


  85. あっそ


  86. 18歳未満は入場禁止


  87. オリンピックオリンピックってたった一ヶ月の運動会のために

    地元の若者弾圧して爺が外面よくしておもてなしかよ



    これだからおもてなしって嫌いなんだよ

    身内をひっぱたいてみせて客をもちあげるのがおもてなしの真意



    河野談話のせいで虐められてる日本人の子供はガン無視で

    エロマンガ規制して青少年育成とか言ってるくそ爺の実態

    20万人の性奴隷を強制連行したw世代が偉そうに若者を上から目線で

    弾圧とかわらわせるねぇ










  88. 仕切り自体が立て看板になっていて表は健全 裏は鬼畜エロにすればいいんじゃね?


  89. 89

    せやな


  90. これぐらいならやってもいいんでないの


  91. コンビニとかで当たり前にされてる事

    問題ないだろ、寧ろ今までが異常だったんだよ


  92. 何でもかんでも許容してるとその内有り得ない規制を要求してくるだろうな


  93. いけないものが置いてある気分が出て逆に燃える


  94. 当たり前だろ。

    18歳未満もくるんだから本当だったらエリア分けもして欲しい所だわ。




  95. 18歳未満も来てしまうだな、すまん。


  96. もうすぐ年齢確認が必要になりそうだな


  97. イベントによっては18禁と一般でエリア完全に分けて身分証提示しないと入れないとかやってるし

    そうしてもらった方がエロ本はエロ本で一般は一般で探せるからありがたいんだが


  98. オンリーイベントとかだと18禁売ってるサークルは別区画&身分証提示だったりするからこれぐらいでちょうどいい規制じゃないの


  99. みんなで楽しめるようにしてイベントの発展を願うなら

    尚の事ルールはしっかり決めるべきだ。

    ゾーニングは大事。今までやってなかったことの方が異常。


  100. 段ボール切って自作かな。

    そしてもちろん外側には、分かりやすいようにエロいイラストを書く。


  101. コンビニもこういう敷居あるところもあるね

    でも徹底されてないような


  102. ここ数年で警察が急に仕事しだしたからな

    こんなのに手を出すなんてよほど日本は平和なんだろう


  103. 仕切り版は無地じゃなくてもいいならそこに看板やら絵を描けばいいんじゃないの?

    別に不透明な素材だけなら段ボールで作ってもいいわけだしコストなんてかからないだろ。




  104. 青少年の性欲やネットでエロ見放題な現実からは目を背けて

    こういう意味ないことに固執して何かした気になる非合理性が日本らしいといえばらしい


  105. エリア分ける方法が一番手っ取り早く安全だと思うけど

    全年齢本と18禁本両方出してるサークル多いから無理だろうな

    仕切り立てる位で許してもらえるならそれが良いかも


  106. エリアワケじゃダメなの?

    スペース的にも手続き管理的にも、コスト的にもそっちの方がいいだろうと思うんだけど

    デザインフェスタとそれだけで結構な金が飛んで行くし


  107. ありがとう自民党


  108. 今までがあいまいすぎたからこれはいいと思う


  109. 「頒布」とか言ってるけどただの販売にすぎないし、もうその部分からして詭弁すぎる。

    実態はエロ無法地帯だろ。二次創作だなどと言ってるけどね

    もう単なるファンイベントじゃ済まされないだろ



    あと、オリンピックとか関係ない。現実に即した対応しましょって話じゃんw


  110. これ笑えねーぞ


  111. というか隔離すればいいよ。

    コミケ自体行ったことないから他人事だけど、

    最近ロリコンや性犯罪者増えてるからいいんじゃない。


  112. 実際青少年がエロを見るということ自体はどうでもいいんだろう

    ネットでいくらでも見れる現在、何の問題も起きてないんだし

    太古の昔からガキはエロ本をこっそり見てきた



    暇を持て余してる人達が「不健全を規制するという善い活動」をして

    自己実現したいので、その人達の満足度に応じて調整されているだけ


  113. 109

    18禁の本を普通に並べるのが日本の唯一の魅力でサブカルなのかwww

    爆笑だわ。逆に呆れるよ


  114. ※89 改めて見ると20万って嘘臭いよな…



    陸上自衛隊と海上自衛隊合わせて約20万だぞ。


  115. 今の同人イベントなんてただの販売会だからな

    同好の士同士が交換・譲渡をする会合

    最早こんな建前通用しないだろ


  116. 109

    魅力なら他にもたくさんあるわアホ




  117. 甘いわ


  118. むしろ成人向けはこれくらい後ろめたい雰囲気の方がいいだろ。今はオープンすぎるんだよ


  119. 流石にこれぐらいは仕方ない気はするが……

    ただ、下手に政府や警察は介入しないでくれ


  120. 同人文化とエロ自由は切り離して考えろ。

    エロが規制されたら同人が滅ぶとか言ってる奴らは、頭悪すぎ。

    仮に無規制のエロが同人文化の本質だというなら、むしろ滅ぼすほうに加担するわ。




  121. 当たり前だよ当たり前

    日本人の常識だよ


  122. 本の表紙なんて本文と違って局部描いてるのなんてめったにないけど、それでも仕切り必要ってことは、その表紙をポスターにして背面に飾ってる男性向けとか乳首隠しててもポスターもダメだろうし、幕張でエロ中心になるであろうイベントはムリだろうな


  123. エロ同人みてる外人なんて何人いるんだよ、何が魅力だよ


  124. 完全になくすのは反対だが、分けられていた方が良いとは思うし寧ろ買う側からすればわかり易いw


  125. 普通に一般の同人誌とR-18の同人誌のイベントに分ければいい話じゃないの?


  126. せめて同人誌は禁止にしろよ

    同人のエロほど、エグいものはない


  127. オンリー規模だとリストバンドがないと入れないエリアに

    R18サークル配置してたりするんだけれど

    参加者が多すぎると身分証明書の確認してリストバンド配布して・・・が

    コストかかりすぎて大変なんだろうな








  128. 「楽しくないブログ」「やらおん」でググッた結果wwwwwwwww










  129. 昔はそもそも何もしなくてもコアな奴しか集まらないし、あまりオープンでなく逆に言えば本当に不気味だった。



    今は、にわかやライトなんて呼ばれる奴もきていて、オープンになってみんなの目に止まるようになった分、きっちり分別を付ける必要が出てきたって感じじゃないのかなぁ。



    ここで厳しいなんて騒いで歯向かったら、それこそ潰されると思うぞ。


  130. ゾーニングで十分じゃん

    会場分けて入場は年齢証明にすればエロおkなら面倒無いし

    大体未成年が大手を振ってエロ買えるのがおかしい

    未成年は成年からお下がりをありがたく頂戴する文化は残さなきゃね


  131. エロ同人買わなくなったな


  132. 今まで男女どちらか向けか関係なくエロ同人に対して緩すぎたんだよ

    これくらいの対処がどこのイベントでもごく普通にやれるようになってほしい


  133. 逆にアレだな、その仕切り板に、えろいほんがありますよ!って

    デザインすればええねんw



    ってか島ごとコーンとバーで囲えばいいんじゃねのとか思うが


  134. 和解(笑)


  135. >119

    ないよ




  136. 内容の規制じゃないしいいのでは


  137. 個人的にはエロよりちっさい幼児連れてくる奴とか妊婦は来るなと

    毎回思う


  138. まあ当然だと思う



    少年が表紙見ちゃったら規制してる意味ないし


  139. 全部18禁じゃないのけ?


  140. もうエロマンガ島に移住しようぜ


  141. さすが千葉県警



    昔、コミケを中止寸前に追い込んだ手法は健在だな



    たぶん当日にゾーニング不備で中止に追い込まれるぞ


  142. というかこの仕切り、普通に丸見えじゃ…

    エロ本1冊でも出してたら9割が健全でもそのサークルは18禁エリアで!とかの方がまだ意味があると思う


  143. ※132 まあ批判してるオタは人と話したりみんなで何かすること(部活・学校行事)をしたことが無いから妥協点がわからないんじゃない?



    ここは割と妥協点わかってる人が多いけど


  144. これぐらい普通

    今までがゆるすぎた


  145. いままで規制しなかったのがおかしいぐらいだからな

    しょうがねーだろw


  146. R18を館で分けるとかバカすぎwww



    書きこんでる奴は全ジャンルを分かってないただの馬鹿


  147. TPPではよポルノ解禁しろよ


  148. またパクライブのせいで規制が酷くなる

    パクライブは文化潰しの害虫だわ


  149. レンタルショップのAVコーナーみたいに暖簾でもつけてエリア決めたらいいんじゃないの?


  150. そもそもこんな仕切りがあったって正面から見たら丸見えなんだから

    何の意味もない気がする・・・


  151. ゾーニングは必要だと思うが、安易にエロ滅びろとか言ってる

    性嫌悪のアホはくたばってどうぞ!


  152. エリア分けはダメだね、この議論はコミケでも散々やられてるけど

    18禁本出す予定が間に合わないので一般向けイラスト本になりましたとか

    一般向け本に急遽18禁ポスターのオマケを付けます

    みたいのが出来なくなるからね

    仕切りはいい落しどころだと思うよ


  153. オレ、コミケ行ったことないけど、成人向けは分けられてると思ったわw

    一般と同じ机で出してたんだなw


  154. 青少年健全育成条例とかわいせつ物頒布等の法律/条例があること自体頭おかしんじゃねーのと思うが

    施行されている以上仕切りはいい策だと思う

    ダンボールとかで何とか出来そうだし


  155. コミケ幕張メッセ追放事件の再来かな?


  156. コミケだと基本的は日にちや場所で

    成人向けは集められてるから大丈夫だろうけど

    規模の小さい所だと場所も一緒になるから仕方ない気もする


  157. 154

    やってますアピールをすることが重要




  158. まあレンタルビデオや本屋なんかも、きっちり のれんで仕切ってあったりするもんな。

    きっちりと区別しなきゃいけないのは当然と言える


  159. もう18歳未満入場禁止でいいだろ・・・

    スペース狭いから仕切りに腕が当たって陳列してる本が倒れ落ちそう


  160. 160

    多分160は3日目の男性向けとそれ以外って視点で見てるんだろうけど、エロは男性向けだけじゃないからなw

    この記事のスタジオYOUってのがそもそも女性向けイベンターだし

    コミケは発行物の成人向けかどうかより、まずジャンルで分けて次に発行者の性別で島分けしてる(だから一時期男性向けでも女性島ってのがあった)


  161. ぶっちゃけ

    スタジオYOUは同人会からはすこぶる

    評判が悪いところ、以前の直前中止騒動から

    未だに存続しているのが奇跡のような組織だよ。


  162. ゾーニングなんかの自主規制をしないと、

    その内全面禁止になりかねないからなあ

    仕方ないことだと思うよ


  163. 全部ゴミンピックとそれを誘致した奴のせい


  164. 一般いるならしゃーない


  165. だいたい自民公明のせい


  166. オリンピックとエロマンガどっちが大切か?

    エロマンガに決まってるだろ


  167. ワンフェスみたいにブースそのものの配置を館で完全に区分けすれば良い


  168. コミケだと仕切り板(というか看板系のもの)が視認が落ちることによる安全性のため禁止されてるはずだけどなあ

    館単位で完全に分けるとか無理なような


  169. 今のオタクの同人文化って気持ち悪いから

    さっさと規制強化してなくなれって思う


  170. むしろ何故エリア分けをしないのかが不思議だ




  171. 18禁はいけない。


  172. この仕切りに18禁の絵が描かれたりしそう

    仕切りについては不透明なものとしか書かれてないしな


  173. いやいや、もう、マジに規制しろよ。

    アニメ全体の国際的イメージダウン(非難)の元がネットではびこる日本の同人誌なんだぞ…



    ラブライブの同人誌は公式が出して無くても、知らない人は公式がこういうものを承認しているのか!となるんだよな

    最近、ラブライブはかなり猟奇的な内容のものが増えて来ていると思う


  174. 177

    いや、不法アップロードしてるやつ非難しろよw


  175. こんなことして何かいいことあんの?


  176. 177

    流石はラブライバーだね自分の事しか考えてない


  177. 179



    政府や各自治体が法や条例で介入する前に、

    「自主的に規制してます、ちゃんとやってます」ってアピールできるだろ



    それができてない業界は全部消えるぞ


  178. ずっと前からゾーン分けしてほしいって言い続けてるわ

    コミケとか未成年どころか最近は子供も結構来てるのに

    エロ看板デカデカと出してるサークルがいっぱい状況はどうなんだよ

    ゾーン分けしないんだったら未成年入場禁止にしろよ


  179. コミケもワンフェスと同じようにすればいい

    そうすればこういう仕切りとかも必要ない


  180. エロ本しかないんだから18歳以上のみ入場にすればええやん


  181. サークル数とか集客力が桁違いに違うから無理だろう。

    あとジャンルが多いし。エロが問題なだけで創作、アニメ系は

    問題ないわけだからなぁ。

    コミケ幕張利用も2~3年だけ世話になる感じで決して和解じゃないだろうし、

    それに20年前と違って、人の動きとか流れがやばそうだなぁ


  182. ついでに仕切り板をR-18仕様にしてしまえ!


  183. 意外に当たり前だっていうコメントが多くて安心したw

    作ることの規制はダメと思うけど、区別はするべきだよね。

    こういうことが分らない人がヤバいんだよね


  184. ゾーン分けするのは意味あると思うが

    この仕切りは何の意味もねーだろ


  185. エリア分けなんかしなくても、18歳以上入らせなければ済む話でしょ

    元々同人イベントなんか、ガキが来る場所じゃねーし

    今は、企業様(笑)がでしゃばったりもするが、それは分けても別に問題ないだろうし


  186. 間違えた。18歳未満だわ


  187. 分かり易くなって、、売れたりして

    (^O^)




  188. 文句ならチ.ョ.ン自民に言えよ


  189. たしかに前途ある若者がコミケなんかに来るもんじゃないなw

    18歳以下立ち入り禁止でいいんじゃね


  190. もう18禁の同人誌は無しで


  191. ゾーニングとレーディングは大賛成派だが・・・これ売れるサークルだと守るの大変で牛歩が大量発生するんじゃねえの

    もうコミケとかは18歳以下立ち入り禁止でお願いしたい


  192. R18の「痛仕切り」が出て来る予感がする

    エロ表紙で仕切り版を作ろう!(提案)


  193. 177

    独立国日本が内政干渉に屈してはいけない。

    国内問題なんだから、外国は無視でおk!



    ニワカのラブライバーは、コミケの歴史から勉強しなおせばいい

    もう創設者には亡くなったヒトも多いが、理念は継承されているから

    第一回が1975年だから歴史があるよ

    //www.comiket.co.jp/archives/Chronology.html

    //www.comiket.co.jp/


  194. 18禁ゾーン作ってエロ一冊でも置いてたらゾーン分け配置を徹底する方がいい

    全年齢出しててもエロ一冊あったらアウトで

    そこだけ棒とポールで囲って入り口兼出口で年齢チェック

    年齢確認してないで売ってるとこたくさんあるし。もちろんスタッフに言うけど


  195. エロ禁止言ってる連中は、18歳になるまでポルノもエロ漫画もいっさいみなかった

    良い子ちゃんたちなんだね?

    いったいどんな人生送ってたんだ? カルトの収容施設にでもいたのか?


  196. ニコ厨とかが例大祭きてそうだし年齢確認を徹底したほうがいいんじゃね


  197. 199

    統一教会に入会してるからカルト収容施設そのものだろ


  198. 森田健作知事はタレント時代以前からくっその付く程度の生真面目だったらしいからなー政界進出しやがる前からこうやりかねないとうすうす気づいてたし


  199. ゾーニングとかほざいてる規制派の馬鹿は何なのか

    千葉県の本屋に行ったら店内にアクリル板でも入ってんのか?



    これは明らかに同人に対する差別だろ

    やはりメッセは駄目だな。話にならない


  200. >>203

    千葉県民が答えよう!

    18禁雑誌の両側に茶色いアクリル板が立ててあって

    アダルトコーナーって張り紙があります

    コンビニの棚にも仕切りがあるよ

    他県にはないのか


  201. この程度でゾーニングって…


  202. しきりに無修正のエロ絵描いてくる輩でるだろうなあ


  203. 気持ち悪いから規制とか理由になってねぇ

    ただ子供が見ていいことないし、子供や見たくない人には見えないようにするべきだな



    規制するより、目の見えるところでコントロールするほうがよっぽど楽。

    すみわけ大事


  204. コミックマーケットが会場使用禁止になったあとの約20年間で、東京モーターショーをはじめ色々なイベントが東京ビックサイトをはじめとした都心の会場に移ってしまい、稼働率が約30%前後で業績が悪化し続けている状況だから定期的に開催されるイベント誘致に必死なんでしょ。


  205. そのうちコンビニとかと同じで封させるぞ、たぶん。

    18歳未満も参加できるイベントなんだし。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#