11.25(Mon)
【悲報】チー牛の定義、限界突破wwwwお前らこれ全部当てはまるの?
11.25(Mon)
池袋暴走事故の上級国民「飯塚幸三」獄中で死亡・・・
11.25(Mon)
アニメ『宝石の国』全話無料公開中!!CGアニメ嫌いなオタクもこれは認めざるを得ない作品だよな
11.25(Mon)
【悲報】X民、「顔がフェミニストすぎる」というパワーワードを生み出してしまう
11.25(Mon)
【衝撃】ドラゴンボールDAIMAの敵をダサいと正直に言ってしまった人、古参DBオタに叩かれ炎上してしまう…
11.25(Mon)
【悲報】Vtuberの葛葉さん、にじさんじのスプラ大会で負けて「子供向けのゲームがぁ!」と逆ギレw
11.25(Mon)
「僕は友達が少ない」とかいうアニメ、なんであんなに叩かれたのか謎すぎる
11.25(Mon)
【悲報】シャア・アズナブルさん、フルメタ作者にディスられる「いい歳したおっさんがロボットに乗るのはみっともない」
11.25(Mon)
絵師「下着姿でメイクする女の子描きました」→女からツッコミ殺到「そんな女いない」「リップの持ち方がおかしい」「女の解像度が低すぎる」→オタクブチギレ
11.25(Mon)
日本が世界に誇れるもの「アニメと漫画」くらいしかない
11.24(Sun)
ぺこーら×みこち、いよいよ限界突破へwwwww俺は悲しいよ・・・
11.24(Sun)
17年前のお前ら「一度ネットで祭られたら一生残るwwwww」ほとんど残ってない件
11.24(Sun)
喪女「女は簡単にセ〇クス出来るって嘘だろ。30過ぎて処女なんだが。」  弱男のいう「女はイージーモード」は嘘だったの?
11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
11.24(Sun)
ひろゆき「日本人の宗教感は狂いすぎ。クリスマスはキリスト教、年末年始は神社でお参りとか…神様をつまみ食いするとか異常ですよ まんま風見鶏だよね日本人って」
11.24(Sun)
【悲報】人気ソシャゲ運営さん、とんでもないことを暴露してしまうwwwこれマジかよ
11.24(Sun)
【悲報】息子のチー牛化を避ける方法、親たちの間で真面目に議論されてしまうwwwww
11.24(Sun)
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第8話・・・曲とMVは3期でぶっちきりで良かった!! 逆に話は3期ぶっちきりでヤバイだろこれ・・・
11.24(Sun)
【速報】人気ホロライブVTuber、競馬ジャパンカップ単勝1点買いに50万円をBET!みごと的中させトレンド1位に🎊
11.24(Sun)
【悲報】覇権声優・鬼頭ちゃん、直近出演の大作アニメ4つが全てド派手に爆死してしまう
11.24(Sun)
ネット民「なぜ氷河期世代はオタクを差別したの? 今や若者はアニメの話しかしませんが?」
11.24(Sun)
【悲報】ホロライブの新グループ、収益化記念配信を実施するもスパチャ額の差がやばい! しかもリグロスの時よりさらに減少・・・
11.24(Sun)
ドラクエおじさん「MODが許せない。勝手に人の絵の上に落書きするのと同じ行為」
11.24(Sun)
【悲報】ヤンジャンの読切漫画、とある映画と話が似すぎてて叩かれてしまう
11.24(Sun)
JD「私も友人も『お風呂キャンセル界隈』です。」→若者の風呂嫌いガチで問題にww オタクより臭そう

ラノベ編集「新人作家は色々言う前に、担当編集の言うことをちゃんと聞いて勉強しな」

entry_img_1570_20140620172104d90.jpg



無題

某作家さんが、自分が審査した他所の新人賞の関連で

「作家って個人事業主であって、受賞させた=会社員になったのと違うからね……
会社員的な所属みたいな意識の新人さんも多いけど」

「●●が僕の原稿に駄目だしするんです。
僕の原稿を受賞させたんだから完璧なんでしょ。
●●がいじめる。僕の原稿を護って><」

とか

「僕が書いて欲しい絵 描きを●●が受け入れてくれない>< どうにかして!」

と言われても
「担当の言うこと聞けよ。しらんがな」としか言えんがな!

など言ってるのを聞いて、そうなんだよなーと思ったT澤です。
ちなみに上記は本人からOKと許可とってあります。

新人賞作家さんを育てるのも面白いでしょうが私はむしろ苦い経験をしまくって経験値積んだ作家さんとアイデア出しあったりしてワイワイ言いながら本を作る方が楽しいですね。

私も似たような感じで他所の新人さんからの相談受けることありますが
担当編集の言うことをちゃんと聞いて勉強しなよ、と返すことが多いですね

http://ichijint.halfmoon.jp/?p=465



        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ 漫画もそうだけど、編集がだしたアイデアって面白いの?
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ 面白いアイデアだせるなら編集がラノベとか書けよwwwって思っちゃう
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ まぁ編集が大事ってのはわかるけどさ(バクマンで見た 
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ でも大体のラノベって編集が口だして色々直してるんだろけど
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ 最近の新作ラノベは全然話題にならないのばかりよね・・・
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  本当に面白いんですかね・・・
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       |  10万売れるクラスの出してくれよ・・・
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
コメントを書く
  1. ネタギレだろ

    もう無理なんだよ…


  2. でも、下手に歯向かうと干されるのが、業界の常。


  3. ラノベなんて作家も編集も糞だろ(適当)


  4. ISは編集のアイデアらしいじゃん




  5. ぼくのちんぽがしゃべります








  6. おちんちんびろーん


  7. 俺ガイルの長いタイトルは、作者と編集が揉めた挙句の、あのタイトルらしいよ。

    作者が暴露してた。(長いタイトルが流行ってるからそうしろ云々)

    ほんと編集がクソだと理解る。


  8. ラノベ書くのって大体コミュ障だろ

    じゃなかったら定職就くわ


  9. んな簡単に10万部を売れたら苦労しねーわ、どんな世界だと思ってんだよ、漫画とは違うんだよ?


  10. やら管の批判記事に反して的外れじゃないか

    全然関係ないような


  11. 確かにそりゃ知らんがなとしか言えんわ

    好きにラノベ書きたいならネットでやれば?


  12. 文句言えるぐらい売れてからなんか言えって話だよな

    売れない組み合わせされるのも運かもしれんがそれも実力のうちと考えろ


  13. 劣等生だけが今までの三木編集作品より明らかに劣ってるから

    三木の言うことを無視してるんだろうなってのは思う



    佐島勤とかいう作者は


  14. 面白いアイデアだせるなら編集がラノベとか書けよwww


  15. >>5-6



    なにこの爽快な自演は


  16. 自分を売れっ子と同一視してる自意識過剰の作家様 vs 作家のおかげで食えてるくせに上から目線の編集風情

    ファイッ!


  17. ヤマグチノボル「うっせーボケェ!」


  18. ラノベとアニメの関係は鶏・卵論争のようになりつつあるから、円盤が1万売れたアニメをラノベ化すれば10万部いくんじゃね


  19. ドラゴンボールは編集の力ってのは有名だろ


  20. マンガなら絵いるから担当がやれって思わんけどラノベは担当が書けばいいじゃん?って思うよ


  21. 編集がクソつまらんテンプレを作家に押し付けてるから、売れ線作品の劣化コピーみたいな産廃ばかり量産されてる現状。

    ラノベバブルもそろそろ弾けてオワコン化した方がいいと思う。


  22. 作家に編集者やらせてみたらいいじゃないか

    すばらしいクオリティの雑誌ができるんだろう?


  23. ラノベ 5万でヒット

    漫画 10万でヒット



    ラノベ15万で大ヒット

    漫画30万で大ヒット



    ラノベ30~50万でメガヒット

    漫画60~100万でメガヒット



    ラノベトップ90万

    漫画トップ300万


  24. 漫画もラノベも素の状態だとどんな感じなのかなとは思う



    案外そっちのほうがおもしろいのか、やはり見れたもんではないのか


  25. 短い普通のタイトルで出しても

    編集に長文の長ったらしいタイトルに変えられちゃうんだろ?


  26. 悪意もなく「十万売れるの出せ」って言葉が出てくるのが、完全なる売り豚だよな

    自分好みの作品を探そうなんて微塵も考えずに、ネットで見れる売り上げのランキングだけ見て楽しんでいる奴の思考回路

    売れてる作品以外を褒めたら恥ずかしいっていう強迫観念に囚われてるんだろうな


  27. 13

    三木がやる気ないだけだろ

    Web版ほぼそのままだから当然面白くないに決まってる


  28. 8

    ラノベ作家の多くはサラリーマンと兼業だぞ?

    有名どこだとバカテス、劣等生は本業がサラリーマンで副業が小説家だ


  29. はぁ・・・・・・・・・。


  30. 結果残してる三木ぐらいが言わないと何も説得力ねえよ


  31. MAKO結婚&出産


  32. まともに文章も書けない自称・作家の割合が増えてきたせいじゃない?

    最近あんまり綺麗な文章を見なくなってきた気がする。



    見る側の国語力も低下したとも言うけど・・・。


  33. >>最近の新作ラノベは全然話題にならないのばかりよね



    これに関しちゃマンガなんだって同じだろうが

    むしろ話題になるわけがない


  34. アイデア出したり、助言するのと

    実際に形にするのは違う才能でしょうよ

    「じゃあ自分でやれよw」ってアホくさい


  35. ラノベは客に媚びすぎてキライだわ



    漫画やドラマはまだ近代リアリズム主義的だからいいのにな

    「役を自分に作る」のに、「演じるときは客を全く意識しない『見られていない自分』を作る」

    この2面性がラノベには皆無



    だから安っぽい


  36. ドラゴンボールはマシリトがいなかったらパチもん西遊記で終わってたんだよな

    まあそれが良かったって人も多いんだけど


  37. 27

    Web版そのままなのか

    まじで三木は劣等生に力入れてないんだな


  38. 締め切り守って一生懸命な子は、多少売れなくても「次頑張れ、オレもフォローするから」って気にはなるよな。

    対して、多少売れてても、締め切りはぶっちぎるわ、文句ばっかり言うわ……の難あり作家は……。

    人間そんなもん。


  39. 俺ガイルはこんな話を書こうと思うんですよ〜って作者が言ったら編集がそれは売れないと全力で阻止してきて、そのくせタイトルだけは編集のテコ入れであの長文になった、ある意味有能過ぎる。あのクソタイトルのせいで動く金が何分の一にもなってるんだからな






  40. もうアニメ化しないと10万部は無理なんだよなぁ





    それも読んでるのが殆ど中高生っていうかなち偏った業界










  41. 今度トムクルーズ主演で映画化するラノベは面白いんかねぇ


  42. ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้

    ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้

    ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้

    a






  43. もうアニメ化しないと10万部は無理なんだよなぁ





    それも読んでるのが殆ど中高生っていうかなり偏った業界








  44. ラノベの大先生である編集が書けばヒット間違いなしなんじゃないの?


  45. 劣等生の場合は作者が三木の忠告を聞いてないんじゃなくて

    そもそも三木が何も忠告してないっていう・・・


  46. お前らが思ってる以上に編集って大事だぞ

    イズルが無能編集の下で自由に書いた放課後BFの出来をみてそう感じた


  47. ほんまや、MAKOが結婚出産ダブルや


  48. まぁ社会常識がないラノベ作家が何言ってもなぁ


  49. 41

    ラノベも映画も評価は高いよ


  50. >担当編集の言うことをちゃんと聞いて

    やっぱりここそういうことなんすね



    やらかん!

    一迅社の今月の新刊3つの表紙を見比べてみてくれ

    面白いことが分かるよ



    聞いた結果があの様ってことです


  51. 39

    いやラノベらしくていいじゃないw



    プロットは、はがないの丸パクリなんだし崇拝は程ほどにね


  52. ラノベに限らず、物書きってのは読者以上に編集者によって鍛えられるものだからな(複数の人気作家が異口同音に言ってる)

    ただし優秀な編集に限る、だが




  53. 39

    あのタイトル、俺は別に嫌いじゃないのよね。八幡の言いたい事そのまんまだし



    長文タイトル避けるのはもったいないぜ


  54. 俺ガイルがあのタイトルじゃなかったら全く注目もされないし売れてないだろ


  55. 劣等生とか、2軍マッドに投げられた時点で三木が力入れてないのバレバレだろw


  56. 担当編集の言うこと聞きたくないだけなら

    同人でやってろって思うんだけど、なんか間違ってる?


  57. 宣伝とゴリ押しが全てだろうラノベなんて



    そもそも今でこそTOP独走のSAOでさえアニメ化前は

    禁書以下だったわけで








  58. 編集が書けばいいじゃん






  59. 51

    とりあえず君が俺ガイル読んでないことはわかった


  60. 三木一馬のステマに加担して再起不能になった猫太郎はどうすんの


  61. やらかすの語学力をわりと本気で心配するぐらいアスペだった

    まあだからニートなんだなと納得したが




  62. 長文だから駄目ー!っていつまで言ってるの?

    重要なのは中身


  63. 禁書だってアニメ化ブーストだった事は否めない訳で










  64.    しょせんラノベ  サブカルかぶれの漫画小説










  65. なんで編集はどうすれば売れるかがわかるのに書かないの?


  66. ナードぼっち主人公 変な部活で美少女と一緒



    なんだこれぇ


  67. とりあえず編集がヒロインの容姿決めるのはやめた方が良いと思います


  68. >面白いアイデアだせるなら編集がラノベとか書けよwww



    ほんとこれ


  69. >>64

    そこに夢や情熱を馳せている人に失礼じゃなくね?


  70. タイトルをグルグルグルーミーなんてとんでもないものに改題しようとしてた編集もいる

    ちなみに、涼宮ハルヒの憂鬱


  71. 58

    劣等生はその方がマシだっただろうな


  72. 禁書アニメ化前売上4万部

    (7万部UP↑)

    禁書1期アニメ化後売上11万部

    (6万部UP↑)

    超電1期アニメ化後売上17万部

    (7万部UP↑)

    禁書2期アニメ化後売上24万部

    (9万部DOWN↓)

    空白の3年の間の売上15万部

    (変化無し→)

    超電2期アニメ化後売上15万部


  73. 編集の言う事聞いてつまらない展開になったら作者のせい

    人気あるキャラが死んだりすると攻撃されるのは作者じゃないか


  74. >新人賞作家さんを育てるのも面白いでしょうが私はむしろ苦い経験をしまくって経験値積んだ作家さんとアイデア出しあったりしてワイワイ言いながら本を作る方が楽しいですね。



    新人育てるのメンドクサイから中堅ベテランと仕事する方が楽で楽しい発言する編集も珍しいなw


  75. 面白いアイディアあるなら、編集が書けばいいじゃん、といのはアホ丸出しの意見

    ワンアイディアを昇華させて作品に仕上げるのがどれだけ大変かわからんのか?


  76. 72

    アニメ化し続けてれば今頃38万部だったな


  77. 編集っていいとこの大学出た子とかなんやろ?


  78. ここの編集は介入の度が過ぎてる

    理由は今月の新刊見てみればいいさ



    多分絵師への発注内容が同じなんだろうな


  79. たかが漫画じゃんと言って切れられた事あるけど、

    ラノベに対する寸評はどうなの?


  80. ちょっとズレてんだよね

    最初から編集が口出ししやすいやつを選んでるのよ

    あと若い人間ばかり選びすぎ


  81. 編集なんて所詮人の褌で相撲を取ってるだけの口先野郎なんだから言うこと聞く必要なんてない

    偉そうなこと言いたかったら自分でヒット作書いてからにしろ


  82. 度を越して横暴な編集もいるからアレだけど

    そもそも出版社に出版費用○百万出してもらってる意識のない、甘えた作家は多い

    まず結果出さなきゃ発言力がなくて当たり前

    昔は「結果出す前に編集に潰された」なんて言い訳もできたけど、

    今はWEBで人気獲得なんて手段もあるわけで


  83. 編集のいう事聞くとわけのわからない長文タイトルつけられたりするんだろw

    たぶん内容にもかなり口出ししてるんだろうな

    だから毎回同じような話にしかならないんじゃん


  84. 先日の講談社の作家は特殊っぽいからな…

    抱えてる作家のレベルで編集の意見も変わりそうな気がするけど、

    電撃の編集とかはどう思ってるんだろうか

    さすがにこんなこと口に出さないだろうけど




  85. 商業は同人と違って直接関わらなくてもチーム作業なんだよ・・・


  86. 78

    見に言ったらくっそ吹いたw

    いくらラノベでもこれは酷い

    冗談抜きで表紙の絵がみんな同じやんか


  87. >>73

    そのキャラが死ぬべきタイミングで死んだだけなのに、それで怒る方も大概だがな

    そういった心構えぐらい漫画読んでりゃあ出来るだろうが


  88. 編集の言うことなんて何の根拠も実績もないだろ


  89. そうは言っても



    SAOも劣等生も



    作者が好きに書いたやつそのまんま引っ張ってきただけじゃん


  90. 創刊時は結構尖った作品もあったのに

    新刊のコレはなんだ?お前のとこはさすがに作家に文句言われてもしょうがないぞ


  91. その言うこと聞いた結果の一迅社文庫様の様相が大変滑稽です


  92. まぁ一迅社文庫だし平常運転だよ、でも時々面白いのがあったりする。にわかには分からないだろうけど


  93. その編集が有能でいうこと聞いて売れるんなら聞く気にもなるんだろうけどな

    まあ作家が担当編集より有能だと思ってるなら好きにすればいいと思う


  94. 75

    難しいから作者にやらせて自分は適当に偉そうなこと言ってればいいのか


  95. 92

    千剣と庶民サンプル以外のゴミが酷すぎるんですがそれは?










  96.  長文タイトルがどうしたw ラノベらしくていいじゃないかww



        だいたい読んでる層は同じようなのばかりだろw












  97. 実質法案は官僚が作ってるんだから官僚が政治しなさいよみたいな


  98. まともに新人育成できずにwebで人気になった作品を引っ張ってくるばかりの能無しどもが何だって


  99. 出版社の大規模戦略に混ぜて欲しいならそれに従えっての

    好き放題したいなら同人で孤軍奮闘しなされ


  100. ※91

    どんだけ金髪・白服・赤外套の女剣士好きなんだよ・・・って感じです


  101. 95

    売り上げで考えるならそうなるが、ペンギン・サマー、 ウは宇宙ヤバイのウ!、パンツブレイカー、覚えてないけど、キミが好き

    色々あるぞ、売れはしなかったけどな


  102. 100

    ご丁寧にみんな頭にリボンつけてやがる

    編集適当な仕事してんなぁ


  103. 絵師に関しては都合があるからね…

    話に関してはつまらないんじゃ仕方がない


  104. 編集の言うことを聞いてそれでちゃんと面白い作品や売れる作品が出来るのかと言うとな・・・


  105. 新人作家にベテラン編集で編集が作家を育て

    中堅作家に新人編集で作家が編集を育て

    ベテラン作家に中堅編集の組み合わせにたどり着く



    大抵途中でどちらかがぶちきれるんだよね


  106. 編集をどの程度信用するかってのは作家にとって永遠のテーマだよな

    でもまあ表面上はペコペコしても内心は「知ったこっちゃねえ」くらいのスタンスが正解だろう

    同じ博打なら自己責任でやるほうがあきらめが付く




  107. 75

    その大変さを理解してるのに

    何故かそれを出来ない編集さんが上から目線で勉強しろとか言ってるのが笑いどころ?

    共に学ぶ姿勢ならわかるが自分で書けないのに書く方法を自分から学べって言うのはよくわからんな

    この編集さんも色々難アリなんだろうな…


  108. ラノベ編集の仕事ってせっかくの作品にテンプレ萌え要素をぶち込んで没個性化させることだよな

    そう考えると作品をちゃんと売り込める三木って天才だわ


  109. 間違えて他のシリーズ買うのでも狙ってんのか?


  110. まあラノベごときが文芸意識ってのも笑止ではあるが、そもそもラノベ文壇自体が純粋な文芸発表の場に適さなくなってきてるんだろう

    漫画アニメ小説のマルチメディア展開というのは市場へのアプローチなのではなく、広告コスパを高めて顧客を囲い込む、閉じたジャンルそのものなんだよ

    玉稿そのものが完成品なのでなく、原稿はあくまで設計図であり特許なのであって、それをどう完成させてカネに換えるかという観点で編集の言うこと聞いとけというお話は正しい







    正しいが、まあ客の立場として言わせてもらえば、反吐が出る話だわ



    プロデュース能力と作品全体を見通す感性は別のものだ

    本来物凄く傷つきやすげでナイーブなセンスが問われんのに、総監督として名前出して責任負う気もない単なる会社員崩れが創作に口出す訳だから、そりゃ脳を絞って何かを作ろうとしてる奴にすりゃ、拙劣だろうと馬鹿だろうと何らかの反感を覚えるのが当たり前だ

    編集様が指導なりなんなりした結果、現状のゴミ溜めみたいな業界を読者様に供給してる訳で、文芸作品単体はどれだけまずい出来だろうがほっといても買われるものだとたかをくくってるその態度が、心底気に入らねえ

    なんでもかんでも似たようなパッケージにした結果、怪作や問題作を育てようって意識が全然見えてこねーわな


  111. 75

    職分が違う

    秋元康にAKB劇場で歌って踊れって言ってるようなもの


  112. 一迅社文庫酷すぎワロタwww

    編集の言うこと聞いたら金髪女剣士のファンタジーになりそうだな


  113. 95

    ある程度そのレーベルの看板作品を読む、知っておくって事は良いと思うけど、その他の作品にも目を向けると意外に面白いのが転がってたりするよ


  114. 編集のいうこと聞きつつ好きなもん書けばいいんじゃねーの?

    一応本を書かせて貰ってて販売して貰ってんだしさ

    好きなもん好きなだけ書きたいなら同人でもやってろっつーの


  115. 106

    ちょっとまえに何が当たるか全然読めねぇって元編集いたじゃん?

    あれ本音だよ特に今のラノベ業界的には深刻なほど

    だから作家もそのつもりで適当に話聞いて自分でマーケティングも含めて頭使ったほうがいい


  116. 自由に書きたいならなろうに行って好き放題描いて書籍化してもらえよ


  117. 担当する編集者の手腕って結構重要だなとは思うけどな

    アイデアに関しては分からないけど舵取りが下手だと

    作品がどんどん駄目になってくなって感じた事はある


  118. 一迅社文庫すごいな…

    今月新刊の表紙が同一作品のアンソロジーにしか見えない…

    赫竜王〈イグニス〉の盟約騎士

    聖煉の剣姫〈ソーディア〉と墜ちた竜の帝国

    不本意ながらも魔法使い〈ソーサラー〉


  119. 断片的なアイデアや助言なら誰でも出せるけど

    作品という総体でそれらをバランスとろうとすると大抵無理だったりゴミなんだよな

    編集の助言なんてその程度のものなんだがな



    担当の意見なんてのはゴミなんだってことは承知で上辺だけへぇへぇ従って

    自分のやりたい方向に担当を誘導するくらいの有能さは必要だな


  120. 115

    そうそう自分のケツは自分で持つに限るよ

    どうせ編集なんて作家を使い捨ての駒くらいにしか考えてねーんだから


  121. なろう→出版って形で

    文庫本発行されると例外なく必要な文章削られたりワケワカラン改悪されたりする

    わけだがそれについてどう思ってんだろ編集側は


  122. 4

    おいおい、表向きはクズル唯一の功績なんだから

    事実だとしても黙っててやれよw

    本当に5人の暴力ヒロインを生み出したの「だけ」がクズルの功績になっちゃうだろ


  123. こういう連中が作家より給料もらってんだからそらやる気も無くなるわ


  124. プロ作家になる事が目的のヤツは

    新人でも大物プロ作家並に仰け反る



    プロとしてのお勉強は始まったばかりなのにね


  125. 最新刊案内で3カードしてんじゃねーよ


  126. 一部除いてアニメ企画のためにやってるようなのばっかだし、

    編集部が内容に惚れて自由にやらせるなんてのはまずないだろうな


  127. あほだな

    作家のそういうメンタルな面もサポートしての

    編集だろうが


  128. ラノベなんて書く奴もアレなら読む奴もアレ

    類友ってやつだな

    編集は大変だろうね


  129. こんな使い捨てる気があるにも程があるとこに言われても・・・

    言うこと聞けが間抜けに見えました


  130. 作家は編集の部下じゃないと何度言えば理解するんだ?




  131. たかが漫画じゃないと言ったらオーフェン好きにぶち切られた。


  132. 一般文芸の編集ならともかくラノベ編集なんてアニオタに毛が生えたレベルだから

    「長いタイトルがトレンドだから長いタイトルにしろー」

    「ハーレムが必須だからハーレムにしろー」

    「超売れたあのラノベみたいなのを書けー」

    「読者が喜ぶからパロギャグ入れろー」

    「馬鹿な読者が理解できるわけないだろ! やめろやめろやめろー」


  133. ヒント…コンビの相性


  134. ラノベってちょろいよなw

    フルメタみたいなゴミでも持て囃されるんだしww


  135. 3カードワロタwww


  136. しかし「良いアイデアあるなら編集が書け」って言い出す馬鹿はホントいなくならんな




  137. 編集の仕事がどういうのか良く分からないんだけど

    明らかに誤字やら日本語おかしい所、作品の内容や設定ミスはチェックしないの?

    そこらの素人作家なんて言わずもがなだし禁書の最新刊も酷かったぞ


  138. なんでダン・ブラウンは本が累計1.500万部も売れたのか

    ライトノベル的に批評すると?


  139. 編集さん自体が「ラノベってう○こ」って思ってる人多そう

    アタマいい人多そうだし


  140. 編集があれこれ指図してる作品よりも、作者が好き勝手に書いたweb小説の方が売れてる現実があるんですけど?


  141. 編集の言う通りに書いて必ずヒット作が書けるならみんなそうしてるだろうがアホ

    従ってる上で今がこの現状なんだよ


  142. ラノベって数万部で争っているのに、向こうの丘は大大大ベストセラーとか

    感じない訳ない?


  143. 編集「手はこう描くんですよ」


  144. ※137

    かまちーは編集が構ったらダメになるタイプ。

    書きたいリビドーにまかせて勢いで押し切るのが良くも悪くも持ち味だし。

    文法的にやや違和感があるシーンも多いがむしろ勢いが感じられて好きだ。

    アナウンサーの様に伝えるよりも噛みながらも怒鳴り散らした方が伝わる事だってあるさ


  145. 136

    作者より面白いもん書けないなら上から目線で偉そうなこと言うな


  146. 137

    それは編集じゃなくて校閲の仕事


  147. これはラノベ編集に限らず一般文芸の編集も同じこと言うよ

    まあ口出しの仕方にもよるだろうけど


  148. アイディア出す編集より、ちゃんと作家のスケジュール管理とか絵師とのコミュニケーションとかをやってくれるマネージャー的な人の方が使えそうだよな



    ちゃんとマーケティングした意見とかならまだいいけど、編集の好みとかどーでもええねん


  149. 編集が自分で書けよ


  150. 原稿を見た上で、ここをこうした方がいいんじゃね?って言う第三者視点での意見なら聞くべきだけど

    1からこうしろああしろって言う担当は地雷でしかないから、自分の考えと照らし合わせながら聞いたほうがいいな


  151. 漫画ならこの編集に同意するけどラノベは似たような作品量産しまくってこけてるから編集に説得力がない


  152. 信頼と実績のラノベ編集





















    ??


  153. 149

    それが通るならじゃあ作家は自分で出版しろよとなる


  154. 153

    え?


  155. 割とマジで自費出版と広告マーケのエージェントのしくみが充実して、出版が死ぬ未来が見えるわ


  156. 編集は作品が世に出る前に越えるべきハードルって感じでいいんじゃない?

    ココに居る人等の方が厳しいだろうから編集ぐらい倒しとかないとw


  157. 編集はプロの読者っつーのかな

    「ここはこう書けばいいんじゃないか」って提案が的を射てたことはないけど

    指摘があった箇所が面白くない、突き詰めてみると辻褄が合ってない、

    ってことはよくある



    読者がどこを面白くないと思うかのセンサー役として信用できる人多いよ

    ……一迅社の編集がどうかは知らないが


  158. 何か知らぬが世界の一流プレイヤーはうん十億稼いでいるらしい?


  159. 自分は本職の編集者だが(ただしラノベではない)

    昔2年ほど、試みに毎月20~30冊ラノベを読んでみたことがある。

    読んだ感覚として、電撃は文章や構成の「許容ライン」が

    しっかり見えるので、かなり編集が口出ししてる印象。

    とあるラインに達するまで著者にかなり直させないと、

    あの横並びの感じはでない。



    逆に他のレーベルはかなり自由に書かせてる

    (もしくは、個々の編集者の技量にまかせてる)

    可能性が高い。作品間の文章や構成の技量差が激しすぎるので。


  160. >漫画もそうだけど、編集がだしたアイデアって面白いの?

    >面白いアイデアだせるなら編集がラノベとか書けよwwwって思っちゃう

    それやって大成功したのがキバヤシだろ?

    あと、長崎尚志がいなけりゃ浦沢直樹は今の地位にいなかったよね・・・


  161. 川原が書きたいもの書いたSAOと三木がアレコレ口出ししたAWの差で編集いらないんじゃね? って思った


  162. 基本的に編集者は高学歴ってだけで、苦労人じゃないから面白いアイディアなんて出ないし出せない。だから今のマンガはつまらないんだよ。


  163. ある程度はわかるけど、某社で俺の担当編集だったヤツはこんなだぞ





    プロット会議

    「ヒロインの○○設定ははずしてくださいね。うち萌え系じゃないんで」

    ――いや、それじゃすごい地味になっちゃいますよ

    「地味でもいいんです。うちはラノベじゃなくてジュブナイルなので」



    執筆中・締切1月前

    ――あの、お忙しいところお電話で失礼します。○○様はお手すきでしょうか?

     二稿のお返事待ちで三週間作業がストップしてるんですが

    「○○はお休みをいただいております。折り返しご連絡をすると言っております」



    執筆中・締切2週間前

    ――あの、○○様からご連絡がないんですが

    「ああ、すいません休みが長引きまして。折り返しご確認します」

    (結局返事がなく、そのまま入稿)



    絵師さん選定作業・その1

    ――このへんの有名どころの方ならご紹介できますけど?

    「ぜひぜひっ! ご紹介くださいっ!」



    絵師さん選定作業・その2

    「イラストの候補の方を決めるんですが」

    (え? こないだ紹介した○○先生は?)

    「Pixivで見つけたこの人とこの人、それにコミケで見つけたこの人、

    誰でも選び放題ですよ(ドヤッ! そうそう、○○先生に今月の新刊のイラスト

    お願いしたんです」



    校正

    ――あの、ここの赤間違ってません? 元の字が合ってるはずなんですけど。

     ここも、それからここも

    「あっれぇ?」



    発売1月前

    ――あの、ネットで出てる本のタイトルが間違ってるんですけど。ググッても

     みつからないって知り合いからあちこち連絡来てて

    「そうでしたっけ?」

    (そうでしたっけって、これはあんたがつけたいって言い張ってた仮題だろ)



    発売10日前

    ――あの、公式HPに出てるタイトルは昨日直していただいたみたいですけど、

     アマゾンも虎も間違ったまんまなんですけど。

     それと、書影が出てないんですけど。

    (※結局書影は出ず。刊行から2年、いまだにネット販売のタイトルは直って

    いないところが多い)



    発売2週間後

    「うーん、売れたには売れたんだけど、期待したほどじゃないんですよねぇ。

    なんか地味だし。もっと萌え要素入れた方がよかったのに。あ、でも2巻は

    やると思うからスケジュール一応開けといてくださいね」

    (※これが最後の電話)


  164. 編集の方が有能なら編集がラノベ書けばいいじゃないの

    漫画と違い文は教育で学んでて特訓なんて要らないのだから出来る筈だよ



    本当に有能ならな


  165. 新人賞が爆死しまくりで、web小説の方が売れてる現状を見ると編集の言うことに全く説得力ないよね


  166. ここのコメ欄って普通にラノベ編集者が見てるし書き込んでるよね


  167. じゃあ、お前らが書けよ


  168. 変なセオリーを押し付けて爆死したら作家のせいにするパターンが多そう


  169. 162

    作家や漫画家はその実力が評価されてなるものだけど

    編集者はたんに就活が上手なだけで、

    企画力や編集力を評価されてなるわけじゃないからな


  170. やらかんって、読んでもないのに、

    アニメ見ただけで知ってる気分になってる糞だよね

    少しは勉強しろ


  171. 今一番売れててるSAOはWEB小説で編集に口とか出されてないよね



    一番売れてるのがそれだぜ?

    むしろ今ラノベ駄目なのは編集が口出してるから駄目なんじゃねえの??


  172. 146

    赤入れは何段階かになっていて(レーベルによって違う)最初の赤入れるのはだいたい編集部だよ


  173. 編集の指示やダメ出しが入ってない、なろう小説が面白いかと言うと…





    10割くらいは屑だったりするけどな


  174. 132

    アニメ化以降の物語シリーズってまさにそれだわ

    まあ一部には受けてるみたいだけど


  175. あれ?

    がんばってラノベ書いて受賞してデビューするより

    編集者になってラノベ作家の作品を勝手に改造する

    ほうが楽に自分の好きな作品書けるじゃんwwwwwww




  176. 編集が描きゃいいじゃん


  177. 担当の注文通りのモノを書かないとカテゴリーエラー()とか言われて即ゴミ箱行きなんだろ?

    漫画も小説もいっしょ、というかラノベの編集が漫画の編集より上とは思えんし。


  178. 174

    初期が一番豚に媚びてただろイヒは


  179. いいアイデアがあっても

    それを(わかりやすい)形に出来ない作家ってことだろ?

    日本語としておかしい文章がラノベまかり通ってるから勘違いしてるかもしれないけど


  180. ラノベだけじゃないが、編集者と作家の関係は、元受と下請けの関係なんだよね。

    しかも作家は失敗すれば切られるが、会社員である編集は次の作家を探せばよい。

    一番いいのは、一社だけ限定で書かないで複数のブランドで勝負できればいいんだが。

    新人賞取った後だと専属契約や規約で縛られるんだろうな。


  181. 編集の言う通りに書いたラノベが全然売れてないんだがwww

    一迅社の編集が何を言ったところでなんの説得力もないわ


  182. そうか!最近のラノベが面白くなくてどれも同じに見えるのは担当のせいだったのか!


  183. ヴヴヴ…




  184. 編集が書いたラノベあったよな

    スーパーロボッ娘なんたらってやつ


  185. 作家を下請け扱いしてる様では先が知れてる


  186. 編集「俺は会社員だけどお前はただの自由業なんだから編集様の言う事はちゃんと聞けよな」


  187. 178

    どこがやねん

    萌え要素は否定しないが話しっかりしてるよ

    見る目ないね


  188. 編集だって会社員ばかりじゃないぞ?




  189. 編集はざっと8割が契約社員


  190. そもそも勉強して大成しようとする気概のある奴はラノベなんて書かんだろ

    幼稚メンタルに必要なのは助言じゃなくて飴ムチコントロール


  191. でも自由に書いてるWeb小説、つまんないだろ



    引き算できてないし、好きな事しか書かないんだよな

    だから、願望欲求ばかりの異世界転生になる


  192. 89

    一応SAOはエロいシーンカットしてるから、そのままではないよ


  193. そこまでいうなら、編集が原作者やればいいと思う。



    まあ新人ラノベ作家の99%はショボいのかもしれんけどさ、編集がそれよりマシなアイデアを出せるかというと、正直目くそ鼻くそじゃね?結局,ハーレム、学園、能力バトル、の似たようなラノベが粗製濫造されるのは、編集の意図も入ってのことだろうし。


  194. フルメタアナザーだと、フルメタの世界観をそのまま使って、設定とかにも賀東招二が関与して、文章自体は新人作家が書いてるわけだよな?



    新人作家を育成してるというなら、そのくらいやってナンボのもんだと思う。ありきたりなアイデアを出すだけなら編集でも素人でもできるんだろうけどさ。


  195. 190

    売れなくても食っていける身分ならいいが

    志が高くても食うためにラノベに走る人はいるんじゃね


  196. 編集の言う事一切聞かないと原稿って受け取ってもらえんの?

    いやなら言う事聞かないでそのまま書いてればいいと思うんだけど


  197. まあ、新人を育てるのはいろいろ苦労あるだろうけど、

    それが一番重要な仕事やろ


  198. 196

    そんなことはない

    ただ、関係性でいうと



    販売部 > 編集部



    なので、販売部を納得させられないと本にならない


  199. 編集者のイメージ下げるようなこと書いて馬鹿なのか?

    そりゃこんなやつには従いたくなくなるだろ

    内容も盛ってるだろうしな


  200. 劣等生の場合は編集が介入してないweb版そのままの11巻までと介入してるっぽい12巻以降だと12巻以降の方が面白い気がする


  201. 誰から求められてなくても同人やなんかガンガン手を出して作品で自分のスタイルや方法論を進めていくような人なら何も言わんよ

    でも最初から商業デビューファンタジー妄想してるだけの依存体質なのにデビュー前からプライドと要求がプロ並みのお子ちゃんてのはなあ


  202. とりあえずラノベの編集者は

    俺の妹が魔法で魔王と勇者でなんたらかんたら~って

    糞長いタイトルをつけるのはやめてくれ


  203. ハルヒを書かせる優秀な編集はいないのか?


  204. 何とかしてって泣きついてくる奴に、泣きつかれた側の作家と編集者が

    「お前と俺は“同僚”じゃねーから。個人事業主として自分のケツは自分で持て」

    って言ってるだけの話だろ。編集の言う通り作品書けって文脈じゃなくね?


  205. 「主人公に努力させないでください」「女の子が困ってるから助けるとか、戦うとか、そういうのウケないから ..... 」



    「最近のラノベは何が流行するかわからない」



    「担当編集の言うことはちゃんと聞け」


  206. 201

    いやいや、同人上がりが最初なんにも言われないのは、締め切り破るのあたりまえだと

    思ってるヤツがあまりにも多いから、何本か出して信用されるまではお客さま扱い

    だからだろw


  207. 自分で書かないものが書くものより偉いはずがなかろう

    この人はあんまりにも自覚がない作家のことを言ってるんだけどさ



    よくも悪くも頭のいい編集は口を出さない「責任とらないですむ」から


  208. 編集がアイデア出して作家に書かせるじゃゴーストライターと変わらんからな

    あくまで作家の書きたいもの書かせて編集は読者の立場で伝わりづらい部分を指摘する程度でいいと思う


  209. 一迅社文庫見て来たけど何でくころせみたいな女騎士ばっかなんだ


  210. ジャンプで売れっ子だった漫画家が他で糞つまんねー漫画しか描けないの見ると担当は重要だと思うわ

    マガジンもキ゚バヤシの力で一時ジャンプ抜いたし、サンデーはクソ担当のせいで部数激減してる


  211. 作者の手柄は編集のもの、編集の失敗は作者の責任


  212. 自由に書いてる、なろう系は面白いもんな

    編集とかいらない時代来るかもな


  213. 編集から原作者になった例をどこかで見たような


  214. ネット小説が書籍化するとたいてい台無しにされてファンから総スカン食らうことが多い


  215. ※212

    なろうに自由があるとかwwww


  216. 編集の言い分が納得できるなら受け入れるだろうけど

    やりたいこととかけ離れてれば抗議はするわな

    売れる物を書かせたいのはわかるが

    売れるように書けるかは作者の適性とやる気による

    作家も編集も自分たちに出来ることとすべきことを

    理解できてないんじゃないかね


  217. とりあえず本を出さなきゃ勝負も出来ない

    聞いたフリしろってことだろw



    そもそもこれ別の作家の言葉じゃん

    こういってるやつは絶対に言うこと聞いてないだろw


  218. とりあえず、タイトル改悪してる馬鹿は死んだ方がいいと思うよ


  219. まー正論っちゃ正論だな。

    ビジネスなんだからお前の理想なんて知らねーよってことだろ。反感は拭えんが


  220. え?編集の仕事ってヒロインの対立煽り工作とステマと荒らしする事でしょ?

    電撃の三木みたいに。


  221. そういう自覚を持って腹を割って話して相手が納得したなら商談として全然問題ないでしょう

    ただそういう基準で判断してるにも関わらず面白くないとか言って相手をねじ伏せようとするのは犯罪チックな匂いがする


  222. やらおんの管理人はほんとこの業界の害虫だな


  223. ラノベ発のアニメって糞しかないんですが

    それも編集の言う事聞いた弊害ですかね?


  224. じゃあだれにも読ませないまま書き上げたと言い張る新人の原稿をそのまま読んでみろよやら管



    内容面白いつまらない以前の、作法の話を編集者はしてるんだよ。

    つまらないものを面白くする仕事なんてどの出版社もどんな編集者もしてないと思うよそんな無駄な仕事。


  225. まあ編集で悪くなることも、そりゃああるだろうが、

    編集いなかったら良い作品、売れる作品になる!!

    ってのも、幻想ではあるだろうな


  226. 相性が良くて良いアドバイスをくれる編集に巡り合えるか

    それは運次第です


  227. てめえが10万冊買って10万クラス作れや


  228. 新人の時代は編集さんの言うこと聞こうよ

    よっぽどアレな編集者じゃない限り・・・


  229. こういう多様性を否定するシステムは嫌い

    環境は変化するもの今ウケてるものが永遠にウケるわけではないんだよ


  230. 200

    WEB版そのままじゃないぞ。編集の手はいってるわ


  231. 編集への信頼感が全体的になくなってんだよ

    ラノベで話題になるのなんてデビュー作だけじゃん

    編集の手が入ってから落ちぶれていく

    消費者的にはそう見える

    消費者から作家になろうって奴がそう思うのは当然じゃない

    営業的なことは俺らにゃわからんけど

    作品に関しては手を出すなと言いたくもなるわな


  232. 編集の言う事を聞かないのは論外だけど、言いなりも駄目だよ。

    ちゃんと自分が面白いと思ってることは筋道立てて交渉して

    多少喧嘩してでも通すべきだし、逆に編集の言い分もまずちゃんと

    聞いたうえで話し合い、判断する。

    結局筆力以前にコミュニケーション能力が無いと

    作家どころかどんな仕事も無理。


  233. 良い編集とクズ編集の落差激しいからなー。

    デビューでクズに当たったらご愁傷様としか言いようがない。




  234. 232

    しかし歴史に残る文豪ってだいたいコミュ症のイメージ

    他人と分かり合えない憤懣をペンにぶつけてるような人ばっか


  235. 面白いラノベを書かせられる編集がいない状況で作家に愚痴っって実力者と仕事したいとか寝言吐く時点でこの業界終わってるな


  236. 204が書いてるような(「相談する相手を間違ってるぞ」みたいな)内容だと感じたんだが、違うのか?


  237. 真面目な話すれば編集を叩き潰してでも書きたいものもぎ取ればいい

    叩き潰した時自分もただじゃ済まんけどな。



    というかなんだ、自信あるなら自費出版でもなんでもしたらええがな

    公開に困る時代でもあるめえよ


  238. なんで編集自身がラノベ書かないの?

    アイディアや流行を読むのが上手いけど絵が描けないから漫画の編集ってのは分かる

    だが横から口出すだけのラノベ編集なんて必要ないだろ


  239. ラノベの事なんてよくわからんがどっちもろくなもんじゃないよ


  240. まあ新人なら編集の言う事は聞くべきじゃね?

    自分のいい所とか悪い所って自分じゃ分からないし



    今週のヤンマガで押切蓮介が担当について書いてたが

    ああいうの見るとやっぱ担当の存在は大事だと思う

    それをどこまで伸ばせるかは作家次第なんだろうけど


  241. まさかここで一迅社T澤のブログを見る日が来るとは思わなかったぜ


  242. 234

    そういう人らは、類稀な才能に惚れて周りで支えてくれる人がいたからだと思うよ。

    そのレベルまで到達出来るのは10年に1人くらいだろうから、

    凡人はコミュ力磨くしかないと思う


  243. 編集なんていう悪習は無視して同人で出せばいいんじゃね?


  244. ハルヒ新刊はよ書け谷川流


  245. SAOも劣等性もWeb小説



    文庫化で多少変更したといってもエロのカットや校正程度で

    そのまま出しても売り上げに影響しない程度の変更


  246. 原稿取りの分際で何を偉そうに。

    作家のこと、とやかく言う前にちゃんと校正しろよ。

    誤字脱字酷くて見るに耐えん。見出しやキャッチまで間違えるとか終わってる。


  247. 三木が関わると後半がクソみたいな展開になるからもういい加減辞めろ

    つまんねーんだよ同じような展開ばっかりで


  248. 245

    つまりなろうが一番だということか


  249. 編集も要望ばっかでそのつながりとか意味とか考えてないの多いし

    売れる要素や受ける内容なのは分かってんだよ

    それを上手いことつなげるには相応の設定が必要なのに

    そこは無視してブチこめというから支離滅裂なものにしかならない

    それを文章の力だけで体裁たもてったって無理な話なんだ

    いいもの作るにゃ手間も時間も金もかかる

    こんな当たり前のことすら分かってないんだからそりゃ衰退するわな


  250. 担当編集が仕事した=IS

    担当編集が仕事しない=放課後BF



    こう考えると編集って大事だよね。


  251. 編集の仕事ってアイディア出すってのもだけど、資料を提供したり、明らかな間違いを修正したりとか作家をサポートするのが仕事なんだよ。

    客観的な意見とかを作家に与えるのも仕事。

    てか、作家から見た一番最初の読者とも言える。


  252. そういう言い方すると、ラノベ出版社の編集に行き着いちゃった人とか作者側からすれば絶対に編集になってほしくないタイプだな

    もうジレンマっつーか罰ゲームっつーか


  253. アイデアって基本客観性がないものなんで

    「最初の他人」である編集を納得させるのはとても大事


  254. ラノベの編集は売れ線のコピペ作品ばっか作らせてる印象

    昨今のセンスのないラノベタイトルって編集が考えてるんだよな


  255. 某賞で一次審査を通って編集と話をする機会があった

    言われたことは

    ヒロインは最低でも二人以上、多ければ多いほど良い

    巨乳、ミニスカ、入浴または着替えシーンまたは服が裂けるシーンは必須

    風景描写は容貌描写は不要。絵で描くし、読者はそんな部分は読まない

    擬音をもっと本文に入れろ

    話はどうでもいい、何をするかもどうでもいい、設定に凝っても意味がない

    主人公とヒロインがどういうことをするかが重要



    編集って低脳なんだと思ったよ


  256. 編集は会社員だから、無難な線に収めようとする。


  257. 234

    文豪とラノベ作家って並べてイイレベルなの?


  258. 文豪じゃないコミュ障作家は只の無職コミュ障


  259. 作家ドロップアウトして編集になった人とかおらんの?


  260. 作家がクソなんじゃない

    クソな作家がいるだけ

    編集がクソなんじゃない

    クソな編集がいるだけ


  261. 一次選考 作品

    二次選考 面接

    こうしたほうが良いんじゃないか??


  262. くっそ長いタイトルでもおk出しちゃう編集は無能だと思います


  263. 面白いアイディアを自分で形に出来た編集さんは漫画原作者になって荒稼ぎって前例あるし

    それが出来ないってことはそういうことなんだろうな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「twitter・SNS関係」のおすすめ記事

識者「独身男性が気楽ってのは嘘。40代50代になると漏れなく狂う。例外はない」 弱者男性のお前ら絶望的へ・・・
識者「独身男性が気楽ってのは嘘。40代50代になると漏れなく狂う。例外はない」 弱者男性のお前ら絶望的へ・・・
女性絵師「ほい、これが男がしてくる痴漢ね。」 女にとって日本は地獄だ・・・
女性絵師「ほい、これが男がしてくる痴漢ね。」 女にとって日本は地獄だ・・・
有識者「男オタクってアホなの? オタクはわざとアニメ炎上させて女と喧嘩するの楽しんでるだろ、そうとでも思わんとあまりにも頭が悪すぎる」
有識者「男オタクってアホなの? オタクはわざとアニメ炎上させて女と喧嘩するの楽しんでるだろ、そうとでも思わんとあまりにも頭が悪すぎる」
漫画家「ショタのラブドールどちゃシコ!体験漫画描いたわ! ショタコンは現実の少年に手を出す前にショタドール買え!」→ フェミブチギレ大炎上→ 謝罪「小児性愛者のような性的マイノリティは社会悪ですか?犯罪者ですか?」
漫画家「ショタのラブドールどちゃシコ!体験漫画描いたわ! ショタコンは現実の少年に手を出す前にショタドール買え!」→ フェミブチギレ大炎上→ 謝罪「小児性愛者のような性的マイノリティは社会悪ですか?犯罪者ですか?」
【悲報】主婦さん嘆く「夫がウマ娘ってゲームに課金しすぎて来月の引き落とし金額20万近い・・・一生懸命節約してる私が馬鹿みたいじゃん!  ウマ娘ってやつはそんなに夢中になってしまうゲームなの?」
【悲報】主婦さん嘆く「夫がウマ娘ってゲームに課金しすぎて来月の引き落とし金額20万近い・・・一生懸命節約してる私が馬鹿みたいじゃん!  ウマ娘ってやつはそんなに夢中になってしまうゲームなの?」
【悲報】炎上中のラッパーさん、ガチで激おこ…「アニメアイコンとサッカー部は俺に話しかけるな。」
【悲報】炎上中のラッパーさん、ガチで激おこ…「アニメアイコンとサッカー部は俺に話しかけるな。」
【悲報】ブルアカ民、1200連も引いたのに目当てのピックアップを引けず引退へwww
【悲報】ブルアカ民、1200連も引いたのに目当てのピックアップを引けず引退へwww
【悲報】30代女性「いまガソリン車を買うのはガラケー買うのと同じ」
【悲報】30代女性「いまガソリン車を買うのはガラケー買うのと同じ」
日本人「アニメキャラ白人説」にブチ切れ&必死の反論をし始めるwww
日本人「アニメキャラ白人説」にブチ切れ&必死の反論をし始めるwww