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05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
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05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ

ゲーム脚本家『開発者は「ゲーマーはストーリーを読まない」「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて思っても言わないで!やる気なくなる』

072_20140620025320fff.jpg


無題




これゲームに限らずアニメにも言えることだよね
      __
     /   \
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \ 複雑な設定展開してると
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ めんどくさくなって切るやつとかいるしね
.    |        }  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | まぁ今まで俺のやったゲームでは 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ そこまで酷い展開のゲームとかはなかったなぁ
     /    く. \      \  ノ           \  ダクソ2はダクソに比べるとストーリーがちょっとなぁって思ったが
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ ゲーム開発者がシナリオライターに石ころ発言とかしないかな
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. でもキモオタなんてそんなもんじゃね?


  2. 悪魔のリドルとは、みんな全員生きてましたーの茶番アニメだった


  3. 脚本に読ませる力が無いだけじゃないの?

    面白いなら長い文章でも読みたい


  4. 3

    うるせー


  5. イベントシーンなんて掃除機かけながら見流すわ

    どうせどこかで見た二番煎じの内容演出なんだから時間の無駄


  6. ロックだぜ!


  7. ダクソのストーリーなんてどうでもいい


  8. ゲームのジャンルとかプレイヤーにもよりけりだからな


  9. なんのために?



    売るために決まってるだろwww





    でもまぁ、素直に言うと読む、読ませたいゲームは読むし、読ませるし必要ないと思えば必要ないなりにうまくまとめてほしいってのが素人考えじゃねぇの。


  10. どっかで見たような話の

    オナニーストーリーしか作ってないから

    そう言われてるだけじゃね?



    メッセージだけで話を進めようとしてるやつが多い

    映像や音の演出とかでメッセージ作らなくても

    だいたいストーリーわかるだろ?


  11. キャラペディアの

    ロボットキャラランキング

    自立型がドラえもんとアラレしか入ってない件


  12. 読み飛ばすよ。つか絶対に読まない。

    どうせ、つまんないもん。

    ストーリー楽しむなら洋画見るか、小説読むわ。

    面白いゲームシナリオなんか、この世に存在しない。


  13. 面白くても長かったら読まないわ


  14. いや大事だよゲームのストーリーも

    てか話面白そうじゃないとゲームやる気ない


  15. スパロボとかか


  16. パルスのファルシのルシがパージでコクーン



     ↑



    こんなクソ設定クソ脚本だと言いたくもなるんだよねえ


  17. いや流石にそこまでからっぽ頭じゃねえよw

    つまんなかったらスキップするだけだ


  18. 確かにシドニアや蟲師みたいな

    素人が5分で思い付いたような脚本がもてはやされ

    ラブライブのような深い脚本が

    ちゃんと理解されない現状は憂うべき

    深い見識と配慮を携えているのが

    ラブライバーだけというのも寂しいしな


  19. >>17

    こういう奴は絶対やってないんだよな


  20. やらかんはダクソとポケモンしかやった事ねーんかい


  21. ストーリー読みますよ



    あ、鳥山さんは求めないんで


  22. つまんないとだけ言ったら

    変なのに噛みつかれるから


  23. ゲームのシナリオや演出は昔から進歩してないからな

    ほとんどが棒立ちの人形劇で進歩がない


  24. シナリオが面白いゲームって本当に少ない


  25. ストーリー性でダクソ挙げる辺り流石のにわかだなw


  26. 刺身のつまみたいなもんだもんな。


  27. 誰だか知らないけどフォロワー少ないな




  28. >「ゲーマーはストーリーを読まない」

    >「複雑な展開は理解しない」

    >「長いセリフは読み飛ばす」



    作り手の自己満足なんか相手するほうこそ苦痛です

    用件は分かりやすく手短に

    学校でそう習わなかったのかと



    >なんで俺はゲームのシナリオ書いてるんだろう? なんのために? 誰のために?>そんな哲学っぽいこと考えてたら、仕事になるわけない



    じゃあシナリオ書きやめろよ


  29. とりあえずトロステのキャプテンサワダ回はおもろかった


  30. 開発者(めんどくせぇ)



    どうせこの程度のオツムだから奴隷の寝言いちいち真に受けるなよw


  31. ※4

     それが心理だよね。

     ただ、長い台詞に頼らんでもゲームは、動きとかでも補えるんだから、そこは意識してほしい。


  32. >>20

    いやだから、そういうひどい設定があるからやらないんだろ?



    ゲームはストーリー目当てでやる派だけど

    前提として興味が引かれるか、だし

    分かり易さも面白さの内だよ


  33. 最近ゲーム(エロゲー含め)でボイス聴き終わる前に次のセリフや文章に移行する

    特に2週目や移植版とか


  34. 映像1分みればわかる内容を

    延々20分解説キャラが説明してるのが

    クソなアニメ&ゲーム


  35. ギャルゲーやらのノベルゲーなら作品しだいでは真面目に読むけどその他のジャンルじゃああんまシナリオとか気にしたことないな

    まああまりにもひどいのは気になるけど


  36. ゲームにシナリオなんて最初から期待してないからな


  37. ガンパレード・マーチはすごくいい


  38. ゲームの内容にも負け、シナリオとしても評価されないのがいけないんじゃないのか?

    話を見せるからいけないんじゃねえの?話に惹き込んでみろよ。

    それが出来ていないからそんな事言われるんだろう。ヤル気無くす前に、相手が惹き込まれて語り出すような話を描けよ。


  39. 面白ければ読むよ。

    設定だけ詰め込んで肝心のストーリーつまらんかったら飛ばすけど。


  40. 面白ければ普通にストーリーも追いかけるよ

    でも大抵はつまらないからスキップする


  41. 王道展開のJRPGだけどエストポリス伝記2とか

    シナリオもゲームシステムも良かったよ



    今は世界世界言って>17みたいな臭いのが増えすぎた


  42. ジャンルによるだろ


  43. せっかくゲームなんだかダラダテキスト表示したりムービー流したりせずゲームプレイしながら理解できる作りにしてほしいとは思う

    いや、ムービー中にゲームを入れろってことではないぞ?メタギアお前のことだよ


  44. 「無駄に」複雑な展開は要らないし

    「無駄に」長いセリフは飛ばす

    複雑な展開や長台詞使いたいならそれでもなお引きこめる説得力持たせないとダメ


  45. キルゾーンとかよく分かんない単語がバンバン出るから全然理解できんかった




  46. まあ、ストーリーなんて骨子だけで充分だわな。

    最近の映画もそうだけど説明がだらだらと長すぎるし、

    そこ必要かと思うほど細かい。制作者サイドのオ○ニーは見るに耐えれん。


  47. スパロボは飛ばすよね。

    読まなくってもゲーム進むし、時間の無駄だから。




  48. あきらっきー続投決定


  49. 49

    タイトルもスプレッドに変わるな


  50. いつまで文章に頼ってんだよ。どんどんグラフィック綺麗になってんのに


  51. スパロボは話を飛ばしてやるようになったら潮時だな


  52. WIXOSSやっぱり分割だったかあ

    緑も出てきたり、たまが退場したり、中々面白かった

    秋アニメだから楽しみ


  53. ※48

    スパロボこそシナリオを楽しむゲームの筆頭だろ。作品のクロスオーバーがメインなのに

    そういう意見のやつたまにみるけど、見るけど戦闘アニメもシナリオをすっとばすほど面倒くさがりなら一回みて終わりだろうし、SRPGとしても簡単に調整されてるのに何を楽しんでいるのかすげぇ気になるわ


  54. エロゲーがすたれたのはこれが理由

    今は萌えゲしかない






  55. ガンダムのゲームってストーリーが糞すぎると思うの

    いろんな作品が参戦する奴

    決め台詞が足かせになってるわ

    キャラの掛け合いが成立してないから独り言言ってるような感じになってる


  56. 確かに読み飛ばすようになってるけど

    半分は歳のせいだと思っている

    どこかで見たことあるような話はもういいやってなっちゃう


  57. っかなんで複雑な展開もかけないのにライターになったの?


  58. アクションなんかは、後日ストーリーや設定を改めて知ることよくあるかも


  59. 結局、分割2クールな訳ね。るうちゃんの願いは叶わずタマも消えるしルリグになったイオナはタマの代わりに出てくるしで散々な結末だわな。


  60. スパロボでシナリオ飛ばしたらもう動画サイトで充分だからな

    だから評価の良いスパロボは大抵シナリオが誉められる


  61. 53



    アニメ『selector infected WIXOSS(ウィクロス)』分割2期(2クール)確定!



    → 2014.04.30







    え?やら糞でも4月に出てたネタなのに今更w


  62. スパロボに関してはシナリオは超重要

    KとWの評価見れば解る


  63. ゲームの求心力とマッチした良い脚本があるとゲームのランクを一つは確実に上げるけどね。


  64. 引きとしては良かったと思う

    2期ではどうなるのか気になるわ


  65. CoD4のストーリーはすごく良かったと思う




  66. ※29

    用件伝達と脚本を同じに考えるってアホか?

    脳味噌まで筋肉の豚は黙ってろよ。


  67. まずストーリーがそんなに必要ない。

    優れたゲームにはストーリーが無いものが多い。



    ストーリーはゲームの本質ではない、

    ストーリー至上主義は間違いである


  68. その程度のことでやる気なくすとか、なんのために書いてるとか

    そんな低民度の奴に面白いストーリーが書けるわけないから

    さっさと転職しろ 業界のゴミクズ


  69. メカクシ「セリフの量こそ名作の証」


  70. バイオハザードのレポートはちゃんと読む


  71. 今のユーザーは、低脳だからな

    ゆとり世代


  72. イベントシーンいらないとか読み流すって人は、そういうのがないゲームでもやってればいいんじゃないかなあ…


  73. これはむしろ言うべきだと思うんだけど

    ストーリーを簡略にしつつ面白く見せるのはシナリオライターの腕の見せ所だと思うし

    媒体によって伝え方作り方も変わるものだよね

    ゲームにはゲームのストーリの組み立て方、セリフの作り方があるってことじゃない?


  74. ストーリーはゲームを面白くする為の味付けであると共に

    ゲームはストーリーを楽しむための為の食材なのよ

    どっちが欠けても美味しくないしどちらがどうだというものでもない



    物語が読まれないのはその物語がゲームに見合わないだけの事

    そう言われない為にももっと精進するのが本当の脚本家だと思うよ


  75. 67

    その文章見ただけでオマエの頭の悪さがよくわかるな

    低脳は低脳らしく最近はやりのつまらんラノベでも読んでろ


  76. ゲームのテキストはストーリーを楽しむというより

    ゲームの進行に必要な情報を拾うつもりでしか読んでないわ

    飛ばしたくて仕方ないけどそれだけは抑えておかないと

    何すればいいのかわからなくなっちゃうからねw


  77. しょーないツイート

    他人の愚痴とか見たって目障りなだけだから

    不満があるなら直接言え

    そんな所に書いた所で何もかわらねーよ


  78. スパロボなんて特に文章飛ばされそうだからシナリオ書いてる人かわいそうだよなw


  79. メタルギアは全部見てるよ


  80. ストーリーで勝負したいんなら

    小説でも書けば?


  81. ダクソ2はダクソに比べるとストーリーがちょっとなぁって思った



    だよなぁ 2はなんか印象薄い



    80

    3で無線ネタ全部螺網したったわ


  82. ストーリーなど不要、とまでは言わないけどさ

    ストーリーなんて1回見たらしまいじゃねーか

    そんなもんに力入れるよりゲームに力いれてくれんかなあ・・・


  83. んー

    ノベルゲーやってる時は覚悟してプレイしてるから読めるけど

    シューティングやってる合間に挿入されてたら

    絶対読まないよ


  84. 確か街のやせるおもいと七曜会シナリオ担当の人だったな

    本編よりバッドエンド探しの方がおもしろい神ゲーだった


  85. 今そういうのが流行らないって? 昔から流行らないぞ

    エヴァのブームでああいうのが受けるんだと勘違いしたクリエイターが多いだけ



    全盛期のFFやドラクエが難しかったかね

    スパロボも昔は、敵だ!出撃!だったのがクソみたいな説明文を15分もダラダラと読まされる・・・

    短ければ良いとは思わないけど。進化する方向が間違ってるんじゃないかな


  86. 強制的に長文読ませる割に幼稚なシナリオもあれば

    NPCがボソッと呟いたりアイテムの設定読んだだけで引き込まれる語り口もある

    要らないとは決して言わないが、プレイする意義と密なものを提供して欲しい

    そして不要になったら任意で飛ばせる機能は漏れ無く着けておいて欲しい




  87. ゲームによるだろ

    一概にシナリオいらんとは言えない

    自分はシナリオが面白くないゲームは買う気はない


  88. 海外のゲームはストーリーとか内容はあるの?

    コメントを読んでいるとストーリー重視でゲームを買ってる人は少ないんだね


  89. 面白けりゃ読むし、つまんないなら読まないってだけよ


  90. お前らよくアニメで「シナリオが糞」「脚本が糞」とか言ってるくせに…


  91. なんか勘違いしてる人多くね? これ開発者がライターに

    「ゲーマー(苦笑)なんかロクに文章読まねーんだから」

    って言ってる所が主軸なんじゃないの


  92. スパロボシナリオ重要というが当たりが少なすぎだろ だから飛ばされる筆頭なんだよ

    最近だとUXは面白かったけど、Zシリーズ一つも当たりねえぞ 

    クロスオーバーが云々も他作品キャラ叩くわ 参戦作品と関係ない2chみたいなパロネタ入れるわで・・・

    特に地獄編はシナリオSFC時代に戻っていいから、その分ロボ動かす方に金回せと言いたくなった


  93. この開発者ってFF14の吉田のことだろw

    まんま同じこと言ってたぞ、実際14は読まなくてもクエスト消化できるから一々読まないくても簡単にクリアできる


  94. そもそも誰がゲームにストーリーを期待してるんだよw



    出すたびにミリオンヒット連発だったファミコン時代、ストーリー重視のゲームはどれだけあったか?

    好景気だとかベビーブームとか差し引いても、そのへん考えろよ

    今の環境でもユーザーのニーズを掴めば50万本くらいは行けるハズだぞ


  95. 軌跡みたいにテキストを読むのが基本作業のRPGというのもあるわけで

    好む人は好むのだよ


  96. ヒロインとのイチャイチャトークは何か恥ずかしくて飛ばしちゃう

    中学生になっても高校生になっても大学生になっても社会人になってもDT卒業しても結婚しても未だに恥ずかしい


  97. プレイヤーはシナリオを読まないと言いながらシナリオを発注する矛盾

    しかもリアルタイムにライターのモチベを削りながらだろ?

    今からお前に仕事をしてもらう。ただしその仕事は完全な無駄だとか言われながら

    上げた仕事がどんなものになるかなんて容易に想像つくだろ



    最初からストーリーの一切ないゲーム作れよ


  98. シューティングのシナオリオとか絶対に読まないな

    東方とかWindows版は全部やってるけど、ゲームやらずに同人描いてる友人の方が詳しい



    CAVEのケツイだけは何故か読んだ


  99. 開発屋「ゲーマーはストーリーを読まない」

    開発屋「複雑な展開は理解しない」

    開発屋「長いセリフは読み飛ばす」



    虚淵「あぁ!やんのかコラぁ!」


  100. 脚本に読ませる力が無いだけじゃないの?

    面白いなら長い文章でも読みたい(から初期のDQは最高だったよ)


  101. ゲーム性が高いものほど、ダラダラ読まされてると、さっさと遊ばせろ!って思うが

    ノベルゲーなら元々腰をすえて読む気でいるからあまり気にならないな



    まあでも、結局その辺りは書き手の技量次第さね

    飛ばしたくなるのは、どっか読んでてつまらないのさ


  102. ストーリーを丁寧に書くことに害はないだろ。納期に間に合わない遅筆であるならともかく

    これはむしろストーリーを読ませるだけのシステムしか作れない開発全体の問題じゃないか?

    淡々と進むゲームでも興味をもって調べようとするプレイヤーのためにそこかしこにストーリーを読み解くヒントを散りばめてる様な作品はコアなファンがつきやすい


  103. 100

    いい加減、世界観や設定をキャラにgdgd喋らせるのをどうにかしてくれ

    虚淵さんよ


  104. じゃけんマリオやりましょうね~


  105. 最近のはやってないが、メタルギアにシナリオと説教がなくなったら他のゲームに勝てる要素があるのか


  106. ゲームのシナリオじゃなくて、映画やCGアニメのシナリオを書いてるんじゃないかと思う気がすることがある



    あるいは、シナリオとは言えない状況説明になっていることもある



    そういった感想を拒んで、お金を出して購入したユーザーに提供されたものに不満を抱かず受け入れろというのも傲慢な話



    向上心がないんだなぁ…


  107. メタルギアはやってることの補足が独り歩きして

    テーマをなぞることが主流になっちゃたよな


  108. 読ませる力がないって言っちゃえばそれまでだけど、読みたがらなくなってるのも否定出来ない


  109. ここ見てはじめてダクソ1にストーリーがあったんだって気付いた

    確かに次の目的地が分かればいい、程度に読み飛ばしてたわw



    でもストーリーとゲーム性がリンクしていれば自然と引き込まれて読むぞ

    パッと思いつくのだとドラクォとか


  110. 脚本家は脚本家の仕事をしっかりやりたいだけで、その脚本をいい加減に作れと言ってるのが開発者なわけだ

    この話は「脚本に魅力がない」という以前の問題で「脚本の魅力なんてどうでもいい」という開発者のゲームに対する怠慢を指摘しているんじゃないか


  111. 110

    ダクソはそんなんでいいよ

    ゲーム本編はもちろんだけど、世界観やキャラクターの関係を妄想するのが楽しいんだし


  112. 96

    碧の軌跡はそりゃもう苦痛でした


  113. 問題は、モチベーションをさげることをわざわざ言ってる馬鹿がいることだろ。

    あんたのやってること、無意味なんだよ。って言われると、流石にへこむだろう。

    そんな、開発環境だと面白い作品はつくれないだろうね。




  114. 20年前のスクウェア「映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません。ゲームならではのおもしろさを追求してきたいと思っています」



    なお…


  115. 面白ければ読む

    逆にシナリオ面白すぎてゲーム部分が邪魔に思える事もある

    戦闘むずくて先に進めなかったりすると


  116. 聞いたことないゲームばっかり


  117. シナリオライターに払う金が勿体ないから、この開発者が適当にシナリオ書けば問題解決だね。

    どーせ、誰も読まないし興味もないんだから、わざわざ発注する方がどうかしてるよ。


  118. ノベルゲー以外で『ストーリーがすごい!』なんて宣伝されても失笑買うだけだしな。

    所詮ゲームのストーリーなんてその程度の扱いよ


  119. 話が面白くないRPGなんてやる気起きないけどな

    俺のBESTRPGは

    1位ゼノギアス

    2位幻想水滸伝2

    3位ラジアントヒストリア

    システムはよほど糞じゃなければいい。話もっと面白くして欲しい

    もっとも面白い話は、ゲームなんかで浪費するより

    アニメやラノベでやる方が良いかもしれないが


  120. 俺は逆に戦闘システムが面白ければいいわ

    もうRPGとかにストーリー()とか求める段階じゃないってのはわかってるし


  121. 可愛い女の子が活躍する脚本を書けないから売れないんだろ

    男が話に絡むような誰得展開じゃ売れないよ


  122. 戦闘システムだけを追求するなら信長の野望みたいのでいいわ

    シナリオは一切排除してくれていい


  123. いや、引き込まれるような作品は自然と夢中になるし、逆にそうでないとスマホいじり始めちゃうけど


  124. ゼノブレイドや軌跡シリーズは

    話が良かったのも高評価の一因

    CODシリーズはストーリー重視っしょ



    やっぱストーリーが面白くないから読み飛ばされてるだけじゃね

    他人(ゲーマー)のせいにするのは良くない


  125. PSO2のストーリーは本当に酷いぞ




  126. メッセージフィールドにテキストをあてがったものを読み上げてるだけだし

    声優さんごと単独でボイス収録では演技も難しいだろ

    かといって字幕入れてムービー仕立てにしてもスキップされるのがオチだ


  127. フリーダムウォーズの体験版やってるけど

    飛ばせないイベントシーンのせいでやる気がめっちゃ削がれるんだよな


  128. 122

    お前みたいなやつが今の現状にしたんだろうなw


  129. 時代が変わった、ってこともあるのでは。今やソーシャル(笑)の時代になっちまったし。


  130. 121

    俺は話がつまらないとゲーム進めるモチベ保てなくて…

    どんなにシステムが面白くても20時間もすれば飽きてしまう

    この話の結末を知りたいと思えないRPGはクリア出来ない



    モンハンがあれだけ大ヒットしてるわけだから

    そんなのはもう少数派でしか無いんだろうけどね


  131. この人は消費者に言ってるわけじゃないだろアスペ多すぎぃ


  132. RPGなのに話を読まない聴かないで詰んでクソゲー扱いw


  133. 読むかどうかは実装方法によるな

    ノベルゲーでもないのに一枚絵にテキスト表示して読み上げるだけみたいなやつは100%スキップするわ






  134. 短時間クリアして売ったとかいうやつは絶対にストーリー見てないw


  135. 「活字だとラノベすら読む気がしないが、テキスト画面だといくらでもよめる」と泉こなたが言っていました。


  136. お話にしろ台詞にしろ、読み飛ばされるのは基本的に魅力に乏しいんだと思ってくれたまえ。

    これは複雑だからとか単純だからって事は関係がなく。


  137. ゼノギアスやクロノトリガーはストーリー最高だったが…



    今のはなぁ…




  138. この人が言いたいことって仕事する上でモチベ下げるようなことを言わないで欲しいってことだろ



    良い話を作るためには少なくとも悪い環境にしないでくれってことだ


  139. 読みやすく書けばよい。書く方が工夫するべき


  140. >「ゲーマーはストーリーを読まない」



    これは誤解だろ。面白ければちゃんと読む



    >「複雑な展開は理解しない」

    >「長いセリフは読み飛ばす」



    でもこっちはシナリオ書く側の怠慢じゃないか

    そんなもん小説の読者ですら普通にそうだ

    シンプルで読みやすいに越したことはない

    売れてる作品は読みやすさ意識されてること多いぞ


  141. ラジアンヒストリアは結構話面白かったな


  142. 開発からすれば、その前提を知った上で面白い話を作ってほしいんだがな

    大変だろうけど


  143. 143

    それをわざわざ言ってくるんじゃねー、ってことだろ


  144. だって



    ゆとり



    だもの


  145. 面白い作品なら設定含めて全部知りたくなるだろ。

    こいつの脚本能力がないだけ


  146. まあ、馬鹿もターゲットに入れろと言うお話は商業的には鉄板

    そのうえで客を馬鹿扱いするなというのも鉄板







    そして、楽屋内を事前の了解とりつけずにばらすなというのも鉄板


  147. 146

    俺は初めての仕事で初対面のプロデューサーからいきなりこの人と同じこと

    言われたことあるぞ。まあラノベとかもやってるから、そっちで俺の文章

    見たことある可能性はゼロじゃないけど。



    つかゲームディレクターや編集者で、ユーザーさんを馬鹿呼ばわりする人って

    結構多い。正直あれはどうかと思う。まあライターに平易な文章を書かせる

    方便として言ってるだけの人も多いと思うけど、ユーザーさんを馬鹿にして

    いいものができるわけないと思う。


  148. 俺はきっちり読むなあ

    ゼノブレイドなんて二週目三週目まできっちり見た

    後半はいつも鬱すぎてしんどいけども


  149. 文章はいいけど、フルボイスは苦痛


  150. ストーリー読まないって普通読むだろ



    面白ければ





    長いセリフも読むだろ



    面白ければ





    つまんない作品しか作れないカスクリエイターの

    ユーザーへの責任転換はもううんざり








  151. 長いとどうしてもそうなるね


  152. まあ若い子はあんまり読まないよね

    だから住み分けすればいいんだよ

    若い子が好みそうなゲームをつくるなら文章なんてほとんど入れなくていい

    でも俺みたいなおっさんの為にそういう長ったらしいゲームはとっとていてくれると助かる


  153. 見た感じ、特定の会社所属じゃないフリーのライターみたいだね。



    多分、その「開発者に言われた」ってのが

    どれほどマイルドにオブラートに包んだものだったか考えてみるといいよw



    この程度の言葉で不満たらしているようじゃ、

    仕様変更なんかの融通利かない割に

    たいしたものあげてこない「外のライター」に対して

    他の開発者がどれほどの不満をもってるか、

    本当の生の声聞いたら、それこそ本当に精神的に参るんじゃないかなあww


  154. 俺はゲームをやりたいんだ!

    キャラを操作させてくれ!



    と画面に向かって言いたくなるゲームはもういいや


  155. 以前は「映画みたいなゲーム」は褒め言葉だったが

    今「映画みたいなゲーム」っていうとぶっちゃけ褒めてないよな


  156. 適度な怒りは、やる気を増大しますね。「プレイヤーが飽きちゃうから、サブイベントはできるだけ短く」と言われて、おもしろけりゃいいんだろ、と30分超のサブイベントを作ったのも懐かしい思い出です。





    こいつのほかのツイート。他にも荒々しい自己主張激しいのばっかり。

    明らかにユーザーは見ずに「自分のプライド」を優先するタイプのクリエイター様やね


  157. 155

    アクションゲームなんかは特にそう思うわな


  158. フロムのゲームはもともとストーリーを1から10まで説明しないタイプの会社だけどダクソ2はそれ以前の問題だからな

    ダクソ1のシナリオはたくさん噛めば噛むほど味がしてくるスルメ

    って感じだけど

    ダクソ2は最初っから味のなくなったガムをひたすら噛まされてるような

    シナリオだった


  159. RPGなんて次の話を読むために攻略をするけどな


  160. スカイリムは作中の本とかでストーリー補完するの楽しい


  161. ダクソ2に関しては確かにストーリーと言うか、作品内の話がどう考察しても穴だらけになるんだよ・・・ただ没になったストーリー部分を当てはめるとスゲーすっきりした内容になる・・・ダクソ1はちゃんとNPCの話を聞いて考えればスッキリする話になってる



    フロムゲーはプレイヤー側がストーリー考察する事が前提なのかもしれん・・・こちらとしては別に構わんが


  162. まあそのゲーマーの要望を典型的な形にしたのが似糞以降のアイマス()だしな

    量産ボディ・パーツの使い回しでも可愛く見えればそれでいいなんて

    GT厨と同等のちょろさで酷過ぎる


  163. ペルソナQやってるけどキャラ喋り過ぎでスキップしてるわw

    いや、ならキャラゲーやるなよって話なんだけどね

    そこら辺削ぎ落とした世界樹ってやっぱ名作だなって思いましたまる


  164. 文章読まないのは世代だろ

    でもノムリッシュは読んでて吐き気がする


  165. ユーザーがどう思うかなんて建前

    複雑な展開で長いセリフなんて作るの面倒くさいから

    簡素にしとけよってこと

    開発者の本音なんてそんなもん


  166. ゼノギとアバチュはほんと神ゲーでしたね


  167. いや、面白ければ読むけど

    ちょうどゼノギアスのゾハルシステムの項読んでたけど、ちょっと情報拾うつもりが全部読んじまったよ

    要はつまんねぇんだろ


  168. 対象年齢で大分作りは違うと言う前提があるとして

    ドラクエの掘井はジャンプで出てくる単語とストーリーを推奨してる


  169. ※164

    ダンジョン攻略中だろうと唐突に始まるよな

    掛け合いの中に前作のネタとか混ぜてるからわりと楽しんでるけど

    別ハードで数年前に出たゲーム数本やってるのが前提って

    お祭り的な番外編とは言えそれはそれでどうよと思う


  170. デモンズとダクソはフロム脳刺激されて楽しかったけどダクソ2は糞だった

    敵も人間の時代になってるから神話級のカッコ良い敵も出ないし




  171. >アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏



    お、おう・・・

    アーク2は鬱展開だがストーリー良かったな


  172. ゲームのストーリーは単純明快でいいと思うわ

    要は「悪の親玉を倒す」とか「王国を繁栄させる」とかでいいんだよ

    当然過程も重要だけど、その中の演出の方が大事


  173. 文章で銭を稼いでいる以上受け取る側のことも考えないと切られるのは当然のこと

    脚本家も甘えた考えが多いな


  174. シナリオがつまらないとか一体なんの話をしてるんだこいつらwww

    シナリオ作る人に依頼しておいて、シナリオはいらないっていうなよってことだろ

    こうして欲しいああして欲しいじゃないっていうね



    遊ぶ側の発言ならいいけど、作る側の発言ならおかしいだろ




  175. 174

    ゲーム作る側の怠惰だろ

    ゲーマーはシナリオを読まないと思ってるならシナリオがいらないゲームをつくればいいだけの話

    シナリオライターを用意しといてそれはねえだろw


  176. 誰のために書いてるか分からないっていう不満をシナリオで表現しろよ


  177. まあファルシのルシがパージでコクーンとかやられたら困るけどな


  178. 基本的な骨格以外は本とかで寄り道して勝手に集めて?

    ってスタンスのスカイリムは俺的にストライク

    ロード中のTIPSも気になりだしたら調べたくなるし、調べ出したら世界がそれに答えてくれるのも嬉しい



    要は腕なんじゃないの?

    ゲーマーが誰しもどんなシナリオでも読み飛ばしてるとか思ってるなら、それはさすがに顧客理解度がなさすぎ


  179. パルスのファルシのルシのシ骸がパージでコクーンじゃなかった?


  180. ゼノシリーズとか資料集買うレベルで面白い、ファヴラノヴァクリスタリスはゴミ

    エルダースクロールシリーズは作中の本読んでるだけで一日終わるわ


  181. 最近のゲームのシナリオって

    ボタンでメッセージ送ったりムービー見せたりじゃなくて、ゲーム中で体験させる形になってきてるからね

    仕様まで考慮しないとダメだから、シナリオ外注するのは限界が来てる


  182. ストーリーは大事


  183. 推理小説で推理しないで一気に最後まで読むことはしてる


  184. エロゲーとかは脚本重視しないでもいいが、RPGとかプレイするなら脚本おざなりにしちゃダメだろ。

    むしろストーリー楽しめないとゲームやる意味なくね?



    まぁよほどつまらんもんならスキップもするだろうけどさ


  185. 184

    推理小説は時たま読者に重要な情報をあえて与えなかったりするし…


  186. スーパーマリオに複雑なストーリーなんて無いし

    マーブルマッドネスのストーリーとか知ってる?

    目が覚めたらビー玉になってただぜw



    謎解きとか楽しみたいのに理解しづらい人間関係まで盛られたら面倒くさい

    それを楽しみたいなら小説読むわ


  187. 鳥山「プレイヤーの質が下がった」


  188. 178

    そんなテキストは一度も出てこないけどな


  189. トラスティベルとかじっくり味わえよお前ら


  190. これ全く逆だろ

    FFなんか毎回練ったシステムで頑張ってるのに、シナリオが糞だから酷評されてるやん

    次々新作が出る現状は、昔みたく1つのゲームをやり込む環境じゃない

    だからこそストーリーが重要なんだよ



    アクションとかストーリーなんざどうでも良い系のゲームの話はしてないぞ?


  191. 分かりやすく書きましょう


  192. 192

    マイクラ、パズドラ、モンハンみたいなのを作れよks

    っていうことだな






  193. 何のゲームだよ

    ストーリーのためにクソゲーだとしても

    クリアまでやりとおすというのに


  194. こいつの代表作でシナリオ面白いって話題になったのってないじゃん

    そーゆーことだろ?


  195. メタルギアシリーズとかストーリーというかキャラが喋ってばっかで鬱陶しくなって投げた

    ゲーム部分は面白かったのに


  196. まあ実際複雑なシナリオなのに作業ゲーとかだったりすると

    流れや緊張感やらがブツ切りになって食い合せが悪かったりするけど




  197. この場合ゲーム開発者の要求に沿ったものを仕上げるべきなんじゃないの?

    そんで表現したいものはそれが要求される場所で書けばいいじゃない


  198. むしろ求められてるレベルが低いんだから文句言うなよ

    わかりやすいテンプレ展開でゲーマーは喜ぶんだから楽でいいじゃないか


  199. 別に長い台詞に文句いうやつはいないし

    皆が言ってるのはムービーゲーばかりだから飽きるんだろうが

    そもそも複雑な展開が理解できないってそれはおつむが悪いやつだけだろw


  200. 直ぐに「意味分からん」って言う奴増えたよね

    メカクシとか視聴してる奴に多い

    1話前の事も覚えてないような鳥頭ばっかだよアニオタなんて


  201. ライトゲーマーはむしろシナリオ重視だろ


  202. スカイリムのストーリーはなかなか良い

    まあスカイリムはPC版に限るが


  203. FF10とかドラクエ5の神ストーリーもあるから


  204. ソフトな言い回ししてるが「俺の仕事に文句言うな」ってことだろ?

    巨匠かよwwww


  205. あ、歳取ると文字読むのが辛くなるんだわ、老眼的な意味でw




  206. アダルトビデオに冒頭の自己紹介やプラベート映像など必要だと思うのか?


  207. エロゲーのアドベンチャーで、どうでもいいキャラのときは読み飛ばすことが多い。「ええいお前はいい、攻略したいキャラを映せ」ってなるから。


  208. どの程度を複雑・難しい・長いセリフと言ってるかによる

    しかし受け手ならともかく開発者が言うなら、それはその作品がそんな難しい展開や言い回しを求めて作ってる物じゃないんだから、そりゃ開発者には伝える義務があるし「やる気なくなるから言うな」は無茶だw


  209. ゲーム配信みてるとストーリーを理解できない人がわんさかいるわ


  210. PS時代までテキストしっかり読んでた俺に謝れ!


  211. それは単に「お前のシナリオがつまらない」というをオブラートに包んで言っているだけだろ。

    面白いシナリオなら、長台詞でもちゃんと読むぞ。


  212. 街のシナリオ2本あげてる人じゃん。

    普通に面白い文章書く人だぞ


  213. ダクソ2は前作が存在したのがダメだったな

    あれ単体ならまだそこまで叩かれない




  214. ダラダラ長セリフが多すぎるんだ


  215. ゲームにもよるだろ

    ぷよぷよのセリフなんか真面目に読んでないし読む必要も感じない

    ノベルゲーやストーリー重視の作風でそんなこと開発者が言ってるなら駄目駄目


  216. ここ数年は激安の古いゲームしかやってないけど

    最近のはセリフ読まなくても何とかなるのか?


  217. オウガバトル全部セリフとばしてもエンペラーを取れた


  218. 井の頭通りよ私は還ってきたぁぁぁ


  219. 論点がわかってないやつ多すぎだろww




  220. エロゲにストーリーなんざいらねえ


  221. 最近のゲームよりPS2の時のシナリオの方が面白いのはなぜだろう


  222. 長々と長文垂れ流すより

    質問を選択して答える形式にするだけで だいぶ違うんじゃね?

    めんどくさいだろうけどね


  223. ゲームシステムとシナリオが噛み合ってないとそういうことになりやすい

    クリアに必要か興味がでる(PL目的と合致する)内容なら読むけどさ

    シナリオライターはシステム開発とともにあるべきよね


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