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【13年の国内ゲーム市場】家庭用ゲーム市場は前年比369億円減! オンライン市場が前年比41%増! ソシャゲの時代すぎる・・・

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無題

13年の国内ゲーム市場は初の1兆円越え、「ファム通」発表

KADOKAWA エンターブレインはこのほど、「ファミ通ゲーム白書2014」を発売。それによると
13年の国内ゲーム市場は1兆1448億円で過去最高となり、初の1兆円越えを記録した。

家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト合計で4465億円。前年比369億円減ったが
オンライン市場が前年比41%増の6983億円と増加

スマートフォンやタブレット端末向けのゲームアプリが全体を牽引した。
同白書はCD-ROMと書籍版のセットが本体5万9000円、書籍版が同3万6000円。

http://www.shinbunka.co.jp/news2014/06/140617-02.htm



【App Annie調査】2013年の年間売上トップ52企業を選定
http://gamebiz.jp/?p=131392

世界のスマホアプリ開発企業を対象に、App StoreとGoogle Playの2つの
マーケットにおいて、2013年の1年間で収益が大きかった上位52社を集計

2013年売上ランキング ( )は2012年

01位(13位) ガンホー
04位(–位) LINE
06位(03位) グリー
08位(08位) DeNA
11位(20位) コロプラ
14位(22位) セガ
16位(–位) バンダイナムコゲームス
17位(25位) サイバーエージェント
27位(43位) KLab
28位(19位) スクウェア・エニックス
39位(09位) カプコン
47位(–位) NTTドコモ
51位(–位) Donuts
52位(32位) Ateam



          ____
        /      \ 家庭用ゲームどんどん下がるな・・・
       /  ─    ─\ オワコンまではいかないけど、このままだと十年後とかやばいんじゃ・・・・
     /    (●)  (●) \ それに比べスマホゲー(ネトゲ)の人気なこと・・・
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 ̄ ̄ ̄ ..(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ ガンホー1位はさすがだよなぁ、パズドラ人気すぎだわ
       /  ─    ─\ KLabの位置がなんか笑えるわw ほぼスクフェスだけでこの順位でしょ?
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
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 ̄ ̄ ̄ ..(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

家庭用ゲームはこれからどうすれば・・・・

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ もう世界の日野さんが妖怪ウォッチ並のを
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \ どんどん量産してゲームだせば・・・・イケル!!
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

 
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  1. bgtんh樹。l;


  2. 洋ゲーするから問題ない






  3. スクフェスだけでなわけねーだろw

    流石に蟹さん馬鹿にしすぎ


  4. セガ凄く儲かってんだなw


  5. PCやスマホがあるなら据え置きゲーなんて要らないんだよなぁ

    欠点としてはアプデがないからクリアしたらはい終わりーだからね


  6. ファム通www


  7. 益々ネット依存する子供が増えてるんだろうなぁ。


  8. クズエニはソーシャルゲームでも駄目か・・・


  9. もう日本のゲームは駄目だわ


  10. 何だかんだでモバゲーグリーってまだ強いんだな


  11. あーグランレースやりたいなーーーー(チラ



    ちがうの?


  12. 下がったのは質


  13. GTAとマインクラフトとBFがあれば充分

    任天堂やソニーやコナミなんてどうでもいい

    ソニーはハードだけ出してろ!


  14. 日野さん有能


  15. 据置がダメ

    WiiUは失敗だしPS4も海外みたいには売れん


  16. ファム通ってなんだよww

    と思ったら元記事がそうでした


  17. ソーシャルゲームってゲームじゃないのがほとんどだよね


  18. モバゲー>グリーだと思っていたが

    まだグリー優勢なんだな




  19. 終わってんな


  20. やらかーんスクフェスにいくら貢いだんだよ


  21. 海外では艦コレやパズドラは馬鹿にされているというのにおまいらときたら


  22. ファミ痛ゲームを略してファムだろ


  23. パズドラのCMに声優の逢坂くん出てるよね?


  24. コンシューマーつまらんもん


  25. PCゲームが復権したりしないかなあ


  26. やだよー

    高性能で高画質なゲームをやり続けたいよー


  27. 任天堂は3DSの携帯機部門はトントン。

    WiiUの据え置きで年間1千憶円以上の赤字になってるからな。

    それをポケモンやマリオなどの版権収入でなんとか

    年間200~300憶の赤字ですんでいる。

    任天堂は据え置き部門から早期に撤退しないと赤字が雪だるま式に増えていく。




  28. なんじゃそりゃ



    21

    だろうなポルノゲーに熱中だもの




  29. ソシャゲはオワコンじゃなかったのか

    家庭用ゲームが終わり過ぎてるのか


  30. もう日本のゲームは駄目だわーー終わったわーーー









    日本・韓国・中国のパブリッシャーが、2013年は26社(2012年の16社)と、約半分を占めるまでに増加している。うち、世界首位のガンホーをはじめ、日本のパブリッシャーは14社と、トップ52のうち4分の1以上を占めた。

    アメリカは11社な。ソースはソース


  31. 来週発売のウォッチドッグス楽しみです


  32. ゲームなんて所詮暇つぶし

    でかくて高い専用機買ってまでするもんじゃない


  33. ブームになるゲームって意味では日野は当たりなんだろうけど

    全部ってわけでもないし、他にも欲しいね


  34. 家庭用はソニー陣営は洋げー頼り

    任天堂陣営は日本製多い(てか自社だけど)けどマンネリ

    もう詰んでますわ




  35. 海外では家庭用ゲーム機が絶好調だし、日本にもそのうち波及するだろうか


  36. ケーキ屋の売り上げと餅屋の売り上げを比べるくらいに意味の無い話


  37. E3の動画見てマジで和ゲーはもう終わってると思ったよ


  38. スタミナ消費してカード探して合成してレアリティ上げてポイント貯めてガチャ回して



    なんも面白んないわ


  39. ファム通で草まみれやwww


  40. 任天堂がめっちゃ売れててた分がゴリゴリ落ち込んでるだけなんだよなぁ

    >>27

    違うよ、WiiUの売れなかった分は棚卸資産として2000億円分営業利益に上乗せされてる

    つまり今は3DSが大赤字なんよWiiUが決算に影響与えるのはこのまま売れなくて償却しなきゃいけなくなったときに、、




  41. 電車乗れば大人も必死にピコピコやってるもんな


  42. グラが綺麗になってもどうでもいいし、それよりゲーム性とかを充実させろと

    PS4も箱1も4Kテレビもいらない。ソシャゲはもっといらない


  43. E3の和ゲーってブラッドボーンとMGSで頑張ってると思うがな

    洋ゲーだって本当に金かけてるやつ以外はそこまででもないし




  44. 30

    blog.appannie.com/app-annie-52-2013/

    ソースのソースのソース探したら日本は16社、アメリカは17社だった


  45. ps4買わんで正解だったか


  46. ※38

    和ゲーはそもそも立ち上げるのすらめんどいって人が多い

    ゲームなんて片手間でプレイできてしかるべきなんだよ


  47. 正直いうと電源つけるのすら面倒くさい

    やり始めたら面白いんだけど「やるぞ!」っていう気合いが必要




  48. ジャップにPS4



    いやゲーム自体もはや勿体無い


  49. 面白いゲームが出りゃ買いますがな


  50. >>27

    これから目玉商品が控えてるのに撤退とかないわ

    ゼノはよやりたい


  51. 今年 PS4ソフトもの凄い出るのにな


  52. 遊ぶにしてもPCゲーで十分というか

    わざわざ据え置き立ち上げるのが面倒すぎる


  53. ソシャゲはスタミナとかいちいち気にして遊ばないといけないのがムカつく


  54. ココで言うのもなんだが

    ゲームもアニメ同様オタ的なの増えすぎ

    元々オタ向けではあったが

    なんと言うか、いわゆる最近のアニメ・ラノベ・萌え的なもの

    なんか「痛い」方向ばかり

    ffとかもアニメみたいな感じになってきてる






  55. ドラゴンボールコラボで初めてパズドラに諭吉突っ込んだわ


  56. ソシャゲもそのうち終わるだろ

    今はまだいいけどそのうち客も贅沢になっていろいろ注文付けだして今のゲーム業界と同じ流れになるから見ててみ

    費用の高騰で泡吹くから

    で、一部の大手だけが残る


  57. スマホゲーが流行ったのもあるけど、家庭用ゲーが調子にのりすぎなんだよ。

    バンバンハードだけクオリティ高くして、目玉のソフトは開発発表するだけしてぜんぜん出さないんだもん、ないもんが売れるわけねーじゃん

    今の状態は昔話のうさぎと亀だろ


  58. ソシャゲも勝ち組が勝ちまくってるだけで負け組も相当多いからな

    ただ勝ったときの利益率がコンシューマーとはダンチなんだけど


  59. あれ



    もしかして任天堂倒せちゃうの?wwwww





    任天堂しょべええええええええええええええええええええええええええええ




  60. 任天堂のマリオぶら下がりとFFシリーズの長年のOP詐欺商法が

    結果的に市場を腐らせた



    後者は信者が絶対に認めないだろうけど


  61. ゲームなんて所詮あってもなくてもいいものですからねえ


  62. ソシャゲーが終わってもまた別のオンラインを使ったゲームが隆盛を極めるだけ。



    家庭用ゲームはその頃には今よりもはるかに小さくなってるよ。




  63. NTTってゲームやってたのか


  64. 恐ろしいのが14年の3DSは13年の半分以下のペースでしか売れてないのよね

    来年の同じ記事はもっとごっそり減るだろうな




  65. ※56

    3年前くらいから同じような事言ってるけどいつ終わるんですか?

    先に終わるの据え置きゲームっぽいですけど


  66. ソシャゲw


  67. 据え置きゲームは中古で買うようにしている


  68. うーん、仕方ないけど、悲しい…



    スマホゲーを全否定はしないが、暇つぶし以上の意味を持つものがほとんど無いからなぁ…

    そういう物が支持されて蔓延した未来は考えたくないな。夢が無い


  69. インターネットも面白くなくなってしまったし。

    本だけパクッたからいいけど。


  70. PS4ってアメリカで凄い売れてるらしいな。




  71. 据え置きゲームも最近は面白さがソシャゲと大して変わらなくなってるよなぁ



    日本じゃ完全にオワコンだわ


  72. ゲームにマジになる奴ってキモいしな

    只の暇つぶしにすぎないし


  73. サードパーティーの事全然考えてないもん




  74. セガの収益内訳知りたいわ、家庭用ゲームから撤退した時はヤバいと思ったけど盛り返してんな〜

    任天堂はしっかりしたコンテンツあるから心配はしてないけどSONYがやばそう、よく考えたら

    SONYで知ってるキャラクターってトロくらいしかおらんし。


  75. WiiUはゼノブレイドクロス待ち

    それさえあればもういい

    元は取れる


  76. 65

    据え置きは国内で売れないだけで海外じゃ売れまくってるから終わらないよ

    ソシャゲーは逆で国内ではいいけど海外ではいまいち


  77. ゲームにマジになるゲーマーってやつが理解できない

    暇つぶしのゲームに何求めてるの?

    バカ


  78. 艦これみたいにスタミナとかの縛りがなく

    片手間にやる感じのゲームがいいよ


  79. 車もこんな感じで趣味からただの移動手段になりさがって

    しぼんでいったんだよなあ


  80. 10年後にやばいのは・・・スマホゲーだろう

    一過性の流行に乗ってるだけや


  81. ソシャゲとCSという違う土俵の物を比べてもなぁ。


  82. 任天堂がPS4潰しのためにPS向けのゲーム作ってる開発会社に

    任天堂のゲーム作らせているからな

    WIIUがダメな上にPS4もソフト不足で伸びないし

    そりゃ据え置きボロボロになるわ




  83. >>74

    任天堂は売上三分の一以下になって赤字垂れ流しで資産すり減らしまくってるよ

    ソニーはPS4でめっちゃ盛り返してる


  84. 日本のゲーム業界マジで終わってるな…

    なんというか、日本版アタリショック状態に近づきつつあるというか…。

    音楽業界の惨状とどっちが酷いか。


  85. もう家のTVでゲームするというのが時代遅れ過ぎるのかもね。


  86. アニメと違ってゲームやってるやつはドン引き


  87. ソシャゲはTVゲームというかトレカゲーだしなぁ

    TVゲームが好きな奴はあんなのやれたもんじゃないのは確かだが

    10年後消えるといってる人もおるがトレカのように特定のお客さん相手に生き残ってる気がするがなぁ








  88. 85

    ゲーム業界はまだ普通に売れて需要は有るだろ。



    音楽業界は握手券だの何だの前提だからゲーム業界より終わってる。

    割れがどうのこうの以前の問題だと思われ。


  89. スマホならCS以上に面白いゲームが格安であるしな

    もう家庭用ゲームはマニアの物


  90. >>65

    三年前に言ってたモバゲグリーは見事に消えたけどね




  91. >>90

    残念ながらそんなものは一つも無いw






  92. ウイイレはみんなで楽しめる良作だろ!


  93. 87

    一般人からしたらアニメも変わんないだろ。


  94. 3年前もソシャゲーは没落すると言われてたが、

    没落したのはグリーやDeNAで代わりに別の新興勢力が台頭してきた。

    5年後や10年後も顔を代っても売り上げは落ちてなさそう。




  95. スマブラしたいな


  96. 艦これとかいうブラウザゲーのソシャゲはどうなったん?


  97. WIIU初年度なのに下げ止まらないwwwww

    オワコンシューマーwwwww


  98. ソシャゲは不人気だとサービス終わるからなぁ

    安心して遊べないわ


  99. ソシャゲがダメになっても離れた客がまた据え置きに戻ってくるとは到底思えんし

    もう国内のみで売るのには限界があるよ


  100. ゲームに限らずアニメもここ数年はゴミしかないよね


  101. データカードゲームのどこが「カード」なのか理解しがたいため、ソシャルゲはいっさいスルーだなぁ



    形のないカードに金は投資できんよ。


  102. 海外はともかく日本は携帯機一強だな。



    携帯機っつーか3DS一強だけど。


  103. うおおおおおおおおおラグナロク一位


  104. 103

    3DSって面白いゲームあんの?


  105. 任天堂はスマフォに進出すべきだと思うんだけどなあ


  106. スクエニ10位も落ちてるなって思ったらカプコン20位落ちてるw

    辻本一族に支配されてカプコンいま底辺だなざまあwww


  107. CSよりソシャゲのほうが面白いしな

    家庭用ゲームは飽きた


  108. ガンホー…

    ROしかやってねぇわ…


  109. 結局、大半の人はソシャゲで十分なんだよなぁ。



    家庭用ゲーム機は美麗なグラフィックにこだわってたけど、そんなんはユーザーは別に重要視してなかった事がよくわかるな。


  110. ※110

    日本が異常なだけ


  111. なんだかんだ言って課金時代


  112. 日本も綺麗なグラこだわりはあるけど2Dに特化しちゃってるから、絵師の腕前さえよけりゃいいのでハードの性能は割とどうでもいいんだよな



    それとオープンワールドゲーがいまいち流行らなかったので3Dを持て余してる面もある

    可愛い2Dを無理やり3Dにしてもイマイチで誰得状態なのが多いのもあるし


  113. まず据え置きに慣れてない人だと初回のアップデートとかでやる気無くすだろうな

    たまにやるだけでもアップロードとかですぐやれなくてむかつくことあるし


  114. 結局は気軽で取っ付きやすいのが良いのかねぇ。



    コンビニやら自販機が儲かるみたいな?ちょっと違うか


  115. ファム痛てなんやねん


  116. スクフェスとデレマスに飽きて

    暇何で家庭用ゲーム機でも買おうかと思ったけど

    しぶりんが来たので

    発売中の全ハードに当てようとしてた金を

    課金に使おうか迷ってる


  117. 疑問なのは据え置き→ソシャゲに流れた人口がどれだけいるのかということ。



    ゲームを殆どやってなかった層がソシャゲのメインユーザーなのではなかろうか?

    スーファミ時代からゲーマーだが、昨今の据え置きの質に慣れた人間がソシャゲをやるなんて行為は例えるなら、地デジ放送やっているのを脇目にアナログテレビでアンテナの位置調整しているようなもの。あまりにもカルチャーが違いすぎる。

    …と思うんだが射幸心を煽る特性があると上記が全て覆る可能性があるのは認めざるをえない。



    ソシャゲ海外で人気ないの?人口減り続けてる日本がメインターゲットじゃ先がないぞ。

    どうせ席巻するんだったら海外進出して外貨がっぽり稼いでくれ。それぐらいしか利用価値がないんだから。ガラパゴスで終わるのは一番中途半端だ。


  118. つーか、家庭用ゲームはオワコンっしょ


  119. キモヲタが喜んで搾取されてる内はゲーム業界の発展は無いだろうな


  120. まあ和ゲーが死んだだけなんだけどねw




  121. 111

    結果ww



    任天堂100億以上の赤字wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ソニー「日本の馬鹿どもはもうかまわない。これからは売上を出してくれる海外が第一当たり前」












  122. セガ「そろそろ、本気を出すころと思う」








  123. 必ず「どちらか一方がつぶれる」って言いたがる奴がいるな


  124. 約20万課金にぶっ込むのと

    適当にゲーム機買うのどっちがましだと思う?


  125. 悪いところを上げると

    ・大手ゲームメーカーがなぜかよく分からないが東大や早稲田など専門知識を持った人、ヤル気のある人ではなく、ただたんに甘い蜜吸いたい人を雇うアホらしさw



    ・過去作の栄光にすがるばかり、シリーズがずらずらと・・・・



    ・日本のユーザーが据え置きに興味をなくして携帯に走るくせにゲーム会社に文句を垂れる。(まるで浮気した女が、あなたも悪いのよって言ってのと同じ)




  126. ゲームは死んだ


  127. 125

    データ買うのと、物を買うのどっちがお得か理解できないのか


  128. 124

    対立煽りしたいだけなんでしょ。


  129. VR完成すれば、ソーシャルは永遠に消えるからそれまでコシュマーは消えてろ


  130. PS4が先に海外で発売されたときに文句言いまくってたやつ、完全に自己中のキチガイだろ


  131. 去年もおととしもその前もソシャゲは終わる長くもたないってってコメント見るけど何時終わるんだよ

    かと言ってグラだけ綺麗なゲームも正直多すぎ感ある


  132. 128

    飽きてなかったら

    普通に課金してたをだけど

    家庭用ゲームでも

    今の所やりたいソフトないし迷ってる


  133. ここ5年くらいの据え置きが糞ゲーだらけなだけな気がする

    まあ洋ゲーやりたいから箱oneは買うけどね


  134. グリー任天堂倒してんじゃん笑



    任天堂何してんの…


  135. スクフェス以外と低いんだな


  136. こういうとこで沸く洋ゲー厨は宗教がはいってるクズですな。


  137. CSが駄目になったってより

    買ってないやってない人間の声が大きくなりすぎ

    当たり前のようにデマ流すやつもいるからな

    ソシャゲはただで触れる分その影響がすくないだけ


  138. 137

    洋ゲー厨ってそんなもんでしょ。

    特にFPS系は


  139. ハードの入れ替えが激しくて付いていけません!

    PS2で止まったままw


  140. >>48

    巣に帰れ クソ喰い


  141. パズドラは課金しなくてもなんとかなるからな

    課金すると快適



    ソシャゲ(笑)の俺もハマっちまった



    なんとかストライクはレアキャラ絞り杉&10回まとめてガチャしたら~

    と拝金主義がチラついていて長持ちはしないと思っている


  142. >>134

    特にバンナムは酷さに拍車が掛かって存在が癌状態

    それに伴うかの様にPSに魅力が無いゲームばかり集まって来ている始末だし


  143. オンラインゲームが人気って艦これとパズドラのおかげじゃんwwww


  144. ソシャゲはやった時期とかで差がないからな

    普通のゲームは例えば格ゲーとかなら早く買った人の方が

    コンボだのいろいろうまくなるけどそれだと新参が入りにくい

    ソシャゲは課金すればやり始めた時期を簡単に詰められるから

    格差感じなくていいだろ


  145. 和ゲーはソシャゲに走ってオワコンだな

    まあ洋ゲーがあるし別にいいけど


  146. 142

    パズドラは課金しなくても全然遊べるからな、気軽に出来るし良いわ。



    艦これはケッコンカッコカリが出てきた時もう駄目と察したわ。


  147. まどかマギカが社会現象だとか調子に乗ってオンラインゲームまでやってたけどどうなったの?wwww


  148. だいたいソシャゲーをやるタイミングがないんだけど、家なら据え置きでいいしさ

    学生のときならやれそうだけどね


  149. コシュマー:グラフィックだけ良くなる



    ソーシャル:ちまちました作業ゲーム









    はぁ、本当ゲームやってるやつ馬鹿だろ


  150. もう外国産のゲームに太刀打ちできなくなって

    ソシャゲに逃げるしかないのね

    でやってることはアイテム課金とか

    パチンカスとやってることが変わらない

    いやもっとあくどいかもしれん



    なんにしろ日本のゲームはもうオワコン


  151. 150

    じゃあゲーセンのアーケードやろうぜ。



    CS以上に終わってるけど。


  152. ソシャゲのが儲かるからな

    mixiなんてソシャゲでウハウハだぜ


  153. >146

    そこでおま国 指定ですよ

    日本のゲームメーカーは屑


  154. 2014年のランキングなら間違いなくモンストのmixi入る


  155. 洋ゲー厨がどんなにネットで必死になっても、今年は国内で洋ゲーがびっくりするほど売れてないしなー。

    国内で売れてないゲームを信仰してる信者が必死になってんなとしか。


  156. パズドラの有料レアキャラと無課金キャラのバランスが上手い



    ドラクエの武道家系キャラに例えるとこんな感じ

    無料キャラ ハッサン HP300 つよさ150 素早さ120

    有料キャラ アリーナ HP290 つよさ160 素早さ140



    有料レアキャラのが強いだけが代替キャラが無料で入手できる。

    ただし見た目やら好みで大量に課金する馬鹿が居る。


  157. だからPS3は失敗だったんだって

    今になって響きだした


  158. 157

    ハッサンの何がいけないんですかねぇ(憤怒)


  159. >156

    そりゃ日本の屑ゲームメーカーがあの手この手で

    買えないよう買いにくいように妨害してるからな




  160. ゲハ戦争とかやってっからこうなるんだよ

    ゲーマー馬鹿すぎる


  161. 160

    頭の悪い被害妄想だな。

    ゲハ厨といい、ゲーマーってこんな奴ばっかかよ。


  162. >162

    なんにも知らないのなwww

    いろいろありすぎるんだがまずは一例、「おま国」で検索してみろ


  163. deadspaceとかカプコンが暗躍して日本で販売できないようにしたしな


  164. イマクニ?(難聴)


  165. メーカーに私怨をもってる痛いゲーマーまで沸いてるw


  166. SEGA スクエニ カプコン

    ゲーム界の3大癌 


  167. 163

    国内で洋ゲーが売れない理由は、国内で洋ゲーの需要がない点が一番デカイ。

    需要があって売れるならローカライズされて普通に店頭に置かれた洋ゲーが売れて当然だが、その売り上げがニッチすぎる。


  168. そりゃ需要無かったら売れないしな。



    結局は国によって感性や好みは違うし。


  169. ガンホー世界一かよ

    やばいな


  170. セガは版権物じゃなくて自社タイトルだから強いんだろうね

    チェンクロとドラゴンコインズ、mjならやってる


  171. お手軽に国内の情弱たちが騙されるのが悪い






  172. 洋ゲーは向こうでいうところの社会現象レベルのシリーズでないと国内じゃ売れない

    普及してるPS3でさえ数万本で終わっちゃうことなんてよくあるし

    だからCoD、BF、GTAは本当に凄いと思うね


  173. >>172

    情弱www

    情強気取るのはいいけど、ゲームよりやることあるだろ

    仕事の合間の暇つぶしでやるならソシャゲやアプリゲーでいいし

    据え置きとか買う奴それこそ情弱というか、子供のまま大人になったというか…




  174. ガンホー1位って昔から知ってる人から言わせたらもうギャグにしか思えないなw

    パズドラだろうなぁってのはわかるけど


  175. データより実物のほうがどう考えても得だよな…



    実物は止めるときある程度の金に戻るけど、データのは売れないし…残しとく価値もないし…


  176. ソシャゲのどこが良いんだか・・


  177. 正直なところソシャゲとゲームは同じものだとは見てないわ俺

    っていうかやっぱ言われてるのな


  178. 家庭用はまず何万もするハード買えってのがハードル高すぎるわな

    外で気軽にできないし、起動からゲーム開始までおっそいし


  179. >Ateam

    少し前でエイチームと言えばFMスポットの「なびくる」だったのに



    いい時代になったものだ>シン様


  180. ゲームつまらんやつは面白いゲーム知らないだけだろ

    後モンストなんかに課金してるやつww




  181. 洋ゲーがスカイリム級ゲームが出してくれたら1年以上戦えるからそれだけでいい




  182. 減ってるのはDSとかWiiで脳トレとかやってた人たちでそのままソシャゲにいった


  183. PSユーザーも減ってるじゃん。


  184. 家庭用ゲーム、いつの間にか完全にオンラインゲームに抜かれちゃってたんだな

    なんだかんだでまだ市場規模は家庭用の方が上なのかと思ってた



    電子書籍の方もいつかこうなるんだろうか?

    あっちは客の年齢層が高いからか未だに紙の方が強いけど


  185. 日本の据え置きも大作は出るには出るんだがリリースが遅すぎるのが問題


  186. こんな状況日本だけやで、海外は相変わらず据え置き強いし

    もうゲームの世界シェアの3割もないしな日本


  187. ホントこういうとこで沸く洋ゲー厨のキモさは異常だなw


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