05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない

カラオケ上半期ランキング2位!ボカロ曲『千本桜』はなぜここまで一般に広まったのか

20140612-senbonzakura.jpg


カラオケ上半期ランキング2位 ボカロ発「千本桜」がスタンダードになった理由とは?

 OYSOUNDのカラオケランキング『2014年JOYSOUND上半期ランキング
カラオケ総合ランキング部門』で、WhiteFlame feat.初音ミクの「千本桜」が2位にランクインした。

(略)

 なぜ「千本桜」はこれほど人気になったのか。音楽ライターの柴那典氏は、同曲があらゆるシーンに普及していることについて次のように語る。

「『千本桜』という曲は、ボーカロイドシーンから生まれたものですが、今や“ネット発”という枠組みに収まらない楽曲になっています。同ランキングのTOP10には、他にボカロ曲は無いですし、『VOCALOID』カテゴリの2位・3位には、れるりり feat.初音ミク、GUMIの『脳漿炸裂ガール』、164 feat.GUMIの『天ノ弱』という曲がランクインしているのですが、この2曲は『千本桜』に比べてそれほど外に向かって広がっているわけではありません。『千本桜』は、公開から3年をかけて一人歩きして広がった稀有な例ですね」

 このように「千本桜」が際立った広まりを見せた背景には、二次創作・三次創作を楽しむ文化があるという。

ボーカロイドシーンにおいてN次創作は一般的ですが、まらしぃや和楽器バンド、小林幸子がカバーしていることなどからも分かるように、
この曲には『歌ってみた』『演奏してみた』といった、プロによる創作の派生が非常に多いんです。商業的な展開も多い。曲が公開されたのは3年前ですが、
昨年だけでも小説化やミュージカル化がされるなどしており、現在になっても徐々にファンを増やしつつある要因となっているようです」

さらに、楽曲面でも多くの日本人に親しみやすい特徴があると同氏は続ける。

「『千本桜』のメロディには演歌に近いものを感じます。マイナーペンタトニックスケールのメロディを効果的に活用し、聴き手に和のテイストを感じさせる
楽曲に仕上がっているんですね。そのうえアップテンポかつキャッチーで覚えやすいので、多くの日本人にとって親しみを感じやすいのではないでしょうか。
小林幸子や和楽器バンドによるカバーがハマっていると感じられるのもそこが大きいですね」

シーンの垣根を越えて様々なリスナーの間でブレイクしている「千本桜」。
今後、同曲が文化としてどのような広がりを見せるのか、楽しみにしたい。

http://realsound.jp/2014/06/post-697.html






                                               / ̄ ̄\ 千本桜いい曲だよね
                                           ノ  ヽ、_  \ カラオケでも歌った事あるけど
                                               (⌒)(⌒ )   | 結構歌いやすい曲だし
               ____                         (__人__)      | カラオケ上位にくるのも納得だわ
              /      \                       ヽ`⌒ ´     |
            /─    ─  \                           {         |
          / (●)  (●)    \                        ヽ        ノ
_______ |   (__人__)      |     ___________    ,>ー―  `ヽ
          | | \   ` ⌒´      ,/     |             | |   /            ヽ
          | | /           \___..|             | | /              \___
          | |            、  ヽ  | | |             | |               、  ヽ  | |
          | |            ヽ  ヽ l | |             | |               ヽ  ヽ l |
_____|_|         nnnー ⌒ | | | |___________|_|            nnnー ⌒ | | |
.___|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄.      _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄.(二¨),__/ ̄

                                            / ̄ ̄\ ミクさんといったら
                                           / ノ  \ \ メルト、ブラックロックシューター、千本桜!
                                            |  (⌒)(⌒) |  俺の中ではこれだわー
               ____                            |  (__人__)  |  
              /      \                        |   ` ⌒´  |
            /─    ─  \                          |        |
          / (●)  (●)    \                        ヽ      ノ
_______ |   (__人__)      |     ___________    ,>ー―  `ヽ
          | | \   ⊂ ヽ∩     <.    |             | |   /            ヽ
          | | / ,   ’、_ \ /  )__..|             | | /              \___
          | | |  |___\  “  /  | | |             | |               、  ヽ  | |
          | | \____, \_/ |   | | |             | |               ヽ  ヽ l |
_____|_|                |   | | |___________|_|            nnnー ⌒ | | |
.___|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨) ̄ ̄ ̄ ̄      _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄.(二¨),__/ ̄

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \    よし、千本桜をノイタミナでアニメ化しようぜ!
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \   ブラックロックシューターだってアニメ化できたんだ!!
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 千本桜はなんか一般にも浸透してるし
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  アニメ化したら大成功確実やで!!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. ↓ここでニコ厨が冷静に一言


  2. 楽曲はともかく歌詞だけはどうにかならんのかったのか・・・


  3. あっそう!


  4. 小林幸子の布教活動のおかげ


  5. これぐらいだよなボカロの曲で知名度あるのって










  6.       きめぇ声だなオイ










  7. 歌詞は本当に意味がない、なのに音楽がとてもキャッチー

    で、PVもキレイめだったから、そーゆー「何かありそう」感に踊らされた連中が支持してる

    カゲプロと限りなく同じだよ


  8. 最近メカクシの擁護がムカつく。

    シャフトじゃなかったらもう少しよかったかもとか、元は悪くないとか。

    お前らだったら問答無用にニコ厨ニコ厨騒ぐだけじゃないのか?アンチ増えすぎだから自分は違ったこと言いたいってかw


  9. 卍解の千本桜しか知りません


  10. いい曲なのか?






  11. おとめ妖怪ざくろ辺りで我慢しとけ


  12. 千本桜ってブリーチを初めに連想するひと多そう


  13. >ボーカロイドシーンにおいてN次創作は一般的ですが



    N次創作!

    またニコ動から新たなワードが誕生したか

    任意の数字を当てはめることで1でも2でもそれ以外でも使えるオールマイティーなワード、

    俺もこれから使っていきたい


  14. 千本桜ってニコニコミュージカルになったんだけど

    なぜかAKBが出演てことになっててボカロファンとAKBファン両方が

    ミュージカルはやめてほしいって怒っていた記憶がある


  15. オタクや信者が歌いまくってるだけで一般の人は知らんだろ


  16. 気持ち悪い



    もう一度・・・気持ち悪い


  17. 5

    あと卒業式でも使われるようになった桜ノ雨くらい?


  18. 8

    安心しろ

    爆死確定してるから


  19. ボカロ興味ないけど千本桜だけは知ってる

    歌ったことないけど


  20. わざわざ否定的なツイート載せるのを見ると

    やら管まさかお前本当は・・・


  21. 18

    いやまあそうだけど…

    過激なアンチ増えすぎて、逆にアンチ叩く俺カッコイイしてるやつがムカつく。


  22. お前ら流行る前は肯定的か無関心だけど

    流行ったあとはアンチになるよな


  23. メカクシが失敗した理由は30分番組だったからだよ

    支持層が長時間()視聴に耐えられないからw

    幼稚園児をクラシックコンサートに連れて行って

    じっとしてろと強制した揚句面白かったかと問い質すようなもの



    5分番組で素人にはできない全編ヌルヌルアニメにして

    ストーリーはそれっぽく繋いであれば良しで十分だったんだよ


  24. 中学生が好きそうな曲だね


  25. 済まぬ


  26. 正直聞いてみて全然ピンと来なかった、持ち上げられた後に見たからなのか

    元からこの程度だったのか分からんが他のボカロのほうがいいの多いわ


  27. 一般までには流石に広まってないかと…


  28. こういうのもサッカーと同じだよなぁ

    周りと同じで好きだと言わなければならない風潮




  29. 腐女子で大人気のブリーチのあの人の影響かと思ってた。


  30. エヴァの曲もそうだが単純5音階メロ+単純ビート+中二要素やな


  31. 歌詞が右翼臭いんだよ


  32. BRSは曲からじゃねーよ相変わらずにわか乙


  33. 聞いたことないわ


  34. オレには良さが全くわからない

    ま、人それぞれなんだろう


  35. イキスギオォン!イクイクアッー!


  36. 千本桜を国歌にしろとか言う輩がいたけど、W杯の日本戦の国歌流れるシーンでこれ流れたら相当場違いな気がする


  37. ×一般に広まった

    ○オタクがよく歌うだけ


  38. 薄っぺらい音楽


  39. じんさん天才、カゲプロ千本桜お願いします


  40. AKBが「自分たちの歌でーす」って感じで歌ってたからだろ


  41. 自動車のCMになってるのは驚いたな

    アレ?なんかこれ聞いたことあると思ったら千本桜でビビった


  42. 一般に広まってねぇよw

    オタにだって広まってねぇのに一般に広まるわけがないw


  43. W杯とか五輪で君が代の荘厳さが際立つ




  44. 37

    歌詞なしでメロディーだけならそこまでじゃね?

    外国の国歌でももともと軍歌だったのとかあるしそこまで浮かないきもするが


  45. カラオケでトイレに行く時、音洩れしてるのは良く聞くなコレ



    自分では歌わないけどね


  46. ボカロ曲に対して「意味のない歌詞」「歌詞が駄目」という批判をする連中は割とよく見かける。

    そういう人たちには井上陽水やSASの歌詞を読んでみろといいたい。

    黎明期の日本語ロックやニューミュージックなんて意味のある整合性のとれた歌詞のほうがむしろ少ない。

    日本語の歌詞が「サルでもわかるような普遍的単純さ」を求められるようになったのは、アイドルソングの影響。

    秋豚、エグサル、西野カナでも聞いてればいい。


  47. 千本桜はカゲプロのパクリだかジャニーズのパクリみたいな事言ってる奴前いたよな


  48. お前らが何言おうが広まりつつあることは変わらんね


  49. ああ、トヨタのCMの奴か

    メロディはいいけどカラオケで歌いたいかって

    言われれば首を傾げるぜ


  50. 黎明期と比べる意味がわからん


  51. 小室哲哉や秋元康・つんくを抜いたね!すごいボカロ

    アニメ化はよ


  52. ふーん、チャイニーズペンタを使ってるから中国っぽいね

    音楽評論家?がまたテキトーなこと言ってるが

    演歌で使われるのはジャパニーズペンタつって全く別の音階ですよ



    それで、何がイイんだこの曲?


  53. もうみっくみっくにしてやんよとか知らないボカロユーザーがいそうで時代を感じる


  54. ごめん

    千本桜って名前はよく聞くけど、

    AQUAのCM以外聴いたことない

    それもここで見たから気づいただけだし


  55. 歌詞はともかく曲のノリは良い、

    はじめは嫌いな曲だったけど。



    ミクさんの声は慣れると有る意味個性と思えて、

    癖になった。


  56. カゲプロの曲より耳に残る


  57. ふつうにトヨタがいまだにながしてるのがきもちわりいわ…もういいよたいした曲じゃねえし


  58. 我々はイッパンジンだ


  59. ミクといえばみっくみくだな

    千本桜は舞台やるってので知ったわ


  60. 国歌だから


  61. 今からギリシャ戦の国家を変えればアナ超え世界レベルになるのにな


  62. 53

    普通にDmペンタ+αじゃね?


  63. カゲプロよりは好き

    カゲプロは楽曲の良さよりも訳わからん話で売れてる

    それに比べて千本桜のメロディーはなかなか悪くない

    歌詞は陳腐だけどな


  64. 済まぬ隊長しか思いつかんのだが…



    まっ、ラブライブの曲に比べるとまだまだだな


  65. これが国家とかガチできもちわるいんだが


  66. 歌詞は日本応援歌みたいなもん

    そんで韓国に叩かれた


  67. べつに歌詞に応援要素ねえだろw


  68. ブサヨ発狂


  69. 保守だからこそこんな曲国家とかいってほしくないわ


  70. 歌詞でまずドン引き


  71. 鰤アニメ再開してくれよ


  72. たかがボカロ曲で発狂しないでよブサヨも似非保守も


  73. >よし、千本桜をノイタミナでアニメ化しようぜ!

    >ブラックロックシューターだってアニメ化できたんだ!!

    >千本桜はなんか一般にも浸透してるし

    >アニメ化したら大成功確実やで!!



    脚本はマリーに決定だな!


  74. ペンタトニック+小室進行でFA


  75. 君が代って荘厳な曲があるんだからネタでも国家とかやめてほしいよね


  76. 千本桜ってブリーチの卍解が先だっけ?


  77. ミクさんといえばみっくみくだろ


  78. そうだなブリーチがさき


  79. 曲名は知ってたけど初めて聴いたわ

    中二病とかニコ厨が好きそうな歌だな


  80. 63

    Mペンタとmペンタは同じチャイニーズペンタで開始音が違うだけ

    ジャパニーズペンタとはスケールの構成音が違うのよ



    Japanese Pentatonicで色々聴いてみてくれ


  81. 千本桜ってかっこいいよな



    さすが師匠だわ


  82. It くたばれ


  83. PVで売れたようなものだろ。


  84. なぜって国家だからニダよこれを否定するやつにはサヨ偽非保守レッテル張りするニダ!


  85. 鳥の歌とかいうのとこれ、どっちが国歌にふさわしい?




  86. 見てないけどどうせJOY

    ニコ厨クソガキにわかオタ


  87. ノリの良いコミックソングだからじゃなかろうか?




  88. ニコ厨最高


  89. 一般には全く認知されてないよ

    ボカロ厨が歌いまくってるだけ


  90. アレンジがガチャガチャしてて苦手



    でもカラオケならあのイントロでキターとか言って盛り上がる厨は

    一定層いそうだなとは想像できる


  91. 千本桜って聞いたら真っ先に思い浮かぶのブリーチなんだが・・・

    歌のほうは一般にも知れ渡ってる名曲なのかい?


  92. 聴いた感想



    ミクが可愛かった


  93. メルトだけ知ってる


  94. 1回も聞いたこと無いし、聞きたいとも思わんな


  95. え~千本桜っつったら義経じゃねぇの?

    あの車のCMは好きだが終わり方が

    しゅらしゅしゅしゅ~♪みたいでちょっとな~


  96. 友達のJKが歌ってた、いーある何とかしか知らん


  97. 一般にも知れ渡ってないだろ

    トヨタのCMのピアノ曲っていってもどれ?ってなる


  98. 最終的にはカラオケやメジャーレーベルといった巨大資本の上で踊らされている現実


  99. 桜の季節は名曲


  100. すみません

    一度も聴いたことがないのですが


  101. ミクとかオワコンじゃん


  102. 一回聞いてみたけど歌詞が意味不明すぎて神曲とか言われてもついていけなかったな


  103. ryoのメルトと黒うさの千本桜とかは正直結構好き

    カゲプロとかいうゴミは知りません


  104. この曲の異常な人気っぷりはわからんが、プロでない人がこういういい曲を作曲できるのは素直にすごいと思う




  105. Bad Apple!! は曲もいいし歌詞もすごく良いぞ

    自分はあれが神曲だと思う


  106. ステマ以外の何物でもない


  107. 正直字幕がなかったら何て言ってるか分からないレベル

    ボカロも新しいの出てるんだからそっち使えば良いのにいつまでミクにしがみつくのか


  108. ミク2を出せばおk


  109. 1分ほど聞いてみたが、せいぜいエロゲのOP並みだと思う・・・

    良いと言われだしたら無条件に乗っかるゆとりが多いだけだな


  110. アクアのCM以外で聞いたことない


  111. 誰かが入れるから歌うよ。別に変な歌でもないし。

    ボーカロイド好きなわけでもないけど嫌う理由がないからね。


  112. 一回も聞いたこと無いわ


  113. カラオケ行く層にニコ厨が多いだけだろ

    車のCM以外で千本桜なんて聞いたこと無いし

    『最新技術特集』『ヲタク特集』みたいなのでしか

    ボカロ自体聞くこと無い



    本当に人気あんならもっと色んな番組に取り上げられるだろ

    所詮はアングラなんですよ

    それが一番いい


  114. カラオケのランキング見ると客はアニオタしかいないんじゃないかと思う


  115. アスキーに千本専用の宣伝職員がいるってインタで言ってた


  116. アレンジも素人くさい部分は多々あるし、

    特に何かがすごい曲ってわけじゃないけど、

    メロディはキャッチーで覚えやすいし、なんだかんだ言って

    和風メロは割と手堅く受けるから、流行るのはわかる。

    歌詞は意味を考えずノリだけで書いた全く内容の無いものだけど、

    言葉の選択は手堅いし、ちゃんと世界観を作っている。

    メロディとの合わせも良い。



    最近のボカロ曲はアレンジや音のクオリティはすごく高いけど、

    肝心の歌のメロディが全く印象に残らないのが多いから、

    こういう曲が流行るのは嬉しいね。


  117. 「先生何やってんすか」シリーズが好き


  118. まじで一般受けしてると思うなら大きな間違い

    学生のノリで社会に出ると痛い目にあう


  119. まじでこの歌気持ち悪いんだけど。

    なんでこんなに人気あるんだよ。おかしいだろ。

    最初に聞いた瞬間から「うわ!きもい!!」と思った曲だったのに。

    一番の原因は初音ミクの碌に調整されてない歌声のせいだけど、それでも歌ってみたで上手い人が歌ってるの聞いても良い歌だとはどうしても思えないんだよなー。

    本当のこの歌だけは分からないわ。




  120. だが初音ミクを初めVOCALOIDはオワコンだ



    もうじき答えが出る


  121. これに似た曲どっかで聞いたことあるんだがなんだったかな…。


  122. ミク可愛い


  123. 千本桜景厳がなんだって?


  124. 『千本桜』=AKB48という有りもしない幻想とは一体何だったのか



    そしてボ力口安置なAKB儲は一時的ながら犠牲となったのだ


  125. 上手い奴ならぜひ「天樂」も歌ってみろ

    すごくすっきりします


  126. CMでの「Tell Your World」は感動した。

    あれはボーカロイドの見せ方・演出にセンスがあり過ぎた。


  127. そういやproject divaの千本桜のPVはすごかったな、完璧に曲の世界観が再現されてる


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#