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アニメーターだけど最近のアニメって消化されるのが速すぎて正直誰のために描いてるのかわからなくなってモチベが無くなってきた

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名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

000

アニメーターだけど最近のアニメって消化されるのが速すぎて
正直誰のために描いてるのかわからなくなってモチベーションが無くなってきた
たった12話で終わる深夜アニメなんか誰が見てるんだよとか思ってしまう
仕事だろ、と割り切れるのが一番いいんだけど
みんな仕事でモチベ保つにはどうしてるの?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

金以外あるのかよ
仕事なんて今すぐにでも辞めたい位だ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

長期シリーズやってたら今度は飽きたもう違うのやりたいってなるんじゃね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

工場で働いてるきぶんだよね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

視聴様増えすぎてクリエイターが叩かれるだけの存在みたいになってきてて可哀想

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

金を理由にするにはアニメーターじゃ薄給すぎるわな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

いつか監督になりてーとかはないの?
めっちゃ大変で楽しいもんかどうかは知らんけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

モチベは金だけど
最近劇場アニメでもない限り作画どうでもよくなってきたよ
ネット広まって以来崩壊崩壊騒がれ続けたお蔭か知らないけど
たった10年位で作画のクセがほぼ許されなくなったのがすごいつまんない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

作画のクセを出すのはオリジナルアニメでやっとけ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

癖なんていらねーし
偉くなってから持ち味だと言い張れ
と言うか目的意識ないならアニメーターなんて自分のためにもやらない方が良くない?
漫画家やった方がマシじゃない?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

面白いなら4クールやってもええんよ?
面白いなら

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

アニメーターとか滅茶苦茶薄給らしいのにどうしてやりたいと思ったの?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

給料安いの原画マンって
動画マンが生活できねーって言ってるのは聞くけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

>アニメーターとか滅茶苦茶薄給らしいのにどうしてやりたいと思ったの?

絵を描いてお金がもらえるって最高じゃんと思って

>給料安いの原画マンって
>動画マンが生活できねーって言ってるのは聞くけど

人による、完全出来高なので
手が速い人は普通に単価だけでも食っていけるし
遅くてもめちゃめちゃうまい人は拘束になったりする
でもまあ単価だけで食っていくのはかなり厳しい
動画時代は食っていけないよ、自分も初任給は5万円

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

消化が早いとか本気で言ってるのか
それお客視点だぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

>消化が早いとか本気で言ってるのか
>それお客視点だぞ

そうなの?少なくとも自分は1クールアニメじゃ全く関わった気になれない
ローテ的に多くても4回、慣れた頃には作品が終わる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

癖って言ってもナルトのペイン戦の時みたいに無茶苦茶に動かされても困る
最近あんまり見ないけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

絵を描くのが好きで目的があって向上心の塊みたなんじゃないとキッツいんだろうな
古今東西絵描きってそういう職業なイメージ
金銭で選んだ職業じゃないだろうし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

面白いのだけ評価されて大半がそのまま流れ行く時代だけど
それでも数年前のアニメ暗黒期よりましかと

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

100年後に評価されるかもしれない業界だからね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

見てる人は見てるので頑張ってほしい
最近はどのアニメも絵面が綺麗なので満足してるよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

ちび丸子かアンパンマンに関わりたいのか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

BDとか1巻2,3話しか入ってないで7,8000円も取るのにアニメーターの給料安いんか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

いくら売れようと制作側に関係は無い
制作費は最初から決まってる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

制作進行だけど黙って上がりを出せ
悩んでましたとか落ち込んでましたとか適当な小理屈をつけて締め切りをブッちぎるのはよしてくだち

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

スタジオカラーってしっとるか?
給料クソ高くて有名やぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

好きで始めた仕事って好きじゃなくなった時辛そうな
最初から金を稼ぐためと割り切った方が楽じゃないの

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

対象年齢低めのアニメって対象がいる訳だから必要だとは考えるけど
目が肥えたであろう作り手側はくだらねえと思いながら作ってそうで心配にはなる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

適当な目標を立てればいい
今週は何件受けて何枚書いていくら稼ぐとか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

絵描けない自分から見るともっと給料高くてもいいような気がするけどそうじゃないのが不思議

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

自分の周りもモチベーションに悩む人が多い
どう立て直してるかはしらん
知り合い何人かは小池一夫がヒでいってた
『技術や腕ってのは気分が落ち込ンだ時に仕事の質を落とさないテクニックのことだ
 気分が高ぶってる時は良い仕事ができて当然なんだから』
ってのになんかすがるようにして「ややるしかねえ」って言ってる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

自分がやりたいと思った作品に参加できるくらいフットワークが軽くなれればモチベーションが保てるんじゃない
そんなの上手い人じゃないと無理だけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

知り合いに月にどれだけ調子がよかろうと悪かろうと必ず月給20万を維持する原画がいる
むっちゃ筆が乗っても20万以上の仕事はとらない
逆に調子悪くても20万までは頑張ろうとするから
それはそれで素晴らしいセルフコントロールだとは思うけど
じゃあ単価があがって極端な話1カット2万になったら月に10カットしかやんないわけで
単価があがると制作さんは大変だなと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

ソフトでそこまで修正しなくてもと思うんだけど
やっぱ過敏になってるのかな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

中割で作画崩壊を騒ぐ人たちはどのアニメも購買層から外れるから
相手にしる必要がないし実際相手にしてないだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

職人ぶってモチベーションとか言ってるからダメなんだよ
毎日の仕事なんだからモチベーションとか関係なく
与えられた分だけこなしてそれ以上の仕事は自分のキャリアアップなりのためにやりゃあいいんだ
見る人がー作品がーとか他者に言い訳並べるぐらいなら割り切って自分のためだけにやればいいんだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

好きなことだけど忙しいうえに薄給って仕事から
特別好きなことではないけど人並みの仕事へ転職したら
時間的にも金銭的にも余裕ができて前職より好きなことへ割ける時間が増えた
趣味と仕事の差はあるけど凡人にはこのくらいがちょうどいいんだろうなって思ってる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

クールジャパン戦略の一つに指名されてるコンテンツの一つだし
そこから行政と関係をもって業務の理解と適切な監督してもらえるような結びつきとか生まれるといいね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

話聞けば聞くほど特殊な職業だなと思うわ



                / ̄ ̄\ メーターさんがやめる理由って
            ノ  ヽ、_  \ 給料もそうだけどモチベが保てないって人もいるってなんか新聞でみた!
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \ 昔のアニメは4クールとか普通だったからねぇ
          {         |                 /  ─    ─\  みんなの記憶に残る事多かったけど
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \ 最近は1クールでそのクール終わると
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | _ 話題にならなかったアニメとかまじで忘れられるよね
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_

                / ̄ ̄\ 夕方アニメとか朝アニメなら
            ノ  ヽ、_  \ 結構長く続いてるからそっち担当できれば・・・
          ( ●)( ●)  |
          (__人__)  U  |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /       \ 深夜アニメも大ヒットすると
          {         |                 /          \  メーターさんもやる気が出る!とか
          ヽ        ノ             /               \ ツイッターで誰かいってたなぁ
_______    ,>ー―  `ヽ            |    \    ,_    | ______
          | |   /            ヽ          >   u. (ー)∩ノ ⊃ /| |
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  1. 今のアニメはインスタント食品やジャンクフードみたいなもんだからな




  2. 1かよw


  3. ↓ここでアニオタが冷静に一言


  4. またアニメーターか


  5. 絵書いて金貰えるんだから楽な仕事だろ

    頭使う仕事からも肉体使う仕事からも逃げて選んだんだから文句言うなよ


  6. 俺達みたいな豚の為に本当にありがとう


  7. アニメーターは絵柄を真似しなきゃいけないわけだけど慣れるまで時間かかるんだよなあ

    慣れた頃には次の仕事と


  8. まぁ、1クールは短すぎるよな

    最低2クールは欲しいけど制作費、クオリティを保つための制作スケジュールや人員を考えるとなかなか難しいね


  9. また・・とか言ってるけどアニメーターは前から常にこんな感じだよ


  10. やっぱり周りから作画すげぇと絶賛されて是非2期をと言われないとモチベーションは高くならないよな


  11. 5

    じゃあラクな仕事ならお前もやれば~あ?


  12. クセが良い方向に演出に繋がるならいいけど

    実際は毎回意味無く絵がバラバラな方が多いじゃん


  13. 金のために仕事する人とやりがいのために仕事する人といるからな。


  14. ぶっちゃけ誰のための仕事なのと聞かれて明確にこの人だって答えられる仕事の方が少ないだろ

    そんなことでモチベーションが~とか言ってるからアニメーターは妙な目で見られるし変なプライドを持つ


  15. 絵が上手くても漫画家には成れないの?下手なの?


  16. アニメスタッフの年収



    音響監督 3000~5000万



    脚本 1000~3000万



    監督 600~800万



    キャラデ総作監 500万



    作画監督 350万



    作画250万



    動画110万






  17.  

    ワールドカップで 僕達が騒いでいる時 ひっそりと集団的自衛権の 閣議決定案が可決されるだろう。



    それだけでない。ゼロ残業、移民法、混合診療、教育関連法等



    これからの日本を左右する法案が 首相とメディアのお偉いさんの会食で静かに進められるだろう。



    政治に関係ない大きいニュースの裏で大事が決まる。  416RT


  18. キルラキルとかみたいに製作陣が盛り上がって楽しそうにしてるの結構あるから、そりゃあ逆もあるだろうよ


  19. 5がとてつもなく無能だということは良く分かった。こういうヤツに限って何もできない。


  20. >消化が早いとか本気で言ってるのか

    >それお客視点だぞ



    まさにこれ

    元々シリーズ通じて数話しか担当しないアニメーターに普通そんな感覚はないぞ




  21. なるほど、セックスと一緒だな


  22. 16>それは平均じゃなくて、最高額だね。動画年収20万とか普通にいる。

    海外に発注してクソ使えない動画のリテイクは、ただ働きという現実。


  23. アニメーターって文句しか言わないのか


  24. そりゃ視聴者の方でもコストのかからん暇つぶし目的にしか見てないし

    身を削って創作してる人には悪いが、そんなもんだろ

    あとは作品自体の資質と売り方の問題じゃないかと


  25. 誰の為って自分が生きる為にやるんだろ


  26. でも大ヒットの長期アニメに拘束されるより、1クールアニメをたくさんこなしたほうが見てもらえる客層も幅広くなるんじゃね?

    先日話題になってた明石家さんまの「努力は必ず報われるという考えは早く止めたほうがいい」っていうの、そのまま当てはまりそう

    見てもらって評価される見返りを餌に努力してたら、見返りが無かった時に暗黒面に堕ちる


  27. 金の為というにはあまりに業界全体の給料が安くてブラック過ぎ

    やりがいの為というにしても監督や作画監督キャラデザ級になれないと

    世間から個人の才能として評価されない

    なんとも言いがたいよなあ


  28. 食う為に働くにしてはあまりに割に合わない商売だろうからな

    正直末端の人間のモチベーション無くなったら終わる業界だと思う


  29. 基本はまず自分の為だ

    いい仕事をしていれば色んな人の目に止まるし

    いいタイトルに関われるチャンスも増える

    そういう時に120%出し切る為に普段頑張る


  30. 冷蔵庫を毎日ラインで作り続けてた班長がおかしくなっていきなりライン止めて「誰が買うねん!!」って叫んだ話思い出した


  31. アニメーターがどのパートを担当したかとか一々注目する作画オタクがアニオタのうち1%もいないのが悪い


  32. 1クールアニメばっか多すぎなんだよ

    マジ消耗品


  33. 5

    本気で言ってるんだとしたらもうちょっとメーターの過酷な現場について勉強すべき

    逃げで選んでるのは公務員(キャリア除く)とかの方が圧倒的に多いだろ


  34. 金のために非効率な仕事選んでるようだからメーターやってるわけか


  35. 人生なんてつまらないものなのだよ(笑)


  36. ※5

    は?頭も体力も使わない?お前馬鹿か?

    使うに決まってんだろーが。テメーみたいな

    クズ野郎はさっさと消えろks

    二度とみんじゃねーぞクズが。

    アニメーター馬鹿にすんじゃねーぞクズ


  37. 絵書いて楽しく金貰えるんだから楽な仕事だろって思う外野が居るから給料も上がるわけがないよね

    実際に安くても書きたい人は集まるから、数千円でブラウザゲの絵書かされてる自称イラストレーター共と変わらん


  38. ペイン戦ってあのポニョみたいなのか


  39. モチベがどうこうとかアニメーターじゃない自営業でも

    サラリーマンでもいっしょだろ、ただの甘ちゃんやん


  40. 5

    取り敢えず自分が楽して稼げるかどうか

    pixivとで試してみようか


  41. アニメ製作の予算の内訳が知りたい

    どこで中抜きされてんだ


  42. 8

    10年前は深夜で2クール量産出来てたんだから不可能なわけがない

    何故10年前の体制に戻さないかと言うと、ここ数年で売り手側も完全に売り上げ中心の考えになったからだろうな


  43. やりたくないなら辞めればいいんじゃないですかね

    こちらも糞アニメばかり量産されてもうんざりですし


  44. 2クール無いと裾野商売まで博打になるわ

    安心感がないと注力度合いが下がるのは必然

    ライン止めなきゃいいわ的な自転車操業はもうやめぇ


  45. 自分が情熱捧げてる物が粗末に扱われるのは辛いと思うよ

    でもそれって他の事柄でも必ずあることだし本気で好きな人間がいるから成り立ってる

    どこかで誰かが批判しようがちゃんと理解してる奴もいるって事を常に頭において欲しい


  46. いまざきいつきはクズ


  47. 底辺の分際でなに文句言ってんだよ

    嫌々やってるなら辞めろよカス


  48. EDで自分の名前がのることを誇っていい

    大概の人間は名前など知られないまま人生終わる


  49. 4クールが普通っていつの時代だよ

    少なくとも、愚痴言ってるような奴がそんな時代知ってるわけねーだろ


  50. アニメーターは自分のクセを殺してなんぼの仕事だろアホか


  51. データ放送で、カットごとに

    その製作スタッフ情報が随時表示されると面白いだろうなw



    「この神シーン、こいつらが作ったのか」とか

    「この作画崩壊の戦犯はこいつらか…」とか。

    モチベにも繋がると思うで。


  52. 正直観る方もせめて2クールやってくんないかな、とは思うんだけど



    最近DTB1期観直して、ここ2~3年のアニメってどんどん予算も時間も削られてるんじゃないかと思った


  53. 嫌ならやめればいいじゃんw

    社会主義じゃあるまいし職業選択の自由は保証されとるで?


  54. パースにのっけて人を動かすのにどんだけ頭使うかも想像できない奴に馬鹿にされるのは悔しい


  55. 今じゃ長期シリーズはジャンプとかの一部の漫画原作だけだしな・・・

    ラノベだと長くて2クール。30000とか売れても

    2期目も2クールで、長期シリーズ化は絶対しないからな

    3期目をやったのが物語シリーズくらいだし

    何でせめて3~4クールという選択肢が無いのか


  56. チッ、最近メーターの愚痴が多いなwww

    やりたくないんなら辞めちまいな


  57. 確かに夢とかがなくなって現実的になってきたら後は金のためってなるけど金の稼げる仕事じゃないからな

    どうやってモチベーション保てばいいんだってなるわな

    オタは別に尊敬してくれるわけじゃないし文句ばっかり言われるし

    このままだと本当にアニメ業界総崩れしそうだな

    終わるときは一瞬だぞ



    >>45

    他と同じに見るにはあまりにも見返りがなさすぎる

    その理解してる奴ってのが可視化できればいいがそうでもないし


  58. 近所でプラモ大好きないじさんが脱サラしてプラモ屋(ていうか貸しサーキット兼模型屋)はじめたけど、

    始めてからいつも「趣味は商売にしちゃいけない」っていうようになった

    結局、始めてから1年と2か月くらいで廃業しちゃった

    もうプラモは二度と見たくないそうで見てて可哀想になる どうしてこうなった…とはこのこと



    このアニメーターさんも金儲けに徹するんだね



    ああ、なんだかつげ義春の赤色エレジー思い出した


  59. 41

    末端のアニメーターの給料のトコ以外全部らしいw




  60. >>48

    で、その名前君はちゃんと見てる?見てないよな

    もちろん記憶にも残らない

    それで何を誇るんだ

    雑誌の懸賞の当選一覧にも等しいぞ


  61. アニメーターの人ってアニメ好きだからその仕事やってるんだよね?


  62. ※5は嫌な言い方してるけど、「頭使う仕事、肉体使う仕事」ってのは、

    学生時代、皆が嫌がるお勉強をして良い会社入ることや、

    完全に金の為と割り切って、体力仕事のことを言いかえてるだけだから、

    アニメーターが実際頭や身体を酷使してるかは関係ない



    やりたくてやってることなんだから文句言うなってことだろ

    言い換えれば、嫌なら辞めてそういう仕事に就く選択肢もあるってこと


  63. とりあえず給与の面だけでも見直されないと業界が終わる日も近いな


  64. メータのモチベーションなんて、いいシーンを描きたいとか絵が上手くなりたいとか

    だろ、正直実力が頭打ちになって惰性で仕事こなすようになった奴がモチベーション

    だとか生活がとか辞める言い訳を言い始めるんだよなw


  65. >>15

    アニメーター出身の漫画家は人体を描き慣れてる反面、

    コマ割りとか見開き全体での画面構成で苦労してる感じ。

    従ってアニメの漫画化担当とかには不向きで、そうすると

    ストーリー作りの才能も必要になる。

    安彦良和とか石田敦子とか成功例もいるから、

    努力と経験ではあるんだろうけど。


  66. 誰のためにとか考えてるから筆が進まないんだろ


  67. 「消化が早い」というのは1クールで終わってしまうって意味?


  68. ガンダムでさえ2クールだし4クールはリスク高いからなあ


  69. メーター出身の漫画家は止め絵は上手いけど動きのある構図は苦手だよな




  70. 一理あるよな…

    本数多過ぎて、全部観れない

    とにかくアニメの本数が視聴者と釣り合ってない


  71. 65

    安彦はガンダム漫画にしたら当たっただけでオリジナルじゃねえじゃんw

    安彦監督オリジナルアニメ見てみ糞つまんないから


  72. 大体慣れる頃にはもう作品が終わるとか何言ってるの?そのモチベーションが既に低すぎる。常に上手い人を念頭に置いて前だけ見なきゃ。振り返る暇なんぞ無い。其れが絵描きだろ。慣れで描くな、常に変化する事を恐れるなって自分は教わったけどね。時には採算度外視も冒険だろ。


  73. とりあえず「ワンピース」を読むことをオヌヌメする




  74. そこらへんの漫画家よりメーターのほうが絵がうまいんだからマンガ書けばいいのに


  75. 70

    1クールが短いっていうのと本数が多いっていうのは違う話よ


  76. >>70

    でも、どんな仕事でも基本はそれが当たり前なんだよ

    需要より供給が多くないと、競争が生まれない退廃的な業界になる

    映画や本は、本数が多すぎて自分のものを見てもらえないなんて愚痴こぼしたりするか?

    ラーメン激戦区にラーメン屋出しておいて、「ラーメン屋が多すぎるからうちの店に客が入らない!」なんて言ったらアホ以外の何者でもない


  77. 1度でいいから遊戯王見てみるといい



    作画崩壊なんか気にならなくなるから


  78. モチベーションを維持したいなら自作のアニメでも作って大会とかに応募すれば

    いいんじゃなかろうか。とういうか同僚とかと飲みに行って話し合ったりしないのか?


  79. 自分のため、実力向上。食っていけないなら絵の才能か努力不足だからやめる。アニメーターなんてこれしかないでしょ


  80. >>77

    人によって顎がヤバかったよなw


  81. しょーかしょーか


  82. 楽しくて仕事してるやつがどれだけいると思ってんだ?


  83. 74

    コンテ任されるレベルじゃないとビックリするくらいつまらないのが出来るよ。


  84. 誰のためって自分のためじゃないの?

    じゃなかったら結婚して家族のために働けよ


  85. アニメはメーターの機嫌を取る為に作られてる訳ではないので

    どうでもいい


  86. 最近、アニメーターの成りすまし多いな


  87. 深夜なんてほんの一部以外クソなんだから

    子供向けに転身するか、独立してオリジナルやれよ




  88. ちょっと話しがそれるけど

    漫画って(コミカライズではなく)

    原作と作画で分けて出すのって難しいの?


  89. 結局は自己満足であり自分の為としか思えん。

    時折まったく売れない話題にもならない作品だけど

    非常に丁寧にキャラや背景が描かれていて

    別の視点から見れば芸術的でもあるんだけど注目も浴びないんだよなぁって

    なんか才能の無駄遣いみたいに感じる作品もある。


  90. >>87

    そういうのするとモチベーション(に関わるんじゃないのか?

    つまるところ、自分の好きなジャンルのアニメを長くゆっくり創りたいって言うんでしょ

    甘えだと思うわ


  91. ※5

    絵描く仕事は頭も体も使う仕事だろうけどな

    お前はそのどっちにいるわけ?自分で頭使う仕事してますとか言うの?

    恥ずかしくならない?


  92. アニメーターとして理想なのは

    ・「模写→独自技術(生産性/タッチ)の向上」

    って事なんだろうけど、1クールアニメばかりだと

    ・「模写(1クール終わり)」→「模写(1クール終わり)」

    で終わるって事なんだろうな。


  93. >>90

    そういう特徴的だけど伸びない作品のスタッフって、

    数年後凄いアニメ作って、「あっこのスタッフってこのアニメもやってたのか」ってなるパターン多い気がする


  94. とりあえずここのコメ欄読ませるだけで

    アニメーター軒並み転職考えると思うよ

    こんなクズニートどもの為に薄給で

    頑張る理由は一つもないという方向で




  95. アニメーターではないけど渡辺信一郎でさえ5年の間で何本もオリジナル企画を立てて通るのは2本だし

    オリジナルやれよっていう奴は全員馬鹿だと思ってる


  96. 昔からある話で、twitterがあるから目につくようになった問題なのか

    はたまた本当に増えたのか、どっちなんだろうな。

    または両方か。


  97. 昔の有名アニメーターとか言うけど、

    昔は1年とか最低2クールとかが基本だったからなぁ。



    てか今は作画に対して、ちょっとでも外れたら作画崩壊って

    うるさいしなぁ。



    それこそ例えば一昔前の故「金田伊功」とか「大張正己」なんか

    今でこそ大御所で認められてるけど、今新人であの作画してたら

    ボロカス間違いないだろう


  98. >>95

    すきやみたいにほんとにやめてやればいいんじゃないかな

    人手不足で1クールアニメが1期に3本ぐらい未納になれば、流石に業界も焦るだろ


  99. 誰の為ってそりゃ自分の為じゃね? 絵描きならなおさら


  100. 1クールに慣れすぎて2クール見るのはちょっと苦痛になってきた俺。


  101. 起承転結の流れが早いからその内弾切れになるし、ダブリが続けば見るのも飽きるわな…


  102. >97

    たぶん両方じゃないかなぁって思う。

    それにここ数年本当に話題作しか売れてなく一時期話題になった作品ですら3ヵ月後にはそんなのありましたねってレベルになるしモチベーション下がるのも解る気がする。

    さすがに前期擁護できないクソみたいな内容のIS2が1万以上売れてそれ以外は1000以下もザラなんてすごい顕著な数字叩きだし出してあきらかに円盤はコレクターズアイテムという形にシフトしてきているからそりゃやる気もなくなると思う。


  103. 基本は感謝をもらえるとモチベは保つ

    現場では金がそれ

    視聴者からの反応は届かないだろうし、どっかでもらうしかないね


  104. こういうのは別にアニメーターに限った話じゃないと思うけどね

    モチベーションもたないのは単にキャリアパスが不透明なんでしょ。



    一生、職人の原画マンとして生きていくのか、

    一段シフトして演出・コンテ、ひいては監督を目指すのか。


  105. シドニア



    リドル



    ウィクロス



    面白すぎだろ・・・・



    過去最高の連携だったわ



    マジ、アニメーターさんに感謝だわ


  106. 今度はいもげからパクってきたのかやら管


  107. で、でたー!やらおんさんのアニメーターいじりや!wやったよヤラカン!また一人アニメーター潰せるね(´・∀・`)


  108. >>89

    バクマンが言うには「単純に儲けが半分」。

    もちろん時間の短縮とか、常に相談相手がいることとか利点もあるけど、

    これは裏目に出ちゃうとデメリットにもなる。

    梶原一騎みたいに筆の早い原作者は複数の作画と組むこともできるけど、

    いまなら原作自体をラノベで売って漫画版でもう一商売って形になるのかも。




  109. 一つの話を作るのに

    たくさんの人と時間とお金が動いていて

    自分らが一週間おきに新しい話を見られるのは

    関わっている人たちの頑張りがあるからこそというのは

    理解はしているんだけど

    例えば20年位前の、全国みんな同じ時間にアニメを放映していた頃なら

    製作者に親身になって「境遇を上げてあげて!」って切実に思うんだけど

    今は、地方じゃもちろんやってないしやってても時間バラバラだし

    まずどこで放映されてるアニメなのかもわからないのが多すぎて

    作品自体に情をもてないものが多いんだ


  110. 作画ガー 作画ガーってアホみたいに呟いてる

    作画厨なんぞに合わせてアニメ作ってるから

    ツマラナイ作品が増えたんだろうなー



    アニメをダメにした3大害悪は



    作画厨、テンポ厨、原作厨



    はっきりわかる


  111. 疲れているときはモチベーション低下は不可避だからなあ。

    まずは、安価で栄養豊富な食べ物をいっぱい食べて元気つけろ。

    豚肉のバラ肉を野菜と一緒にフライパンで焼いて、焼肉のタレで召し上がれ。栄養満点だから。


  112. アニメの感想で「このシーン良かった」等の具体的なコメントが増えるだけでも

    少しは励みになるんじゃないかね


  113. 14/06/10(火)16:54:49 No.243556423

    >アニメーターだけど質問ある?で転載されるスレ

    あああれか「」が最近話題にしてる

    壷のレスって体裁に編集されて壷まとめサイトに載る類か

    しねばいいのに



    だってさ


  114. やらかん、お前が悪い


  115. ヤマトとかドラゴンボールとか昔の作品が異常なんだよな


  116. 頑張っても薄月給でやらおんに煽られてやらおんの高月給の糧となるなら







    辞めて転職もしたくなるな


  117. アニメ見てても顔がいかに整ってるかしか気にしないような奴らが視聴者のほとんどを占めてるから


  118. お前ら、なんで偉そうなの?

    ゴミクズのくせに


  119. アニメ作る人に感謝


  120. 進撃の巨人の立体軌道シーンも担当アニメーターが誰なのかは広まることなく

    とりあえず「作画兵団」ってテッキトーな括り造って喜んでる連中があなたたちのファンです


  121. >120

    ホント感謝だよな。

    そしてアニメが見れる環境が出来ている今の時代に感謝。

    何せ90年代はBSCSもろくに無いし

    ニコニコ動画みたいな配信サイトも無いから

    観れるアニメはホント限られていた。


  122. ここの人は月給いくらだろうねえ



    やめたきゃやめろ! とかいうとアニメ作れなくなるよ?

    下請けの韓国、中国もいっぱいいっぱいなのに


  123. どのアニメーターがどのカット担当したかが、わかれば嬉しいんだけど。

    円盤特典とかムックで

    メイキングとか、担当アニメーター等の情報や解説付きで絵コンテ&原画集とか、

    キャストだけでなくもっと裏方の人間にスポットを当てて欲しい


  124. 作画がー作画がーの人は意外と

    棒立ち口パクだらけのカメラワークも単調な

    線だけ細かいアニメに対しては何も言わない不思議




  125. 昔のアニメと違って使い回しがほぼ無いから今のアニメって色んな意味ですごいんだよなぁ。

    それでもアニメは複合した完成する作品であるのだからストーリ・キャラ・設定など視聴者が求めるものでなければ決して認めてくれない代物なうえ、ストーリーの良さ、展開など脚本のよさでほめられるが、アニメーターが褒められる所は衝撃のシーンや工口のシーンなど印象的なシーンばかりが多く、アニメーターは好き勝手には描けない、そういうシーンが無ければ褒めてもくれないと言う苦労に対してまぁ返りは非常に少ない仕事だとは思う。


  126. こんなやつは一旦今の体勢から抜けて新海誠みたいにやってみればいい


  127. やらかんがこうやってまとめて飯の種にしてるおかげで

    アニメーターがまたモチベーション無くすんじゃないですかね?




  128. 放送終了したアニメは作画集とか出して欲しいんだけどなー

    受注販売とかでもいいし。

    誰がどのカットを描いたのかとか気になる人は知りたいし、

    アニメーター目指す人にも立派な教材になると思うんだけど…



    売り上げはアニメスタジオにはいるとかにすれば

    それなりに需要はある気がするんだけど


  129. 薄給で悩みながら頑張るメーター相手に、上から目線で講釈垂れる、朝からネット三昧のゴミニートとか、マジ笑えるわw



    ちなみに自分はいい大学でていい会社でいい給料貰ってるけど、ものが作れる人は無条件に尊敬するよ。こんなとこ、読まないだろうけど。

    確かに消費速度が早くてげんなりするだろうが、創作系専門職の矜持をもって、ぜひ頑張ってほしい。ちゃんとワープアでもリスペクトしてる視聴者もいるってわかってほしい。




  130. 昨日のブレイドアンドソウルはすごかったよ


  131. 128

    社会人は誰も見てねえよこんなクソ溜めw


  132. 一部の大ヒットしたアニメ以外すぐに忘れ去られるからな




  133. 文句あるならやめーや。

    誰もおまえに頼んでねーから。


  134. じゃあ4クールアニメに関ればいいじゃない


  135. 1作品にかける時間が少ない上に殆どが資料や設定揃える準備にグダって作画期間に余裕が無くなってくるし、その癖クオリティは常に高くないと作画がー作画がーとうるさいし、元から視聴者の為に仕事してるつもりはないけど、視聴者視点で見てもつまらない作品の仕事しなくちゃならない時はモチベすごい下がる

    仕事自体は好きだけど1作品にかける愛情は格段に薄くなった



    113 そのシーンやってたりすると救われる キャプられてるとこが作監修無しの自分の絵だった時とか

    すごくありがたい


  136. アニメーターは薄給薄給って言うけど、

    労働環境が同じくらい辛い、もしくはそれ以上の仕事だって世の中には

    あるわけじゃない?

    苦労話の自慢ほど虚しいものはないよ。

    どんなに自分にとって楽しくても生活ができない、文句しか言えないってなったら

    思い切って辞めて違う仕事を探すのも手段だよ。



    こういう話聞くと毎回思うな。

    じぶんを最底辺に考えすぎてる


  137. アニメに限った事じゃない

    スマホやデジタルカメラなんか1年ぐらいでモデルチェンジするぐらいなんだから

    要は今の時代はなんでもかんでもただ「消費」を求めた結果が「安っぽくなった」なんだろうな


  138. 末端のアニメーターは評価されにくいからな・・・

    少しでも絵が崩れると作画崩壊だと騒がれて叩かれるし



    深夜枠は1クール、2クールで消化しすぎ

    放送終了後5年経ってもいい意味で話題になるアニメって2割もないんじゃないのか?


  139. じゃあ1人で作ればいいんじゃね?

    たとえばアヌシーや広島国際アニメーションで賞を取りたいという目標とか


  140. やめればいいと思うよ


  141. すき屋みたいにストライキやればいいのに。


  142. >>137

    それはそうだがオタであるお前が言うことではないわな

    お前含めてオタが食い潰してんだから

    風俗来た奴が嬢に説教してるようなもんだ


  143. アニメーター流石にウザイな。いちいちツイッターにのせんなよ


  144. アニメーターなんて絵を描けば金貰える仕事なんだから当たり前じゃん

    声優も何で給料安いか知ってるのか?誰でも出来るからだよ



    問題なのはそこからスキルアップして周りと差をつける事が重要なんだろ、誰でも出来る様な技術を専門にして仕事として金貰うなんてハードル高いのなんて当たり前だ

    芸術家なんて給料なんてあってないような物ばかりだぞ


  145. 142

    すき家は客が味方になってくれるけど

    アニメーターがストしたらお前らキレるじゃん


  146. アニメーターはやらおんのせいでモチベ下がったってつぶやけば記事にされなくて済むぞ


  147. ※137

    飲食関連とメーターの職場環境はちょっと度を越してると思う


  148. 145

    クリエイターや声優が誰でもできる職業に分類されるなら資格のいらない世の中の仕事全部誰でもできるんじゃ


  149. アニメーターのマイナスニュース多いな


  150. 最近は12話アニメが多すぎ




  151. 作画だけでアニメ作れないからなぁ

    役者と同じで皆一律同じギャラにはできんよ


  152. 144

    ふたば匿名の無断転載に何言ってんだお前?


  153. 仕事ってそういうもんだろ

    コンポーザーもそうだけどいじめかってぐらい好きな曲を作らせてもらえないらしい

    趣味を仕事にするってのは聞こえはいいけどデメリットもあるもんだ


  154. 絵書いてるだけの癖にいい思いばかりできると思うなよ糞が


  155. まぁスタッフも死ぬほど頑張った、作画も良かったって場合でも

    ストーリーが意味不明だったり、ネタになる要素がなかったりで

    売れない、話にも上らない、とかだったら悲しいのは参加した人間だろ?



    最高の仕事をしたとしても作品の評価イマイチで辛いって呟いただけで

    それが全てじゃない(全てだと言い出すからバカになる

    外野がとやかく言うことじゃあない


  156. 155

    お前はどんだけえらい仕事してんの?PCの前に座って資料作ってるだけのゴミじゃないよな?


  157. ※149

    クリエイターなんて言ってないんだが、アニメーターな

    後声優は俳優、女優とかの下位互換だろ明らかに

    絵が上手い奴、アニメ声が出せる奴らなんていくらでもいるわ、問題はそこからの他者との差異を明確にする事だろ



    同じ絵を描ける奴がいたとしたら、そこにはその絵を描くスピードとか色々な要素が必要だろ?その要素が抜きんでてたりする奴等がこういう仕事でも輝くんでしょ


  158. アニメーターより絵を描いてお金もらえる仕事は他にもあるだろ

    ただ絵を描くのが好きっていうならアニメーターにこだわる必要ないとは思うが・・・


  159. シーズン終わったらケロッと忘れる豚なんかのために大変な思いしたくないってことだろ

    アニメーターと豚の関係が最悪になってる

    良くないですわ


  160. アニメーターは、アニオタかなにかだと勘違いしてる馬鹿が

    いるようだな


  161. 給料は飲食店のバイト以下なのに責任は監督レベル


  162. アニメはもう衰退していいよ。

    漫画とラノベとエロゲで十分。


  163. ※157

    趣味から始まってる様な絵描きが高給なわけねえだろカス

    好きな事して楽に金貰えると思ってんなよ


  164. 働けよニート共


  165. ミュージシャンや俳優・芸人、スポーツ選手だって

    一部のトップレベル以外は食えないだろ。

    アニメ産業だけが特別ではないよ。


  166. ラノベ作家ホワイトや

    三ヶ月に一冊でウハウハや


  167. 158

    アニメーターでもクリエイターでもいいわ

    誰でもできる仕事じゃないから学歴とか関係ない世界なんですが

    お前が言ってることはプロになった後の話

    つーか、お前の仕事は誰でもできる仕事じゃないの?

    アニメーターや声優より専門技能必要なの?


  168. 種死とかの糞アニメに関わって間接的にず~っと叩かれるよりは

    さっさと消化されて次の仕事に行ける方が幸せだろ



    もちろん一番いいのはまどマギみたいな当たり作品に関われる事なんだけどね


  169. うん



    しかないよね



    何言ってんだこいつ頭だいじょうぶって心配されるレベル


  170. 金のためではないな

    アニメーターより、コンビニバイトの方が儲かるよ



    掲示板に「金のため」と書いてる奴アホなんじゃね?


  171. 165

    そのカスの作ったもんでお前みたいなゴミが生きる楽しみ持てるんだからありがたく思え

    平日朝からやらおん張り付くなんて、同業じゃないならキモオタの学生かひきこもりだろ


  172. 音響監督の給料をメーターに回せば


  173. ※67

    確かに最近のアニメ(特に深夜枠放映の)作品の話数見てると、分割クール方式のソレを含めても1クール(平均12話)分で終了する作品が俄然多いと思う。



    一応これで「消化が早い」という傾向が強いとしても、作品の基礎的なクオリティー云々によっては(4コマ漫画系作品に代表される)「ちょうど良い」モノもあれば、大多数の長編的な作品の如く「物足りない」と感じるモノもあるだろう。



    特に、長編原作モノに顕著に見られる分割クール方式は、時と場合によってユーザー側から「(途中で)飽きられる」ケースさえも生み出しかねない危険性を常に孕んでるとしても。



    その為にも、企画及び制作側の無理なスケジュールに対して何らかのバイアスを掛ける必要が生じる事を考えれば、ある意味乱発気味だったアニメ作品の質を向上させる一つのキッカケにもなるのでは。


  174. ビジネスモデルとしてこうなってしまってる以上仕方ない

    個人がいくら愚痴っても変わらないから

    さっさと見切りをつけて絵に関する別の仕事に就けるように行動するか

    こういうものだと割り切って仕事するしかないよね


  175. 数減ればお前に仕事ないよ


  176. 社会経験が乏しくて今更他所で働けないからやってると思ってた。

    違うの?


  177. 短期的には全く食えていないだろうけど、

    長期的には金の為というのは間違いではないだろ。

    パヤオや庵野のように名を馳せて稼ぎたい筈だ。

    逆にそんな目標が無いのなら、なぜやってるのか理解に苦しむ。


  178. ※169

    まあ別に仕事内容言っても良いけど専門技能必要だねえ

    誰でも出来るったら無理だね、FEとか取れない様な輩だったらヒイヒイ言うだろうし

    学歴は必要だろうな、アニメーターは必要ないじゃん、声優も



    だからあほ


  179. じゃあ辞めれば?

    さっさとまともな仕事に就いた方がいいよ。


  180. サイクルが早すぎて忘れられるのが早い、という意味では今やアニメに限らず、

    殆どの業界に言えることなんだろうな。

    ドラマなんかは大抵1クールごとに変わるし、コンビニの商品の棚だって1か月もしないうちにラインナップがガラッと変わってしまう。

    アニメの場合、特に労力とコストの割(に利益)が合わない業界だし、この手の問題も常に頻発してるけど、それでも現代のスピード時代を勝ち抜くにはそうするしかない、ってことで割り切るしかないのかな…。


  181. ※173

    ガキ丸出しだなw

    夜勤とかも知らないのか?

    皆が皆朝出て夜帰ってくる訳じゃないんだぞwその考えこそ働いてない証拠だわw






  182. 169

    うん、勉強すりゃ誰でもできるなそれ


  183. キモオタなんて薄汚い糞虫だということが良くわかるなwwwwwwwwwwwwwwww


  184. 179

    好きだからやってる

    好きでもないことやってるほうが理解できない

    人生楽しい?


  185. この人が実力不足な為、いくらでも代わりがきく様な仕事しか回ってこないってだけじゃないかな?

    名指しで指名されるレベル目指すしかない


  186. 好きでなくなってるのにやってるのがスレ主である


  187. そらアルプスの少女ハイジの絵描いてたっつったら

    「おぉーっ」てなるけど

    ド深夜の萌えアニメ描いてますっつってもなーんにも自慢にならん


  188. 186

    下積みって事だろ

    必要ないなら独立すりゃいい


  189. 好きじゃないと出来ない仕事だからね。

    そろそろ辞め時なんだろう。

    心配ない、誰にでもこの日が来る。


  190. 消費されるとはいうけど単純に視聴者が感想を言葉にする文字数を

    消費度として換算すればネットが完全に普及する前の10年前、

    ネットなんてなかった20年前に比べれば格段に上なんじゃね?



    ネットがなければ相互につながって話することもないし

    手紙や文章にしたためることない

    ましてや世間に隠れキシリタン状態で存在してたアニヲタならなおさら

    それがネットでつながるようになって昔に比べて明らかに

    感想とかの交流は激増してんだしそれで多く消費されてるって

    満足できないのかね?


  191. こういう人達が頑張っても



    やらかんにdisられ記事のネタでアクセス稼がれてたら

    やる気がおきないわな


  192. ※186

    好きな事をやるのは理解出来るけど、

    食えないのにそれを仕事にするのは理解出来ないな。

    副業や趣味の範囲で留めておけばいいのに。


  193. ラブライブとかのアニメーターはそんな感じだろうな

    ほとんど外注で、海外だから日本で売れていても、普通より単価の高いお金が入ってくるわけではないからな


  194. 誰のためとか上から目線だな

    自分のため金のためでいいだろ仕事なんだから

    嫌なら辞めろバカ


  195. 192

    お前が20年前を全く知らないのが分かる

    知ったかやめろよ


  196. おまえらが叩きまくってモチベ下がったアニメーターが

    あまえらが好きな原作アニメ化に関わる可能性がある現実を心の隅にでも留めておけってことだよ

    狭い業界だからな


  197. 仕事は金の為だと割り切ってるわ

    クズ相手にモチベなんて上がるわけないし


  198. アニメーターってプライド高そう

    他じゃ働けないくせに


  199. この自称アニメーターは、モチベは金って言ってんのに誰の為に描いてんだか分からなくてとか作画の癖が許されないのがつまらないとか言ってることが意味不明過ぎる




  200. 196

    お前働いたことないだろ?


  201. 爆死確定してる分割2期の2期目なんかだと

    こういうモチベーションになるのは仕方ないと思うわw

    赤字垂れ流し確定なのに2期目中止しない理由がわからん


  202. メーターにやめろって平気でいえる奴はアニメ見る資格ないよね


  203. いくら好きなことでも月収5万じゃ発狂するわ


  204. だが頑張れというのも酷だ

    現状食えない仕事であるというのは間違いない事実。

    「俺たちが楽しむ為に、お前は低賃金で頑張れ」と言ってるようなもの。


  205. オタがひねくれたお客様ばっかになったのが原因

    スポーツ観戦に行って選手に野次飛ばすのを低脳と言う癖に、アニメーターに同じことしてるの気づいてない

    自分の好きなもん作ってもらってんだからありがたく思え


  206. 192

    なんかマジェプリ公式が全く売れなくてもネットで評価してもらえてて嬉しいみたいな事言ってたの思い出した

    昔は売れなかったらどう思われてたのかも分からないなんて事も合ったんだろうね


  207. 癖てw



    キャラ表に合わせてくれろ。あんたの癖は偉くなってから開陳すればいいやん。それ以外にモチベなんかねえだろ


  208. ※111



    むしろ逆だと思うんだが、作画好きだったら本文に出てるペイン戦のあれとかはむしろ大喜びだろ

    見る目の無い(というか動きに興味ない)やつらがそういうのを崩壊ww

    とか言って楽しんでるからそういうことができなくなったって話じゃないの、

    しかもそういう人が全体の7〜8割。まぁあなたはそういう奴らを作画厨って思ってるみたいだけど



    だから視聴者様がもっと動きやアニメーターに興味もってくれるといいなと思ってる




  209. 社会人なら、仕事のモチベーション保つ方法は「自分で考えろ」


  210. 今後給料が上がる事はほぼないのわかってんだろ

    わかってて入ったんだろうから自業自得だろ


  211. 210

    ナルト厨以外クソ作画興味ないです


  212. 基本、感謝しかないよ。

    好きなもの作ってくれる人たちには。



    しかし午前帯のここは、ほんとゴミ屑ばっかだな。底辺ほど底辺にきついって、見ぐるしすぎる…


  213. 207



    やらおんのせいじゃないかw


  214. 仮に近しい人が月収5万とかだったら

    感謝の言葉とか頑張って続けろとか言えないだろ

    結局他人事で100%享受者側だから無責任に頑張れとか言える訳だ






  215. 安月給でやっても

    こういうサイトでバカにされるだけだしな







    やってられんだろ


  216. もっと金もらいたいなら割のいい仕事に移ればいいし

    誰かのために何か作りたいならメーター以外の仕事目指すのもあり

    仕事なんて不満があって当然

    本人不満はあるが我慢できる範囲なら我慢するしかない


  217. アニメーターって無駄にプライド高くてワガママだよな


  218. バイト以外は仕事に誇り持ってて金以外の何かを感じてる

    中国みたいな国だと金以外何もないのだろうけど



    ただ非正規に正社員と同じ扱いするのは変だよね

    メーターは完全にそれなので内情暴露ぐらい好きにやるといい

    そういうのが嫌ならアニメ会社はちゃんと正社員として雇用してあげないと


  219. 217

    アニメイターの血のにじむ努力を

    バカにしているサイトの方がアニメーターの稼ぎの

    100倍くらい儲けているという皮肉






  220. プライドのないアニメーターなんて、むしろいらないだろ。

    モチベーションは、昨日より巧くなること。それしかない。

    日本の誇る手仕事職人なんだから。


  221. プライド高いメーターってあんま見ないぞ



    ワガママなのは当たり前だ

    バイトが勝手に休むのと大差ない

    給料が低い分だけワガママに振舞う権利がある


  222. この人本当にアニメーターなのかな?



    ネットでよく言われてるレベルのアニメーター事情しか言ってないし

    どっちかと言うと視聴者側のアニオタが癖のある作画見たいって言ってる様に感じる


  223. 死んだような目の汚ねえ画像


  224. さすがに頑張ってます!ってコメントなら応援できるけど

    こんだけグチグチ言ってる人に「ならアニメーター辞めろよ」

    って返すのは構わんだろ


  225. どうあがいても状況は変わりません、残念ですが


  226. これ仕事へのモチベーション維持ができないのを他人のせいにしてるだけでしょう。



    アニメーターの年収がどうとか以前の問題でしょう。


  227. 深夜アニメだと1クール見るのも苦しい、はよ終われ って作品と

    もっと続くべきだって作品があるからなあ


  228. ここで金に目がくらむと同人ゴロまっしぐらである


  229. アイドルオタはアイドルがどう頑張ればいいのかとか言ったら応援するのに

    アニオタは「嫌なら辞めろよ」と罵声を返すのか



    どっちも給料低いので金でモチベ維持は不可能だから

    応援は必要だと思うよ

    それともアニメ要らんのお前ら?




  230. 嫌なら辞めろって口わ悪いがそんなに厳しい表現じゃないだろ

    退路を用意し本人の身を案じてるとさせ思える

    むしろ先は崖なのに退路を用意せず前進させようとするのは鬼畜の所業


  231. 231

    半分くらいでいいと思うよ

    1000枚も売れないアニメ続出してんじゃん


  232. 本数多すぎ

    全ての元凶はコレ


  233. アニメ減らしてアニメータを淘汰しないと未来は無いだろうな


  234. でも数年前は違ったよな

    マクロスやギアスやハルヒやグレンやとらドラとかは放送終わってからも何年か反響…いう余か韻があった


  235. 236

    というか余韻が、ね


  236. アニメなんか滅びればいいと思っている奴が叩いているんだろ

    同じ底辺しか叩けないチキンだからな

    ブラックでも最底辺のアニメーターは実態が広まってしまったから

    これなら俺らでも叩けると思われてしまった


  237. やっぱり2クールアニメが少ないわ

    冷静に考えたらホントに良い作品だたな~って感じた作品はほとんど2クールだし


  238. 1クールで話を完結させたまどかは凄かったんだな。


  239. 本数をマジ半分以下にしろよ


  240. アイマスは9周年だろいいかげんにしろ!ww


  241. >>204

    愚痴る様なゴミにアニメ作って欲しくないだけ。


  242. 人気がある作品しか書きたくないなんて思ってるんかね




  243. 消費される深夜アニメが嫌なら学生時代から腕磨いて

    東映やシンエイに入らなきゃな


  244. 5

    制作業なめんなクズ


  245. 絵で食ってけるほど上手いなんてうらやましい!



    「自分のやった事にうぬぼれられない人なんて嫌いよ」



    がんばれ~


  246. 最近のアニメは~

    って言うけど、アニメに限らずテレビドラマなんかも1クールですぐ終わるよね

    それが今の主流なんじゃないの


  247. 社畜体質じゃないとやってられんだろうな


  248. 最近アニメーターの不満とか多いしもうこの業界も長くないだろうな

    薄給でも好きだからアニメーター目指すって人も業界の実態が明らかになるにつれて減っていきそうだし


  249. アニメ監督って年収どれくらいなんだろう

    パヤオ庵野クラスになれば相当なもんだろうけど

    けいおんたまこの山田監督とか1000万くらいは貰えてるんだろうか


  250. 消化が早いに関しては同意、

    やっとそのキャラの書き方を覚えたら、もう次の作品のキャラだからね。

    極論で言うと

    プリキュア5→フレッシュプリキュア→ハートキャッチプリキュア→スイートプリキュアが

    4か月ごとに来るようなもの

    此処までデザインが違うのは極論だが、1年で4回キャラ描き分けろ

    言われたら新人逃げるわ


  251. 247

    アニメの仕事したい!っていう人間の夢をかなえる為に

    アニメユーザーは存在しているわけではない

    ここ勘違いすんなよ


  252. こういうアンチの声を真に受けてどうすんの

    俺は俺妹のBDは一期も二期も暇な時は全部見直したり

    ちょっと時間が空いたりしたら好きな話だけ見たりしてるわ

    今期だったら龍ヶ嬢七々々は何回も見直すだろうな

    既に何度も見直してるしね、天災スピンオフを出すべき


  253. 最近のアニメは安い給料で長時間働いて創り上げても





    やらおんとかで叩かれるだけたからな


  254. 嫌なら辞めろよ

    たかがアニメーターごとき代わりなんていくらでもいるんだからな


  255. 作画の癖とかいらねえわ・・・

    癖をだしたからったらキャラデザできる立場になれよ


  256. 254

    そういうのはマイノリティ

    メーターはそんな濃い信者よりも

    多くの人に見て欲しい&金が欲しいが本音だろう


  257. 分割2クールとか分割3クールとか


  258. 最終回見て良かった!最高だった!ってなっても次の週には頭切り替えて次クールだしなぁ

    そんなのが年に4回もあるわけでハマった作品でもどんどん忘れていくわ


  259. スペースダンディなんかは癖を長所にしていていいアニメだったじゃないか


  260. エンドユーザーの声が届きやすいしむしろモチベ保ちやすい仕事だと思うが

    金銭面でモチベ上がらないならそれはもう別の仕事するしかないわ


  261. こんなの取り上げるから、今のアニメーター全員が

    モチベーションなく作業をこなしてるだけって認識になってしまう


  262. 作画の癖ってなんだよ

    癖が評価されるような画風ならオリジナル描けば良いだろ


  263. 視聴者がなんで偉そうに上からいってんだよw

    関わったこともないのに気持ちなんてわからんだろ

    コンビニで偉そうにしている客みたいだな


  264. そもそも金のためならこんなブラックな仕事してないでしょ

    やっぱりアニメが好きってのが大前提だと思うんだけどな


  265. 236

    それらは放送時ヒットしなかったわけじゃないし

    昔みたいに本放送爆死、再放送を繰り返して人気が伸びるタイプは

    深夜アニメじゃありえないんだよ


  266. >1クールアニメじゃ全く関わった気になれない

    >ローテ的に多くても4回、慣れた頃には作品が終わる



    終わる頃になんねーと、その作品の絵柄に慣れないなんて・・・才能ねえだろww

    適応力すげえ奴ばっかだろ、アニメーターって。コイツには無理


  267. 長さより面白さだろ

    キャプテンアースなんて誰が見てるんだってレベルだぞ


  268. ※258

    濃い人がBD買ってるのにそこを無視する意味が分からん

    お前の発言はにわかを相手にしてくれ~と言うお前の願望にしか見えないw


  269. つか『消化』って何よ?


  270. 消化早いってつい最近じゃあるまいしって感じだがな。

    90年代じゃあるまいし


  271. >>268

    そう簡単に描き分けて動かせる人間ばかりなら

    誰も苦労はしないわ。


  272. 自分が働かない理由を探してるだけじゃないの

    普段から別に何のためとか考えてないでしょ。

    ましてや見てる人のためなんてこれっぽちも。


  273. >金以外あるのかよ

    >仕事なんて今すぐにでも辞めたい位だ



    だが、その肝心の「金」がフリーターのコンビニバイト以下というのがアニメーターの現実。

    派遣社員の半額から2/3程度の寸志で奴隷のように働き、生きるのがアニメーター。



    そして他業種に転職しようにもつぶしがきかない職でもある。


  274. アニメーターはディズニーみたいに3Dの技術を習得するのはどうだろう?


  275. 276

    ゴロゴロいるぞ


  276. こんだけ不平不満愚痴垂れ流してたら低民度ド底辺職に見られても仕方なし

    印象とはそういうもんだよ


  277. 別に世間の印象なんてクソの役にも立たないって分かりきってんだからいいだろ

    ネットでぐらい愚痴らせてやれよ


  278. 何でわざわざ他者に聞こえるネットで愚痴言う必要があるんだろう


  279. 大活躍してるアニメーターが自分より年下だと知った時がつらい。



    ピンポンのペコやスマイルをみてるアクマの気分になる。


  280. 宮崎駿も20年以上前のジブリアニメーターの募集マンガで、

    金のためにやるならハンバーガー屋のバイトでもした方がいいと言っている。


  281. 漫画家ですけど、やっぱアニメーターさんと違って、ほぼ自分の色が出せるからモチベーションが落ちる理由は全く別だなあ。


  282. 280

    匿名で愚痴れるからだろ


  283. 281

    アクマは猛烈に努力してるだろ

    おまえさんは努力したんか?


  284. キャラデザが維持すべき基準で

    作監は崩壊原画をキャラデザまで近づける作業



    本来、原画や作監に個性を求めるものではない




  285. こき使われまくって精神病んだおっさんとナマポや親の金でなまけまくってるニートのためにあなたたちはアニメ作ってます


  286. ていうかもっと良い待遇要求するのは普通の事なんじゃないの?

    「好きな事やってるんだから~」っていうのは考えようによってはアニメに限らずどんな仕事にも当てはまるんだし、経営者が労働者を低賃金でこき使う為の体の良い逃げ口上になってると思うんだけど。



    それこそお前等の嫌いな老害の発想じゃないか?


  287. メーターとしてそれなりの知名度や名声を得たいなら、個人の能力もだけどいかに周りの監督とか演出に気に入られて、いかに良い仕事回してもらえるかもあると思う

    ただ黙々と描いてるだけじゃ誰も持ち上げてくれない



    このサイトでも度々出てくるヤマさんとか良い例だと思うよw

    他人を気持ちよくさせたり気に入られる能力が低かったり、別にそういうの求めてないなら割り切った身の振り方考えるしかない


  288. >>286

    それはキャラを似せるって意味ででしょ。



    その基準に収まる範囲の中でも個性は出るし、

    仮にはみだしとしてもそれが別の仕事に繋がることもある。

    自分の好き勝手にやることが個性だみたいな勘違いはアウトだけど、

    求めてはいけないものでもないよ。


  289. その金すらあまりもらえないそうだしな。


  290. 自分の色は出せないわ給料安いわでほんま奴隷のような職業やな

    さっさと辞めて漫画家にでもなって大ヒット作家になれ


  291. アニメとかクリエイティブ系じゃなくても、仕事なんか

    やる気があるかないか、やりがいがあるかで自然とクオリティ変わってくるよ

    金のためとか、割り切った所でそういうのって滲み出る




  292. だから本数減らして1本1本のクオリティ上げろって口酸っぱくして言ってるじゃねーか




  293. まあ、キチガイ相手の商売だからしょうがないね


  294. モチベーションが金なら

    キモオタの為の仕事なんか出来ないな

    無職で親に養ってもらってるから


  295. 人を楽しませる仕事についてるヤツは、金じゃモチベ上がらんって人多いだろ

    金なんて最低限の生活ができれば十分って思ってるよ

    欲しいのは作品の名声


  296. こういうの見ると、つくづくパヤオは別格なんだなと思う


  297. 何かマイナス面奈ニュースが続くな

    アニメーターになりたい人増えないだろうね


  298. 297

    キモオタはニーとだとか無職だとか社会で叩かれてる分アニメを叩いて憂さ晴らししてるからな。

    益々キモオタ向けのアニメ作る意味無いじゃん。

    やらおんの記事の9割がアニメの悪口と言う事実


  299. 単純に売り上げが半分とか10分の1くらいになってるから明るいニュースなんて無理だろ

    キモオタ共はネットやってないで社会を知れよ


  300. 金が欲しいなら、もっと別の仕事を探すべきだな。

    一生赤貧にあえぐのを承知の上で「この仕事がしたい」という人だけがやるべき仕事だ。

    何も知らない馬鹿が安易に就いて良い仕事じゃないよ。


  301. アニメがオタクの物になってから全てが駄目になった


  302. 誰のためとかモチベーションとか言い出す時点で、もうダメだろ この人



    誰かに覚えて貰いたい仕事なら営業職に就けばいい




  303. プリキュアでも描けば良いんじゃないかな


  304. キモオタ

    「嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ嫌なら辞めろ」


  305. アニメーターの技術うんぬんと、労働に関することは別の話なのに、

    なんかアニメーターの話になるとそこを混同する人が多いよな



    労働でマンネリを感じるなら、環境変える必要があると思うよ

    いっそ今の会社から、別の制作会社に移ってもいいかもな

    業種を変えないなら同じようなものって言う人もいるだろうけど、

    働く場所や同僚が変わるだけで、わりと同じ仕事でも雰囲気とか変わるもんだし




  306. モチベーションが上がらないって日本語だとやる気ねーってことだろ。やる気がねぇならやめろよ


  307. >>308

    アニメーターとか転職言っても、ガードマンかコンビニまっしぐらやで


  308. アニメーターはヤバイなあ

    魅力的なアニメは作り続けて欲しい

    でもコンスタントに円盤買うほどの情熱はない。マラソンしてくても良いアニメ映画ぐらいなら買うけど

    面白ければ原作やグッズを買う






  309. 俺は自分のためにやってるわ



    この職業研究職みたいなもんだから


  310. じゃあ、辞めればいいんじゃないかな?

    人材が減って業界が困れば何かが変わっていくかもしれないし。

    不当だと思う中で我慢していくこともない。


  311. まぁ結局はヒットするのが一番の良薬だな


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