04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・

哲学者「ワンピースは哲学、人生において「夢」や「冒険」、「信念」が大切だ」

0502efb4.jpg



(台北 12日 中央社)台湾の華梵大学(新北市)文学部哲学学科の冀剣制教授が、
来学期から日本の人気漫画「ワンピース」を題材にした授業を行うことが決まり、
すでに学生などから大きな注目を集めている。11日付の自由時報が伝えた。

ワンピースのファンだと語る冀さんは、漫画の登場人物の性格や発言などから
哲学に通じる様々な人生の道理を掘り起こし、
今年5月には著書「ワンピースの哲学課―正義と夢、人生の偉大な航路」を出版した。

冀さんは人生において「夢」や「冒険」、「信念」が大切だと話す。
今の若者は夢を持っている人が少なくなっているとした上で、
授業では何のために生きているか分からない学生などに、
自分の夢について考えてもらうほか、一人旅に出掛けてレポートを書いてもらう予定だという。

ワンピースの登場人物の中では「黒ひげ」がお気に入りだという冀さん。
「やめときな、正義だ悪だと口にするのは!!…この世のどこを探しても答えはねェだろ」
というセリフを引用しながら、人生でやるべきことは善悪を議論するのではなく、夢を追いかけることだと語っている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00000004-ftaiwan-cn



クラナドは人生

Fateは文学

ワンピは哲学

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ そんなにワンピって哲学だったり勉強に使えたり
 |  (●)(●) | 仕事の○○に使えるか?
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ  漫画読んでるかぎりじゃそういうのに使えるとはおもえん
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ ・・・・。
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ たぶん頭がいい人には
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ワンピはとにかくすげーんだよ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 俺みたいな低脳には一生わからんのだよ
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 低能でいいわ


  2. 警察にけんか売って暴れてるのに哲学だと・・・?w


  3. 犯罪者を美化する漫画が、哲学wwww


  4. 単に話題づくりしたいだけだろ


  5. チンカス


  6. 浅学でいいよ


  7. お前らの人生には夢も冒険も信念もない

    だからワンピースが嫌いなんだろ


  8. あっそう!そーだそーだやら管の言う通り!


  9. 2

    4

    どう言う事?


  10. まぁ、敢えてあそこから教養を得ようというのなら倫理とかのカテゴリーだろうか


  11. ワンピに限らず漫画って仕事や勉強にあんま役に立たない


  12. 哲学しょっぺえw


  13. 国内で大人気だからね

    たくさんの人がワンピの良さを理解している


  14. ハンターは休息


  15. ワンピが嫌われる大半ってこういう馬鹿な外野がこういうことするからだよな


  16. 哲学ほど馬鹿と天才は紙一重を体現した学問はないな


  17. 仲間うちの話題に乗り遅れたくないからってだけで皆が見てる印象



    こんなワンパターンな漫画を「人生」「哲学」とかいう奴、他にほとんど漫画読まないというか、ワンピしかみてないニワカなんだろうな


  18. まあ哲学って意味もないようなことをさも大げさに議論するだけの学問()だからな


  19. ワンピのルフィ達って海賊じゃなくて冒険家だよな

    海賊旗以外で海賊やってた事一度もないやろ


  20. 20

    反政府活動は何度もしてるだろ


  21. 夢や冒険、信念を持ってもそれらを実現させることができるのはほんの僅か

    ワンピなんて読む暇があったら自分の抱いた夢を叶えるための努力をしよう

    僅かな人になるために


  22. ワンピースってなんだよ!(哲学)


  23. しょっぱい哲学押しつけんなよ

    「金」「エロ」「死なない」でいいだろ


  24. ワンピはあれだけどエヴァはまじで哲学だとか思ってる奴いそうで怖い


  25. >今年5月には著書「ワンピースの哲学課―正義と夢、人生の偉大な航路」を出版した。



    これ

    単なる販促でしょ


  26. どうでもいいけどあのシーンのルフィこんなバケモンみたいな顔してたのwキモイww




  27. ワンピは大卒向けの漫画だから



    低脳には理解できないんだよなw




  28. まぁワンピを楽しむには

    一定水準の教養が求められるのは事実


  29. クラナドは人生


  30. いかにも衆愚が好みそうな低能哲学だな


  31. 早く終われよ。そしてビィトの週刊連載を


  32. 哲学かはともかく、人生には必要な要素はあるね

    物語は、何処かの話の応用みたいなのもあるけどさ


  33. おぞましい絵だな


  34. はまち信者を思い出したわ




  35. ワンピースは情熱やな


  36. 犯罪者の頂上狙っても夢は夢なのよ素敵


  37. まどかを哲学とかぬかしてる馬鹿といい勝負


  38. カゲプロは宗教


  39. 哲学ではないな


  40. Rewiteが哲学


  41. ワンピは漫画だろう?


  42. DQNってワンピ好きだよね


  43. 今日の朝日新聞でも真面目に学者が論評してたよワンピ

    若者に対する影響とかを分析するのはまあいいけど

    ルフィーに学べ的なアホな話はやめといた方がいいな


  44. ワンピは宗教


  45. うるせえ○○

    ドン!



    で全部解決


  46. あんまりマンが読んでない人が

    ワンピだけ読んだ感想だろうね

    ワンピなんかより哲学的な作品は腐るほどあるだろ


  47. 糞さん に見えた。




  48. 進撃様は偉大だった




  49. クラナドは人生



    Fateは文学



    ワンピはゴリ押し 




  50. 頭のいい人は何からでも学べるんだよ


  51. 海賊美化の漫画が哲学かw




  52. 但しDQNに限るが抜けてるな


  53. そもそも哲学って、そこにあるものじゃなくて、なにかから見出すものだからな

    別にワンピから、尾田が考えもしなかったことを抜き出して「哲学」と言い張っても

    別にいいだろ


  54. この教授はワンピ信者だな


  55. 哲学は題材はなんでもいいのだ

    絵本や子供の落書きから考察する人もいる


  56. ワンピが超好きだけど「友達」も「夢」も「冒険」も皆無です。

    本当の意味で「oneピース」です。

    悪魔のの実を食べなくても顔が悪魔みたいなんですけど…

    どうやら人を寄り付かせない「覇気」を持ってるみたいなんですけど…






  57. ワンピースちょっと読んだけど

    未だに「仲間のために~」とかいって泣くシーンを繰り返してるのか


  58. 哲学はゆゆ式だろーが

    いい加減にしろ!


  59. ワンピースは「ピルルクの桜」のところで読むのやめた

    思い返すと正解だったと確信したよ






  60. クラナドは人生

    Fateは文学

    攻殻は政治

    エヴァは聖典

    Airは芸術

    コードギアスは国家論

    君が望む永遠は哲学

    とらドラは青春

    ARIAは現実

    まどかは神話

    なのはは情熱

    狼と香辛料は経済








  61. 海賊なんて、漁船や行商船に化けて笑顔で

    船に近づいて襲うセコイ人達でしょ。



    多々、鼻水流して泣いてて、

    気持ち悪い、なく理由もとって付けたような

    内容ですし。




  62. オワコォォォォォォォォンッ!


  63. 真剣に創られた物語は世の中を変えていく尊くて偉大なモノ。

    いつまでも自分のことをオタクだと卑下しないで。

    本当は気付いているんでしょ。

    現実の醜さを少しでも物語の中の美しさで変えようと頑張っている人たちが沢山いるんです。

    そういう人たちが小説家、漫画家になっていく。

    醜い現実に迎合したくないという君たちは世界を変える未来の英雄になるのだ!!!!


  64. この自称教授は日本で言うところの在日とどっこいどっこいだろ

    臭過ぎるよな


  65. だからさぁ、まだ完結もしてないのにテーマやらメッセージ語るのやめろや。



    小説や映画の途中でまだ結論もでてきてないのに作品語るのと一緒だぞ。



    ラフテルで満身創痍のルフィがベヘリットで仲間捧げて海賊王になる展開だってあるかもしれないだろ(笑)


  66. >「やめときな、正義だ悪だと口にするのは!!…この世のどこを探しても答えはねェだろ」

    >というセリフを引用しながら、人生でやるべきことは善悪を議論するのではなく、夢を追いかけることだと語っている。



    違います

    こんなくだらんこと言う哲学なんて初めて聞いたわ


  67. 60.

    最近ゆゆ式見返したが

    あれだけ誰もがやってそうでやってない会話劇をいくつも考え付くのはすごいと思った

    青春イベントではなく会話を基本としてる究極の日常系といえなくもない


  68. クラナドは人生

    Fateは文学

    って昔はネタでバカにされてた言葉だったのににわかが本気にしてんだよね…


  69. いうてもマクロ経済学が仕事の役に立つわけでもないし


  70. クラナドは人生はファンが言いだしたことだぞ



    それをネタにして笑いものにしているのかもしれないが


  71. ワンピは洗脳で右向け右されてるだけ

    第三者の立場から見てみると中身のないお涙頂戴漫画


  72. そらマンガをネタに授業やれば生徒も集まりますがな


  73. ワンピは、今でも時々「このコマは何が描かれてるのか」しばらく前後のコマと

    比較しながらじっくり考えて見ないと理解できない絵があるから、

    読み続けてはいるけれど、

    もっと「読みやすい」漫画にはできないものかと不満を持っている。



    そういう部分を「作家の個性」だと主張するファンもいるけど、

    個性ってもっと別なところで発揮されるもんじゃないかと。


  74. そのものが役立つか役立たないかではなく、できる人間が役立たせる


  75. 糞教授にしか見えないwww


  76. ジャンプがつまらん


  77. 最初の方は名作たりえたが、今となっては商業的に連載をやめれない、延ばすだけ延ばした駄作だわ。どんなに美味しいラーメンも伸びれば不味くやるのと一緒だよ。現状は既に腐り出していて、食えたもんじゃ無い


  78. 人間は単純なもんじゃないって丁寧に描いてるハンタのほうが哲学的だろ


  79. 飯食って映画見て寝るッ!男の鍛錬は、そいつで十分よッ!


  80. まぁ哲学者ってどっからでも議論引き出してくるからな

    別にワンピースが特別何かってわけでもないと思うけど


  81. × 低脳

    ○ 低能


  82. ガルパンは王道


  83. きちんとした最終回を迎えてはじめて作品って評価されるもんじゃないの?




  84. ワンピースを鑑賞して下さい、お願いします
    ワンピースを視聴して下さい、お願いします
    ワンピースを確認して下さい、お願いします
    ワンピースを見学して下さい、お願いします

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#