05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到

ソシャゲ『スカイロック』の絵が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「まじ有り得ない!」

1385015155.jpg

Bk2BNfrCMAAJm6d.jpg

skylock_122-thumb-300x279-5792.jpg
skylock_1-thumb-300x335-5789.jpg

10日、漫画家の田中圭一氏がTwitter上で、ソーシャルゲーム「スカイロック(SKYLOCK)」のキャラクターデザインを批判した。

「スカイロック」は、MobageやYahoo! Mobageで配信されているRPG(ロールプレイングゲーム)。
インターネット上では、この「スカイロック」のキャラクターデザインが「ドラゴンボール」などの著者で知られる鳥山明氏の作風に類似しているとの指摘があり、まとめブログなどで話題となっていた。

10日、田中氏は

「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか
見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!」

とTwitterに投稿。
これに同調するようにTwitterユーザーから、鳥山氏のデザインだと勘違いしたまま遊んでいるプレイヤーがいる
可能性を指摘するコメントが寄せられると、田中氏は「ひどい話だよね」とコメント。さらに、
同ゲームがレビューサイトで「なんといっても鳥山明と見間違えるような鮮やかなキャラクターデザインが
圧巻だ」と記載されていることをTwitterで伝えられると、田中氏は「鳥山明さんにコミカライズを
依頼したりするとさらにステキなのに」と返している。

さらに、Twitterで「これって著作権法的にどうなんでしょう?」と尋ねられると、田中氏は「絶対アウトだし、
それ以前に鳥山明さんへの冒涜だし、訴えられればいいと思う」と痛烈に批判した。

なお、「スカイロック」のキャラクターデザインは、集英社作品のデジタルデザインを手掛け、
現在は「ジャンプSQ」で連載を持つ漫画家・幹大樹氏。
脚本は、鳥山氏原作のアニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」を担当した渡辺雄介氏である。

http://news.livedoor.com/article/detail/8925969/


鳥山明っていったらこっちを思い出すんだけどなぁ・・・・

7945_ext_10_0.png

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  こんなクオリティ低いゲームにマジになっちゃってどうすんの?
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  どうせこういうのはいつのまにか消えてるゲームのひとつだろ
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/   
                /           \

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ しかしこういうゲームってゲーム自体が使いまわしだし
     . |::::::::::: U   |  / ⌒  ⌒  .\ 何が面白いんや・・・
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ 本当によくわからない・・・
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

コメントを書く
  1. んー 絵は良いんだがな


  2. これはひどい


  3. スカイロックってもう半年くらい稼働してるのに何故今更


  4. はちまで同じ話題について『ネタにマジレスするニュースサイトってどうなの』

    という記事がさっき掲載されたばっかなのに

    まさかやらおんがネタにマジレスしてしまう側になってるとは


  5. ひとけた


  6. 著作権的にはセーフだろw


  7. ネタなのに釣られてるwww


  8. 正直あのCM見たときちょっとワクワクした




  9.             -ーァ                

           <三ニニL.                   jー.三>

           {:::rj  !                   `ト、::::::j

          ノ==-く                     ,>-ヘ、

         / { FOX ,.>                    r=,   ヽ、

    .     L-!     | (|                     | | FOXハ

        丁 |    Lニ|                /、 j  i   L.|

         | ,ハ     l l                /`7′ !  |「 |

         | | {:::::: :::::::ト, l                ノ ハ―-―.{l !

         | 〉|::::::i::::ヽ| | j             rヘ/ |::ノ:: :::::::ハ |

         ` !:::::i:::::::i|      〃 /  `ヽ   〉′l :::::::i :::::|L!

    .        |:::::i :::::::!       j{ {ノ|ノヽリ    |  | :::::::!:::::|

          l :::::〉:::::/     〈八ト`Д´>〉  |  ! :::::::!:::::!

          |:::/:::::/         /    ` ヌ.......ノ   !:::::::i:::::|

          |/:::::/        |i   「`´       |:::::::i:::::|

    .       /:::::〈         ヽヽ ♭         |:::::::l:::::|

          `ー一′        | l 〈           |:::::::ト-'

                      `’ー'        └‐┘




  10. 似てるわ


  11. 発端のツイート見れば2行でネタってわかるのにほんとアホなんだね


  12. だかおまえが言うなw

    あんたパロでくってるやんw


  13. ラブライブのゲームもクソだしなぁ


  14. やらかんネタツイに釣られちゃったの?




  15. そんなの言いだしたらフェアリーテイルはとっくんに連載中止だろ


  16. キャラデザならともかく絵柄じゃたまたま似てるで片付けられるしな

    マガジンの尾田だってまだ普通に連載してるし


  17. 釣られてやんの


  18. いいじゃん。本物真似てもこれ下手だし


  19. これは「有名サイト、やらかんが釣られる」っつう記事でまとめられるな


  20. 鳥山かと思ってた

    逆にこのキャラデザ凄くね?鳥山に似せつつ独自の世界観をきずいてる

    仕事殺到だろ


  21. 最近は吉田明彦のパチもんキャラデザゲームが出てたな

    しかも吉田明彦本人に応援コメントかかんか書かせててたち悪いわ


  22. 元記事のはちまとの扱いの違いに草不可避


  23. ネタなんだから釣られるなよ


  24. これネタツイにネットニュース()が釣られたって話なんだが



    やら管、お前まで釣られてるとか何て恥ずかしいwww


  25. 似てるというかアシスタントとかじゃないの?


  26. ネタにマジ記事恥ずかしい。


  27. 普段偉そうなこと言ってる癖に釣られてやんのwwwwww




  28. シナリオ、設定だけでなくキャラデザもネタ切れなんだよ



    懐古のおっさんは引退しろ


  29. やらコメ見る限りガチ釣られなんだよなぁ


  30. 普通に鳥山「風」なんだと思ってたよ

    鳥山が描いてないドラクエの版権絵とかも多いんじゃなかったっけ?

    まあ鳥山と縁もゆかりもない人間が描いてたらちょっとあれだが、いちおう繋がりはあるようだし


  31. やら管がやらかしたと聞いて


  32. いや、○○の絵に似てるなんて結構あるじゃん

    鳥山さんの絵だけ特別視する意味がわからん

    そもそも、あの絵柄の需要が低いからマネされてないだけかと


  33. 全然違うと思うけど…

    これが似てるとかバカにしてるようにすら感じる


  34. はちま 情強



    やら管 情弱



    ゲハblog>>>>アニ豚blogってはっきりわかんだね


  35. やらおん、アウトー!!


  36. はちま見てこい!


  37. ネタにマジレスw



    これは恥ずかしい…






  38. はちま以下かよ


  39. やら管が釣り耐性低い事くらいわかってるだろうにw


  40. とりあえずお前はソシャゲ含めゲーム語るのも記事にするのもやめろ


  41. この手のゲームは、もはやテンプレ化してるな

    それでも売れるんだからなぁ


  42. これがネタかどうかはともかく

    実際のところキャラデザぱくりってどのへんまでありなの?


  43. 発言者のネタはともかく

    ソシャゲはこういう売り方が平然とまかり通ってるのが凄いわ


  44. 「パクッた」とか「トレースした」とかなら文句言うのもわかるけど、

    作風が似ているのが何故問題になる?

    師匠の絵にそっくりな絵を描く弟子はたくさんいるけど?


  45. >こんなクオリティ低いゲームにマジになっちゃってどうすんの?

    ネタツイートにマジになっちゃってどうすんの?やら管wwwww


  46. やらかん少し前まで艦これ持ち上げてたやん…

    そこらのソシャゲとなんら変わんねーぞアレ。ものによっては劣ってるくらい

    そもそもアレ自体ソシャゲだって公式も言ってるし



    よく課金要素が~とか言うけど、他のソシャゲも艦これみたいに時間と頭使えば一切課金する必要ないし


  47. 似てるがフリーのイラストレーターが「鳥山に似せて」と言われて描いた

    劣化産物だと思ってたけど

    この企画自体に鳥山が加わっていないのであればアウトな気がする


  48. あちゃーこれは恥ずかしいw

    やってしまいましたなぁ..


  49. アーイチソ


  50. 知ってた

    今更何を・・・・


  51. 「絶対アウトだし、それ以前に鳥山明さんへの冒涜だし、訴えられればいいと思う」



    ネタだとしても、これはどうなん?


  52. この記事ははちま見た方がいい


  53. これ自分の作品を棚に上げた自虐ネタと聞いたけど


  54. 何もしらん奴いるけどこのキャラデの人

    鳥山のアシかお弟子さんだったはずだが

    何炎上させてんの


  55. えーこれポンピングワールドのパクリだよね(すっとぼけ)


  56. これとは別の話として、漫画家とその元アシスタントだと絵が似てる場合ってのはあるよね。

    師弟関係みたいなもんだから。



    自分は誰と誰がそういう関係か把握してないので、批判する時はとても困る。


  57. 大釣りですなぁ

    釣れた釣れたwww


  58. 違うのかよw


  59. これでアウトならマガジンの尾田はどうなんるんだよ


  60. なんで今更?随分前から言われてた気がするんだけど


  61. 他の絵描きの絵に似た様な絵なんてゴロゴロしてる

    ただその中の一部が、マネ出来ないほど上手かったり、個性的だったりするだけ

    まあ、個性的な絵の場合、マネようと思うような絵じゃない場合が多い


  62. 発言者の自虐ネタだとしても冒涜だ訴えるべきだというのは

    ジョークの域をちょっと踏み越えてる気がせんでもない


  63. 77

    今CMバンバンやっててソシャゲ興味ない人も目にするようになったから


  64. パクリ


  65. 82

    セカチュウの人?


  66. 管理人ドンマイ!


  67. キャッシュマンの人使えよ


  68. >>70

    いやいや、パクるなというのが自虐ネタだというのはわかるけど

    それで冒涜とか、訴えられればいいとか言うのは言いすぎじゃないかって話だよ


  69. デザインならともかく絵柄に著作権などない


  70. 鳥山明だとおもってたわ


  71. CM見て鳥山枯れたなぁって思ってた


  72. やら管はネタだって分かってるだろ  これは逆におまえらが釣られてるパターン


  73. ポケモン赤緑だってもろ鳥山風やん

    今更


  74. >>94

    それは言いすぎじゃね?


  75. マジかよ!柴田亜美かと思ってたわ


  76. CM見て、今時鳥山とか時代遅れだと思ってた


  77. ドラクエぽいなぁって思ったけど

    人物は劣化コピーの上にここ10年の下手になった鳥山明絵に近いからなんとも。

    まぁ人物はともかくモンスターは鳥山明の特色を結構生かしているからこっちの方が怒られそうな気もするが。


  78. パロ漫画家が自虐ネタでツイートしたのをマジに取っちゃったニュース

    に釣られるやらかんwwwwwwwwwwwwww


  79. 何が面白いんやってそっくりそのまま艦これにも言えよ


  80. これを鳥山明という方が鳥山明に失礼


  81. やら菅釣られててわろた

    元のツイートしてる人の素性を調べないからこういう阿保な記事を取り上げることになるんだよ








  82. スクフェスだっていつか消えるだろ








  83. (これ鳥山さんがデザインしてるんだーとか思ってた)


  84. ネタだの言ってんのがはちま産

    パクリについて語ってんのがその他

    感性が違うってはっきりわかるね


  85. まさか釣られる側とはなぁw


  86. 鳥山風じゃなくて鳥山明本人に依頼すればいいのにな

    使い捨てのソシャゲにそんな金投資できませんってか?

    ほんと舐めてるわ

    こんな業界洋ゲーに駆逐されてしまえ


  87. 109

    既に何百億も持ってる人が良くわからんゲームのデザインなんかするはずねーじゃんw


  88. システム使いまわしなら、アピリッツのゲームもだな…

    式姫シリーズとか好きだからいいんだけど


  89. バードスタジオ辞めた人とかがやってんのかと思った


  90. 手塚風の絵書いてる人だし自虐でしょ


  91. >>110

    いや、それ相手側が言ってるんじゃん

    自虐なのに他人を巻き込むのはどうなん?っていう意図だったんだけど



    このゲームがもし手塚治虫風の絵だったら、自虐だと笑えるんだけどな


  92. えっ鳥山デザインだと思ってたぞマジで


  93. >>117

    炎上してんの?

    ここのコメ欄見る限り、何ともなさそうだけど


  94. 俺も鳥山明だと思ってたわ

    でもそれならワンピとFTが似てるのはどうなんだろうな?


  95. 119

    あれは尾田の別名義なだけだから


  96. まだ誰も知らないけどラブライブってアニメが海外ドラマに酷似してるらしい


  97. 真島ヒロwwwwwwwwwww


  98. ヤラカン釣られてるw


  99. はちまの方が正確に指摘してるってどういうことだよ

    はちま以下かここは


  100. ネタにマジレスしたら恥ずかしいという風潮

    ファックだね


  101. ジャンプSQ読んでるけどキャラデザしてるこの漫画家知んねーぞ


  102. こいつも有名マンガ家の画風真似してるくせに何言ってるんだw

    ネタで言ってるんだろ


  103. 自虐だから何でもかんでもネタということで済まされるわけでもあるめぇよ

    冒涜なんて言われた方はいい気分しないだろさすがにww


  104. gleeじゃなくてmobageがパクったのか

    あれ…スペル間違えてる?


  105. ※130

    思いっきりネタで言ってると元ツイートにも書いてあるんだけど

    そこ全部カットしてニュースになってる

    そしてやら管が思いっきり釣られた


  106. 絵師で釣ってるソシャゲもゴーストはデフォだよ


  107. 興味無くてCMしか見てないからグランブルーなんちゃらでFF亜種作ってるみたいにDQの亜種かと思ってたわ


  108. 鳥山先生が描いてると思ってたわ


  109. スクフェスのソシャゲ課金にはまってるやらかんはソシャゲ批判してはあかんと思うの


  110. 鳥山明じゃなかったんか


  111. 友達がやってて時々ポイントだかアイテム目当てで招待されてログインだけしてやってるけど

    完全に鳥山明だと思い込んでたわ


  112. 目が分度器みたいだなw



    つーか、鳥山自体が時代遅れなのに

    なんでわざわざパクるのか


  113. 鳥山じゃなかったんだあれ


  114. これ初めてCM見たときから思ってたけど話題になってたのね

    まあ所詮ソシャゲだしどうでもいいが・・


  115. 売名乙


  116. 確かに鳥山の絵に似てる


  117. こんなもんオナホのパッケージ絵みたいなもんだろ。




  118. 鳥山じゃないの?


  119. 消費者センターあたりに「鳥山明かと思って課金した」とかいう苦情があれば注意くらいはされるかもね


  120. ネタにマジレスサイトw


  121. てっきり鳥山明デザインかと思ってた・・・ハッ! 騙される!


  122. モバゲって中韓と同じことやってるんだな


  123. そもそも「絵柄」には著作権なんて無いだろ

    特定の「キャラクター」に酷似してるならともかく


  124. 別に丸パクリでもトレスでもなく、ただ絵柄が似てるだけなんだろ?

    しかもジャンプのデジタル絵の仕事してたってんなら半分身内じゃん

    訴える材料なんもないじゃん


  125. これが罪になるなら、近年粗製乱造されてるテンプレな絵を描いてる連中とか

    似たような展開の作品()しかないラノベとか全部訴えることできるぞ


  126. おまえの絵がパクられることは

    未来永劫ないから気にするな。


  127. 半島みたいなやり口ですね…恥知らずだな


  128. 鳥山明風味のキャラデザのゲームなんて今までもあったろ。



    つかこの絵を鳥山明だと勘違いするのは相当なニワカだけだろ。


  129. 159

    そもそもパクって確立した絵柄だしな。


  130. ただ、パクられたことになってる当人とは赤の他人がパクリだと

    騒いでるのと、大御所の絵柄に類似している作風を堂々と仕事にしてるその絵かきに絵描きとしてのプライドがないだけ。

    騒いでる奴はキムチの沈没被害者の会の代表やってた無関係な政治家とやってることかわらん。


  131. 劣化版鳥山明


  132. てかキャラデも脚本も集英社が絡んでるんだから公認なんじゃねーのw

    外野が騒いでるけど、裏ではちゃんと許可取ってるパターンな気がするw


  133. どうせならクロトリの頃の絵真似れば良いのに


  134. 鳥山明かと思ってたけど違うんだ


  135. これって、モバゲが集英社に共同で何かゲームをつくれないか?て持ち込んだ奴でしょ?

    当初は鳥山でいきたかったんだけど、金銭面とスケジュールが合わず劣化を紹介されたって話だった気が…




  136. まぁこの手のは、業者が鳥山明さん風でお願いしますって言ってくるんだけどな

    名もないイラストレーターなら解るが、ある程度名前のある漫画家っていうなら

    もうちょっと自分らしさだせよとは思う

    ただ、これが似てる似てない言い出したら業界全体でただの叩き合いになるだけ

    つまらない物は消えていくんだから、こんなのは放っとけよって話


  137. マガジンの尾田が怒られないからな


  138. アニメ化作品を持つ漫画家がタッチや作風を全部捨てて

    ハイリスクな自虐ギャグをかましてるのに冷たいのなやら管


  139. 鳥山にやる気が無いんだから別にいいんじゃね

    やる気が無いんならやる気があるやつに道を明け渡すべきだよ


  140. 劣化版鳥山明を鳥山明だと思っていたなんて失礼だろ…


  141. あれだろ。



    おまいう



    ってやつだろw




  142. 似てはいるけど鳥山以前にもあったぞこういう絵柄


  143. パクリと粗製濫造ばかりのソシャゲ


  144. 72

    下手するとモブキャラはアシスタントが描いてることもあるからな

    これも、似てるどころか本人絵の可能性もある


  145. 劣化FFみたいなゲームのCMもやってるな


  146. 182

    目だけ本人が入れるという都市伝説がw


  147. はちま以下の情弱wwwwwwwwwwwwwwww



    パロディ漫画家がネタで言った発言にマジレスすんなよ


  148. 鳥山のパクリって言ったら、

    ソシャゲじゃないけど例の漫画(タイトル忘れた)を超えるものは無いだろ…

    あの原稿を見た担当はどう思ったんだろうか、

    出版を許可した編集はどう思ったんだろうか




  149. 中国クラスのパクリだなw


  150. こういう絵柄パクリは同人でやってたもんだけど商業でも

    堂々とやるようになったんだな まソーシャルなんてはなから

    カスのたまり場か。


  151. ああこれがネタにマジレスって奴か


  152. 中国製のパチモンみたいだな・・・


  153. モバゲーはGREEの釣りスタパクり訴訟に勝ってから

    歯止めなくなってパクりまくってる


  154. ドクター秩父山の人だからこれくらいは平気なんだろう。

    手塚をパロっていてもう怖いものはないだろう。


  155. 面白い事が重要じゃないんだよ。



    ソシャゲで一番重要なのは、“どうしようもない暇を潰せて、面倒臭くない”こと。



    例えば、交通機関のちょっとした待ち時間とか、本も読み飽きたし、参考書もないという時に

    こういうもので何もできない時間を紛らわせるのよ。


  156. こうして風評被害が後を絶たないのであった


  157. 鳥山明は天才だよなぁ

    こんなの誰も思いつかない


  158. CMしか見てないから鳥山だとばかり思ってたわ。ソシャゲはやらんけど


  159. 既にドラクエのソシャゲはあるからなぁ

    こんなのに騙されたらそれはそいつ自身が悪いとマジレス


  160. 元影武者が影武者やられてるってのはあまりに無さそうなことだろうな


  161. ゲーム性というか、収集性が楽しいんだよこういうのは

    金持ちにオークションの何が楽しいの?って聞いてるようなもん


  162. なんかかなり昔に出てなかったっけこの話題。


  163. これがNGなら、しょこたんの梅図かずお風絵もNGになる。


  164. 山崎渉かと思ったわ


  165. 真島ヒロ「呼んだか?」


  166. デジタルモンスターというものがあってじゃな



    鳥山さんに発注かけるのが無理になって、東映社内で鳥山風にかけるアニメタにキャラデをさせたんじゃよ


  167. 集英社が絡んでる時点で大丈夫だろ


  168. ドテラマン思い出した


  169. さすがにわかやらかん

    発言の意図が読み取れない



    そこにしびれないしあこがれない


  170. CMみて鳥山デザインだと思ってたわ


  171. 俺も今の今まで鳥山明だと思ってたわww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#