11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

【ラノベ】電撃文庫小説大賞への応募数が去年:6554作品 → 今年:5055作品に減る

無題


名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

56_2014061010093975d.jpg

電撃小説大賞応募作品数 近年の推移

2004年 第11回 2,603
2005年 第12回 3,022
2006年 第13回 2,931
2007年 第14回 2,943
2008年 第15回 3,541
2009年 第16回 4,602
2010年 第17回 4,842
2011年 第18回 5,293
2012年 第19回 6,078
2013年 第20回 6,554
2014年 第21回 5,055
 ← NEW!!

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

一気に下がったな
飽きられてきたか?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

ラノベ増えすぎだし
これはいい傾向

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

それでも5000も応募数あんのかよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

新規ワナビはMFあたりに行ったか?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

減った1000~はなろう小説に行ったんだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

こんだけ応募あっても文章になってないやつとか
テンプレみたいなやつばかりで読むほうも大変だな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

5000作品のうち何割がハーレム系なのかwww

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

電撃は早く新作で10万以上売れそうな弾を出せよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

最近ラノベ新作がほぼ全滅に近いし
ラノベ作家諦めるやつ増えたか?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

早々終わらないだろうけど
SAO、禁書、劣等生終わったらやばいよな電撃

名前:名無しさん投稿日:2014年06月10日

未だに電撃一強だけど
そろそろどこか抜かねーかな




             ____
           /       \ 果たして5000作品から
         /           \ アニメ化されるような凄い作品はでてくるのか・・・
        /     ―  ―   ヽ それに5000もいればまだまだラノベ業界は安泰やなぁ
.        |      (=) (=)  |
        \     (__人__)   /   
        /:\    ー   イ、
       /ヽ:::::| \{ ̄Y^’Yヽ 「 卜、                     
     /   !:l  └‐个个┘|: :| ヽ
          |:::|     j i   r-‐…ヾ、                  
    ;   ゙:.   |:::|     {o{ _c},//∠.. Y
    |   :..  |:::| _.. ┴zy(‘ー-__ -ー’)勹
    |    ,ゝ ァ^f´   〈/  `     ´ Yハ          _,,_      ____
   _ノ-‐ァ’´  { !   、{: :       . : : : } {          r<'ー‐'>、  |`¨¨¨¨¨¨´|
  { /    八 マ”ヽ._ヽ>x、_____;_;_;_ノ  〉 r==z,_ ] __ ̄ {   |‐——‐|
   }       _,,.>’′  |・|  |:::| |   |  ̄ ̄| |   |`¨¨´ |¨¨´| |  |   . :    |
   \_..=-‐’´ |:::|     | {  |:::| | _.. |: : : : :|ハ_:_:_| : : : : |: : : | |  |  : :   : . |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{<.._jx,_ _,ノ `¨’ヘ,__,ノ、__,ノ¨´_.>|. : : :   : : |
                         ` ー- ̄¨二二二二二二二 -‐ ‘ ヘ.._____.ノ

   / ̄ ̄\ つか去年が多すぎだww
 /   _ノ  \ でもこっから大賞になっても売れっ子作家になるのはさらにほんの一部・・・
 |    ( ●)(●) 
. |     (__人__) SAO級こねーかなぁ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
コメントを書く
  1. E3か今日


  2. 最近の面白くないからなー

    ハーレムじゃなくてもとらドラみたいなの読みたい


  3. そのSAOは大賞出身じゃねーからなあ…


  4. 禁書原作1500万部

    禁書漫画00万部

    超電漫画550万部

    禁書アニメ1期平均12500枚

    超電アニメ1期平均24500枚

    超電OVA35000枚

    禁書アニメ2期平均17000枚

    超電アニメ2期平均16000枚

    禁書映画興収5億

    禁書映画円盤58000枚


  5. 今はなろうの天下じゃん


  6. 4だが2列目は300~400万部


  7. なろうでアクセス稼げる筆力が無いと

    電撃作家とか夢のまた夢だよな


  8. 劣等生が微妙だったからみんな電撃に覚めてきたか


  9. 1500作品減って結構ですね

    まぁ中途半端なのが消えていつもの基準に戻ったんだろうし審査が楽になるかな


  10. 3

    確かにSAOはweb発の小説だけど

    作者の川原はアクセルワールドで大賞とったじゃん




  11. 分担するだろうとはいえ、5000作品もアマチュアのドガーンボガガガーンとか読まされたら、人格が軽く崩壊するんじゃねえかな

    苦行っていうか拷問になる気がする


  12. こうやって素人でも書けるからラノベのアニメはなんか軽いんだよな

    主人公にたいした苦悩も葛藤もない

    あってもなんちゃってシリアス


  13. さっき本屋で挿絵なしの半分の月が売られてたけど、今後このような作品は読者層のニーズが違いすぎるから、二度と登場しないんだろうと考えたら切なくなった


  14. 出会って数日以内に尻尾振りだすヒロインは流石に飽きてきたな。

    あと設定だけは賢くて、思考の破綻した只のアホの子オンリーとか

    イロモノのつもりなんだろうけど、実際はテンプレのハンコしか登場しないのが多すぎるもの。


  15. これよりweb小説の方が敷居低いだろうな


  16. 12

    そりゃ漫画やラノベやアニメみたいなオタ知識しかないやつが漫画やラノベやアニメ作るとそうなる


  17. 禁書以外、ネット発ってのがね

    あ、でもSAOの人はちゃんと応募して賞とってんのか


  18. 去年なんでこんなに多かったんだ?


  19. 近年6000も応募があって大賞がこれかよっていうのばかりなんだが


  20. すげーいいことじゃん


  21. 禁書3期絶望 よっしゃーああああああ


  22. とらドラとか超クソだったろ、ゴールデンタイムもクソだったがあれも大概だ、大河だけに


  23. ↓ここでラノベ作家志望のNEETが冷静に一言


  24. *16

    いや、作家が成長してまともな話が書けるようになり、主人公がきちんと苦労すると苦情が来るらしい。

    楽して美味しい話でないと抗議が半端じゃないんだとさ。

    しかも中高生じゃなく20才廻ったとしか思えない奴らからの苦情メールらしい。

    編集にごっそり書いた部分を削られてやる気を無くした作家も多いとか聴いた。

    こういう人は普通のファンタジーやSFに行った方がいいみたいだね。


  25. 漫画の方が面白い


  26. ぶっちゃけアニメ化しすぎ

    あと似たようなのばっか


  27. 応募数の数が尋常じゃない



    ここまで多いと逆に才能埋もれそう

    何らかの前提条件付けた方が良くないか


  28. 5000も最後まで書ききったやつがいるなら

    まだまだ大丈夫


  29. ○○が終わったらヤバいとかあるから安泰とか

    それらがアニメ化で多くの目に触れて

    応募者ブーストしただけの気がするが・・・

    2008年の辺りって何があったっけか


  30. 東大文学部が本気でラノベを書いたらどの辺まで行くのだろうか


  31. 電撃も今までのパターンだとすでに飽きられているから、これからは少し変わったテイストのラノベを世に送り出しては?


  32. 最近のなろうからの書籍化のパターンの多さ見てなろうに流れた数は多そうだな


  33. 角川書店メディアワークス事業部じゃなぁ




  34. 30

    京大文学部卒のヤマカンが書いた爆死ラノベはラノベとしても文章の態をなして

    いない駄文だったが


  35. ラノベ止めて普通に文芸に応募してるんだよ


  36. これデビュー済みの作家がイタズラで作品送ったりしねーのかなぁ


  37. 少子化の影響です

    日本で起きてる何かの減少は全てこれで説明できる


  38. ほとんど同じような似たようなものだろ


  39. 19

    まあたいていの場合、大賞は将来性に対して与えられるものだからな

    現時点で一番クォリティ高いのは二番手・三番手あたりというのが普通


  40. 最近の電撃大賞ってちゃんと選考してるとは思えないラノベが大賞取ってたりするから萎えたんだろ


  41. かまちーも昔応募して第三次落選だろ



    結局ここで大賞取るようなのは大成しないんじゃね?


  42. はまおう二期はよ!


  43. 29

    禁書とかシャナがそれぐらいの時期にアニメやってたんじゃないかな?


  44. 三木「禁書3期なくてごめんな」


  45. ※40

    ただ単にWEB小説(なろう)に移っただけだと思うんですけど(名推理)


  46. 10

    さすがにあれは、バーターくさいが。

    新人賞とSAOの文庫化はセットの戦略でしょう、たぶん。


  47. 電撃って新刊に関しては今この業界で一番不作な感がある

    スニーカー・MS・ファンタジア・アルファポリスのが面白いの出してるし


  48. まぁ他のレーベルも強くなってきたし、もっと分散して良いと思う

    GA、ガガガ、MF、ファミ通、スニーカー、富士見、SD、OVL、講談社ラノベ、電撃

    こんなにもあるんだから


  49. 最近の電撃つまんねーんだよな


  50. 新人賞だから面白い訳じゃないからな、ガガガだって微妙だったし


  51. みんななろうに行ってるから

    むしろ電撃がなろうから持ってきてる


  52. 何人で審査するか知らんけど5000でも消化するのが大変過ぎるし

    タイトルが長文じゃない奴は読まずにポイだろな


  53. 電撃の新作で1巻から面白かったのって

    とある魔術とシャナまで遡らなきゃ思い出せんわ


  54. 電撃は銀賞辺りか、3次落ち引き抜き作家の方が後々面白いものを書くからな




  55. そりゃあねえ


  56. 数年かけて増えた分が一瞬で消滅か。

    いったい何があったんだ???


  57. なろうは自由に出せるからなろうに行ってるんだろうなー

    劣等生SAOの例もあるし、他のレーベルからもスカウト来る可能性もあるしでそっちで書こうって人も多そうね

    他のレーベル含めてなろう系から商業デビューしたのってかなりの数ありそう


  58. なろうに行った()

    なろう信者のガキきもすぎww


  59. かまちーは、あの文章力だとさすがに大賞はあり得ないので、うまいデビューのさせかただったと思う。

    昔から電撃は大賞、金賞は出来はいいけど地味なのが多い。

    キャッチーでのびしろがあるのはむしろ銀賞や救済作品。


  60. 基本読むラノベはアニメ化されたやつで気に入ったのだから本当に一握り


  61. 電撃のヒット作のほとんどは三木が発掘したわけで

    ラノベを変えたといってもいいくらいなのに、おまえらは手厳しいw


  62. かまちは最初の頃の文章の書き方の方が好きだったわ

    今はちょい癖が強すぎてなぁ・・・


  63. 冗談抜きでワナビーはなろうに行ってるよ、だから糞みたいな書籍化が止まらない

    劣等生もなろう発、なろう最大規模の信者引き連れてアレ

    ラノベコーナーみてみろよ、なろうからの出版だらけだから

    マジで萎えるぞ


  64. 質向上と応募数増加が一致してない


  65. 富士見は半期で1000~2000くらいだったかな

    富士見にはこんなん絶対売れないだろってやつを発掘してほしい


  66. SAOとなろうを一緒にするのはちょっと違うよな、同じWeb発ってのは確かだけど、あっちは個人サイトで随分と前からやってる訳だし


  67. 13

    挿絵無しという点だけなら、はがないがあるから大丈夫だ

    もう終わりそうだけど


  68. 読んだ感想

    劣等性とか、なろうの中で出版された中でも物糞つまらない部類だと思った


  69. 電撃も少年ジャンプと一緒で、売れてる連中をゴリ押しして新人を使い捨て、育てる気が皆無だからこうなるのはわかってた。

    数撃ちゃ当たる戦法で粗製乱造、受賞してる奴さえ1、2冊出して消えてくとか異常だし。


  70. まぁ最初から需要があると分かっている方が、編集側も楽だろうからね

    でも1ジャンルみたいになってるから、そこをどうするかだな


  71. とりあえず1巻2巻ぐらいで結果ださなきゃいけないからヒロインがホイホイ尻尾振っちゃうよなぁ。


  72. 投稿サイト経由からデビューするケースも増えてきたから、わざわざ面倒なことしてまで挫折したくないという甘えた考えを持ったやつは応募しなくなってきたのかもね


  73. それでもまだ5000あるとか

    流石に腐っても世界最大級の難関大賞か


  74. 72

    で、挫折しても最終的にプロになりたいヤツはしっかり選評を出すレーベルに行く


  75. >>SAOとなろうを一緒にするのはちょっと違うよな、同じWeb発ってのは確かだけど、あっちは個人サイトで随分と前からやってる訳だし





    そもそもアクセルワールドを応募して入賞して正規の流れでデビューしてるからね。SAOはおまけで書籍化されたようなものだし。


  76. 確率1%でも50作品は残るのか

    これだけ多いとチェックするのがすごく大変そう

    つまらなすぎるやつもあるだろうし


  77. 72

    そもそもなろうはプロになるどうこうって場所でなく

    趣味と腕試しの場所みたいなもんだろ


  78. 読むに耐えない作文みたいな物にも目を通さないといけないのか

    5000とか苦行すぎやな…


  79. >>確率1%でも50作品は残るのか





    最終的に入賞するのは5作品もないし、選考から漏れて特別に書籍化されることもあるけどせいぜい1作品あるかないかといったところ


  80. >つか去年が多すぎだww

    まさにこれ。減ったとはいえ歴代4位の投稿数だし。


  81. 漫画を描きたかった奴らが大半なんだろうなぁ

    漫画原作者目指すよりこっちのが儲かるだろうし


  82. なろう=異世界転生っていう認識が強いからなぁ

    なろう発なのは全然構わないが、このままその方向で進めるなら幅を広げてほしい




  83. ちなみにSAOの作者はプロの漫画家だったんだよな

    エロ漫画だけど


  84. 逆になろうのほうがいいと言ってる奴もいるんだぜ

    ぎっちり詰まったラノベよりもさくさく読める軽い文章がいいらしい

    ただこういうケータイ小説とか好きそうな層は無料だから読んでるのが

    多いから人気でて書籍化しても売れるかは別問題だろうけど


  85. 81

    そういう奴らはデザイナー方面を目指すから


  86. 85

    実績ないデザイナーとか食えないだろ…


  87. >>漫画原作者目指すよりこっちのが儲かるだろうし





    漫画原作者の方が儲かるよ。部数が10倍くらい違うし、ラノベと漫画では同じ内容をやるのに進行度が違うから冊数も増える。問題は、魅力的な絵を書けるやつと組めるかどうかだがな。


  88. 78

    何を勘違いしたのかガチガチの純文学作品送ってくるおじいちゃんもいるらしいw


  89. 単に最近の大賞作品が空気すぎて未来が感じられないからだな

    大賞は芽が出ず、ネット発ばかりだがそれも刈り尽くした

    ラノベってジャンル自体が滅びつつあるな


  90. なろうが特異なのは確かだな

    異世界転生、ストレスを感じさせない構成とか


  91. 86

    仕事の幅狭いしライター方面のが食うのキツイだろ

    デザイナー方面はメーターやCGデザイナー系の他にもウェブ系もあるし結構幅広いぞ


  92. 87

    ああそうか労力考えたら漫画原作のが楽か

    でもギャラの配分どうなってんの?


  93. 91

    漫画描きたいけど画力がついてこないような人はそもそもデザイナーも無理


  94. 89

    漫画のがやべーけどな

    新人が全然生まれない


  95. 93

    漫画=画力がどうこうって話じゃねぇだろ

    それに企業に就職するならデザイナー系は敷居がかなり低い


  96. 流石に5000通も応募あって終わりはないわ

    普通に難関すぎるから他に流れただけだろ


  97. ラノベ業界も不作が続くとジャンプ同様にベテランの原作者が切りたいと言っても

    無理やり話続けるように強制されるような事態になるんだろうな


  98. 漫画大賞とか50もこないイメージあるけど

    漫画業界のが心配だわ

    進撃みたいな大当たりも生まれたが


  99. 8割がほとんど同じような内容で

    9割が読むに値しないレベル


  100. 最近なろうからのデビュー多いからとりあえずデビューしたい

    人はそっち行ったか


  101. まあどっかが電撃抜いても角川なんですけどねw


  102. これだけの中から選ばれて出て来るのがあんなのだとしたら、ここではねられるヤツはどんだけ低レベルなんだよ

    むしろ読んでみたいわ


  103. SAOとか内容は壊滅的でも文章力や文章量はそれなりなんだから

    ネットで書いててもプロになれるとかまずないのに勘違いしてるんだろうな


  104. ほとんどが既存のラノベのコピーみたいな内容




  105. 多いなw


  106. ケータイ小説ってどこ行ったんだろな…

    今ならスマホ小説か。


  107. 応募者5人ぐらいになったら、俺も応募してみるかw


  108. なろうも飽和状態だろ、最近じゃ品位を落としたいのか2chの荒らしみたいな作品

    も投稿されてる。表現の自由だから規制するのも難しんだろうけどあんなの見たら

    ワナビのモチベーションも下がっちまいそうだな。


  109. ほかのレーベルに応募したでけじゃないの?

    応募数が多いならその分倍率高くなるだろうし

    ブーム時に出来た新規レーベルのほうが、デビューだけなら確率高そう、みたいな


  110. 4



    00万部ってなんだよ


  111. 進撃の巨人の作者みたいに、

    ある出版社の選考には落ちたけど、他の出版社に持ち込んで売れた、

    っていうラノベ作者っているの?


  112. ハーレム物とか逆に少ないだろ

    ああいうにを書き続けられるのって、本当に書くことそのものを楽しめないと無理そう

    厨二異能バトル物のほうが多そう


  113. 角○の影響のようにも感じる


  114. この半分でいい。

    出来れば1000を切って欲しい。

    ロクに書けないのにプロになりたがる無謀な身の程知らずが多すぎ。

    それもこれも、1ページ読めば「もう結構」な絵だけが取り得の某ハーレムラノベをアニメ化するからこうなる。

    いいかげん、下読みする人間の身にもなってほしい。


  115. たった1000減ったぐらいで騒ぐなや感。2500になったら騒げ


  116. どう考えても応募数が減れば競争がなくなって

    今よりもっと不作になるだけだよな


  117. 114

    ISが悪い

    あれをヒットさせた凄腕編集者と、優秀過ぎたアニメスタッフが

    あの作者、ブログとかではすごく誤字とか多いんだぜ


  118. もう応募者は増加しないんだろうなぁ…

    大量に送られてもどうせ面白い作品が出てこない現状だと

    どうでもいいけど


  119. なろうを中心としたweb小説に流れたのが正しいんだろうな

    元々、冷やかしや腕試し気分の奴が多いわけでさ

    審査にやたら時間かかる上、最終選考に残らない限り読者に読んでさえ貰えないシステムだからしんどい

    年に二本書いて新人賞に応募してた奴が一本だけにして、残りの時間をweb小説に割くようになるだけでも大分違う

    そっちで人気取れば書籍化もされる時代だから尚更だろう


  120. 自分は見たこと無いから知らんけど、なろうに行ったんじゃないの?

    編集が何がウケるかわからないんじゃ

    ネットで晒して支持されるのがいちばんの近道と考える人もいるだろ


  121. 絶ナル買った。


  122. 電撃大賞よりもなろう作品の方が売れる時代なんだから当然の流れだな


  123. 4年ぐらい前知人がこういうラノベの賞取って本出したけど

    結局あんまり売れなかったみたいでまたフリーターに戻ってたわ




  124. なんで誰も2ch荒らしやステマに言及しないの?


  125. やらおんだからだろ


  126. 124

    もう散々やっただろ


  127. 大賞作家がその後どうなったかを考えたら

    ラノベの大賞に送る事自体ばかばかしくなってくるわ


  128. 新人賞受賞作は打率低いからな

    まあ多少読者層にズレはあっても、

    不特定多数の読者が読んで評価してるWEB発作品のが打率いいのは当然っちゃ当然だが


  129. ※128

    あそこの読者は本当にずれてるから、電撃の後押しがなくなったらすぐに枯れる


  130. 129

    電撃の後押しってどこの事を言ってるのですかねえ


  131. 129

    いやあ、そのズレてる読者の何割かが一巻初版時点でもう固定ファンに移行するから

    初動の売れ行きで書店での扱いが大きく変わるラノベだとかなり強いと思うよ

    まあ目ぼしい作品は一通り書籍化してるから

    ヒーロー文庫がメディアミックス成功させない限り確かに枯れていくだろうけど


  132. 昔から個人でWEBでやってた作家の作品って最初から信者ついてる状態だから

    スタートから商品売れるしな

    今のなろうみたいな烏合の衆サイトは信者力低そうだから正直ちょっと怪しいけど


  133. 応募要項に『未発表の作品』ってあるからじゃね?

    なろうとかのWeb小説の認知度が上がれば、それだけ応募数が減ると・・・




  134. 電撃大賞20回近くやってるけど

    大賞作品で売れたのは、ブギーポップ、アクセルワールドぐらいか?

    作家繋がりなら大賞とった有川浩が図書館戦争やってるもんで

    打率自体はイマイチだな


  135. なろうとかの投稿サイトに投稿して、その反応で自分の才能のなさを理解した中二小説書きがドロップアウトしたんだろ。


  136. 三木捨馬


  137. 萎えるって何だよ。普通になろう小説の方が面白いやろ。

    もうラノベは時代遅れなんだよ。




  138. まあラノベブームが3年くらい前だしな

    いまのトップがSAO、カゲロウ、劣等生という現実はあまりいいことでもないかもな

    もうちょい幅がないとしぼむよな


  139. 電撃は何でも出してくれるからなw


  140. なろうの利点は1巻目からある程度売れるのと

    ストックが残ってるから早いペースでどんどん刊行していけること


  141. コメ見て知ったが今はなろうってのが流行ってるのか

    ケータイ小説と何が違うん?


  142. 電撃って実力に自信がなくても売れるチャンスが欲しい人が集まるってイメージ

    実力あるなら他でもやって大成できると思う

    電撃行けば売れるチャンスは多いけど埋もれるだろう

    まぁ一時期は駄目元で夢見た人が出してたんだろうけどそんなのいつまでも続かないわな


  143. 暴力ヒロイン飽きた


  144. 三木「禁書3期なくてごめんな」


  145. そりゃ劣等生なんかゴリ押ししてるからね。真面目に書いて応募する気も失せますわ

    ほんと誰が買ってるんだか


  146. なろう信者が俺ら影響力持ってる勘違いしてて気持ち悪い
    劣等生が一位とるようなクソサイトのくせに


  147. 景気が良くなってきたから応募が減りました。じゃだめなの?

    どん底から一攫千金を狙う必要が薄れただけのような。


  148. 6000も応募があって、大賞がレベルがあれか~




  149. ラノベとは大半は絵もまともに描けないゴミが書いた

    便所の落書きである


  150. 39歳のアニメーターに書かせろや

    たぶん大賞取ってくれるだろ


  151. 今はなろうで事足りるってことなんだろうな


  152. コミティアとかで粗削りの小説家発掘して来いよ


  153. 応募する気が失せるほどの応募数だからだろ


  154. むしろ凄い話だよ

    誰が読んでるんだろうな5000も


  155. 他の新人賞とも比較しないとわからないが

    就職内定率回復したのも影響してそう

    就職決まらずラノベで起死回生夢見る奴とか結構いそうだったし


  156. 5000ってすげー減ったなぁ

    ずっと増えてたのにいきなり四年前に逆戻りか


  157. 四年……竿読んでラノベ作家目指した高校生が

    就職決まって大量にあきらめた、とか?


  158. 87

    両方やってるけどラノベの方が全然儲かるぞ


  159. そんだけ色んな知識や経験つんでる奴ってあんまラノベとか行こうと思わないんじゃないかな

    すべてに実体験が伴わないと薄いってそうとう厳しいけど。


  160. 158

    はよ就職しろ、糞ニート


  161. 1作で消えるのが大半

    2-3作で消えるのが残り過半

    10年以上続けられる作家はほんのごく少数



    アイドル稼業と同じやね




  162. 159

    10代・20代って文化のメインストリームだから彼らに訴求したいというのはある


  163. なろうはないわ。

    今更すぎる。


  164. >87

    よほど売れてる作品の原作者でないかぎり十倍差なんて無理よ

    多少売れても印税は作画と折半で低めだしな


  165. 最近なろうが強くなってきたからな


  166. 有名ラノベ・エロゲライターが語る「業界の裏事情」



    Bug Bug 6月号 の特集・ラノベライター匿名座談会より抜粋・要約



    ◆ラノベについて

    ・新刊出すぎ

    ・ラノベ作家多すぎ

    ・トータル売上は増えてるけど刊行数が多くて1点あたりの売上は減少

    ・新人賞は売れないのは刊行点数の問題、レーベルブランドの信用力の低下

    ・編集も新人賞作家だけで賄わない方針、新人賞に対する安心感はない

    ・新人が増えすぎて編集は新人賞作家の面倒を見てらんない→2冊目でサヨナラ

    ・1つの出版グループだけが本屋の棚を占めている

    ・根っこの問題は商品点数、本屋の棚は広げられない

    ・(出版が)生き残るために他所を蹴落とし、そうして疲弊して、一強だけが生き残る

    ・エロゲの問題と一緒。メーカー同士がいがみ合い、憎しみ合い、掲示板でお互いの悪口

    ・アニメ化した作家は声優 さんに声をかけられやすい

    ・でも 声優 と付き合えるとか話はない

    ・声優にとって重要なのはキャスティング権

    ・キャスティング権に口を出す用になったら声優 に話しかけられるようになった

    ・原作者は製作委員会にはいらないとアニメの内容に口を出せない。出版社を窓口にして意見は言える


  167. 504 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/10(火) 22:30:45.68 ID:Vw8YV6Ud0

    ネタをパクられるという噂が立ってたからな。致命的だろう



    505 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/10(火) 22:54:44.69 ID:B8q06GTk0

    ネタパクリだけはソースのないただの噂じゃね

    電撃ならやっててもおかしくないけどさ



    507 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/10(火) 23:01:11.60 ID:kqgmYrT80>>504

    それより猫太郎の作品が受けた仕打ちの方が問題じゃね?

    精魂こめて書き上げた作品も、ステマ疑惑のせいで続刊無しの黒歴史に。売れっ子作家になれるチャンスもおじゃんに。



    彼自身が2CH荒らしに関わった可能性もあるけど、それも三木の示唆によるものだろうし

    結局、三木のやり方がまずかったせいで、猫太郎は人生に一度あるかないかのチャンスをつぶされたわけだ



    こんな事例を見れば、誰だって電撃の作家になるのを躊躇するようになるわ


  168. 【記念すべき電撃文庫20周年目の輝かしい出来事】



    4/15に電子計算機損壊等業務妨害罪にあたる犯罪をアスキー・メディアワークスが犯したことが発覚する。



    犯罪が発覚した4/15以降何故か三木一馬がツイートしなくなる。



    杉井光の●流出



    愛染猫太郎本人と思われる●流出(荒らしに関与)



    水鏡による小山編集部長を主とした電撃文庫編集部の体質暴露



    SAOやAWの作者の川原礫が作家の籐真千歳から精神原型(籐真千歳の造語)という言葉をパクったという疑惑



    水瀬葉月による暴君ドジ(川本亜希)とのトラブル暴露



    電撃文庫の編集者が編集印税をもらっていることが発覚する。 (三木一馬含めた一部の編集者(主流派とか捨馬流といわれる人たち)がステルスマーケティングに傾倒している原因?)



    以前から疑われてたアフィカスとの癒着が明らかになり、 サムゲタン事件の炎上の不自然さがクローズアップされた。



    盗作家哀川の3シリーズ目が出版される。(2シリーズ目は打ち切り)



    無限のドリフターの作者の樹常楓が電撃文庫編集者の黒崎に電撃文庫にSFは合わないとか言われて切られる。



    編集部のトップが夫婦であると判明(鈴木一智と小山直子)


  169. ステマ疑惑があってから2chのラノベ板の電撃スレは荒らしの遊び場→過疎となったからな

    特に今年は電撃に応募するだけでステマの共犯者扱いにするってスレ住人が決めつけたから、評判気にする人達は避けたっぽいよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。