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『ごちうさ』『桜Trick』 きらら編集長に聞く “日常系”なぜここまで人気でたのか

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無題

『ごちうさ』『桜Trick』 きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは?

(略)

 これら“日常系”作品の魅力とはなにか? 過去から現在まで、『ひだまりスケッチ』や『けいおん!』など、人気アニメの原作を排出し、多数のファンを獲得している『まんがタイムきらら』の編集長に日常系の魅力を伺った。

■ “日常系”に潜む“リアル”

 「『萌え系4コマ』と称されることがありますが、私たちが扱う作品は、魅力的な女の子の軽妙な日常です」とは、『まんがタイムきらら』の小林宏之氏。“日常系”の第一線をリードする人気誌の編集長である。

アニメ化された数々の名作を生み出してきた『まんがタイムきらら』とその姉妹誌は
カワイク等身大の女の子たちが描かれている。
扱う作品のほとんどは、なぜ日常生活なのか。もっと色々なテーマがある気がするのだが……。

「日常とは、人によって捉え方はそれぞれです。僕が思うに、SF空間にも『日常』は存在します。
大切なのはその日常の中に、読者にとって人ごとではない何かを持っている作品かどうかということです。
マンガはフィクションです。しかし、読者の日常と何かしらの接点を作ることができたとき、
キャラやストーリーにリアリティや魅力を感じさせる真の日常系と呼べる作品になり得るのだと思います」

 「接点」とは、いかに? 『桜Trick』の百合ワールドなどはファンの日常とあまり関係がなさそうだが……。

 「テーマやキャラクターなど、接点となり得る要素は様々ですが、学校という舞台設定も接点のひとつです。多くの人が経験する学校生活を丁寧に描くことで、読者の共感は得られます。そこを接点として、読者の興味や理想を具現化していくのです」

■ 安心感がキーワード

 なるほど、だれでも送ったことのある「日常」生活とは、読者との接点をより多く持つということか。確かに百合体験は男子にはないが、キャッキャとしている女子を横目に見たことはある。しかし、なぜまったりとしたトーンなのだろうか。

「これは4コマというマンガのスタイルとも関係します。4コママンガとは、老若男女に通じる笑いを描きます。たった4コマですが、そのなかに軽妙な笑いとストーリーを落とし込むことができる独特な表現手段です。
もちろん4コママンガのなかには、感情を激しく揺さぶられるドラマチックな作品もあります。しかし、4コマというスタイルの特性により、過度な表現を抑制し、笑いをベースとした独自の空気を作り出すことが出来るのです」

 『まんがタイムきらら』は、ファミリー向け雑誌『まんがタイム』の増刊として派生した。そのため、親雑誌から引き継ぐ4コマという強みを最大限に生かそうと試みたという。
さらに時代背景も、「ゆるい日常」を後押ししているという。

「社会に目を向けると、厳しいことがたくさんありますよね。
“きらら”として、それをマンガでも積極的に描く必要はあるのだろうかと私は思います。
私たちは日常に潜む人の温かみを描くよう注力しています。特に、だれかがだれかを思う気持ちは、普遍だと思います」

■ 「桜Trick」のキスも理由があった

 日々の営みのなかで触れる人の温かみ。気持ちがホッコリするような「日常」こそ、“日常系”作品の要となるのだ。
読者に安心感やほのかな喜びをもたらすという特徴は『桜Trick』にも見られる。

「『桜Trick』では、キスシーンが出てきます。それまで、私たちは“百合的な要素”を盛り込んだ作品も作って来ました。でもそれは、『仲良し』であることの表現のひとつであり、実際の肉体的な接触はさほど描いてきませんでした。
しかし、タチ先生にしか描けない“新しいきらら作品を”と考えた場合、キスだったんです。先生の描くキスには、刺激とともに安心感が得られると思いませんか?」

確かに普通のマンガでキスシーンが出てくると、若干気分が高揚してしまう。
だが、春香と優のキスは、微笑ましく思える。
そこまで計算されていたとは! なんと奥の深い“日常系”の世界!!

■ 『ごちうさ』は可愛いだけじゃない?

 さらに、現在放送中の『ご注文はうさぎですか?』の魅力をおしえていただいた。

「コミックスの帯に『すべてがかわいい』と書いてありますが、そのとおりです。
一見西洋風な世界なのに、和服を着た女の子も登場している。それなのに、画面にハレーションを起こさない。
それはKoi先生の美学が作品世界の隅々まで徹底されている故です。
またマスターやティッピーという異質な存在もあります。これらのキャラが入るからこそ
女の子たちの魅力がより際立って見えるんです」

 なるほど魅力的なキャラとは、絵の上手い下手だけではないのか。人を惹きつける個性とそれを引き立てる世界観がないといけない。

 う~む、ますます奥深く思えてきたぞ。“日常系”の世界!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1098844?cc_referrer=nicotop_news

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

この面子は日常系というよりきらら系萌え4コマやね
桜trick入ってるのに草生える

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

昔は日常系が好きだったけど、今はダメだなぁ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

むう…面白さは別として癒されるから観る…どうせなら面白くて癒される萌え系の方がいいかなぁ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

凄く面白いって訳でもないんだけど安心して見れるからねえ…

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

かわいいから好き。
こっちが求めてる要素が入ってるから、面白い。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

実 家 の よ う な 安 心 感

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

なるほどなぁ、惹かれる所以はそういうことか
面白いかどうかは別として、ただ見たいってホント不思議

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

まぁ いろんなニーズがあっていいと思う
個人的にはうさぎは油風呂いきな。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

料理もやっぱり隠し味がないと味が締まらないだよな
かといって隠し味が全面に出過ぎてるとクドイし。キルミー辺りがちょうどいい

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

つまり「日常」は日常系ではないという事でおk?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

原作つきのストーリーものはどうしても綺麗にしまらないところがあるけど
日常系はふわっと終わっても問題ないのも強みよね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

結局は「分かりやすくてそこそこ面白い」ならそれでいいって人ばかり
だから日本の市場は衰退してくんだけどね。栄枯盛衰は日本の文化。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

確かに面白いジャンルだけど
自分はロクな青春を過ごせなかったから彼女達の日常がたまに羨ましくなる。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

飛びぬけて面白いわけではないが、なぜか好きになる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

安心ってどういうことだ日常とか安心できねえだろあれ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

でも日常は街中で爆発が起きたり人間と区別がつかないロボが出たり
猫がしゃべったりしゃけが頭に飛んできたりして癒される気がしない。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

きんモザ2期が待ち遠しい。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

日常系好きにとってはうれしい事だ。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

おこちゃまには良さが理解できない日常系に人気が出てるってことは
アニメユーザに大人が増えたってことなんだろうな。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

桜trickは日常系っていうよりガチ百合系だと思うんですけど(名推理)

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

lainみたいなアニメ流行んないかなあ・・

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

正直、日常系は見てて眠くなるの多いからほぼ一話で切ってる。

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

日常系っていっても非日常ですぁな・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

日常も青春群像劇も大好きだが
桜とウサギみたいな主要人物が女子ばっかりでキャッキャウフフしてる様なのは合わなかった

名前:名無しさん投稿日:2014年06月06日

日常系は結構外人にも人気あるとおもうよ
こんなゆるいジャンルは海外にはないでしょ。




      ____
    /      \
   /         \ 言っちゃ悪いけどさ、日常系アニメって
 /            \ やっぱキャラの可愛さが重要だよね。
 |   _,   /        |  桜トリックはキャラの可愛さってより
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ キスがメインになってたから円盤もあまり売れなかったと思うわ
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.  まぁ桜トリックは日常系じゃねーけど
   \ ___ \ /

                /  ̄ ̄ \  つか日常系もさ、最近人気だけど
               /ノ  ヽ__   \ 前はきららだとひだまりとけいおん以外ボロボロだっただろ
             /(―)  (― )   \
             |.  (_人_)   u | やっぱいかに視聴者・読者が好きになってくれそうなキャラを描けるかどうかだよね
                  \   `⌒ ´     ,/ あと日常系4コマで男をメインにもってきてはだめだわ
              /         ヽ  
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

   / ̄ ̄\  お前きらら系でやたらあの作品嫌ってるな
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\  
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ アニメ見てさ、女キャラは良かったけど 
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ 男のせいで全部台無しになった感じ・・・
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l 
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
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            l’___)__) 

 
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  1. 桜Trick爆死してますやん


  2. 桜trickはラブコメだろいい加減にしろ!


  3. 日常系退屈


  4. ラブラボかな


  5. ×日常系

    ○勘違い百合推し豚アニメ


  6. 桜trickとかいうキチガイアニメはNG


  7. あっちこっちの話はヤメタマエ!


  8. おっと恋愛ラボの悪口はそこまでだ


  9. あと5年くらいしたら飽きられそう


  10. あっちこっちの事かw


  11. けいおんはまじで糞

    日本アニメ衰退の元凶


  12. ゆゆ式2期はよ


  13. 中身スカスカだからキャラの可愛さで勝負しないとな


  14. ただブヒアニメが好きなだけだけどな


  15. けいおんもすっかり風化したよな

    日常系の運命かもしれんが


  16. 何度も言う

    けいおんは糞

    京アニがおかしくなったのはこれから


  17. あっちこっちとかいうそびえ立つクソ


  18. こんな似たようなアニメばかり見てよくアニメオタクとか言えたもんだな

    けいおんはks


  19. けいおんは神だ

    京アニ作品で一番売れたのだから


  20. あっちこっち!


  21. 桜trickは歴史に残る神アニメ

    偉い人にはそれがわからんのです ったく


  22. ごちうさ見てると、のんのんがいかに秀逸だったか分かる


  23. 「あっちこっち」とか「桜trick」とかTBS率の高い「きらら系」だね。


  24. けいおんはうんこ


  25. 恋愛ラボやろ、途中で記事切っちゃったしw


  26. 何も考えずに見るバカ豚が食べやすいように作った流動食のようなアニメ


  27. 日常系でも好き嫌いあるなぁ

    ごちうさとかゆゆ式は好きだけどGJ部とか帰宅部は無理だった


  28. ごちうさ>きんモザ>のんのん


  29. ごちうさ、可愛いしかないクソアニメ(誉め言葉)


  30. ゆゆ式は匂わすようなのはあったけど当人達別にそういうのじゃないし


  31. やら管ラブラボは気に入ってなかったか?

    恋する女の子は可愛いとかなんとか言ってたような

    それにラブラボは男メインじゃないし嫌ってたのメガネだし



    他に男がメインでいた日常系4コマあったっけ?


  32. 日常系で面白いと思ったのひだまりきんモザのんのんの3つだけだ


  33. むしろ斜陽ジャンルじゃね


  34. 日常系ってただ単にキャラ可愛いだけだよね


  35. ディーンだったから


  36. 男子高校生の日常は日常系なのかただのギャグ4コマなのか問題


  37. 前まで楽しみ方がいまいち分からなかったけど就活始まった辺りから分かってきた。

    日常アニメに非日常を求めて救いを得ながら楽しむんだよ


  38. きららがどうとか言う前に あずまんがが始祖でみなみけが広げた感じだろ


  39. ごちうさもすっかり空気化してるじゃん


  40. ごちうさ好きだけど男出てくると発狂する奴は気持ち悪いと思う


  41. 嘘つけ淫夢と結託したからだゾ(核心)






  42. いや、恋愛ラボはむしろ男出てきてからが本番だろ。原作だって元々は恋愛ものなんだから。


  43. 最近こちら側に依ってきてるな( ^ ω ^ )ペロペロペロペロ


  44. 男が出てきても、恋愛ラボは面白かったと思うけどな


  45. そろそろ日常系は飽きられてると思うんだがな


  46. おこちゃまには良さが理解できない日常系に人気が出てるってことは

    アニメユーザに大人が増えたってことなんだろうな。





    これ皮肉で言ってんのか、マジで言ってんのかようわからん


  47. 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

    日常系適当にアニメ化して運が良ければ人気でた程度


  48. 日常系は頭空っぽにして見れるからいいよね 別に貶してるんじゃなくて


  49. 43

    でもそれが豚ちゃんには受け入れられなかったんだよな・・・

    女性作家や作者は豚ちゃんの心理がわからない人が多いんよ


  50. 日常系について話をするのは、たまこラを観てからにしては

    なぜかは観れば分かる


  51. らきすた全部見たら普通に飽きた


  52. ロボアニメより日常系増やせ あんなでかいガラクタが戦うだけのアニメはつまらん


  53. 51

    じゃあ誰も話に参加できないじゃんwww


  54. >安心感が得られると思いませんか?

    汚いキス見せやがって


  55. かなめもとあっちこっちとメリーちゃんはまぁあれだったよね


  56. 桜トリックは非日常だろwww


  57. 43

    のんのんの無言兄貴と違って

    ノンケ恋愛はリア充爆死だろ


  58. 53

    最近のロボットアニメだけしか見ずに言ってるなら滑稽

    最近のは別にロボットがでなくても売れないような内容のロボットアニメばかりなだけだよ


  59. ごちうさは佐倉綾音と内田真礼に壊された


  60. ①棒声優を混ぜない

    ②男は2名以上は話に絡ませない

    ③作画は絶対に崩さない

    ④エロ発言は男が引かないもので

    ⑤女性人気もあわよくばとか絶対に企まない、不可能です


  61. やらかんが言ってるのはあっちこっちだぞ

    さっきから恋愛ラボディスってる奴はなんなん


  62. 日常系の話してるときに「日常」を引き合いに出す奴はタンスの角に小指をぶつけるべき


  63. >>54

    いいから観に行けよ、けいおん!を遥かに凌駕した「日常系」の傑作なんだから

    男が出てくるといった瑣末な問題なんじゃないということが分かるだろう

    公開館も拡大してロングラン中なんだから「誰も参加できない」ってことはないはずだ








  64. 54

    言い返しだなwふいたw


  65. 最近の日常系は種田ネキに頼りすぎ


  66. 今はシリアスアレルギーの声がでかい

    製作者も萎縮してまともに向き合わず

    かわいければ何でもいい安易な日常に逃げる


  67. あっちこっちは萌豚狙いの作品じゃないかと

    俺は原作も嫌い


  68. 恋愛ラボ、たまこまぐらいだよね

    男でてきたのって


  69. 萌え日常は何回でも見れるのが良い

    可愛いで癒されるからネタの内容は薄くても良い

    ネタが薄ければ内容を忘れやすい

    忘れた頃に見返してももう一度楽しめる

    何回でも見たい

    ではなく何回でも見れる

    というのが大きなポイント


  70. ぼけーっと観れて

    たまにクスっとできるのが良い



    ハラハラしたりとか次の展開が気になるとか絶対に思われたらダメ

    ほんと癒される


  71. ごちうさ楽しめてるやつはマジの萌え豚だわ

    あんな冗長で退屈な朗読劇は見てて本当眠くなる 

    ただOPの出来は認める


  72. 67

    まあ、安易なエロやグロ押しよりはいいけど

    本当は、脚本で選ばれるべきだよな


  73. >>65

    君もあんまり意固地にならずに観にいって来いよ




  74. きららはこずみっしょん切ったから糞


  75. おいおい、ラブラボかあっちこっちかどっちなんだよ!

    管理人ちょっと左上のコメ欄で白黒つけてよ


  76. 男が主人公の萌え4コマもあるけど

    あれはただのハーレムモノだよな

    ラノベでやってろと思う


  77. 72

    けいおん、きんモザ、ゆるゆりなどの先駆者いるから、今さら言う事でもないな


  78. 喋る鳥や兎がいるたまことごちうさはこの枠になんで入ってるんだ?

    あいつらの存在でもう非日常なんだが


  79. そもそも恋愛ラボってきらら系じゃないでしょ?



    同じ作者の河合荘も日常系とかに分類されちゃうわけ?


  80. >>79

    たまこラに喋る鳥の要素はないから


  81. 74

    51の人か?意固地にはなってないな

    嫌いではなく、興味ないだから


  82. ひとつ気になるのはきらら誌はごちうさ以降大ヒットが無いこと

    新連載つまらなすぎゲストもろくなの来ない大凶作時代に突入中



    そろそろ何か出てきて欲しい

    それまで2期で繋ぐのもいいけど持たないぞ


  83. 仕事が忙しくてアニメのストーリーものなんぞ追えんわ

    その点、日常系はどこからでも入っていける


  84. 少女漫画ぽいからな日常物ノンケ恋愛は爆死たとえば

    いなこん


  85. >>80

    どっからどうみてもラブコメやんけ


  86. 72

    ごちうさもラブライブもリドルも楽しめてる

    今期の美少女動物園は選りすぐりすぎて最高なんじゃあ


  87. 日常じゃないよね

    完全に現実逃避系だよね


  88. ラブラボはタイム系だべ

    そりゃごく一時期一応きらら系のエールに載ってたけどさ


  89. 83

    ごちうさはいつの間に大ヒット枠に入ったの?


  90. あっちこっちは単に話がクソ以下のクソだったから・・・

    個人的には声優も合ってないと受け入れられないわ ごちうさはそれで見るのやめた


  91. ひだまりアニメは認めません

    なんで毎回風呂に入らせるんだよwwwwwwwww


  92. さっきからラブラボのことだと思ってるバカいるけど、あっちこっちのことだからな


  93. ごちうさは劣等生に勝って四天王入れそうやで!


  94. 83

    ごちうさ開始当初のmaxスレも歓迎ムードどころかごちうさ総叩きだったぞ


  95. >>90

    きらら系原作の話よ


  96. けいおん終わってから最近まで日常系は全部きらいだったんだけどゴチウサはマジではまった。

    購入する層のニーズが分かってて好感が持てる。




  97. ごちうさは4コマらしく一個一個のボケが淡白っつーか

    投げっぱなしばっかなのが気になる


  98. きらら系とかいう男が存在しない世界wwイイネ。


  99. ひだまりって駄弁って、飯食って風呂入るだけだろ

    なにがいいの?


  100. ゆるゆりも桜Trick同様

    男の存在(モブも含めて)が皆無だからこの枠は違うな


  101. 日常系は最近だとのんのんくらいしか見てないな


  102. ダイミダラーはマカロニとフンボルト出したならなんとか司令官と大南極キマイラを…


  103. 96

    ごちうさの原作そんなに売れてたっけ?




  104. 待てや

    恋愛ラボ載ってるのはきららじゃねーよ


  105. いわゆる美少女動物園というジャンルですな

    この手のアニメはいかにストレスフリーで居心地よい空気を提供できるかが大事

    男キャラを出したり大人を出すのはNGだし辛気臭い話をすると一気に視聴者が離れる


  106. 芳文社は弾いくらでもあるのにアニメ化に恵まれない印象


  107. 最近の日常系で当たりなのは、ゆゆ式と未確認かな。



    ごちうさはキャラの可愛さなら群を抜いてるけど、話として見ると面白くなかった…


  108. 日常系4コマギャグマンガは笑い以外に

    癒しや泣ける要素があるのがイイね


  109. まんがタイムきららはひだまりとGA以外にマトモに読める漫画ないからなー


  110. ぽちゃぽちゃ水泳部を京アニで作るべし!!


  111. ひだまりに悪気はないんだが、ある日のこと国立近代美術館でデートの後で歩いていたら

    マナーの悪い魑魅魍魎としか表現できない男性たちが武道館で列をなしていたのにはドン引いた


  112. まあ、円盤買う人が多いってことよね。

    文句言う人も多いけど、そういう人って円盤買わなそう。


  113. 内田と佐倉がいなければもっといいアニメになってた


  114. え?桜Trickはこけたじゃん


  115. ※100

    えっと・・・・・・環境ビデオ?


  116. こういうのは毎クール一つ、二つくらいで十分

    安定して需要はあるが層が限られてるのか売上も4000~7000くらいに集中するし

    あまり多く量産されると客が分散するだけだと思う


  117. ひだまりはつまんないよ

    似た設定のGAが飛びぬけてるからなおさら見劣りする


  118. 日常系というより癒し系と思って見てる

    疲れてるんだよ


  119. きんモザ以降はハズレかな…






  120. 108

    ごちうさは可愛いだけだからわかるけど

    ゆゆ式は桜Trickと変わらんぐらい百合色が強いし

    未確認に至っては獣人間が出てくる時点で日常ものではないでしょ


  121. 1週間フレンズ4コマなのに設定が楽しめない・・


  122. 恋愛ラボはきららじゃねーしな


  123. 112続き

    帰宅後、ひだまりスケッチをグーグルで検索したら制作会社シャフトって書いてあって

    なんだか納得してしまった。シャフトに悪気はないんだけどね、ファンが噂通りなんだなと


  124. ごちうさのニコニココメで難民設定が流行ったけどね

    あれは真実なんだよね



    お前らはリアルな難民で安住の地を求めてんだよ



    日常系の本質って難民救済なんだわ


  125. 110

    どっちもキャラットできららじゃねーし


  126. >>78

    だから、あずまんが、よつばと、みなみけ、だよ


  127. あずまんが以外は退屈すぎて読んでられない


  128. よつばとアニメ化しないの?


  129. 日常系は面白いけど何度も見る気にはなれない1度見たら2度は見ない感じ

    かといってストーリー物は見てると疲れてくるから途中で切ってしまう



    その点ラブライブは日常系とストーリー物の良いとこ取りで何度見ても飽きることが無い

    これからはこういう作品が人気出てくるな


  130. 立派な事言ってるようだけど

    別に人の温かみや日常を描くだけなら美少女ばかりにしなくてもいいだろ

    親切なお年寄りとか真面目な好青年が出てくるような作品があってもいいはず


  131. 一番いらないのは厨二異能バトルものね

    このジャンルはまじテンプレだらけでつまらない


  132. かなめもォォォォォッシュ!!


  133. 最近日常系で当たりだったのは帰宅部かな


  134. 来季のキララ枠は「ハナヤマタ」

    >よさこいに青春を捧げる、女子中学生達を描く。




  135. 83

    そのためのハナヤマタ…


  136. ドージンワーク…


  137. 百合系だろ


  138. 131

    萌えなんかよりそういうのが増えればいいのになぜか増えないよな


  139. ひだまりとのんのんくらいだなぁ

    ごちうさなんかは、なんというか、キャラがかわいすぎて逆にダメだった


  140. 日常系ってどれも大して違いがないくせに最近は声優まで同じだからごっちゃになる


  141. 138

    そーゆーのはタイム系だから

    天国のススメとかめっちゃ良い話揃いだから読め


  142. 今のアニメオタクって受け身で考えるのがとことん嫌いだからな

    だから日常アニメが受けてSF系は敬遠される


  143. 141

    その象徴が種田だよな


  144. ありそうでないっていうのがいいんだけど、百合過ぎるのはちょっと


  145. 143

    そんな貴君にシドニアを


  146. Aチャン2期をもう丸3年待ってます(半ギレ)


  147. ごちうさも桜Trickもきらら連載じゃないよ

    記事を書くならごちうさときんモザを見出したきららMAXの編集長に

    インタビューしなきゃダメだろ


  148. 143

    SF好きだけどぶっちゃけガンダムとエヴァで十分なんだよなあw


  149. 桜Trickを日常系に入れるのはおかしい


  150. 恋愛ラボが円満終了したのはキャベツ様のお陰

    ゆるゆりが二期まで放映出来たのはキャベツ様のお陰



    つまりキャベツ様は日常系アニメになくてはならない存在って訳(まるっ。)


  151. 未確認進行形はわりと面白かった


  152. まんがタイムきららで連載されているマンガはすべて面白いの?

    アニメ化しているのは全部面白い


  153. けいおんと比べるには、桁が違うんでは?


  154. けいおんで数字を語るのは野暮だよ、みっともない真似はよしなさい


  155. 未確認を日常系に入れたがるやつはなんなんだ?

    獣との非日常系ラブコメだろあれ


  156. 日常系が面白くなったと言うよりもそれ以外のアニメが

    日常系より面白くなくなっていってる気がする


  157. 桜trickはキチ枠だと思うぜ…

    そんでもって「あんなアニメもう二度とない」と断言できる



    それでまなびラインのちょい下だったんだから「3桁と思ってたら売れた」と驚いたわ


  158. きんモザは大丈夫だった

    のんのんは良かった

    ごちうさは無理だった


  159. 幸腹の次はコドクかな

    さらにその次はアンネッタと予想


  160. のんのんは良かった

    水着は余計だったが


  161. けいおん!の社会現象化からの流れだから


  162. こういうアニメもクールに1つは必要




  163. 日常系というのはサザエさんをいうのであってごちうさはむしろファンタジーの世界だろ






  164. キモヲタの現実がつまらないからに決まってるじゃん





    日常萌えアニメは現実逃避の最たる物だぞマジに






  165. 昔は日常系好きだったが飽きた



    やはり歳をとると可愛さより内容重視になってくる




  166. 嫌々、けいおん面白くねーじゃん






  167. 帰宅部

    のんのん

    未確認

    ごちうさ



    来期の避難所は何処にしようかな

    あればいいなぁw


  168. >>内容重視になってくる<<

    といってどのようなアニメを観てるのか、私気になります!


  169. ひだまりのアニメより

    ラジオの方がおもしろいかった




  170. けいおんと今の日常系は何か違うカテゴリーな気がする




  171. ゆゆ式が断トツで好き


  172. 160

    それはあやねるとまれーたそに対する屈辱文か!?(攻撃的コメ)


  173. 人気と言ってるが漫画の売上は大したことないんだけどな

    円盤は売れやすいし低予算で済むからアニメ化するが


  174. けいおん!はマンガはつまらないけどアニメは面白かった

    でもラブライブ!を見たらけいおん!よりずっと面白くてキャラも可愛いかった



    日常系って特に好きな作品もなくてすることもない暇な時でないと見れないってことに

    気づいてから興味なくなったな


  175. 170

    えるたそ登場という事は氷菓二期キボンヌって事ですか?


  176. 日常系とかいうけど全然ちゃうやん

    ARIAとかの癒しと逃避系だろ


  177. 日常作品は現実での疲れの癒しや現実逃避の象徴だからな

    難しいことはしないし、展開が激しくないから疲れないし、目の保養になるものばかりが目に入るから


  178. 毎回毎回けいおんとラブライブ比較するラ豚が湧くけど

    お前らジャンルがそもそも違うから関係ない記事に来るな



    アイマスと永遠に馬鹿な争いしとけw


  179. 日常アニメって非日常なファンタジーでしょ。リアルなんか背景以外ない。

    SFで日常って言ったら、ヨコハマぐらいしかないと思うけど。


  180. けいおん!を日常系隆盛の原因(元凶)みたいに言ってる奴はニワカ

    日常系萌えアニメってジャンルに先鞭を付けたのは、あずまんが大王だろ


  181. 男キャラはなぁ…男から見て共感できるやつならいいんだが

    あっちこっちのアレみたいな、よく分からんトーヘンボクで完璧超人みたいなヤツは受け付けないなぁw


  182. ぼーっと見てられるし途中から見たり1話見逃したりしても特に問題ないからな




  183. あずまんが大王とかよつばとは面白いって理解できるけど



    けいおんとかひだまりは別に面白くないじゃん


  184. 桜Trickが人気・・・?????


  185. 来期はハナヤマタじゃね


  186. あっちこっちのイオリは言動が気持ち悪かった

    女が考えたイケメンて感じ


  187. 変化しない楽園の物語である日常系は既に飽きられつつある

    今後は恋愛などを絡めて、人間関係の変化を描く、脱・日常系が増えると予想


  188. 現実がクソすぎるんや・・・


  189. 桜Trickとかいうクッソ汚いレズアニメなんかと日常系を一緒にしないでくれませんかねぇ…


  190. 190

    お前みたいのはなw


  191. ごちうさ、露骨なエロがあって何か違う。

    やっぱのんのんくらいが一番だと思うよ


  192. キルミーは復活するんだ


  193. 桜trickだけイラネ。こいつは百合姫に行ってもらって、ゆるゆりのなもり先生を呼ぶべき。


  194. どう考えてもけいおんが一番だよね


  195. あっちこっちを支えた

    狂信者がいなければ

    今のムーブメントは存在しなかった。





    ラスト二話辺りで記事を切った

    管理人、今でも忘れてないからなw


  196. ひだまりは1期が2007年の時点でもう一昔前のアニメだろ…

    現代の日常系の代表作品とは言えない


  197. >男のせいで全部台無しになった感じ・・・

    あっちこっちのことですね。わかります。


  198. ゆるゆりは「日常の中にちょっぴり百合」だけど

    桜Trickは「ガチレズ達の日常」だろ…


  199. GJ部とGJ部中等部の評価の違いを考えれば

    日常系が好まれている理由がなんとなくわかる


  200. きらら日常系じゃないけど、のんのんびよりにはヤラレタ


  201. ある意味、元祖にして最も有名な日常系4コマはサザエさん


  202. 桜Trickなんて頭が悪い童貞が見るもんだろ


  203. きらら系にはさっぱりアンテナが反応しない俺だけど

    ゆゆ式だけは凄くよかった


  204. きららネタ無いって言ってるやついるけど

    まどか系はアニメ化してほしいな

    ふわっとまどかは癒し系で

    まどかえんがわはギャグ系でそれぞれアニメ化してほしい


  205. きらら系の代表といえばキルミーだよな


  206. トリコロのアニメ化まだ?


  207. 日常系アニメはちょっとした仕草や言動が可愛ければもうそれだけで素晴らしいね

    多々設定のあるアニメだとどうも「こうした方がいい」とか「なぜこうしない」とか色々考えてストレス溜まるからね

    見てて害にならないアニメはほんと貴重だよ


  208. キャラが多少は毒吐いてくれないと観れないわ


  209. 日常系は頭空っぽにして見られるとか、ストレスを感じないとか言うやついるけど

    何度も見てると飽きるだろ



    ラブライブみたいな作品だと適度にストーリーがあるから何度見ても面白いし飽きないぞ

    これからはこういうバランスのいい作品が中心になると思うんだけどな


  210. トリコロてまだ連載してる?

    確か、電撃に移籍してたよね


  211. コレがホントの「ヤマなし意味なしオチ無し」なんだよなぁw


  212. 129

    作者がアニメ化はしないと言ってるとかなんとか。


  213. ごちうさは今までの日常系よりワンランク落ちてる気がする


  214. さあ、次はごちチャをアニメ化だ


  215. ごちうさは声優人気に頼りすぎだ


  216. 214

    パクリだって言ってるのはアンチだけだから相手にするなよ

    ラブライブはニコ動で最新話が見られるから見てみ

    曲もいいしキャラも可愛いから絶対ハマるから


  217. 日常系っておまいらの非日常だよな・・・


  218. 普段たいしたことないシーンでもキマシとかホモォとかやってるくせに

    本物のレズものやホモものが来るときもいだの言われるのはなんだかなと思う。

    アニメとは言え十分差別にあたるような行為だよなぁ


  219. 219

    ラブライブの何がダメってただの劣化歌謡曲ってところがダメ

    AKB聴いたほうがマシ


  220. 桜Trickは頭身高めの乳推しでロリ臭がしなかったからな

    ロリコンに媚びなきゃ日常系は売れないんすよ


  221. 桜trickもごちうさも日常系のくくりに入るのか疑問

    言わんとしてることは分かるけど割合で言ったら萌えと日常の割合が8:2くらい

    そもそも桜trickなんか舞台が日常なだけでやりたい事は別だし

    ごちうさは肌にあわなかったから切ったけど日常要素の魅力はあまり感じなかった


  222. 要素を集めて作られたキメラのようなもんだよね

    売るための手段としては効率的


  223. けいおん以降のきららアニメはほんとド安定。日常アニメのホームグラウンド的な



    あまりの居心地の良さに毎度毎度難民が出るから草生える



    あぁ^~至高の日常アニメ、きんモザ2期をはよ観たいんじゃ^~


  224. 桜Trickなんて一部のキモオタしか支持してねーじゃん

    円盤も爆死だし


  225. 日本のテレビアニメは日常系に勝てるものはない。

    一位さざえさん

    二位ちびまる子ちゃん

    三位クレヨンしんちゃん

    四位ドラえもん

    この四つに勝てるアニメは日本に存在しない。


  226. 数話見なくても話が進んだりしないから復帰がラク

    たまに知らんキャラが増えてたりするけど、萌えテンプレキャラだから「こいつ誰?」ってならずに自然に受け入れられる

    まぁよほど暇な時じゃないと日常系は見ないけど


  227. 桜Trickは百合じゃなく薄汚いレズの共依存だろ。日常ジャンルですらないし、そういうのは百合姫でやってくれ。


  228. 日常系のどこに人気があるんだ?wwwwwwwwwwwwwwwww



    円盤の売り上げとか言うなよ?wwwwwwwwwwwwwwwww



    視聴率(録画含め)もゴミみたいなレベルなのになwwwwwwwwwwwwwwwww


  229. 222

    ラブライブアンチだったか



    いつまでも終わったけいおん!にしがみついてる狂信者には分からないかもな

    日常系自体が進歩のないオワコンなんだからこんなの見てたら人間としてダメになるぞ


  230. >分かりやすくてそこそこ面白い

    結局はこれなんだよね

    期待値の割にはそれなりに見ることが出来るし、1クールに1枠程度だから人気も分散しない

    きんモザやごちうさ辺りはこれまでの作品に比べると原作の質は落ちると思うけどアニメ映えしてるから人気なんだろうな


  231. ラ豚信者装ってる対立厨は帰れ

    バレバレだからな


  232. 桜トリックが一番好きですけど



    男と女のキスとかダイミダラーのあいつらみたいな

    壁殴りになっちまうぜ


  233. わいがきららの中で一番好きなのはAチャンネルやで

    せやから早く2期作ってくれ!!ついでにBDボックスも出してや

    ドラマCDとラジオもやってええんやで


  234. ボックス化したら買うでおまる。単品買うのはばかばかしいから

    信者は頑張ってくれ


  235. キモヲタのほとんどが童貞ということに配慮して

    ラブコメから恋愛とってみたらできたのが

    あずまんが大王そして今で言う日常系

    サザエさんとかドラえもんと一緒に括るのは無理があるだろう



    そしてキモヲタ童貞が女にモテないあまり行き着いた境地、それが百合



    それらが結びついて、らき☆すた



    それだけじゃ退屈だから青春要素乗せて、けいおん



    CG技術向上とAKBの影響で、ラブライブ


  236. ゆゆ式が何故かヒット作として扱われている一部の者たちの間での風潮について


  237. ごちうさ、桜TRICK



    ↑例え悪すぎワロタwwwwwwwwww


  238. 時々出て来るあずまんが大王なんだよって調べたら昔のアニメかよ

    そんなの知らねーよw


  239. 241

    もともと漫画だよ。面白いから読んでみ


  240. ごちうさは見た目はいいけどキャラづけがあざとすぎて好きになれんな




  241. アンサイクロペディアさんが自分の悪い行いに気づいて改め、お互いに幸せになります。



    またはアンサイクロペディアから受けた被害を逆手に取ります。



    または新しい人生を歩みます。


  242. 最近の成功している日常系アニメはどれもダイナモ感覚を誘発する作りになってる。 はっきりわかんだね




  243. 三者三葉アニメ化まだー?


  244. 男不要

    百合正義


  245. 次かその次あたりにアニメ化されるのは「彼氏ってどこにいったら買えますの」だと思う

    理由は2巻発売時にオリジナル特典を用意した店の数と、単行本購入者への抽選プレゼント

    きんモザやごちうさと同等の待遇を受けてるからけっこう期待されてるはず


  246. ヒロユキ「ドージンワークの成功がなければ、ひだまりもけいおんもアニメ化はなかった」


  247. 毒にも薬にもならない時間の無駄

    桜Trickはマジで気持ち悪かった


  248. 自分の中のきららアニメランクでごちうさが2位に浮上

    1位がけいおん

    殿堂入りにゆゆ式


  249. 208

    トリコロよりもグラコロが好きです(マック厨の戯言)


  250. 250

    じゃあそういうお前には魔界王子をオススメする(半分ジョーク)


  251. >だが、春香と優のキスは、微笑ましく思える。



    ねーよ


  252. てか日常系の方が脚本や演出がしっかりしてることが多い

    のんのんびよりとか

    近年の中二系とか変なサブカル系は無理やりかっこよくしようとして

    逆に滑ってる感が強いと思う


  253. さつきコンプレックスをアニメ化してきららのイメチェンをすべきw


  254. 恋愛ラボじゃなくてあっちこっちだろ


  255. レズが日常系であってたまるかよ

    ただただ気持ち悪いだけだったわ


  256. レズが日常系です

    ノンケは異常です


  257. >>253

    そんなの見てるんだw

    貧乏そうだな


  258. >>255

    中二系はもう馬鹿されはじめてるよ


  259. ごちうさがいいのは

    他のきらら系と違ってパンツとブラを惜しみなく見せてくれるとこ


  260. 262

    個人的にはそこがマイナスポイント

    日常系にエロは期待してない

    女の子がかわいくさえずってくれればよい


  261. 151

    ついに様付けかよw

    とりあえず、さばげぶっを楽しみにしておくよ


  262. キャベツ様の功績



    日常系+下ネタギャグ = みつどもえ(爆死)

    日常系+シリアスドラマ(冒頭だけ) = 琴浦さん(さらに爆死)


  263. 234

    ラ豚が全方位に噛み付いた証拠のコピペとして紹介するまでがワンセットw

    俺予既預


  264. >>124

    吹いたwなるほどそう持ってきたか


  265. 女子高生は日常的に友達とキスしているのかよ。けしからましいな。


  266. 桜trickが日常?え?


  267. 日常系だけど笑えるから


  268. オトコが主人公なアニメは糞


  269. 編集者の回答が、そのまま「芳文社」を体現している感じだな。



    >>9



    何言ってんだwww管理人さんは恋愛ラボ、かなり好きだぞ?w

    むしろ、アニメでもっとイチャラブしてほしかったらしいし。



    これは、完全にあっちこっちの方だろw


  270. レズアニメは無理だわ


  271. アニメから男を駆逐しよう


  272. そもそも恋愛ラボはきらら系じゃねえだろ


  273. ゆゆ式

    桜trick



    許せたのはこの辺だけかな

    ひだまりはゴミ


  274. メリーちゃんが成功していれば…


  275. ごちうさは今までのクッソつまらん作品と違ってちょいエロを規制しないで全部見せてくれるから面白い



    桜Trickは日常アニメじゃなくてガチレズアニメでは?


  276. 桜trick 男なし、恋愛あり

    ひだまり 男あり、恋愛なし



    いらないのは男じゃなくて恋愛だと思う


  277. 263

    ただのエロ(下ネタや裸とか乳首とか)と色気(女の子としての魅力)はまた違うと思うんですよ

    ごちうさの原作絵とか色気を感じると思うんだけど

    性的に女の子らしさを感じるのに純粋な少女としての可愛さがあるからそれがあまり露骨にならない


  278. 43

    45

    いや、ラブラボは男出てきても出てこなくても糞つまんなかっただろ

    あげくに、同時期に放送されていたきんモザに喧嘩吹っ掛けてきて売上で惨敗してれば世話ねえよ


  279. 272

    お前きめえんだよ

    なにが管理人さんだよカス


  280. 恋愛ラボって百合厨は最初から見てないのに、百合アンチが百合厨相手にシャドーボクシングしてたイメージ



    あとそれに関連してきんモザにやたら対抗意識もってたけど惨敗しちゃった感じ。


  281. 日常系で気に入る作品って、例外もあるけど作者が女の場合が自分は多いな

    男作者のだと幻想成分がきつすぎて胸焼けしてしまう


  282. 癒やされるからに決まっているだろうが。


  283. トリコロは犠牲になったのだ・・・

    でも最近ceramic girlie更新してるからなんか来るかもしれん


  284. 日常系も桜trickも好きだけど、桜trickを日常系と言うのは無理があると思うんだ・・・


  285. ひだまりスケッチは過大評価が過ぎるだろう、内容もおもんないし絵も上手くないし。あれを個性とは言わない。全くかき分けとかできてないじゃん


  286. 女が見て引いてたな桜Trick


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