05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

働く女子に聞いた「野球マンガ」と言われて思い浮かべる作品は? 1位は・・・

Mr. Fullswing



メジャーリーグで活躍する日本人選手も多く、女子の間でも野球の話題をすることも少なくないのでは?
野球を題材にしたマンガも多く、日本人には親しみがあるスポーツでもありますよね。
今回は、「野球マンガ」と言えばどの作品が思い浮かぶか、働く女子に聞いてみました。

Q.「野球マンガ」と言われて思い浮かべる作品はどれですか?

●1位/『タッチ』(あだち充著)……57.4%
○2位/『巨人の星』(梶原一騎・川崎のぼる著)……23.7%
●3位/『H2』(あだち充著)……22.8%

○4位/『ROOKIES』(森田まさのり著)……18.0%
●5位/『ドカベン』(水島新司著)……13.3%
○6位/『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ著)……12.3%
●7位/『MAJOR』(澤田拓也著)……7.6%
○8位/『ダイヤのA』(寺嶋裕二著)……3.3%
●9位/『Mr.FULLSWING』(鈴木信也著)……2.4%
○10位/『逆境ナイン』(島本和彦著)……0.9%

※複数選択式・11位以下は省略

◆1位『タッチ』
・「世代を超えて知っている人が多い作品だから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「野球にまったく詳しくないけれど、唯一見ていた野球アニメ作品がタッチだった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「野球も、恋愛模様も楽しめるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◆2位『巨人の星』
・「印象が強すぎます」(27歳/その他)
・「よくテレビでやっているから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「マンガだけでなく、テレビでも流れていたから」(27歳/電機/技術職)

◆3位『H2』
・「あだち充の描くなんともいえない恋愛感がたまらない」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「野球が好きになった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「スポーツとともに、恋愛の話もおもしろいので」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)。

回答の中には、『タッチ』や『H2』を読んで野球が好きになったという人も。
野球のルールがよくわからない……という人でも、野球マンガやアニメを見れば、自然と興味がわいてくるかもしれませんよ。

http://news.ameba.jp/20140605-532/



          ____
        /      \ こういう野球漫画ランキングって大体古い作品多いよなぁ
       / ─    ─ \ まだ連載してるものもあるけどさ・・・
     /   (●)  (●)  \ ミスフルが入っててちょっと懐かしくなったわww
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

そういやジャンプは最近野球漫画ってはじまらないな

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ジャンプは野球よりサッカー派がいるみたいだからねw
.  |        }  \      / (●) (●)    \ まぁ今野球・サッカーやってもすぐ打ち切りでしょ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 再来週のジャンプにまたサッカーの読みきり載るけどw
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. 逆境ナインw




  2. 鯛焼き


  3. ミスフルは合宿終わってから微妙


  4. そういえばあったなぁ


  5. 鳥取あたりが舞台のサンデーの漫画


  6. フルスイングないんかよwww

    ひとけたぺかおペ∧( 'Θ' )∧


  7. ジャンプ凄いわ・・・。



    もう職権乱用してるな・・・。


  8. メジャーの一択だろーjk


  9. あだち作品は面白いけど野球漫画じゃないけどなー


  10. アパッチ野球軍




  11. 今の人はルーキーズかと思ったわ


  12. 地獄甲子園は無いのね


  13. 野球を扱ってると言えば真っ先に真夏の夜の淫夢が出てくる。


  14. もしまたジャンプで野球漫画始まってもミスフルと較べてしまうからダメだな


  15. 緑山高校


  16. やらかんスモーキースモーキー


  17. 澤田拓也ってだれだよ、満田だろ


  18. ス、スモーキーとかいうのやってたじゃないか…


  19. いやキャプテンだろ


  20. ミスフル序盤は面白かった


  21. キャプテンよかったよな


  22. ルーキーズとかいう偽善漫画のどこが良いのか分からん

    夢を持てと主人公が言いながらニコガクの連中が野球部の夢を踏みにじった張本人じゃん

    その夢をぶち壊された先輩達をほっといてニコガクに野球やらせるとか意味分からん


  23. ミスフルは学生の頃流行ってたけど今読み返してみると

    シリアスとギャグの使い分けが出来てないクソ漫画だったな


  24. 今の若い人が巨人の星見る機会なんてあんまないと思うんだけど…CSとかかな


  25. 幕張は男の裸いっぱい出てくるぜ(海老の脱皮)


  26. ダイヤのアニメは面白い


  27. おおふり


  28. 絶対、おお振りだろ

    人外のスポーツは萎える


  29. こせきこうじ舐めるな


  30. 焼き豚必死すぎwww


  31. 女子って何歳だよ・・・。

    30歳以下でタッチ見てるやつどんだけいるんだよ、


  32. 逆境ナインが入ってるのに戸惑うわw


  33. おお振りも大概人外なんですが……

    高校野球漫画ならやっぱドカベンだな

    タッチは野球漫画じゃねえしH2はタッチよりリアルになったがその分盛り上がらなかった


  34. 2位が意外


  35. もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


  36. リトバスがないからやり直しw


  37. 大正野球娘(小声)


  38. ジャンプで野球漫画って、つい最近やって打ち切られただろw


  39. あだちのは詳しい野球の漫画じゃないから読みやすいんだろうね


  40. 巨人の星て名前だけ知ってるだけでまともに見てる女いねえだろw


  41. あぶさん


  42. ジャンプの野球漫画ってアストロ球団と山下たろーくんとエースくらいしか知らんぞ


  43. この質問って、黒子は大人気だけれど。

    『ダイヤのA』ってどうよ?

    その前にどれだけ知っている?

    興味ある?



    って聞きたかったんだろうね。


  44. ジャンプでやってたにわのまことのベースボーイズ好きだった。

    2巻で打ち切られたけど


  45. オーバータイム・・・


  46. H2は中盤まで神レベルに面白い

    ただ終盤恋愛色強くなって面白くなくなる


  47. タッチならH2のがいい。最近のなら、メジャーかおお振り


  48. おお振りとダイヤは三年生になるころには100巻超えてそうだわ


  49. あだち作品が野球まんがと呼ばれることへのモヤモヤ感

    いやそうなんだけど、違う、そうじゃないみたいな


  50. キャプテン&プレイボール

    地味な内容なのに、めちゃ面白いってね

    イチロー、松井秀、松井稼にも大きな影響を与えた作品


  51. ワンナウツはないんだな


  52. ドラベースないとか・・・


  53. 51

    万年補欠の主人公がいきなり全国大会優勝校と対戦して倒して全国制覇するような漫画のどこが地味なんですかねえ……


  54. 童夢くんどこいった


  55. やっぱH2かね


  56. 逆境ナインが入ってるのは実写映画の影響なのかな

    動員数はふるわなかったけど玉山鉄二に釣られた女性はそれなりにいるかもしれん


  57. ミスフルは前半はよかったんや


  58. スポーツ漫画は読まないからパッと頭に浮かぶのがタッチくらいしかないな


  59. タッチとか巨人の星と答えた人も知識としてしってるだけでほとんど読んだことはないだろうな


  60. ここで地獄甲子園を挙げるような女子がいたらぜひ友達になりたいものだね


  61. H2は比呂と英雄の対決が盛りあがりもせず淡々と終わったのがリアルっていやリアルだけど漫画としてどうなのよ?

    山田対球道みたいな最強打者対最強ピッチャーの熱い対決期待してたから肩すかしだったわ


  62. ゴジラマツイくん


  63. MAJORは御大っつーか球道くんやがんばれ元気まんま過ぎて個人的にちょっとな…

    球道くんなぞるのやめたらgdgdだし


  64. >>54

    野球の描写が地味って事だけど?必殺技なんて全く出てこないし


  65. 65

    それは君の言葉が足らないよ

    後だしおっつー


  66. ワンナウツは?


  67. >>66

    はいはい言いがかり乙w


  68. 62

    つかH2は英雄よりも広田のがライバルっぽかった


  69. アストロ球団が入ってない! ある意味安心。


  70. H2は終盤以外は神


  71. >働く女子に聞いた



    またいつものニワカ丸出しのランキングすっか

    マイナビはいつも聞く層が一般過ぎて草不可避れスープ


  72. 野球と言ったらドラベースだろ


  73. H2の終盤は木根の完投は凄く良かったんだけどね

    正直男性キャラのが立ってたから恋愛色はあまり出さないで欲しかった

    古賀ちゃん可哀想だったし


  74. 20代女性の回答が多いようだけど。ずいぶん古臭いランキングになってますね


  75. MAJORはメジャー行くまでは面白かった


  76. ライバルとライパチ君だろ


  77. メジャーは主人公が友達連れて同じ高校行ったのにその友達に無断で転校しようってきめて

    これなんも考えて無いんだなって昔萎えた記憶があるw


  78. 逆境ナインは実写の奴を観た


  79. 71

    木根の話だけでも名作やわ、あの演出は卑怯


  80. もっと新しいのが出ると思ったな

    古いのばっか


  81. 山下たろー……(´・ω・`)


  82. これは納得

    あだち作品はワンパターン言われるけど

    おもしろい


  83. 載ってないので好きだったのが、名門!第三野球部かなー


  84. 働く女子が「逆境ナイン」!?


  85. ラストイニングと錻力のアーチストはないのか


  86. おおふり意外と低いな

    20代くらいならドンピシャかと思ってた


  87. >こういう野球漫画ランキングって大体古い作品多いよなぁ

    キャプテン翼が出るまでは、

    「スポーツ漫画 ≒ 野球漫画」

    な感じだったからなあ。



    キャプ翼以降ならサッカー漫画やバスケ漫画なんかも市民権を得て、

    その分だけ野球漫画の比率が下がった感じ。


  88. アニメ含めて良いなら「疾風!アイアンリーガー」とか「剛Q超児イッキマン」とかも入れたいなあ。両方ともOPが名曲。



    #なお「逆転イッパツマン」は野球漫画ではありませんw


  89. 「魔球サンダーボルト」って、雷パワーで打ったバッターを感電させる魔球が出てくる野球漫画があった希ガス。

    ぐぐったけど「燃えろクロバン」ってこれかな?


  90. ストッパー毒島


  91. 「プリンセスナイン」はアニメだからダメなのかな。


  92. タッチは野球漫画つーよりラブコメって気がする

    野球のシーンはあんまり記憶に残ってない


  93. これ古い作品のよくTVでやってるからって本編放送じゃなくて懐かしのアニメ名場面とか言う特番でちらっと見たとかじゃないの?



    巨人の星、ドカベン読んだ/見たとか聞いたことない


  94. 「甲子園の空に笑え!」「メイプル戦記」はなし?


  95. ミスフルは試合の大事な場面でギャグが入るのが嫌だった。

    そこでふざけるのはいかんでしょってなるのがなあ


  96. 前に巨人の星tvkでやってたけど普通に面白かった。MAJORみたいな要素も所々あって驚いたね。


  97. がんばれタブチくん


  98. 月ジャンのわたるがぴゅんは呼ばれてないですか?


  99. 巨人人気が低下の一途を辿っても今でも残っている巨人の星は凄いね。

    インド向けにリメイクもされたし。

    古谷徹の代表作は今ではファーストガンダムだが、それ以前は巨人の星だった。


  100. 思った通り「あだち作品は野球漫画とはいえない」レスがwww



    読んで無い&観てないってのが丸わかりwwwwwww



    タッチは前半恋愛ドラマだけど後半は骨太野球漫画だぞw

    須見工との試合は野球漫画史に残るレベル



    H2は前半は本格野球漫画で後半恋愛というタッチと真逆やね

    あだちの漫画は基本いい人ばかりなんだけど一人だけ極悪人が混ざっててそれが効いてる



    俺が好きなのは「大甲子園」とか「わたるがぴゅん」の試合中心で駆け引きとか丁寧に描くやつ

    一球さん、キャプテン、タッチ、おお振りとかの練習を丁寧に描くのも好き


  101. サッカーより野球漫画のほうがいい


  102. 女子・・・?


  103. TVでやってたとか流れてたってちゃんと見てないだろうな


  104. アニメの特番で流すから印象に残ったんだろ


  105. どっちかというと少年誌より青年誌の方が野球マンガはオモロイ


  106. 野球漫画なんてそれぐらいしか知らないんじゃねーの?読んでなくても名前だけ知ってるっていうので


  107. 世代としてはH2


  108. サンデーは良くも悪くもタッチの存在感が大きすぎるのがなあ…


  109. 全部読んでんのおお振りだけだわ

    メジャーはショタ時代だけ読んでた



    後はメディアの宣伝で見かけたってくらいかな


  110. ダイヤのAぇ…


  111. 逆境ナインの続きが読みたい


  112. 水島作品がドカベンだけとか

    野球狂の詩は?


  113. H2だな

    それから少し野球見るようになった



    >>74

    男の青春に恋愛は必須だろ

    特に体育会系はな

    みんな悶々としてるぜ


  114. >>114

    知らない自慢=馬鹿自慢



    黙ってればいいのに


  115. ミスフル入ってるのは評価できるけど1位がタッチってww

    今はMAJORが主流だと思うんだが


  116. ドンボルガン


  117. 54

    いや初戦は負けましたよ、倒したのは2度目の対戦だよ

    99

    がんばれたぶちくん 

    何年か前西武ドームでアニメ放映してて面白かったから買った


  118. キャットルーキーが好きです


  119. 誰にも賛同してもらえないかもしれないが、一番好きな野球漫画はストライプブルー。


  120. 120

    アニメ見たり漫画読まない人には聞いたらどうしても知名度優先になるんだよ

    古い作品はやたら特番で特集してるからタイトルだけは知ってるって人が多い


  121. 野球まるで興味ないけどH2は何度読んでも面白い

    逆にサッカー好きだけどサッカー漫画で面白いと思ったの一つもないなぁ


  122. 地獄甲子園が入ってない


  123. ガルパンの元ネタとなったキャプテンがないなんて…


  124. タッチは歌しか知らないな




  125. おお振りやmajorみたいな割りと新しい作品は自分が好きって理由で選んでんだろうけど古いのは作品自体には興味なさそう


  126. 始まりから終わりまで大雑把にでも語れる人は1割も居なさそう


  127. 巨人の星とか名前だけで内容知ってる人居ない気がするわw




  128. 「逆境ナイン」を選んだ人は女子なのにペニスが生えてると思う


  129. メジャー

    おお振りかな~

    ちゃんと見たのは


  130. キャプテンないとか終わってんな


  131. アストロ球団ないんか


  132. ラストイニングが無い、失格


  133. 地獄甲子園が無いんだけど


  134. 103

    サッカーは野球と比べて常に動いてるし人数も多くなるから漫画化は難しいんだよねえ

    動きも変化付け難いし

    俺フィー、BE BLUES、ANGEL VOICE辺りは面白いと思うけど


  135. >マイナビウーマン


  136. 古いのはタイトルは知ってるけどどういう作品かは知らないな


  137. すごくどうでもいいアンケートだなw


  138. タッチ

    タッチ

    ここにタッチ!





    アジャパから~


  139. おお振りはもう三期やらなそうなのが残念


  140. 女子に訊いて逆境ナインが入ってるのが意外すぎるw

    男子入れたらもっと順位上がるんじゃね?


  141. 最近ジャンプでもやってたけど、10週程度で打ち切りになった


  142. あだち充が今も人気なのは嬉しいな



    今の若い世代は

    俺がガキの頃毎週楽しみにしてた当時の人気漫画を

    いま、一気読みしたりしてるんだろうか

    羨ましいような、もったいないような




  143. ラストイニングは?


  144. 侍ジャイアンツってあったよな


  145. 「働く女性に~」てババアを体よく表現する言葉だな


  146. まぁ俺はおおふりが一番好き

    ダイヤのAなんて糞すぎて見れたもんじゃない


  147. 「私をスキーに連れてって」という映画が紹介されるたびに、

    「私を甲子園に連れてって」という話ダナーと、タッチを思い出してた。



    ちなみにアニメ化されたのではタッチよりナインの方が早くなかったっけ。たしかナインが2時間スペシャルか何かで2~3回作られて、遙かあとになってタッチがアニメ化されたと記憶している。



    ナインの一作目が放送された時は続きが作られるかどうかも知らなかったから、あのエンディングがスゲー切なかった気が。「人は誰も真夏のランナー 青春の重すぎる荷物抱えたまま~」


  148. やっぱり女子だと「あぶさん」は入らんか。


  149. 巨人の星って50歳以上じゃないと見てないんじゃ?

    ドカベンの方が下位ってのはどうなってんの?


  150. キャプテンないのか。

    最初に思い出したのは巨人の星だったわw

    タッチはなんか違う気がする。

    アニメのダイヤのエースは面白いけどなぁ。



    サッカーだったらキャプテン翼だろうな。

    がんばれキッカーズとか入らないだろうしw




  151. 小学生の頃親父が買い集めてたあぶさんを読みふけてっていた思い出

    今でも野球漫画といえば真っ先にあぶさんが思い浮かぶが、この手のランキングにはあんま見ないな

    結構面白かったんだが


  152. メジャーはパクり過ぎて好きじゃない


  153. キャプテンないとか、ありえないランキング(`ヘ´)


  154. 『ブリキのアーチスト』はそこそこガチだし、キャラが女の好むホモとDQNばっかだから注目しとくといいぞ(ステマ)。同作者の前作も密かにドラマ化されてたしこれも映像化欲しい


  155. ※157

    右の球道、左の吾郎とかいう和製ノーラン=ライアン共


  156. MAJOR


  157. 初めて買った同人誌がミスフルだった思い出

    でもおお振りが1番好き


  158. タッチが野球漫画…?


  159. H2はわりと好きだな

    恋愛要素入れてても野球もちゃんとしてたし木根の力投は泣いた


  160. 156

    >今でも野球漫画といえば真っ先にあぶさんが思い浮かぶが、この手のランキングにはあんま見ないな

    やっぱ水島新司と言えば「ドカベン」が有名すぎるせいじゃないかな。自分も叔父さん家にドカベンが置いてあったので、そこに行くたびにパラパラと読みふけっていた思い出が。「あぶさん」というタイトルは知っていたが、読む機会がなかった。

    当時小学生だった自分の小遣いだと渋い野球漫画を(大人気なく)「大人買い」できなかったので、ある物を借りて読むことが多かった。すると自然と「あぶさん」ではなく「ドカベン」になってしまうんだな。



    自分にも「あぶさん」を集めてる友達や兄貴がいれば、「あぶさん」を挙げてたかもね。


  161. タッチは野球漫画というより、今で言う「萌え」では。

    ブラのヒモとか水着の日焼け跡とか、エロではないのになぜか悶々とする、

    子供の妄想をかきたてるマンガでしたね。



    大人になったら、あのくらいじゃ全然満足できなくなりますが(爆)


  162. ドカベンはさすがに40代だろう

    女子って何歳までオーケーなんよ


  163. ドラベース


  164. ナイン


  165. フォーエバー神児くん


  166. 砂の栄冠だろ


  167. アストロ球団


  168. このラインナップに逆境ナインw


  169. メジャーより深夜の大振り?


  170. ジャストミート


  171. はるかなる甲子園 駆けろ!大空が入ってねーぞ


  172. キャプテンは歌も良かったな


  173. ミスフルはアニメ化して欲しかった


  174. H2が一番面白いかな


  175. 野球狂の詩

    「北の狼 南の虎」が とにかくよかった


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。