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メーターの「石ころより役に立たないのが原作者」という発言に対し、漫画家・山本賢治氏が激怒

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アニメーター「アニメ制作に於いて石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる」


ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス

山本 賢治は、日本の漫画家、漫画原作者。

作品リスト
フォールインらぶ(フランス書院刊)
天使のオプション(フランス書院刊)
ダンスはこれから(フランス書院刊)
毒電波ブギ(富士美出版刊)
正拳シンデレラ(ワニマガジン社刊)
SPEED(ワニマガジン社刊)
恋愛パラノイア(蒼竜社刊)
高速ドリルディ(蒼竜社刊)
寝ても覚めても(ワニマガジン社刊)
直撃スパイS(蒼竜社刊)
ラジカルフィスト(コミックガム連載、ワニブックス刊、単巻)
デッド・コメディーズ(ワニマガジン社刊)
デッド・ゲーム(ワニマガジン社刊)
くノ一乱風帖(ワニマガジン社刊、上下巻)
フレンチ姦姦(メディアックス刊)
カオシックルーン(週刊少年チャンピオン連載、秋田書店刊、全8巻)
カオシックルーンEs(チャンピオンRED連載、秋田書店刊)(2008年1月現在1~5巻まで刊行)
ブラック・ジャック〜黒い医師〜(週刊少年チャンピオン連載、秋田書店刊、全3巻)
ガイスターバーン(月刊コミックアライブ連載、メディアファクトリー刊)
超クソゲーインターナショナル・バトルゲーム大全(挿絵のみ、太田出版刊、植地毅、灸怜太、ソニー茨城著)
お姉チャンバラ紅〈構成・絵コンテ〉(チャンピオンRED連載、秋田書店刊、単巻)
trash.〈原作〉(月刊ヤングチャンピオン烈連載中、秋田書店)
装甲悪鬼村正 鏖〈構成・絵コンテ〉(チャンピオンRED連載、秋田書店刊、単巻)
CRIMEZONE -クリム・ゾン-〈原作〉(月刊ドラゴンエイジ連載中、富士見書房)




正論やなwww 確かにそういう事いうならオリジナルやれや!って言いたくなるよね
つか問題はこういう事言わせるくらい、原作者が一体どんな妨害をしてるのかが気になるわ
         ____
       / _ノ  ヽ_ \
     /。(⌒) (⌒)o\
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
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    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

             __
            /作者\ アニメ化するからには2期できるくらい売れるようなアニメで作ってください
          /   _ノ  \ あ、そこはもっと可愛く描いて下さい、あ、そこはもう少し表情を変えて
          |    ( ●)(●) 電車の細部のところが違います、もっと細かく見て勉強して描いて下さい
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ  ○○のこの時の気持ちはこうなのでもう少し変えてください 
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ””::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:’:、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙” ゙||i l\>::::゙’ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!

       ____
    /メーター\
   /  ─    ─\ はい・・・・ (くっそうぜぇ・・・・)      
 /    (●) (●) \   
 |  U   (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,…..イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  ’; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

みたいな?

おまけ:サトジュンの名言貼っとくか

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  1. しょうもな


  2. 原作者軽視するなら自分らで作れや



    石ころがなくて快適だろw?


  3. サンキューサトジュン


  4. まーた1かよ

    1以外を一度でいいから取ってみたいわ

    まぁそんなこと有り得ないけどな

    もしそうなったら全裸で上野動物園でサルのまね


  5. 俺もそう思ったわ


  6. 評論化気取りなキモヲタの発言よりは役に立つだろ


  7. もうちょっとヒット出してる漫画家さんじゃないと説得力がないよ…


  8. 原作を軽視する発言をアニメ関係者がしちゃうのはたまげたなあ…



    もうアニメ関係者は宣伝目的以外でツイッターやるなよ


  9. 同意



    原作愛がないならアニメ作るなボケ!


  10. トロステ懐かしいな


  11. 8

    もうちょっと売れてるアニメーターじゃないと説得力ないよ


  12. 勢いにワロタ


  13. 原作軽視のアニメーターさんが誰得アニオリとかやらかすんだよなぁ。


  14. 誰こいつ?

    無名の漫画家の売名か?


  15. シンプルかつ的確な返しだなw


  16. 神支那さん見てますか。


  17. やら管まだ39歳の死体蹴りするのか(歓喜)


  18. 5

    1以外取れて良かったねー

    サルまね頑張って


  19. 誰こいつ?

    無名のアニメーターの売名か?


  20. メーターなんて原作販促の下請けなんだからごちゃごちゃ言うなよ



    クリエイターを気取りたいならオリジナルアニメで気取れ


  21. 12

    メーター側の発言なんてどのランクのアニメーターが言っても

    説得力ねーよ


  22. 8

    大丈夫。言われてる方は更に実績ないから(作監経験は後にも先にも東レで1話数だけ)


  23. 作品一つも知らない

    有名なひと?


  24. これは正論


  25. 首藤は原作者に氏ねに近いことまで言ってたからな

    もはや基地外すぎて意味不明レベル


  26. 工場勤務のライン工が作ってる家電の設計者にケチつけてるようなもんだしなぁ




  27. 山本さん最近の作品は知らんけど

    カオシックルーンでいっぱいぬいた


  28. アニメの出来次第で原作の売上に影響があるし、何よりもともとは「自分の作品」なのだから口を出したくなるのは当然だわな。



    アニメはいろいろな関係者が作るもんだから衝突があるのは当たり前だしそれはアニメに限った話じゃない、ごく普通のやり取りだろう。


  29. やっぱり業界人もやらおん見てるのか

    影響力凄いな


  30. 22

    一応演出・総作監クラスなら実際に原作者との直接の接点もあると思うからまだしもでしょ。

    首藤の場合はどう考えても原作者と直接の接点さえない泡沫クラスだから余計に奇異な発言。


  31. エヴァ・ナデシコ・ビバップ超えるオリジナルアニメまだですか?


  32. 誰だよこいつw


  33. M3には期待してる(鼻ホジ


  34. 山本賢治は目を悪くしちゃって、今は原作とかメインなんだよな。


  35. エロばかりじゃないか


  36. 「アニメの制作において~」と総論みたいに言うからムカつくんだろ

    言うまでもなくそうじゃない


  37. 的確で簡潔な返しで好感が持てる


  38. 32

    ナデシコやビパップ程度なら、プリキュアギアスまどかL5系(イナイレ、ダン戦、妖怪ウォッチ)あたりの方が成功してるじゃん?


  39. カオシックルーングロかったなあ


  40. アニメ業界の為のもナデシコ・ステルヴィアの2期を作ろう

    でも、原作はちゃんと尊重すべき


  41. 33

    何をカンチガイしたのか、絶対それに気付いてないよなあの馬鹿。




  42. そうか、山本賢治っておっさんしか知らんかもな


  43. 下着の摩擦係数をゼロにする漫画描いてた人だw


  44. 口の悪さが無様だなぁ……


  45. 監督どころか作監経験すらほとんどないのにこいつ何言ってんの??


  46. また微妙なところが絡んできたわw

    おれ、むかしなんでかドリルデイで何度もぬいたよ! あの頃はお世話になりました……


  47. そして、このメーターはアニメ製作現場では誰からも話しかけられない

    石ころのような存在として扱われるのだった…


  48. ヤマカンってフランス書院で漫画書いてたんだ(錯乱)


  49. こういう考えだから39歳にもなって底辺の仕事してんだろうな


  50. 43

    メーター「俺が業界を背負ってる!」って感じかなw


  51. メーターからはアニメとか漫画が好きだからこの職選んだって言うより「アニメ作ってる俺かっこいい」みたいな気質を感じることがある


  52. またヤマカンが怒ったのかと思った


  53. 口出しでリテイクくらって自分の仕事量が増えるのが嫌なんだと素直に言えばいいのに、自己正当化してアニメ制作の総意みたいな面して語った結果がコレだよ!


  54. 40

    売り上げの話してんのか?

    名作ランキングとかあったらそれ絶対上に上がらんだろ。ワンピと一緒


  55. 39歳の平メーターが原作者になんでこんなに失礼で偉そうなんだろう


  56. それより良い原作者=死人みたいな発言のほうがよっぽど


  57. 秋アニメ?既に破綻してない


  58. 業界の人が反論すると重みが違うな


  59. コンテチェックの段階でわかるツッコミを撮影まで進んでから「やっぱりこっちに変えてください」とか言われると正直イラつくよ

    レポート提出の前日に「○○のテーマも追加してください」とか言われる感じ



    まぁそれでも愚痴をツイッターに書くなって感じだが


  60. アニメータ兼ねてる麻宮騎亜が原作者のでかい態度を批判した漫画書いてたな



    そりゃ自分の作品のアニメ化(サイレントメビウスとか)はキャラデザ作画監督(菊池 通隆名義で)自分でできるから文句もないだろうけださあ


  61. 尾田栄一郎とかが言うと炎上するから



    このくらいのレベルの人が言ったほうがいい


  62. 普通に正論じゃん

    石ころより役に立たない原作者のシナリオ使うなよ


  63. 58

    良いインディアンをパロったつもりなんだろうけどその辺がセンスの無さを露呈してるよな

    一人で創作させたら悲惨な作品生み出しそう


  64. >5

    捕まるぞw

    だが、俺は一切止めないぞ!午後のニュース楽しみにしてるからいますぐ行ってこい


  65. いい歳こいてガキ丸出しの口汚さ


  66. 正論過ぎてアニメーターの意見がゴミに見える

    本当にこのアニメーターは実在するの?

    ニートが脳内アニメーターになりきってるとか言われた方がまだ納得するレベルで恥ずかしいわ

    このアニメーター、心構えが素人だ


  67. サトジュン is GOD.


  68. ヤマカンが珍しくいいこと言ったのかと思った


  69. っかアニメは漫画の宣伝のようなもんなんだから

    メーターが正しいよ

    けいおんとからきスタやにゃんぱすなんてアニメ効果が大半だろ?



    原作者はいらないし進行の邪魔でしかないじゃん






  70. 擁護してる書き込みはアニメータ本人


  71. 人のふんどしってやつだな。

    自分のふんどしでは相撲を取れないんだろ。


  72. 61

    でもそれって普通原作者に見せてリテイク出されるような作業工程じゃないぞ。

    それで原作者に見せてたってことなら、既にメインスタッフの間で「これは

    まずいんじゃないか?」って疑念があったってことだ。



    もっと言うと、首藤のような下っ端には、ほんとに原作者リテイクだったのか

    作監が原作者のせいにしてるのかも確認するすべがない。


  73. ヤマカンが次につぶやく時は引退する時だろ

    こんなしょーもないいざこざに口出すかよ


  74. 32

    自分の好みでしょ


  75. あのツイートは言いすぎだし、叩かれて当然とも思うが、

    ド底辺のしがない泡沫メーターが

    絶対的権力者であるところの原作者に文句いってんのに、

    こういう※欄だと、原作者擁護一辺倒ってのも、

    時代だよなあ、と思う。

    基本なぜか強いほうの味方するよね、最近のネット民って。


  76. 原作レイプの糞アニメ作られても

    監督と馴れ合ってニコニコしてた原作者いたわ

    こういう作者を利用するのは楽なんだろうな

    勿論爆死で作品も泥被ったけどな


  77. せめてオリジナルで結果を出してる監督なら兎も角

    平メーターはどっちにしろ使われる立場



    もっともオリジナルで結果を出してる監督なら、創作の大変さを知ってるから

    こんな「底辺の嫉妬」みたいな発言はあまりしないだろうけど


  78. 別にやりたい作品があるけどそれとは違う上に

    とやかく言われたら『役に立たない』

    って八つ当たりしたくなるのも分からんでもないけど

    原作者がいてそれがアニメ化したから、おまんま食えてるんじゃないの?

    とも思う。

    つまり何が言いたいかと言うと

    暑くなると変な奴が増えるなって事を(ry


  79. 指示と違う原画上げて

    監督は黙ってたけど原作者に「こういうキャラじゃないんで描き直して」とか言われただけじゃないの?

    シドニアの監督も言ってたじゃん

    アニメ業界には指示と違うものを描かれても我慢する風潮があるって


  80. 78

    お前の(ry


  81. 78



    どちらが正論かという話で



    どちらが強者かは関係ないだろ


  82. 谷口悟朗も佐藤順一と同じようなことを以前言ってたね




  83. 76

    てか、サトジュンのこの発言は当時ヤマカンの発言(ひどい原作が来たときほど

    ワクワクする。監督の仕事はひどい原作をいいアニメに改変することだから、

    て感じ)に対する反論じゃないかと言われてたな。




  84. アニメーターもこの原作者?も、有名無名とか関係なくね? 業界人であるか否か、それと発言の内容、その発言者の信頼度が重要だと思うんだけど。

    お前らは有名人の言葉だったら、なんでも信じるし讃えるん?


  85. まあオリジナルでやれでFA出来るんだけどねどんな理由があろうと


  86. いくらなんでも石ころよりは使えるだろ

    「おい原作者、パン買ってこいよ」とか


  87. アニメーターつう職業自体が超ブラックのど底辺で

    失うものがないから精神状態がこういうことになるんじゃないかと思う


  88. 首藤さんじゅうきゅうさいどうした!?

    自演擁護はもうしないのか?

    もうやらおん見ないことにしたのか?


  89. 山本賢二の絵にはお世話になったなー


  90. サトジュンの発言は一巡しての考えだろ(って思いたい

    例えばあるベテラン俳優が自然体で演じると言っても

    若い頃はのめり込んで役作りをした経験があってのことで。。。って感じ




  91. おこぼれ頂戴で飯食ってる輩が、上から目線をさらに凌駕して石ころって・・




  92. ソフト&ウェットより早く「摩擦係数ゼロ」の能力を世に出した偉人。


  93. 作品を売るための、ステマプロレスじゃねーの?


  94. ここに首藤さん書き込んでらっしゃるわ


  95. 作品リストで笑ったw


  96. 俺妹のアニメ制作回を思い出すな

    俺妹は制作側が原作者の意向無視してどんどん改変して行ったけど、

    実際あんなことやられたら、原作者は切れて口出すよな

    このメーターがどういう状況でこんなこと呟いたか知らんが、

    同じようなことあったのかもね。


  97. 流石アニメ版のセラムンを作ったサトジュンさんやでwww

    あれで人生狂った奴(含む庵野)は多いしw


  98. 正論

    他人の褌で相撲してんだからよ

    敬意は払うべきだろそりゃ


  99. 見た人誰もがそう思うわオリジナルだけやってろ


  100. 電車なんか適当に描いときゃいいんだよ


  101. アニメにおいて、原作者とアニメスタッフの力関係は対等であるのが理想だと思う

    原作者は作品を提供してる。でもアニメ制作のノウハウは無いんだから



    でも下っ端メーターの暴言は論外

    プロ以前に社会人として失格


  102. このアニメーターは原作者批判してるけど

    結局、非があるのはスケジュール管理のあり方だよな


  103. 当該アニメーターは当然のごとくクビ。

    原作者をなだめすかして、制作続行だとは思うが・・・・

    しかしこれ、周りのプロデューサーやら監督やらは

    たまったもんじゃねーな


  104. ドリル少女の漫画描いてた人だっけ?


  105. ジョジョ3部は成功してる部類に入れていいよな

    猿の話あたりはちょっと気になったが


  106. 米107

    それで糞アニメ作られた原作者もいるからなあ


  107. さすがに干されるんじゃないか

    あいつの名前見るたびに嫌な思いするし


  108. でも

    干されないんだなー

    人材不足だからね


  109. アニメーターは猫の手も借りたい業界だからクビにはならないんじゃね



    買う人間がいなくなるだけで


  110. 原作者がどれだけ苦労して作ってるか考えろって話だよな

    とは言え、注文が多すぎてアニメ制作を完全に妨害してる場合があるのもまた事実


  111. ウチも版権物扱うけど、サトジュンの考えかたでないと良いものが作れないのは確かだ。


  112. 仮に現場で何があろうがこういう批判を集めてる時点で3流もいいとこ

    頭が良けりゃ不満があって書きなぐるにしても賛同が得られるような表現に努める

    まぁそういう頭が回らないから自分で作品作れずいい歳こいてアニメーターの末端なんだろうけど


  113. 原作者でも監督でも口煩すぎてどうしようもない奴はいるだろうが

    揉めるなら内輪だけにしとけや


  114. まあどっち側も言いたい事があるんだろうな

    これが上手い事噛み合った時に奇跡が起きるんだろう


  115. Esの続き待ってたんだけどこの人目悪くしたのか…残念だ


  116. ネギま!の原作者はキレていいよ

    実際アニメの出来があんまり酷くて介入したけどw

    あとはレイアースを勝手に改変されて二期から自分で脚本書いたCLAMPとか

    るろ剣の和月もアニメの出来が酷くて文句言って、多少改善された


  117. まぁ他人のふんどしで食わせてもらってるってのを忘れてはいけないな


  118. しかし反論してきたのがアニメ化とは無縁そうな漫画家とは

    どういうことだ


  119. レールウォーズだけで止めとけばいいのに何故か一般化して手塚治虫以外の全部の原作者に喧嘩売ってるのが最高に糞

    石ころにたかってる乞食の分際で


  120. >>75

    原作者がアフレコとかダビングにも参加する人だったらその場で口頭で言われるんですよ

    スタッフはコンテチェックでOK出てるものと思ってるから

    『(勘弁してくれよ…)わかりました』ってなる

    表情修正とかじゃなくてもっと根本的な変更の話ね



    首籐って人が誰かは知らないけど、進行が『原作者から急に直せって言われたので本当に申し訳ないんですけどお願いできませんか』とか言って仕事振ったんじゃない?


  121. 原作が糞でアニメが神改変だとしても

    原作付き作品なら結局は原作ありきだろう

    オリジナルでやってろwはもっともだわ


  122. >>122

    もっと上の次元で対応を協議してるよ

    バカなことをしてくれたなと


  123. 他人様の作品を扱うわけだからな できるだけ原作者の意見を尊重しなければ


  124. ちなみにもしこのアニメがISだったら何か変わったのだろうか


  125. これ妨害っつーか、現場のメーター的に明らかに作画の手がたんないのに演出強化しろとか作画どうにかしろとか、細部まで注文してくる原作者ってことなんじゃねーの?



    原作者的にはアニメ化すんならちゃんとやれ!っていうのは当たり前の権利だし

    メーターも給料以上の無理難題な仕事要求されるのはキツイ



    まぁどっちもどっちなんだが、ツイッターとかで表に出して言うやつはクズ


  126. そういや、「ぼくらの」も、騒ぎになったあとで

    IKKIで監督と原作者対談してたよね。

    あのときは、さすがに読みたくて、

    ひさびさにあの雑誌買ったわ。




  127. 「お前が~」は大抵間違ってるけどね



    専門外の人間に対しお前が作れが通用するなら

    あらゆるケースでそれ使えるよね

    飲食店とかでも絶対に不味いとは言えなくなるし、

    ネットで感想書く事も出来なくなる



    文句言われたらならお前が作れで終わりだな

    金払ってるとか専門外とかその他の事情を全て無効化する万能の言葉


  128. この場合、この作家叩くのは筋違いだろ

    人の商売に寄生して儲けてるのはアニメ屋の方なんだし


  129. まぁ畑違いだし、原作者が口出ししすぎてもダメってのは事実だしな

    設定出しと、制作側がわからんところ質問してきた時に答えるぐらいが丁度いい





    まぁ制作が名前だけ使った別物作ろうとしてるとダメだけど


  130. スタッフや監督のチェックを通したものでもその後に原作者やスポンサーのクライアントリテークがある

    もちろん全部、自己責任という名のただ働きなので、こういうヤツの気持ちが分らんでもないな


  131. 山本賢治はエロでスタートしてカオシックルーンで当てた漫画家

    といっても元はカードゲームの企画だったそうだが(こっちは消えた)


  132. そもそもこいつ、最初のこそレールウォーズ作者だけど、

    後のツイートと合わせると、どんな発言であれ原作者を認めないタイプだし、

    正直原作者がなにいったかとか影響しない問題発言だよこれ。


  133. とにかく良い原作者として死んだ原作者っていう発言は胸くそ悪い。


  134. こんなんだからツイッター禁止とかせにゃならんなる

    一部のバカが大部分に迷惑をかける例


  135. >124

    「もう無理ですね」と言えばいい話

    物作りの世界では大昔から言うだろ、何でも「できます」と引き受けるヤツは無能、と


  136. 口出ししないで、サムゲタンだされてもなぁ…


  137. 末端のスタッフは拍手喝采だろうなw



    でもどうせなら自分の今後の為にも作品を成功させたい、上の方は悦んでばかりもいられない

    そもそもオリジナルではなかなかスポンサーやお金を引っ張ってこれないんだし

    作品を作り続けないと食っていけない



    責任の無い下っ端はなにも考えず、不平不満を垂れ流してればすむけど

    上は下っ端の為にも仕事を得なければいけない



    わかるか? 下っ端メーター39歳

    ほんとの石ころ以下が誰なのか


  138. 131

    ヒント:アニメーターの言い分


  139. 131

    それは金払ってる立場の人が文句を言えるだけ



    金もらってるメータがいうのは筋違い


  140. 136

    そこが首藤くん(39歳)にはわかってないんだよなぁ

    この後仮に原作者の無理難題や悪行三昧が出てきたとしたって首藤くん(39歳)とレールウォーズの評判は全く回復しない

    どっちも糞だったなで終わるだけで


  141. 原作者の作品でアニメ作ってるくせに

    石ころ以下とかいって、その原作者を見下すとか

    このアニメーターのクズさが伝わってくるわ



    こういう奴が「つまらないテメーの作品を、優秀な俺らが面白くしてやる」とか言って

    原作改悪するんだろうね


  142. ブリュンヒルデの作者は上手くやったんだろうな

    制作会社はクソなのに原作売れるくらいには仕上がってる


  143. >>139

    実際問題としてメーターが一人不満言うだけで納期には間に合うんだろ?

    じゃあ普通の進行は「できます」って言うだろうね

    本当に無理なら「もう無理ですね」って言うよ


  144. アニメ現場を知らない原作者の無茶な口出しが嫌がられるのは

    容易に想像つくけどそれを特定できる形で公に発信するのって

    プロとしてどうなの

    というか会社のコンプライアンスどうなってんの

    アニメスタジオごときにそんなもんねーかw


  145. 「ならお前が作れ」を正論として適用可能なら

    アニメ監督とか無理ゲーだな



    音楽BGMに文句言ったら「お前が作れ」

    原画動画に文句言ったら「お前が作れ」

    原作脚本に文句言ったら「お前が作れ」

    声優の演技に文句言ったら「ならお前がやれ」



    少しでも不満があるなら全部監督一人で作らねばならない


  146. そもそもただのメーターじゃ原作者に絡む機会ないよな
    監督が原作者に言うならまだわかるんだが…
    原作者が文句言った結果このメーターのカット作り直しになったとかか?


  147. 149

    まーた思考停止の極論厨か

    本当にその下らないへたくそな例えが成立してると思ってんの?


  148. 85

    谷口の場合、さらに自分の原作やと原作通りやっても面白くないが自由にやってくれが基本やな


  149. なら自分達で作れ


  150. ※149

    オリジナルやれって言ってるだけでお前何言ってんの?

    例えにもなってねーぞ

    バカなの?




  151. +けて


  152. 145

    だなw

    ただ悲しいことに、このメーターは作品を改悪できる立場にすらないという現実が・・・


  153. 糞アニメは概ね原作者に対する敬意が足りない ←これが真実


  154. >口出ししないで、サムゲタンだされてもなぁ…

     原作者は脚本も書いていて脚本会議にも出ているのだからいくらでも口を出せた。


  155. 原作者のじんさんと脚本のじんさんに対する挑戦とみた。


  156. 127

    (ISと)スタッフが同じで似たようなオリジナルアニメをやっても多分原作付きよりは売れないだろうから……ねえ


  157. 149



    なんでこういう頭悪い奴って必ず出てくるんだろ


  158. これは言っちゃダメだろ

    たとえ事実であったとしても、なぁなぁで作っても良いもの出来ないだろ



    文句を言われても、それを跳ね返すぐらいの気概を持とうよ


  159. 131

    金貰ってる立場の人間にそんな理屈成り立つわけないやろ

    社会なめすぎやろ


  160. 別に思うのはかまわないし、身内て愚痴るのもかまわないが・・・



    なんでツイッターで投稿したんだ

    ネットに載せちまったらシャレにならんと未だにわからんのか

    一応原画やってて39歳なんだろ?

    迷惑の度合いを考えてくれよ


  161. 39歳でこれだからな

    業界入る前はどこかの病院に入ってた可能性もある


  162. 原作付きで原作よりつまらないアニメってこういう思考のバカばかりの

    アニメスタジオだから出来上がるんだろうな

    原作人気で売れるから仕方なくやってるだけっていう感じ


  163. 件のメーターさんのツイートが止まってますね


  164. 149



    そこまで極端ではないが近い例が永野護だろうね。

    原作、絵コンテ、脚本、動画、音楽、全部関わってる。

    さすがに声はあててないが、主役は嫁さんだしな。






  165. 私はアンサイクロペディアにてブロック解除されます。


  166. いちいち反応してる時点で立派な石ころだわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  167. ぐう正論


  168. >147

    それは、単に下っ端が「無理だ」と思ってるだけで、経営的にも納期的にも無理じゃなかったんだろ?その業界的に



    アニメ業界の話じゃないが、1ヶ月かかるものを1日で、200万かかるものを1万で、

    なんていう世間知らずなクラは、物作りの世界にいればごまんと出会う

    だから、クオリティのために仕事やクラを取捨選択切り捨てるのも、職能のうちなんよ



    124曰く、無理難題を押し付けられたんだろ?

    そもそも無理難題じゃないなら、前提として挙げる意味も無いぞ?


  169. ジョジョなんかは原作愛が感じられる作品だよな

    2部でカットされたブルりんがまさかの3部アニオリシーンで出てきたりとか




  170. 168

    ちょっと前のツイート

    ツイッターって楽しい

    最新のツイート

    わぁ、めんどくさい


  171. 143

    それ、首藤の「文句言うなら自分で金出してアニメ作れ」に対する言葉じゃね?

    そもそも山本はその発言にブーメラン投げただけだし


  172. 原作者には作品を提供してもらっているし

    少なくともアニメ製作側のプロデューサー達は、その原作でアニメを作らせていただきたいという趣旨を伝えたはず。

    著作を許諾してもらって作るのだから、原作者に石ころ~ってのはないわな。

    そりゃ原作者がアニメ化してくださいって逆営業かけてそれなら文句も言えるけどな


  173. 今は漫画、ラノベでも畑違いから出てきてる人沢山いるし小金稼ぎしかできないなら作品作ってみろよ


  174. まあ、なんだな

    これだけ深夜アニメが乱発されてることを考えれば、そろそろどっか淘汰されてもいいんじゃねえの



    原作付きの意味って、要は出資者を募りやすいってことでしょ

    原作の広告効果と固定客が獲れることを見込んで作るって、健全な商業構造とは言えないよ

    本数が淘汰されたぶんだけ、アニメーターの数も淘汰されるんだろうけど、問題発言した人は自ら淘汰されるつもりでやってるんだろ?

    生前葬でも上げて墓碑に「石ころ以下、ここに眠る」とか刻んでやればいいよ


  175. アニメ化してやるから原作寄越せ、口出しははすんな
    ↑権限一切ないアニメーターがコレってすごいよな


  176. 147

    じゃあそれは、アニメーター個人が面倒だからやりたくないだけで、

    やるべきリテイクだったってことでしょ




  177. 私はアンサイクロペディアにてブロック解除されます。  


  178. 149

    お前の世界は随分狭いんだなw

    代わりは居るんだぜ、いくらでもな


  179. そもそも「石ころより…」という表現が酷過ぎだから、どっちもどっちだな


  180. 原作者からするとそんな何もかんも変えるならオリジナルでやれよカスッて話だろうが・・・(´・ω・`)

    名前と設定だけ借りたいなんての


  181. 知ってる作品が1つも無いが、

    まあアニメが成功か失敗するかで原作の売り上げにも影響が出るんだから

    原作者としては口を出したいのは当然ともいえるけどなー。


  182. 流れとは関係無いけどRAIL WARS!のシリーズ構成の人の作品歴見てたら、

    「みなみけ おかわり」とか出てきたんですけお・・・


  183. アニメーターって動かすことにしか興味が無いから

    魅力的なお話作ることがどれだけ難しくて価値のあるモノなのかってのを理解できてない

    だからこういう軽口を平気で言えちゃうんだろうね

    想像力がないんだよ


  184. アニメ監督が金払ってるわけじゃないんだから

    アニメ監督が文句言っても「ならお前がやれ」と言えば正論で

    反論できないよなあお前ら?



    制作内部で文句言ったら「お前の金で雇われてる訳じゃない」で通るし

    「お前が作れ」という万能の言葉で全てを却下出来るんだよな?


  185. サトジュンの姿勢が好きだ

    だがARIAはやり過ぎだ

    声上げて泣いちまったじゃねーか


  186. フレンチ姦姦が気になる。


  187. 監督ならともかく一メーターごときがこれを言っちゃあなぁ


  188. 148

    つか

    >アニメ現場を知らない原作者の無茶な口出しが嫌がられるのは

    >容易に想像つくけどそれを

    そもそも原作者が現場を慮って遠慮した発言したら、作品のクォリティを

    上げるために原作者の意見聞く意味ないんだよな。

    原作者は現場を知らないんだから無茶言っていいんだよ。それが無理なら

    無理と言うのはアニメスタッフ側の仕事。




  189. 今後は原作付きの現場には呼ばれないんじゃね?

    1人代えるだけでお互いストレスなくなるんだからその方がいいだろw


  190. 原作者が可哀相だったアニメって何かあるかな…ココロコネクトとか?


  191. そーいや昔広告代理店と出版社と制作会社にはめられて

    まったくの別物に作られたラノベがあったよなぁ。



    吉岡さん、新装版の続きまだー?




  192. その石ころにすがるのは何だろうね、ダンゴムシか?


  193. 誰も得をしないパターン


  194. ”ぼくらの”とか途中から原作のコンセプト逸脱して駄作になったんだよな・・・




  195. 如月千早


  196. 原作付きアニメは原作者が口出ししてきて面倒だって言うんなら

    オリジナルアニメしか作らない会社でも自分で起ち上げとけばいいわな


  197. この人のスプラッタ好きだわ

    D.Pと組んでるtrashいいよね


  198. >>195

    いくらでもあるで。

    アニメ化されるのは嬉しいけど知らない所で話が改悪されていたとか、すごく悲しいけど遠慮して何も言わない原作者とかザラ


  199. そういう人種が看過されてる業界がアニメ業界って認識でいいんじゃないの?

    先の魔方陣無断転用とかモラル低そうだし


  200. コミカライズ多い(他人の原作を扱ってる)人だから説得力ありありだろ



    売れてないと説得力がないとか言ってるのは

    権威に頼らないと何が正論かも分からない、考えられない白痴


  201. ハリウッドですらオリジナルで勝負できなくて

    日本のラノベに縋るくらいだからな


  202. >149



    職場でそれ言ってクビになったヤツ知ってるwww


  203. >>147

    お前さっきから何の話してんだ?



    61

    コンテチェックの時点でわかることを完成間近で直せと言われると腹立つ



    75

    普通その段階で原作者の目に入ることはない



    124

    アフレコとかダビングに出る原作者なら目に入る



    139

    もう無理ですねと言えばいい ←???



    147

    メーターが一人文句言って済む問題なら進行は引き受ける ←とりあえず合わせてみた



    173

    何言ってるかよくわかんないですね


  204. アニメ業界でこういう事言う資格があるのって

    宮崎駿と富野ぐらいだろうな

    押井ですら原作もの以外のヒット作は皆無




  205. とはいえ、ボンズとかP.A.Worksみたいに自分たちが作りたいジャンルのアニメをオリジナルで自由に作って固定ファン付いて食っていけるアニメ会社も滅多に無いんだよな。



    ボンズもPAも固定ファン居るとはいえ原作ブースト無いから収益ギリギリだし


  206. アニメーターは立場弱いんだから

    ネットで文句言う位容認してやれよ全く





    山本賢治とやらの作品がアニメ化し、

    アニメーターがでしゃばりすぎだと文句言った時

    「ならお前が」と言われたとしよう



    「じゃあやります」といえばやらせて貰えるのか?



    ブラック企業の社長に文句言ったらならお前が会社経営しろと

    返って来ても全面的に肯定するのか?


  207. これは当然アニメーターがダメなんだけど、実際に原作者が口出しし過ぎて制作側に嫌われてた関係で円盤売れたのに2期見送りになってるアニメを知ってるから気持ちはわからんでもない…


  208. 195

    アリソンとリリア

    神曲奏界ポリフォニカ

    銀盤カレイドスコープ

    甲殻のレギオス

    やはり俺の青春ラブコメは間違っている


  209. 211

    文句ではなく暴言、罵詈雑言のレベルだからアウト


  210. ※209

    パヤオもナウシカはオリジナルで宣伝資金集まらなくて苦労したし




  211. また新しく投下されてた。

    昨日の夜中にほとぼり冷めておけば良かったのにね。

    昼間に出て更に人の目に晒される39歳。

    あわれ。


  212. 39歳メーターというと最近のHDアニメがいかにうるさくお金にならないかが分るせいもあるんだろう

    作監は全ての責任を押し付けられるからね、暴言もそりゃあるわ

    業界自体がシステムを改善しないとアニメーターはそのうちいなくなるよ


  213. >>208

    無理すんな

    あと10年して働くようになったらイヤでも分かる


  214. ま、ウザい原作者がいるのは事実

    でも、その原作を借りているという自覚が無いのは遺憾だよ


  215. 立場弱いから不特定多数相手に個人を中傷する発言は容認してやれ



    こんなのばかりなの?


  216. >>218

    >>173が何言ってるかわからないってのは本筋とずれてるからどうでもいいってことだよ?わかってるか?


  217. 京アニの経営方針って正しいのかもな

    確かにああやって原作を囲めば間違いなく原作者から注文が来ることなく

    アニメ制作陣の好きなように作れる

    最初は角川切り捨てて何やってんだと思ったけど

    現場レベルで考えれば正しい方針なのかも

    まあ、甘ブリで久しぶりに角川作品やるけど


  218. 217

    ・・・この人作監なんて生涯で一度しかやったことないぞ


  219. オリジナルでやれに反論不可能だろw


  220. ※221

    お前が147が何言ってるかわからないってのは、単純に働いたことが無い小学生だからってだけだから

    いま無理に話についていこうとしなくてもいいぞ、ってことだよ

    分かるようになってから乗っかれ


  221. 195

    スタッフが原因で荒れたのだと

    さくら荘、ココロコ



    原作は売れてるのにアニメが大爆死ってのでは

    オーフェン

    オーフェンは原作者が「原作どおり」に全然拘らなかった結果

    レイプされて大爆死したらしいけど

    1000万部突破作品がまさかの1000枚だった・・・

    値段が違うとはいえ、アニメスタッフ全員が、原作者一人の才能に完敗した例といえるかな




  222. 遺伝子的にブルーローズを超えたレインボーローズは可能ですか?


  223. >>211

    原作者ってのはその著作物の所有者。

    その作品についてはブラック企業の社長より発言権がある立場だぞ。




  224. アンサイクロペディアの利用者達は改め、お互いに幸せになります。


  225. でも実写映画の監督は同じように考えてる奴多いいんだろうな


  226. >>225

    あぁ、ごめんね>>208のアンカ先は>>173の間違いだったよ

    221=147なので何言ってるかわからないってことはないからご安心ください


  227. 仕事上余程腹に据えかねた原作者がいたのだろうけど

    何で総じて原作者が駄目みたいな捉え方をされるような文言を書いたのだろうか


  228. 山本って誰や


  229. 222

    やってることブラック企業そのものじゃんw

    著作者人格権とかほとんど無視


  230. >>223

    一回だけ作監をやって精神をやられちゃったんだろうなあ・・・


  231. 220

    上で発言した人間ではなく横からだが、

    感情的に叩いてるやつのなかには、

    原作者は望んでもないのにアニメ化されたうえ

    レイプされてかわいそうみたいな感覚のやつが

    いるけど、実際はそうじゃないって

    言いたいんじゃないの?



    メーターは監督とやりあうことはあっても、

    原作者じきじきのリテイクが来たら

    じっさいは従うしかないからね。


  232. お前ら妹ちょの原作者が実写版に対してクレームした時全力で叩いてたよな?




  233. micchさんが自分の悪い行いに気づいて改め、お互いに幸せになります




  234. micchさんが自分の悪い行いに気づいて改め、お互いに幸せになります。


  235. 京極監督「gleeなんて石ころより役に立たない」


  236. 226

    アニメオーフェンはヒドすぎたからなぁ

    極上の素材使ってゲロ以下の生ごみを産むっていうある種の奇跡だよw

    続編っつーか2期のRevengeは完全オリジナルでもはやオーフェンである意味が欠片もなくなってたな


  237. 226

    オーフェンって2クール×二期までやったヒット作じゃね?

    当時は円盤売上主義でもなかったし


  238. 235

    それはないと思う

    首藤が作監やったのは東レ。あれの原作者はあざの耕平だから、

    アニメ界でも首藤よりもよほど実績も信頼もあるヤツだよ


  239. 211

    論じる価値すら無い単なる暴言じゃん。石ころ以下って言ってんだから

    監督とかと違い、メーターでも役職なしとかだと、指示通りに描くのが仕事だし


  240. >>78

    強い方の味方ではなく、間違っていると思う方を

    叩いてるだけだろ。

    何が最近のネット民は、だよwww

    バカなんじゃねーの。


  241. 242

    ソースはしらんけど、原作者のもとに「原作にそってやってくれ」って要望が殺到したとかって話があるけどね

    二期についてもアニメの人気っつ―か、原作が当時のラノベ界隈でトップクラスの人気作だったからってのも大いにあるんじゃね?



    業界人でもなく一アニオタだからしらんけどさ


  242. まともに仕事したことある奴ならわかると思うが、業界の勝手を知らない連中がしてくる忠告やアドバイスほど鬱陶しい物はない






  243. Micchさんが自分の悪い行いに気づいて改め、お互いに幸せになります。




  244. RAILWARSの原作者は首藤さん曰く、石ころより役に立たない存在なのでしょうか

    いくらなんでも酷すぎます


  245. 236

    >実際はそうじゃないって

    >言いたいんじゃないの?



    「実際はそうじゃない」ケースがあったからといっても、そうであるケースの方が

    遥かに多いんだから原作者全般を侮辱するエクスキューズにはならんだろ。



    >原作者じきじきのリテイクが来たら

    >じっさいは従うしかないからね。

    そんなことはない。まともな現場なら、原作者の要求をかなえるのが無理な場合

    ちゃんと説明してお断りしてるよ。

    まともな現場でそのリテイクが通るということは、一介のアニメーター風情の

    理解度を越えて、メインスタッフがリテイクの必要性を認めているということ。

    まともな現場じゃないなら原作者じゃなくてリテイク出したヤツを恨むべき。




  246. まあアニメ化に無縁な山本 賢治が怒るのが笑いどころですね


  247. 「アニメは門外漢なので全てスタッフにお任せします」



    ていうのも「石ころより役に立たない原作者」ってことになるんだろうな


  248. 247

    まともに仕事したことある奴ならクライアントを公の場で侮辱するなんて問答無用でアウトだってわかると思うけどな




  249. 升田幸三「名人なんてゴミみたいなモンだ」

    木村義雄「じゃあそのゴミに突っかかってくるお前はなんなんだ!」

    升田幸三「ゴミにたかるハエだなw」

    唐突にこれ思い出したw


  250. ※237

    「原作はブチ壊すもの」と思ってる連中に丸投げしておいて

    完成してから「こんなはずじゃなかった」というのが大きな間違いなんだよ



    原作を汚されるのが嫌なら

    こういう幼稚なアニメーターがファビョるぐらい口出しすべきなんだ


  251. 誰こいつ


  252. 247

    それはただ手を抜きたい下っ端の発想だ。



    アニメ制作においては、原作者は求められなければ発言の機会さえ与えられないのが普通。

    原作者の意見が現場に持ち込まれる時点で、メインスタッフは原作者の意見を求めることに

    よって作品のクォリティアップを目指しているということ。



    それを鬱陶しいとか思っちゃう時点でダメダメだろw


  253. 何で原画の首藤さんが原作者を批判しているのか分かりません

    そこまで作品に影響する立場で迷惑を被ったのでしょうか


  254. 漫画家がアニメ作ればええやん


  255. 211

    石ころ以下とか、原作者はシネとも取れる発言を

    「ネットで文句言う位容認してやれよ全く」って常識ってもんが無いの?

    もしかしてメーター39歳さん?w


  256. この原画が一からアニメ作ればええやん


  257. 角野栄子は講義や講演会の毎に宮﨑駿を非難しているな。

    古くは手塚治虫や白土三平も東映動画とかなり険悪な状態に陥ったこともあったし、

    原作者とアニメ制作者との関係は難しいわ。


  258. 「石ころより役に立たない」が流行る予感


  259. カオシックルーンとクリムゾン好きだったな


  260. >231

    その理解力もどうだかなぁ、、、

    147も、それにレスしてる173、181も骨子は同じだぞ

    「無理なら無理といえ、無理じゃないならやれ」ってだけだろ



    あとアンカーの使い方も知らんのなら、まだROMってたほうがいいと思うぞ


  261. 自分でプロダクション作れは完全にブーメランになっとるな

    口出されたくなかったらオリジナル作品だけ作るプロダクション作ったらいい

    門外漢の原作者が作るよりは現実味あるやろ


  262. >漫画家がアニメ作ればええやん

     手塚治虫がやっただろ?


  263. 長濱の惡の華もサトジュンの名言通り原作に惚れ込んで作ったアニメ


  264. そもそも作監1回のやつが原作者様の価値を語っても燕雀鴻鵠なんだよなぁ


  265. うちも新人がこんな阿呆なことせんようにちゃんと社員教育徹底しよう

    え、新人じゃない? 39歳? あぁ…


  266. >247

    まともに仕事したことがあれば、クラをひとまとめにして、全部石ころ扱いはしないよ

    素人が無茶苦茶言ってくるのを捌くのも仕事のうちだから


  267. 結果的に制作の邪魔をする原作者もいるとは思うが

    作品に対する愛情から出たものが殆どだろうな

    メーターをいじめようと思ってやってるわけではないので逆恨みの類かな

    ただメディアの違いを理解できないままないものねだりをする原作者は

    現場からすると困った存在であることは理解できる




  268. 千代丸も参戦して地味に波及してんな


  269. 禿猿「嫌なら作るな!」


  270. 争え……もっと争え……(AA略


  271. つぅか、原作者側からの要望って具体的にどういう内容なんだろうな

    「ストーリーや絵柄等、原作通りにやれ改悪するな」

    ぐらいの事は当然言う権利はあると思うが






  272. まともに仕事してる人間としては全く関係ない素人が口出してきたらうざいけど、クライアントならちゃんと相手が納得してくれるまで説明するか、それができないなら黙ってやるかな


  273. 何万といるアニメーターの中のおかしな奴一人がつぶやいただけで騒ぎ過ぎw


  274. 石ころは役に立つだろうが

    序盤からコツコツ貯めておかないと素材玉が作れねぇじゃん

    閃光、音爆、捕獲玉、んこ玉と大活躍じゃねぇか

    ニワカ乙wwwww


  275. 制作費に見合わない要求してくる原作者がいるってことなんだろうが、

    それを調整するのも仕事の内だろ


  276. これは、オリジナルでお前が作れじゃなくて

    下っ端が、取引先の上司に仕事に口出しすんなとか石ころ以下とか

    間接的に氏ねって世界に向けて発言したことでしょ

    14歳中二だろうが39歳厨二だろうがモラルの問題

    合わせて一生懸命頑張ってるアニメーターも含めて悪い印象与えてしまったこと


  277. 文句言うなとはいわないけどやり方ってもんがあるでしょ

    下っ端無名メーターと違って、原作者には立場があるんだし

    直接、本人に面と向かって「意見」を言えばよかったんだよ。自分が正しいのなら



    優秀な監督とかならやってる事だろうよ


  278. このアニメーターの仕事ってコンテに沿って原画描くか

    他の原画の修正(作画監督)するかだろ

    原作者と関わることってあるのかね

    ここの米欄だとオリジナルやれとかちゃんとコミュニケーションとれとかあるけどそもそもこの人そういう地位でも仕事内容でもないと思うんだが


  279. わかったからtrash.の杜撰加減をどうにかしろ

    劣化虚淵になりつつあるぞ


  280. 278

    ハッシュタグで作品名名指ししてなかったら違ってたんだろうな


  281. ここで梅津泰臣大監督様からありがたい一言




  282. >>265

    いやだから61=124=147=208=221=231だって言ってるじゃん

    それで何で231が147を理解できてないの?大丈夫か?



    ちなみにここでのアンカは数字だけ書くのが主流っぽいからあんたも大して変わらんよ


  283. トロステはキャプテン・サワダの回が好きだった


  284. ヤマカンさんのお言葉かと思ったらヤマケンさんでした



    ヤマカンさん一言お願いします


  285. もうなんか醜い


  286. ※289

    ヤマカンは原作枯渇論者だから


  287. アニメ>原作になれば問題ない


  288. 普通にそん時の原作者次第じゃねぇの?

    原作者にも協力的な奴もいれば、当然バカで最悪なのもいる。

    そもそもメーターごときが会社で作る作品決めれないでしょ。



    結局意見言っても意味のない人間を何言っても意味がない人間が叩いてるだけじゃんコレ。

    というか山本賢治とアニメ業界の関係って何?ただの外野?????


  289. 一度完成した仕事にクレーム出されて、やり直しさせられた……ぐらいなもんだろ?w

    腹立つだろうが、クオリティが低かったんだから仕方ないよねw


  290. これは正論

    メーターのオ*ニーなんて誰も見たくないし、やりたいならオリジナルでやれって話だわ

    作者だって原作***されて評判落としたら自分の生活かかってるんだし


  291. メーターとかつまり監督の下僕だってそれ1番言われてるから。ww


  292. メーター39歳の主張

    「俺はメーターだ 俺の方が偉いんだ! 石ころ以下は黙ってろ できればシネ」



    現実

    作品は原作者の物 権利も原作者の物 発言力・・・ 収入・・・


  293. 首藤武夫は件のツイート消して無かった事にして逃げようとしてるな。

    山本賢治さんの発言はまあ正論だ、原作と原作者に対してリスペクト出来ない様ならそのアニメの制作に関わるべきじゃない。その仕事は降りろ。


  294. アニメのことがよくわかっていないのに

    いちいち横から口を出されたら前に進まないというのはわかる


  295. アニメーターでもせめて、作画監督とかを何度も任されてるベテランとか

    ビックタイトルの制作によく呼ばれるクラスなら兎も角

    下っ端メーターじゃもともと発言力ないし

    なにより原作者と直接接する立場じゃない気が・・・


  296. ヒラコーが首藤が犯人だとわかるようにあいつの名前だして非公式RTしてるw

    結構RT数伸びてるな


  297. アニメーターって勝手に韓国旗加えたりする職業でしょ?

    ろこなモンじゃないってハッキリわかんだね


  298. 298

    おまえはリスペクトできる仕事しかやらないわけ?

    現実にそんな人いないだろ


  299. 石ころにおまんま食わせて貰ってるアニメーター(笑)


  300. でもラブライブは原作あった方が良かった気がする…


  301. 303

    だったら黙々と仕事しろってことだな

    世界へ向けてヘイト言っちゃいけないだろうね


  302. これの元発言したアニメーターはツイート消したらしいけど、誰だったんだよ

    石ころより役に立たないどころか原作者軽視発言に責任持てない人間として業界で干されたらいいのに


  303. 本来なら影響力0のアニメーターがこうやって発言するだけで脚光を浴びて

    勘違いしたここの米欄の奴らみたいのがアニメーター全体の評価を下げるんだから笑えるよな

    アニメーターはみんなろくでなしに思われてとばっちりもいいところ


  304. 構成に関しては原作者は役に立つ場合が多いと思うけど

    コンテとか音響とかアニメ特有の部分に口出されたら

    いくら原作者でも畑違いなんだし石ころより役に立たないと思う


  305. 監督どころかキャラデザすらやったことない39歳のカスメーターが

    偉そうなことほざいてトンズラこいたとかお笑いだな

    この漫画家の言う事はみんな思ってる事でありぐう正論


  306. フリーの木っ端メーターが原作者批判

    拡散されると発言消して煽り発言

    この件で頭下げるのは制作会社とP

    とても39歳の社会人がやる事とは思えない


  307. 39歳で業界的に見ても大した経歴が無いとか、平メーター止まりかな・・・


  308. 絵師は好きだから(このメーターって意味じゃなく)悪く言いたくないけど

    この人は叩かれるだけの事をした


  309. 307

    首藤武夫さんじゅうきゅうさい

    310〜312

    39歳言い過ぎワロタwwwwwwwwwwww


  310. こう言う奴に限ってワンピの尾田クラスの大物原作者にはヘコヘコするタイプだよな


  311. 割に合わない仕事してんだから鬱憤がたまってたんだろ。

    許してやれや


  312. 未だに原作レイプとかいってんのはなんなのかね

    アニメーターなんか改悪する権限も無いってのに

    出来てこっそりサムゲ出したり不自然ハングル捻じ込むとか別作品からトレースくらいでしょ


  313. 314

    名前は知ってるんだけど、さすがに名前で批判するのは気が咎めるんだよ

    自分的にはw


  314. こいつの理屈なら尾田なんて一番駄目だろ、めちゃくちゃ口出しまくるぞ



    まあ実際はヘコヘコしそうだけど


  315. 316

    じゃあやめなよとしか


  316. 39歳のアニメ監督や演出家が言うならまだしもね


  317. 316

    許すかどうかは原作者なりPなりが決めること

    単純に社会人としてアウトな発言と行動が槍玉に上がってるだけ


  318. 山本賢治ってやつもアニメ化された作品ないのによくいうわw


  319. この歳になるまで何を学んできたんだ


  320. 318

    わかるw


  321. これアニメ化してくれって言うアピールなんじゃないの


  322. こんなどこの馬の骨とも知らない雑魚に偉そうなこと語る資格なんてないな

    こいつの考えややり方その他諸々が間違っているから売れてないわけで


  323. 妨害工作と感じてる時点で、頭悪い奴


  324. 315

    プロとしての発言と言うより嫉妬によるやっかみ発言

    あるいはストレスのはけ口って感じだし

    大物原作者にはヘコヘコするというより

    面と向かっては何も言えないんじゃないかと思う



    そもそも、原作者がメーターに直接口出す状況があり得ないと思うんだよね

    監督クラスの役職持ちじゃないんだから


  325. ハヤテのように原作者が首突っ込んできたら五千売れてた円盤が

    三桁まで落ちる例があるし、

    そもそもラノベと違って漫画原作のアニメなんてカスしかないじゃんw




  326. なにが怖いってはこの業界こういうのが監督や演出まで普通に上がってくる所

    昔のゴンゾなんて主要スタッフこんなんばっかりとしか思えなかったし


  327. 原作者が口出す相手というか席に着く人は権限持ちだけだろう

    この39歳は批判する相手を間違えてる


  328. 鬱陶しいな

    この手の野外乱闘は視聴者に見えん所でやれ


  329. 331

    ヤマカンが平然と監督続けられるような業界やからな

    根元から腐ってますわ


  330. 327

    元の発言のアニメーターはもっとどこの馬とも知れないわけやが


  331. >>そもそもラノベと違って漫画原作のアニメなんてカスしかないじゃんw





    漫画よりもラノベの方が残念アニメにされる確率が高い気がする


  332. 今だったらカオシックルーンアニメ化してたな


  333. アニメーターが自分で考えてアニメ作れって話やな

    同人ゲームだけどそういうのが目に止まって有名になったのがひぐらしだし


  334. 336

    漫画原作のアニメ 引き伸ばしによるテンポの悪さ

    ラノベ原作のアニメ 大幅カット、説明不足で新規ファンに不親切

    って印象


  335. サトジュンみたいな思考が普通なんだろうけど、普通な

    人が少ない業界なんだろね


  336. 一方この発言を見たヒラコ―は

    「アニメーターと言えば

     そういや夏にアニメーターが描くちょいエロの版権イラストさ、あれさ

     画集とかにして出してくんないの出してください」

    などと供述しており


  337. 神汁の原作者の若木民喜とかいうドクズはアニメに過剰介入してウザがられてたなぁ


  338. 342

    介入してあの程度の出来って事は、アニメスタッフだけだったらもっと酷かったって事ですね、解ります。


  339. サトジュンはアニメ界の良心


  340. 「フランス書院」なんて久しぶりに聞いたから、

    ググってみたらもうエロ漫画やめちゃったんだね。


  341. 原作者はアニメ化にこぎつけた時点で勝ちだな。

    アニメが売れなくても原作売れる場合も多い。

    原作売れればダイレクトに原作者の懐が潤う。

    現金で家買えるくらいなんてザラ。

    そんな原作者に口出しされればアニメーターはやってらんない!ってなるのも

    わかる。

    どんだけアニメが売れても直接的な影響なんて皆無だし。



    でもさ、漫画家にしろ小説家にしろやろうと決めたときの覚悟はアニメーターの比じゃないんだよな。


  342. アニメーターからしたら上からこの原作でやるって言われて別に好きでも何でもない作品やのにその原作者がグチグチうるさいと普通にウザいやろ

    自分の好きな作品を推して制作して原作者に文句言うてんなら批判もされて然るべきやが


  343. いい年した大人がツイッターを炎上させる発言をするなよな

    その発言を見た人がどう思うか、そしたらどうなるかぐらい想像つくだろ

    頭悪すぎ






  344. ちなみにサトジュンのメガネは伊達メガネ。







    視力は1.0以上あるらしい


  345. その石ころ以下の存在に、作品を提供してもらってるお陰で

    仕事にありついてるこの人は、石ころ以下の以下の何なんだよ?w



    低賃金でも好きな仕事やってられるのは

    原作者が作品を提供してるからだろうが



    いやならやめろ。転職すれば好きな仕事じゃなくても、収入は増えるかもしないぞ


  346. >例えば原作のある作品で

    >この作品はだめだ

    >俺が面白くしてやる



    そりゃこんな発想の奴はそもそも何故その原作のアニメ化に取り組んでるのか意味不すぎるしな




  347. >>アニメーターからしたら上からこの原作でやるって言われて別に好きでも何でもない作品やのにその原作者がグチグチうるさいと普通にウザいやろ





    気乗りしなくてぞんざいにやった仕事が間違っていると指摘されて逆ギレしているようにしか思えないわ…


  348. 泡沫アニメーター39歳児


  349. >>346

    アニメ三期やったら直後に発売したコミックが三万以上爆下げした挙句

    逃げた客が戻ってこないハヤテの死体蹴りはやめろ


  350. メーターの中でも大した経歴の無い平みたいだし

    低賃金と社会常識の無さ。この39歳はたぶん独身だな・・・


  351. アニメーター側が弱勢だぞヤマカンを参戦させろ


  352. サックス吹いてる時間でお話書いたらいいよ

    パーカーやコルトレーンになるより売れるお話書く方がよっぽど簡単だよ


  353. こういうのに脊髄反射で反応して怒るのって大体売れてない三流作家なんだよね。

    売れっ子は自己プロデュースという事をよくわかってるから、

    絶対にこんなしょーもない事で馬脚を現すような事はしないし、

    そもそも百害あって一利無しのtwitterなんかやらない。


  354. ツイッターでどの原作者の悪口かわかるようにタグわざわざつけて悪口いい

    更にいい原作者は無口か死んだ原作者だけだは完全に社会人が言っていいライン越えてるからな

    有能でもないらしいし今後干されるだろうさ


  355. 346

    アニメ化は最大のチャンスでもあり、共倒れの危険もはらんでる

    共倒れと言っても、原作者は売れる保証も無い作品を新しく生み出さないといけないが

    アニメスタッフはその次の作品を潰しても他の作品で何度も仕事を得る


  356. 359

    干されないまでも、消費者側には悪評が広がってるから今後関わるアニメのスタッフ上層部は頭を抱えるだろうね


  357. アニメ業界って責任が無い業界だからな

    いくら結果を出せなくても責任を問われないし、何度でも仕事が来る

    責任の無い業界にいるから、責任感がなく周りの事を考えずこんな勝手なことが言える


  358. アニメーターさん、いい原作者さんもいるけど……みたいな文脈で言ってなかったっけ

    余計な口を挟んで制作現場を混乱させる糞原作者に怒ってるだけで

    まぁ言葉遣いはアレだしメーターさん自身もアレな人っぽいが


  359. 問題発言したアニメーターさんの言いたいことはわかる

    原作者チェック待ちで泣かされる話はよく聞く

    直接スタジオ来てクレームしにくる変な原作者もいる

    でもこれは稀なケースで全部が全部そうじゃない



    何が言いたいかというと、もうちょっと上手くツイッターを使えとw

    そしたら味方を増やすこともできただろに


  360. 面倒な原作者に振り回される苦労は想像できるけど

    「あの世に逝ってろ」みたいな物言いはチョットな


  361. 363

    確かにいい原作者もいると言ってた

    死んだ原作者

    それに現場を混乱させてるのは原作者じゃなくメーターの上の人間




  362. やらかんは相変わらず何が問題かわかってないのな


  363. 何コイツ上等に言ってやがるwww

    自分の原作がアニメ化されてから

    アニメ業界のこと言ってくださいね


  364. 山本賢治って三流作家じゃん

    なにを偉そうに吠えてんだかwwwwwwwwwwwwww


  365. 三流でも創作で飯を食ってる作家なんだぜ


  366. アニメーターは実際に嫌なことあったんだろうけど、累積した鬱屈が出てきたって感じじゃん。



    「ここまで言わせるほどひどい原作者」って方向に話を持っていこうとするやらかんは頭が悪い。


  367. 首藤くん39歳の名前は原作者達に轟いたのであった


  368. イズルみたいなのは大変なんだろうな

    取引先にイズルいたら胃潰瘍になりそう


  369. ※350

    「転職すれば好きな仕事じゃなくても、収入は増えるかも知れないぞ」



    でもな~(呆)



    まるでそれは「金さえあれば何だって出来る」的なニュアンスをアレンジした上に焼き増しした結果論(というか戯言の一つ)に過ぎないが。



    一応世の中には収入だけで仕事に努めている人ばかりじゃないから、適当な事言ったって(その人の今後の人生が)どうにもなるって訳でもないけど。



    確かに中には、収入以外の目的で「職業に貴賤は関係ない」とか「仕事は道楽だ」と呼称してる連中も存在する以上は(仕事そのものへの)多様性に直接ケチを付ける必要は毛頭ないと思うし。


  370. 365

    >原作者チェック待ちで泣かされる話はよく聞く

    >直接スタジオ来てクレームしにくる変な原作者もいる

    >でもこれは稀なケースで全部が全部そうじゃない

    むしろ首藤みたいにやる気のないアニメーターが指示無視して手抜きしたら

    指摘される例の方がずっと多いよな


  371. こいつに限らずアニメ業界はガキみたいな精神の奴多いよな

    内容の正しさとかまったく関係ないんだよ

    社会人としていっていい内容か、言っていい立場かとかそういう

    最低限のことが理解できてない奴が多すぎる


  372. 俺絶対に調理ミスを出しただろ?ってカルボナーラ出された

    幕張のサイゼのバイトに「じゃあお前が作れ!」って言われたら

    作ってやるけどなw




  373. 360

    共倒れなんて超レアだろ




  374. しょせんは同人ゴロと同じ2次創作者なんだから分を弁えなきゃいけないわな

    まあ同人ゴロと違って許可得ているし犯罪者ではないが



    それでも最底辺の立場だということを自覚しろよ




  375. > シリーズ構成:鈴木雅詞



    あっ…




  376. 382

    みなみけおかわりの奴じゃねえかwww

    そりゃ原作者も勝手に冬樹なんて追加されないように必死で監視するわ






  377. この人がからまなければ忘れられてたかもしれないのに…



    運がなかったな… こうやって関係ない人にもいろいろ言われるんだからツイッターで批判とか政治とかつぶやかないほうがいい。


  378. あーあ、もう何で反応しちゃうかなー。

    馬鹿は放っておけばいいのに、反応することによって

    この漫画家自身のイメージダウンになるってことが

    何でいい歳してわからないかな。

    むしろこういうこらえ性ないのって結構歳くってる人の方が多いから、

    言わずにいられなくなるのが老害化ってやつか。


  379. これをIT業界で例えたら、派遣プログラマーが客先の仕様変更の多さに

    いらだち愚痴ってる様なもんだろうが。まぁ、実際派遣プログラマーが

    表で堂々と愚痴ったら首だろうなぁ。

    文句はどこだってあるだろうけど、こういうことは、身内とか仲間内だけで

    言えばいいのになぁと


  380. 382

    これは見張ってないと何やらかすかわかりませんわ


  381. カオシックルーンの人か


  382. 387

    ある意味暴言メーターより危ない


  383. アニメ業界はノーリスク・ローリターンって感じかな

    いくら問題を起こしても、失敗しても責任を問われない業界(大人がいないから)

    成功しても原作者の様に実入りは多くなく得るものは多くない



    原作者の場合はハイリスクで個々で成果は天地の差


  384. で、この人の作品はアニメ化したん?


  385. そもそもこの39歳君を擁護してる連中はなんでRAILWarsの作者が問題行動起こした事を前提で語ってんだよ

    どう考えてもこのキチ〇イが些細な事で勝手にぶちぎれてるだけの可能性の方が明らかに高いと思うだろ


  386. しかし人のふんどしで食ってるくせに偉そうにって

    やら管には耳が痛い話だろうなww


  387. 結局、原作とアニメスタッフのノリが合うかどうかの

    運ゲーだからなぁ。

    仮にイヒシリーズがシャフト以外で制作されたら

    微妙な結果になったと思う。


  388. あれ原作レイプの話最近乗ってたよね!

    レイプの原因ってこれじゃね?


  389. 別に特定の事例は念頭に置かず、まあメーターも大変だろうし、めったに関わってこない原作者が降臨したときの大変さは、がわから見てて知ってるから、気分的にお前らみたいに上から叩けんだけですわ。


  390. >>396

    そりゃ、IS2期とかガンスリ2期とか

    原作寄りになると微妙になったハヤテとかw




  391. 395

    原作レイプに関しては、自分で面白い原作が描けないけど

    アーティスト気取りで作品を作りたいスタッフが

    他人のアイデアを公式にパクって、最高のオ○ニーしてみたいって暴走した結果だろw

    それ以上でもそれ以下でもないと思う


  392. RAILWARSだっけ?この発言の発端になった作品は

    どうせその作品の原作者個人が面倒でつぶやいたんだろうけど

    あんな描き方するから原作ものやってるとそういう原作者も多いみたいな見方されるんだよ

    いい大人のくせに考えなかった典型的なバカの例


  393. プラモばっか作らんでカオシックルーンの続編描いてくれよ・・・


  394. アニメーターによる糞改変の被害者の一人であるヒラコーが

    例の首藤のツイートをRTで晒してたのは残当


  395. >>398

    おかわり だな。

    原作の雰囲気無視の意味不明な演出、意味不明なアニメオリキャラ

    ほんと役満だ。




  396. 一アニメーターが言ってるからテメェでやれや!って思うけど

    監督が原作者に対してそういう感情持ってて常々愚痴ってたら下っ端もそう教育されてしまうかもな

    だって監督や脚本飛び越えて作画に直接原作者がいちいち注文付けてくるかね?


  397. アニメーターて他人の著作権キャラ同人誌で脱がして犯して日銭稼ぐ底辺だろ


  398. これは歩み寄ってお互い儲けましょうってことしかないと思うけどなあ

    アニメーターからすりゃ原作者は、アニメで実現できることとできないことの分別もつかないで要求してくる、厄介な存在でしかないだろそりゃー

    SEにおけるクライアントみたいな存在だろ


  399. >プラモばっか作らんでカオシックルーンの続編描いてくれよ・・・

     目を悪くしたから中断してるはずなんだが。(だから最近は原作やコンテの仕事が主)


  400. どっちにしろ公の場でつぶやくなよ

    原作者に文句あるなら直接出版社通してメールおくれ


  401. 405

    そんなことはわかってんだよ、じゃお前はクライアントへの文句を

    全世界に向けて発信するわけ?名指しで?


  402. 405

    ならこうこうこうで予算が足りないんでできませんと直接説明しろよ


  403. アズレン最高

  404. 406

    イベントとかには普通に参加してるしtrash.の後書き漫画も描いてるぞ


  405. 思った以上に波紋を広げてるなw

    干された39歳アニメーター()に一体どんな輝かしい未来があるのだろう


  406. ※408

    お互い歩み寄れゆーとるんじゃハゲ!


  407. >>412

    擁護するつもりはないが「干された」ってお前の妄想だろw

    当たり前のようにこういうコメントするやつこえー


  408. 39歳にもなってツイッタ―で世界に向けて恥ずかしい発言をまき散らすアニメーターの人生をかけたオリジナル作品

    「石ころより役に立たない39歳アニメーター」


  409. 39年の卑しい人生でオリジナルも作れなかったおじさんアニメーターの心の叫び


  410. オリジナル作ってみろやカスとかマジレスしたら可愛そうだろ

    こんなおっさんのオリジナルなんて誰もアニメにしてくれないんだから


  411. ヤマケンがここで叩かれてるの見ると悲しいなぁ

    カオシックルーンとか今ならアニメ化しても人気出そうなもんだけど。

    幼女のパンツを摩擦係数0にしてずり下ろすネタとか最高に笑えるのに


  412. 418

    内臓出すぎてムリだろw

    trash.とか更にエグイけど


  413. 412

    干されないだろ

    少なくともアニメ業界には「大人」がいないから、責任を問われないんだよw

    希望者が少なくチーム作業だから身内意識が高く問題があっても、なあなあで済ませる



    これが漫画家やラノベ作家ならすぐに干されるけどな

    シビアなビジネスの業界であり、希望者が掃いて捨てるほどいるからワンミスが命取り

    作家には編集者がいるけど、編集者からすれば複数いる担当作家の一人でしかなく

    何かあればすぐに切り捨てられる。孤独な戦いだw


  414. 心の叫びは分かるが「あのアニメーターを干さないなら契約解除します」で良いんじゃないかな


  415. >>422



    充分に知名度と売り上げのある原作者ならそれもできるけどな

    完全に相手を見て、さらに足元見て態度決めてんだよ

    蹂躙するか、協力するか、従うか


  416. ※358

    本人か煽りか


  417. ➀○④

    ↓○↑

    ②→③

    サトジュンのコメントはこう読むって他の掲示板で見た


  418. どうせ妨害って言っても小っちゃい事なんだろ


  419. この人の漫画は知らないし興味も無いけど、発言は支持せざるを得ないな。

    自分の名前で看板しょって、自分のオリジナリティで一から勝負しているんだぜ。



    メーターなんて、他人の看板借りて、他人のキャラと世界観パクッて二次創作もどきを作ってナンボ、の世界なのに。そこに唾吐くってw 大人のやることじゃないな。



    自分のオリジナル企画を通す実力の無い輩が言うことじゃないわ。


  420. カオシックルーン知ってる輩はtrash.<トラッシュ>は見たくなる漫画


  421. 指示されたことしかできないアニメーターには生みの苦しみなんか理解できないよ


  422. 原作者はアニメ化の話になったら

    「もしアニメーターに首藤って人がいるならその人だけは外してあげてください。

     原作者の存在が嫌いらしいので。」

    と注文しとけばいい


  423. うなぎ(原作)を使わずにうな重(アニメ)が作れるなら勝手にやれ

    さんまか豆腐弁当になるのがオチだろうけどな



    オリジナル作品を成功させた監督クラスの人が言うなら兎も角

    39歳になっても下っ端メータな奴が言っても草すぎ


  424. 赤松健にいろいろ聞いてみたいな

    シャフトにかなり自由にやらせてたみたいだから

    まあその結果長編映画の予定だったものが短編・他の作品との合作になり作者本人が尻拭いしないといけない状況になったわけだが

    あまり口出ししないのも考え物だな


  425. 27が的確すぎてワロタ


  426. だいたい妨害というあいまいな書き方してる時点で悪意があるよな

    具体的に書かないのはなにかこちら側にもやましい事があるからだろ


  427. この漫画家も93年デビューだからおそらく40代だろうけど、

    首藤とかいうアニメーターにせよ、40そこそこにもなって

    何でこうtwitterで口汚い言葉を吐いて醜態晒すんだろう。

    人間35歳超えたら脳が衰えて一気に老害化が進み

    考え方の視野が狭くなったり分別わきまえられなくなるっていうけど

    まさにその通りだわ。


  428. 小物の話は聞かん


  429. アニメ化された作品作ったことない人が言っても説得力ねぇw


  430. まあでも正論

    原作あっての脚本なのに何様

    まずさくら荘みたいな原作者関わらず炎上して原作の評価落とすってところを止めんとそら信用できずに口出してしまうやろ


  431. >あの手この手で妨害工作を繰り出す輩がいる



    まるで原作者が非社会的な行動(犯罪行為)を取ったような言い草だけど

    余りにも具体性が無く現実味も皆無



    むしろ世界に向けて、原作者に対する誹謗中傷罵詈雑言を撒き散らしてる

    メーター39歳こそが、あの手この手で妨害工作してる張本人だと言えるw

    社会人失格というレベルじゃなく、もはや常軌を逸してる


  432. 佐島とか口うるさそう


  433. また微妙なとこが反応したな。


  434. 完膚なき正論


  435. いきなり結論出てるからあとの話いらなくない?


  436. ひとくくりで言われたらそら怒るやろ

    口出し多いクソはそいつ個人の問題なんだし


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