業界人も言うけど、アニメ業界はダメになってしまったの?それとも昔よりはマシになってる?
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
アニメ業界はダメになってしまったのか?
それとも昔よりはマシになっているのか?
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
クオリティはすごい上がったと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
とにかく作品1/3以下に減らしてください
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
業界的にはかなり辛くなってると聞いた
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
今でも作画酷いのは結構あるよね
そしてDVDで修正してなかったことに
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
大昔から
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
深夜アニメばかりになったけど良いことなんだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>深夜アニメばかりになったけど良いことなんだろうか
特に問題感じないけどな
ゴールデンにしないと子供見ないぐらい?
まぁ若いオタク死ぬほどいるし若者のアニメ離れ()もしばらく心配せんでいいだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
視聴者の求める質がアニメーターの給料に見合わなくなってきてる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
玩具販促アニメはともかく
深夜アニメは円盤以外でもお金が回収できる
システムがあればいいんだけどねえ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
それこそゴールデンはしっかり稼げるアニメじゃないと無理だしな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
小中学生向けが深夜に追い込まれているが
アニメ誌やアニメ化した時のマンガ誌が特集して
小中学生も深夜アニメを知るので問題ないらしい
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
進撃のヒットでやっぱりアニメの影響力ってすごいんだなと思った
アニメ以前からそれなりの人気や評価はあったけど
やっぱりアニメ後の爆発力に比べたら単に知る人ぞ知る作品で終わってたし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
2000年初期に比べたら大分マシになった方だよ最近
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
漫画原作なんかは円盤売れなくても原作の売り上げブーストになりやすいから十分商売になるんだよね
円盤も売れてウハウハってなったらもう笑いが止まらんし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
80~90年代OVA粗製濫造は本当に酷かった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
それなりに人気の原作で
宣伝に力入れればヒットする最近のイメージ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
アニメーターの給料どうすれば上がるんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
このまま腐アニメで埋め尽くされていくだけ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
ちなみに
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>ちなみに
つーか制作進行高すぎw
制作全体の金額だろ。Pや担当デスクの給料と進行車両維持費込みだな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
1000万で30分1本か
せめて自分で好きなアニメ作るなら6話は欲しいな
どうせ一生独身で家なんて買わないだろうし
その代わりにアニメでも作って貰おうかな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
90年代のがマシだった2000年代
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
昔のアニメって例えば背景の岩とか木が一部動くとすると
その動く背景の部分だけめちゃくちゃ絵が下手だったりするよね
ソレがないだけでも今の方が優れてると思うわ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
深夜アニメが多すぎて押し出された形でMXで十時台アニメが出来たけど
これ長年アニメ界が模索して失敗してきたティーン向けアニメの理想の時間帯だよね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
90年後半~2000と2004~6辺りが酷かったね
前者は放送が間に合わない例がいくつかあった
後者は玉石混交で良作もそれなりだったがMUSASHIのような
作画が酷いことで話題になったアニメもかなりあった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
そういえば一時期流行った劇場版商法はかなり鳴りを潜めたね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>そういえば一時期流行った劇場版商法はかなり鳴りを潜めたね
正しくは劇場総集編商法だろう
新作の方はまだ元気だと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
劇場版は今でもやってるでしょ
あんなにちょろい商売はないだろうし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
いろいろあるとは思うが角川関連のコンテンツ食いつぶしが酷い気がする
この手の原作アニメは尺の問題とかあってカットせざるを得ないエピソードは避けられないんだけど
全10話の影響でカットされて原作の魅力をそぐようなアニメにはしてほしくないわ…
某デート2期はなんというか…酷い 制作会社の身売りとかいろいろあったのはわかるんだが
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>いろいろあるとは思うが角川関連のコンテンツ食いつぶしが酷い気がする
アニメに関してはあそこだけ何年も不調が続いてるよね
もう心が折れたのかラノベなんかの原作本売る販促目的の
適当なアニメ化しかせんようになったし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
焼畑は角川の伝統だしねえ
アニメが映画業界と同じ道をたどらないことを祈る
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
角川はハルヒで当たっちゃったのが逆にまずかったのでは
あれで勘違いした感じがあるし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
1クールばっかで記憶に残りづらい・・・
もっと言うと1クールずつで続編多すぎて何がいつのどれだったかごっちゃごちゃになる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
深夜に追いやられて1クール 長くて2クールばかり
悪くなってるようにしか見えない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>悪くなってるようにしか見えない
その辺りは商売との関係もあるから仕方ない
ガンダムやニチアサのように最初から大規模で展開するのはともかくとして
そういう見込みが薄い作品はどうしてもああいう時間になる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
売れたら続編作られるから実質4クールぐらいになります
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
あまりに長いと買う方も付いていけないだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
ピンポンおもしれーと思ってみてるけど
金にはならないだろうなってのが……
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
5分アニメや15分アニメが意外と検討してる気がする
まあ俺が個人的に好きなだけでセールスは悪いのかもしれんが
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
質は上がっても買う側の給料は上がらんからなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
つってもラノベが売れてる今角川は大笑いだろ
艦これアニメが売れればもっとだろうが
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
角川の問題はあれで勢力はでかいってとこなんだよ
そこが不調のままってのはこの業界にかなり悪影響与えてしまう
吸収しまくりでどんどん所帯だけはでかくなってんだからほんとしっかりしてくれないと困る
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
漫画に比べればかなり生き残ってる方だと思うよ
大人になった人はアニメDVDは買っても週刊漫画雑誌は買わない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
今と比べると昔のジャンプの看板作品の巻数の少なさに驚く
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
大ヒット作作るには冒険が必要だけど
今の業界は冒険を許さない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
今はなんでもコンテンツの消費速度が早くてなぁ
一年前のアニメなんて話題にものぼらないし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
2005年くらいまでって円盤1万、2万売れれば余裕で覇権取れてたから
今のほうが盛り上がってるように見えるけど
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>2005年くらいまでって円盤1万、2万売れれば余裕で覇権取れてたから
アニプレ作品を否定するわけじゃないが覇権という単語は実に害悪なイメージだ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
円盤もハルヒ辺りからおかしくなった感じはする
万越えした作品こそ絶対みたいな
でもまだ他作品をバカにするまでには至って無かったな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
結局のところアニメに熱中出来ずにどこか白けてしまった人間が
細かいところほじくり出してぶつぶつ文句言ってるだけな気がするわ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
漫画、エロゲ、ラノベと原作を食いつぶし
オリジナルはまどマギ以外鳴かず飛ばず
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
ガルパンもこれからだな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
今はアニメとソシャゲのタイアップで稼ごうとしてるけどな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
艦これも角川だっけ
ゲームが人気らしいからさすがにあれはヒットするよな?
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
>ゲームが人気らしいからさすがにあれはヒットするよな?
アニメがヒットするかはわからんがそれに関するコンテンツ利益はかなり上がりそう
特にキャラ人気が強い作品だし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
いやぁ~どうだろうね
艦これはつっこみどころ満載の奇作ができると睨んでる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
艦これは多くは望まないから武装神姫みたいなまったり見れるバカアニメにしてほしい
変なストーリー性とか入れなくていいと思うんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
艦これは東方がアニメ化されたらどうなるかの見本になりそうである意味期待している
ストーリー性が薄くファンの二次創作が主体のコンテンツがアニメという
超強力な媒体で方向性を定められた時にファンはどうするのか
阿鼻叫喚か案外なんともないのか大ヒットするのか楽しみ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
クオリティは本当に昔より上がったと思う
「これはヒドイ作画崩壊wwww」とか言われてるの見ても
どこが?ってなる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
キャプの一瞬だけおかしくても動画でみたら気にならないレベルだったりするしな
OPでしかも止め絵で作画崩壊してたエウレカを超えるものはなかなかいない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
ここ最近はひでえなと思った作画はWUGくらいだな
あんなの久々に見たわ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
桜トリック程度でも作画悪いって寸評されててびびるぅ~
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
デジタルの恩恵はすげえよな
媒体になった後の修正の量から見ても
名前:名無しさん投稿日:2014年06月02日
止め絵ばっかりだったり
完成品HDDを新幹線で運んだり
特番を2回やったり
スケジュールにとにかく余裕がないよね
シドニアみたいにみんなフルCGになればみんな楽できるはず
/ ̄ ̄\ 昔はどうかはあまりわからんが、アニメターの賃金問題やら制作進行の自殺とか
/ _ノ \ 結構話題になる事が多くなったとは思う
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ そういうの聞くと昔に比べて酷くなってる!って感じはするよね
. | } \ / (●) (●) \ クオリティとかは完全に今が上だけどさ
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ まぁアニメ業界がダメになるかなんて結局業界人にしかわからんよね
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ ヤマカンはよく業界は~って言ってるけど、今もたぶん同じ考えだろう・・・
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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ダメっていうならストーリーがまったくない萌えアニメがだめなんだろう
オリジナルアニメ作ってろよ
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業界の癌である自覚はあるのかい?やらかん君
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クオリティは上がったって言うけど
マクロス愛覚えてますかとかガンダムOVAみると作画は昔のがいい
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4
映画、OVAとTVアニメ混同するとかアホなのか?
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↓ここでNEETが冷静に一言
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パクリ(盗作)が擁護されるようになった時点で駄目だろ
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まどかと比べたらそらなんでもショボく見えるだろw
あそこまで大当たりするほどではなくともちょこちょこ中ヒット級は
生まれてる気はする
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また双葉からのパクリくさいスレだな
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>シドニアみたいにみんなフルCGになればみんな楽できるはず
アホかw
CGが楽なんていつの時代の幻想だよw
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全体としてクオリティは上がった・・・というか安定したと思う
ただ、アニメーターを中心とした末端の待遇が悪い意味で昔のまま
地位向上・主に給与面とかを改善していかないと今後なりてがいなくなるんじゃね?
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エヴァ・ナデシコ・ビバップ超えてるテレビアニメってまだないよな
てかガイナとサンライズはレベル違いすぎる
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ヴァラノワール級のアニメはもう出ないだろうな
あっ、メカクシがあったか…
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実業業界で役立たずの居残りを切れずに席が空かないってのはダメだわ
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10
あんなの一週間で描けって言われても無理だから手書きより楽なのは確か
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実際、長い目で見てどうなの?
業界人じゃないからよくわからんけど。末端の人の待遇が相変わらずひどいとは
思う。予算削るために安い労働力がどうしても必要なんだろうけど。
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そもそも円盤で収益を上げないといけないシステム自体が異常。
大昔のアニメはそんなの無かっただろ
深夜だからスポンサー料安いんだろうけど、電通と放送局の中抜きを廃止して、キャラグッズで回収すれば円盤爆死でも十分賄えるだろうに。
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製作がテンプレ化、作業化になることによって
粗製濫造が起きてる。
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>「これはヒドイ作画崩壊wwww」とか言われてるの見ても
>どこが?ってなる
俺もそう思う
00年代初期の酷い作画と10年代の酷い作画を比べても、10年代の方がマシな場合が多い
10年代で本当に酷い作画だったのって咎狗の血やリコラン3期くらいだし
…まあ、作画問題よりも脚本家や監督の低クオリティっぷり問題は間違いなく00年代より増えていると思う
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せめて一休さんくらいは昼間に再放送してほしいな
子供に見てほしいし
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作画とか演出、音楽とか声優の演技はレベルが上って、底辺スタッフの負担は増えていると思う。
ただ、ストーリーや脚本は変わってないか、むしろ劣化してるなw
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声優を見た目優先にしたせいで同じような声のばっかだしとにかく萌え優先
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回想で一回使ったシーン挟むだけでも「使い回し、手抜き」とコメント付くくらいだからな
どう見ても業界全体としてクオリティ上がってるのに目が肥えた視聴者様に合わせてたらアニメーターだって身が持たんわ
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5
だがマクロス愛おぼは1年たらずであの出来はすごいと思うぞ。
完全にアニメーター殺しだがw
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絵は綺麗になったし、音は良くなったし、声優の技術も平均的に上がってる
脚本はピンキリだけど、ロボ物は昔のほうが演出がいいような気がする
νガンダムの超長距離からの狙撃とか鳥肌
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23
ロボットアニメで出撃シーンや合体シーンが流れても
「バンクで時間稼ぎしている!」と文句言う奴もそこそこ見るしな
そこくらい大目に見ろよ
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現在はアニメ黄金時代だ
見きれないほどの数のアニメが作られ放送されている
しかも面白い作品が多い
こんな贅沢な時代はそう長くは続かないだろう
現在のこの夢のような時代をしっかり楽しんでおきなさい
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2012年あたりからまた下がり始めてんよ~
作画はいいが脚本がクソってのが増えてきている
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ポケモン事件がすべての元凶だろw
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アニメバブル時代・・・
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絵は綺麗になっても、味が無い
昔は作画崩壊当たり前とはいえ、意味のあるシーン、含みとかわびさびがあったと思うんだよね
なによりストーリーが良かった
いまは萌豚とかとってつけたようなループものが多い
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究極まで考えると結論として
視聴者が悪いってことになる不思議
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質はどうであれ、やり方自体は終わってるなと常々感じる
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平均クオリティは上がってるけど、
手描きなのに何か機械で作ってるような無機感がある
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32
「なんだよ!良いアニメだったのに続編が出ないのって!」→「お前が投資しないのが悪い」
という流れになるからな
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トムとジェリーが何年前か考えると
絵は綺麗になってるけどアニメーションとしての表現力は衰えていると思うな
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深夜アニメ乱造しすぎとは思うね
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ディズニーみたいに3Dアニメにして
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つうかまずロボ物でどこかで見た設定をつぎはぎすんのやめろや
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業界でダメな奴が嫉妬してダメだと喚いてるだけでしょ
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萌えアニメか腐アニメかしかねーじゃん
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アニメ化の影響力で驚いたのは進撃より黒子だな
連載当初から冴えないままだらだら続いて今更アニメ化って印象だった
結果、制作陣の本気と腐女子の影響力の凄まじさをまざまざと実感する形になったけど
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円盤が一万程度で大成功とか言ってる時点でダメだろ
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ヤマカンは俺らのアニメ欲に潰された犠牲者ってわけだ
-
いつの時代も駄作はある
昔の駄作は記録と記憶から抹消されてるだけや
労働環境とかそういうのは早く改善すべきだとは思うけど、アニメ自体には何も危機感ないけどな俺は
-
>>15
言っとくけど3Dでも一週間じゃムリだからな。
というか単位時間当たりの労働にはそんなに差はねえよ。
そろそろ頭の悪い発言やめとけ。
-
38
日本の3Dアニメってプリキュアで使われているものじゃなくて
やたら変に現実めいたものを作りたがるんだよなあ…
キャプテンハーロックやドラえもんの3D版とかがそれ
「それ需要そこまでねえから!プリキュアみたいなのが喜ばれるから!」
と文句が出ても業界が総じてスルーしてる感じがマジである
-
42
打ち切りコースに入りかけてた作品が今や看板の一角だからな
トリコ?知らない子ですね
-
>17
今は、円盤からイベントなど複数の回路で回収するやりかたに
変わってきている。
劇場版総集編商法もその一つだが、
円盤とかメディアを介して利益を取っていく方式は
ネットでありとあらゆる情報が流通する現在では限界に来ていて、
逆に「リアル体験」がウリになる時代になりつつあるように思う。
-
業界人(ヤマカン)ってオチだろ?
アジア全土(中韓)から多数の批判ってのと同じ
-
※40
君がもし製作側の人間だったとしたら、
一刻も早くその思考から脱してほしいと願うよ
-
ドラゴンボールとかやってた頃が懐かしいな。
野球中継でやらない日はどんだけガッカリしたことか…特にナメック星辺りの野球中継は
酷かった
-
ロボ物は間違いなく昔の方が良かったと言える
80後期から90年代のセル作画凄すぎィ
重厚かつヌルっヌルやで!
-
デジタル・効率化に成功した2000年代中盤以降のアニメ制作の経費では何が問題なのか
人件費だ
だから背景や中割を安い中韓の下請けに丸投げされ
既存の線画アニメーターは成り立たなくなってしまっている
さらに効率化して質を上げるにはやはり3DCGの新たな試みが鍵を握る
ツールの発展によりアニメ制作は少数精鋭化される
-
過労死するような労働環境を改めなきゃな
現状はアニメ好きの精神力でもっている状態
-
ロボアニメに関しては明らかに手描き>>>>CGで手描きにCGは遠く及ばない
CGロボは売れないって売上にもはっきり出てるじゃん
-
>>56
つエヴァ破
-
ディズニーのアニメーターは年収1000万越えらしいよ
-
57
(別格のエヴァは除く)
-
57
TVアニメと同じ予算でやれんのか?
-
57
そんな予算かけて初めて上回っても仕方ないんだよなぁ
-
けいおんのような短命アニメが増えすぎ
時代を渡り歩いていく作品を多く創るべき
まどかとか
-
失敗した深夜アニメの尻拭いは誰(業者)がしてるんだろう?
TV局なんかな?
-
>58
ピクサーのオフィスとか見てるともう究極のホワイト企業って感じだよな
-
>>56
アルペジオはフル3Dでも万超えしたしシドニアもおそらく1巻5000は行くだろう
3Dの表現力は確実に高まっているし
ディズニーやピクサーやらで3Dに慣れてる若年世代のアニメ視聴者はさほど違和感を感じていないだろう
-
昔の見るとカット割りとテンポがすごく丁寧。これが出来なくなったのって海外に下請け出してるからじゃないかと思う。海外の外注先の人にわかりやすくしようと無意識にしちゃってんじゃないかな。向かい合って説明する時間なんてまったくないだろうから。
-
やっぱり2000年初期が一番酷かったな、種死とかもあの年代だった気がするし。
カレイドスターくらいしか良作が無かった。
-
ダメになったって言われても
まだラブライブみたいな傑作が産まれてるのも事実だからな
-
何回か言ってると思うが数を減らして一個一個のクオリティを上げてもらいたいな
-
65
トイストーリーやニモで3DCGに見慣れてる人間から見れば、アルペもシドニアも専門学校生レベルですな。
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63
深夜アニメの8割は赤字
売れてるアニメがそれの補填してるだけだ
売れてるアニメ作れないとこは下請けで小銭稼ぐしかない
-
昔に比べて全体的に作画技術は上がったけど
ずっと語り継がれるようなすごい作画は減った印象
レベルが底上げされた反面平均化が進んでる
-
作ってる側にお金が回ってくれればなあ
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作画は圧倒的に向上したけど脚本と演出が明らかに劣化してるな。
話の複雑さとかじゃなくて起伏のつけ方が下手な人増えた気がする。
-
爆死アニメが多すぎて怖い
一極集中しすぎや
-
元々ニッチな市場だし
何時消えてもおかしくないって懸念はある
-
辻真先はまどか絶賛してる
-
取りあえず糞みたいなラノベアニメや日常系アニメを量産すんなや。
もう少し原作を選べ。
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やっぱりロボアニメ信者は害やわ
口のでかさは他と比較にならない
もう作らなくていいよ
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74
演出ってセンスが物言うから努力してもどうにもならん気がするわ
演出上手い監督って初監督作品から上手いんだよね
下手な奴はいくらやっても下手だし、経験積んでもあんま変わらない
-
30分で一本1000万ということだけどどこが作っても質って変わらないもんなの?
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そのうち萌えアニメでもフル3Dでも違和感なく可愛くできるようになるのだろうなあ
てさぐれ?
あれはギャグアニメですので
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78
選ぶほどの原作がもう残ってないんだよ
劣等生やカゲプロがラノベの最終兵器だぞ
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83
普通に売れた作品の続編をやるという手は無いのか
-
劣等生は最新話直後なのに280位だもんな
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>>81
どこソースだかわからん妄想グラフを真に受けるなよ
広告費とか放送権利料とかも載ってないし
制作費なんて制作会社や作品によって全く異なる
実際には爆死してるように見えても実は黒字なんてのもあるだろうし
その逆もまた然り
-
>>シドニアみたいにみんなフルCGになればみんな楽できるはず
みんなフルCGにしたら原画と動画のみんなは職を失って楽になるね(ニッコリ)
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84
それも散々やってるじゃん
来期はSAO2始まるし、デート2、IS2と主要なとこはやりつくした感がある
-
非深夜アニメだとポケモンXYが最近頑張ってる。
妖怪ウォッチも良いな。
-
アニメブログのアフィで億万長者なのに何もしないやらおんが一番悪い
-
アニメブログのアフィで億万長者なのに何もしないやらおんが一番悪い
-
原作力があっても制作サイドがヘボで爆死とかあるしなぁ
伝勇伝とかレギオスとか
-
>>87
それで良いと思う
野良猫に餌付けして増えても餌やる奴がいなくなって大量餓死で死なせるより
野良猫を去勢して増えないようにしてしまったほうがその世代の猫は飢えて死ぬことはなくなる
-
フルCGなんかにしたら売れなくなるだけだろ
お前ら絶賛のシドニアですら予想5000だぞw
5000って今期じゃマシな方だがキャベツと同レベルだからなw
-
やらおんは何十億も稼いでるんだからアニメーターに十分は報酬を払って同人アニメを作れよ
-
87
半分にして技術向上のために少し淘汰した方が絶対にいいと思う
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88
いやもっとやれるやろ
氷菓とか夏目とかWORKINGとか境ホラとか禁書とか
-
74 80
能力も勿論そうだけど昔と比べて商売っ気がより強くなったせいか視聴者へのサービス回とか一話数の中に見せ場入れないといけないみたいな円盤売るための都合がストーリーの流れを崩したり単調にしてる気がする
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フル3Dが主流になれば今度は手書き作画が珍しいと重宝されるようになるだろう
でもその手書きはスーパーアニメーターくらいのレベルでようやく評価されるものとなる
つまり今の深夜アニメで1000枚以下の爆死作品群の
作画なんてあって無いようなものレベル
原作のちょっとした宣伝レベルの作品はまるで不要となる
-
桜Trickのは、作画崩壊以前に、「作画してない」なんだよなぁ
描いた結果、崩れたり雑だったり下手だったりではなく、そもそも描いてない回がある
歩いてる尻の度アップなのに、腰が一切動かず足だけカサカサ動いてたり、だから気持ち悪い生物の歩き方になってる
あと、捨て回だと、アイコン劇で逃げすぎ、どこぞの富士山と同じ
-
今は数が多すぎる
-
辻真先って人はこの後、
ガンダムがヤマトなど比較に成らないほどの超絶ウルトラヒットになって
肩身が狭かったろうな
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97
手堅い作品ばっかやな
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>>74
作画も単純に作画監督が必死に絵を直してクオリティアップしてるだけで
全体の技術レベルは落ちてる
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アニメのクオリティは確かに上がったな。面白いとかは別にしてね。どこのアニメ制作会社も、AIRやKanonで騒がれてた当時の京アニレベルには達してると思う。
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>1クールばっかで記憶に残りづらい
最近分割2クールも増えたから(震え声)
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とりあえず深夜アニメを大量に作るのではなく夕方にもうちょい増やしてくれや
-
100
>歩いてる尻の度アップなのに、腰が一切動かず足だけカサカサ動いてたり
ワキガはほぼ全編そうだった
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しょうもないバンク戦闘が無くなったのは良い傾向だと思う、あとは脚本だけや
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劇場版ガンダムの新作カットで
鼻と首のとこだけしか影ついてないのに
立体感を有する安彦作画を見ると
人狼や細田作品の影なし作画がしょぼく見えてしまう
場面にもよるんだけどね
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>アニメターの賃金問題やら制作進行の自殺とか
昔より安くなったとかは聞かないし
制作進行使い捨ては変わらず
ネットの普及で伝わるようになっただけじゃないかな
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手塚時代からアニメーターの過労死なんてざらだったしな
人気稼業の宿命か
好きなことやって報われるのは日本では難しい
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アルペジオやシドニアの3Dがデズニーよかショボイいうても
デズニーでどんなに金掛けようともあんなメカアクションや萌を表現できない
つーか会社が許さないから作れない
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昔って円盤の売上に頼ってなかったと思うんだよなぁ。
VHSテープ時代なんて1本3,4話で1万円越えてたし。
まず円盤1クール分を1万円で買えるようなシステムにしろよ。
「DVDだと3話分しか入りません」→たくさん入るBD登場
→「画質を高めたのでやっぱり3話分しか入りません」
→BDよりもたくさん入る(略)→「画質を更に高めたので(略)」
って堂々巡りはやめろや。
-
111
まあそれでも労災認定なんてされたのはA-1くらいだけどな
-
最近はアニメを見てる最中と終了後に原作で読んだら、面白い作品だろうなと思うことが多い
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まあ目指す方向性が違うというのもあるだろ
日本でも変態ゲーム会社が実写と見まがうロボ映像作ったりしてるし
アルペとかシドニアは深夜枠の低予算の中で納期に間に合わせるための3D技術
アニメレンダにしてるのもモデルやテクスチャの簡略化と効率化のためのもの
日本の3Dアニメに予算と時間があればディズニーやピクサーと同等のものは作れる
ファイアボールやミスモノクロームのEDがその証明だ
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CGになれば楽になるというやつはセル画が消えた時も同じこと言ってたんだろ
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原作安いな
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>>118
実際セルが消えてセルや塗料の経費はなくなった
セルにトレスする時間も塗料を乾かす時間もなくなったし
なにより撮影という工程がPC一台で済むようになった
確実に少数精鋭化されて同等の質でも低予算化されている
楽にならなかったのは不要な技術で廃業した当時のアニメーター
それが現在の線画の動画マンになりつつある
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量の割には質が凄い上がってると思うけど
やっぱり量作りすぎてる弊害は起きてると思う
他は今の状態でもいいんで演出だけは追加で力入れて欲しい
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原画・動画・仕上げの見積もりが低すぎるのに常態化してるのは問題
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シャフトみたいに紙芝居してるところは、制作も比較的楽だろうね
だって紙芝居だし
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いいと思う作品はそれなりに資金が投入されてたり
現場はめちゃくちゃ忙しかったって聞くことが多いな
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アニプレックスが覇権じゃないからってアニメ業界はダメになったとかwwwwwいかにもソニーらしい愚痴っぷりだなwww
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作画は一時に比べれば十分なぐらい全体的に上がってるので構成と演出だなぁ
脚本は悪い悪いと言われてるけどその二箇所のせいで活かされてないのが大きいと思う
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アニメが好きな人間が業界に入るようになって
固定化された考えに固執するのも多く見かけるようになったな
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どうでもいいから銀魂さっさと再開しろや
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昔はアニメ一本作るにも多くの工程や人が必要だったから
アニメ化される作品は限られたごく少数だったけど
今はあいまいみーみたいなのでもアニメ二期やるんだから幸せな時代だよ
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アニプレックスとソニーミュージックのステマバブルが崩壊しただけでアニメ業界がダメになった訳ではないでしょ
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オリコンの計測精度上昇やDVD時代の脚切りレベルの高さ知らずに
売り豚Wikiみて今のほうが売れてるとか言い出すアホ増えすぎだろ
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音がなくコマ割りの少ない漫画の方が演出力が遥かに上だと感じるアニメもけっこうあるしな・・・
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労災認定されたA-1のようなアニメ制作会社がいるからこの業界がダメになる
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絵のクオリティは凄いけどストーリーがダメダメ
脚本書けない奴が多すぎる
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給料は確かにクオリティにおっつかなくなってきてるな
サザエさんや藤子不二夫作品みたいな造形も構図も簡単なのが主流だった時代なら大した訓練をうけてなくてもそれなりにこなせたが、今はちゃんとした造形の訓練を受けてないと石ころひとつ描けやしないからなぁ・・・
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もう少し早い時間にやってくれればな。
録画が必要になると容量気にしたり見るのが面倒になったりで
見るハードルが上がるからな。
実況スレや放送後にすぐアニメスレに参加する楽しさも減るし。
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今も昔も日本で巨費投じた大作アニメは大概が失敗作
あいまいみーって21世紀のチャー研みたいなもんだから
昔のほうがチャレンジャー多かったんじゃね?
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確実に脚本はレベル下がったと思う
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↑ここでNEETが冷静に一言
これよく見かけるがコイツはニートなのか?
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最近のアニメは大きな作画崩れがほとんど無いから、ほんとに凄いと思う。
労力半端ないんだろうな……
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うる星は脚本あってもなくても演出や作画が暴走してたそんな印象
作画いいのに脚本ダメダメはさすがの猿とびの作画いい回とかゴーグとか
イデオンやザンボットは酷くてもお話でもってる印象
ザブングル~エルガイムは作画もお話も酷い回多過ぎな印象
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作画崩れ少なくなったのは崩れにくいキャラデザとか
ネット環境の発達でうまい作画の事例を検索しやすくなって
海外動画のレベル向上もある
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とりあえず、ゲーム業界や音楽業界よりは全然マシな事だけは確か。
>劇場総集編商法
確か80年代初頭にもこの手の商法流行ったんだよな。歴史は繰り返す。
>艦これ
例えどんな内容でもそれなりに売れそうな気がする。いろんな意味で。
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地方民にしてみれば深夜アニメばかり増えてもなー放送してないから関係ない。
昔みたいにゴールデンでのアニメが今は、ほとんど無いからな。
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ヤマト「劇場版総集編商法を」
ガンダム「流行らせてすまんかった」
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テレビ局は糞つまらんひな壇バラエティなんか辞めて深夜アニメを流せばいい
高いだけの芸能人のギャラよりいい視聴率とれると思うわ。
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作品数を数分の一にして、万超えできるクオリティのアニメだけにしてくれ
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00年代はハガレンなのは00ギアス種らきすたハルヒFateマクFグレンくらいしか思い出せない
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最適化が進みすぎて幅が狭くなってる
という言葉だけじゃ具体性がないだろ?
でも王道やテンプレを自分の中に構築してる奴はこれで理解できるんだぜ
描写の仕方はこんなでしかもシリアス嫌いな連中向けに作られた作品が
物語を楽しみたい奴を満足させられるわけがない
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アニメ番組の主力がキー局の夜7時代からなくなって久しい
今はせいぜいドラえもんとクレしん
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あるオタクがぼやいていました、アニメもゲームも想像の余地が減ったと・・・
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進撃とか鋼とかデスノみたいな漫画原作やまどかやギアスみたいな一部のオリジナルアニメからは、なんか制作側の意気込みというか、スゴいもの作ってやるぞ~って気持ちが伝わってくるが、最近そういうアニメほとんどない
とりあえず食いつなぐために無難なもの作るばかり
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ぶっちゃけペシミストどもが嘆いてるだけなので露ほども気にする必要はない。
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152
WUG!!
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146
幼稚なキャラ、池沼なキャラ、媚びたキャラ、男の娘、萌え、エロ、グロ、などを含まない
キモくない上に一般受けする作画のアニメなんてあるの?
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よく90年代末期から00年代前期は暗黒期とか言われてるけど
誰かその暗黒期でこれだけは良作だから見とけって作品教えて下さい
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田舎の方は確かにアニメが減ってきているな
下手に増やされても見ている人間が少なすぎるから減っているのもしれんけど
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156
アニメもいいけど本読め
そっちが絶対にいい
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毎期30本ぐらいアニメ放送してるけど
その内の8割がゴミしかない、そして円盤も売れない
アニメの本数減らせよ
今期ならジョジョ、蟲師、ラブライブ辺りだけで良いじゃんか
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156
カレイドスター
Lain
巌窟王
ガンソード
鋼の錬金術師
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>159
本数減らして仕事が少なくなれば、自然と能力の低い奴らは淘汰されていくんだろうけど、
アニメで飯食ってる奴ら(業界にしがみついていたい奴ら)が多すぎて、
とにかく仕事を作り出して自転車操業するしかないんだろうな。
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1クールのオリジナルアニメのまどマギのヒットぷりからみると、話数の短さの問題ではないと思う
昔よりクオリティは確実に上がっているけど、売れる事を優先してキャラや導入を作るけど中身がない主軸のしっかりしていないストーリーが多くなった気がする
萌えや腐向けなんか特にそう思う キャラと声優を愛でるアニメ
原作ものは視聴者がわがまますぎるのもいけないと思う
限られた話数でアニメ向きに構成し直すんだから細かい描写はどうしてもはぶかれるのにストーリー進行に関係ない描写までなんでも詰め込めという
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160
復讐劇が好きそうだなお前
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ギアスってマクベスとハムレットの真似じゃん
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大杉
減らせ
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164
シェイクスピアに失礼だわw
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シェイクスピアといえば、自分の脚本をシェイクスピアに例えて、結局円盤200枚しか売れなかったサバゲーアニメがあったなぁw
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プリティサミーを超える萌えアニメが少ないのが問題だな
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1980年代の前半分までで十分です
1990年代とか正直いりません
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うる星やつらはストーリーとか脚本とかはかなりどうでもいいんだよ
観てる奴からすればラムの存在が全て
薄い本の存在が全てを物語る
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草
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3DCGになだれこんでいく未来しか見えない。最終的には膨大なデータバンクを利用した数人規模でのアニメ製作に落ちていくんだろうな。投資はPVをツベなどで流してクラウドで集め、完成した作品は一般向けと投資額に応じたランク別投資会員向けに差別化して前売り券を発売、小規模劇場公開オンリーでしてネットやTVには流さない。
シドニアのバージョン違いとか、霧クマ見ていると、色々できそうだけどね。
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ガンダムとか昼やってる奴VS今の深夜アニメじゃ戦いにナランわけよ
昔の深夜アニメ…あのー天地無用とかと比べてね
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無念 Name としあき 14/06/02(月)01:26:53 No.265037247 del
アニメ業界はダメになってしまったのか?
それとも昔よりはマシになっているのか?
無念 Name としあき 14/06/02(月)00:48:26 pjH4DuS2 No.265029475 del
まとめ転載もなんかもう日常になったというかなんの騒ぎになることもなくどんどん転載されてるねimgもされ始めたらしいし
無念 Name としあき 14/06/02(月)00:53:50 No.265030719
他人を評価する糞みたいなレスが目に付くようになった
無念 Name としあき 14/06/02(月)00:57:06 No.265031472
マケドニアがやたら増えてない?
あれアフィスレだろ
wicrossとか
無念 Name としあき 14/06/02(月)00:57:07 No.265031473
いらんツッコミと言うか一言余計と言うか壺っぽいなこいつみたいなとしあきはちょいちょい見る
無念 Name としあき 14/06/02(月)01:13:38 No.265034949
>まとめブログに転載されて困る人って誰よ
転載用に荒れネタ放り込まれてスレが荒れて困る俺ら
無念 Name としあき 14/06/02(月)01:27:30 No.265037358
するなら全レス転載しろよな
意図的にスレの流れいじくるな
無念 Name としあき 14/06/02(月)03:09:09 No.265049216
やらおんは自サイトのコメを纏めてます!って喧伝しててフォーム変換か抽出までかけて丸ごと転載なのが凄い気持ち悪い
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>大ヒット作作るには冒険が必要だけど
>今の業界は冒険を許さない
こんなもんただの甘えだろ
エロゲライターと萌えマンガ家連れてきて1クールアニメ作ったら大ヒットしたじゃん
むしろ最近は変に気合入れて宣伝ばっかやってる作品の方がスベってると思うんですけど
ヴヴヴとかヴヴヴとか劣等生とか
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テレビ業界はアニメに道をゆずれ
枠をもっとよこせ
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日本がだめになってしまったの
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もっと、CG になったら 楽になるっていう意見 いつまで たってもあるのね。
そんなことないわ。
たとえば、他の業界のことで 考えたらわかりやすいと思うけど 機械化がすすんだら 楽になったかというと そんなことはない。
機械化が進めば 人数減らす 少ない人数で より高度な作業をやらされる、みたいに。
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小学生向けに平日夕方にアニメを放送してもいいと思うんだけどなあ。「ルパン三世」とか「ベルサイユのばら」とか。
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CGにすれば 楽になるって意見 すぐに出てくるけど 本気で思ってるのかな
こういう発言する人って 人件費というものが抜け落ちてる。
強引な例えだけど、 今まで10単位の仕事を2人でやっていた、機械導入で1人でできるようになったら、1人解雇するか、それぞれ10単位の仕事をやってもらって計20単位の仕事をしてもらうように考えるのが経営者。
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いいとも枠でアニメやればいいのに
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アニメ業界に未来なんてねえよ! by お禿様
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「出来る人には人肌脱いでもらおう。タダで描いて貰おう」秋元康:2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事
「お金を要求する人はクリエイターではない」岩崎夏海:元AKB48アシスタントプロデューサー
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179
それ小学生向けじゃなく爺婆向けだよ
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景気がわるいから広告収入も減ってる
が、アニメ会社はアニメを作る以外金は作れない
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脚本に関しては
気に入らない要素があれば徹底的に叩き、場合によっては炎上させる事で制作者どもを圧迫させて今みたいな脚本にさせた俺らの大勝利だと思う
まとめさいとさまはこれまで以上にわれらの不満不平を拾い上げて業界を圧迫させる存在になってほしいものである
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>大ヒット作作るには冒険が必要だけど
>今の業界は冒険を許さない
ヒット作に冒険なんか要らない気がする。
ふつうに良いストーリーを普通に演出するだけでヒットすると思う。
なぜならそれすらできていないゴミクズが多すぎるから。
大ヒットには冒険や奇跡的な何かが必要かもしれないが
大ヒット狙って三振ばかりしてるようではダメだと思う。
とりあえずヒット率を上げてから冒険すべきではなかろうか。
普通のヒット作品じゃ金にならないというのなら
それは集金の方法が悪いのだろう。
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187
アナと雪も普通のストーリーを綺麗に作っただけだもんな
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175
あれこそまぐれ当たり
虚淵はそのあと何本もアニメ作ってるけどヒットしてない
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>>187
円盤の単価を上げるしかないな。文句言ってるやつは絶対買わないし弾圧すればいい
信者は高くても買うから
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188
「アナ雪」はタダの家出少女の話だしね
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WUGレベルの作品がまだ出てくるのだからまだまだいい状態には
なっていないだろうな
あんな低クオリティの作品90年台乱造OVA以来だったよ
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>>190
物品を買わせて収益を上げるモデルはもう古いんじゃないだろうか。
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けどまあアニメ以外のテレビ業界に比べれば全然未来明るいと思う
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顔面の画力は上がった
動作の画力は下がった
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191
タダの家出少女のストーリーで十分面白いんだよな。
逆に小説だとその程度のストーリーでは成立しない気がする。
シンプルストーリーでも、見せ方次第でヒットさせられるのが映像作品の面白いところだと思う。(アニメ ドラマ 映画)
ラノベ原作のアニメ化とかばかりやってると
こう言う点が見落とされてるんじゃないだろうか。
結果、プロットだけは面白いけれど退屈な作品が量産されてる気がする。
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つーか制作進行高すぎ
制作全体の金額だろ。Pや担当デスクの給料と進行車両維持費込みだな
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萌えはともかく腐向けって言われてるやつの殆どは
腐女子に受けてるっていうバイアスで見てるだけ内容普通だよな
うたプリやフリーとかモロそっち向けのは仕方ないけど
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一部の過去の名作だけを引っ張り出して昔は良かったとかいう風潮
今も昔もクソはクソだというのに
というか昔のアニメなんか脚本が破綻してるのがデフォなのに
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これで脚本がよかったら…っていう作画だけのアニメはガチで増えたよな
特にロボアニメ
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制作費が高いのはしょうがない事だろう。
良いものを作るにはカネがかかる。
アニメ制作への愛と情熱を食い物にしてタダ同然で作品を生み出す
ブラックな時代はもう終わったのだ。
円盤の売上が重要視されているようだが信者の懐からひねり出せる金額などたかが知れている。
アナ雪ヒットの話じゃないが、もっと多くの人間から集金する仕組みを作らないと
アニメ作品のレベルも業界の体質も良くならないだろう。
ゲイツや孫正義じゃないが、金儲けの上手い奴が必要なのではなかろうか。
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デジタルの恩恵とか言ってるやつは何かを勘違いしてると思う。
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>>197
制作進行が高いというが、この職種だけ社員じゃないのか。後は歩合制かフリーの人。
1話製作に1ヶ月弱で制作進行が3~4人必要なら社会保障費やボーナスを計算するとこんなものか。
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161
数が減れば能力ない奴等が淘汰されるというけど
そうなるとこの世界は視聴者側から見て能力ある若手になかなかチャンスが回らなくなり
過去の実績から枯れた人にもっと大金回してピンドラやスペダンやガリドンやキャプアスみたいな
エンタメ的に終わってるカスを給料沢山得るためにエンタメとして魅力ない部分に手間をかけ作るだけ
実際給料多く出すところ企画では起こってる現象でその体質にメス入れて改善されないと
若手が育たないし出資者も騙されたと愛想つかされる結果になる
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ぶっちゃけもっとアニメ減らしてもいいと思う
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キモオタが作ってキモオタが見るキモアニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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買う側の給料より、売る側の給料の方が遥かにヤバい件
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だからと言ってスポーツアニメなのに紙芝居で動き無しで背景白ばっかのダイヤのAみたいな作品もあるからな
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むしろ今の業界人はアニメに媚売りまくってるだろ だから余計に見なくなるんだよ
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アニメをもっと増やせ
まだまだ足りない
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藤津が前Qがいい例。ああいうのが業界にいる時点で視聴者が増えるわけ無い。書き手の肥が増えるだけ。
むしろ滅びるって危機感もってる人が増えてくれた方がいい
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見てみツイッターでまた言い訳してるぞあの人たち。こういう口弁しかできないようなのが増えていってる時点でたいしたもんじゃなくなってる
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私利私欲のためにアニメで喰ってるようなのが多すぎるのが原因ってことだ。だからそのぶんアニメーターの方がやせ細っていく
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本数に反比例して熱気が下がってるよな
やっぱ作品に入れ込む手がかりは人気よ
人気が分散しちゃ駄目なんだ
制作進行費の多くは元請けの粗利のことだろうな
2割つーのはマシなほうだと思う
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>キモオタが作ってキモオタが見るキモアニメ
これで毎期ブヒれればそれでいいや
質厨は口だけってみんなもう知ってるんだからw
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藤津は家庭事情報告含めて全てきもい
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もう少しBDが売れて、何となくアニメーターが楽しく生活できるようになってほしいかな。
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ワタミやゼンショーがブラック企業のイメージを払しょくしようと頑張ってるようだが
アニメ業界もああいうことが起きて上層部が心を入れ替えないと
アニメーターの待遇は改善しない気がする。
すき家がストで1件閉店しても対して影響ないけれど、
アニメがストで一週飛んだらオオゴトだから
アニメーターのほうが上層部との交渉に使える強力な切り札を持ってると思う。
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>217
単発でBDが どんなに売れても
現場のアニメーターに利益が配分されるような仕組みではないので、変わらないよ。
どんな作品でも 常に 最低1万本とか売れる状況になれば、総予算が上昇するから、アニメーターの収入も多少あがるだろうけど。
1クールに1作品や2作品のヒットが出る程度では まったく変わらないだろうね。
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>クオリティはすごい上がったと思う
それはクオリティが上がったのではなくお手軽になったというだけ
つまり昔と比べると半分以下の作業量なわけよ
それなのに今みんなひいひい言ってるわけだな
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デジタルの絵はみんな均一でつまんない
あとデジタルは発色がきつすぎて目がチカチカする
昔は派手な色をつかってもそれでもやさしさとかあったかさがあったんだよ
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>>217
ソフトの売上でどうにかしようとする事自体ナンセンス
もっと違うビジネスの形考えないとマジで全滅するぞ
あとBDはもうあかんわ
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フルCGはまだ動きや表情が硬い
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>>214
だが今更本数は減らせないのだよ
業界も何がヒットするのかわからなくなってるわけで・・・
オタに言われた通りの作品作っても売れないなんて事はざらだからな
そうなったら本数つくるしかないだろ
結局オタのきまぐれに振り回されてるんだよ
まあ業界の人たちもネットでアンチ活動やらなんやらしてオタをかき乱してるわけだけども
そういう人たちにツケが回ってきてる感は否めないな
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技術は確実に積み上げられてると思うぞ
今作画崩壊とか言われてるレベルのアニメって
10年以上前だと普通にあったからな
20年以上前とかだとそれ以下だわ
そのかわり金かけまくって全部手書きでぬるぬる動くアニメもあったけど
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>219
仮にBDがバカ売れしたとしてもアニメーターの収入はさほど変わらない結果に終わる気がする。
要は上層部に労働環境の改善を認めさせないといけないんじゃないだろうか。
「収益が苦しい」とか言ってサービス残業に依存している状態は異常だ。
とりあえずBD売上商法から先にステップアップしろ
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業界のことはわからんが、
アニメ作品の出来は格段に上がったよね。
今、見直して遜色ないのは2007年の「sola」が限界で、
それ以前のは画質的にもう比較にならないと思う。
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一視聴者の意見としては
ストーリーさえ良かったら 作画が多少アレでも許せると思う。
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アニメとはすでに斜陽の産業ではないのか?
20年後くらいには最終的に歌舞伎や落語のようになるのではないか?
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一時期に比べたら作画崩壊は少なくなってる
ストーリー、脚本を何とかしてくれ
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ハルヒでラノベ革命を起こしたのは今のアニメがつまらなくなった原因の一つ
今のアニメの6割くらいがラノベで占められてる上ににわか共がラノベ以外の作品に興味示さなくなってるのがアカン
特にゲーム(エロゲ含む)系は喰われて女性向けしか売れなくなってる
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東方のアニメとか言ってる上の馬鹿はどうにかして頂きたい
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今期のプリキュアはかなり作画酷いぞ
話は面白いけど
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正直脚本が落ちたとか言うが
最近売れた作品の脚本見ても正直凄い気はしないんだよなぁ
魅せ(作り)方が美味かったんだろうってのが率直な感想
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234
最近も昔も売れた作品・・・な
そりゃ凄いのもあるけど魅せ方次第だろうなぁと
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低レベルな作品が好まれるようになった
と思うのは自分の好みが変わっただけなんだろうなぁ
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現場を知らないような業界関係者がしゃしゃり出てるからだろ
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10,000以下の数字で売れた売れなかったとか言ってる時点で終わってんだよ
-
脚本と音響のみ外部の京アニ最強って事やねw
その内音響以外全部自分の所で賄いそうやねw
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※27
たわけ!アニメの黄金時代は1980年代に決まっておろう。
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スケジュールはまともじゃない。
体、心壊す奴も多くなるだろうし高齢化、人手不足も酷くなるだろう。
デザイナーでもキャラは多いが美術セットは少ない。
でもDVD売れてないからで予算は増えない
やめるか…
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昔より作画密度上がったけど、単価は上がらず。
デジタル化されてセルやアニメックス不要になったのに、その分のコストは何処へ?
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絵は綺麗だけど脚本、演出がダメな作品が多いわ
あと社会風刺系アニメが消えたのが痛い
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脚本しだいじゃね
けいおんなんてあんなgdgdな4コマ漫画原作を感動傑作にして大ヒットさせたんだし
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アイマス映画商法を見る限りはかなりの重症。
アナが特典も付けずに記録更新をしているのを見ると対照的。
世界向けと日本オンリーの差ではあるけど。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
原作者vsアニメーター