04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww

ツイッターの「アニメアイコン」は法的にどうなの?→ 「著作権違反でアウト!公式に配布されているものはセーフ!」


images_20131115195708123_20140530022540e88.jpg



Twitterの「アニメアイコン」法的にどうなの?

■著作権者が承諾していなければアウト

Twitterは、利用規約に「発言は、瞬時に世界中で閲覧可能となります」と書かれているとおり情報が不特定多数の人に公開されますので、アイコンもアップロードすると同時に世界中で閲覧可能な状態に置くことになります。

そのため、Twitterのアイコンにアニメ画像を設定しアップロードすることは「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」を目的にした「複製」にはあたらない
つまり、著作権で許される私的使用にはあたらないといえます。

また、著作権法では、「公衆送信権」を著作者が専有するものとしています。公衆送信権には、インターネットに接続されている自動公衆送信装置(サーバー)に情報を保存するなどして不特定多数の人に送信できるようにすることを含みます。

Twitterアイコンにアニメ画像を設定しアップロードすることは
公衆送信できるようにする行為にあたるため、公衆送信権の侵害になります。

このように、Twitterアイコンでのアニメ画像利用は、著作権法違反となります。
もっとも、アニメの公式サイトなどでTwitterアイコンとして配布しているものを使用条件に従って使うことは
著作権者の承諾の範囲内の使用ですので、問題ありません。

■リツイートの責任

では、アニメキャラを違法にアイコンに使っているユーザーの発言をリツイートして自分のタイムラインにそのアイコンを表示させた場合、リツイートした人も著作権法違反になるでしょうか。

Twitterの仕組みに関する情報が十分ではないので、個人的見解の域を出ませんが
違反にはならないものと思われます。

リツイートした場合、ユーザーIDや発言に関わる情報が自分のタイムラインと紐付けられるだけで、アイコン画像そのものがサーバー内でコピーされるのではないと思われ、そうだとすれば複製権の侵害はないからです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/28/562/




        ___
        /     \  ・・・・・・・・・・。
     / u ::::\:::/:: \
   /    <○>::::::<○> \  
    |  u    (__人__) u |___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/| |             |
__/          \ | |             |
| | /   ,              .| |             |
| | /   /         r.  | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____   
        /      \    
       /  ─    ─\ 
     /    (●)  (●) \
     | U     (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /       ヽ.          ゝ.| |   設定変更    |
| | /     丶 `⌒ヽ、 γ´ ,.| |             |
| | |       “ー!j.j゙!.jJ ι、j.j.ノ|_|___________|
 ̄ ̄ ̄.. (“二)l二二l二二二二二  _|_|__|_
           カチャカチャ

          ____  ふぅ・・・・
        /      \    
       /  ─    ─\ 全くアニメアイコンのやつは気をつけろよ!!
     /    (●)  (●) \ 背景にアニメ絵使ってるやつも多いけどさ!
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./  カチカチ       | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

そっこうで変えてんじゃねーよ

\     \\\\
  \        ___,–、
)(●)     ( ) ) ) ) )
__人__)/⌒l  |      ⌒`i
` ⌒´ノ  /  |     ‘、  |
    }  |   |  /    /
    } /  /         |
   _ノノ _/       |
  ⌒ヽ_/         }
     ___\    ノ’);_ _ ”  ’、
  / ̄ __ / ̄`ー-” ’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;
_/_/   ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| | ./  ,/   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y’ ⌒ ;);;;;;ノ、./”‘人      ヽ
| | /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´’从 ;’   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| | | ⌒ ーnnn::…,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二从  ,ノ、.   …;:;_)|_..::ノ ソ ..::ノ



 

コメントを書く
  1. 1以外ゴミ


  2. 二次創作でも著作権侵害は変わらないのでは


  3. ゴミですが今更感があります。


  4. ラブライブに比べたら全然マシ


  5. やはり自作アイコンが最強


  6. つまり、公式でツイッター用アイコンそのものか、ツイッター用に加工可能な素材を宣伝も兼ねて公開するのが良識あるファンとしても好ましいって事かな


  7. 管理人またアイコン変えたのね


  8. たまごのままだわ


  9. 管理人わろた


  10. 鳥さんで十分


  11. この手の記事前にも見た気がするんだが


  12. 変えよ


  13. え、そんなの随分前から言われてただろ

    Pixivのイラスト勝手に使ったりするのもダメって散々言われてんじゃん


  14. 猫でいいな


  15. やらかんww


  16. ワロタ


  17. じゃあ自分の顔をアイコンにすればいいの?

    顔晒すのいやなんだけど


  18. 今更アイコン変えて著作権気にしてるんだったら

    フラゲ画像載せるのもやめたら?


  19. アイコン以前に、このブログで侵害しまくってるだろw


  20. 18

    卵でいいじゃん


  21. 18

    なぜ顔じゃないと駄目なんだよww


  22. 前のアイコンのほうがかわいい


  23. アニオタから見てもアニメアイコンは嫌われるし頭が悪いと思われてしまうのに

    一般人から見たら吐き気を催すくらいってなんでわからないんだろう


  24. 権利者がいちいち著作権侵害を訴えるとは思えないけど、やら管みたいな(ネット界隈では)有名な奴らは気をつけたほうがいいなww



    特にここは敵が多いしな


  25. 24

    他人に対してアイコンひとつでそこまで憎悪を燃やせる奴は

    もはや一般人ではないだろw


  26. そもそも芳文社のキャラって2次創作でもダメだったような・・・


  27. ほんとに変えててワロタw


  28. 速攻変えててワロタ

    しかし芳文社は自作絵でもアウトだぞ。残念www


  29. 27

    なんかあった時のために当然ガイドラインは設けてあるけど

    実際は大概黙認だよ

    でなきゃけいおん等の同人上がりの人を使うわけない


  30. こんな当たり前の話をわざわざこんな記事にされないと分からない奴が多いのか…


  31. やら管、ひとついいことを教えてやる



    そんなんでビビってるが、アニメ感想の記事で静止画貼りまくってるの、あれも余裕で著作権法違反だ


  32. >芳文社はインターネット及びイントラネット上において、

    >当社の出版物を以下の行為に使用することを禁止しております。

    (中略)

    >出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。


  33. ワロタよ管理人さんwwww


  34. ツイッターよりも昔からあるhpとかでも基本的にアウトだけどただ黙認してくれてるだけって言われてたじゃん




  35. キルミーベイベーは神


  36. 本当にアイコン変えててわろたw

    前の方がわかりやすくていいんだがな


  37. アウトだけどどうこうなる奴じゃないってことだろ


  38. 速攻変えないとアンチに叩かれるのは目に見えてるからなw


  39. 見せしめ訴訟なんて事が起きるまで使ってもいいよ

    そもそもアイコンなら野放しのほうがメリット面のほうが大きいし

    自作絵ですなんて言い出したらまた別の話だけど


  40. 願いがかなうのはルリグのほうだった


  41. やらかん、今まで知らんかったんかいww


  42. 知らないほうがおかしいだろう


  43. 何をどう考えたらセーフだと思ったんだよw


  44. 41

    何処かの国の信者並みに湧くな


  45. 著作権ならそもそもアニメの感想の画像がアウトなんだからツイッターのアイコンごときでびびってんなよw


  46. 米46

    アニメの感想なら、引用ってことで合法的に画像を使える場合もある。


  47. そりゃ違法だろうが黙認されてるでしょ


  48. 初期たまご安定


  49. 版元に問い合わせて許可貰うでもない限り当たり前だ


  50. 動画に関してはまだ著作権侵害を取り締まろうとしてるが、

    静止画は正直今さら何とかできるものでもないくらいにグレーゾーン利用(黙認されてるだけ)が横行しちゃってるからな

    ディズニーみたいな例外を除くと、一、二回訴訟したところで一罰百戒の効果が得られるかも怪しいところ


  51. まあココだってアニメのキャプ等ペタペタ貼ってるしねぇ・・・


  52. キルミー公式配布アイコンの俺に隙はない


  53. >著作権

    >ディズニー

    コナミ・任天堂とかあたりは危険

    あとエロゲだとアリスソフト・エルフ・スタジオエゴなど注意が必要なとこ多し



    気をつけろ


  54. 俺の知り合いは自分で作ったビーズアートをアイコンにしてたな


  55. ラブライブ、ちょっと似てたくらいでしつこいな~


  56. ツイッターアイコンが著作権侵害ならこのブログの内容が比較できないほどの侵害だが。しかも商用使用だし。


  57. アニメアイコンのキチガイ率は異常w


  58. 2chやブログも同じだろーが


  59. 法的なことを言い出したらこのブログ完全にアウトやがな


  60. ここのアニメのキャプ画像が違法と言う奴はよく読め

    公式から配布されているものは違法じゃないと書いてあるだろ



    つまり公式から依頼されて記事を書いていれば違法じゃないということだ


  61. 62

    じゃあここに転載されたアニメアイコンは違法じゃないってことになるな


  62. 無断転載アフィは違法じゃないの?


  63. 本気で使われたくなければアニメ公式とかも

    「絶対に画像を流用しないでください、発見した場合

    著作権法違反で告訴させていただく場合があります」

    とか書きゃいいんじゃね?



    結局同人と同じで悪質でなければ不問ってことなんだろ


  64. 依頼なんてされるのか?


  65. とりあえず俺のアイコンは卵のままですが何か。


  66. 作品本編を再配布したりとか画像を使ったグッズで金銭を儲けたりとか以外の

    アイコンとか記事引用的使用とかで実際に訴えられた事例ってあんの?


  67. 動物の画像でも使っとけばいいのに


  68. 二次創作でもアウトなんだからそのまんまのアイコンも当然アウトだろw

    今更過ぎw


  69. 著作権侵害は親告罪だから無問題


  70. TV番組のキャプチャや雑誌やマンガや新聞のスキャンも著作権違反だよ

    ここはちゃんと許可とってるの?


  71. こんなのはわかりきってたことだろ。

    それより気になるのは自分が買ってきた漫画本とか雑誌とかの写真をUPするのはどこまで許されるのか?って問題。



    あるページをデカく載せたらアウトくさいよな?メガミとかのピンナップ載せるのは

    アウトじゃね?


  72. 所構わず暴言吐いてる奴の9割はアニメアイコン(捨て垢)だしなー オタクの印象最悪やで


  73. アメリカみたいにフェアユースの概念が無いからな

    TPPで著作権が非親告罪化されたら大変なことになるわw


  74. キルミーベイベーのアイコンは公式サイトで686種類配布されてるからセーフだよな


  75. 正直今の著作権法を真面目に考えてたらキリないと思うんだけど


  76. ※76

    その通りなんだよね

    TPP決まったら日本もフェアユース条項作らないととんでもない事になる。


  77. 赤信号を渡っても黙認はされるが、そういう人物だと見られても仕方がないよね。


  78. 存在が違法だからな

    え?

    何のことかわからない?

    内緒だよ^^


  79. 訴えられなければいいんだよ。


  80. ここも、色々アウトだよね


  81. そもそも2chでのキャプ画像うp自体が違法だろ


  82. 知ってた


  83. ネタ古いなw

    ネタ元を随分前にヤフーニュースから飛んで読んだぞ。


  84. やらおんツイッターのアイコンがほんとに変わってて草


  85. ※33

    芳文社規約からするとやらかんアイコンはまだアウトだなw

    自画像かやる男アイコンにすりゃいいのに


  86. こんなの気にするならブログでアニメ画像とか張るのやめた方がいいのでは

    ツイッターアイコンより余程訴えられる可能性高いと思うけど


  87. てかそろそろトップ絵変えようぜ

    けいおんとかもう過去のもんでしょ

    ついでに名前も変えよう


  88. でもさ、アニメーターも自分の絵じゃない漫画とかのコラ画像ツイッターに載せるよね

    普通にアニメアイコンのやつと話したりしてるし




  89. つべとかのあいこんでも

    ガイジンがやたらアニメアイコンつかってるけど

    あいつらどうなんの


  90. 管理人はツイッターのアイコンよりこのサイトのトップ絵の方を気にした方が良いと思うぞ。

    商業利用で稼いでいると狙われやすいし。


  91. 親告罪だろコレ。



    よほど阿呆な発言繰り返したり(最悪、犯罪に関わる事とか)してない限り、

    訴えられる事なんてないよ。



    TPPで非親告罪化したら別だけど。


  92. 親告罪であろうと無かろうと、そもそも法を犯さない、他人の権利を侵さない、

    というのは法治国家の住人が守るべき当然のルール


  93. ツイッターがアウトならこのブログに載せまくってるアニメのキャプとかもアウトすぎるんじゃないの?


  94. 実際に訴えられた人がいるならともかく

    訴えられないのに気にするはずがない



    仮に訴えられた人がいたとしても

    気にするやつはいない


  95. こんなん訴えられるわけないじゃん


  96. これ弁護士によって解釈が違うんだよな

    著作権侵害と言ってもそれは日本にサーバが置いてある場合で

    Twitterのサーバが置いている場所によっては問題ない場合があるとかね

    ネットに関する事には法が追い付いてないから解釈バラバラ






  97. というか日本の著作権法が世界に遅れをとってるから

    欧米のフェアユースの考え方を導入すべき


  98. 大体がサカ豚だろ

    キモい旗あげてるし


  99. 著作物を不特定多数が閲覧できる場所に利用すること自体がOUT

    だからTwitterに限ったことじゃないし昔から常識なんだが

    もちろん親告罪だから使いたい奴は自己責任で…ってこれも昔から常識だな


  100. 商用目的以外の使用ならOK、フェアユースって感じで、デフォルトで公式的にオープンすればいいじゃん

    これからの漫画アニメゲームはそんな感じが当たり前にしろよ、TPP来る前に

    赤松のマークはPixivとかニコニコが対象にならないから、そこが問題なんだよな

    商用同人は高額なら売り上げから0.5割ずつ原作者と出版社に納めたらOKとかさ


  101. 作者、企業からしたらツイッターのアイコンは

    勝手に宣伝してくれているようなもんだから見て見ぬふりだろうな



    著作権で訴えるとしたら先に同人誌だと思うわ

    あっちこそ著作権なにそれ?状態でやりたい放題、巨額の金が動いているし




  102. サイトのトップ絵も変えろよ

    ついでに名前もやらライブ!にしろ


  103. 引用と言い張るなら出典を書かないとダメだよね


  104. あえて言わせてもらうと

    口うるさく言うんなら公式で配布するのが義務

    そもそもアイコンごときで何か経済的損失があるの?法だのモラルだのでガチガチに固めて息苦しい世の中になる方が嫌だわ


  105. アニメアイコン(トップ絵)で偏った思想の発言されると、そのキャラが発言してるような気持ちになる。

    おかげで一時期がはらさん嫌いになりかけた


  106. 107

    犯罪者って何かと理屈をつけて自分を正当化しようとするよね


  107. キルミーにすれば解決


  108. キルミーベイベーは1キルミー分アニメアイコンを用意してくれた



    やはりキルミーは神であったか


  109. 自分で描いた版権キャラの絵もダメなん?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#