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05.04(Sat)
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小中高が舞台のアニメに比べて大学が舞台のアニメはなぜつまらないのか

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名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学アニメはなぜつまらないのか
小中高や会社が舞台のアニメは面白いのに

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ゴールデンなんちゃらの悪口はやめたまえ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

君のいる町とかゴールデンタイムとかディスってるわけ?

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

スポーツのようにセックス始めるような連中になんの価値があろう

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

酒が解禁されたらもうだめ
セックスするしかないもん

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学が舞台で面白くないアニメの数よりも
高校が舞台で面白くないアニメの方が圧倒的に多いと思うよ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学アニメヒロイン=チャラ男とヤりまくってる

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ぱっと思い浮かんだのはもやしもん

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

会社が舞台の面白いアニメとは

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

>会社が舞台の面白いアニメとは

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名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学は行ってない奴も結構いるから感情移入しにくいのかもな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

クロマティ高校みたいなのもあるもんなって思ったけど
大学が舞台でもそれくらいへんなのあるよな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学モノって終始遊んでるだけでメリハリがねえんだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

面白い順

1,中学
2,高校
3,小学
4,異世界系
~越えられない壁~
5,社会人
~越えられない壁~
6,ウンコ
7,大学生

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学で学究メインだと地味だけど興味深いのはある
大学体育会系部活だと格闘技系部や応援団を扱ったのは優秀だぞ
キャンパスライフ系は大学である必然ほとんどないけどな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学って現実もそうだけど人間関係が薄いんだよね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

小説、特にミステリーだと大学物は面白いの結構あるんだけどな
視聴者が年とったりしてきたらだんだん大学舞台のアニメも増えるんじゃないかね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学アニメじゃなくドラマだったら面白いんじゃない 
若大将シリーズとか

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

サークルメインになっちゃうな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

学祭もあるけど
高校みたいにイベントだらけじゃないからな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

俺今度生まれ変わったらラノベみたいな学生生活を送るんだ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

だめ?

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名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

集団構成や季節の行事が大学毎にまちまちで明確じゃないから
視聴者に設定の共感が得にくいからだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

主人公は何らかの組織かグループに属しているケースがほとんど
一人なのはキノさんくらいっしょ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

まあ高校生活のほうが夢があったよ
大学はもう就職活動とか目の前にみえてきたとたん
楽しくなかったし

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

高卒だから感情移入しづらい

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

小学校が舞台のアニメはなぜ少ないのか

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

マニア系青年誌が大学サークルの話で一発当てようと良く試みるけど
趣味マンガって側面で考えると当てるの超難しいジャンルなのよね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

四年間ボッチだったのでどうでもいいです

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

もっと受けないものあるだろ
プロレスアニメとか

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

高校は閉じてるから面白いらしいけど
大学の場合は社会とつながってるからつまらないらしいよ
部活でだべる話でも「バイトだから」って誰も居ない部室アニメしてもしょうがないでしょ?

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

専門大学だと割に舞台としては良いような気がする
総合大学は物語舞台として大きすぎる

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

サークル内で恋愛進むとどうしてもSEX絡むからな
げんしけんとか後半すごくやりにくそうなのは感じた

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

げんしけん2って既にオタクがどうこうじゃなく
ホモ含むサークル恋愛の話になってんだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学は色々と自由にやれるから話を作るには逆に困るんだよ
その点、高校以下は毎日決まったスケジュールと閉鎖的な人間関係の中で行動するという
ルールが発生するから、どこかで見たような話でも視聴者からあまり追求されない免罪符が美味しい

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ローゼンメイデンの主人公が大学生になったとたんつまらなくなったようなものか

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

やはりけいおん大学編を作るしか無い

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

けいおんは別に大学に絞る意味も無かった
あの後アメリカ一人旅とか放浪する話にすれば本当に萌え漫画を超えるもんになったかもしれないのに
編集がアホだと乗せる方向がダメになる

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

のだめやハチクロは・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

のだめはアリだと思うけど
あれ音大だからちょっと普通の大学モノとは違うか

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

パイこきは家族の助け合いがテーマだったから
大学物とするにはちょっと違うかなぁ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ヒロインとかはアホな方がいいだろ
大学までいっちゃうと学歴コンプの奴には辛いだろうしさ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

まだ出てない理由があったぞ!

・女性キャラが年齢的に劣化するから

年上キャラが数人いるとかだとバランスはむしろ取れるけど
20前後のキャラが中心になっちゃうとさすがにちょっと

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ロリコンのアニメ視聴者には20はBBAだからな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ただれた感じが大学ものの肝だから非常に人を選ぶ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

学校とか関係ない世界観の方がいいかもね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学だと近すぎてだめなのもあると思う
高校中学のほうがいろいろ思い出して楽しくなる

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学生を登場キャラにすると、モテないオタ層をメインにでもしない限り
嫌でもセックスとか合コンとか絡んでくるからアニメ見てる層には受けんのだ
ヒロインが影で合コンに参加してお持ち帰りされてるとか嫌過ぎる

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

星矢や幽白なんかは中学生設定だけど正直無理があると思うの

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

中学生なのか高校生なのかわからんってのは時々あるな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

不良な大学生漫画ってそういやあんまり見たことないな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

不良な大学生て、そりゃただのチンピラ漫画だ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

ジャンプ作品は一応最初は小学校5・6年生男子をターゲットにして作品作り始めるからな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

そういやバクマンも一瞬だけ大学生やってたな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

そういえば俺が初めてハマった作品が藍より青し
あれは舞台が大学だったなぁ
当時高校生だったぜ・・・・・・・・・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

シュタゲは面白かった
大学生設定ほとんど生かされてなかったけど

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学は人生で一番好き放題暴れ回れるから全体的に一番倫理観ないもんな
楽しんだもの勝ちなんだけど楽しんだもの勝ち以外の何物もない

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

フタコイオルタも大学生主人公だったな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

そもそも大多数の大学生で一生懸命アニメ見る人いないからでは(理系除く)

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

専門学校なら魔法とかSFとかを無理やりぶちこめなくもない

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学自体を擬人化した作品はどうだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

大学舞台のアニメや漫画がつまらないというと
これだから高卒はと煽られる



   / ̄ ̄\ 大学生ヒロインの時点でBBA認定
 /   _ノ  \ 大学舞台だと基本恋愛アニメになっちゃう
 |    ( ●)(●) あきらかにビッチ、ヤリマンキャラがでてくる
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  マイナス要素ってこれくらい? 
.  |         }   恋愛は高校舞台でもあるからマイナス要素にはならんか・・・
.  ヽ        }   最近の大学ものなら金時もげんしけんか・・・両方俺は好きだったよ!
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

       ____
        /     \  やっぱ年増より若いキャラの方がいいよね  
     /   ⌒  ⌒ \  しかし大学アニメって売れないことが多いよね・・・ 
   /    (●)  (●) \   金時もげんしけんも、もやしもんも・・・なぜなのか・・・私買売欲・・・・
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

アイドルブームだし、大学生ばかりのアイドルものとかどうだろう・・・・
今のアイドルアニメって中高生ばかりだし(一部の人除く)



 

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  1. 生々しいから

    所詮は体を求めるだけだから

    女はビッチだから


  2. めぞん一刻ぐらいしか売れたの知らない


  3. ロリがない

    制服がない


  4. 単純に少ないだけじゃ

    四畳半とかハチクロとかそれなりのもあるだろ


  5. パパ聞きもアカンかった


  6. もやしもん面白かったよ


  7. のだめは最高の月9だったな


  8. キモヲタにうけなそうだからなあ

    大学や社会人アニメもうちょいみてえ


  9. WA2二部はよ


  10. もやしもんとげんしけんしか思い浮かばなかったけど結構あるのな


  11. 天にひびきはアニメ化してほしいけど演奏がネックか


  12. 絶対数が違いすぎる。

    つうかゴールデンタイムけなしたいだけだろ。


  13. 大学生になると思考が現実的になるからじゃないかな




  14. 就活の話とか見たくねーし


  15. 大学は大学でも普通の大学じゃなく農大とか音大とかの芸に突出してる系は面白いな。


  16. 名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

    大学が舞台で面白くないアニメの数よりも

    高校が舞台で面白くないアニメの方が圧倒的に多いと思うよ



    バカだろコイツ。

    そもそもアニメ化されてる数が全然違うじゃねぇか。

    高校舞台のアニメは数多く量産されてるんだから粗製乱造なのもあるわ。


  17. 高校生のモラトリアムの楽園を大学編まで引っ張ろうとしたけいおんのあまりにも無惨な有様を見ればわかるでしょ。



    大学舞台では閉じた楽園は成立しないんだよ




  18. ロリがいないから


  19. もやしもんみたく何かテーマ絞ったら面白いと思うんだが。海洋関係の大学漫画とか面白そうじゃん。


  20. 大学生のアイドルものって枕営業アニメか?


  21. 制服じゃなくなるから


  22. 本数は少ないけど打率は悪くないって答え出てんだろ

    何を今更


  23. NHKにようこそとか

    大学行かずに引きこもりだけど


  24. 俺は中高より大学の方が圧倒的に楽しかったし、生涯の友人もできたけどな

    アニメはまず大学を舞台にしたのが少ないけど、ある程度大人になっちゃうから描きにくいんだろうな


  25. 安保闘争の頃の大学が舞台ならあるいは


  26. 男を知り尽くす年頃の女になにを期待できる?


  27. ババアに商品的価値なんざねぇだろ。

    だから萌えアニメに出て来る母親とか教師はえらく若く見える様にしてんじゃん(商品的イメージをそぐわない様に)。


  28. >けいおんは別に大学に絞る意味も無かった

    >あの後アメリカ一人旅とか放浪する話にすれば本当に萌え漫画を超えるもんになったかもしれないのに

    >編集がアホだと乗せる方向がダメになる



    乗せられたのは編集と原作者だけど、大学に入ってもつるんでいるのを望んだのはけいおん信者ではないだろうか?


  29. 学園ものがどうでもいいわ


  30. 大学だと基本的に転校生がいない


  31. 大学を舞台にしたアニメは圧倒的に母数が少ないJAN

    ノイタミナくらいだろ。定期的に主人公を大学生にするのは


  32. アニメの高校生はみんな学校行事に熱心で笑える


  33. 大学が舞台で一番面白かったのは「ああっ女神さまっ!」だな

    マジで最初の頃は最高に面白かったぞ…


  34. 28

    需要があったから供給したまでだよなw


  35. 最後に定番の高卒が~ってあったけど高卒なら逆に大学生の生活に

    興味あるんじゃないのかね










  36.    糞にわかが、もやしもん1期は普通に売れたわ あの枠では上位



       2期がアレなのは原作から







    四畳半神話体系とかは本当良かった



    おれはティーンの酒飲めない連中より大学生の方がいいわ


  37. そもそも原作となるものが少年誌にないし、ラノベにもほとんどないからな


  38. 四畳半は面白かったけどなぁ


  39. 大が苦


  40. 大学が面白くないからじゃない? 実際楽しいか?


  41. 大学内にいる時間が少ない


  42. 確かに女の劣化だなwww

    納得してしまったw


  43. パトレイバーが会社が舞台?

    警察アニメじゃないのか?


  44. 面白いのは四畳半くらいだな

    大学はそもそも同程度の知能の人が集まるのが前提だからアニメでも現実でも非個性なんだよ

    アニメの高校でも学歴コンプの作者だとなぜか偏差値高い設定なのにバカが紛れてるとかよくあるが

    現実ではなかなかそうもいかない


  45. 高校生主人公は自己投影とか



    10代で青春を錦の御旗に何しても許されるみたいな気持ち悪い主人公多いから嫌だ


  46. メインキャラが20歳以上だと大人の言動、現実的な態度を求められるからか?


  47. 制服の有無は結構でかい気がするなぁ


  48. 横並びじゃないから何をするか決めた時点で共通性からの当たり外れが


  49. しかし映画は大学が舞台なの多いよな


  50. そういう自意識が高すぎるから舞台には出来ないんだろ


  51. 正直な話大学生とかじじいとババアだから

    明石さんは天使だけどね


  52. 実写化映画みたいなもん

    前科が悪い


  53. ハ、ハチクロ…


  54. おもしろいものはおもしろいさ

    中学高校が舞台でもつまらないものはつまらないし




  55. 童貞臭い意見ばかりで安心しました


  56. アニメの対象年齢が小中高校生までだからだろ

    まさか、お前ら大学行くような年齢になってまでアニメとか見てないよな?


  57. 遊園地が舞台の甘城ブリリアントパークはどうなるか





    オタ受け悪そう


  58. 大学生だとバイトや恋愛もの以外で嘘の世界(物語の虚構)が描きづらい、とか


  59. 海洋系の大学アニメ



    そにアニがあったじゃないかw


  60. また電撃のアンケートかw

    自分で考えろって編集者に言っといてくれw


  61. のだめは面白かっただろ

    いいかげんにしろ!


  62. >>59

    figmaのおまけアニメがどうかしたか?


  63. まさかゴールデンタイムがつまらないのは大学が舞台だったからって思ってる奴居るの?


  64. けど社会人ものになったらまた色々面白くなる謎のマジック


  65. 大学とか社会性が確立されて妙に小賢しいのと、それが原因で現実と違いが少なく見る必要が無いんだよ

    大学とかが舞台だと、ぶっ飛んだキャラは白い目で見られるのに

    高校生までは、周りも一緒に壊れてるからテンションあげっぱなしですよ


  66. そもそも高校が舞台ならいくらでも思いつくけど

    大学が舞台のアニメなんて2つ3つしか思いつかない




  67. ロリコンが多いからだろ


  68. 57

    それも高校生だろキャラクターは


  69. ああっ女神様っ・・・ありゃ違うか


  70. 会社が舞台といえば

    『地球防衛企業ダイ・ガード』か

    面白かった記憶がある


  71. 15

    ゼミとか単科大学とか、そういう世界が限定されるヤツじゃないと

    なかなか面白くならないんだよな。

    その点高校までは元々そういう世界観のわけで。


  72. でも実際ノリとか気持ち悪いじゃん、大学


  73. 会社員、公務員主人公は一杯いるのにな



    大学生主人公はノイタミナは多かった気がするが・・・。」


  74. 大学が舞台の作品って、親の金(または奨学金)で行かせて貰ってる奴らが

    したり顔で現実語って俺大人ですから顔してるのがイラつく。

    まぁその中途半端な感じが共感出来れば面白いんだろうけど


  75. 大学生がでなく

    合コン、ビッチが売れないだけでしょ


  76. 高校までと違って強制的な行事がない

    人間関係の構築も完全に自己判断で何の外的強制力もない



    よってアニメのデフォルメされたキャラクターで

    大学を舞台にするって事自体に意義が薄い

    こっから先は実写の方が向いてる



    61

    のだめみたいに部活モノの延長線上くらいしか活用法はないんだよな

    げんしけんもそうだし


  77. 70

    おっ同意



    四畳半の私は好きだけど、俺ガイルの主人公は嫌いだった

    四畳半は文化的だけど・・・俺ガイルは色々サブカルオタク寄りすぎて駄目だった



    演技の問題もあるかな


  78. 大学ものといえばげんしけんだよな



    あの雰囲気好き


  79. WHITE ALBUM2 2期あくしろよ


  80. 大学生だと女キャラの処女感がなくなるからな


  81. 56

    見てるからオタクなんだろ


  82. アニメあまり見ないけど、勝手に想像。

    [小中高メリット]

    ・不自然でなく、かつ強制的な出会いイベント

    ・文化祭運動会などの強制イベント

    ・部活設定など運動描写が安易。

    ・家族を絡めて描写しやすい

    ・アニメ好きはロリキャラ好きが多いイメージ



    [大学デメリット]

    ・実際は勉強量少ない人多いし、どう描写しても

     リアリティにかけてしまう。

    ・一人暮らし設定でエロ方向に流れやすいのに

     安易に振り切らないことでリアリティが欠落する

    ・バイトうんぬんとか、生活感が出て爽快感がない

    ・就活とか、子供からの夢を諦めるかの分岐点でもあるので

     シリアスになるし、場合によっては滅入る



    ピックアップするとこんな感じじゃねーの。



    商用じゃない映画の脚本何本か書いたことあるけど、

    学校設定は結構疎まれるんだよな。誰でも想像出来て発想力少なくて良いし、

    誰でも想像できるからディテールの粗が目立つ。難しい。


  83. めぞん一刻「解せぬ」


  84. 大学はリアルが楽しいからわざわざアニメにして夢見せる必要ないんだよ


  85. 大学生は自由度高すぎて逆につまらないから

    高校までの組織的な制限もないし、社会人としての生きる為の必死さもない


  86. 中学や高校でもできる事なら中学や高校を舞台にすればいいからな。


  87. 動物のお医者さんは面白かったけど先にドラマ化されたなあ

    まあアニメ化するにはアニメーターの負担が大きいから無理か


  88. >>80

    大学生キャラにもなると男と女が一緒にいてセックスの臭いがかけらもないコミュニティってのが逆に気持ち悪くなるからな

    ちょっと話題になった「オタサーの姫」って題材を脚色してみるのもありかもしれんが


  89. パッと思いついた学生 

    中高生主人公で好きなの



    禁書の上条ちゃんとイヴの時間のリクオ君とクロマティの神山くらいかな



    電脳コイルは小学校だっけ派手ナ


  90. 処女がいないから


  91. ある有名私大の女性大学院生が論文を捏造するため、

    様々な研究機関と戦う本格バトルストーリーをアニメ化すればいい!


  92. 代表は



    ああ女神さまだな


  93. 87

    懐かしいな でもそれ獣医でしかも北海道ってアクセントがあるけど



    でも一般大学物語はは難しいよねぇ


  94. シュタゲは主人公が大学生ってだけで

    別に舞台が大学ってわけじゃないからなあ


  95. アニメなんだからモテナイ喪美女、教師すら女だらけの大学、合コン嫌い、男嫌いな喪美女 天然萌えキャラで都合良くしっかりする喪美女 なんとでも書けるだろwww むしろ今までのデフォじゃんw



    JC、JKだって現実持ち出したら終ってるよwww


  96. 40

    すっごい楽しかったよ

    人より研究に割く時間が長かったけど


  97. 年齢的に大人なのに学生っていう中途半端な存在だから

    それなら社会人にして大人の魅力を出した方がいい


  98. 生活が自由すぎるし制服もないから大学である必要がない


  99. 面白いのはげんしけんと四畳半ぐらいか

    他はあまりうかばないな


  100. 原作者が大学時代はマンガ書いたり小説書いていてろくな大学生活を送っておなかったからじゃね


  101. 95

    それを大学生設定でやるメリットがないんだよねぇ


  102. 大学というか大学生に夢も希望も無いように見えるんじゃないか?

    大人だし現実問題があるし





    小中高は思い出補正があると思う


  103. のだめは面白かったのにって思ってたらちゃんと名前あがってて良かったw


  104. むしろ、劣等生は高校じゃなくて魔法科大学とかにしといた方が良いんでは?





      もしくは、士官学校 特能ESP科の劣等生とかさ










  105. 『『

        藍より青し

                  』』



    今ハマってる、ハーレムだが主人公が頑張るのが良い


  106. ハチクロ面白いか?


  107. 打率でいったら大学が舞台のアニメの方が高校より圧倒的に高いでしょ。高校舞台のに名作は数あれど、その裏には山のように駄作が積み上げられとるんやで。


  108. おっさんのアニオタも多いだろうに

    思い出補正すらしてもらえない大学生活って何だったんだろう

    昔は女子大生ブームってのもあったんだぜ

    すぐにJKJCに取って代わられたがな


  109. ある意味で「大人」ではあるからな〜

    小中高なんて言うのは子供も子供で精神的にも肉体的にも

    プラスマイナス成長の延び代が凄くあるけど

    大学くらいになるともう大きな変化は望めない



    生活自体も惰性に近いものがあって好奇心とかそういうものが

    一気に欠落する時期だからじゃね?

    後は単純に夢が無い。これに尽きる




  110. 高校生というだけで学園生活についてほとんどの人が理解できるから。

    舞台設定の説明なしでいきなり授業や学食のシーンが登場しても問題ない。

    大学はいろいろあって一般視聴者に理解してもらうハードルが高い。


  111. 大学でやる事と言ったら遊ぶ金の為にバイトするくらいだもんな。

    女がいればセックス。いなかったら風俗。




  112. 制服無いのはでかいな

    描く方としてもほぼ制服、っつー記号が使えるのは楽で、使えず私服のバリエーション変えまくらねばならないのはしんどい。



    作り手としたらそのメリットを切ってまで大学生にする得がないって事かな


  113. 大学で成功しているのはシュタゲだけだと思う


  114. 111

    そういうのが嫌なんだよね、見たくないわアニメとかでは

    なんかNHKか何かで大人のアニメタイムだか何だかやってるからそれ見ればいいと思う


  115. 107

    んな訳ないだろ、なにが成功してるか言ってみろ


  116. アニメ見てるお前らが精神的に幼いだからだよ



    大学は最終的な社会への出口

    先に現実的な問題が待っているのに

    キャラクターがあまり無茶なことが出来ないだろ


  117. 中二病が許されるのは高校生まで


  118. 夏からアニメやる東京喰種は主人公大学生だよ


  119. 昔の、たとえばスピリッツのごく初期の作品を見ると、今見ても面白い大学物が

    たくさんあったんだけどな。軽井沢シンドローム、めぞん一刻、東京大学物語……。



    単純に、大学描くような年代の作家が年食ったからというのも大きいんじゃね?


  120. そもそもアニメの中心視聴世代が中高生という事実をお忘れではないだろうか。

    そりゃ、中高生からしたらなってもない大学生の話なんかされても困るだろ。

    逆に職業ものまで年上になれば、中高生にとってファンタジーの域になるから、また見方は変わってくるわけだが。


  121. 単純に大学が舞台の二次元作品が少ないだけな気がする

    んでなんで少ないかって言ったら大学に夢がないからだろうな

    あの頃に戻りたいと思えるのはやっぱり中学~高校ぐらいなんだよね


  122. ※116

    一理ある、というか、中高生のとき過ごせなかった青春時代を、理想の世界で体験したいって思いじゃないかな。大学生よりも中高生のほうが青春真っ盛りだし。

    むしろ精神が大人になればなるほど、中高生時代のを追い求めそうw


  123. カネキンは見た目高校生だしな

    トーカちゃんの方が年上に見える


  124. 美大、音大、農大とかの専門大学系のアニメは結構上がってるけど

    医大、工大、法大とかその他の大学を舞台にしたアニメって何があるかな?


  125. もっとエロ入れろよ

    大学生で童貞や処女なんてリアリティのかけらもねーのに

    キャラに共感出来る訳ねーじゃん


  126. 法政大学は大学自体がそもそもクソ


  127. ゆるゆり最強!中学最強!


  128. 大学までやると実写でええやんってなる


  129. 縛りが少ないからかな


  130. まだ戯言が残っている

    萌えキャラみんな死ぬか廃人になるかだけど


  131. 四畳半ハチクロとノイタミナの大学アニメは名作揃い


  132. 漫画家やアニメーターは大卒が少ない

    大学というものがどういうものか分からないから作品にもできない


  133. 別に性表現しろとか言うつもりはないが、

    例えば『ああっ女神さま』とかケイイチが大学通ってたころが、

    原作では一番面白かった部分のはずなんだよなあ。



    それがテレビアニメ版では残念な結果に…。


  134. 121

    中学なんか地獄に絶対戻りたいと思わないな。

    アニメの中学って高校ぽいと思う。

    学食やら選択科目やら。生徒会も。


  135. 130

    あれもシュタゲと同じ

    在籍してるだけで大学なんて殆ど関係ない

    多分、西尾がその頃に大学通ってたから舞台にしたんだろうけど、結局辞めたくらいだから描写も適当だった


  136. ああ女神様とかパパ聞きとかはなんの大学かは知らんが

    サークル活動がわかるアニメはあるよね


  137. そんなんいままで散々考察されてるだろ

    あほか


  138. なぜか社会人>>>大学になるんだよな

    大学は自由が利きすぎるのがネックなんだろうけど


  139. 大学モノねえ

    大学は自由度が高すぎて書きにくいんだよ



    大学生活ってこうですよね?っていう万人向けテンプレがないから

    どうにも話がまとめにくい






  140. パパ聞きがあるダルォォオ?




  141. 高校生から男女共学ぢゃ無くなったヤローとかは

    やっぱり中学生の思い出が一番残っていると思われ


  142. そもそも需要が少ないから絶対数も少ないわけで、

    やっぱ高校生ぐらいが無難


  143. 受け手のセカイが狭くなってるのも原因だろうな

    キャンパスライフそのものを描いた作品はほんと減った


  144. 139

    現実より元々自由度高いから

    高校でも大学みたいな力のある自治会を入れたり

    文化祭でアイドル呼んだり

    高校で十分何でもできる


  145. ハチクロは傑作

    漫画やアニメでしか出来ない大学生モノってのもあると思うんだ



    ・・・・・・実写映画なんて無かった


  146. いっそのこと恋愛の無い大学モノを作ればいい。

    アニメ/実写に関係無く




  147. 学園モノは全てクソ


  148. 大体の奴がそうかわからないけど大学生活は体験した方が楽しいからね

    種類がいっぱいあるけど。



    高校生活とかはあこがれのはあるけど体験できるかといえば……


  149. 母数の違いじゃね?

    四畳半・げんしけん・もやしもんとポツポツ面白いのあるじゃん


  150. シュタインズゲート


  151. ラノベ作家の一肇なら受けるかもね

    フェノメノ、少女キネマどっちも大学だ、でもやっぱり何処か爆発力が足りない

    変なサブカル臭が漂ってくる、やっぱ難しいわ


  152. 145

    美大や音大は絵になるけれど

    文系の大学なんて絵にならんぞ?

    「おじゃまんが山田くん」みたいになる


  153. ゴールデンタイムが一作でイメージを悪化させた感じ


  154. 会社で面白いのならダイガードあるじゃあないですか


  155. 現実を突きつけられるからだろ


  156. 行かない奴も結構居るから共感が得られないからだろ


  157. ゴールデンタイムが面白くないのは大学が舞台以前のような気が……


  158. ああっ女神さまは大学生だけどなんか違うな・・


  159. 大学モノはなぁ、よくなんでもかんでも映画制作とかに持ってくからなぁ


  160. 116

    受け手が精神的に幼い(という理由で大学モノがぱっとしない)なら大学モノより社会人モノの人気が出るわけもないから

    それはまた違うんじゃないか?


  161. 大学ってなんかアニメよりは実写向けだよな


  162. 大学生で萌えキャラなんていないもんな


  163. シュタゲは大学感無かった訳だが


  164. 153

    ゴールデンタイムはエッチ描写をカットしまくったスクールデイズだからな

    カットしなかったら多分スクールデイズ並に話題になったと思う

    フタマタ以上の肉体関係のさわりを「あえて」描写したらいいのに、

    スクールデイズやエロ同人みたいに


  165. 160

    いやそれはあるんじゃね?

    大学生活そのものを描くとしたら、人物が精神的に成長して行く姿は必須になる

    社会人ものは実はそこは必須じゃない


  166. ここまで藍より青しなし


  167. 164

    話題になる(売れるとは言っていない)


  168. シュタゲは大学物としてどうか以前に、別に面白くなかったと思うんだが


  169. 大が くせー


  170. 酒、タバコ、クルマ、っていうような部分を放送できないからじゃないの。

    それがないと現実感がでない。現実である必要はないけど、ある程度の現実感がないと物語には没入できまい。



    大学が舞台でも、もやしもんとか、面白いものは作れる。

    むしろ一人暮らしとか、お話作りが楽にるように思うけどな。高校なのに「親がろくに出ないのはおかしい」とかの不満もかわせるし。


  171. 話が恋愛に必死すぎて

    ラブコメにもならないからかな




  172. まあ大学生が魔法がどうした萌えがどうした敵がどうしたって

    いっても、ふつうにキモいからな。いい年こいて。

    逆に大人のアニメファンからすれば、中高は

    離れすぎてるので、異化して見られる部分も大きい。






  173. 164

    ほっちゃんのオナヌーあえぎ声があったなら聞きたかったw

    円盤も爆売れだったんぢゃね?


  174. 作者に大学出たやつが少ないから。


  175. 変ゼミとか、アザゼルも大学生だよな。

    ないわけじゃないし。



    そういや、このへん全部イブニングだな


  176. 164

    スクールデイズは高校の設定だが


  177. 170

    酒とハッキリ言ってないが

    ゴールデンタイムは酒も車もあったよ

    逆に無い方が売れるんじゃね


  178. 前もこんな話してたじゃんふたばは同じネタの繰り返しだからちったぁ考えて転載しろ


  179. 大学生同士だとドラマになりにくいんじゃないかな

    時間もお金も男女関係も自由

    自由な人間同士が好き放題やってる様を見ても面白くも何ともない

    ゴールデンタイムが最も分かりやすい例

    大学生主人公って探すと結構いるけど面白いドラマは《大学生じゃない人》との間で起きてる感じがする


  180. けいおんは別に大学に絞る意味も無かった

    あの後アメリカ一人旅とか放浪する話にすれば本当に萌え漫画を超えるもんになったかもしれないのに

    編集がアホだと乗せる方向がダメになる







    ここまでアホなやつ居るんだな


  181. 政治家目指す大学生女主人公、貧乏生活、汚職と戦い最後は総理になる。


  182. 181

    銅像ENDが待ってそう


  183. 181

    という夢オチ。


  184. 174

    サッカーやってなくてもサッカー漫画書けるんだぜ


  185. ただでさえキャラが薄いから必然的に奇行癖のある変なキャラが出てくる


  186. 自分の世代だと、大学生マンガってのはちゃんとあって、

    めぞんとか、Bバージンとか、東京大学物語とか、あすなろ白書とか、

    動物のお医者さんとか、それなりに楽しめてたと思う。



    でもどれも、今ひとつアニメ向きな感じはしないなあ。

    ちなみに、大学もののマイ・ベストは、大和和紀の『菩提樹』。


  187. ゴールデンタイムは大学の悪いところ入れすぎ合コン、宗教

    おまけにメンヘラーだらけという

    絵が良くても内容が酷すぎ


  188. みんながみんな大学に行ってるわけじゃないからなぁ
    若者目線の物語なら高校以下を題材にしたほうが共感は得やすいんじゃないかな?


  189. 大学は、ヤリマン女とチャラ男と反日左翼教授ばかり居るイメージ。


  190. 酒に煙草にパコパコンパが大学生の娯楽の本質だからな。



    その辺ぼかして無理に小綺麗に作るくらいなら、本来そういう汚い部分と無縁なはずの中高生で話作ったほうがウケがいいのは当然。


  191. 不完全燃焼なんだろ?


  192. 変ゼミはなんであれアニメ化しようとしたのかすごい不思議

    下品にも程が有るだろ

    あれこそキングオブクソアニメ


  193. そもそも大学がメイン舞台のアニメが少ないしな

    ってか観た事ねえ


  194. 制服が出てこないから?


  195. 動物のお医者さんの大ヒットで獣医目指して大学に行く連中が増えたのが面白かったな、マンガの影響で大学選ぶとかバカ過ぎw親も止めろよwけいおん見てベース買うより100倍酷いw


  196. 175

    イブニングはスピリッツの競合誌として創刊されたから、元々のターゲットは大学生

    だったんだよ。

    時間が経って読者の高齢化に合わせるか新陳代謝であくまでも大学生ターゲットにこだわるかで

    長い迷走が始まったのはどちらも同じ。




  197. サークルの実態って、奉仕部やら娯楽部やらと同じなんだけど、それが普通だからインパクトがないんだよな



    高校を舞台にしているからこそ意味がある


  198. 大学アニメ・マンガって大体が大学である必要がないからな


  199. 面白いのはげんしけんぐらいだろ。






  200. 誰か言ってたが大学行ってるオタクが少ないから共感しにくいらしい





    後、妙に現実的になるから現実逃避したがる萌え豚とかは見たくないとか


  201. かつての、めぞん、ラブひな、ちょびっツ、冬物語あたりは、

    さらにニッチな「浪人生もの」でもある。



    今の豆腐メンタルのオタクにはきつそうなお題だよね。

    あ、でもセキレイって、たしか浪人生だっけ?


  202. 青年誌だと大体舞台は大学だと思うんだが


  203. 森博嗣のS&Mアニメ化して欲しい。理系大学生の生態が結構リアル。

    京極はアニメ化してんだから不可能ではないはずだ。




  204. バクマンで大学のシーンが出てきた時はおっと思ったな



    大学は現実と向き合う場所だから少ないんじゃね?


  205. 大学でアニメってなると

    恋愛=SEX、娯楽=ばくち、飲み会、合コン等

    社会人主役のアニメとなんら変わらなくなるからなぁ



    大学が舞台だと生々しい所をぼかした作品がはやったよね

    女神さまとか、のだめとか

    げんしけんははやったかどうか微妙


  206. げんしけん2代目は面白かった


  207. 大学だと制服がないからつまらん


  208. けいおんはアニメが高校卒業で終ったの正解だと思ったわ


  209. 中2、高2くらいが受験とか関係ないから一番やりやすいんだろうな


  210. 処女と童貞しか登場しないアニメ


  211. 208

    そういや私服があるから作らないだろうなと思う

    高校までは制服で済ませれるからデザイン、作画の面で楽ってやつ


  212. やっぱ視聴層に行ってない人(まだ行ってないも含め)が多数いるってのが大きいな。

    大学生が主人公で面白いアニメは大抵大学が舞台じゃないし


  213. WA2の大学編と社会人編をアニメ化すれば、高校編以上のドロドロがみれるぞw


  214. 大学の場合、高校のような強制イベントが発生させにくいというのがある


  215. 212

    京アニクラスでそんな単純な理由でやらないはずない

    徹底的に男性キャラ出してなかった時点でお察し。



    京アニは萌え豚の心情を把握してるだけ





    ちょっと冒険したたまこまがあんな感じになったの忘れたのか


  216. 言うの何回目かわからんが話題にならんよりネタに昇華されるほうがよっぽどいいだろ、その辺金時は良かったと思う


  217. 体は大人頭脳は子供だから


  218. 大成功したのめぞんしかしらない

    女神は後半グダグダでどっちかといえば失敗の部類

    シュタゲは大学生の意味まるでなかった


  219. 社会人とか面白いのかww

    大学生は全然いけるからけいおん3期早くしろ


  220. めぞん一刻やああ女神さまも主人公が大学生だが、大学が舞台と言えるのは後者か?


  221. オタ向けの心情考えたら、

    メインorサブ女キャラが合コン行って

    狙われるだけで発狂物ってのはわかるW

    薄い本買いまくってるわりに公式でやられると発狂するってのが受けるよな


  222. 206

    >大学が舞台だと生々しい所をぼかした作品がはやったよね

    東京大学物語、キスより簡単、あすなろ白書・・・


  223. 魔法少女を社会人にしたStSは糞ってことね


  224. 219

    女神がぐだったのは大学卒業してからだな

    社会人で同棲してるのに手を出さないってのはなー

    去勢されてましたってのはもっと早く出すべきだった


  225. 224

    社会人というより軍隊物にしか見えなかったよあれは


  226. 大学生世代になると、負け組と勝ち(今のところ負けていない)組との分断が明確になるからな。

    でもってアニメオタクは多分に前者に属することになるので、大学を舞台にするのは都合が悪そう。


  227. 223

    それ実写ドラマじゃん

    このスレはアニメがはやらないって話だと思ったけど?

    実写ならいくらでも作品があるよ

    昔からスイーツ向けに


  228. 理系の研究室は箱庭的な舞台装置になりそうだが、男ばかりのうえに人間的にあれな奴が多いし、話も専門的過ぎる半面粗探しされるとボロが出そう






  229. げんしけんおもしれーと思うけどなー。


  230. STAP細胞を探すアニメ

    敵はマスメディアかはたまた自分自身か、壮絶なバトルと衝撃のラストが


  231. 何かいろんな意見あるが

    それって大学アニメが少ない理由の説明にはなっているが大学アニメが面白くないという説明にはなってないぞ


  232. 大半のオタアニメはそのまま年齢上げたら見てらんないから

    萌えアニメの池沼キャラが通るのも高校設定まで


  233. 中二病でも恋がしたい! 大学生編


  234. ハチクロも美大の話だが、失恋と就職難のダブルパンチな印象しかない


  235. げんしけんの作者が描いた4年生、5年生の方がよっぽどエグいだろ



    リアル過ぎる駄目留年生が当時読んでて辛かったわ


  236. ハチクロ、四畳半、東のエデン、シュタゲ



    え?大学アニメ面白いやん


  237. 別に面白いが大学と中高生のお話じゃ縛りってかやっても痛くないことと痛いことがあるからだろうな

    それに恋愛ものするにしても中高生の初々しいやらと違って大学は安定か浮気みたいなだめな恋になるだろうし




  238. ぼくのマリーとかいうヒロインが非処女の大学ものあったな


  239. 大学自体がつまらないからな

    それを面白くするのは相当難しい


  240. オッサンが主人公どころか

    大学生ものさえほとんど無いのは海外でも不思議がられている

    作ってる方も見てる側も精神年齢が低いのでは無いだろうか


  241. 240

    三流大学にしか受からなくて学歴コンプレックス抱きながら大学生活したやつにはそうかもな


  242. 大学を舞台にしておもしろくないのは

    ラノベだけではないのか


  243. 中学高校は活動が制限されてる中で無茶するのが面白いのであって

    正直大学は成人で何でもできるからどれもできることしかやってないから


  244. 非処女キャラは不人気だが大学まで来て非処女ばかりというのも

    何だかそれっぽくないわな



    現実は結構処女多くて半分以上処女らしいが


  245. 大学が舞台だとそれまでの学園ものとは求めるものが変わってくる


  246. けいおん大学編が受けなかったのは多分高校編でせっかくコミュニティを解散して次のステップへと成長するチャンスだったのに今のコミュニティを維持しようとする所謂甘えが気持ち悪いと感じたわ

    だって梓とは別れたけど普通同級生と出会いと別れを繰り返すから成長するもんなのに非現実過ぎる全員同じ大学(しかも夢で具体的に何になりたいとか有るわけでも無いのに進学)

    さすがに色々舐め過ぎでしょう


  247. 237

    そのラインナップだと大学>>>高校だな


  248. ゴールデンタイムはあの大学生特有のチャラチャラ感含めて好きだった

    色々なことに迷走してる人物像が妙に生々しくて

    特に事故を起こした直後の香子のぐちゃぐちゃした精神状態とか実体験と重なって胸にきたね


  249. 237

    シュタゲ本編で大学要素が出てくる場面なんて冒頭の講義ぐらいしか無いんですがそれは…


  250. 大学はすごく楽しいぞ

    そこを舞台にした作品がつまらないとか本来ならありえない

    大学行ってない人が多いからと言うけど

    低学歴を馬鹿にする人間が滅茶苦茶多いのにそんなわけない


  251. げんしけん一期面白かっただろうが!(憤怒)


  252. 経済的な意味でなく内容的な意味ではアニメのメインの対象年齢層は10代だからやっぱその辺を舞台にするのが一番やりやすいんだろうな



    大学になるとどうしても高校までと比べると人間関係が希薄になるし男女関係は逆にどろどろする

    あとサークル活動くらいしか熱を入れてやるものがない

    だからアニメ的なストーリーとの相性が悪い


  253. futalog.com/263749288.htm

    まーた双葉の捏造て。ん。さ。いか




  254. 実写=大学、社会人物がメイン アニメ=小、中、高校物がメイン

    上手く棲み分けが出来てる希ガス


  255. 大学アニメは就職やら恋愛ではない(結婚とか)一番近いから

    現実的でなんだか方向性に夢がないからじゃないかな

    慣れてるものって刺激が鈍感になるからしょうがないね

    だから最近の高校アニメものもそんな面白いものがない。

    皆が慣れてしまったからですよ


  256. ゴールデンタイムをディスるための記事じゃねえか!

    大学が舞台でも面白いのあると思うぞ、四畳半とかげんしけんとかよー


  257. 237

    シュタゲも東のエデンも殆ど大学関係ないだろww


  258. のだめやげんしけんは面白かったよ!

    ハチクロも俺は好きじゃないが人気あったんだろ?


  259. 自由すぎる上に大学固有イベントが学祭くらいだから舞台選べる創作で

    わざわざ選ぶ必要がないよね。

    学園ものとしてのメリットがかぎりなくなさすぎる異端の存在だからしゃーない


  260. 251

    「オマエが」楽しいだけで、

    アニメにしても、それを観ている方は面白くならないだろ? バカか?



    オマエがヘラヘラ楽しんでいる話のアニメが、売れると思うのか?

    逆に、オマエが不幸のズンドコ話のアニメの方が、売れると思うわw


  261. 大学生にもなって異性に興味ゼロという設定に無理あるしな

    けいおんなんて大学生にもなって彼氏の一人もいないなんて

    どんな喪女の集団だよということになってしまう


  262. アニメに登場する「お母さん」はたいてい非処女という現実。


  263. 大学だと制服着れないじゃん


  264. 富野由悠季による小説「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」がアニメ化、UCの新企画として2015年よりスタートする。

    これは本日5月26日に発売されたガンダムエース7月号で明らかにされたもの。



    「機動戦士ガンダム00」のメカニックデザイナー・柳瀬敬之が担当。

    モビルスーツデザインは「宇宙戦艦ヤマト2199」の総監督・出渕裕が務める。



    1988年2月に刊行された「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」は、劇場版 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の第1稿を元にした小説。

    劇場版とは異なる結末や、シャア専用モビルスーツのナイチンゲールが登場すること



    記事おっせー


  265. のだめやハチクロも一応大学だし四畳半は大学生特有の腐れ感がよく出てた

    アニメよりドラマのほうが合ってんじゃねぇか?


  266. 高校が舞台のアニメ/マンガと言っても、実際には高校の授業や教室や受験勉強が舞台になるわけじゃなくて、放課後に駄弁ったり部活が舞台になるだけだしな。それこそ「けいおん」(軽音部)とか「ハルヒ」(SOS団)とか「GJ部」とか「はがない」(隣人部)とかは、「学園物」というよりは「部活物」と呼ぶべきなんじゃないかと思ってる。



    大学まで行くと学部学科によってやることは千差万別だし、研究に専念したら24時間缶詰で研究三昧もあれば、文系だと週6日休みで遊びほうける人もいる。研究三昧だと大学じゃなくて「世界No1企業のなんたら研究所の研究員」にすればいいし、遊びほうける方はあっても「大学アニメ」とは呼ばれないだけじゃないかと。


  267. 264

    騙されないぞ。そんなはずは・・・


  268. もやしもん、げんしけんでの大学生活の雰囲気がなんか好きだった



    ゴールデンタイムでの大学生活の雰囲気がなんか嫌だった


  269. お前らの多くがロリコンだからだろ



    それと案外高卒も多いんじゃね?



    だから大学というものがしっくりこないんだろ


  270. ヒロインがBBAでは人気出ないだろ。


  271. 加賀コーコラン大好き


  272. WA2の2期はよ


  273. 268

    研究室&コンビニバイトだった俺は割りとバイト仲間の週6休の文系と仲が良かった

    そういう居酒屋アニメとかも面白いかもしれん

    面白くないかもしれんが


  274. 270

    もやしもんとげんしけんは割とお前らよりの大学生活

    ゴンタはリア充の大学生活


  275. 俺はゴールデンタイム面白いと思ったけどな

    リアルではダメだけど、2次元だとビッチやメンヘラキャラなんかは普通に受け入れられるし好きにもなれる

    あと恋愛系もわりと好きな作品多いし


  276. 大学生にもなってアニメを観ているヤツ(ヲタ)は少ない



    そいつら相手のアニメを作って評判が良くて、面白くても

    対象相手の元からの人数が少ないから、少ししか売れない


  277. >>259

    そう思うじゃん?

    でも実は保守化が進んでて処女率増加してんだよね


  278. よっぽど特殊なサークル、寮か専門的な学問でもなきゃ

    舞台設定を大学にする必要性も薄いからな




  279. 247

    けいおんはいろいろ現実離れした理想郷だったしな

    理想としても大学に価値観が見いだせるの難しい世の中になったもんだ


  280. 童貞率上昇と同時に処女率も増えてて

    現在は女子大生の半数以上が処女なんだよね


  281. 278

    バーカ

    円盤買ってる層なんて大半が大学生以上だろ


  282. 279

    大学では6割以上が非処女になります

    現実を見ましょう


  283. ラブライブの非現実的に理想的な学園像に逆に反発してアンチになるのもいるだろうな



    けいおんとラブライブはファン層はもちろんアンチ層も被ってそう


  284. 278

    違うよ



    円盤購入層は高卒やロリコンが多いんだよ


  285. ゴールデンが証明してくれたよね

    大学が舞台は面白いかつまらないか


  286. 287

    げんしけんは無視ですか。


  287. 大学って舞台が現実っぽいエピソードしか生まれないのかもしれない

    俺が入ったのは妖怪大学だった!くらい突拍子もないものなら別だけど


  288. 小中高は誰にでも共通の思い出があるけど大学はそれが減ってくるからなぁ。

    高卒は大学生活なんて観てもつまらんだろ。


  289. >>284

    2005年の調査では確かに6割超えてたんだけど

    今は2011年では45%に低下している



    ちなみに女子高生の非処女率は23.6%


  290. 270

    ゴールデンタイムの大学生活は

    単純になんかリアリティがないんだよなぁ

    大学生の生活っぽく見えないというか

    主人公が特殊なせいもあるけど、とにかく共感を覚えない


  291. ラノベでは高校生なのにテロとの戦いや戦争に首突っ込む話が結構あるなw

    明らかに高校生キャラでやるような話ではないけど

    これが軍人や大学生になると途端にウケなくなる現実・・・


  292. 大学ぼっちが多そうだし

    嫌な思い出が蘇るのかも


  293. 大学生活を知ってるユーザーが少ないからでしょ


  294. >291

    売れ残る様なBBAが増えたのか


  295. 大学生にもなってアニメを観ているヤツ(ヲタ)は少ない



    そいつら相手のアニメを作って評判が良くて、面白くても

    対象相手の元からの人数が少ないから、少ししか売れない



    特に「カシコイ」大学生はアニメの円盤なんて全然買わない


  296. そういや、けいおんもらきすたも大学生編に入った途端に原作衰退していったな

    今だアニメ化すらされない




  297. 大学は自由度が高過ぎてかえってやり難い。



    高校なら学園祭とか修学旅行とか体育際とか、視聴者が皆知っているような全校生徒参加型行事が多いからやり易い。


  298. おたくのアニメ、ああ女神、金時、げんしけん、もやしもん、シュタゲ、神様ドォルズ、東のエデン、四畳半、のだめ、ハチクロ、変ゼミ、パパ聞き、藍青、エルフェン、ちょこシス、デスノ、NHKにようこそ

    どれもこれも名作やん。


  299. >297

    そうじゃなくて、大学生活を知らないん人たちなんじゃないか?

    主に買ってるのは高卒の社会人。


  300. 300

    シュタゲって全然大学生活っぽくねーけどな。

    あいつら理系の大学生のくせに暇過ぎ。



    まあパクリ元のバタエフは大学とか関係ないから仕方ないか。


  301. 主人公が大学生のアニメと大学が舞台のアニメじゃ意味が全然違うからな


  302. ハチミツとクローバーは面白い


  303. シュタゲとめぞん一刻でどや?



    というか、高校生だって合コンやってるじゃん

    高校生はコウノトリが赤ちゃん運んでくるんだと思い込んでるほどピュアだとか何処の時空に住んでるんだい?


  304. 304

    美大と音大と女子大は別腹。薄い本向き


  305. ハチクロは名作だろうが!

    あとげんしけんは作者の萌が斑目に集中する前は面白かった。


  306. のだめと動物のお医者さんくらいか

    のうりんと銀の匙は高校じゃなくて農学部でも良かったかも


  307. 305

    上の方で何度も書かれてるけど

    その2作とも大学内の描写ほとんどないから


  308. そりゃ見てる奴らのレベルが小中高校生並みだからだろ


  309. だからシュタゲは大学とか最早関係ないから、ほんのちょびっと出て来ただけだからww

    そんなにシュタゲを加えたいなら、もういいけどさぁw


  310. WA2の2期は無理じゃね

    1クールじゃ尺足りんし2クールとっても上手く見せるの難しいとおも


  311. >>132

    プロスポーツ選手だったり探偵だったり超能力者だったりしたアニメーターも漫画家もいないだろうけどな。

    つうかアニメーターは話つくってるわけじゃねえよ物知らず。


  312. なんかこう・・・大学生をみんな勘違いしてるよ。


  313. 大学生だと大人として見るけど、青臭さが無いと物語として物足りない

    でも、ゴールデンタイムみたいなのだと

    大人になれよ、と思わずにいられない


  314. 大学や会社はそれまでと違って専門性が出てくるから

    学科や学部、サークルや業種を扱ったら面白いよ



    ただ年食ってるってだけなら誰得設定だけどw


  315. 個人的には

    げんしけん は 楽しかったけどなあ。

    まあ、あれが 大学舞台かどうかは 微妙だけど。


  316. 可愛い制服娘が見たいだけ


  317. 東のエデン

    一部だけだけど


  318. 「もっと大学を舞台にしたおもしろいアニメを作れ!」

    ってネタで出た

    「ほら、こういう高校にない要素ってスゲーおもしろいぞ。

    まったく、今の編集はダメだ!!」



    みたいな意見がことごとく否定されててワロタ。

    まさに四次元殺法コンビの説教


  319. 東のエデン....

    懐かしいな






  320. 大学生だと結局リア充要素強くなるからな・・・


  321. つまり、今のヲタの現実に見て見ぬふりをする

    豆腐メンタルが悪い。



    昔に比べてヲタの精神レベルの落下具合は異常


  322. 「げんしけん2」はファンタジー

    正史は「Spotted Flower」ということにしよう


  323. どこから転載してきたかはしらないが、

    これ言い出した奴って少年誌とオタ向け雑誌しか読んだことないんじゃないか?

    一般青年誌連載なら大学が舞台の長期連載漫画なんて上の方の書き込みで

    もういくつもあがっているぞ。


  324. >>325

    あくまでアニメの話だろ


  325. 291

    女子高生の非処女率が23.6%で大学生になって45%になるのは

    処女膜再生手術でもしてるのか嘘をついているのか?w

    女というものは解らないものだな…


  326. 大学生からは同輩と承認しあうとかの価値がグッと低下する。

    その点、のだめは上手いんだよな。


  327. 185

    まんまハチクロの森田先輩だな


  328. のだーめくっそ面白かったやん


  329. 327

    本物のバカなの?


  330. 面白いと評価されてるモノって大学の中でも特殊な舞台ばかりだよね

    美大とか音大とかオタサークルとか


  331. 少し場違いになるが、

    けいおんやあずまんがを読んでいて思ったが

    何で皆、大学進学になるんだろうね。

    一人か二人は専門学校とか就職とかいてもいいだろうに、

    しかもあんまり目標もなさそうで本当に全員大学に遊びに行くようにしか

    見えなかった。




  332. 漫画アニメみたいなセックス禁止だと不都合だな

    俺大学性のとき飲んで性行為、また飲んで性行為のれんぞくだったな



    という夢を見た


  333. のだめとハチクロしか思い浮かばな


  334. ラブひなは面白かったけどな。



    あれもう10年経つかな。


  335. 大学の自由度を生かせば面白い物作れそうと思ったけど、アニメの高校って割と自由度高いからやっぱ微妙だな


  336. 大学でもげんしけんみたいにサークルが舞台なら面白いだろ。クラスの結束と言うのが大学には持ち込めないからなあ。クラス対抗とかの行事がないし。個人の話になってしまうから展開が広げにくいんだよ。


  337. ああ女神さまは大学だったじゃん


  338. めぞん一刻は大学内の描写ってあまりないが

    五代君が日中ブラブラしてたり

    短期のバイトあっちこっちしてたりするのは

    すごく大学生っぽいぞ



    っていうか大学生って基本、

    大学の外でブラブラしていることが多いからな


  339. 337

    自由度が高すぎるからこそ難しいんじゃないかな

    「なんでも出来る」は実のところ「なにも出来ない」と同じだったりするし


  340. 大学や社会人ののアニメ面白いやん

    豚は精神年齢低いから追い付いていけないんだろう


  341. アニメでまでうぇーい!とか見たくない


  342. オマエラが私服の女ダメなダケだろ。

    制服萌えが集まって何言ってんだ。


  343. 主人公は高校生だが河合荘の大学ノリがちょっと無理

    めぞんはあの時代だからよかったんじゃないかな


  344. アニメのゴールデンタイムは堀江ファンを釣るための代物だろ


  345. はちみつとクローバー好きだったなぁ


  346. こみっくパーティーのアニメで主人公達が大学生から高校生にされてたのには吹いたw

    なんか同級生にされてるキャラもいたし

    アニメとしてはかなりつまらなかったと記憶してるが、

    アレ見てオタクに大学生需要はないんだと思ったな


  347. つまらんって言ってる人のほとんどが金時のこと言ってるだろ




  348. 女子大ならええぞ


  349. 東京グールも一応金木君は大学生だったな


  350. 大学は自分から積極的に動かないと

    下手したら人生を詰むぞ。


  351. 実際の高校生だってビッチ多いけどね

    若さなんじゃねーの


  352. そりゃ若い方がいいに決まってるだろ!

    大学生より高校生

    高校生より中学生

    中学生より小学生は最高だぜ!!




  353. 作り手が高卒以下ばかりなので大学の描写ができない


  354. ラノベ作家とかそんな感じ

    いやあくまでイメージねイメージ


  355. セックスしてパスタ食ってビートルズかけて悶え苦しめば間違いなく売れるな


  356. 大学って決まったスケジュール無いしな~大学行ってる奴がいて面白かったのは

    古いのならめぞん一刻、今なら海月姫とか河合荘は学生だが学校皆無で似てるね


  357. のだめは観てて面白かったし、要は作り手の問題でしょ

    まあ大学舞台にするより高校や中学舞台にしたほうが楽だよな色々と




  358. 357

    あ ほ か (世界的ステマ発想。)


  359. ゴールデンタイムは大学どうこう以前の問題だろww


  360. まあ今のご時世でも大学に行ってない人間はそれなりの数いるしな

    大学でないと出来ない物語(ハチクロとかのだめとかがそんな感じ)をやるんじゃないなら

    高校を舞台にしておいた方がいろんな意味で無難


  361. 金時ってそもそも堀江による声豚御用達アニメじゃん

    そりゃ信者くらいにしかウケねーよw


  362. 青春臭さがないから


  363. 大学だと舞台装置としてあまりになんでもありすぎる

    出来ないことの方が少ないから試行錯誤が無い


  364. 大学舞台だとサークル、ゼミ、アルバイトになっちゃうだろ。

    人間関係が高校より限定される


  365. 大学作品は部活関係でやれよ


  366. 毎クール1本は大学舞台のアニメやってほしいわ

    それくらいならお前らも文句ないだろ



    高校舞台は縛りがキツいからテンプレか奇抜なネタになりやすいけど

    大学は縛りなんて無いに等しいから作者が創意工夫しないと面白くならない

    だからこそ現実的でありながら高校舞台の作品にはない魅力的でアクの強い作品が出てくる


  367. ここまでRIDEBACK無し……


  368. 制服の有無だろうなぁ、制服萌えとかでなく

    制服という記号があれば部活動や放課後なんかも学校生活関連に見えるけど

    私服だと授業以外は全部日常生活の延長に見えるからな


  369. モラトリアムの終わり、青春の終わりを感じるというのもあると思う


  370. 大学には「学園」っぽさがない


  371. ※342

    それでも実際の評価としては、大学を舞台にした作品よりも社会人生活を舞台にした作品の方が多いのは事実だが。



    ここ最近の対象作品群を見ても「サーバント」や「せかつよ」それに「タイバニ」「サイコパス」「サムメンコ」といったモノを挙げれば直接大学を舞台にしたモノ以上に(種類として)目白押しになっているのは明白。(過去の作品群では「美味しんぼ」「MONSTER」「カイジ」等が挙げられるし)


  372. 大学には社会なんて無いからフリーターやニートと同じ様なものだからつまらない


  373. 363

    金時=ゴールデン(金)+タイム(時)



    ワロタwww


  374. 学園物ってだけで、見る気が無くなる




  375. きめぇんだよてめぇらフェフェフェ


  376. ハチクロおもろかったやん


  377. かもすぞー、は大学だった気がする、たぶん


  378. 大学ならではの良さを描いてる作品が、非常に少ないですからねぇ


  379. 376

    お前にワロタwwww




  380. >327

    おばかさんだなぁ

    高校の非処女→大学に進学しないで結婚or就職

    という小学生でも分かる、至って単純な理屈だろうに


  381. 見てるほうからしても共感できる人数減るし

    作者自身も理解せずに書いてるってことが多い


  382. 神様ドールズがあるだろいい加減にしろ


  383. 大学は行ってない漫画家とかも多そうだしな


  384. >>381

    それに尽きると思う

    面白いと名前が挙がるのも

    専門性のあるテーマ(農業、音楽、オタク文化)がメインに据えられてるし

    それを考えると共感できないからってのも的外れかと


  385. 383

    むしろ大学の方がビッチが多いイメージだ。


  386. 387

    そもそも大学ってのが専門性のある場所だからしょうがない


  387. 作者の技量がないからだよ



    無垢でがむしゃらに突っ走る小中学生なら許されるような内容を

    高校生や大学生がやってみなよ

    ありえないだろ?

    高校生だったけど公式の試合で替え玉をしたFreeみたい

    基地外な最終回が見たいかという話




  388. なぜ大学が舞台の面白い作品が少ないか>>>数が少ないから



    なぜ数が少ないか>>>>大学が舞台である必要性がないから


  389. アニメの高校は学校じゃなくて、ファンタジーの王国だからだろ

    上流中流下流の三階級があって、上級者には絶対服従

    それぞれ専門技能者が集まったギルド(部活)があって、ほとんどの民はどこかに属す

    生徒会という元老院があって、トップに生徒会長=第一の市民=皇帝が君臨する

    門を一歩出ると蛮族(不良)が闊歩する無法地帯

    蛮族出身の将軍(番長)はみんなから恐れられているが、強いので頼もしくもある

    そして国民は全員男女共に、普段は軍服を着ている

    まあ学校制度自体が、予備訓練としてのミニチュア社会を経験させる仮想空間だけどね

    アニメはその部分を誇張してファンタジー世界として機能させてるわけ


  390. 大学が少ないとは言うが、高校に比べたら中学の作品だって少ないよな


  391. そもそも大学が舞台のアニメ自体少ない

    のだめ、ハチクロ、もやしもん、げんしけん、ゴールデンタイムぐらいしか見た事ない

    自分が見た事ないアニメ含めても20作品もないんじゃないか?


  392. 分母が少なけりゃその中で面白い作品だって少ないわなぁ


  393. 小学校が舞台の一番面白いアニメ→

    中学校が舞台の一番面白いアニメ→

    高校が舞台の一番面白いアニメ→

    大学が舞台の一番面白いアニメ→


  394. 反対に大学は学年の差別も緩いし、部外者の出入りも自由だし、

    そもそも講義に必ずしも出なくていいから毎日通うこともなくなる

    部活にしろ講義にしろ専門性が高くなるから、本気にそっちをテーマにすれば、

    社会と地続きになるから、もう大学というより職業ものの範囲になる

    ともかく自由だから高校生活の悩みの9割は大学生活では無意味になる

    制服もないイジメもない叱る先生もいない不良もいない上下関係もない

    やって楽しいのが大学生活、見て楽しいのが高校生活


  395. 物語の舞台設定として高校は完成されている

    だから高校を舞台にすれば、よほどの下手糞じゃない限り、そこそこ面白い作品が作れる

    大学は無地に近いから、面白く出来るか否かはダイレクトに作者の技量に左右されてしまう


  396. みんな忘れてるのかもしらんけどああっ女神様も大学ものやったんやで・・・

    就職したりしたけど、大学編をなが~くやってたんや


  397. たまにネタになってるけど、

    学部対抗で戦争でもやってみればええよ


  398. アニメの世界において大学生はフリーターとたいして違いがない


  399. 確かに高校が舞台、あるいは高校生が主要キャラなアニメばかりだよな。

    もう少しいろいろと幅広いアニメ作品を楽しみたいものだが・・・


  400. 大学生はまじでどいつもこいつも発情してるからな


  401. 大学はどうしてもセックスの匂いがしてしまう



    しかし、それをうまくかき消す技量が作者にあれば問題ない



    四畳半、藍より青しのヒロインはどうみても処女で男の影がなかったからよかった


  402. 大学生だと中高校生ほど馬鹿な行動しなくなるから話が都合よく回らなくなる


  403. 大学そのものに苦しみがなさ過ぎてドラマにするのには向かない

    ニートが社会復帰するのはドラマになるが、

    ネトゲやるだけなのはドラマにはならない

    市役所で真剣に公務に励むのはドラマになるが、

    暇に駄弁るのはドラマにはならない

    サバゲにガチになって周囲と喧嘩するのはドラマになるが、

    楽しく戦争ごっこやるだけなんてドラマにはならない

    基本的にドラマは主人公が苦しむことだ

    立派な主人公が酷い目にあって悲しいのが悲劇

    馬鹿な主人公が酷い目にあって面白いのが喜劇

    アリストテレスにもそう書いてある


  404. 大学生活っていうテンプレはないからな

    主人公が大学生でも大学の外で何かやることが多い



    受動的なイベントがないから

    すべて能動的な動きになるし、それなら大学を舞台にする必然性がないという


  405. 三四郎や青春の門みたいな、大学を舞台にした名作小説を普通にアニメ化してはどうかね

    文部省推薦みたいなマジメ腐ったアニメ化じゃなくて、思い切りのよいアニメ化を


  406. 大学行く前の学生、大学に行かずに社会人になった世代

    ある程度ターゲットから外れる訳だからしょうがない


  407. 実際、大学生が真剣に何か叫んでも、

    何甘えてんだよ、勉強しないんだったら働け

    って空気になるものなあ日本は

    台湾やフランスに比べて学生の「意志」に冷淡じゃあるよね

    その分何か別の所で埋合せはしてるのだろうけど

    日本社会はまだ、学生闘争のトラウマを引き摺ってる気がするよ


  408. Cとか最高に面白かったな

    大学生っていう設定も活きてたし


  409. 中高生物でもいいけど、作品毎に毎回文化祭を見せられるのは飽きた


  410. 主人公が大学生のアニメは結構あるけど大学がメインの話じゃない物が多いな


  411. まったく、小学生は最高だぜ!



    って結論でいいですかね?




  412. もやしもんもげんしけんも面白かったけどな




  413. 小中高の学生時代は誰もが通るものだから感情移入もし易い。



    大学は行く奴、行かない奴でまず別れるし、経験する大学生活も様々(バラバラ)だから。


  414. そういや前にラノベ板でも話題になってたけど結局あえて大学にする必要性が少ないからという結論になってたな

    自由度が高いと言ってもそれやろうと思えば高校でもできるじゃんということが多く、逆に大学生だと不自然になってしまう描写が多くなり、イベントも高校と比べて少なくなってしまうみたい


  415. 大学が舞台ってエロ漫画が多いイメージがある(無知)


  416. 俺もそうだったが、子ども(高校生も含む)にとって18歳以上は完全に大人なんだよなあ。

    感情移入しにくい面があった気がする。


  417. 別につまらないとは思わないけどな


  418. それはリア充っぽい発想だからですよ


  419. 上坂さんがブレイクしたきっかけになった「パパの言う事を聞きなさい。」も主人公は大学生なんだよね~。最近2期もやる気配すら無いし…。


  420. ドラマだけどオレンジデイズは面白かった


  421. 舞台設定というのは登場人物達の言動に制約(しばり)を与えるところに意味があるんじゃないか?

    音大とかならともかく、一般の大学は社会人より制約がないくらいだから設定として弱いんだろう

    漫画だけど動物のお医者さんは大学モノの傑作だと思う


  422. ハチクロは大学だが全然良い


  423. げんしけんとか、4年生とか、冬物語とか、あるだろ。


  424. 初々しくないエロイ大学アニメやれや


  425. 双葉のスレは転載禁止じゃなかったのか?


  426. 大学生だと恋愛も生々しくて見てて痛くなる

    部活ものも結局恋愛がメインになってるしね


  427. Fランだとボッチじゃなくても大人ジュンみたいな扱いされるし、暗くて悪口しか言えないお前らが多い。


  428. 私服を描くのはアニメーターが大変だからな

    制服じゃないと大変なのよ


  429. 講義席自由だから授業みたいに席固定だからこそのイベントとか作れない


  430. げんしけんともやしもんを「アニメ」に分類すんなよ

    原作ありきだろ両方とも


  431. 中高生学園モノはキャラも構造もテンプレ化が進みすぎて退屈すぎる

    話や独自性よりブヒブヒ言いたい連中の餌には丁度いいんだろうな


  432. 小学生から見た大学生はおっさん。ソースは俺の小学生時代の記憶。


  433. もっと単純な話で大学に行ったことのある作家が少ないからだろ

    特に漫画はな

    あったとしても文系ばっかり


  434. 大学生は複数の集団に所属するのがふつうになるから。

    付き合いの狭い人でも、サークル、ゼミ、バイト先、仲良し、高校の友達、語学くらいはそれぞれ別々の人間関係を持つ。

    高校生みたいに、毎日毎日、家と学校を往復するだけ、付き合うのは家族とクラスの友達だけというわけにはいかない。


  435. 属する社会(組織)が拡大しちゃうからだろうなぁ

    あるいは複数になっちゃうのが現実

    この仲間たちと‥っていう空想の青春的な物語が書けない

    書くと嘘っぽいし臭くなっちゃう


  436. ハチクロもげんしけんも好きなんだけどなあ……。


  437. 結局イベントが自動で起こってくれないからだろ

    ライターが無能でも、中学高校なら黙っててイベントが起こる

    大学にはされがない、ライターの能力が顕著にでてしまう

    面白い脚本考えられる奴なんて、ほんと一握りの中の一握りよ


  438. >のだめやハチクロ

    ドラマは売れたのにアニメはオシャレ番長向け作品に見事劣化…orz

    創作アニメの実写化はその逆になるものもあるから本当に心配;



    >げんしけん

    版元の単行本使用フォント云々はさておき

    げんしけんは続編"二代目"になってから色々と必死こいてんだもんなー

    キリンも出すし角川AMWや日登り通り越してNBGI版権扱いにされた境ホラのコスプレネタとか…('A`)


  439. 確かに小中高生が舞台のアニメは面白いが、会社っつーか職場や大学が舞台のアニメで売れた面白いのは見た事も聞いた事も無いな


  440. そもそも母数が小さすぎるわ。その中で数本良いのあったらむしろ大学アニメこそ優良だろ


  441. >>442

    タイバニ、攻殻、はまおう、ハチクロ、ちょびっツ、図書館戦争

    あとガンダムだのの戦争もの(広い意味で職場)


  442. 森島はるかは神


  443. 俺高卒で大学アニメはコンプレックスを抱いてしまうから見てられんわ

    俺みたいなやつ結構いるとおもう


  444. アニメーターたち作り手に大卒が少ないから、面白い部分を引き出しにくいんじゃないの

    あいつらだいたい専門学校卒じゃん


  445. ローゼンはペースが遅くてダラダラ喋りすぎた

    やっと面白くなる(バトルが始まる)と思えば、最後まで

    ダラダラ喋るだけのアニメ



    でも中学生だった主人公が大学生になって

    怪しそうな人形雑誌に気を引かれたのは共感出来た



    ただ主人公がリア充に向かう展開よリ

    引き篭もって段々最狂のローゼンになる展開を期待していたw

    前の人も言ってるように俺らは一般人の人生にあまり興味がない、ずっと夢の世界に生きたい人間だからかもしれない


  446. 金時の罪は重い・・・


  447. すーぱーそに子はBBAって事になるな。


  448. >>448

    そもそもローゼンメイデンは昔からキャラクターだけの漫画と言われていたからな・・・

    普通は原作改変は禁じ手だけどこれに限っては上手い脚本家を連れてきて手を入れるべきだった・・・

    2期までも色々改変していたしね


  449. 大学はもう出来上がってる感があるからだろうな

    高校までしか認めない感じ


  450. >>突然ファンタジーアニメ並べてどうした


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