05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか

アニメグッズ充実の障害者施設が北九州に誕生! 「アニメやアイドルなどを心から好きな方たちがとても多いことに気づいた」

05243.jpg


無題

北九州にアニメグッズが集う障がい者向け施設が誕生。その理事長に聞く

2014年4月、福岡県北九州市にアニメやキャラクター、アイドルなどのグッズを多数集めたデイサービス施設「みんなの王国」がオープンした。
障がい者の就労支援とサブカルを組み合わせた新しい試みに、多くの関心が寄せられている。

―施設の設立に至ったきっかけをお聞かせ下さい。
障がい者ご本人やその家族、従事する職員たちとふれあう中で、アニメやキャラクター
アイドルなどを心から好きな方たちがとても多いことに気づかされました。

―利用者の反応はいかがですか?
家族からは『よくぞこういうのを作ってくれた!』という反響もいただいています。利用者の中では、他の場所でアニメが好きだというのを大々的に言うことができず、施設で行われるレクリエーションに馴染めず、ふさぎ込んでいるという意見も聞いていました。
そのため、施設へ通うこと自体が嫌で引きこもりがちになり、なかば無理やり連れて行かれるような現状もあったようなんですね。

―現在、施設内にはどれくらいの各種グッズが置かれているんですか?
おそらく1,000~1,500点ほどはあるかと思います。フィギュアやぬいぐるみが300~400点ほどで
他に、ミニカーや大型のラジコン、ヒーローやヒロインをかたどったおもちゃのほか、男女アイドルのグッズ。
それから、アニメや特撮、アイドルなど様々なテーマの映像作品やマンガ
雑誌、テレビゲームやクレーンゲームなどもあります。

―それぞれのグッズを選んだ理由はあったんですか?

若年層から高齢層まで幅広い年代の方々が集まるので、利用者それぞれの楽しみ方で過ごせるようにいろいろなものを揃えました。なるべく誰もが知っているようなものを中心にしたのですが
古いところだと『月光仮面』や『仮面の忍者赤影』から、『ワンピース』や『プリキュア』などもあります。

http://ddnavi.com/news/194982/




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ そりゃ障害者だってアニメ好きやアイドル好きがいてもおかしくないからなぁ
 |  (●)(●) | 今はオタク全盛期だから障害者のオタクだってきっと多いだろうね
. | u (__人__)  | でもこの施設は深夜アニメグッズとかは少なそうやなぁ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ これさそのうち老人ホームもアニメグッズだらけになりそうだよね
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まぁ今の20~40代のオタクが老人になる時にだけどさw
.  |        }  \      / (●) (●)    \ たぶんその時代に先にそういう商売始めれば上手いと思うぜ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

老人みんなで深夜アニメマラソン鑑賞会とか楽しそうや



 

コメントを書く
  1. オタも障害だろ

    ってコメが何回出るかな


  2. 月光仮面からプリキュアまでってすごいなw


  3. 老人ホームでマラソン鑑賞会いいな

    理想の老後のひとつやな


  4. そりゃまあ健常者が好きなものは

    障害者も好きだろう


  5. 今までなかったんか


  6. どの程度まで萌えに寛容なのか興味がある


  7. ↓ここでキモオタが冷静に一言


  8. あっ・・・(察し)


  9. 知的障害者には精神年齢が幼い人も多くてアニメ好き率高い

    精神年齢の幼さが由来だから興味は深夜アニメとかよりキッズアニメに向く

    この施設を利用してる障害者は知的障害者に限らないとは思うけどこういうのを作ったのはその辺が理由でしょ?

    やら管のコメントは的外れすぎる


  10. ―50年後

    「この人、寝たきりで、全然返事もしないけど、『ラブライブ!』って大昔のアニメを見せると、こころなしか表情が柔らかくなって、涙を流すんです。」


  11. 大阪日本橋なら最近よく聞くわ


  12. 学校じゃないんだから

    利用者が求めるものを出せばいい


  13. ヤクザ向け


  14. まあマスコミの好きな

    文部省推薦イメージに押しこめられちゃ

    障害者もいい迷惑だろうからな


  15. >>7



    福岡は割と保守的な傾向にあるから、萌えに対してはあまり寛容ではないかも。

    駄目だとも言わないだろうけど。



    まぁ、そうは言っても、福岡市と北九州市は基本的に別世界と言われるけどなw


  16. 結構なことだ


  17. 寝ろ。


  18. なぜ月光仮面


  19. むしろ今まで施設のレクリエーションで何やってたんだ?


  20. 鑑賞会とかやるのかね


  21. 面白い記事だけど

    ネタがネタだから

    オタ叩きを呼びこんで

    コメ伸ばすのは無理


  22. つまりパクライバーは障害者ってことか


  23. 私立?


  24. 障害者をダシにしたゲスい金儲けの匂いがプンプンするのですが……。


  25. こんなん儲かりゃせんわ


  26. いいんでないの


  27. ほのぼのニュースじゃねえか

    どうしろってんだ


  28. アニメオタク=障害者


  29. 思いっきり先手打たれてるもんなあw


  30. 確かに。AKB好きは多い印象。

    何百回と同じディズニーをみてるひともいる。


  31. アニメ、ドルオタは障害者どころか犯罪者なんだよなぁ・・・

    いい加減政府はオタク罪を制定して、オタクを取り締まるべきだよな。


  32. マクロスがこのあいだ30周年、ガンダムが35周年

    大学生が見ていたら今は50代か


  33. 生徒が全国から集まる某盲学校や視覚障害者の大学なんかは

    クラスの4~5割以上がアニオタ・声優オタ・ゲーマーだったりする

    まあ一クラス十数人だけど


  34. 大阪まどか展でも明らかに池沼で車イスの人が何人か来てたな

    内容を理解できてるのか知らんけど階段を使う物販に参加できてなかったのは可哀想だったな


  35. まあ身障者はアウトドアな趣味は難しいし

    池沼はまんまオタだし多いのは当然だな


  36. 40

    CD屋でバイトしてた時に保護者連れの池沼がガンダムUCのサントラ買いに来たの思い出したわ。

    まあ理解してなくても面白いんじゃないの。


  37. 老人ホーム入ってまで深夜アニメマラソンとか嫌すぎるwww

    と思ったけど有り得そうで怖い というか、何の交流もない生活よりはいいな


  38. AKB自体がDT福祉商法だし親和性は高かろ


  39. 知ってるだけでもリストの8割方半島系でワロタw


  40. コミケ会場の企業ブースで勇名をはせてるシルバーチャリオッツもそうだよな。

    他の参加者を車椅子で煽って轢きかけたり割り込み優先してもらったりと、コミケの障害者は神のような存在である。


  41. 収集癖ってアスペ系らしいしね

    俺もその気があるわ


  42. アニメはよくながすよ、食い入るよにみるしね

    仕事場の施設でWUGながしてるけど反応がおかしいんだよね

    なんか変な暗号でもながれてるかの如く反応する


  43. アニメグッズは良いけど今AKBグッズはやヴぁいだろ


  44. 障害者って基本金もないし集団行動が向かないからテレビとかそういう娯楽好きが多いよ

    あと深夜アニメも見てるし声優オタクもいる


  45. アニメ好きには障害者が多いからな


  46. どうせディズ○ーとかジ○リとか

    当たり障りの無いものが大半なんだろうなあ

    年配の職員が眉を潜める女の子キャラ中心の深夜アニメとかは・・・・


  47. 被差別者の娯楽だからね

    勿論ワイも被差別者や

    被差別者同士仲良うしよや


  48. そら現実逃避したくなるだろ。そういう人のための娯楽だと思う。


  49. お前ら池沼だったのか・・・

    ここのコメ欄も基地外っぽいのよくいるしな


  50. 一緒に糞まみれになろうや


  51. 障害者を障がい者って書くのやめろ

    気持ち悪すぎるわ


  52. 金銭感覚がアレなので財布は安全上施設又は、市役所職員の手元で管理という事でもう金儲けではない


  53. アニメ大好きゆうちゃんが一杯


  54. チャチャタウンより遠いのかwアクセス悪いw

    あるあるシティの近くで良かっただろ!


  55. バイト先にいた30歳男性の池沼(知的レベル幼稚園程度)が

    AKBの写真集持ってて

    「AKB好きなの?どの子が好き?」って聞いたら

    「あっちゃん…、こじはる…」って恥ずかしそうに答えてくれたの思い出した

    名前わかるんだ?と驚いた



    その後も新しい写真集を買っては(お母さんが買ってくれるらしい)

    なぜか私に見せてくれて

    「これ…、あっちゃん…」って出てるとこ指差して説明してくれる

    「CDは買わないの?」って聞いたら

    「買ってくれない…。でもテレビ出る…見てる」って





    思い出して切なくなった


  56. ここも障碍者ばっかりだもんな


  57. 萌アニメとかながすよ、性欲の対象だしな

    リアル襲うよりいいだろ




  58. ☓障がい者

    ○キチガイを装う


  59. 朝ときどき新京成と武蔵野線で平然とラブライブの本を開いたり、ぶつくさ何か言ってる知恵遅れ的なヤツがいるんだけど、μ'sの曲聴きながら通勤してる俺がなんとなく恥ずかしくなる。








  60. 幼少の頃にハマったものにそのままハマり続ける傾向があるから電車好きとかポケモン好きが多い


  61. 理解してないだろってのも偏見だな

    自分の言葉で感想を述べることができないだけで頭の中で理解しているかもしれない

    障害を持っているも凄く上手い萌えイラスト書く人知っているよ


  62. アニメの主人公って片眼がギアスだったり半身半獣だったりいろいろ親近感感じそう




  63. >69

    今期ならブラブレの600万ドルの男か、竜騎士の主人公が片腕だったな。


  64. 子供向けイベント行くと大きな障がい者がいっぱいいるね

    なんか考えさせられたわ


  65. 四国でもなかなか聞かないなこんな施設


  66. 害のじって違うのじゃなかったっけ?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#