05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ

【艦これ】75歳男性 「艦これブームらしいが、戦争体験者の私にとっては心を震撼させるに十分、若者が模型から本物にあこがれを持つようになっていくのではないかと心配」

007_20140524160640289.jpg


無題

「艦これ」ブーム、戦中派不安  

マンション経営 森嵜武司(大阪府 75)

「艦船模型再ブーム」(9日夕刊)なる記事を見た。艦船模型の売り上げが伸びているという。
太平洋戦争時の旧日本海軍の艦船が特に人気だそうだ。きっかけは無料オンラインゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」(角川ゲームス)で、艦艇を擬人化した美少女「艦娘」が人気らしい。

戦争体験者である私にとっては心を震撼させるに十分のように思えた。時の政府は右傾化を強め、軍備強化を半ば強引に推し進めようとするように見える。それに対し、戦争を知らない人たちの中にはそれに呼応するかのごとき反応を示す者がいるのではないかと危惧する。

戦争を知らない年齢層が体験した者より多くなっていく。そんな若者が、模型から本物にあこがれを持つようになっていくのではないかと心配してしまう。嗜好は自由であるべきだが、私個人は受け入れがたい。

孫の小学校で、戦争体験者として、悲惨さを語ったことを思い出す。ゲーム感覚で戦争を考えないでほしい。現在もある世界の紛争を対岸の火事と軽んじず、戦争の恐ろしさを真剣に考える若者であってほしい。

http://www.asahi.com/articles/ASG5F455FG5FPWPJ004.html


poverty167240.png


               / ̄ ̄\ 本物に興味をもっても戦争とかには興味ないやつばかりだから安心して!
              _ノ  ヽ、  \ ほとんどの人が戦争が怖いもんだとしってるからさ!1
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../}
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\ しかしなんで艦これは流行るとこういう戦争やら実際の事を持ち出す人が多いのか
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 前もドイツ軍艦が実装されたから~と発狂してた人いたね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ あれも意味わからんらん
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          | |



 

コメントを書く
  1. あほらし


  2. およよ?




  3. ひとけた


  4. お前終戦時ですら4歳児ですから!


  5. お れ は デ ブ


  6. なにそのコラ


  7. アニメからプラモデルに興味をもって、最終的にはガンダムになる


  8. 戦後69年経つが、75歳で戦争体験覚えてるなんて元気な爺様だな


  9. 75歳って戦争経験してなくね?


  10. やっぱり朝日新聞じゃん


  11. 75歳で戦争体験者?




  12. まあ体験してないわけじゃないだろうが

    まるで戦場に行ってたかのような誤解を与えるよね「戦争体験者」


  13. 戦国時代とか三国志はどうなんスか


  14. 戦争体験者を語れるのは85歳以上くらいからにしろ


  15. (朝鮮)戦争体験者


  16. せめて軍役経験してる奴にしろよ


  17. 老害はさっさと氏ね


  18. 反日アカは除染除鮮と


  19. 無知のほうが罪だから。どんな形でも史実をしることが一番大事なので艦これはOKです。


  20. 艦これアンチは左翼

    つまり東方は左翼


  21. は? 75じゃ戦時中幼稚園児だろ

    寝言は尋常小学校出てから言え


  22. 昔からミリタリーと美少女の組み合わせは人気が高いよね

    自分が知っているので一番古そうなのは「セーラー服と機関銃」かな


  23. 左翼は戦争漫画見ると殺戮者になって人を殺しまくると

    本気で信じてる人達だから相手にしちゃ駄目だよ


  24. わろたw


  25. 75歳って終戦で6・7歳ちゃうんけ?

    何を言ってんねん


  26. 12

    戦場に行ってないと戦争体験と語れないとはお笑いだと思うけど


  27. こういうのをエンタメだと割り切れない大人の方が危険じゃないの


  28. コミケで艦コレがどうなってるか報道すればいいんじゃね

    エロ同人を電波にのせよう


  29. 軍事色は昭和30年台のサンデー見れば、あの頃のほうが濃い

    表紙が零戦だったんだから

    自衛隊の観閲式も神宮外苑でやってた

    安保反対全盛の時代とは思えないよね?


  30. 確かに模型から本物にあこがれを持つよ!

    ただし美少女に限る。鉄の塊の方は別に。






  31. 絶対ないと言い切れる


  32. 朝日が必死に探し出した在日左翼じじい一人の証言だろ?

    今までの好印象示してきた方々の方が遥かに多いんで


  33. 本物は女の子じゃないこととイキナリ司令官になんか成れないことぐらい知ってるから、本物の戦争になんか憧れたりしない


  34. 2014 - 75 = 1939年生まれ



    …あれ?


  35. >時の政府は右傾化を強め

    >時の政府は右傾化を強め

    >時の政府は右傾化を強め



    この部分から香ばしい香りがしてくるんだなぁ・・・

    なーんか胡散臭いよね~www


  36. 終戦時に6才じゃねえかwww


  37. >孫の小学校で、戦争体験者として、悲惨さを語ったことを思い出す。

    なんかアレな臭いがするんだが


  38. 戦争を知るとっかかりとしてはいいんじゃないの

    そもそも艦これだけで思想が右になるとは限らないだろ


  39. 自称・戦争体験者サマの脚色が入ってない

    肌で戦場味わった人の手記とか漁るようになって

    戦争は可能な限り避けるべきだと学べたから無駄な心配する必要ねーよと


  40. 逆に何で憧れ持ったらいかんのさ。

    それなら宇宙船艦戦艦ヤマトとかどうなるんだよ


  41. 艦コレやった程度で殺戮者になる様な奴は

    やらなくても殺戮者になる



    こんなショボい刺激で変貌する奴が平和主義者を生涯貫くとか不可能だから


  42. こういう当時の日本人が戦争したくてしたくて仕方ない

    サイヤ人みたいなバトルマニアだったから戦争が起きたとか

    思ってる連中って頭おかしすぎだろ


  43. そもそもこのジジイが実在するかどうかも疑わしい


  44. こーゆー老害みたいなアホを「ゲームと現実の区別がつかない」といいます。


  45. 26

    別に「戦場に行ってない奴は戦争体験者じゃない」とは言ってないぞ?


  46. ガルパンの時も似たような戯言ほざいてた年寄がいたような


  47. 轟沈の悲しさはたぶん良い教訓になってると思う


  48. ソース:朝日新聞、 ハイ解散


  49. リアルのことは中国に文句言えよ


  50. そんなことより無関係なロボットガールズに笑うは

    何で劇場公開まで決定してんの


  51. 東映ロボットガールズの方が目立つ元記事…


  52. 戦争体験者とは90歳以上のことです


  53. 75歳ならば、戦争中よりも戦後の混乱期の悲惨さの方が記憶に残っているはず。

    ○○人と同じで、同国人で殺し合った内戦の非道さを記憶改竄して、憎しみを日本軍に向けている。

    このじーさんも、多感な少年期に苦労した事を、全て旧日本軍に原因があるとしたいだけ。


  54. 社会現象にもなるとこういう輩が出てくるのも仕方ない


  55. 75歳って・・・って突っ込もうとしたが遅かったか


  56. 終戦時6歳じゃあほとんど何も覚えてないだろw

    ひもじかったとか怖かったぐらいの感覚しかないだろw


  57. どうせ戦中体験者っ言っても陸軍関係者だろ

    やっぱり、陸軍は汚ねえな(棒


  58. タイトルだけで朝日新聞ってわかるわ


  59. 朝日は本当の戦争体験してる世代を馬鹿にするな


  60. 東方は健全 艦これは不謹慎



    東方は健全 艦これは不謹慎



    東方は健全 艦これは不謹慎



    東方は健全 艦これは不謹慎


  61. おうおう提督がカンカンだぞ~


  62. ワケモワカラン状態で一方的に空襲受けたり疎開したりしただけのガキが大戦の経験者ぶるんじゃねぇよ。


  63. 75歳ならば

    もろ戦後教育(アメ公の反日)教育にどっぷり世代だろうに


  64. 45

    アホはお前みたいなことを言うんだよ


  65. 戦争ダメってのは分かるけど

    何でも政治と絡めたがる人はマジで嫌い


  66. 安部「よし!若者が艦コレにハマってる内に武器輸出三原則を緩和しちゃおう!

    あいつらバカだから賛成してくれるよ」


  67. 艦これやってる奴はシコることしか考えてねえから安心しろよじじい


  68. 戦争一番煽った新聞が何言ってんの


  69. うつだしろう懐かしいなw

    あんまり真に受けんなよ


  70. どこの世界にこんな美少女だらけの戦争があるんですかね…


  71. 6歳で戦争体験とか何も覚えてねぇだろwww



    内の祖父でも終戦時20で工員やっててアメ公の爆撃受けて負傷したとかいうレベルなのに


  72. おっそうだな


  73. とりあえず国連つぶせ

    話はそれからだ


  74. ガルパンも酷いな


  75. 「軍備強化を推し進める奴は戦争の悲惨さを知らないからできるんだ」

    って主張が通用したのはもう過去の話だって学べよ

    「現在もある世界の紛争」をまともに眺めりゃ

    悲惨な目に遭ってんのはまともな軍備がない国だけだと猿でもわかる


  76. 艦これよいしょやめたのか~朝日さん~



    群靴の音


  77. どうせ朝日だろと思ったらやっぱり朝日だった

    今日も平壌運転で平和です


  78. 75歳位の人は半日左翼多そうだよね



    あの当時はGHQが教育に深く関与してるから

    いかに日本が悪い事をしたかと徹底的に教え込まれたでしょ



    実際に戦争に行ってた人は逆に愛国者が多い


  79. 体験者ったって75歳って事は当時6歳の非戦闘員ガキじゃねーか。

    んで洗脳教育受けまくって団塊の波に共に乗っかって復興期の悦楽をさんざん享受した世代。

    そして今は定年後で金と暇持てあましてるんだーうらやましいねー。


  80. この人はゲームより現実の南シナ情勢を見て不安にならんのか

    不思議だね


  81. そんな若くて戦争体験者なの?

    どっちかってーとヒッピー世代じゃねーの?


  82. 終戦時6歳なら戦後の日教組洗脳教育の第一世代じゃん


  83. 戦争に興味持つのがダメなら、ほとんどのゲームもアニメもマンガもアウトだな。

    まあ、戦争起こした世代がその責任を感じずドヤ顔するのが一番解せぬ。


  84. 自民の石破とかは戦争したがってるけどな

    そんなこと言ったら自民政権もそうだけど


  85. 戦時中某所に疎開してたワシの叔母さんは

    正直アメリカよりも疎開先の田舎の人間の方が憎いといまだに言ってる


  86. 朝日は、クズ


  87. 草太 睦月型 メンヘラ リスカ 万引き キセル イチソ ぐるたみん

    こマ?


  88. でも、永遠のゼロを見て涙を流すのでしょう?

    艦これの知名度が高くなってきたからってさぁ

    銃撃戦ゲームのFPSの方がよっぽど好戦的だと思うけど


  89. 現実と空想を混同しちゃうのはオタクじゃなくて、頭の固い何とか先生方や老害達ということですよ

    こういう人達のほうが危険人物


  90. 75歳って若すぎるな

    戦後の酷い教育受けてた一番クズばっかりの世代じゃん


  91. ※4



    案の定四歳児突っ込まれてワラタ


  92. むしろボコボコに沈められまくって敗戦に至った史実を学べば良い


  93. 75歳の東方警察w


  94. ※67

    お前さん、武器輸出三原則の中身知らんだろ



    共産圏への輸出をしない

    国連決議で輸出が禁じられている国へは輸出しない

    紛争当事国へは輸出しない



    コレだぞ


  95. 安定の朝日


  96. 知識欲を満たす事の何がいけないのか

    それとも知られては困る事でもあるのかね


  97. 武器へのあこがれで起こる戦争なんてねえよ

    こいつこそ戦争なんだと思ってるんだ


  98. 提督イライラでワロタwwwww


  99. 艦これが大ブームならGFやパズドラは超ブームだなw




  100. お前らだって日教組教育世代だろ?


  101. 二次大戦から学ぶべきは

    「勝ち目のない戦争はするな」

    「戦争しか選択肢が残らない状況に追い込まれるな」

    ってことだろう


  102. ニセコイの楽は10年前のことすら覚えていないのに70年前の事なんて覚えてるわけ無いだろ!


  103. 75歳?お前ホントに戦時中の記憶あんのかよ


  104. 艦これ関係なくネット世代の若者はもれなく右傾化してるがな


  105. 海防艦をはよ実装しないから…


  106. 戦後直後のアメリカの押しつけ教育を学んできた老害だろ。

    ゆとり教育世代と共に、時代による教育の犠牲者だよ。彼らは


  107. 戦艦実物に興味持ったって特段おかしくないだろ・・・

    それこそ思想良心の自由を平気で侵害してく方がこえーよ


  108. 朝日余裕ww


  109. 103

    学ぶべきこと少なすぎ


  110. クラナドは人生

    ひぐらしは論理

    Fateは文学



    東方は反日 ←new!


  111. 艦これ好きな奴の中で軍オタなんて少数派じゃね

    ほとんどが美少女キャラだからこそついていってる萌え豚ばっかりでしょ


  112. ガチで社会現象になってきたな・・・


  113. 75歳だとすると1939年生まれだな。終戦が1945だから終戦時で6歳

    疎開してたかもしれないけどどちらかというと戦後のほうが覚えているだろう

    多感な10代のころはUSA!USA!だっただろうからおかしいんだよなこの記事

    話持っていきたいならせめて80歳代に設定しないとだめだよ


  114. 昭和30~40年代の少年誌のほうが

    リアルで骨太重厚な戦艦特集されてたのに何言ってるんだ。

    そもそも近年の尖閣諸島の記憶もないボケ爺が、6歳当時の記憶あるんかいw


  115. 103

    えらそーな精神力より鉄と油の量


  116. 107

    そら左側の人間から見ればみんな右に立ってるように見えるでしょうよ


  117. たまには朝日も肯定的な記事書こうぜ

    肯定するお爺ちゃんだっているぜ?

    俺のじいちゃん、戦艦の話題ふったら嬉しそうに涙浮かべて2時間ぐらい喋ってたもの。


  118. 人気になりすぎるのも問題だな

    もはや艦これはネットゲームの域を超え社会に影響を与えるコンテンツにまで成ってしまったということだな


  119. そんなの言い出したらFPSとかの方がやばいだろwww


  120. 好き好んで戦争する奴は金儲けする奴だけだろ


  121. 家族や財産を守るのにだって武器は必要なんだよ

    意思のない武器やら旗やらに戦争の責任を押し付けて

    本質を見ない人間のほうが危険


  122. まあ、精神力とか糞の役にも立たないのは良くわかる


  123. 112

    他にもあるぞ

    「イタ公は信用するな」とか


  124. >戦争ダメってのは分かるけど

    >何でも政治と絡めたがる人はマジで嫌い

     おっと石波の悪口はそこまでだ。


  125. マンション経営 森嵜武司(大阪府 75)

    という設定で記事のためだけに作られたんだろw


  126. 101

    パズドラはオワコンだよ、周りの大学生みんな艦これやってる


  127. また朝日か


  128. 艦これとかただの糞豚ゲーじゃねえか

    戦争とかよりもエロの事ばっか考える奴ばっかだろ よって無問題




  129. 艦これはどうでもいい対艦アクションとか空戦シューティング出せよ

    エスコンエンジンので良いから大戦機ゲームをさ

    いまだウイングアームズとゼロパイロットプレイし続けてんだからよ


  130. 実際に存在するのかしらないけど、老害は消えてください。

    今の若い世代が払ってる代償はお前らのツケだぞ自覚しろ。


  131. 人間は図星を指されるとムキになって否定しようとするのがよくわかる※欄だな(笑)。


  132. 児童ポルノ法がうんたらの方が筋が通ってるのになあ


  133. 爺さん、安心しろ。

    もうじき中国が攻めて来て戦争になり、日本人も素面に戻る。

    今年はエルニーニョで天候不順らしいから、今年後半に農業生産が絶望的と見た中国政府が国内のガス抜きの為に、尖閣諸島での戦争を計画するのではないか。

    本物の戦争を経験すれば、浮ついた風潮も止まるさ。


  134. 前にヘタリアが流行った時は不謹慎とか言い出す奴たくさんいたじゃん。


  135. 女体を介してでないと艦船に興味を持てない軟弱を嘆く老人の方が圧倒的に

    多いだろう。


  136. 何かと思ったら左翼で有名なアサヒじゃねーか、くだらねぇ


  137. まあ艦これやってる提督(笑)には馬鹿でキモイ危ないやつが多いので

    危機感を懐くのは分かるが


  138. 艦これを通じて戦争の悲劇を知ることができるから一概にはそう言えないだろ




  139. ゲームばっかして現実に目を向けないって言ったりどっちだよwww


  140. 134

    すげえなお前

    根も葉もない悪評立てられて黙ってるとか聖人君子かよ


  141. なんでも戦争に結び付けて反対しまくる中韓の手先サヨクは日本から出て行けよ


  142. 129

    それってお前の周りがキモオタなだけじゃねーの?


  143. あれれー

    艦これメインの記事ならいつも『艦これ氏ね』『艦これはオワコン』だのアンチが発狂しているコメで埋め尽くされるのに、ソースは朝日の記事に限っていつものアンチコメが無いんだ。

    不思議だなぁ・・・



    あっ・・・・・・もしかして艦これアンチって特亜人が(以下略)


  144. もうめんどくせえからどっちも消えてくれ


  145. 左翼の主張に一々反応してたらきりがねーよwwww


  146. どうでも良いけどトップの画像って公式?


  147. これは正論だな

    戦争を題材にしたゲームアニメ漫画は規制すべき


  148. 馬鹿馬鹿しい話だ、ゲームでいちいち戦争の心配してたら

    何十年も前からジャンルの存在する戦争系ボードゲームとかどうなるんだよ


  149. 137

    確かにいたな、お隣の国とかにたくさん

    おかげでキッズステーションでの放送が中止になったんだっけ


  150. まーた左回りな考えすぎバカか

    うっせーよ、お前に無駄な長生きさせるために現在進行形でどれだけお国に負担かかってるかわかってんのかよ


  151. あ~朝日ねw(察し)


  152. せめて90歳以上のジジイ出せよ


  153. 戦争体験者はどんどん亡くなっていく

    ゼロになった時にまた戦争が起きるのではないか?

    伝える人が居なければ認識も薄くなる


  154. 年齢よく読めよ。75歳と言うことは、終戦時にまだ6歳だ。そんな奴が、戦争経験とか抜かせるのか?


  155. 実際ミリオタほど戦争の怖さを知ってるんだがなあ

    あと戦争反対をただ叫ぶだけなのは蛇口が壊れた水道を手で押さえようとするのに似ている

    本当に止めるには普段から元栓の位置を学んでおけと


  156. 威勢の良いこと言ってるヤツは信用できない


  157. 159

    手で押さえたせいで周囲を水浸しにして被害拡大させる間抜けな辺り

    確かによく似てるな


  158. 157

    ベトナム戦争経験者があんなに存命なのにイラク戦争が起こったのはなんでだろうね


  159. そもそもブームじゃないんだよなぁ・・・・


  160. 嫌なことはいつまでも忘れることができない

    忘れててもふとした瞬間に思い出す


  161. 戦争以前に防衛を考えるのは基本的なことだと思うんだが

    今自衛隊だって持ってることすらお花畑おっさんは知らなそう


  162. 戦時中は中国やサハリンに軍人以外にも数十万人の日本人が居たからな

    終戦になっても当時の日本政府は残留日本人の救出が出来なかったから

    取り残された日本人は帰ってくるのに苦労したんだよ



    6歳でも取り残された日本人なら戦争の記憶は十分あるよ


  163. 75歳が戦争の何を語るか

    戦後の苦労ならまあわかるが


  164. どうでもいいけど艦これブームってもう終わってね?

    今のブームは1ヶ月でユーザーを100万人増やしたラブライブさんやで


  165. 最近の子供は大和すら知らないみたいだが、そっちのほうがよっぽど問題だと思うんだが



    戦争について知らないってことのほうがよほど危険だろ


  166. マンション経営 森嵜武司(大阪府 75)

    「艦これブームらしいが、戦争体験者の私にとっては心配」



    [2013年8月27日] 韓国の旅、反日への不安変化 - 森嵜武司(大阪府 75)

    http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201308260646.html



    娘夫婦と韓国旅行へ行きました。(中略)ニュースなどで見聞きする日本を嫌う韓国の様子と、私が旅行で体験したことはあまりに違います。その違いに、世界や政治の複雑さを実感すると同時に、むなしさと悲しさを感じています。


  167. 167

    昔の戦争って終戦日で全ての戦闘が終わるわけじゃないんだぞ



    大規模な艦対戦とかはないけど局地的な戦闘は続いてたんだぞ


  168. 168

    ここはパクライブの記事じゃないぞ


  169. さすがに75歳が戦争体験者名乗るのは無理がある


  170. 167

    戦争国家と一緒にしてやるなよ


  171. もう戦後70年経つし戦争体験したひとはもう居なくなってるし

    完全に新世紀だからこんなロートルの意見は機関でいい


  172. 75歳の戦争体験ねえ。まだ何も解らない子供だったろ。

    ちうごくが虎視眈々と日本領を狙ってる現実をどう見てるのかね。

    戦争反対と唱えていれば攻めて来ないと思ってるのかね。










  173.     心配せんでも 艦コレはしょせんギャルゲー



        戦争云々よりむしろ国恥だろう







    だいたい今の戦場は徴兵制じゃあるまいし プロオンリー

    興味持ったからどうこうなんて時代では決してない


  174. ミリタリーオタでも

    実際戦場にだされて自分の命かけられるやつなんていないわ


  175. 戦争に興味持ったとしても実際に戦争やりたい言う奴はほとんどいないだろw



    艦これやってる奴よりはサバゲやってる奴等のほうが心配だわ


  176. 別に餓鬼が大和とか知らなくてもかまわんよ

    教えるなら航空機時代に無用の長物と化し

    菊水作戦は必要の無い無駄死だったとまで教えろ


  177. 戦争の体験なら爺様と婆様から十分聞いてるっつーの

    曰く「九条とかバカな憲法」「他国に国家守護任すなんて正気の沙汰じゃない」

    らしいがな


  178. 戦争が悲惨なんじゃなくて

    戦争に負けるのが悲惨なんだけどな


  179. 洗脳世代w


  180. 平和じゃなかったらアニメ・ゲームできないもんな










  181.     75歳の爺さんも コメント欄のおめーらも



        いちいちイメージで、知ったようなことをほざくな










  182. 109

    まあでもそのアメリカ様がいなかったら

    今でも発展途上国だったんだろうね


  183. 169

    戦争を知らない子供達が艦娘とかいう気持ち悪い萌えキャラで戦争について知っていく方が

    恐ろしいと思わんかね?


  184. 将棋も禁止しないと。


  185. 昭和の方が軍事関連のプラモデルとかはやってたのに


  186. スイス空軍は夜間はフランス空軍に業務委託してるぞ

    NZは豪に任せてる


  187. 空襲や貧困を経験したであろう、この世代が非戦争経験者というのは些か暴論だろうけど、この老人があたかも徴兵されて実際に兵士となり戦ったかのような記事にしているのは筆者の心が透けて見えるな

    ぶっちゃけ、朝日記事の時点でこの話し終わるけど


  188. 179

    勘弁してくれ

    BB弾ですら地肌に当たると涙目なのに、実弾で撃ち合いとかまっぴらだっつの

    こっちは「撃たれても死なない戦争ごっこ」を楽しんでるだけだ

    ドロケイが好きだからって本物の警察に追われたいと思うか?


  189. 老人はフィクションや娯楽を理解できないんだよw


  190. 中には本物に憧れるような奴も出てくるだろうが全員がそうはならんだろうし気にするな




  191. ぶっちゃけ

    ミリタリーだろうがポリスだろうがサムライだろうが



    生物的に強いとかカッコいいに憧れるのは



    ホルモンに関係する男性種の本能だから 否定しても無駄







                   艦コレは単にキモイけどね


  192. アカの方ですね


  193. まぁ、アカヒだし


  194. 75歳の戦争体験者か

    4歳で体験出来る最前線なら沖縄かサイパンかな


  195. 大和零戦は過剰に持ち上げすぎ

    艦これはさっさと海防艦実装すべし


  196. 75歳ww

    若い戦争経験者ですねw


  197. 新聞なんか読んでると馬鹿になるぞ

    思想的な意味に限らずな


  198. 75歳じゃ戦争知らないも同然だろ

    知ってるフリww


  199. 今現在75歳で戦争体験者を騙るとかフカシにも程があるわ


  200. 187

    興味もってウィキぺディア程度でもいいし意欲的に調べるなら、まったく頭に入らない教科書教育よりは効果あると思うけどな



    台湾では実際にそういう教育してるみたいだけどな、萌えキャラ化した軍艦が教科書に載ってるみたいだし、それを艦これがパクったっていう


  201. こういう短絡脳って



    「スラダンが好きな奴」=「バスケ選手になる」

    「一歩が好きな奴」=「プロボクサーになる」

    「ワンピが好きな奴」=「海賊になる」

    「ドラゴンボールが好きな奴」=「格闘家になって宇宙一を目指す」

    「まどマギが好きな奴」=「契約して魔法少女になる」



    って信じてるんだろうな



    脳足りん




  202. 自分に言わせれば



    むしろ政府が反社会的とか行って常に思想誘導してるんだよ






  203. 正論だな


  204. マジレスすると、

    それは無いだろうな~



    その理屈だとガンダムや他の対人戦争アニメの方が、

    軍備に関してはシビアだしリアル



    艦これは、過去の軍艦をイメージとして使ってるだけで、

    内容はスターシップ・トゥルーパーズな訳で


  205. 艦コレ厨発狂


  206. 75歳じゃあ本当の戦争経験じゃなくて、進駐軍の戦後教育の影響の方が大きいだろうな。



    うちの親父は海軍で攻撃機の航法士だったし、親父の兄さんは陸軍でシベリアの抑留経験者。親戚にも近所にも実戦経験のある人達が普通に住んでで、子供の頃から戦争のいろんな話を聞いてた。

    皆戦争は悲惨だから良く無いとは言ってたけど、今の戦争反対を叫ぶ人とはちょっと違ってたな。



    今は悲惨な戦争を唱えているうちに段々とイメージが肥大化して、幻想の域にまで達してる様な気がする。

    幻想や妄想になってしまうと、現実的な判断がとれなくなって、違う方向で悲惨な事を引き起こす事になる。



    妄想じゃなく、事実を客観的に理解出来ないといけないんだがな。


  207. PKOとかで戦闘に加わることは有るだろうが

    日本が軍事力で攻められることは無いだろ



    中国だって日本にダメージを与えたいなら中国に進出している日本企業の

    財産没収のうえ現地に居る数万人の日本人を人質にとれば日本にとって不利なんだし



    現実的には攻めてくるのはロシアぐらいだろ


  208. まあ艦これはキモいからとっとと消えて欲しいけど


  209. 気持ちはわからんでもないけど、そんなこと言ったら戦争系ゲームとか全部消え去らなきゃいけないような…



    ※214

    そういうこと言う人のほうがキモイです


  210. 212



    ロシアの方がもっとない



    現実的なのは日中海軍の小競り合いだな






  211. 正論だな

    戦争を題材にしたゲーム・アニメ・漫画は規制しろ

    尖閣は中国に返還しろ


  212. ただの輸送機にヒステリー起こしていた奴らがいたな……、

    あ、アレは国民じゃなかったかww


  213. 艦これで本物に興味持つやつなんかいない

    戦争もブラック企業程度で文句言う人間がやれとかいうはずがない

    そのぐらい戦争は理不尽なものだ

    ちなみに75歳だと空襲の記憶があってもおかしくない


  214. この国の老害のイデオロギーの呪縛から抜け出す為にはええ事や


  215. そもそも大和は戦中は秘匿されて多くの国民は存在すら知らん

    長門や陸奥こそ連合艦隊の象徴と思われてたし

    大和がメジャーになったのは戦後のこと


  216. まさに戦争を知らない馬鹿が多いな

    ここで言ってる戦争体験は空襲体験だろ

    最初の記憶が空襲だという人は意外に多い(逃げなきゃ殺されるわけだし)




  217. 左翼の共通点



    「皆、困っているんです!」と訴えながら、結局言いたいのはそいつの意見の押し売り

    「皆で平和に!」と訴えながら、やたらと敵を作りたがる

    「国民は皆困っているんです!」と訴えながら、意見の違う国民の意見には一切耳を貸さない

    意見の違う国民は全てネトウヨ認定で自己完結

    「全ての人に人権を!」と訴えながら、やたらと事件の加害者の人権を守りたがる

    加害者の人権>被害者の人権

    「妄想」と「現実」の区別がつかない ←今ココ

    「表現の自由を!」と訴えながら、「表現の自由」と「嘘」の区別がつかない

    「これは〇〇の陰謀のせい!」と訴えながら、世界の全ては謎の暗黒組織の陰謀によって動いていると信じている






  218. 214

    基本、二次に興味がある人間しか来ないキモオタブログで、

    自分はキモくないとでも?


  219. どうせアカヒだろうと思ったら、やっぱりアカヒだった


  220. 212

    今は大丈夫だとしても、たとえば将来的に中国がアメリカと事を構えるつもりなら

    その前段階で日本列島奪い取りそうじゃね

    米軍の対中、対露用の空母みたいなもんだろ日本列島


  221. まあこんなことしているのは平和ボケの証拠だからいざ実践は無理だからな


  222. 艦これに好意的な駆逐艦乗りのおじいちゃんの話はすぐ信じるくせに

    こういうこと言われたら耳を塞ぐんだね


  223. 入り方が間違っていても日本がなんで戦争やったか、どうやって負けたか、

    何がいけなかったのか・・・etc 色々考えることは悪いことじゃない。










  224.    戦争大好きで戦争が始まったと思ってるんだろうなぁ



         近代日本が










  225. 75歳という事は、1939年生まれ。

    よく知っているというが、戦争終了時6歳かよ(笑)



    >時の政府は右傾化を強め、軍備強化を半ば強引に推し進めようとするように見える

    当時の考えではありませんね。


  226. 水木しげるも片腕もってかれてるぐらいだし、ゴリゴリの反戦論者だけど、

    戦艦のプラモデルは好きでやたらつくってたらしい。

    戦闘機・軍艦模型好きの反戦論者はけっこういるだろうね。

    「ロボットアニメ」というのはそういう需要から現実の戦争色を薄めて、

    バンダイとかが広げた市場。


  227. 技術者だったから戦場には行って無いけど、

    三菱の防空壕工場で戦闘機頑張って作ってた爺ちゃんは喜んでるけどね


  228. 219

    艦これから本物に興味は普通にある話だろ

    過去、ガンダムから自衛隊や科学者目指す人がいたって話は、

    昔からあった訳で



    ただ、ミリへの興味と戦争がしたいかは別問題だから、

    後半は同意


  229. 226



    お前、冷戦構造というか今時の新冷戦ってのを全然分かってないな








  230. むしろ、歴史を知る事こそ戦争抑止につながると思うけどな

    誤った情報を流布したり、隠蔽することのほうが、よっぽど危険でしょう?




  231. なんだアカヒか。


  232. 連合軍側の評価による日本の最優秀戦闘機は四式戦・疾風らしい


  233. 235

    すまんな素人なんだ


  234. 戦中に教育すら受けていない若造が何を語るっていうんだ?

    沖縄やヒロシマ・ナガサキを生き抜いたならそう言うはずだよな








  235. 洗脳教育世代







    終了


  236. 戦国好きで刀に興味出て所持、人を斬りたくなるなんて連想できる人ほぼ居ないでしょ?

    今の若者にとって艦船も戦争も時代劇の一ジャンルでしかないんだよ。


  237. 21世紀の軍事世界を



    20世紀頃の第二次やベトナムの   イメージ    で語るの



    いい加減やめませんかねぇ



    当時から事はそう単純じゃないんで






  238.               朝日新聞


  239. 私も70代後半の爺さんたちと音楽とか映画とかの趣味の集いで付き合いがあるけど、あの世代の戦争への忌避感というのはもう本能レベルのものだと思う。

    イラク戦争の戦災孤児の映画やブラジルのスラムの映画なんか見ても、「私達が子供の頃はもうちょっと悲惨だったな」とか言う。


  240. 左翼は消滅してください


  241. 212

    現状で攻めてきそうなのは中国だけだな。

    中国はベトナムやフィリピン相手に侵略行為をしてる。

    中国人はチベットは侵略して民族浄化実行中の国で、他国の人命をなんとも思ってないしな。


  242. そらネトウヨの中にはドハマリしてるのもいるんだろうけどさあ┐('~`;)┌


  243. つか、艦これって、まだ流行ってるのか。


  244. 226

    中国がアメリカと全面戦争なんて中国の滅亡しかないだろ

    長距離索敵と攻撃が可能な現代戦で日本列島の空母化は意味が無いし

    大規模な軍隊同士が戦闘になれば補給の面で戦闘の継続は不可能だから

    やりたくてもお互い出来ないよ


  245. ブサヨもネトウヨも寄ってくんなって結論


  246. 中国の侵略行為を全面的に支持するアカヒさんですね。

    平和主義のような顔をして、その実は中韓のポチである日本のサヨクさんですね。


  247. 「オッス、オラ極右!!」


  248. やめて差し上げろ!戦中は俺たちみたいにエロや反戦ジョークを飛ばしてたら即しょっ引かれてた時代だったんだぞ!!


  249. 80後半以上は帝国軍「勝利」時代を知ってる or 従軍した世代



    70~80代は空襲や飢えを子供時代に体験した世代



    考え方や戦争への感じ方も違うだろうけどね。





    関係ないけど、70代ぐらいの爺さんで、大和ミュージアム来てまで

    旧軍将校をボロクソに言うのはどうなの?

    金払ってまで、周りを不快にさせるのかいな。


  250. 236

    受け取り方次第だな


  251. 沖縄地上戦、長崎・広島原爆と一般都市(東京を含む)への空襲を分けて考える馬鹿がいる

    家族が殺されたら同じだろ

    右翼でもないよ、お前


  252. 247

    まぁ大国ゆえというか米中露 大元は皆そんな感じ



    中国は直接侵略というより 地域紛争への棚上げをワザとやってる



    チベットは弾圧されてるのは確かだが流石に民族浄化とは言わん



    民族浄化ってのは大戦期のドイツやユーゴ紛争くらいじゃないと




  253. え、よく見たら75歳?

    75歳って1939年生まれだろ…

    戦中世代つっても若造も若造、昭和一桁でさえないやんか…

    俺の爺さんがもろ戦中世代だけど、今92歳だぞ


  254. 戦中生まれぐらいの世代って、戦争がもたらした悲惨な社会状況を実際目にしてる反面自分が戦争に加担したという罪の意識は持たなくて済んでるから、太平洋戦争やその他の戦争一般に対する拒絶感が特に強いんだと思う。

    もうちょっと上の、実際戦地に行ってる世代だと口をつぐまざるを得ないところもあるんだろうなーと思うことがある。


  255. 当時6歳が戦争を語るとか、むしろ戦争を愚弄しているようにしか見えない


  256. 軍靴の足音キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


  257. サヨク「マスコミと中韓を叩く人間はみんなウヨク」

    中国「中国を叩く日本人はみんなウヨク」

    韓国「韓国を叩く日本人はみんなウヨク」



    サヨク、中国、韓国「ウヨクは危険だから日本は非武装にしようぜ!」

    ブサヨ「ネトウヨガーネトウヨガー!」


  258. この件に関して敢えて多くは語らないが…。

    関係ないけど最近、YMOの「Mass」という曲が頭から離れない。


  259. 未来は若い世代が決める、爺さんは早よいけや


  260. 中国が狙ってるのは日本本土じゃなくて



    外周の資源地域だけどね 国内外の世論工作が主で



    正面衝突って事体は今の所考えにくいが



    戦力の不均衡は歴史的には侵略を招くのは統計的に明らか








  261. ※261

    あなたは当時何才だったんですか?


  262. 日本の平和憲法を作ったアメリカ自体が、平和憲法なんて取り入れない時点でお察しの「(当時の)米国にとって都合のいい憲法」



    結局、「日本を決して大きくしない」&「2度の原爆投下(=大量殺戮)を正当化する」ために

    「とにかく全て日本が悪かった」と徹底的に自虐思想を植え付けるための徹底した自虐教育



    こんなの信じて、未だに平和を維持できると信じてるとかアホ杉

    憲法9条を持って竹島に乗り込んでみろよ




  263. *266

    その統計資料はどこで閲覧できますか?


  264. 焼け跡世代が戦争を語るなアホ




  265. アホくさ

    実戦になったら艦が傷付くやろが








  266. 敵なんてしょせん状況が作る相対敵、絶対敵なんてのはありえないが





    人間は戦いから逃れられんよ

    だって生物としては闘争自体は宿命で業で根源だもの



    意思ある生き物な上に進化論的には

    様々な思考パターンを持つのは必然で衝突を絶対に避けられるなんてありえない








  267. 右傾化とかwww

    あめーよ、現状は既に極右化だよ、平和ボケジジイ


  268. 艦これやる前は75歳が戦争中何歳だったかとか全然考えに至らなかったわ…

    昔の自分だったら素直に戦中世代の苦言なんだなと騙されてた




  269. 軍事謀略学



    軍事謀略学(ぐんじぼうりゃくがく、军事谋略学)は中国軍事学科体系の一つとして編入されている。中国軍事学科体系は中華人民共和国の中華人民共和国中央軍事委員会の批准を経て成立したものである[1]。



    目次



    1 用語

    2 「強」(戦力均衡)の三つの条件

    3 「弱」(戦力不均衡)の四つの形式

    4 軍事謀略の基本パターン

    5 戦例

    6 脚注

    7 関連書籍

    8 外部リンク



    用語



    軍事謀略



    軍事謀略とは軍事的な対抗の中で己を強めて敵を弱める(強己弱敵)方法論を指す。



    強勝弱敗



    戦争勝敗の基本原則は強きは勝ち、弱きは敗れる(強勝弱敗)である。



    以強撃弱



    戦勝を勝ち取る基本法則は強きを以て弱きを撃つ(以強撃弱)である。



    我強敵弱



    強きを以て弱きを撃つ前提条件は我強く敵弱し(我強敵弱)である。



    強己弱敵



    我強く敵弱しを実現する鍵は己を強めて敵を弱める(強己弱敵)である。



    戦力均衡



    もしある作戦任務に投入された部隊の保有する戦闘力が当該任務を遂行できるとしたら、当該部隊は当該任務において「戦力均衡」を実現したと呼ぶ。



    戦力不均衡



    もしある作戦任務に投入された部隊の保有する戦闘力が当該任務を遂行できないとしたら、当該部隊は当該任務において「戦力不均衡」状態にあると呼ぶ。







    ある部隊がもし戦力均衡を実現したなら、当該部隊の当該作戦任務における戦闘力水準は「強」であると呼ぶ。







    ある部隊がもし戦力不均衡状態にあるなら、当該部隊の当該作戦任務における戦闘力水準は「弱」であると呼ぶ。



    「強」(戦力均衡)の三つの条件



    強の条件は、空間の一致、時間の一致、水準の一致である。



    空間の一致



    空間の一致とは、部隊戦闘力が実際に制御している空間と作戦任務を遂行するのに制御を要求される空間とが必ず互いに一致していなければならないことである。



    時間の一致



    時間の一致とは、部隊戦闘力が実際に制御している時間と作戦任務を遂行するのに制御を要求される時間とが必ず互いに一致していなければならないことである。



    水準の一致



    水準の一致とは、部隊戦闘力の実際の水準と部隊が遂行しようとしている作戦任務の難度の水準とが必ず互いに一致していなければならないことである。



    「弱」(戦力不均衡)の四つの形式



    弱の形式は空間差、時間差、能力差、任務差である。



    空間差



    空間差とは、作戦部隊が実際に制御する空間と作戦任務を遂行するのに制御しなければならない空間との間に現れた差異である。空間差には主に、戦いは此にあるも力は彼にある(戦此力彼)、戦場は大きくして力場は小さし(戦場大而力場小)、力場は大きくして戦場は小さし(力場大而戦場小)の三つの情況がある。



    戦此力彼



    戦此力彼とは、戦いはこの場所にあるが、力はあの場所にあることである。これは、ある部隊が作戦任務を遂行するのに制御しなければならない空間はこの場所にあるが、部隊の戦闘力が実際に制御している空間は別の場所にあることをいう。



    戦場大而力場小



    戦場大而力場小とは、作戦任務は必ずある一定範囲の空間を制御しなければならないと要求するが、部隊の戦闘力はその中の一部分しか制御できていないことをいう。



    力場大而戦場小



    力場大而戦場小とは、作戦任務は必ずある一定範囲の空間を制御しなければならないと要求するが、作戦部隊は更に広い空間内に分散し、したがって戦闘力の不足を招いていることをいう。



    時間差



    時間差は、作戦部隊が制御している空間と作戦任務を遂行するのに制御を要する空間とが一致している情況の下で、作戦部隊の戦闘力が実際に制御している時間と作戦任務を遂行するのに要求される制御時間との間の差異を指す。時間差には、戦いは先んじ力は後れる(戦先力後)、力は先んじ戦いは後れる(力先戦後)、戦いは長く力は短い(戦長力短)の三つの情況がある。



    戦先力後



    戦先力後は、作戦任務はある期間に行なわれるが、部隊の戦闘力はその後の期間にあって初めて必要とされる水準に達し、作戦任務と戦闘力との間に時間差が現れることをいう。



    力先戦後



    力先戦後は、戦闘力がある期間でしか比較的高い水準を持てないが、作戦任務はその後の期間に行なわれ、作戦任務と戦闘力との間に時間差が現れることをいう。



    戦長力短



    戦長力短は、遂行を要する作戦任務はかなり長い期間の中で部隊が戦闘力を比較的高い水準に保つことを要求するが、実際にはその期間の一部分の期間でしかその要求を満足できないことをいう。



    能力差



    能力差とは、作戦任務の時間、空間、難度等の要素が一定の条件の下で、作戦部隊戦闘力の実際の水準が不足していることにより生まれた当該作戦任務が要する戦闘力の理想的な水準との間の差異である。



    任務差



    任務差とは、作戦部隊の戦闘力が制御している時間、空間、水準等の要素が一定の条件の下で、部隊が実際に負っている作戦任務が遂行できる任務の水準を越えて生まれた差異を指す。



    軍事謀略の基本パターン



    軍事謀略の基本パターンは、作戦任務と作戦能力(戦闘力)及びその関係から着手し、我が方を戦力均衡に、敵方を戦力不均衡になるよう努めることである。我が方の戦力均衡を実現するには、能力差、任務差、空間差、時間差を減らすのが四つの基本的な道筋である。同様の道理で、敵方を戦力不均衡にさせるには、能力差、任務差、空間差、時間差を増やす四つの基本的な道筋がある。

    戦例



    空間差の例



    第二次世界大戦のとき、アメリカ合衆国・イギリスの連合国軍はフランスのノルマンディーに上陸しようとしたが、カレーに上陸するように見せかけた。そこで独軍はカレーに戦力を集中させて、その結果、ノルマンディーが手薄になったため、連合国軍の上陸作戦は成功した。



    詳細は「ノルマンディー上陸作戦」を参照



    時間差の例



    第二次世界大戦のとき、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻するわずか数時間前、ドイツの外相はポーランドの駐独大使と会談し、その後、ベルリンのラジオ局はドイツが和平を提案したと伝えた。こうしてポーランドを油断させておき、ドイツ国防軍に対する準備が間に合わないうちにドイツは侵攻を開始してポーランドを占領した。



    詳細は「ポーランド侵攻」を参照



    任務差の例



    国共内戦時の中国で、李立三の率いる中国共産党は中国国民党の内紛を見て、自己の実力を省みずに全国で大中都市を攻撃する命令を下したが、かえって壊滅的な打撃を受けた。



    能力差の例



    湾岸戦争のとき、アメリカ軍はミサイルでイラクの防空レーダーを破壊した。このためイラク軍の情報能力が大きく損なわれ、アメリカ軍による大規模空襲に道を開いた。


  270. 248

    こういう古臭い顔文字使うのは若作りしてるつもりの左翼のジジババ

    もうバレバレだけど


  271. 俺9条堅持派で反核論者だけど、専守防衛のための武器は必要だし、日本海沿岸に

    ミサイル防衛システムを配備・強化するべしと思ってるけどね。

    左翼が非武装主義だと思ってるのも、固定概念にとらわれすぎだと思うけどね。


  272. 75歳って終戦時に小学生くらいじゃね

    どうやって戦争経験したの



    あ!朝鮮戦争か!在日朝鮮人かあ


  273. 271

    だよな

    ミリオタでも二次オタでも、傷つけないように未使用が基本


  274. タイトルだけで朝日とわかったw

    リベラル勢力増やしたいんだろうけど、朝日が言ってもついてくるわけ無い


  275. 戦中何歳だったんですかね?6歳くらいですか?


  276. うちの親も終戦時は幼児だったけど空襲のこと覚えてるよ

    ミリタリーものは不快に思う人もいるってこと

    頭の隅に置いてないとやばいよ


  277. 艦これが世間的に認知されるにつれて、本来こういう批判的意見も出てこなきゃおかしかったんだよな

    肯定意見ばかり集めたとは言わないが、一時期艦これ報道や話題は肯定意見を言ってくれそうな人(元日本海軍の人、艦載機開発者)ばかりプッシュされていた印象が強い。


  278. 今の30~40くらいの親が70~80台だろ

    戦争なんて経験してねーだろw


  279. 75歳なら開戦当時は2歳、終戦当時でも6歳くらいだよね。



    まあ、火垂るの墓の節子が4歳なのを考えると、

    体験者と言えないこともないけど、

    普通は体験者を自称しない年齢だと思うんだけど。


  280. *267

    もちろん生まれてなかったよ

    だから戦争が何かなんて語っていない



    6歳児が「いつも腹が減っていた、防空壕に逃げた、家が焼けた、だれだれが死んだ」といった記憶に、後付けの想像力で意味を与えるな、と言っている




  281. 92のうちの爺さんと対談して欲しいわ


  282. 終戦したらすぐに物資が潤沢になってホームレスの傷痍兵や戦災孤児が街から姿を消して死んだ人も返ってくる、ってわけじゃないからね。


  283. 今の国際体制で



    神話扱いの世界大戦の



    敗戦国なんだからミリタリーを不快嫌悪憎悪する層がいてもまぁ当然だよなとも思うがね






  284. 中国の侵略行為に無批判なNHKやアカヒみたいなマスコミは左翼やリベラルというよりも、中国のポチと言った方が妥当な気がする。


  285. 祖母が75位だが戦争のことよく覚えてるし話してくれたぞ

    戦中6歳の子供如きが戦争語るなとかいう奴は何様だよ・・・




  286. ※288

    いや、それこそ80前後より上の人に実際の話を聞いてみるといい部分だよ。


  287. まあ戦後世代だわな

    高度経済成長期の一番いい時期の恩恵を一心に受けた世代でもある



    そしてバブル崩壊で実体経済に影響が出だした頃にはもう年金生活

    その年金の元金もたいして払ってないだろうしない


  288. アカヒ「だが中国の軍拡、侵略行為は全てOK!」


  289. そもそも朝日新聞に投稿してる人間にろくな奴いないからなあ



    「平和憲法があれば諸外国を味方につけることができると確信している」

    「管制レーダー照射されたくらいで憲法改正しようとするのは不健全」

    「中国と資源わけ合えば問題は解決」

    「朝鮮学校も授業料無料にしろ」



    毎日こんな事垂れ流してるんだもの


  290. 強いものに惹かれるのは男の本能だからしょうがないだろ


  291. 年齢的に戦後の混乱期で大変だったかもしれないが

    海軍の艦船に思い入れあるほどお年は召されてないと思うんだけど


  292. 293



    それは同意だなぁ



    だって確かに戦争で割を喰った後方の日本人の一人な訳で










  293. 戦時体制とそれを作った当時の大人への憎しみと不信感が全開なのは、戦中に子供だった世代だけじゃなくてそのちょっと上の若い帰還兵なんかにもみられることだよね。

    戦後の愚連隊・今のヤクザの前身にも特攻隊の生き残りとか軍学校出とかが結構いるし。


  294. この爺様は軍国復活を懸念してるのか?

    アニメやゲームという娯楽に接しなかったからそう感じ取れても仕方ないだろうが…


  295. なんでわざわざ取り上げるんだよ…お前らにはかんけーねぇよ…好きなゲームしちゃ悪いのかよ…


  296. ほとんどの人は戦争が怖いものだって知らないだろ何言ってるんだ管理人

    見ると聞くとじゃ大違い


  297. 75って言ったらGHQによる日本洗脳政策をダイレクトに受けた世代だろ。

    教科書を墨で塗りつぶした世代のチョイ後ぐらいか。


  298. 朝日新聞とNHKは人民解放軍の出先機関。

    日本人よ、いい加減目を覚ましなさい。


  299. え?戦争が怖いものなんて知らないっしょ?



    そして偉大なる日本軍がシナチョン相手に無双してるとことか

    妄想するっしょ?



    つまり若者って戦争したいんじゃん


  300. 75は一億総懺悔の戦後教育の申し子



    軍国少年だったすら言えないレベル


  301. 75歳ってことは終戦時6~7歳か。



    記憶残ってるのか?


  302. >朝日新聞



    あぁ…


  303. 294

    だからその戦前生まれの人(学校の先生)に実際に聴いた話だよ

    ずいぶん昔の子供時代だけどな



    今ネットに上がってる(今では右傾とされる)「戦争の真実」みたいな情報と似たような内容だな

    今、右側の連中が言ってる「戦争の真実」は(全部とは言わんが)あながち嘘じゃないと思うよ



    本当に戦争を体験した人達(ひいじーさんひいやばーさん)がまだ生きていたら

    聴いてみるといいよ


  304. 去年87で死んだうちのじーさまですら、若すぎて危険なとこには

    送られなかったってのに、今75のジジイが戦時中に何を分かってたのか。

    戦後の悲惨さくらいは認識してるだろうが。



    若者は老害ほど思想が凝り固まってねえんだよ。

    それはそれ、これはこれと区別できないのはどっちなのかねえ…。



    ※307

    勝手に竹槍持ってシナにでも行ってこい。


  305. 大阪市出身なら大阪空襲を経験してるはずだから、戦争経験者といえるかな



    そうでもない田舎出身なら、6歳じゃああまり関わりはないと思うけど


  306. どこの記事かと思ったらまた朝日か


  307. >75歳って終戦時に小学生くらいじゃね

    >どうやって戦争経験したの

    >あ!朝鮮戦争か!在日朝鮮人かあ

     お前は日本が空襲受けたのも知らんのか?六歳くらいなら覚えてるだろう。

     無知と恥を晒したな。


  308. 戦時ってか戦後の悲惨を知ってるって感じだな


  309. ここのコメント読んでやっぱりこの手のゲームやると馬鹿が増えると確信した

    「戦争経験」としか言ってないのに「戦闘経験」とイコールだと思う想像力のなさ

    実際に戦争でも自分はかっこよく最強装備で出陣できるとでも思ってる脳内提督だらけ

    挙句に都合の悪いコメントがあると直後に長文垂れ流して自分の無知を隠そうとしてる


  310. バカじゃねぇの?一般人の考える"戦争経験者"って

    "その手に銃を取り戦場を駆け巡って敵兵を殺したもの"

    を指すのであって、戦後の復興期を見て来たアマぬるい世代如きが

    どうこう問える問題ではないぞ?


  311. 空襲の痕跡なんかは今でも残ってるところがあるね。

    駅なんかの構造物の焼け跡とか、人が死んだ場所にまつわる怪談話とかで。

    昭和30年代生まれで東京の都心で育ったうちの母も子供の頃はバラックみたいな家に住んでる人がたくさんいたって話してるし。

    さらに上の世代になるとより荒廃した状況を目にしてるんだと思う。


  312. 318 じゃあ、戦争経験者で検索でもしてみろ無能!




  313. 艦これ程度で右傾化してたら

    大河ドラマのせいで日本が戦国時代に突入しててもおかしくない


  314. 男の子が好きな「勇ましい戦闘」と、個々の人間の生活や人生を破壊する戦争が実は地続きのものであるって認識は、良識のあるミリオタなら当然持ってるものだと思う。

    マンガ・ゲーム的な想像力で描かれる戦争はあくまでファンタジーであって、現実の戦争と混同してはいけない。


  315. 艦これやってる奴は萌えキャラ好きのキモオタだけだから

    本物の軍艦にはそれ程興味ないと思うぞ、爺さん考え過ぎだよ


  316. 単に萌えゲームで遊んでるだけなのに

    戦争戦争と物騒な事言うなよ

    左傾化が酷くて平和にゲームも出来なくなるぜ


  317. 流石に75歳は戦後派だろう

    物心ついた時にはもう終戦だぞ


  318. こんな底辺キモクソ豚オタのさもしい楽しみに

    いちいち目くじら立てんなよ爺


  319. 294

    ちなみに戦中を実際に生きた世代から聴いた話で、他に覚えてるのは

    「食料配給は戦後当時は少なく、毎日長蛇の列が出来ていたが、みんな我慢強く並んでいた(日本人はその当時でも礼儀正しく、外国なら間違いなく暴動が起こってるレベルだろう)」

    「朝鮮人たちは戦後当時、鉄屑を拾い集めて売っていて、その内に(戦闘機等に使われる)

    大量のベアリングを集めてパチンコ屋をやり始めた」、

    「何故か駅前にパチンコ屋が多いのは朝鮮人達が決起して駅前の一等地を奪う事が頻発したため」



    とかかな






  320. 以上

    戦前戦中開戦右傾化を煽りまくった朝日新聞に載った投書でした


  321. 艦これそのものが戦争賛美であるとみなすのはナンセンスだけど、艦これのようなファンタジーを戦争肯定の立場を弁護する道具に使うようなアホがいないわけでもないんだろうなとは思う。

    だからこの爺さんのステートメントも無意味ではないよ。


  322. アニメ化失敗してブームが終わるから安心していいんだが・・・





    カゲプロのように


  323. 一応右の人間だが、戦前に生まれてたら、歴史のタームとしては戦争体験者と称して問題はないよ。

    まあ、艦これやってるような奴に命懸けで戦争する気概なんて、かけらもないから安心しろ、じいさんw


  324. 75才のガキが何をおぼえているのだろうかw


  325. ググれ!!!!



    やらおんの管理人の正体

    50 Cent Party(五 毛 党)(网 络 评 论 员)

    Voluntary Agency Network of Korea (VANK)


  326. 戦争経験? 戦後経験ならわかるが


  327. 終戦時に6歳でも記憶に残る人は残るだろ

    戦争が終結して人口低下は減ったけど本当に日本人が苦労したのは終戦後だし


  328. 艦これで興味を持って当時のことを知れば逆に戦争なんてしたくないのが大多数。

    逆にこの爺さんのように知らないからこそ危惧を持つというもの。

    知らないって怖いね。


  329. 331

    当たり前だろう

    戦争なんてガチで始まったらゲームやったりアニメ見たりできるかよ


  330. 当時6歳の人が何言ってるんだか


  331. この75歳っていう奴存在してないから大丈夫

    いつも通り妄想ソースだろ

    戦争と結び付けて記事書く輩ってのはどこにでもいるからな


  332. 自分は最近、親戚の遺品から艦これに出てくる艦と同型の潜水艦の乗組員写真とか寄せ書きとかを見つけちゃって、さらにそれらの写真が撮られた直後のその艦の運命などを知るにつけ、娯楽として消費している艦これ世界と現実の重さとのギャップに気が遠くなるような思いをしてる。


  333. まあ、今回は空回りだったけどこのくらい警戒しとくのはかまわない


  334. 空襲で逃げまくった記憶持ってる終戦時4歳の宮崎駿も

    東映に入って高畑に左翼オルグされるまではガチガチの軍事大好きミリオタだったよ

    高畑と会ってからは言い訳で塗り固め始めたけど地金は変わってないよな


  335. 75歳で戦争体験者って舐めてんの?

    安っすい体験やなぁ



    本当に戦った方々に失礼だろ


  336. 340

    裏山

    貴重なモンだから大切にしろよ



    ウチにもじーちゃんが戦地から送ってくれた写真が何枚か残ってる

    兵器とかは殆ど写ってないけど、アジア諸国の人達や風景とか、今からは想像できないくらいのんびりした感じw




  337. 343

    本当に戦った方々もお前みたいな奴に引き合いに出されるのは心外だろうな。


  338. そりゃ史実や実在の軍艦をモデルにしている以上、戦争と関連づけて話をされるのは必然でしょ。「結び付けんな」って言うほうがおかしい。「そのもの」だし。


  339. 344

    貴重なものだとは思うけど、羨ましがられるようなものでもないね。

    遺族とか調べてそのうち写真返さなきゃって現実的なめんどくささもあるし、その亡くなった親戚が戦争未亡人で戦後すぐに子供も亡くしてて、一族の暗い思い出というか、悲しい思い出に触れるものでもあるし。


  340. 若者(18歳以下)はそもそも艦これできないだろ


  341. 台湾で戦時中蛇食ってサバイバルやってたうちの爺さんとは比べ物にならんな


  342. 戦後は終わったんだわ

    いまは戦前っすよ


  343. 288の日本は内地しか存在しないのだろう…

    内地でも空襲から逃げ回ったり疎開したりしてるけどね


  344. シドニアの原作届いたけど

    原作の正装ではタスキにハチマキしてる

    アニメでは排除されてるけど


  345. 今の若い人は強い日本を望んでる

    隣国とか大陸のほうはキチガイ国家だから自国が強くなくてはやっていけない

    そこまで追い詰めた他国にも責任はあるが

    それ以上に強く生きたいと願う若者の心を掌握するのだ

    悪しき大日本帝国を彷彿する作品群が今求められている


  346. 愛国主義は悪党の最後の隠れ家


  347. 俺の爺さん海軍だったっぽい

    あんま戦争のことは語らなかったな

    親兄弟はみんな風土病?で死んだらしい



    爺さん死んだときは葬式の時、軍歌歌ってた後輩さんがいた

    頭の固そうな感じで酔っぱらってたのもあってあんま近寄りがたい感じだったかな


  348. 自国が強くなっても、

    朝日新聞とその読者、

    そして在日朝鮮人・中国人・ブラジル人のような内なる敵が平然と存在しているようじゃ問題だ。

    可及的速やかに排除しなくてはならない。


  349. 病死餓死多かったからね…


  350. 75歳で戦争体験云々がおかしい



    終戦のときで6歳なんて、ほぼ何も覚えてないはずなんだな



    せめて昭和一桁の人でないと話しにリアリティが無い



    つまり、偏向記事






  351. つまり、北の現将軍様が資本家相手に無双するゲームも

    エンタメだから問題なしってことか


  352. 自衛隊は朝日新聞社の東京、大阪、名古屋、西部(北九州)、名古屋の各本社社屋を砲撃して破壊すべき


  353. ウチの爺さんはフィリピンで戦死だ

    食料が乏しかったので、普段はタピオカ芋を栽培してたらしい

    手紙が残ってる




  354. 個人的には艦これより進撃の巨人のほうがヤバイ気がする。


  355. ねぇよw

    てかお前らジジイ世代が戦争したからといって

    変な勘ぐりすんじゃねぇよ


  356. こういう人達って、コールオブデューティとかバトルフィールドとか

    知らないんだろうなw


  357. 75歳で戦中派っておかしいだろ

    むしろ戦後のおもいっきり左翼に傾いた価値観に支配された世代やん


  358. 75歳って終戦時5歳じゃね?



    90歳の人がいうならともかく75歳の発言とかどうでもよくね?


  359. 朝日か中日あたりだろうと思ったら大当たり



    しかしここでコメ付けてる人たちって

    意外とこういうサヨクの定番の主張になれて無いんだな


  360. 戦争なんてキライだ!

    だってステキでキレイな兵器たちが壊れちゃうじゃないか!


  361. 投稿というが、実際は朝日記者の文章。

    『大阪府、マンション経営、森嵜武司、75歳』なんて人物、この世に存在しないだろ。


  362. マスコミが駄目で

    残りが選挙しか失望するのが残っていないよ。


  363. 永遠の0とかならわかるが艦これって・・・

    胡散臭すぎるだろこの記事


  364. もうさあ、朝日のこういうの飽きたよw

    無様だわ


  365. はいはい安定の戦争先導者朝日クソ新聞

    慰安婦捏造KY新聞からまるで成長してねえ


  366. お前当時6歳じゃねーかw


  367. やっとアカヒらしい記事が来たか

    読者の声って形にするのが姑息


  368. 平和はとても大切、そのためには三重、四重の準備と用意を

    しなきゃいけない、それでもダメなときには戦いになる。

    うちのおじいちゃんがそう言っていたのを思い出したね

    ちなみにおじいちゃんは戦時中はフィリピンで戦い運よく生き延びた人。


  369. いかにも知ったかなご意見ですねw

    あんたが考えてるよりず~とまともに史実勉強してますよ。むしろあんたより詳しいくらいになw



    山形新聞のコラムを見習って出直してこい


  370. フィクションと現実を一緒にするな、ってオタクに言う人が一番フィクションと現実を一緒にしてるんだよね

    本気で頭おかしいわ

    常人の発想じゃない


  371. そんなことは侵略しか頭にないシナチョンに言えや

    誰が艦これやって戦争に憧れるのか

    お花畑特有の妄想で存在しない人間でっちあげて書いてるだけだろ、いつものやつ

    はよ廃刊しとけ


  372. 昭和の時代で戦車ゼロ戦プラモデルが流行った時になんかあったか?ん?

     

    ほんとサヨはこういう小細工するよなと思ったらアカヒじゃんw


  373. 爺さんは1940年代生まれで、さすがに戦中派を自称した訳じゃないだろうから、これは普通に朝日のチョンボなんだろうな

    朝日に何を期待するでもないが、せめて取材元には敬意を払って分類くらいちゃんとして差し上げろよ

    こんなテキトーな記事でぐんぐつどうたらやっとったら、そりゃ反戦謳う人たちはがっくりするだろうよ、「駄目だこいつら」ってな


  374. 近頃の若いもんは。。。ですねわかりますw


  375. 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。



    (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。



    そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。



    万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。



    56歳主婦




  376. 悪影響なコンテンツは規制!!!徴兵制から子供達を守ろう!!!憲法9条死守!!!









    …ご賛同された方は創価学会まで(暗黒微笑)


  377. 384

    作文臭がくさ過ぎ、やり直し!


  378. 75って…


  379. この記事の本分とはあまり関係ないが艦これ飽きたわ


  380. 75って・・・当時小学生前じゃん

    よくわからんけど空襲から逃げてた記憶しか残ってないんじゃないか?


  381. 第二次世界大戦も士官と歩兵じゃ見方が違うんでしょうね。


  382. 381

    それどころか日本軍が開発した水陸両用飛行機がアメリカ軍に見つからないよう密に隠され、主人公が乗って悪と戦うというのが普通にあった時代

    アニメや漫画で日本軍をタブー視し始めたのは宮崎駿あたりが会社を傾けるレベルの労働争議をしたり空飛ぶ幽霊船とか反資本主義プロパガンダアニメを作った昭和40年代頃のはず


  383. 戦争はよくない

    繰り返しちゃいけない

    ここまではいいんだ

    なんで戦争を腫物のように扱おうとするんだ?

    二度と起こしちゃいけない事だからこそしっかりと目を向ける必要があるんでしょうに


  384. 軍靴軍靴








  385. ビルマから生き残った爺ちゃんは艦これの影響で史実勉強し直してる俺見て涙流して喜んでるというのにw(実話)



    大切なのは ”知ったような顔して批判記事書く事” じゃなくて

    何よりもまず ”正しい歴史を学ぶ事” でしょ。



    要はゲームだろうが漫画だろうがアニメだろうが関係ないんだよ

    少なくともステマだの不謹慎だの言ってるアンチよりは遙かに日本の事、考えてまっせ










  386. 受けてるのは女の子の胸としりとパンツなので全く心配ない


  387. 395が正しすぎて


  388. そのマンション経営者森嵜武司氏という方は本当に実在するのでしょうか?

    間違いなく記者の妄想上の人物だろwwww


  389. うちの親父と同じ世代だから戦争の事なんぞ全くない知らないぞ。

    戦場に行った奴らを呼べ!


  390. 戦争行ってたのは曾祖父さんの世代

    爺さん婆さんは焼け野原渡された世代


  391. 戦争行った90過ぎの爺さんが同じような批判したらファビョるくせに(笑)


  392. 団塊jrの件もアメリカですね。


  393. 戦争での悲惨な体験。祖父母から聞けた自分は幸せなんだろう


  394. ウチの98の爺さんならわかるが。

    75歳だったら戦争終わったの6歳で当時クソガキだろ・・・。


  395. 朝日は年寄りが戦争をおっぱじめようとする非難を書いた事があるのか?


  396. むしろリアルタイムで戦争を経験した爺ちゃん婆ちゃんには艦これやガルパン、スト魔女のヒットは朗報では。



    疎遠になった孫との絶好の共通の話題じゃないか



    右的思考を憂うなら。それこそ生き証人であるあなた達が正しい歴史を伝える出番ですよ


  397. プロ市民が暴れる口実で75歳を演じてるに300ガバス


  398. 別に本物に憧れを持っても構わないだろ



    趣味としてる分には全然問題ないよ



    実際に殺し合いをするわけでもあるまいし、過剰反応だよ



    そもそも、ゲームと現実とを結び付けるのが意味不明


  399. だいたい、戦争の遠因は戦前の二大政党制

    党利党略優先でお互いに足を引っ張り合い続け

    国会議員が自らシビリアンコントロールを破棄までしたんだぜ。

    民度の低い普通選挙は害悪でしかない。


  400. 艦これって女の子にブヒってるだけでしょ


  401. 朝日新聞の読者だから。

    お察し


  402. 75で何言ってんだか


  403. 世代間格差の年金についてもスルーしてなかったか?


  404. 萌えキャラにお布施したはずなのに

    そのお布施が戦争大好き右翼団体に流れてたら嫌だな

    萌えミリオタはDVD購入とかで自衛隊にお布施してきたし


  405. 朝日新聞御用達の非実在読者なんでしょ?


  406. 艦これプレイヤーはガチ右翼


  407. なんか小さい頃の体験に価値がないような流れだが

    叩くのはそこじゃないような気がする

    5歳ぐらいなら記憶はあるし

    空襲なら強烈な体験だろ


  408. 大日本帝国は大負けに大負けに敗戦して西側諸国の仲間入りをしました?


  409. 艦これ信者は艦これきっかけで調べた知識ドヤ顔で話すバカが多いし何言っても無理


  410. そら奴らにしちゃ都合が悪いよなぁ?w



    これだけ幅広い世代に”正しい歴史”を学ばれちゃあよwwww



    ブサヨは焦ってんだわw 


  411. まぁ、正直言うと中学生まではメダルオブオナーや戦争映画見て、俺も戦いたいって思ったことあるよ

    でも、そんなの男なら誰もが通る道だろ?

    学校で戦争の悲惨さを学んでその考えが愚かだって反省したから今は思わない






  412. どこの記事かと思ったら朝日かよ…




  413. ネトウヨも自分が戦地に赴くことなんて微塵も考えてないからな


  414. むしろ艦これ好きなやつなんて左寄りだろ。


  415. あ、流行ってないから大丈夫です


  416. 分かった気になってる奴が多くいるけど、

    フィクションと現実ってのは繋がってんだからな



    「いや、ゲームだから」って意見は間違っちゃいねーんだが、

    「本物にあこがれを抱く」って意見も間違っちゃいねーんだぞ






  417. ネヨウヨは艦これとか好きになれないだろ


  418. GHQの教育をもろに受けた最初の世代ですな


  419. ネヨウヨってなんだwネトウヨだった


  420. いや別に艦これが元じゃ無くても兵器や武器に憧れを抱いたって良いでしょ



    兵器や武器に憧れを持っただけで戦争を起こす異常者扱いするような差別主義者がいるかぎり戦争は無くならないだろうな


  421. じゃあ北京原人の映画見たらみんな原始人になるのかと

    あの映画ヒットしなかったけどw


  422. コメがめちゃくちゃ伸びててワロタwwwwww


  423. 完全な平和ボケ


  424. こんなことばかりいってるから左翼は若者から敬遠されるんだよ。あと戦争はゲームが誕生する前からあった。戦争を模したのがゲームだから。ゲームが戦争に導くわけではない。どちらかというと宗教の方が戦争の原因だから。


  425. 艦これの心配するより近隣各国の情勢を心配しろよ。

    中国の尖閣へのけん制とか衝突待ったなしだぞ。


  426. なんで心配なんだ?

    日本はそろそろ戦争しなきゃいけない時期にきてるというのに

    むしろ喜ぶべきだろ


  427. ネトウヨきも


  428. 戦争=悪という考えがもう古臭くて嫌

    所詮臆病者の発想


  429. まさに朝日新聞って記事だわー


  430. 30年以上前のヤマトブーム時にも

    同じこと言われてたよ


  431. ブラック企業にしても政権交代にしても

    実態を知らないで外見イメージだけで

    入ってくる・選択しちゃう奴はこの世にはいっぱいいるだろ

    イメージと現実は完全には区別できないんだよ


  432. 431

    「戦争が悲惨なんてみんな知っている」



    知ってるわけねーだろ。手足がもげる、銃撃される、死ぬかもしれないリアルな恐怖をお前は体験したことがあるのか。

    俺らの知ってるなんて上っ面の知ってるだよ。






  433. 戦争は=悪だろアホかw

    外交のいち手段だから問題ないってか?

    トロい脳みそですなぁ


  434. 444

    想像力のないアホは張子の虎ってことが分からないんだよ

    感覚のマヒしたキチガイかただのアホか

    後者ならまだ救いあるがなぁ


  435. アカヒの阪神支局は、自作自演なのかな?

    まあ、1日も早く反日アカヒは、故郷に帰って欲しい!


  436. 438みたいな奴をじーさんは危惧してんだな




  437. 真の兵器マニアは戦争なんぞ大っキライです



    戦争が起きると兵器がこわれるじゃないですか!


  438. 誰が何を愛して興味を持っても自由。文句言われる筋合いは無い



    そして、この爺さんが個人的に艦コレに嫌悪感を抱くのも自由。文句言う権利は無い


  439. 450

    いや、それなら文句を言うのも自由だし、

    自由を許すっていうなら、文句言われても受け入れなきゃいけないってことだぞ



    分かってるか?


  440. ゲームして魔法が使えるとか銃で撃ちたいとか剣で切りたいとか



    思わねえよwwwwwwwwwwwwwwwwww少ししかな


  441. どうせ誘導インタビューだったんだろ



    艦これでどうこう言うならそれこそ雁屋じゃねえけどもFPSゲー教えてやったら

    発狂すんじゃねえの?


  442. パヤオは武器に憧れ持ってるけど物凄い左翼だよね


  443. 団塊サヨクの時代は終わったよ。


  444. ※453

    受け入れるって何が?

    この爺さんは「個人的には受け入れがたい」って感想言ってるだけじゃん



    「艦これは有害だから規制しよう!」とか働きかけてるならまだしも、ただの個人的感想に文句言うのは無いわ


  445. なんでお前らジジイ一人の意見にいちいち反応してんだよ


  446. 75歳の戦後教育世代でこれなら、もう十か二十上の戦地行った世代は、

    女人禁制の軍艦を女性化なんて不真面目だ許せん、とか言って怒るんだろうか


  447. 扱ってる物が扱ってる物だし、どうにも受け入れられない層は絶対いるだろ。でも別にそれはしょうがないと思うわ


  448. 一人のおじいさんの言葉を、あげつらうように取り上げんでも

    こういう風に思う人もいるんだってくらいでいいじゃないか


  449. こいつ左翼じゃね?


  450. 458

    爺さんの文句だって自由だろ

    自由をよしとするなら文句だっていいじゃねーか



    それを受け入れないのもあんたの自由だが、あんたの言ってる自由はただの自分勝手ていうんだよ


  451. この爺さん、何で日本が戦争する羽目になったか分かってないのか?

    日本は最後の最後まで、戦争回避するために交渉してたっていうのに。


  452. どうでもいいよwww

    自民工作員のキモオタの皆さんwww


  453. 「ネットで包丁カタログを見るだけで殺人者になってしまうかもしれない」ってのと同じ論法なんだよなあ。なかにはそういうのもいるだろうけど、ごくごく少数。そんなこと言ってたら生きていけないよ。あまりにも余計なお世話だし、心配しすぎ。


  454. 236

    >むしろ、歴史を知る事こそ戦争抑止につながると思うけどな

    >誤った情報を流布したり、隠蔽することのほうが、よっぽど危険でしょう?



    糞ワロタwwww

    艦これは戦争について誤った解釈をしてないと?言ってるのかな?

    艦これを含め戦争を美化してる作品はすべて誤った戦争理解なんだがな

    ガンダムとかファンタジー英雄ものでも戦争を美化しすぎてるから

    誤った戦争だと思うし


  455. うちの死んだじーさんは中国の龍陵で戦って昔はいろいろ話を聞いた

    口酸っぱく言ってた



    真に戦争を知る者はみんな死んじまった






  456. 戦前だって、現代より軍や兵器が身近に感じられたというだけで、別にミリオタだらけだったわけではない。



    大事なのは、軍が国政を左右しすぎないようにすることと、政府が簡単に情報統制できないようにすることだ。


  457. 75って小学校入ってないぐらいだろ

    子供としては負け戦で物資不足&敗戦で貧困はつらかったからからか


  458. これが未プレイ者の体験談である


  459. 75歳なら終戦時4.5歳だろ。戦後の苦労には同情するが、到底戦争体験者とは

    言えない。それなのにこんな事を言い出すあたりが、もうずれきった感覚が感じられて

    ダメだな。


  460. 本当にこの投稿者が75歳なのか……そこが問題。


  461. 今の時代は「他国の石油を欲するから侵攻能力を高めようとしている」んじゃなくて

    「中国や北朝鮮と渡り合う為に自衛力を高めようとしいる」んですけどね



    同じ軍備の増強でもベクトルは逆方向

    朝日は特亜の手先って良く分かんだね


  462. 日本はこれから戦争をする国できる国に生まれ変わる

    それはとても喜ばしいこと


  463. >445

    お前みたいなキモイ洗脳で凝り固まった奴はとっとと地球上から退場してもらいたい


  464. というかこれから日本は貧乏になっていく可能性が高いから

    その時に備えて他国から富を武力で奪える力と機会を作っておく必要がある



    そちらのほうが同じ日本国内で年寄りから富を奪えとかそんな事いってるよりよほど健全


  465. >444

    戦争が悲惨だとかそれは所詮敗者と臆病者の戯言

    高揚感と楽しさを感じることも勇敢な男なら皆知っている


  466. >445

    おめーのほうがよほどトロイ脳みそだわwww


  467. 戦争が怖いものだと知ってるだと?

    そうは思わないが…

    津波や原発、大地震だってすぐ忘れるくらいだし


  468. 戦争が悲惨()だとか戦争の持つ一側面だけ取り上げて

    それがすべてみたいにいうのはな

    臆病者の左翼がメディアを牛耳って洗脳した悪影響が未だに残ってる


  469. >478

    まさにそれ


  470. 戦争は喜ばしいとか、頭おかしいキチガイ沸いてんだがw


  471. ※478

    ※483

    お前らみたいなアホはずっと家に引きこもって

    外で発言しないでね


  472. 戦争の件に限らずだけど、体験者・被害者の意見は、多少割り引いて考えた方がいい。



    なぜなら、人間は現在から逆算して過去の出来事に理屈をつけようとするから。

    戦争に負けたという結果を知ってからだと、戦争中の数々の体験や出来事が、「なぜ負けた戦争であんなに苦労させられたんだ」という思いと結びついて語られてしまう。



    体験談は、本人がそんなつもりなくても、誇張や脚色を伴ってしまうもの。


  473. 右翼は戦艦を美少女化している方に怒るだろ

    っていう反論が一番しっくりきたなー


  474. どっちかと言うと、戦争体験からの拒否感じゃなく、戦後の反日教育に洗脳された爺さんの嫌悪感情からのコメントなんだろうな。

    朝日のことだから架空の人物コメントの可能性大だが


  475. 【ネット工作】ネトウヨ/ブサヨ連呼厨の正体は在日民団

    日本人叩き他世論工作多数 日本分断工作スレを報告するスレ / サルでもわかるTPPで検索


  476. 戦争は政治の延長

    覇権国以外は勝てないともっと悲惨な目が待っていると思ったときに戦争が起きる

    現代では、そうでない場合はたいがい国境の小競り合いで終わる




  477. ツイッター:@ryukanayuri

    じゅうしょわかっちゃうね


  478. 江戸時代初期の男性 「将棋ブームらしいが、戦国時代経験者の私にとっては心を震撼させるに十分、若者が将棋から戦(いくさ)にあこがれを持つようになっていくのではないかと心配」


  479. 嗜好は個人の自由って言ってんだからスルーしとけよ

    戦時の記憶は薄くとも戦後の苦労を経験してる以上

    ここで戦争論語っちゃってるやつよりは中身のある意見だわ


  480. なんかこの数日でいきなり艦これ内容が増えたなあ。。

    何かあったの?艦これやってないからよく知らないのだが

    、、というより、こんな内容をのせるなよ。どんなやばい議論に持っていきたいんだ


  481. 75歳が戦争体験してるわけねーだろ(゚д゚)バーカ


  482. 欧米ではリアルな銃撃戦を楽しむゲームが多数のなか、日本では戦艦を美少女にして、ようやくその辺に興味を持つ若者が若干増えます。

    ある意味凄まじく平和だと思うんですけど。大体、このゲームで何処に戦争吹っかける的な流れが出来るんですか…。プラモじゃ人はとは殺せないし。

    まあ、単に右傾化と騒ぐ俺アタマイイ的な感じを出したいだけかもしれませんが。


  483. GHQに洗脳され過ぎた世代だな


  484. 俺のじいちゃん88歳で2年前他界した

    戦争経験者で訓練中に左耳が聞こえなくなったって言ってたな



    んで、4歳が戦争に参加したって?wwww

    じいちゃんでも16歳くらいだったぞ、たしか


  485. ブサチョン民族韓国猿の整形顔面キムチレッドwwwwwww


  486. 糞提督顔面真っ青BD



    まだ発狂してるのかよ

    薄い本でしこってろよ(゚д゚)バーカ


  487. まぁ少なくともここで喚いてる小汚い豚よりはこのじっちゃんのほうが説得力あるな


  488. 戦中派という語を

    誤用してるな

    正しくは戦時中に



    もう大人=戦前派

    まだ青年=戦中派

    まだ子供=戦後派

    戦後生まれ=戦無派


  489. アホかw

    萌キャラで軍国主義になるわけ無いだろ。

    対極に位置するわ。



    そもそも右傾化と軍国主義は全く関係ない。

    中国や北朝鮮みたいに左翼で軍国主義の国も多い。


  490. 逆だな。



    毎回毎回、艦これ以前もガルパンとかストパンとか

    アニメに日本軍の戦車や軍艦が出るたびに、右翼が「英霊を侮辱している!」と

    怒り出すんだよ。

    艦これプラモが出た時も右側のミリオタが「陛下から賜った軍艦を萌化するのは許せん」と

    怒ってるくらいなのに。



    アホな人が、アニオタと右翼を一緒にしてるけど、アニオタは左側の人が多いので

    艦これで右傾化とか意味不明すぎる。




  491. 朝日新聞はどうしてこう、日本の弱体化を目指す記事しか書かんのかね

    まあ、中韓あたりから金貰ってるから仕方ないんだろうが、

    一応社員の何割かは日本人なんだろ

    それとももう全社員が外国人に取って変わっちゃってるのかな


  492. 504

    べつに左でもなかろうが

    醒めてるやつが多いからな


  493. 75歳は終戦時に6歳な。

    戦後サヨク教育受けてきただけ。


  494. 軍事とか帝国とか天皇とか好きでも

    世間とは心理的に距離があるから

    全体主義を受けつけないんだ、オタは



    戦前で言うオールドリベラリスト、

    つまり戦後の保守本流みたいのが多い


  495. 70代は自分も戦争で苦労したんだと言いたいだけの世代な。子供の頃だからロクに覚えてない。ホントに苦労したのはこいつらの親達の世代


  496. 70代なんかの方がこうゆう人多いよな・・少しでも戦争が関係してるだけで拒否反応示すわ

    逆に80代半ばあたりは結構ノってたりする

    自分の思い出話になると目頭熱くなるけどな


  497. ブサヨくっさwww


  498. 客観的にみると、好意的に興味を持つきっかけにはなってるな実際


  499. 505

    たぶん、ジャーナリストになりたがる人に左翼が多いからだと思う。

    前に、新聞記者を目指している大学生と話したけど

    異常に偏った思想で怖かったよ。

    周りの人達もドン引きで離れていった。

    本人は、それが正しいと思い込んでいるのだから直しようが無い。


  500. 朝日の作文


  501. 艦これに、結びつけるとかは、まずオカシイだろ

    いい加減、こじ付けインタビューは止めた方がいいぞ

    結果、自爆しての赤っ恥だからな


  502. 戦争の事を覚えていない世代のジジイの言う事を、

    説得力あるとか言ってる奴、阿呆じゃね?


  503. これってガルパンやストパンと違って実際の兵器、一切出てこないんでしょ?



    美少女の名前が艦名なだけなんだから、

    兵器自体に興味持つ奴なんてあんまりいないんじゃね




  504. >時の政府は右傾化を強め



    この文を載せた会社は戦前戦中その右傾化を煽りまくってたのに・・・

    それこそゲームなんかと比較にならん規模で


  505. ヤマト、ガンダムがブームになった時も戦争賛美だの誹謗中傷されていたんだわ。


  506. >485

    洗脳されたチキン臆病者ブサヨこそ一生引きこもってろよww


  507. やっぱ戦争できる国が普通の国家だよ

    今の日本は普通じゃない 




  508. ガチで戦争を奨励してるキチガイがいるんだがw


  509. 朝日新聞、毎日新聞、中日新聞、北海道新聞、共同通信は、



     日 本 人 が 損 を す る た め に 全 力 を 注  ぎ ま す !


  510. 75歳で戦争経験ってなんなん?


  511. 暴力的な映画やゲーム等が好きな奴は

    それに影響を受けて実際に殺人事件を起こす危険がある

    という主張と似たようなもんだな




  512. 60年代くらいは戦車プラモとか流行だったんだけど、

    当時でも心配とか言ってたのか?


  513. 現実では「殺人ダメ、絶対」と思いながら、

    ゲームでは、「今日は何人殺せるか」を

    嬉々として考えながらプレイができるのも

    それはそれでキモいけどな


  514. 一番の害悪は戦争アレルギーのこういう世代


  515. >ヤマト、ガンダムがブームになった時も戦争賛美だの誹謗中傷されていたんだわ。

     少なくとも特攻隊を賛美したヤマトの映画二作目は非難されても仕方ないわ。一作目全否定だったし。


  516. 529

    さあ、病院に行こうか


  517. はいはい、おじいちゃん、病院行こうね


  518. 517

    実際の兵器でるよ

    キャラが武器持ってるし、装備も実際の兵器の名前だから

    兵器に興味もつ人もそれなりにはいると思うけどそこから戦争したいって風にはならないと思う...


  519. そう考えるのは当然の理屈だろう

    論理の飛躍ともいえるが、艦隊の延長線上に「戦争」がある事自体事実

    戦争を体験してる人間からすれば、少なからず戦争に関わるものに若者が興味を示せば、それに対して心配する気持ちは十分わかる


  520. 75歳だと、戦争当時はまだ幼児じゃないか

    何も覚えてないだろう


  521. ※534

    すぐ近くの大人(親、親戚、近所)が戦争体験者だっていう事が大きいんだろ


  522. 若者が二次ロリから三次ロリにあこがれを持つようになっていくのではないかと心配


  523. 今の若者が爺さんや婆さんから話を聞くのと大して変わらんな

    その程度


  524. 実際戦争になり自衛隊員で不足するようになったら、気軽に戦争戦争言っちゃう人間、すなわち、ニート、フリーター、低学歴者の層から真っ先に徴兵される。そして、一士、二士として弾除けに使われ、職業自衛官からは昔の軍隊みたいにイジメられる




  525. 戦争体験者(終戦時6歳)


  526. さすがに75歳で戦争体験者というのは苦しいよね

    朝日だけにそろそろ戦後生まれの自称戦争体験者も出てきそうだ


  527. ※540

    じゃあ大川小の生き残りの小学校低学年は「東日本大震災での津波体験者」には当たらないってことか?


  528. 戦争については中学校で習う知識以下しか持ち合わせていないけど。

    アメリカのルーズベルト大統領が経済政策の一環で日本に戦争を吹っかけて来て、やむを得ず

    日本がそれに乗っかって、敗戦して、アメリカの属国になって、今のそれなりの暮らしがあるんじゃないの。

    一番危ないのはアメリカは自国の経済政策のために、日本への石油の輸出を止めて、戦争に追い込んだ前歴

    があり、戦争を体験したって自称・吹聴してる老人共が公でそこをあまりにも口にしない事だろ。

    何で、日本が1次では仲間であった当時の先進国英国を切り捨ててでも、当時後進国だったドイツ、イタリア

    と手を組んだんだ。

    日本軍も生産能力から明らかにアメリカに負けると解ってたハズなのに。

    負け戦を吹っかけられた当時の政府をコントロール出来なかった当時の老人共自身を責めろよ。


  529. >541

    なにそのまったく関係ない話

    なのがじゃあ なの?例えにもまったくなってないんだが

    お前頭悪すぎ




  530. >538

    それはお前の思い込みだな

    だから戦争に反対しろってか

    毎度手前ミソな左翼の洗脳だわ


  531. ※543

    同じことだよ

    津波体験者は小学校低学年でも体験者に当たり、

    戦争体験者は小学校低学年では体験者としてあたらない、

    この違いが俺には解らない


  532. >545

    おそらく同じく数十年後には

    「津波被災者っつっても当時小学生じゃん(プゲラ」って言われるんだろうな


  533. >545

    戦争体験者って銃もって戦争に行った人間のことでしょ

    バカなの?


  534. >547

    え・・・?

    え!?


  535. >547

    >戦争体験者って銃もって戦争に行った人間のこと



    ファッ!?


  536. >545

    おなじじゃねーよ

    お前の行ってる例えを適正な形にすると

    西日本に住んでるけど東日本大震災での津波体験者だって言い張ってるようなもんだ


  537. >545

    なるほどその理屈ならアメリカ本土でぬくぬくとピザ配達員やってたやつも

    俺はイラク戦争の体験者だと言い張れるね

    バカだろお前


  538. うちの婆ちゃんとひい婆ちゃんは戦争体験者じゃなかったんや


  539. 548

    549

    どうした失語症ににでもなったか


  540. >>551

    その場合はイラク人じゃね?


  541. ブサヨ論破されて顔真っ赤w




  542. >550

    別にいいんじゃねえの?

    リアルタイムで津波の怖さを知ってるんだから

    津波を食らう>東北に住んでる>東日本に住んでる>日本に住んでる>>>>>>>>その当時生まれてない

    こんな感じだろ


  543. >554

    その場合はとか都合よく条件つけだすのがアリなら

    お前の例えにも無条件に通るわけないだろうに




  544. >556

    怖さ()

    ようはトラウマもってりゃ正義ってことか

    アホらし

    いかにも左翼っぽい言説ですなぁ


  545. 別にこの爺さんも個人的に心配してるだけで、「こんな戦争助長ゲームは止めろ!」っていってるわけじゃないんだからそうカッカするなよ



    >嗜好は自由であるべきだが、私個人は受け入れがたい。



    ちゃんと個人の考えで、て言ってるやん


  546. >557

    いや、俺関係ないからw

    ただその文言ならアメリカ人よりイラク人の方が適切じゃね?って思っただけだよ

    俺が悪かったからそう突っかかってこないで


  547. というか本当に戦争のことを引き合いにだして語るなら

    戦争に

    銃握って戦争に行ったわけでもなく 当時6歳()とかそれで戦争体験者とかいって上から目線で説教ととかお笑いもいいとこだな


  548. すまん、俺の※541の発言で艦これファンの人の癇に障ることを言ったらしい

    謝る

    別に戦争を美化させる気も極度に反対する気も、ましてや艦これが良いとか悪いとか言う気もさらさらない

    荒らす結果になってしまって、すまない


  549. >559

    この人も飽くまで、個人的には、とか、危惧する、とか、ではないか、とか、老害特有の「自分勝手な断言」「俺がそう思うからみんなそう思ってる」という感じではないんだよな

    模型や艦これにたいして悪くは思ってないし、趣味嗜好はひとそれぞれ、と言ってるしね

    飽くまで「心配」なわけだし、むしろ良い爺ちゃんだろ


  550. 戦時中体制に媚びまくって戦争を賛美する記事を書いていた朝日新聞に艦これを批判する資格はない


  551. まだカッカしてるのたまげたなぁ・・・(呆れ)


  552. 日本刀所持してる爺ちゃん達にも言ってください


  553. 老害は早くしねよ〜頼むよ〜


  554. この程度の批判記事なのか・・・

    逆にオタ共の言論統制も凄いことになってきたな


  555. ※290

    だれもそんなこといってないだろう?戦争終わりました、ハイ明日から平穏な暮らしですよなんてならないことくらい戦争ではないけど3年前に震災でわかってるだろう

    ただ幾ら当時の精神年齢その他もろもろ考慮しても6歳児が戦争語ったりバタバタ餓死したってのがおかしいって言ってるだけだ


  556. 朝日読者かよと思ったらほんとに朝日で草不可避


  557. >569

    その6歳児の親や兄弟親戚を通してってのもあるんじゃないの

    6歳なら十分戦争被災者でいいと思うけど

    これくらいの記事なら耳を傾けてもいいだろうに


  558. こいつら、宇宙戦艦ヤマトのアニメが放映された時も同じようなことで騒いだらしいな・・・ほんと朝日って馬鹿だわ・・・


  559. これで「騒いでる」なのか?

    個人的に受け入れがたい、っていってるだけじゃないのか?

    それもダメなのか

    もう「艦これを否定するものは非国民!」って感じだな


  560. 「俺の大好きな物を好きにならないなんて許さん!」っていう幼稚なオタがアサヒアサヒ喚いていて実にみっともない






  561. 老人が艦コレにハマってるとかいうクッサい書き込みは信じるのに

    老人が艦これ叩いてると「こんな老人いないだろw非実在老人w」

    とかいう池沼


  562. 殺人と違って戦争は一人でできないだろ


  563. 餓死病死で斃れる兵隊さんも多かったんだぜ


  564. ちょっと前に朝日が艦これを肯定的に取り上げてたけど、お前ら同じ朝日でも書いてある内容次第で叩き方変えるんだな




  565. >578

    艦これ厨は全盲だもの(*´ω`*)

    都合の良い意見しか信じないですから


  566. 「艦これ」ファン、ミリヲタだが、自分は、立憲民主主義者でもあり、軍国主義体制は大反対だけどね。

    自民党憲法草案のように国民に保障された権利・自由条項を空文化させ、

    その一方で公権力への縛りを緩める方向での改正、すなわち立憲民主主義を否定する方向での改正には断固反対。

    クリエーターや創作物ファンのほとんどリベラルだよ。

    自由と多様性が保障されていなければ、自由に創作できないし、また創作物を楽しむこともできなくなる、というのはみんなわかっている。

    だから、都条例・児ポ法改定・青環法などにみな警戒してきたわけだ。



    以上の通り、

    ゲーム・アニメとリアルを切り分けられる知性は、みな持っているよ。


  567. 本物は皆海の底に沈んでるだろ


  568. 艦娘がいなかったら艦これは大ヒットしなかっただろう。

    つまり、フィギュアからコスプレイヤーにあこがれを持つことはあっても、模型から軍隊に憧れることはない。



    この老人、艦これの噂だけで中身を見たことないんだろうな。

    逆におっぱいぽよぽよの愛宕のイラストをつきつけて、「これが俺達の愛宕だ」くらい言ってやったときの反応を見てみたいものだ。



    「こんな擬人化をして、家族を守るために命をかけて戦った軍人さんに対して失礼極まりない」と怒るのが老人の正しい姿。



    だがしかし、これは、このセリフにあの時代、

    中身を判断しようともせず米英=悪、お国のためにしぬことが正義

    と決めつける硬直した考え方が詰まった、時代を読み解く上で非常に価値のある発言だ。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#