08.27(Tue)
識者「実写オリジナル映画が復活する時はくるのか?ランキングはアニメと漫画原作ばかり…」
08.27(Tue)
【悲報】生成AIが「過度な期待のピーク期」から「幻滅期」へ・・・本当に世界を変えるとか信じてた馬鹿はおらんよな?
08.27(Tue)
【大悲報】Twitter「東京人、関西のこと民度低いと言うけど、クズ度は圧倒的に東京の方が上」→東京大発狂ww
08.27(Tue)
チーズ🤓🐴「コミケのウマ娘ブースは女性だらけ!ブルアカやNIKKEは汚いおっさんしかいない!」
08.27(Tue)
【朗報】「怪獣8号の」円盤2巻がまさかの右肩上がりで586枚!! ネット民に好評だった「変人のサラダボウル」356枚、「狼と香辛料リメイク」1100枚
08.27(Tue)
元ホロライブのVtuberさん『年収1億超えてます!YouTubeドリームはありますよ!!』
08.27(Tue)
ディズニーが250億円を投じて制作したスターウォーズのドラマ(主人公 韓国人、ヒロインおばさんと黒人)、シーズン1で打ち切り
08.27(Tue)
【朗報】ふーぞく嬢「月250時間働いて給料25万とか絶対無理!普通じゃないよ」
08.27(Tue)
【超絶悲報】ソニーさん、PS5の値上げを発表!! 6万6980円から1,3万円値上げされ7万9980円にwwwwww アホすぎるwww
08.27(Tue)
【悲報】「女性だけの街を作る」プロジェクト、中止にwwwwwwwwwwww
08.27(Tue)
アニメ映画の完全版商法、ガチで話題になってしまうwww
08.27(Tue)
公式で「V2アサルトバスターキャノンガンダム」が爆誕! たださえ最強のアサルトバスターがザンネックキャノンを装備
08.27(Tue)
【マケイン聖地】X「待って。愛知県民が未だにバブル期みたいな生活してるんだけど・・・ずるい」1万いいね
08.27(Tue)
【悲報】X民「スタバが勉強してる人だらけで座れない!ブチギレ」スタバ店員「店員は何一つ困ってませんよ?」
08.27(Tue)
【悲報】不倫は当たり前の時代になるwwww
08.27(Tue)
【悲報】オタク「おちない…おちない…。この体についた臭いが いくら洗っても おちないよぉ…」
08.27(Tue)
【悲報】ハッカー「KADOKAWAの侵入経路、確保してるけど、どうする?」再攻撃を予告
08.27(Tue)
【朗報】フォロワー68万の大手絵師、他人のイラストを盗用(AI使用)している決定的な証拠が発見された模様
08.27(Tue)
【速報】🐮「女は理解できないだろうけど、男性の9割は電車にハマった経験がある。先天的になにか"ある"んだろう」
08.27(Tue)
【朗報】「月曜日のたわわ」というおっぱいだけの漫画が220万部突破!!! 更年期のしわわおばさん激怒か
08.27(Tue)
壱百満天原サロメちゃん、葛葉に登録者数を抜かれる。再び男Vtuberがにじさんじ1位に
08.27(Tue)
【悲報】東京都民さん、庭のプールで遊んでいた隣の家の子供に若い子にしか聞こえない「モスキート音」を流して嫌がらせしてしまう…終わりだよこの街
08.26(Mon)
ここ10年で魔法少女まどか☆マギカより面白い & 盛り上がったアニメ、存在しない・・・
08.26(Mon)
Amazon配達員の角バックは美観を損なうから警察に通報すると貼り紙したタワマン、炎上wwwwwww
08.26(Mon)
【速報】Steamの同時接続ユーザー数、過去最高の3,726万人を突破 ゲーム機ってもう出す必要なくね?

『ガンダムUC』作者・福井氏「80年代前半に自分たちが受けた “宿題” を回収するにはこれぐらいやらないとダメだった、ここまでやりきった作品はこれが最後かもしれない」

87


1_20140519140503dc5.jpg
2_20140519140502a26.jpg
3_20140519140500499.jpg

福井:
よく完成したなと、いまだかつてないほど、厳しい戦いでしたから。
最初に完成した映像を見たときは脳がオーバーフローした感じで、
「間違いなく思い通りに出来たけど、これでよかったのかな」
と不安になったんですけどね、でもそこから3回くらいみて、ようやく「できたのかもしれない」って実感できた
もうこのレベルになると「できました」ってこちら側で決める事は出来ないんですよ。
今回ほど「作品はみてもらって完成する」ということを実感したことはないですね。

試写会でもみなさんから「凄かった」という感想しかでてこない。
「なんだかよくわからないけど、とにかく凄いものは見た気がする」みたいな感想でね(笑)
ただ2時間であれほどの情報量を畳み掛けると。とんでもない映像体験が出来る。これだけは自信をもっていえます



   / ̄ ̄\ 確かに凄かった・・・・見終わったら凄かったとしか感想でてこなかったな
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ 映像が凄いから話の内容が最初入ってこなかったわ
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ まぁ2回目みればわかるけどねw
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ とりあえずUC終わったしさ
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \  福井氏はまたなんかガンダム書こうぜ!!!
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 宇宙世紀でもいいし、アナザーでもいいし!!
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 
コメントを書く
  1. ↓ここでNEETが冷静に一言


  2. アナザーでお願いします


  3. 中盤は映画ぽいことやろうとして詰め込んだらごちゃになって終わったなとしか

    脚本というより演出全般があれよねep7


  4. UCで福井評価してるやつなんているの?


  5. 正直アニメはあちこち細かい所が改変されてて微妙だったな・・・。


  6. 次は冲方丁の原作・脚本で作ろう。


  7. ネーミングセンス最悪だったよなこいつ


  8. 「大逆転!ジオン公国」を


  9. 後付け感半端ないけどまぁあんなもんじゃね?


  10. 管理人絶賛だな


  11. コロニーレーザー中和はやりすぎ

    ガンダム系シュミレーションゲームは

    敵味方関係なく殲滅する兵器なのに


  12. こいつの小説は本筋全部微妙だから

    アクション書くのは上手いけど


  13. 近年になってビルドファイターズとユニコーンと言うアニメ史上に残るロボットアニメが出てきちゃったから

    もうこれでしばらくはロボアニメがヒットする事はなさそうだねえ



    早く来いガンダムオリジン!!


  14. 連邦兵は何でいつもチンピラ強姦魔として描かれるんですかねえ


  15. 7

    冲方丁は評価するけど、正直ガンダムには向いてない


  16. サイコフレーム最強


  17. 宿題というか自由研究じゃね

    富野からすれば「なんで今さらこんな話やってるの」という感じだろうし


  18. アンチは元気だのうwww


  19. 個人的にep7を評価する理由はひとえにうっちーと浪川はじめキャスト陣の熱演のおかげ

    福井氏は…

    正直ストーリーはもうちょい盛り上げてすっきりさせてほしかった…それでも十分面白かったけど


  20. 1騎で小惑星一個押し返したνガンダムと、2騎でコロニーレーザー押し留めたユニコーンと、

    どっちが強いとかいう話じゃあないと思うが。



    なので良くも悪くも逆シャアの次に連なる物語なのだと。


  21. キャラの心理とかその他モブキャラの人生観とか長々と描写したり戦闘描写も結構アクロバティックだったから割と原作小説好きだけどねぇ



    アニメの方は確かに「凄い」とは思ったけど駆け足な感じだったり所々「?」な演出入ったり純粋に「面白かった」と言えるかどうかは微妙なところってのが個人的な感想かなぁ


  22. 22

    もう一回逆シャアみてこい


  23. 不思議な事にガンダムは宇宙世紀とサイコフレームに振り回されると、

    ガンダムっぽくなくなっちゃうんだよな


  24. アニメのUCで評価されてるのは映像面だけなのに


  25. 逆シャアの完結として考えれば完璧の出来だった



    ただこの後の時代のF91・クロスボーン・Vの存在が

    いたたまれなくなったのも事実


  26. いきなり過去作品の映像長々と見せられて、さらに本編でも過去作品キャラ・映像見せられよくわからん精神論と宗教観話されて、なんじゃこりゃって感じだった



    ネオングは動かねーわ、ユニコーンは盾無双だわ、リディはなんかすっきりしてるわ…


  27. 今までギリギリ押し留めてたのを最後の最後で完全にやっちまったなって感じ

    ラストは小説版の時点ですでにネタ扱いだったからこれでいいと思うけどね


  28. 時間跳躍はやりすぎ



    しね


  29. OPローズダストをアニメ化してください


  30. 27

    まぁ、ぶっちゃけUCなくてもいたたまれないものだったろ

    それが浮き彫りになっただけであって


  31. 今度はもうちょっとマシな原作を映像化して欲しいものだ・・・


  32. ここはあえて

    ウルトラマンネクサスを書いた人はどう?


  33. >>28

    自分の頭の悪さをわざわざここで告白しなくてもいいんやで


  34. タイムトラベルは本当にやめてほしかった


  35. 福井晴敏でガノタが満足してるなら

    次は柳内たくみあたりでいいだろ


  36. >>13

    原作通りなら一応あれで出力は50%なんだけどね


  37. まぁここまでガンダムをガンダムらしく書けるのは、もう福井しかいねぇな。富野も無理だし、オリジンでも古臭いし。


  38. 35

    あんなん老人が言いたいこと言って後は若者に任せようって丸投げしただけじゃねえか


  39. 実際に見てみたらコロニーレーザーを弾くぐらいかわいいもんだった

    タイムスリップはするしアンジェロもフロンタルも謎の自滅するし・・・


  40. すごい映像でした。


  41. 映像は凄かったけど

    話はいつものガンダム過ぎて途中で飽きたな



    いい加減自分から戦争に首突っ込んで

    殺したくないとかメソクソ悩むのやめろや


  42. 原作小説は4万部しか売れてないのになんでこのデブ偉そうなの?


  43. 風呂敷広げ過ぎじゃね

    ニュータイプからいつの間にか魂の存在までありきの物語を提供されてもなんだかな


  44. 40

    つーかあの老人1話でラプラス爆破して虐殺しまくった奴だからむごい殺され方してほしかった


  45. うぜえええ

    ヒットしたのはアニメスタッフのおかげだろ


  46. 45

    ファーストからそうなんですけど・・・


  47. 福井はもうガンダム卒業しなよ


  48. タイムトラベル()



    福井しね


  49. 28

    ついでに「エンドロール終わって余韻に浸ってるところでジオリジンの予告流して台無し」も加えといてくれ


  50. 本気出したシナンジュが見たかったな・・・


  51. 「つまらない」とちゃんと言えない雑魚が多すぎる


  52. 46

    そしてたかが一テロリストがでかい秘密抱えて連邦相手に生き延びたっていう謎な

    あんなんすぐ消されるだろ


  53. 仏像ジオングいらね

    まともに戦って欲しかった


  54. 51

    アムロ「もういいのか?(笑)」

    シャア「もうちょい(笑)」

    ララァ「ウフフ(笑)」


  55. 偉そうな事言ってるけどガンダムUCの原作なんてフルメタの1/3以下の売り上げなんだぜ・・・


  56. ああいうキャラデザ好き


  57. 前後編で8話構成でも良かったんよ

    お布施ならするよ

    あとマリーダさん幸せにしてよ!

    エピローグで生きてたとかしてよ!!


  58. 箱の中身が超常的な何かであるはずがないので

    まぁこうなるわなってカンジ



    歴史的にはこの後も「ガンダム」という名の機体は出てくるし、

    スペースノイドの自治独立のいざこざもあるけど

    「ジオンの物語」の終焉を映像で見せてくれてよかった


  59. ネオジオングは80年代(デザインはめっちゃ複雑だけど全然動かない作画)のオマージュだった可能性が微粒子レ存


  60. >>39

    冗談だろ

    富野は普通に別作品やってても注意しないとガンダムになっちゃうくらいなのに


  61. フロンタルの何が間違ってたのか理解できない


  62. ガンダム系だけでなく、ザンボット、イデオン、ザブングル、イロイロ思い出したよ。

    富野の作品ならアムロ、シャア時代のいい最終回なのだが・・・



    他人がやったら同人作品でしか無い、微妙な感じだった。




  63. 原作は読んでないけど、アレってタイムスリップなの?

    認識力の拡大と意識の共有を時間遡行で表現したんじゃなくて


  64. 63

    五飛なら味方してたな


  65. UCのおかげでF91で違和感感じた連邦の動きや

    閃ハサの連邦の小物感が納得できた

    リアルに当てはめると

    アメリカ大統領がオバマになってからgdgdになった感じ



    UC以降のサイコフレーム関連は

    原理不明すぎて封印されても仕方ないと思う

    だれもが狙って起こせる物でもないしな

    機械としての進化に立ち返るのは納得出来るわ

    Z>ZZと異形進化したMSが逆シャアで基本に戻るようにね


  66. 54

    そういう立ち回りがうまく出来てたんだよ

    というか、ちゃんと観たのか?




  67. 必ず連れ戻してやる…バンシィッ!→覚醒

    これが見られただけでもお腹いっぱいになれた


  68. 宇宙世紀の歴史から見て、開発者が「ガンダム」って名前付けた機体って、この後ないんじゃね?



    F91

    ヴィクトリー

    V2


  69. 63

    サイド共栄圏を作って地球を貧困に陥れるつもりだったからじゃないの?


  70. ターンAの時所詮は富野の真似事をしていただけだったとえらい凹んでいたな


  71. ネオングはあれはあれで良かったと思う



    ガデラーザ等の高速戦闘が出来るMAみたいに動けなくても

    要塞MAらしく武装はほぼ出しつくしてたし

    ジャック機能や疑似サイコフィールドに武器だけを溶かす?みたいな珍しいもんも見れたから満足



    唯一いちゃもんつけるとしたら分離してシナンジュ本体の戦闘が見れなったのが残念


  72. 68

    どう生き延びたかとか細かいとこまで描写してたっけ?

    もししてたらスマン


  73. リディがバンシィに乗ってるって、ボタン押す前に叫べよアルベルトwwwwwwwwwwww


  74. サイアムとかいう虐殺老人が胸くそ悪すぎた

    リディは孫として復讐してほしかった


  75. 0083以下


  76. 75

    アルベルト「そっちのほうが盛り上がるかなって…」


  77. 77

    あれはサイコミュから逃げただけだから持ち上げんな

    挑戦したUCの方がずっとマシ


  78. 74

    俺もいいかたがキツかったな、スマン

    細かく描かれてはないが、当初はそこまでの問題ではなかった

    だから、連邦にムチャな要求をしなければ連邦が潰しにかかるほどの存在ではなかったんだが、

    ジオン・ダイクンの出現と一年戦争によって箱の価値がものすごい重要なものになってしまったが、そのころにはアナハイムなどビスト財団自体が容易に手を出せるものではなくなっていた

    ってことだと思う




  79. 幽霊が戦況に影響与えたらダメだろ

    ニュータイプ同士ならまだしも一般人の前に現れて


  80. アルベルトの口がふさがれてる絵にしとけばよかったのに

    それが勢いで外れてやっと叫べたのがボタンを押した後だった、ならまだ分かる


  81. 80

    なるほど

    すげえ秘密っぽく描写されてたから最初からでかい問題かと思ってたわ


  82. 箱の封印解かれたのか?

    じゃあ連邦政府は転覆したはずだよな、たしか(爆)


  83. ブライトの鉄拳制裁が観たかった


  84. 63

    地球圏をどうこうもあると思うけど、同じようなものの見方のやつに渡しても同じような結果にしかならないと思ったからじゃね?

    サイアム・ビストが歩んできた道をまた辿るだけでしかないからな


  85. BD売ったわマジ煽り抜きで


  86. 87

    俺も今回のBD買う気が起きなかったから、もう今までの劇場初回版まとめて売りに出そうかと思ってる


  87. 63

    結局フロンタル(シャア)が私が正しいんだ!ってことを言いたかったんだが

    アムロのいい分が正しくて納得したんじゃねえの

    だからララァがもういいでしょう大佐行きましょうと迎えきた。死んだ後までわがまま


  88. まどかとか進撃みたいに、放っといても富野が嫉妬するレベルにはなれなかったな

    イベントで無理やりコメント言わせた事はあるけどね


  89. バナージにはちゃんとサイアム殴ってほしかった


  90. 箱の中身はショボいけど中身を明かさなかったから連邦政府を脅し続けて来られた、100年間も



    あのさぁ・・・



    普通は「不確定要素に基づいた交渉には応じかねる」ってなると思うんですがそれはwww


  91. これとヤマト、劇場板00もか オッサン特有の青臭い説教をファンタジー

    設定で語るなよ ウザイ お前らの自己満足論に人を感動させる力はねえ

    所詮フォロワーだと自覚しろ せめてエンタメに徹して楽しませろ



    ‥作画は良かった これだけでも見る価値はあった








  92. ネオングがあんなデカブツになったのはカトキのせいだったのか

    足長MSといい、本当余計な事ばかりするなぁ


  93. やっぱ宇宙世紀ガンダムはオカルトが世界の根幹にあるな

    俺はオールドタイプ気味なんで割と戸惑った


  94. 福井は富野の2次創作になってるのはまだいいとして

    0から作ってるわけでもないのにメッチャ劣化してるのがなぁ


  95. 93

    文章を消したのが問題であって箱の中身に特に意味はないぞ


  96. 「ラプラスの箱」で100年も言いなりになってきた政府があるらしいw


  97. 福井はもうガンダムやらなくていいから


  98. >>73

    動かない動けないなら人型をしてる意味がないだろw


  99. 101

    あれ人型タイプに入るのか?

    デンドロと同じもんだと思ってたけど


  100. 何だ?ネオングはゴッドマーズより動いてないのか?


  101. UCは1年戦争ちゃんと理解してないとわからない話だよな


  102. タイムスリップでなく、巨大電話レンジで魂だけ過去に飛んだ?



    いわゆる、刻が見える 刻の涙を見る であり

    第6文明人の巨人の発動のミニマム版と思ったのだが。


  103. 日本もラプラスの箱とか適当なこと言っとけばシナ・チョンの政府脅せるんじゃね?


  104. 93

    連邦政府の重鎮は知っていただろ(全権委任交渉者も含めて)

    蚊帳の外の中堅連中との軋轢を上手く利用して揺さぶった、みたいな


  105. アムロとララァとシャアの魂の成仏に関しては宇宙世紀にニュータイプの全盛の時代の終わりを見せる演出には良かったんじゃないかな



    事実F91からはニュータイプは都市伝説みたいな扱いだしバナージ自身のニュータイプの認識もみてる感じならシーブックみたいに自分がニュータイプだったとしてもそれは後からゆっくり考えようかって程度に考えてそうだしニュータイプ云々よりミネバ助けたいってだけだからなあ



    終わってみればユニコーンの意義はアムロとシャアの時代の終焉を大勢の人が納得できる形で見せられたらことだと思うしもし、F91公開当時の前にユニコーンが公開されていたらアムロとシャアに未練なくF91みれていた人多かったんじゃないかな?


  106. この同人作家が最近富野ガンダムの後継者気取りで語りまくってるのは笑える




  107. UCのストーリー評価してる奴なんていないだろ


  108. ガンダム界のギルクラって感じ


  109. 106

    河野や橋龍の下半身事情をラプラスの匣にされてた日本には当分無理です


  110. ネオジオングってハーモニー処理のOVAダンバイン並に動かないの?


  111. 現実世界の国家も適当になんとかの箱とか言って他の国を言いなりにさせればいいよ

    出来るもんならね


  112. 110

    その後の補足って感じだよな。ストーリー自体は別になんとも

    ブライトのその後とかミネバやらでてきてよかったとか

    3Dアニメがくそだって再認識させてくれたことには感謝


  113. 捨てられたと思ってたサイアムにとっては消えた一文は希望そのものだったから

    1代でアナハイムをあそこまで大きくするまで頑張れたんだと思う

    まあ名家に婿養子には行ってるけどね

    問題はたまたまシオンがニュータイプ思想を掲げたとこ




  114. ガンダムUCの小説の売上が4万部ってのはどこ情報?

    まぁ俺も1・2巻だけ買ってつまんなくてぶん投げたから

    売れてないのは理解できるんだが


  115. 次の宿題はAGEを・・・


  116. ミネバって歴代ガンダムの主人公周りでは度々話題になったけど

    一般人からしたら「こいつ誰?」って感じじゃね?

    そもそもUC96時点でジオン残党以外に対してミネバって求心力ある?


  117. ガンダムの場合原作の小説よりアニメの方が史実みたいになっちゃってるからなぁ

    ベルトーチカでてきたのにアムロと繋がりないのはすごい残念




  118. ガノタが見たかったのは映像表現であって超劣化富野のセリフやストーリーや穴だらけの設定じゃないよ


  119. 売れてるから勝ち組だね


  120. なんか富野作品に比べると青臭いことをだらだらしゃべらせ過ぎだと思う


  121. シナンジュの腕がチョップで潰れた時点で

    期待してた戦闘は終わった



    幽霊ががっつり全裸に干渉した時点で

    UCは完全に同人SSに成り下がった



    俺は席を立ちたかったけど

    列のど真ん中で無理過ぎた


  122. 福井は10分に1回爆発してるようなアクション映画の脚本が合ってると思う


  123. サンライズの仕事が凄かった

    シナリオはダメすぎ


  124. 119

    そりゃお前のような感覚や作中の一般人からしたら誰きてもそうだろよ

    現実生活でもオバマだのプーチンだの習だのハァ?だから何って感じじゃん

    マジになってる奴らに感情移入できるかどうかってだけの話


  125. Vガンダムとガイアギアを繋ぐところで頼む



    アナザーなんて「ガンダム」の必要ないからな


  126. 同意かな。老人を名乗るにはまだ若い。

    最後にはしないで欲しいね。


  127. 逆シャアのνの超長距離からの射撃シーンとかνガンダムの発進シーンとかそういうワクワクする場面が無かった


  128. UCを評価してるガノタなんかいるの?

    ニュータイプ論を掘り下げようとしたら、謎パワー空気主人公を創りだしちゃった黒歴史だろ


  129. 124

    初めから観にいかなきゃよかったじゃん


  130. 一番働いてたのは間違えなく盾

    過労死レベル!!




  131. >>30

    あれは時間跳躍ちゃう


  132. 娯楽アニメとしてはともかく

    宿題の採点はガンダムXでも見てたほうが百倍マシなレベル


  133. 80年代前半とか、なんでワザワザ目標を低くすんだよ



    0083とか逆シャア目指せよ無能


  134. シュツルムガルス先生の宇宙カラテはカッコ良かった

    ネオ・ジオングに後光がさしてタイムスリップした時はダブルオー並にぽかーんとなった


  135. >>131

    いっぱい居るから売れてんだろ円盤もプラモも

    逆にアンチなんんかネットの隅っこに極少数居るだけだわ


  136. 福井は話の内容が高評価されてると勘違いしてる気がする

    UCに関してはそうじゃないのに


  137. 136

    0083とかハードル低すぎだろ


  138. アムロとシャアの問題に関して、

    明確な答えを与えちゃったのは実際に良かった事なのかは判らん

    夢は夢のままの方が良い事もあるからな


  139. 0083とか今見るとスゲーつまんないよな

    逆シャアとかF91はたまに見ると面白いのに


  140. ホント映像だけ

    糞みたいな後付設定とジオンマンセーが鼻につく駄作

    そんなジオンが好きなら正史捻じ曲げてジオン大勝利の結末作れよ



    ジオンの旧型大活躍もコアなファン(笑)を釣りたかっただけだろ

    ジュアッグがビームサーベル受け止めた所は失笑モノだったわ


  141. >>144

    なんで今頃ep4の話してんの?


  142. サムネ、見てない人には少しネタバレかもな

    しかし今までよかっただけに最後はあまり出来よくなかったな

    マリーダさん死んだあたりでとめてネオジオングとの

    バトルはEP8にもっていけば見せ場あっただろうに

    結局最後はただの格闘戦みたくなっちまったな


  143. 永井さんの声で聴けてよかった


  144. 11000円のBD2万枚が2日で完売とか

    限定プラモどころかグッズ類もほとんど残ってないとか



    ホント恐れ入ったわ


  145. 現代ものが読みたい

    DAISがでるやつ


  146. 途中でネオジオング脱いでシナンジュ状態で戦ってくれるって信じてたんだけどな...


  147. ※145

    『ガンダムUC』の話をしてんだろ



    正直宇宙世紀はお腹いっぱいだわ



    完全新作オナシャス、あ、でもレベルファイブはかんべんな!


  148. やべー

    3話くらいで切ってたわ


  149. とにかく作るの遅杉


  150. ep4が最高だったな


  151. うーんさっきみてきたけど最後エヴァっぽい感じ

    ラブライブ7話の方がはるかに面白かった






  152. 理解出来てない奴ほど、この作品叩いてるイメージが強い



    批判してる点が幼稚すぎるかズレてる奴ばっか





    もっと調べて、ちゃんと観てから書けよ。

    お前らが常に見てる低レベルな馬鹿アニメと一緒にするなと。


  153. アナザー書いてほしいな


  154. ∀のノベライズはよかった

    福井はガンダム書かずに原発ルポを書いてほしい


  155. ガノタ彼女に連れられて初見だったけどワケワカメ

    ハルヒやマクF、のんのん好きの俺からすると肌に合わない


  156. 今だからこそローレライをフルCGでな2クールぐらいでだな・・・。


  157. チョップ連打されて壊されるネオジオングさんの最期はちょっとシュールだったなw


  158. 127

    ミネバを現実世界に擬えるなら金正男の子供あたりだろ、

    オバマやプーチンてw

    地球圏の趨勢を左右しうるとされる演説が

    マジになってる奴らに感情移入できるかどうかにかかってるって・・・

    いやーきっついわ。


  159. 学園エヴァみたいなもんだから話はどうでもいい


  160. 正直、福井にはもうガンダムに携わって欲しくないわ…

    出来が良かったぶん話が勿体無かったなw


  161. 劇場で見てよかったわ。

    これぐらいの話は実際ガンダムでこの後出てくるのか微妙。

    オリジンは焼きまわしだし、BFもホビーアニメで内容はないようなものだし。


  162. アムロやララァまで出してシャアが乗り移ってたことを強調してたけど

    シャアがあの程度で敗北認める豆腐メンタルだったら

    アクシズ落としなんてやらねーわ。種死のレイが乗り移ってたの間違いだろw




  163. >>157

    それな。

    なんか叩いてる奴って、本編ほとんど見てないんじゃないかって思うわ。

    最初から叩くつもりだからなんだろうけど。


  164. じゃあ次は小太刀右京で

    主人公精神的フタナリ・・・


  165. 宿題回収なんかよりも、もっと未来を切り開くものを作って欲しかったな。

    信者向けのファンサービスばっかりで、さすがにガノタの俺もしらけたわ・・・



    脚本的によかったのは、UC以降の連邦の弱体、ニュータイプの都市伝説化という

    閃ハサやF91へのミッシングリンクとしては妥当だったくらい。

    あとは全部映像が頑張っただけやん・・・


  166. 亡霊は暗黒に帰れのシーンがなかったのがマジでありえない

    すぐやられる量産型MS戦闘シーンなんてカットして、ネオジオング破壊からのシナンジュパージ→ノルン、覚醒ユニコーンとの戦闘→亡霊(ryすればよかったのに


  167. おっさんがカッコいい最高の作品だ




  168. まどかに負けたオワコンw


  169. 171

    「若気の至り」VS「あなたの絶望は聞き飽きた」もなかったね

    監督の解釈ではUCは父と子の物語だそうだからフロンタルも最期に『父』になる必要があったんだろう


  170. 157

    >>批判してる点が幼稚すぎるかズレてる奴ばっか



    こういう人格批判しか出来ないksはチラシの裏にでも書いとけ




  171. 武装解除もされてないガンダムに乗ったまま立てこもりしてる主人公がなんで攻撃されないのかさっぱり理解できなかった


  172. 確かに80年代のオカルト前提のロボットアニメでした。


  173. 176

    箱のカギが壊れたら困るじゃないか


  174. 宇宙世紀ならVガンダム以降の話が見たいな


  175. 178

    MS関連しか技術的な描写ないけど

    あんだけ発展してたら生体認証ぐらい余裕で突破できそうだけどね

    まぁそんなこといいだしたら子供を前線に駆り出す動機付けがなくなっちゃうけど


  176. 画像ネタバレやめて下さい。

    今度の土曜日に見に行くところだったのに。。。


  177. 幽霊が出てきてネオングとシナンジュが勝手に崩れた

    すごくがっかりした


  178. >>180

    生体認証を余裕で突破する技術はあるけど、生体認証を突破されない技術は存在しないと。


  179. 同人の癖して正史面か

    ラプラスもまったく影響ないしミネバがこの後歴史の表に立たんし

    何が後は託したなんだか


  180. 180

    ネェルアーガマに収容されたときでさえハッチを開けるのに一苦労

    開発にタッチしていたアーロン技師をして「これほど外部からの干渉を拒むシステムになっているとは」と漏らすほど

    セキュリティ関連も規格外の特注品なんだなと納得できる描写だったけどね

    迂闊なことしてシステムの中枢がイカレたら元の木阿弥だし


  181. UCは本当に面白いのがすごい


  182. >>184

    正史なんてのは映像化された作品だけだよ

    勝手な設定や脳内補完の方が同人です


  183. こいつHiVi誌で宇宙戦艦ヤマトをディスってたんだよな

    だいたいアニメ制作者が他の作品を貶すとかありえん

    精神が子供だ


  184. 157、168

    なんやこのエヴァ信者みたいな煽りは…


  185. 原作厨は相当キレてるらしいけど

    どうなんや?


  186. 連邦ってどこまでも悪役だな


  187. 俺は満足したな バナージがカッコ良かった UCのシールド無双がツボった

    他の話題だとガンダム空手が話題みたいだがそっちよりもこっちかな


  188. 175

    それ人格否定じゃないからw 識字も読解も教養と能力の問題だからww



    カッコ良くチラ裏で〆たいのなら君ももう少しガンバレwww




  189. ゆとりやニワカの難癖がことごとく論破されててワロタw ガノタ強い!


  190. 原作信者は改変が許せない部分があるんだろうが映像化の中で原作通りの演出が尺の都合や映像的な見栄えで取捨選択して変えざるを得ない部分はあるだろうがそれ含めてよく出来ていたと思うよ



    劇場版EP1みてから原作読み始めたけど尺を考えたらよくできてるしF90やF91に繋がる話としてはアムロとシャアの結末を描いてくれたのは嬉しかったよ



    叩いてる人は肩の力抜いてEP1から見返してみれば見方変わるんじゃないかかな?


  191. 195

    結局わかってる俺かっこいい言いたいだけかい…


  192. フロンタル戦の決着のさせ方だけは納得できない!!



    他は凄かった


  193. >劇場版EP1みてから原作読み始めたけど尺を考えたらよくできてるしF90やF91に繋がる話としてはアムロとシャアの結末を描いてくれたのは嬉しかったよ



    いやそこは描いちゃあかんやろ…逆シャアで最後ぼかし意味が…




  194. まどまぎも見たけど、確かにもう格というか次元が違った

    やっぱガンダムは神


  195. 195

    はぁ



    ところでWikipediaでは

    識字という言葉を「読解」と「筆記」することだと説明してるんだけど

    君は識字「も」読解「も」と書き込んでるから別個のものとして扱ってるんだよね?



    各々にどういう意味をもたせているのか説明してもらえるかな??


  196. 198

    即レスするもやっぱり論点ズレてるks



    負け惜しみカッコワルイ


  197. UCみたいなゴミやるぐらいなら、

    クロボンやって欲しかった


  198. 204

    わからないお前らが悪い!ってなんかヤマカンみたい…


  199. やらかん、見てないだろ





    知ったかすんなよ


  200. 結局人格批判してるのはアンチだという・・・


  201. よく出来てたのは映像であって、別に小説版は面白いわけでは無いんだよなあ


  202. 195



    おそらくliteracyとinterpretationじゃね? 素養と能動的解釈を敢えて分けたのかも知れん

    何れにせよ性格の問題はあっても人格ではないわな常考


  203. 208

    幼年期の終りでいうオーバーマインド

    スタートレックでいうQ連続体みたいなものになった

    シャアアムロララァがオカルトパワー全開したってことだよな。



    ガンダム世界としてはともかくお話としてはそんな突飛でもないかもw


  204. ■俺の印象

    クロノトリガー=逆襲のシャア

    クロノクロス=ユニコーン



    つまり蛇足


  205. 結局のところ蛇足を作って金儲けしたいサンライズ・バンダイとガンダム書きたい福井がコラボして、またまたグロテスクな「正史」が増えただけじゃねえか


  206. 213

    凄くわかりやすい例えだわ。


  207. 演出作画は最高峰だと思うが、話は富野のデッドコピーだろ?



    ガノタって、チョロいよなあ


  208. 普通に楽しんで今度もう一回劇場に足を運ぼうとしてるんだ

    が、ここでは相当な異端児のようだ


  209. UC終わったんでオリジナルに戻ってください

    ダイスシリーズもっと読みたい


  210. なんだかなぁ…

    NT神格化しすぎだろ

    ネオジオングが案の定ひどかった


  211. よくわからんが

    まあ、歴史意識は評価する


  212. 米217



    俺も初日に行ってBD買ったけどもう一度劇場でみる予定だよ


  213. 面白い、面白くないは個人の感想でしかないが

    これまで基本的にタブーであった、トミノ・ザビ以外でのニュータイプ論や

    アムロやシャアの結末を創って正史にしてしまったことが残念。

    なんで逆シャアで結末を曖昧にしたのかがぼやけてしまう。



    やはり結末はどんな形であれ本人に委ねるべきだったと思う。

    富野さんが納得してるならいいけどね。



    単体で見れば悪くないと思う。


  214. 163

    キツいもクソもあの時代設定は

    結局その後も体制に深刻な影響は無かったことになってるわけだしな




  215. 自分に酔っているなw


  216. ぶっちゃけストーリーはカスなんだけど

    単純に焼き直しの域を出ていない


  217. オカルトで終わるのは富野リスペクトでガンダムとしてはむしろ普通な話なんだろうけど、よく言えば懐かしく悪く言えば古臭いね。


  218. 逆シャーが神作だと再認識した


  219. 細かな不満点はあるけどシリーズの中では良い方だよ

    ガノタは常に100%を目指すから絶賛だけで終わる作品は無いし常に要求水準が高いのは仕方ない



    宇宙世紀でニュータイプが出て富野キャラが出てなんて尋常じゃないプレッシャーが制作陣にかかってただろう

    みんなが避けてた道をよく正面から突っ切ったと思う




  220. 逆シャアから26年も経ってるしF91からも23年経つわけだし宇宙世紀以外のガンダムが出てきて長く時間がたったんだから別のニュータイプ論を描いたガンダムを映像化しても問題ないんじゃない?



    富野作品を子供のときにみて影響うけた人が大きくなって面白いガンダム作品がどんどんできたらいいんじゃないかな?

    その中で批評していけばいいしガンダム作品の好みはガノタの数だけ別れるんだし


  221. むしろ逆シャアで

    サイコフレーム凸が

    アクシズ引っ張るから

    サイコフレームが神格化

    されてしまったと思うんだが


  222. 俺なんてスパロボでどうなるかしか考えてないからな

    異端どころかただのバカやでw


  223. ガンダムに限ったことではなく第3者が正当な続編ですといって自分の解釈を交えて作ることには問題はあるでしょう。

    面白いガンダムを作りたいならアナザーだってよいわけですし、望まない人もいることがわかる続編もあるということは最低限理解しなければいけない。

    IFとして作るならまだしも、本人の構想を出す場がなくなってしまう。もともと作る気はないでしょうけど・・・

    商業作品だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが


  224. >>232

    宇宙世紀ものが富野監督以外から出ても問題ないでしょ別に

    0083とか08小隊とかもうやっちゃってるし


  225. これの映像ってそんなに凄いか?

    劇場版パトレイバーやマクロスプラス以下だろ

    同じガンダムでも0083にすら負けてる


  226. あそこにシナンジュが収まってた意味が分からん


  227. まぁいろいろ文句はあるけど

    最近のガンダムの中では唯一ガンダムらしいガンダムだった

    ほんとに種とか00だとかageとかガンダムを愚弄したカスみたいなガンダムばっか

    だったからな最近は




  228. 236

    こんなオカルト大戦だったらまだ種とかAGEのほうがガンダムしとるわ


  229. まあ映像は綺麗だし富野以外のガンダムは所詮アナザーと割り切れば

    しかし福井がドヤ顔でこの同人ガンダムを正史として逆シャアの後と位置づけるのは確かに気持ち悪い

    とりあえずガンダムはシリーズを経るごとに内容が幼稚になってくのは残念だ


  230. >233

    ラプラスの箱とか1年戦争の意味やザビ家の解釈の仕方まで変わっちゃうじゃん

    そういう根幹の設定に今まで触れないようにしてきた


  231. 7話全然面白くなかったわ

    原作のままアニメにしろよ


  232. >>238

    でも0083も正史として公式宇宙世紀年表にしっかり表記されてんだし富野以外がってのも今更だと思うけど


  233. >>239

    富野監督しか作っちゃだめなんじゃ宇宙世紀ものの先が無いし、もう別に良くないか

    1年戦争の意味やザビ家の解釈が直接変わるというより補完されたくらいの内容だし、根幹の設定は尊重されてると思うけどな


  234. ガンダムの名前使ってオナニーしたいだけだもの


  235. 結局良かったのは曲と懐かしMSが動いている所だけだったね…


  236. フロンタルのサイド共栄圏によって地球の貧困化が進んで新たな戦争が起こるっていうけど

    ミネバが全世界に対して条文を公表することでもスペースノイド側が黙ってるわけもなく

    戦争に繋がるんじゃないの?


  237. >>242

    補完はよいと思うけど続きは良くないでしょ

    UCを否定するわけでもないし、良いと思うけど



    ラプラスの箱があったのなら、ジオンの存在が一番邪魔だったのは連邦政府であって本当に暗殺したのがザビ家のみの意向だったのかどうかもあやしくなる。

    ジオン公国が宣戦布告して来たという連邦の大義名分も崩れる。

    ガンダムは本当にただの白い悪魔だったかもしれないということにもなりかねない

    危ない設定ですよ


  238. >>246

    ザビ家のみの意向かどうかはオリジンでわかるんじゃないのかな。

    俺はオリジンまだ読んだこと無いんでアニメでチェックするけど。

    そこらへんの変遷は確定されてないので想像するのが楽しくなるじゃん。



    ちなみに感覚的な部分を聞きたいが、続きは良くないってのはどの程度の範囲を指すの?

    例えばVガンダムのさらに20~30年後の設定で正当な続編が企画されても富野監督以外は駄目なん?


  239. >>246



    個人的にはこれまでにも0080や0083もあるし構わないと思うけど物語の中心に踏み込むべきではないのかなと思います



    もしVガンダムの後の話を作るにしてもウッソがどうとかザンスカールは実はこうだったとか言わなければ問題はないのではないのでしょうか。

    もし仮に作者が続編を作るとして不都合が生じるものはどうかとは思います。

    そういった意味で今まではアナザーや補完的な内容に止めてきたのだと思っています。


  240. >>248

    少し過激な意見になりますが、富野監督が生きている間に物語の中心に踏み込む正当な続編作品を

    別の人が作ったこと自体にある程度意味があると思います。

    不文律が強すぎると宇宙世紀シリーズの発展性を阻害することになると思うからです。

    もちろん根幹がひっくり返りすぎるのも問題なのでバランスの話になりますが。



    一応、富野監督と福井氏は親交が深いようで、お互いに理解があったほうだろうし

    あまりにも富野監督の心象が悪いならそういう意見も出てくるでしょうし

    (文句が無いのだったらガノタは全員認めろというわけではないです)


  241. >>249



    上の方でも書きましたが原作者がそれを認めていればそれが全てなのだと私は思います。作品は読者の物ではなく飽く迄作者の世界であって其の中では自由でなければなりません。それによってファンが減るか増えるかは別問題です(商業的な意味を除けば)。ターンAでアナザーも含め黒歴史として全て内包していますし、氏が納得されているならそれがガンダムという作品なのだと私は思います。



    ただ以前に氏はシャアは死んだと思いたいといっていたように敢えて名言を避けてきたので他者が結末を書いてしまうのは一ファンとしては抵抗はやっぱりありますよね。


  242. >>250

    考え方や感覚についていろいろレスして頂きありがとうございます。

    ターンAでのアナザーも含めた内包の件は今でこそ当たり前のように語られていますが、最初はかなり戸惑ったことも思い出しました。


  243. >>251

    今年はターンAの後の話も作られるようですし愉しみですね

    ターンAのデザインを見た時はあり得ないと思いましたが動いているのを見るとやっぱり見せ方が上手いし心が躍りましたしね。



    熱く語れてとても愉しかったです、有難うございました。


  244. マリーダさんでえれくちおんしそうになったが

    さいこふれーむしゅごいでちんこ萎えたわ




  245. EP7まで延長してもまだ尺が足りなかったという感じはあるな

    もう宇宙世紀としての整合性が~とかいうのも虚しくなった

    サイコフレーム封印はちゃっちすぎる設定だけどやっちまったもんは仕方ないね


  246. この内容で売れるんだからブランドってすごいよな。




  247. 個人的にはep5あたりからやたら「子供たち」「大人たち」って表現増えてたけど 結局なんか子供にすがりきった印象がね

    子供たち=NTって感じなんだろうけど

    もう少し大人サイドに綺麗な回答はなかったものかと

    子供たちが力づくで物事の汚い部分を片付けてしまった感じがする


  248. 福井批判してる人間の気持ちもわかるが、ハゲにしろ他の脚本家にしろアムロとシャアの因縁や宇宙世紀の一つの区切りをつけさせる脚本書かせたらどうせUCと同程度かそれ以下になるのは目に見えてる



    俺は十分満足できたよ


  249. ※237

    ファンネルみたいなもんやZやZZの最終回のオカルト、さらにはアクシズショックまでやっておいて今更オカルト戦闘が過ぎるとか笑わせるなよ

    全身サイコフレームっていう設定忘れたのか



    結局ガンダムなんてオカルトなんだから行き着く先はこうなるにきまってるだろ


  250. ネオジオング戦より量産機同士の小競り合いの方が盛り上がるというUCらしいオチでした


  251. ブースターシールドってル=シーニュのシールドの発展系だよね?

    シールド自体がファンネルで意識より先に防御本能でガード出来るとか言う奴

    ついでに格闘兵器になっててMSの切断も出来るんだよな


  252. どうせやるならZとZZを原作アニメ無視で再構成して作り直して欲しい



    カミーユやジュドーは要らない

    ストーリーと呼べるものをZやZZにも入れて欲しい


  253. 米260



    連邦の陸戦用の小型盾とかジムカスタムの持ってた盾やらジオンのスパイス付盾やら盾兼格闘武器なのは一年戦争の時から割と多くあったよ

    でかいし大質量だから打撃武器には適任なんだろう

    ルニーシュの場合はきれいに関節狙ってたけど


  254. 米156



    最期は大人の理屈や建前はより子供の本音と行動で語り合うのが一番ってことじゃない?



    ミネバと砂漠での飯屋の主人の会話やユニコーンに乗る前のバナージとカーディアスの会話からも察することができるけど大人のしがらみが今の結果を招いたってことなんだし子どもの本音にはかなわないって演出だと個人的に理解してるけど


  255. これテレビで1~2年の枠で放送できてたら凄かっただろうな。


  256. ちゃんとドラマにしてから金とれよ

    これじゃエヴァQと変わらんわ


  257. 福井の小説つまんなーよ


  258. >>258



    サイコフレームがどういうものかという明確な定義が出てきてないのに全身サイコフレームだからと言われても・・・


  259. 素晴らしい記事だ4


  260. 内容がすごかったっていう感想が一切無い


  261. よし、次は月に繭地には果実のアニメ化だな


  262. 申し訳ないですが、映像、演出面は兎に角、

    話自体はこれで80年代の宿題を回収されては、

    80年代のアニメスタッフに失礼でしょうね。


  263. こいつ御大を馬鹿にしてんの?


  264. アニメスタッフの技術が評価されてるんであって、原作は大して評価高くは無いんだが・・・つか、むしろ低いし。

    勘違いしてる。


  265. ストーリーだけでもしょうもないのに、戦闘シーンも

    連邦側のほとんどに逆補正がかかって弱くて無能に描写されてるからな…

    これなら0083のほうがなんぼかまし。

    あっちは戦闘シーン「だけ」なら一級品だし。


  266. 分かったようなこと言ってるバカが多すぎりゅwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。