05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww

音楽関係者「今秋にはJASRACが改正され、有料ライブでカバー曲を歌うのがNGになる」

JASRAC.jpg


43_20140502194944bb2.jpg

※つぶやいてる人は『switcH records』という会社を経営、札幌でライブなどを運営




まーたジャスラックか・・・
もうなんなんジャスラックってどんだけ音楽業界を縮小させたいのか

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ まぁジャスラックも問題あるけど有料ライブで他人の曲をタダで使うのもなんだかなぁ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ カバーで金取ってその金がちゃんと作曲者に還元されればいいとは思う  
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  | でもジャスラックだからなぁあああああ
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /

これニコニコの歌い手絶滅するんじゃないの?

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ いや、わからん
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ でも歌い手はライブとかやってるらしいから
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ カバーは歌えなくなるんじゃね?
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒>

 
コメントを書く
  1. アイマスのカバーとかも終了ですか?


  2. マジかよ


  3. ひとけた


  4. 歌い手はニコニコの楽曲歌ってるから平気だよ


  5. カバーCDを自分で発表してたらありかもね


  6. 無料ならOK


  7. ラブライブ最高!


  8. ほんと屑


  9. ガチで音楽業界の癌

    百害あって一利なし




  10. youtubeひとり勝ちじゃね?


  11. あ!?

    ラブライブが糞だと!?

    ところてんするぞ!?


  12. 記事おそいな


  13. NGになるの? 使用料が必要なわけじゃなく?


  14. カバー頼みの自称ミュージャンオワタww


  15. あ!?

    ラブライブが屑だと!?

    ところてんするぞ!?


  16. 流田プロジェクト?はやばいんじゃね


  17. 有料のライブでカバー曲歌えばそりゃ使用料発生するのは当たり前じゃないか?

    今まではなあなになってたのをきっちり徴収するって事じゃないの


  18. 金払えばいい


  19. ニコ歌い手も規制しろ


  20. もうライブじゃなくて公開カラオケって体にすれば?


  21. よく分からんがまたカスラックってこと?


  22. JASRACだったら許可取って使用料払えば使えるんじゃないの?


  23. 歌いたければ金払えって事でしょ?


  24. 自縄自縛


  25. 1

    アイマスが有料ライブでカバー曲なんて歌ったことあったか?


  26. カ バ ー さ れ た 人 が



    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



    「 当 た り 前 や 」


  27. 今までが異常だったのでは?


  28. ボカロ曲はジャスラックに登録してないのが大半だろ


  29. アニサマとかどーなんの?


  30. これアレなんだぜ

    声優が個人のライブで、自分がアニメの作品で歌ったキャラ名義のキャラソンとか歌うのもNGになるんだぜ

    水樹奈々みたいに自分名で歌ってるOPとかは歌えるけど


  31. 逆に言うと今まで金払ってなかったのかよ!

    それはそれで問題があるだろう


  32. 日本の音楽かどんどん衰退していく・・・・・・


  33. JASRACこそ音楽界のガン



    集金の亡者




  34. これ使用料払えってことだよな?

    カバーはむしろ金払ってるのは当たり前のことじゃないのか

    キャラソンとかもむやみにライブで歌えないんだし


  35. 豊崎さんのへいじゅーどはどうなんねん


  36. まーたじゃすらっくですかぁ


  37. 真面目な話

    音楽業界は一回潰れればいいと思うよ^^


  38. JASRACって音楽守りたいって名目で音楽潰したいだけだよね

    音楽活動やってる人かわいそうに


  39. 使用料払えばおKってオチでしょこれ


  40. 金払ったらカバーもOKなのかそれとも何しても禁止なのか



    まあどれにしてもカスラックはまじで音楽業界をどうしたいのか分からん


  41. きんモザ(1期)のEDも駄目か

    ライブとかのイベントで使えないんじゃ、2期はカバー曲EDじゃなくなりそうだ


  42. 無許可が困るだけで、歌いたきゃ金払えばいいだけだろ、特に問題ないな。


  43. 前から基本的には金払ってカバーして、それで許可得てライブしてるはず

    これは多分そこにも至らない地下クラスの連中に対してじゃないかな


  44. >JASRACが改正

    意味が良く判らんが著作権法が改正って事?


  45. イベントとかで歌うのもダメになるのか


  46. ※25

    4thの福岡ライブで一度だけやった


  47. あ!?

    ラブライブが屑だと!?

    ところてんするぞ!?




  48. 44

    ただの内規だよ


  49. 歌 い 手 死 滅



    ではなく、これからはボカロカバーがますます流行るな


  50. そりゃ著作権あるししょうがないかなとは思う



    けど、なんでそれで徴収した金が全部カスラックの懐に入ってんの?

    版権元に半分くらい入れろや


  51. インディーズバンド等が勝手にカバーしてるから対処したのでは?


  52. ※40

    カスラックの事だから、許可取ればいいんじゃね(手数料とるがなw)

    そうでなかったらカラオケすら規制されかねん


  53. ジャスラックはクソかもしれんが、カバーされてる方から見れば、

    勝手に歌ってんじゃねえよ。とは思うだろ。お前ら、中国とか韓国みたいになりたいの?

    無料ライブならともかく、有料ライブとかなら当たり前だろ。ジャスラックはクソだけどな。


  54. 歌なんて多くの人に歌われてなんぼだろうに


  55. なななOP、明らかにメロディー似てるけど規制されないのはなんでだ


  56. ライブ行かないからどうでもいいけどカバーの方が良い場合は往々にしてある


  57. 使用料徴収すんぞ、ってことでしょ

    NGとか言葉の使い方がおかしいわw


  58. 昔合唱部に所属してて、毎年やる演奏会の時はJASRACにやる曲の一覧提出して

    使用料払ってたよ

    アンコール用の曲もきっちり申請させられてた



    JASRACの趣旨からいって、禁止になることはそうそうないと思うんだが・・・


  59. JASRACがNHKの集金みたいなウザい存在になっててウケるwwww


  60. ジャスラックって実は超ホワイト企業だね

    やってることはブラックアンドブラックだけど


  61. ※43

    だよね

    ライブ円盤とかライブ音源配信とかやってるレベルなら払ってない方がおかしいし


  62. ええやん




  63. よく分からんがお金払えばいいだけだろうな




  64. 民謡でも歌っとけ


  65. ほかの人の曲歌いたかったらお金払いなさい、ということなのか

    これからは自由に歌えなくなるのか


  66. アニマックスMUSIXとかどうすんの?


  67. 金払えばいいのか

    なら文句言うなよ


  68. ん? つまり今まではライブで歌うカバー曲は許可取ってなかったと…?

    それはさすがにおかしいでしょ、ジャスラックはカスだけど


  69. まず影響受けるのは地方アイドルとか地下アイドルだな

    許可ありでもダメとかそこまで腐ってはいないと信じたい


  70. ネットで公開する場合も無許可はアカンてことだろ

    その辺の曖昧な部分もハッキリさせて改訂するんだろうな


  71. お金払う先が著作者じゃなくカスラックってんがまじで糞

    勝手に歌って金払わないでバックレとけよもう

    誰も叩かねえよカスラック職員以外


  72. ん?元々使用料払ってるだろ?

    NGってのは自分でCD出して歌唱の権利が発生してないと歌えないってことか?

    ジャニーズが先輩の曲歌うのもダメってことになるぞ




  73. 16

    彼らまだ活動してるの?

    まあカバー歌って稼いだら、稼いだだけ曲作った人には対価が支払われるべきだとは思う

    件の改正については別に癌って言うようなものではないかと


  74. 今までokだった方がおかしいだろ


  75. ライブハウスとかでノッてる最中にリクもらってつい演っちゃったら後払いとかになるんだろか




  76. 普通に有料ライブでは金払ってるだろ、じゃないと徳永さんとかメイジェイしぼうやん


  77. カバーって金払ってんじゃなかったのか

    知らんかったわ

    そりゃ勝手に人の曲使って金とるのもへんだしな


  78. 制限かければ良いってもんじゃない

    業界どんどん縮小するぞ。もう手遅れだが


  79. 流田はオリジナルも作ってんでそ


  80. じゃあ同人についてはどう思います?


  81. ミクが廃れるな


  82. セットリストとか公開しないライブもあるからねえ

    カバー歌って、金払ってないって実例がかなりあって

    JASRACに委託している著作者から苦情でも来たんだろ




  83. まあこれは元々使用料発生してるのにカスラックが怠慢ぶっこいて徴収してなかった

    だけだからな。

    他人の著作権お預かりしてるくせになにやってんだかあの糞法人は。


  84. 今日のラブライブ記事はまだか!?

    ラブライバー叩かないと一日が終わらないじゃん


  85. これは別に良くね

    それで金とってんだから、ロイヤリティはとっとけ



    問題はカスラックが多くを分捕る点


  86. 実際、インディースで勝手に既存の曲歌ってライブしてる奴らはいるからな


  87. お金払わないで無許可連中の対応しきれないから基本禁止にするんだろ

    ちゃんと許可もらってやってるなら問題ない話しょ


  88. どうせ金は管理してるジャスラックの元へ。


  89. ミクダヨー


  90. 歌うな 聞くな 配信するな 観るな ですね 解かります


  91. 有料のライブで使用料払うのは当たり前じゃないか?


  92. こんな一罰百戒みたいなやり方して業界の首絞めてバカすぎるわ

    しょせんはカバーはカバーでオリジナルには勝てないし

    メインたりえないもので添え物程度なんだから未払いとかあっても

    目こぼししときゃいいのにお役所体質ってほんとクソだわ


  93. 文化祭でオリジナルの曲演奏するバンドなんて存在するのか


  94. 有料ライブでカバーNGというのは完全に禁止されるってこと?

    それとも使用料払えばOKなのかい


  95. いや、これ払わない方が悪いだろ


  96. むしろ今まで勝手にカバー曲歌ってたのかよ

    そっちの方がびっくりだわ


  97. 実際払わない連中が多かったんだろうな


  98. 歌い手だのPだのは撲滅されたほうがいい


  99. コピーバンドゴロ逝ったーーーーーーーーーーーーー


  100. 93

    んなことはねえよ。日本以外じゃカバーが一般的だわ。

    有名な歌手はほとんどスタンダード曲集を吹き込んでる。

    そういう発想だから日本じゃ「スタンダード」ってのが根付かないんだわ




  101. ちゃんと許可もらってお金払えばいいだけだろ




  102. 目先の金を得ようと歌の担い手がどんどん減っていくー


  103. 禁止にする意味が分からん

    昔からカバー曲なんていっぱいあっただろ


  104. 業界が縮小するとかアホですか?


  105. 93

    >未払いとかあっても目こぼししときゃいいのにお役所体質ってほんとクソだわ

    他人の著作物の管理を代行してるんだから、目こぼしなんかしたら背任になる。

    つか今まで手抜きしてたのも、カスラックが政府と癒着してなければ充分に

    背任罪を問えるレベル。


  106. 101

    もちろん使用料は払ってるけどな


  107. だから禁止じゃなくね?

    手順踏んでやればいいだけ

    無許可でやってる連中が野放しになってるから対応しただけだろうな


  108. NGなの?金取ればOKなの?

    今は、ライブハウスが金払ってOKのはずだが


  109. アニサマなんかの本家の人とのコラボはどうなるのかな?


  110. そのうち踊ってみたとかも規制されそうだなw


  111. 110

    著作権者はアーティストだけじゃないから、使用料は発生する

    編曲扱いになるから往々にして原曲そのままより高くつく


  112. 歌い手w


  113. これ、ライブってーのはオタの想像するもんじゃねーよ

    主にライブハウスでやってるアマチュア連中の話だろ

    俺らオタにはなんの関係もねーよ


  114. 原曲がわからないくらい演奏がヘッタクソ過ぎても徴収すんのかよっ!!



    コピーをオリジナルです(キリッて申請すればOK




  115. 改正?

    改悪の間違いだろ


  116. 115

    >原曲がわからないくらい演奏がヘッタクソ過ぎても徴収すんのかよっ

    編曲していますね? 原曲のままより高くなりますよ


  117. 東方はセーフ




  118. ANIMAX MUSIXの唯一の売りがオワタやん…


  119. そら徴収するだろ

    カラオケとかでも上手い下手関係ないだろ


  120. 114

    ライブハウスこそ逃げられない、ちゃんと金払ってるよ

    カフェで演奏とかの規模の話だろ

    それこそ、メイドカフェとか規制の対象


  121. Trefleのライブとかどうなっちゃうんだろう。カバー曲は金を払わないと歌えないわけだし。チケット代を高くして売るのかなあ・・・。


  122. 116

    いや、これは今までがもっと悪かったという話。改正だよ


  123. ライブハウスは元々著作権料払ってなかったっけ?

    それでもアウトなのか?


  124. 改悪とか何言ってんだ?

    今まで無許可でやってる連中に対して対応しきれないから改訂しただけだろ




  125. ちゃんと改悪って言えよ


  126. 何が凄いって

    ジャスラックが見事に逆効果なことしかやってないことだな

    お前等狙ってやってるだろと思う位


  127. 使用料を払えばOKなんだろうが、その許諾はJASRACが出すのか?

    少なくともカバーCDの場合には、版権元のレーベルやアーティストの許諾がいるが。

    後者だとすると、アマチュアのコピバンとかの歌唱許諾申請にレコード会社が

    いちいち付き合うとは思えないし、事実上不可能になるんだろうね。


  128. で、そうやって徴収された金はどこに行くんだ?


  129. それが狙いなんだろうな

    その辺の層は実質野放しになってるからね


  130. 今まではこういうこと。



    銀行がお客から預かった預金をそのままカウンターのままに置いていました。

    「ちょっと盗まれちゃったんですごめんちゃい。みんな忙しかったんですよ」




  131. カスラックといえば磯兵衛ので許可取った回は内容よりもそっちで笑ってしまったな~


  132. よし、春一番を歌おう。


  133. その例えおかしくね?

    ゲーム実況に許可が必要になったという方が分かりやすい


  134. 128

    >版権元のレーベルやアーティストの許諾がいるが。

    だから、ほとんどのレーベルやアーティストがカスラックに著作権運用を

    委託してるからだよ。


  135. 先進国でこんな恥ずかしいことしてる国は他にないよなぁ


  136. まぁ著作権ビジネスだからこの対応は普通かと


  137. これは当然のこと

    他人の曲で金取るとか論外でしょ


  138. コピーバンドとか大変やな

    しかしどういう改正なんだろう

    まぁ、じゃすらっくの管理曲じゃなけれb


  139. これは普通だろwwwww


  140. これは今までもブラックよりのグレーだっただろ

    権利者に金が渡るのは法治国家としては当然のこと


  141. すげえ

    自演擁護のあらし


  142. 134

    本当は元々許可が必要だったんだけど?


  143. これってただカスラックに怠慢のツケが回ってきただけの話なんちゃう?


  144. JASRAC通して曲を作った人に印税とか入るんかな

    ソフトの中古販売や同人誌で版権元に

    金が還元されるようなもんかな


  145. カスラックが改正っていうか法律はもともとそうなってるんだが?

    むしろ今まで他人の楽曲で金とってたのかよ


  146. 今までも当たり前のように徴収してると思ってた

    タダで人の楽曲使って金儲けはアカンよ


  147. これ叩いてるのはコピーバンドとか無許可イベントとかやってるヤツだろ




  148. 144

    そゆこと

    権利者は今までのも払うよう集団訴訟でも起こせばいいのに


  149. これに関しては今までやってこなかった事がおかしい


  150. これで一気に路上ライブやったりするアマチュアバンド(笑)が終了してくれて清々するわwww

    くそやかましい軽音楽は廃れちまえカス


  151. 145

    もちろん

    うちの親は某アニメOPの著作権者なので、懐かしのアニメなんたらみたいな番組

    やると今でもジャスラックから雀の涙みたいな楽曲使用料が入る


  152. え?いままではなんだったの?

    友達だから、とか知り合いだから、って理由で無料でOKとかやってたわけ?



    信じられん


  153. 歌い手はボカロの歌が多いから、あまり関係なさそう。

    登録してなきゃジャスラックも何もしないだろうし。


  154. よくわからんけど、他人の曲で儲けたらちゃんと著作権料払えってことだろ?


  155. animax musix みたいのはどーなん?


  156. カスラックが間に入って手数料取るんだろ


  157. なななのOPが歌えなくなる私立ナントカさん




  158. カバーばっかり出回ってたんで

    丁度ええや

    モットヤレー


  159. 153

    著作権者がそれでもOKといえば、それはそれで構わない



    無許諾でやってるのが横行してるから腰を上げたってことでしょ

    日本の歌謡界なんか「持ち歌主義」が強いから、そもそも許可しないことも多いけどな

    演歌歌手とかよく言うだろ「~先生が私のために書いてくださった」とか


  160. 前から金払わないとダメだったけど

    今度から厳格に徴収しますと言うだけ…に思うけど?

    運動会で使う曲からも徴収しますってのとは意味が違うかと


  161. JASRACには使うなという権利は無い

    使ったら金払えと言うだけ


  162. これは正しい

    無許可で利益とってたカスは流石に問題


  163. 物まね紅白とかも出来なくなるんかな


  164. インディーズで地道に活動してメジャーデビュー狙うより

    動画サイトで遊び半分に歌い手やった方が有利になるってことですか・・・


  165. カスラックが無くなるほうが先だと思うんだよね、

    有料ライブする人(歌い手以外)が一番かわいそう


  166. 現在も有料無料に関わらず

    楽曲歌う場合に使用量とられるぞ

    ニコアーのライブでも会場使用量と同額くらいJASRACに取られてる


  167. いや、今までもライブでカバー曲歌うのは有料だったろ



    そりゃこいつらが無許諾で歌ってただけの話じゃないの?


  168. これ金払ってやってなかったやつらをNGにするって話だろ?


  169. 完全害悪

    日本の音楽業界を滅する為に作られた組織

    もう達成しつつあるが


  170. 日本では歌を歌う前にまず金を払わないといけない


  171. カスラックはお金もらうだけの仕事をしてるのかな


  172. 卒業式で乾杯歌う時は生徒全員から金取るの?


  173. ※173

    その卒業式って金とるの?


  174. 164

    TV局はブランケット契約といって、年間使い放題の契約をカスと結んでる

    馬鹿な製作者が安易に既存の楽曲を使って、円盤の分の使用料払えなくて

    四苦八苦なんて話も時々ある


  175. でもカバーを勝手に歌うのは普通に著作権侵害だろ。


  176. 有料ライブで人様の曲を使うのなら金払うのが当たり前


  177. ライブやって採算取れるようなやつらなんてほんの一握りだろ

    ほとんどが赤字出しながら趣味でやってるようなやつらばかりなのに

    音楽業界の最底辺から潰しに来てるようにしか思えない


  178. カバーはバカー


  179. メイジェイとカラオケマン終わったなwww


  180. ※173

    いやいや卒業式は営利目的じゃないだろw

    ツイート主は商売でやってるから問題になってる


  181. 従業員500くらいだからすごい給料いいんだよな


  182. カスラックもう合法893じゃねえかよ

    アベ何とかしろ!


  183. JASRACに金払ってもカバー曲歌っちゃいけないの?

    それがダメとなると

    徳永英明とかMay Jとかカバー厨もオワリだね。

    そして名曲が歌い継がれなくなって業界が縮小していくね。


  184. これってもともとライヴハウス側が払う金じゃなかったっけ?

    これ禁止にするとアニソンとかアイドル云々の前に

    ブルーズやジャズとか演歌とかもともとカバーが主流だったのが完全に死ぬ


  185. 営利目的で他人の曲使ってんだから使用料払って当たり前だろ

    カスラックとか言ってる奴は分かってなさすぎ


  186. 有料じゃなくても不特定多数の人の前で歌うならお金を払わないといけない

    つまり卒業式に歌う歌も厳密に言えばお金がかかる


  187. ※181

    いろいろ段階があるらしいぞ

    //www.jasrac.or.jp/park/inschool/ceremony.html


  188. ということは結婚式とか金かかるのかな?


  189. カバー元に使用料払ってカスラックに1円もいかないなら当たり前って言える


  190. カスラックとか言ってる奴は冷静に記事を見ろ



    最初から営利目的のライブにおいて他人の曲を使うなってことだよ?



    何もおかしいことじゃないよね?


  191. クラシックのコンサート終了のお知らせ?


  192. ジャスラックは法律なのか?

    そしてカバーって金払ってなかったのか?

    謎が謎を呼ぶ



    そこまでするなら1曲しか歌われなくても関係者に権利料払えよ!!!




  193. そりゃお金とって他人の曲を使うんだから使用料払うのは当たり前だろw












  194. レリゴーwwwレリゴーwww












  195. 191

    今までその何もおかしくない、つか当然の義務を果たしていなかったから

    カスラックと呼んでいる。


  196. 192

    ほとんどの国では著作権者の死後50年で著作権が切れる




  197. うん、これはカスラックだな



    音楽業界は自ら自分の首を締めている




  198. 厳しくすりゃ音楽業界が盛り上がるっていうなら支持するが

    規制をどんどん強化しても萎縮するだけで良い事があるとは思えん


  199. 198

    他人の曲の無断使用で金を得るのは規制して良いだろ

    これを許したらコピーした漫画を売るのもokってなるぞ


  200. WUGちゃんオカネ払って


  201. そりゃ勝手に人の曲使って商売してんなよってなるわな


  202. 199

    著作権持ってる作曲家やアーティストにとっては、只で無断使用されるのが

    厳しい状態なんだが


  203. まず何もしてないカスラックに大量に金が行くシステムをどうにかするべき


  204. 204

    つるんでる政治家がたくさんいるからな

    主に自民党だけど野党にもいる

    あいつらを一網打尽にしないとカスラックは不死身だよ


  205. カバー曲ばかり歌うミュージシャン嫌いだからこれはざまあだな


  206. どちらにしてもニコニコはTPPで全滅


  207. 金を払えばいいんだろ?



    いやー資本主義だね


  208. 若い芽を摘んで音楽業界を根底から潰そうとしているようにしか見えないw


  209. 悔しかったらオリジナル曲歌えよ


  210. 発言してるこいつもバカそう

    「他人の曲をカバーする」ことが今後NGって何?



    金を余計に取られるだけで唄うことは出来るだろ


  211. もし漫画、アニメ、ゲームの著作権をJASRACが管理してたら

    同人なんて文化きっと出来なかっただろうな


  212. ※209

    カバー頼りの奴は見込み無いから良いよ


  213. カバーは糞

    原曲が一番、まあ作詞、作曲して他の歌手に楽曲を提供してる人がその楽曲を

    歌うのは別にいいだろ


  214. 赤松の作った同人マークみたいに本人が良いって言ってるからいいんだ(正確に言うと許可ではなく黙認)、みたいになればいいのにね

    本当ジャスラックってめんどくさいわ…


  215. 良い案があるぞ



    自分で作った曲で勝負すれば良いんだ


  216. そしてボカロ無双か

    街から音楽を駆逐した結果が今の音楽業界の衰退だろうに



    リアルからBGMが消えて随分になるのだが

    おこちゃまからジジババまで口ずさめる流行歌が生まれる土壌を

    根絶やしにした結果が自分達の食い扶持縮小だから笑えるわ


  217. 肥え太っていく本体を支えるため、どんどんシマを広げていってるわけだよね


  218. ※217

    また記事も読めない馬鹿が一匹w


  219. この件についてㄜー兯ƕって人意外のソースを見かけないんだが


  220. カスラックとかいうヤクザ団体は潰れていいよ


  221. 非加盟レーベル同士なら関係ないんじゃないの?

    意外とカバーが多いエロゲソングなんてほぼ自主流通レーベルだよ


  222. 他人の曲を使って金集めようってんだからそら使用料払わなくちゃね。

    嫌ならオリジナルだけを歌えば良い。

    カバー出来なくなって困窮するような奴は最初から歌手なんて向いてないよ。


  223. 金払えばOKだが基本ライブなんて赤字かトントンなんで実質終了ってことだろ

    奴らえげつない金額請求してきてその実、権利者には雀の涙の金額しか還元してないから

    何処に消えるのか明細開示しろよ


  224. カスラックには変わりないけど、TPPが遠因じゃ無いの?


  225. ボカロは許可される?


  226. 224

    ウソコケw

    ライブの楽曲使用料なんて雀の涙じゃんか


  227. そんなに大切なら音楽は大切にしまっておけよもう…


  228. ぶっちゃけ、漫画における2次創作作品に版権元へ著作料を払えと言っているのと同じ事

    同人誌活動が漫画家を産んでいる土壌を考えて敢えてグレーにされているのに対して

    同じ様に人の物まねから始める事で音楽家を産んでいる土壌を考えると

    グレーゾーンを無くしコピーバンドを潰す様な真似になる今回の政策は大丈夫なのか?

    ってのが今回の話の筋やろ?


  229. 公式のカバーソングCDを作っていれば問題ない

    インディーズを潰すのが目的だろ


  230. コピーバンドのライブはどうなるんだ


  231. 231

    コピーバンドは潰れるしかないだろうね


  232. JASRAC信託されていないボカロ曲の需要が更に上がるな


  233. アニソンは完全アウトか

    ボカロが強くなるね


  234. ちゃんと申請すればOKでしょ

    でないと警察とか自衛隊の音楽隊が、

    お子様向けに踊るポンポコリンとか演奏できないじゃん


  235. むしろ歌って宣伝してやってるんだから、歌い手に金払えww


  236. 海賊版とカバーを同列に扱ってる奴がおるな


  237. 無料でもカバーNGにする布石

    最終的に口ずさんだら金払えと


  238. 原曲と同じ曲を歌ってるのに二次創作を気取るのもいささか疑問


  239. そのうち自作もNGになるな(確信)


  240. 全員でよってたかって無視&門前払いすればいいんじゃね?

    金づるがいるからつけあがる。


  241. 自分達のオリジナル曲でもJASRACに登録したらライブの度に使用料をJASRACに払うようになっているしライブハウスは通常JASRACにカバー曲の使用料を払っている




  242. ここまで、ガチガチの規制が入ると、誰も使いたがらない上に

    実情をよく理解していないジャスラックの理事会が色んな意味で馬鹿なんだろうな

    音楽文化衰退しか招かないジャスラックは解体すべきだ

    これ、国会の議員立法でどうにかしてほしいわ


  243. JASRACへの登録反対運動でもやったらええんでないの?


  244. やりたい放題だな金の亡者かよ



    もういっそ鼻歌とかからも金取れば面白いのに


  245. カバーしてもらうことで宣伝にもなってるんだからさ、

    カバーするには本人に別途料金とかだめなのかな


  246. でも爆風スランプのドラマークラスで年1000万以上JASRACから何年も安定して貰い続けてた


  247. こいつJASRACに使用料払ってないだけだわ





    そうだけどさ 毎回払うの結構な額だで?あれ、一曲いくらだから

    ジャスラックに金払えばいいんじゃないの?w”


  248. ツイートした音楽関係者はJASRACに音楽使用料を払っていません

    根本的にイベンターとして失格です


  249. 音楽文化が衰退するとか言ってるバカがいるw



    無断で人の楽曲演じて使用料払わない演奏家の存在こそ音楽文化の衰退だっての。


  250. で、アーティスト本人に金は入るの?


  251. 有料ライブで原曲に金払わず歌うのがNGなのか、

    歌うことそのものがNGなのか、さっぱりわからん。


  252. 著作者であるミュージシャンって元はコピーから始めてる人がほとんどだから著作者も納得しないよこれ


  253. まず何を問題視してこんな改悪しようとしてるんだよ

    カスラック自身以外誰も喜ばねえよこんなの


  254. これからはボカロとクラシックの時代かね



    ミリオン連発していたバブル時期の旨みが忘れられないってか

    もうそんな時代来ないよカスラック


  255. 254

    他人の曲を勝手に使って金を得るのを問題視してるんだよ


  256. 単にライブでカバー歌うときは金払えってことだろ

    別にいいだろ


  257. ようは、有料ライブでカバー曲歌う時もJASRACに金払えって事でしょ?



    でも、CDで出しちゃってる人はどうなワケ?

    徳永とかカバーしまくってるじゃん、有料ライブの時にまた払うの?

    CDで出す時に払ってるはずだし、二重取り?


  258. そして、またCDが売れなくなる、とwwwwwwwwwwwww


  259. で、カバー原曲の著作権者にはキチンと徴収分全額入るんですかねぇ(下衆顔)


  260. CDが売れないから

    これからどんどんライブ課金を増量したい


  261. みんな元はコピーからはじめるって。。。



    絵描きでたとえるなら、「習作」のつもりで始めた模写を売るようなもんだろうが。

    公開や公表、売買しないのなら何も問題ねえよ。そもそもこれ、プロの演奏家の話だろ。


  262. シャバ代払えっていう やくざの元締めだよ完全に

    CD売れないからライブで何とか食ってる大勢の音楽関係者をつぶす気満々だな


  263. 有名人が演る場合には今までも払ってるんだよね

    自分の楽曲でさえライブで歌う際には払ってる



    そこまで有名じゃない人たちがひっそりと演ってたライブにも

    厳しく適用するということだろう



    まぁ「ひっそり」じゃなくなってきたからという理由もあるかもね


  264. あっちがダメだからこっち、そっちあっち。。。。業界食い尽くして全滅だな

    しょーもないジジババ食わせるために日本の音楽が終焉を迎えるとわ


  265. とりあえず幹部の国籍調べてみ


  266. 無断カバー曲はNGで使用料さえ払えばいいような気がするけど

    やることがよりヤクザっぽくなってきましたね


  267. モノマネ芸人とか死滅するな


  268. コピーバンドからはじめるって選択肢が無くなったわけか


  269. radiko(ラジオが聴けるサイト)でInterFMでも聴けば一日中音楽聴けるで

    なおニュースは左寄りなので適当に流せばヨロシ


  270. 歌い手()が絶滅するならいいや


  271. ap bank fessも今年でおわりかな?



    ロックバンドのライブでそのバンドのルーツになった洋楽のカバーとかも見れなくなるのか残念だな


  272. グレーも糞も金払ってやってたことじゃん


  273. カバーソング系の同人音楽が潰れればいいと思う


  274. 無料ライブにして、帰りに握手券と言う名のチケットを販売すればすべて解決


  275. 「JASRACが改正される」という言葉の意味のわからなさ


  276. クラブとかヤバイな若い子達がカバー曲歌いまくってるがな


  277. 「JASRACが改正される」とかいう言い回し自体が頭わるすぎる

    有料ライブならカバーじゃなくて自作曲にも使用料が発生するのに

    こいつが今まで使用料払ってなかっただけだろ


  278. 「あなたが作った曲はJASRACが管理してないからどうぞかってに歌ってください

    うちに加盟する気もないみたいですし、でもカバー曲は使用料払ってくださいね」



    と警告されただけだろ


  279. JASRACに払ったお金が原曲の著作権者に行くならいいけど


  280. カスラック「音楽文化衰退させます!」

    けいさつ「ダンス文化衰退させます」



    どうしょうもねえ


  281. 拡散されなくなる→認知されない→売れない→さらに拡散規制→認知されない→売れない→さらに拡散規制→認知されない→売れない



    バカが一生おなじとこグルグルまわってろ…だから営利団体とかお花畑慈善団体はクズなんだよ


  282. これで音楽文化が衰退しないと思ってるバカは逝ってよし


  283. あれ?

    カバーは使用料とられてるって昔どっかで聞いたような気が…


  284. どうしたらこんなに頭が悪い文章が書けるんだこいつらw?

    > JASRACが改正

    組織が改正されるのか、規約が改正されるのか、法律が改正されるのか



    > 有料ライブで、カバー曲を歌うのがNGになる

    なんだよNGってw

    本人が本人の楽曲しか使用出来ないって意味ならそもそもJASRACの存在意義が殆どなくなるのでその選択肢はJASRAC自ら選ばない。

    カバー曲は金払わないと使用出来ないって意味ならそんなの当たり前だろって話だな、製作者に金払わないで使用するなよw

    そもそもJASRACに付託している楽曲はライブで本人が使用しても金が掛かるからなw

    まぁそれもどうかと思うけど・・・。



    JASRACシステムのいいところは金さえ払えば簡単にどんな有名人の楽曲をどんな素人でも使用出来るところ


  285. >>285



    何でも徴収で、音楽を気軽に唄えない聞けない状況を作った焼畑農法の結果が今の音楽業界の惨状なわけで。

    国体フィギュアスケートのテレビ放送がBGM無しの無音だったり、懐メロ使用したドラマのDVDが発売中止になるような音楽著作権のあり方が正しいわけないだろう!


  286. やら管、デマだってよこれ




  287. カスラックには変わりないけど、TPPが遠因じゃ無いの?


  288. で、その、「カバー曲演奏してたのに今までJASRACに金払ってなかった馬鹿」は芸能事務所の代表。



    switchrecords.jimdo.com/switch-records/


  289. また音楽文化衰退させたいのか

    何回繰り返すんだ、少しは学習しろよ

  290. これが全てだよねww

    >拡散されなくなる→認知されない→売れなくなる

  291. アニメのステマとは真逆
    セルフ逆ステマかw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。