『進撃&ギルクラ』の荒木監督「ギルクラの“何がいけなかったか”、俺自身は分かっているけど、分かっているって事を作品で証明できていない」
荒木:まだこの世に無い価値を作り出す人になりたい。
まぁ要するに俺がしょっちゅう言ってる「オリジナルを作って大成功したい」という話なんですけどね。
それに関してはまだ成し遂げてないですから。「ギルティクラウン」の何がいけなかったか、おれ自身はわかっているけど
分かっているってことを作品で証明できていない。
早く証明したい!と思ってるんです、「次の俺を見てろよ」と。次は俺が自分で面白いと思うことを世に問うて、ちゃんと人気を得る。そういう挑戦をしてみたい
ギルクラは今みてもクオリティーすげーよなぁ、3万級のアニメに見える
荒木哲郎2006年 DEATH NOTE(監督)
2008年 黒塚 KUROZUKA(監督)
2009年 青い文学シリーズ「桜の森の満開の下」(監督)
2010年 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(監督)
2011年 ギルティクラウン(監督)
2012年 ソードアート・オンライン(絵コンテ)
2013年 進撃の巨人(監督)
つかやっぱギルクラはアカンって監督も思ってたんだなぁw
でもギルクラは面白いかつまらないかって聞かれたら面白い部類に入るんだよなぁ
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) U | / \ 大成功までいってないよね
l` ⌒´ | /─ ─ \ 普通どまりって所か・・・
. { | / (●) (●) \ しかし荒木監督は進撃で凄い功績あげたしなぁ
{ / | (__人__) U |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/ でもやっぱオリジナルで大成功!ってのがいいのね
/ ^ヽ / \
| | | |
/ ̄ ̄\ そりゃオリジナルで当てれば一気に監督の評価が急上昇するしねぇ
/ _ノ \ 原作ありだと原作のおかげ!って言われることもあるし
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } ./ ̄ ̄ ̄\ でもギルクラは「僕の王の力がああああああああああ」
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ って名台詞が生まれたからそれだけでも価値はあるぜ
i⌒\ ,__(‐- 、 / u (ー) ::::(ー)ヽ
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l あれがあるから作品名も今後も受け継がれるだろう・・・
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー ‘′
l “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i’ |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l’___)__)
-
-
友達を武器にする所がいやらしい
-
結果的にエゴイストの曲を売るためのアニメだった
-
キャラの考えが毎回変わるからな脚本の都合で
あと1話がいい例だが『会話が成立してる場面がない』のがヤバい!
質問に対して答えになってなかったり
特に1話は祭と会話した2分以外は全部キャッチボール出来てない
-
脚本が駄目だった
それがすべてじゃないかな
-
シナリオだよw話がとにかくダメw
映像とかコンテとかはそういう問題じゃないw
-
おもしろくなりそうな要素をイマイチ活かしきれなかったよなぁ。
-
アニメイズム
ギルクラ、K、ビビパン、ヴァルヴレイヴ
これが四天王
-
シナリオが致命的だったんだ・・・
あとは完璧
-
人気のある原作で成功しても当たり前
オリジナルで当てたいってのが本音なんだろうな
-
歌のための壮大なアニメーションPV
-
監督がフォローできるレベルの脚本じゃなかった
-
自分のリベンジの場を設けるために周囲から多額の予算やスタッフ陣を用意してもらおうって根性は結構すごいね
-
全然面白くなかっただろ
登場人物が不快な奴ばかりだった
-
キャラが軽すぎた
裏切ってもすぐ和解したり、主人公ぶれすぎ
設定良かったのに
-
ギルクラのいけなかった=吉野の脚本
-
映像とか演出とかは良かったと思うよ
シナリオが致命的に駄目だった
-
>>3
実際OPとEDは良かったしな。ryoの良いプロデュースの場になった
-
王の力はギアスのパクリだし
-
PV見たときはやばいと思った
本編見た時はやばいと思った
-
何がいけなかったか、おれ自身はわかっているけど
分かっているってことを作品で証明できていない。
(訳:良いオリジナル脚本を書ける作家がつかまらない)
-
面白いアニメに多いタイプ
普通の人間ならこの場面ならこんな疑問がわくよなぁ→あ、キャラが疑問に思ってる。うん、脚本が人間をつかめてる人らしいね。→ドラマに期待が出来る。
ヴヴヴやギルクラみたいなタイプ
ショーコ『独立しよう』→(いや~お前がいきなり言って誰がついてくるんだよ。カリスマ性のある描写も説得力もないし)→大衆『ショーコ』『ショーコ』『ショーコ』
-
ギルクラはまともに見ていないから、ストーリーは知らん。
単純に作画、動きが不快すぎて受け付けなかった。
進撃は1話でそのキモさが残ってる。
-
マジレスするとギルクラは面白いかつまらないかって聞かれたら糞つまんない部類だろう。
-
ギルクラはもはや監督は悪くない。脚本がそもそも料理できねぇ内容だった。あんなもんどうかっこよく見せたって無駄。
って監督てシナリオやら原案出せないのかね?ヤマカンみたいに
-
荒木作品は絵は常に最高に近いのでアニメ的には正しい
他のへっぽこ絵で放送しやがる監督は見習って欲しい
-
監督が制御しきれない脚本家が異常だわ。
あえて名前は書かんが、種死の一部とギアスR2の脚本も書いてた事もある
嫌悪に値する脚本家だもの。
-
オリジナルで大ヒットさせるのは大変だよ
予定調和みたいな内容ではまず無理
-
「ニート」の何がいけなかったか、俺自身は分かっているけど、分かっているってことを
就職で証明できていない。早く就職したい!と思っているんです。
-
何がいけなかったか、おれ自身はわかっている(キリッ
判ってたなら何とかしろ監督だろ無能
-
どう見てもメイン脚本2人が悪い
巻き込まれたサブ脚本が可哀想
-
草
-
OPは覇権クラス
内容は歩兵レベル
-
脚本を最終的に調理するのも結局監督でしょ
-
大ヒット作ともなると運の要素も絡んでくるからなんともいえない
でもあの糞脚本をあれだけ売る能力があるならそのうちいい作品作れるよ
でもロボは作るなよ、絶対だぞ
-
アニメの脚本=話考える人てわけでもないんだよな確か?
これこれこういう話にしたい!ていう人がいてそれを脚本に起こす人が脚本家なんだよな?
ならギルクラの戦犯は原案だと思う
-
絵→〇
センス→〇
音楽→〇
背景→〇
効果→〇
話→×
-
ブラックブレットから猛烈なギルクラ臭がするぞ!
-
>8
ギルクラは、アニメイズムじゃなくてノイタミナだろうが
-
どうであれ現状の自覚と次への意欲があることは良いことだ
ギルクラは映像も演出も音楽も好きだったし、キャラも悪くなかったのになぁ
唯一、脚本がね・・・
-
1話がまんまコードギアスなんだよなぁ
支配された日本
主人公のいる街が殺戮指令が出される
超能力を謎の女からもらう
-
俺スゲーいいこと思いついた!
進撃の作者が他にもやりたい話いっぱいあるって言ってたから一個貰いうければいいんだよ!
きっとアニメで仲良くなったからくれるだろ!
-
映像は劇場版クラスだったなガチで。
やっぱ脚本でしょ。まつり以外クズしかいなかったし。
この脚本あれだろ?ビビパンもやったんだろ?原因わかりきってるじゃん
-
ギアス観てなかった俺は全体的におもしろかったと思うけど
やっぱ2クール目から違和感みたいなのがありまくりだったてのはある
-
ギルクラの戦犯は荒木じゃなく吉野
これはみんな知ってるから荒木はギルクラ引きずることないよな。
-
36
いやいや原案は全然いいだろ
あらすじ聞いたら面白そうな時点で原案は優秀
やはり脚本だよ悪いのは
細かい場面ごとのセリフ選びがカスかったわけだし
-
8
ギルクラってノイタミナだろwww
かわりにキルラキル入れとけ
-
44
ためしにギアス3話まで見てみ?ギルクラがバカみたいだから
今ゴールデンウィークで暇だろう
-
ギルクラってさ
「面白かったよ」って人の話を聞くとあれ?もしかして面白かったんじゃね?と感じるんだけど
実際観直してみるとそうでもないという不思議なアニメ
-
演出も×でしょ
最高のパーツをいくつ用意してもトータルバランスがとれなければ
駄目といういい例えだったな
-
なぜかもう一人の脚本の大河内はあまり叩かれない流れw
-
44
見比べればわかるが1話が言い逃れ出来ないレベルに劣化パクりだよ
-
なんで中二総集編に負けたギアス信者が来てんの?
-
37
話が駄目だと他が良くても意味ないんやね
-
中二>>ギアス>らっきょ
-
53
化3期に勝った進撃は化そのものに勝ったことにはならないだろ?
-
そう言えばギアスって進撃の巨人に負けたよな…
-
55
円盤はらっきょ>ギアス>中二
-
ギルクラ原案
西暦2029年。突如発生した未知のウィルス、通称〈アポカリプスウィルス〉の蔓延によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」から10年後の日本が物語の舞台である。荒廃し、無政府状態となった日本はアメリカ軍を中心とする超国家組織GHQの統治下に置かれていた。
桜満集は世間やクラスメイトに対してどこか冷めた視線を向ける男子高校生。周囲との微妙な距離を保ちつつ平穏な日々を過ごしていた彼はある日、お気に入りの場所である廃校舎で憧れの歌手・楪いのりに出会う。傷を負った彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーというもう一つの顔も持っていた。集はGHQから最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した楪いのり、葬儀社のリーダー恙神涯らと関わる中で「ヴォイドゲノム」に触れ〈王の能力〉を宿してしまう。
力を手に入れた集は、「葬儀社」に協力しGHQを退ける。しかし「葬儀社」への加入要請は断り、元の日常に戻る道を選ぶ。しかし彼のクラスにいのりが転入してきたことから、集は否応なしに「葬儀社」に加わる羽目になり、彼らの活動の中核となってゆく。
茎道率いるGHQが引き起こした〈第2次ロスト・クリスマス〉、そして自分と同じく〈王の能力〉を持つ謎の少年ユウとの接触により、集は封じていた記憶を思い出す。それは、姉の真名、そして親友・涯との幼き日々であり、ロスト・クリスマスの真実だった。そして涯は自分ごと真名を殺し、消えていった。
その後、第2次ロスト・クリスマスにより天王洲第一高校が学生たちの避難所となる中、GHQの情報工作により会長の亞里沙や綾瀬たち「葬儀社」メンバーは窮地に陥る。事態を収拾し皆をまとめるため、集は自らの〈王の能力〉の存在を明かし、その力で生徒達を守るために生徒会長に就任する。しかし物資不足から平等な避難生活を送ることが困難となり、その打開のために谷尋が提案した「ヴォイドランク制」の導入を悩む中、祭が命を落としてしまう。自責の念に駆られた集は「ヴォイドランク制」を導入し、低ランクヴォイド能力者達を酷使しする暴君と化す。脱出作戦「エクソダス」を発動するが、ヴォイドの真実を知った他の生徒たちのクーデターに遭い、さらに謎の復活を遂げた涯に右手を切り落とされ〈王の能力〉を失ってしまう。
その後いのりまで奪われてしまった集は放浪をつづける中、自らのこれまでの罪、アポカリプスによるあらゆる事を1人で背負うべく、ヴォイドゲノム3本の内の最後の一本を撃ち込み、王の能力とそれを宿した自らのヴォイド「右腕」を取り出せるようになり、それによって仲間を襲っていた嘘界を葬り、仲間に再び協力を求め、いのり救出に向け動き出す。
ううむ・・・
-
57
進撃50700
ギアスBD加算50500
-
10年代オリジナルアニメ売上
(2011冬) 71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2012秋) 35,235 ガールズ&パンツァー
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) 31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(2013冬) 29,194 ラブライブ!
(2011春) 27,829 TIGER & BUNNY
(2013秋) *9,935 キルラキル
(2010秋) *9,052 STAR DRIVER 輝きのタクト
(2013春) *8,936 翠星のガルガンティア
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012秋) *8,474 PSYCHO-PASS
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2011春) *7,968 DOG DAYS
(2011秋) *7,729 ギルティクラウン
(2012秋) *7,649 K
(2013冬) *6,638 ビビッドレッド・オペレーション
(2012冬) *6,637 あの夏で待ってる
(2013春) *5,689 革命機ヴァルヴレイヴ
-
映画の動員数+円盤購入者数
中二総集編>>らっきょ>ギアス
-
脚本が悪いよ
一話と二話見るだけで脚本のよしあしを判断できる人にとっては超駄作ってわかってしまう
完全に筋が狂ってた。シーンの前後が繋がってなかった
-
ギルクラがギアスそっくりってのは誰が見ても普通に思う客観的な意見だろうに
だからギアスの名前がコメ欄で出てきても何ら不思議ではない
なぜかアンチが噛みついてるが
-
あれは脚本だろwwなんかみんなぶれぶれ、何してんの?って感じだった。
生きてるのか神殿の蚊わからんよ。
-
映画の動員数と円盤購入者数が一番多いのが中二って事はファンの人数は中二がギアス、らっきょに勝ってるって事になるな
-
64
それな
むしろ中二とからっきょこそ記事に関係ない
-
ギルクラ、ヴヴヴ、ビビオペは過剰に宣伝してハードル上げすぎたのも叩かれる要因だよな
-
アニメ制作者ってインタビューではいかにも硬派なこと言うのに
いざオリジナルアニメ作らせると意外とよくあるキャラ萌え重視で
特殊能力系のベタな作品作るんだよな
それじゃラノベのアニメ化と大差ない
-
66
ファンが一番多い時期同士で比べるべきじゃないの?
ギアス1期50000 中二1期15000 らっきょ平均60000
ギアス2期42000 中二2期6500
-
ギアス厨って当時、進撃の巨人叩きまくってたけど円盤売上抜かれた後は進撃関係の記事では消したよね
-
吉野先生のwikiに刻まれた数々の代表作が糞アニメの歴史にしか見えない・・・
-
ギルクラの円盤売上ってかなり右肩ってたよな
それだけで十分駄作の証明になるわ
-
なんかアンチの方が言いがかりだな今回は
-
70
中二総集編の動員数の方が上だけど?
-
監督と音楽まではいいから良くなかったとこをすげ変えよう
キャラデザ:redjuice
悪くはないけど少し古くなったのとギルクラで冴えないイメージついてしまったので変更。
原案と脚本:A級戦犯なので変更。
-
ギルクラの話をギルクラの記事でみんなしないあたり、、、やっぱ駄作だなって気がする
-
吉野の名前が知れ渡った作品だな。
もちろん悪い意味で
-
75
ギアス放送終わってから5年も間空いてたんだが?
ファンでもほとんど卒業してるだろ
らっきょは8作目だし
-
当時仲間内で
音楽も作画も演出も今まで見たことないぐらいスゲーよ!!!
ってみんなで言ってたけど、全員4話前後で切ったなぁwwww
-
どうでもいいわ
でんでん現象でも求めてんのか
-
脚本家に押し付けるのもな、監督に決める権限はあるだろうし
-
75
日本語理解できないらしいな
-
こんな作品が売れちゃうなら
やる気なくすだろうな
-
ギアス厨「進撃の巨人は絶対ギアスは超えないから余り騒がない方が身の為だよ?」
進撃の巨人、ギアス超え!!
ギアス厨「...」
-
シナリオが悪いんじゃねーの
全部見てないから知らんけど
-
ギルクラは残念な作品
-
1巻だけ1万売れて嬉しそうにしてた奴がいたな
可哀想
-
みんなよく覚えてるな
俺が覚えてるのはキャラの見た目と歌声が合ってないなぁくらい
若くない歌声だった記憶
-
80
清々しいなお前の仲間w
-
ギルクラは何故か見なかったな
雰囲気は良さそうなのに失敗と言われてるのか
VVVよりはさすがに良い出来だろ?w
-
脚本さえまともだったら3万は売れてたなもったいない
-
進撃の巨人はギアス超えてよかったわ
もし負けてたらギアス信者に叩かれたよね
-
かろうじてギルクラと接点あるギアスはともかくらっきょとか中二とか言ってるやつなんなの?
記事読めないの?
-
ヴァルヴレイヴみたいなゴミを見た後だとギルクラはまだまともで凡作レベルではあったと思える
-
篠宮 綾瀬はいいキャラやったな。彼女がヴォイド装備する回は神回だった。
-
アニメ業界全体に話作る能力低いからな。
そりゃ荒波に揉まれた漫画原作使うほうが安定するさ。
-
ギアス信者は進撃の巨人を見下してたからな
勝って良かったよ
-
吉野弘幸て人がやたら叩かれてるけど俺舞-乙HiMEとかけっこう好きなんだ・・・
-
なにこのコメントの流れ
-
派手な見た目から糞みたいな中身
A級になれなかったB級
-
いつもの連投対立厨来てんだろ。そこらへんは飛ばして読んどけ
-
ギアスにも0巻つけたら6万超えてたよ
-
当時の進撃叩きは酷かったからな<ギアスファン
-
そんなんどうでもいいから進撃の2期でも作れよ
-
103
1巻は6万越えてんだろギアス
-
103
対立厨乙
-
最後まで見たはずなのに内容ほとんど忘れてる
-
まあシナリオだよな。あとヒロインに魅力がない。
話作る人の責任って重いよね。音楽も映像も全てを
台無しにする
-
キャラの性格とかブレブレだったな
作画を他のアニメに回してほしい作品
-
ギアスに綺麗にブーメランが刺さって唖然としてたな
進撃の巨人は1巻しか売れないからギアス超えは不可能だよ!
-
コードギアスとリヴァイアスの真似したいだけの脚本だったな
-
もったいないの一言だったわ
なんか後から2chで褒められてもどうしようもないなとしか
-
ギアス厨はなんの根拠があって進撃の巨人叩いたんだろうな
-
104
あんまよくしらないけど、あれはけいおん信者じゃないの?ギアスなんか信者生き残ってなかったやん
いきなり名前が上がり出して不自然過ぎた
-
何がしたかったのかよくわからんかった
-
ギアス信者はブーメラン喰らって首がモゲたからな
-
115
まぁ漫画原作の頂点が奪われそうでビクビクはしてたね確かに
-
ギルクラが失敗したのは、どう考えても脚本の吉野のせいだろ。
-
証明したいならさっさとギルクラの2期でも作れよ
出だしで滑ったらお終いだろ
-
ギルクラの全体テーマがわからん
-
ギアス信者ウザかったからかな
進撃の巨人にぶっ倒されて良かったよ
-
単純に後半から見るのがだるくなる展開だった
-
今更感半端ないな
-
自分で脚本書くしかないね
-
進撃の巨人のおめでとう
-
中二総集編の興収に負け進撃の累平に負けギアス信者はもう限界だな
-
学園カーストで周りが散々主人公を煽っておいて
手のひら返したところは面白かったけど
それ以外記憶に無いわ
-
ギアスが進撃の巨人を侮辱した事は忘れないわ
-
こんなアニメあったな
-
対立厨キモすぎ
進撃もギアスもどっちもめちゃくちゃ売れたし面白かったよ
なんで比べないと気がすまないんだよ対立厨は
-
脚本家が悪いってのはあるんだろうけど
それをまとめるのが監督なんだからいい訳にはならんわな
あいつらいい監督の元だとそれなりの仕事するわけだから
-
僕の王の力がwwwて梶君が喚いてたところは最高に面白かったわ
-
ネタアニメとしてはそこそこ秀逸だと思う
作画のクォリティが良すぎて内容のチープさが際立ってたな
わりと円盤売れてた印象だけど予算とか知らないもんな
-
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(シリーズ構成・脚本、2010年)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (シリーズ構成・脚本、2010年)
フラクタル (脚本、2011年)
ギルティクラウン (シリーズ構成・脚本、2011年)
マギ (シリーズ構成、2012年)
ビビッドレッド・オペレーション(シリーズ構成・脚本、2013年)
とある科学の超電磁砲S (脚本、2013年)
いい加減、業界は吉野を干せよ。超電磁砲2期の最終回とか最低最悪のオリジナル脚本で反吐が出たわ。
-
王の力という単語は長々と残ってるがw
-
ただギルクラとギアスに接点があるから名前上がっただけで進撃信者に叩かれててワロタwwwww
-
ギルクラ叩かれるのいやな信者が進撃とギアスに話題振っててワロタ
-
進撃の巨人がギアスに勝ってるのは誰もがわかってたんだが
ギアス厨だけが当時の盛り上がりがー
ギアスの方が上
累平超えとか無理だよ、舐め過ぎとか言ってたからね
-
所詮ラブライブから見ればゴミ
-
対立厨も何も当時、進撃の巨人を叩いてたのがギアス信者だし
-
進撃さんはギアス以前に物語とかにも喧嘩売ってたんですけどね
エヴァはアンチのせいとかほざいてたが
-
みんな対立厨に対するスルースキル上がっててワロタ
-
2クールもよくやったな
-
ギアスは暴れまくってたからな
-
アニメに関しては見てないから何もいえないけど
作品として考えるとこういうのよくある。絵でも造詣でも
最初面白いと思ってたのに作っていくうちぜんぜん違うのになって
気づいたらもう修正できないとこだったみたいな
-
お気に入りだったCV遠藤綾のキャラが酷い目にあいました
-
ギアス信者だけは、進撃の巨人を格下扱いしてたのには笑ったよ
-
主人公が駄目なんだよな
この手の作品の主人公はルルーシュや月みたいな能動的で意思が強いタイプじゃないとダメ
-
139
確かにあれはちょっとひどかったよね
でも進撃もギアスも面白かったでいいじゃんって事にしてよ
-
でもギルクラは面白いかつまらないかって聞かれたら面白い部類に入るんだよなぁ
やらおんさん、お金を貰ってるからってその擁護はいくない
脚本が全てだろう
-
1巻はイベチケあったからなぁ
-
151
いや、つまらないよ
-
後半からテンポ悪過ぎ。キャラも活かせてないしバトルがショボかった
-
デスノと進撃を成功させたんだから実績は十分やな
-
オリジナルを当ててこそ一流だよな
なあヤマカン
-
ヴヴヴとビビパンを思い出せる唯一の作品
曲や作画に愛されてるのに内容がゴミ
-
OPぐらいしか頭にねぇわ
-
オリジナル当てた監督て最近だと・・・あの花ぐらい?
-
あ、まどマギもか
-
最近の売れてるオリジナルなんてラブライブくらいしか知らんわ
-
確か12話か13話まで見たはずで
そのあとの回で何かにガッカリして見なくなった
とらドラ同じガッカリ感だった
-
こうして見るとやっぱけっこう当たってるのもあるなオリジナル
やっぱオリジナルで当てるて全アニメ監督の夢なのねヤマカン・・・
-
原作付きでも爆死したアニメなんて腐るほどあるだろ
原作付きだから成功しても監督は関係ないなんておかしい
-
で、何がいけなかったんです?
-
>165
主人公と脚本
-
165
大体脚本
-
ギルクラは主人公のクズっぷりが尾を引きすぎた
-
ギアス厨の進撃煽りは2巻辺りが一番酷くて6巻位で累平抜かれる可能性が微妙に出てきて煽りがなくなったからあれは対立厨ではなくギアスファンだったんだろうね
-
ギアスはなぜ負けると分かっていたのに進撃の巨人に刃向かったのか?
-
ギアス大好きなんだね進撃厨
どっちも右肩が印象的だったよ
-
主人公や敵に全く魅力が無かったから仕方ないね
進撃から学んだ事は多そうだし、監督には期待
-
まどマギ あの花 ガルパン ラブライブ
比較的最近で当たったオリジナルてこれぐらい?
-
売上記事見てきたら進撃の巨人の2巻の数字でた時のギアス信者の叩きが予想以上に酷かった...
-
170
だってここのブログ何書いたっていいじゃんw
進撃の巨人は中身のない糞アニメとかw
-
173
FREE
-
進撃とギアスなんて共通点ないのになんで対立させようとしてんだか。
-
173
アルペジオ?
-
対立厨の自演がキモい
-
176
それ原作あるんだぜ
-
いつの間にか進撃の巨人の数字が出てもギアス信者出てこなくなったよな
何でと思ったら累平抜かれてたわ
-
180
キレるからやめてやれ
-
>>173
もう3年も前のまどかは最近といわない気がするが
-
ギアスってもう中2以下のゴミなんだからそっとしといてやれよ
-
監督がこれだけオリジナルに思い入れがあるって事は、単に脚本の吉野だけの責任じゃなかろう。
この手の監督は細かく脚本もチェック入れるだろうからね。
それでゴーサイン出したんだから、やっぱギルクラが面白く無かったのは監督及びプロデューサーの責任。
-
ギルクラ信者必死すなぁw
-
いまだに中二厨がギアスと対立してるのが謎
-
どうせなら進撃はSEED叩けるぐらいには成長して欲しかったわ
-
184
それ映画の話だろ?
確かに新作で総集編に負けたのは恥だと思うけどさ
-
ギルクラって売れてると思ってたわ
-
王の力だーなんてネタみたいなもんだろうが
そんなもん誇れやしない
-
182
ハイ☆スピード!が原案
-
もうギルクラの話全くしてねーなお前ら
-
いまのギアスはたまこまーけっとレベルの人気と言える
-
ギアスによる進撃叩きは抜かれそうになった途端にピタッと止んだからあれはガチの信者だったんだろうね
-
193
だってもう憶えてねーもん
-
190
1巻だけなら保険程度に売れてたよ
今は進撃売れたから見つめ直すとかほざく馬鹿がいるが
-
>195
止まってないだろ
-
自演連投対立厨はもういい加減にしとけ
そういうの続けるとやめられなくなるぞ。もうなってそうだけど
-
そういやIGって萌えアニメなんて絶対作らないとか言ってた会社か
-
ギアスは後続のBD加算というインチキまでして進撃に負けたからぐうの音も出ねーな
-
なんやかんやでIGは良作を供給してるから好き。
-
199
散々ギアス使って進撃叩いてた奴が何を今更
寝言は寝て言えよ
-
こうしてみるとギルクラファンって少ないんだなぁ
ギルクラと無関係の対立厨ばかりじゃないかw
-
199
自演もなにもギアス信者が進撃叩いてたのは本当の事だよ
嘘だと思うんなら進撃の巨人の1巻~5巻位までの数字が載ってるオリコン記事見てきなよ
累平抜かれそうになった辺りから不自然に煽りが消えてるから
-
進撃ってIG扱いされるけど会社はWITなんだろ
だからIGのトップは今でも黒子か
-
対立厨が必死に199を叩いててワロタw
どうせ進撃にもギアスにも興味ない対立厨が何連投してんだか
-
ヴヴヴよりちょっとマシってレベルで脚本が
その他の頑張りを全て無駄にした悪例
-
>206
IGが株の6割を握るIGの子会社だけどな。
進撃は良かったから今後の活躍が期待。
-
そんな悪くは無かったと思うが
ギアスみたいに次回放送楽しみにするレベルではなかった
-
自分たちの都合が悪くなるとすぐ自演ガー対立厨ガー連投ガー
どんだけ脳内お花畑なんだよw
-
次のテレビジリーズガンダムの監督はこの人だろうなと思ってる
-
キャラデザとか作画とか音楽は良かった
逆に言えば脚本やキャラの中身がよくなきゃ駄目なんだな
-
211
それお花畑じゃなくねw?
-
シナリオと脚本だろ
要素は揃ってたのに雑すぎ
-
205
見てきたら累平ちゃんと抜かれるまではギアス信者のコメがあるな
1巻~3巻辺りが一番酷くて罵倒と見下した発言ばっかし
それ以降どんどん弱気な発言にはなってるけど最終巻初動記事までは「どうせ抜くのは無理だよ」ってコメがある
そこから地味に積んで累平超えてからギアス信者による進撃叩きが無くなった
-
ギルクラ記事なのに進撃とギアスを持ち出す無理矢理さが正に対立厨なんだよなぁ
-
吉野のせいだろ
-
お前らギルクラの話しろよw
-
『いけなかった』自覚はあるんだな。
-
内容が全く思い出せない
どんなストーリーでしたけ?
-
祭死なせたのが致命的
-
ギアス信者も進撃信者もここにはいねーよ。
双方を対立させるような米がやたら多いだけ。
あっ・・・(察し)
-
進撃は貴腐人の方が多いいから
一生、睨まれそうだな~
-
一挙で観た時は結構楽しめた
-
なんというか
世界観が狭いんだよなぁ
閉じ込められた空間で内輪もめばっかしてて面白くない
B級映画にありがちな展開
-
まあ間違いなく脚本のせいだな
セガイは魅力的だった
-
211
脳内紫血畑
-
一応ロボ出てくるんだよね
全然印象に残らないけど
-
なにが駄目なんてみんなわかってるやら
『オリジナルに劣るパクリ』
-
ある人気声優にフラれた もう嫌だ
-
ギルクラのオーラは異常だった
スーパーサイヤ人みたいなオーラ出てるのに戦闘力は低いみたいな
-
あれデジャブかな前なんか見たことあるわこの記事
-
何も変えられないとあきらめてた気弱な少年が少女と出会い力を手にして周りの大人たちや仲間やカリスマ性のある涯の背中を追いかけて強く成長してセカイを変えていく
そういう王道展開にするだけでも面白くできただろうによくもまああんな不愉快極まりない人物たちを描けるもんだ
-
そうだな
成長物語は王道だけどなんか不快なんだよなぁ
グレンラガンはその点爽快だったんだけど、違いはなんだろう
-
3話で切ったから知らんわ
つまんないとは思ったな
-
シリーズ構成だろw
-
1話見た時は期待してたんだがな・・・
-
対立豚がブヒブヒ言ってるな。
臭い。
-
涯がもっと魅力的だった良かったかも。
カリスマ設定だけが先行してて、視聴者はそんなに涯に魅力を感じないのに作中のキャラたちが涯をマンセーしてるという点でズレが生じた。
ちょうどキリトや司馬を見てる感じか
-
自分のやりたいものやったらヒットしちゃった系と違って
こういう狙っていくタイプの人は苦労するんだろうな
-
グルクラの笑えるところは僕の王の力がーって所だけだったような
ヴァルヴレイヴの方がギャグ的な意味で面白かった
-
クソみたいな脚本だなぁと思いながら作ってたのかな
-
劣化ギアスだったけど、面白いとは感じてた。
-
予告pvで「最果てのイマ」みたいなのを期待した
1シーンだけ切り取ってみるとめちゃくちゃ格好いいアニメ
-
www.youtube.com/watch?v=JrRZ3ASGQwg
このPVはワクワク感が半端なかった。今でもたまに見返すぐらい好き。
しかし本編がこんなに糞だとは思わなかった。
-
ネタアニメにしてもネタが少ない。
-
見るのが苦痛だったから切った
-
いや、ギルクラは相当つまらなかったよ
100点中20点ぐらい
-
円盤買ったり当時擁護してた奴ら全否定だな
該当者は見る目無い恥ずかしい人
-
主人公がまったく魅力も説得力も無い感情移入できない糞キャラの典型
-
中身がなくて歌だけいいけい豚みたいな糞アニメじゃな。
-
230
たまこまーけっとの悪口はやめろ
-
知らなかったけど進撃ってそんなに売れてたんだ
ギアスの累平超えるなんて本当に凄かったんだな
声が大きいだけで売れないと思っていたけど結果を出したか
元からの信者が多ければつまらん内容でも売れるのは解った
メカクシもあの内容でも結局売れるんだろうな
-
252
お前凄いな
あちこちで頑張ってるじゃん
もっとやれw
-
映像はすごかったし音楽も良かったし設定もおもしろかった
脚本って本当に大事なんだなってことをよくわからせてくれた作品だった
-
ギアス似ても似つかないと思うけどな
超能力少年が反勢力組織に所属して国をひっくり返す、以外の共通点あるか?
最期は自分を犠牲に全ての災厄を引き受けるとか?
結末の王道パターンだけどな。
-
254
いやメカクシは無理だろ
アマラン的に考えて
-
255
すごいな。一昨日からでは始めて書き込んだのに同じように思ってるやつが多いのかw
俺もがんばるかなw
-
合算累平だとギアスの方が上だけどな
-
幼馴染が死んだ辺りから何が何だか…漫画版は前半で終わって正解だったな
あとペルソナ4の脚本家が叩かれたのが一番記憶に残ってる。
-
OPとEDしか興味なかった
-
254
メカクシティアクターズ 1「人造エネミー」 Blu-ray
最終予測 1776 pt
-
アニメ業界って本来脚本書けない人間が脚本家名乗って
書いちゃってるからね
-
>>258
それをちゃんと描けて納得のいく過程を書ければ面白くできただろうに
支離滅裂な言動、理解に苦しむ整合性の悪さ、不快な人物描写
まともな脚本家や物書きが書いたのか疑わしいほどのお粗末な出来だ
-
メカクシはもうそっとしておいてやれ
-
対立豚くん黙っちゃったw
ごめんねw
-
中盤くらいまでは面白かったよ
後半はスケール大きくなりすぎ・インフレし過ぎ
「僕が本気だしたら世界滅ぼせます」
「じゃあ僕は限界突破するんでそれ以上の力で防ぎます」
要約するとこんな感じで、小学生の口ゲンカかとw
-
メカクシはあれでも1000枚以上は売れるのか
原作力の賜物やな
-
脚本家の重要性がよくわかる作品だったな。
-
256
ああ、そうだね。よく考えたら歌も複数買いで売れただけで歌自体も糞だったねw
-
(2006) *68,652 コードギアス 反逆のルルーシュ
(2008) *60,054 コードギアス 反逆のルルーシュ R2
(2013) *50,731 進撃の巨人
-
え?メカクシは10万越えるだろ
-
ギルクラちょっと説明不足
-
メカクシは原作売れてるから問題ねーんだよ
いい加減解れ
-
メカクシはシャフトが糞過ぎた。
作画の手を抜きすぎ。
もっと真面目にやって欲しい。
-
274
は?17万越えに決まってんだろ
-
シナリオっていうか脚本と構成が致命的
シナリオ自体は大筋同じだったとしても、もっと幾らでも面白く……というか共感呼べるものに出来たはず
回が変わるとすぐにどのキャラも言動が変わって、回ごとの繋がりが断絶してたわな
それ以外は高品質だからその辺が気にならない奴は好きなんだろうけど、気になる奴が相当数いるのは当然
記事からすると監督は本当は分かってるけど、脚本家連中の意志統一や伝達を上手く采配出来なかったんだろう
-
人気原作での成功は演出と作画が重要だよな。
-
278
は?
17万超えは今期覇権のラブライブだからね
-
監督は悪くないよ
脚本が致命的だった
でもこの脚本家は実績あるんだよね・・・だから仕事がくる・・・
-
ギルクラ今だにこれだけ話題になるんだから一応成功作なのかもしれないなw
-
荒木哲郎の一番いい仕事はギャラクシーエンジェルのイラストだ
-
進撃を成功させてるんだから無能てわけじゃない。有能でもないが。
-
シナリオ以外はよかった……どこかで……里見の(ry
-
梶の役幅を広げたのとEGOISTを輩出したのは評価できる
荒木はシリアスが上手い数少ない監督だと思うんで頑張ってほしいわ
-
設定とかビジュアル、音楽は良かったんだけどねー
キャラがブレすぎて展開が雑すぎた
-
吉野弘幸 (脚本家)
機動戦士ガンダムSEED(脚本、2002年)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(脚本、2004年)
コードギアス 反逆のルルーシュ(副シリーズ構成・脚本、2006年)
マクロスF(シリーズ構成・脚本、2008年)
-
監督とかプロデューサも話の内容一緒に考えてるに決まってるだろ
話がつまんなかったら全部脚本家一人のせいにするのいい加減やめろよ
-
279
>回が変わるとすぐにどのキャラも言動が変わって、回ごとの繋がりが断絶してたわな
そのへんは演出の責任も大だけどな
-
荒木の師匠の井上敏樹に脚本を書かせればいい
-
進撃もギルクラもつまらなかったけどな
-
話をまとめると
・ギルクラは所々面白い部分はあったけど脚本で設定を活かせなかった
・売上厨、並びに各種信者は害虫
・ギルクラをアニメイズムと勘違いしている奴がいてワロタ
これでおk?
-
289
なぜギルクラが生まれた・・・
273
いやあんたはさすがに突っ込みまちのギアスアンチだろ
それBOX込みだ
-
294
二行目はここではいらないな
-
290
吉野は古Pとの仕事ではあんま叩かれてないんだよな
俺は舞-HiME嫌いだけど
-
真面目な話、煽り抜きでキャラとOPと曲は最高なんだよ
今までのことは忘れて劇場版ギルクラを作ってみたらどうだ?
キャラはそのままでアニメ版を無視した完全オリジナル脚本で
-
脚本以外は良かったよ
-
ロクでもない脚本家は淘汰されずのうのうと糞を生産しつづけて
ま
-
たしかに歌とキャラと映像は最高レベルの作品だったと思う
日常系萌え作品として作り直して欲しい
-
進撃も正直後半アレだったしなあ
荒木は演出や構成生かすのがうまいから、もうちょい内容にも気をつかってやってほしい
-
話の内容は酷かったけど演出、作画、音楽は好きだった
だけらわりと楽しんで見れたなー
一挙でみたときも面白かった
-
ニトロプラスを制御仕切れなかった
それに尽きるのでは
-
ギルクラはキャラや設定、音楽は最高
特に1話の出来はかなり良い
が、中盤から終盤のクソシナリオが全てダメ
-
面白いかつまらないかって聞かれたら、どう考えてもつまらない部類だろ…
-
ギルクラは1話から作画以外は???って言われてたような…
-
どちらかというと、戦犯は監督ではなく大河内だろ
-
ギルクラ好きな奴って、
種死ABヴヴヴとか観ても感動しそう
-
一度失敗したら次なんてないんだぞ
-
失敗というか、登場人物に共感して貰えなかったのがダメな部分だろ。
あの心理描写では、正直どの登場人物にも共感できない。
唯一マシだったのは幼馴染の包帯の能力の子だった。
それ以外は大した理由もなく、言ってたことや立場を突然反故にしたり
してて置いてきぼりになる視聴者が多かった。
-
307
つか、逆に1話始まる前から吉野が叩かれてたんでイマイチ信用できないんだよな。
もちろん俺もギルクラは駄作だとは思うけど、吉野にはマギ1期のEDがストーリー
と合ってないことさえ吉野のせいにして叩きまくるアンチが何十人もいる(あるいは
それで何十回も自演レスをするアンチがいる)から、単純に脚本のせいと言われても。
-
荒木監督は吉野のヤローを一発ぶん殴っとくべきだった
-
311
>言ってたことや立場を突然反故にしたりしてて
一応ちゃんと前言撤回の理由付けはされてるんだけど、視聴者の共感を得られる
ような物じゃないんだよな
-
あんな一人よがりでうじうじした脚本は
ギラギラな荒木ワールドとはまるで波長が合わなかったよなぁ・・・・
-
312
ギルクラ始まる前の吉野は掴みは良い中盤からは?ってなる人って評価だったと思うが
ギルクラは最初からこれ映像良いが内容どうなんだ?とか言われてたが
まあ所詮1話だし様子見ってのもいたけど
-
吉野が全ての元凶
-
1話で一番叩かれてたのは、「初対面のはずなのにみんなシュウのことを知っている
ように話したり行動してる」だったな。
シュウの記憶がないのが見え見えの伏線だったんだけど。
-
「俺には分かってるけど行動で示せない」
…ニートの言い訳みたいやなw
-
319
実際この人本当に映像専門って感じだしシナリオ周辺は無理なんだろ
-
普通にくそつまんなかったけど なんなんだ
-
ギルクラが一番面白かったのは事前PV2だな
この時はほんとにワクワクしてた
今見ても物凄く面白そうなアニメに見える
-
電痛と縁を切れ
話はそれからだ
-
脚本だけ変えたメンバーで
beatless 作って欲しい。
-
人気欲しくてやってる奴には一生無理ゲー
-
唐突なギアス連呼に草対立厨わかりやす過ぎんよぉ^~
-
まあ頑張れよ
-
荒木哲郎って漫画原作は上手く活かせるけどオリジナル作って成功するような作家性ってないと思うけどな
青い文学シリーズなんか酷かったし、ある程度の漫画のような指示書みたいなのがないと迷走する感じ
-
ギルクラああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。
うわああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。やばい。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。
-
Fate/Zeroより面白いって聞いた
-
吉野っていうかサブライターの回で各々キャラがブレまくってた気が
いや、それこそ構成の責任なんだけどさ
-
この監督にオリジナル作る才能がねーんだろ
長井と一緒で原作ものを原作通り一生やっとけや
-
曲は良かったけど作品は糞つまらなかったぞ!
-
前半は面白かったよ。だけど後半がすべてをダメにした。
-
ギルクラはキャラの性格がだめ
キャラ愛をもてないと作品として愛されない
コレに尽きる
-
328
まあ漫画原作は原作がコンテみたいなもんだしなあ…
本当に映像特化な監督ってイメージ
-
本当に成功させたいなら脚本に意見出してつめるべきだったな
映像も曲も問題ないのに
-
上の方で「要素は揃ってたのに…」といった類の書き込みがいくつかあるけど、元を正せば
そういう「オイシイ設定を詰め込みさえすれば客は喰いつく」みたいな発想ありきで企画組んでるから駄目なんだよ(主に偉い人)。
-
318
いや集がいのりを助けにいく動機が雰囲気な点だろ
あと当たり前な疑問点になるべき展開をなんも疑問に思ってない描写
-
OPとEDとBGMはどれも良かった、というか神だった
中身がアカン・・・
大筋ツマランということはなかったが粗だらけやろ
無理矢理納期に間に合わせました、的な展開の連続
-
皆さんより年上なせいか、吉野は舞HiMEで当てたイメージがあって、あざとい内容のアニメだとやはり期待してしまう。
-
ギルクラも十分売れたし話題になっただろ
進撃が当たって調子に乗ってるな
-
シナリオを変えて
劇場版として一から再構成でもしろ
(きちんと辻褄があうように所々は新規作画でもいれて)
あの作画・CG・撮影・音楽の高クオリティを
ダメな脚本で潰したままじゃ他のスタッフは報われないわ
本当にもったいない作品だわ
当時見ててリレー脚本みたいだった
-
この手のシーンの繋がりや、キャラの一貫性、展開の説得力に問題のあるアニメの場合、最大のキモはスクリプトチェックがうまくいってないことで、監督がメーター上がりの時は、ちゃんとPがその役割を果たすべき。
ボツにできる権限をもつ人が、最終的な責任を担わなきゃ。
-
>「僕の王の力がああああああああああ」
知らん…
個々のブログは良く見てるが全く知らん
-
次のオリジはギルクラ以下になるんですねわかります
-
脚本でしょうね。監督自ら脚本の勉強をする方が早いと思う。それと制作進行もね。
-
ギルクラは面白いと思うけどいろいろ雑なんだよな
-
監督は反省しているみたいだけど、ゴミシナリオを書いた張本人はまるで反省してないんだよねw
『ヴヴヴ』でもまったく同じことを繰り返し、同じようにゴミを再生産したんだからw
-
自分がケチの付けやすい脚本に文句言うのがアニオタの悪癖
-
進撃がよくてギルクラがダメだったのは
主要人物のほとんどがクズだったっだけだろ
クズ表現は良いけど因果応報がない
もしくは応報描写がな・・・・・・
-
ストライクザブラッドは吉野でも大丈夫なアニメだったなw
監督とスタッフのエロ演出が成功の要因だった。
-
お前がそう思うんなら(ry
-
進撃=原作付き、メインライターは靖子にゃん
ギルクラ=オリジナル、メインライターは吉野
これだけで勝敗はっきりするわ
-
ギルクラってリトバスより売れてないのかよ・・・
-
戦犯・吉野ってことで
-
買ってやるから早くBDBOX出してくれ
-
ヒット作設定いいとこ取りしたオシャレ映像は失敗するの法則
マニア受けする世界観を一般向けに再構築しないと成功しないって。
ガルパンが好例。
-
何が悪いかなんて視聴者も分かるぐらい楽なこと
問題はこんな作品でも何が良かったかを見つけることじゃないかな
悪いとこ修正したからって良くなる保証ないし
-
叩かれてる部分がギアスやヴヴヴと似たような箇所だし
戦犯は吉野というより大河内の方だろ
-
2クール目のOPで監督はいい仕事をしたよ
-
アニメの事分かんないけどさ権力的に 脚本>>>監督なの?
脚本上がって監督が「これは酷いゴミ脚本」って思っても通さざるを得ないのかい?
-
同時期にノイタミナでやってたUN-GOの方が面白かった
-
>>「ギルティクラウン」の何がいけなかったか
自覚しているなら成長するでしょ
-
362
最終的に通した監督の責任
吉野を起用した時点で失敗は確定していた
-
監督が駄目といえば脚本通らないでしょ
メカクシも脚本が素人でもそれを通したのは…
-
ギルクラはスタッフがクズ、はっきりわかんだね
-
進撃はよかった。
ぶっちゃけ原作より完成度高い。
オリジナルで一発当てようなんて考えず原作付きを丁寧に作っていって欲しい。
まぁ人には向き不向きがあるってこと。
-
進撃の巨人とかいう糞アニメよりはギルクラの方が面白いし、OPはいまだに俺の中でアニメ史上TOP3にランクインするくらい大好き
-
2クール目から化けると思ってたんだけどなぁ
-
それ名台詞だったのか?あんまり聞かないし面白く無いんだが
ギルクラは脚本って大事だなということを再認識したアニメだな。あれだけクオリティ高いのに話がクソだったわ
-
“いけなかった”なんて言うなよ、自分は好きなんだけどな
-
362
リテイクはだせるけど、全部を書きなおさせることはできないよ。スケジュールだってあるし、一言一句指示を出すなら、「だったらお前が書けや」って言われるだけ。
監督ってのは、脚本以外にも、美術や演出、音楽、キャスト、そしてスケジューリングと、すべてに目を配らなきゃいけないんだから、いちいちシナリオの細かいところまで見てられないのよ。
他人に任せるってのはそういうことだよ。だから信頼できる人材を確保をすることが重要なの。
もちろん最終的な責任を負うのは監督だけど、シナリオのクオリティは脚本家の良し悪しで決まるよ。
-
確かに映像、演出、歌は震えたケド…
話しってか、シナリオは最悪だった…
中盤からラストまで結果的に何を伝えたいのか
良く解かんなかったしな。
主人公は最後まで成長できずにいたイメージ…
それ考えると凪あすは凄いな2クール目で化けた
以上
-
ビビパンは放映前はかなり期待されてたらしく、成功すればビビパンはガルパンクラスまで売れてたと思う
さしずめラブライブは超電磁砲クラスかそれ以下だっただろうな
ただしビビパンの場合吉野だけのせいじゃないとは思うが、吉野が無能だということはよくわかった
-
同じI.Gオリジナルのサイコパスやガルガンティアだと
本広や村田が描きたい世界観を虚淵が上手くプロットに起こしたなとは思った
ただ虚淵個人に関してはワンパターンいい加減にしろ
-
エゴイストらぶ
-
そんなに爆死が嫌なら一生進撃だけ作ってワッショイされてればいいよ
ほとんどがイサヤマノチカラだけどな
-
ガリレイドンナ脚本家
熊谷純ポテト(ただいま150円)
ギルティクラウン、脚本があのザマなのにDVD10000売れちゃうってのは
文字書きとしては思うところがあるな。たしかに映像はすごいんだけども。
熊谷純ポテト(ただいま150円)
まあでも、俺に出来るのはいい脚本書き続けることだけだよな。
それで少しずつでも、脚本って大事なんだって気付いてくれる人が増えること信じて。
-
進撃はこの監督で良かった
-
涯がまじイケメン!ギルクラやばい!
-
売り上げでの失敗ならそもそもこのジャンルを取り扱ったのが失敗
萌向けならアイドル物、腐向けならスポーツ物をやるのが鉄版
一部の例外で冒険するのはやめとくのが吉
-
2008年秋前後(プラマイ半年)にこの質でアニメ放送していたら円盤2万枚は堅かっただろうな
-
プロットはよかったけど、脚本家がダメだったよね
監督としての力はあると思う 脚本家がダメだっただけ
-
敗因は吉野としか言いようが無い
次にやるなら山田靖子か吉田玲子か虚淵玄あたりに頼め
萌えアニメなら花田十輝も良い
-
草
-
※386
荒川は別に絵が上手い作家でもない グレとかにしろ
二期のそんな噂初めてしったわww適当なこと抜かすなwwww
-
荒川って、マッチョ好きを公言している割に筋肉の描き方が下手くそだからなぁ……。
マンガだからリアリティに欠けるのは無問題だけど、漫画的なハッタリにもかけているのはダメすぎる。
たぶん「肉を盛らせればいいんだろ?」的な発想なんだろうね。
-
ギルクラってつまんなかった記憶しかない
-
ただの原作のおかげだろ
ギルクラもストーリーがもう少ししっかりしてたら覇権だったろ
-
どうしてか見なかったな。
当時は理由はスルーしたが、今考えれば、キャラが何考えてるのかよく分からなかったからだったと思う。
アニメって1話で視聴者を引き込まなきゃ、と考えるじゃん。
極端なのはロボもので、1話で何が何でもロボの活躍シーンを出したがる。
ギルクラの序盤はそんな派手さや見た目ばかり考えすぎていて、キャラのベーシックな設定描写、戸惑いや混乱はほったらかしで、何だか冷めてしまったのだと、今思い返すとそういう感じ。
-
脚本が悪い
-
進撃は原作の力で売れただけなのに・・・この監督は自分の実力だと勘違いしちゃってるな
進撃ファンでもこの監督に興味ある奴なんてそんなに居ないだろ
-
ウジウジ系主人公だったから
-
ギルクラはこんなに面白そうなのにどうして面白くないんだろうという非常に残念な作品
脚本の悪さをそれ以外で誤摩化して面白そうにみせてたという印象
-
393
原作初版部数を170万部上げることなんてそうそう出来ることじゃないだろうよ
20~30%位は自分の実力だと勘違いしてもいいんじゃないか?
-
お前ら吉野嫌いなくせにストブラはいいんだな?
-
クリエイターがこういう所を覗いてアンチのコメントを鵜呑みにするから失敗とか言い出す
-
397
それはただ単に監督の功績だよ
-
単純にシナリオとキャラだろ
-
>398
それが事実だったらそういう奴ら追放すれば業界がかなり改善されるんじゃないか?
-
この監督アホだよね
作品見てると良くわかる
目先の派手に盛り上がる展開や演出は得意だけど
全体的な整合性やら論理性がいつもバラバラ
だからせいぜい幼稚な女子供にしか受けない
-
HOTD面白かったと思うんだよね
-
進撃の作者もそんな感じだったけど
この監督は自分の作品を他人事みたいに扱ってる感はある
どっちも若いからかな
-
オリジナルって技術や経験よりも感性が大事よ
ようするに才能の世界、諦めろ
-
虚カスは早よくたばれ
-
ギルクラは
「アニメはいくら作画や第1話の掴みが良くても脚本が駄目なら一気に駄作と化す」
というのを見事に証明したアニメだった
つまり反面教師
-
大戦犯:吉野 はっきりわかんだねw
厨二がダメとかじゃないんだよ。
痛い世界観や設定をいかにカッコよく、上手く演出し視聴者を話に引き込むか。が大事なわけだ
それがセカイ系だったり俺の右手が…とかベタなら尚更ね
設定が粗だらけだと一気にチープになるからな
じゃあギルクラはどうだったか。
絵よし、音楽よし、スタッフよし…あとは解るな?
-
第一話っていうかPV2の掴みが良かったってアニメ>ギルクラ
-
未だに俺の中でラブライブ!に次いで2位なんだが
ギルクラすっげぇ好きやで
-
ヴヴヴに抜かされて存在価値が薄くなったね
-
吉野や大河内は、監督やPがしっかり締めて、ハードルあげてやれば、いい仕事もするタイプ。
大河内はプラネテスやエウレカの傑作回もやってるわけだから。
多分荒木監督はリドリー・スコットタイプと思われ。
-
脚本が~とかもっともらしく言ってるけど
推しキャラが酷い目にあったからクソ
とかそんな理由で叩いてるんだろう
なまじキャラデザがいいだけに・・・
-
脚本だって監督が最後にオッケー出さないと通らないんだからな
こいつは原作ものには強いけどオリジナルでゼロから生み出すとかできない人なのかもね
多分そこは感性とか才能とかまた別ものだと思うから何度やってもダメかもしれないよ
-
吉野って奴が脚本やると大体ダメな作品になるってみんな知ってるから
-
>414
進撃大ヒットさせたんだから引退しても十分だろ
-
415
マクロスF・・・
-
>>417
ランカちゃんがやたらアンチが増えちゃったのは吉野のせいだと思ってる
テキトーに人類裏切ってテキトーに戻ってくるのがアカン
だいたい吉野のキャラってどいつもこいつも行動原理がテキトーなんだよ
-
ギルクラってそんなにクオリティ高かったか?
作画酷かったし、脚本は言わずもがなだし
-
次こそ当てますというスポンサーに向けての全力アピールか
その学習結果とやらを見てみたいな
-
キルラキルに比べれば数段マシ
-
脚本が酷かっただけの話だろ・・・
-
よくギアスと進撃比べるけどさ。。進撃って原作あるじゃん。原作ファンいるじゃん。それに作りやすさが違うだろ。
ギアスってオリジナルじゃん。新規ファンからじゃん。出発してる土台が違うんだからさ。比べる対象が違う気が・・・
-
ビビッドレッド、責任は誰がどうみても監督だろ
吉野言ってる奴はビビッドレッドの脚本会議レポを読んでない
www.vividred.net/special/report02.html
-
禁書劇場版は脚本家が降板して吉野に回ってきたわけで
現場からの信頼厚い脚本家なんだろうね
-
411
ヴヴヴは売上ギルクラ以下でメディア展開やグッズ展開が番組終了後打ち切られまくったゴミだろ
-
吉野の脚本が悪かった
-
監督がオリジナルアニメ作れない無能なんだろ
-
そんなに話悪かったか?
ヴヴヴはひどかったが
-
当時は酷いと思ったけどVVVを見たらまだマシだっだと気づいた
-
格好いい主人公が書けないロリコン禿げ脚本家がねー
足引っ張ったよねー
-
俺は集やハルトみたいな、お人好しでちょっと弱いところがある主人公も好きなんだけどなー
だからギルクラやヴヴヴは結構好きだった。少数派だろうけどさw
-
ギルクラって本当にもったいない作品だなって思う
だってめちゃくちゃ素晴らしかったじゃん、脚本以外は…
もし脚本良かったら間違いなく後世まで名作として語られるようなアニメになってたと思うんだけどな
-
ヴァルヴレイヴといい、多くのスタッフは最高の仕事してるし凄いのに
一部が足を引っ張って台無しになるもったいない作品が多い
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そんな台詞今の今まで忘れてたわw