05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…

ライトノベルは昨年より落ち、2004年以降では、初のマイナス成長!前年に爆発的な売れ行きの「SAO」クラスがなかったから

e2dade32.jpg




               . -─‐- 、
            , ´   /   \ おいおいいおいおい、まじでアニメもゲームもラノベもキリトさんがいないとだめなのかよ
          / ヽ   (●)    \ キリトさん俺SUGEEEEEしすぎだろwww
           , (●) ;__)   u  . ヽ シバさんよりすげーよwww
           /   、_ノ  |       |.        
            |      \_ノ      /
           \             <        
             ` ー r  -‐’     ‘、.       
                ,’      /⌒ぅ ヽ
                /  ァ’´ ̄`⌒´  /ヽ
            / _人__       /  丶
            |/´   / ̄ ̄ ̄    丶
             {   /           

      __  でも確かに最近ラノベも新作で凄い売れ行き!とかそういうの聞かなくなったね
    / ~\   売れてるのは結局元から売れてる作品ばかり・・・・基本電撃文庫
  / ノ  (●)\ 
. | (./)   ⌒)\ もうほとんどのネタ出し尽くしちゃってるから
. |   (__ノ ̄   \ ラノベ読者も飽きが来てるんじゃないだろうか
  \          |
    \       /  またネットで話題になる新作ラノベとかでないかね・・・
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|



 

コメントを書く
  1. 消費税


  2. シバさん・・・・


  3. デス・ガンw


  4. だって宣伝のはずのアニメ化で失敗するんだもん

    アニメで、原作の評価を下げられては売れようがない


  5. 角川が巨大化してるけど、それやると作品が似たり寄ったりになって市場に面白みがなくなりそうだな


  6. GAが駄目だめと言ってるのかこの編集w


  7. RAGNAROKの続編が出ないから 俺はリロイの話が読みたいんだな


  8. 最近は似た内容ばかりで読む気も無くなった


  9. ラノベはピーク過ぎた観あるわ


  10. メカクシと劣等生が市場を救うからみちょれ




  11. 「ダメじゃんウチ」

    とか平気でいうようなとこで小説書きたくないよな


  12. 物語シリーズはよ


  13. ゆとりが悪い


  14. 人気シリーズを完結させると次がイマイチになる作家が多い印象

    狼と香辛料、俺妹とか

    シャナの作者は今何やってんだ?


  15. SAOアン激おこタイムw


  16. SAOの売れ行きが異常だっただけでしょ


  17. ここでカゲプロが颯爽と登場


  18. 4

    そこで銀英伝がスタンばったわけですな


  19. そうだ、ラブライブをラノベにしよう!(天才)


  20. 金ないからなあ

    みんなスマホが吸い取ってる

    なけなしの金で漫画とラノベ買うにも限界がある

    俺も「やはり俺のラブコメ」「カンピオーネ」は買ったが他は図書館で借りてすませた


  21. 紅の続きはよ


  22. ラノベ作家でありながら、ラノベを舐めてる作家もいるしな

    働かないわ、同じ展開を繰り返すばっかだわの、IS作者みたいな


  23. GA文庫って…なにかあったか?


  24. 文章がすごい気持ち悪いな

    これをいい大人が書いてるのかと思うと痛々しくなってくる


  25. 消費税増税で今年は目も当てられなくなるんじゃない?

    円盤も総合が大分落ちてるし生活費もまず娯楽関係から節約されそうだし


  26. まあ劣化してる気はするな

    Wiki視る限りだと面白そうなのにふたを開けてみたらのパターンが多い


  27. GAはダンまちがあるだろ

    あれはSAO一歩手前まではこれる作品


  28. 銀英伝の再アニメ化はなぁ

    原作もovaも好きだが、あんな超大作をアニメ化できるのか?

    声優だけでもかなり予算かかるぞ


  29. 俺妹が終わって一つの時代が終わったからな

    今は新しい時代に入る前

    ハルヒが出てくる前みたいな空気だろう


  30. ゴミ漁って無理やりアニメ化してるような感じだしな


  31. 期待の魔法科もアニメはまだイマイチだしな

    中ヒットはあるのかもしれないけど、確かに大ヒットは無いな


  32. あれ?劣等生ってすごい伸びてるとかじゃないんだ


  33. GAはもうちょっと自分とこの作品を宣伝してやれよ

    ステルス性能高すぎて、どんな作品があるのかもわからん


  34. 去年のラノベアニメはゴミだった


  35. 2012年のSAO抜けばたいして変わらないんじゃないか


  36. 消費税の影響でかいよなCDでも固定が強力な水樹奈々のアルバムが

    一気に2万枚減になったし増税で何か削るとなると娯楽なんだよな・・・


  37. GAの編集部の人が何言ってんだ…



    ならなんか貢献するような作品出せよ


  38. ※14

    香辛料の人は違うシリーズ出してるじゃん

    ソコソコ売れてるし


  39. 今年はSAO二期で復活するから


  40. メカクシが市場の救世主になるから

    中高生だけでなく大学生以上にもみられるようになるからな

    人間の内面を描いた文学だから


  41. ごめん、マジでGAの作品知らんわ



    今までなんかあったっけ?


  42. 禁書は新約で死んだ



    時代は劣等生とSAO



    メカクシは次点だな


  43. 新たに売上を伸ばす作品がなかなか出てこない→もっと新作増やさないと



    そういう発想で粗製乱造するから駄目なんじゃないの?


  44. 29

    俺妹とか、そんな大層な作品じゃないだろ




  45. 俺妹のあともそうだけど、一つヒット作でるとそれの模造品がおどろく勢いでふえるし

    皆もう飽きてきてるだろ。

    アニメもそうだけど、数作るんじゃなくて、数少なくてもいいから品質がいいものをつくってくれとおもう。


  46. 粗製乱造しすぎるとゲームのアタリショックみたいになるぞ


  47. GAはダンまちをアニメ化したらええやん

    電撃破れる可能性ある唯一の作品なんだし


  48. むしろラノベ業界が2004年以降10年間ずっとプラス成長だったことに驚いたわ


  49. ダンまちか…確かはいむらが外伝の挿絵やってるんだっけか


  50. 俺妹はハマったなぁ

    なんだかんだ言ってかなり優れていたよ








  51. いつの間にか存在を抹消されたアクセルワールドえ・・・・・・。あれ確か同じ企画からスタートしていたはずなんだけどな


  52. ラノベつまんないからなぁ

    売り上げ、面白さ共に、漫画に比べると数段見劣りする


  53. SAOに喧嘩売りまくってたラノベェ……

    結局支えてもらってんじゃん


  54. 角川以外が雑魚過ぎるのが問題だ


  55. 売れた作品のパチモンが増えるのはいつも通りじゃないか



    ハルヒや禁書、俺妹の時だって増えたわけだしそれに今じゃSAOのパチモンも増えてるし


  56. 最近発売日に買うのははまちぐらい


  57. 禁書とか最近めっきり話題にならなくなったね

    結局アニメ三期も無いし

    こりゃ本格的に消える感じか

    もう時代は劣等生とSAOだね


  58. 51

    あれは単純につまらんからいかんのや


  59. 若者のラノベ離れ


  60. 48

    元々が大したことないからな

    2004年以前の市場なんて無いに等しかっただろ


  61. GAは織田信奈を富士見に移籍されたけど何が起こってたんだろうか?


  62. 59

    いや、豚主人公で気に食わないやつが多いだけだろ


  63. 劣等生って最終兵器じゃなかったっけ?


  64. ハルヒが受けて増えまくってそれ以降は電撃の看板のシャナや禁書が引っ張り上げてはがないや俺妹が乗っかってSAOが爆発か



    そろそろ次の何か欲しいね


  65. 51、59

    消されてもねーしつまらなくもねーよ

    クソブログで好き勝手放言するのも大概にしておけよクズ共4


  66. 電撃に貢献したのは、キノの旅もだろ


  67. >65

    最終兵器って言うか覇王


  68. 63

    いやふつーに面白くないじゃん



    命かかってないバトルものに緊張感もクソもねーし


  69. ラノベの最終兵器(笑)とやらが大したことなかったからな・・・

    結局SAOに頼るしかない現状か


  70. 西尾とか成田とかラノベ作家の中でも最強クラスの人材が

    ジャンプでは中堅以下の雑魚だったしな

    ラノベなんてその程度だろ


  71. 67

    つまらないよ。話題にもならなかったし


  72. 66

    ライトノベルの衰退やね


  73. 70

    お前はスポーツジャンルの作品にも命掛かってないから緊張感ないとかいうつもりか?

    緊張感が欲しいならいっぺん死んじまえばいいんだよお前みたいのはさ


  74. *1 2,006,033 ソードアート・オンライン

    *2 1,051,305 カゲロウデイズ

    *3 *,947,772 魔法科高校の劣等生



    劣等生馬鹿にしてるけど売れてるからな


  75. 75

    あれがスポーツに見えるんか()


  76. 73

    お前の言う話題ってなに?

    AWみたく数百万単位で売れてるラノベが他にどれだけあると思ってるんだ


  77. 75

    全裸パーティするのが緊張感生み出すなら教えてほしいわ

    作者の声あてと、最終回の主人公全裸に吐き気したわ


  78. 劣等生……

    なんかずっとSAOのことdisってたがラブライブに話題もってかれて勝手に沈んだな


  79. 77

    質問を質問で返すなクソカス野郎


  80. >76

    やっぱ凄いなぁ劣等生

    叩いてる奴は目が腐ってる


  81. GAとか1つも知らんが


  82. 76

    それ去年の売上だろうけどSAOスゲーな

    ニセコイ並に売れてる


  83. 80

    アニメだけ見て物言ってるクソバカかよレスして時間無駄にしたわ


  84. 76

    最終兵器とか言っといてSAOの半分いかなかったのが問題なんじゃね?


  85. SAOがすごすぎるだけだな

    まさに突然変異


  86. 82

    おいおい77のどこが質問なのさ

    ()つけての見ればわかるだろ

    嘲笑してるんだよ


  87. アクセルワールド何が面白いんだ?

    SAOは普通に面白いが、あれの面白いさがわからないわ。なんだが、攻殻機動隊の世界でゲーム勝負しているようなもんだろ?

    挙句手の果てにSAOと違って幼馴染ヒロインビッチだし


  88. そのSAOも最近は話がだらだらしていつまでも終わらなくて

    ライトノベルと言うよりも佐賀になってるからそろそろおわり。


  89. 87

    第三兵器!とか言っとけばよかったのん?


  90. 85

    逆にSAOクラスでもニセコイレベルなのかと思うわ。

    ワンピとまでは言わんけど、せめてJOJOやBLEACHの

    6000万部クラスがラノベにも必要だな


  91. 92



    ベイカー街の亡霊「え・・・・・・・・・」


  92. 89

    嘲笑するなんて粋がったことガキがほざいてんじゃねーよ


  93. SAOはもうシリーズ出し尽くしてる

    これからはまだ若い劣等生の時代


  94. 消費税の影響が出てくる今年から心配

    あの高い価格表示観ると何冊も買うきなくなるし


  95. 遊戯王だってカードゲームで死ぬじゃん

    お遊びだろうと、そういう真剣になる理由は必要だよ


  96. >95

    あれもプレイヤーは人質にとられてる情況でしょうが


  97. 99

    そそ

    もし海馬がやる様なデスゲームじゃなかったら盛り上がらなかった


  98. 97

    SAO確かにマンネリだよな。つか、早く四章終われって



    まぁ、SAOより売れていない劣等生に時代渡したらそれこそ自爆行為だな


  99. free!と艦これにぶつかるんだっけ



    ついでに劣等生とジョジョも



    楽しい事になりそうだね


  100. 97

    SAOPが100巻出る予定なんやで

    作者が生きてるうちに終わるか知らんが


  101. >>67

    こういう奴たまにいるけど

    原作もアニメもゲームもSAOのが売り上げ上なんだよな


  102. 103

    負け惜しみおいしいです


  103. ハルユキに自己投影した豚が擁護してるだけで

    SAOとAWじゃ比較にならんくらいSAOの方が面白い。

    売り上げも人気も間違いなくSAOの方が上だし。



    つーかAWはグダグダと言われてるSAOアリシ編中盤よりグダってる。

    物語が収束する気配が全くないし、話自体もクソ。


  104. 99

    遊戯王で初めて、紙切れ一枚のカードで人を殺せることを学んだわ


  105. 96

    罵声しか言い返せなくて悔しいのうww


  106. 95

    あれ2002年で30億売れたんだよな


  107. 劣等生はアニメはコメント付きなら笑いながら観れるが、原作は当然コメント付きようが無いんでキツイな


  108. 94

    ブリーチは8500万部でジョジョは9500万部な


  109. カゲプロはアニメ見てこれは小説のほうがマシなのかなと気になったんだけど

    1巻で脱落しそうで買うのためらっているわ


  110. 去年だと人気出たのってはまち、はまおう位しか記憶にないな


  111. 107

    何が負け惜しみだよ

    命がどうのだの馬鹿の一つ覚えの作品誹謗しかできないクズはまずまともな批判を覚えろ


  112. SAOは本当に勝ち続けるコンテンツだな


  113. 116

    お前って普通の人と感性違うんだな


  114. アクセルワールドの信者って作者同じなのに無駄にSAO敵視してるよな

    ムカつくんだよ


  115. 117

    AWは?


  116. 108

    どっちも読んでない輩が同一作者の作品同士で貶し合わせて悦に入ってるだけ


  117. 121

    AWも売れてるだろ

    SAOに比べたらそら弱いけどAWより売れてるラノベなんてほとんどないだろ


  118. AW信者ってSAOにコンプレックスもってそうだよね


  119. 120

    まぁ、コナン映画で主要キャラが死ぬなんてありえない話だから。そこのわくわくはなかったよ


  120. はまちなんかが1位とってるようじゃラノベに未来なんかない


  121. 125

    AWの主人公もコンプの塊だしな

    お似合いだ


  122. 119

    どこに敵視する内容があるんだよ


  123. SAOはやっぱアリシゼーション編がかなり面白い

    のに、それ以外の章しかアニメ出来なさそうだよね

    2期がいければ、アリシ編5クール程でアニメ化しないかなー

    劣等生も二年の部も中盤に差し掛かって面白いし、なんだかんだで電撃つえええな…


  124. BLEACH(1~57巻) 8207万部

    ジョジョの奇妙な冒険(シリーズ) 6891~9000万部



    この誤差はなんだ


  125. 130

    俺も同じこと思ってたよ



    なんだが、ガンオタの争いに近いものがある


  126. 127

    死ぬかもしれない緊張感が良いのに死んじゃったら緊張感味わえないでしょ?

    顔真っ赤にしてないで少しは落ち着いて書き込みなさい。

    そんなんだから幼稚な間違いを犯す。


  127. 電撃>>>(超えられない壁)>>>MF≧富士見>>GA≧ガガガ≧ファミ通=スニーカー>SD>講談社ラノベ>HJ>>>(論外)>>>KAエスマ


  128. 去年だとはまち信者の声が異常にデカかったイメージしかないな


  129. 123



    同じ作者なら違う作品の信者が仲良しとか100%有り得ないw

    同一作品でもキャラ厨やカプ厨が罵り合うのにw


  130. まぁだってラノベの発行部数一位がスレイヤーズの2000万部だからな



    単巻だとハルヒ一位だけど新刊全然出ないからな…


  131. 131

    GGO終わったらはしょればいいだろ。外伝とか他のやつを総集編で固めてさ


  132. 132

    ジョジョは9000万部以上とアプリの記事で明記されてた


  133. デス・ガンの殺人方法は、一人がゲーム内でデス・ガンを撃つと同時にリアル世界でもう一人が実際に殺人を犯すという方法。



    殺人の具体的な実行方法はゲームをプレイしている人間の部屋に侵入して、致死性の毒物をゲームプレイヤーに注射するという方法。




  134. 正直AWはそんな面白くなかったね



    クリキンの合体シーンはサンライズが無駄に力入れてたけど


  135. 72

    待て、めだかは西尾ファンも認めてない

    あれは何が目的だったのか今だに謎、誰にとってもプラスにならなかった


  136. 138

    単巻なら銀英だろ

    銀英は14巻で1600万部売れてる


  137. キリトさんが可愛すぎて辛い


  138. 144

    銀英伝をラノベというのは抵抗あるが一応ラノベだしな


  139. どう考えてもマンネリ化が原因。

    4文字タイトルと長文タイトルは編集側でタブーにしろよ。

    ページ捲ることもなくスルー安定だわ。


  140. 俺も電撃しか買ってないな

    発売日に買って読んでるのはSAO、劣等生、AW、ストブラ、最近まで金時だけだし


  141. ラノベはオワコンwwww


  142. お前ら俺修羅のこと忘れすぎwwwwwwwww


  143. 銀英伝は他の上位ラノベと比べると圧倒的に巻数が少ないからな



    一巻あたりの部数では禁書やスレイヤーズの倍以上



    スレイヤーズは40数巻出ているが、銀英伝は14巻で完結してる


  144. スレイヤーズも本編は15巻だが外伝長すぎんよw

    本編の倍以上長い外伝ってアホだろ


  145. やけにここではダンまち上がってんな

    GA特有のパロディは流石にないよな?

    なかったら買おうと思ってるのだが


  146. >151

    間違えた

    銀英伝は本伝と外伝を合わせて15巻だ


  147. 銀河英雄伝説は親父がビデオレンタルして見てたっけな


  148. 151

    銀英伝って、徳間単行本、徳間文庫本、創元ノベルスとシリーズを重ねているんだけど、スレイヤーズってどのくらい出てるの?


  149. ラブライブが取り上げられないとめちゃくちゃへいわだなw


  150. 角川以外だとガガガ文庫とGAしか思いつかねえな

    あがってないけど俺ガイルはジワ売れタイプっぽいな


  151. 業界全体で頭打ち感があるのは間違いないな


  152. 156

    本伝と外伝と短編集まで合わせたら50巻かな

    多すぎてはっきりとはわからない


  153. 157

    お前はこんな謎会話してるコメント欄が平和とか頭大丈夫か



    結局こいつら発行部数と売り上げだけじゃねーか


  154. 161

    ここをどこだと思ってるの?

    売り豚ブログだよ?




  155. 140

    たぶん純粋な単行本だけじゃなく文庫サイズとか後から出たいろんなのも含んでるんだろうな


  156. 真っ当に作品について語り合いたければ2chへ行くべし


  157. 明らかに平和じゃん

    荒れてる時はマジで酷いからね

    それに売り上げの話はやらチルの習性みたいなもんでしょう


  158. 157

    ラノベ自体に興味が薄れてきてるのが一番の原因じゃないかと

    何かのせいにするって言う発想がもう(ry


  159. つーかこの記事ってラノベが久々に成長落ちたよ〜って記事だし



    歴代の作品の発行部数見てもこの辺りが限界じゃね?みたいなコメ欄になるのは至極当然なのでは?


  160. GAなんてニャル子と俺修羅とのうりんぐらいしか知らん


  161. 166

    劣等生やSAOのアニメがこれだけ人気なのに何言ってるの?


  162. ラノベもだめ

    エロゲもだめ

    漫画もだめ

    アニメもだめ

    ドラマもだめ



    ↑は業界全体的な話ね、一部化物クラスで売れてるのあるし。にしてもこんな状況でクールジャパンなんて推進できんのかねー


  163. 153

    まったくないよ

    王道ものファンタジーで面白い


  164. 劣等生は売り上げが劣等生だったな

    アニメもホライゾン、レールガン以下だろ


  165. 169

    SAO→わかる

    劣等生→?


  166. まーあんだけたくさん出てれば、購入も分散するだろ…<ラノベ


  167. 173

    今季四天王ですがなにか?


  168. 作家も兼業が増えてるし、色々とキツそうだよね




  169. GA文庫のプロット会議が厳しいのかよ

    それであれなのかよやっぱりKADOKAWAブランド安定だなラノベは


  170. AW信者凶暴でわろたw

    長文で静かにねちねち怒り続けるSAO信とは別タイプだな


  171. 164

    あそこも似たようなもんだろw


  172. 176

    兼業の人が増えてるわけじゃなくアニメ化する作品が作者が兼業しないと食ってけないような作品しか残ってないって感じじゃね?


  173. なんだかんだで電撃は目の付け所が違うのかも

    元々人気があって売れる下地が出来上がってたネット小説を持って来たりね


  174. 175

    人気が本当にあるのならせめて覇権くらい獲れよw



    こりゃ絶対四天王入りもないなw


  175. 179

    いやIDが表示されるだけあって基本的には平和なもんだよ

    ラブライブ一期やサムゲタンとかがやらかした時なんかは荒れに荒れたが、そういう時でも無きゃ荒れない

    ここは売上記事はもちろん、特に事件とかが無くてもしょっちゅう荒れるだけどな


  176. 171

    お、サンクス

    結構気になってたから買ってみるわ


  177. とりあえずラノベ全作品からラッキースケベを無くしたらどうかね?



    ラッキースケベいらんねん、シャナも禁書もSAOも


  178. 182

    覇権取れ無きゃ人気無いとか無理あるだろ

    四天王入りは確実だし、2クールだから伸びようによっては覇権も射程範囲内


  179. つーか以前より作品数は増えてるのに

    萌え、俺TUEEE、モテモテって感じに、作品の幅は逆に狭まってるからな

    似た様な作品ばっか読まされつづければ飽きられる



    電撃は面白ければって感じで自由度高くていいけど


  180. やら糞よ、ズブズブの電撃から依頼でステマしといてよく言えたもんだな?w


  181. 179

    せやな、むしろもっと香ばしい奴らが多い

    閉じた場所は空気が淀む道理


  182. アニメ化したラノベでも売れない

    が正しい気がする。

    もちろん超人気だったり知名度ある作品なら売れてるけど、全体的に低調だよ

    大体出版業界自体元気がないんだから、しょうがないし。

    最近はコンテンツの興廃が激しいしね


  183. 割と07年頃のエロゲ業界に近い感じ

    エロゲはそっから一気に落ちたけどラノベはどうなるやら


  184. アニメ終わってもしっかり伸ばしてるのが凄いね

    ガッチリ大量の固定信者掴んでるんだろう


  185. 183

    ねえよw

    ちょっと批判的な意見言えば過剰反応

    スレ毎の文化があって部外者を許さない空気がオカルト宗教的だわ


  186. 元から人気のある原作ですらアニメ化失敗することあるのに元から人気ない作品しかアニメ化する弾が無いのはマズイよな


  187. 186

    せやな、頑張って買い支えようぜ!


  188. 192

    エロゲの場合、規制規制で衰退するほか無くなっただけかと


  189. 違うな

    モテモテや俺TUEEEEなラノベ以外も普通にあるけど、その作品タイトルが出てこない…ということは売れてない又は知名度が低いってこと

    ターゲット層や購買層が好むモノではない、ということだろう

    つまり世間ズレしてるか、口だけで買ってないか


  190. もう電撃以外カスってことねwwww


  191. 消費税増税で発売延期して値段が高くなった本もあったが、4月発売の本で3月にアマゾンで予約した本は増税前の値段で買えた。不思議


  192. 194

    どこの専門板の話をしてるのか知らんが、アニメ板ではそんな村社会みたいな風習ないぞ


  193. まあ、2chのアニメ板の荒らしは明らかにここのブログらへんから来てるしなw

    すぐに売り上げどうたらかんたらで揚げ足を取って荒らす

    たからこそこのブログ嫌われてんだけどねw


  194. つーかいつも思うんだけど暇つぶしにここ来てるだけじゃなく作品の本スレや2chも行き来してることをなんか俺こんなことも知ってるぜみたいにドヤ顔で語るがただのネット廃人ニート自慢にしかなってないような気が…


  195. 同じような傾向のものばかり出してちゃ、飽きられるのはあたりまえよなーw

    「のうりん」の作者のデビュー作「らじかるエレメンツ」なんか、はっきり言って

    のうりんの50倍面白いのにな。


  196. どこからどう見ても下らないことなのにそれを自慢と好意的に捉えてくれるなんて嬉しいねぇw


  197. 203

    廃人なんていうほど2chってディープなところかね?

    まとめなんて正にその2chから転載してるのに


  198. 94

    無理だろ

    ラノベとはいえ、文字ばっかの媒体だからな

    短時間に手軽に読める漫画には勝てない



    自分自身、アニメでSAOにハマらなければ

    小説なんて一生読まなかったと思う



    最近では逆に、アニメや漫画に物足りなさを感じるけど


  199. けいまど戦争の時にちらっとアニメ板覗いた事あるけどどっちもコピペの嵐で混沌としてた覚えしかないな

    特にまどかスレは会話になってないのに普通に喋ってるbotみたいなのいてアニメ板怖い


  200. 小説を一生読まないのは勿体無いよなぁ

    ラノベだけでなく面白い名作小説はたくさんあるぜ


  201. 2chがディープだとは思わんが偏ってるのは確か

    比較的一般感覚で語るならまだこのブログの方がまし、あくまで比較の問題だが


  202. >208

    ラブライブ一期のアレの時も凄かったなぁw

    みなみけの冬樹とかも有名


  203. このブログが…一般感覚…?



    ここが普通だと思ってるならもう何も言わないよ

    もちろん2chが普通だと思ってる人にも



    にしてももうちょっと思慮分別がつく大人がこのブログで遊んでんだと思ってたがマジだったのか…


  204. 2chとかでわざわざコメするのと適当に検索かけてまとめサイトが出て来てそれ見るだけとはかなり違うと思うが?


  205. 210

    いやいや売り豚ブログだからねここ

    全然一般感覚じゃねーから

    盛り上がるのは信者とアンチと対立厨が暴れてる時くらいだ


  206. 今も昔も変わらず2chはかなりディープなところだし2chのまとめもかなりヤバイ



    そしてそれらを行き来してあげくここでこういう風だったからこの作品の信者はゴミとか言う奴はただのネット廃人ニート自慢にしかなってない


  207. やられやくの時から見てるけどここがまともだとは思えないぞ。

    コメ欄は売上関連の記事じゃなくても荒れるし。

    管理人は管理人で対立煽るし。




  208. やらチル(売り豚)は自分達が「比較的一般人の感覚」「普通」だと思ってるらしい…



    このブログってまじでこええなw


  209. ID非表示も荒れるのを狙ってのことだしな


  210. 212

    うん、かわいいもんだよ

    一部痛いのが紛れてるが無視出来るレベル

    京アニ関連にコメントする時は気を使うが俺は余り興味ないから実害ない


  211. 2chに比べてマシって言ってるだけなのに

    いつの間にかここが一般的です普通ですって主張してる事になってて草


  212. 2chに比べても異常だってみんないってんだよ



    ここはID非表示だからそれこそ異次元空間になってる


  213. アニメについて語り合いたければアニメ板

    アニメについて喧嘩がしたければやらおんだな


  214. 何処のスレから来たかにもよるな

    比較的落ち着いたスレから来たならこっちの方が酷く見えるかもしれんが

    売れて対立煽りの標的にされてきたスレは大体ここより更に酷い


  215. ネットの落書きを真に受けてる事の方が

    ちょっと世間とずれてる気がする



    だいたい日常生活でまずこんな話しないもんw


  216. 224

    アニメの売り上げの話もリアルではしないね


  217. 218

    もともと管理人が、煽り、叩きをやってるくらいだしなw

    たぶんID表示にしたら、誰もいなくなるんじゃないか


  218. 真にうけてる奴いる?

    みんな煽り合い自演をお互い分かってて遊んでるだけだと思ってたが実は違ったとか?


  219. アリシ編ってSAOである必要ないよね。

    完全にファンタジーに行っちゃて、ゲーム世界にダイブしてる

    というシリーズの特徴を殺しちゃってるよね。


  220. ハルヒ新刊出せよはやく

    谷川流は仕事しろ


  221. そりゃ、売り豚発症の地「売りスレ」から来ればここは可愛いもんじゃね?


  222. いつも思うけど、どのラノベが看板になろうとよくね?

    いちいちキレちゃう奴どんだけそのラノベお気に入りなんだよ



    ただ「おもしれーおもしれー」って思いながら読むだけに留めとけよ


  223. こことガガガ文庫がごっちゃになるのは俺以外にもいるはず


  224. SF読みたい


  225. ID表示されるから逆にしつこく絡まれる事あるよね

    ああこの話題はダメだったんだなって切り替える事も許されないしね


  226. 劣等生ってお笑い枠に入っちゃったからSAOみたいな

    大ヒットにはならんな。

    妹も嫉妬シーンがコワ過ぎて

    キモウトとか言われちゃってるし。


  227. しまった

    やらおんとやらチルと2chの話してたせいでここがラノベ業界の記事ってこと忘れてたわw


  228. もうラノベ終焉でしょ

    「ラノベ作家になろう」って思ってる奴は将来の夢変えた方がいいと思うよ

    ここ多そうだなワナビ


  229. 233

    ハヤカワ文庫にいっぱい転がっているよ


  230. 231

    スポーツでもどのチームがトップになるかで熱くなる人いるでしょ

    試合見て「おもしれーおもしれー」で済まないくらい熱狂的なファンもいるさ


  231. >235

    アンチ失せろ

    どうせ見てもいないくせに何が分かる


  232. 239

    そういうものなのかね

    でも、熱狂と発狂は違うからさ、もうちょっとファンは礼儀を知ろうよ




  233. まぁ、あれだな

    結構ここにいると「あ、これ自演だな」とか「ここで煽ってるから、次はこの作品叩きか」てのが大体分かるなw


  234. >2004年以降では、初のマイナス成長



    ハルヒ出さないから・・・ はがない出さないから・・・

    俺イモ終わったから・・・



    IS・・・は全然関係ないなw


  235. ラノベもな、ただ単純に面白ければ売れる訳では無いからな

    宣伝だってイラストだってモチロン影響してくるし、面白さってのはその後に付いて来るような気がするわ




  236. 禁書

    「これの何が面白いんだよwww 幻想殺しの右手? wwww」

    →ラノベ史に残る大ヒット



    SAO

    「なーにが黒い騎士だよ。ネットの世界にダイブ? オタクどもの幻想を詰め込んだような作品じゃねーか。上条さんはよ」

    →禁書を超える超大ヒットを遂げる



    劣等生

    「劣等生ってお笑い枠に入っちゃったからSAOみたいな

    大ヒットにはならんな。

    妹も嫉妬シーンがコワ過ぎて

    キモウトとか言われちゃってるし」

    →...?


  237. >245

    禁書を抜き去り、SAOと並ぶ大ヒットやな


  238. 劣等生はラノベとして出版されたけど結局なろう出身だからな、受ける人と受けない人がいるのは当然だと思う

    電撃という大きい看板がそういう部分を麻痺させているけど


  239. 禁書はもうオワコンだね



    新約は全体的に不調で、やっと話題になったと思いきややってることはどこかで見た様なループもの



    アニメ三期も結局無く、劣等生とSAOにその座を奪われた




  240. 241

    違う違う

    基本ここは自演・対立・煽りを楽しむブログで真に受けちゃいかん



    まぁ、お前さんに言ったところで意味はないけどねw


  241. ※247

    なろう出身だからって差別してる人いるよねー


  242. >>248

    煽り乙

    2日位コメ禁なお前


  243. 235

    まあ、「やらおん」ではそうだなw

    ヤラカンが、叩き煽り目的でしか記事にしてないしw


  244. なんだかんだ禁書に頼るしかない


  245. SAOも劣等生もネット小説出身ってことでだいぶ叩かれてたな


  246. 228

    むしろ最初のSAOに一番近いのがアリシだ

    SAOの本質はゲームじゃない。仮想世界とAIを作り物から本物へ


  247. 249

    違う違う

    基本ここは自演・対立・煽りを楽しむブログで真に受けちゃいかん



    まぁ、お前さんに言ったところで意味はないけどねw



    ↑最後の一言みたいなのが「煽り」ってことですね。

    よくわかりました^^


  248. 253

    頼る?

    外伝に負けたくせに?


  249. 禁書か。

    そういえばそんなラノベもあったね。

    懐かしい。


  250. 何というか、SAOは売れる気がしたけど、劣等生は全く売れる気がしないんだよね



    同意見の奴いる?


  251. ぶっちゃけ禁書のアニメ化よりもまだ電磁砲のアニメ化の方が需要あると思うの


  252. 256

    へぇ

    文に込めた皮肉伝わるかな-と思ってたが、伝わってたなw

    よかったよ


  253. 適当な釣りに引っかかる奴多いからね


  254. 257

    SAOと比べてどうすんだよwwww

    ラノベ界全体で見たら大勝利だわ

    SAOひとつで電撃文庫がやってけるわけねーだろ


  255. 禁書はJCじゃなければまだいけたかも


  256. 単に安定期に入ったんだろう


  257. 261

    そういうの皮肉って言わないけどね


  258. とにかく角川は強いな

    漫画の集英社、ラノベの角川ってか?


  259. 入れ食いの釣り堀であるここで何をそんな…2chもここもひとしくヤバイよ


  260. 安定期?

    ああ衰退期のことね。

    それほど強大な市場も出ないのに安定しちゃったら後はズルズルと落ちていくだけだよ


  261. 266

    釣れるw釣れるw






  262. 劣等生とかなんだかんだで禁書に負けてる雑魚じゃん

    世の中売り上げが全てよ?


  263. 263

    頼ると言ってももう人気堕ちてるし

    ちょうど劣等生があるじゃないか


  264. 259

    ノシ

    漫画版読んだ時に、これは伸びないと思った

    SAOは原作読んで売れると確信した



    劣等生は後の方は面白いらしいけど

    最初の1~2巻が、あまりにストーリーが無さ過ぎる

    SAOも稚拙ではあったけど、一応ストーリーは有ったしテンポは良かった


  265. 269

    ノリ突っ込み相当恥ずかしいからやめたほうがいいよ






  266. 244

    電撃作品は宣伝上手いからある程度知ってるけど

    ファンタジア、MF辺りはアニメ化してから知るパターンだわ

    しかも大抵アニメは失敗してる

    その他のレーベルになると、宣伝しなさ過ぎて、1割程度しか認知してない


  267. 禁書厨必死だなぁ

    アニメ3期が無かったから焦ってるのか?


  268. 271

    発売期間と巻数ちゃうやん!

    と釣られておくw


  269. 270

    自分が釣られてることに気づいていない不思議


  270. 禁書がよくあるループものに走った時は笑ったな。



    まあかまちーは速筆だから、さっさと次のフィールドに移行した方が良いよ


  271. 斬新なストーリーや設定のラノベが生まれない限りこのままの状態が続くんじゃない?


  272. 278

    またまた釣られてます


  273. 劣等生って文句言う気になれないほどつまらないよね




  274. 釣ったか釣られないか



    これはこうどなしんりせんである


  275. 釣ったか釣られたか?

    卵が先か鶏が先か?

    くらいに不毛な議論


  276. >282

    と言いつつ文句言ってる

    アンチの矛盾である


  277. 285

    君釣られ過ぎだよwww


  278. 275

    電撃は大手なだけあって売り出し方は上手いからね、今回の新人賞だって発売前にわざわざ特設サイトまで作って大きく売り出してきたし、ヒットさせようって目論見がある作品は色々な所で押してる。他レーベルはそういうのが足りない。


  279. といいつつアンチを煽る信者



    といいつつ信者も煽るアンチ



    間に対立厨が釣られ合う


  280. ネット上における「釣り」っていうのは騙されたことを指すって考えれば決着つくかもよ?


  281. 劣等生よりトカゲの王のほうが面白いよ

    皆かってね


  282. 286

    どんだけ釣られてんだよっw


  283. まぁ今期の覇権取るのは確実に「劣等生」だからな…

    多分特典が1巻は店頭型だから…


  284. 290

    1巻は結構つまらないよね


  285. コメントしてる奴の顔全員晒したら、顔面偏差値30下回るかもな


  286. 釣られあい、そら


  287. ツンデレ大杉

    結局みんなコメントを通して誰かと会話したいんだろ? お?


  288. まとめると



    SAOは強い

    AWは糞

    劣等生はいまいち

    禁書はオワコン




  289. 売上げ語り~アオリアオラレツリツラレ~


  290. 297

    AWが糞とかお前見る目ねーわ


  291. 297が煽り、299が対立する



    なるほどな


  292. お前らカゲプロのパクリなんだから騒ぐなよ


  293. 294

    お前だったのかよ、平均値下げてたのw


  294. 300



    そうある種ここではシステムが成立してるの



    これぞ「円環の理」

         ↑

         煽り


  295. なんか高度哲学を語りあってんな、お前ら


  296. 300

    そしてお前が釣られる…と。


  297. >>296

    ああ、そうだ。


  298. 難しいことはこの俺にはよくわからんが、キリトさんは俺の嫁だ。

    これは明白な事実だ。


  299. 時代は連ドラ

    ラノベ読む暇あったら「MOZU」見ろ


  300. ついにホモまで出てきおった


  301. 308

    いや、ルーズヴェルトゲームの方が面白い


  302. 309

    307が女の可能性は?


  303. 308が煽り、310が対立する

    これ凄いな、お前ら操られてるんじゃね?


  304. ついにドラマの対立厨まで出てきおった


  305. 311

    それならば、「嫁」ではなく「夫」という表現になるんだよ馬鹿野郎が


  306. 314

    ふ、視野の狭いこと

    最近では女でも自分の「嫁」という言葉をよく使う

    自らの価値観で決めつけることのなんと愚かなことよ…


  307. ついにホモの対立厨まで出てきおった


  308. 315

    な、んだ、と


  309. ついに一護さんまで出てきおった


  310. 312

    そしてお前さんが釣られる。


  311. おい、だれか突っ込み厨しろよ!


  312. 映画や漫画の歴史の流れから考えて

    衰退期にはまだ早いから安定期だというわけだ



    ミステリやSFどころか一般までラノベ化している現状で

    ラノベの衰退を唱えるのは無理がある



    元々ラノベが嫌いな人の希望的観測なのではないか


  313. まぁ、バカテスが終ってはがないも1冊しか出していない状況じゃ、落ちるのは当たり前やないの。安定して出していたのが、電撃なんだから、他のレーベルが頑張ってなかったってことやろ。






  314. 1-320に告ぐ



    早く寝ろ


  315. AWは主人公を好きにならなくても、他のキャラが立ってるから楽しめる

    SAOはキリトを好きになれないとキツイ

    他のキャラがキリトの引き立て役でしかないから


  316. いや、ルーズヴェルトゲームより花咲舞が黙ってないの方が面白い


  317. まあ爆売れよりも何本も書いてコンスタントに売り上げていった方がいいんだよね

    安定してるから





    でも、とりあえず成田はそろそろバッカーノ出そうか

    いろんな所に手を出したい気持ちはわかるけどさ・・・


  318. いや花以下略よりスモーキング・ガンの方が面白い


  319. 325

    花咲より半沢の方が100倍面白いわ!


  320. >>325

    俺もあれ好きだわ


  321. 327

    スモーキングなんちゃらより軍師勘兵衛の方が面白い


  322. GAにも禁書やSAOっぽいのもあるんだけど

    個人的にはGAにはニャル子俺修羅のうりんみたいな日常系の話をメインにしてほしいわ

    下手にGAが真似すると劣化版みたいになってつまらん


  323. >>325

    >>328

    どれも作者同じなんですがそれは・・・


  324. 池井戸よりも川原礫の方が面白い


  325. ラノベ記事につながった…のか?


  326. 333

    川原礫より芥川龍之介の方が凄い


  327. 俺妹とはがないがクソすぎてラノベを見限ったヤツ多そう


  328. リゼロ知らねえのか


  329. SAOと「沈まぬ太陽」をほぼ同時に読み始めたが、前者を先に読み終えてしまった


  330. むしろ初のマイナス成長だったということに驚いた


  331. 324

    キリトよりアスナの方が好きだけど、十分楽しめてるぞ


  332. 沈まぬ太陽、良い作品だったよな



    てか本当労働運動の怖さ…というか赤旗に対する処遇が酷過ぎや…


  333. 2012年はSAOのアニメ化して原作爆売れだったし2013年落ちるのは必然

    ラノベ衰退言ってる人は論外


  334. 324

    SAOは基本的にW主人公物であって

    もう一人の主人公側もキリトに負けないくらいしっかり活躍して話を纏めてるだろうが

    まあ直葉はちょっと微妙だったけど


  335. 今は小説家になろうの一般書籍化が熱いよな。

    だんだん店で取扱う量が増えてきたし。

    オーバーロード、灰と王国、無職転生、ログ・ホライズン、ゴブリンの王国とか面白いのが一杯あるよ。

    ライトノベルはマンネリっぽいよな。

    個人的には表紙の絵に問題があると思う。もっと硬派でリアルな絵にした方が売れると思うな。




  336. ハードル高い会議がGA文庫で行われてるとか何の冗談や


  337. むしろこの時代、よく成長してきたなあと思うよ


  338. 見る気もしないようなタイトルが多すぎなんだから仕方がないだろ

    そんなこともわからない編集が何ほざいてるのやら


  339. 中身カラッポな作品ばっかりで・・。



    まあカドカワさん左翼だから、バカな子供騙して買わせるのが好きなのか。


  340. もう飽きたんだよ

    ブームってそういうもんじゃないか


  341. 角川人気なんてこんなもんかなー

    ソフトバンクグループやら小学館集英社の一ツ橋陣営の次は音羽陣営の中核かつ本家の講談社が本格参入したり

    京アニのKスマ文庫やらぽにきゃんBOOKSやらほかにも後発参入組も多数



    レーベル増えて作品シリーズ数も増えてきたはいいけど内容はどうだろう

    なんかニッチや隙間産業みたいなのが出てきたりOB会社や撤退縮小もあって相当なカオスぶりだし


  342. デュララ再アニメ化を突然決めたのが電撃のヤバさを物語っている。


  343. 今のラノベなんて違うのキャラの名前とかろうじてキャラデザくらいでやってること同じのばっかだし


  344. 342

    逆、逆。

    オンライン小説を除外すれば2012年からとっくに衰退している。

    「絵があってアニメっぽい話なら全部ラノベ」と取り繕うことでラノベレーベルの没落をごまかしてきただけ。


  345. 禁書と比べたらSAOとかゴミだからな

    ラノベスレでも鎌池スレの勢いと比べたらカスだし、今の時点で

    売上以外の話題がないから落ちる時はガクって落ちそう




  346. これからは、なろう小説の時代になってくる気がする


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#