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人気アニソン歌手が続々活動休止に・・・ 制作者「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうがCDも売れる」

無題

「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」
という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が
アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日

(略)

それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように(麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)

ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが続々と歌手活動を休止し始めた。

もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが
アニソン歌手の活動休止の理由の一つとしてアニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか? 

例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみるとおよそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は6曲だったのに対し

今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲
一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。

 実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、
制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」という判断を下し
声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?

 アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1046539

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

まぁ時代の変化っていうやつよね

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

カトリさんはいきなりバックレて干されてたんちゃうん?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

麻生夏子とかあまりうまくないからだろ
栗林みな実とかALI PROJECTみたいな実力派は長く生き残ってるじゃん

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

基本そのアニメのキャラ声で歌ってるほうが良い
普通の歌手とかが歌っててもこの人このアニメと何の関係あるんだろ?ってなっちゃう

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

特典商法のせいだな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

アニソンタイアップだけやってるバンドもまた
同じような道をたどって消えていくことが多いよね。哀しいことだけど

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

第6回王者岡本ネキwww

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

確かに今の声優は歌唱力もそれなりだしなぁ
昔の声優のキャラソンは一部を除いてかなりヤバイのもあったぐらい
これじゃ歌手業成り立たない?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

アニソン歌手という区切りがそもそも疑問
一般のシンガーとどう違うの?OP/EDを声優が歌うのは個人的には普通だと思うし
あと予算かな?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

一般アーのタイアップも声優さんのもアニソン歌手のも買ってるからにんともかんとも
アニソン歌手ってパターン自体そんなに前から多くは無い

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

アニサマ2010あたりからそんな感じだったじゃん
呼ばれても歌う曲ない歌手ばっかで

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

声豚が悪い

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

正直、主題歌が女性シンガーばっかでカラオケで歌えん
ジョジョ位だぞ…後は難しい曲か腐向けかダイミダラーか
そっちの現状をどうにかしろよ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

声優が歌うか、歌手が歌うかは作品の質によるよなぁ
まあ、作品と歌のギャップもありなんだけど

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

変な背景が透けて見える物はいらないな
、優勝すればデビューが約束されている大会なんてもう香ばしさしか感じない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

正直アニソン歌手は増えすぎたよね、これは仕方ない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

これ。確かに声優が歌うのもいいが
OPは歌手に歌ってほしいなアマガミとか いまでも好きなアニソンの一つだし

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

今はアニメのイベントで歌う機会が増えてるからね。
そら、声優使った方がコスパがいいんじゃない?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

その作品に合う曲なのが前提だけど
ただ売上面で見れば声優オタを狙った方がある程度稼げる見込みあるからね。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

なんでアニソンってアニメの放映と同時に歌の方をを出さないのか不思議でしょうがない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

CD自体が売れない現状で発売時期がちょっと遅すぎて
タイアップのメリットが生かされてない気がする

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

声優はタレントでも芸人でも歌手でもない
役者でしょ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

そら声優に歌ってくれた方が嬉しい第一自分の好きなアニキャラボイスなんだし
赤ずきんチャチャなんかは何でチャチャにおまかせがEDなの?と

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

まあなんにしろ多くの人たちの夢が潰れかけているのは間違いない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

林原めぐみが作った「声優がOPを歌う」という風潮が最近は特に強くなってきてる
女性声優はもはや必須条件だもんね。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

ゆるい日常を描いたアニメとは
声優ユニットとかでもいいと思うけど
ちゃんとしたストーリーがあるアニメは
アニソン歌手にうたってほしいな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

昔のように作品と一切関係ない曲がアーティストの知名度だけで使われるよりは遥かにマシ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

単に声優の質が上がって、専門アーティストを使う程のアドバンテージがなくなってきている。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

2ちゃんで見た書き込みだが、今のアニソンはエイルやLiSAの様な量産系を乱造してangela・妖精帝國の様な個性派を潰しているらしい

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

アニメOVAテニプリ見てるとなんとなく流れが掴める

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

いいものは買うよアニソン歌手声優問わず
にしても愛さんとなっちゃん歌手休業するのか…

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

中島愛はキュアラブリーに専念しないと無理だからだろ
宮本佳那子もまこぴーをやりきった後に休業するぐらいなんだから、苛酷なんだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

てかキャラソンがめっちゃ売れてるのは腐向けのほうだけじゃないの?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

キャラソン的な主題歌は一時的に中毒性があっても飽きるのも早いね
1クールアニメ主流の時代には合ってるのかもしれないけど。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

声優がタレント化しまくってるのも影響してんだろうな
一回業界自体の見直しした方がいいんじゃない?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

アニメソングってそもそもアニメの中で使われた曲のことを言うんじゃないの?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

キャラアニメ系なら声優でも違和感ないかな
でもその他のはちゃんとした歌手がいいな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

声優に頼り過ぎだろ…

名前:名無しさん投稿日:2014年04月27日

全部声優が歌えばいいんじゃないかな?




                 ____
               /       \  確かにアニソン歌手は本当にみないというか少なくなったというか
       パ  /  ⌒  ⌒  \    今印象あるアニソン歌手ってクラリス、エイル、LiSAかなぁ
      ポ リ /   (●) (●)   \  見事に全部アニプレェ~
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l  
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /  でもいい曲、いい歌だからこの辺は売れるんだよね 
      l^l^l_ノ/           \ あと大体話題作とかの主題歌担当してるし
       | | 川、                   ヽ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

        / ̄ ̄\
      /       \                    
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     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 今は声優だけじゃなくて 
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  ニコ動出身のやつが歌うのも増えてきてるし
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉| まじで声優>歌い手>アニソン歌手になりそう
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _

 
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  1. そうなのかー


  2. ↓ここでTHEキモオタが冷静に一言


  3. サムネが見えないんだが


  4. まぁ流行り廃りがあるから・・・


  5. エロゲソングの方が出来がいいという現実


  6. 歌い手()ってのが出てきたからアニソン歌手みたいなもんじゃないか


  7. 樹海帰ってきてくれー


  8. 栗林みな実は声優シンガーなのに…

    まぁ~芸人のドラマ起用とか役者のバラエティ出演とかは良くても声優のマルチ化はあかんの?


  9. 麻生夏子や中島愛はルックス的には別に悪くないんだから、この生地は根本的におかしい。

    単にイマイチ上手じゃないから曲が売れないだけだろ。Clalisとかちゃんと売れてるし。


  10. おかげでアニサマはすっかり声優歌合戦に


  11. 今の声優は歌もうまいからしゃあない。

    時代の流れ。




  12. アニソン歌手も声優やれば良いんじゃないかな?

    何かアカンのか?




  13. 野水はやめろ




  14. そもそもアニソン歌手って括りがおかしいわけで。アニメ専属かよっていう

    ラルクだって西川君だってFLOWだってアニソン歌ってるだろ。女だとももクロとかも



    元々アニメにしか引き合いがなかった3流歌手が声優や歌い手()に食われるのは当然のこと


  15. 結局HIMEKA帰るのか?


  16. 水樹奈々が声優アーティストとして成功したから

    第2第3を望んでいるんだろ?


  17. angelaみたいな個性的なアニソンシンガーならあんまり消えないんだろうけどね

    あんな歌い方する声優はいないだろうしなあ


  18. HIMEKAもazusaも麻生も一世を風靡したとは程遠いだろ

    元々たいして売れてないやつが辞めただけじゃん


  19. 6

    エロゲソングはPVにも使われて作品の完成度に大きく関わるから

    アニメの主題歌よりも力入ってんじゃね?


  20. 橋本みゆきとかELISAとかAiRIとかKalafinaとかfhanaとかすきだよ。


  21. 上は居座るし若手は増えるから中堅がどんどん消えるんでしょ

    アニメの本数はどんなに増えても数十本だからそんなに仕事ない


  22. 栗林みな実は声優なんですよ…今でも…


  23. 確かにランティスとかに所属してるからってアニソン歌手って括りはおかしいよな



    むしろそのおかげでアニメのタイアップ貰ってる立場で

    そこらの歌手よりずっと売れやすいわけだし


  24. 川田まみやKOTOKOは歌い続けて欲しいんだがなー


  25. 14 ほんこれ。



    あんなヘタブタにもそれなりの信者がいるんだと思うとビックリする


  26. 個性がない歌手はすぐ消えてくな


  27. そりゃ商業アニソン歌手も無限には増やせないんだし

    新しい人が出てくれば脱落なり路線変更もするんじゃね




  28. HIMEKAはイベントライブ中に歌詞忘れてそのまま歌えなくなって

    イベント中なのにも関わらず後ろに下がったのがあるからなぁ…

    イベントで使えないのなら歌う機会はなくなっても不思議ではない


  29. アニメは声優に取られて、エロゲは販売が減って



    アニソン歌手って枠を使ってくれるところが減ってるのは確かじゃね


  30. 歌手がアニソン歌手のイメージつけたくないからアニメをただの新曲発表場にしたのが悪い。

    歌手が今更アニソンに擦り寄るより声優がキャラの声で歌った方が作品の世界観が出て良い。


  31. ソースはサイゾー


  32. 最近の声優はみんなそこそこ歌うまいよな




  33. しょうもない


  34. himekaのファンなんで正直ショック。

    外国人女性&美人&歌唱力&ガチヲタと、これほどフックだらけの素材を

    事務所側ももうちっと生かせなかったもんかな。

    メンタルの弱さがそれほど致命的だったのか?


  35. 今の時代は新人声優を使って声優ユニットを作るのがトレンド。

    売れた&息の長い日常系は声優ユニット作ってる。


  36. 最近の人だとTiaとかもいいね

    しかし最近作曲作詞提供者になって本人は歌わないってのが増えたな


  37. ALTIMAとかfripsideとかAngelaとかは好きよ

    個性がありパワーをもらえる


  38. ガンダムOOや銀魂のED、OPのようなへたうま歌手だと歌いやすくていいんだけどな

    って、歌手に対して下手なぐらいが丁度いいとかおかしな話だがw

    女性歌手のはキー高くて歌えない


  39. 正直、誰が歌っても一緒だろってレベルのアニソン歌手多過ぎるんだよ


  40. このオタのアニソン歌手への非情っぷりときたら


  41. 声優に歌わせた方が客が喜ぶんだから当然の流れだよね


  42. 喜多村も歌うのやめろ


  43. 26

    チャイカでOPのどヘタさに「どこの素人引っ張ってきたんだよ?」と呆れてたら

    コイツのCMが流れて、そのビジュアルのキモさに戦慄したわ

    こんなの誰得?!と思ったけどブタで音痴の声豚マニアというニッチな層向けなんだろうな…


  44. >メンタルの弱さがそれほど致命的だったのか?

    そらそうだろ…

    声優で歌うぐらいならイベントに出ても歌ってくださいってなるのは断れるだろうけど

    シンガーとしてイベントに出ていて歌えませんはないからな

    メンタル強くないとだめだ


  45. 日常萌えアニメなら出演してる声優が歌ったほうがいいよね


  46. Maynとか下手すぎるからもうやめろ


  47. 声優も売れるのなんて限られてるだろ

    声優歌手の売り上げ格差酷いもんだぞ


  48. 代わりに最近出始めてきたのはインターネットカラオケマンというのが何とも悲しい事実


  49. 33 果たして棺姫のチャイカのOPを聞いてからでもそう思えるかな?


  50. アニソン歌手が声優やればいいんじゃね?


  51. 声優も個人名義よりキャラソンのほうが売れるケース多い


  52. 別に声優が悪いわけじゃ無いのに

    声優にヘイトを集めたい元記事が最近増えてきてるなw


  53. 上手ければ良いんだが

    歌唱力が低いのにゴリ押しされてる声優は誰得なんだ(野水)


  54. ニコ動出身(タイアップ)



    ヒャダイン(日常、黒子のバスケ、トリコ、バクマン…)

    Claris(まどマギ、偽物語、俺妹…)

    ZAQ(中二病、ささみさん、勇しぶ…)

    supercell(化物語、NARUTO、マギ…)

    EGOIST(ギルティクラウン、サイコパス)

    やなぎなぎ(俺ガイル、ヨルムンガンド、あの夏…)

    choucho(ガルパン、氷菓、ガルガンティア、神メモ…)

    ピコ(刀語、テガミバチ、貧乏神が!)

    藍井エイル(SAO、Fate/zero、キルラキル…)

    ナノ(BTOOOM、ファイ・ブレイン、アルペジオ)

    VALSHE(名探偵コナン)

    そらる(ダンガンロンパ)

    蛇足(ムシブギョー、キングダム)

    Gero(BROTHERS CONFLICT、東京レイヴンズ)

    少年T(絶園のテンペスト、君と僕。)


  55. アニメ本編と関係無い声優が主題歌歌うのは簡便

    声優に歌わせるなら作中のキャラ名義で作品にあった歌を歌わせてくれ


  56. azusaとか今何やってるんだろうなあ・・

    「真夏のフォトグラフ」とか好きだったわ


  57. でも上位で見たらアニソン歌手のが比率多いんじゃねえの?

    声優歌手なんてほとんどは3000枚以下だろ?


  58. やなぎなぎは生き残るだろうな


  59. 55

    1/3くらいは当たりで残りは大ハズレだな


  60. 51

    演技できればいいんじゃね。実際に声優になる人いるし


  61. アルペジオみたいに、OPはアニソン歌手

    EDは声優(ユニット)に歌わせりゃWinWinじゃん。

    よってtrydentを支持する。


  62. 51

    ラブライブの棒みたいなのがはびこるのは簡便


  63. まずはお前らが女性声優をアイドル化してるところから改善だな

    だからいちいち女性声優が結婚とか彼氏居てショック受けるとかの気持ち悪すぎることはやめろ


  64. Angel Beatsの歌パートは声優とは別だったのが残念だ

    沢城はともかくキタエリは歌上手いのに

    でも本当に心に響く歌を歌える声優はほんの一握り

    技術的な上手さよりもむしろ歌声の声質が大事

    声優は言葉を話す声質が重要であるが歌手はそうではない

    良い声優が必ずしも良い歌手にはなり得ない

    例外的にキャラソンに関しては声優本人が歌う他ない


  65. 36

    スフィアかな?


  66. ほのぼの系なら声優でいいけど、バトル系アニメはちゃんと歌手を使って欲しい


  67. キタエリが歌うまいとかネタ?

    下手なのに上手いと思い込んで歌ってるタイプの典型じゃんw


  68. タイナカサチは?(型月厨並の感想)


  69. 野水好きだって言える雰囲気ではない…(´・ω・`)


  70. 実力あれば大丈夫じゃない?

    Kalafinaとか


  71. シドニアのEDは最悪だな


  72. 上坂さん、もといすみぺ大好き




  73. 昔から声優が歌うのが正しい姿だもんなアニメOP


  74. 一番ダメなのは良く分からないアイドルグループが歌うパターン


  75. 正直最近の水樹も歌い方下手になってるよね


  76. ビビパンとかあの歌がなかったら何も残らんで


  77. 6

    そもそもエロゲは年に100~200は作品が出る市場でPVや「その作品の主題歌シングル」が初回特典についてるなどで歌手の存在はデカい。

    一時期KOTOKOや川田まみが在籍していたI've soundなんか歌の出来が良すぎてCD目当てに買ったらゲームがついてきたと揶揄されたくらい。

    KOTOKOに至っては400曲以上あって全て手に入れるのは不可能に近い


  78. 声優歌手とかアニソン歌手とか

    そういう区分で考えたことないや、そういえば


  79. 75

    韓流()やろw


  80. 話題作アニタイで猛プッシュしてもらってるLiSAやエイル相手にも引けを取らない

    supercellの名前が出てないとはいかに。


  81. 霜月はるかとか片霧烈火とかは何歌手なの?


  82. 一週間フレンズのEDみたいにカバーしてくれるの結構好き


  83. はっぴぃにゅうにゃあは許されない


  84. ハルヒから安い声優ソングがはびこるようになった。


  85. 声優でもアニソン歌手でもいいけど作品に合った曲を歌ってくれ


  86. そのアニメに出てない声優が歌うのであれば、アニソン歌手に担当して欲しいかな。


  87. 住み分ければいいやん



    萌えアニメ→声優

    ストーリー重視→歌手

    ティーンズ向け→歌い手


  88. アニソン歌手として売るつもりだったのに

    別の方向から売れっ子になった桃色クローバー




  89. 70 んー、気を悪くしないでって言っても無理だろうけど…





    一体どんな所が気に入ってるん? 煽りとかでは決してなくマジで疑問。

    マシュマロ系(控えめ表現)だし、歌も演技も上手くないし、可愛くもない… と思うんだけど。


  90. マーブルとかめっちゃ好っきやねん


  91. 篠崎愛のAKBうざい発言を思い出した

    そりゃ本業でもない奴に領分に踏み込まれるのは嫌だろうよ


  92. まあ誰が歌ってもいいけど、肝心のアニメが面白く無いと意味ないんだよね


  93. 専業の癖にたいして上手くもない人気もない奴らが悪い


  94. みなみけはアニソン声優が多い

    千秋、冬馬、内田、吉野、みゆき




  95. 林原のおかげ

    シャーマンキングの主題歌にはまってた


  96. 声優ソングはびこりの元は林原だと思うけど

    批判してるわけじゃない


  97. コメディアニメは声優が主題歌唄ってもいいけど

    シリアス系は声優じゃない方がいいなあ


  98. azusaの歌すきだったんだけどなー

    残念


  99. 90 般若さんより100倍は可愛いだろ!



    以前はもっと細かったんだよ… 歌も今ほど酷くはなかった。


  100. 昔のように作品と一切関係ない曲がアーティストの知名度だけで使われるよりは遥かにマシ



    本当にそう思うわ


  101. お前らが声優系ばかりを買うからこうなる

    人のせいにすんじゃねーぞ!

    俺らの責任の方が大きいんだから


  102. ケミストリーは許されなかったな


  103. 林原を神格化している奴らがキモい




  104. 歌いたくて声優やってるグラロデ谷山とか


  105. 普通に歌手やバンドとしてデビューした人が、段々アニメ関係の仕事が増えてアニソン歌手・アニソンバンドと呼ばれるようになるのはわかる



    でも最近の人の「アニソン歌手になりたい」ってのはミュージシャンとして志が低すぎるんじゃないか?

    そりゃあそんなんじゃ勝てませんよ


  106. 70

    ここは何故かアンチが多いからな


  107. 林原の声量のなさはひどいな


  108. ヴヴヴのOPは水樹だけの方が良かったなぁ、西川みたいな中途半端なのアニメに使わないでほしい


  109. 弱虫ペダルのOPはじわじわくる

    慣れてくると好きなる


  110. 今期はまれいたそとかりえしょんとか歌わされてるけどあれはダメだ


  111. 野水さん結構好きだけどなぁ

    実際にライブでみて好きになった

    上手い下手というより曲を大事にしているって感じで好きなんだよなぁ


  112. ラブライブが引導を渡してしまったようだなw

    安心しろこれからはμ'sと俺たちが引っ張ってく

    あとは田村水樹倒すだけだからな


  113. 水樹批判の記事かニコニコ・・・


  114. 107 だって醜いしプロ意識ゼロなんだもん、向上心備わってないでしょ、この人。


  115. 野水は歌よりも演技がひどい

    それでいてセットなことが多いから擁護できん


  116. 堀江、釘宮、田村、水樹クラスになると、キャラソン含めてCD化されてる

    曲の数だけでも、それぞれ500曲程度あるからな。



    それに、イベントや各自のライブで歌うだろうから、アニソンだけって人より、

    アニメのファンと接する頻度や人前で歌う機会が圧倒的に違うだろ。



    アニソンだけ歌う人より、イベントに呼び(呼ばれ)やすいという点で声優は

    強いよな。


  117. 109

    西川はもう立派なアニソン歌手だと思うんだけど一般よりの


  118. アイドルでも声優でもどっちでも良いわー

    今期では極黒のブリュンヒルデのOPが良い


  119. TM兄さんはもうアニソン歌手だよなw


  120. 野水は声優の演技ダメ歌も下手くそ顔もぶす

    終わってる


  121. これからはOP、EDも声優が歌う時代

    声優はみんな歌上手いしな(らいむいろ戦奇譚を見ながら)


  122. karafina、石川智晶、橋本みゆきにだけは絶対に消えてほしくない


  123. アニソンは声優に任せて

    アニソン歌手()はボカロのカヴァーでもやればいいだろ


  124. 歌下手声優に歌わせた結果がんでんでんで~wwwwwwwにゃ~んでwwwwwwだからな


  125. 112 >曲を大事にしている



    趣味ならいいんだよ、プロである以上ソレじゃダメでしょ

    外見も商品なんだからブクブク太って許される立場じゃない。


  126. 水樹は最近声優としてもそれほどうまいと思えないし

    歌い方も昔7-8年前に比べると雑になっているし

    こういうのがいるからなんだろうな


  127. 上坂キタエリ小松と歌のうまい声優出てきたもんな

    田村水樹堀江世代もやばいかも


  128. 申し訳ないが

    上手くなくても声の良い声優の方がやっぱり良い




  129. 112

    俺も野水の曲結構好きだぞw

    特にこれゾンの1期2期のOP曲とかw


  130. 最近の歌は購入しようと思うほどの物が無いからどうでもええわ

    全否定する気は無いけど腐向け以外は、ほぼ女ばっかやん?




  131. エスカのりえしょんがダメとか言ってる奴はアニソンが分かってねーよ


  132. kalafinaだった……


  133. 最近の歌は購入しようと思うほどの物が無いからどうでもええわ

    全否定する気は無いけど腐向け以外は、ほぼ女ばっかやん?


  134. 水樹はなんでも無駄にビブラート効かせるだけだから余り好きじゃない


  135. なんだろう…この野水批判している奴キモい…




  136. 俺のKOTOKOは大丈夫ですか?


  137. KOTOKOは期限切れです


  138. そもそもアニメタイアップに頼りきってる歌手なんかいらないだろ


  139. そもそもAKBみたいなやつらがいる時点で

    上手いかどうか、と、売れるかどうか、が

    あんまり関係ないことがはっきりしてしまったからな


  140. ニコ動で中毒動画って奴が作られて再生工作で喜んでるアニメは



    総じてツマラナイ



    進撃とかJoJoとかステマ臭くてたまらん


  141. クラリスも5年後には消えちゃいそうだな


  142. 結局売れないアニソン歌手が悪いとしか・・・


  143. 何が嫌いかより何が好きかで語れよ!


  144. 125

    あの音ハズレがかわいい

    う~にゃ~♪


  145. May'nも顔出ししないで売れば良かったのにね


  146. 中毒動画は糞MADしか作れない奴の稼ぎ用だからどんなアニメでも大体あるぞ


  147. ぜんぶ岡本菜摘のせいだ。

    JR東日本


  148. 正直どっちもどっちのような・・・


  149. choucho(ガルパン、氷菓、ガルガンティア、神メモ、イリヤ)

    付け加えると


  150. これアニソン歌手でも声優でもない曲って何なん?

    ぶっちゃけ56曲→30曲に減ってて、こっちの方が声優ソングに食われた感あるんだが


  151. 人気って、きちがいのクズどもだけにあるだけでしょ。正常な人は誰も知らんわ


  152. 136

    どの※欄にもいる基地外アンチだろ

    ラブライブアンチ然り、メカクシアンチ然り

    やってることは何ら変わりがないw


  153. 125

    井口ソロverが好き

    竹達かなえしゅがはダメ


  154. >>82

    同人歌手じゃね

    茶太とかも


  155. これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、アニソンシンガーを目指す人々の登竜門として君臨していたアニソングランプリだが、12年開催の第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し視聴者の間で物議を醸しだしたほか、大会委員長の水木一郎がその結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。なお、今回の大会中止に関しては、「中止」以上のコメントは公式発表されていない。



    これ重要w


  156. ClariSは何故か声が劣化してる気がする

    あんま練習してないのか、ただの老化なのかは知らんが

    飽きられたら終わるかもな


  157. May'nも売れたのは結局シェリルのキャラ損だけだしな


  158. アニソン歌手だからとか声優だからとかじゃなく視聴者に人気がある方が生き残るのは当たり前のことだよ

    それなのにアニソン歌手が減ってきたから声優に歌わせるのやめようみたいなバカな書き込みしてる奴の多さに驚くね


  159. 声優の大半は声に魅力があって歌もそこそこなんだから、

    唯一無二の歌声とか圧倒的な歌唱力を持ってる歌手以外いらん。

    麻生夏子とか、むしろなんで歌わせてもらえたの?あいつ


  160. サイゾーだぞ


  161. 158

    現役高校生(設定)なんだから劣化なんてまだしないだろ?


  162. とはいえ消えないアニソン歌手もいるわけだからね


  163. 売れないなら人気歌手じゃないだろこの記事w


  164. Angela、see-saw、ALI PROJECTとかいうレジェンド

    声に特徴があるってのは強みだよね


  165. 作品の世界観を重視する傾向にあるから何とも言えないけど声優に歌わせたら並止まりでそれ以上にはならん

    で、アニソン歌手ならいいかというとそうでもない

    結局はブレインがどんだけいい曲、いい歌唄いを引っ張ってくるかなんだよ


  166. 消える奴の実力と人気を取るだけのカリスマが足りないだけだわな


  167. 消えない歌手や人気歌手がいる以上この記事はただの声優ディスでしかない


  168. 156

    エロゲ歌手のがしっくり来る気がする


  169. >ALI PROJECTとかいうレジェンド

    >声に特徴があるってのは強みだよね

    声に特徴…?それ以上に見た目のインパクトに特徴があるのでは?


  170. 野水みたいなゴミ擁護に必死な連中はバイト代いくら貰ってんの?


  171. 歌手より作曲家が重要だろうな


  172. アイマスやラブライブみたいに声優ソングの方が

    最近の歌手や握手券商法アイドル()よりずっとクオリティ高いからなー



    ゴリ押し若手女優相手でもそうだが声優のレベルが上がってきてる故に

    しゃーなしだな


  173. アリプロも最近聞かないけどな

    最後に聞いたのがローゼン

    なんか飛蘭と被ってて


  174. ヤッホー

    ジャスティス


  175. 2000年代前半にあほほど涌きまくった連中どこいった

    サビッジジーニアスとかゆうまおとかの世代


  176. まぁ~HIMEKAは歌はうまかったかもしれないが

    豆腐メンタルだったのがなぁ・・・

    もう少しメンタル強かったら生き残れたと思うのにね


  177. 171

    声だろ・・・宝野アリカが何年間歌手やってると思ってんだよ・・


  178. ここに俺の大好きな佐藤ひろ美を知ってる人何人いるんだろ?


  179. 野水は角川爆死アニメの請負人

    売れることなど誰も期待していない


  180. 179 知るか、そんなもん


  181. 174

    ここで話題になってるのは集団で歌うアニソン的な声優ソングじゃなくて

    真礼やキタエリやすみぺとかの個人が歌う声優ソングの事だと思う


  182. Rayとか、黒崎真音とかも印象的な歌を連発してるけど、CDは売れてないんだよな・・・

    いもちょの小倉唯の足元にも及ばないし



    声優はCD売れてなくても収入あるけど、アニソンシンガーはどうやって食べてるんだろう???


  183. ブリュンヒルデのOPとか歌無しやぞ

    そらアニソン専業なんて消えるしかないわな


  184. 180

    エロゲやってりゃだれでも知ってるしそんなにマイナーでもない


  185. 主題歌とかとは違うけどアイカツはホント声優に歌わせて欲しかった

    メインターゲットの幼女達はそんなこと気にしないんだろうが今からでも何とかならんものか


  186. 栗林ももともと声優だしな


  187. 181

    アレはもう、角川首脳か何かの愛人枠だと思っておけば腹も立たないよな…

    ゴリ押しが不可解過ぎる


  188. 栗の子は演技の幅が狭いからなぁ


  189. だいたいブロッコリーが悪い


  190. プリキュアで休業はしかたないだろ

    あれ1年間ガッチリ拘束されてめっちゃ忙しいらしいし…


  191. こう言う話題で名前の上がらない坂本真綾は

    ベストポジションってことなのか?


  192. 野水は自社の便利屋声優として安い契約でこき使われてるって所やろ

    アーススターのなすの先輩みたいなもん


  193. 水樹さん批判記事なら許せない




  194. なんだかんだで歌手の方がうまいんだよなぁ

    声優のは一部の人以外は聞いててつらくなる


  195. 真綾はレジェンドなんで


  196. アリプロも最近は仕事結構減ってるよな

    2011年なんて1枚もシングル出してないし


  197. クラリスはそもそも余り上手くは……


  198. 194

    もっと他に「安くてもいいからやりたい!」って言う

    真剣に取り組んでくれるまともな人が数多く居ると思うんだけどねぇ~

    あえて爆死作請負人の餌にする必要ないだろうに。


  199. タクトとかOPを歌手が歌ってなかったら成功しなかったかもしれんな


  200. 196

    聞いてて辛くなるのがまさに麻生夏子だと思うけど


  201. あーこれは最初からアイドル路線で売り出した某枕声優のせいだわ


  202. GA歌った佐藤ひろ美の曲はアニソンなのに泣いたなぁ・・・


  203. ビッグネーム(?)は逆に増えてる感があるけどな

    少数精鋭化というか


  204. アリプロとkalafinaは生き残ってほしい


  205. 椎名へきる、ゆりしー

    オタ世界で生きるものは外に出たら相手にしてくれる人はいなくなると教えてくれた

    アニソン歌手にアニソン歌手以外で生きる道はないんじゃない



    なんか、グラビアアイドルがAKBに席奪われたの思い出した


  206. 200

    気持ちの部分で頑張ってるからとか

    高校生レベルのガキの発想だなw


  207. アリプロはもう隠居だろ


  208. 昨日ニコニコのステージで野水とかいう人見たけどめっちゃ目立ってたよ!





    横に太過ぎててね


  209. スフィアが全部悪い


  210. >業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない



    イミフ、声優に歌ってほしい


  211. 歌手以前に作曲がだめなきがする・・・


  212. ALI PROJECT

    kalafina

    飛蘭



    こいつら似たような曲調で潰しあってる気がする


  213. 214 じんさんを悪く言わないで下さい!そういうのってカゲプロのパクリですよね?


  214. ニコ動出身だとやなぎなぎが割と成功してるよな(売れてるとは言ってない)


  215. アリプロが絶賛されてる理由が分からん

    毎回同じような曲でアニメにタイアップされてただけやん


  216. 電波ソングとかイラネーよな


  217. 白黒桃も知らないにわかが語るなよw


  218. 何もかもアイマスが悪い


  219. 218

    野水って人殺しなのか?不味くないかその書き込み


  220. りえしょんのOP起用は意外だった

    聴けないレベルでもないがAnnabelあたりでも良かったと思う


  221. 215

    いや、その3組は全くそんなんではないだろ

    飛蘭は別にもっと似てる奴らがいたと思うし


  222. 223

    寒いなあ


  223. 声豚が悪いというより、声豚しかCDを買わなくなったことが悪いんだろう


  224. ニコニコの歌い手は当たり外れがあるからあまり好きじゃない

    あとAKBみたいなアイドルに歌われても微妙


  225. アニソン歌手っていうのに括られないような活動が出来ればいいけど


  226. もっとよく考えた方がいいぜ


  227. 愛美とか千菅春香みたいに歌手から声優へって人が増えそう


  228. 林原めぐみのOPとかまた聞きたいわ


  229. 226

    通報した


  230. azusaが消えたのはショックでかかった


  231. CDなんてもう前時代のメディアとなりつつあるのに

    未だにCDの売上で歌手生命が決まるんやな


  232. 声優になるしかないな


  233. エンディングはしんみりした感じで、主役声優の人が歌ったりするほうが

    どんな展開であれ気持ちよく終われる気がするんだよね・・・サムライフラメンコとか


  234. 林原めぐみwww



    昭和生まれのオッサンかよ


  235. 歌い手が悪い


  236. 林原って実際言うほど上手くないよね


  237. 個人で歌ってる声優も括りとしてはアニソン歌手に入るはずなんやけど

    この記事じゃ中島愛も括り内だろうし、本当にそれも全部入れて15曲なのか?


  238. yozucaとか生きてんの?


  239. つまり声優でありながらアニソン歌手である井口裕香が最強ということか。


  240. kalafinaは上手いから生き残ると思うわ


  241. キャラ萌えアニメが増えたから、キャラソンも増えた。


  242. 最近は声優もそのアニメに出てなくてもタイアップ取ってくるからな

    ますますアニソン歌手が少なくなりそう


  243. そもそも梶浦プロデュースだからKalafinaは心配いらない


  244. そもそもアニソンじゃないと受け付けないって感性が

    幼稚で終わってんだけどな


  245. TWO-MIXまたやらんかな


  246. 別に声優が歌うのは構わんけど

    酷いのもいっぱいあるぜ

    相変わらずだよW

    最近声優も歌上手いって

    一部だよ


  247. 240

    上手くないっていうか下手

    でも歌手にとって重要なのはスキル(上手い下手)じゃないからな


  248. とりあえずざーさんに歌わせるのやめろ

    話はそれからだ


  249. シドニアの騎士


  250. 一世を風靡した人…ものすごく贔屓目に見てもランカ・リー込みのまめぐ以外は

    知名度的にそれ以前の問題な気が


  251. 悠木碧の電波ソングは評価できる


  252. 単純にコスパじゃないのか?

    声優を使えばギャラにいくらか上乗せするだけでOK

    歌手を使うと事務所なりレーベルなりでマージン取られるし


  253. 252

    昔よりはマシになったろ!!


  254. >>昔のように作品と一切関係ない曲がアーティストの知名度だけで使われるよりは遥かにマシ



    良く分かる。ゲームでいえばテイルズのOPとかな。

    声優陣が熱く歌ってくれた方が万倍いいわ


  255. 技術的な意味で水樹なんて声優としてはぜんぜんたいしたこと無い

    基地外声豚どもがカルト顔負けに持ち上げてるだけ

    ピローマネジメントはあるかもしれんが


  256. ぶっちゃけ声優になれるような人はよっぽどでもない限り全員歌がそこそこ上手くて当たり前

    下手な方が珍しい世界


  257. 水樹奈々も歌下手だよなビブラート聞かせてるだけで

    アニメと合ってないし


  258. 栗林みな実・川田まみ・下川みくに・米倉千尋が好き

    これも時代の流れか、まあアニメの内容も内容だしなぁ…


  259. 高山みなみ「せやな」


  260. そもそも声優うんぬん以前に歌の上手さと売り上げはCDの売り上げに関係無いやろ

    昔流行った鈴木亜美とか、ここで挙がってる声優より圧倒的に下手やったし


  261. >>260

    残念ながら

    枕だけ入ったような棒新人声優もいっぱいるから

    歌どころか声の演技ですら下手


  262. 水樹がアニソン歌っちゃいけないと批判してる記事か

    所詮サイゾーだなw


  263. 声優で適当にユニット組ませて安く作って

    たくさん売るのが美味しいんだろう。



    元手がかからなくていいよね。


  264. 水樹は似たような歌が多すぎて


  265. キャラ萌えブヒオタアニメなら声優でいいけど

    しっかりしたアニメならきちんとした歌手に担当してもらいたい




  266. キャラソンなんて



    ×歌が上手いから売れる

    ○キャラが人気だから売れる



    だからな

    特に男性声優


  267. 267

    最近むしろ1クールのみの限定ユニットって減ってないか?

    みなみけやらハルヒやらあった6,7年前のが多かった気がする



    逆に最近は適当な声優が個人でアーティストデビューしてる印象


  268. アニソン歌手が声優に歌の仕事を取られてる話かと思いきや

    元々声優の中島愛が歌の仕事を無くした話が引き合いに出されてたり

    結局需要がないと専業だろうが兼業だろうが切られるってだけじゃん


  269. >>262

    そいつらが活躍してた頃のアニメの内容って今と大差ないやんけ


  270. 種ガンの玉置成実?みたいに、活動続けてたの誰にも知られてないってのが一番辛いと思うよ


  271. 早くはやみんデビューさせろよ!


  272. 記事内でアニソン歌手衰退の象徴として語られてる中島愛が声優という矛盾

    この記事の定義ガバガバじゃねーか!


  273. とりあえず今期で一番いい曲はWIXOSSのOP

    シンガーソングライターは最強

    個人的には歌ってる人よりか曲のほうが大事

    歌詞とか曲が良ければ歌ってる人は気にしない


  274. 深夜アニメみたいなマニア向けなのは声優に歌わせて

    日5にするストーリー重視な作品は本物の歌手に歌わせればいいから

    べつにそこまでアニソン歌手を起用する理由が無い


  275. アニソンはタイアップで売り上げがだいぶ変わるからな

    ClariSとかLiSAとか勝ち組すぎるわ


  276. ももクロみたいなクソアイドルがアニサマに出るのが理解できん


  277. 280 同意、あいつら存在そのものが糞下品だからな


  278. ももクロのファンが痛すぎて殺意を感じたわ去年のアニサマ


  279. 歌い手周りはニコ動が力持ち始めて認知力が高くなったのと

    単価が安いとかもあるんだろうけど、この傾向は続くだろうな

    規制や事務所に縛られたプロより規制も緩くてちょっと過激でも

    スケジュールも取りやすい歌い手のが使い勝手良さそうだもんな



    クオリティはさておいて、という声優と同じく非常に残念な形になるし

    金銭中心になるとソシャゲもそうだけど、手軽さはあるけど質が

    一気に落ちてくんだよなぁ・・・


  280. アニソン歌手ってランティス系はデビューしてもアニメとセットで売らないし非声優を大量にかかえるから後が続かないイメージ

    スタチャとかキングはアニメと歌と声優をセットで使ってるから続くイメージ

    angelaはまさにそれにのっかてる


  281. アニソン歌手って声質が同じような人ばかり


  282. おっと花澤さんの悪口は……

    そんなに無かったな。


  283. いかにもなアニソンを使いたければ出演声優に歌わせればいいし、そうじゃないなら一般の歌手やバンドを起用すればいい

    アニソン歌手なんて中途半端な存在は存在意義がない


  284. 作品に合っていれば誰が歌おうがかまわないよ


  285. アニソンとか売れてない曲は全く売れてないからな


  286. 286

    ハナザーさんは可愛いからな、どっかの歌下手豚と違って


  287. 玉置成実は舞台女優にジョブチェンジしてるよ


  288. もっとangelaは評価されるべきなんだがなあ


  289. 東ハトのクッキーを食べたくなってしょうがない


  290. まめぐもめいんも爆死女王となった

    マクロスFの歌姫とはなんだったのか


  291. 春奈るなとかカラフィナとかファナとかフリップサイドとかおるやん

    あとナノとかナノライプとかZAQとか


  292. 一時期アニソン聞いてる時期もあったなぁ。今じゃCDも買わなくなったし部屋にあったアンプやスピーカーなんかも片付けちゃったしアニメ見るときにOPやEDで流れてるのを聞く程度になった。(早送りしちゃうことも多いけど)


  293. マダダーレモー(^q^)


  294. CD売上げ見てると



    かなりヒットしたアニメのOPやEDは売れるが

    大半は全く売れないのだらけだからな

    アニメがヒットせずCDだけ売れたパターンなんてほぼない



    JAMとか長く続いてるのもあるけどあれも大概CD売上げは酷い

    最近はもう古きよきアニソンは売れないからタイアップが多い


  295. fripSideやグランロデオなんかは声優がボーカリストなユニットって感じやね


  296. 僕はCooRieのrinoちゃん!


  297. ストブラEDの分島花音を、いい人出てきたと思て買ったんだが

    そうか、業界的には苦しいのか・・・


  298. >>294

    ただマクロスFの内容が良かったから衝動的に買ってただけで別に歌ってる奴なんて好きでもなんでもなかった

    ただそれだけのこと




  299. 今期だと買いたくなったのはシドニアのOPくらいだな


  300. 皆様、いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます。

    中島愛です。



    2007年からスタートしたブログ「まめぐめも」ですが

    今月末をもって、更新を終了することとなりました。



    突然のお知らせとなってしまい、ごめんなさい。

    約7年の日々が詰まったこの場所。

    みなさんからいただいたコメントやメッセージに、ずっと、励まされてきました。

    わたしにとって大切な思い出の場所です。



    いままで読んでくださったすべての方に、心から感謝しています。

    今月末でひとつの区切りを迎えることとなりましたが

    どうか最後の更新まで、よろしくお願いいたします。



    中島愛



    例になってるまめぐも色々大変沿う・・・


  301. 王の力ことイベントを考えると、声優の方がいろいろ便利だしなあ。


  302. 294

    ランカとシェリルが好きだったってだけ

    当たり前の話だ


  303. ウ チ ク ダ ケー


  304. ひだ祭りではmarbleのみっこさんもいい感じで歓迎されてたがな

    それ以上にうめてんてーの歌が異様に上手くて盛り上がりが最高潮だった

    まさに神原作者


  305. アニソン歌手としてずっと成功していたいなら



    売れるアニメに出続けることだな

    決して本人の力ではなくその売れたアニメの力のおかげだということを忘れずに。




  306. 自分で曲を作るわけでもない

    特別歌がうまいわけでもない

    そんな奴いらんわ


  307. >>280-282

    はいはい、同じオタク同士仲良くしよーねー





    アニソン一本で活動している人にとっては冬の時代だろうな

    実際、アニソン系女性歌手のトップといえば奈々様の名前が真っ先に上がるし


  308. 売れないならそりゃカットされるでしょw


  309. 301

    俺もその子はちょっと注目しているw

    ライブ映像観てみたいんだけど何か出してる?


  310. 声優でも歌手でもコンスタントに10年くらい

    活動できてれば本物だと思う。

    声優になれば歌が出せると安易な考えの人が多すぎる感じ

    あと自分自身をセルフプロデュースできなければ生き残れない


  311. 278

    宇宙戦艦ヤマト2199の後期?OPの糞曲は絶対にゆるさねー


  312. 前期でいうならてさ部やみかくにんぐみたいに、声優が出演歌唱ラジオまでやったあげく終了後もイベント出演などで円盤の売り上げに貢献してくれる訳だし、歌だけ歌ってはいおしまいなシンガーの人より使いであるよね


  313. これはすべて岡本菜摘が悪い

    あのドヘタの出来レースのせいで大会そのものの価値が無くなった

    あいつはアニソンアーティストの活動を潰した張本人


  314. ヤマトもEDは割といい感じだったんだけどな


  315. 別にアニソン歌手いなくなっても困らんし


  316. meg rockはもう歌わないのかな?

    メロキュアとか好きだったんだけど。


  317. アニメの円盤と同じことなんだよね

    CDやアニソンなんかもう売れないんだから声豚相手に搾取するしかない

    一般でもCDなんてもうジャニかAKBぐらいしか売れてないんだし同じ理屈


  318. 声優で本当にうまいのはごく一部なんだけどな

    他のは声豚が持ち上げてるだけ。


  319. ザック


  320. 声優よりアニソン歌手派だがZAQみたいな下手糞よりはアイドル声優の方がマシ


  321. ザックワイルドは好きよ


  322. 清浦夏実大好きなんだけど全然使われないから悲しい。てかほぼ休止状態?

    中島愛にも言えるが菅野よう子がアルバムに曲提供ってだけじゃ売れないんだな


  323. 声優の唄うキャラソンは、歌詞が聴くに耐えないクオリティの奴が多いので嫌いだわ。

    石川智晶あたりはアニソン止めても生き残って欲しい。

    そして今年も岡崎律子の命日がやって来る…


  324. そりゃ声優に歌わせた方がいいだろ

    別に良い歌を買ってんじゃなくて「好きな作品だから曲も好きになって買ってた」だけ

    その原理で「好きな声優だから曲も好きになって買ってくれる」人に期待すべき

    マイナーなアニソン声優<<<人気アイドル声優ってこった


  325. 下手よりは上手いほうが良いけど

    極端に音痴じゃなければ別に良いよ

    声優が歌う曲好きだぜ


  326. まあ声優起用でますます思い入れのあるヒットアニソンは出なくなるだろうね


  327. 確かにアニソンを声優さんが歌うことが増えているけど、angelaやKalafinaは安定した評価を得続けているし、ZAQやClaris、蒼井エイルやらが台頭してきてるじゃん。記事で挙げられた歌手は、大ヒットがない中堅ばかり。単に世代交代が起こってるだけなんじゃないの?


  328. HIMEKAはもっと評価されていい


  329. ナンジョルノなんて上手く両立してるじゃないか、甘えてんじゃないの?


  330. ザックジャパン


  331. 新居昭乃 村田あゆみ Suara MOSAIC.WAV 妖精帝國 CooRie 工藤真由 savagegenius

    結城アイラFictionJunction YUUKA eufonius KOTOKO angela ALIPROJECT 川田まみ

    のみこ 彩音 ICHIKO 樹海 yozuca* ELISA marbe いとうかなこ KAORI 美郷あき

    詩月カオリ 榊原ゆい 牧野由依 栗林みな実 霜月はるか ave;new AKINO Daisy-Daisy

    fripSide Kalafina 飛蘭 南里侑香 佐咲紗花 supercell アツミサオリ KOKIA

    黒崎真音 岸田教団&THE明星ロケッツ 坂本真綾 ClariS ULTRAPRISM

    野水いおり 9nine JAMProject ヒャダイン 愛美 スフィア May’n ナノ

    nano.RIPE 米倉千尋 河野マリナ 中川翔子 ゆいかおり 石川智晶 ちょうちょ

    喜多村英梨 宮野真守 志方あきこ AiRI ALTIMA LiSA 藍井エイル

    茅原実里 StylipS Ray 鈴木このみ GRANRODEO やなぎなぎ 小松未可子

    藤田麻衣子 Zwei 春奈るな ZAQ 昆夏美 petitmilady LiSA 橋本みゆき



    さあ戦争だ!!これはほんの1部!!!活動してるのか知らん奴もおる!!!

    一部声優も列挙してるが他の声優や一般アーティストも介入してくるぜ!!

    ちなみに私は上坂すみれちゃんでよろしく!!!!


  332. アニソン歌手はアニソン歌ってるだけでは食えない。



    アニソン歌手はみのやみたいにヒット曲がないのに30年たっていまだにこの世界で

    いきのこれるのはまずいない


  333. 335

    ラブライブがヒットして声優としてもここ最近目立ってきたけど、

    少し前まではfripSdeのボーカルの人でエロゲで稼いでたようなもんだからな


  334. だからOPはアニソン歌手

    EDは声優とするのが1番いいんだって


  335. すきま産業だったのに、大量流入させたら潰れるに決まってんだろアホ


  336. 声優もみんなデビューするもんだからパイの奪い合いになってみんな売上落ちてきてるけどな

    結局みんな特典イベント目当ての複買だったりするし


  337. SUARAは結婚とともに引退したんか?


  338. 『アナと雪の女王』の主題歌も、MayJとかいうカラオケ歌手より

    松たか子が歌った方をききたいよね


  339. アニソン歌手になるなら、せめて作詞作曲出来ないと生き残るのは無理

    一昔の歌手はみんな楽曲提供してるし印税も歌手よりはいいはず


  340. nano.RIPEにはがんばってほしい


  341. 人気声優・ぶっちゃけ面白ラジオ・アニメの主題歌

    のセットがヒットの法則




  342. 2人組ユニットももう少し間引けよ

    妖精帝國みたいなちゃんとしたバンドを増やせ


  343. つーか管理人、この記事ってニコニコ経由でのサイゾーソースの記事だぞ


  344. HIMEKAは歌うまいけど

    デビューしたかっただけでアニソン歌手に別になりたかった訳じゃないみたいだし

    メンタルも弱かったから解放されてよかったんじゃないの

    新しい事務所見つけてまた続けるより帰国した方がいいと思う


  345. >>346

    彼らはむしろアニソンバンドの枠に収まっちゃってる現状がもったいないレベル


  346. 歌推ししたきゃ普通のアーチストとタイアップすればいいだけだし

    レコード会社もアニソンしか芸のない奴を買っておく理由なんかないわな


  347. >声豚が悪いというより、声豚しかCDを買わなくなったことが悪いんだろう



    ほんとこれ。今の邦楽全体に言える事だが。

    でも誰もそこからどうするかという話をしたがらない。


  348. CDやめたら売れると思う


  349. ダイミダラーOPは久々に当たりだった。

    あんな感じのもっと増えてくれ、別にお下劣でなくてもいいけど。


  350. ZAQって歌詞も曲調も独特で第2の畑亜貴になれる器だと感じてるのだが


  351. 356

    本人が歌わなければ良い感じなのか

    女ヒャダインだな


  352. 317

    誰?


  353. バンドブームにそっくり

    結局は流行りの一環でしかない


  354. 歌声として好きなのはメイリアと鈴木このみ

    今期でまともに聞いてるOPはテンションあがるシドニアと

    歌詞が気に入ってるキャプテンアースかな

    アニメを楽しみたいのであって、曲に出しゃばられてもなぁ


  355. ストーリー重視の作品で声優が歌うとそれだけで安っぽくなるのは勘弁

    アーティスト名義ならいいんだけど


  356. 358だけど317宛の「誰?」とは歌手のことではなく、317レス目の人そのものへの質問

    どう読めばいいんだ?


  357. 元から売るようなもんじゃなかっただろアニソンなんて


  358. アニソンなんだからそのアニメの面白さも影響するだろ


  359. 野水が叩かれ過ぎててかわいそうw


  360. ささきいさおとか水木アニキとかの時代は、アニソン歌手なんて10人もいなかったキガス。

    そりゃ、これだけ増えれば、当然個々の仕事は減るだろうし、仕事が無い人も……。




  361. 増えすぎた所を不要分は切り落とすって所かな?

    何だか可哀想に見えてくるわ、つまりは無職になるってことだろ?

    仮に会社に属していたとしても…


  362. 結果出せない奴はいなくなる

    当たり前のことだわ

    ヒャダインも早く消えてくれ


  363. まめぐは歌だけ歌ってろよ



    芝居には来るな頼むから


  364. 今期じゃジョジョのOPがメタラーにはたまらない


  365. 売る側は売れるやり方にしていく。

    アニソン歌手が売れる!!みんな同じことする。飽和状態。

    声優が歌った方が売れる!!どこも真似をする。

    次は声優のソロデビューが流行るんじゃないかな?




  366. 声優のほうも飽和状態になったら消えて行く人が出てきそうだなあ


  367. 糞声優ごときがアニソン歌手の仕事とんなよ




  368. >359

    まあそうかもな。

    最近は歌ではアニソン歌手、アニメではアイドルもの

    が流行ってたしね。



    アニソン歌手がダメになり、アイドルブームも

    あと1~2年くらいで終わりそうだ。


  369. 鈴木このみみたいなクソ上手い子が生き残れば当方特に問題ない


  370. ジャニーズ系とかもアニソン歌わなくなったな


  371. B'zとかもアニソンがきっかけで売れはじめたんだよな デビュー曲がジャンプアニメなはず もっとアニソンはもっと注目されてもいいよな


  372. 東宝もアニプレの後追いみたいな事してるな

    一週間フレンズやマジェプリのOPの人


  373. 歌手より作曲家だよな。

    神前や畑が作曲してたら歌手は音痴でなければ誰でもいい。


  374. やっぱり長く聞くのはちゃんと歌手が歌ってる奴だなぁ

    声優が歌ってるのはどうも色物感が出てしまうから放映期間過ぎたら聞かなくなっちゃう


  375. よく読むと制作側の発言じゃなく記者の憶測じゃねえか



    372

    声優なんて随分前から引退やフェイドアウト率高いだろ


  376. 流行りモノはどうにもならんけどな。

    しかしひとつに偏って多様性が失われるのは、大局的にみてマイナスなんだろうし、いちオタクとしては危機感ちょっとだけあるかもね。




  377. 畑って作詞はアホみたいな数やってるけど作曲のイメージはあまりない

    作詞だって曲先モノが多いから曲の完成度は作曲家編曲家次第だし


  378. 声優歌手とかアニソン歌手とか

    そういう区分で考えたことないや、そういえば


  379. クラリスは歌はそれほど上手いとは思わないけど運は凄いよな

    デビュー作でそれほどヒットするとは思ってなかった俺妹がまさかの大ヒット

    2作目がこれまた当初はそれほど話題にもなってなく期待もされてなかったまどかがまさかの俺妹を超える超大ヒット

    まどかに関してはこれからも続いてくだろうし、あと数年は安泰だろうな



    歌手に限ったことじゃないけど、運って大事だよね


  380. 岡本某のせいで、アニソン歌手に対するイメージが悪くなったよな


  381. リサとエイルが押されすぎだろ

    嫌いじゃないし曲に恵まれてる感が半端ないけど

    声優が歌ったら安定して売れるんだろうけど大ヒットはしないから

    ただアニソン歌手はどちらにしてもきついよね

    ビックタイトルは有名歌手に持ってかれるからね


  382. だからクソみたいな曲ばっかなんだよクソブヒブヒが


  383. アニソン歌手ではeufoniusが好きだけどこれからアニメの主題歌に使われることは

    ないだろうなと思うと残念だ。


  384. アニメ好きは声フェチが多いからな

    声優が歌ってるほうが幸せな気持ちになれる


  385. 石川智晶とかもアニソン歌手に入るのか?

    爆売れっていう訳でもないし、若いわけでもないけどコンスタントに曲出してる。


  386. 歌い手あんま知らないけど、Geroりんは好きだな。歌もキャラ的にも。

    三澤なんてどっちつかずだぞ。どっちも微妙でどうすんだ。


  387. 中島愛はクルージングしすぎで病んじゃったんだろうな


  388. 一部の有名なアニソン歌手ならともかくそうじゃなければ声優の方が知ってるとか好きだとかで補正が働きやすいからな


  389. 365

    野水よりも岡本菜摘の方がひどいよ

    野水は演技はダメだが歌唱力はX-GUN

    あと野水は女優に転向すべきだ

    またプロダクションエースは佐土原・山本・美名・ブリトカットなどを他社の作品に出すのを認めているのに、野水だけKADOKAWA(レーベル不問)の作品にしか出さないのはおかしくないか?

    だから野水の支持層が伸び悩んでいるのではないか


  390. 歌手にとってアニソンはステップアップの手段だろ?

    そのステップアップのチャンスをモノにできなかったら消えるだけだわな。

    声優さんと違って、アニメ業界は本来歌手の生きる場所じゃない。

    居座るのは不可能。

    アニソンを利用して次のステップに羽ばたけなければ、それは終わりを意味する。


  391. 「アイドルやロックバンドのアニメへの接近」と「声優の芸能人化」

    この2つが同時進行してるんだから、その間に居る「アニソン歌手」は居場所を失う

    そんなの当たり前

    音楽業界もアニメ業界もアニソン業界ももはやオワコン

    この手の記事が出た時点で、2~3年前にバブルが弾けてたって事さ

    次はアイドル声優バブルが弾け、最後には深夜アニメバブルが弾ける

    それでいい。今までが異常過ぎたよ


  392. 歌い手は生歌キツイぞ

    まともに聴けるのGeroくらい


  393. カラフィナと鈴木このみが好きだわ



    344

    Mayjのはそんな上手くないわ

    松たか子版聞いた後じゃ存在忘れるくらい松たか子のはめっちゃ上手かった

    女優だと思ってたからビビったわ




  394. アニソン歌手って枠自体が流行り物みたいなもんだし

    今はそれが声優ソングに移っただけでしょ


  395. 今期はダイショーグンのOP好きだわ

    声優じゃないし、theオープニングって感じで好感もてる



    ただ内容に関してはお葬式の模様・・・


  396. アニプレックスソニーミュージック連合もダサい曲ばかりだからアニソン関係から撤退してほしい


  397. angela nanoRIPE 川田まみ やなぎなぎ



    この4つは絶対に消えてほしくない


  398. 栗林みな実は声優って言ってもアージュ専属みたいなもんだし

    実質的にはアニソン歌手だわなあの人は


  399. 一般業界のアイドルゴリ押しに辟易してオタになったっていうのにアニメ業界でも結局アイドル声優か…


  400. ちょっと前までは芸能人が声優やるのやめろ、声優の仕事とるなって騒いでたのにな


  401. 先頃歌手デビューした、今問題の内田真礼とはどういう人なのか?

    内田真礼は元々モデルやっていた。

    しかし、何故声優業に乗り入れてきたのかがさっぱりわからない。

    さんかれあのれあや中二病の六花、それに真央はともかく、それ以外はキャラの特徴を壊しているとしか思えない。

    彼女も小岩井ことりと同様、演技の幅は大きくならずおっぱおだけしか大きくなっていない。

    現在放送中の「ご注文はうさぎですか?」にもシャロ役で出演しているが、これも「クレーマーはこいつですか?」と言いたくなるくらいに下手である。

    そもそも、内田真礼は声優よりも女優の方に向いており、アキバレンジャーにも博士役で出演した。

    ならば声優業に殴り込む必要はないし、平野綾みたいに女優に専念した方がもっと人生を送れるのではないか。

    まさに人生の選択をミスった悲しいモデルである。


  402. 411続き

    そのデビュー曲は悪魔のリドルのOPに使われている。

    しかし、曲調は問題ないが、やはり「プロの歌手に任せた方がいい」というくらいに問題のある歌声だ。

    大袈裟ではあるが、まさにももクロや恵比中、それにでんぱ組以下である。

    今度内田真礼は「アオハライド」で主役を演じるが、彼女に女性向けアニメの主人公なんか務まる訳ない。

    梶裕貴・茅野愛衣・KENNと、ただでさえ脇役のキャストも合っていないというのに、肝心の主役がこいつじゃ雰囲気は感じられない。

    こんな糞生意気な小娘を選んだスタッフは首を吊る用意をしといた方がいいだろう。

    れあ、六花、真央は真礼で問題ないが、シャロは三森すずこ、双葉は上坂すみれの方が良かった。

    どっちもGJ部で真礼と共演している声優だが。


  403. 412続き

    また、内田真礼はアイムエンタープライズの所属であるが、こんなおっぱおだけしか大きくならない奴をアイムに入れるのは問題である。

    アイムの社名は「胸が無い(無い胸→ナイムネ→ナイム→アイム)」に由来するものであり、田村睦心、日笠陽子、矢作紗友里など、ひんぬーこそ正義の事務所である。

    なのにこのおっぱお小娘を受け入れるとかまさに邪道だ。

    もし内田真礼を契約解除してくれたら褒美としてこの前のナンバーズ4でストレート当選した100万をくれてやろう


  404. けいおん!でも歌えるの日笠くらいだったのに

    キンモザ組はみんな歌えるどころか、英語歌詞も楽勝そうだしな。

    売れる新人が何でもこなせるから敢えて他からもってくる理由も無いよな




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