05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww

アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃! ネットでは「こんなの見たらアニメを楽しめない」「業界の構造を変えないとダメだ」

Y29vbCB.gif


アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃

アニメーションは、日本が世界に誇るポップカルチャーの代表格だ。ところが先週、平成22年に自殺したアニメ制作会社の元社員男性=当時(28)=が、過労による鬱病が原因と労災認定されたことが伝えられ、月600時間労働という過酷な実態が明らかに。「クールジャパンの底辺が、こんなにきついとは」と、衝撃が改めてネットに走った。

(略)

遺族側代理人の弁護士によると、会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院先のカルテには「月600時間労働」との記載があり、残業時間は多い時で344時間に上った。
家に帰れないこともしばしばで、残業代が支払われた形跡もなく、7日間連続で会社に泊まったり
3カ月休みがなかったこともあったという。会社側は「労災認定を真摯(しんし)に受け止め対応していく」とのコメントを発表した。

◆業界では当たり前?

これらの情報が新聞やテレビで報じられると、ツイッターや掲示板2ちゃんねるなど、ネット上には

「月600時間ってことは、休みなしで毎日20時間働く計算だぞ」
「1カ月って720時間しかないんだけど」
「こんなの見たらアニメを楽しめない…」

と、驚きが広がった。

一方、アニメ制作の関係者とみられる人たちは

「月に300時間や400時間の労働なんて、アニメ業界では当たり前。600時間も十分あり得る」
「追い込み時期は土日もなしで毎日3~4時間睡眠」

などと業界の実態を暴露。リアリティーたっぷりの発言に

「これが世界に誇るアニメの現実か」
「恐ろしすぎる」
「業界の構造を変えないとダメだ」

などのコメントが相次いだ。

話題はやがて、過酷なのはアニメ業界だけではないという方向に展開。アニメのほかに過酷だと指摘された業界の中で、特に目立ったのは、ゲームや漫画、スマートフォンなどのプログラム制作だった。

◆犠牲の上に…

こちらも

「ゲーム制作は地獄だった。会社に1週間泊まり込みで仮眠は固い床で1時間。ふっと電車に飛び込みそうになった」「体を壊してやめていくのはザラ。1週間寝れなくて血吐いたり20代後半で突然死した人もいた」

などと、アニメ業界同様に厳しい勤務実態の報告が続出。

これらを受けて

「犠牲の上に成り立ってる業界が多いんだな」
「日本のクリエーティブ系の職種って、どこも似たり寄ったり」
「異常労働が、これほど広く常態化しているとは」

などと憤りも交えた声が多く書き込まれる中

「労働が過酷な業界はどれもみんな、日本が世界に積極的に発信しているクールジャパンに関連したものばかりじゃないか」

と指摘する人も登場。

「世界から高い評価を得ているクールジャパンが、犠牲者の上に成り立っているのが実態なんて、明らかにおかしいだろ」「体を壊してまで文化を支えている人たちの待遇をなんとか改善しなければ」などと、日本のポップカルチャーの未来に対する懸念が相次いだ。(壽)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000562-san-soci

名前:名無しさん投稿日:2014年04月25日

あららA1書かれちゃったねー
まぁA1に限った話じゃないんだろうけどねぇ。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月25日

何年も前から言われてた事だし何を今さら…
こういった部分をきちっと改善せずに「クールジャパン」とか威張ってる奴等は本当にクソ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月25日

衝撃?こんなことも知らないでみんな観ていたのか?ゲームも同様
知らないという事実に衝撃な私です。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月25日

アニメ業界に限らず
ヲタク業界って全体的にこんなイメージ……っていうか実際そうじゃね?
そして消費者にはボロクソ言われる。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月25日

人が足りないのか、儲からなくて人員を増やせないのか、儲かるけど儲け分を上に吸われてるのか…。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月25日

AKBというブラック企業の親玉たる秋元が
タダで働けといったからクールジャパンは酷い事に
その割にマスコミさんは叩かない。利権かな?




               ____
            ,. -‘”´       `¨ー 、
           /::::\::::::::::::::::::,/::     ヽ、本当にやばいじゃないですかああああ
         ,.'”::::,.===、”:::::::::::::”,===-、      ヽ、もう手遅れになってからじゃ遅いんですよおおおおお 
    , – ‐’ー―ー‐っ=γ’  ,   ヽ’===ァニヽ—― 、 ヽ、
    ゝ‐─‐” ̄:::::::::::丶__人_ ノ    ` ̄ ̄ ̄゛ー’   ヽ 
      ./::::::::::::::::::::::∧l___!__|_ノ|              ヽ
     /::::::::::::::::.  ,’     r‐,ノ!                 i
     /::::::::::::::    | _ ,.┴ 、」                l
    ,’.         レ/      !                 }
    i            ト、___ィ|              /
    ’,         └┴┴┴’‐’             /
     ヽ、                        /
      ヽ、_                     /
         `¨i                     ヽ
          /                      ヽ

   / ̄ ̄\  まぁおれらに出来ることは無いしなぁ、円盤かうくらい?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ゲームもソフト買うくらいしか・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 企業の中は企業が変えないとどうしようもねーしなぁ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 女性が嫌いな男ランキング  (女性セブン)



    第1位:安倍晋三

    第2位:みのもんた

    第3位:木村拓哉

    第4位:橋下徹 、江頭

    第6位:明石家さんま

    第7位:出川哲朗

    第8位:島田紳助

    第9位:森喜朗 、タモリ 、鳩山


  2. またこの記事かよ

    ほんとしつこいなやらかん


  3. だから俺は円盤を買い続ける


  4. 多分十年後も同じ話ししてると思う


  5. 信用できるのはクリーンラブライブだけ


  6. と言っても会社辞めてから1年後くらいに自殺したから水島努監督もヤマカンもA-1も驚くだろうな








  7. やらかんはアイマスを叩きたくて仕方がないらしいな


  8. いい加減このネタうざい


  9. 委員会方式が諸悪の根源

    昔のパトロン方式のほうがまだましだったわ






  10. 秋元がなんで知らない悪物みたいになってんだよww元アニメ関係者なのにww


  11. 文句言うだけじゃどうしようもないし不買も無意味

    やれる事があるとしたら市場規模の拡大を目論み海外に商品売る位だろう



    そう考えるとクールジャパンは一応理にかなってる気もするが…

    どうすりゃいいんだろうな


  12. 何回目だよこのネタ

    そんなにA-1叩きたいのか


  13. 円盤が倍売れたところでメーターたちには還元されないだろうしな

    取り分が見直されないとな


  14. クールジャパンじゃなくて、「グール(アンデッド)ジャパン」


  15. オワマスはとんでもないことをやってくれたな、全く



    オワマスは日本アニメ全体を危機に追い込んだのである



    オワマスよ、ホワイト企業が作ったラブライブを少しは見習いなさい


  16. 円盤買っても状況は変わらんよ


  17. >>9

    クオリティが格段に落ちて円盤の値段も上がると思うけどいいのか


  18. 似たような内容のラノベ原作アニメ粗製乱造してて苦しいもへったくれも無いがな。

    ま、この問題は現場よりも企画する上層部の方がアホというのが根本だけど。


  19. 3





    馬鹿だろお前wwwwwwwwwwwwwwwww





    前から円盤買い続けてこの状況なだけどwwwwww


  20. >>13

    円盤が爆死してもアニメーターの給料は減らないけど?


  21. アフィブログでボロ儲けしてるなら、気に入った作品の円盤くらい買えよ、ここの管理人は。


  22. もう円盤買えばいいとか、そういう状況じゃないんだよな


  23. アニメを10分の1ぐらいに減らせよ


  24. 円盤買え



    アニメーターの苦しみは変わりません



    円盤買え、買え、買う!!



    アニメーターの苦しみは変わりません


  25. 中韓に発注すれば良い


  26. アニメは基本買わないからなゲーム買うために回しているし


  27. クレイジー・ジャパン


  28. 京都アニメやジブリみたいに自社でコンテンツ囲うのを応援するしかないが

    そういう形はリスク高いので国の支援が必要だね



    海外販売の支援はまあその一つとして有効だと俺は判断する

    ただそれだけじゃ足りないよな


  29. 逆に聞きたい。利権以外に何があんのw


  30. クールジャパンに無料で協力しろと言った秋元


  31. A-1よりシャフトとかAICの給料未払いのがヤバイと思うけどな


  32. それでネットだけでギャーギャー騒いでるニート共が何かするのかっていう


  33. アニメ業界には無能しかいないんだろうな

    ゴミばかり作ってるし


  34. マジで改善しなきゃ!

    まずアニメの本数減らせよ


  35. まともなアニメ関係者で「クールジャパン」なんて言葉遊びを意識してる人、いないよ。


  36. 例の自殺した方の場合、発症の時期からして鬱の原因は

    監督が糞で作業遅らせまくった結果じゃないですかねえ



    コスト的面では今以上にアニメ制作費をかけるのは無理だし

    誰かさんみたいな糞監督を排除してなるべく期限を守る制作者で固めるのが唯一のアニメ業界ホワイトへの道


  37. 28

    京アニ言うても中二病の監督は2週間以上家に帰ってないとか

    まともに寝てないって言ってたしそんな問題じゃないよ






  38. 9

    ぶっちゃけ言うと手塚さんのせいかも

    WIKI、アニメの歴史、少ない制作費


  39. A1は改革に必要な犠牲になってもらうか


  40. アニメの数の問題じゃなくてこの業界のシステムを何とかしないと事には解決しない

    でもアニメ多すぎるから数減らしてくれ

    誰もが何十本もアニメ見る訳じゃないんだし


  41. 今の深夜に世界に誇れるアニメがどれだけあることやら。


  42. やらおんも叩き記事とかsage記事やめるだけのことぐらいできるだろ

    どこの一生懸命つくってるのは変わらん


  43. アニメの本数減ると働き口が無くなって食べれなくなるジレンマ


  44. 政党とアニメ会社は淘汰されるべき


  45. 42

    日本には、ディズニー、ピクサー作品のような世界に誇れる作品はなにもありませんよ


  46. もうアニメいらんよ

    今期も殆ど切ったし


  47. 医療業界とアニメ業界は人がいないんだよな



    家に引きこもってたりする働かないクズどもと、業界に適正した人間をゲームみたいにトレードできたらいいのにな


  48. 47

    ジブリ「え・・・・・・・・・・・・・・」





    ドラゴンボール「にわか乙w」



    攻殻「こいつ何言ってんだろ?」



    AKIRA「これがゆとり」


  49. 50

    そんなもん世界に誇れるとか言ってんの日本人だけだよ


  50. もうテレビは止めてネットと同人でやればいいんじゃないかな。


  51. 50

    ラブライブ「ひれふせ雑魚ども!!」








  52.      

        モズクズ様「目を逸らしては、なりませんッ!」










  53. 世界に誇る日本のアニメ(但し放送は深夜、試聴層はヲタ限定、円盤購入層はさらにニッチ)


  54. 80年代くらいのヤクザな構造がそのまま続いてるイメージ

    上はコネばっかりで仕事回して末端の待遇は全く改善されない


  55. 51

    お前は本当に馬鹿だな

    何もしらない無知は早く消えたほうがいいよ。マジで


  56. 完全ホワイトにしたら本数やクオリティがどうなるか見てみたくは有る


  57. 日本アニメ組合ってのを作ってさ、夏にはこの本数だけアニメ化。というルールを作らなければならない



    まるで戦国時代だよ。自分たちのことしか考えていない


  58. やらかん「でもアニメ叩くことは辞めません」


  59. 57

    日本人だけとか言ってる時点でどんな奴かは察し


  60. 円盤がどれだけ売れても上の人がボーナスもらえるだけで

    金に困ってる下の方には回ってこないからな


  61. アニメ業界の惨状を広く知らしめてこれ以上犠牲者が出ないようにすることだな


  62. アニメの本数減らせばいいだけやん

    無駄に多すぎ


  63. 攻殻、AKIRAとか一部の外人オタクしかしらないしジブリはアカデミー取っても大した成績を残せてないのが現実

    ドラゴンボールも一緒


  64. とりあえず広告代理店の異様な中抜きをどうにかしろよ

    スポンサーが5000万出した金が

    アニメの元請けに800万しかいかない構造をどうにかしろよ

    その下請けとかになればもっと酷いだろ


  65. 60

    戦国時代は、どっちかというと日本全体にとっては結構いい時代なんだよなぁ



    時期にもよるけど




  66. 円盤買えってやつはクズってことになるな



    円盤買っても、結局はお前らの好きなアニメーターを苦しませる馬鹿な上に「はいお金どうぞ」としているだけ



    最低極まりないな


  67. 攻殻、AKIRAとかほんの一握りのオタクしか知らないよ

    そもそも普通の外国人自体そんなに日本に興味ない


  68. 66

    お前ん中ではなw


  69. ラブライブはスタッフも充実して楽しんでるから安心だな


  70. 今時のゆとりはジブリすら否定するのかすげえな


  71. ワタミ社長「アニメ業界に比べたらわが社はホワイト」


  72. ジブリとか海外では相手にされてないからね…



    ディズニやピクサーみたいに世界中で大ヒットする作品とか日本には無理だよな


  73. 日本のアニメが世界で人気と言っても商売になるレベルじゃないからなぁ

    円盤とか海外では投げ売りしてるし


  74. A1「君と夏の終わり


  75. 全米では、千と千尋もコケで終わったからな


  76. クランチロールの有料登録も投げ売り状態



    だからこそ日本からじゃアクセスできないようになってる


  77. このままいけば

    オタク産業は衰退するな

    まぁいいけど


  78. スクウェアの某有名クリエイターに聞いたところ

    「徹夜はしてないし、させてない、意味が無いから」と言ってたから、ゲーム業界は会社による


  79. 円盤買っても上でふんぞり返ってる連中がぶくぶく太ってくだけ

    下でマジメに一生懸命働いてる者には一切還元されない


  80. 外国人「攻殻?AKIRA?No」


  81. 連投してる奴がいるな


  82. ま~た在日が沸いてるよ

    生活保護費返せよクズ。地上の楽園へ



       か    え    れ


  83. 50

    どれも古い作品ばかりだな

    ジブリも年を追うごとに劣化してるし

    日本アニメは終わってる


  84. ジブリとかクソしか作ってないだろ最近は

    過去の名声でしか客入ってない


  85. クールジャパンとかまだ言ってたんだw


  86. 76

    海外だと昭和の日本と同じで「アニメは子供が見るもの。いい年して見てる奴は頭おかしい」って感じだからな。


  87. ジブリジブリって言ってももうオワコンでしょ。

    最近のジブリに期待してる奴なんているの?


  88. 騒いで変わるかといったら変わらないだろこの問題

    何年引きずってんだよ


  89. >89

    その上最近はオタク向けアニメばかりでより一層マイノリティ化が進行してる

    子供向けアニメでヒットが出れば商売になるのにね


  90. もう手遅れになってからじゃ遅いんですよおおおおお 









    も う 手 遅 れ で す


  91. 87

    「作品が面白そうだから見に行く」じゃなくて「ジブリだから見に行く」ってだけだからな。



    昔のジブリ作品みたいに「何度見てもおもしろい」ってのは今のジブリにはもうないね。

    「話のネタに一度見れば十分」程度。

    思い出になるような作品は今のジブリには作れないね。


  92. 昨日のアイマス最終上映名古屋まで遠征して見てきたんだが、A1の名作のかげにこんな悲劇があったのか。。。



    この事件がA1その他の制作会社叩きにならずに、アニメーターの仕事の環境向上に結びつけばいいんだけど


  93. ジブリは千尋以降見れたもんじゃない


  94. おまいらがいちいち作画崩壊で騒ぐせい


  95. ヤマカンww


  96. 攻殻、AKIRAとか普通の外人は知らないよ

    日本でのインド映画以下の知名度


  97. 71

    いや、どう考えてもジブリはディズニーには遠く及んでない

    例えば、ジブリが自社コンテンツのテーマパークを作ったとして、

    ディズニーランドほどの集客が期待できると思うか?

    国内ですら、おそらく人が入るのは最初のうちだけですぐに飽きられるぞ?

    もちろん、海外に作ったのでは、まったく勝負にならない

    クールジャパンのコンテンツ力など結局その程度

    お前みたいなクソヲタは、いい加減に身の丈を知った方が良い


  98. もう制作会社の収益に関しては議論され尽くして、リスクテイク出来ない体力の制作会社が自滅の道を行くか、そもそも地上波放送という高いインフラとアニメ市場という小さなパイが身の丈に合ってないが、この辺だね



    個々のアニメータに関してはもう法でどうにかするしか無いんじゃないか

    雇用契約を結ばず作業請負の契約することに大幅な規制かけるか、いっそ雇用契約者以外の作業を禁じるか



    まぁこれは制作会社が倒産するしあぶれたメータは失業してアニメの品質も下がるんだが、これ以上死人覚悟の作業続ける前にリセットせいや、と


  99. 外国の子にいきなりアニメの話とか止めた方が良いよ



    ドラゴンボールとか言ってたらガキだと思われて馬鹿にされるから


  100. 攻殻もAKIRAも20世紀の作品じゃねーか



    今はもう21世紀だよ?



    アメリカは現在進行形で優れたアニメを作ってるんだよ?


  101. 本当にコレのせいなのかよ

    死んだの仕事辞めてからだろ


  102. 海外では、ドラゴンボールでさえ気持ちが悪いオタク扱いされる

    アニメを大人になっても見てるのは日本人くらいって分かっといた方が良い


  103. 全然関係ないけど777面白いよね

    電撃とシャフトに花持たせずに、こっち覇権候補にすれば良かったのに


  104. 作画がなんちゃらかんちゃらと言うのやめなきゃならんのか

    まあ作画バブル状態やからな


  105. 環境変えるも何も、そもそも回ってる金が絶対的に少ないんだよなぁ~


  106. 攻殻とか日本でさえ一部の物好きなオタク以外だれも知らないのに…


  107. クリエイターは若い人があこがれる職業でもあるから、足元みられるんだろうな。こんな条件でやりたい人がいなければ待遇改善されるだろう。そうするとアニメの数も減るが。普通なら労基に余裕でかけこまれるレベル。




  108. 104

    労災認定されたんだからそうなんじゃないの?

    表に出てきてる情報だけで審議された訳じゃないだろうし


  109. >107

    作画が良いからって買う事は無いが、作画が悪いとなると鬼の首を取ったように叩きまくるのが最近のアニメ視聴者様だからなぁ




  110. 電通だかが中抜きしてんだっけか?

    もう少し、金があれば人数もかけられるし一人当たりの作業量も減るんじゃないの?

    何にしても金がかけられないのが問題な気がするよ


  111. 車屋が製品に文句言われて、従業員只働きさせて殺したら市場のせいか?

    面白い意見やな。経営者もさぞかし安心や


  112. 米農家みたいに補助金を出せばいい


  113. 中抜き中抜きっていうけどそういう会社に頼らなきゃ放送も宣伝も出来ないんだよ



    仮にweb限定で公開したとして、それで売れると思うか?



    ステマが問題になる様なこの宣伝時代にTV放映っていう宣伝を放棄するのは無謀だよ


  114. ガンスリンガーガール1期みたく、アニメ本編をゲームのオマケにつけて、電通じゃないゲーム流通で売ったほうが良くないか?

    電通(広告代理店)の中間搾取が酷いせいで、現場まで金が来ない構造が狂ってんだよ。






  115. でも、やら管はすぐ粗さがして作画崩壊がーとかネガキャンするじゃん






  116. トラックの運転士も一日4時間睡眠だから、ちょうど同じくらいか…


  117. 114

    今のアニメ界はユーザーのクレームが酷くて現場が苦労してる状態だろ



    金は出さないくせに口は出す視聴者様のお蔭で現場は大変だ


  118. 120

    売りすれブログの米欄が現場に届いてんの?w


  119. 信奈も作画良かったのに売れなかったね……

    作画厨ってなんなんだろう


  120. やらおんはこのての事をもっと煽って良い気がする。


  121. 121

    馬鹿だなぁ

    評判と売り上げは直結するだろ


  122. 有名監督にでもならないと

    いくらがんばっても自分個人が社会から認知されるわけでないしなあ


  123. 中抜きの金額が妥当なのかって話よ

    電通が牛耳ってる中じゃ金額操作されまくりでしょ

    何社かで合見積になってる訳でも無さそうだし

    業界でそういった広告流通に関して何か新しい潮流を作り出せれば良いんだろうけど


  124. アニメ円盤なんて狭い市場だし

    客が少なきゃ金も回らないから業者も儲からんよ

    今はアニメ好きの若者がアニメーターやって誤魔化してる状況だが、そんな精神頼みでいつまでもつやら


  125. 57

    >日本人だけとか言ってる時点でどんな奴かは察し



    ふーん



    80年の道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており、その翌年の12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。


  126. 中抜きだなんだって犯人探しするけど、話は単純なんだよなぁ

    単に稼げないってだけで、当然分配する金が少ないし、人も雇えない


  127. >評判と売り上げは直結するだろ



    アニプレがステマに躍起になってた理由がこれ

    最近妙に大人しいけど、春は捨てたのかな


  128. 円盤がよく売れたら制作進行やアニメーターの環境が改善するの? 儲かってるアニメスタジオは、みんなそうなの?

    実証データ出してもらわんと、因果関係がわからん。


  129. 日本アニメは糞

    ガラパゴスが過ぎる

    誇るものと言えば攻殻やAkIRAみたいな昔のアニメばかりだ

    これからは内需も萎むから終わりだね


  130. 稼げないならとっくに業界自体が消え去ってるわ

    今期なんて見きれないほどアニメやってるだろ


  131. ラノベに水着や温泉の番外編OADでもつけた方がいんじゃねーの?

    どーせ売れるのは肌色率高めのだけなんだしさ。



    そっちのが広告代理店の中抜きが少なくて済みそうだし、スケジュールも無茶な事にならんだろ。






  132. 120

    只で衆目に触れるからこういう始末になる、言うんだったら地上波放送止めたらええよ

    んでちっさい市場に篭って安いコストで地道に5分アニメとか作ればいいんじゃない?



    それとも馬鹿な騒ぎを起こす視聴者を全て啓蒙できるとでも?神か?


  133. そう思うならアニメ作品ネガキャン止めれば?

    血反吐はいて作った作品を叩きまくってるお前が言うなよやら管


  134. AIRの頃の京アニはホワイトだと思うよ

    じゃなければ荒谷がTBSの番組で嘘ついたことになる

    今は荒谷が京アニにいないからわからん


  135. 135

    視聴者様の傲慢さを良く表しているセリフだな




  136. A-1って人殺し企業なんだなあ


  137. 制作会社多すぎなんだよ

    すぐ分裂して新しいのできるし

    銀行とか保険会社が統合して少なくなってるのに時代に逆行しすぎ

    中小零細ばっかだし力ないからそりゃ上のいいなりになりますわ

    統合して有力な会社だけにすりゃいい


  138. 売上記事で煽りまくってるやらおんが何言ってんだか。



    お得意の売り上げ記事はもちろん、批判的な感想記事を何度も書くなんてのはお前くらいだぞ




  139. 中抜き批判は判る気がするけど、制作会社で出資までやるなら

    爆死アニメ作ったとたんに倒産する会社が増えそうだな

    それを回避するために、露骨に売れ筋狙った作品が増えそう


  140. 世界とか言うけど有名なのはほぼ限られてるだろ

    エンタメで世界に通用するのなんかアメリカとかの数ヶ国だけで他の百数十ヶ国は世界向けに商売してない

    どれだけ質が良くても趣味が合わないと見る気にもなれないから

    ガラパゴスで問題ない


  141. >143

    過労死も問題ないんですね。

    そのアメリカですら商売になってないわけで、これからは内需も萎むからガラパゴスで引きこもってると終わるがな。


  142. よくケーブルでアメリカの3Dアニメ見るけど糞みたいな作品結構あるぞ

    ディズニーはすごいけどその他はあんまり日本の状況と変わらんと思うけどな


  143. 円盤だのみの資金回収が博打要素強すぎる点もあるんだろうな

    正直まだまだ割高感あるし


  144. 世間にアニメ業界の悲惨な状況をもっと見せてやれww


  145. 作画に文句散々言ったくせに、よくキレイ事言うよね。さすが視聴者サマ


  146. 自民党が政権を握ってる間は改善されることは無いだろ


  147. 142

    それはしゃーない

    ハリウッドみたく、脚本がシステマ化されたキンタロー飴みたくなって

    ハーロックや聖闘士星矢みたくキャラまでCG化されるわ


  148. このブラック業界の中でA-1が一番酷いのは確定だな

    国が決めたことだし


  149. ブラックはアニメに限った事じゃねーよな

    体おかしくなる前にやめろよ、奴隷とかアホなの?

    それでもやめないのはアニメーターって他で働けないんでしょ


  150. そもそもこんなにアニメが作られてるのが異常なんだよ

    映像コンテンツの中でも、他より手間と時間が掛かるはずのアニメが週単位でこれだけ量産されてりゃ歪みがどこかに生じるのは当たり前w




  151. 149

    え、民主なら改善されると思ってるの?

    頭の中がお花畑なのかなw


  152. 労基にもっと入ってもらえないかな

    何社か潰れて良いから


  153. むしろ公務員が24時間365日労働に切り替えるべき


  154. 140

    統合して有力な会社





    A-1がこの有様なのに?w


  155. 11

    >そう考えるとクールジャパンは一応理にかなってる気もするが…

    ところが、海外販促支援のための予算をいったんチャラにしてハコモノメインに

    組み替えたのがクールジャパンなんだよな。




  156. 155

    一つの現場のおよその例で言うと、社員が40人、フリーが200人。

    社員は雇用契約結んでるから労働基準法が適用されるけど、ほとんどのフリーは

    作業請負契約なんで労働基準法が適用されない。個人事業主扱い。最低賃金も当然適用外。



    死ぬか死ぬ前に裁判して勝てる見込みがあるのは社員、というか雇用契約結んだ人間だけ。


  157. 38

    つか京アニのHP更新てたいがい夜中か明け方じゃん

    ただ残業手当ついてないサービス残業だというだけだろ










  158. 労災認定アニメ制作会社 A-1 Pictures










  159. 160

    HPは社外じゃない?


  160. クールジャパン言って世界に発信しようとしてる役人連中の天下り機関がJASRAC


  161. ハリウッドでも3DCG屋は潰れまくってるというし,

    役者・音楽・絵画どれも金で潤ってるところはない.仕方ないね

    金銭的に余裕のある人が携わるんでいいとおもう



    現状アニメの数が多すぎて原作枯渇してるし数絞って物販充実させるくらいだな

    フィギュアとか放送と同時くらいに販売してくれ


  162. アニメ作っている人は偉いよ


  163. どれだけクールジャパン戦略として売っても政治家や中抜き屋に金が流れるだけだろ

    一枚いくらで仕事して権利手放してるんだから


  164. 売れてないとこのアニメ漫画ゲームはどこも酷いもんだろ。


  165. すき家

    昔から言われていても野放しだろう今の政権じゃね


  166. アニプレとの癒着が断ち切れたらコレだよ





    いいぞ!もっと叩け!


  167. 一度労基と第三者委員会で、抜き打ちの裁定すればいい

    代理店から局、クライアント、スタジオ、下請けでどういう資金の流れが行われてるか?



    多分日本で一番違法性が高い資金の流用が行われてるからいいモデルケースになると思う

    後その事業で発生してる税金が正規で払われてるか?とか?ブラック排除法つくるんだしw



    それもしないど税金大量投入とかあり得ないよw


  168. むしろ、クールジャパン(笑)で利権稼いでる経産省の官僚どもや

    秋元豚のような芸能界の政商もついでに吊るしあげた上で

    全部ご破算にすべき


  169. 171

    政府がクールジャパン会議メンバーに秋元選んでるだよなあ

    これは民主政権でも自民政権でも変わらずだから怖いよな、電通様の力は


  170. ①増えすぎた会社をつぶす

    ②TVの放送時間か枠の数に規制をかける



    これやって自転車操業状態に歯止めをかけて、一社当たりの人員と給料を確保出来るようにしないと駄目だわ。冗談抜きに国家レベルで業界全体に介入して体質を改めるべきだと思う


  171. 違うんだよ中抜きとかクールジャパンとかそういう問題じゃないんだよ。

    どのプロジェクトにも大体無能のくせに志だけ高いヤツが居て、そいつが自分の

    能力以上の事をやろうとして作業を止めちゃうんだよ。

    そしてそのしわ寄せは全部末端のアニメーターに来て、不眠不休に納期に

    間に合わせないといけなくなる。まずそういう厄介者を排除しないことには

    環境は一向に改善されないよ。




  172. やら管 まさに角川電撃とサンライズの犬 わんわんおー!!!!

    やら管 まさに角川電撃とサンライズの犬 わんわんおー!!!!

    やら管 まさに角川電撃とサンライズの犬 わんわんおー!!!!

    やら管 まさに角川電撃とサンライズの犬 わんわんおー!!!!

    やら管 まさに角川電撃とサンライズの犬 わんわんおー!!!!


  173. いくら枚数稼いでも構造変えなきゃ根本的には何も変わらないものな。


  174. 三次元の世界はこわいお・・・ まあ二次元世界が楽しけりゃいいお


  175. 169

    違法性の高い資金の流用ってのは何を指してどの法に反してるの?


  176. アニメ業界の絶望感を味わいたい人には、『Q.E.D』ってマンガの「アニマ」って回を読んでみることをオススメ。

    本作は推理漫画で、アニメのネタを扱うのはこの回だけだし、あくまで推理ネタのひとつだけど、作画スタッフや制作進行の絶望っぷりが垣間見れるぞ。とくにゲストキャラの最後に発する言葉が印象的。

    コミックスだと37巻だったかな。


  177. いいぞいいぞ、彼の死を無駄にするな。

    こういう業界の膿は出してしまった方がいい。

    この問題を解決しないで「クールジャパン」標榜するとか虫酸が走る。


  178. >>2はキモいラブライバーです。


  179. >>173が真理な気がする。


  180. 今だバブルの夢を見ている官僚やテレビ関係者、

    エンタメ業界人を今の現実に目を向けさせるにはどうしたらいい?

    このままじゃ資金もセンスも才能も豊かなハリウッドに全部持ってかれちまうぞ・・・


  181. 昔、従業員が100名いる、とあるアニメ会社の月間売り上げが1000万と聞いたことがある


  182. A1に恨みはないけれど、労務管理は重要なんだよ。

    それを会社組織としてやっていない時点で、犯罪に値する。

    むろんA1だけが悪いわけではないけれど、それはACの広告で例の大阪のおばちゃんが

    「みんなかてやってるやん。なんで私だけがいわれやなあかんの」と逆ギレするのと変わらないじゃないか


  183. まあお前も人殺してるけどな


  184. ここまで名前出ちゃうとA1ブランドはマイナスだろうな

    モバマスwww


  185. モバマスアニメどうなっちゃうの?


  186. A1=アイマスのイメージが強いからなぁw

    完全にケチが付いたね^^


  187. A1て聞いたことあると思ったらアイマス作ってたところか

    悪いけど二度とアイマス商品は買わないわ


  188. この事件でアイマスから離れちまったプロデューサーも多いだろうね


  189. アニメ産業が儲かってないわけないだろ。GDPの10%弱だぞ?50兆毎年生み出しているのに我々現場はカスみたいな賃金で働いてる。嫌なら辞めろって?若い衆に技術の継承できなくなって将来アニメ作れなくなるよ?世界一の文化が廃れていいの?金持ってて偉いやつなんとかしろ。せめて底辺リーマン程度は稼がせてくれ。


  190. (´・ω・`)?

    アニメ業界が酷いの常識だろ?



    作画が優れている=スタッフに激務を強いている



    なんて誰でもわかることじゃん




  191. A1は数多くのアニメ手掛けてるのに、何故か槍玉にあがるアイマス

    なんでなんでしょうね


  192. ワタミは叩いてA1は叩かないのが分からんな


  193. ラブライブがCG使ってたのは社員にゆとりを持って仕事をしてもらうためだったんだ…!


  194. アイマスの場合はA1の名前出して宣伝してたから上げられてるだけだろ

    自業自得


  195. 未だにアニマスに怯え続けるラブライバーに草


  196. ここまで話が広がるとA1ブランドに傷が付いたな


  197. クッソワロタ

    これ間接的なアイマスのネガキャン記事だろw


  198. モバマスは来年放送だから影響は少ないと思うけど、劇場アイマス円盤は影響ありそうだよなー

    そろそろ円盤情報くるころしょ


  199. 金回りを解決する方法はあるよ。

    金出してなくても作ったら制作会社に原作権が付けばいい。

    そうしたらヒットしたときに金が回ってくる。


  200. >>65

    そんなのどの分野だって同じだろ

    お前は今アメリカのチャートで上位の映画や音楽どれだけ知ってるよ?


  201. つーか普通にアニメブログなんだからこの記事取り上げて普通だろ

    一部の人はこの問題出されると困るみたいで必死ですね

    ワタミは叩いてA-1は叩かないとかあほらしい

    600時間残業とかワタミですらやらねーよ

    この問題はどんどん出していって欲しい


  202. この人制作進行だろ?アニメの制作進行はマジで地獄だわ。

    アニメ業界の人間ってホントに平気で納期ぶっちぎったり、仕事投げ出して

    逃亡するクズが当たり前のようにいて、そんな奴でもなまじ技術があるから

    切れなかったりするんだよね。

    そのクズを探してなだめすかすのもケツ叩くのも、代わりの人間探すのも

    フォローは全部制作進行の仕事。

    この自殺しちゃった人は、残業時間が原因で鬱になったんじゃなくて、

    こういうクズ共のフォローに疲れ果てて鬱になって自殺しちゃったんだよ。

    そこは間違って欲しくないかな。


  203. 労働組合作りなよ。もちろん会社またぎでね。

    それほど低賃金だったら逆にバイトでも今までと遜色ない賃金貰えるってこと。

    クビを恐れず動くんだ!

    必要なのは我慢でなく勇気だよ。我慢強いのが特徴の民族の中で忍耐は長所にはならない。製作会社の社長は気の毒かもしれないが、犠牲なく改革は成せないぞ。

    今耐え忍ぶのは現在未来のアニメーターを全力で殴り、侮辱することだと自覚して欲しい。


  204. 不幸にも亡くなってしまったことまでは、しょうがないとは言いたくないけど

    A-1を無碍に責めるのは酷だろう。



    ただ、労務管理ゼロ、残業手当踏み倒し、そしてその後の鬼畜の如き対応……。

    このあたりは擁護すべき理由の方がみつからない。


  205. 205

    アニメの制作会社って大体が形だけの会社組織で、

    実態はただのフリーランスの集合体だからね。

    そもそも固定給が存在しないから、労働組合もクソも無いのよ。

    現状ちゃんと正社員としてアニメーターを雇ってるのはジブリと京アニくらいでしょ。


  206. 自転車操業の構図になってる部分もあるだろうが、業界自体が構造を改めないと、どうしようもないよな。






  207. 193

    >A1は数多くのアニメ手掛けてるのに、何故か槍玉にあがるアイマス

    >なんでなんでしょうね

    第一報の段階で、アイマス厨が「A-1の代表作はアイマスだ」と散々騒いでたからだよw

    どこが代表作だよ、もっと代表的な作品いくらでもあるだろと突っ込まれても、これは

    アイマス叩きだと頑として譲らなかった。




  208. 207

    つても制作進行だぞ

    普通に社員だろ


  209. 210

    殆どが社員とは名ばかりで福利厚生一切無しの実質アルバイトだよ。

    普通の真っ当な会社に勤めてる人が見たら我が目を疑うくらい、

    いい加減で酷い業界だよ。アニメやゲームの業界って。


  210. 129

    ステマして自分とこの作品の評判を上げるだけならともかく、

    ネガキャンして他の作品の評判を下げる戦略は、

    アニメ市場全体にとってマイナスだってことにやっと気付いたんじゃね?w


  211. ゲームはアニメに比べたらはるかにましだよ

    アニメ業界は本当にゴミ


  212. 演出志望や脚本志望の新人が

    制作進行で修行するというシステムに

    問題があるんじゃないかね



    日本映画も監督志望の助監督修行で

    人材が集まらなくなった



    ハリウッドみたいに別業種として

    最初から分けたらプロの助監督には

    海兵隊みたいのが集まるわけだからさ


  213. 俺が買うのはゲームメインだけど

    アンケートとかご意見は出すようにしてる

    アニメってフィードバックなんかあんの?


  214. ※211

    それでも大手なんかはまだしっかりしてるんじゃないの?経営に関しては。

    東映とかサンライズとかは。


  215. 中抜する奴らを排除すれば、ほぼ適正価格になるんじゃないかにゃぁ?


  216. ちなみに今やってる七々々もA-1だけどね


  217.  方法はあるよ。キチンと労働支援団体を結成してアニメ制作会社に補助金を出せばいい。

     円盤を買って支援するよりよっぽど効率良いだろ。

     問題はどこから資金を調達するかだ。寄付にしても一時の気の迷いでは困るし、ニコニコ動画とかアニメ関連でもうけを出してるとこから何割か支給してもらう手を考えるのが一番いいかと思う。


  218. オタク業界なんてどれも底辺の方達の犠牲がなけりゃ成り立たないんだから。こんなこと何十年前から言われてんの?!。でも多分何も変わらない、何も。


  219. オタは死ぬまで底辺さ


  220. 219

    労働団体ってことになると

    すぐ変な連中が入り込んできて

    沖縄とか関係ないこと言い出すから



    クールジャパン推進の保守派に

    持ち掛けるほうが遠回りでも安全


  221. あいつらさえいなかったら組合も健全化して、

    もう少し何とかなるだろうになあ


  222. 222

    いまいちどういう連中かわからんけど、ニュアンスからして運動家とか活動家。政治関係の圧力団体系と考えていいかな?

     対策案としてはアニメ史における苦悩の歴史をそんなちゃちな幻想とは程遠い地獄を教えてあげればいいのさ。アニメ史は実際、言論の自由との戦いと苛酷な労働環境でも耐え凌ぎ更に娯楽産業ゆえの差別意識からくる差別など、本当の意味での地獄をいやというまで聞かせて更に毎日講習とか受けたら多少はアニメ業界が理解できるんじゃないかな?


  223. 訂正、毎日⇒毎年


  224. 政治活動家というのは

    何でも手段として見ていて

    自分たちの目的は別にあるから

    説明しても理解するつもりはないんだ



    若者にそれを見透かされているのに

    気づかなかったのが左翼の衰退の原因だよ


  225. 224

    そんなちゃちな連中じゃないから、理解なんかしようとするはずがない

    簡単にいうと某国のスパイだな、そういう揉め事を利用して日本の転覆を狙う奴ら


  226. ガチで革命とか転覆を狙ってたのは

    1960年代までだろ



    今はせいぜい絡め手を使って

    対抗勢力を貶めるとか

    目的自体がショボくなってるから

    なおさら魅力が感じられないんだと思う


  227. クールジャパン=歯車(労働者)に冷たい日本、ですから


  228. まあ、左翼の中でも頭のいいのは昭和のうちに離れちゃってるから

    残ってるのは見切りをつけられなかった自己満足の人ばっかりだよ


  229. 円盤売上げで覇権だ爆死だクソアニメだって製作者叩いてコメ稼いでる人にはいわれたくねぇだろうな


  230. 228

    某国は今現在も日本の転覆を狙っているんですが


  231. まっとうなリベラルが生まれるのは

    その手のカスが絶滅してから

    一世代回った21世紀後半だろうな


  232. お前ら年寄りを追いこむなよw


  233. どうにかしてください政府


  234. 円盤買うのもそうだが業界構造がひどいってのをもっと一般に

    広めないとだな。なあなあで続くのが一番いかん


  235. 80

    具体的にどのクリエイターかkwsk

    言えないってことはソースないってことか?

    ボカシ表現だったらいくらでも言えるからねぇ

    例え根拠なくても


  236. 貧すれば鈍すじゃないが、貧乏が人を歪ませるのかアニメーターは性格最悪な奴も多いんだよなぁ・・・

    妬み、嫉みも激しい世界だよ

    そして平気でクオリティー上げるためとかいってスケジュール無視しておっそい奴が居るわけで

    そういうのが居ると制作は死ぬ思いをする


  237. 日本は労働基準法がまともに機能してないからなあ・・・

    企業は金づるだからと甘い顔せず見せしめにバシバシ経営者をしょっ引けばいいのに


  238. キモオタどもは性欲の為に幼女を殺し

    物欲の為にアニメ関係者を過労死させる



    サクガガー!サクガガー!サクガガー!

    いろぬりミス大発見!!これはネットでかくさんしないと

    ぼくは在宅アニメ品質鑑定員だもんね


  239. >>238

    スケジュールを管理したければ正社員雇用して社内で働いてもらえばいい



    はい論破



    雇用で無いのにスケジュールを管理するの違法行為で偽装として告発される




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#