『ラブライブ!2期』3話のアライズのパートは2人の超うまい作画様の全作画(直原・1カット100枚原画)で描かれてる事が判明!すげええええ
ちなみにアライズのパートはほとんど2人の超うまい作画様の全作画により行われてます。 ほとんど直原です。 ダンス映像をみて1からかいています。 モーションキャプチャや、ロトスコープは使ってませんね。 1カット100枚原画とかがザラにあって作監様にも大変頑張ってもらいました。すごい。
— あんどー (@andyll25252) 2014, 4月 21
さいごの提供クレジット海未ちゃんは僕が選びましたが、可愛いですよね pic.twitter.com/SDD6sEq9pv
— あんどー (@andyll25252) 2014, 4月 21
/ ̄ ̄\
/ _ノ;jijii;丶_ ! たって二人って・・・どんだけがんばってるんだよおおおお
,ク(゜_))ij(_゜))!`i それも直原って・・・・もうそれだけでやべえええって
| ヒlli(__人__).ソ / なにラブライブ2期どんだけ予算増えたのよ・・・
l \ .,キ呪カ’/ / サンライズだから人多いし、すげーのはわかるけどアライズに本気だしすぎやで
.\ ヾ狂リ | {
/ヽ |ー-イ!_ノ`、
/::::/i_ノ|_/:;l:::::::| μ’sライブもがんばってると思うけど
|::/:::;:/;;:::::::::;|:::::::i それ聞いちゃうとμ’sライブも全作画とか見てみたいんですがああああああ
|/:::;:/;;:::::::::::;i;;::::ノ
|:::::;;:|;;:::::::::::::::r
\;;/;;::::::::::::::::!
|:::::::::::::::::::/
|:::::::::.::::::/
|:::::::::::::イ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ わいは今のμ’sライブ作画で十分満足してるよ
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ あとあの・・・スノハレの新規作画はくるんでしょうか?
. | } \ / (●) (●) \ 時期的に今は秋~だし、、期待していいんでしょうか?
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
うおおおおおおおおおおまきちゃんまきちゃん
-
アライザーになります
-
2げっと
-
ラブライブ見たことないけど凄い
-
くっさwwwwwwwwwwwwwwww
-
直原が何なのか、それがなんでヤバいのか絶対にわかってないだろこの記事
-
直原ってなに?動画作業ないってこと?
-
アライズはStylipSの成長しない棒がいるからなんか嫌
μ'sだけに全力投球でいいよ
-
まあμ'sはあれでいいんじゃない
全作画も見てみたいけどCGあってこそのラブライブだし
-
直原が何なのか、それがなんでヤバいのか絶対にわかってないだろこの記事
あと、アライズだけ特別に力いれたわけじゃないだろ…
元からμ'sのダンスパートでも3人までなら作画してるじゃん
アライズは3人しかいないから同じルールでいけば全作画になるってだけだろう
-
室田くんがやってるの?
彼しか知らない
-
12
寺尾と重国じゃないの?
-
ワキガって何人集めてあの出来だったの?
-
でも一枚数百円
-
>それも直原って・・・・もうそれだけでやべえええって
>なにラブライブ2期どんだけ予算増えたのよ・・・
CGなしの作画で直原ってむしろ予算浮くよね?
といっても普通は2原料まで出すだろうから殆ど変わらんけどさ
にも拘らずなんで「予算増えたのよ」とかいってるんだ
直原の意味わかってないんじゃないか
-
今のμ’sと全国1位のアライズの差を神アニメーターのガチ作画で表現したってことか
-
ヤマカン見とるか~?
-
アライズの方がμ’sのダンスシーンより魅力的だったな
意図的にそうしたのか分らないけど、アライズのカリスマ性を感じられる良い回だった
-
>>12 >>13
どうみても阿部の動き阿部のタイミングだったのにどこに目ついてんだお前ら
>>15
動画と原画を勘違いするなアホか
-
誰だよ
雑魚じゃなくてメインアニメーターの発言もってこいよ
-
μsはワキガスタッフでいいよ
-
2人とかマジかよ…
-
20
あべたくじ?
あんなに上手かったんか
-
多くの人間にやらせるより職人気質の手練れ数名にやらせた方が効率がいいこともあるからな
-
A-1がこれやると社員が死ぬんだよな
サンライズはホワイト企業だしスケジュール管理もちゃんとしてるから社員が死んだりはしないけど
-
あんな動いてたのに2人なのか
-
OvA でアライズ編を発売しろ!
-
テレビアニメとして考えれば
これ上出来だよな
-
A-1がこのクオリティでやろうとすると社員を殺さなくちゃいけない
-
作画って主に原画・作監さんが華々しく語られることが多いけど細かく中割ってる動画さんの苦労があることも忘れないであげて欲しい
-
アライズは商売にならんから手抜きでいいよ
-
ヤマカンなにか言ってくれよ
手描きにこだわったライブどうこう言ってたんだからさ
-
アライズのライブシーン見てキャッツアイのEDを思い出しのは俺だけだろうか…
-
前期に糞アイドルアニメがあったせいで余計神アニメにみえるな
-
アライズとは神である。
-
ヤマカン息してない
-
すっげw このクオリティ維持して最終回までやりきったら
本当に感動だわ。
ラブライブはおかしいくらい作画崩れが無い
-
やっぱ上手いアニメーター>>>>糞CGなんだよなぁ
-
スタッフのやる気が違う
-
30
メーターと進行を一緒にすんなアホ
-
構図は下手糞だけど枚数多そう
-
やっぱ手描きなんだよなぁ
-
これがアイドルアニメやで!!
ほんまに!!
-
安っぽいCGで100億コンテンツのアイカツはさぞ利益ウマー
-
京極キテルでー
-
さて、アライズの薄い本は売れるかな
-
アライズのライブパートはアイドルアニメの到達点だね
確かにすごいよ
-
上手い人連れてくればいいかというとそうでもない
まどか叛逆の登校シーンは凄く上手い人に頼んだそうだが
杏子の背が高すぎると違うとファンの間で不評
結局いつものスタッフが一番だったりする
-
あんじゅちゃん案の定第二
-
流石サンライズ
-
というか直原って制作状況的にはかなり良くない状況だよ
スケジュールが無くて原画する時間がとれずにレイアウトから直接回すんだから
直原にできるだけのクオリティのレイアウトがあがっていて、
結局素通しになるにしても、それでも原画作業は原画作業で通すものだし、
それが通せないって事はギリギリすぎるってこと
もちろん作画さんに対しては、素通しで2原作業無しで回せるだけのレイアウトでした!って誉め言葉でもあるんだけど、状況としては決して良くない
それをなんで良いことのようにいってんのこの記事
-
手描き作画に固執したらダンスが電動コケシになったワキガ
ヤマカン冷えてるか~w
-
噛ませ犬にここまでするなんて凄いね
しかも可愛くないのに
-
これでうたプリ1期レベルのカメラワークも出来るなら完璧なんだがまぁそれは無理か
アイマス竜宮は良い線行ってたんだがな
-
面白いTVアニメには素晴らしいスタッフが自然と集まって来るものです
-
まぁ、低賃金の中でやる愛だな
これは、このアニメだけじゃなく、全ての作品にも言えること
一部の会社以外は外注しすぎだとは思うけどね
有名なのはまどマギとかな
そのせいで利益がかなり薄い
-
ぶっちゃけ今回のダンスパートは例外として
それ以外のラブライブ二期の作画一期より著しくしょぼいよ
AS姐、やる気出せよと言いたくなるレベル
-
「アニメとCGの融合がテーマだから」こう言って必死に持ち上げてた信者が
「手描きライブ最高!」「作画SUGEEEEE」「サンライズTUEEEEEE」って手のひら返してて
古参ラブライバーとにわかラブライバーが喧嘩して荒れてる
しかもそれがアライズだったことでミューズは手抜き安売り乱発ライブとか言って煽られる始末
-
まあ作画ミスがタイバニ並みにあるね
-
48
同意。
日本の夜明けぜよ。
-
サンライズは本当に凄い
どんな作品でも全力出してくれる姿勢を感じる
-
そもそも1話内で2回もライブシーンやるってこと自体が破格
一目瞭然で1期より作画がゴージャスになってるよな
-
62
夏色キセキ「・・・」
-
ユニコーン終わったからな、腕のいいスタッフ開放されてんだろ
-
CG持ち上げてたラブライバーが可哀想だな
-
直原がわかってないにわか発言わろす
-
アライズはエヴァを超えたわ
-
サービス残業の意味が判るなら
直原がどういうことか判りますね?
-
これで作画ライブこそ至高ってのがラブライ厨にも分かったな
今までは自分の信じる宗教こそ一番って感じで何を言っても聞こえない状態だったけど
一般のアニメファンはCGライブにそこまで魅力を感じてなかった
今回でそれが証明された形になるな
-
CGも1期より明らかにクオリティが上がってるしな
2Dと3Dの切り替えがスムーズでぱっと見気付かないくらい自然になってる
-
ライバルで全国一位って位置づけのアイドルのライブがしょぼかったらあれだしな
それにしたってすごすぎて驚く
-
ラブライバーは嫌いで見てないが
確かにこれは凄い
このスケジュールを確保してたんだろうなぁ
サンライズもうまいことやったなと思うが
これが普段のスケジュールの中で
無理矢理やらされてたりしないかと心配してしまう
-
>>8
原画作業ないってこと
レイアウトを直接原画扱いする
良し悪しあるけどスケジュールが詰まってるのは間違いないし
別に「すげえええええ」とか言うことでもなければ
「なにラブライブ2期どんだけ予算増えたのよ」も完全に的外れ
というか予算とかほぼ関係ない何言ってんだこの記事ってレベル
-
CGはアイドルアニメで最下位のクオリティだったけど
作画はWUGは抜いたから最下位ではないな
-
アライズはCGなしで云々言ってる人は
もとからμ'sも3人までは作画してるのを忘れてるのか
-
たしかにアライズを見た後WUGを見ると、パラパラマンガにしか見えない
-
アライズの薄い本買います
-
アライズが全てのアニメを過去にしたわ
-
アニオタ
手描き>>>>>>>>>>>CG
パコライバー
CG>>>>>>>>>手描き
これが3話で手を抜かないでちゃんと制作された途端
アニオタ
手描き>>>>>>>>>CG
パコライバー
手描き>>>>>>>>>CG
完全に手描きに敗北してるじゃねーかwww
今までのスタンスはどうしたんだよ
-
μ's→多人数による多彩な個性とゴージャスさ、
A-RISE→少数精鋭でのハイクオリティという風に
それぞれの魅力をダンスシーンで表現してるのがすごい
-
やっぱアライズのライブの方が好きだわ
ミューズの方はCGと混合で未だに違和感が抜けない…
-
体だけ生々しくて気持ち悪いな
-
やっぱサンライズは手抜きしてたんだな・・・
金出せば作画ライブもできたんじゃないか!
制作スタッフの愛が感じられないわ
1期から頑張れよ
-
84
愛は前からめちゃくちゃ伝わってくるわw
-
散々作画ライブにケチつけといて本当は羨ましかったんだなw
でも、ラブライブとラブライバーが今までテーマとしてやってきたものを
たった1日で崩壊させられたけど大丈夫なんかな?
-
手書きだとカメラは固定なのね
ミューズの人数で手書きライブは無理だろな
ライブを連発せずに一回だけだったらいけるかもしれんけど
-
こっちのドルアニメはあえてCGでやってるんじゃなかったのか?
それが作品の信念とか言ってなかったっけ?
手抜きの言い訳だったとか
-
μ'sのダンスシーンは2Dパートも
今回のアライズダンス並みの作画クオリティだからな
-
>>86 >>88
元から3人までは作画で4人以上はCGって使い分けだったし
アライズも一貫してその基準は変わってないんだけど
お前は何をいってんだ
-
ラブライブってやっぱスタッフに愛されてるわ
いいアニメだね
-
作画ライブも少人数グループならサンライズでも描けるって分かった途端
にわかが調子に乗って「作画ライブしろよ」「CGで手抜きすんなや」「アライズみたいなのが見たいなー」
とか今後ずっと言いそう・・・
ミューズも頑張れよとか
-
なんでアイマスは劇場アニメでCG使って手抜きしたの?
-
これでさらにCGのクオリティも段違いに上がってるからな
ラブライブは無敵やで
-
アライズの方ヌルヌル動いてて凄かったよね
構図は平坦だったけど
-
WUGが目指してたのはこういうのだったんだろうなぁ・・・
-
直原って単語ここ最近はじめて聞いたわ・・・。
なんか臭うなw
てかCGで全体の動きなんかつけてそれを作画に起こしてるんじゃないのか?
-
94
いわゆるラブライブは世界最強レベルというわけか
-
この反響を見るとやはり作画ライブこそ視聴者が求めてるものなんだなと改めて実感した
CGライブを推してたラブライブファンを一瞬で黙らせたからな
こういうのは自分の信仰してる作品でやるのが一番説得力あるなww
CG辞めて欲しいなぁ・・・・って言ってた外野の気持ちがすんなりわかったみたいねw
-
アイマス劇場版超えててワロタ
サンライズ凄すぎ
-
ヤマカアアアアアアアアアンwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
こういう動きはジブリでも再現不可能かと
-
ラブライバーでよかった
-
CGライブが敗北した瞬間
もうミューズのライブには魅力を感じないから新井ズのライブはよ
-
男を知ってて
パコパコやってそうな顔ですわ
-
そりゃμ'sは9人でアライズは3人だけだからな
画面内で9人同時に複雑な振りを踊ってるシーンは手描きじゃほぼ無理だし
俯瞰や回り込みみたいな複雑で派手なカメラワークも出来なくなるからね
実際アライズダンスはカメラワーク自体はかなり地味目だし
-
>>97
なんでそんな無駄なことをやらなきゃいけないんだ
今回のアライズみたいな画面作りでわざわざCGで動きとるメリットあるの?
考えて言ってる?
カメラを振り回すなら3Dで空間のアタリとることは十分あるけど
-
なんでどの記事見てもアイマスの名前出してコンプレックス全開で発狂してるのか分かった
作画ライブと映画化が羨ましかったからだろ
-
CGと手描きの気持ち悪い融合は無いわなぁw
あれは無い無いw
-
アイドルのダンス動画ってたくさんあるからそれぞれを分らないようにトレス&アレンジすれば可能じゃね?
バトルが一番センスいるし大変だと思う
普段見ないけど、スマイルプリキュア! 第23話とか凄いと思ったわ
-
2D作画も3D作画も1期より明らかにパワーアップしてるな
-
111
さすが神ライブやで!
-
アニメで一番凄いのは、オペラだったり、楽器の手と音楽が同じとかもあるな
ダンスって、美味しいハンバーグ作るようなもんで分りやすいんだよね
でも、上の2つってソースに凄い手間かけてるような感じで大体がハンバーグ(肉)が上手かったで気付きにくい
-
話もしらないし全然興味なかったけど、こんなの絵にかけるって
すげえな。ロトスコープかとおもった
-
ラブライブの4年間と1期から続くμ'sの努力が新井sの1曲で全て消し飛んだなwww
これで信者も作画>CGって理解できただろう
μ'sの敵として登場したのにあれだけファンを奪われた時点で負けだな
-
ついに手描きライブでもアイマス越えちゃったね
劇場版アニマスの3Dダンスもラブライブとは比べ物にならん低クオリティだったし
-
CGを使ったライブも相変わらず大好評だし進化し続けてるなラブライブは
-
μ'sって浜崎あゆみの何かとずっと思ってたわwwww
-
アライズだけの話なのか
じゃあμ'sの方はCGだけじゃなくてモーションキャプチャーやロトスコを使用してるって事なのかな?
-
116
流石にそれはないけどアイマス厨の言ってた作画ライブの良さは分かった気がするw
自分の好きな作品でやられたから全力で土下座したわww
-
やっぱ愛されてるんだなこのアニメ
-
CGだよ全部w 手書きは下書きだけ。
-
2Dの手描きによるキャラの可愛さと、
3D作画の派手なダンスやカメラワークの融合が
ラブライブの売りだからな
-
コンピューターグラフィック=PCで手を加えた画像全般
最近は、2Dアニメーションの自動中割ソフトがメジャーになりつつある
-
・AKB商法
・搾取コンテンツ
・守銭奴スタッフ
・CGで手抜きしてたのが発覚
これで愛されてるはねーよ
-
今回の話的にネット配信でライブを生中継って流れからしてもアライズはカメラ的にもわりとそれっぽい感じがした
μ'sはいつもどおり空撮とかクレーン使ったような画が多かったのがなぁ…そりゃそっちのほうが派手だし9人入れやすいだろうけど、まさか手伝いに来たモブたちががんばって撮影してたのか?w
-
スノハレのPVってCG使ってたっけ
-
ついにアイマスを超えたか
アライズは
-
結局超すごいメーターって誰なんだ、EDクレジット順は作画枚数とも言うけど、シーン順とも聞くし…分かりづらいな
ていうかツイート消してるけど何か駄目だったのかな
-
オール手描きは数はこなせないからな
今回は監督のコンテの工夫と作画マンのおかげですごいものが出来たけど
カメラワーク自体はCGに比べて複雑にできない
-
バンビジュ、サンライズスタッフもやっぱ作画ライブ>CGって思ってたから
格上のライバルのライブは作画にしたんだろうな
信者も言い訳やめて負けを認めろよ
-
なんか、キャラ多くして誰か好きになってファン獲得みたいなAKB商法だなこのアニメw
-
こういうのをスーパーアニメーターと言うんやなぁ
オワマスとはなんだったのか?
-
あ〜、アンチの言い訳が泣けてくる
-
100%手書きっていうのも崩れる原因でもあるからな…ジブリみたいにたったの2時間を2~3年かけて作るアニメじゃないからね
3Dで作っちゃいました部分も会社の力量だし、全て手書きが良いとは言えないかも
AFで魔法陣浮かべたり、ライト作ったりそういうほうに実はお金かかったりしてることもある
-
まぁ実質一分にも満たないライブだったよね
いつかフルコーラスverも見てみたいものだ
-
ワキガがみじめすぎるwww
-
必死にCGは手抜きって方向に持っていきたいバカアンチwww
手描きもCGもハイクオリティだからラブライブは凄いんだよ
-
これはまさか、アライズもライブにゲスト出演とかさせる気か?
もしそうなったら競争率どんだけ上がるか全く予想出来ん
こえーわ
-
138 そうか?最近のアニメ業界だと普通だと思う
2009年くらいからアニメが作画よりになってて、その制で赤字も増える会社も増えたけどね
-
アライズ>>ラブライブ>アイドルマスター>>>>>>>>>>>ワキガ
って感じですね
-
141
そこで、攻殻機動隊がなんで出てくるの?
-
一方ワキガのライバルチームはナマハゲだった
-
そもそも踊る曲の時間が結構差がなかったか
アライズ1分もないだろ
-
>>129
どうみても阿部
-
そりゃあんた
けいおんのライブシーン
ハルヒのライブシーン
アイマスのライブシーン
境界の彼方のライブシーン
うたプリのライブシーン
これらをCGライブにしてい?って聞いたらほとんどの人が嫌がるだろう
今までパコライブ信者はパコライブはCGとアニメの融合だからって頑張って持ち上げてたけど
今回の評判みるとやせ我慢してたのが分かる
-
儲かるコンテンツには全力ですねぇ
-
キャラに土下座してる写真みてラブライブオタは最強に気持ち悪いと思いました…。
-
動画サイトで今回のライブ回伸びてる?
-
正直このくらいの作画じゃ驚かなくなったなぁ…
-
誰も触れてないけど海未ちゃんのカット僕が選びましたってツイートは記事とは全然関係ない管理人の趣味じゃねーか
-
146
セルじゃないので、全部CGだぜ・・・ 3Dって書いてくれ
-
146
アイマス信者は劇場版のCGライブ絶賛してたぞw
-
これを3年前に13人作画ライブと5人作画ライブを同時に放送した化物アニメ制作会社があると聞いて
-
131
CGの頂点はそれはそれでスノハレやってるじゃん
-
アライズの3人がμ'sの9人に音ノ木坂学院の体育館で拉致監禁されてステージ上でμ'sの9人にペニパンで代わる代わるぱこぱこにーであへ顔Wピースするのをライブ中継される薄い本買うにこ。
-
153
あれは20人くらいのキャラをステージに上げてた変態ライブだったからなwww
後ろのバックダンサーくらいCGでも仕方ない
-
145
一人はあべたくじでもう一人は誰だ?
-
やっぱ3DCGより手描きが好きだったのかお前ら
ラブライブファンはもうミューズでは手描き見れないと思うから諦めろ・・・
-
ラブライブ叩くのがCGになるとはお前ら東映のCGは好きじゃなかったのか?
-
あれだけCG持ち上げてたのに一夜にして作画ライブマンセーするラブライブー好き
素直でよろしい
-
手書き(セル)とCGと3Dの違いが分らない人が居る
手書きのコンテを、アニメーターが絵にして、それをスキャンしPCでゴミや線を整えたり描いたり、色を塗る。それを書き出して撮影(編集)しアニメを作る。
おまいらが見てるのはCGだぜ
-
憧れるわ!
-
手描きと3Dの長所をいいとこどりしてるラブライブが最強ってこった
-
このシーンほんと凄かったな
報われてほしい
-
プリキュアEDダンスは凄いけど
劇場版プリキュアのバトルでCG使うのはない
ハピプリの必殺バンクCGも微妙
ラブライブの違和感少ないCGと2Dの融合は誉めていい
こういう高度な演出は他社に真似出来ないだろ
-
157
お前劇場版見てないだろ?
765メンバーも3DCGになってるカットいくらでもあったろうが
-
新井ズは1分にも満たない数十秒のライブだったわけだが
それで他作品のライブシーンに喧嘩売るのはやめた真央
-
オワマスよ
これが覇権アニメの実力ですわ
-
手描き作画だけが唯一の誇りだったアイマスも簡単に超えられちゃったなww
-
アライズ凄すぎワロタ
アライズが急に人気になってきたのも頷ける
-
この時点でμ'sとアライズの圧倒的実力差を視聴者にも見せ付ける為に こんなにアライズに力入れてるんだよ。
中途半端な作画でアライズのダンスを見せられても視聴者には 凄さ が伝わらないだろ?
ていうかあれキャプチャとか いっさい使ってなかったんか…
動きがモデリングではなく実写的だったから使ってると思ってたわ…
一番凄いのはそこやで…
-
169
ただし、凄い赤字なんだよな
ファンが1人10枚以上DVD買わないとだめぽ
-
167
背景のキャラの話しじゃない?
アイマスの映画は世界記録の19人ライブを実現させるに当たり
3人をメインで映してる後ろで見切れてるキャラを3DCGで処理してた感じ
-
>>158
今ひとつ迷うけどあのクレジットじゃ村田じゃないの
ねら学の指先とか上手かった
-
172
1980年代から普通やでそれ
モーションキャプチャーできる会社って相当お金持ってる
-
今回のアライズライブは1分もなかったの見ると
アイマスの凄さが分かった気がする
マジでモバマス作れるのはA-1だけかもしれんな
-
173
すごい赤字とはソニーのような1000億超えをいうのだよ
来期の利益を見込んでの赤字は問題ない。
-
アニメーターの給料上げたれよ
がんばりすぎだろ…
-
172
むしろモーション起こしてから全て手描きしていく方が大変
サンライズは手抜きをするのが上手い
シャフトもそうだけど
-
ツイート消えてる?
-
10億くらい赤字なんだっけ
パチ版権だと4000万くらいだから、きついな
-
174
>世界記録の19人ライブ
世界記録()
手塚アニメでももっと大勢のロケットダンスとかやってたんだが
-
ラブライブ二期のop見たら背景人数凄いよな
-
174
アップ手描きでロングは3Dってラブライブと同じ手法だろうが
-
182
どうもラブライブはファンの広がりが鈍いからな
けいおん!の二番煎じ狙ってるみたいだけど、失敗してる感がパない
-
進撃みたいに3話に1回くらいヌルヌル動く立体機動があるのと、ラブライブやアイマスみたいに話の大事な部分のライブだけ手描きなのではどちらが大変なの?
-
直原ってのは担当アニメーターの腕を信じて
本来通すはずのラフの演出・作監のチェック作業をしないってこと
(通常はまずラフで描いた絵を演出・作監が手を加えたうえで
清書としての原画作業がある)
超うまい人が描いてくれるなら、どうせラフにほとんど手を加えないし
直接清書でいいよというわけやね。
(清書後にも演・作のチェックはあるので丸投げというわけではない)
ちなみに便宜上清書って言葉使ったけど
本来の清書作業である動画作業はまた別の工程
-
進撃の巨人のところも5億ちょい赤字だったよな
アニメ制作会社にお金が回らない仕組みを変えないと、ムリだろう
制作会社自体がスポンサーであり代理店勤めれたら大分回収できるけどね(成功したときのみ)
-
189
立体機動の長さによる
-
183
お前は昨日から無理すんな
簡単な嘘はすぐバレるぞ
-
数十億の赤字なんか問題ない。
こんなんで倒産するくらいならとっくの昔に倒産してる。
今でも倒産してないのら問題ないということ。
-
μ'sとかいうゴミカスはポイーで
-
ミューズ(9人)とアライズ(3人)を足した人数以上の人数でライブしたのが
アイマスTVシリーズ2クール(13人)※作画ライブ時間もアイマスの方が長い
ミューズ(9人)とアライズ(3人)とWUG(7人)を足した人数で5分以上ライブしたのがアイマス劇場版(19人)
ミューズ(9人)とアライズ(3人)とWUG(7人)とアイマス765AS(13人)を足した人数で
ライブしなきゃいけないのがモバマス(35人)
-
アイドル作品好きなのになぜかラブライブには魅力を感じない
可愛いのに可愛くない
-
187
激しい動きは綺麗に作画しなくても勢いとかエフェクトでごまかせたり画面外に飛んでいったりするけど空間が違和感ないようにだとかスピード感意識して見せたりするセンスがいるだろうし、動く分だけ背景も考えないといけない
ダンスシーンとか限られた空間内で動かすにも髪の毛をなめらかに動かしたりだとか細かい表情の変化とか見せたり曲と合ってるかどうか調節しないとだから一概にどっちの方が大変とは言い難いんじゃないか?
あとは画面内に入れる人数・衣装とか小物にもよるのでは
-
194
モバマス(デレマス?)が全編フルCGだったとしてもテレビシリーズでは無理だw
-
196
なるほど勉強になります。
-
今夜のBS11での放送が楽しみすぎる
現状ではアライズが全国で1位のスクドルって設定だし
その凄さを表現するために凄い気合入れた作画にしたんだろうな
2期で最初のPVがこのクオリティだと、最終話はどれだけ凄いのがくるのか楽しみだ
-
人間国宝に認定すべきだね
凄まじ過ぎる
-
200
そうやね
人間国宝にするべきだね
ラブライブを讃えよ!!
-
ウッ…ワキガ…
-
ホントか~??だったとしても労力に対して描画時間が短すぎるわ
元ツイ消えてるわ信用できん
半年以上前から描いてました!なら信用するものの…
-
モーションキャプチャー一切使ってないだと…⁉︎今時のダンスシーンはリアリティ出すためにモーションキャプチャー使うのが当たり前だと言うのに、あり得ないよ!
-
さすがオタのドル箱コンテンツwwww
女のコンテンツではこうはいかないwwww
-
アライズが手描き作画なのは脇役キャラだからCGでモデリングしてないから、て理由もあるんじゃない?
手描き作画がいいのはもちろんだけど、それでCGと手描きの対立に持っていくのはどうなの
-
185
ラブライブはアップのシーンもCG処理されてたとこあったよねww
しっかり見ろよw
-
目以外可愛い
ラブライブは目が嫌い
-
結局どの時代でも覇権を取るのはサンライズなんだよなぁ
A-1?京アニ?シャフト?
クオリティも売り上げもサンライズの足元にも及ばない訳だが
-
gifの三人目の子は一番目の子に嫌われてるのかな?
登場シーンにわざと割り込んでるように見える
-
サンライズ>>>ジブリ>>>>>>>>>>>>>>>その他
-
CGに手描き混ぜるライブは気持ち悪かったからなぁ
-
作画に関してだけで言うと京アニはずば抜けてる
-
直原かー昔の作品では結構聞いたけど、最近聞かないよね
CGモデルないからかCG不使用で背景入れながらのダイナミックなカメラワークとかは出来なかったけど、
出来ないは出来ないでパンとか作画で出来る動きを駆使して格好良く演出してたよなあ
-
人数少ないかつアップだから作画でできるんだよ
9人でやれとか無茶いう馬鹿多すぎ
引きはCG使わなきゃ躍動感なくなるよ
-
直原が何か分からないけどとにかく直原ヤバイということは分かった
-
どちらも好きじゃいかんのか?
-
たいして引いてないところにもCG使ってるから気持ち悪いって言ってんのがまだわからんのかww
もうミューズのファンやめてアライズのファンになります
-
さんざんCGに違和感ない()とか言っておきながらの手のひら返しww
昨日もいたな。アライブの作画はすごいけど主人公達の違和感がひどいと言ったら
違和感ねーよ()と必死で連呼してた馬鹿がww
ラブライバーて目が腐ってるんじゃねえかw
-
まあCG無いって事は、A-RISEは早々に退場って事なんだけどな
プリリズでもそうだった
-
サンライズの技術力は業界一だよ
今までどれだけ業界に貢献してきたと思ってんだ。
ただ儲ける為に出資されたA1と一緒にすんな。
-
CGの機械的なモーションはどうも馴染めない。
そこも原画だったらさぞかし凄いわな。
-
やらかん直原分かってる風に書いてるww
てかこのツイッターの人って直原の意味正しく書いてんのかな?
作監入ったら直原じゃなくなるんですがそれは
L/Oラフ原をまんま原画として動画に出すことを直原っていうはずなんだけど
本人が若干作監修いれるのもそういっていいのかな
-
これは最終回にあるであろうμsのライブが期待できるな
-
223
そしたらあべたくじとかじゃなくなるんだよなぁ
それともミューズとアライズは別なのか
-
なんでここに居るやつらってみんなアイマス崇拝してるやつらばっかりなん?
-
3Dなんて所詮妥協で3Dじゃないと見たくないってやつはいないしなw
-
アライズを手描きで表現してすぐあとのμ'sを手描きとCGで表現する事で明確に手描きとCGの融合でこれを超えるって意志があるじゃん
-
人物の作画に限定すれば京アニの方が上かな
いちいちラブライブのダンスレベルの動きするし、表情付けるのが上手だ
-
直原ていい事なのか?
-
226
ラブライブが嫌いだから
-
直原の意味分かってなくてワロタ
-
正直絵はアライズもミューズもそれぞれ良さがあって五分だった
楽曲の格好良さとか待望のアライズの絡みによってアライズの方が今回良かったってだけで
ミューズがダメだなんて言ってるやつは最初からただのアンチの信者なりすまし
-
記事を読んでコメントの途中でやっと理解したけど、
「直原(なおはら)」という名前の超天才アニメーターがいるんだと思ってた。
-
短時間だけどここ数年のダンス作画で一番いい
-
231
ラブライブが嫌いだとアイマス崇拝し出すんだね^^
-
ラブライブもアイマスも好きな僕はどうしたらいいんですか?
-
237
WUGを叩く
-
ワキガがこれぐらいうごいてれば1万枚売れたよね
つっても別に絶賛するほどのものではないだろ
-
草
-
ツイ消しはまぁ…確かにダンスパートのインパクトは強いけど動画スタッフや仕上げスタッフ含め他のカットだってその他大勢のスタッフらががんばって成り立ってるものを噂程度ならともかく公式的な発言でそこだけ抽出して褒めちぎるのは失礼でしょ…
-
これだよ
これが覇権アニメの実力
-
これを1話3000円の価値あるかって言われたら間違いなくある
もちろん特典CDなんか付けない条件でw
-
2期の3Dはこれまでよりかなりレベル上がってるからなー
それでいて手描き部分も一切手を抜いてないのがすごいw
-
ヤマカーーーーーーーーーン!!
-
ラブライブは劇場クオリティだな
-
曲もダンスもよかった
PV付くならCD購入考えるレベル
-
1期から見れば、この2期の2Dと3Dのノウハウ蓄積は相当なものだね。特に3Dはモデルのパターンが増えるほど動きが滑らかで自然になっていくから。
-
238
ラブライブもアイマスもWUGも好きな僕はどうしたらいいですか
-
直原て原画すっとばすやつ?
直動と呼んでたんだけど同じことかな…?
個人的には時間ないとかマイナスな面と下手な動画や2原にまわしたくねーって意味合いのこだわりもあるとおもってる
-
ラブライブは完全に京アニ越えた
-
>たって二人って・・・どんだけがんばってるんだよおおおお
>それも直原って・・・・もうそれだけでやべえええって
正面UPだけ 何かすごいかwww どの会社もできる
糞虫やら管 何も知らないよね 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」w
糞虫やら管 何も知らないよね 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」w
糞虫やら管 何も知らないよね 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」w
>それ聞いちゃうとμ’sライブも全作画とか見てみたいんですがああああああ
これは楽しみに期待してる 多分不可能ですがwww
3DCG抜け中距離舞台でダンスシーン
いまこんなの出来るのは A-1アイマススタッフ とヤマカンだけ
-
直原ってシャフトとA1以外はやると始末書だって制作進行の友人が言ってたからたぶん良い意味じゃないだろ
-
1期の違和感有りまくりCGより格段によくなってるな2期は
安心して見ていられる
-
いくら枚数かけても意味ないから
アライズの作画なんて上手くもなんともない
-
いい加減知ったかすんのやめろよ
-
何が超うまい作画様だよ
中低以下じゃねえか
-
現在の深夜アニメはラブライブ一強かな
-
1分に満たない短いパートだからこその手書きだわな
サンライズは優秀すぎる
-
髪も小物もちゃんと動かしてるし指先まで色気でてるよね
FULLのPVを円盤特典でもいいから見たいなぁ
-
257
センス無いな
-
60秒位のカットだと逆に少ない方が出来がよくなるよなあ…
それにしてもご苦労様ですw
-
手描きといえば手描きだが
3Dモデル動かしてそこからトレス→微修正してるじゃん
-
ヤマカン大勝利だな
やっぱりみんな手描きを求めていた
彼は実践には力不足で失敗したかもしれないが、理論の正しさは証明された
キケロや康有為を見て判る通り、実践の失敗は思想の偉大さを損ないはしないのだ
-
TVシリーズで中割どこ切り取っても綺麗だし頭おかしいわな
-
どこかの監督 「チクショウ!」
-
でもアライズってキャラ的に微妙なんだよね
-
アライズ見た後に
WUGの極上スマイル見ると凄い落差があって笑える
これ見た後でもWUGの2巻以降の円盤買う奴は凄いよな
-
黒バスOPは一人原画だろ
-
やっぱCGは使い方を選ばないとな
-
頑張った2人だけ称えればいいんだよ
サンライズ凄いは別のことで言え
-
WUGでこの作画だせたら売れてた。いやないかww
盛り下がり展開だったしな...
-
μ´sに全力を注げよぉ!!
-
さすがスクフェスでモブを恐れるラブライバー
アライズにすでに忌避感出してて笑うw
-
μ´sンゴwwwwww
-
あゆたに久々のお仕事ktkr
-
やはりCGは手抜きだった
-
金があれば作画依頼するのな
一期のCGは安く仕上げるためだったわけだ
-
ロ ト ス コ ー プ は 使 っ て ま せ ん
-
サンライズのアイドルアニメは素晴らしい。
-
ダンスシーンなんか手書きにしたらエライ時間かかるわ
1期のCGダンスは仕方ない
-
二期もダンスシーンはCGにしてほしかった
そうすりゃ 金があれば手書き… とか言われなくてすんだ
-
一期のCGダンスと同じものを20分でつくれました
-
ラブライブ本気だしたらこのレベル
CG使用の舐めプでアイドルアニメの頂点とってたってことだな
すげえよほんと
-
CGじゃないと複数のキャラをダンスさせながらカメラを回転させたりとか無理でしょ
アライズもカメラを定位置じゃなくて細かく左右に動かしたりして従来のやり方でもこれだけやれるってのを示してる
-
ヤマカンの牧場スマイルはこれがやりたかったのか
-
複数のキャラをダンスさせながらカメラ回転
そんなのアニマスでは手書きでやってますがな
-
>>287
あれキャラを画面から外して無理くりやってる感がハンパなかった
あれが限界
-
※287
それであのgdgdダンスになったわけよ
あれだけクオリティ落とすならCGにすべきだった
-
うわーすげえ
ラブライバーになるとここまで目が曇るのか
-
プリキュアの変身バンクのほうが可愛いし作画いいですし
-
ヤマカン「 」
-
作画はいい、さすがサンライズだといいたい限りだ・・・・・
がしかし、あの強引なミューズ上げの脚本は正直どうなんだよっていいたい
-
派手な描写やりすぎなんだよな
気合入れてダンスぶっこむのはいいけどμ's全然負けそうにないから
アライズ出てきても全然格上に見えない
それで勝てない凄いとか言われても、そっすかとしかいえん
-
お前らこんなのばっかみてないでサッカーみろよ。レアルマドリード対バイエルン明日だぞ。
-
レアルマドリードCL優勝待ったなし。
-
レアルマドリード最高
-
とりあえず頑張ってるメーターさん達の報酬はちゃんと上げてやってほしいね
-
クリロナベイルは最強
-
CLみろよ。時代に遅れるぞ。愚か者ども。
-
あの花のような普通の人でもみれるようなアニメになったら威張れよ、くずども
-
「AKIRA」が絶対基準の自分的にはTVレベルで頑張ってるのは認めるけどそれだけ…って感じ。
-
いや直原云々よりも、動画枚数いくら使ったのか知りたい
15000枚は余裕でいってるのかな?
-
通常レイアウトラフ原は→演出→作監→総作監の修正を経て原画作業に以降する。直原とはその肯定をすっとばしていきなり原画作業からスタート。相当上手くないと画面として成立しないので、信頼している優秀な人に任せたということ。ただ勿論スケジュールは推しまくってる。
-
個人的に曲もダンスシーンも
アライズ>ミューズだと思った
意図的にアライズの格上感を出すための
演出だとしたら素直にすごいと思うけど
実際はどうなんだろうね
-
直原任せられるほどの上手い人は
他で拘束掛かっててノンクレでならとかも可能性あるな
>1カット100枚原画
下世話な話だけどこれ単価いくらぐらいなんやろか?
-
手書きを自慢げに語っていたワキガーとヤマカンは今息してるんだろうか
-
元々2DCGと3DCGの融合がテーマの作品だったと思うんだけど
その作品に対して3DCGは手抜きというのは何か違うんじゃないか?
あとアライズは2DCGだけだけど、アップばっかりで手抜きと言えなくもないと思う。
-
アニメーターに気の毒だな・・・
こんなに頑張ってるのに
それでもあまり稼げない
-
>>306
1枚当たり数百円。
アニメは監督って名前が付いてる役職と脚本とキャラデザ以外に入る金はたかが知れてる。
ただしこういうことをやったって話は業界で知れ渡るので、
手が早くてクオリティを保てる人間がやがて引き上げられて上がっていく。
逆に他がどんなに凄くても手が遅いのは話にならない。
-
そういえば直原にはまだ「作監修を原画として扱う」っていう意味が残ってた
何番か前のコメでまちがっとったw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
あれだけ手描き自慢してたワキガさん・・・・