05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」

『妖怪ウォッチ』玩具化は日野さん発案、『オーズ』のメダルの人気を超える勢い! 妖怪を流行りのアイドルに、アニメも高視聴率に! 日野さんSUGEEE

無題



『妖怪ウォッチ』快進撃! ヒットメーカー・日野晃博氏が語る『妖怪ウォッチ』ブームの秘密と今後の野望!

――とくに妖怪メダルの人気ぶりが凄まじいとか。メダルと言えば、『仮面ライダーオーズ』のメダルも人気になりましたが、それ以上との声もあります。

日野 ええ、『オーズ』のメダルも大ヒットしましたよね。でも確かに、『妖怪ウォッチ』では、それを超える勢いでお客様からの支持をいただいているようですよ。

――やはりおもちゃの企画も、当初から想定されていたのですか?

日野 『ダンボール戦機』で、プラモデルとの連動効果の大きさを実感したので、『妖怪ウォッチ』でも、企画時からおもちゃ化を前提にして設定を作りました。
身の回りに置いたり、身に付けたりできるアイテムというのは、感情移入してもらうためにも大事ですし、おもちゃ展開があることで、ブームを作るためのたくさんの協力者が生まれるんです

――“妖怪のスター”と言いますと?

日野 妖怪をタレントとして扱っていこうと考えているんです。まずは“ジバニャン”と“コマさん”というふたりのスターを売り出していますが、
3人目のスターはどうしようかな、とか(笑)。妖怪たちが子どもたちの人気者になっていくと、いずれは芸能事務所のように、妖怪たちの人気を管理していかないといけなくなると考えています。

(略)

――アニメも毎週、高視聴率を記録していますよね。『妖怪ウォッチ』のアニメは、どんなところを重視して制作されているのでしょうか?

日野 “物語を見せる”番組ではなく、“コント番組”に、というのがコンセプトです。僕がシナリオのディレクションをしていますが、最初に指示をしたのは、起承転結があってきれいに完結する、きちんとしたストーリーはいらないんだということです。たとえば校門の前で事件が始まり、そのまま解決せずに校門の前で終わってもいい。笑えればいいんだ、ということですね。起承転結はなくてもいいけれど、オチがあればいいんです。

全文
http://www.famitsu.com/news/201404/21051460.html




日野さんまじすげええええええ
ゲームもアニメも玩具も全部うれて・・・・視聴率もいい・・・完璧じゃないですかあああ

     / ̄ ̄\
   / ._ノ  ヽ、\
   |  ( ) ( ) ((●  ((●
   |∪(__人__)   |
   |   |   |   }
    |   |   |   }             
    ヽ |r┬-|  /
    __ヽ `ー’´ ノ__

                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / 日野さんにもう1度だけガンダムをやるチャンス与えてみたい
  |     |r┬-|       |    もしかしたら次はすげー大ヒットになるかもしれんで!!
  \     ` ー’´     /     ただシナリオは手をつけない方向で
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ



 

コメントを書く
  1. ゲームからアニメまで結構時間空いてたのにすげぇ人気だな。


  2. ガンダムageとはなんだったのか


  3. 子供向け企画ではしっかり実績をあげるな

    AGEは絶対に許さない


  4. あーヒノとか言うペクチョンはこうやって

    ガンダム、ポケモンとどんどんツブして行くんだな…


  5. 第二のポケモンとかおこがましいぞ

    拝金主義悪徳企業バンダイと組んでアホな親子をだまくらかしおって


  6. ほもおおおおおおおおおおおお


  7. ↓ここでNEETが冷静に一言


  8. ビルドファイターズ2期は日野さんにまかせよう


  9. あは~


  10. 子供向けに対してだけは才能あるんだよなー




  11. 4

    ていうか、ageはキッズ層の取り込み狙っての日野起用のはずだったのに

    なんであんな子供が見ても面白くない内容になったのだ?


  12. 日野、見てるか?


  13. 戸松大勝利


  14. 8

    9

    ワロタwww


  15. 日野さんあんたはガンダムに手ぇださなければ何事もなくここまでやって来れたんじゃね?


  16. ガンダムを任せてみよう(提案)


  17. 日野は商売に関してはマジで天才なんだけど脚本に携わっちゃいけない人物

    ガンダムageもあくまで売る方だけをやってたら大ヒットしてた かもしれない


  18. 日野は子供相手の商売の上手さはレジェンド、ただし小学生まで


  19. 子供とガノタじゃ子供の方がいいお客さんだしな

    AGEはしょうがない


  20. >妖怪を流行りのアイドルに



    流行りのアイドルものか


  21. ポケモンは子供がオン潜っても泣かされるだけだからな


  22. 日野さんはやっぱすごいな〜

    唯一の汚点はガンダムみたいなオワコンと関わったことだなー


  23. >>12

    子どもに受ける作品より前に日野が作りたいガンダムが出ちゃったからだろう



    この人旧ヒット作と何か掛けあわせてのリバイバルは本当に上手いと思う


  24. 19

    いや日野はだいたいのレベルファイブの作品に脚本で携わってるよ


  25. 日野さんが悪いんじゃない

    ガンダムが糞だっただけ


  26. ※6

    というけどポケモンのアニメよりか

    こっちの方が視聴率遥かに高いんだよ、ポケモンは子供がやらなくなってる、大人がポケモンやってるんだよなあ現状




  27. 創作力はショボいの一言だけど

    商品売る才能に関してはマジ天才


  28. 平成ライダーはオワコン


  29. ゲイジングの補填になったのかな


  30. ジバニャンの持ちネタはニャイーンとコマニャチ



    そう、要するにパクリなんですよ…


  31. 日野さんは0から生み出す方が向いてるのかもな


  32. ダンボール戦記で完全版商法やって妖怪ウォッチでバージョン商法、本当腐ってるな


  33. ガンダムはガンダムでも

    テレ東の朝夕でやるようなのがよかっただろうに

    メインシリーズやっちゃったからなぁ


  34. 発表当時は迷走してるって馬鹿にしてた奴いたよなw


  35. オーズの頃みたいにテンバイヤーが沸いてるからなんとも。まあ、オーズみたいに大きいお友達があまり関わってないって時点ではすごいと思うけど。


  36. やら管は何もわかってないな


  37. お前ら日野さん叩きまくったけど、当ててるコンテンツの方が全然多いからな



    マジで超有能な企画屋


  38. ガンダムに手出してなかったら完璧だったのに


  39. 凄いと思う

    けど、ガンダムは許されない


  40. >日野さんにもう1度だけガンダムをやるチャンス与えてみたい



    衝動的になったガノタに何されるかわからんこと言うなよ


  41. 戸松っちゃんすげえええええええええええええええええ


  42. ふーん、でっAGEのゲームの残り97万本くらいはいつ売れるの?


  43. 幼児向けにアイディアマンやっててください

    ガンダムにはもう近づかないでほしい


  44. ガンダムというおっさん向けコンテンツが

    日野さんの足を引っ張った


  45. AGEは00よりは面白かったよ

    どっちも糞といえばそれまでだけど


  46. AGEも発表当時は評価はどうあれ

    日野は商才だけは天才的だからヒットするのは間違いない

    って言われることもあったんやでぇ・・


  47. >>12,24



    AGEはバンナムからガンダムはこうあるべきって制約されて

    日野の自由に作れなかったから半端なものになってしまった


  48. 逆に言えば日野の力でも無理なガンダムはもうオワコンって事なんじゃないか


  49. 日野さんにガンダムは無理だよ。

    日野さんは子供向け限定で天才だけど、中高生以上向けだと凡才以下だから。



    かといって子供向けでガンダムを作るならダンボール戦機やガンダムではない子供向けのロボットアニメを作った方がいい。



    だいたいせっかくガンダム以外のロボットモノのヒット作を作れる人なのにガンダムをやらせるのはもったいないだろ。




  50. >>38



    別にゲームとして子供向けに商品展開をすることには、文句はないわ。

    むしろ子供向けゲームのヒットを出せることは尊敬してる。



    >>日野さんにもう1度だけガンダムをやるチャンス与えてみたい



    絶対に止めてください。何でもしますから。


  51. AGEの失敗が活かされてるようだね


  52. 48

    むしろあのキャラの等身とかでは日野の方が押し切ってたぞ

    これが子供には受けるんですよ!ってw


  53. イナズマイレブンとダンボール戦記のパチ化はまだですかね?




  54. ガンダムというおっさん向けコンテンツが

    日野さんの足を引っ張った



    俺もそう思う。

    正直、日野は悪くない。


  55. 49

    放送当時もUCがヒットしてたから

    ガンダム自体がオワコンという逃げ道も塞がれてたのがAGE


  56. まぁ、プロデューサーとしては間違いなく優秀やからな


  57. 最近やったお前ら絶賛のBFがこれと同じくらいの金生み出してるかと言うとそうでもないしなぁ


  58. 子供向け商材の売り方に関しちゃ天才的だと思う



    だから、他の分野に顔を出すな


  59. 日野は売る事を前提に作品作るから

    高い作品性が求められる物に関しては全く向いてないんだよな


  60. AGEは犠牲となったのだ…


  61. オタの購買力凄すぎワロタwそれにくらべて…


  62. おもちゃ売れてるみたいだしバンダイもAGEの大爆死取り戻しただろ


  63. 日野のガンダムはもういいよ


  64. つかガンダム自体既に懐古趣味のおっさんしか持ち上げてない現状(しかも糞うるさい客層)

    に危機感を持ってガキにもウケるように日野連れてきたわけだろ?



    それで失敗したならもうガンダム自体が若い世代に広がりのない時代遅れのコンテンツってことなんじゃね


  65. 56

    へぇ

    そのヒット作のUSとやらはどれくらい売り上げたの?

    こっちはガンダムみたいなブランドもない状態の売上なんだけど


  66. むしろ当たって当然のモノを2/3くらいの確率で外してるのをどうにかしろ


  67. AGEは犠牲になったのだ


  68. この中で何人妖怪ウォッチ見てるんですかねぇ?


  69. 48

    逆。

    日野は制作会議とかにも乗り込んで自分のシナリオ押し通して「必須セリフ」とかいろいろサンライズに制約課してた。



    当時、「聖域に踏みこんだ」とか言ってたしな。


  70. 世の中売れたら正義


  71. 「子供向けのレベルファイブ」

    「中高生以上向けのサンライズ」

    という感じで棲み分けさせた方がいいだろ。



    子供や中高生みたいにこづかいが限られてる層をお互いに食いあってもプラスにならない。


  72. 商才はあるんだけど、自分で話を書きたがるからな。


  73. ガンダムと相性が悪かっただけだな

    お互い得意分野にいるのが一番


  74. 65

    UCやらオリジンやらを崇拝しその路線を外したガンダムは徹底的に潰す内ゲバ

    日野にはご愁傷様としか言い様がない




  75. AGEのせいでレベルファイブのゲームは絶対買わないって決めた






  76. やっぱガキ相手の商売だけはうまいね


  77. ※69

    見るわけねぇだろw

    でもまぁ冗談抜きでこども業界ではどエライことになってるらしいな


  78. 2、3年持てば十分、ポケモン見たく10年超とまではいかないよ

    ダンボールだって途中完全に息切れしてたしな




  79. 65

    お前史上最高にお馬鹿さんだろwwww





    SEEDの存在を知らないバカ決定


  80. ガンダムは散々サンライズやバンダイから注文つけられたみたいだし

    好き勝手やらせた方がいいんだろ


  81. ageの失敗は日野に自由に作らせなかったこと

    どうせサンライズの老害が横からいろいろ口出したんだろ


  82. SEEDとか言ってる時点で懐古厨じゃねーかw


  83. 見てないけど他の作品叩くために利用する奴はゴミ屑であることを自覚したほうがいい


  84. ようするに日野は自分で「まともなストーリー」を創れないって証明したんだな


  85. 人の書いたシナリオのひどさはわかる人にはわかる

    味のないおかゆを延々と食ってる感じ


  86. 日野は乳幼児向けしか作れないからな

    自分の身の程を弁えなかった日野が悪い



    あとガンダムがオワコンとか言ってたら始まってるコンテンツなんて何一つない

    断言できるわ


  87. バンダイはAGEがこうなって欲しかったんだろうなぁw


  88. 新たなスケープゴートになった日野に福田は頭を向けて寝られないな


  89. ※65

    種、00が中高生を中心にウケて新規層開拓できたから、

    小学生層開拓するためにAGE作ったらとんでもないゴミができて大ゴケしただけの話

    AGE爆死中の決算ではUCがヒットしたおかげでガンダム関係の収益は00の時を上回ってるからAGE爆死=ガンダムオワコンとは言えない


  90. 82

    AGEの監督選んだ理由が日野のイエスマンだからだぞ


  91. 日野は自由に作ってたみたいだけどな



    たぶん中途半端にガンダム好きだから大人と子供に受けるガンダムを目指し過ぎてあんなことになったんだろう


  92. 色んな人気作品から要素を抽出して、ヒットさせるのだけはうまいな

    クリエーター向きな人ではないけど


  93. AGEはバンダイの采配ミスだな。



    日野さんが何が得意でなにが不得手か理解してれば日野さんにガンダムを全面的に任せるなんて愚は犯さない。



    日野さんには小学生向けオリジナルロボットアニメをやらせて、子供にロボットモノに興味を持たせて、そいつらが中学生くらいになったらガンダムに来る流れを作ればいいのに。


  94. バンダイ的にはアイカツプリキュアライダー様でガンダムは2軍


  95. 79

    レベルファイブにとっての問題は日野がアイデア出し尽くして

    日野企画の新作がだせなくなった時だろうな

    突出した技術持ってるわけじゃなさそうだし

    十数年後はこんな会社あったな状態になりそう




  96. やらおんがこういう「売れてる=すごい、素晴らしい」という記事を書くから

    売上至上主義のやらちるが増えてくんだよな


  97. つーかいちいちオーズとか持ち出さないとアピール出来んのか?


  98. 福田負債ほどじゃないがガノタからのバッシング酷いっスよね


  99. 誰も妖怪ウォッチの内容に触れてない件


  100. 95

    へぇそれみんな年間700億位上稼いでいるのかすごいな


  101. 〇いかんが人気アニメ〇いおんをもじって作ったあふぃりえいとさいと、〇らおん


  102. 種を例に挙げてるけどあれ何年前だと思ってんだよ

    あとアレが主に受けたのは中高生のオタクだろうよ


  103. 95

    その中で一番売上いいのガンダムじゃなかったか


  104. 日野が大口叩きだしたら作品がオワコンになるから

    もう何もしゃべるな日野!


  105. って結局はゴールデン左遷されちゃったし、今年はアレの劇場映画化もないんじゃ…



    内容的に不可能だし…


  106. 97

    子供向けはそれでいいでしょ

    ここにいるような対象外の人間の評価よりは結果の方がはるかに信頼できる


  107. ※96

    むしろレベルファイブがなくなるんなら

    その他のゲームソフト会社どうなってんだって話だが


  108. ガンダムとか言ってもアンパンマンやポケモンには勝てませんよ



    やっぱ子供向けは強いな


  109. 思えばAGEとは日野との一年戦争であったな


  110. 3話ぐらいで見るのやめちゃったけど失敗だったかな


  111. AGEはガノタなんか無視すればよかったんだよ

    あいつらは全部切り捨てる気持ちで作ればヒットしてた


  112. 108

    目立たなくなるという意味で誰もなくなるなんて書いてないんですけど


  113. ガンダムじゃ多くの子供は喰い付かないよ。

    俺達が求めているガンダムがそんなんじゃないし。


  114. 112

    まあ思い切り別物で本当に子供向けでいった方が良かったよね

    中途半端にガンダムのシリアス要素とか入れるから誰得アニメになったっていうか


  115. AGEはガノタがうるさいだけで大成功作だということがまた証明されてしまったね


  116. ガンダムなんかジリ貧のゴミよ

    ファンが老害化してアイマスより世代交代出来てないとちゃう?

    人気が出るのは宇宙世紀だけゲームが売れるのは宇宙世紀とvsだけ

    僕はAWを舞台にしたガンダムゲームがあってもいいと思うの


  117. AGEはL5や日野発案のガンダムの武器ギミックとかもバンダイ側が拒否っちゃったりしてて

    実際にやってたら受けてたかもしれない要素を色々潰してたりしてる


  118. 妖怪ウォッチの中身は



    Aパート:コマさん(遠藤綾)可愛い

    Bパート:ケータさん(戸松遥)の外道っぷりが素敵

    Cパート:本気で誰徳なのか分からない人面犬の底辺描写



    の三本で安定してるから、そろそろ変化欲しい。ていうかCパートを別のに


  119. ガンダムはBF含めて肝心のコロコロが(笑)扱いしてるフシがあったからな…

    ボンボンコンテンツへの制裁だとするとアツい


  120. コメ欄でガノタがムキムキしててワロタ

    とっとと引退しろよwいつまでガンダムガンダム言ってんだよwwどうせseedから入った似非ばっかだろw


  121. なんでいつも関係ないガノタが記事に出てくんだ?

    キモイんだが


  122. ガンダムはファーストからして子供は後から食いついただけやしな

    元々ガンダムのアニメそのものは子供受けじゃない


  123. 子供たちにうけるコンテンツを次々考えれるってのはすごいとは思うけど


  124. 日野「紙箱戦士ガンダムAGE2はオレに任せろ!」


  125. フリット明・日野と主人公に自分の名前入れちゃうくらい自分大好きかつ力を入れた作品だったのに……

    日野さんの評判を落としたサンライズのゴミ制作スタッフは糞


  126. 僕がバレンタインデーでチョコを貰えないなんておかしい!これは妖怪の仕業だ!→本当に妖怪の仕業だった



    女の子からチョコをもらえた幻覚で満足に現実逃避する主人公の図がオチ

    の話は凄く面白かった。あの辺から投げっぱなし(?)オチが増えたような


  127. さすが天下の日野さんや

    ガンダムを子供に受けさせるのはこの人しかいない


  128. ゲームとコロコロコラボで済ませば良かったんだよ

    それだったらBFに出てもGセイバー的に歓迎されたろうに

    すべては日野が無能だったから


  129. 123

    子供はプラモには興味持ってたけどアニメは知らんってのが多かったな


  130. ようするに子供だましが長けているということか


  131. ふーん


  132. ※126

    グギャやら白騎士の大爆死はどう説明すんの信者さん?


  133. BFが出てからAGEの言い訳もできなくなった

    つまり日野が無能


  134. 130

    で、その玩具の元がSDの方だと勘違いしてる子供は多かったと思う


  135. これといい、「くつだる」といい

    俺がダメなのは全て妖怪のせいだ。みたいな風潮の作品が流行するんかな


  136. 日野作品は小学生以下がターゲットなんじゃないの?(腐ってるのは除く)




  137. 子供向け最強兵器のコイツでさえ失敗したのを見るとガンダムの閉じコンっぷりを感じる


  138. ガンダムは割と対象年齢高いんだから子供向けに強い人は向かいないだろ



    ダンボール戦記で良いじゃないか




  139. ガンダムが駄目だっただけの話

    子どもはガンダムなんて見ねーよwww


  140. 戸松も美味しい役もらったものだ


  141. 去年の7月に発売されて、いまだに週販トップ5以内に君臨する怪物


  142. ガンダムが閉じコンかー面白いこと言うなあ


  143. こういう新規作が人気ってのは良いよね

    いかんせんシリーズものばかりなゲーム業界にとっては特に


  144. 95

    じゃあアイカツのキャラはガンダムシリーズみたいに

    山脈破壊、街破壊、都市破壊、地球に核の冬を起こす、地球の全生命を半分以上殲滅、核兵器無効、核兵器クラスの破壊力、人の魂を吸収して戦闘力上昇、小惑星破壊、世界破壊、世界創造、衛星破壊、惑星破壊、惑星創造、太陽系破壊、太陽系創造、恒星破壊、恒星創造、銀河系破壊、銀河系創造、時空間制御、次元破壊、次元創造、宇宙破壊、宇宙創造、亜音速機動、音速機動、超音速機動、亜光速機動、光速機動、超光速機動、自己再生、自己進化、自己増殖、エネルギー吸収、能力コピー、ブラックホール制御、ワームホール制御、時間軸干渉、平行世界干渉

    これら全て出来るの?

    ガンダムシリーズに勝ちたいならこれぐらい出来なきゃ


  145. ※142

    いまだにっていうかここ数ヶ月で一気に上がってきた印象

    やっぱこども向けのヒットは少し時間が要るな


  146. 5年10年後には厨二妖怪ものがヒットすると予想

    たぶん日野ではなく他のやつが作るんだろうけど

    今のうちに仕込んどけば高確率でヒットが狙えると思う

    そしてまたロボというジャンルは低年齢層多数派を他のジャンルに奪われた


  147. くたばれ日野詐偽クズやろう


  148. 95

    じゃあアイカツのキャラはガンダムシリーズみたいに

    山脈破壊、街破壊、都市破壊、地球に核の冬を起こす、地球の全生命を半分以上殲滅、核兵器無効、核兵器クラスの破壊力、人の魂を吸収して戦闘力上昇、大気圏突入、大気圏離脱、小惑星破壊、世界破壊、世界創造、衛星破壊、惑星破壊、惑星創造、太陽系破壊、太陽系創造、恒星破壊、恒星創造、銀河系破壊、銀河系創造、時空間制御、次元破壊、次元創造、宇宙破壊、宇宙創造、亜音速機動、音速機動、超音速機動、亜光速機動、光速機動、超光速機動、自己再生、自己進化、自己増殖、エネルギー吸収、能力コピー、ブラックホール制御、ワームホール制御、時間軸干渉、平行世界干渉

    これら全て出来るの?

    ガンダムシリーズに勝ちたいならこれぐらい出来なきゃ


  149. 147

    ぬらりひょんの孫は早すぎたんですかね


  150. KONAMIと特許でもめてなかったか

    あれどうなったのさ


  151. >>108



    そういう事を言ってるんじゃなくて、その人自体が会社そのものになってる事を問題視してるんでしょ。

    例を挙げれば、スタジオジブリと同じ。ジブリ=宮崎駿になっているじゃない。



    そうなってしまうと、その人物の欠如=組織としての機能不全になるから、問題なんだよ。

    会社はその人が亡くなった後も存続していかなければならないんだから、

    会社自体がちゃんと機能しないと。ワンマン頼りは危ないってこと。




  152. 151

    セガ、コナミ、スクエニとの特許訴訟


  153. ちんぴら〇いかんのつどい、〇らおん


  154. バンダイが日野に期待してたのってこういう路線だよね

    それがいつものガンダムの劣化品になったからあの結果だっただけで


  155. 147

    幽白?


  156. 今子供向けでヒットを出せる唯一のクリエイターだからな

    オタ向けより難しいし、貴重


  157. 日野は秋元康と同じく完全な商売人

    どうやれば子供が釣れるかというシステマティックな思考なので

    好きにはなれない


  158. ※152

    てかジブリはともかくレベルファイブってワンマンなの?

    日野が代表として表に出てるだけでまさか一連のヒット作を大勢のブレーンなしで生み出してるとは思えないんだけど。むしろレベルファイブはそういう人材が揃ってる印象ある(逆に日野は何もしてねぇんじゃねぇかってくらいw)


  159. 日野的には当時ダンボーの邪魔だったガンダム潰したかっただけだろ


  160. 134

    BF大爆死したじゃん、子供向けとしては妖怪にもダン戦にも完敗

    さりとて円盤も全く売れない


  161. ガンダムのような重いテーマは向いていないだけで子供心を掴むのは上手いからな



    ダーククラウド、ローグギャラクシー、白騎士物語は犠牲になったのだ

    ニノ国、ジャンヌダルクは好きだったな


  162. 158



    同意

    ついでに云うとヤツは自分の作品に愛着をもって無いと思う。



    今の時代の子供達は不幸だよ


  163. 160

    ダンボールとガンダムって客層被ってるの?


  164. 自前のコンテンツ(イナイレ、ダンボ)でやってりゃいいんだよ。

    人様の育ててきたコンテンツ(ガンダム)に首突っ込むなよw


  165. ガキのみを対象に絞った作品は成功するけど大人も子供もとなると大失敗する印象だわ

    一番の例えがガンダムだし、あとは白騎士とか二ノ国とかもそう

    まあ子供向け作品をコンスタントに生み出せるってだけでも凄いけどね


  166. ニーズがあるって事は誰かが作らなきゃならなかったんだよ

    いつまでも古いコンテンツのほうが子供にとって不幸


  167. 164

    模型雑誌だとLBXプラモデルの作例とか載ってる。


  168. ※133

    白騎士はPS3暗黒時代に34万も売り上げたのですが


  169. BFって一部の懐古厨が絶賛してるだけのでんでんアニメだろ


  170. ≫163

    そういう自己満足に浸るだけのオタクは使えないんだよ

    自分の作品に酔いしれて延々とシリーズを作り続ける


  171. 二ノ国は海外で100万本以上売れてる




  172. 声優もなんかいつもよりいい仕事してるよ

    関の幽霊とかジバニャンとか

    戸松は平常運転だけど


  173. AGEは日野の自己満足だけで出来てたがな


  174. 173

    あれ地声だよな


  175. ガンダムも、完全に自由にやらせたら、勝てそう


  176. ガンダムは、オワコンだからな

    子供は見てないし


  177. まじでガンダムでは無能だったんだなー

    ガンダム無能日野っちw


  178. レベル5が最初にだしたキャラ原案みたら誰だって自由にやらせちゃアカンって思うわ


  179. 日野に完全に自由にやらせたら

    そもそもガンダムやんないと思うw


  180. 日野はヒットを強いられとるなぁ


  181. 日野ネタは毎度同じ流れだな


  182. ガノタの陰険さがよく分かる


  183. 日野さんは悪くない。悪いのはガンダム

    オワコンガンダムが日野さんの足を引っ張った

    こういうことだな




  184. 日野のチャランポランさ加減に1年も付き合ったらイヤでも攻撃的になるさ。






  185. いや明らかに日野が悪い。

    プロなら言い訳すんな


  186. オチだけのガンダム……ゴクリ


  187. とりあえず日野さんは結果を出してすごいと思うけど、深いところまで関わらせちゃいけない…


  188. 子供から見てガンダムにはなんの力もないコンテンツなのは間違いない

    でも日野はそれを承知で受けたんだから日野の認識、力不足なのは間違いない


  189. ガンダムは呪いのようなものだな


  190. 日野は企画と宣伝ついでに作詞だけやってればいい

    それ以外は何もするな特に脚本


  191. だってガンダムは最初から子供向けじゃねーじゃん


  192. オタどもはどうせハゲダムしか認めないしな


  193. 日野にガンダムは向いてない

    やめとけ。




  194. 182

    そりゃやら管がじきじきに煽ってるし、最近やっとできたガンダムの汚点?を作った日野が他では大成功してるんだからガンダムにケチつけたい奴らは逃さないよ


  195. ギャグが微妙に古臭いというか、親世代でもわからないような

    ネタが出てくる。面白いから見てるけど。


  196. 二ノ国は海外でちゃんと評価されたし

    白騎士とローグギャラクシーはダメダメだけどダーククラウドとダーククロニクルとDQ8は名作だし

    バンナムのクソゲー群に比べたら優良メーカー


  197. 小学生の小遣いなんて額が知れてるからな。

    ガンダムのプラモはワンコイン時代は少ない小遣いでも買えたが、今じゃほとんど1k以上

    が相場じゃん。子供に買わせるにはちときつくないかね。

    そこら辺が子供層取り込めない一番の原因じゃないかと思うんだが。


  198. だいたい、冨野監督は自分はロボットもの以外作れないと

    結論を出しているしなぁ。

    人間、向き不向きがあるのは仕方が無い。


  199. >――アニメも毎週、高視聴率を記録していますよね。



    因みに枠移動後はトップ10外な模様>視聴率


  200. >日野さんにもう1度だけガンダムをやるチャンス与えてみたい

    >もしかしたら次はすげー大ヒットになるかもしれんで!!



    ガンダムというくそ重たい枷をつけられては自由な発想が出来ないから無理でしょ


  201. 移動して取りにくい枠になったからしゃーない

    移動する前の数週間ずっとポケモンより上だったのはすごいよ


  202. 今どきの子供があんなダッサイロボットなんて好きになるわけない


  203. 単純にキャラがかわいいよね



    あとどうでもいいけどコマさんがキャストとしゃべり方のせいでハンターのコムギに思えてくる不思議


  204. >>201

    フリットラーのキャラは自由な発想以前の問題だろ


  205. 妖怪ウォッチに妖怪としてガンダム出せば大人気まちがいなし!


  206. 妖逆門、ヨーカイザー、ぬらりひょんの孫「妖怪もゆるキャラみたいじゃないと受けないのか」


  207. 日野さんのは評判悪いけどニノ国が好きだわ

    話しはともかくキャラクター作るの上手いと思う

    俳優も上手く使うし



    AGEは思い出したくない


  208. 最近ガノタにうけたビルドファイターズだって結局のところガンダム版のダン戦じゃん?

    本当に好き勝手やらせてればAGEもヒットしてたかもよ?


  209. それは断じて無い


  210. ジャンヌダルクは当時のPSPでは数少ないシュミレーションRPGで、ゲームバランスも良く名作だったよ

    ゲームならではのif要素と史実を上手く絡めた最後と脚本も悪くなかった


  211. AGEは、主人公が三世代・ウェア換装・異星か地球か不明な謎の敵等、

    アイディアは良かったと思うんだ。でも、どれが柱でどれが幹なのか

    ハッキリせずにバラバラでストーリーは破綻しまくってた。

    ゲームでなら、そういう部分はあまり気にならないんだけどね。



    つまり、素人に脚本というかストーリー自体を創らせるなって事だ。

    アイディアだけ出させて、あとはアニメスタッフにやらせるべきだった。


  212. ガノタ涙目でワロタ


  213. まあ最近の男児も女児もガンダムとプリキュアみたいなヒーロー的なロボットとヒーロー的な魔法少女よりもアイカツや妖怪ウォッチみたいな戦いとは無縁のかわいいキャラが好きなんだろう

    妖怪やアイドルとかのほうがロボットと魔法少女よりもリアリティあるしな


  214. AGEも初めから、SDガンダム風にし完全子供向けで休日の午前中にやってれば良かったのに


  215. 人には向き不向きといものがあるわけだが


  216. ゲゲゲの鬼太郎のパクリ


  217. だから何でジャンル全然違うのにガンダムと妖怪ウォッチ、プリキュアとアイカツを比較する?

    妖怪ウォッチはポケモンやデジモンやメダロットとか、アイカツはプリティーリズムやラブライブやスタブラやうたのプリンスさまとかと比較しろよ


  218. 比較するだけなら別に良くね?



    比較して何か困ることでもあるの?


  219. やっぱ才能あるんだな

    使いどころさえ間違えなければ鉄板というか


  220. 219

    だって比較するジャンルが違うじゃないか

    プリキュアの話してるのに毎回アイカツの話題出してきて凄いうざいんだよ


  221. ガンダムは「意外とこんな場面にこんな設定があるというのがー!」

    というのにこだわるからな

    エルドランシリーズみたいなガンダムを作られたら、

    それはそれできっと批判されただろう



    BFはうまい事やってたな

    主人公ガノタという点でうまくガンダム各作品の説明してたし


  222. まぁ、AGEの失敗で日野の全てを否定する気は無いよ。


  223. アイカツがプリキュアに勝つには、声優が代表作として紹介しても

    絶対に許さない状況にならない作品にならないとね


  224. AGEは1部だけが異常な糞で他は面白かっただろ

    現にマキブでもAGE2は使用率高いし、多少の人気はあるはず


  225. この前地元のローカルニュースでやってたけど、

    妖怪ウォッチておもちゃは転売ヤーの買い占めでなかなか市場には無いらしいな。

    そしてAmazonで高額プレミア祭りとか買いたくても買えないてみんな嘆いてたぞw


  226. 225

    それに日本以外のアジア圏では人気だよ


  227. へぇ

    妖怪ウォッチとか全然わからんが

    せっせと玩具売ってAGEの大量在庫赤字の負債返済しないとな

    それともお咎めなしなんか?




  228. 子供もってる親なら人気のすさまじさは実感できるぞ。

    ライダー、戦隊物なにそれって感じ。


  229. 228

    次の仕事が来なくなるだけでしょ。別に困らんと思うけど。


  230. 商才は文句のつけようが無いな

    ヒット何個目だよ


  231. まぁ才能は認めるけど無責任でチャランポランだよな日野は。



    上にたつ人間として誠実さのカケラも無いし


  232. 日野さんやBFでも子供人気取れなかったんだから

    ガンダムはおっさんガノタだけにしか

    受けないコンテンツなんだよ

    子供にしてみれば、ガンダム()なんだよ


  233. 子供人気がーガンダムオワコンーって鼻息荒くしてるおっさんらキモw

    子供語んなよ犯罪者予備軍がw


  234. 子供に発信されていることも理解が出来ず大人になりきれない大人がガンダムガ~ロボガ~なんて騒ぐ(馬鹿はロボ、爆破で迫力ガ~内容ガあるなんて騒ぐ馬鹿)30分の刷り込みオンパレード玩具テレビショッピング番組


  235. ↓ジャンルが違うから比較の意味が?

    子供に発信された玩具促進販売番組だろ?ガンダムは違うとでも?馬鹿なおっさんはガンダムでも見てろよ


  236. 日野さんでも駄目だったんだから

    また福田負債にでも頼んだら人気出るんじゃね(適当)


  237. AGEでの汚名返上すぐするところはさすがだなと思った


  238. やっぱり凄い人だったんだな日野さんて

    じゃあAGEは何だったんだっていう・・・


  239. BFの出来でさえ子供人気回復してないのを考えるに

    もうガンダムで子供人気を取って4世代アニメにするってのは無理なのかもしれん・・・


  240. AGEは古参ガノタが足を引っ張った


  241. ※241

    AGEは古参ガノタが足を引っ張った ×

    AGEは日野が足を引っ張った ⚪︎


  242. 日野は乳幼児向けしか能がないからな

    背伸びするなって話




  243. そのガンダムが乳幼児向けなんだが。違うとでも?

    気が付けよ馬鹿が


  244. ガンダムはオワコンだからな


  245. チャンスを与えるwww

    子供に見向きもされないガンダムブランドとか日野さんの方からお断りだろw


  246. たしかに数年間つきっきりでガンダムの開発にたずさわっておきながら、いざ戦闘が始まるやいなや丸腰で出撃して「なにか武器は?」って主人公が言っちゃうようなトンチンカンな脚本を書いちゃう素晴らしい頭脳をお持ちの日野さんには、ガンダムは荷が重いな。


  247. 妖怪ウォッチの記事なのにレスがAGEのことばっかな辺りいかにガンダムがキモヲタ人気だけのシリーズかわかるな

    逆に妖怪ウォッチはキモヲタ人気はなく小学生男児、女児に人気な健全なタイトルということがよくわかる


  248. ガンダムがどうのって意見が出てるが、

    日野氏は元々、商売人アイデアマンとしては天才だが、脚本家としては向いてないよ。

    イナズマイレブンやダンボール戦機でも、何度、やりやがった!という事があったか。

    ファンにとっては神であると同時に、絶望をまく存在でもある。


  249. 日野さんはピカチュウを作りたいんでしょ


  250. 日野さんはAGEをBFみたいにカッとんだのをやりたかったんだろ

    漫画版の扇風機とかビックリドッキリメカとかああいう要素をもっとヤってれば子供に受けてたと思う

    キオ編序盤のスーパーロボット的な展開をもっとやりたかったんだろう


  251. 妖怪ウンチ


  252. ※244

    違うだろうねー

    あれで子供向けに思えるのお馬鹿さん?


  253. ライダーのおもちゃが高くなりすぎた。

    見事な隙間産業。


  254. 元々商売人としては敏腕だろ

    クリエイターとしてはゴミ。何事も餅は餅屋


  255. AGEガーって騒いでる人いるけど結局ガノタ大絶賛のBFも大爆死だったじゃないか


  256. >256

    BFが大爆死とかどこ見て言ってるんだよ…

    妖怪ウォッチ的な売上になってないのは認めるけど、爆死した要素ねぇ~からさ




  257. ガンダムBoyFriend


  258. 257

    平均視聴率1%台という奇跡的な数字叩き出したよ


  259. BFは見事にメインターゲットにシカトされてオタが大盛り上がりしたパターンだな


  260. >259

    確かにメインターゲットは外した結果の視聴率だけど、それだけで失敗したってことにはならないからね


  261. ガンプラを売るのが目的のアニメなんだから大成功の部類だろw


  262. いつものように自演仕掛け工作だらけだな

    大コケだし子供からも大人(大人になりきれない馬鹿な大人は除く)にすら相手にされていないから心配すんな




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#