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『ガンダムBF』小川P「今の子供はロボの搭乗・操縦に興味がない世代」「00やAGEと比べてメカのカット数は減ってない」「効率とコストを考えると今だったらCGにしたほうが早い」

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無題

――今回は2クールでしたが、他のガンダム作品のように1年間という考えもあったのでしょうか?

バンダイさんからそのようなお話もありましたが、サンライズ内の全体的な作品のバランスもありますし、制作の感覚的な部分でもあるのですが、無茶をできるのは2クールかなと。

いろんな事情を相談した結果、「まずは2クールをやりきろう」と決まりました。商売の観点から見ると1年間やってくれたほうがプロモーション効果になりますし、他のホビーアニメでもそれが普通なんですが、
映像的にこだわると2クールなんです。結果的にはこれでよかったという手応えを得ています。

(略)

――本作は「00」や「AGE」と比べてメカのカット数は多いほうですか?

減ってはいないという感触ですね。枚数的には普通かなと。かけすぎな話数もありましたが、
一番大事なのはそれがきちんと視聴者に伝わるかです。
作り手側の自己満足で終わるような描写でお金と時間をかけるのはまったくの無駄なので
それは今までの経験があったからこそですし、やっただけの意味はあったかなという 感じですね。

(略)

「ガンプラビルダーズ」では、パイロットスーツを着込んでコックピットに入る描写をしていましたが、そこも一考したところでした。最近はまた乗り込む系のロボット物が増えていますが、「何かに乗って操縦する」というスタイルは作っている側の憧れに過ぎなくて、今の子供からは世代がずれてきているんじゃないか、という話はガンダムを作るときもけっこう出てきました。

車に乗るよりもスマートフォンのほうが欲しいんじゃないかと。ポケモン以降に育った世代からすると、操縦というよりもコントローラーの感覚で、せいぜいゲームセンターのレバーが限界かなと。アームレーカーを使った操縦システムにしたのはその中間点を探っていった感じですね。でも、このシステムが受けたらいつかバンダイさんが本当にこのバトルシステムを作りかねないぞと冗談で言っていましたが(笑)。あれが実用化したらみんなもっとガンプラを買うようになります(笑)。それを代替するのがゲームだったり、低年齢層に普及し ている「トライエイジ」のようなカードゲームかなと。その辺りは「AGE」からバンダイさんといっしょにやってきたことでうまくいった部分かなという気は します。

(略)

――メカってやはり労力がかかるんですね

効率とコストを考えると、今だったら CGにしたほうが早いと思いますし、視聴者側も昔ほどCGに拒否反応はない気がします。「ダンボール戦機」とか「マクロスF」はCGでうまくいったケース でしょう。
ただ、良くも悪くもガンダムには35年前から付き合ってくれている昔からのファンがいますし
ガンダムを手で描きたいと思うアニメーターさんがいるうちは、その思いには応えてあげたいなという気持ちもあります。もちろん、予算や労力との相談ではありますが、そこをうまいこと現実のラインに乗せるのがサンライズの制作の仕事かなと思います

(略)

――最終回も好評のうちに終えられましたが、今後の展開をお話しいただける範囲で聞かせていただければと思います。

ガンプラ全体が売れるようになったというところでバンダイさんから評価してもらえた作品ですし、ファンの方から何かしらやってほしいという声があるのは承知しています。

とはいえ、富野監督の「ガンダム Gのレコンギスタ」もありますし、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もあるので、サンライズ内でガンダム作品が多すぎるという社内事情もあったりするのですが、いずれ期待に応えたいかなと思います。ビジネス的な部分で言うと、やっていたほうがガンプラの売り上げは間違いなくよくなるというのが今回わかったので、その辺の具体的な商材をどうするかは一考の余地があるかもしれませんが、やる意味はあるかなと。

ちなみにサンライズの第3スタジオは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」にも「ガンダム Gのレコンギスタ」にも関わっていない中で、現状仕事が減らないという現状をお伝えして、そこから想像していただきたいということしか今のところは言えない感じです。

http://akiba-souken.com/article/anime/19903/?page=1



                /  ̄ ̄ \ つかBFを失敗扱いしたい人いるけど
               /ノ  ヽ__   \ 普通にBF効果でガンプラ売れてるから大成功なのよね
             /(―)  (― )   \ アンチは現実みろよ
             |.  (_人_)   u |
                  \   `⌒ ´     ,/ つかこのインタビュー内容だと
              /         ヽ  BFは分割2期じゃないな・・・・
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

      ____
    /      \ やっぱ2期やるとしたら
   /         \ オリジンとGレコおわったあとか・・・・
 /            \ 再来年以降じゃねーか・・・・
 |   _,   /        |
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.
   \ ___ \ /

まぁその頃にはAGEの版権も大丈夫だろう



 

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  1. そうなんだ


  2. ロボ離れ




  3. ガンダム飽きた


  4. なんかコメントしてくれ


  5. 結局ガノタ受けが良いかどうかでしょ


  6. CGでも良いけどカクカクはやめろ

    カクつくだけで観る気無くなるわ


  7. 大張正己が失業しちゃうじゃないですかー


  8. よく需要をわかってるな 見てるか日野


  9. あー、俺もメダロットとか大好きだしわからんでもない

    最初からホビーやゲームとしてのロボットにしちゃえば二足歩行にする理由付けとか楽そうだしな


  10. 最後の3行からしてすでに何かしら進んでるのかな?

    少なくともここ1年で1番面白いアニメだった


  11. 今メダロットとかやったら流行るんじゃね?


  12. やっぱメカは手描き


  13. CGだと魅力が損なわれる


  14. ダンボール戦記作ってるじゃん

    日野さん関わってるか知らんけど


  15. ※8

    日野は子供向けで大成功してるんですがそれは・・・

    ビルドファイターズは子供に無視されてるやん


  16. シドニアって本当に凄いわ


  17. IGLOOの惨劇を忘れたのか? サンライズ


  18. 変な煽りや過剰な持ち上げもなく、ちゃんとした目線でのしっかりした受け答えを聞けただけでも感心してしまった


  19. 実際に乗りたいと思ってたのはマジンガー世代じゃないかな


  20. 最後の文章を見ると完全に2期を制作中と読めるね


  21. 一方日野は子供の心を掴んで大成功していた


  22. 17

    三国伝では手書きとCGをうまい感じに使い分けてたよ。


  23. バンナムが褒めて仕事減ってないって時点でもう解れよって事だなw


  24.  実物大ガンダムが現在立っているお台場のホテルで開かれた発表会で、

    バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長は「ガンダムは非常に重要なIP(知的財産)。

    今期の売上高4850億円のうち、ガンダムだけで700億円の売り上げがある」と、今後の展開に期待した。


  25. メカはCGでいいよ

    手描きでトランスフォーマーに勝てんの?


  26. CGじゃないロボットアニメで一番最近ヒットしたのって2008年のコードギアスR2?


  27. 確実に続編はあるだろうな。

    その前に総集編DVDとか発売しそうだけど。


  28. 26

    2010のタクトだな


  29. 今流行りのアニメのアイドル達をロボットに乗せよう(名案


  30. アニメの表現が30年前と同じなのに

    今のCGゲームやってる子供が乗りたいと思うわけないだろ


  31. ガンダムなら描かせてくれって人は大量にいるわな


  32. 22

    あれは個人的によかったけど肝心の視聴者層の子供には受けてないじゃん


  33. >操縦というよりもコントローラーの感覚で、せいぜいゲームセンターのレバーが限界かなと。



    つまり鉄人28gry


  34. 29

    ゼノクラシア・・・うっ、頭が


  35. いい加減ガンダムは子供向け諦めたほうがいいと思う

    頼みの綱のガンプラアニメですらどっちつかずな作風で子供受けがイマイチなんだから日5でもっとコアなのやったほうがいい


  36. 昔、ファミコンが出てきて子供のホビーが「プラモ」から「ゲーム」に大きく転換した事でロボットアニメをやっても商品が売れないって状況が長く続いちゃったからなぁ。



    プラモで育った世代が社会人になって「高いガンプラ」でも買ってくれる層ができた事で、ガンプラ自体は売れるようになったけどプラモが「大人のホビー」になったというだけだったし、高価になった事で子供はますますプラモから離れちゃったからな。

    (親がガンプラ好きな子供は違ったかもだが)



    だからダンボール戦機でまたプラモが「子供のホビー」になってきた流れを消滅させずにがんばっていってほしいものだが…。


  37. 演出と効果次第で見れるLVにはなっているけど

    CG単体ではまだ迫力はだせていない

    昨今の深夜アニメとBFを見比べてそう思ったわ


  38. 34

    いやラブライブこそそうしろ


  39. あんなダサいのにガンプラ売れてたの?データ貼れよ




  40. ゾイドを再放送しよう!!


  41. ※39

    間違いなくガンプラは売れたよ

    まぁオールガンダムプロジェクトもやってたからだけど


  42. 35

    たしかにガンダムは子供向けをあきらめた方がいいだろうなぁ。

    初代ガンダムも中高生向けに作って、中高生にヒットした後で子供に飛び火していった感じだったし。



    子供向けは子供向けで別のロボット作品を作った方がいいだろうね。

    そこからガンダムなどのロボット作品に興味・関心持ってもらえればいいだけだし。


  43. ロボット物って大概ロボットが強いだけだし

    かといって主人公の操縦技術を達人にするのも変だし


  44. まどか×ロボット

    ラブライブ×ロボット

    進撃×ロボット




  45. どう考えてもキャラや展開次第だろ


  46. パイロットとか下っ端だもんな

    リアルな戦争物だとよけいに


  47. 日野はサンライズの関わっていない前後のプロジェクトを大成功させてんじゃんw


  48. プリキュアやアイカツのキャラをロボットに乗せればいんじゃね?


  49. ヴァルヴレイヴの戦闘シーンの作画はすごいけど

    あそこまでやっちゃうと最早ロボットではない何かになってしまう

    不自由さの演出も重要だと思うよ

    乗りたいと思わせるには


  50. 44

    ロボットで巨人倒すのは面白そう


  51. vsザクアメ、vsフェニ戦はご飯がすすみました




  52. 日野はガンダムに見切りをつけて大成功してるからなw


  53. 子供向けときいてテンカイナイトが参戦!


  54. >今の子供はロボの搭乗・操縦に興味がない世代



    勇者シリーズの有無は大きいんじゃないかな?


  55. AGEはMSを外部コントロール型にしてもCGにしても結局は駄目だったと思うけどね


  56. コストならCGか…


  57. 28

    売れてないから


  58. >>47

    人には、向き不向きがあるんだよ。

    野球と同じく3割の確率でヒットを出せば有能だ。


  59. もう日野のことはいいだろう 忘れようぜ


  60. ラブライブにはサイコガンダムやドムが似合う娘がいるらしいな


  61. 動かないメカや数学的な動きしかしないメカは3DCGでいいよ

    ロボや戦艦、戦闘機を3DCG化するのはゲームみたいで手抜きにしか見えないからやめて


  62. (´-ω-`)AGEは出さなくていいよ糞管理人



    コメ数伸ばしたいからって言って良いことと悪い事がある



    AGEはガンダムコンテンツを駄目にしたゴミ


  63. ヴヴヴは手書きとCG混合だっけ

    あれぐらい違和感無いと良いんだけど


  64. ※42

    そのロボットアニメ当てるのが難しいんだよなまた



    ダンボール戦機の前例もあるしビルドファイターズも(キッズ層に)ヒット期待してたんだが結局既存層にしか受けなかったのが残念


  65. BFはまず機体名にオリジナリティがなかった

    ビルドストライクガンダムとかビルドガンダムMk-Ⅱって……

    大会には色を塗り替えただけの機体が出てきたりするしな

    オラザクの上位作品をアニメに出すとかすれば良かったのに


  66. キララちゃんはタイタスで戦わせるべきだな


  67. 42

    最初は中高生じゃなくて女性ファン


  68. ※8

    日野さんはAGEでこそ失敗したけどダンボール戦機やイナイレや妖怪ウォッチでヒット飛ばしまくりだから「子供の需要に対する理解」って点では割と高いのよ。



    ただ日野さんは「小二病」的なストーリーしか書ける力がないのに何を勘違いしたかAGEで「子供から大人まで」を対象にしたもんやろうとして失敗したという…。



    子供向けに徹してればかなりの人だよ。


  69. 48

    アイドルよりも鉄道車両をロボットに乗せろ

    今まであるメーカーは鉄道車両を車体毎トランス(以下略)してロボットに変形したり、運転台部分が切り離されてその部分がロボになるというのもある

    しかし今度はその鉄道車両を変形させずにロボに入線させて動かすというロボットがあればいい

    ちなみに前述の鉄道車両を車体毎トランス(以下略)するロボはTa社が、運転台部分が変形するロボはTo社が生み出し、のちに両社は合併した


  70. ガンダムがビームサーベルで魔王を倒しに行く話がいいと思う


  71. CG全盛の中で、「キャプテンアース」は従来通り、手書きに拘っているからね。

    合体変形シーンはやはり圧巻だよ。

    ただ、ロボットの変形シーンも「戦隊シリーズ」でさえCGを駆使しているから、コストとの兼ね合い・手間の軽減は致し方ないよね。


  72. CGは明らかに手抜き感がするからなあ

    もっとも大事なロボがそれじゃあ・・・


  73. 子供の想像力が及ぶ範囲でのおもちゃを使ったごっこ遊びができるかが肝要なんだよ

    ガンプラ持ってブーンは今の子供からは多分ダサいの範疇

    ましてコクピットに座って操縦ごっこは…おまいら人前で出来るか?



    バンダイはアンパンマン>ポケモン>ダンボール>ライダーで育ってきた子供を

    いかにしてガンダムに誘導するのかが問題だと思うよ


  74. コストなら圧倒的にCGだろうけど、技術持った人の頭数の問題もあるし

    何よりまだまだ発展途上



    最近のアルペジオにしても艦船作画の凄さが結局人物作画の

    のっぺりさ加減をおおい隠したようなもんだしw


  75. ダブルオーはシリーズ最高のガンダム^^



    な訳ないだろボケ



    OO,UC,BF



    この3作品は小中高生のガキが持ち上げてるだけの駄作



    ニワカ御用達ガンダム


  76. くっそ強い歴代ガンダム達を

    ザクで倒していく話がおもしろいと思う


  77. 2期は異世界いくだろうな


  78. 子供の頃メーターぎっしりのコックピットで操縦するのめっちゃ憧れたのに


  79. 64

    BFは最初から「子供層向けと見せかけた既存層向け」だったからなぁ。

    序盤で多く使われてた旧作ネタなんて子供じゃ絶対わかんないし…。



    もっともBFの始まった時期はダンボール戦機WARSもやってたからまともに子供向けで作っても同じバンダイ製品でシェアの奪い合いになって共倒れするだけだっただろうけどね。

    子供のこづかいじゃダンボール戦機もガンダムもってわけにはいかないし。



    とりあえずおっさんにターゲット絞ってガンプラの売り上げを伸ばして、次の機会を作るって戦略だったのではないかと推測。


  80. ダンボール戦機はCGのロボ戦の軽さやチャチさを「プラモデル同士のバトル」という設定で(いい意味で)うまくごまかした作品だったな。


  81. ロボアニメって操縦感ないじゃん

    キャラを重視しすぎてるのか知らんが

    ただコックピットに乗り込んで叫んだり外の人間と対話してるだけでロボットが動く

    (実際は操縦してるんだろうけどその描写が軽視されてる)

    このバーを動かすとロボットがこう動くとかこのボタンを押すと何かが起こるとかいう

    わかりやすさやワクワク感がなきゃ

    操縦席なんか乗りたいと思わないしロボットそのものも好きになれない




  82. BFは良かったと思うぞ。

    00でやらかした脚本家が得意な分野できっちりリベンジ出来てるし、売れ残ったガンプラの在庫処分にも一役買ってるし。

    プラモ作る面白さの再確認と、アニメならではの出来る事をきっちりやって見せたしな。

    やれば出来るんだから、不得意で駄目な分野の仕事を脚本家にやらせたり、駄作ガンダムの売れもしないプラモを無理に売ろうとするよりも、よっぽどこういうのが良いよ。

    姑息な商法よりも、きっちりと良い仕事をさせた方が売り上げ的にも良いという良い見本だ。


  83. 子供のロボものは基本男の子向けの変身願望だったわけ

    女の子向けの魔女っ子みたいに魔法で変身するんじゃなくて、技術で拡張

    俺強いかっこいいが楽しみ方

    リアリティがあって理屈好きの、まさに男の子向けのジャンル

    今の子はなにに変身したいのだろうか

    アバターの概念が浸透してるし、形がわからんね


  84. ロボットアニメと魔法少女アニメはオワコン


  85. 74

    CGそれと設備代が半端ないからな

    クオリティの高い映像作るならいいパソコン何台も買わなきゃいけないし

    負荷がかなりかかるから寿命も短いだろうし

    なかなかうまくいかないだろうな


  86. 大失敗のage擁護?


  87. CGだってボタン一つで出来るわけじゃなくて

    特有のセンスが必要になるよ


  88. BFは子供見ても全然わからんだろあれw

    毎回、数回でどんどん違うMS出るんだもの、ついていけないよw




  89. 操縦感が軽視されているものもあれば重視されてるのもあるからなんともいえないが

    バイクやレーシングカーのように動かしてみたい、という興味は必要かも知れないな

    そういうことを考えると、鉄人のような遠隔コントロールはわかりやすいのかも

    何せコントローラーひとつで動かせるんだから




  90. 3DCGはアルペジオでもシドニアでもそうだけど受け入れ土壌ができてきた最初の段階だと思うな。ここまできたら、一気に主流になっていくのは自然な流れだろうね。コストが低いというのが一番の魅力だし。


  91. 逆にヴィジュアルに頼り過ぎて肝心のロボとしての魅力が無いんだろ

    作画なんか多少糞でも子供は気にしない


  92. CGも金かかることに変わりはないんだよなあ、実在兵器ならともかく架空のロボだと流用もできないし


  93. 日野はツイッター芸人として超優秀だったね


  94. 83

    今は異能力モノとか主人公自身が能力使って闘うとかだからな。

    「技術で拡張、俺強いかっこいい」から「異能力で戦闘、俺強いかっこいい」になってる。



    ちょい前はロボット同士で戦闘させるより「異能による人vs人」の方がコスト的に安かったから、そういうアニメが多かったけど今はCGロボットの方が安くなりつつあるからロボットモノはまたしばらく増えるかもな。



    CGで魅力のある人vs人ができるようになってきたらまた変わるかもしれんけどまだまだ先だろうし。


  95. ガンダムは無理に子供向けにしなくてもいいんじゃないの?

    何か適当にロボットものでやれば


  96. 92

    アニメだといろんな権利が関わるからどっちにしろモデルは流用できんだろ

    他アニメのキャラ設定画を使い回すようなもんだし


  97. 確かにいきなりガンダムのようなハードルの高いアニメを見てもわからない、ということになる可能性があるからなあ

    何か入門用のロボットアニメがあると子どもも取っ付き易いかも

    94

    もちろんそれもあるけど、パワードスーツのような技術を使って強くなる、というのもいまだに残ってるからそればかりにはなってない




  98. 子供はおもちゃを手に持って遊ぶんだから

    コクピット内からの操作感なんて大して重要じゃないと思うが

    外から見てどう見えるかだろ実際


  99. 異能力や魔法モノはいろんな能力やいろんな魔法陣、魔法のエフェクトが必要だけどロボットモノはビームとビームサーベルだけでいいから、ロボットをCGでできるようになると異能力や魔法モノの戦闘シーンよりは戦闘作画は楽だろうな。


  100. ガンダム作品が多すぎるって…

    それでいいじゃん

    ガンダムだけ作ってろよ


  101. Gレコは1スタだから3スタのBFは関係ないな

    でもメカ原画マン向こうに取られそうだから人員的に厳しいか


  102. ガンダム00はノリはフルメタル・パニックでデザインはビーダマンと言われてたな

    魔法少女のフレッシュプリキュアもノリはウェディングピーチでデザインはびちぴちピッチと言われてたww


  103. ロボの操縦に興味ないっていうか九割はコクピットに乗って両手になんか握って座って叫ぶのワンパターンだもん


  104. (他の作品にスタッフが参加していないのに)現状仕事が減らない状況 という事は



    よっしゃ、じゃぁ劇場版だな、総集編+新作カットで(笑)




  105. で、3スタって今なにやってるの?

    オリジンでもGレコでもないってことは?


  106. キャプテン・アース爆死で手書きメカは終わる


  107. 97

    ダンボール戦機あたりがそんな感じだったかな<何か入門用のロボットアニメがあると



    基本的にコントローラーで操縦だったけど、後半はコクピット的なとこから遠隔操縦とかやってたし。


  108. AGEの版権など、どうでもいい


  109. 面白かったからなあ

    続編もそうだが、何とかしてスパロボに出してほしいわ


  110. 106

    ボンズは懲りないからまた作ると思うぞ


  111. でもまー、CGだ、手描きだ。ガンダムだ、オリジナルだ。ってのの前に子供が見て「カッケー!」って思うようなメカデザインが必要だと思うわ。


  112. 今でも子供は操縦好きだと思うけどな。本当は

    内部構造が難解すぎる上に103のように操縦してるシーンが少ないのが問題なだけで

    子供でも理解できる程度の簡単なコントローラで大体の仕組みがわかれば

    自分でも出来そうだと思って操縦にもあこがれるやろ


  113. CGも好きだがマジェプリみたいに速いだけの戦闘シーンはあんま好みじゃないな、素晴らしかったが



    同時期にやっていたので例に出すが正直VVVやガルガンの戦闘シーンの方が好きだった


  114. 105

    BF終わってもPが仕事は減ってないというからには何かあるんだろう


  115. ロボットのCGは抵抗ないな。

    人物も最近は見れるようになってきた。

    FREEDOMの頃に比べれば格段の進化。


  116. ロボCGは良いとしてキャラまでCGにするのはやめてほしいな

    見れないことはないってだけど違和感あるのは事実だし


  117. 子どもが○○に興味がないと大人が決め付けるのは説得力がないな

    今やポケモンより妖怪に夢中だし

    ましてBD購入層は良質なトゥーンレンダ3DCGにも抵抗がなくなっている


  118. ムシキングも始まる前は今の子供は虫とか興味ないwwwwって叩かれてたが

    結果はあれでしたからね・・・


  119. 小学生の子供向けの「操縦する巨大ロボット」だとガンダムよりは勇者シリーズやエルドランシリーズみたいなものの方がいいだろうな。



    そこをとっかかりにして中学生くらいになったらガンダムにハマッてもらえばいい。


  120. スマホ時代にメカに乗り込む魅力を復権させたガルパン


  121. ※8

    子供向けロボットもの市場でBFは日野のダン戦に完全に

    負けたのに何言ってるの?




  122. 121

    日野日野うるせーな

    そんなに日野が好きなら妖怪ナントカでも見てろ


  123. 今の子供っていうより今の時代って気がするがなあ。

    核の威力が増大するほどに戦術的勝利の意味が減ってしまったし

    アメさんの宇宙開発予算も縮小しちゃったしね。

    ロボットがSFからファンタジーの世界のものに移行する中で

    ロボを見て育った思い入れのある団塊ジュニア前後が自分達のために

    作りたがってる感じ。

    一方子供はわくわくするもの(現在技術革新してるもの)に目がいくから

    それがネットやスマホだったりするだけなのかなあと。


  124. だってBFがダン戦にも妖怪ウォッチにも負けたんだから仕方がないだろう

    言って置くが先に日野がと言い出したのは何故か格上を貶しだした※8のアンチの方だぜ?



    売り上げという現実がみれないなら引きこもってろ


  125. BFはどう見ても成功だろ・・・この勢いだと劇場版やりかねんレベルやぞ


  126. そういや最近ポンコッツとかメダロットみたいな人間サイズのロボものってないな

    今の子供はそういうのに触れてないってのもロボに興味を持たない一因じゃないの?と適当に言ってみる


  127. 年間覇権アニメラブライブにもふれろや


  128. BFはいい男の子アニメだった


  129. ちいさい子を相手にするならコロコロで当てておきたかったな


  130. 俺も久しぶりにガンプラ買っちゃったしなぁ


  131. 惜しむらくは地上波では見れない地域が多かったことだな

    子供に見てもらいたいならやっぱ地上波でないと


  132. BF1話から必死にダメ出ししてた福田って一体…種死ニマシターが話題にならなくて悔しかったのか?


  133. 時代の流れを分かっておられる

    言ってることマーケティングの基本なんだろうけど

    それすらちゃんとしているのか怪しい人が増えてくると

    こういう人すら貴重だなぁ


  134. けっこうガンプラ売り場で親子連れを見かけるようになったけどね

    大ブームで全商品売り切れないと失敗っていうなら失敗なんだろうけどさ


  135. BFは2期作らない方がきれいでしょ


  136. 妖怪時計の大成功を見ると

    確かに操縦席に乗り込んでガシャーンガシャーンは受けない


  137. 斬新な操縦スタイルというのも必要かもしれない。

    コンピュータ世代の今なら、リヴァイアスのヴァイタル・ガーダーみたいな操縦方式を採用してみてもいいかも。


  138. ※136

     何であれあんなに受けたんだ……?


  139. 当初の子供に興味持たせてならほぼ失敗になるな

    それにやらかんのあほは置いといてプラモもフェニーチェとかごく一部プラモの在庫は極端に少なかったせいもあるしまあ当初よりは売れたってこともあるが子供にはヒットしなくて結局従来と変わらずだったから微妙なところだ


  140. ユニコーンは、デストロイモードに変形する時の映像はCGなんだよね。

    手書きとCGとをうまく使い分けていて、違和感が無いから、

    適材適所でやってほしいわ。


  141. もしかしたら今こそ身体で動かすGガンの時代なのか?

    ゲーム主体ならコンソールが必要だけど

    おもちゃ主体ならいらんからなあ


  142. オールガンダムプロジェクトが始まる前のガンプラのラインナップが糞過ぎただけだろ…

    種の旧キットの在庫の山なんとかしろ


  143. これはBF2期は機会を逃しそうだな

    他にまともな企画があがらなければ可能性あるかもだけど


  144. 138

    子供の感性にはマッチしてるんだと思われる。



    ああいう子供向け作らせたら日野さんは凄い。まー感性が子供ってだけかもしれんが。

    その代わり小学校高学年以上のものになってくるとからっきしって感じだが。


  145. 過労死出して労災認定されたらサンライズだって倒産する恐れもある……その為でもCGでも使わないとね。嫌ならお前らがアニメーターになればいいだけの話よ。


  146. 142

    直前だと00は全体的にクオリティが高い方だし、AGEはほぼ全てのキットがトップクラスのできだぞ?


  147. おもちゃにするのが前提のデザインなら、確かにCGのが効率良いよね。


  148. BFがどう見ても成功はねえわ

    Pも今は映像もプラモも両方売れないといけないと言ってるだろ

    映像はガンダムとしては大失敗だし、プラモも新規の子供には全く受けず既存のガノタが買っただけじゃん

    ゲームも出てないし(日野はAGEでガンダムゲーを子供に売ろうとした)終わって一ヶ月も経ってないのにプラモすら終戦状態じゃねーか


  149. 今の子供だとロボット操縦より

    ロボット召喚して戦わせるほうが受けるんだと思う


  150. ※90

    アルペジオはキャラも軍艦も良かったけどシドニアはキャラは良いけど、メカが静止してるときはそれほど感じないんだけど、宇宙空間で戦闘している時だとカクついているというか、なんか違和感があった気がしたなぁ


  151. 今も何も昔からロボットを操縦する願望は無いな、あるとすれば魔神英雄伝みたいなの

    ガンプラで戦いたいっていう方がしっくりくるし、ロボットはカスタムする方が楽しい


  152. 子供に受けなかった理由を必死に作って言い訳してるな

    そんなのは関係なく、単にガンダムがもう子供に受けないんだよ


  153. そもそも子供に大ヒットしたダンボール戦機も

    操縦は乗り込んでる風にしていったのに何言ってんのよ


  154. だからガンダムは子供にうけねーっていう

    現実をいい加減に受け入れろよバンナム

    普通におっさんガノタ向けのTVシリーズやればいいんだよ


  155. CGだとダメージ表現が返ってコストがかかるって聞いたけど

    SEEDのアークエンジェル、エターナル、ミネルバはCGだったから劇中は殆ど損傷することなかった

    それに損傷したときは




  156. CGじゃなくなった




  157. 俺は00が一番いいと思う!


  158. SEEDは子供に馬鹿売れしたんだからガンダムが子供に売れないなんて甘えだ

    売れないなら売れるように考えるのがPと監督の仕事だろ

    BFなんて最初から子供に売る気ねえじゃねえか、身内ウケするガノタネタしかないBFで新規の子供に人気でると思う方がどうかしてるわ


  159. 3スタはここ12年くらいずっとガンダム作り続けてて最早一つのアニメ会社って感じだな


  160. バンダイの決算でガンダムシリーズは凄まじい結果を出してるのに顔を真っ赤にして何か叫んでる奴がいるな


  161. 158

    引き籠ってないで模型売場に行ってみろよ

    現実が分かるから


  162. 初代ガンダムはそもそも一般向け作品じゃなかったはずなんだが。

    富野独特の言い回しとかキャラの性格とかかなり人を選ぶ作品だよ。

    エヴァもだが今の地位は時代が産んだ偶然のヒットだと思ってる。


  163. アニメ放送時期にUCシリーズ、サンダーボルトシリーズ、オールドシリーズを次々とリリースしたのが良かった。

    BF放送時期に合わせて良作キットが大量にリリースされたから去年は本当に良かったよ。

    肝心のBFキットは半分ぐらい糞キットだったけど、旧金型を再利用してるから仕方ない。


  164. AGEだって発表では好評のうちに円満終了したしBFも続編はないだろうな


  165. AGEが好評とは初耳だな

    正直BFがこれほどの低予算企画でスタートせざるを得なかったのはAGEのせいだと思ってたわ


  166. 手塚治虫時代から続くフィクションとしてのロボット作品が既に世間に浸透したから

    次はそれを基にしたメタ的なホビーロボット作品っていうのが主流になるってことか

    現実でもロボットコンテストとか普通にやるようになったし、そのうちスポーツ漫画みたいに身近な題材の作品になるかもしれないな


  167. 165

    別にAGEのせいじゃないだろ

    GBFはキットの流用を前提としてるからそう見えるだけよ


  168. 140

    ヴヴヴもバディコンも手書きとCG併用しているからこういうところはサンライズが抜きでてると思う


  169. 165

    ほとんど開発費を掛けずに商品展開した理由は前作の損害が影響したのでは?

    と邪推する人もいるだろうという話


  170. BFが面白かったのはロボット同士の戦いをスポーツみたいに描いたからだと思う。

    ぶっちゃけ最近のロボットアニメは戦争をテーマにすると途中から対話やら不殺を主人公にさせて、ロボットの戦闘が観たいのにただの綺麗事を聴かされるイメージ

    それがBFにはなかったから戦闘は面白く感じた

    後は歴代作品のMSが共演したくらい



    ストーリーはセイとレイジの別れで感動したとかたまに聞くが、レイジの世界関係の説明ゼロで石が消えるからレイジも消えるとか急に言われて感動的に演出したところで訳が分からないだけだった。

    伏線の未回収とか考えたら、ガンダムでも過去最低に思うわ


  171. 俺もいずれ自分の「作品」を世の中に送り出したいぜ


  172. やっぱり、しっかりとした骨太なドラマが必要なんじゃない。

    子供ターゲットと言っても、子供を舐めたような展開じゃあねぇ。

    子供って意外とませてるしね。


  173. BFが面白かったのはパロディーだろ

    (戦闘もちょっとは良いとこあったけどビルドナックル()とか)

    ニャル子さんとやってることは一緒

    ただガンダムの方が信者が多いいってだけ

    元ネタ知らない子供に食い付きが悪いのは

    至極当然の事


  174. ガンプラの売れ行きがアニメの効果ばかりとは言い切れない罠


  175. 子供なんて数も減ってるし金も持ってないからどうでもいい

    UC成功してるんだしおっさん向け路線だけでいいんだよ


  176. >富野監督の「ガンダム Gのレコンギスタ」もありますし、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」



    俺はこっちをやめるべきだと思う

    特に富野のなんかやったってプラモは全く売れないのは

    もうUCのメインメカ系のキットが全く売れない事から予想がつく




  177. AGEは出なくていいよ


  178. BFが面白かったのは公式アンソロジーだからだろ


  179. UC見て バイアランとジュアッグ買いに行ったよ


  180. 歌唱戦士ラブライブ


  181. 2期は再来年じゃなく、来年秋だと思う

    Gレコは今年で終わるし、来年からはテレビ番組もそろそろ動き出してくるのだ。


  182. 富野監督の「ガンダム Gコケスギタ」って

    もうちょっとタイトル考えろよ


  183. 2期やるんだったらAGE抜きで是非


  184. 135

    2期というよりも同じコンセプト(ガンプラ)で新世界観のやるとかじゃない?

    ビルダーズ→BFみたいな感じね。


  185. ダン戦がはやったのは

    ”自分専用マシンの活躍が客観的に見れる”ってところだろうな



    コックピット視点のガンダムゲーがはやらなくて

    TPSタイプのガンダムゲーがはやったの見ればわかる

    コックピットタイプで話題になったのは絆だけど

    あれゲーセンが台数増やすぐらい儲かってない

    それに比べて、EXVS系はコンシューマー、ゲーセンとプレイヤーが多い




  186. ゲームからガンダムにハマる人は多いだろうね


  187. ※176

     オリジンはともかく、Gレコは監督自身が「お子に見てもらいたい」って言ってたし、何か今の子供たちに伝えたいメッセージが込められているはずだから、Gレコはやったほうがいいよ。


  188. で、BFはマキブに来ないの

    AGEも嬉しいがBFも来てほしい


  189. ※プラモです


  190. 子供に受けてないのでは?


  191. AGEってほんと根暗なオタクのいいサンドバックだよなー

    でも実際AGEって良い部分がわかりにくくてそういう意味では確かに製作側の自己満足だったんだよな

    その自己満足してる部分に気づきさえすればかなりよく考えて作られてるってわかるんだけど


  192. 191

    じゃあお前がその「分かりにくくて良い部分」とやらを説明してみろ

    AGEへの誤解がとけるかも知れんぞ


  193. 自分は傷つきたくないから

    他人を操って安全な場所で勝利したいんだろ、最近のガキは


  194. 191



    そんなことより純粋につまんないんだよAGEは。個人の主観ぬきにな。






  195. ※191

    わかりにくい良い部分ってのが結局、蓋を開ければ持ち上げてる人間の自己満足なのが現実だから仕方ないね

    チビのくせに体を仰け反らせてでも上から目線をしたがるのがAGE厨


  196. なんなんだよアイツまじで


  197. もしかりにBFの2期をやるにしてもAGEだけは出さないでほしいね。



    BFの第1話でフリーダムがディジェにまっ二つに斬られたときスレが荒れたけど、AGEが出たらそんなモンの比じゃなくなるから。


  198. 00とAGEが同列に扱っててワロタ








  199. AGEも、3代にわたる戦争の物語とか設定だけ見ると

    面白そうなんだけどどうしてこうなった?w


  200. ストーリーはキャラ含め雑な描写で面白くなかったけどバトルは良かったよ

    そこだけは評価してる


  201. >>伏線の未回収とか考えたら、ガンダムでも過去最低に思うわ





    異世界関係の伏線はわざと放り投げたように受け取ったけどな



    異世界と交流することになったら、本筋(ガンプラ)とは関係ないことに尺を取られてしまうわけだし


  202. ※192

    色々あるけど例えばフリット編と3世代編が鑑みたいな関係になってるとこととか

    ゼダスから身体を大の字にしてコロニーを守ろうとするAGEーとFXが被る

    あと、昔の因縁をいつまでも引きずって戦ってた人々の争いを止めたフリットが50年後いつまでも過去のことに縛られてヴイガンを憎み仕舞いにはデシルみたくコロニーを破壊しようする皮肉

    そういうフリットの「老い」の醜い部分をちゃんと描いたことは個人的には評価できる。

    まあでもそういう部分に気づいたところで「だからなんだ」ってなる人がいるのも分かる。


  203. 再来年だとせっかくBFで獲得した新規ガンプラ購入層もまた離れちゃうね・・・


  204. そりゃロボットの戦争なんて平和が前提で楽しめるものだろ

    本当に周辺諸国と戦争の危機が高まってるのに、楽しめるか

    進撃は戦争というより天災みたいなものだから受けた


  205. 202

    ココとココが連動していて・・・なんていわれてもな

    「韻を踏むことだけに血道をあげて中身はさっぱりな歌詞」みたいなものだろソレ

    そういうのはドラマの骨格やキャラの魅力がしっかりしてないと意味を成さないもんだ




  206. 終わった途端誰も話題にしなくなる

    その程度の作品だよBFは


  207. アニメやってる以上どれも販促効果あるんだよ




  208. なんや第3スタジオ宇宙世紀関連作品ともう関係ないんや






  209. 『終わった後、誰も話題に~』

    当たり前だろバンダイ、サンライズの仕掛け工作なんだから




  210. ガンダムBFもコントロールでなく

    カードバトル対戦の方が

    受け入れやすいのでは・・・


  211. AGEにだっていいところはあるんだ

    いつまでもごちゃごちゃ言ってんじゃねえよ


  212. >>61

    動かない物は手描きで動くロボットはCGにするのが常識



    動かせば誤魔化せる動かない絵のポリゴンは誤魔化せない


  213. ガンプラが売れてるってのはステマ。出荷調整で売り場に回してないだけ


  214. 売れてないのに毎週新製品を出してくれてるのかバンダイ

    なんて心優しい企業なんだバンダイ

    これからもどうぞ宜しくお願い致します


  215. 00は特に戦闘シーン気合い入ってたなぁ

    使い回しで酷かった種死のつぎだったからなおさら良かった


  216. 遠まわしに二期やりたくないって言ってるようなもん


  217. ※205

    AGEの良いとこ言えって言われた言ったら大体こんな感じの返答来るんよね

    まあ俺はフリットの微妙な感情表現を感じ取れたからそんな中身空っぽとかは感じなかったけどな

    あなたは感じられなかったのは確かにAGEスタッフの責任でもあるだろうけど


  218. へ~プラモの売上げあがったんなら良かったじゃん

    円盤もヒャダインみたいカラオケ中年使わなきゃもっと売れるだろうに


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