05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww

『ノーゲーム・ノーライフ』 ライトノベルを書こうと思ったきっかけは? 作者「ガンです」

L_20ff19ecb367099435221603667b1c2b.png



ライトノベルを書こうと思ったきっかけを教えてください!(※初回は編集部からの質問です)

「――ガンです」

 時を遡ること2011年。
 医師にそう宣告された榎宮は、だがどちらかというと脳裏を過ぎったのは締切だった。

 何せ当時は漫画家をやっていたのだ。ぶっちゃけ修羅場だった。締切間際だった。
 ごめん嘘吐いた既に〆切をオーバーしていた。割と担当にケツを蹴られていた。
 そのケツからちょいとタール状の血便が出たもんだから、流石にヤバいかと気楽に検査してみたらこれである。

「あ、あのー、それってぶっちゃけどのくらいやばいですか。漫画の原稿終わるまでとか待てます?」
 そう答えた榎宮を医者は――頭が――末期な患者を視るような眼で眺めて、呆れ気味に答えた。
「即刻、治療に入らなきゃ来年は生きてないでしょう、といえばわかりますかね」

 ……その言葉に、ようやく冷静になり榎宮は内心「わーお」と天井を仰いだ。
 つか冷静に考えなくてもガンつったら、放置すりゃそりゃ死ぬわ馬鹿か、と。
 漫画とイラストの仕事、〆切が続き寝不足で頭が空転していた。そう認める榎宮に医師は続ける。

「というわけで即座に精密検査後、治療をはじめます。しかし進行を考えると海外で――」
「あ、その前にすみません。僕、漫画連載やってんですけどそれは――」
「……入院して検査して手術して~って明らかに無理でしょ、つか状況を理解してますか?」

 ――ああ、理解しているとも。

 つまりこういうことであると、榎宮は冴え渡った思考で結論をだした。
 入院する都合上、アシスタントは使えないし〆切も守るのが厳しい――つまり。

 漫画は無理だが、イラストとラノベを一人でやるぶんにはオッケーだ、と――ッ!

 ……そんなノリでラノベを書きはじめたものの、言うまでもなく――ド素人である。
 ラノベの挿絵を描いていた都合上、多少読んではいたがまず何からやればいいものか。
 考えた末に榎宮はこう結論づけた。
「漫画のプロットは文章だったし、その精度を上げれば何とかなるだろ。たぶん」
 そうして見切り発車ここに極まる、入院中の執筆が始まった次第である。

https://theinterviews.jp/mfj_yuukamiya



アニメ化が大反響の「ノーゲーム・ノーライフ」シリーズですが
本作の構想・アイデアはいつ頃から考え始めたんでしょうか?

一巻の巻末に書いた通り、元々7年近く前ですね。
漫画原作提供用に、ファンタジー好きだけどバトル描写は苦手だという作画担当の為に、
「ならいっそバトル“出来ない”」世界、「ゲームで全て解決」というのが最初の構想です。

――ただ、まあ、元の元々を辿れというなら、おそらくジョン・レ◯ンですね。

ええ。元ビート◯ズの彼です。イメージンオーザビーポー、宗教も国境線もなくなった世界……
っておまえ、嫁さんのことで揉めてバンドと喧嘩した挙句解散したんじゃなかったっけか、と。
たった五人の和も取れないでリビンラブアンドピースって……というわけで。

国境なくすならまずルール決めとかなきゃただのアナーキーになるよね~、と。
じゃあさてどんなルールがいいかな~と思って、ガンダムファイトで決まる某アニメが浮かんだんですが、
結局殴りあってるよね君らと。で、悶々考え続けた結果がゲーム、でしたねぇ……。

https://theinterviews.jp/mfj_yuukamiya/5264259




          ____
        /      \ で、今はもう直ったんだろうか・・・
       /  ─    ─\ いや、直ったから今元気に書いてるんだよね?
     /    (●)  (●) \ それなら良いんだけど
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ でも漫画家からラノベ作家になって当たるってのは凄いよね
       / ─    ─ \ ラノベ作家が当たって漫画原作担当になるってのは結構あるけど
     /   (●)  (●)  \ 逆はあまりみないわ
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

イラストも文章も自分ってのはそうそういないわなぁ



 

コメントを書く
  1. ひとけた


  2. 日曜の昼から重く根?


  3. なお、保険効かない海外で治療したため、

    手術後は文無しになっていたもよう


  4. さらっと重たいw


  5. もうガンをネタにするのやめろ。


  6. 大反響www

    ルール考えなきゃでなんであんな杜撰なものになったしwww




  7. グリパケ待ってる


  8. ひとケタ




  9. えっマジで?


  10. 宣告でガーンとなったんですね


  11. 七年も前で割りと若い(進行が早い)のに

    今インタビューに答えてるって事は大丈夫だったんだろ


  12. gun death ?


  13. まだ療養中でっせ

    最近も流動食しか喰えない状況だったみたいだし

    ちなみに手術代による借金は最近の原作爆売れで帳消しになった模様


  14. おもしろいストーリーさえ考えられたら素人でもラノベは書けるってことかよ・・・・・・


  15. 行動を起こすの大事さが良く分かる記事だ


  16. ノボル氏もガンだっけ?


  17. 宣告されたのは3年前だろ


  18. 猫砂一平って人がこの人より前に漫画家→ラノベ作家に転身してるけど結局売れずにまた漫画家に戻った


  19. 16

    当然だろ

    だったら誰が書けるっつーんだよ


  20. 売れない漫画家やラノベ家が嫉妬しちゃうエピソードだな


  21. この人イラストも自分で描いてたのかよ・・・

    初めて知ったわ




  22. 死に掛けて海外で手術して文無しになって何を血迷ったか結婚もしたとか作者のサイトの日記にさらっと書いてたな。


  23. 16

    文章書くの慣れないと無理

    それほど長文を書くということはそれ自体が技術

    まず長文を読むことに慣れてることが大前提だな

    オタクが自分から書く側に回りやすいのは普段から文章読むことが多いからだよ


  24. 榎宮先生の病気はテレビで取り扱われるほど有名やん。


  25. >>16

    その面白いストーリーを考えるのが難しいんだよ


  26. ド素人を何とか読めるラノベにまで鍛え上げたのはMFの編集って事なのかねえ


  27. 一番重い理由でびっくり


  28. 「俺、この病気が治ったらMF文庫Jでデビューするんだ」




  29. すごい根性だな


  30. ※27

    ノゲラって面白いの部類に入るのか?


  31. うーん重い

    いやまあ、今回のヒットで今後の治療費の蓄えになるんだと思えば、あげつらう気にもなれんな

    原作が途中で終わってしまわぬ様に身体のメンテナンスには気を使ってほしいわ




  32. 人生波瀾万丈・・・

    おだいじにー




  33. 最近、訃報多いからこういう事さらっと言うのは不安でならない・・・




  34. ちなみにコミカライズは嫁さんと一緒に描いてる


  35. こいつノボルの件があったのに・・・


  36. >>28

    いまもう講談社にいったけど、IS、アスタリスク、アブソリュート・デュオ、まよチキ、竜騎士、精霊使い、マシンドールを立ち上げた編集だよ

    MFの一時代を築いたエース


  37. なんか応援したくなった




  38. ゼロの使い魔のヤマグチノボルは癌で亡くなったけど

    死ぬまでにやらおんに玩具扱いされて凄い可哀想だったわ




  39. 死にかけてからの大逆転か

    まさにゲームだなw


  40. 挿絵自分で描いてるのかビックリや


  41. 元々漫画描いてたってのは知ってるが読んだことないし、コミックスとか出てるのだろうか?

    まあ話題にもなってないくらいなら売れない自称漫画家だったのかな?(コミケとか)


  42. ラノベ作家がwwwwwwwwジョンレノンですwwwwwwwwwぶはwwwwwwwwwwwww


  43. ブログがまるでラノべの様なのは、そうしないと冷静でいられないからか、それとも相当なプロ根性があるからかどっちかやな。

    まぁ、作者自身は頑張って完治目指せばええ。

    アニメは性に合わんけどな。




  44. >>16

    漫画家やってたのに素人なのか


  45. トレス疑惑さえなきゃ素直に応援してるんだが・・・


  46. 作品自体は興味のないがガンが治ることを祈ってるわ


  47. つーかいつ天の挿絵の話はw


  48. やらかんはまたこういうネタで釣るのか


  49. まあ、漫画家になれるだけの構成力があれば、あとの文章力はテクニックで身につくからな

    素人は文章力以前にその構成力がボロボロのことがほとんどだ


  50. MF文庫以外だったらデビューさせて貰えなかっただろうな


  51. 50



    >ラノベの挿絵を描いていた

    一応ここで触れてるぜw


  52. 創作活動は命削られるんですかね


  53. きっともうお前らはゼロの使い魔の作者のことなんか忘れちまったんだろうなぁ・・・


  54. コミカライズが嫁なんだよな


  55. 命をかけていようがなかろうが、

    つまらんものはつまらん


  56. 漫画家が原作書きになるのはよくあるんだから

    元々漫画の原作みたいなもんなラノベ書いても何の不思議も無いだろ


  57. まさかと思ったら案の定のMF

    どんだけ病魔に蝕まれてんだよこのレーベル。


  58. やらかんが無知すぎて…ガンは直らん

    一生抗がん剤を投与し続けるしかない


  59. 56

    ゼロの使い魔は面白かった

    これは面白くなかった



    ただ、それだけのことだ


  60. 58

    そういう話をしてるんじゃないよ

    本当自称評論家()さんは基地外ばっかすなぁ・・・


  61. あれ、やら管はラノベ作家が癌だと茶化すスタイルだったんじゃないの?


  62. 61

    不治の病っていわれるけど、ガンは治るよ

    摘出も部位によっては可能



    ただ、転移などによる再発が恐ろしい


  63. 普通20代でがん宣告受けたら生きる気力なくなるのにすげえわ


  64. ラノベ、作者、病気、癌、やらかん、ああ・・・


  65. ×直る

    ○治る


  66. 65

    親がガンなんだけどね

    一生抗がん剤だよ

    金もかかるし、抵抗力がないから風邪もひけない


  67. 61

    摘出出来るところなら治る



    他に転移してたり全身だったらもうアウト


  68. ガンは一生治らない

    毎月再発してないか検査しなきゃいけない


  69. 漫画みたいな会話だな


  70. 63

    そういう話をしてるんじゃないよ

    本当自称狂信者()さんは基地外ばっかすなぁ・・・


  71. やら管が



    癌で死んだゼロ魔作者を死ぬまでコケにし続けて米(金)稼ぎに利用したことは絶対忘れない


  72. ノーライフ・・・


  73. ちなみにこの人在日ブラジル人で国籍もブラジルだよ

    本名はティアゴ・フルカワ・ルーカス


  74. いきなり赤の他人を基地外呼ばわりする人間にだけはなりたくないね。

    まぁ、こういう病的な人間に信奉されるほどレベルの低い作者なんだな、ということはわかった。


  75. 別にファンでもなんでもないが

    そのバイタリティは感心してしまう

    売れたらいいね


  76. 管理人が髪抜けるのも実は・・・


  77. ※78

    同感だ


  78. 一生治らないとか連呼してるやつは一体いつの時代の人間なんだろうな

    医療は日々進歩してるんだぜ

    マジで、身内がそういう状況ならちゃんとしたガンセンターとか病院にいってセカンドオピニオンをもらったほうがいいぞ


  79. どうして両方こなせるのかと思ったら、漫画家だったのか。



    そして、漫画家だったからこそ、自分で両方やらないと

    気がすまないということか。


  80. 後書きも面白い・・・


  81. なんか後書きで、療養のために帰国したけど、治療費は稼がにゃならない。

    ならば、と作業量の少ない小説執筆を始めたら、アニメ化だのコミカライズの監修と

    作画だのと逆に作業量うなぎ登りとか笑えるような笑えないような話を書いてたな…。


  82. なんでや!ノボルは関係ないやろ!


  83. ガンは3年は様子見。

    5年再発しなきゃほぼ完治だよ。


  84. 後書き寒すぎるだろ

    終始こういう文体なのか?

    ここまで痛い文章を書く奴も珍しい


  85. 81

    今は直接がんセンターには行けないぞ。

    紹介状が必要。

    町医者じゃレベル低いからセカンドオピニオンは必須だが。


  86. ヤマグチノボルに対してやらかん



    ガンは結構調子良さそうに見えてもポックリいくからなぁ

    オヤジがそうだった



    ついに幻覚:幻聴まで出るようになったかw



    もう末期だなw



    読者にも転移するらしいZE



    延命してもこうは成りたくないなwwww

    人として


  87. さらっと重かった

    作者ガンバレ


  88. くっせええええええ


  89. >>87

    元いじめられっ子だからね


  90. 若い上に来年は生きていないぐらい進行したガン治せるってマジ?


  91. ヤマグチノボル



    あとニュースサイトの管理人さんへ。センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。ぼくはあなたを傷つけるようなことをしただろうか。


  92. +結局コミカライズも担当してたら世話ないだろw


  93. 奇跡の歌を!


  94. やら管の新しいおもちゃ


  95. ライトノベルを書こうと思ったきっかけを教えてください!(※初回は編集部からの質問です)



    「――GUN(道)です」


  96. ホントにブラジル人なのか。アニメ化までされて凄いな


  97. 気持ち悪い文章だなぁ


  98. ヤマグチノボルの件は絶対に忘れない


  99. MFの作家か

    どこぞの死ぬ死ぬ詐欺のクズを思い出すな


  100. MFて実力が並な作家を挿絵で釣って数撃ちするやり方なのか?

    ヒットに恵まれないのもうなずける気がする。


  101. 漫画は連載しなきゃいけないってのが大きいな

    ラノベだったら締切とか普通に延長させてくれるだろうし


  102. 命を削って書いたラノベ作家と言えばヤマグチノボル




  103. そうそうこれだよ・・



    >ヤマグチノボルに対してやらかん



    >ガンは結構調子良さそうに見えてもポックリいくからなぁ

    >オヤジがそうだった



    >ついに幻覚:幻聴まで出るようになったかw



    >もう末期だなw



    >読者にも転移するらしいZE



    >延命してもこうは成りたくないなwwww

    >人として







    >ヤマグチノボル



    >あとニュースサイトの管理人さんへ。センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。ぼくはあなたを傷つけるようなことをしただろうか。







    ここの管理人は病に苦しんでる人を面白おかしく記事の肥やしにした挙句

    亡くなる前に謝罪も無しで最後まで玩具にしくさったガチ屑


  104. ※76

    ブラジル人が日本で萌え漫画描いてて最終的にラノベ作家って訳分からないなもう


  105. 内容は重いし能力はすごいと思うが

    文章が気持ち悪すぎる、ラノベってみんなこうなの


  106. ノゲイラいいよなぁ


  107. この人凄いな


  108. 重いし治ってほしいがやっぱどの作品の作者がブログとかTwitterやるのはやめといたほうがイイと思ったな


  109. 107

    生まれがブラジルってだけで育ちも勉強も仕事も日本だよ


  110. >ヤマグチノボルに対してやらかん



    >ガンは結構調子良さそうに見えてもポックリいくからなぁ

    >オヤジがそうだった



    >ついに幻覚:幻聴まで出るようになったかw



    >もう末期だなw



    >読者にも転移するらしいZE



    >延命してもこうは成りたくないなwwww

    >人として







    >ヤマグチノボル



    >あとニュースサイトの管理人さんへ。センセーショナルなタイトルにしたい気持ちはわかるけど、死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。ぼくはあなたを傷つけるようなことをしただろうか。







    ここの管理人は病に苦しんでる人を面白おかしく記事の肥やしにした挙句

    亡くなる前に謝罪も無しで最後まで玩具にしくさったガチ屑


  111. 作者と作品は関係無いからなぁ。

    糞ノベルでつまらなかったわwwww


  112. ライトノベルを書こうと思ったきっかけは?



    時雨沢恵一「ガンです」


  113. 112

    アメリカにも住んでたことある


  114. ラノベ売れてアニメも好評で良かったね

    体労わりつつ頑張れ~


  115. 73

    でたー正論言われるとコピペ()でしか反論できない奴w


  116. 癌でラノベっつうとゼロ魔思い出しちまうなあ・・・・


  117. この作者の原作を集めることにしたから遺作になるとかやめてよ


  118. おもしろい人だなw

    アニメスルーしてたけど見てみるか


  119. アニメはそこそこ面白いけど、終わったらすぐ忘れちゃいそうな内容




  120. あーこのノリうざいわ



    勝手に死んどけよ…


  121. ペンネームを変えた転身は聞くけど両方はないか。


  122. ガン云々以前に文章寒過ぎ


  123. なんでMF文庫と関わりのあるラノベ作家は不幸な目に遭って行くんだ…

    ゼロつか、えむえむ、榎宮…


  124. 誰かと思ったらクロックワークプラネットの人か


  125. ※44

    普通に電撃でもかなり前に連載完結してるし、コミケでもサークル参加すればシャッター前の大手ですが


  126. ……その言葉に、ようやく冷静になり榎宮は内心「わーお」と天井を仰いだ。


  127. 作品には関係ない話だな



    病気を茶化すつもりは無いが

    死ぬ気になって書いた結果がこの有様なら、黙ってた方がよかったと思う


  128. でもこの人の文章、本読んでる人の文章だなって思ったけどな。

    多視点の3人称って文章が上手い人じゃないと、そつなく書けない。


  129. この人未だにリハビリ中だぞw

    最近増刷で治療費の借金が返せるとか言ってたな


  130. 早くフラグを折るんだ!


  131. へーイラストも自分で書いてんだすげえな


  132. アニメもまだ見てないし原作も知らないけど

    万が一のこと考えてファンの為に最終回までのプロットとか残しといてあげて下さい




  133. ブラジル人なのか

    まだ20代なのに癌とは大変だな


  134. アメリカ育ちの日系ブラジル人で漫画家・ラノベ作家で癌生還者とか。盛り込み過ぎだろ。


  135. こういうの見ると管理人のお気に入りになったのかノゲラ

    最近ノゲラの記事多いし


  136. そんな状況で書いたから主人公達が、世界が嫌いだのこの世界はクソゲーだのと頻繁にぼやいていたのか

    ネガティブ思考でウザイと思っていたがこりゃしょうがないな


  137. だがパクリをやらかした事は一生叩かれ続ける


  138. もうこの人、結構な年齢だろ。

    ガン以外にも他の病気ならないか心配。


  139. 本当なんですかねぇ・・・


  140. 1/11ってジャンプSQのサッカー漫画が作家本人でノベライズしてるよ


  141. 米130

    この有様って大成功してるんですが


  142. ※141

    まだ29だよ


  143. 一話結構面白かったから期待してる


  144. 29歳かよ…おまえらもきをつけろよ


  145. グリパケでないのこういう理由か


  146. 5人目のビートルズって誰だよ?

    ジョージ・マーティンかブライアン・エプスタインか?




  147. 今更な記事だな。

    グリパケが休載してる理由なんだから語るまでもないだろ。


  148. 天地無用GXP 梶島正樹は小説・挿絵・キャラデザ・アニメ設定や物語とかやってたな。


  149. 知り合いにもガンの人いるけどガンの転移が見つかり次第入院・切除やらで本当につらそうだったな。

    検査やらなにやらで仕事なんぞ出来よう筈もないし。


  150. うーん…

    記事にするにしても病気ネタは止めようよ…人としてさ

    ゼロ魔の作者の件もあるし、後味悪くなるだけだから


  151. 元々漫画の人だったのかー


  152. ラノベ作家→漫画家は結構ハードル高いと思うが、

    漫画家→ラノベ作家はイケルだろ、絵柄に頼ってるだけの漫画家でなければw


  153. 病気で身動き取れないって実体験あれば

    この現実がクソゲーと思う感覚に説得力出る

    境遇に当てはまらないから共感はまったく出来ないが


  154. どうりで絵と話はよくできてるのに、文章がクソのようにひどいと思った


  155. 出来すぎた話だって叩かれてるんだろうけど

    普通に凄いと思う

    もし同じ位の文才と発想力があっても俺は絶対立ち直れない


  156. ノーゲーム・ノーライフもクロックワーク・プラネットも楽しみにしてるよ。

    グリパケ再開は……さすがに無理だろうね。



    ガンについては先進医療受けても効果なく亡くなった知り合いが居るから、体を労って欲しいところ。



    作風はシンプルな基本設定に、ごちゃごちゃ肉付けしてく作り方だけど

    肉付けの仕方にセンスを感じる。




  157.  作家魂。というよりは少し常人をずれているような・・。



    若くしてガン発病すると進行早いらしいし・・本当に大丈夫か?


  158. エッセイ書いてる漫画家なんかは多いことだしな。

    漫画のプロットが描けるなら,台本みたいな状態にまではすぐもっていけるだろう。

    そこからラノベらしさを身につけられるかだけどプロ漫画家やってた人なら

    そう難しくはなさそう。



    ちょっと古いけど折原みとみたいな漫画家とラノベ作家の二足のわらじの人もいたしな。


  159. まぁ本人命削っておまえらにエンタメ提供してんだから厳しい事言うなや


  160. 作家が難病だろうと余命いくばくだろうと、それで作品の評価変えるのはおかしいだろ

    つまらんかったらつまらんし、面白かったら面白いよ



    ・・・と言いたいところだが、こういうお涙頂戴で感情移入しちゃうのが日本人なんだよなあ


  161. 声優にくぎゅうつかえるだけですごいわ


  162. あれ?榎宮氏って絵だけじゃなくてノーゲームの原作者なのか

    ずっとイラストレーターだと思ってたから文も書いてるとは思わなんだ


  163. なんだろうこのオタがオタのままプロになってしまったイタいコメント。


  164. ※163

    俺は違うとでも言いたいんですか?

    人種なんかでレッテル張るような人に何が分かるんだと言いたい


  165. トレパクしてたのは倒れる前に早く有名になるための手段だったんか


  166. まぁ日本人の死因の1/3はガンだ。死因としちゃ気の毒っつーよりむしろベタだぞ。

    あと人間の死亡率は100.00%だからな。

    どれだけ生きたかじゃない、どう生きたかだ。

    作家なんて、やりたくてもできないヤツの方が多いし、それでヒット作出したんだったら、

    いい人生だったと言えるんじゃねーのか?


  167. 好きなことして死んだんならそれが寿命ってことだ


  168. ラノベだと思ったら、ヘビー・ノベルだった件


  169. 面白いゲームまでは考えられなかった人


  170. 内容の出来についてとやかく言うのはともかく、作者のエピソードについてディスってるキチガイはなんなんだ。


  171. それはそれはお大事に

    死ぬ前に完結させてね


  172. うーん・・・未完で終わりそう・・・


  173. 佐村河内「閃いた」


  174. MF文庫は本当にガンで死ぬ人多いな


  175. 177

    この作者は生きてる、良くなって欲しいね

    絵師と原作者が何人かお亡くなりになってる出版社ではある


  176. 30なってないのにガンか

    人生いろいろだな…


  177. 重いがワロタ


  178. ゼロの使い魔は未完かぁ。


  179. やら管がガチクズすぎて呆れを通り越して感心する

    ネタにしていい事と悪い事の区別も付かないとか小学生かよ


  180. やらかん、ゼロの使い魔の方にもネタにして馬鹿にしてたよね 最低


  181. やら管は日本人じゃない説がますます濃くなるニダね


  182. >>181

    ゼロ魔はアニメで現代科学SUGEEEEEEで完結したじゃないか(震え声)


  183. >184

    お前は人間としてクズだと思うわ。ヤマグチノボル個人の命より新刊の方が大事なんだからな。


  184. ブラジル人でガン患者



    こりゃあお前らも当たり方が優しくなるだろうな


  185. 死ぬ死ぬ詐欺だと良いんだが


  186. ※117

    いや、原作売れてるのは事実だけどアニメは絶不評じゃん…

    作者を応援したいのは解るけど嘘はダメだよ、作者と作品は別物、出来が悪いのは確か

    それでも身体を労わって頑張って欲しいとは思うけどね、ヤマグチさんの件が有るだけに


  187. ※現在も治療中です。

    っていうか本文挿絵コミカライズのネームアニメの一部脚本…そのうち死ぬぞ。


  188. この人予後治療中なのに原作、コミカライズ、アニメと仕事しすぎでファンも心配してんだよ

    お前らも匿名のコメントだからって、悪口書いてたら後味悪いことになりかねないぞ


  189. 川原礫が漫画家だったって知らない奴も増えたな


  190. ガンの治療中にノゲラ書きつつその挿絵も描きつつクロックワークプラネットのプロットまで作って暇奈椿に渡して合作しちゃうという

    ……この人ガチで早死にしそうで怖いんだけど




  191. この作品は何が気になるって作者の体調が気になるんだよ


  192. 前にテレビに本人が出てたなぁ

    何の番組か忘れたけど...ブラジル人なのに驚いたし

    ガン宣告で、ラノベ作家にとか奥さんとか出てたっけ。

    ブラジル人だけど何でこの道目指したとか。。。どの番組だっけなぁ


  193. ジャンプでは西尾、成田と連続でラノベ作家原作担当漫画が爆死だな


  194. 169

    作者日本人ちゃうがな

    日本人の血は4分の1でその他はブラジル人やスペイン人やイタリア人や


  195. ※190

    アニメが好評だから原作が売れてるんじゃないの?

    本当にアニメが絶不評なら原作の売れないでしょ。


  196. 原作もこういう文調なのかな?どうりでアニメのセリフ回しが合わないわけだわ


  197. 治るわけないだろ・・・・


  198. ガン?重いな・・・と思いながらよくよく文章を読むと



    軽いな・・・軽快じゃなく割とウザイ文章


  199. >>ジャンプでは西尾、成田と連続でラノベ作家原作担当漫画が爆死だな





    めだかは長期連載できた上にアニメ化もしたから、近年新連載が始まってはすぐに打ち切られてしまう現状を考えると、大成功の部類に入るんじゃないの?


  200. 以前コミケで隣サークルになったことがあったが挨拶しない仲間内でくっちゃべってて準備が遅い責任者なのに売り子に任せてサークルにほぼいないとかですっげー嫌いになったな



    調子乗ってたなぁあの時


  201. 若い頃の癌はあっという間にでかくなって転移するからな・・・


  202. >埼玉近郊(中略)ヒト科ヒキコモリ属

    この時点でかわいそうな子確定



    そらあの状況下で2足のわらじの生活やるんやからもうなんか必死乙やわー


  203. 真っ先にヤマグチノボルの件思い出したけどやっぱでてたか


  204. 187

    やらチルの鑑じゃないか。こういうゲスい醜さこそやらチル

    >184


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#