07.23(Tue)
【悲報】「P.A.Worksさん」SHIROBAKOから10年以上ヒット作がない模様…
07.23(Tue)
【悲報】ブルーアーカイブの小鳥遊ホシノさん、なんか普通に許される!! プレイヤーからは新ストーリー大絶賛!
07.23(Tue)
人気コスプレイヤー(年収1億円超)「雑誌の表紙はほぼノーギャラ、5万10万とか」→貧困層激怒「この子にとって5万10万はほぼゼロ!?」
07.23(Tue)
【大悲報】UBIソフト、アサクリシャドウズ騒動で、ついに日本へ謝罪wwwww「史実じゃないから!!これはフィクションです!!!!」
07.23(Tue)
ネット民「ゲーム実況の収益がゲーム会社に還元されるようにYouTubeが調整中らしい」
07.23(Tue)
【悲報】弥助叩き騒動、完全に黒歴史になる 「弥助の騒動で日本のオタクの主張が勝てない決定的な理由」
07.23(Tue)
【円盤売上げ】『怪獣8号』まさかの445枚で大爆死・・・・「無職転生2期」2クール目は3000枚!
07.23(Tue)
【悲報】貧困家庭「1日600円、もやしと豆腐だけ食べています。2人の子供は常に腹を空かせています、助けて😭」👈流石にツッコまれる
07.23(Tue)
【訃報】声優・小原乃梨子さん死去 『ドラえもん』野比のび太役、『ヤッターマン』ドロンジョ役など
07.23(Tue)
ネット民「しかのこマジつまらん・・・」 外人「しかのこ面白えええええ!!!」 そりゃ海外優先されるわな
07.23(Tue)
若者「いくら金貰っても子供なんか欲しくない、自由な時間が欲しい。お願い洗脳するのやめて」 もう終わりだよこの国
07.23(Tue)
【悲報】日テレ系元幹部、24時間テレビの寄付金を着服wwww
07.23(Tue)
【悲報】ラブライブ公式絵師さん、あるツイートをしてラブライバーからボコボコに叩かれる→お気持ち表明
07.23(Tue)
【悲報】女の子「人混みでぶつかってくるおじを回避する方法がこれ!」
07.23(Tue)
【遅い】「セクシー田中さん」問題、日テレがドラマ制作指針を公表…「漫画や小説を映像化の際は原作を尊重します!!」「SNS上のトラブルなどに即応する専門チームも作ります」
07.23(Tue)
【祝】覇権ブルーアーカイブさん、ガチャ更新でガチでセルラン1位に!! まじでいつぶりだよ
07.23(Tue)
ロシデレ作者「ロシデレの主人公は不快感ないようにしてるから安心してや」
07.23(Tue)
【悲報】スト6に参戦したテリー・ボガードさん、不細工すぎて炎上wwww
07.23(Tue)
【悲報】日本人義勇兵、2人目の死亡・・・なんと元自衛官でロシア側の義勇兵として戦闘に参加していた
07.23(Tue)
【悲報】ホロライブVtuberのねねちさん、突然活動休止を発表・・・ホロスタの契約解除といい何が起こってるんだ
07.22(Mon)
【動画】1人で飯食ってるオッサン、Z世代の外国人に晒されてしまう・・・一人飯ってそんなにアカンのか?
07.22(Mon)
『真夜中ぱんチ』3話感想・・・ニンニクを大量に面白おかしく食べたら再生数は伸びる! 本当か?
07.22(Mon)
【悲報】バンナムのプロデューサーさん、反AIをブロックしまくって炎上してしまう・・・
07.22(Mon)
【悲報】なぜ日本人はスマホゲー厶に飽きてしまったのか・・・・
07.22(Mon)
【動画】チー牛が絶対に惚れてしまう美少女JK、インタビュー受けただけでバズりまくるwww この子絶対人生イージーモードだわ

【アニメ業界】自殺した制作進行さんの残業時間は月134時間~334時間、残業代が支払われた形跡も無し





無題

・(自殺前の)2~4ヶ月に少なくとも100時間を超える残業
・(自殺までの)半年の残業時間は月134時間から、多い時で334時間
・家に帰れないこともしばしばで、残業代が支払われた形跡もない
・7日連続で会社に泊まったり、3ヶ月間休みがなかったりした



              ___
           > ´     ` 、 ブラックってレベルじゃねーぞ!!!
           /  .二二_ーl}}iii リ、\ 黒中の黒だよ!!ダークブラックだよ!!
        /   –tツz冫}}}}}{{=>、’,           /〉
        ,′    ̄ ̄(     tッ }`’;         /  〉
         l   \    ゝ-‐ヽ__)ミミ l  __../ /
         |:          |   |     .リ(У   ヽ/
       ∧  /  ̄ ヽ.乂_,!  /.:/ 〈___    }
         ヽ〃      ヽ_:} l}}_ _ イ / 〉   ’,
          l|      ‘; lj     .У  /l     l
           | |     _l   ._人〈__/  }    .|
           | |    :: >== `Y´  \ ̄     .|
         : :| |     ,′   .___}z、_.\    /
         : :| .’,      /       .ヽ\ ̄
          l .’;     ‐l            ‘, \
          ‘;  ‘;                ‘; .\
         ::;   ‘;               l.   \
                               /
                             /

          彡      彡
                         
       /¨`ー'”`'”`ー'”`”\  彡
     / ;,;,,;:;:;; ,;,,;:;:;;; ;;;;;;;;;;;;;;;\         なんかルルーシュの言葉思い出したわ   
     l ,;,,;:;:;; ,;,,;:;:;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; .l⌒ ‘”⌒ ヽ、
     |;;;;;;;;;;;;;;;;;;   ,;,,;:;:;;  ;   ..|ー ,;,,;:;:;; . \   彡
.      ! ,;,,;:;:;;ノ′,;,,;:;:;; ,;,,;:;:;;   ,;,,;:;:;;,;,,;:;:;;,;   \ ,rー、
      ゝ,;,,;:;:;;‐)  ;;;;;;;;;;;)::。 i’′⌒ ̄ ̄,;,,;:;:;; ̄ ̄ヾ`ヽ ヽ
     (  ヽ'”(__人___)”‘ __ ,ノ ヽ、____”___,、___ソノ__ノ
  ´ ´ `゚~゜´^” ´`⌒ ´”´´゚^゚^ ~゜゚^゚^゚`´^゙^ ^´’゜´^゚´ ‘゚^´゙ ^ ゚゜

 
コメントを書く


  1. デートアライブ2けっこ おもしろいけど これジョジョ3部のすてまだな



    あれだね ジョジョ三部でプリミティベイベーとザワールドだね  ムゲン性行為で selector infected WIXOSS (セレクター) 第3話 更新ムゲン少女で

    キムチタンの黒乳首アロンダイトをもつ川澄みさんがでてるのもそのためでね あとサムゲタンもでそう





    虫 ジョジョ三部 SELECTOR デートアライブ2だね  



    キムチタンとサムゲタンを操り DIOとむげんせいこうを成功させる強化花京院

    伝説のせつこさ~んのステマだね 







    まっ嫁が在日の元教師だからしょうがないね 








  2. 334…



    マジかよ阪神最低だな


  3. アニメーターもそんなんよ


  4. なんでや!阪神関係ないやろ!


  5. 多い時で334時間なら、月600時間いかなくない?


  6. 阪神wwww


  7. A-1だけじゃねぇだろ

    いいかげん何とかしろよ


  8. /       ヽ : :/ . : : : : ,. :{ __:ノノ:ノミ 、

      だ. だ お ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ

      ろ. っ 前  {_ . : : :/. : :,i . :   : :i : : :ヽ: :.

      ! て 朝  「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i      サンライズはホワイト!

        言 鮮  ! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .|      A-1社長がサンライズ出身でもホワイト!!

        わ 人  | : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′              /ラ_豚\

         れ み  : : i:小 ヒ::ツ  乂'ヒ:ツソ:イ : ′               .|/-O-O-ヽ|

    、   る  た .′:八:{.      ,  ´/ノ: : {.              6| . : )'e'( : . |9

     \      いノ. . : : : ド     ,_、    .'イ{: : .|                ‐-=-‐

       `T . : :7: .:| . : : : :|   く __ノ   ノ:.|l : . |                 (    )

        }! . : : :/.:} . : : : |{> .    ..ィ:..|:..|!: : .l                  | (::U::)|

       .′: : :/:ノ| . : : : :l|   7爪:.:.ノ:/!:..| : .|                 し ⌒J






  9. 阪神には幻滅したわ


  10. スターバーストストリーム!!!!


  11. A-1に限った話じゃないだろうがなぁ…

    とにかく人手が足りないのがアカンわこの業界

    より良い作品作りのためにもどうにかできないもんか


  12. 334…なんJかな?


  13. 星のカービーでアニメ製作の環境のひどさを皮肉った回があったな




  14. で元祖が転技法

     本家が撞着語法 簡単なステマだね







    本家は…負けネズミだね 



    元祖は価値のある猫プライスレス


  15. 別に?って感じ。俺ブラックに調教されてるしw


  16. このネタだと※伸びるからってやらかん粘着してんなw


  17. 600時間はさすがにオーバーだったかもしれんが

    それでも300時間超はな…


  18. 妖怪ウォッチ2元祖はヤマト民族





    本家はさむぎょっぷる


  19. 15

    命と金どっちが大事だ

    辞めよう


  20. ジャイアンツのファンで良かったわ


  21. 残業344だと月600いかんやん


  22. おいこらやら管www

    記事だと「344時間」だろ「334」だと違った意味を持ってくるからやめれw


  23. 底辺乙www


  24. 川澄み涼子の乳首は アルティメットブラック!


  25. 鎖自慢野郎が沸いてくるな


  26. ワタミがホワイトに見えるレベル。

    普通の企業なら営業停止だぜ……。


  27. 19

    いやー、さすがに俺も命に係わると思ったらちゃんと引くよ。

    今んとこ体は平気ってだけ


  28. 犯人はヤマカンだろ


  29. これ人間扱いじゃねえな・・・奴隷ですら生ぬるい


  30. おい~いつダム魚っプルのカス 元祖より先に紹介してんだよ ふざけんなよ 



    パッケージ左かわなんだから先に紹介しろよ 黒豚管理人 東京X野ブタ


  31. A-1クズすぎ


  32. 東京X野ブタ さっさとしろ まにあわなくなってもしらんぞ!


  33. ワタミと共にアニメ業界もみんな潰れてくれて結構


  34. 俺のスーパーでっかニャンで くそあきねずみ ふるぼっこにして よみおくりにちま~ちゅ


  35. ???「好きな事を仕事に出来て嬉しいやろ?」


  36. 残業334時間にもなると未知の領域とかそういう次元じゃないな


  37. 残業代が支払われていないというのが最悪。

    こき使うなら、金くらい払え。


  38. どうにかできんもんかって……

    法律守ればいいだけだろ

    法律破る経営者が厳罰に処されればいい

     

    もうワタミとか笑えなくなったじゃねーか


  39. 外郎藤右衛門康祐さんが気になる


  40. A-1……冴えない彼女……うっ……頭が……


  41. 糞秋系のカス 量産スれば正直アニメ会社だけでもつけどねwww 小学館のやつらいじめると 脚本かとアニメ業界ぎゅうじって復讐でもすんじゃねwww

    俺一人で全員たたきつぶせれるけどなwwwwww



    糞秋をりようしても 俺が一人で全員たたきつぶせるからひつぜんてきに さむぎょっぷるの馬鹿秋の家畜は 俺のサイドのやつらにしかあつかえないんだよ小学館www

    ばきゃめ 元祖が本家の完全上位互換


  42. 28

    過労って別に身体的な異常だけをさしてるんじゃないんだぜ

    精神病も立派な過労になるし、きずいた時にはすでに直せなくなってる事もある


  43. A-1ってつまらないアニメばっか


  44. マジで最悪じゃねえかカス企業!!

    今からでも遺族に慰謝料含めて残業代きっちり払ってやれや


  45. A-1は潰れるべき


  46. ???「うっすごいちゅ~ちゅぱちゅみ、中から情熱を感じるニャン、セナセーブは再興にヤン」


  47. 円盤売上の3割以上が広告代理店とかありえない


  48. さすがにこれは酷いわ


  49. よくわからんが
    超薄給激務のブラックな仕事って認識でいいのか?


  50. 人殺しA-1


  51. ぶっちゃけワタミが可愛く見えるな

    ちゃんと金は払え糞A-1

    これからてめえらの作るアニメは完全アンチする










  52.        休まない、愚痴らない、考えない、そしていつも感謝!


  53. アニマス作ったとこマジ糞だな


  54. 33-4とかあちこちで喚いてるアホはなんJからでてくんなよ


  55. A-1ってゴミしか作らないんだから潰れてどうぞ


  56. 53

    今まで通りじゃねーか改めて言うなよ


  57. さきっちょちんちんなう さきっちょちんちnなななな

    おっぱぱ ぱぱpっぱぱっぱぱ めすごりら ち、ちちちちんちちん ちちんちちんちんちん  川澄み涼子は黒乳首



    おぱっぱぱぱっぱ~ おぱっぱぱっぱっぱ~


  58. 労働の基準を完全に越えてるな

    何故辞めなかったのか不思議でならない


  59. 年収1000万くらいなら頑張れるんじゃね

    待遇改善してやれよ


  60. ちぇけらっちょう


  61. アニメーターは芸術職だから薄給でもわかるけどな

    売れない絵描きが食っていけるわけ無いという

    でもこっちは残業代の話になるって事はちゃんと会社員なんだろうし、こういう待遇じゃ駄目だわな


  62. とんかつぶたおんなぁあああああああああああああああああ


  63. 残業344時間で残業代が支払われた形跡なしってこんな会社潰れろよ


  64. お先真っ暗アニメ業界wwww それにむらがるおまえらもいろんな意味で同罪wwwwww


  65. それでもしらばっくれるA1最低だな


  66. 344時間やん

    阪神関係ないやろ(迫真


  67. 給料安いうえに残業代無しとか酷すぎる


  68. 残業が334時間だからそこに通常の勤務時間も合わさって600時間なんだろ

    ってこうして書くと残業の方が多いな、しかもこれで残業代無しか・・・


  69. これは殺人だよ

    加害者は直属の上司だけではなく

    なにもしなかった同僚もだ


  70. A-1はまだ大きめの所だから正社員だけど



    その他多くの会社じゃ制作進行でさえ契約社員とかだろ?





    アニメ業界でA-1レベルの会社でこれなら

    他の弱小制作会社なんてアルバイトくんの方が多そうだな


  71. ワタミとかブラック企業との根本的な違いは

    ワタミで働いてるのはお金を稼ぐ為だけど

    アニメ制作関連で働く人はアニメが作りたいからって人が

    全部とは言わないけどかなりを占めてる。



    だから足元見られるんだよな。


  72. ソニーは何人殺せば気が済むんだよ!


  73. 超絶ブラックでも「お前もう帰れ」って言われるレベルだろ

    これで管理者の刑事責任が問われないとしたら、

    契約形態で抜け道があるのかな


  74. おっJか…?


  75. どうせラブライブの制作もこんな感じだろ

    制作進行ってどこもすぐ辞めるらしいし


  76. どんだけ人いねーんだ

    どうせ使い捨てるなら600万人の労働力をどんどん採用しろよ


  77. 収束されるんだよなぁ


  78. ルルーシュwwwww


  79. おまいらの過剰なクオリティ要求が殺したんだよ

    会社のせいにするな


  80. 休み無しで1日11時間残業とかイカれてるってレベルじゃない


  81. ロロは最後満足したからルルーシュは違うな




  82. 77

    ねーよw

    日頃からロボットアニメ作ってる会社がスケジュール管理をおろそかにするわけがない

    というかできるわけがない


  83. まももん進化~ ちんくるカウパーモン


  84. 散々使い倒してボロ雑巾の様に捨ててやる


  85. あーこれはやばいわ

    ホントだとしたら訴訟あるかもしれんね


  86. 600時間とかちょっと大袈裟すぎるんじゃねーの?

    ありのままの数字出すだけでa-1がブラックなの伝わるでしょ?盛っても得しないと思うけど


  87. 86それが糞秋ゲタンのつかいかた すぎちゃんのような糞デブぶたぞうきんにしてやるよ


  88. 脅迫されて働かされてたんじゃないのなら

    なぜ逃げなかったんだろうか

    ある意味殉職じゃね?


  89. IT土方だけど、月300が続いた時はしんどかったなー辞めたけどさ。


  90. 87

    新聞載ってる時点で訴訟確定


  91. 糞秋量産しても もはや 俺以外にはあつかえない なぜなら おれのちからで 指定した糞秋をたたきつぶせるからさ


  92. ※90

    ここで抜けたら迷惑かけると思ったのかねぇ


  93. こういうの見るとアニメって作るより見てる方が楽しいって思うよ


  94. 72

    A-1の求人見ると新卒だと「契約社員」、中途だと「業務委託」となってるけどな


  95. アニメ業界あるあるwww

    組合の無い会社なんてブラックばかり


  96. 起訴ならA1解散もありそう。


  97. これほぼ全てのアニメ会社に延焼するからな


  98. A1て聞いたことあるから検索したらアイマス作ってるとこじゃねーか


  99. かんなぎ制作中に発症か・・・

    ヤマカンなんか答えろよ


  100. この犠牲の上にアイマスとうたプリがあります


  101. アイマスに影響出るかもな


  102. これまじ?

    a-1とかけっこうホワイトなイメージあったけど怖いわぁ


  103. ワタミは叩いてA1は許すて考えがよく分からんな


  104. ワタミなんて比じゃなかった

    あっちは家に帰れるからな


  105. A-1のアニメってあんなに売れてたのにな


  106. まるでA-1だけの問題みたいにとらえている奴はアホやろ。


  107. ワロタ

    これ間接的なアイマスネガキャン記事だろw


  108. 108

    あの花以降ヤバくね?


  109. 自殺なんかする前に辞めろよ

    あとアニメ作り過ぎなんだよ


  110. 106

    あれは社長の印象が悪いからじゃね

    そのまま議員になっちゃったし


  111. 月334時間の残業?

    アニメ業界の制作奴隷は精神と時の部屋でも使ってるのかな?


  112. サスケは撞着語法 ナルトは転技法



    すべてつかえると この俺 元祖スーパーデカニャン


  113. >>90

    この労働時間とこの賃金レベルだと、目の前の仕事をこなすだけで精一杯だと思うよ


  114. アイマスは宣伝にA1の名前出してたからな

    完全に裏目に出たな


  115. 役職が制作進行でアニメ制作会社を辞めた人の話が・・・・

    tp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10667.html

    やらチルは当然↑も読んでるよな?それサンライズのことだぞ?


  116. モバマスは大丈夫なん?


  117. A-1は人殺し企業



    擁護したりA-1だけじゃないとか言ってる奴も人殺しと同類


  118. これからの時代はPS4からWiiUに乗り換えないとな


  119. A-1の悪事が明るみに出たな


  120. これサンライズのことだぞ?(キリッ



    なお確証ない模様


  121. 121

    またゲハかw

    A-1の設立にソニーは関係ないからなww


  122. スーパーデカニャンは最強



    アルティメットナルトとアルティメットサスケを合わせると アルティメット孫ゴハン

    そのうえ 

    サムゲタンとキムチタン属性が消滅する


  123. A-1潰してみせしめにしよう


  124. 実際に亡くなってるからなぁ

    A1商品はダメージ受けるかもしれん


  125. WiiUってスゲーよ

    hulu動画も見れるし画質もPS3より良い

    しかもマリカとスマブラ出るんだぜ?

    WiiU持ってないと時代に遅れるよ


  126. A1てアイマスのとこじゃん


  127. アニメ業界はブラックだけどA-1特に酷いってことだよな



    認定されるとかよっぽどだぞ


  128. オワマス豚「ラブライブのライブ作画すげえええええ!!!我らがオワマススタッフもラブライブに勝つためにもっと本気で頑張れや!!」



    頑張った結果


  129. ナルトはスーパーデカニャンの下位互換


  130. 128

    PS3より売れてないWiiUなんていらないよ

    とっくにPS4に追い抜かされちゃったしな


  131. ヤマカン逃げててよかったなwwww


  132. A-1は殺人企業



    社員は全て同罪


  133. 97

    業務委託かよ・・・それはちょっと

    ただのバイトなら辞めればハイサヨナラで済むけどな


  134. A1とっとと解散しろ

    この殺人企業が


  135. 胸糞悪くなる事件だば

    まぁ二度とA1アニメなんて見ないわ


  136. ここでA1を徹底的に吊るし上げて

    業界自体の環境改善に繋げるべきだな

    尊い犠牲になってもらおう


  137. 133

    PS3とかオワコン

    時代はWiiU


  138. このゴミ会社はよ潰れろや


  139. オワマスの不人気に追い詰められたようなもんだな

    可哀想に


  140. これでアニメ業界が少しマシになるかな

    A-1は潰れてしまえ

    んで、業界に詳しい奴に聞きたいんだが、A-1がこんな惨状なのはアニプレも関係しているの?


  141. 117

    アイマスってそんなにA-1の名前アピールしてたん?


  142. サンライズはホワイトだぞ

    変な噂は全く聞かないしな


  143. 役職が制作進行でアニメ制作会社を辞めた人の話が・・・・

    tp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10667.html



    ■アニメ制作会社を辞めました



    役職は制作進行でした。



    辞めた会社は、規模的には業界の十指に入る会社のはずです。



    辞めた理由を、あえて悪い点ばかり選んで書きますが、大きな理由はひとつに集約されています。





    とにかくあらゆる面でお金がない

    金回りが悪い、という言い回しがしっくりくる業界です。



    中小規模の制作会社は自転車操業が基本でしょう。



    大手の制作会社も一般的な企業と比べれば、動いているお金は中小企業並です。



    社員の給料が少ないのは当然です。わたしの1年目の年収は200万円ちょっとでした。



    基本給が勤続年数に比例して上がっていき、年収も300万円少々まで上がってはいきましたが、3年目からはほぼ変わらず、季節ボーナスと決算賞与の兼ね合いで年収自体は少しずつ下がっていました。



    制作現場がフル稼働している場合、制作進行の労働時間は最低でも12〜14時間(待機時間込み)で、話数が佳境に入ったり掛け持ちをすると、帰宅や睡眠のためのまとまった時間が取れなくなります。



    給与面ではまったく割の合わない仕事です。



    そして、社会保険など全て無し(完備している会社もあるらしい)という待遇であり、会社の方針として所属している人間を手厚く保護する気がないようです。



    従業員は入れ替わるものだと経営陣は思っているのでしょう。



    その理由としては、業務形態による離職率の高さ、そのためのリスク回避、といったところでしょうか。



    スタジオは、自社ビルなどではなくマンションの1フロアでした。



    机や床は私物で溢れ、雑然としていました。



    そもそも正社員がいません。制作部の人間は皆、契約社員です。



    実質的には業務委託契なのではないでしょうか。



    会社と契約して馬車馬になってよ。



    管理職や役員の待遇はよく知りません。



    制作デスク以降、役職がつくと手当てがあるようです。





    スタジオ内の同じフロアに席があって作業をしているアニメーター、演出家、仕上げさん(色を塗る人)などは、そもそも社員ではありません。



    作業場所を間借りしているフリーランスです。



    彼らの給料は1話いくら、もしくはカットや枚数単価での出来高制です。



    が、中には「監督料」とか「拘束費」という名目で会社から固定給が支払われている人も一部います。



    美術、撮影、編集会社などのセクションはそれを専門とした会社があって、そちらに発注することが多いです。



    作画会社に所属する社員アニメーターもいますが、基本的にはフリーか、会社に所属する場合もそれに近い待遇を強いられるため、駆け出しの動画マンの年収が100万円を切るなどという状況は珍しくありません。





    ともかく、お金がないことによる精神的な貧しさが蔓延しています。



    心に余裕が無い人たちが多く、会社組織の上の方の人間からしてそのような状態のため、負の連鎖がトップダウンでそのまま下りてきます。



    事実として、精神疾患を患っている人もいます。



    割合として多いか少ないかはわかりませんが、これほど身近に感じたことはありません。



    作業者の「アニメが好き」「良いものをつくりたい」の気持ちと、幅はそれぞれでも責任感に支えられて、アニメは作られていると言って良いと思います。


  144. 真っ黒すぎんだろA-1ってwwwwwwwwwwwwwwwww


  145. A-1は国内最高のブランド企業、ソニーグループだもんな。

    募集すりゃなんぼでも人は集まる。しかもあそこの風土は全体的に

    「クリエーター」(もどきも含めて)が優遇される傾向にあるんで、

    事務職的な役職は軽んじられる傾向が強い。


  146. A-1潰れたほうがいい


  147. うーん。もうすぐアイマス劇場版のBD情報出ると思うのにケチ付いたな




  148. つか、TV業界自体というか日本の団塊世代連中がアニメ自体の価値観を低く、さげすんでいるのがそもそもの原因なんじゃないかと、


  149. このカルテってどうやって流出したの?


  150. 145

    動画とか資料が流出してんじゃん


  151. アイマスもラブライブも同じとこがつくってるの知らんヤツ大杉www


  152. アニメ業界はブラック

    改善しないといけないってずっと言われてきた



    だがA-1はその中でも特に酷い



    労災自殺認定なんてほとんど出ないぞ


  153. アニメ作りを餌に薄給で扱き使うとか

    半ば宗教化してるワタミと根が同じ問題


  154. アイマスアイマス言ってる奴一人だろww

    連投お疲れっすw


  155. 残業334時間って・・・気狂うわ


  156. これが本当ならマジでA1ゴミ屑ってレベルじゃない




  157. 143

    アニプレはもちろんだしソニーって会社が悪いらしい

    サンライズはホワイトだけど


  158. な阪関無




  159. どうすんだよこれ

    殺人企業の作るアイドルアニメなんて見たくねーよ……

    萌え萌えキャラが笑顔に見えても画面の向こうでは死人が出てる




  160. 死人の話題で今日も大儲け  ―――やら管


  161. 7年間家に帰れず机の下で寝て45歳で亡くなったアニメ監督知ってる

    この業界一部の例外除けば上も下もそんなもんらしいよ


  162. サンライズと任天堂はホワイト


  163. 145

    労働環境はどうか知らんけど

    流出やらかしてばっかのサンライズ

    黒に近いグレー


  164. 151

    いい加減なこと言うな

    誰がさげすんでいるんだよ

    制作料をケチって発注するからこんなことになるんでしょうが


  165. これで政府がクールジャパン言ってるんだから馬鹿みたいだ


  166. もうアニメ業界潰せよ


  167. サンライズに正社員いねえじゃん

    どこがホワイトだよ


  168. 全部A-1のせいにするのはやつは何考えてんだ?

    業界全体がヤバいのに


  169. 145

    サンライズってラブライブのとこか?

    ホワイトだな

    あと任天堂もホワイトだぞ


  170. 水島努最低だな


  171. アイマスはPVとかでも制作A1てアピールしてたからなぁw

    この件が大きくなるとA1てあんまり出さなくなるかもな


  172. 知ってるか

    これアイマス作ってるA-1なんだぜ・・・


  173. 回答が予想外ってまるで成長していない……


  174. ※160

    失せろアンチソニー

    アニメ業界の話だし関係ねぇだろ


  175. ここで阪神とか言ってる奴くさすぎ


  176. どうでもいいけどAAのコメントが適当すぎんだろ


  177. せめて残業代くらいは払ってやれば少しは違っていたのかもしれないのに…


  178. 152

    親族が弁護士に依頼してこういう記事になったから

    親族の権限で普通に手に入る


  179. 162

    シビアな話だなぁ


  180. A-1社員、火消しにご苦労さん



    人殺し共が


  181. ち~ん(笑)




  182. でナルトねクレヨンしん子戸松で 脱糞で渦巻状のうんこもうやめときますはwwwナルトかわいそうwww



    で関さんがストライクペーズリーにチキンでキョロちゃん  実は歌がくれしんきょろちゃんケロロは知らんが、ぽわぽわぼーがこの二つのOP元ネタ

    じつは妖怪ウォッチは 、戸松しんのすけ 関キョロちゃん ジバニヤン無神タママ軍曹(孫ゴハンのアルティメットですがスーパーでっかニャンが引き継ぎブシニャンはゴクウ、ジバニヤンはパン)


  183. お前らがやばいやばい言っても何になるんだか

    業界人でもないくせに(笑)


  184. A-1って雑魚アニメーターを寄せ集めた制作会社だから死ぬまでこき使うんやなw


  185. 認定が事実であれば予想外だ!


  186. 当日納品とかで宣伝してたアニメーターたちがどれだけ迷惑かけてたかこれで分かったはず


  187. A-1のかかわったアニメはもう買わないわ


  188. 177

    ゴキイラ


  189. 役職が制作進行でアニメ制作会社を辞めた人の話が・・・・

    tp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10667.html

    やらチルは当然↑も読んでるよな?それサンライズのことだぞ?


  190. サンライズもこんなもんだろ

    制作が楽な会社って東映とシンエイぐらいじゃね?


  191. オワマス信者が必死に火消ししててワロタ


  192. コメ荒らし出てるしそんな不味い記事かぁ…。

    A-1黒すぎだよ社員は帰れ


  193. サンライズも残業代払わないぞ

    ただ残業時間が月100時間と業界的にかなり少ない


  194. A-1の一件は氷山の一角だろう

    アニメ現場の労働条件の悪さ特に制作進行のヤバさは

    以前から言われていた話、ただ想像以上だったってことだろう


  195. 働かせ過ぎなだけでも問題なのに

    金も出してなかったとかマジ終わりすぎだわ・・・


  196. これぶっちゃけオワマス豚に追い詰められたようなもんだろ

    最悪だな


  197. ※191

    なんだお前はちま産かよ

    はちまに帰れ


  198. A-1社員って人殺しだろ?


  199. トリガーの納品ネタも冗談でやるような事ではないってのは理解できた


  200. 極黒のA1


  201. A-1のブラック企業問題なのにアニメ業界とか話題逸らして誤魔化そうとしてんじゃねえよソニー系列のステマ工作員どもwww


  202. 殺人企業の作るアニメを買ってはいけない(戒め)


  203. 今の円盤売るビジネススタイルじゃ無理ってことだな




  204. A-1社長「それではA-1社員の心得を斉唱して今日は終わります 休まない、愚痴らない、考えない、いつも感謝」

    一同「休まない!愚痴らない!考えない!いつも感謝!」










  205. アイマスはうざいぐらいA1の名前アピってたよなwww










  206. アイマスの搾取は神搾取だから


  207. A-1社員必死がサンライズに話題そらしてるな



    人殺しのくせに


  208. サンライズは長年アニメ制作やってるとこと出資して出来たA1を一緒にすんなよ


  209. サンライズは内部資料を流出させまくるのをなんとかしろw


  210. 取り敢えずA-1とアニプレのアニメはもう見ないわ


  211. A-1は人殺し


  212. 天海春香「お前も過労死させてやろうか」


  213. ラブライブはホワイトなサンライズ


  214. サンライズはホワイトしょ?

    いい加減なこと言うなよな。


  215. 人を殺してまで作った会社の代表作がアイマスか・・・


  216. うわぁ…A-1社員ってゴミしかいないんだな


  217. 残業代くらい払えよ

    ソニー系列なんだろ?


  218. とまる 脱糞出るの自由



    関 キョロちゃん 



    じばにゃん (ぱん)


  219. A-1社長 「他所の制作だってこれくらいやってるんだから俺らだけ責められるのはおかしいだろ!!アニメ業界全体の問題なんだよ!!!」


  220. 納品遅れるような会社は特に制作が犠牲になってる

    シャフトとかトリガーとかがいい例

    進捗の責任は制作進行にかぶさるんだし




  221. 確かにA1と来ればアイマスのイメージが強いわな


  222. 殺人企業A-1


  223. 155

    そこらのアニメ会社の現役の制作進行が同じ事すれば簡単に下りそうだぞ

    昔から制作進行はアニメーターと同じかそれ以上に過酷な仕事って言われてるからな

    おまけに時間に追われてるからスピード違反で捕まる率も高いらしい

    表沙汰になってないだけで元々モラルも減った暮れも無いな


  224. ムゲン脱糞少女 とまる


  225. こんなゴミ溜めの底辺ブログで買わないアピールされても痛くも痒くもないなwww


  226. 大体そうだろ!


  227. こうして作られた作品はアニメーターの血と汗と涙の結晶だよな

    それを平気で踏みにじっていくおまえらという存在


  228. 俺の知り合いの人は給料もそこそこ良いし、映画作り終わったらまとまった休みを取れると言ってたんだが、他は違うんだな。まあ知り合いの人は誰もが知るアニメ会社だが・・


  229. アイマスの制作進行していれば自殺しなかった。


  230. A-1と言えば真っ先にアイマスが浮かぶよな




  231. この記事でなんで100%無関係のサンライズの名前が出てるのかと思ったら



    事実を公の記事に書かれて殺人オワマス豚発狂→ラブライブだって殺人やってるはずニダ!→サンライズも叩く



    といういつもの意味不明な発狂芸か

    頭おかしいね


  232. >>220

    会社のしくみも知らないのか?

    親会社が裕福でも子会社が貧しい所なんていっぱいあるじゃん

    とっとと会社をたたむべきたっただけだ


  233. サンライズと任天堂はホワイト

    A1とソニーはブラック



    こういうことでしょ?


  234. 月720時間しかないのに334時間残業ってw

    自殺ってか過労死だろ、最早


  235. 人が足りない原因は適正な仕事量じゃ十分な採算が取れないからで、採算取るためには量を増やさざるをえなくて人が足りないという負のスパイラル

    終わってんな


  236. A-1のアニメは面白い

    なんせ人の生き血をすすって出来上がってるからね!


  237. 236

    ゲハは失せろよ

    なんだよ任天堂って

    あそこもブラックだろ


  238. ちなみにウィスパーはキョロちゃんとストライクペーズリー



    ケイタクンはうずまきじょうのうんち聖杯とくれよんしん子


  239. 悪いけど今後アイマス商品は二度と買わない。


  240. まともに給料払ったり人増やしたりしたら商売成り立たないなら

    もう商売成り立ってないんだよなあ・・・


  241. A-1って儲かってんだし、その金で制作の人数増やせばいいのに

    1人出やれば600時間労働でも、2人でやれば単純に半分の300時間にはならなくても、人が死ぬような負担は減るだろ


  242. 人殺しA-1



    火消ししてんじゃねぇよ潰れろ


  243. 162

    まるで本当の芸能界みたいだな



    っていう不謹慎な冗談を言ってみる


  244. アイマスのA-1プッシュがまさかこんな形でマイナス要素になるとはw


  245. A-1人殺し社員


  246. ??「オワマス豚さん、人を自殺に追い込んでまで作ったアニメを見て楽しいですか(震え声)」


  247. ゴキが大好きなズヴィズダー・ガリレイドンナ

    子供が大好きなポケモン・妖怪ウォッチ


  248. 243カタログ産業にてだせばよかったんだろwwわろちん


  249. 250

    はちま豚w


  250. ああ、なんでアイマスて言われてると思ったらA1が作ってんのか


  251. ゴキイライラしてんなwwww


  252. お笑いバーがアイマスの名前出してんのか


  253. アイマスもとんだとばっちりだなw


  254. 社会的制裁 実際に喰らってますか?


  255. コメ荒らして火消ししようとしてんじゃねーぞA-1社員


  256. ソニーつうよりアニプレだよな

    アニプレは事態を把握していたのか?


  257. これはモバマスにも影響出るだろうな

    自業自得だが


  258. 俺サンライズ社員だけど、毎日定時に帰ってるよ

    いや、むしろ定時にはもう家に着いてるぐらいの勢いだよ


  259. 来期のSAOが楽しみだね! ニヤニヤ


  260. やら糞「フヒヒ・・・煽りまくればアフィうまうまデブよ^^争え・・・もっと争え・・・^^」


  261. ラブライブを3DSにくれよ


  262. 240

    任天堂は業界的にブラックかホワイトかで行ったら超絶ホワイトじゃね?

    ゲーム会社につき物のリストラや突然のスタジオ全体レイオフさえ無いし

    まあこの件にゲーム全然関係ないけどなw


  263. A-1とか潰れちまいな


  264. 儲けてるはずの会社でも残業代出さないんだな……。


  265. ホワイトな任天堂にラブライブ!を作って欲しい


  266. 遺族にちゃんとあやまれよクソA-1

    他のとこも同じだから僕たち悪くありませーんとか舐めてんだろ


  267. 儲けは打ち上げ費用に当ててるんで


  268. 残業はともかく金出ないのは絶望するしか無いなぁ…


  269. ワタミといい好き屋といい今回のA-1といい、どうなってんだ今の日本?

    昔の方がだいぶ無茶苦茶な企業が多いと思ってたんだがな


  270. 253

    それどころかA-1の名前を全面に押し出してたらしいよ



    オワマスは


  271. SAO2期のアニメ製作会社かえろよ 植田社長はもうクビだろ


  272. 261

    良いなあ

    だからラブライブは面白いのか


  273. 打ち上げは豪華だよなココ


  274. 267

    おお振りの頃ってまだA-1出来たばっかで有名じゃなかったしな

    今は知らんが


  275. 儲けてる分はあれだろオリコン対策費に充てて









    円盤の自社買いでオリコン順位吊り上げwwwww


  276. オワマスにはもう失望した



    ラブライブに乗り換えるわ


  277. 5

    残業が300越えだぞ

    通常勤務のこと考えてないならガキが社会不適合者だな


  278. 消費者とって企業イメージも商品買う大事なポイントだからね

    特に女性層は気にする

    正直馬鹿にできんよ


  279. 興味なかったけどオワマスの劇場版見に行ってみようかな?

    フィルムに怨念が取り憑いてるかもしれない


  280. この件はちゃんとA-1を糾弾すべきだよなぁ

    こういう時は共産党が頑張るべき


  281. ヤマカン「アニメ業界は最悪。マジで糞」


  282. 皆笑顔で作るラブライブ

    皆死にそうになりながら作るズヴィズダー


  283. A-1を潰してしまおう


  284. アイマスも女性層が離れるかもな


  285. 276

    人の生き血をすすってスタッフの上の方だけ豪遊か・・・


  286. やっぱりニート最高だぜ!


  287. >>281

    ああ、なるほどな

    つまり、A-1をスケープゴートにして他も常習化してるという事実をもみ消そうって魂胆なのなw


  288. zeroとSAO両方見たけどマジでufoでいいと思う

    A1は動くだけで芸が無い

    一文字斬りとかw

    一文字アタックは原作者も呆れていたべ


  289. 辞めてから10ヶ月後に自殺してるのが引っかかるが

    制作進行がブラック過ぎたのは間違いないが再就職失敗とかが原因だったんじゃねえの


  290. アニメ業界の話題にゲーム機が割り込んでくるんだ?


  291. 265

    何も知らねぇカスは黙ってろよ

    ゲーム業界の就労時間ランキングとか見てみたか?

    ゲーム業界自体がブラックだしホワイトな所なんざねぇよ



    それにリストラしないからブラックじゃない?ww

    寝言は寝てから言えよボケがwww


  292. 業界の為に殺人企業は潰れた方が良いな

    やる事なすことワタミと全く同じだし




  293. 残業代欲しいなら普通の会社行けよ


  294. 293

    はちまから来た任豚が関係のないソニー叩きしているからな

    やり返さないと


  295. 散々アニメ業界全体がこんなもんだってのはここですら取り上げられてた話であるが



    必死にA-1ばかりやり玉に挙げてるのはやらかんがアイマスオタ敵視してるからなのかw


  296. 前々からオワマスのアニメはなんかキャラが笑ってても気持ち悪いというか無理してる感じを感じてたんだけど

    今日やっとその正体がわかったわ

    そら人を自殺に追い込みながら自分達も死にそうになって作ってる作品じゃな


  297. この人が担当した作品4作のうち、2作がやまかんアニメか。


  298. 人殺しA-1



    打ち上げは豪華にやってます


  299. アイマス劇場版の円盤買う気無くしたわ。今見てる七々々は等分録画画質落としてみる。或いは展開が分からなくなった時は見るの止める


  300. これさー記事にしない方が良かったんじゃね?

    見た人はA1を思い浮かべるしさ

    円盤買う人もいい気分せんでしょうに


  301. *299

    死んだメーターが関わってた作品はおお振りとかんなぎだろww



    つーか作品バッシングに人死に利用するとかクズ中のクズやな


  302. ほとんどのアニメ会社は残業代でないよ

    休日手当てはかろうじて付いてる所もあったけど


  303. 298

    労災認定されたから問題なんだよ



    あんまねーよこんなこと



    どんだけ酷いことしたんだA-1


  304. ゴキブリイライラしてんな

    人殺して作ったゲームは面白いか?


  305. 普通に考えてA-1は被害者だろ。

    業界全体の事を考えると過労死した奴が悪いとしか言いようが無い。

    遺族とかA-1の社員には関係ないし、マジでとばっちりもいいとこ。


  306. A-1のアニメ買うのは取り敢えず控えとくかな


  307. ufoは社長の態度がゲスだからなあ


  308. やたらな派遣とかに仕事任せられないからなあ


  309. 303

    火消しに必死だなA-1社員、人殺しが



    他のサイトでも取り上げてんだから普通に取り上げるだろ、個人ブログで何取り上げようが自由だし


  310. 289

    他所で聞いたが最近ニートがニートを弾圧しようとしているらしいw

    お前も狙われるぞw


  311. 映画アイマスの円盤に影響でないといいんだがなw


  312. こりゃーしばらくA-1のアニメ見れなくなるかもな


  313. 擁護必死すぎだろwwwwwwwwwwwww







    さすがソニー系列のアニメ制作会社ww


  314. アニメの労災で裁判まで発展するん?


  315. 297

    ゴキブリの巣窟のはちまに任豚なんかほぼ居ないだろ

    居ても真性ドMぐらいだw



    任豚の巣窟はばるろぐってとこだったけど、あそこは2chの転載禁止騒動後は転載やめてやる気無いし

    任豚は現在流浪の民状態だよ


  316. ログホラのメーターが39歳で脳梗塞で亡くなったってニュースここでも取り上げてたからこの制作進行の件もアニメの業界が過酷だってのを知らしめるために記事にしたのかと思ったが







    まさか特定のアニメて叩きに利用するための記事とかまあ、呆れてものも言えんわ


  317. 俺の周りではA-1は超優良企業としか言われてないけどな

    ソースも無いようなねつ造記事に踊らされてるからオタクはバカにされてんだよw


  318. この件でアイマスが別の制作に行ったらシャレにならんな


  319. 打ち上げは豪華にしても制作進行には月600時間の仕事をさせます^ ^


  320. >313

    たしかに何やっても自由だが



    特定のアニメ叩きに過労死者利用するとか傍から見たらクズ中のクズやでw


  321. クッソワロタ

    アイマスてもろA1じゃねーかw


  322. 321

    どう見ても客観的にソースがないのはお前の周りの評判(爆笑)じゃん


  323. 319

    はちまのコメント欄でしか使わないような言葉使いしてる時点でバレバレなんだよ糞豚www


  324. やらチルはアニメ叩きなら過労死したメーターすら利用すると



    存分に拡散すればいいよ


  325. 嫌なら辞めればいいだけ、A-1が悪いというより辞めなかった奴が悪い


  326. 324

    記事には特定のアニメの名前なんて無いけど?



    どうした?頭狂ったか?



    人殺しに慣れすぎたか?ん?


  327. おお振りとかんなぎの担当でしたって明記してあんのに「アイマスがー」とか書いてるから馬鹿にされるんだよw


  328. 312

    あの…全国新聞に載っちゃってるんですが


  329. 利益のほとんどを広告屋の中抜きが占めてる状況を何とかしないと

    どうにもならないと思うよ。

    でも誰も何もしないからずっとこのままなんだろうね。


  330. A-1は人殺し社員ばっかりだな


  331. ま、A1アニメで成功作品とくればアイマス上げられても不思議ではないがな

    しかしけちついたもんだ


  332. 人殺しに慣れすぎたwwwwww


  333. 劇場版のアイマスも作画崩壊ひどかったしな。

    初日の夜に合流する双子が、夕方の時点で一緒に練習してる場面とか

    誰でも気付くようなミスが沢山あったし

    ライブは手抜きだし


  334. どこのアニメ会社もそうだって・・・


  335. 321

    ソースが無いって記事も読めないのかw

    2chの噂レベルとはわけが違うぞw


  336. 人殺し社員が火消しとかキモいな


  337. A-1がーって言ってるだけならばまだ理解はできるが

    アイマスガーはマジで馬鹿すぎて話にならん

    書けば書くほど恥やで

    工作員認定したところで恥は消えへんでw


  338. 昔はアニオタが現実の厳しさに自分からやめていったけど

    今のアニオタはやめるの一言が言えないコミュ症だから

    経営者も気をつけないと事件になると自覚しろや



    まあその前に途中で放り投げて失踪>他話数を抱えて死にそうなのに

    穴開けたそいつの仕事も分担して乗り切るのを強いられた同僚の苦難も知らず

    暢気にネットでsageてるのもいる世の中の不条理


  339. あの日辞めた制作の名前を僕達はまだ知らない


  340. A-1特に酷いんだな



    キモ


  341. 火消しに必死のA-1社員も人殺しです


  342. 給料不払いってのが痛いねA1


  343. でもオワマス豚は頭おかしいから殺人も正当化するんだろうなぁ

    そのうち遺族の人達を叩き始めそう


  344. A1が何かしらの責任取ってから

    業界の問題点を指摘するんなら解るけど

    現状は責任逃れとしか言いようが無い


  345. A-1=犯罪企業


  346. でも本当に、こういうのってどうにかならないものかね?

    この状態でなあなあで自転車操業していると、新しい人が入りにくくなって、そのうち

    アニメ業界の存続さえも危うくなりそうなんだけど。

    これはやっぱり業界(あるいは社会)全体の問題だよね。


  347. 人殺しのA-1


  348. 343

    wwwwwwwww


  349. まあ、この業界は永遠に変わらんだろ

    メーターらは改善する動きすら見せず、アニオタは同乗するどころか他作品のバッシングに利用する奴まで出る始末



    傍から見たら業界もファンも底辺って救いようがないよなw


  350. 350

    自転車操業している時点で悟れよ

    社員を大事にしだしたら業界が崩壊するのは当たり前だろ




  351. 人殺しA-1の社員とか絶対に嫌だな


  352. 裁判で勝訴するまで争うやろな。大企業なら。


  353. 大変だなぁ


  354. A-1が何かしらの厳罰を受けない限り、業界全体変わらないだろうね

    何処もやってるって思ってるだろうし


  355. アニメ業界はブラック



    その中でも特にブラックA-1


  356. >>350

    無理無理、一般の企業の社員が職を失うかもしれない脅威を乗り越えて労働組合とかつくってるんだからそういう努力しないと永遠に変わらん



    そもそもメーターはいわば派遣社員みたいなもんだからな

    ここでも馬鹿がA-1に固執して話してる限り本質も分からずに終わるだろ


  357. まあ、あれだな昔からだし、残業代とか関係ないし枚数だし


  358. 無能な奴ほど無駄な徹夜を繰り返す

    要領がよく最低限仕事ができる奴はちゃんと自分でコントロールするけどな

    業界関係者からの一言でした


  359. まさかA-1がB(ブラック)-1だったなんて・・・・


  360. 当分は業界が自粛モードになるかな

    アニメの本数も減っていきそうだ


  361. A-1以外に認定されたとこあったっけ?


  362. ズヴィズダーとかガリレイドンナみたいなゴミ作ってんじゃねーよ


  363. 業界全体の問題なんだろうが死人が出るまで追い詰めたのはA-1ぐらいだよなぁ


  364. A-1とか糞の掃き溜めだろ?



    そら人殺しもいるわな


  365. 裁判になったらマジで幹部を大量に送り込んで

    遺族の感情を踏みにじりそう



    少なくとも現時点ではワタミと全く変わらないな

    業界全体の問題と開き直って責任逃れしてる辺りなんかは本当にソックリ


  366. >>360

    結局スポンサーとかからすりゃA-1が潰れても「代わりは幾らでも居る」もんなw

    つーかA-1潰した所でお抱えのメーターは余所に行くだけでなにも変わらねえしww


  367. オワマス勢が火消し必死で草


  368. >>367

    ログホラの脳梗塞で死んだメーターが労災認定受けるかもだろ

    ホント直ぐ忘れるよな馬鹿は


  369. 365

    ない



    今回のA1の事例は業界全体の中でも飛び抜けて酷かったっぽい


  370. たぶん他の会社でも死人は出ているかもしれない



    でも労災認定されたのはA-1くらい


  371. A1はアイマス使って大体的に宣伝してたから名前上げられても仕方ないんじゃね?


  372. >>371

    お前はA-1がなくなったらアイマスが終わると思ってるのかw



    馬鹿かよw バンナムが別の制作に頼むだけで、下手したらスタッフだだ被り屋でww



    ストパンを忘れたらしいなwww


  373. /       ヽ : :/ . : : : : ,. :{ __:ノノ:ノミ 、

      だ. だ お ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ

      ろ. っ 前  {_ . : : :/. : :,i . :   : :i : : :ヽ: :.

      ! て 朝  「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i      アイマスsage・ラブライブageのためなら

        言 鮮  ! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .|      不謹慎だろーが人死にだって利用してやるブヒ!

        わ 人  | : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′              /ラ_豚\

         れ み  : : i:小 ヒ::ツ  乂'ヒ:ツソ:イ : ′               .|/-O-O-ヽ|

    、   る  た .′:八:{.      ,  ´/ノ: : {.              6| . : )'e'( : . |9

     \      いノ. . : : : ド     ,_、    .'イ{: : .|                ‐-=-‐

       `T . : :7: .:| . : : : :|   く __ノ   ノ:.|l : . |                 (    )

        }! . : : :/.:} . : : : |{> .    ..ィ:..|:..|!: : .l                  | (::U::)|

       .′: : :/:ノ| . : : : :l|   7爪:.:.ノ:/!:..| : .|                 し ⌒J




  374. A-1とかあちこちの制作会社から拾ってきたカスの吹き溜まりだからしゃーないww


  375. 飲酒運転で子供3人殺したDQNも

    「飲酒運転は俺だけじゃないのに、なんで俺だけ」

    とか平然と開き直ってたよな

    A-1とワタミは同じことをしてる


  376. A1のアイマス商品は2度と買わん


  377. ※360

     確かに、労働組合はどんどん結成すべきだね。現段階でも一応それらしきものがあるらしいけど。

     あと、いいかげんアニメーターも制作もちゃんと「社員制」にした方が良いと思うんだ。

     ちゃんとした生活の基盤があってこそ、いい作品が作れると思うからね。


  378. アニメ製作が1社潰れたらそこで作ってたアニメがなくなると思ってる奴なんかいるのかw

    救いようのない馬鹿だなw


  379. A1のコメントが非常に不味かった


  380. というか面白いのはかんなぎに関わってた制作進行なのに

    その監督のヤマカンが殆ど話題になってないのが笑えるw



    さすがにそれは駄目と思ってるのかなww


  381. 労災認定アニメ制作会社A-1wwwwww


  382. そういやヤマカンが制作進行やってる人を底辺呼ばわりしてたな


  383. モバマスは来年放送だから影響は少ないけど、アイマス劇場版のBDとDVDは影響受けるかもな


  384. ブラックなアニメ業界の中で唯一労災認定A-1



    これってそうとう酷いことだぞ


  385. 一気に半分以下になってんなw

    お前らアニメーターに残業代や作業内容に見合った追加料金払ったことあんのかよ。


  386. >>387

    まず、アイマスにしか眼中がない馬鹿しかいない時点でw

    何時からA-1はアイマスだけ作る会社になったんだ?



    そんな短絡的な思考の奴らが購買層に影響なんか与えやしねえからww











  387. アイマスどうなってしまうん?


  388. なんでアイマス叩きに話し摩り替えようと必死な奴がいるんだ?


  389. アイマスだってもともと

    「芸能界サバイバルゲーム」ってキャッチフレーズだったんだから

    アニメだってサバイバルに決まってるだろ。

    弱い奴は生き残れないんだよね


  390. 確かにアイマスは制作会社A1だけどな

    影響はどうだろう?


  391. SAOはこれを機会にボンズあたりに制作会社を変えてくれ

    あんな顔アップばかりの止め絵アニメなんてもう見たくない


  392. 会社が叩かれるよりも1作品のみに叩かれたほうがダメージは少ないって判断だろ


  393. (´・ω・`)らんらん♪


  394. >>393

    つかこれこそ火消しだろ

    昔、事務所の社長が淫行やらかして逮捕された事件で所属声優叩きに話もっていって



    肝心の社長が全く糾弾されなかったよな

    それと全く同じなんだが


  395. おお振り(水島努)







    かんなぎ(ヤマカン)



    の制作進行だったんだよね~


  396. >397

    ああ、つまりここで必死にアイマス叩きやってる奴こそ工作員なのね


  397. 仮にアイマス円盤に影響出たら、それはこの手の話題に敏感な女性層が離れたってことだろうな。

    でもTVニュース等で取り上げられない限りそこまで影響力与えないと思うけども。


  398. A-1から話題をそらそうとしても無駄だぞ人殺し社員め






  399. アイマスねぇ…w


  400. やら糞、アニプレとステマ契約切れたからか

    叩くなぁ


  401. 401

    単に対立煽りなだけだろ…w

    やらチルの手口も知らんのか?

    ステマ騒動の時のまどか叩きなんて酷すぎた


  402. さすがに、制作の自殺→アイマスは無理あるだろw


  403. そもそも特定の作品の制作進行でその作品のスタッフが分かってるのに

    その関連スタッフ以外の作品を叩こうとしてる時点でどういうことか明白だろw

    A-1全体叩きなら兎も角。アイマスとか責任者がまるで違う作品持ち出してる奴は



    故意だろうが無自覚だろうがやってることは完全に話題そらしの火消しや


  404. A-1社員必死の火消し


  405. 334時間、よし!阪神関係あるな!(指差し確認)


  406. ヤマカンにゴミ屑扱いでもされてたのか?




  407. アニメ監督に話題逸らして問題のすり替えっすか?ソニー系列のステマ工作員さんw


  408. TVのワイドショーにでもとりあげられないかぎり影響はないと思うけどな

    逆にワイドショーに扱われたらパッシングが酷そうだ


  409. ちょくちょくこういうスキャンダルでると

    関係ありそうで実は殆どない奴を叩こうとする連中が涌くよな

    やっぱ工作員って存在するんだな


  410. ヤマカンゴwww


  411. 制作側の命を削るような犠牲が、あの作画を保っていのか


  412. 400

    偶然かも知れないけどガルパンとWUGでもスケジュール破綻させた監督たちなんだよなあ……


  413. A-1記事でアイマスが出るって事は会社を代表する作品なんだな

    未来永劫サンライズの代表作になれないお笑い部とは違うなww


  414. アニメ業界に二度とこういうことが起きないように

    徹底してA-1を叩いたほうがいい。潰れるくらいまで

    その様子を見て他のアニメ会社も明日はわが身と思うようになり健全化が進めばよし


  415. 400

    ヤマカン前に制作進行を底辺クズ呼ばわりしてたけど

    この人のこと相当いびってたんじゃないか・・


  416. A-1は雇われの集まりだそうだから

    同じ企業内でも責任のなすりあいとかそりゃあるんだろうなー

    で、今ここでアイマススタッフになすろうということか。おお怖い


  417. A1とくればアイマスが有名だし名前出てもおかしくないしょ


  418. でもTVで取り上げようにも大した作品なくてどこだよってなるよな一般人は


  419. アイマス、監督と来て、次は何かな?


  420. アイマスは制作A1だから叩かれるのかw


  421. 植田 益朗(うえだ ますお)は、日本のアニメーションプロデューサー。

    A-1 Pictures代表取締役社長。

    アニプレックス常務執行役員[1]。



    1979年、日本サンライズ(現サンライズ)に入社。

    『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇』、『銀河漂流バイファム』、

    『蒼き流星SPTレイズナー』等を担当。



    2000年、フリーとなり『犬夜叉』等を担当。



    2003年12月、アニプレックス統括チーフ・プロデューサーに就任。



    2010年6月、A-1 Pictures代表取締役社長に就任。


  422. >>422

    そういう印象を必死に与えようという工作ですよねw

    SAOやら黒執事やら歌プリとか

    アイマスの売り上げや知名度を遥かに超える作品を作ってるんだけどww



    ああ、それらの作品にけち付かないように話題そらしですかww

    同業者の人なの?ww


  423. >>426

    ほー元サンライズの人間が社長なのか>A-1



    あれ? 確か今サンライズが作ってるアイドルアニメあったよな?

    たしか・・・


  424. A-1が潰れたらお前らの好きなアニメも出なくなったりクオリティ下がるけどな

    それこそSAO2とかシンデレラガールズのアニメ決まってるけど、

    他の製作会社が作ること考えて見ろよ

    例えばディーンとかさ


  425. ソラノヲト制作デスク1話降板がラスト仕事らしいな


  426. 月100時間オーバーでもおかしいレベルなのに300時間オーバーとか…

    何のために生きているのかわからない生活だな…。



    外食産業が白く見えるぐらい酷いブラック度。ブラックというかブラックホール。


  427. A1はソニー系列だからマトモそうなイメージあったのに


  428. アイマスとか関係無しでA1はダメだろの?

    この問題は


  429. こういうのはどんどん広めていけ。他の会社にも影響が出るから


  430. 428

    A-1の社長がガンダムの制作進行出身なのは有名だろ


  431. >>433

    そうだよ



    だけどどういうわけか「アイマスガー」と明後日の方向の話しをする奴がいる



    意味が分からない


  432. これ、叩きすぎるとお前らの大好きなSAOシリーズも一緒に死ぬから気をつけろなw



    SAO2で最後になるかもしれんぞマジで


  433. A-1とか一般人が知ってるアニメ作ってないからなぁ…ちょっとTVで取り上げるのは難しいだろうな


  434. *435

    それすら知らないアホが多いんだろw

    ラブライブとアイマスの対立に労災の死人を利用とかクズ丸出しを平気でやってんだからな

    自分から調べようともしないアホばかりだ


  435. なんだ?こんどはSAOとガンダムか?ww



    無駄なことが好きだな人殺しはよ


  436. >>429

    死人が出るよりアニメのクオリティのほうが大事ですか~

    さすがブラック企業ですね~


  437. ゴミしか作ってねーA-1なんて潰れちまいな



    どうせロクな社員いねぇんだからな


  438. 何千万も使って意味の無い新聞広告打つ

    金は有っても残業代は払わられない


  439. >>437

    制作変えりゃいいだけだ馬鹿めが

    一体過去に何作品制作会社が変わったシリーズ物があるというんだ



    A-1の企業体質に問題があるってなら潰れても構わねえよ

    アニオタで困る奴はいない


  440. 打ち上げ豪華だよ?


  441. アイマスもA1だしねぇ

    叩かれても仕方ねぇだろ


  442. 437



    別に最後でもいいよ

    興味のない作品がどうなろうと知ったことじゃない



    A-1はみせしめに潰すべき


  443. 人殺し社員が人殺ししてんじゃねぇよ


  444. A1ってアイマスとか作ってたとこだっけか?


  445. サンライズってホワイトなの?

    じゃあなんでvvvみたいな作品出したんですか?


  446. 人殺し社員よ



    お前らも同罪だ


  447. A1はアイマスのおかげで知った人も多いからショックだろうな


  448. 450

    そりゃ脚本とか監督側が悪いんであって

    労働環境は関係ないからだろ


  449. A1の代表取締役が元サンライズの社員だからなぁ

    当時のサンライズはどんな社員教育を行っていたんだか


  450. 「どうしてもアニメの仕事がしたい」という考え方をやめるべきだ

    「コンビニバイトとアニメの制作進行の待遇のいいほうをやる」という考えなら

    コンビニバイト以下の待遇にはならないはず


  451. サンライズはホワイトだぞ

    マジでいい加減なこと言うなよな


  452. ま、もう二度とA1のアイマスは買わんわ


  453. A-1で死にそうなくらい働かされてるアニメ関係者ははやく逃げ出すべき

    Ano世に1番近いんですから


  454. ここまで

    ラブライ豚の便乗叩きでお送りしてまいりました



    この後もラブライ豚の便乗叩きをお楽しみください(笑)



    ラブライ豚といいけい豚といい萌え豚は叩くためなら手段を問わないからおっかないねぇ


  455. 六法ってなかなかいえんよね。


  456. マクドナルド(A-1)の今の代表作と言えばビッグアメリカン(アイマス)

    だからアボガドバーガー叩く



    マクドナルド(A-1)の社長の原田はアップル(サンライズ)出身

    だからアップル叩く



    ふむ




  457. 今回の件でアイマスプロデューサー卒業するやつ大勢いそうだな


  458. 442と446と448

    って同じ人だよね。

    「ねぇだろ」って言葉遣いの人。

    444のね「え」だろの人は知らないけど


  459. A-1と言えばアイマスだからなぁ

    関係ありませんじゃ済まされないだろうな


  460. A-1社員って隅から隅までゴミしかいねーんだから



    潰しても問題無し


  461. A-1ひっでーーーーーー


  462. いいかげん雇用体制とかもろもろ改革した方がいいよ。


  463. マクドナルド(A-1)の今の代表作と言えばビッグアメリカン(アイマス)

    だからビッグアメリカン叩く



    マクドナルド(A-1)の社長の原田はアップル(サンライズ)出身

    だからアップル叩く



    こんな感じか

    まあどっちにせよA-1は叩かれるべきだと思うが


  464. 600時間は無いけど

    500時間は超してるよな

    俺も無休で一日16時間働いたけど

    死にそうになった


  465. 俺サンライズの社員だけど、毎日定時には家に着いてるよ


  466. 人殺し社員頑張って火消ししてるな


  467. ついに見えざる敵と戦い始めるA-1信者


  468. SAOは他の会社に変えて欲しい


  469. A-1がここまで酷いとは…


  470. 463

    やめてさしあげろ

    ここのコメなんて半分は自演


  471. 472

    それって僕のことですか?


  472. 453

    労働環境が良くなかったからあんなgdgdになったんだと思ってたが

    じゃあ環境が良いし、苦労したくないからこんな作品でも良いだろうと世に出したわけだ

    それはそれで最悪だな

    と思ったらA1の社長って元サンライズかよ

    やっぱサンライズは屑だな


  473. とりあえずA-1の印象が最悪になりました


  474. これはやっぱA-1吊るし上げてみせしめにしよう



    少しは変わるかもしれん


  475. 自称アニメ関係者が大量発生してるwきめぇ


  476. マジかよソニー最低だな


  477. A-1怖すぎw


  478. なんでサンライズがでてくんの?

    A1みたいなところと一緒にすんなよな


  479. それでもお前らは

    「作画崩壊するな。もっと努力しろ。月1000時間くらい働いてアニメに奉仕しろ。



    円盤は買わないけど、気に入らなかったらブログと2ちゃんねるで叩いてやる暇つぶしに」





    って言うんだろ?





    A-1は悪くないよ。顧客の要望に沿っただけ


  480. 馬鹿じゃないの?

    何のために働いてるんだよww


  481. とりあえずアイマス不買するわ


  482. 何故かこの人が担当したものでなくアイマスを態々持ち出してる時点で

    人の死を利用してアンチ活動をしてる奴が暴れてるのが見え見えなんだよな



    はて、アイマスを目の敵にしている作品っていったらアレの信者しかいないと思うんだけど・・(怖え)


  483. A-1擁護できる奴って人殺し予備軍だな


  484. A-1ってそんなブラックなのな


  485. アイマス引き合いに出して火消しか?



    くっさいなA-1社員


  486. アイマスやばいなw


  487. アイマスはA-1から制作会社変えるべき

    そのまま行くなら徹底的に叩く


  488. ヴヴヴってあれでしょ、主人公達が「共存しよう!」とか言っといて虐殺ENDで終わったやつでしょ?



    あれってまさにサンライズがホワイト企業の振りしたブラック企業である

    ってことのメタファーだったんじゃないのか?


  489. 叩いてる奴は自演ってことにしたいA-1


  490. ひどいな


  491. サンライズとか全然関係ないやん。


  492. 打ち上げとかで金使うなら残業代払えや


  493. 制作は進行レベルだと業務委託の場合がほとんどだから

    そもそも残業って概念が無いのよ

    まぁ残業代なんて払ってたら制作会社はやってけないけど


  494. A-1みたいなゴミ会社いらん


  495. A-1ってこんな会社なのか


  496. マジレスするとサンライズはホワイト




  497. A-1の代表作ってやっぱアイマスだよなぁ・・・

    あとはSAOぐらいか?(こっちは原作ありだけど)


  498. 493

    よし、サンライズ8スタに作らせよう


  499. A-1って今期だとフェアリーテイルと777作ってるとこかな?

    今は改善されて余裕もって作ってるんでしょ?




  500. 504

    SAOは関係ないから…(震え声)


  501. 円盤で儲けた金でもっと制作進行スタッフ雇って仕事軽くしてやれよ


  502. なお労災認定されたのはA-1のみ



    どんだけ酷いんでしょうねぇ…


  503. 487

    ここ最近の伸びる記事は大抵あのアニメ絡み

    そしてここで暴れてるのはアイマスが潰れると嬉しい勢力

    導き出される結論は



    あっ・・察し


  504. マ男(ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない)の映画を

    もっと真剣に見とくべきだったか?


  505. A-1だけじゃねーだろっていう主張は、まぁたぶんそうなんだろうけど







    ・・・で?


  506. A1とくればアイマスだからなあ

    アイマスファンはショックやろうな


  507. 505

    ゼノグラ2期はよ


  508. 499

    お前のほうが自覚ない分もっとタチが悪いぞ


  509. 509

    まぁ、それだけ特別に酷かったってことなんだろうな

    今回のA-1の件はさ


  510. 二度とこういう事件はおきてはならない


  511. A-1信じてたのに


  512. アイマスてそんなにA-1名前出してたっけ?

    と思って検索したら、確かに出してるわw


  513. ラブライブ巻き添えにしようとしてるけどオワマスしか関係ないっていうね

    売れちゃうとこういう輩が粘着してくるのが嫌なんだよなあ


  514. A-1が駄目なら

    ほかの会社のところも駄目だよ

    ほかのところなら優遇されると思ったら大間違いだ

    A-1に限らず

    大作を作ってそうなアニメ制作会社も出てきそうだな

    現実を思い知らされる


  515. クレジットに名前が載るのは本人にとっては

    名誉なことかもしれんけど

    作品に命懸けるとかやっていいんは監督、せいぜい作監までやろ

    下っ端は命の危険感じたら責任とか考えずバックレせーや

    すき屋の業務放棄方式で上に交渉するしかないで



    どうせ経営陣は聞く耳持っとらんのまるわかり


  516. うっわー


  517. 酷い話だな、認定なんてそうそうされないぞ


  518. A-1といえばアイマスとか、いつからだよw

    アイマスアンチ怖すぎ


  519. アイマス興味ないから最近は竿と銀匙のイメージでしたわ




  520. ぜんまいざむらいからやり直そう


  521. こういうことで企業名出されて1番ダメージでかいのは商品が売れなくなることだしな

    要はブランドが傷付くこと

    そう考えるとアイマスの今後は厳しくなるかもしれんね




  522. >>510

    なんであの和気藹々とした内容の作品なのに他の作品については凶悪化するんだろうな

    けいおんの時もそうだったけどやっぱりこういう作品に集まってくる病的な信者って見境ないもんなのかね


  523. サンライズは種の現場が崩壊寸前だったから白とも言い切れないんだよな・・・


  524. まぁ、自殺まで追い詰めたのは事実だし



    ね?w


  525. そうか?Aー1でアイマス連想する人は結構多いと思うけどな


  526. A-1「予想外です」


  527. 流石に殺人アニメ会社のフォローはできないよ


  528. 目に余るから認定されたわけで

    A-1擁護はワタミ擁護と同レベルだぞ


  529. サンライズの進行はしっかりしてるしょ?


  530. シャフトのがマシ


  531. 竿二期はヤバイかも


  532. 522

    業界では日常茶飯事レベルのことだったんなら、なんで今回のだけわざわざ認定されるんだよ…アホ


  533. せめて残業代くらい出してやれよと思うわな


  534. 残業代欲しいなら組合のある会社に就職しろよ


  535. フラクタルとか報われないタイトルばっかだし

    やりがいもなかったろうな


  536. 俺は映画がこの前大ヒットって大騒ぎやってたばっかだし

    アイマスが代表作のイメージ強いけどなあ



    まあ代表作だとかそんな事はおいといてA-1潰れろって感じだけど


  537. A1と言えばかんなぎとフラクタル




  538. 労災認定されなければセーフとか考えてる奴が多そうだなアニメ業界って


  539. A-1ならやっぱりアイマスじゃね?




  540. 昔読んだカバチタレの世界


  541. まぁーアニメファンならA1=アイマスと考えてる奴も多いだろうな


  542. 537

    人手は多いだろうな


  543. アイマスで堂々と制作Aー1って宣伝してたじゃん。


  544. 546

    認定されてなくてもアウトだけど

    A-1はわざわざ認定されたぐらいだから特に酷いアウトっぷりだったんだろうなっていう


  545. 金の流れせき止めてるゴミどもを排除すれば

    もっとアニメの本数減らしても食っていけるぐらいには

    人並みの生活はできるようになるだろう


  546. ハインリッヒの法則も知らんのか

    一つの重大事故が発生する背景には数多くのヒヤリハットが存在する

    つまり、今回ほど酷くはないが残業代未払いや月の残業時間が過多の事例は数多くあるということ



    大体が、サブロク協定すらないアニメ業界なんて残業枠すら決まってないんだから社畜しかいないわ


  547. そら認定されるてことは確実にやってるてことだしな


  548. 竿は大丈夫だけどアイマスはヤバイ!!


  549. うゎ…


  550. A-1の体制を叩くならいいけど何故か作品を叩き始める時点でホントお察しだろ



    しかも俺妹でもあの花でもうたプリでもなく

    制作進行担当してたおお振りかんなぎソラノヲトでもなく

    何故か「アイマス」に標的を絞ってるとか尻尾隠す気皆無なのが笑えるけど

    ほんとあれの信者はどうしてこうも精神が捻じ曲がってしまうんだろうか


  551. そもそもA1て製作会社でしょう?

    そら仕事受注すればするほど売上が上がるんだからやるしかねーよ


  552. A-1だけが悪いんじゃないのはみんなわかってるよ



    特に酷すぎるのがA-1


  553. アニメ制作なんて実態はゼネコンと同じでしょう?

    改革なんて無理じゃね


  554. ちなみにコナンの会社は時給250円


  555. なんかA-1やその作品が叩かれてるのを陰謀論展開してる奴がいるなw

    A-1の社員かな?

    こういう会社は業界から干されればいいのに


  556. A-1のアニメ買うやつって犯罪者?




  557. 今回の件でA1嫌いになったから今後二度とアイマスは買いません!


  558. なるほど、これで過労かどうかわかんなーいwwwとか言ってるわけか

    ねーわ

    人として恥を知れ

    アニメ制作会社だろうがワタミだろうがユニクロだろうがブラック企業は根絶されろ


  559. 558

    アイマス叩かれたらなんか困るの??


  560. A-1だけがブラックだと必死で書き込んでる奴

    おまえ、どこの会社の社員?


  561. 墓前に行って謝罪するぐらいの事はすべきだよな・・・

    家族も浮かばれねえわ


  562. 年に1回でもスタッフ全員がストやるだけで

    会社とは交渉できる力持てるよ



    半分(それ以上?)は会社つぶれるだろうが、本気で業界構造一新するなら

    そのくらいの危機感を上にも知らせないとダメ


  563. サンライズは超ホワイトだから!


  564. 普通に今出てる商品や今後出る商品を買わなくなるってありえることやけどな


  565. 562

    コナンの会社ってトムスだっけ

    そんなしかもらえないのか

    厳しすぎる


  566. 話に寄るとかんなぎ中に気を病んで辞めたらしいよ。

    ヤマカン大先生はどう思ってるんだろうか…。


  567. A-1って業界でも特にブラックのゴミなんだな


  568. スト?

    そんなことやったらクビになるだけだ


  569. A-1「認定が事実であるとすれば予想外」


  570. サクガガーとか


  571. 568

    ラブライブ作ってる会社の社員だと思いまーす


  572. アイマスの名前がでるのは。そんだけA1=アイマスのイメージが強いてことじゃないんか?


  573. 「いい車を作れ、じゃなきゃ買わない」という市場の声があったとして

    自動車会社の経営者が「この人数と予算で作れ。出来るまで帰るな」と言う。

    んで、残業代も出ない、従業員が過労で死ぬ。



    これが市場のせい、つーならそんな経営者も会社も市場から去れ


  574. サンライズは超絶ホワイトだから!


  575. 558

    A-1は許されないが

    人の死を利用して特定作品叩きにつかう対抗作品信者とか開いた口が塞がらないわ

    そんな荒んだ性根にしちゃうような内容だったっけあの作品って・・


  576. 中抜きの話が噂レベルなので良く分からん。

    やら管の得意分野だろうが、アニメ一本あたりの詳細な原価構造を示せる人いる?



    これだけ顧客の支持がある商品なのに、金が儲からないというのが不思議でならない。

    収入のわりに、費用がどうしてもかかってしまうということなの?




  577. トヨタはまじくそ

    祝日休ませないトヨタカレンダーから始まり、

    社員に歩数計持たせて毎日チェック。仕事効率説教するんだぜ

    いくら給料よくても精神的にマイル


  578. サンライズは大丈夫だけどね


  579. ストとか野次馬の意見だろうね

    生活かかってる本人からすればそんなことにエネルギー使う暇なんてない


  580. アイマス買わずにこんなブラック企業潰そうぜ


  581. 今FAIRYTAIL2期の製作しているところだよな・・

    あの作画でこの問題・・大変さが実感できる


  582. かんなぎのヤマさんつったら、作監の沼田めちゃくちゃ叩いてたときだっけ

    そのときの制作進行が亡くなった人?


  583. A-1ひでええええええええええ


  584. 亡くなった人を悼むでもなくA-1に憤るでもなく作品(アイマス)だけ叩くってのは

    死体蹴りとかのレベルを超えた死体武器ってか

    常軌を逸してるな


  585. 300って……


  586. 組み直しとか無理じゃね?

    そもそも上から順に儲かる仕組みなんだしさ

    どこの業種もそんなもんだろう


  587. さっきからサンライズは白 、ホワイトとか言ってるが

    あのガンダムシリーズのスタッフでさえも

    死人が出てるのを知らないのか

    人事じゃないんだぞ


  588. これ出版も同じ問題抱えてるしな


  589. 587

    生活くらいバイトでできるよ

    てーか残業代出てない上に命削られて生活?

    意味分からん


  590. 公益通報者保護法ってつい最近。効力あるのかわからないけど。


  591. 33-4



    こりゃ酷いわ、A-1は阪神に謝らないとな


  592. まぁ、ちゃんとした進行の仕事したいんなら勉強していい大学でて新聞社にでも入ればいい


  593. 598

    おまえ、独身だな?


  594. A-1叩き凄いけど、今居る社員の人もこんな状態で働いてるのかもと考えると俺には叩けないなぁ。

    死にそうな状態で働いて、仲間が死んだ上に世間からクズとか言われたらもう泣くしかないね。



    どこの業界でも殆どの製作会社は力が無いし、販売元からこの予算でやれと言われたらそれで作るしか無いだろうから、収入も販売元からの契約だと残業代とか出せ無せないんだろうなぁ。残業代の分で制作を追加費請求したら次から仕事粉無いかもしれないし・・・。


  595. >>583>>593

    人気がある作品には頭がおかしい人もそれだけ集まっちゃうってことでしょ

    全員おかしいとは思いたくないわ



    ともあれA-1は謝罪と改善を早急にしろ


  596. 超絶ホワイトと言えばシンエイだな



    まあサンライズもここまでひどく無い(やっぱ激務だけど)

    ってかサンライズの制作は監督とかプロデューサー候補の出世頭だしな


  597. 文句あるなら辞めればいい

    結局、他に転職できないから続けてる奴が多いだけ




  598. 602

    アニメ会社って給料良いの?

    家事や育児を手伝える時間あるの?


  599. 605

    はいはいお仕事お疲れさん


  600. サンライズの進行は優秀だぜ?


  601. とりあえずアイマスはもう買わん


  602. サンライズならにこちゃんにフェラしてもらえるぞ


  603. A-1社員の火消しが気持ち悪いわ

    お前らのとこの作品なんか金輪際買わん

    潰れろ糞会社


  604. 605

    あれだけ安定してドラえもんヒットさせまくればそりゃホワイトにもなるわ


  605. 労働に対価の出ない業界なぞ滅びてしまえ


  606. サンライズは今も昔も業界トップでしょう?

    A-1みたいに儲けるだけの為に参入してきた出資会社と一緒にするなよな


  607. たぶん残業代はもらえないんじゃないかとマジレス

    正社員と言っても裁量労働制だろうから、

    そもそも残業代は払わないって契約で働いてたはず


  608. A-1の代表作のアイマスは印象かなり悪くなったな


  609. A-1、A-1言ってるけど他の制作会社だってまだ過労死や自殺者が出てないだけで似たようなものかも知れんぞ?


  610. 614

    アニメ業界なんて労働に対価の出ないところが

    ほとんどだから


  611. 584

    ハイビジョン化で手間が増えたのに売り上げが増えないから今はきついよな



    今のサービス残業体制でも円盤だけで製作費のみ回収するなら2話収録で最低15,000枚以上

    残業代まともに出すなら2万枚でも赤字かも

    実際は広告費や会社維持のための費用も含めるなら覇権アニメ()でも大喜びまでは行かない



    イベントや版権グッズ、他企業とのタイアップいろいろ展開しないと儲けなんて出ない


  612. サンライズはアニメ業界に1番貢献してきたって言っても過言じゃないよ

    制作会社として尊敬してる監督も多いしな


  613. 605

    東映もかなりのホワイト職場

    定年まで制作進行の人とかも居る




  614. 他の制作会社もやってるから悪くないwwwwwwwwwwww


  615. SAO2期買いません




  616. 624

    俺も買うのやめるわ


  617. お上にバレなきゃ何してもいいってかw

    つうかほんとにそう考えてる連中多いだろうな


  618. A1アイマスは今後絶対に買わん


  619. 東映、シンエイ、サンライズ

    こういう体力のある会社は制作の業務も比較的まともなんだよなぁ…

    体力の無い会社はメーターの確保だけでも大変

    新興企業や中小はどこも家に帰れないとか普通だろうね…


  620. マジかよ

    じゃあズヴィズダーとガリ何とか買わないわ


  621. いやだからどこもブラックだよ

    かなり大手のほうはマシなんだろうがな



    でもA-1はその中でも特にブラックなんだよ

    ワースト1だよ


  622. 629

    お前もともと買わねーだろwwwwwwwww


  623. A1は出資会社だから零細とは違うだろw

    儲けるためにとことんケチなのが正解


  624. ラブライブはクリーンな話しか聴かないよな


  625. これでも改善はされないんだろうな


  626. 制作は体力より精神的につらいのがヤバそうよね

    したくもないアニメーターのご機嫌取りとかまでやらないといけないみたいだし

    上からは圧力あるし怒鳴られる、下は社会に出た事のない芸術家きどりの変人多数で締め切り守らない奴とかもごまんと居る

    自分が管理職だと思うと確実にノイローゼになるわ・・・


  627. サンライズはブラックじゃないよ

    アニメーターや進行の新人教育とかもしっかりしてる


  628. A-1の制作は土日休みで困るわーなんて話を

    聞いた覚えがあったんだが・・・

    わからないもんだね。


  629. この記事で待遇がよくなればいいな

    せめて残業代の1部でも支払うことになったらモチベーションも上がると思うけど


  630. WUGで描いてたI-1のブラックさってまさか・・・


  631. マジかよ

    WUG買わないわ


  632. 身も蓋もないはなしだけど

    仮に制作進行がいい給料貰ってたらアニメーターからの嫉妬が凄いと思うぞw

    ほんと妬みが酷いからな


  633. そういやI-1とA-1って似てるな…


  634. ある意味アイマスのアンチテーゼだったかw


  635. 638

    ならない確立のほうが高いな

    どの会社も予算が決められているから

    その元で作らなければならないから




  636. 636

    まじか

    これからはアイマスグッズなんて買わずにラブライブグッズを買うことにするよ


  637. 1ヶ月720時間だぞ・・・

    それお前、600時間て・・・・・


  638. 638

    死んだら(体裁が悪いから)払ってやる

    だから安心して死ぬまで働け



    になるだけじゃないか、これ…


  639. 639

    642

    マジかよ

    WUG買わないけど応援するわ


  640. 制作進行が月20-30万ももらってたら間違いなくメーターからブーイングの嵐だぞ


  641. 予算配分は決まってるからなぁ

    ぶっちゃけみんなそんなにもらってないよ


  642. アニメーターと違って、死ぬほど激務でも別に賞賛されないし

    名前も覚えてもらえないのがキツイわな


  643. SAO二期でまた人が死ぬぞ


  644. 自分らは他に食う術がありません、出資する金もありません、請負でいいです。決まった額の予算でいいです。仕事下さい。



    まぁこの低リスク方針なら当然ジリ貧になるわけで


  645. 脚本と撮影は仕事量と賃金の割合はいいけど他は全部カツカツしょ


  646. それで裁判になるの? ならないの?


  647. 618

    A-1実際に自殺者出したあげくこの対応してる事実がある以上ねぇ・・・


  648. でも制作進行て便利屋みたいなもんだからな

    人増やすと今度はする仕事がなくなるんだよね

    専門職じゃないから




  649. I-1の正体がA-1なのかヤマカンに聞きたいな

    そう言えばヤマカンツイッター辞めたんだっけ?

    あっ・・・(察し)


  650. 600時間バイトしたら、いくらもらえると思ってるんだよ

    仮に進行20万もらっててもバイトの1/3程度



    これでスタッフにも生活がとか抜かす奴マジイミフ


  651. 654

    一番儲かるのは音響監督って聞くな

    だからなのか声優から音響監督に行く人も多いし

    まあつっても、その限られたポジションに行く苦労を思うとたいして儲かって無いと思うが




  652. アニヲタが見てるアニメはこうやって作られてんだな。

    もう本数1/10に減らして健全にしよう。


  653. 655

    和解してたり訴える気がなかったら記事になんてならないから

    こうして記事にして世論を味方につけておけば

    裁判の時にめちゃくちゃ有利になる


  654. 558

    >制作進行担当してたおお振りかんなぎソラノヲトでもなく

    >何故か「アイマス」に標的を絞ってるとか

    第一報のときにアイマス厨が、A-1の代表作はアイマスだと散々言い張ったから

    この流れになってるんだが・・・


  655. そもそも音響監督なんてなれないでしょう?

    先に音響制作に就職してそこからステップアップするんだけど、まぁ入ることすら無理

    例えるなら図書館に就職するみたいなもんだからな

    コネと推薦の世界だからね




  656. A-1の代表作ってあの花じゃないの?


  657. A1はアイマスで散々宣伝してたから上がってるだけしょ


  658. 時給850円なら600時間で51万円もらえるのか


  659. やら管344を334に空目


  660. 弁護士の出番ですか


  661. 声優が音響の業界入れたのって既に旦那が音響監督とかスタッフてオチじゃんw

    声優だからなれるわけじゃねーよ




  662. 1.アニメマスコミを泣かせる"サンライズ様"の銭ゲバ体質(前編)



    2.東映アニメの解雇不当デザイナー26年 偽装請負を告発


  663. ひでえ


  664. ヤマカン事情徴収まだー?


  665. 転職会議:

    東映アニメーションの評判 総合評価 4.2

    プロダクション・アイジーの評判 総合評価 4.0

    アニプレックスの評判 総合評価 3.8

    スタジオディーンの評判 総合評価 3.8

    バンダイの評判 総合評価 3.7

    株式会社サンライズ 総合評価 3.6

    ゴンゾの評判 総合評価 3.0

    サテライトの評判 総合評価 2.5

    株式会社マッドハウス 総合評価 2.5






  666. >>665

    メンマを弔う前にこの人を弔えよってな


  667. 670

    そうか?

    辻谷耕史、千葉繁、郷田ほづみなんか見ると奥さんより実写とか劇団の音響からのコネが大きいと思うぞ


  668. 674

    マッドハウス・・・


  669. 674

    京アニは?


  670. A-1はこれからも人を殺し続けるのかな


  671. 674

    ディーンがそれほど悪くなくてワロタ


  672. 674

    (アニプレより下じゃんサンライズ・・・)


  673. >>619

    スタジオイースターの裁判で会社側がそういう「おおよそ主張として通らない」事を平気で言っちゃってんだよね。アニメ業界の慣習、常識って

















  674. アニメを作る技術ってのはアニメを作ること以外に転用できんもんかね?



    今のところどの制作会社の業務概要見てもそういうのは無いわけだが

    これがマジで今後も無いなら、ちょっと今の構造打破は難しいな


  675. ディーン>サンライズ


  676. サンライズはホワイトってほど制作の仕事軽くないでしょ

    ただし生き残ればプロデューサーとか監督とか上のキャリアにいけるみたいだけど



    監督だと谷口悟朗とか水島精二、サンライズ前社長の内田健二なんかも制作進行出身だね

    ボンズの社長の南雅彦なんかもサンライズの制作出身

    てかA-1の社長自体がサンライズの制作出身だけど


  677. 674

    サンライズが低すぎるからこれは捏造


  678. 684

    アニメーターだったら彼ら自信が

    「絵描くのはアニメに限らなくてもよくね?今の環境狂ってね?」

    とかみんな思い直せば…まぁ無理か…


  679. 688

    一昔前のアニメーターの中には3DCGに流れた人もいたらしい

    今はレベル的に無理だろうけど


  680. 新聞記者に裁判所担当の専任っているんかね?

    国会リポートはよく聞くけど。


  681. 漆黒のエターナルダークだなw




  682. 結局業務が成り立たないレベルまで大量離脱しないと

    経営陣は目を覚まさないから、チビチビ脱落者が出るだけで

    収まってる限りは、永遠に今のままじゃないかね


  683. 『生き残れば出世』



    これって、生き残れない人のほうが多いっていってるのと同じ意味なんだけど


  684. アニメミライなんてやってないで、こういう(いわゆる労働環境の改善や、新人業界人の支援など)事に国が介入すればいいのに。

    支援金があればすこしは新人達の生活も安定して、技術向上も狙えるんじゃない?


  685. 昔も公害で行政が動いたらしいし。


  686. >>651

    裏方なんてそんなもんだろ。

    表で活躍する技能が無いからそっち行ったんだから仕方が無い。

    それでもちゃんとした仕事してれば現場では評価される。


  687. 組合の存在は偉大。

    今年は特にそう思ったわ

    ベア一万だぜ。一万。


  688. 仕事してれば評価される…

    はは(笑)



    誰が『正当に』評価するんだよ

    結局モノ言うのは人脈


  689. 696

    その場合、定額予算での請負じゃなくてアニメ制作会社も出資比率上げて

    権利商品の売上を享受する、って方向になる



    京アニなんかが進んでるこの方向は個人的には賛成なんだが、反面、

    売上爆死が続くと倒産する覚悟が労使ともに必要になる


  690. ビジネスとして最初から破綻してるんだよ。時間と労力のわりに儲からない。

    すべてはこれに尽きる。

    制作現場の待遇を真っ当にしようと思ったら、今の数倍の人件費が必要だぞ。

    つまりアニメに金を払う人間の数と一人あたりがアニメに使う金額がそれぞれ今の倍ぐらいになって、収益が現場に還元されるように法律とかで規制すれば、まともになるかもね。


  691. サンライズはホワイト



    何故か



    ラブライブの制作費抑えてるから



    どうやって



    ラブライブのCGダンスで時間と手間を短縮して







    やっぱりCGは手抜きじゃん


  692. 俺なら一日で死ぬ


  693. 少ない給料で頑張ってるヤツラのアニメは買うなよ!

    身の丈にあった15分アニメの人気がうなぎ登りだ!!


  694. 集団訴訟でもしないと議員も動かないかも。


  695. この手の問題は、もし過労認定されたら会社潰れるくらいの損害賠償が発生する

    くらいに法律厳しくしないと無くならない。


  696. わーソニーのトカゲのしっぽ切りくるでー


  697. 678

    京アニは回答者が少なすぎて評価できない


  698. 5 21

    勤務時間が600時間なだけで残業時間が600時間ではありません。

    600時間-334時間=266時間(月の合計就業時間)

    266時間÷30日≒8.8時間(就業時間)休憩1時間引けば1日約8時間労働という計算です。まあ30日勤務の時点で・・・。








  699. 残 業 代 の 原 資 が 無 い。


  700. >>705

    集団訴訟にならないよう親会社のチョニーが既に手を回してそう。韓国系議員とか日本人は過労死すればいいと思ってるからな


  701. 708

    それもうギャンブルじゃなくね?



    と思ったが、自分が面白いと思った作品のスタッフに金という形で

    賛意が伝わりやすくなるなら、俺としては判断基準に入れるかもな


  702. 2009年に欝発病てかんなぎやないけ

    ヤマカンは間接的に人を死に追い詰めた一員になったのか・・・


  703. 原画とかのアニメーターは社員というよりも芸術家きどりというか

    クリエイター感覚だろうから好きなモノ作ってるから大丈夫なんだろうけど

    制作進行は普通の会社員に感覚近いだろうからねそりゃつらいわ


  704. 外から圧力かけるしかねえな




  705. すき家みたいに大量辞職したいヤツは辞めれば良いけど、日本の制作会社が潰れてしまえば韓国など海外スタジオ製作の安価な作品を輸入しなくてはならなくなって、困るのはアニメファンだよな


  706. これはあかんわ


  707. アニメ多すぎでしょ

    需要が多いから供給が必死になってるならともかく

    どう考えても赤字の企画に人員割いて人手不足だのどうのと馬鹿じゃないの

    赤字のの企画でも何故かがっぽり儲ける人間がいるからやっちゃうんだろうけどさ


  708. 代理店だなんだの中間搾取無くしてもうちょいアニメーターに回せるようにならんのかねこれ

    てか今ツイッターだなんだで宣伝とかしてるアニメ関係者もうちょいこういう事を語れよ

    改善されねーぞこのままじゃ


  709. >>718

    末端のアニメーターは韓国中国の単価と変わらんから、あんま解決にはならんけどな。

    この人みたいに潰されて死ぬ若い日本人が出なくなるだけで、アニメオタクは日本人に作らせろ反日会社と騒ぐだけで解決には程遠い。



    何がいいたいかと言うと会社だけでなく間接的にアニオタどもが殺したって事。


  710. 722

    何度も言うが中間搾取無くしたいなら、制作会社そのものがリスクテイクする必要がある

    そうすりゃこっちの金出したい気持ちもダイレクトに伝わるが、制作会社が

    請負でいいです、ってリスク回避する以上どもならんし伝わらん


  711. サンライズなら


  712. 正直な話をするとこの一件で今後のアニメのクオリティに影響がでるのは勘弁

    メーターが過労なのは俺に関係ないからどうでもいい








  713. 残業とかいう概念アニメ業界にねーからwww全部就労時間だから。


  714. 自殺しないで会社辞めればよかったんじゃん?




  715. 会社辞めて残業で鬱になったせいで自殺したんじゃないっけ?


  716. 努最低だな


  717. まぁ、ぶっちゃけ他所も同じようなもんなんだろうな


  718. 流石はトンキンのアニメ会社は日本の法律を守ってないな。

    トンキンみたいな外国に日本の法律を守る義務があるのかどうかはともかく、非道過ぎるやり方だ。

    トンキンに日本の常識は通用しない。


  719. 刑務所の方が快適


  720. やっぱり世の中は金だな



    金こそ全てだ



    金さえあれば、こんな事にはならん


  721. 729

    もう手遅れだったってわけか

    まじめすぎたんだな


  722. >まぁ、ぶっちゃけ他所も同じようなもんなんだろうな



    表沙汰にならないだけでどこのアニメスタジオでも自殺者は出てる

    アニメーター、仕上げ、制作進行・・・無い所の方が珍しいくらいだよ


  723. 722

    >代理店だなんだの中間搾取無くしてもうちょいアニメーターに回せるようにならんのかねこれ

    TV局や代理店がなんでアニメを減らしてバラエティにシフトしたがってるか

    考えたことある?

    そんなに中間搾取できるなら、アニメをやめる理由なんかないんだよ。


  724. 736

    なんで表ざたにならないかっていうと、少なくとも他は最低限訴訟を起こされない

    程度の補償をしてるわけで、その点でもA-1は糞なんだけどな。


  725. 他社もやってるから違法が当たり前みたいな風潮なんなの?


  726. 【激ヤバ】安倍政権が【毎年20万人の移民】受け入れを本格検討」パソナの竹中平蔵氏のため?

    ttp://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4201.html



    一貫して間違っている安倍政権の労働政策

    ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11800262572.html


  727. A-1てアニメ業界ではまだましな方って聞いたことあるけど

    これより下のところは1年家に帰ってないとかなのかな


  728. 『A-1てアニメ業界ではまだましな方って聞いたことあるけど 』

    まずこれがどこから出た情報なんだか




  729. 715

    確かヤマカンてかんなぎの時らへんにアニメの制作進行なんて底辺の塵がやる仕事って言ったらしいが


  730. アニメ会社から一般企業に移って一番驚くのは



    残業代が出ることだよ


  731. 鬱で自殺ってよっぽどだな

    どれくらいつらいんだろ


  732. この業界じゃ当たり前みたいな感じなんだろうがこうやって取り上げられることで改善されるといいな


  733. 728

    体調崩して関連会社への配置転換を申し出たけど却下されたんだよ

    それで会社を退職

    その後鬱で自殺


  734. ※744

    あと普通に月一くらいで有給つかって休む人を見たとき


  735. 動画マンやっててかろうじて生きていけるほどの薄給しかもらえないけど、

    正直仕事は楽しくは無いにしても辛くはないんだよなあ。

    絵も描かない話しも書かない調整役な制作進行はマジで辛そうだ。

    いい人多いんだけどね。

    ほんと一旦アニメ業界は崩壊していいと思う。


  736. 日本人はハイハイ素直に言う事聞き過ぎや




  737. ヤマカンが一人ピンチになっていく

    A-1と一緒にきえてくんないかな


  738. 経営者が逮捕されないのが不思議




  739. >『A-1てアニメ業界ではまだましな方って聞いたことあるけど 』

    >まずこれがどこから出た情報なんだか



    2ch就職,2011-2012ごろ新米アニメーター 

    A-1に就職活動、就職希望者多いよ



    ネートでネガティブ言論は中華系サイトから流られる 実は違うよ


  740. サンライズアニメは 中華系制作下請け多い 

    他のアニメ元請会社比べと 比較的に常連で仲良く



    A-1アニメは 中華系制作下請け少ない 



    だから中華系サイトからネガティブ言論がいっぱい


  741. ユーザーがなかなかお金出さないからこそ、この環境なんじゃねーの


  742. アニプレ酷い


  743. 親会社のソニーも関係あるんですか。


  744. A-1ってアイマスとかいうゴミ作ってた会社か納得


  745. こういう時代だからな、こういう業界が一回潰れるといい。


  746.  で。未払いの残業代は遺族に支払われるの?、600時間とかもう無茶苦茶ではない?。A-1、ここが関わったアニメはもう観ない。




  747. サンライズ最高!


  748. この業界に居ない人はわからないのかもしれないけど、どこの会社もこんな感じだよ。ワタミなんかこっちからしたらホワイトだと思うレベル。制作だけじゃなくアニメーターもよく過労死するけど、自営業だから勝手に働きすぎで死んだワロスになってる


  749. アニメオタクが「作画が~作画が~崩れた所をキャプチャして拡散してやる~」ってやってるから帰れないって


  750. >>762

    労働時間が認定されたから表に出ただけで未認定は他にもあるって事?


  751. 糞アニメしか作ってないんだし、潰しちまえばいいじゃん


  752. これだけ現場が可哀想とか思ってるなら、放送作画の修正は制作スケジュール狂うからパッケージ製造時にまとめてやれば良い、て認めてやれ

    間接的にスタッフ潰しに関わっているって理解すれば、重箱の隅をつつく作画クレームなんて出せないよな


  753. これアイマス作ってるところじゃねえの・・・

    モバマスもここの予定じゃなかったっけ


  754. 259

    「把握はしてました、ただし訴えられるとは思ってませんでした・・・」



    こんな感じ?

    あのコメントはここの本音がよく出てるよねぇ


  755. >>767





    重箱のスミをつつくのは作画オタクのたしなみで、それをまとめて記事にしてる奴らが居るんだよなあ


  756. 待遇が悪くてもやりたいって人がいる限り無くならない

    っていうかストとかやらんのかこの業界はとは思う

    組合もやっとできたけどほとんど機能してないし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。