05.15(Wed)
【悲報】チー牛「VTuberに金を騙し取られちゃった……頂き女子と一緒!!もうヤるしかない😡🔪」
05.15(Wed)
【悲報】転スラ3期「ここまで会議しかやってません」←これが無職転生を超えてなろう1位なのが理解できない
05.15(Wed)
ひろゆき、素直に謝れない理由を語る 「たとえば僕が8:2で悪かったとしても、謝ってしまうと10:0で僕が悪くなる」 日本って謝ったら負けなのか?
05.15(Wed)
【悲報】バイク業界がガチで悲鳴「助けて!バイクに乗る人が減ってるの!」 アニオタでバイク乗ってる奴いんの?
05.15(Wed)
ココス、にじさんじの1軍女Vtuber達との覇権コラボで完全に始まるwwwwwwwwwww
05.14(Tue)
「内容は微妙だけどキャラデザだけは神なコンテンツ」←これで思い出す作品何?
05.14(Tue)
【悲報】『ぼざろ』とフェミドラマ『虎に翼』の脚本家が一緒でアニオタ困惑
05.14(Tue)
バチャ豚「これを見たらアンチでもVtuberは凄いって思うよ」←7万いいね
05.14(Tue)
【悲報】女教師「歌ってみたw」→スパチャ162万円を集める→税務署にバレて小学校をクビに・・・
05.14(Tue)
腐女子さん、彼氏がいる腐女子にブチ切れ『BLが好きってことは世間で「普通」とみなされている恋愛に反感を持っているってことじゃないの? 頭おかしいよ』
05.14(Tue)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、6話のくるくる回る戦闘シーンが神作画で高評価!! 最終回まで見たい春アニメで1位を獲得
05.14(Tue)
なろう系主人公「サンドワームの弱点は水!間違いない!砂漠にいるもん」
05.14(Tue)
おっさん「旅行も行かなくなった。若いころは楽しんだ音楽、読書、映画、アニメ、ゲームも冷めた」8割が陥る症状が深刻
05.14(Tue)
【悲報】スクエニ社長「FF16、FF7R、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回った」 もう終わりだよこの会社
05.14(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『勇気爆発バーンブレイバーン』ロボアニメなのに4179枚の爆売れ!! 『弱キャラ友崎くん2期』は232枚
05.14(Tue)
【悲報】婚活女子(35)「え、まって、もしかして私、チー牛と結婚するしかない感じ……?」
05.14(Tue)
日本人「ガストのネコ型配膳ロボットを見たアメリカ人が感動してた、日本の誇り!」⇐中国企業の製品でした
05.14(Tue)
【動画】アニメ業界、トレースが当たり前になっていて有名アニメーターさんがブチギレ!!
05.14(Tue)
【速報】大手ゲーム会社の決算出揃う!! スクエニ死んでて草wwwww
05.14(Tue)
ブルアカのアニメが不評で正直安心した奴って絶対いるよな・・・・
05.14(Tue)
原神などの「中国製ソシャゲ」に感じる「違和感」、これの正体って何か言い表せる奴いる???
05.14(Tue)
【悲報】キャバ嬢がオッサンに苦言「キャバに来る客は自己中なおじさんが多い。それで好かれると思ってる?」
05.14(Tue)
【朗報】「劇場版ウマ娘 新時代の扉」ガチで大ヒットしそう!!! ガンダム種超えるんじゃね
05.14(Tue)
【悲報】一般人「萌え絵ってなんでいつも阿波踊りポーズしてるの?」→オタクブチギレ「それ、コントラポストっていう美術の基本技法ですよ」 女「💢」
05.14(Tue)
【悲報】ガンプラ売り場、ガチで地獄と化す。お前らの想像の3倍は地獄w

ドラえもんの声が変わって今日で10年目・・・だと!?

doraemon2.jpg


無題

ドラえもんの声が変わって今日で10年目

皆さんは、声優が変わったアニメと聞いて、どんな作品やキャラクターを思い出すだろう? 『サザエさん』の波平さんやカツオくんにワカメちゃん、『名探偵コナン』の毛利小五郎など、が挙げられるが、やはり『ドラえもん』を挙げる人も多いのではないだろうか? 

今からちょうど9年前の2005年4月15日は、『ドラえもん』の声優が一
いわゆる「ドラえもん第2期」が始まった日。これから10年目の年が始まる。

・10年目を迎える「新ドラえもん」

「私のドラえもんは大山のぶ代さんのドラえもん!!」という人は「もう10年目なの!?」と、驚くかもしれない。正直、私も第2期スタートは4~5年前くらいに感じていたが、間違いなく今年で10年目である。

よく「10年一昔」と言ったものだが、もう丸9年経ったということは、いまの中学生以下にとってはもう第2期の水田わさびさんこそが「私のドラえもん」なのだろう。彼らにとっては、第1期の方こそ違和感を覚えるに違いない。

・実は、2期の映画は好調

第1期世代からは「昔の方が良かった!」という声もあるが、第2期以降の映画の興行収入も好調だ。2013年の映画『のび太のひみつ道具博物館』ではドラえもん映画で過去最高の39億5000万円を記録。2期以降の平均興行収入も28億超と、数字を見ると好成績キープ、いや、さらにアップさせている。

今年の映画も『アナと雪の女王』のメガヒットに隠れつつも実はドラえもん史上最高の興行収入を狙えるほど好調だという。少子化と言われつつ、これだけのヒットを飛ばしているのは、今のドラえもんが愛されているから。寂しい気もするけれど、ドラえもんは誰が何と言っても子供のものなんだなぁ……。節目である10年目を迎え、アニメ『ドラえもん』は、どのように進化していくのだろうか

・大山のぶ代さんは声優として活躍中

今のドラえもんも素晴らしい作品だ。とはいえ、ずっと親しんできた大山のぶ代さんの声を忘れたくない!! なお、大山のぶ代さんは、『ダンガンロンパ』のモノクマ役や、『おにく大好き! ゼウシくん』のミノ太役で活躍中。あのドラ声は健在である。

http://rocketnews24.com/2014/04/15/432448/



           ____
         /      \ え・・・・もうそんなたったっけ?
       /  _ノ  ヽ、_  \まだ5年くらいじゃね?と思ってたけど まじ時が経つのがはえーよ
      /  (●)   (●)  \  
       |       (__人__)    | 俺いまだにわさびドラえもんの声が慣れてないんだけど・・・ww
      \      `⌒´    /
     /´           `\
    /  /   ・    ・   l  l
    l  l.[]    .    _/ /
    \, ´-‘ヽ- _   -(l_l_l_ノ    
      ヾ_ノ⌒ ω ⌒  / 
        |\_/ \_/
        |    
        |   コロ・・・・
       /______    コロ・・・・
     └()__)

   / ̄ ̄\ どらえもん=のぶよでずっと聴いてきたからなぁ
 /   _ノ  \ 2期の映画も好調ってのもまたすげーや
 |    ( ●)(●) 流石国民的アニメドラえもんさんやで・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

最近全く見てないから知らんかったわ



 

コメントを書く
  1. 1げっと


  2. おいやめろ


  3. まだ2,3年って印象だったんだがもうそんなになるのか


  4. プリキュアも10周年だけどアイカツに負けてるから盛り上がらないね


  5. ダンガンロンパの時のぶよ知らない奴いたしな


  6. 声変ってから1回も見てないや


  7. 今年で24になるジャイアン声優の木村くんも、当時まだ中学生だったからな。


  8. 最後にみたのいつだろ


  9. ストパンの映画見に行った時に、昼だったのにドラの映画当日完売になっててスゲーってなった


  10. 嘘乙・・・・







    えっ?


  11. 7

    ガンダムBFのアランとか上手くなったよな


  12. 俺まだ10代のころに声優変わってたのか…


  13. え?いやいやいや、せいぜい5年くらいだろw







    え?


  14. 7

    ガンダムBFのガンプラTVやドラえもんのエイプリル企画で姿をみたけどすっかり大人だからなぁ


  15. 声よりもジャイアンやスネ夫のいじめが昔ほど過激じゃなくなってるのが残念

    クレしんもみさえのグリグリやゲンコツを今はもう殆どしなくなったらしいな


  16. 大魔境の終盤で新旧声優共演すると思ってたんだがなぁ


  17. 管理人最後の一言余計だわwww

     

    ワザとやってるんだろうけどもねー


  18. 時の流れ早すぎワロタwww



    ワロ・・・


  19. ※15

    昔の見るとちょっとシャレにならないレベルのイジメがあるよな

    のび太を空気扱いにする話なんか、リアルだと自殺しそうなほど


  20. 声優変わったの昨日じゃなかったっけ?


  21. 少子化が進んでるのに興行収入が上がってるのは何故?

    大人で見てる人が増えてるのかな


  22. 10年!?マジで5年くらいだと思ってた・・・


  23. 十年前もおまえらはここに書き込んでたのか?


  24. 見てないなら慣れるわけないだろ


  25. まじかよ!



    まぁジャイアン役の子がいつの間にか

    成人してて普通に他のアニメで声優してるんだもんな…





    今日近年出てきたような気がしてた

    リラックマも10周年だってパッケージ見て驚いたし

    まだ自分は年齢的には若い方だけど、もうすでに時の流れは早いなー…


  26. 無理なものは無理

    10年やろうと20年やろうと俺は認めない

    別にかまいませんよね、感じ方は人それぞれなんだから

    ただ今後仮に大山のぶ代と同じ年数が経過したとして

    声優として同等と認めることはあってはならないと断言する


  27. もう10年かよ…

    近所の公園で子供を

    見かけなくなったのは

    刻が過ぎたからか…

    せつねい


  28. たしかに見てないから慣れないってのはあるな


  29. 子供には定着してるようだし十分成功してるといえる


  30. 危険が危ない


  31. 嘘乙wwww 変わったのなんて最近だろw …だろ?


  32. ノブヨから別の声優に変わって10年か………



    何ひとつ変わりきれていない自分に嫌気がさしてきた、ドラえもんは変わったと言うのに…………


  33. 村上ショージがオーディションに行って

    「ぼくドラえもんでんがな」と言ったとか


  34. 未だに大山のぶ代ドラえもんの方がしっくり来る・・・別に今のも悪くないけどさあ


  35. おいおいドラえもんと言えば富田耕生だろ


  36. 安定のおいやめろ記事



    10年目ってことはまだ丸9年やな…

    おれが高校通ってたころにかわってたのか


  37. 昔のドラえもん映画はターゲット層が完全に子供だった

    もちろん、大人が見ても楽しめるものだったけどあくまで子供狙いだった



    最近は映画だけ作画が大人受けするものになったり、演出も子供には分かりづらいものが出てきた





    これは以前までだとクレヨンしんちゃんの映画が代表的だった

    オトナ帝国とか戦国のやつって正直子供向けとは言えないよ



    でもここに来てドラえもんが大人をターゲットにしてきたから最近のクレしん映画は名作扱いされない

    ドラえもんは冒険だったり明確な敵を出しやすく、感動話に持って行きやすい


  38. 五年前って…

    それは今やオワコンのけいおん!様が始まった時だぞ



    普通に10年くらいは経ってるは感覚的に


  39. はたらく魔王さま!放送開始から1年、Fate/Zero2期放送開始から2年だもんねぇ


  40. 子供向けのアニメで声優が変わることに

    文句言ってたアニオタはマジで害以外の何物でも無かったなー



    ルパンでも声優変更にgdgd言ってたキモオタがいたけど

    正直、銭形や次元は台詞がフガフガで聞くに耐えないレベルだった


  41. □フォウ-ムラサメ事件

    ゆかなに声優交代したことで

    音響と寝たなど

    ひどい書き込みが蔓延した




  42. たまにしか見ないけど、いまだに馴染めないな


  43. ドラえもんの声の人、ピングドラムの頃はまだ下手だったのに

    ピンポンのPV見たらスゲー上手く

    なってて驚いた


  44. 43 ジャイアンの声の人だったわww


  45. 35

    黒歴史を持ち出すな

    あれは最早別物


  46. 声優変わった時にはすでにドラえもんは見てなかったな年齢的に



    のぶ代さんじゃなかろうが今の子に受け入れられてるならそれでええやん。


  47. コメ欄で勘違いしてる奴がいるが、10年前じゃなくて9年前だぞ

    今日から10年目が始まるってことだからな?




  48. 41

    おハゲ様から連絡行ってなかったとかそんなんだったっけ?

    元のフォウの人


  49. ルパンの次元は唯一初代から続投なんだよな

    次のルパン映画の主役は次元だから次元の声聴くのも最後かもしれない



    サザエさんでノリスケに触れない元記事は許さん


  50. わさびドラは口調とか言葉の話し方が何かくどいんだよな

    のぶよドラは優しさがにじみ出てるような話し方だった

    声質よりも話し方が気になる


  51. 間違いなく20年経っても4、5年と思われてるよ


  52. のぶよ信者はいいかげん老害と気づけ


  53. 今となったらフォウゆかな>フォウ島津だよな

    ゲームで前の劣化した声は聞くに耐えない

    TVZを見る分には問題ないが





    逆にファの声は老けたな


  54. のぶよじゃなくなってから観てないわ

    あんなんドラじゃねえ!


  55. 聖闘士星矢は演者変更で声優と作者が揉めてたな


  56. 50

    話し方以前にキャラが違うからね

    のぶ代のは、アニオリで今やってる奴は原作基準の性格


  57. 新ドラ映画は魔界大冒険の糞リメイクだけ絶対に許せん


  58. ハルヒ1期も来年で10周年だっけ


  59. まだ新ドラ声優アンチしてる奴はつまり10年粘着してるってことかきも


  60. ドラゴンボール甲斐も悟飯の声が普通にババアに聞こえるんだが…

    予告のナレとか違和感凄い


  61. のぶ代ドラが良かったって言う人達はのぶ代ドラ終盤見てみたらいいと思う

    当時、声優が変わってしまうから見納めとして久しぶりに見たら

    なんかもう色々酷くてこりゃスタッフキャスト総とっかえも仕方ないって痛感した


  62. わさびドラは今の世代の子供の為のものだから

    古い世代の自分らがどうこう言うつもりも毛頭無い。

    今の世代の子供は逆にのぶ代ドラに違和感を感じるはずなのでお互い様だしな。


  63. みんなー刃がひどい書き込みしてるぞ!!



    大山さんの寿命が残りわずかとか書き込んでる!!



    ひどすぎるわ。


  64. 58

    何も続いてないけどね…


  65. 57

    リメイク映画はいつも劣化してるから今更何とも思わないわ




  66. のぶ代ドラは、保護者的なキャラ

    今のドラは、のび太とかわらない餓鬼キャラ



    でもこれが原作だから仕方がない


  67. 62

    だからこそ過去作を改悪するなって話なんだけどな


  68. 本気で4~5年の感覚なんだけど・・・


  69. 過去作がーって観なきゃ良いだけだろ

    子供用の作品にオタクが文句言うなよ


  70. おい。今日は、4月15日やぞ。

    エイプリルフールは、4月1日なんやぞ!!


  71. バカボンのパパは2代目までは許せる

    カツオは違和感少なく交代できてる



    昔、数話あった代役のび太声にものすごい違和感あったのおぼえてる


  72. 悟空も代えろ

    親子3代別の声優で


  73. 声変わってから一回目で切った


  74. 白々しいコメントはやめろ!


  75. は?



    は?


  76. そろそろサザエさんも波平以外一新しないかな・・・


  77. 化石&原始人級のオワコン

    早く終わって欲しいアニメ

    朝鮮日報系ウニメオワエモン


  78. ぶん殴りたくなる声だよね


  79. まあでも昔のドラえもんの映画みるとやっぱり今のは見劣りするなあ

    絵はきれいなんだけどまあそれだけっていうか・・・

    っていうか何がすごいって昔のドラは今見てもおもしろい

    大抵の子供向けって子供時代に見ておもしろくても大人になるとまあこんなもんだよね・・・って作品が多いけども

    主題歌もいいんだよな


  80. まじかつい最近の感覚だったわwはやいな


  81. みんな騙されてるぞ、wiki見ろ

    リニューアルされたのは 2005年4月15日。まだ9年しか経ってねぇよ






  82. 今フレッツかなんかのCMでドラえもん出てるじゃん?

    あれうるせえよなあ

    ノブ代ほどとは言わないまでももう少し声に優しさが欲しい


  83. >・大山のぶ代さんは声優として活躍中

    まあこれだけで交代の原因は世代交代なんかじゃなくギャラのせいだってわかるよね


  84. >>65

    >リメイク映画はいつも劣化してるから今更何とも思わないわ

    なら何故リメイクの興収がオリジナルを遥かに上回ってるんだ?


  85. 俺にとっては大山のぶ代はのらくろであってドラえもんじゃないんだなあ。

    ドラえもんと言えば 富田耕生か野沢雅子なんだが、そんな年寄りは少ないのかねえ。

    今ではいろいろ言われてるけど毎回楽しく見てたよ、旧作。


  86. 今の小学生はわさびドラで育ってるのか…


  87. 本当のドラえもんの1期は37年ぐらい前にやっただろう。

    今の声優で3代目だ


  88. アンパンマンやサザエさんだっていずれ変わるさね


  89. 今のドラえもんは四代目だよ

    初代が富田耕生

    二代目が野沢雅子

    三代目のぶ代

    で現在が四代目わさび


  90. 声変わってから全く見なくなったなぁ

    別に思い入れあったわけでもないんだがドラの声はもうのぶよでインプットされてるから


  91. 声変わってから見てない


  92. は?マジで?





    マジで?


  93. あーあああー



    僕はどうして大人になるんだろう



    ああ



    僕はいつごろ大人になるんだろう


  94. とっくに慣れた、ていうか最初からこっちの声もいいなってみてたから


  95. 94

    同意見

    というかのぶよの声のほうが印象深い奴って何歳だよ


  96. >>67

    のぶ代ドラが原作を改悪しまくってたのは無視ですかそうですか

    というかそれをリセットするための総入れ替えだろうに


  97. 富田耕生&野沢雅子の声を覚えてるのは40台後半以上だな。




  98. 俺も5年くらいだと思ってたけどそんなに経ってたか


  99. 「のぶ代って声優誰?新人かな?往年の声優に失礼!」が現実のものになるのか・・・




  100. 見てないんだから、そりゃ慣れるはずねーだろ。





    関智がポロっと言ってたけど、ホント最初のころは誹謗中傷酷くて凹んだらしいぞ新キャスト


  101. もう小学生は大山のぶ代なんて知らないんだろうな


  102. 新キャスト不快!前のほうが良かった!とか言ったらもう老害になっちゃうのかやべえ


  103. えっ、うそだろ


  104. 102

    10年経ったのに未だに言ってたらさすがにアレですわ

    大体そんな愚痴ったとこで戻るわけでもあるまい

    今の子供が楽しんでるならそれでいいわ


  105. もう20年以上見てない


  106. >プリキュアも10周年

    BS11で近作ヒットのスマプリ始まったばっかだけど華麗にスルーしていた俺


  107. ですからごめんなさい、あなたたちの言っている思い出の大山ドラなんて、

    10年どころか、20年前に終わっているんですよ・・・


  108. 俺がドラえもんを卒業して早20年・・・



    直接の原因は、のび太のママンの事を

    豊満な身体をもて余した眼鏡の人妻としか認識出来なくなったから


  109. 84

    動員数で比べて下さい

    後、新作じゃなくリメイクは20億代で終わってる奴が多いこどな


  110. 今の劇場版も面白いとは思うけど



    緑の巨人伝の糞っぷりだけは絶対に許さん


  111. フレッツ光のCMで新ドラの声に慣れてきた

    宣伝しすぎ




  112. >>106

    現在BS11で放送中なのは『ハートキャッチプリキュア』だけど

    華麗 とか カッコワルイ


  113. 最近のドラえもんの映画はなかなか面白いね

    子ども向けだけでなく大人向けも作ってほしいな


  114. コロコロAA久々に見たなww


  115. どうりで年とるわけだ


  116. 声優陣変わってから全然見てなかったけどあれからもう10年か


  117. つまりスネオが脱ぎキャラになってから10年


  118. のぶドラ終盤は本当に最悪だったからな

    ナマズEDとか迷走の最たる例


  119. 5年ぐらいかと思ってた

    声変わって1回しか見たことないからどんな声だったか思い出せない


  120. 旧ドラは大みそかの4時間だか3時間の特大スペシャルが面白かったな

    コロ助とかパーマンとかマミとか出てたのもう一回見たい


  121. 何で「良いもの」って常に昔のものなんだろうな

    ドラえもんに限らずリメイクとか新バージョンって

    すべてにおいて昔のものの劣化版じゃん

    ひとつとして「リメイクして過去より良くなったもの」がない

    懐古ではない、「良いものがどちらか吟味した結果常にそれは昔のもの」なんだよ


  122. 前にダンガンロンパかなんかでのぶ代?誰それw新人?wみたいなツイートあったけど

    ゆとりにとっちゃリアルで知らないという事実…


  123. マジで?!うわ、ホント歳食うと時間があっちゅうまに過ぎてくなー・・・


  124. つまり10年間もドラえもんを見てないってことだな

    いまだに拒絶反応出て見れないわ

    CMとかで強制的に見させられるのを除いてね


  125. >>121

    そりゃリメイクされてる時点で前作は相応の評価、クオリティーがあった作品ってことだからな

    その作品をまんま作り直すだけなら評価も同じだろうけど、ちょっと変化させてみたりしちゃうから、クリエイターは


  126. 110

    あればっかりは監督も反省してるから勘弁してやって


  127. クソじじいになったなぁ…


  128. 作画的には今のほうが原作に近いよな

    中身は知らん見てないから


  129. 見なくなってもう十年ってことか


  130. はや!!そうなるのか。


  131. のぶよの方がイメージ強いけど私の人生的には今年で変わってからの方が長くなるのか。

    時が経つのが早すぎる。


  132. >>121

    懐古厨乙ですw


  133. というかお前らの意見とかどうでもいいし、どうせドラえもん観てないだろ。

    子供たちが違和感感じなければそれでいい


  134. まぁ基本的にリメイクなどで声優交代したら昔がよかったというやつが多いからね




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#