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05.06(Mon)
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05.05(Sun)
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05.05(Sun)
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鬼才・押井守「ロボットって無人であるべきなのに。人が乗ったら意味ないだろ」

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鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?

■巨大ロボット不要論から始まった!

――まずは直球勝負! なんで今、実写版を手掛けたんでしょうか?

押井 劇場版アニメの2作目(1993年公開の『機動警察パトレイバー2 the Movie』)を終えた段階で、次に僕がやるなら実写版しかないなと思ってたから、実写でやりませんかとオーダーが来たときに迷いはなかったね。

でもその代わり、いくつかの条件を出したんだよ。特車二課の面々を三代目にして世代交代した後の現在を舞台にするということとか、実物大のレイバーを作るということとか。実物大はプロデューサーなんかからは「どうしても作らなきゃいけないの!?」って泣き言聞かされたけど、「実機作らないなら監督やらないよ」って(笑)。

(略)

押井 だってね、もう25年以上前になるわけですけど、そもそもこのパトレイバーという作品のスタート地点は、
“二足歩行の巨大ロボットが活躍するなんてあり得ない”っていうのを裏テーマみたいにしてたんだから。

――ええっ! まさかのレイバー不要論? でも、マンガ版やテレビアニメ版ではパトレイバーが大立ち回りして大活躍でしたよ?

押井 だから僕が携わってないとこでいつの間にかそうなってたんだよ。
でも本当は、最初からレイバーは“使えないもの”で、事件現場に持っていくのも渋滞に引っかかって大変だし、
現場でもリボルバーなんて役に立たないしってところから話を始めたんだけど……気づいたら普通のロボットヒーローになっちゃってたからさ。

――つまり、パトレイバーはロボットヒーローもののアンチテーゼとして生まれた作品だったと!

押井 だから今回の実写版は本当の意味での原点回帰なんだよ。
二足歩行の巨大ロボットなんて、それぐらい使えないものなんだ、誰がこんなもん作ったんだ、ってところから話を始めようぜって。

――そういえばエピソード0でも整備班・班長、シバシゲオがレイバーのダメさを語っていました。

押井 だってロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ!って(笑)。
本当は顔も足も必要ないんだけどさ。でも日本人はデカいロボットに人が乗って戦うってのが好きだからね。
そんなミステイクを警視庁が大まじめにやってしまったというのが劇中の背景にある物語なんだよ。
ここから始めないとリアルは一切出てこないと思ったから。

――けど、けど……、ロボットが嫌いな男のコなんていませんよ!

押井 本当言うと僕も好きなんだよ(笑)。二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1027032

@*********
そもそもレイバーは特殊車輌であって、ロボットじゃない

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てことは、鉄人28号はセーフだな

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まあ、大型有人2足歩行ロボットの8割くらいはロマンで出来ているからな。

@*********
なんかムカつくこと言ってるな、

@*********
だいたいパトレイバーの「人が死なないロボットアニメ」の原点をぶっ潰した本人がどの口でそれを言うか!

@*********
押井監督で実写映画、これは大赤字必至だなw

@*********
押井監督のオ○ヌー作品になってないことを祈ります

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ロボット裏三原則の一つだよねこれ→「だってロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ!」

@*********
二足歩行ロボットのナンセンスさを知った上で敢えて取り組む
だからこそ、その描かれ方に嘘はないだろうと思う

@*********
出渕「俺のイングラムを否定!?もうヤダこの人・・・。さて、ヤマトヤマトっと」




     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 実際ああいう二足歩行ロボって実際乗ると揺れとかGで中の人が気絶or死ぬとか検証されてたっけ課
|       (__人__)    | まぁロマンだよねぇ・・・
/     ∩ノ ⊃   / 今後普通にロボに乗れる時代がくればいいけど
(  \ / _ノ |  |  俺たちが生きてる間には無理だな
.\ “  /__|  |
  |\ /___ /|

            / ̄ ̄\ 実写パトレイバーは成功するのかなぁ
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 赤字にも黒字にもならない微妙な数字になりそう
     /    (●)  (●) \ヽ、
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

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  1. せやな


  2. だからガンダムは「スーツ」なわけだしね


  3. この人の風貌ってみすぼらしくて浮浪者と見間違えそうになる


  4. 鉄人28号を実写化しろよ


  5. 浪漫は大事だよね


  6. 確かに原作はそういうマイナス面もちゃんと描いてた


  7. 赤字か黒字かどっちかには絶対なるだろ


  8. ぐうのねも出ないw


  9. これはそのとおり


  10. 遠隔操作だと乗っ取られる可能性あるし、乗り込むのもありだと思うが


  11. エヴァとか乗らなきゃいいじゃんとか思ってたから全然感動できんかった


  12. そもそも何の為に足あるんだよっていう

    ぶっちゃけMSが戦車に勝る点なんてないだろうと


  13. 他人の褌で相撲とっておいてよう言うわ

    だったら最初からかかわるなよ


  14. SFにありえないとか言われてもこまるんだが……

    だったら今後はドキュメンタリーだけ作ってろ、この老害


  15. どうせ最初は赤字で

    なんやかんやで最終的には黒字になるんだろ

    いつもの押井作品


  16. でも押井が一番好きなアニメは『逆シャア』調べてみ。


  17. これは昔友達と同じ議論をして同じ結論に至ったことあったなw

    でもまあ人型ロボットもそれに乗りたいってのも結局は浪漫なんだよな

    その浪漫に焦がれて実物を作る原動力にしちゃってる人もいるし浪漫要素も大事なものだと思うよ


  18. 「メカフィリア」でレイバー関連の愚痴書きまくってて笑ったわ


  19. まあファンもファンなら作る側も作る側ってことか


  20. 人型のブルドーザーをロボットと呼ぶのはやめろ


  21. >>赤字にも黒字にもならない微妙な数字になりそう

    甘い甘い


  22. 有人ロボットは中の人を傷付けないように動かさないといけないもんな


  23. 全7章


  24. ファンはパトレイバーのファンであって糞押井のファンじゃないから


  25. 人が乗る時点でみんな動く棺桶


  26. パトレイバーを自分の物の様に語ってるけど、押井ってほとんどの設定が出来たあたりで合流した奴だよな


  27. 才能枯れてんだから黙ってろ

    無人機なんてロマンがない


  28. こいつ大嫌い

    ゆうきまさみからパトレイバーを奪って実写版では好き勝手やりまくってるし


  29. ボトムズは巨大ロボットじゃないから(震え声)


  30. リアリティーがあればそれでいい、エンターテイメントにリアルを持ち込むなら

    ノンフィクションでも作ってろ


  31. まあ、無人の機械に警察権行使されんのはいやだな


  32. エヴァは「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」だからセーフ!


  33. アイアンマンは・・・あれはバトルスーツか


  34. 出来たとしても重機が進化した程度にになるやろ


  35. やっぱリヴァイアスは最高ってことか!


  36. 発想がちょっと古いな

    昔は人間の代替というイメージだったけど、

    今はアシスト系のロボとか結構増えて来てるよね


  37. 前記事のちょっとした発言をつかまえて云々に通じる記事だな

    リテラシーが低すぎるのはどうにかならんのか


  38. 俺マンガ版のパトレイバーが好きだったりする


  39. アニメのロボットは本来のロボットでなく乗り物だろう


  40. 最近全然パッとしないね・・・この人・・・


  41. 色々文句言いながら

    本当は好きと言ってる辺りは憎めない


  42. パトレイバーって押井の作品だっけ?


  43. ※42

    だよなあ…


  44. その無駄なところに意味を見出したり理由をこじつけるからこそ面白いと思うんだがな

    つまらないジジィだね


  45. どうせろくにソース元読まずにコメントしてる奴湧いてるんだろうなと思ったら案の定だった


  46. 実写映画出来るほどの知名度あるか?




  47. 〜べき、って言葉はあまり使うべきではない


  48. パシフィック・リムが遠隔操作だったらヒットしなかっただろうな


  49. 44

    ツンデレってことなのかな?


  50. 戦隊ヒーローロボ否定かい


  51. 映画の客入りヤバイですお


  52. この出涸らし爺はま〜たつまんねーこと言ってんのか


  53. 11

    そういうマジな線で考えると、そもそも人が乗ったら激しい車酔いになってあげく失神する


  54. ガンダムの「スーツ」は「装備」だよ、確か


  55. 今回の実写版は凄くパトレイバーしてて面白かったよ。

    グダグダ言ってないで見に行けや


  56. かといって東京マグニチュードみたいにしたら地味なロボットになるだろ


  57. まあでも押井が言ってるロボットの問題点はだいたいゆうきの原作でも似たような話出てただろ。

    そういう意味では原作尊重してる発言だと思うぜ。






  58. 56

    映画って全部でいくつあるの?


  59. 実写版は見に行ったけど次回はもう見に行かない


  60. そういえばもう公開してるんだっけ?


  61. ※54

    一応パトレイバーはその辺の話が序盤にあるんだよな

    適正試験みたいので皆ベロベロだけど主人公は平気みたいな場面があった筈


  62. これまでのパトレイバーって原作者である押井の意向をまったく無視したアニメ化や漫画化だったのな・・・


  63. 全7章+新作映画なんだっけ?


  64. 映画は都内ですらガラガラなんやで


  65. お前がそう思うんならそうなんだろう


  66. 押井は後から無理矢理企画に入ってきた言わば寄生虫だったのにね

    随分とまあ偉くなったもんだなあ・・・



    さすが鬼才様だわwwwwwwwwwwwwwwwwww


  67. 概して監督が見せたい物と観客が見たい物って一致しないよね。大赤字に一票。


  68. VVVの雑魚メカのように有人機が複数の無人機を指揮するとかいいと思ったよ

    デザインは糞だけど

    デザイン秀逸と思ったのはマジェの宇宙戦闘機


  69. パトレイバーとか知名度無さすぎて無理だろうね


  70. 巨大ロボット自体に意味がないし、それで殺し合うとかギャグアニメにしか見えない


  71. >押井 本当言うと僕も好きなんだよ(笑)。二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ。



    ツンデレやないかっ


  72. 69

    あんただけね(*^_^*)


  73. パトレイバーの世界観ってレイバーが身近に存在する日常の空気だと思ってたけど

    そのレイバーのありようから否定されちゃったら何でパトレイバーの名前に頼った実写化なんてしてんの?


  74. 俺は次回も見にいくしBDも買ったわ

    ファンしか楽しめないんだろうが


  75. 初めて押井の言葉に同意できた

    ロボットはロマンあるけどリアルじゃそんなもんだよね


  76. 俺はもう実写版観てきたけど、往年のパトレイバーファンか押井ファンなら何とか見れる出来。

    新規のファンを獲得できるような作品ではなかったと思う。


  77. 74

    どっちかと言うと押井に頼ってパトレイバー実写化したんだと思うが?

    知名度も押井>>>パトレイバー


  78. >何でパトレイバーの名前に頼った実写化なんてしてんの?



    金払って見に来るバカがいるからだよw


  79. 実際その通りだろ

    ガノタ死滅しろw

    ガンダムはスーツだからって幼稚な反論はNGです

    呼び方変えようが同じなんでw


  80. パトレイバーファンっているのかね?


  81. そもそも「パトレイバーという作品のスタート地点」には押井はいなかっただろ


  82. この爺さん頭悪いのか?

    中に人が乗らなきゃ意味が無いだろ

    もう作品作るのやめろお前


  83. シャフト編不要論って、当時からあったんだよねぇ・・・懐かしい

    ラーメン回とか、地下回とか好きだったのは確かだけど

    当時、予算や技術的に毎回ロボ作画やるのは無理だったろうし

    いろいろな思惑が混じっててアレはアレで良かったと思う



    踊る大走査線とか生まれてなかったかもしれんしね


  84. 創作の中くらいヒロイックな有人ロボが活躍しても良いだろ

    現実じゃ無人ロボット兵器が戦場で人殺ししてんだし

    あと、押井はパシフィック・リムどう思ってんすかねぇ


  85. >>43

    元は、ゆうきまさみ、火浦功、出渕裕の3人

    OVAが出たあと、ゆうきまさみがマンガにした


  86. 完全に老害です

    さっさと消えろや


  87. >だってロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ!



    アメリカ版アニメ・トランスフォーマーは良かったな

    コンボイ将軍×メガトロン大帝は名勝負だった


  88. 79

    金払う人そんなに居ないみたいやで


  89. 無人ロボットの実写化したかったらパトレイバーの肩書き使わずにオリジナルタイトルでやってろよ


  90. それを理解してない連中が作ったら3みたいなゴミが出来上がるわけですな


  91. あぁクラブマン・ハイレッグは最高だぜ


  92. まさに正論

    ぐうの音も出ない

    やっぱりパトは押井抜きにはありえない


  93. トランスフォーマーでいいじゃん


  94. 思考実験的に話してるだけじゃん

    >二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ。

    とまで言ってるし、何もロボットアニメを全否定してるわけじゃねえ


  95. こういう煽り記事に乗っかる人って

    どの位いるんだろう…


  96. OVAやTV版パトレイバーにもイングラム一切出てこない話たくさんあるよ

    レイバーのデザイナーの出渕裕が脚本やった回だって遊馬が幽霊とデートする話だし




  97. 巨大ロボット作れる技術あるのに何で操作は直接乗り込んで手動なんだって突っ込みはあるな


  98. 90

    実写化になった流れを調べろよ

    どっちかと言うとパトレイバー側が押井の力に乗っかってんだろ


  99. 11

    乗り込んだ状態で遠隔操作されたら危険だねえ


  100. >87

    すぐ思考停止して発狂する考えないゆとりこそとっとと退場してほしいわ

    本当に害悪

    あまえのことだけどな


  101. っていうか劇パト1は

    無人レイバーが暴走する話


  102. トランスフォーマーこそ至高

    あいつらヒト型じゃない奴も多いし






  103. 押井の中でレイバーってのは重機の延長じゃなくてルンバの進化版なのか?


  104. でも実物大レイバーいくらかかったか知らんが

    宣伝効果は抜群だよな


  105. ゆうきまおみとゆうきまさみ

    って紛らわしいよな


  106. パトレイバー作った人が言ったら深みがあるな


  107. 実写化によってパトレイバーブランドは死に

    何故か無傷の押井は意気揚々と次の実写映画を


  108. ※92

    寧ろクラブマン・ハイレッグよりも零式(劇場版)の方が好きだな。



    あのキツネリス型のヘッドは今見ても最高。


  109. 勇者シリーズのAIロボだな 乗っているのもあるけど小学生が指揮官なのもあったな


  110. 原作者の考えをパトレイバー信者が否定ってどっちが老害なんだか・・・


  111. 無人運行が可能なハズの新幹線に、なぜ運転手が乗っているか

    という話と同じだろ!

    「人間が乗車して操作している」にしておかないと

    色々と問題があるワケですよ


  112. そもそもこいつはロボットアニメのロボットが何なのかを理解してないからな。

    ロボットアニメのロボットは機械兵器の発展形じゃなく、巨人や神など力の象徴の偶像化。

    テクノロジーヲタの押井は巨大な機械の集合体にしか思えてないから勘違いしてるけど。

    根底的に偶像があって、それを成立させる為に便利だった兵器とロボットというアイテムが当てられているだけ。

    だから合理性なんてのは二の次。

    そして力の象徴と自身を同化させ同一視するために、搭乗というプロセスは必須。



    ロボットアニメが目先の理由付けとして選ばれた素材ならば、それにケチを付ける人間もまた建前しか見えてないという。

    なんとも因果なものだ。


  113. 105

    映画館に人来てないけどあれでも宣伝効果あったんだ


  114. あれ?映画1は?コンピュータ任せで大変だったような


  115. ※112

    リニアモーターカーは無人


  116. 63

    君がパトレイバーの製作経緯知らないのはよくわかった


  117. まあ、スラスタとタンクを増設した無人のボール&オッゴが無人機にしか出来ない変態機動で戦うのも見てみたい気もするけどw


  118. 115

    人が乗って操縦するロボットがナンセンスでリアルじゃない言ってるだけっしょ


  119. 117

    皮肉だろ?


  120. 実写化する際に出した条件は

    押井に同意するわ

    と言うかよく出してくれたとも思う



    実写に完全にフルCGロボなんて日本じゃ余計安っぽくなるわ

    (多少動かすのにCG使うのはまだ良いけど)



    それに原作キャラだとどうしても違う感でるしね

    どうせ多少改変せざるおえないなら

    映画or続編オリジナルにしろよって思う作品も多いかったし



    それに日本じゃ時代設定に合った背景美術を用意する予算も技術もないし

    現在の時代に設定したのは正解だと思う

    (三丁目の夕日レベルでもそうそう無理だしな)






  121. >赤字にも黒字にもならない微妙な数字になりそう



    最終的に黒字になれば万々歳だな

    見た目あまり貧乏臭い絵面にならなければいいんだけど

    金あるのかな


  122. 116

    >リニアモーターカーは無人



    営業運転時には、有人運転になるかもですね。(人柱として)


  123. 日本の特撮・ロボットアニメをリスペクトしたパシフィックリムがあれだけヒットしたんだから

    ここでこの映画がコケたら格好悪いよなあ


  124. 介護現場とか見てみれば、アシストスーツ系の需要があるのは結構明らかだぞ。

    あと原発事故とかでもな。



    『人間が現場で目視しないと得にくい情報が存在する』という前提が崩れん限り、この主張は実はナンセンスだ。



    押井の理屈だと『事件は会議室のものであり、現場は単に手足のロボット』という作品とまったく逆の理屈になるんだがな。




  125. これ、 90年代にニュータイプ誌上でやったエヴァンゲリオンの宣伝記事にそっくりじゃん

    庵野と誰だったか忘れたけど対談して巨大ロボット不要論みたいなことやってた

    ロボアニメ好きだった当時の俺はその記事に怒って「このエヴァンゲリオンとかゆう新番組は糞だから絶対観るもんか」と誓った。

    実際8年間観なかった


  126. 鬼才wwwwwww


  127. パトレイバーの世界観は本来レイバーは遠隔操作か自律型AIであるべきであって

    人が乗って操縦したら世界観ブチ壊しなんだって事を自称ファンは理解しろよ…


  128. 言ってることは富野と変らない。で,作風は昔と全く同じ 最初日常風のコメディで,映画はシリアスというのは。要は攻殻で絞れる要素が全くなくなったし,新作作っても当らないからパトレイバーに戻ると言ってるだけでしょ。



    なら「進撃の巨人」でも関わらせて貰えばいいんでないの


  129. ガンダムWでトレーズが無人兵器が

    ダメとかどうとか言ってなかった?

    だからだよw


  130. 124

    日本じゃそこまで・・・って感じだよ、勿論悪くはないだろうけど

    一番ヒットしたのは中国


  131. ※124

    日本では全然ヒットしてない

    興行収入の半分以上は中国




  132. つまりこの実写パトレイバーを中国で上映したら大ヒットになるんじゃね?


  133. 無人砲艦ヴァルキリー


  134. あさりよしとおの「まんがサイエンス」で

    「人の代わりに自分で作業をするのがロボットであって

    人が操縦するのはロボットじゃない(一部危険作業を除く)」って知って驚いた覚えがあるな

    で、一番人間に身近なロボットは

    自動販売機だそうでさらに衝撃受けた


  135. 最新のロボコップを観るべき

    無人では国民に支持されなくて法案が通らないw


  136. パシフィックリムは中国の機体が活躍する中国人向け映画






  137. 137

    もし押井が参加してなかったら~とかそんなifで語られてもその・・・ちょっと困るな


  138. ※133

    中国の警察がロボットを配備とかもう人民を弾圧する絵しか思い浮かばないんだけど。

    日本と中国じゃ警察の色が違いすぎる。


  139. 139

    なら押井がついてきただけ〜ってのは

    押井抜きでもヒットしただろうってifになっちゃわない?


  140. ※135

    そもそもロボットって元々はクローン人間のこと

    いわば人造奴隷


  141. >137

    パトレイバーの潜在的人気が今でも高いのは押井のおかげなのはファンなら誰でも知ってるよ


  142. >137

    まぁ絶対無理だよな

    一山いくらの凡百OVAで終わって

    劇場版も作られることなくひっそりと忘れ去られていく


  143. パトレイバーはリアルロボの中でも特にリアル寄り

    装甲は強化プラスチックだし、弾丸は高いから制限厳しいし、予算度外視のチート機体でもなきゃ空も飛べない

    スパロボに参戦できたのが意外だったわ


  144. LBXみたいに遠隔操縦だろうなぁ…実際、やるなら。



    でも、遠隔操縦だとジャミングされたり、ハッキングされて乗ったられたりして「やっぱ人が乗らないとダメじゃね?」になるか。


  145. パシリムが中国でヒットしたのは中国の機体が活躍するからであってロボットが何でも受けるわけではないよ

    てか未だに観てない人もいるんだな


  146. パトレイバーは押井ありきだよ

    それが分かってるから実写スタッフが押井にアプローチしたんだよ


  147. 谷口「押井さんギアス三年後には消えると言ってましたが

    三年経っても消えてませんでしたが」


  148. 映画はあまり見ないけど、行ってみようと思ってるやつ

    ディズニーの雪の女王をみたほうが10倍は良いと思う


  149. まぁでも押井はあくまでもパトレイバーのスパイスの一つだからいいんであって

    そのスパイスだけを前面に出されると何か違和感がハンパないわけで・・・


  150. 149

    でもギアスって中二の映画には負けたよねw


  151. 150

    両方見ればいいじゃない


  152. >143

    それ逆も言えるわけで

    どっちが欠けても良くないと思うよ



    まあ、漫画版はバランス良かったと思うがな


  153. まあこの人の描くメカて大概無機質で不気味なものが多いから、人が乗り込むのって基本好きじゃなさそうだわ


  154. コイツはseedの福田同様に性格が嫌い


  155. ここだけ切り取って記事にするとか相変わらず悪意があるよねw


  156. 149

    そりゃあんだけノロノロ外伝だかなんだか作ってれば消えないわなw


  157. 犬は職人気質だから今時のライトオタからは嫌われてそう・・・


  158. マシーン的な


  159. 遠隔操作だとログが、とか言っとくかな。個人的にはやっぱ戦闘に命がかかってる方が面白い


  160. その点フルメタルパニックはきちんと人の理由を説明してたな


  161. 154

    >まあ、漫画版はバランス良かったと思うがな

    「人がロボットに乗ったら意味ないだろ(笑)」


  162. 負け犬呼ばわりするやついるけど

    ちゃんと後進育ててるからねこのじいさんは

    それにイノセンスなんてもう誰にも作れないじゃん


  163. ギアスはキャラ原案がclampだしね

    そもそもclampは高可ゆんや星野桂と同じ腐女子御用達

    の作者だしね


  164. 有人無人はともかく”二足歩行の巨大ロボットが活躍するなんてあり得ない”は吉祥寺のレイバー見てもそう思うわな


  165. どうでもいいが押井さん老けたなあ


  166. つまりこのホームレスはトランスフォーマーが好みだと…


  167. トレーズ閣下が出てくるぞ!


  168. ガンダムwのモビルドールは無人機でありながら

    性能がチートだからな


  169. そんな背景があったのか

    なるほどなぁ

    漫画では完全に要る存在になっちゃってたけど


  170. 166

    倒れただけで自重で装甲や関節破損するだろうし乗ってる操縦者への衝撃も考えたらそりゃそうだわな…


  171. 戦闘妖精・雪風も中に人間が居なければいけない理由を真正面から書いてるから好き


  172. 確かに劇場版じゃおまけ要素になてたしな


  173. しかし現代の最新鋭のアメリカ軍の無人機はロシアの電子攻撃に敗北してハッキングされて鹵獲されているだよなぁ

    無人ってのはそんだけリスキーなんだよ


  174. もう実現するとすればせいぜいパワードスーツってのが大方の予想だからねぇ


  175. 勘違いして叩いてる人がいそうだけど

    ロボットは無人であるべきって言ってるだけで

    レイバーも無人であるべき言ってるわけじゃないぞ?


  176. ロボットは無人って言っても人が操縦したらラジコンだろ?


  177. 視聴者が納得してくれるかがポイントなのかな

    ロボットにかぎらないけど、今シーズンも多くのアニメ観始めて数分で切っ

    ちゃったもんな。こんなのありえねぇわって

    まぁロボの有人か無人に関してはそんな気にしてない




  178. 慣性制御技術がない大型ロボットは乗ったら死ぬよな


  179. フィクションの戦闘前提のロボットと介護や移動手段の乗り物と

    一緒に語ってもしかたないよ


  180. 押井は作者でも何でもないんだろ

    何この言い草


  181. 本当の原点はゆうみまさみと出渕のMSの警察版って雑談→スケッチからだろ

    大体、イングラムのデザインを多脚戦車みたいに変更しようとして他のヘッドギア全スタッフから反対された事からして、その原点はお前だけだろ


  182. ソースも読まずに脊髄反射で発狂してるアホなロボオタの多いこと多いこと


  183. お前一人が言ってた戯言を裏テーマとかいわれても

    他のヘッドギアの面々はそれにむしろ反対してたし


  184. エピソード0見たけどシバシゲオの口借りて

    ロボットから野明たち旧作メンバーまでディスりまくりだったわ


  185. 二足歩行の巨大ロボットはリアルじゃないってのは分かるけど俺らはその二足歩行の巨大ロボットが見たいんだよ


  186. 合理的に考えれば二足歩行ロボットなんてありえない。

    でもなんだかんだ言ってロボットに人が乗って大立ち回りするのって

    カッコいいよねっていう、ツンデレテーマな作品だよ。


  187. 案の定、文章を読めない人が大量発生しててやっぱりもうアニメ界隈は駄目だなと悟った


  188. でも実際その通りだよね。よくロボもの1話はロボに乗る動機をどう描くかとか

    言うけど、なんで人型である必要があるのか説明できないロボもの多くて

    SF考証はそこから始めなきゃ意味ない気がする


  189. いい歳こいてロボアニメに夢中なだけあって脊髄反射ですぐ発狂するなw


  190. 鬼才w

    他人の尻馬ばかりの老害だろ


  191. 無人じゃなきゃいけないルールはない


  192. キャプアス見ててロシアのインパクターは無人のミサイル衛星に見えたけど

    とーちゃんの乗った日本のインパクターは何故に有人機?とは思った


  193. 無人機はエレガントではない


  194. トレーズ閣下も言ってたじゃん



    「聞きたいかね?昨日までの時点で10万3000冊」



    だから有人の方が良いんじゃね?


  195. パトレイバーのwikiで押井の経緯をみてみよっと


  196. ロボットと人型兵器の違いくらい弁えて欲しいですねぇ


  197. ロボットアニメも初期は鉄人みたいに外部操作だったんだよね。

    ただ、それだといかんせん臨場感ないから中に乗せるようになったとどっかの本に書いてあったなあ。


  198. 巨大ロボは乗るもの


  199. 犬がボケてきたw


  200. 攻殻もパトレイバーも押井が映像化してなかったら凡作で終わってたよ


  201. うる星やつらにしてもそうだけど

    狂信者がついてるよね。


  202. 実物大見ちゃうとやっぱマンガだよな、と


  203. ゆうきまさみ先生はどう思ってんだ?


  204. そりゃあ中の人死ぬからね普通はw

    ガンダムとかエヴァとかもロマンだよ



    中の人がちょっとの動きしただけで潰れるからね


  205. 機龍はセーフだな


  206. そもそもレイバーをロボットでなく特殊車輌と命名してるのが押井の打ち出したコンセプトを如実に表した結果だろ

    最初のコメントのやつはアホか


  207. リアルを追求するとつまらない

    正しいだけじゃ面白いものは出来ない、と言い換えた方がいいか

    妄想とリアリティのバランスが大事


  208. パトレイバー見たことないし、見たくても見る機会がないし


  209. 人型車両ってとこだろ巨大搭乗ロボは。もっともロボットは自動、無人が主流だからね。人が乗って操縦するものをロボットっていうのなら自動車もロボットになる。でも、人型乗用の機戒はあくまでもロマン!車好きが新車に乗りたいっていう理屈と同じでガンダムやバルキリー、パトレイバーも同じああいうのがあったらだれもが興奮する、ワクワクする。私の友人は自動型も搭乗型もひっくるめてロボットでもいいといっていたので判断するのはひとそれぞれだと思います。

    ただ、押井のバカはパトレイバー実写の映画を作って人型ロボ、正確に言うと搭乗型人型ロボを批判するのなら最初から実写化なんてするなボケ。


  210. ●エクスカイザーからダ・ガーンまでがエネルギー生命体と車両が融合

    ●マイトガイン、ジェイデッカー、ガオガイガーが超AIで自律機動

    ●ダグオンは人間がロボットと融合



    つまり勇者シリーズは正しいロボットでいいんだな


  211. 子供の頃から人が乗って戦うロボットになんのロマンも感じない、ロボットアニメが嫌いな男の子だっているんですよ

    ただし戦争兵器のロボットが嫌いなだけで、コミュニケーションがとれる所謂アンドロイド的なロボットは嫌いじゃない

    イヴの時間みたいな人とロボットの共存が題材のアニメが増えたらいいと思う


  212. 何でも好きー好きー好きーで作ると

    どうも一方方向的な意図で作られて深みが出ないから

    これくらいメンドクサイおっさんが居るくらいがいいんだよ


  213. 無人とは…エレガントじゃないな


  214. それ言い出すと鉄腕アトムや鉄人28号という日本のアニメ史上

    最も古いロボットアニメが最も現実的にありえるロボットになってしまうな。


  215. これが流行の炎上商法か


  216. 日本のTVにおける巨大変身ヒーローの延長上に搭乗型ロボットは存在してるんだからリアリティ言い出すのは「無粋」ってもんだよ。




  217. 産業用ロボ=鉄人28号で思考止まってるんだろうな


  218. こいつが関わっておもしろいと思ったのはビューティフルドリーマーだけだな

    あとはどれもつまらないというか苦痛

    押井オリジナルなんてもってのほか


  219. 理屈はしらんが

    映像作品としてすごいつまらなそう


  220. 人機一体になるからカッコイイんじゃないか



    ところでこの爺さんってエンタメでヒットさせたものって何があるの?頼みは過去に北米での攻殻のビデオセールスが良かっただけなんだろ?

    イノセンスとスカイクロラこかしたのに日テレ-ジブリの鈴木ラインがいまだにこいつを使おうって気が知れん、まぁ宮崎亡き後に庵野、細田だけじゃ頼りないのも分かるんだが


  221. こいつアニメの監督でもしてたのか?あたかもしてたかのような感じだが…

    あれ?違ったか?


  222. 戦闘機や戦車も無人であるべきですが、人が乗っていますよ。

    無人化するにしても、クリアしなければ行けない問題はある。

    つい先日も米軍の無人偵察機がハッキングされて、

    近くの敵国の飛行場に着陸させられて、無傷で捕獲されちゃいました。


  223. 222

    正直うる星やつらくらいしか面白くないよね


  224. 押井は有名原作ありきだからなぁ



    実際才能ないよね


  225. 年齢考えりゃ当然だけどホント老けたなあ。ヒゲが白くなってるから特にそう見える


  226. マジ※したら押井は後から企画に参加しただけでパトレイバーの原作者でも権利保有主でもないんだよな



    一番最初に始めたのは漫画家ゆうきまさみ

    だったと思う



    だから押井がパトレイバーをさも自分だけの作品だと主張してるのは間違いなんだよな








  227. 確かに戦車とか戦闘機にも人間乗ってるな


  228. あらゆる意味でヤマカンの師匠だからな

    スカイ糞ラがコケたら引退(コケたら引退とは言ってない)


  229. つうか、パトレイバーは押井が映画化する前から漫画で既に大ヒットしていたよね


  230. 無人機といっても、遠隔操作だと電磁制圧されたらおしまいだから、自立したAIが必要となるよね。



    でもそうなるとAIが暴走しそう


  231. ※86

    たしか、漫画の連載開始の方が早い


  232. ※235

    ゆうきまさみは漫画描くきなかったが

    「メディアミックスの要として漫画を描いてください」

    「アニメとの整合性は一切考えないで結構です」

    ってバンダイビジュアルのプロデューサーが説得してたりするんだ


  233. 233

    何千万部売れてたの?


  234. 永井豪に文句言えよw


  235. しかし押井監督妙に服装が若者っぽいな


  236. レイバーは「特殊車両」だから、人が乗ってないと駄目だろ。

    建築用重機の延長上にあるものだと、わざわざ原作で言ってるのに。

    パトカーや白バイの延長上にあるのがパトレイバーなんだから、これも「人が乗らなきゃダメな物」なのに、監督自身がその辺を取り違えてるとは・・・


  237. ワロタwwwそらそうだわなw

    最後の一言ですべて許せるよ


  238. ある意味で本当にブレないよなこの爺

    昔からやってる事がずっと一緒

    アンチテーゼぶち上げたいのは解るけど、なんで態々他人のシマでやるんだよ

    素直にオリジナルで撮れよ、喧嘩売る俺かっこいい()なんて害悪でしかねえんだっつの

    テメエでケツは拭かないくせしやがって、オナニーは自室でやる分に幾らやっても構わないが公衆でやれば重大なマナー違反だろうが


  239. ※237

    1900万部


  240. ※236

    だから、漫画の連載開始の方がビデオより先。


  241. これって要するに押井守はレイバーが何か

    よく理解せずに映画撮ったってことじゃないの?


  242. 243

    押井効果で売れた今の数字ではなくアニメ化前の数字持ってきて下さい


  243. 押井はいつの間にか終わってた、って感じ


  244. 244

    だからアニメ化するから先行して漫画を無理矢理描かせたんだよ

    アニメ化がなかったら漫画は描いてない


  245. ヘッドギアに企画がほぼほぼ固まった段階から参加しといてこの言い草は反感買うわなぁ




  246. 原作者の一人なんだから好きにすればいいさw


  247. 押井のおかげで糞漫画が1900万部発行できたんだろ

    感謝しろ


  248. 押井効果w

    売上で考えたらマイナス面しか思い浮かばないw


  249. OVAの企画を意識した先行として漫画を描いてるってwikiに書いてるけど?



    押井がいなかったら漫画生まれてないよ??



    アニメ化で売れたんだから押井のおかげじゃね-か


  250. 馬鹿なの?


  251. つか、1作目なんてレイバーvsレイバーのシーンが超短くて、ゆうきまさみと出渕が無理やり入れてなんとか見るようになったようなもんじゃねぇか



    押井はアクションシーンを全く撮れないってところが致命傷なんだよな


  252. 押井のアニメ化効果前の売上を教えてください



    漫画を20巻弱、文庫などを11巻も出して押井効果で1900万部


  253. >>253

    おまえはなにをいっとるんだ?






  254. 誰このじじい

    老害?


  255. 256

    単行本と同じ時期にOVAも出てるのにアニメ化効果前もくそもねーよ。



    そもそも、アニメを売るための宣伝として連載が始まったってのに


  256. 押井作品好きだが、パトはゆうき版のが好きだなあ


  257. ※253

    押井がいなくてもパトレイバーのOVAは存在した

    押井は雇われ演出として呼ばれた

    そして好き勝手やってなし崩しにヘッドギアの一員になった


  258. 253

    押井は全く関係ない。

    押井がいなくてもパトレイバーはアニメ化しているし、漫画でのヒットを思えばOVAの売上もいいことが予想される。

    あたりまえだが、漫画化も当然のようになされているだろう。






  259. 甲殻も神山作品のがおもろい


  260. ちょっと結果出したヤマカンって感じ


  261. 押井はアクションシーンできないからな

    後、寒い掛け合いが特徴


  262. TV版パトでも押井脚本が一番面白かったからな

    押井担当回だけ面白さが他の回より図抜けて面白かった

    本当に凄い人だよこの爺は


  263. >263

    うわっ恥ずかしい

    あんな低レベルなものを面白がれるとかwww


  264. 押井の作品って賢ぶりたい馬鹿に大ウケって印象しかない



    基本的に寄生虫の原作クラッシャーだよね


  265. 259

    1900万部は押井がアニメ化したことで伸ばした最終的な発行部数だよ


  266. アニメ化したのは押井じゃなくヘッドギアだけどなw



    需要なくて食えなくなってた押井に仕事あげたんだよ

    あと押井は原作自体にはほとんど絡んでないから


  267. パトレイバーの原作って押井でしょ?

    押井が一番有名だよ?


  268. いつから押井が原作になったんだよw


  269. そもそもパトレイバーの知名度がマクロス以下


  270. おっさんの管巻きを見せられるわけだな


  271. >>271

    企画原作はヘッドギア(ゆうきまさみ)


  272. >270

    細かい設定考えたの全部押井だけど?


  273. へーそりゃ初耳、ご教授願おうかw


  274. ※268

    馬鹿には理解できないだけだろww


  275. 所詮は押井だ、馬鹿によく似合う


  276. 押井もオリジナルで成功してればアンチは何も言えなくなるのになぁ・・・


  277. 276

    イングラムという名称を封印してたよな確か

    当時代不評で、TVアニメの時に最初からやり直しで復活したんだよなぁ・・・



    ほんと邪魔だよな押井は・・・


  278. 眠くなる作品を作らせたら天下一品なんだけどな~道を間違えたな


  279. 276

    さ、ご披露なさってくだせェ


  280. 戦車や戦闘機も人が乗ったら意味無いですか…


  281. 惜しいオタって必死に背伸びしてる感じで痛々しいよな

    けいおんやゆるゆるあたりがお似合いだぞwww


  282. 284



    俺は、押井がいなければもっと売れていたと思う。

    押井が常にブレーキだった


  283. 8

    >赤字か黒字かどっちかには絶対なるだろ



    ????「麻雀って楽しいよね!」


  284. パトレイバー=ゆうきまさみだろ



    世間は押井なんて名前すら知らんぞ


  285. 押尾学?


  286. 291

    じゃあなんで有機なんとかとか言うなやつ無視して押井に実写頼んでんだ?



    有機とか全く相手にされてないぞ?


  287. 291

    ゆうきなんかもっと知られてないよ


  288. 293

    著作権やらは大丈夫なんだろうかねぇ

    あとで訴訟になったりせんのだろうか


  289. 291

    漫画家に実写の監督頼むほうがおかしくね?


  290. OVAを作る時にリスク分散で

    バンダイビジュアルワーナーパイオニア東北新社で組んだんだ

    ビデオとLD音盤は大ヒット 

    映画がはでに転がって東北新社の担当が会社辞めたっていう笑い話付

    東北にはそのときの権利が残ってる

    ソフト化の権利はビジュアルが持ってるからソフトは何時でるかわからんよ


  291. 297

    監督頼むとかじゃなく有機は実写化されることも公式で発表されるまで全く知らなかったって言ってたけどな

    蚊帳の外なのは押井ではなく有機


  292. 300

    押井以外のメンバー誰も知らなかったらしいけど?



    押井は喧嘩してハブられてたから、押井が単独で話進めただけちゃう?


  293. 301

    実写化は押井が企画したんじゃなく

    外から押井に依頼が来たんだよ


  294. だから勝手に受けたんだろ


  295. クラタス「」


  296. ヘッドギアの他のメンバーに話通さず押井だけで実写化の話進められてるんだから

    もうパトレイバーの原作著作権は押井の物って事だよね


  297. パトレイバーはもう押井のオリジナルだよ


  298. つか元々の企画者であるゆうきや出渕はパトレイバーってコンテンツには

    もう興味が無くなって、いまだにしがみ付いてるとは押井だけって

    状況なんじゃねw


  299. うる星やつら、攻殻機動隊も押井のオリジナルだよな


  300. 307

    面白いのは、散々クソと批評していた押井が最後までしがみついてるってところが失笑もの


  301. 有機とかパトレイバー以外なんもないじゃん


  302. 誰だよ 燃料投下して面白がってるやつw


  303. 308

    うる星は違うけど

    攻殻とパトの人気は押井の功績だから押井が原作者面するのもしょうがないわな・・・


  304. このおっさん本当にクズだわ

    なにパトレイバーの原作者面してんだこいつ?


  305. ビューティフルドリーマーで留美子を怒らせたんだっけ


  306. ちょっと構造的な話すると、

    押井はインテリ受けがいいのね

    インテリの好みに忠実に作品作るから

    インテリっていうのはまあだいたい生まれも育ちもよくって恵まれてるから、

    彼らの批評って基本的に「禁欲のススメ」なわけ

    あんまり人生楽しいだけでも刺激がないから、フィクションの中でちょっと不幸を味わいたいの

    で、普通大衆娯楽っていうのは生活に疲れた人の癒しなのね

    だからインテリの言う通り作品作ってたら、確かに優れた作品にはなるが売れない

    でもインテリ崇める金持ちや役人には受けがよくなるから賞は取れるし、金も出るわけ

    ただエリートの目に留まるには商業作品でまず人気取って名前を挙げた後、

    「金儲けに走る周囲」や「理解してないオタク」を批判して、

    「周囲の理解を得られない天才」を演出する必要がある

    押井がこうだって言ってるんじゃないよ?構造がこうなってるって話ね

    どんなに周囲に感謝して客を大事に思ってても、エリートに評価されるけど売れない作家ってのは、こういう構造の中に嵌まり込むわけ


  307. ちなみに宮崎が凄いところは、話で「禁欲のススメ」やって、

    絵で「欲望の解放」を存分にやってるわけ

    だから人気と評価を両方得て皆に愛される、と同時に、

    「欲望を解放する話」を望む層(もののけ以後糞!or最近の宮崎は糞!)や

    「絵も禁欲すべき」と思ってる層(高畑のほうが凄いのに世の中間違ってる!)のみがアンチになる


  308. 312

    パトレイバーでの押井の功績は内部抗争やって、主力メンバーのやる気をそいだことくらいじゃね?


  309. アニメがエンターテイメントだという事を忘れた人間はこれだから

    パト1のあの出来は、周りがこいつを抑えていたかららしいじゃん

    2以降の、作家性に突き進んだ悲惨さよ


  310. まさに老害


  311. まぁいくらインテリ層にアピールしたくても、頑張ったところで天たまは岩波ホールでかけては貰えなかった、

    そういうことだ


  312. 318

    今回は東北新社辺りが押さえてるよ

    出なきゃ今頃パトレイバーのデザインが寺田克也になってたから


  313. それ永井豪の前でも言えんの?


  314. 320

    昔はアニメなんて相手にされてなかったけど今は不景気だからねえ

    アニメを論じれば受講生ザクザクなんだから、今の文系講師にとってはアニメ様様ですわ


  315. 新房ってやっぱ偉いと思うわ

    自分の暴走を毎度ちゃんと周囲に止めて貰ってる

    そしてすべきときはちゃんと暴走する


  316. 322

    そうだよなぁ・・・


  317. いまは2本腕の解体作業用特殊車両が活躍してるわけですがね


  318. きちんと記事を読んでないのか、読んだ上で意味を分かってないのか知らないけど、なにも腹を立てる内容ではないよね

    現実を舞台に人が乗る人型ロボットを動かすヘンテコさと、ロボットの格好良さを両方描いちまおうじゃないかってことでしょ

    なにも過去のロボット物は全て見るに堪えない下らない物だった、とか言ってるわけじゃない

    でも、他の原作者に黙って実写映画化というのは、正直どうかと思うなー


  319. とりあえず実写の0話とやらを見たら、シバさんに似たような主張を長々と喋らせてたな

    あと整備員が歌うたいながら行進しててどこの国かと思ったw



    CSでやるみたいなんで劇場では見ないです。


  320. 帽子とって髭剃れ


  321. フルメタも作中で二足歩行ロボが戦場の第一線で戦うとかありえないって言ってたな

    後の伏線にもなってたけど


  322. この人いつも他人の作品に乗っかってオナ○ーしてるだけの印象

    元作品が好きだから映画見に行くけど、別物になりすぎて全然面白くない

    エンタメが見たいのにイミフな座問答延々と垂れ流すとかなんなの

    顧客のニーズに応えられない一発屋に監督やらせるなよ…




  323. ※327

    そこなんだよな、メタ的にノリツッコミしてるみたいな作品なんだよパトレイバーって


  324. 現実ならその理屈は分かるが、アニメや漫画にそういうの求められてもな・・・

    創作物にロマンを求めて何が悪いのか。

    寧ろ創作物だから現実では無駄なこともいっぱいできるのに・・・


  325. 結局ガンダムと同じ工作機械からの派生ってことだよな


  326. こいつ陶芸家みたいになってきたな


  327. 多脚戦車好きならそれで構わないけど何で二足歩行ロボットを見下して馬鹿にして悦に浸ってんのこいつ?


  328. てかリアルタイムでパトレイバー漫画からみてきたけど

    実写に何の意味あるの?アニメで新作劇場版つくってもらった

    ほうがよっぽといいわ。

    まあお爺さん…いや押井さんは嫌いじゃないがな。

    カミマミタ!


  329. 俺は押井さんがパトレイバー嫌いな気持ちがよく分かる

    俺も嫌いだから

    ガンダムからのロボットアニメブームで頭に乗ったオタクどもがニヤニヤしながら、警察版のロボットもの面白いよねとかグジグジネチネチ、とにかくパトレイバーの発想の経緯がオタク臭いんだ

    とにかくオタク臭い

    ああいうコミケ同人誌ノリみたいなの俺大嫌いだから多分押井さんも嫌いなんだろう

    マクロスやトップをねらえとかパロディものでも志や芯があるんだけど、パトレイバーは本当に臭い

    臭いとしか言いようがない

    気持ち悪いんだよあのコミケ同人誌ノリほんとに


  330. うる星やつらをあれだけオタク臭い作品にした挙句、BDで原作者激怒させたのいったい誰だよw


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