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女性アニメーター「アニメーター9年続けてきたけど転職します。正直アニメーターは人にオススメできるお仕事ではない、でもメーターになった事は後悔してない」

20140411_954389.jpg



無題

http://papillonnage.jugem.jp/?eid=869

会社に入って3年動画を担当して2年第二原画を担当して2年レイアウト原画を経て
今の2年は会社抜けてフリーとして自分でアニメーターをしてます。

(略)

そんなかんだで続けていたアニメーターだけど、この度退職することにいたしました

理由は安定しない低給料と、フリーや下請けならではの全額税金、この先を考えた体力、
自分の実力への限界、気分転換、将来を考えて、など色々なことをふまえての結果でした。
給料についてはアニメーターは安いって有名だから知ってるよねww

出来高性でやればやるほどもらえるけど、自分の作業ペースや〆きりにも限界があるし、その代わり
病気などしたとき収入がゼロになる心配もある。

1ヶ月にたくさんの会社とお仕事を重ねてやるために、タイミングが悪いと給料が無い月もあるしね。
お金稼がなきゃだからいっぱいお仕事とるけど、そのために休日もなくて寝る時間も減らして
不規則不摂生、1日中座りっぱなしっていうのを9年続けてきたの。

フリーになってからっと言うもの、自宅作業だから本当に歩かなくて運動不足はもちろん
このままで私の体大丈夫ですか!?って怖くて怖くてww
動画時代の一番ひどいときは1週間で合計4時間しか寝てないっという・・・もう立てないよ★

いや、まぁこんなアニメーターばっかりじゃくて上手いことまわしてる人はちゃんと寝てると思うよw
私は考えなしに仕事とったり、描けなくて悩んだり、書くのに時間かかったりするからこうなるんだな!

絵を描くのって人それぞれの絵があったりその人に得意不得意のジャンルがあったり
簡単なものじゃなくて、絵が好きだからで入ったアニメーターは楽なところなんかじゃなかったです。
決められたものを書いて、常に締め切りに追われて、寝ずに書き続けて、給料安くて。

正直、アニメーターは人にオススメできるお仕事ではありません。

それでもヘタレな私がしんどいしんどいって言いながら9年も続けてきたのはやっぱり
絵を描くことが好き、絵を描くことが仕事だったからじゃないかなっておもいます。
今回転職って道を選んだけど、アニメーターが嫌になったわけじゃなく現実的になってね、仕方なくw
っということでww

すごく大変な職だったけど、アニメーターになったことまったく後悔していません。
私の夢を一つかなえれたこと、本当にうれしく思います!!

アニメーターを続けてこれたのは、親の協力と支えあってきた同期や職場の仲間、理解してくれる友達、
お仕事をくださったたくさんの会社とアニメを見てくださる皆様のおかげです。

アニメーターで絵をかくことが出来てたくさんの人の頑張りでアニメを作ってこれたこと幸せでした!!



             ____
           /       \ お疲れ様でした・・・・でもやっぱ大変なんだなぁ
         /           \ 9年も続けてきたってのは凄いわ・・・
        /     ―  ―   ヽ やっぱ動画時代がすげーやばいのね・・・  
.        |      (=) (=)  | 給料も安い、睡眠時間もやばい、体も悪くなる・・・
        \     (__人__)   /  どんなブラック企業だよwwって思えてくるわ   
        /:\    ー   イ、
       /ヽ:::::| \{ ̄Y^’Yヽ 「 卜、                     
     /   !:l  └‐个个┘|: :| ヽ
          |:::|     j i   r-‐…ヾ、                  
    ;   ゙:.   |:::|     {o{ _c},//∠.. Y
    |   :..  |:::| _.. ┴zy(‘ー-__ -ー’)勹
    |    ,ゝ ァ^f´   〈/  `     ´ Yハ          _,,_      ____
   _ノ-‐ァ’´  { !   、{: :       . : : : } {          r<'ー‐'>、  |`¨¨¨¨¨¨´|
  { /    八 マ”ヽ._ヽ>x、_____;_;_;_ノ  〉 r==z,_ ] __ ̄ {   |‐——‐|
   }       _,,.>’′  |・|  |:::| |   |  ̄ ̄| |   |`¨¨´ |¨¨´| |  |   . :    |
   \_..=-‐’´ |:::|     | {  |:::| | _.. |: : : : :|ハ_:_:_| : : : : |: : : | |  |  : :   : . |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{<.._jx,_ _,ノ `¨’ヘ,__,ノ、__,ノ¨´_.>|. : : :   : : |
                         ` ー- ̄¨二二二二二二二 -‐ ‘ ヘ.._____.ノ

今なんて毎期40~50本近くあるからメーターさんはまじ大変だろうな
それで作画のクオリティーも高くないと叩かれるし・・・・

     / ̄ ̄\                      
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)      
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

             
.     ./ ̄ ̄\ 何とかしろよ!!
    _ノ  ヽ、  \ 
   ( ○)( ○). . |  .___
   (__人__)  u . |/ー三ー .\ 俺らは円盤買う事しかできねーし・・・
     ヽ`⌒ ´    /(⑪)三(⑪).\ でも多くて2~3本マラソンだけど
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )  ヽ、    |
        ン   \   `⌒ヽ、  ソ⌒ヾ
      i´     >     \  ノ ノ
      |            . `’ー ‘´

 
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  1. 1週間で合計4時間しか寝てない、ってつらい


  2. お仕事大変だろうな


  3. 業界自体がブラック過ぎるw


  4. どうにかならないものかね( ̄ー ̄)


  5. やらクソは円盤買わないし作画叩くし最低だな


  6. 夢だとか理想がある人間はタフだから使い潰しやすいんだろうなぁ

    すぐに弱音を上げない人間が相当数いそうだし


  7. フリーでメーターやってたんなら給料安定しなくてもしょうがない


  8. やら管もっと買ってると思ってたわ


  9. テレビ放送するから広告代理店が出しゃばってくるんだよ

    つまり、アニメ専門のテレビ局を作って一切の広告店を排除すればいいだけのこと

    後はテレビという悪を媒介にせずに、自社でウェブ配信すればいい


  10. 皆が円盤買えばおk


  11. 自分の仕事が形になって残るのはうらやましい

    給料はうらやましくない


  12. この人は誰?作画監督も経験してるし、結構名のある人のようだけど


  13. うん。知ってた。そこは好きが勝つかだよ。


  14. 給料が不満ならそこで働かなければいい

    誰も働かなくなれば雇い主は給料上げる

    給料の決定権は労働者にもあるんだよ

    給料が低いって分かってるのに働いてるなら自業自得でしょ



    とニートが一言


  15. 誰かメーターに利益がいくようにシステムつくってやれよ


  16. 中抜きしてる奴らをしばけ


  17. やっぱブラックなんだな


  18. でも九年前の自分に戻れるとしたら絶対アニメーターにはならないよね

    それは夢を叶えた後(実体験後)だから巻き戻したら当然だろうけど、人にオススメしないって九年前の自分にもオススメしないんだろうな

    むしろ足を鉄バットで折ってでも止めるんだと思う



    後悔したら次の一歩も踏み出せない時って、本当に辛い


  19. まあ完全にアニメーターなんて趣味のしごとだからな


  20. 底辺乙


  21. アニメーターに直接の利益になるような仕組みがあればいいんだけどな

    自主制作アニメーションを公開できる映画館があって、チケットの売り上げの何割かがそのまま利益になるような


  22. 漫画の方がどこで描くかにもよるけどここまでしんどくはないので

    メーターなら画力高いし少し休んだら就職しつつ漫画家目指したらいいじゃない


  23. クソゆとりだからオレには寡聞にしてそんな経験無いんだが一週間で睡眠時間4時間って物理的に可能なのか?

    人間てどれ位寢らずに生きていられるんだろうか


  24. 好きなことやって食っていこうてのは難しいよ

    好きじゃないけど金になることやって生きてる人が大半


  25. アニメがフルCGに移行していくのもやむなしって感じるよな、こういうのを見ると。

    アメリカだともう完全に移行していて手描き2Dのはテクニックすら残ってないらしいし。


  26. フリーになるのが早すぎたんじゃね?


  27. 一生の仕事にできるように誰か改変して


  28. 制作スタッフやアニメーターに給料あげたせいで手塚プロ潰れたからね

    それで経営陣以外雇われのサンライズとか今のシステムができたわけだし




  29. 27

    俺らが見てるアニメがロストテクノロジーとして紹介されるようになるのか


  30. 電通とかが悪いの?w


  31. アニメ自体が供給過多


  32. 辛くて安定しない仕事だから自分は辞めるけど、それでも後悔も無く幸せだったとか。

    好きな仕事で辞めたくは無かったんだろうけど、アニメーターという仕事の待遇が悪すぎるということね。

    クールジャパンとか言ってるけど、単純労働とか見なしてるとどんどん空洞化してしまう。


  33. 90年代と比べると作画がもの凄く細かくなってる上、単価はそれほど上がってないからね

    動画マンとかだと消費税増税という名の一斉値上げもかなりきついはず

    絵が魅力的なら漫画家になったり同人誌売ったりするって手もあるんだろうけど

    まあ今は景気いいし、30歳前ならえり好み出来るくらい仕事先はあるでしょう


  34. 中抜きが酷いとかよく聞くけど、どっかに分かりやすいデータとかないの?


  35. 好きなことを仕事に出来るんだから良いじゃないの

    人はメシを食わなくても感動を食べて生きていけるんだぜ?


  36.  昔はセルカラーの着色なんて仕事(仕上げ)もあって、

    セルカラーが乾かないと重ね塗り出来ないのよ。



     塗っては干す。 乾いたら塗る。 凄く時間がかかるね。

    そして、フィルムへの撮影。 これも特殊な技能を持った人達の世界だった。



     それに比べてデジタルペイントは乾燥時間がいらない。

    そんな人たちの「時間」が開放されて、作品は多く安く作れているはず。



     小資本のアニメスタジオが乱立しているのはこのせい。



     「儲かっていません」 なんて、言ってるけど、昔と比べてお金はかかっていない。



     動画も海外発注が多くなって、この人みたいに国内で動画がやれたのもいい思い出かも。




  37. ちょっと声入れるだけの声優が貰いすぎなんだよ

    1セリフ10円でええやろ


  38. 休まない!愚痴らない!考えない!

    いつも感謝!


  39. 作画厨は人殺し


  40. 俺もアニメ業界の就職一旦決まったが

    アニメーターの将来性を考えて辞退した

    正解だったな


  41. 何なんだこの業界は




  42. お前らアニメなんて録画か、違法視聴で無料で楽しむ物wとか思ってるくせにこういう時だけいい子ぶるのなwww



    給料改善したらアニメってとんでもないハイコストの娯楽になるぞ


  43. 作画酷くても中国人が買い支えてくれるWUGは外貨でメーターを養う優秀なコンテンツだったんだな


  44. 39

    声優のギャラも安いって聞くけど


  45. 39

    声優も十分低賃金だがあっちはメーターと比べると時間や体力にゆとりがあるから副業できるからな


  46. 声優はCDやグッズが売れるレベルにならないと儲からない

    余裕のある金持ちしかやれない職業


  47. どんなツラして描いてんだろうな


  48. ドラマみたいに人が演じるんじゃなく、人が演じるものを作ってそのうえで経営も考えないといけない

    そんな回りくどいシステムだから、独立した放送帯で流せばいいって思うけど

    ヒットすれば黒だろうけど、見向きもされなかったら一発破産レベルだから、現状のテレビ局に寄生するしかないっていう…


  49. やりたくない仕事はどうするんだろうか


  50. ひどいときは1週間で合計4時間しか寝てないっという・・



    強制収容所のユダヤ人だってもうちょっと良い待遇だぞ・・


  51. サムネが好み


  52. 外国のアニメーターも安い給料なんだろうな




  53. こんなに女性が苦労してんのにオタクはブロックノイズがーとか画質がーとか言うんだよね…


  54. お前らがCGを嫌ってるのも問題だな。


  55. 労働者最大の武器は「働かない」こと。


  56. 57

    法律で働ける体があるんなら働いて税金納めろやゴラァ!!

    っていう条文があるんだなこれが


  57. IT業界のほうがまだ全然マシだな

    希望がもてた。ありがとう


  58. 54

    ディズニーは高いみたいよ


  59. 放送局の中抜きを是正すればいい。

    すべて放送局が悪い。


  60. 関わってる作品がヒットしたらボーナスも出ないのか


  61. 深夜アニメってテレビでやるメリットあんの?

    どうせネットで流してもわざわざ見るようなやつしか見てないだろ


  62. 大変な業界だよねやっぱり。

    この人たちが身を粉にして働いてくれてるから俺たちはアニメが見れるんだよな。ホント9年間お疲れ様でしたm(__)m


  63. >1週間で合計4時間しか寝てない

    週の後半は殆ど思考が働かなくなと思うんだけど

    アニメーターの動画って、そんな状態でも出来る仕事なの?


  64. アニメーターの実情なんぞ知るかヴォケ

    これからも作画乱れれば叩くぞ




  65. 59

    こらこら。


  66. 毎期40~50本もあってそのうち売れるのは10本前後で残りは爆死や糞アニメばかりなのに

    全然減らないってことはそれだけ中抜きが美味しいんだろうな



    マラソンしてもその利益が頑張ってる人達がいかないと思うとね・・・


  67. 円盤が売れてもその金はアニメーターにはあまり届かないということか…




  68. 最近は細かいところキャプってきてすぐ作画崩壊とか叩かれるから可哀想だなと思う

    まあ時々擁護のしようがないほど酷いのも実際あるけど


  69. メーターなら同人誌出せよ

    いい絵が描けるはず


  70. ワンクール6話にして


  71. 円盤すら買わないから貢献できていないな作画に文句は言わないことにしているから・・


  72. 安い金で注文通りの絵を描くアニメーターのみなさんて偉いなぁ




  73. 要求されるスキル、労働時間、休日日数から考えて高給取りでもいいくらいだが一番の原因は志望者が多いことだろうなw



    これも日本人の心に根付くアニメの魅力(笑)がなせることだろーが


  74. 円盤は企業が根こそぎ持って行くから、関係ないよ。

    最初の制作費なんだよ。


  75. ただのブラックじゃなくて、本気で好きでもやめてしまうブラックだからな



    ブラックのレベルが違う


  76. 一般企業でブラック呼ばわりされるところは蛇蝎の如く嫌うくせに、

    こういう業界じゃ「まぁ、ブラックでも仕方ないよね」ってなる風潮。


  77. 一番上(テレビ局・広告代理店)は、まず出資者から

    引っ張り出したカネを、円盤や関連グッズの売り上げが

    どうなろうと、黒字になるカネを確保してから下に仕事を振ってる。



    で、そんだけ引っこ抜かれた後のカネで何とかやりくりをして

    いい作品を作って売り上げても、見返りの殆どは権利を持ってる

    一番上の連中に行くだけ。



    アニメだけじゃなくて、テレビ番組全般がこの中抜きしまくり

    構造だから、マスメディアがこれを取り上げる事は絶対にない。



    問題になって、政府の耳に入った末に労働法制が厳しくなって

    一番困るのは土建業界じゃなくてマスコミ業界だと思う。


  78. 55

    それは放送とかエンコの問題で、メーターと関係ないし。

    「作ったまま」で放送できない、してない局に文句言うのは当たり前じゃん。


  79. 作画が全てじゃないけど、そのスキルで同人やれば、アーニメーター時代の5.6倍は稼げるんじゃないかな? でも、アーニメーターを辞めた人ってもう本格的に描く気力がないのか、ラクガキぐらいしかやらない人ばっかりになる。それだけ辛いんだろうね。お疲れ様。癒えたらまた、何か描いてね。


  80. メーターはだいたい請負だからな

    つーか日本は先進国気取るなら請負は廃止しろよ


  81. そういう人たちばかりじゃないけどな

    一握りだけどやめた後でも同人書いてる人もいるよ


  82. いまどきテレビ放送されるレベルの作品の動画かいてる日本人なんていませんよ

    描いているとしたら専門学校の授業でしているのがせいぜい

    いきなり第一原画の場合も多いし たいていが第二原画からデビューしちゃう

    だから 絵はキレイなんだけど中割りのことは考えてないから動きが不自然だし そもそも動かない

    多少変な繋がりの原画描いても 韓国とか北朝鮮の動画担当が頭ひねって低賃金で描いてくれる

    結果 日本のアニメーション技術は全体として激下がりになってる





    以上は故・荒木伸悟さんが生前におっしゃっていたことです


  83. 「好きなこと」は、仕事にしちゃいけない。





    「好きなこと」だから頑張れる





    どっちも正しい


  84. ワタミも裸足で逃げ出すレベルのブラックさだな


  85. 未確認のOPの人はどれくらいの待遇なんだろうか


  86. 日本人の労働環境を守らないから

    朝鮮人や中国人が幅を利かせてくるわけだ


  87. こんな一個人のブログをわざわざとりあげる必要があるのかね


  88. アニメーターの経験を活かして同人やったら儲かりそうだな


  89. 円盤買ってもこういう人たちまで還元されないのか


  90. 仕事つらくて辞めましたなんて話は正直どうでもいい

    こういう人が次どういう仕事に就くのか、そっちの方が興味あるわ


  91. いつまでたっても君らの知識は古いままだな


  92. 昔から待遇が悪いのは戦ってこなかったからだな

    今は人件費の安い国とも普通に競合するので待遇が良くなるなんて無いよ


  93. こんなんでも、なり手が次々出てくるから、使いつぶされて平気で捨てられてくんだよなw

    毎回思うけど、なんでメーター同士で団結して全体的な仕組みを変えるように動かないんだろね…結構有名な人でも人知れず消えて行ったりするから悲しいよねw




  94. こういう話って数十年前からあると思うんだけど

    なんで未だに改善されないんだ。

    それとも改善されてこれなのかな。


  95. 一応言っとくが円盤買ってもアニメーターには一銭もお金入らないよ


  96. 職人の業界だからな。

    絵が好きで好きで、それが芸になって仕事をしてるんだから、周りがとやかくいうことじゃない。


  97. アニメビジネスが今の資金回収方法のままなら大きな改善なんてされないよ

    そもそも回ってるお金が少ないんだから


  98. >私は考えなしに仕事とったり、描けなくて悩んだり、書くのに時間かかったりするからこうなるんだな!



    自分で原因が分かってるんなら仕方ないじゃんとしか言い様が


  99. 一流アニメーターはデッサン狂いのない、ガンダム全身を30秒で描き上げるからなぁ 長年続けてるベテラン勢は技術的にも化け物揃い


  100. 週何時間しか寝ていない奴は大体仕事中に寝ている


  101. 「円盤買っても」とか言ってる人はお金の事が全然分かってない

    直接その作品の現場には回らないけど次の作品を作るお金になってる

    まぁアニメ業界が縮小すればいいと思っているなら買わなくていいと思うよ


  102. わかっててやってるんだからいいだろw

    自己満足してるやつの愚痴はいくらでも出てくるわw


  103. TV局に金を出させる仕組みにすれば良いのでは?


  104. ※96

    40年前に虫プロが改善したけど売れなくなったらすぐに倒産した




  105. 9年やってフリーになって拘束料すらもらえないなら辞めたほうがいい。


  106. 自民党が悪いな


  107. 9年メーターやってて転職できるの?

    その職歴じゃ無理だろ


  108. メーターとして働くならカラーで働きたいわ。

    すげー高給らしいし。


  109. 寝る間も無く働いて薄給でって話かと思ってサイト見に行ったら

    (たぶん自作)コスプレしてたり、身の回りの物も良さそうな物だったり

    犬飼ってたりしてた


  110. どこが中間搾取してんの?


  111. 3年動画、2年第二原画

    はっきりいって底辺の実力って事、いくら絵を書くのが好きでも向いてない。




  112. なんで「中間搾取」が存在してると思ってるんだ?


  113. 観てる人も沢山いるはずなんだけど、それが収益として還元されないんだよねー

    潜在的な力はあるはずなのに、金に繋がらない…

    監督とかプロデューサーが搾取してるかって言うと彼らもそこらへんのサラリーマンぐらいしか貰ってないし、ビジネスモデルが終わってるんだよなw


  114. 絵が壊滅的に下手だからアニメーターうらやましいけど、色々あるんだな~


  115. コスプレしてる暇あったら絵の勉強しろよw

    あ、週4時間睡眠だから無理かwwwwwww


  116. エロゲメーカーとかなら引く手数多じゃね

    スキルがあるんだから仕事が全く見つからないという事はあるまい


  117. ゲーム業界来たほうが良いよ~

    まじアニメはクールジャパンとか言いながら、終わってると思うの


  118. ゲームのほうが制作費かかってて売れてる了は少ないのになんでなの?

    中間搾取が多いの?


  119. ※109

    9年やってりゃそーとー絵力あると思われ。

    ゲームも給料少ないけど、ソッチのほうがまだましでしょ


  120. アニメなんて儲からないんだからクールなんとか言ってないでやめればいい

    どうしてもやるなら外国人労働者を使うか外国に外注するか


  121. メーターなんて本業でやるものじゃないだろ


  122. ゲーム業界って中途採用が割と盛んらしいね

    スキル高いならソーシャルゲーム系の大手に入ることも無理じゃない


  123. やりたい人が多い業界だからこそ成り立ってるネエ。

    辞めても替えが多いからね。



    従って労働条件はこの先も変わらないだろう。

    常人の倍は効率良く仕事をこなすスキルが必要。


  124. 3年やって原画になって 入院して退職した身からしたら 「本気でやりたいならやれば?」と言ってる。

    はっきり言って医者になる方が楽だわ 生き残れる率とかも含んで。

    なるだけなら誰でなれるし。


  125. >>109

    この人は絵力無いよ

    うまい奴は動画1年位やったらすぐ原画、3年位で作画監督になれる。

    下手な奴ほど夢にすがりつくもんだ。


  126. 昔からさんざん言われてるけど、労働環境を本当に何とかしないとマズイよ

    アニメや絵が好きな労働者に甘えて搾取してそれが普通になってるとか

    これで「日本が世界に誇る文化」とか「クール」とか失笑物だわな


  127. ※124

    ゲーム業界の「約束された給料」がまったく支払われない確率の高さは異常!


  128. 労働組合つくればいいのに


  129. >>128

    やりたい人が多く出てくる限り変わらない。

    TVで放映することが前提だからね。

    版権構造を変えるにははTVから逸脱しなければならない。


  130. 自己管理能力がないうちに独立しちゃったのが駄目だったんだろ


  131. 産業としてとっくに崩壊してる

    戦犯は手塚


  132. お前らが作画が作画が言うほど屍の山が高くなるのか


  133. しかし、9年もアニメーターをやってた女性が転職しようとしても厳しい



    …いや、何に転職しても今よりはマシか…今が最底辺だものな…。


  134. おまえらアニメーターが全員絵がうまいって思ってるだろ?

    とんでもない勘違いだからな。

    作画監督に全部描き直される給料泥棒はたくさんいる


  135. でもどんだけアニメーターが頑張っても脚本がつまらんと全く売れんよね


  136. 124

    先のないソーシャルはいるよりかはアニメーターやってたほうがいいだろ


  137. コンビニバイトを何年やっても何も残らないが

    アニメーターなら作品のクレジットに名前が残る

    これは誇っていい




  138. 多分死ぬ前に後悔する


  139. なんだろ

    木下ゆうきさんのことかな


  140. 85

    その人にとって利益になっているのはどちらかですものね。

    自分は後者です。


  141. 聞いたことない作監でも家のローン組んで車買ったりしてウハウハしてるし

    お金の流れが偏りすぎだろ

    ちなみに1話5000万が代理店通すと1000万になってそこから各会社に振り分けられる






  142. おまいらが作画にうるさすぎるせい

    90年代後半、0年代前半なんか1話と最終回除けば常に絵がどこかおかしい、6~8話あたりは伝説級作画崩壊なんてザラだったのにさ


  143. アニメーターの半数以上はフリー 原画なった瞬間フリーになる人も結構いるよ


  144. ザラだったのさ(ドヤァ


  145. でも煩わしい人間関係が少ないのは良いなぁ…




  146. >戦犯は手塚

    >ちなみに1話5000万が代理店通すと1000万になってそこから各会社に振り分けられる



    こういうのをまだ鵜呑みにしてる奴がいるんだなぁ……。


  147. うちは定時で徹夜しないって言ってのける京アニってなに?

    神か何かなん?


  148. >ちなみに1話5000万が



    1クールの作品作るのに6億も集めてると本気で思ってんのか?w


  149. キャラデザに沿って描けていても

    作画監督のクセが強すぎて、良い絵が劣化させられることも



    フルCGへの流れは必然なんだろうな


  150. ※143 そんな制作費出してたらどんだけソフト売れても回収不可能です。お前が小学生でも算数ぐらいできるだろ?


  151. フリーだからしょうがないよねw


  152. ネットの弊害だな

    昔は視聴者の意見なんか現場に届くことなかったけど、今はダイレクトにいくから

    ちょっと作画崩れるとあっという間にこういうところで晒し上げられて炎上、製作会社に凸る奴出るから、ただでさえ余裕のない現場はさらに気が抜けない



    確かに、その結果として近年のアニメは作画がおかしいのはだいぶ減ったが、現場は疲弊するばかり


  153. >>143

    知名度と腕前は関係ねーし、名前が知れてたところで実際のところは素人にはわかんねーよ。


  154. 辞めて転職してもコネ無しならなかなか安定した仕事見つけるのは難しいかもね。

    知り合いに20後半でアニメーターやめて転職したって奴いたけど

    結局正社員は諦めてで今派遣やってる。






  155. ※148

    実際に自分で調べたりしたことは一度も無いだろうな。


  156. 151

    絵で描くだけのセルアニメと違って、CGってかなりスキルが必要で

    そのせいでそれを職にできる人なんてかなり少くて高給とりになる

    TVアニメでフルCGアニメをポンポン作られることなんて絶対ないから


  157. しかしアレだ

    年収は600万から800万

    家庭もあって土日は趣味に費やして

    老後のことや子供の将来のことをちゃんと考える



    そんなやつに魂のこもったアニメが作れるだろうか


  158. エロ同人描いてる方がよっぽどマシ

    何とも酷い世界だな

    この人の次の職が気になるわ

    デザイン関係かな


  159. ひまわり動画取り締まれよ


  160. ※143

    それサザエさんとかのスポンサー方式のアニメの話だからね

    俺らが観てる深夜アニメは製作委員会方式で、そんな中抜きは存在してない

    業界の中で取り分の多い少ないはもちろんあって

    作画の所が技能・労力に見合ったお金を貰えてないのは確かだけど

    不当な大金を持って行くような人は少ないよ


  161. 「労働組合」とか「団結して仕組みがえを」…とか絶対に無理だぞ。





    過半数コミュ症か人間的に問題有る奴なせいか保身しか考えて無い奴が多すぎて、後続の人間の事を考えない。





    何度かそう言うことをやろうとした奴なら居たらが「俺らはコレで食えてるから、他が潰れようがどうでも良いんだよ」って意見が大半で全く話が進まず。



    凄く実力があろうが一般レベルのコミュニケーション能力が有る奴はさっさと見限る。

    今残ってるのの大半は「そこに残る以外の道が無い」奴ら。



    だから業界潰れるまでこの状況は変わらん。




  162. >158

    手書きがCGよりスキルがいらないと思っているのかよw

    頭お花畑すぎるよ。

    高レベル手書き>高レベルCG>低レベル手書き>低レベルCG

    だからな。

    そういうのは現場に入ってみてから言おうなw


  163. 1週間で合計4時間しか寝てないってことは、9年間で5時間しか寝てないってことか


  164. 9年間って1.25週間なんだっけ?


  165. 放送枠を買い取る深夜アニメは基本的に製作委員会方式だから、元受の出資率が高い場合はそれなりに還元される可能性はあるかも。

    ただし爆死した際の影響がしゃれにならないから、普通は身の丈にあった出資率なんだよね。


  166. これなら今やらされてる派遣のラインの方がまだマシだな


  167. アニメーターと他の職をくらべちゃあかんよ


  168. 俺一週間でこの人の18倍寝てた


  169. 最近では3Dの制作費が半端無い。一番中抜きしているのは広告代理店だね。売り上げの10%をスタッフに還元されたらだいぶ違うけど。3Dの人には申し訳ないけど少しもらいすぎじゃないかな?確かにmax,mayaの維持費が高すぎるけど、最近はブレンダーとか色々あるからもう少し控えめになって欲しい。


  170. 164

    無知なお前は日本のCG業界を調べたことあるのか?

    殆どの人は各制作フローは兼業な上に、正社員

    お前が言ってる低レベルCG作る会社はTVアニメ制作に関わることなんて絶対ないから

    というかちゃんと文章読んでるなら全体のレベルじゃなく職に就くのに苦労するとわかるはずなんだが、頭が悪くてお花畑なのは君のほうですね


  171. これだけ新陳代謝の速いのは、組織としてはある意味健全なのかもね…

    働いてる人たちはたまったもんじゃないだろうけどw


  172. 今からブレンダーだのライトウェーブだの覚えるのめんどい


  173. ※160

    エロ同人である程度売れようと思ったら、やはりそれなりに画力がいるよ

    売れなきゃ赤字、マイナスだ



    イラスト集はよほどの有名所以外売れないから漫画描けるスキルも必要になるし

    せめて人並みに稼ごうと思ったら商業誌でも描くぐらいしてある程度は名も売らないとダメだしね


  174. 172

    え、調べるも何も現場にいるんですがwww

    「絵で描くだけのセルアニメと違って、CGってかなりスキルが必要で」

    を否定しただけですけど????

    CGアニメがポンポンできねぇは否定してねぇよwww


  175. フリーになったことがだめなんじゃ

    XEBECとかなら毎年健康診断あるよ


  176. 名のないアニメーター程度だと年齢考えて見切りつけないとな


  177. 164

    そういうのは現場に入ってみてから言おうなw(ドヤァ

    きっしょww何様やねんwww


  178. 行政指導しろよ


  179. 79

    問題起こした健康情報番組は調査したらスポンサーが一億払って現場の制作費が700万だっけ?

    高給で良い身なりの局アナが「格差社会が」とか言ってる目の前に薄給の下請け番組制作スタッフがいるというw

    民間企業最強レベルの年収のTV局のスタジオ内の格差問題を取り上げろw


  180. 外野がゴチャゴチャ言うことじゃないわな

    結局そこで働いてる人がどうにかすべき問題


  181. そのうちやる人いなくなるな

    今の若い子には耐えられんだろ



    >>163

    コミュ症云々よりも単純に忙しすぎてそんなことしてる時間がないってのが問題

    運動してる間金稼げないしな

    漫画界も全く同じことになってる

    だから小金もちの赤松健やある程度稼ぎ終わったベテランしかそういう運動に参加できないんだよなあ

    まあ最近は赤松がオタのやる気のなさに自身もやる気を失くし始めてるし本格的にやばいんだけども

    その点アニメ業界はストップかけられる人が全くいないからもっとやばい

    ある日突然ポキッと折れるで


  182. まあ手描きの方が大変だよな


  183. 176

    結局読解力ないんじゃんw認めちゃってるしwその否定が的外れなんだよw

    お前どうせ現場にいるといってもお前がいう低レベルCG作ってるんだろうなww


  184. 183

    赤松はまだマシな方で、無名が運動したら金は稼げない上に誰も耳を貸さないからな


  185. 185

    お前ら会話がかみ合ってない


  186. 原画1枚につき200円って聞いたことがあるんだけど本当だとしたら1万稼ぐのに1日50枚描かないといけない訳か…


  187. >>124

    ゲーム業界の場合会社のリストラとか会社自体が潰れてとかその社風が合わなくて辞めるってパターンが多いからじゃね

    中途で募集しても技術もった人間がすぐ確保できる

    アニメ業界だと辞める場合大抵はアニメ業界自体が合わなくて・・・ってパターンだから中途採用しようにも人が集まらない


  188. 安い給料が嫌なら働かなくていい



    って言うなら、じゃあこれからアニメの原画動画全部中国韓国でいいですか?ってことになるんだお


  189. ※188

    それは動画

    原画はカット単価



    運動するんだったら、全アニメーターの中でもある程度の割合を占める大人数で



    ●待遇良くしないと仕事しない



    ●中小の制作会社がつぶれる



    ●アニメの製作本数が減る



    ●下手なアニメーターが淘汰される



    という所まで考えてやらないとダメだよ

    つまり実現しない

    実際にはお金を出すメーカーが動かないと変わらないと思うけど

    メーカーがアニメーターの待遇について考える事はあんまり無いんじゃないかな


  190. 政府もクールジャパンだ何だでアニメ支援するなら環境改善に力入れればいいのにな

    休みの少なさは納期あるからどうしようもないけど薄給については対策打てるだろ


  191. 187

    アニメーターって言うんだたったら画力が必要って書くはずなんだけど

    なんで勘違いされたんだろ?


  192. 自営業だったら仕方がないけれど、会社勤め時代は社員だったんじゃないのかな。だったら完全に法律違反でしょ、これ。

    まあ、こんなふうにしないと回らない業界じゃあ、先はないよねえ。3DCGに置き換わっていくだろうね。


  193. ※194

    自営業だよ

    会社に席を置いていてもアニメーターのほとんどは社員ではなく業務委託

    ジブリやカラーみたいなところは別だけど


  194. ちょうど昨晩、

    エロ漫画の板場広し著「アニメーター、家出少女を拾う。」を

    読んでいた俺にはなんともタイムリーでいたたまれない話だわ。

    「アニメーターなんて、絵を書けることを除いたらただの社会不適合者の集まり」

    だそうだ。


  195. 下手なやつが淘汰された結果、動画は中韓に外注というwwwwww



    昔は下手な奴もひたすら動画をやって上手くなったんだよ

    昔の動画を思い出してみろ、鉛筆の線とか思いっきり残ってただろ


  196. 191さんの思考は正しくて、アニメ業界は基本オン・ジョブ・トレーニングだから

    大多数がトレーニング中か下手の部類に入る。

    つまり運動を起こすと自分たちが淘汰される。

    圧倒的に正規雇用でOJTしてる人は少なくて、基本は非正規雇用でOJTっていう世界。

    だから投資する人がお金増やさないとお金なんて増えないよ。

    メーターに投資する制作会社に投資するメーカー、てな具合に


  197. NHKのニュースでやってたけど、最近のアニメはハイビジョン対応で

    紙も大きくて線もきれいに描かないといけなくて作業量は倍増してるのに

    給料システムは昔のままらしいね



    今と昔を比べるのも残酷ですわ、別に今の人が根性ないわけじゃないでしょ


  198. どーせハズレと0話1話切りが多いんだから、新番組の本数を半分に減らせばいいのに……。


  199. 女は結婚すりゃ一発逆転できるから楽でいいよな。


  200. 歩合制をやめるべき。給料を、基本給しっかりつけて完全定額制にしなきゃね。

    そういうアニメ業界の「現場の経済事情」にこそ、国が絡むべき。クールジャパンとかじゃなくて。


  201. 制作費が5割電通にもって行かれてる時点でおかしいだろ


  202. なんだ土方よりマシじゃん

    日当8000円で土まみれで働くよりかなりマシ


  203. というか、フリーに転身するような職業はアニメーターにかぎらず多かれ少なかれこんな感じ


  204. 俺もゲーム会社で20代、30代を潰したが、楽しかったわ


  205. どうせ思考停止中間搾取連呼で終わりだろくだらない


  206. 204

    アニメーターで日当8000円ならみんな続いてるよ

    原画マンにならなきゃ話にならない、動画で一日8000円なんて一部の変態だけ


  207. 湿っぽいなぁ、、、かまってちゃんの記事取り上げんなよ


  208. この仕事もそうだけど、要はコツをつかむかだよ。そうすると手際がよくなるから。寝れる。


  209. アニメーターが低賃金なのに、これだけアニメが放送されている謎



    作って儲かっているのなら賃金上げてやれよ

    アニメーターの低賃金の上に成り立ってるアニメビジネスとか酷いわ


  210. クールジャパンw


  211. ※199 そうそう しかも線も昔より細く引かなきゃいけないとか、色々制約が増えて一枚にかかる手間が多いんだよ

    まあ今の人の根性がないとは思うけど、昔の人でも同じ条件だったら続いてるかって言うと疑問だな

    逆に今の人が昔の仕事をこなせるかというとセルアニメ時代の方が機械とかキチレベルの描き込み凄いのとかあるしそれぞれにつらいところはあるよ

    やる気が失せていって辞めるかブチ切れて辞めるか位の違いしかないと思う

    今も昔も無理な奴は無理だよ



    すぐ辞める奴が多い制作進行より作画マンを固定給にしてやれよ


  212. 3Dじゃないけど、

    コマ同士の補完を自動でやってくれるシステム

    (数点絵を描けば勝手に動画にしてくれる)

    国の補助金で作ってもらう溶かしてもらえばいいんじゃね?



    ただ今の低賃金が当たり前になってるからなぁ

    もし作られたら仕事の取り合いで賃金下がったりしてな


  213. 私は団塊世代ですが、昔リアルタイムで、手塚、石森、~など漫画見てて、休眠してまして

    スカパーで、攻殻機動隊アニメで、ぶっ飛んで、テレビシリィーズ、52話の前編26話を

    32%引き31000円で購入、日本版ぼったくり過ぎ!バ○ダイなど版権元が、手替え品お替え高額設定で一番儲け、製作会社に還元してるのかいな?業界自体が自転車操業そして、誰も居なくなったですか!クールジャパンと近頃言って居る文科省にアニメーターの待遇改善問題で、電話しましたけどね。


  214. 未解決で進行形


  215. 215

    それだったら中古でDVD買ったほうが安いよ


  216. 一方「クールジャパン」()を売り込みたい政府は高い税金を使ってハコモノを作っただけなのでした


  217. サザエさんでも単価同じってのが狂ってるな


  218. 218

    尚、勝手にハコモノ作っただけのくせに出資者ヅラして内容に介入してくるようになりました


  219. 生産者がとっくに議論して頓挫してる話題について表層的な知識しかもたない消費者のお前らが糞の役にも立たねえ議論ごっこしてるの笑えるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  220. フリーで独立したけど無理でした。

    これアニメーターに限らないだろ?

    何の職業でも一緒だと思う。


  221. 夢を持って入ってくる人を使い捨てで回していく業界だしねぇ

    アニメ会社も乱立して仕事欲しいから安く受けて足下見られる悪循環




  222. おい、厚生労働省が息してねえぞ・・・


  223. ワタミがアニメスタジオ始めればいいんじゃね


  224. >55

    苦労して描いた作品を低画質で流されちゃ、

    悲しいだろうな。


  225. クールジャパンの俺の取り分が入金まだです


  226. ポルノまがいの内輪受け作品ばっか作ってるうちは仕方ないでしょ


  227. 懐がクールジャパン


  228. ぜひうちでって手を挙げるアニメ会社があってもいいと思うんだけどなあ。人手不足のところあるべ?


  229. どの業界でも末端はその日暮らすのも大変なレベルじゃね?


  230. そこそこ上手いメーターなら同人誌描いた方が儲かるんだもんなぁ


  231. 前に何かの番組でやってたとき、メーターで共同生活してたな。

    まるで発展途上国の生産工場の宿舎みたいだった。


  232. 大学の教授とかもよく「一週間徹夜した」とか言うけど信じられん

    別に嘘だとは思ってないけど、3,4徹で俺は何も考えられなくったんだけど...一体どんな感じなんだろう


  233. まぁ完全に作品が作れなくなる地獄の底まで行く以外に改善の方法が無いよ、そしてそこまで行かないから改善しない


  234. メーターも大変だが

    制作進行はもっとやべえぜ…


  235. 世の中にはかんざきひろみたいにアニメーターやってイラストレーターやってミュージシャンもやって全部第一線級で成功してるような人も居るからなー。

    要はこの人に才能が無かっただけ、って事なのでは?


  236. 日本のアニメは市場規模に対する供給が多すぎるんだよ

    深夜アニメがBD5万枚とかで覇権とか騒いでるけど

    たった数万枚しか売れないようじゃ製作に金回せない

    広告代理店が中抜きしてるんじゃなく、中抜きできるほど売れない、市場規模が小さい



    製作本数を減らして、人気作品は数十万枚売れるような市場にならないと解決しない


  237. 需要と供給だよ

    働きたい奴が多いから賃金が安くなるのは当然

    嫌ならこいつみたいにやめてもらって結構

    変わりは腐るほどいるんですよ?



    糞以下の給料で働く馬鹿が大勢いる限りアニメーターはこのままだよ

    彼ら自身もそれでいいと思ってるし、思えない奴はさっさと去れ


  238. 239

    お前みたいなクソニートと違って原画家は全く足りてねーよ




  239. >>240

    はい嘘乙

    足りないなら給料安いわけないですよね

    反論あるならどうぞ?


  240. 237

    作品は一流クリエーターだけで作られているわけではないので

    人材不足のおかげで海外の下請け使いまくりですが


  241. 足りないのは「腕のいい」人間

    それ以外の人間はいくらでも補給可能、給料安くて当然


  242. 241

    いいから働けよゴミニート

    社会経験ゼロのクソガキと議論ごっこしてやる気は無い




  243. 腕のいい人間になるための動画作業を海外に頼んでるから業界の空洞化が進んでいると嘆いてるアニメーターも多いけどな


  244. >>244

    反論もできず妄想に逃げるしかないか

    君のコメは自己紹介か何かですか?


  245. 収入が不安定は知ってるはずなのになる奴が悪い


  246. ついには計測機械になっちゃった


  247. なりたい奴が減れば給料を上げるしかないことはアホでも分かる

    そうならないということはなりたい奴が減ってない証拠

    まあその手の専門学校に入ってしまったガキが行き着く先、墓場みたいなもんだろ

    他に就職先もないのに減るわけがないw



    待遇改善しろとか笑わせるなw


  248. 生活できないって言ったら怒られた

    雇用側かな?ニートかな?


  249. 才能がなくたっていいだろ。何より本人が後悔してないんだしさ。

    人が皆、適職に就いてるわけないし9年ならたいしたもんじゃん。

    そんなに鬱ってる感じでもないし、顔も可愛いと思うから仕事なけりゃパートでもして

    男みつけて結婚したりすればええ。そしてちょこちょこ絵を描いてれば幸せなん


  250. >>246

    人数が足りてるから給料が安いという妄想は何を根拠にしてるの?


  251. ※237

    あの人は生活の為にエロゲからスタートして

    イラストレーターになりきっちり食えるようなってから

    アニメーターも始めたので引き合いに出すのは間違い


  252. 253

    いや、最初から普通にアニメ会社の試験受けて落ちてますけど


  253. >>253

    そのくらいしっかりやってないと難しい職業に遊びの延長線上の甘い気持ちでついちゃうガキとその親が悪いなぁ


  254. 240が正しいよ

    アニメーターが高い技能が求められて需要が高いにも関わらず薄給なのは

    アニメ仕事のギャラにはだいたいの「相場」が存在するし

    話が来るときには「この作品の単価○○円です」と先に決まっていて

    ほとんどのアニメーターはギャラの交渉をする気が無い(実質出来ない)から



    239は一般論でなんでも説明できると考えてるなら

    社会に出てないと思われても仕方ないと思うぞ


  255. >>256

    高い技能を求められて需要も高いというのが事実なのか?

    そうじゃないから安いんだろw



    大した技能も求められず供給過剰だから安い

    一般人基準で技能が高いとか考えない方がいいと思うよ


  256. >>257

    その論理で行くならお前の妄想が事実であることを証明してからにしろよ


  257. 257

    256だけどそう思うならこれ以上言う事はないよ

    君が正しい知識を持つ機会を失おうが正直どうでもいい事だし


  258. パンチラ描かされるのが嫌で辞めるのか?


  259. 普通に「そのギャラじゃ出来ねー」って降りる人もいるよ




  260. まあこれ以上お前らニートに付き合ってる暇はない、俺はこれからデートだから

    じゃあな暇人ども


  261. 単に結婚相手でも見つけたから辞めるだけじゃねーの?


  262. 256、258、259

    自演ww投稿速度速すぎw257気にすんな


  263. 261



    それは単価そのものよりも、その内容でその単価は無理 ってことじゃないかな。

    長期間の拘束料でその額は無理ってばあいもある。

    どっちにしろそれが言える時点である程度生活が安定するくらいの稼ぎはある人ってことだと思うから

    ちょっと意味合いが違う。


  264. 自演ですってよ256さん

    あ、わたし258ですw


  265. 単価よりも「やりたい作品かどうか」「誰から来た仕事か」を

    優先する人が多いしね


  266. テレビ局側が搾取してるからこんなことになるんだろ

    諸悪の根源は電通だが


  267. だから本数減らせ

    あと、流通方法変えろ

    中間搾取多すぎだろこの業界


  268. 266

    くそわろwこいつ同じ境遇の女性アニメーターかw


  269. 搾取だの中抜きだのって具体的にどいうことやってるか説明できる人っているのかね?


  270. 270

    どういう論理でそうなるんだ?

    ほんと妄想の塊だなお前。ちょっとひくわ。


  271. 中間搾取多すぎって誰が抜いてんだよ



    抜けるほどアニメの売り上げが無いんだけど


  272. 本当に命削ってんだなアニメーターは…。

    お疲れ様でした。


  273. 273

    制作費ってのは売り上げ出る前から発生するし、会社の利益もそこから出るんだよ。

    ソフトの売り上げによる利益も当然あるけど。


  274. 272

    あんなどうでもいい言い争いにわざわざ割り込んで

    短時間で何レスもするあたり私情絡んでるとしか思えんわ


  275. 276

    自分もそうだっていう自覚あるの?

    まぁ、見当違いもいいとこなんですが。

    これからもレス眺めてて楽しく妄想しててくださいなw


  276. 277

    すまん俺、技能とか書いてる奴と別人です

    煽りが楽しそうなので割り込んでしまいました


  277. 271

    制作費の半分を広告費で抜かれてるとかって話じゃないんだっけ


  278. てか、アニメーターの労働環境とか給料ってなんで左翼系のオタククリエイターが怒って変えようとしなかったんだろうな

    宮崎駿とか発言力あるだろうに、なんで何も言わないんだろう


  279. 279

    それを中抜きと表現するかどうかなんだけど、

    そもそも半分持っていかれることを想定した制作費なんだよ。


  280. PAとか京アニみたいな月給制のとこに入社すりゃ良いじゃん


  281. 281

    素人なんでそう言われると納得しそうになるが、そもそも異常に持ってかれる前例作った手塚治が悪いんじゃないの?

    最初から異常だったからそれが当たり前になってるって風にも考えられる


  282. 「手塚が悪い」っていうのは誰も責任取らなくていい魔法の呪文だから


  283. 284

    その後変えようとしなかった業界全体が悪いってことか?

    でもそれってどっちみち異常に中抜きされてるって事実はあるってことだよな


  284. 282

    京アニも近頃はヒット作はなかなか出せなくなってる

    PAは、そもそも数千本レベルの売上に留まることがほとんど

    それでも潰れずに月給制を維持してるんだから、他のアニメ会社の、

    「メーターに高い給料払ってたら会社が潰れる」ってのは言い訳にしか聞こえないんだよなあ


  285. というか責任とる立場の人間は手塚がとか言わない。

    283

    異常というか実際、広告費、宣伝費っていうのはかなり金がかかるので、

    適正かどうかはともかくそこが金を大量に持っていくのはそんなに異常じゃないんだよ。


  286. 287

    広告費の中抜きが元凶じゃないとすると、なにが原因なんだろうな

    アニメーターに給料払わないスタジオが悪いんかね

    それとも円盤で売り上げ賄うって手法に問題があるのか


  287. これだけ絵が上手い人でも激務と感じて辞めちゃうんだな…

    メーターで生計立ててる奴はやっぱすごいわ


  288. 288

    ぶっちゃけ俺はこの状況でアニメが作り続けられて、

    アニメーターにギャラが発生してることのほうが異常だと思う。


  289. PAとかゆーほーは自治体からの家賃インフラ諸々の補助がな

    一人雇うと幾らとか雇用補助もあるよ


  290. あとまぁ会社が潰れるほどの高い給料は出してない


  291. ※288

    >円盤で売り上げ賄うって手法に問題があるのか



    例えるなら一個200円のキャベツが一万個しか売れない市場じゃ

    200万円しかお金が回らないでしょ

    その金額が作業者の数や労力と見合っていないのが今の深夜アニメビジネス

    どこかが大量に抜いてそうなってるとかじゃない



    まどかや化みたいなヒット作ばっかり作れるんだったら

    今のスタイルでも待遇良くできるだろうけどね


  292. でももっとぶっちゃけたこと言えば

    アニメーターの待遇が良くならないのはアニメーターの大半がクズだからだよ


  293. いっつも重箱の隅つつくように粗探しして叩きまくって

    そのくせ円盤も一切買わないような批評家気取りの連中が

    「お疲れさまでした」とか「酷い労働環境だな」とか

    「アニメーターの待遇・地位を見直すべきだ」とか

    一丁前に優しい物腰で気遣うように語っているのを見ると反吐が出る


  294. 288

    スタジオの経営努力の無さと、あとは管理能力の低さだろう

    作業が間に合わなくなって急に外注に投げたり、

    慌てて人を増やしたりした挙句、クオリティが下がって

    結局はリテイクになったり、そういうしわ寄せで作業量が増え、

    でも、払える金は限られてるから、即ち単価が下がる、ということさ


  295. 295

    そんな気遣わしげな態度の奴どこにいんの?

    いちいち全部スクロールして見ないと駄目なのかよ


  296. 295

    じゃあやらおん見なければいいんじゃね?


  297. 295

    その両者に気持ちの違いなんてないよ

    どっちのやつもその場の思いつきで言ってるだけでなんも考えてない。

    気にするだけ無駄。


  298. むしろ皆考えてるような流れだったのに、水差すようなことしてると思うがな

    まぁ反吐が出るって言ってるのは俺らに作品叩かれまくったアニメーターなんだろうか


  299. 293

    円盤を買う層自体が限られてるからな

    数年に1本レベルの大ヒット作でも10万本には届かない

    つーか、毎期、何かしらの円盤をマラソンしてる奴なんて全国に1万人程度だろ

    円盤の売上は、そういう限られた奴らの趣味嗜好に左右される

    故に録画率だの人気アンケートだのと売上は一致しない

    円盤は買わないけどアニメは見るって層から金を取る方法を考えないと


  300. >295

    こういいやつのことな>300

    イラっとするけど、そもそもそれが目的だからほっときゃいいんだよ。


  301. 辞める奴は辞めろ

    作画は崩すな寝るのは許さん



    円盤は買わないけどな









    ってアニオタが多いから辞めるのが正しい選択なんだろうな


  302. 仮にネットの違法アップロードがまったく無い世界だったら今よりマシになったのだろうか?買わないより円盤買ったほうがやっぱりマシなんじゃね?


  303. 295

    まぁ真面目に考えると、普段から憎たらしい評論家気取りのオタクたちが、善人面で業界を憂い出すってのはアニメ製作してる側からすりゃブチギレ対象なのかもな

    なんか反省したけど、俺基本的に作画は叩かないぞ。話はよく叩くが・・・


  304. 円盤買ってもお金はアニメーターには行かないで経営者や声優に行くって根拠は?


  305. 305

    ブチギレ対象というか…君らが思ってるほど相手にされてないよ


  306. 307

    じゃあ295はなんであんなキレてたのか・・・メーターかと思ったわ


  307. メーターでもないのに知ったようなこと言ってる奴なんてわんさかいるだろ。

    295をそういう言い方するとかわいそうだけどな


  308. でも307見たいに一応アニメーターもレス見てるんだね




  309. 304

    深夜アニメに限ってはもともと円盤が高すぎるからそれほど売り上げが伸びるとは思えん

    それに一般知名度は無いし、内容も誰もが見て面白いってものでもないだろ



    需要が極一部にしかないのに供給が多いのが問題じゃねーの

    10万枚行かなくても覇権アニメって言われる状況じゃ金にならんだろ


  310. 310

    そりゃ見ることと相手にするのとは別の話だしな。


  311. 312

    わざわざ更新してのツッコミ有難うございます


  312. HP見るかぎりじゃ、アニメ以外にやりたいこと楽しいこといっぱいって感じだし

    辞めるべくして辞めたんじゃなかろうか


  313. 313

    どういたしまして。これも相手にしてることなんのかなw


  314. 315

    いやこれは別だと思いますよ

    聞きたいんですけどアニメーターってやらおんのアニメ感想記事見てます?

    こういう偉そうな人ばっか記事ではなくて


  315. 見る人は見るんじゃないの?2chとか見るよりは手軽だし。

    実況とかまで見る人もいるけど。

    どこ行ったって偉そうな人はいるけど、それは選びようがないしw

    面白いこという人もいるしね。

    俺はアニメ感想記事はあんま見ないかな。


  316. 317

    返事有難うございます

    自分はいくらひどくても叩かないようにしてるんですよね、あくまで視聴者ですし

    アニメーターさんが見てくれてるんだったら嬉しいです

    まあ売り豚はうざいですが


  317. やらおんに取り上げてもらうのは名誉なことだもんな



    ラブライブがここまで人気がでたのもやらおんの功績が大きいぞ


  318. 318

    うーん喜んでもらってるとこ悪いけど、ほめ言葉も叩きも同列に流してる。

    だからまぁ視聴者なんだし好きなこと言えばいいと思うよ。


  319. なんで一人で自演してるの


  320. 320

    お前が318なら逆に感心するなあw


  321. 320

    すんません、酷いと思ったことあるのは脚本です、めったにないですが

    叩くとかいう言葉入れなきゃ良かったですね


  322. 253

    どちらにしても二足三足のわらじを履いて、全てちゃんとこなして結果も出してるってことだよね。

    それはつまりアニメーターだけでヒーヒー言ってる人は時間のやりくりが下手くそか、

    才能が無いかのどっちかだと思うよ。


  323. 韓流にはまってる時点でどうでもいい


  324. 323

    アニメーターだからって脚本叩かれるのが嫌じゃないことはないよ

    人にもよるだろうけど作画がどんだけ褒められてたって話がつまらないって言われたら嫌だろうし。

    デザインとかメインでやってる人ならなおさらそうだと思うけど。



    まぁそんなん気にしてたらなにも言えなくなるだろうし、いいんじゃない。


  325. ギルクラとか作画が超クオリティでも話が微妙だと叩いてしまう

    脚本は字を書くだけだけど責任重いよなと思う


  326. 326

    いや今までアニメを叩いたことないですよ

    思ってしまっただけです、そもそもわざわざ悪口を書き込もうとも思わないですし


  327. 予算制の業界体質をまずどうにかしろと


  328. 328



    いいことだと思います。

    こういうとこで悪口とか書いてるとどんどんいろんな悪意みたいなもんが

    自分の中に溜まってくんで。

    まぁあんま気にせずに楽しんでくださいw


  329. ※306

    >円盤買ってもお金はアニメーターには行かないで経営者や声優に行くって根拠は?



    少し前のここで円盤の価格の内訳が記事になっていたから

    blog-entry-23029を見るのがいいよ

    ここに貼られている図の一番下の「儲け」の部分は製作委員会に入る分ね

    (製作委員会っていうのはその作品にお金を出した会社の集まり)



    アニメの制作工程にいる人で円盤が売れて直接お金(印税)が入るのは

    基本的には監督・脚本・音楽著作権者だけ

    アニメーターを含むその他の人たちは売れても売れなくても同じ

    (大ヒット作なんかだと例外もあるかもだけど)



    ただ、メーカーは円盤が売れたお金で会社を回して次のアニメを作るから

    長い目で見れば君らが円盤買ったお金が作ってる人たちの元に届いてると言える

    よく「買ってもどうせ届かない」って言う人がいるけど、それはちょっと間違ってる


  330. 下請けで動画3年って大分長いことやってたな


  331. 身内でアニメ製作に関わってるのが居るが円盤は余り気にしないって言ってたな


  332. 金が全て


  333. 1週間で4時間ってのはさすがに盛ってるとは思うが、睡眠時間削って働いてるのは本当だろうな

    たまには円盤買うことにするわ


  334. 331

    買って届けるってのの意味合いにもよるな

    確かに次の仕事に繋げるという意味ではそうだけど、買ったからといって2期確定というわけでもなく。原作が尽きてれば作りようもないので、どっちにしろ買った分は製作委員会が丸儲け

    それに2期が必ずしも同じ製作会社で作られる保証なんて無いしな



    それにボーナス的なものを上げたいのなら円盤買ったって現場には届かないのも確か




  335. 286

    つFree



    京アニは自分とこにショップ持ってるのはでかいよな〜、売れたアニメのグッツ作ればいいんだから中二もフィギュア第2弾も出るし、円盤売れなかったけど境界はグッツが好調だし、たまこまは映画になってFree2期決定

    今期は休んで次回作作ってるし余裕がある


  336. アニメーターってまともなキャリア扱いされなそうだから転職大変そうだな

    会社員扱いじゃない人がほとんどなんだっけ?

    後はもうエロ同人でもするしかないなw


  337. 調べても出なかったので聞くが、今までアニメーターとしてデビューした人の中で

    最年長の人って、何歳くらいだ?


  338. ストライキでも起こせばいいのに






  339. ベテランアニメーターがよくTwitterで忠告してるけど





    アニメ業界は才能ないなら、さっさと見切りをつけて辞めるべき。



    中途半端に書けて、ぎりぎりの生活費で暮らしいけばいつか日の目を見る



    そんな事は無いから第二の人生歩んだ方が良い。ってさ





    だからこの人の判断は間違えじゃないな


  340. これ思い出したwww



    【クールジャパン】国から500億円を預かった秋元康氏、国内のクリエーターには「無報酬」での協力を求める

    ttp://jin115.com/archives/51940791.html




  341. >正直、アニメーターは人にオススメできるお仕事ではありません。



    アニメーターって結構生活とかの面も大変なんだってな。前に何処かの記事で読んだんだけど、前に住んでた家が隣の家が火事になって半焼した時に不動産屋に行って部屋を借りようとしたら、「テメエみてえなちゃんとした仕事就いてないやつに貸す部屋はねえ!さっさと出て行け!!」って言われたりするんだってな。

    他にも近所の人から「そんな遊びみたいな事やってないで、ちゃんとした仕事に就きなさいよ。将来困るわよ。」って言われたりとかもある。



    とにかく後ろ指を指される事が多い仕事なんだそうだ。


  342. サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由 2:50から

    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象

    ttp://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A



    都知事選挙でクローズアップされてきた「国家戦略特区」とは【TPPと表裏一体の国家戦略特区】

    ttp://blogos.com/article/79346/


  343.  こういう方達の目に見えてこない努力で私達、好きなアニメ観る事できます。



    ありがたいです、9年間お疲れ様。



     ・・・だからさ、こういうブラック企業的な環境なんとかしろって昔から言われて



    るのに。金握ってる奴ら・・。


  344. よく頑張ったな

    実力を活かして次はいい仕事探してくれ

    その根性があるならどこでもやっていけるさ


  345. すげぇ9年間も夢見続けたのか



    俺はもう仕事として50パーは割り切ることにしたけど

    まともになんかやれないしね真面目こじらせていいことないよホント

    原画はともかく作監総作監はしんどい時勢になった、動画は話にすらなってないけど。


  346. >>347



    それでも続けてるだけ、こちらは感謝ですよ。


  347. >ブラック

    業界そのものがグレー金利っぽいからかな


  348. 十年近く業界にいてくれた人が賃金が理由で辞めるってやはり考えものだよ

    この人だけではなく、学校卒業後に業界入って十年近く頑張ってもアラサーになって辞めてしまう人のなんと多い事か

    海外に動画を投げて国内人材は促成栽培が求められる時代に国内で三年も動画頑張ってる上に二年二原の経験は素晴らしい

    上のほうに早く原画に上がってないから実力がないとかコメントがあったが本当に莫迦らしい

    トップアニメーターで七年間動画をやっていた人もいる

    下積が長く経験豊富な人が作品の縁の下の力持ちになっていて

    早い段階で原画になった人より最後の最後で頼りになる

    頼りになるお陰で睡眠時間四時間になってしまったのかもしれないけれど

    こういう人たちがずっと続けられる未来を願ってやまない

    トップアニメーターだって人間だから歳をとるし、体力も減って体のもガタがくる

    国の育成事業落ちてしまったジャニカは早く整備して挽回するべき


  349. ジャニカはアニメーターの為の団体ではなく税金で制作会社に社畜を送り出す事業に鞍替えしました。使途不明金が6000マンだったけ?


  350. 京アニで働けばエエねん


  351. >>348

    下手に褒めて9年生殺しにするよりも叩いてさっさと辞めさせる方が温情ってか?


  352. 263

    この記事を読んでそう受け取ってしまうお前の頭が心配だよ


  353. 354

    まじで!?

    俺も263と近くて家庭環境が変わる何かがあって

    辞めるのかなって少し思ったぞ。


  354. × 後悔していない

    ○ 後悔を認めたくない



    察するにこうだろ


  355. アメリカみたいに3DCGでぜんぶやればいいのに

    手描きとのほうがいいとか言って今のままで先細りより

    手描きのセンスを3DCGで再現するとかやってみせろよ


  356. つっても、税金投入するって言うと

    製作の方から嫌がるでしょ。

    自由が無くなるだの、官製アニメだのって。


  357. 給料安いってそれだけの価値しかないってことじゃないの

    それで今とりあえず成り立ってるんでしょ?

    崩壊するまで続くでしょこの状況は


  358. 9年間お疲れ様です・・・。

    なんとかしないとマズイでしょ、この状況


  359. >>359

    アニメノミライというこのブラック業界ですり潰すための奴隷量産計画が国費で行われてるから業界が崩壊することは無いよ



    「夢という言葉が嫌いになりました」と社員に言わせ過労死に追い込んでも儲けた金さえあれば参議院議員になれるワタミ国家。日本にミライなどない。



    日本人が滅びれば「外国移民を消費税財源で優遇して確保すれば無問題!」だからな


  360. 知らない人多いみたいだけど90%くらいのアニメーターはフリーだよ。会社に所属してても基本フリー扱いだからね


  361. >>357



    なら、アメリカに勝てないでしょ。取り組む姿勢も投入される資金も段違いなんだから。

    (勝ち負けの問題でもない気がするけど・・・)



    2D風3DCGはゲーム業界側の方が高い技術を持っているので、それに負けるし、差別化できない。

    それ以前の問題として、日本のアニメの原作である漫画・アニメがそもそも3D向きじゃない。


  362. アニメーターは技術身に着けて

    PCゲームとかの原画家とかになった方が正直稼げると思う。


  363. 怖すぎワロタw


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