05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!
05.16(Thu)
【悲報】処女と結婚できない男が、ガチで効きそうな新たな画像が作られてしまうwwwww
05.16(Thu)
【速報】学園アイドルマスター、初動セルラン26位!!!! ゲーム内容は賛否の模様!!! 課金誘導は中華広告ゲーっぽい
05.16(Thu)
ペンタブのワコム「生成AIアートコンテストに協賛していません」 と謝罪
05.16(Thu)
【悲報】葬送のフリーレン、次号より無期限休載へ! アニメで勢いに乗ったのに・・・
05.16(Thu)
英雄・山上徹也さん、解かれぬ勾留は間もなく3年目へwwwwww
05.16(Thu)
作家「ん?もしかして余命〇〇年って設定みんな好きくね?」👉結果 wwww

東武野田線「らしくない」新名称にざわつく鉄道ファン! 新名称は「アーバンパークライン」

AS20140408003970_comm.jpg


AS20140408003980_comm.jpg

千葉、埼玉両県を走る東武野田線が今月、その名も「アーバンパークライン」に生まれ変わった。
正式な路線名は残しつつ、今後は新愛称を前面に押し出すというが、「らしくない」という声も出ている。

 東武鉄道(東京都墨田区)が昨年末、野田線の新愛称を発表すると、鉄道ファンらが集うネットの
掲示板は騒然となった。「野田線のイメージに合わない」「4月1日導入、エープリルフールか」――。
ほとんどが否定的な意見だった。

 導入から1週間。さいたま市の大宮駅では看板などの表記が新愛称に変わり、変更を祝うポスターが
掲示され、「野田線」の面影がすっかり消えていたが、利用客の反応は微妙だった。

 通学で利用するさいたま市の男子高校生(17)は「車内アナウンスで何度も名前が変わると
言っていたけど、なぜアーバンパークラインなのか、理由がよく分からない」
と首をかしげる。
同市の70代の女性は新愛称を知らず「えっ、変わったの」と驚いた様子。
新しい表記の看板を見て、「難しい名前ね」と話した。

 戸惑いの背景には、野田線の持つイメージがある。同社は新愛称を「都市(アーバン)近郊を走り、
沿線に公園(パーク)が数多くある」と説明する。確かにここ数年、沿線は宅地化が進み、大宮公園
(さいたま市)や清水公園(千葉県野田市)など有名な公園も多い。

 ただ埼玉・大宮と千葉・船橋を結ぶ野田線沿いには今も田畑や雑木林が目立つ。路線名になっている
野田市も、しょうゆ工場から漂う香りに包まれたのどかな街だ。
1911(明治44)年の開業から長く野田線で親しまれており、新名称への違和感に結びついているようだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG48652DG48UTIL03M.html



               ____
             /      \
           /  \   / \また鉄オタが文句いってんのか?
          /   (●)  (●)  \  ったく鉄オタはうるせーな・・・
            |      (__人__) ノ(  |
          \     `⌒´   ⌒,/
          /     ー‐    \

               ____
             /      \
           / ─    ─ \ えっ・・・「アーバンパークライン」 
          /   (●)  (●)  \ 
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

               ____
             /      \
           / ─    ─ \ ないわー 鉄オタさんの言うとおりだわ・・・
          /   (●)  (●)  \ 
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

なんかゲームのNPCとかにいそうな名前

 
コメントを書く
  1. ダサイタマ


  2. ふーん


  3. どうでもよくね?


  4. 沿線住みだけどこれはないと思う


  5. 東武田園都市線でいいんじゃね


  6. 略してアバクラ


  7. これは恥ずかしいw


  8. しゃーないだろ

    東武野田線って糞ダサい名称が嫌だったんや


  9. 東武スカイツリーライン沿線民としては

    スカイツリーラインの弊害を被ったと思うし同情するわ。



    今のアーバンパークラインの色が

    ファミマに見えるのは俺だけじゃ無いはず。


  10. ノダライン


  11. 野田佳彦


  12. なんで横文字にしたがるんだろうな


  13. ダサいのだ


  14. スカイツリーラインも大概なのにその上をいくダサさとは

    東武は一体何考えとるのかねえ


  15. 路線名ってのは沿線や終点の地名が分かるってのが重要だと思うんだがなー

    名前のセンスとかどうでもいい


  16. カルバンクラインのパクリだろjk


  17. よわそう


  18. ださい奴の典型だな、カタカナにしたがるのは。

    東京スカイツリーも洒落ていない。浅草らしく凌雲閣にしとけばよかったものを。



    凌雲閣線、業平橋駅、野田線(公園都市線)でいいんじゃないかな。




  19. 東武のくせに生意気だ


  20. 野田ナンバーのクルマのダサさは異常

    野田ナンバーのクルマを見ると虐めたくなる


  21. ナウでヤングでトレンディな名前だな


  22. バンパー


  23. あー

    バンパー

    暗いん


  24. ※6

    アーパー線だろ

    派手な女社長が居そうだが


  25. アッハンウッフンライン


  26. 英語にすれば良いってもんじゃない典型例だな


  27. ※20

    付けたくて野田ナンバー付けてる訳じゃないんだ (´;ω;`)

    昔は習志野ナンバーだったのに・・・


  28. ※28 ※20

    お前らが野田を馬鹿にしたり嫌がったりするから

    もっと馬鹿にされる名前が付く有様


  29. 横文字にするなら



    エコロジカル・スローライフ(LOHAS)線



    にでもしとけよ


  30. アーバンパー、クライン



    えっ、何ソレ!?(概ねの意見)


  31. アー!バンパー!クライン!


  32. 空中都市アーバンパークライン


  33. アーパー線www


  34. 名前なんてどうでもいいけど

    変な横文字を口で言わなきゃいけないぐらいなら野田線って言うよ


  35. セントレア並みの残念感


  36. 古代秘術魔法アーバンパー・クライン


  37. Urbanってチョイスが微妙すぎる


  38. セントレアや南アルプス市に通じるセンス


  39. ソウルソサエティ並のネーミングセンスだな


  40. 野田バカにしてっと忍者に八つ裂きされっぞ


  41. そもそもアーバンなわけないw


  42. アーバントレイルと勘違いしたあなたはナイス党


  43. あれだろ、東京オリンピックでの外国人来日に備えて、横文字にしたんだろ(適当)


  44. これでいい野田


  45. 業平橋は在原業平と関係ないから別に構わん


  46. アーバンパークラインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  47. うあー、伊勢崎線(東武クビツリーライン)に続いて野田線 もか~

    アーバンクラインてなんだよ、ソードアートオンラインとかに出て

    来るなら解るけど、野田線だぞ、しょうゆ(製造)ラインでよくね?



    まあさすがに醤油じゃ ヒドイからパープル(紫)ラインとかどうよ。

    え? もお オセえか、まあなんでもいいや。




  48. 正直東武野田線でいいよ

    カタカナ難しいわ


  49. 昔FM横浜がハマラジとか名乗って笑われてたのを思い出す

    ま、ネーミングセンス無い奴はいるもんさ

    しかしアーバンパークラインとはなww

    キラキラネームみたいなもんだなww


  50. よくある精一杯オシャレっぽい名前を付けようとしたら余計ダサくなったパターン


  51. ソイソースライン


  52. やらせは線


  53. そうはさ線


  54. カウパー線


  55. もう、どうにもなりま線


  56. アスラクライン


  57. ワイ高崎線方面在住

    あのへんの快速って何で「快速アーバン」っていうのかわからない


  58. コスモスクエア()


  59. かつてこの地は、一面に梨畑が広がっていたそうです。どの家でもふなっしーを飼っていたからだ。それはそれは美しい梨を紡いだそうです。それを讃えて人々は、いつしかこの地を船橋と呼ぶようになりました。その後はこれといった産業もなく、過疎化の一途を辿りました。市町村合併を繰り返し、補助金でしのぎました。五年前に醤油工場がやってきましたねえ。反対運動をしてみたらお小遣いが貰えた。多くはふなっしーすら放棄した。ふれあいセンターなどという中身の無い立派な箱物も建ててもらえた。使いもしない光ファイバーも引いてもらえた。ありがたいですねー。野田線という古臭い名前を捨てたらアーバンパークラインというファッショナブルな名前になりました。なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう。そして今、土を汚され、水を汚され、病に冒され、この土地にも最早住めない可能性だってあるけれど、でも商品券もくれたし、誠意も絆も感じられた。ありがたいことです。本当によかったよかった。これで土地も水も甦るんでしょう。病気も治るんでしょう。工場は醤油を垂れ流し続けるけれど、きっともう問題は起こらないんでしょう。だって絆があるから!


  60. 部長刑事アーバンポリス24


  61. ベッドタウンなのにそんな名前にして恥ずかしくないのかw


  62. ※50

    あれ知らない間に元のFM横浜に戻ってたよなw


  63. アンパンマンクライン?


  64. 大阪の南海高野線も「りんかんサンライン」などという愛称を定着させようとしたが、

    まったく定着せず13年後自然消滅した…


  65. 単純に「野田」ってのが文字的にも土地的にも田舎っぽいから。

    名前変えるだけで沿線価値があがる。

    単に東武が沿線開発したいだけ。

    まぁ大宮通る唯一の大手私鉄線だから、都会感だしたいってのもある。


  66. ネーミングセンスのなさ




  67. のんのんびより線



    にして可愛い女の子とのスローライフに憧れるオタクたちを騙して移住させよう


  68. ※64

    まってろアンパンマン、今 出来たての しょうゆを届けるゾー(醤油おじさん)



    いらないおー


  69. 俺が名前考えてやるよ

    Toubu Noda Sen

    Urban Park Line

    ...野田線でいこう。


  70. 子供かカタカナ好きな老人が決定権もってるのかw




  71. おされなフラ語にしてみましょう



    リーニュ・ドゥ・パルク・ユルバン






  72. リーニュ・ドゥ・ラ・ソス・ドゥ・ソージャ


  73. 醤油線


  74. これは普及せずに終わる予感


  75. ださくてすみま線


  76. 新京成沿線よりひどいからね、野田線の田舎っぷりは。



    まあ最近60000系とかいるけど、走ってる車両も40年を超えるようなボロだらけだし。


  77. 売国線


  78. ※77

    気にしま線


  79. 56&77

    こいつらにそれぞれ座布団一枚っ!!


  80. N・O・D・A野田 N・O・D・A野田

    松雪泰子ものだ公表してねぇ 


  81. 黙ってアーバンパーク受け入れろ


  82. 浸透している地名や名称、住所を勝手に変えるなよw

    他人に説明するときに困るじゃねーかw


  83. 本来の名称は残して通称で通せばよかったんじゃない?


  84. あばーん


  85. 昔の七光台の駅とかいろんな意味で最高最強だった。


  86. 最寄り駅はどこ?



    今まで「野田線の○○駅だよ」

    これから「・・・アーバンパークラインの○○駅・・・です」



    こんな感じになるのか


  87. あーこの路線知ってる知ってる!!

    電王ライナーとか走ってんだろ!?


  88. いやいや、実家が野田線・伊勢崎線の沿線だが、ダサさこそが埼玉県民のアイデンティティだろ

    県名からしてダサいんだから、ダサさに誇りを持てよ



    で、アーバンパークって東武動物公園のことだろか??あの駅って野田線だっけか?


  89. 野田線って全線を通して乗る人がいないから、沿線住民にアイデンティティがなさそう

    流山おおたかの森から七光台ぐらいまでをTXの支線にして、春日部から岩槻ぐらいまでを東武伊勢崎線にしたほうが乗客数は増えそう


  90. なんでこんなコメ盛況なんだww


  91. それに乗りながらコメ欄見てる自分。運行状況とか調べる時面倒くさそうだ…


  92. 東武ア  ンパ    ン

       ーバ  ークライ


  93. ※91

    藤の牛島、南桜井、川間「俺達って・・・」


  94. 東武船橋線にしようぜ


  95. スカイツリーラインの時も思ったけど

    田舎臭さを払拭しようとして余計に田舎臭くなってるよね

    愛称を決めた中の人達のセンスがどうしようもなく田舎臭いんだろうな


  96. クソ長い名前は定着しない

    だから「東武野田線」か「頭部アーパー線」に落ち着くと思う。


  97. 「東武スカイツリーライン」が定着して「東武アーバンパークライン」が定着しない理由は簡単

    それは「他線と直通していない」「曖昧な呼称をされていない」ということだ

    野田線は伊勢崎線や日光線とは異なり、臨時列車を除いて自社他社問わず他線と乗り入れを行っていない

    一方伊勢崎・日光線は東京メトロと営団時代から直通運転を行っている

    野田線は全区間とも昔から「野田線」と呼ばれているが、浅草〜東武動物公園(以下「トブコ」)間は書類上は伊勢崎線ではあるものの、日光線と直通していることから浅草〜トブコ間も日光線と呼ばれたり、一部の不動産会社からも同区間(特に北千住以北)を東武の路線であるにも関わらず「日比谷線沿線」「半蔵門線沿線」と呼ばれている

    このように、野田線には伊勢崎・日光線みたいな「曖昧さ」がないから愛称が似合わないのである

    一方、浅草〜トブコ間は前述の通り「伊勢崎線」と呼ぶ乗客もいれば、それ以外の呼び方をする乗客もいる

    さらに、全区間複線の日光線とは異なり伊勢崎線は、トブコを境に輸送量が異なることと館林以北は未だ単線区間が残っていることから、トブコ以南は別の路線名を用意した方が良いと言える

    最初はスカイツリーラインの方も定着しないという懸念はあったが、今浅草〜トブコ間を「伊勢崎線」「日光線」「日比谷線」「半蔵門線」と呼ぶ客は少なくなっていると思う

    スカイツリーラインについては自分もスカイツリー建設以前から「トブコ以南は別の路線名にした方が良い」と感じており、実際東武のお客様センターにも要望したこともあるので、まあ良いとは言える


  98. 90

    野田線の名前の由来になった野田市はどこの県にあるかわかるよな?

    野田線の通る埼玉がダサいということはな、お前の住んでる(かどうかは知らないが)チバラキ県もダサいってことだ


  99. 50

    確かテレビでCM流してまでPRしてたな

    でも昔からFMヨコハマ聴けない民には関係なかったが

    もしAMだったら「ハマラジ」という名称でも許せたが、FMだとダサく感じる

    その点は千葉のbayFMや埼玉のNACK5(ナックファイブ)、それに大阪のFM802(はちまるに)の方がセンスあっていい

    あと横浜の略称は「浜」よりも「横」の方がポピュラーだし、もし「エフヨコ」だったら今も定着していたかもしれぬ


  100. 98

    「頭部アーパー線」はないだろ(怒)


  101. 46

    わがはいも業平橋はとうきょうすかいつりー駅でいいなり

    むしろ地名の方が嘘ついてるなりよ

    コロ助 談


  102. 東武野田線

    野田ナンバー

    野田の醤油



    何気に野田市って地味なイメージの割には

    地域を代表する有名な都市だったりするよな


  103. JR東日本でも明暗分かれたのがある

    宇都宮線(東北本線上野〜黒磯間)と山形線(奥羽本線の山形新幹線乗り入れ区間)

    前者は年配の方にも定着しているのに対し、後者は90年代以降に生まれた世代にも定着していない

    ちなみに奥羽本線は山形新幹線乗り入れ区間でも「本線」と呼ばれている


  104. E電と同じように誰も使わず忘れられるんだろうな


  105. 70

    そういえば西日本の「アーバンネットワーク」も死語になったな

    あの例の事故であぼーんしたからか?

    まさに「あぼーんネットワーク」

    余談だが西日本の路線名も愛称の見直しが必要だと思う

    おおさか東線は「久宝寺線」、JR宝塚線は「三田線」にし、JR京都線全区間とJR神戸線の大阪〜西明石間は「JR京阪神アーバンライン」に統一し、西明石〜姫路間は愛称を廃止し「山陽線」と案内すべき


  106. センスの問題なら株主になっても無駄、大体普通の名称じゃ生き残れないからねぇ……素人である鉄ヲタは黙っていろ!!!!


  107. 一瞬、アーバンチャンピオンかと思った


  108. アーバンはどうしても西日本を思い出すわ。(笑)


  109. 98

    頭部アーパー(笑)



    関西であーぱーって言ったら「アホ」で「パッパラパー」の事やでw


  110. いっそのことJRから大宮-川越間を買収して東武国道16号線とでも名乗ればww

    アーバンなんとかよりは評判いいかもよ


  111. よくマンションで「アーバン○○」って名前付けるけど

    野田線沿線なら客に文句言われると不動産屋も自粛するレベル


  112. >100

    住んでいるじゃない「住んでいた」だ、実家と書いてあるでしょう

    そして、ダサいの国の人間なら知っているだろうが、野田線と伊勢崎線、両方の沿線になるのは1駅しか無い

    埼玉県の春日部駅だ!残念ですが、わたしも埼玉出身なのですよ



    ダサいというアイデンティティを失ったら埼玉には何も残らない

    決して目立たず、目立とうともせず、常に他県の半歩後ろを歩くその姿、美しいと思わんかね?


  113. こんなことにカネかける前にマシな車両を導入してやれよw


  114. 昭和の時代のナウなヤングにバカウケ狙いのネーミングセンス


  115. 日光線はサンライトラインに変えるべきだと思います


  116. 野田を馬鹿にしてるのは大抵柏


  117. おい!!

    やら菅、掲載写真、東武野田線の写真じゃない。

    それ、東武伊勢崎スカイツリーラインの上りだぞ!!

    その人の多さと行き先見ると、春日部駅だなww

    野田線も止まる駅だが、ホームが違う。

    やり直し( ´Д`)y━・~~




  118. ※115

    今野田線専用の新車を導入してる最中だけど


  119. PCやスマホの画面じゃ「バ」と「パ」って区別つきにくいのよ

    ん、パンパースがどうしたって? 


  120. いっそ「綺羅々・バーンシュタイン」でいいです。


  121. 8000系は決してお古じゃない 乗り心地もいい通勤電車の名車 弱点はブレーキ後レジンくさい事だけ



    っておいここアニメブログだろとなぜ誰もツッコまないのか


  122. アーパー線


  123. 欧米の真似は外国人にも受けが悪い

    日本らしく漢字でよい


  124. 東武東環状線でいいじゃん


  125. アーバンチャンピオン?


  126. ネーミングセンスがいも臭い


  127. アーバンとかバブル臭がする


  128. いいから早く複線化しろよ


  129. ちなみにトップの写真の脇の道路はヘルシーロードな


  130. 野田に住んでるラブライバーだけど

    まさか、やらおんで我がクソださい町が話題になるとは…

    ちなみに野田市内を通る電車は駅周辺以外は線路一本の単線です


  131. あぁ、万博ラインか


  132. いま頑張って複線化工事しているよ。

    名前は確かにわけが分からない。アーバンではない。

    サバーバンパークラインなら分かる。でもどっちにしてもダサいから野田線のままでいいと思う。




  133. アーバンwww


  134. 「うん、今 大宮、これからアーパー線に乗りかえる。」って うおおおおおおおお!!

    たっ、たのむからアーパー線とか言うのやめてくれー! これなら野田線のままで

    いいから、かまわないから。 本当 マジかんべん。 アーバン線も変だしなー。




  135. 東武鉄道はカタカナがかっこいいと思ってるのかよ…田舎臭いな


  136. 136・137

    東武野田線⇒東武「帝都公園線」の方がカッコイイと思うのだが

    明治時代ぢゃあるまいし、なんでカタカナ?


  137. 野田線民「東武線て各駅停車だしなかなか電車来ないから不便だよねw」

    伊勢崎線民「え?こっちは準急も特急もあるし電車もすぐ来るけど…」

    野田線民「ファッ!?」


  138. の脱線


  139. なんで愛称がクソ長いんだよ氏ねや東武

    野田線でいいだろうが


  140. 139

    たしか、急行とかを無くした事で

    通勤ラッシュが解消した歴史があったのでは?


  141. ※43

    まさか、こんなところでナイス党員の生き残りを見かけることになろうとはw


  142. 鉄関連企業のネーミングのダサさは今に始まったこっちゃねーよ

    JRも国鉄時代から継いでる名前はカッコいいけど

    自分で考えさせたら『雷鳥』→『サンダーバード』だぞ?

    大昔の横文字信仰かよ!雷鳥の方がカッコいいだろ絶対!


  143. こうやって記事にされたんだから成功だったんじゃない?w


  144. ワードセンスより呼称しにくいその長さが大問題だよな



    68

    ああいう風光明媚な田舎とも違うんだわ野田って…

    豊かな自然でなく、なんというかもっとすさんだ野っ原って感じ


  145. AAPAA SEN



    NODA SEN


  146. ゼーガペイン


  147. アーパー線で定着しそうだな


  148. アーバン(ダイの大冒険のあの人)

    パー(藤子f不二雄のあの人)

    クライン(SAOのあの人)


  149. 152

    今は見れないコレでも見て、楽しんでください!

    ttp://www.mtm.or.jp/pavilion/picture/

    ttp://www.mtm.or.jp/pavilion/coursechilde/


  150. 東武は 姫宮なな等 鉄道むすめはカワイイw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。