05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない

【アニメも放送中】新作TCG『WIXOS』について、ショップ店員の発言がネガティブだけど的確すぎる

532.jpg


wx01.jpg

無題

がんばってほしいものです。
がんばってほしいけど

ここからネガティブな話になるんで
読みたくない人はブラウザの戻るボタンをクリックしてください

メーカーさんには流通のほうにも目を向けてほしいですな。

誰も仕入れない商品がどうやれば売れるのか
そんな感じです。
ドカンと爆発するよう何かがあればいいのですが
正直現在ではそんなワクワク感もなければ
「やってみたい」というお客様もいらっしゃらない。

もちろん当店でも扱うけど
現状でこのタイトルに賭けるつもりは全然起きない

問屋さんでさえ
「どこかでみたようなやり方でどこかでやっているようなことをしている」
「何番煎じという感がぬぐえない」

と評価しているのに

ショップが力を入れられるわけないでしょ?
それに対して締め切りが2月に終わっている上に
掛け率も高い。
ショップとしてもこの商材に対する評価が高くなりようがない。

たぶんほかのメーカーさんは「大人の事情があるんでしょう」という気持ちはわかるのでしょう。
でも、結局これでお客様はどれだけつくのでしょう。
アニメも2期やるといってますが
勝算あるんでしょうね。
どうせ地方では見られない深夜アニメですが。

まあ、アニメがまどかマギカ並になれば
ワンチャンあると思いますが
それでTCGに直接売り上げにつながるとは正直思えない

結局トレカレベルであれば
多くのショップは扱い量も知れてくるでしょう。

ただでさえ今年もいくつものTCGタイトルが発売されるということで
その中で勝ち上がる要素があるなら
がんばってほしいともいます。
ただ現状個人としては

「胸を張ってお客様に薦められるタイトルではない」

というのが正直なところです。

だいたい安心感がない商品をどうやってお客様に安心感を感じていただけたらいいんですか?
「どうなるかわかりませんが買ってみませんか?」
と薦めることはできません。

その部分がわからないわけではないことはいろんな話を聞けば重々承知することですが
ショップにとってそれでは「扱えない」ということも事実なので
逆にウチのように扱うショップがあることのほうが異端であることを
メーカーさんは知ってほしいですね。

同じことを書きますが
私は
「トランスフォーマーTCGを忘れていない」
ので
よろしくお願いいたします。

http://tocage.jp/blog/351/1394778065.html




本当にそのとおりだわ、深夜アニメでカード売るのが無茶とか誰でもわかるわww
そもそも大ヒット前提じゃないと、売れる気がしない・・・
つか深夜アニメみてるやつがいまさら新しいカードゲームなんか始めるわけが無いわなw
           ____
         /⌒  ⌒\ 
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ショップの人からしたらそうだよねww
 |    ( ー)(ー) 俺がショップ店員でアニオタでもたぶん薦めないわww  
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



 

コメントを書く
  1. 商売は難しいよな・・・




  2. トランスフォーマーは今でも玩具売ってるだろ!

    えっTCG?知らね


  3. これはしゃーないな


  4. もしもしげーにすりゃよかったのにな


  5. 5

    それじゃファンタジスタドールやないか


  6. 妖怪ウォッチ


  7. ソシャゲの課金とTCGはやるなって、ばっちゃが言ってたw




  8. TCGは、当たれば札束刷ってるのと同じだろうけど、そこまで行くのはほんの一握りだよな……


  9. ボロクソすぎ正論すぎワロタ


  10. しかもアニメもくそというもはや望みがないなww


  11. で、トランスフォーマーTCGで何があった

    トランスフォーマーVなら知ってる


  12. トランスフォーマーTCG?

    玩具のTF以外興味ないです












  13.          お前ら知恵遅れのキモオタって



             働いた事ないのに、なんでドヤ顔で批判してんの?^^










  14. まあ話題性はあっても販売側から見て売れると確信できるわけではないしね

    まあこの場合まだ話題にすらなってないからそりゃあ仕入れるかどうかは分からんぐらいだろうし。


  15. いきなりとばっちりのトランスフォーマーカワイソスw

    今だ安定してるのは遊戯王ぐらいか?MTGは全盛期に比べて勢いガタ落ちだし


  16. 視聴者から見てもなんでこんな企画通したって思うんだから当然の意見だよね…


  17. 謝れ!夜勤明けでわざわざ書き込む俺に謝れ!

    足痛い痛い


  18. ぶっちゃけ独自TCGで売れる可能性があるタイトルは今は艦これぐらいだと思う

    まどかや進撃ですら厳しい現状なんだし


  19. 今期はこれがやらチルの餌になるのか


  20. アニメ1話で何のルールも説明されなかったのは驚いたな

    これだったらエンジェリックレイヤーみたいに人形バトルでも何の問題もないとすら思ったよ


  21. サラッと言ってるが、このアニメ2期まで決定してるのか?


  22. ※16

    MTGそんなに落ちてるの?未だに国内GPとか参加者凄い数って聞くけど


  23. いやまどか程度のヒットじゃワンチャンもねーよ

    やっぱり遊戯王って神だわ


  24. 真面目な話

    バディファイトに言え!

    やらやらおんおんやらおんおん


  25. 子供だってバカじゃないからw

    詐欺みたいなTCG(業界)にそうそう引っかからないよw


  26. アニメにみんな大好きはなざー起用すればそんな無名アニメも大人気アニメに変身さ(棒)


  27. ざーさん出てないし>アニメ

    ところで完走したなら鬼灯の冷徹最終回記事作って

    完走したんだろ


  28. 早漏すぎぃ


  29. Sが一つ足りないぞ!


  30. >TCGで売れる可能性があるタイトルは今は艦これぐらいだと思う



    ハルヒとらきすたの壊れ性能の次は艦これのタイトルが壊れ性能とそら売れるわな


  31. 安定した感があるのはヴァンガードとデュエマ

    遊戯王は人口多い割には意外と好不調の波が大きい



    タカラトミーってデュエマのみ一本かと思ってたけど、トランスフォーマーTCGやってたんだね……。イナイレTCGもあれだし


  32. あれを2クールやんのかぁ・・・


  33. 遊戯王は世界レベルのヒットだから

    バディファイトは子供は結構見てる


  34. なにこれ二期やるって分割なの?

    それとも2クールの書き間違いなのかな


  35. 正論を言うのは勝手だけど、TCGショップの人がこんなこと言っちゃおしまいだろう


  36. この書き方だと分割2クールか? 今季分でどこまで掴めるかにかかってるな


  37. トランスフォーマーTCGって存在すら知らなかった。アニメ観てたのに


  38. 二期なんてやるのか…たまげたなあ


  39. というか深夜アニメ参加のカードゲーって4、5種類くらい出てるけど儲かってるのかね?


  40. 売れないで終わりです


  41. WIXOSじたいをここで初めて聞いた。

    ガンダムビルドファイターズみたいに、プラモ販促アニメのくせにアニメ自体もヒット作なんて例外中の例外だってわかってるんだろうか。



    そいえば、ジリオンはアニメは成功したけど、玩具の方は売れたんだろうか?


  42. 深夜アニメでカードゲームは私モテのいとこ回が至高


  43. このアニメを作るなら、UN-GOの続編作って


  44. 16

    MTGはアメリカじゃすでに遊戯王やポケモンより全然上だぞ

    日本じゃ競技人口は少ないがやってるのがみんな大人だから売上は高いよ

    世界大会でも日本人のチャンピオン多いし国内大会でも2000人近く集まるしレベルは高い

    ただまぁ日本じゃ宣伝全くしてないし金がべらぼうにかかるから新規がやるには敷居が高い

    ソシャゲと違うのはMTGのカードは古くても高値で売れることかな


  45. メーカーがそこまで考える必要あるの?


  46. 45

    日本だと完全に閉じたコンテンツ状態だな


  47. ヒット商品なんてめったに生まれるもんじゃないし


  48. 46

    メーカーが売りたくないなら考えなくていいんじゃね?


  49. レベルネオッ!(迫真)


  50. アニメでも主人公が全くノリ気じゃなくて本当に売り出すきあるのかって笑うレベル

    この人がこう言いたくなるのも解かる


  51. カードゲーム一度当てれば輪転機でお札刷ってる状態だからな

    当てるまでが大変そうだけど


  52. 気持ちはわかるけど、これでWIXOSにネガティブなイメージ付いて

    余計売れなくなるんじゃ…こういうのはお店の人同士で話すか

    メーカーに直接意見すべきだろ


  53. ※36

    小規模作品ってショップからしても扱いにくいし


  54. 49

    ショップのリスクなんてどうでもいいと思うよ


  55. 遊戯王は最近子供が結構辞めてるという話を知り合いのカードショップ店員から聞いたな

    他のTCGじゃなくてスマホとかに興味が移ってるらしい


  56. 円盤の売上よりもカードゲームの売上を優先した作品にしたいのなら、マリーは完全に人選ミス


  57. 55

    いいわけねえだろw

    実際に宣伝して売るのショップだぞ、なんでメーカーからして売る気のない商品仕入れにゃならんのだ


  58. 俺には「カオスギア」を

    発売日に3BOX買った苦い経験があるのだ!w


  59. じゃあどうしろってのよ><


  60. 遊戯王は新召喚ルール追加するばかりなのが新規参入者にとって厳しくなりつつある

    だからって既存ユーザー考えれば切り捨てられないし袋小路だねぇ


  61. このアニメ幻影ヲ駆ケル太陽のにおいがするんだよなぁ


  62. 58

    むしろメーカーがショップの負担背負うほど力入れてる作品なのかこれ?


  63. やる気ないメーカーのスタンス見透かしたショップが文句言うのは当然では

    あとは消費者が買わなければそのまま終わりだし


  64. まーこれはしょうがないわな

    俺もそう思ったもん

    これを売ろうと思ったら相当シナリオに力いれないと厳しいだろうな

    誰が脚本書いてるんだったかな


  65. 幻影ヲ駆ケル岡田マリー


  66. 遊戯王はカードプールが永遠に変わらないから禁止カードでバランス取るにしてもインフレ続けるしかない

    MTGは二年でスタンダードで使えるカードが変わるからバランス取りやすいんだよね

    その分金もかかるけどよく考えてあるよ


  67. 遊戯王、ヴァンガード、デュエマあたりかなぁ・・・まだいけてるって思うの

    バトスピは最近どうなんだろうね


  68. 遊戯王は5DSが神アニメだったけど、その後がなぁ…


  69. 31

    ヴァイスの話してるなら、壊れはハルヒだけでらきすたなんか長い間最弱候補だったんだぞ

    そのハルヒも制限くらってお通夜状態

    艦これも他に比べりゃ優遇されてるけど全然強くない


  70. 遊戯王はジャンプが原作なのが強み


  71. ※36

    アメリカはMTGの方が人口多いけど、日本では遊戯王の方が多い

    世界全体で見るとどっこいどっこい 売上は遊戯王の方が上



    ガンダム 3000億円

    遊戯王 総売り上げ1845億円(カードゲームのみ)

    エヴァンゲリオン 1500億円

    魔法少女まどか☆マギカ 約400億円


  72. 69

    アニメの内容の事を言ってるならゼアルの方がゴッズより良かったわけだが


  73. せめてルール説明くらいしろよ

    誰がルールもわからないゲームやろうと思うんだよ


  74. 気になってぐぐったが

    アクエリアンエイジってまだ頑張ってんだな

    しかし実写映画化してたのには草不可避


  75. >>45

    いつの話してるんだよ・・・

    MTGは本場でも過疎って遊戯王と五分の争いだろ

    すでにって日本語もおかしいしあほかよ



    そんなことより2期あるほうが驚きだわw


  76. 紙切れ10枚が100円で売れるんだぞ

    メーカーにとってはおいしすぎる商売だろ

    やめれるわけがない


  77. いっそ牙のようなアニメにすれば良かったのに


  78. このショップの言う通りだな。

    田舎はBSは見れるけどBSだってみんなが必ず見れるわけじゃないし。

    うちもトレカ扱ってるけどアニメとかでバカ売れしたことなんか滅多に無い。


  79. 救いようないね


  80. 正論かもしれんが始まったばかりの企画の出鼻くじくような事言っちゃだめだろ・・・


  81. *75

    アクエリみたいに頑張ってくれたらいいんだけどな

    見切りを付けるのがシビアなHJが絡んでるから手が出しにくい

    クイーンズブレイドのTCGのように・・・


  82. 少数のアニオタが買ってくれるだけでもメーカーは元取れるんじゃないか


  83. アニメもどこかで見たような内容だしなw


  84. >74

    バディファイトも詳しいルール説明は2話からだったし・・・


  85. ???「遊戯王カードには何の価値も無いなんて事は、冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ~」


  86. 金刷るといっても

    そのカードの効果を他社の会社に依頼して当然それ相応の金もかかるから

    金刷る感覚に至るまでは金は当然かかるんだよ

    しかも当たるかどうか分からないというギャンブル性も秘めてる


  87. MTGは専門の鑑定士がいる

    アメリカでは未開封のαパックが数百万円で取引されてるし

    もうアンティークや絵画と同じ扱いだよ


  88. けいおん、まどマギ、化物、初音ミクが参戦してるのに死に体なカードゲームがあってだな。




  89. こういうのは何が売れるのかメーカーも分からんからな

    ヴァイスにあのエヴァが出ても全然売れなかったのに

    禁書やまどかや艦これはとんでもなく売れてる


  90. >81

    仕入れ時期を考えてモノを言おうねw

    アニメ放映後の評判を見てカードの商品作ってる訳じゃないからww


  91. DAIGOさんや、プロレスラーオカダにCMやらせた方が遥かに販促になるよ


  92. ただのネガキャンじゃん。

    大した露出もしてないTCGなんていくらでもある、ヒロプレやアンジュとか。

    それらよりはアニメ頑張ってる分マシ。



    逆に、スタートから安心して薦められるTCGって何があった?


  93. まどかが「実は私たちの魔法はカードゲームだったわ」と言っていきなりカードバトル始めるアニメの方が売れるかも


  94. ガンダムのTCGはどうなったんだ?

    まだやってるの?


  95. まどマギ並みって夢見すぎだろ、薬でもやってんのか。


  96. 78

    牙も名目はカードアニメだっけ?w

    恐ろしく朝アニに合わない内容だったのは覚えてる


  97. ヴァイスは作品ごとによって性能差が激しいからな・・・

    とあるの夏を俺は忘れない


  98. ※95

    一応はある。

    でも、ガンダムウォーネグザという新シリーズを始める時に、今までのカードが全部使用できないから、結構離れたプレイヤー多いよ


  99. 89

    だってあれ遊戯王やヴァンガードが可愛く思えるぐらいインフレが激しいんだもん

    版権物であそこまでインフレされたらそりゃその作品が好きな人は離れるわ


  100. 繰り返されるヲケルの悲劇


  101. そういや10年位前はMTGサイズは300円10入枚入りだったけど

    最近見かけたゲームは350円で5枚入りだったんだが

    遊戯王は五枚150円で変わらんのになんでこんなに高くなったんだ


  102. 版権物TCGのトップであるヴァイスですら置いてる店がめっきり減ったからなぁ

    もうTCG業界そのものが下火なのかもしれん


  103. TCGやっている人に悪いけど楽しさが本当に分かんない


  104. >91

    いや仕入れ時期とかアニメの話ではなく

    カードショップが発売前の商品のネガキャンしちゃいかんだろ

    って言いたかっただけなんだけど。


  105. 今のカードゲームのTOP3は遊戯王・デュエマ・ヴァンガードだな

    このレベルなら札束刷ってるようなもんだけど


  106. 本当に悲惨なのはデータカードダスだよ

    カード1枚100円で人気があってもメーカーの気まぐれで稼働が終了し

    カードが本当にただの紙束になってしまう


  107. >>「アニメも2期やるといってますが」



    もう決まってるってことは分割2クールなのかなぁ・・・・・

    様子見て1クール切捨てられるって都合もありそうだが


  108. 105

    いやもう毛ほども取り扱いたくねーんだよコレwわからんか?


  109. 93

    アンジュはソーシャル展開しつつちゃんとユーザーつかんどるやん




  110. 残念ながらMTGは日本市場で全然需要ないよ



    2011年度のデータだが市場シェアは

    遊戯王 33.4%、デュエマ 18.1%、ヴァンガ 8.0%、バトスピ 7.0%、オーナーズリーグ 5.4%となってる

    MTGの市場は5%にも満たない


  111. 109

    商品にケチつけてタカラトミーにケンカ売りたいなら勝手にどうぞ、だな


  112. ヴァンガード4期から面白い

    ゴミだった3期をなかったことにしたからか


  113. TCG市場は2011年度の1006億円をピークに、2012年度は855億円規模と大きく市場縮小に転じてるから

    小売は厳しいだろうな

    2013年度のデータはまだ出てないが、2012年度より景気が良さそうには見えないし

    これから専門店は潰れるところや、TCG以外も取り扱ってるところが増えそう




  114. 112

    ケチつけたくもなるだろいくらなんでも・・・おまえはウィクロスがどんだけやる気ないかよくわかってないんだろうな


  115. 113

    3期始まった時も同じような事聞いたぞ

    そのときは2期がゴミ扱いだった


  116. ヴァンガードってなぜか4期から放送しなくなったな…代わりにバディファイトやってるけど


  117. 始まる前から売れるのが分かる商売なんて過去に売れた作品の続編くらいしかないだろう

    こいつは商売を勘違いしてるゆとり


  118. 深夜アニメじゃキツイのかな?


  119. カードゲーム売るなら

    主人公がアクティブで積極的でないとアカンよ

    なに、最初から興味ないから負けてもいいよとか

    アホか


  120. まど豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  121. 主人公をまどかの魔法少女みたいに

    その話の肝(ガードゲーム=商品)に対して消極的な位置に持って来て

    カードゲーム売れるんですかね


  122. でも深夜アニメみてるとやたらTCGのCM多いような・・・

    最近うるさいのがLEVEL NEOだっけ?

    ああいうのって深夜アニメ見てる層に需要あるのかねぇ


  123. ヴァンガードはOPとEDは良い曲が多い

    カードの絵も大張とかTonyまで起用して満足度は高い

    アニメの内容?代永の翼の部屋の副音声が面白いです


  124. なのはイノセントをTCG化したら売れるんじゃね?


  125. トランスフォーマーのカードって誰得だよw


  126. タカラトミーが贈る新作美少女TCG「WIXOSS」

    ク●ゲーの老舗じゃないですか、やだー


  127. ※116

    2期と3期は普通にゴミだったわ

    やっぱ櫂とアイチの高校別にしたのは失敗だったな


  128. たかがソシャゲのデータにうん万課金する奴だっているわけだし

    アニメが面白くて流行れば、グッズ感覚でカード買う奴はいるだろ

    ゲーム性なんてどうでもいい

    かわいいイラストさえあれば、バカはいくらでも金払う


  129. ちょっと待って、今二期って言った?


  130. ヴァンガードよりバディファイトのほうが面白い


  131. >>131

    主人公で引くわ・・それに4期もしているアニメより新しいのに目移りする感じだろ?


  132. 引用の分量が多すぎw

    これ、訴えられたら負けるぞ。


  133. 遊戯王とデュエマはもう小学生から大人までやってる人が多いからど安定

    一時期のカオスとかボルバルみたいなことが起きない限りは大丈夫

    ヴァンガードはアニメが毎シーズン後半に行く度にクソ展開になること以外は

    販促にもなってるし実際そこそこ売れてるから大丈夫

    バディファイトは子どもがやってるしアニメの時間帯も子供向けだからなんとかなってる

    ガチオタ用はヴァイスとかが有る



    これ以上入り込むスペース有るんかね


  134. 何を今さらwwwwww

    当たり前なこと並べて

    回りくどく『こんなTCG売れない』って言ってるだけ

    それでもショップ定員かよ

    売れなそうにないから、当たりそうにないから

    だけじゃなくね?

    そういうのはさぁ、売ろうと、楽しさを伝えようとしたやつが言えることだろ


  135. マジで雰囲気暗いよな

    夢喰いや太陽に似た嫌な予感


  136. 小売は客のためにルール覚えなきゃいけないだろうから大変だな。


  137. カードゲームやらない俺には

    何が何だか

    全くわからない内容だった


  138. 奇跡を使って人の気持ちをどうこうしようとする奴

    絶対死ぬわー間違いないわー


  139. 気持ちは分かるんだけど、始まったばかりのコンテンツにケチをつけてばかりでもしかたがないんじゃないかな。おそらくは、これまでのやり方ではいけないという考えで、敢えてああいう風に暗いアニメになっているんだろう。まどマギになりえない空回り感はあるけれど、JCさんにあまり高度なものを求めてはいけない。



    ガールフレンド(仮)をカードアニメとしてシャフトが製作。脚本は虚淵+マリー。

    そういうのならば、カードも売れるかもしれないんだろうけど、まあ無理でしょうね。


  140. 大丈夫カードゲームやってても分からん


  141. 昔のTCとかのがまだ金かけられるかな



    TCGよりTC!だけど“材質が他とはまったく違う”って方が広く皆から金集められると思うわ

    私もそれなら買うし


  142. 対戦相手いないとカードゲームはつまらんしな

    ある程度はやってないと大戦すらできないのはソシャゲやゲームよりハードル高い


  143. アニメくっっっっそつまらんかったしな。

    アニメの脚本がカードゲームをバカにしてショップ店員が

    アニメを盛大にdisることによって共倒れ爆死の未来が見えて

    めっちゃ楽しいのでもっと貶しあえww


  144. しょうもないカードゲームなんかいらないからカタンとか人狼みたいなのつくってほしいわ


  145. ヴァンガードみたいにアニメの出来がよくて

    ちょっとカードもやってみようかな、と思わせる内容ならよかったのに。



    そもそもマリー脚本なので登場人物全員不快というのが

    もうすでに終わってる…


  146. マリーなら俺の隣で寝ているよ


  147. お金の印刷を続けて十数年

    遊戯王先輩マジパネェッス


  148. 正しい


  149. おーショップ側の事情か

    こういう話も面白いね。

    アニメ好きとして願わくば、熱い手のひら返しが見られるような

    良い結果になることを祈る。


  150. >どうせ地方では見られない深夜アニメですが。



    これは凄く大きいよ、せめてテレ東系で北海道や福岡でも見れるというなら

    まだ救いがあるが

    これの場合東京MXという最悪の状態、

    BS11やパソコンでネット配信してますから、頑張って見れる環境を整えてくださいなんて

    言えるわけないだろう。




  151. TCGってのはコレクターアイテムで終わるか実際に対戦することを想定した商品かの二通りに分かれるからなぁ

    前者なら別に会社の命運懸かってるわけじゃないから良いとして後者なら長期的なスパンで売ってく必要があるよな、実際

    この店員の発言から考えるに後者なのか? そこまで大それたプロジェクトには見えなかったが

    まぁ何にせよ大事なこと、第一に優先することは知ってもらうこと、宣伝することだよ

    ヴァンガを見ろ

    アニメ糞でゲーム性低くて大会ルールおかしな事になってるけどマーケティングのおかげで一定の支持得てるから


  152. ※146

    どこがやねん

    一期までは独自路線が功を成したけど、それ以降は他TCGアニメの劣化展開で完全に失速してるやろ。ゲーム内容も唐突な販促に左右されまくるし、演出もショボいし、腐がいつまでもこびりついてるだけ

    日常がウリだったのに闇堕ちやら超能力まがいの要素入れんなよ


  153. え、この作品はTCG展開もするの???

    間違いなく無理やん…


  154. 幻影並には売れるんじゃない?


  155. ヴァンガはアニメの面白さやゲーム性ではなく完全にブヒロードの広告ゴリ押しで売り切ったよな。カジュアルゲーは焼畑にはなるがだいたいこれでなんとかなる

    とりあえず宣伝しとけば目新しい玩具を求めるガキの目には止まる。

    ただ、大友向けのオリジナル版権TCGにはゼクスという壁が厚いな。やはり二番煎じ感がまとわりつく


  156. コロコロコミック辺りでページ買って

    漫画掲載した方がよくね?


  157. この時期にこういうこと言っちゃうのはなぁ

    アニメ自体始まったばかりなのにオワコン感もたれちまうわな


  158. そもそもあんな激鬱必至のアニメで宣伝展開なんて無茶も良い所だぜ・・・


  159. カードゲームアニメなのに視聴者にルールが全然伝わらないスタイルなのは酷いと思った

    既存ゲームの2シリーズ目とかならともかく新しいゲームでこれは…


  160. ヴァンガはアニメ一期見てロイパラとかげろうだけオクで買い集めて3~4万したけど組んだな

    結局カードショップの客層見てやらずに帰ったけど


  161. 不思議な力が宿ったカードゲームを使って願いだの魂だの世界の命運だのを決めるっつぅの、やめようとは思わないのか。不思議パワーはあってもいいから、最近だと咲とかGBFみたいにただそのゲームをするだけのストーリーの方が宣伝になる気がする


  162. カードショップにも深夜アニメ見てるおっさんはいっぱいいるけどWIXOSは1話見た限りではまったく引き込まれない


  163. ヴァンガードはデスクにプレイマット敷いてイスに座ってやってたのが新鮮だったな、これが普通なんだけど


  164. ぶっちゃけあのカードが喋ってるの気持ち悪かった

    特殊能力は展開に回せて切り札引くくらいにして普通にカードゲームやれよ

    遊戯王みたいにデュエル中にデッキ変えたり自分の考えたカード作ったりチートのやり過ぎは糞だぞ


  165. その点トランプってすげーよな


  166. 録画予約した覚えがないのに今日深夜放送開始だったわ

    HDレコーダーでアニメに分類されてないから取り損なうところだったわ


  167. ヴァンガードのアニメが面白いって言ってる人に聞きたい、どこが面白いの?


  168. 探偵オペラミルキィホームズ級にアニメが成功したらワンチャンあるな


  169. アニメのヴァンガードは1期と3期前半は面白い

    2期は全体的につまらない、3期後半は目も当てられないくらいの糞


  170. 遊戯王とヴァンガード、デュエマ、MTGは実際対戦して遊んでするカードゲームの印象

    WSやプレシャス、ポケモンはコレクション目当てで対戦して遊ぶ人が少ない印象



    独断と偏見の意見だけど


  171. >>135

    その「売るための工夫」をメーカーがやってないって、話だろw

    小売店に努力する義務なんてねーよw 馬鹿かw

    文盲ニートは黙ってろよw


  172. 言っちゃ何だけど、まどマギみたいに女の子を不幸させとけば良いだろって感じが

    見え見えなんだよなぁ


  173. アニメがつまらんといってもカードが業界3位の売り上げキープして

    劇場アニメ作れるほど儲かってるなら結果オーライだろ>ヴァンガ



    とりあえずセクロスはカードが何弾まで続くのかが問題


  174. ヴァンガはもうずいぶん落ち目だぞ

    だからバディファイトやってるのに


  175. 175

    売り上げ見てから物言えよw


  176. 落ち目なのにいまだに毎クールこの手のアニメが減らないのは可能性を感じてるから?

    ジャンプが懲りずにサッカー漫画やるのと同じかな


  177. でこれって幻影より面白い?

    ファンタより面白い?


  178. まどマギだって最初は当たると思ってた人ほとんどいないだろうに

    何言ってんだか


  179. でも声優のセンスはなかなか好き


  180. あっ 桜井パン買お


  181. アニメは今期の数少ない鬱枠だし期待したいけどな

    カードバトルアニメで友情、熱血みたいのはもういいわ


  182. オカダー、バディファイトしようぜ!

    オカダ「いや、俺Level Neo始めるからw」


  183. んーどんな商売なんてリスクあるもんじゃないの

    ダメだと思うなら言ってる通り扱わなければいいんだし


  184. ※42

    光線銃ならサイバーショットといった同ジャンル品が出てくる程度には…

    といってもとうじはBB弾のエアーソフトガンブームだったから消えるのも早かったけど


  185. 182

    鬱ればおもしろいとか思ってる馬鹿かw

    何が友情、熱血ははもういいだよ?まともにみたことないくせに


  186. もう札束すりは諦めてハースストーンみたいな本格的なオンラインTCG作ってみればいいんじゃないの?

    こっち飽きてきたから個人的には萌え系のイラストのオンラインTCGあったらやってみようかと思うけどな



    まあジャップのゲーム会社と協力してもソシャゲレベルのもんしか出来上がらないかwwwwwww


  187. 常日頃から各所と連絡を取っておけばいい。こういうカードものアニメを作るときは、流通として一枚かませてくださいって。もちろん制作にあたって資金協力する必要がある。金は出さない。でも流通に配慮しろって言っても作る側も困るわな。


  188. TCGアニメって販促してなんぼなんだからさ…


  189. クッソ正論からのトランスフォーマーw


  190. アニメがちょっとアレな感じでも売り上げはキチガイじみてる遊戯王・・・


  191. マリー脚本というだけで、どうあがこうと

    絶対駄作確定な


  192. 正直遊戯王は他のTCGアニメと比べたらだいぶおもしろい

    やっぱライフポイントがわかりやすいからな。ルール知らなくても雰囲気が伝わってくる

    それに対してヴァンガードは・・・・

    あたっくとりがー、ちぇっく(^q^)

    ダサすぎて失笑


  193. そういえばゼクスのオンラインはソシャゲだったな

    まあジャップのプログラマじゃウンコブリブリザードにも勝てないんだろうな


  194. 正直もうTCG自体がな

    遊戯王ですら手詰まり感あるのに


  195. この記事書いた店員ここに書き込んでそうだな

    それっぽいのがチラホラ


  196. 深夜アニメ層と、このタイプのTCGをやる層って必ずしもかぶってないからなぁ。



    この店員の感想はネガティブっていうか単に現実を書き連ねているって感じだよね。


  197. この店員、絶対見ないで叩いてるな

    よかれあしかれ(悪く出る確率の方が高そうだけど)斬新なのに




  198. マリー脚本なのがそもそもの間違い。

    こいつのはつまらん。


  199. 笑っちゃったよ

    そーやってスルーしてたアイテムがブレイクした事実を何度も目撃したんだけど

    宝くじは買わなきゃ当たらない

    アニメは宝くじなんだよ


  200. この店員の不安は分かるがアニメ1話はそこそこ面白かったよ


  201. 斬新()

    こんなの腐るほどあっただろw

    まあすぐに忘れ去られてなかったことリストに行ってるからにわかの情報網にはひっかからないんだろうなw


  202. ※152

    「TCGってのはコレクターアイテムで終わるか実際の対戦することを想定した商品かの二通りに分かれるからなぁ」



    確かに、カード自体に描かれているイラストの美術性だけでコレクションアイテムともなり得る以上、ゲームアイテムでとしての利用ではなく「ただ集める」だけの存在で終わる可能性は全く否定出来ない訳だし。



    もし、単なるコレクション用途のみであれば「カードダス」みたいなゲーム機能を有さないスタイルで充分だと思われるが、それでもゲーム機能を付属する形でTCGのスタイルへと移行したのは「トレカの多角化」と「テレビゲーム全盛時代以降の(ゲーム)業界の憂鬱」が後押しした結果ではなかろうか。



    ※157

    多分それはぶっちゃけ無理。(キッパリ)



    根本的にコロコロみたいな読者が小中学生男子中心の雑誌に敢えて女子が主人公の作品を掲載する事は無難な行動とも言えるのでは。



    仮にいくらかページ割いて掲載にこぎつけたとしても「(途中で)打ち切り」の憂えき目に逢うのは恐らく必至。(基本的に男児の場合は主人公が男性優位のストーリーを好む割合が多いとも言える)


  203. 203

    モダンホラータッチのカードゲームアニメなんて他になにがある?




  204. アニメ見たけどルールが欠片もわからなかった


  205. 195

    それでもゼクスのフィエリテはんは結構好きなキャラだな

    しかも中の人は某帰宅部のあざらしの人だし(事実)


  206. 205

    ざん‐しん 【斬新】



    [形動][文][ナリ]趣向や発想などがきわだって新しいさま。「―な技法」「―奇抜なアイデア」



    日本語わからないあるかwwwwww?


  207. 呪いのカードゲームになりそうな流れだもんな

    斬新ではあるけど、それを誰が買うのか


  208. ブラックロックシューターと同じ匂いがする

    あれも岡田がおな.にーしてるだけの糞アニメだった


  209. そもそもジャンルにひっかかるほどまともにTCGやってねーけどなこいつら


  210. 187

    いやもう40年以上アニメ見続けてるしカードバトル物もずっと見てきてるから

    マジでもういいやって感じなんだわ・・・


  211. もうEカードで対戦しとけ


  212. 210

    あれは岡田のせいじゃないだろ

    前任のシナリオライターが11月末に放り出したのを受けてのピンチヒッターだったんだから

    だいたいオナニー臭はOVA版の方がひどい


  213. TCGを鬱っぽくしたら斬新なのかwww?そんなの誰でも思いつくだろw企画が通らないだけでwwぶwwwww


  214. 215

    コンテンツとしていままで存在しなかった以上、斬新という評価にはなるに

    決まってるだろ、馬鹿かw

    ただ、斬新さは企画の成功を全く保証しないというだけの話。


  215. いいから仕事しろよとむやんぷ~w


  216. 212

    やらおんの米欄で年齢自己申告されても(笑)頭湧いてんのかこいつ(笑)


  217. 216

    遊戯王

    はい論破


  218. あれだ

    艦これのヒットを予想してた人だけが石を投げていい事にしよう


  219. なんか那須ノート()みたいなこと言ってるのがいるな。

    脳内に存在する時点では企画は企画じゃない。

    それを公に公開して、はじめて企画としてのオリジナリティを主張できる。

    「誰でも思いつく」は後付けの言い訳でしかない。


  220. 216

    斬新は、趣向や発想などがきわだって新しいさま、のことだけど?



    コンテンツとしていままで存在しなかった以上、斬新という評価に・・

    なるわけないだろぼけwwwwwww


  221. 遊戯王を鬱展開って言っちゃう人ってw


  222. 艦隊を萌えキャラに



    TCGを鬱に





    ・・同列に扱うバカ


  223. とむやんぷ~必死だな


  224. なんか2ちゃんのりの変なのが来てるな


  225. 223

    遊戯王デュエルモンスターズじゃなくて遊戯王だよ?

    じょうのうちが本土と一緒に遊戯をいじめて千年パズルをプールにぶち込んでた頃の話だからなw


  226. 227

    本土→本田


  227. 遊戯王って元々カードバトル漫画じゃ無かったのにカードバトルの話が人気あって、編集部の意向でカードバトル漫画になっていったって話知ってる奴少なそう


  228. 227

    それ、カードゲームになる前やん


  229. まあこの糞アニメはすぐに忘れ去られてブームになることはまずないから安心していいぞ


  230. 230

    カードゲームもしてたぞw


  231. ルール覚えたり金かけてデッキ組んだりで大変なのに対戦したり大会開くためにはプレイ人口増やさなきゃいけないから敷居高いよな


  232. ※223

    同時期にまどマギやってたが

    未来組の絶望は下手すりゃそれを超えるものやったで


  233. TCGって、なに?


  234. ※229

    有名な話じゃん


  235. ※223

    遊戯王のアニメは全体を通せば明るいけど一部ひどい鬱展開あんだよ・・・・

    鋼の錬金術師でいうと犬と合成されたニーナみたいな展開がな


  236. 岡田信者雑魚杉内?


  237. 遊戯王のとりあえず守備表示でモンスター召喚しとけばダメ―ジを喰らわないとかいうとんでもルールは斬新だったな

    ペガサス戦での、なに☆守備表示が封じられた!?とか爆笑だった



    メテオストライク手に入れたときはすごい喜んだ覚えがあるわ

    すぐに直接攻撃実装されてごみになったけど


  238. 主人公のキャラデザインは好みなんだが


  239. ※235

    Trading Card Game の略(トレカとも言う)。トランプとは違って収集要素も併せ持ち、

    主に各人が独自に構成した一定枚数のカード一束(deck) を用いて対戦する。


  240. 大人が客層の深夜アニメにカードゲームなんてやるわけないだろ

    近所の人にみられようものなら末代までの恥だわ

    夕方や早朝やれや


  241. ライブオンCARDLIVER翔の2期はまだですか


  242. トランスフォーマーTCGは売れないからってショップに告知なしで

    タカラトミーが公認イベント終了させてとんずらした事件。

    メーカーの態度にこれ以降新しいTCGを盛り上げていこうって店は激減した


  243. アニメは雰囲気暗すぎる


  244. 確かに的確な評価だな。

    現場のものの見方は、とことんシビアでブレが無い。


  245. 誰だ脚本まりーにしたの


  246. 主人公の子はちんこに響いた


  247. アクエリアンエイヂ


  248. アニメに頼らずともそれなりに売れてるMTGが特殊なんだな、きっと


  249. ヴァンガード3期は序盤は面白かったし終盤は盛り上がっただろ

    問題なのは同じことの繰り返しをやってただけの中盤


  250. 遊戯王はゼアルでやらかしちゃったからなあ…

    アークファイブが面白い作品である事を祈る


  251. ヴァンガード3期は1話~櫂VSタクト、アイチVSカムイ~最終話

    この期間だけ見とけば特に問題ない


  252. 69 73

    遊戯王はGXまで、後はゴミ




  253. 254

    5D'sは許してくれZEXALは全力で叩いてくれていいから





    ていうかヴァンガもバディもブシのごり押し宣伝なきゃ売れないだろ

    ゲーム性もアニメもどっちもカジュアルすぎてつまらんし

    バディはモンスターデザインですら子供をバカにしてるダサさだし


  254. ※254

    どこがだよw

    異世界編から遊戯王シリーズワースト作品に成り下がったろw

    特に終盤の大失速っぷりは異常だよ

    あんな糞持ち上げる信者がいるのに驚きww


  255. TCGは水物商売だからね

    そこの所、忘れないように


  256. ゼアルがやらかしたってまともに観てたらそんな感想でねえよ


  257. MTGは他のTCGからより競技性を求めて離れた人の受け皿ってのに定着しつつあると思う。

    新規は大学コミュニティから出てくるのが多くて、新規ユーザーは結構な割合で大学生だってこの前アンケートで出てたわ。

    後MOの存在がある分、社会人で続けるのに適してるよね。

    MOからプロツアーまでいけるシステムもあるし、データから申請して手数料さえ払えば紙に変換してくれるってのもある。

    賞金制のトーナメントで、未成年者は保護者の同意が無いと出場すら出来ないグランプリも含めて、MTGは成人向けのTCGとして確立された感あるね。

    10代以下の覇者遊戯王、20代からの覇者MTGってイメージ


  258. >>251

    皇帝チームの掘り下げとか、林間学校?のちょっとしたシーンとか、生徒会メンバーと慣れ合っていくくだりとか、結構気に入ってたんだが不評なのか……。

    ヴァンガって脇役の扱いが丁寧だから、脇役同士の絡みも見てて楽しいんだよね、個人的には。


  259. >>261

    脇役の扱いが丁寧というより単に出番が多いだけで扱いは微妙だろ

    ヴァンガのキャラは印象が薄いわ


  260. >>262

    出番が多いってだけでも十分なんだけどな。キャラだけ増やしてまともに処理できないゴミが多いなかでは。

    とりあえず印象が薄いはありえんよ。お前の目と脳が腐ってるだけw


  261. 本当にまごころある店員ならガキに金使わせるTCG販売店なんてやっちゃダメだと思うの




  262. 個人的に気に入ってて盛り上げたいと思う側からすると

    こういう開始直後にネガキャン始める層が一番いらない


  263. 番組内で『デュエルマスターズ』のCMが流れていたのはワロタ

    いっその事『デュエル~』とコラボしたらw 同じタカラトミーだしな

    女の子ばかりがカードゲームをやっているというのは やはり不自然だから・・・


  264. 255 256

    三期あたりからgdgdになったGXよりはましかもしれんレベルで5Dsもやらかしてただろ

    ゼアルの方がこいつらよりずっとよくできてた


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#