05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる

瀬戸内寂聴「90年の人生で今の日本が一番酷い、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っている」

img_0.jpg


無題

■ 若い人にリベラルな考え方をどう伝えるかが課題

(略)

―瀬戸内寂聴さんは、脱原発を訴える細川護煕元首相を支持し、応援演説もされました。

瀬戸内:20代の若い人たちは選挙に行っていませんよ。行かなくてもいいと思っているから。選挙権を持っていることの意味がわかっていないの。何であんなところに行かなきゃいけないのって、そういう感じですよ。

自分のことしか考えていなくて、自分以外のものはどうでもいいのね。今の若い人は、自分と世界というものを考えなきゃいけない。世界の中の自分というものを考えるべきだと思いますね

(略)

「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」

──瀬戸内さんは、「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。

戦争中は実はそんなに暗くなかったのです。国や政府の言うままに感化されて頭がイカれていたから、出征する人に「行ってらっしゃい」なんて万歳して、負けているのに「勝った勝った」って提灯行列したりして、にぎやかだったの。家族が戦争に取られて悲しくて泣いたなんて伝わっていますけど、私が知るかぎり、そんな人は見たことがない。誇らしげな顔をしていましたよ。むしろ家族に男の子がいなくて誰も戦争に行かない家の人が、肩身の狭い思いをしていた。だから今、みんなが思っているのとはちょっと違うのね

http://toyokeizai.net/articles/-/33286?page=2



         ___
       /      \
     / ─    ─.\ なんもかんも若者が悪い!!!
    /   (●)  (●) \ そう若いものがだめだから日本がダメになる!!はっきりわかんだね
    |      (__人__)     |            
    \. _ ` ⌒´    /
    /   \       \            
     |     \, -‐- 、-‐- 、          
     |\     \.  (” ̄ .入           
    |  \    ”  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人           
     |      /\    \  \          
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)    

お前もそのうちのひとりだろ!!

   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \
 |,’⌒ (( ●)(●)
 |     (__人__)
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/”⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)’ ‘ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 俺もう若くないもーんn
 ィ≒    `\ /’ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:’::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄” ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー–ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡”        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i’只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ



 

コメントを書く
  1. 若いなぁ


  2. お前が言うなbba


  3. 団塊世代がまずクソだからな


  4. まあ世論だけど

    そうさせたのも上の世代なわけで


  5. 戦時中や戦前の方が良かったみたいなのはリベラルとしてどうなのよ


  6. 初代ルーピーを支持する新興宗教のおばあちゃん


  7. さっきからコメントに困るような記事やめちくり~


  8. 散々不倫略奪した挙句、生臭ボウス(尼)やって信者からお布施巻き上げて講演料がぽがっぽして…いったい何が不満なのか


  9. 民主主義ではなくなってるわねえ


  10. おぉヒトケタ


  11. 多分人類の99%がそういう考えだと思うのですが?

    年齢・時代関係なくね


  12. 細川護煕って時点で


  13. 若者が悪くないとは言わないけど、こういう日本作った世代にも責めることは出来ないよ


  14. 若いやつが悪いなんて言ってないだろ

    若いやつが選挙にいかない=政治が変わらない

    つまり自民党政権は変えなきゃいけない政権って言ってんでしょ

    自民党への批判ですな


  15. 今が底だとも思わないけど

    もっといくやで


  16. >今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。



    >戦争中は実はそんなに暗くなかったのです。国や政府の言うままに感化されて頭がイカれていたから、

    >出征する人に「行ってらっしゃい」なんて万歳して、負けているのに「勝った勝った」

    >って提灯行列したりして、にぎやかだったの。家族が戦争に取られて悲しくて泣いたなんて

    >伝わっていますけど、私が知るかぎり、そんな人は見たことがない。





    いや、よく考えたら昔の方があかんやろwww


  17. 戦時中の方がよかったとは寂聴さんはこりゃまたネトウヨ()ですな


  18. 若者が悪い

    いつの時代もこうして責任転嫁してうまく回ってきたんだ

    これでいいんだよ


  19. ネット上も昔のほうが平和だったな


  20. 俺は90年代の日本こそが今の日本をダメにした元凶だと思ってる


  21. 二次オタ的には今が一番良い時代やわ


  22. 一絡げに若者は何も考えてねぇって言い方やめろや

    正しい価値観だっつって何でもかんでも押し付けんなや


  23. さすがにコレ(寂聴)は、どうかと思うわ……つか、まーたヲタクに関係ない記事あげやがって……。



    お前はダメなバイトだな!


  24. 特に30代がなぁ・・・。


  25. 昔のお前にそのセリフお返しします


  26. 一定数支持を得られるから楽でいいよなこういうの


  27. テョンの手先が何を言ってるんだ


  28. 自分のことで精一杯なんすわ



    許してくれよ






  29. いいともの記事と寂聴の記事は、同じバイトだろ?ww


  30. 金と心と時間に余裕があれば助けるんだけど残念ながら自分で手いっぱいだ


  31. このババアが言っていい事じゃない


  32. こいつのような老害がそういう世の中にしちゃったんだよね










  33.    言っては何だが この人も自分のイメージだけで語ってそう










  34. まあ今は個人主義が当たり前なのは確か

    周りに迷惑かける奴も増えたけど、些細な事でも迷惑かけられたと騒ぐ奴も増えたわ

    先行き不安が余裕の無さに繋がってるか

    思考停止して馬鹿なことする奴かの二極化してきてる


  35. >戦争中は実はそんなに暗くなかったのです。国や政府の言うままに感化されて頭がイカれていたから





    これどう考えても昔の方がダメだろw


  36. >32

    罰当たり。まぁ出家する前は普通の人だったけどな。徳を積んだひとだからな



    まぁ、ノリで助ける事とか主旨よりも趣味で人助けは多いがなぁ




  37. つまり今の若者の親の教育が悪いってことだろ


  38. 世界の中の自分とか

    そういう うさん臭い言葉に、ずっと騙されてきたんですがこの国は






  39. この人の言う若い人の範疇が気になる

    まさか、30、40代じゃあるまいな

    連中、死に物狂いで働いてるよ、自分の家さえよけりゃいいと言うが、その家さえ持てないんだから

    選挙行っただけじゃ世の中は変わらんし、政治活動に邁進できるのは人気者か金持ちだけさ


  40. 昔はよかったと思い出したらもう老人


  41. いままでザルだったPCのセキュリティにセキュリティソフト入れたようなもんだ。





    リアル犯罪にたいするセキュリティの意識が高くなった結果だよ








  42. 自分の家族が幸せなら周りなんてどうでもいいです。


  43. 自己責任とか言う暴力のような言葉が乱用されるようになってから気持ち悪い社会になった

    最悪かは判らないけど


  44. どんな有名人でも出家してても思い出補正には勝てないんやな・・・


  45. 勝ち組の搾取してる連中に言ってやれよw

    若者は基本負け組で金が無いんだよw




  46. せやな


  47. 若い人だけじゃないでしょう?(問いかけ)


  48. >16

    賢くなるより、バカな方が幸せ、って言いたいのだろうね


  49. 戦時中より今の方が酷いとか衝撃だは


  50. 細川の馬鹿殿の道楽を応援するようじゃたかがしれてる


  51. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





       むしろ日本は羊の群れの如く集団本位すぎて



        幼稚な形でしか個人主義が育ってない 

        というより個人主義という概念自体 まともに理解してない





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  52. >負けているのに「勝った勝った」って提灯行列したりして、にぎやかだったの。



    これ本気で昔の日本を褒めてるの?

    だとしたらどんだけ褒めるの下手くそなんだよwww


  53. 自分の若い時も上の世代にそう言われてただろ

    だからといって自分もその世代になって言って良い訳がない

    なんか「年を取れば何を言っても許される」という誤解がこの国にはまだ残っている気がするよな


  54. リンク元で寂静さんはいいこと言ってるよ


  55. すいません、自分のことで手一杯なんすわ

    まぁ余裕あっても他人の面倒を見る理由とかないんだがな




  56. 今の老害世代は自分が害だと自覚してない足引っ張り世代

    今の糞ガキ世代は悟りを開いてると勘違いしてる無気力世代




  57. やらかんもう今年30だろ?いい加減働けよ


  58. 何か言われたら

    「お前もな!」「俺じゃない誰かが悪い!」「自分が悪いのは自分以外の誰かのせい!」

    という捨て台詞が免罪符になると考えて、1ミクロンも自分を正そうとしないのがお前ら。

    そういうお前らが大好きな言葉は「自己責任」。見事なダブルスタンダード。

    自分が悪いのは誰かのせい。誰かが悪いのは本人のせい。

    時代や世代などは関係なく、お前らは普遍的絶対的な屑。




  59. TVか新聞が絶対で洗脳された時代とも違うから






  60. 騒いでいるガキ叱ったら警察沙汰、迷ってる子に声かけたら誘拐犯。

    まともな判断能力無しで”事例”をばら撒いて当然のモラルすら萎縮

    させてるおめーらじじばばのせいだろうが。

    説教する相手が違うだろ


  61. それは、あなた方が作り上げた社会なんだけどな。

    若い世代になるほど、あなた方に育てられて、あなた方が作った社会を強いられているとも言える。

    他人のふりをするな。


  62. 冷静にここ数年の日本見てみりゃヤバいのは分かるだろww


  63. ネトウヨが在日認定してくる頃だな


  64. 何かと「最近の若いモンは」という言葉をよく聞く

    だが、その割に中高年の礼をわきまえない姿をよく目にする

    やはり「年を取れば何を言っても許される」という誤解があるように感じる

    テレビなんかでも中年のコメンテーターがよく言う

    さらに、食堂なんかに行くと、肘をついたり足を崩しながら食事するのもよく見る

    「年を取る人ほど偉い」という風潮はなんとかしてほしい


  65. 心象だけなら思い出補正のある過去がいいに決まってる。

    データで示せよ。

    国政が荒れてる国ほど投票率が高いって知ってるか?

    投票率が低いってことは若者が政治に関心を持たなくても

    それなりにやれてる国ってことでもあるんやで。










  66.    電車見てると大体その国のモラルの縮図になるよ

       日本は酷い方



            学生がなんか自分達を特権階級だと勘違いしてそうな国






  67. 他人なんかどうでもいいだろ


  68. 狂ってる時代に教育受けてた世代だからな。


  69. 自分さえよけりゃどころか自分の面倒すら団塊世代と比べればまともに見れてないよ

    金の若者離れどうにかししてくれ


  70. 戦時中持ち出したら80年代以降なんて同じようなものだと思うけど

    変わったのは手元にお金があるかどうかぐらいで




  71. 昭和20年になると民心はだいぶヤバかったんだがなw


  72. クズが多いのは同意


  73. そんなに戦時が好きなら一人で戦争でもしてろよBBA


  74. 瀬戸内の世代が育てた団塊世代を見て育ったのが俺ら世代なんですけど


  75. 20年生きてきましたが今が一番酷いと思います()こなみ


  76. 69

    海外の電車乗った事ないだろおまえw

    その言い分だと満員電車も受け入れ、車内で平然と寝られる日本人のモラルは最高級だよ


  77. 思い出補正

    ハイ終了


  78. 若者だけじゃなく社会全体の問題だと思うんだけどね






  79. 俺 パリ旅行して 汚な過ぎて



         ポーランドのワルシャワ行ったら正反対過ぎてビックリした

         町並みはどこも清潔だし住民は親切だし警官は紳士だし



         何よりハングレの類を一度も見なかった










  80. ネトゲとかやっててよく思う

    見えないからバレないだろうから何やってもいいみたいな考えでかかってる

    そのくせ外に出たら、外面だけはいい子ぶって、でも上っ面だけだからボロでまくり

    2,3代かけて作り上げた最悪な流れだと思う


  81. 東洋経済ってリベラル側だったんか


  82. なにこのクッソつまらん記事


  83. 正論だな

    アニメは規制されるべき


  84. ちなみにデータ上昔のが治安が悪かったし

    今犯罪してるのもじーさんばーさんのが多いらしいじゃん


  85. 80

    反応しちゃだめだ、ああいうのには


  86. まあ社会に余裕が無いのは確かだし若者にしても若者の選挙権の割り合いで政治を変えられるほど若者多くないし


  87. そういう風潮にしたのはあなた達上の世代なのでは?

    自業自得

    人の摂理として男は70 女は15くらいで死ぬべきなのに無駄に長生きされるとその分社会に歪みが生じる

    より良い日本にしたいのならその辺の世代は早く死ぬべき


  88. 年とったからそう感じるかもしれんしな

    田舎的な人間関係がんじがらめで息が詰まるという人もいるだろうし


  89. 現存する60歳以上の人間が1/10まで減少すれば、日本は良くなるよ


  90. (あれ、アニメ記事・・・安倍に弱小・・・あれ)


  91. 他人にかまってる余裕ねえんだよ


  92. 不倫したあげくに出家した人に言われても…うーん


  93. 90なのか、この人。


  94. 日本人じゃない人たちが増えたからじゃないかなー?

    Japanese onlyは正しいんだよw


  95. 勘違いしてる人多いけど寂聴って只のアレな女だから


  96. グッズ欲しさになんでもござれのアニオタはクズだってわかんだね〜

    ていうか、やまかん関係ない記事やめてくれ


  97. こいつの世代である村山(90)の談話が今の日韓関係を作った

    お隣さんに無責任なええかっこしいの発言するのがそんなに美徳なのかい?


  98. 純正日本人でも妙な勘違いする奴増えたからそうとも言えんぞ


  99. そうだな、一流企業様のお偉方にも言ってやってくれよ


  100. 皆最後まで読めよw

    戦争に関してこいつかなりやばいこと言ってるじゃねえかwww

    そんな時代のほうが嫌だよw


  101. 62

    「叱ったら警察沙汰」はまさにやり過ぎだと思う

    ただ「迷子に話しかけたら誘拐犯呼ばわり」は難しいな

    昔は「困っている人を見たら助けろ」と教育されてきたが、今は防犯意識が強まり過ぎて「困っている人は困っているフリをしているから近付くな」という教育が当たり前になっちゃってるからな

    最近では何でも警察任せにする風潮が強いし、警察も「考えよう、やって良いこと、悪いこと」というポスターも出す始末

    普通こういうことは警察ではなくまわりの大人がやることだろ

    警察任せにしたツケが「人を見たら誘拐犯だと思え」「困っている人を見ても助けるな」という結果に

    日本で産まれて日本に住んでいる自分からも言いたくはないが、日本に住んでいて悲しい


  102. 日本さえ平和なら他国が侵略されていても、どうでもいいってのが

    日本国憲法だけど、その日本国憲法を死守しようってのが

    このBBAの主張だったよね

    普段の自分の主張との自己矛盾に気づいてないね、このBBA


  103. ネット普及してからドス黒い部分が浮き彫りになってきた希ガス


  104. はい、嘘っぱち

    昔の若い奴らの方がえぐい犯罪やりまくってるっつーの

    当時は記事にしなかっただけだババア

    昔の若者の倫理観なんて中国人並みですわ


  105. 現代なんかより遥かに凶悪犯罪から軽犯罪まで跋扈してた時代がなんだって?


  106. >戦争中は実はそんなに暗くなかったのです。



    へえそうなんだ。また戦争始まらないかなあ


  107. 余裕はあってのほほんとはしてたけど、バブル末期はあれはあれで間違ってる




  108. この手の反論に必ず出て来るのが「自分のことで精一杯」

    このBBAが言うようになってるから自分の事しか考えられない世の中になってる事実。




  109. 昔も民度の低いのはいっぱい居た。

    寧ろ民度は今の方が高いと思う。

    年寄りの今の若いもんはと、昔は良かったは信用しては駄目。


  110. ×若者が悪い

    ○貧困層の若者が悪い



    特権階級はいいよな、七光りで政治家になれるんだからw


  111. お前ら働け


  112. 脱原発は支持できない


  113. いいたかないけど、不倫で夫と子供捨てたり、家庭崩壊させたりした人に言われたくない




  114. 酷いのは認めるが戦時中と比べられない

     




  115. この記事で脱原発とか韓国とか言ってるやつやばない


  116. いつも言われてるけどマナー違反する高齢者相当数いるぞ。てか若いのよりそっちの方が目立つ。


  117. これ認知のナントカという話だな。

    警察白書なんかで、確実に凶悪犯罪は減っているのに、マスコミ報道なんかで、治安が悪化していると感じるってやつ。

    マスコミなんて、刺激的な内容をいつも流しているってーの!

    個人の体感でも、昔むかついた事なんか憶えてないから、今が悪いように感じるの!


  118. 昭和20年6月8日の御前会議での報告

    「民心の動向また深く注意を要するものあり。軍部および政府に対する批判は

    逐次盛んとなり指導層にたいする信頼感に動揺を来たしつつあり。国民道義は

    退廃の兆しあり」


  119. 今の人は…と言うようになったら老害

    ま、90のBBAなんだし聞き流しておこうぜ


  120. ぐうせい


  121. なんと言われようと、俺この通りだと思うわ

    他人なんかほんとどうでもいい


  122. もう余裕がないのよ寂聴

    自分だけで手一杯なの


  123. 典型的な老害ですね

    財産全部寄付して早く逝って日本に貢献して下さい


  124. 若者をいじめないでいただきたい(キリッ


  125. ※120

    昔から時代は関係なく脳にすが入ってる高齢者の方が酷い




  126. でも寂聴も色々自分勝手に生きてたよね?


  127. つまり三次は糞で2次こそ至高ってことでOK?


  128. 日本は微妙に狂ってるよ。もっと酷い所も有るだろうが他所のことは分からん

    自宅に自分を隔離しなければならないのも止む無しと思う


  129. 今の日本は確かに酷いが昔と比較するのは間違ってる。

    時代が変わってるんだからさ


  130. そうだな。お前ら年寄りが全員消えて若者に選ぶチャンス与えるべきだな


  131. いやいや、色々調べればわかるけど昔のほうが世の中酷かったぞw


  132. お前の人生のほうがよっぽど醜いという…


  133. 90年も生きてきた人の、ありがたーい言葉が「総理なんてジャンケンで決めれば良い」だそうだ


  134. 二次ブログなんだろ?

    統一性のないブログは嫌いだな


  135. 老害乙w


  136. 金持ちや政治家が庶民から搾り取ることしか考えてないからね

    自分とその家族を守ることで精いっぱいなんだよ


  137. リベラルとやらの賜物がまさにそれなんすけど


  138. 不倫略奪ババアが何言ってんだ


  139. やらかんが二次以外の記事書くときは私念か金発生してるか


  140. 「昔は良かった」と言うけれど


  141. リベラルな考えって特アを大絶賛して自民をボロクソに批判することでしょ?俺知ってるよw


  142. 80年代に就活したかった・・・


  143. 坊主が政治を語るとろくなことがない

    お前らの前身が調子ぶっこいたせいで信長に焼き討ちされたことを忘れたのか?


  144. 戦時中こそ「日本が良ければそれでいい」じゃん。

    他国を敵とみて 結束してただけ


  145. 相手が古き良き日本人ならお互い様の精神が通じるけど、中韓の人間みたいに一方的にタカってくるゲスが増えたからな。

    これまでみたいにお人好し一辺倒じゃ、つけ込まれて身ぐるみ剥がされるだけ。


  146. そういう人たちを祖国に帰してあげないとね


  147. 政治家に瀬戸内寂聴のありがたい説教を聴かせよう


  148. >自分の家さえよければいいと思っている

    お前はそれを言うのか

    なんで自分が坊主になったのかもう一度語ってみろ


  149. 不倫して坊主になったくせによくもまぁ










  150.     80-90年代の左翼ですらない

       自国民排斥 朝鮮崇拝 反日亡国運動とかオウムとかは何だったと?








  151. それは自由になったわけだからむしろいいことだ

    他人のために自分を殺して生きてる人生がいいと思う世代には理解できなくて当然


  152. 戦時中の方が良かったって事か(笑)


  153. まーたブサヨク&チョンがアニメ以外の記事は書くな!って発狂してるな

    そうやって論点ずらそうとするお前らの常套手段はもう古いんだよ

    ばーーーーーーかm9


  154. 日本のブサヨのどこがリベラルだよ

    同調圧力の塊じゃねえか


  155. 投票率が低い時は不成立とかになるんだったらいいけど、

    おまえらが投票行かなくても結局は決定したことを押し付けられることになるんだぜ


  156. この人は日本のどの辺りを見てこんな事言い出してるんだろうねw

    まさか自身が知ってるほんの一部だけ見てこんな事言ってないよね?

    「90年生きてきて」とか付けても薄っぺらい話だって事はバレてるみたいだけどね


  157. こーやって不安を煽って入信者を増やしてきたんだから

    逐一生臭坊主の宗教営業に反応する必要ないよ




  158. サヨとかウヨ関係なく破壊主義者

    駄目な物はぶっ壊せじゃ駄目


  159. 都会の若者だけ見て言ってるだけだろ。

    いつもの年寄りの昔はよかったパターンきましたわー、間違いなく俺らも言うことになるけどなw




  160. 接客でバイトしてるけど、若い奴も年寄りもいい人もいれば糞なやつもいる



    まあ大半お前何様って態度なやつばっかだけど





    結論 人それぞれ


  161. チョンとチャンコロが大量に流入してるのが原因

    こんなにも理由ははっきりしてる


  162. 年寄りと若者で同じ投票率だったとしても結局勝てねーじゃん

    そりゃ行くやつ減るわ


  163. >日本のブサヨのどこがリベラルだよ

    >同調圧力の塊じゃねえか

     同調圧力はムラ社会日本の伝統芸。ウヨサヨは関係ない。


  164. 助け合いじゃなくて迷惑かけないのが基本なのよ

    この人みたいな左翼的お花畑増えてるな確かに


  165. 人間本質的に嫌なことから目を背ける傾向にある

    政治に関してもそう

    手遅れになってから騒ぐけどその頃にはもう手遅れになっている

    民主が政権握った時がまさにそれ


  166. お前が言うな

    散々好きなことやりつくして自分が満足したからって

    悟った面して説教すんなクソビッチ


  167. そう?



    俺は、民主政権になったとき、何てひどい!と思ったよ。お互い様じゃない?

    お願いだから、自分が時節に合わないと思ったら、若い人のために引いてくれ

    俺たちは「団塊以上のマスコミ業界人のせいで、ひどい目にあわされた!

    老い先短い老害がいなくなったあと、残された若いもので力を合わせて頑張ろう!」と思ってるからさ


  168. 長崎、広島の原爆よりもいまのほうが酷いとかありえない。


  169. こういう事ぬかしてる爺や婆どもが全体主義やファシズムをもたらすんだよな

    偽リベラルの分際で一日も早くあの世言った方が世の為だわな


  170. 男の子が居ないから肩身が狭いとか

    自分じゃどうしようもないことをネタに差別されるとかマジ基地。

    賑やかさも幸せも自然に反して強要されてんじゃねーか。


  171. 個人主義を認めないリベラル(自由主義者)なんてありえないだろ


  172. 東洋経済オンラインはブレないな


  173. 自分のことしか考えてないっていうのは老人のほうがひどい

    しかも数が多いからたちが悪い


  174. この手の知識人文化人の上から目線のお説教は死ぬほどむかつくんだがな


  175. いや自分さえよければいいってお前が言うなよww


  176. じゃ八十ぐらいで終わらせとけばいいのに。


  177. 自国のみの文化に固執せず、他国の文化を積極的に取り入れた素晴らしい風潮ではありませんか


  178. 176

    確かに矛盾してるよな

    てか自分の事が第一ってどの世代も同じだと思う


  179. そうさせたって言ってないで変われってことじゃないの結構理不尽な話だけどさ


  180. >>178

    >>自分のことしか考えてないっていうのは老人のほうがひどい

    >>しかも数が多いからたちが悪い



    これはたしかにそう思う。年金とか見てもね。


  181. 人間、今も昔も変わらんと思うけどね。


  182. コミュニケーションツールも増えたし昔と同列に考えても仕方が無いだろ。

    むしろそんな中今の日本はよくやってるんじゃないかと思うよ。


  183. 結局20代へのダメ出しと問題点の洗い出しだけじゃないか

    考えろ!って言うんじゃなくてどうしたら考えてもらえるか行動しないと

    行動しなけりゃ価値はない



    自分の生活厳しくても醤油貸してあげるって

    めんどくさくても20代に選挙の大切さを説くために行動する事と本質は同じ

    そうやって若者にしっかりしてもらっていい未来を作ってもらう

    それでお互い様の図式になる



    けど、上の世代だって結局自分本位で下の世代のために行動なんか起こしてない

    だから、同じ穴の狢なんだよ

    若者の姿って、結局上の世代の映し鏡だよ


  184. 時代が違うんだよ

    今はその良い人達がつけ込まれて騙される時代なんだよ

    だから仕方ない

    戦争前の普通の日本人達しかいない日本が今でも続いてたら全然違う世の中だったと思うよ


  185. はーいごめんなさーい


  186. なんで政治的な記事載せるようになったの?コメ稼ぎ?


  187. 若者が悪いって受け取る奴被害妄想強過ぎだろ

    今の時代の日本人全部が酷いってことだろ


  188. 191

    うん


  189. 思い出補正だろ。戦後が一番ひどいのはわかってる


  190. あほくさ


  191. 記事読む限り、昔の方がイカれて酷かったとしか思えないけどなぁ。

    環境がひどすぎて、ちょっとした事でも幸せを感じられたんだろうとは思う。

    それも悪い事だとは思わないけどね。




  192. 隣の国々が恩を仇で返してる所為だな


  193. 自分さえ良ければいい老人が、若者の未来を食い潰す


  194. 前半は分かるけど、後半はそれで良いのか??


  195. 家の婆ちゃん頼んでもいないのに俺の部屋勝手に掃除するんだけど、何とかして(>_<)


  196. 家の婆ちゃんは勝手に隣の家の庭掃除してるぜ!

    隣は学生寮だがw


  197. いまの時代を作ったのはあなた達なのですが…

    しかも出家して俗世を捨てた世捨て人に世の中を語る資格があるのだろうか。

    それこそ無責任だ。


  198. >負けているのに「勝った勝った」って提灯行列したりして、にぎやかだったの。



    自分だけは真実を知ってたって口ぶりだな。

    マスコミだけが情報源だったんだから、そりゃ新聞に「敵空母轟沈!我が方の損害軽微」とか書いてあったら信じるだろ。ミッドウェー直前辺りまでは現実に優勢だったんだし。




  199. >>192

    同意。

    キミみたいな主張はチョンとかチュンと言われるから気をつけろよ


  200. 何か2ちゃんとかここ見てると嫌な老人ばっかだが俺の回りはそんなの全然いないぞ

    むしろ好い人ばっかだわ

    バイト先に良く来る婆さんはお菓子までくれるんだけどw


  201. >>203

    バカじゃないのかw

    過去を振り返っての発言だろうが

    叩きありきで語るなガキが


  202. 205



    おかしな人間に限って声がでかいからな


  203. お前も昔は酷かったじゃねーか


  204. やら管が寂聴さんの記事上げるとか何か意外だなw


  205. 多分ここにいる奴等がジジババになった時も同じ事言って同じ事若い奴等に言われてる


  206. うん



    痴呆のばーちゃんちに

    毎週てめーの説法CDの巨大なカタログメール便が届かなければ

    話を聞いてやってもよかった

    毎週毎週届くんだぞ

    どんだけ金儲けしてんだよksg


  207. 今の若者は日本人としての誇りを理解しようとしてきていると思うけど…いい悪いはあるけど。みんなが戦争を喜んでいた見たいな書き方だけど、各々の事情っていうか一概にいうべきではないよ。


  208. ※205

    暴走老人は痴呆入ってるの


  209. 205

    俺もコンビニでバイトしてるが結構老人はいい人多いよ

    中年や若い世代のリーマンとかの方が嫌な奴多い

    深夜に来るような若い奴等は大抵嫌な奴が多い

    朝方くる中高生は意外と礼儀正しい


  210. ヤラカン一体どうしたんだ?


  211. 瀬戸内寂聴は別に若者を貶してわけじゃないだろ。



    東北の震災で1万8千人以上の死者・行方不明者を出し、今でも約27万人が避難生活をしている。それなのに、緊急災害援助を超えた長期的な復興や支援は滞っている。おかしいと思わんか?



    正社員と派遣の不当な賃金格差が拡大している(同一の労働に同一の賃金が支払われていない)。最低賃金が低すぎて、生活保護を下回るワーキングプアが絶望的に増えている。少子化と総デフレに歯止めがかからない一方で、大企業は内部留保を積み上げている(合法的かもしれないが脱税に近い行為)。おかしいと思わんか?



    大阪市長の出直し選挙で6億円相当が使われたが、投票率は23%台(これは事実上の不信任だろ)。多くの人が自分の防衛のみに関心が集中していて、共に生きる社会の仲間を気遣えないでいる。



    おかしいと思わんか?






  212. ※206

    それは事実だったかもしれんが、それを引き合いに出して今よりマシだったってのはおかしいだろ


  213. ※214

    年配者は人生こなれてないとまずい。

    中年、サラリーマン、主婦は余裕が無い。

    深夜はまともな人間は大抵寝てるか、必死に仕事している。


  214. メディアに異常に持ち上げられたナマグサ尼僧

    気持ち悪いんだよ


  215. 過去を振り返ったところで何も変わらないんだよ


  216. 年寄りが姑息で非道なことをやってればその子供がまたそれらをするんだよ

    若者のせいにする前にお前ら年寄りが若者の

    資源と仕事、やる気に人間性を奪ってるんだよ。



    お前ら年寄りがえらいこと言えてるのは若い奴らが

    そういうふうに言われても動じない人間に育てたんだと気づくべき

    偉そうなこと言ってもいいが、できないことを行ってそれを若者のせいにするな



    年寄りは60歳になったらガス室送り、

    そいつらの年金財産を若者に慰謝料として支払え


  217. 瀬戸内吹聴に改名したらどうだろうか?


  218. やらかんおっさんなのか


  219. 過去は美化されて良く感じるんだよ。




  220. 家どころか自分さえ良ければ良いと不倫してきた人間が言っても説得力がない


  221. 醤油は借りなくても簡単に手に入る時代になっただけだろw

    どこにでもコンビニあるし。

    ネットがダメって言ってるアホと一緒だよこの坊主。

    ネットで救われた人間がどれだけいるとおもってんだ




  222. 誰が考えても悪化してると思うほど極端に酷い場合はともかく、昔は良かった今はクソって発言には基本耳貸す必要はない


  223. 細川みたいな老害中の老害応援した時点でこいつの底は見えたよ


  224. こういうひどい国にしたのはそっちの世代だろ


  225. 震災時の買占めを思い出したわ。

    昼間仕事もしない老害どもが、学校に行く若者・働く世代を出し抜いて買い漁ってましたね。

    仕事帰り食うモノ無くて困ったよ。



    自分本位自分勝手の卑しい存在は老人共も大概だ!!!!


  226. 今を生きる人を諭すべきでしょう

    今を必死に生きる人をけなして何になるの?

    横暴すぎる

    何様なの?


  227. ちょうど今日スーパーのレジに横入りしてきた老害を注意したら口論になったんだが

    若いのがモラルないのって、こういうジジババどものせいだろ


  228. 息子を戦争で無くしたうちの婆さんは泣いていたよ。

    さすが、不倫は醍醐味と言い切るかたの感性は違ってらっしゃる。

    生臭ここに極まりだな。


  229. >家族が戦争に取られて悲しくて泣いたなんて伝わっていますけど、私が知るかぎり、そんな人は見たことがない。



    まあ人殺しを応援してた世代は言うことが違いますなあ

    憲法改正せず平和を維持している今の若者に土下座しろ


  230. 違うんだよ。薄情な訳じゃない。

    周囲に迷惑にならないか常に考えてるから結果何もしないだけ。

    むしろ情に厚いといえる。


  231. 226

    最近では醤油を借りたら「使用料払え!」という近所トラブルも起きてるらしいよ

    なのに醤油がセルフサービスという矛盾


  232. 国民を洗脳して知性を根こそぎ奪っていた時代の方が平和だなんて

    ポル・ポトと言ってる事が同じじゃないですか。

    さすがルーピー支持のガチキチは言うことが違うね。


  233. >>自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。

    今も昔もそれは変わらん。うちの爺さんは長男だったから良かったが次男は口減らしに道端に捨てらた。家計は裕福だったが体が弱く何の役にも立たなかったから必要なかったって理由で。

    良い時代なんて昔も今もそんなのはどこにだって無いよ




  234. 今の時代が酷いってのはわかるけど、戦争の時代と比べられても困るんだが

    便利な時代だからお隣さんとの付き合いは減ったけど、別に自分さえよければって

    人が増えたってわけでもないと思うが


  235. 常にそう言って説教してるだろw


  236. 言わんとすることはわからなくもない

    ただ若者が酷いのは親が酷いからであってじゃあその親は誰が育てたんだって話だし



    後管理人

    コメ稼ぎたいからってこういう記事載せたり普段から持ち上げたい作品があるから

    他を貶める記事載せたり

    煽って対立させたりしてるお前さんは確実に屑だからなw

    それ忘れんなよ?


  237. 昔は隣近所の顔見知りには親切だった反面、よそ者や同調しない者には差別的で容赦なく攻撃したんじゃないか?

    今でも山奥の田舎では隣近所で仲良くやりつつ、当たり前の顔でえげつない村八分をやるように



    コミュニティーの主流にいた者には温かい交流があって昔の方が幸せだったかもしれないが、はぐれ者には今の都会の方がずっと住みやすかろう



    そういう変化だと思う


  238. いいじゃない

    これがリベラルやフェミ共が賛歌した

    個人主義、自由主義のなれの果てだよ

    こうなる事すら予想できなかったか?w

    いまさらあわてて時計の針を逆巻きにしようとしても遅いわ

    今のほうが快適だしこれでいい


  239. 湯浅:息子を見送ったお母さんも陰では泣いていたのではないかと、寂聴さんの御本で書かれていましたが、そういう面もあったのではないですか。



    瀬戸内:それはあったけど、泣いているのを人に見られるのはみっともないと思っていた。やっぱりお国のため東洋平和のために、うちの息子は戦争に行ったと思っていましたから。息子の無事を祈りたいし、別れるのは嫌だけれども、メソメソするのは恥ずかしいという気持ちがあった。そういう教育を受けていたの。



    湯浅:寂聴さんご自身も、戦争が終わるまではそういうふうに思われていた?



    瀬戸内:そうなの。バカでしょう?







    続きまで載せろややら管、罰として転載元に報告さしてもらう


  240. 戦争の時代のほうが酷いのは常識的に考えれば当然でしょ

    それと比べても今の時代は生きにくい酷い時代だと語っているんであって

    別に昔が超絶良かったとか、若者が悪い等とは言っていない



    まあ、安倍首相が笑っていいともに出演して、単に人気とりに奔っているのはおかしな時代になったと思うけれど。そんな暇があったら、東北の震災復興に何をすべきか小一時間考えろ、馬鹿!


  241. ボジョレーヌーボーばりに次はもっと悪くなるんだろうなー


  242. で、出た~~~じじばばの必殺技

    「私が若い頃はうんたら~ 今の日本の若者はうんたら~」だ~~~www


  243. みんな頭いかれてる戦争の時代よりは今のがええやろ・・・


  244. 前居た会社はこんな感じだった。

    ご都合主義で人の物を勝手に持ち出し、行方がわからなくしたり、己の価値観をものさしにして罵ったりするから、世間的に井の中の蛙である事がわかっていない。先入観すらも捨てきれていないわけだ。


  245. 明日から生き方改めますわ


  246. ※60

    そりゃロクでもない人間が何か言っても素直に聞こうとは思わんわな

    それにお前も自分を正そうとするような人間にはとても見えんが


  247. このばあさんも爆笑太田と言ってることが一緒


  248. なんで若者だけのせいなんだろ?

    世の中10、20代の人間しか居ないんですかね?

    正直、何でも下の世代に八つ当たりしてる年寄りの方が余程たちが悪いと思うよ...



    何もしないで今の状況を構築してきたのはあなた方の世代ですよ?


  249. そういう大人に育てたのはどこの世代ですか?www

    ゆとりも生み出して悪かったら下の世代に押し付けなんですか?ww


  250. 若い人間がなんで自分のために生きちゃ行けないんだ?




  251. 経済成長の時代が終わり、社会全体が閉塞状況に陥って久しいから

    誰もが将来に不安を持っていて、心に余裕を持てない。

    ネット社会で情報化が進んだのは便利な反面、窮屈な世の中になった。


  252. 中途半端な個人主義を蔓延させたのは

    今の60歳以上の世代だけどね


  253. 今がもっともいい時代だと感じますが何か?

    間違っても半世紀前とかごめんだぜ


  254. そもそも何故この記事を?

    まあコメ伸びてるからやら管的には正解なんだろうけど




  255. 若い世代が悪いって…

    あんたは10、20代の時、なにやってたんだ?国を変える様な力が有りましたか?






  256. うんそうだな、そのとおり


  257. 若者に世間を変える様な力や決定権はありません

    自分が若かった頃の事を思い出せばわかるでしょ?


  258. 若者が悪いわけじゃないけどな

    だって個人個人でみんながみんな一様に変わるなんてあり得ないもの

    つまりはそういう教育かなにか大きな要因が働いたって事

    昔は子供が戦争いってもどんちゃん騒ぎするような環境だったってだけだろ


  259. まぁ、ごもっともなのだが、

    泣いてるちっちゃい子に手を差しのべると、こちらが文句云われるし

    世の中ブサメンに厳しい


  260. リンク先の元の記事見て、このババアを擁護するつもりはないけどやっぱまとめサイトってクソだと思いました


  261. 268

    そんなの昔からだよ

    あんたが50年前に生まれてたとしても同じ


  262. 綺麗ごと言ってんじゃねぇぞBBA

    講演料印税ぼろ儲けして調子乗ってんだろこいつ


  263. 長生きっすね


  264. 今って田舎ならともかく都会では助けた相手でも犯罪者・不審者扱いとかするんでしょ?それじゃあ誰も助ける気とか起きないと思う。


  265. 団塊世代とリベラルが糞すぎるからな


  266. 関係ないけどそういや塾通ってた時先生がこの人の事ディスってたな

    曰く恩師の世話をしてたら寂聴がそれを自分の手柄のように語っていたとか何とか


  267. え?

    自分のことが一番大切でしょ

    でも人に手助けできる人は素直にいい人だと思うよ

    でもそういう人に限って見返りか何かを求めてると思うけどね


  268. さすが娘と旦那を捨てて、愛人との愛欲に溺れた人は

    言うことが違う。


  269. 意識高い系も度が過ぎると連合赤軍やオウムみたいな連中になるぞ

    あいつら「今の世の中おかしい」という考えが極限にまで達した結果だからな


  270. 左にしてみれば暮らしにくいというだけなんだけどね

    一昔前は伊藤博文、豊臣秀吉、自衛隊、警察、皇室はタブーだし、いい面もあるとか言おうものなら先生から指導は受けるわ、親は泣くわでひどかったからな

    立場が逆転しただけ


  271. 今の日本って20代だけの若者で作ってるのか

    すげえじゃん20代


  272. 若者の間でそういう人間の割合が増えてるのはその通りだろうな

    行こうと思えば行けるわけだしそれを上の世代のせいにするのは甘え

    ただ隣人に気を使わない風潮っていうのは年齢関係なく拒否されるのを恐れてるだけだと思うが




  273. そんな瀬戸内さんでさえ「いちばんひどい日本」よりモラルがあり民度が高い

    国を一つも提示できなかった時点でただの日本下げなんだよなぁ…残念



    東日本大震災で世界が驚いた日本人の行動を見てきたはずなのに必死に

    今の日本をおとしめようとする姿は滑稽ですらある

    「日本はひどい」の結論ありきだからこんな破綻した発言しかできないんだよ


  274. 戦争に誇らしげか。なんて言うかだめじゃん。


  275. 豆知識

    瀬戸内寂聴の超必殺技は「霞梵天」




  276. 売り上げ脳の連中もいかれてるから勝った勝った言ってる


  277. 279

    日本は雰囲気変わっても社畜社会なのは昔から変わってないから

    昔から左にとっては暮らしにくい国だよ




  278. 50年前も50年後も誰か似たような事を言ってるだろうな


  279. 戦争を否定する人たちを迫害してきたよな



    助け合ってきた?飯の強奪だってあっただろうに


  280. 工作員の戯言


  281. っべー 20代の存在感っべーわマジで 

    っべーわ 20代の存在感っべーわマジで っべーわー


  282. ついに言える。

    黙れハゲ!!


  283. ここアニメスレじゃなかったっけ?


  284. 寂聴おめー自身相当好き勝手に生きてきてるじゃねえか。若い頃色狂いにも走ったよな?

    そんなてめーが現在を否定する権利あると思ってんの?


  285. スレ?

    ここは2ちゃんじゃありませんよ?


  286. >今の若い人は

    >今の若い人は

    >今の若い人は

    何十年も前からお馴染みのフレーズだね


  287. 若者の問題というが、村組織みたいな共同体が日本国内で減ってきているって事だね。

    先進国の行き着く先の宿命みたいなもんかもな。




  288. そんな世の中を作ったのはテメーらだろうに何言ってんだ?


  289. つか昔の方がひどいんだけどね。



    自分とこの町や村さえよければいいって感じで、国の事より自分達の地域に金持ってきてくれる政治家を国会議員にしまくった結果が今の借金大国日本。



    そんな「他のとこや国のとこなんて知った事か」という発想の人達が選ぶ政治家だから、地域に金落とす上前ハネて自分の懐に金を入れる政治家ばかりになってたしな。


  290. こいつの外見に騙される奴が多いけど

    旦那と子供捨てて不倫しまくって頭丸めた途端聖人ぶってるだけのBBAだよ


  291. というか戦争なんて起こしてた世代がそんな事言っても説得力ないよね。


  292. 周りのこともっと考えるんで不倫しようと思います!


  293. 今の時代ね、困ってる人に手を差し伸べると逆に利用されたり悪者にされるんもんで。



    この間も駅で迷子がギャーギャー泣いてたけど、ここで声をかけようものなら誘拐犯に疑われて捕まりかねないのでうるせーなと思いながらガン無視。



    さすがに自分の人生捨ててまで赤の他人を助けようとは思わんよ。


  294. 世帯仏法腹念仏とはよく言ったもんだ


  295. 正論だよな

    選挙にいかないで

    アニメフェアとかにいったり

    アニメキャラの投票する

    そのくせ、児ポ法やアニメ規制には反対だときたもんだw




  296. 年寄りはなんで自分が歩んできた道筋を忘れて発言が出来るのだろう。

    自分の人生鑑みろよ。情欲に溺れて他人に散々迷惑かけて、それをネタに本書いて儲けて今に至るくせによくもまぁ。

    人をとやかく言うのではなく己が姿勢を正し人に見せろよ。

    そんな人間が増えれば少なくとも隣の国や偽って日本に住んで居る獣のようなミンジョクに影響されないで日本人は心穏やかに過ごせるわ。


  297. お前が言うなw



    細木もそうだけど、このあたりは昔は良かった商売で生きてるからなあ。善人の顔をして業が深いな。


  298. 若いうちは日教組の毒が残ってるんだよな

    国から課せられる義務は無視していい位に思ってるから

    自分がやりたくない事はしない



    投票も行きたい奴は行けば良いという認識だろう

    「嫌だけどやる」を教育出来る時代に戻さんと


  299. マスコミが腐ってるんだから

    悪くなる一方なのは仕方の無いこと


  300. >自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っている



    自分さえ生きていくのがギリギリ、隣りの人が困っていても助ければ共倒れ、自分の家さえ守れるか不安に思っている。 これが多くの日本人の現状。 既得権益層以外は余裕なんてないんだよ。






  301. お前が言うなw

    他人の旦那寝取っておいてよう言うわ・・・


  302. ※282

    結局、こういう知識人を始めとする有識者連中の類なんて「いくらか語ってナンボ」の世界でしか戯言ひけらかす事しかないから余計にタチが悪いというか。



    元から間違った知識や情報を伝播したならまだしも、根本的に正しい知識や情報でさえも「聖人君子」の如く偉そうな分際で自慢げに語ってる姿見てると、親身になって陶酔するどころか、逆に腹立たしくなるというか。(どう考えても、上目遣いで誇らしげに語ってる姿に対して抵抗感があるのは事実)



    しかもTVやネット上といった商業媒体の世界では、それ自体が「金の成る木」だから好き勝手に言い放題の如くタレ流し同然になるのも事実だし。(特にワイドショー等の御用コメンテーターの戯言とか聞いてると、何故か時折範疇を超えた「トンデモ」迷言が飛び出して来る事も)


  303. 老害ババアは戦時中が懐かしいらしいな。紛争地に姥捨てしたらいい


  304. 小泉以降はこのながれは変わらん

    大災害で目が醒めるかと思いきや拍車がかかっとる

    移民なんか入れたら凄まじい社会になるだろう


  305. 昔だったら、てやんでい棺桶に片足突込んだババアは黙ってろい、ってどやされるところ

    やさしい世の中になったんじゃないかな


  306. 312

    「トンデモ」迷言で思い出したけど



    あの太田光のアレか(察し)


  307. とりあえず世の中が悪くなったら若者と子供のせいにすればいいというマスゴミの風潮


  308. 昔はよかった?



    思い出補正で美化されてるだけだと思うよ



    統制がとれていたように見えていたのも倫理観からではなく、世間体や権力者の圧力で個人の自由が抑えつけられていただけじゃん


  309. 自分がどういう人生送って90年ものうのうと生きてきたのかを、まず振り返るべきだと思うけどな、この人の場合。


  310. 寂聴さんのコメントで感心したことがない。なぜ人気があるのか不思議。


  311. 経験で語るやつはうんたらかんらでバカ


  312. 人は愚かなものです



    特 に お 前


  313. 批判は具体的かつ明確なもの以外は相手にする必要はない。



    若い奴がとか、近頃はとか漠然とした言い方は一種の誤魔化しですから。



    具体的に云うと反論されるのが怖い人が、こうした言い方で無責任にケチを

    つけているだけ。


  314. あ、まだ生き恥さらしつづけてたんだアンタ。


  315. 政府の言いなりだけど明るい>>市民の自由だけど暗い



    平和と自由を愛する市民のみなさん、いいんですか?


  316. 55

    >自分の若い時も上の世代にそう言われてただろ

    >だからといって自分もその世代になって言って良い訳がない

    瀬戸内の場合は違うよ

    自分より若い世代でも、見習うべきだと言ってることも少なくない




  317. 読んでないがあっそう


  318. 戦時中の方が良かったと

    朝日が大好きな極右じゃんw



    痴呆症が進んでる奴を面白おかしく記事にするゲスがリベラルの湯浅て二重の意味で日本の自称リベラルは終わってるなあ


  319. イカレてる方が楽だわな

    宗教にどっぷり嵌っているのと同じで





    でも選挙にすら行かないアホは擁護でんわ




  320. きっと90年前も当時90歳の人が同じようなこと言ってたんだろ


  321. 実際に選挙へ行く人は少ないのですか?




  322. この人は平和な今よりも戦時中の方がよいらしい


  323. いつの時代も若者は老人から文句を言い続けられます。今に限ったことではないだろ。


  324. www 自称 尼 の狂った人生のが酷いんですけど



    尼の姿で騙してるけど、この人自己顕示欲の塊なんだよね・・


  325. そんな世の中に誰がした?

    お前らの世代だよ


  326. 誰も若者が悪いとは言ってないだろ

    青さゆえの愚行はいつの時代だって同じだけど

    ただ最近の若者は理性的な反面、利己的で薄情な人が多い

    そしてすごく狭い考え方の人が多くなってる


  327. 若いころ、痴情沙汰を何度もおこして周囲の人間を不幸にした女が何言ってんだか


  328. 338

    貧しい時代の方がよっぽど利己的で薄情で残酷だっつうの

    東北の農村では米価暴落で昭和に入っても親に売春宿に売られた娘が山ほどいた


  329. 言い方はよくないと思うが、ソース読んだら

    選挙に行かない若者に対して愚痴を言ってるだけじゃん

    まさにお手本のような「まとめ」方だわw




  330. 338

    薄情なのは時代のせいでもあると思うけどね

    上の世代のオッサンやジジババにだって薄情な奴は多いし自分勝手でマナー違反してる方なんかも若い子より目立つかな…


  331. この人浮気しまくってたのによくいうよ・・・

    自分のことしか考えてないって自分のことじゃん


  332. 大昔にできた官僚や政治家のせいで日本がダメになってるんですけどねぇ?

    自分の事しか考えてない・保身のためにあらゆる手段を使うこいつらに言う言葉じゃねーの?


  333. 古代エジプトでも最近の若者は~ってやつあったからな

    俺はバブルの時より今の方がよっぽど健全だと思うんだが自分が大人になってもこうなりたくないねえ


  334. そういえば秋葉原のあの事件のときも

    加藤容疑者が凶行をおこなって

    たくさんの人が倒れてるときも、助けようともせず

    笑いながら写メとってた人がたくさんいたらしい

    なんかの本で読んだ



    今の人が悪いというよりもなんか人間として土台にある

    基本的な感情というか感覚というかそういうものが

    最近の人に欠落してるように感じる






  335. む か し か ら そ う で す


  336. 今の時代隣の部屋の人間なんて関わるだけ損だからな

    村社会が機能しない都会で交流を持とうとしても結局損をするわけで


  337. まあお前ら底辺に頼る程には落ちぶれないよう気を付けるわwww


  338. 日本人の結束力を恐れたアメリカが戦後そういう教育を進めてきたからしかたない


  339. 346

    この出来事、17年前のダイアナの事故の時も彼女を助けようとせず写真ばかり撮ってた奴がいたな

    昔からいるよ、非情な奴


  340. 最近の若者はー とかはあれだろ?

    ひげが生えてくるとか視力が落ちてくるとかそういう年取ったら逃れられない運命的な


  341. お花畑代表みたいな人だよ

    部分的にいいことを言っているようだが、

    反原発だの自衛隊解散だの中韓に謝罪だの

    どこかで左翼のプロパガンダが混じってくる

    金で動いてるのか、洗脳されてるのか知らないが、

    こいつのせいで日本が悪くなっているのも事実




  342. 自分さえ良ければ良い



    と思う人が多くなってきているのは事実でしょう



    昔は昔で今より悪かった部分も多かったでしょうが






  343. 瀬戸内寂聴も90か

    それにびっくりした

    そんだけ老いたら「最近の若いもんは病」にかかるのも納得だわ


  344. とりあえず政治に興味をもとう。


  345. とうとう全部の愛人契約切られたのか?

    商売相手みんな墓の下だろうしなw


  346. 貧すれば鈍する



    ごく当たり前のこと


  347. 今、派遣で働いているけど、本当に生活保護の方がマシに見える。




  348. それはリベラル(個人主義)が浸透した結果なんですが...どうしろとw


  349. こいつと林真理子はつまらん。書くものも言うこともどっちもつまらん。


  350. 前々からまんが、アニメ、ゲーム関係ない記事よくあるのも承知だし別にいいとも思うけど

    唐突に瀬戸内寂聴とか引っ張り出してくることもあるんだな・・・w


  351. まぁ、日教組の勝利だろう、この結果は。


  352. 酒鬼薔薇、コンコリ、アベック、山口母子

    普通に考えてちょっと前の方がヤバくね?


  353. 戦時中なんて一億総白痴化の最たるもんだろ。

    特攻隊員マンセーしてた一人なんだろお前さんも?

    その時代のほうがマシとか抜かすか似非生臭尼。


  354. 昔の奴らが良い所を伝えなかった結果だろ

    老人達が悪いってことになるな


  355. 行く行かないは自由

    国政・自治体選挙の投票拒否に罰則規定なんて糞食らえとか思う


  356. 先週の話

    三人掛けのシルバーシート占領して

    席に鞄を置き足を広げスマホと

    音楽ガンガンかけて音を漏らしている

    馬鹿丸出しの2人女子高生が居て腹たった

    杖ついて足腰の悪いおばあちゃんが困っているのに

    席を譲らないので最近の若者は屑だな



    俺が座っていた所はシルバーシートじゃないけど席譲ってあげたわ


  357. さーせん

    けど半分はこの不景気が悪い


  358. 368

    はいはい若者ガー若者ガー

    なんで注意しねーんだよks

    見て見ぬ振りしてんだからそのバカ餓鬼とてめーは同罪なんだよw


  359. 家族捨てて駆け落ちしたクズが言えたことかよ

    なに文化人気取ってんの?


  360. 368

    「シルバーシート」とあるが、今は高齢化社会によってどの席でも譲るのが当たり前になったこと、体の不自由な人が必ずしも中高年とは限らないこと、さらに妊婦や子供連れの方にも対象が広がっていることから「シルバーシート」という言葉はなくなりつつある

    また「シルバー」という言葉は元々「高齢者」という意味は含まれておらず、高齢世代を「シルバー」と呼ぶのは日本だけ

    それにも関わらず、未だに優先席をその名前で呼ぶのは、時代にそぐわないのではないか


  361. 戦時中は別に言うほど暗くもなくてお祭りや歓楽も通常営業

    戦死者は続々出ててもいつもの日本だったみたいな当時の感想は

    山本夏彦だったかな?同じような事書いてる

    悲惨な空気だったのは昭和20年入ってからの最後の半年くらいだったと



    つーか寂聴とかネタねーのか?何のブログなんだよここw


  362. 372

    お年寄りをシルバーと呼ぶようになったのもこれが由来なんだな

    もし優先席が銀色ではなくオレンジだったら「オレンジシート」となっていただろう

    ちなみに「シルバーシート」は商標登録されていないが、殆どの私鉄や各都市交通局では当初から「優先席」と呼称している


  363. 若者が選挙に行かない、当たり前だろ意味ないのだから

    候補者が2人いて片方が若者向け、もう片方が年配者向けの政策を言ったらどっちが通るんだ

    年配者向けの奴に決まってるだろ、人口グラフがぜんぜん違うんだからよ

    勝てるんだったら若者でも行くよ

    寝ぼけたこといってるんじゃないぞBBA


  364. ジジババこそ自分たちが生きている間だけ良ければいいって考えで

    日本の衰退を促進したんじゃないかね


  365. 今よりも戦時中の方がよかったとな…社民党や共産党の支持者の出番だぞ


  366. 370

    下手に注意したら逆ギレされ

    逆恨みで刺される時代だよ



    注意して殺害された事件多いだろ




  367. 注意して収まったと思ったら

    次の日後ろからグサッ


  368. ジャクソンさんの周りは個人主義者の

    マスコミや作家関係者の特殊な世界のひとだから






  369. 戦時中の方がよかった、とはっきり言ってのけるのはむしろすがすがしいわ

    同意できるかはともかく意見の持ち方としては


  370. 若者が選挙に行かないのはまずいわな

    誰かがいつか変えてくれるとか、行ってもしょうがないってのは

    飼い慣らされかけてるようなもんだし

    台湾の学生みたいに、いざという時に声を挙げられないと支配される


  371. 20代が投票率低いのは昔からそうだよ

    なぜなら、政治=生活というものに直結してるって考えないと選挙に行こうなんて思わないから

    20代は学生も多いし、働いていてもまだまだ親の庇護の下にいる者もいて完璧に自立してる奴も少ないしな

    これから人の親になったり、自分が親や子供を面倒見る立場になっていくと介護・福祉や経済政策なんかにも目がいくようになって投票率もあがってくるだろうよ


  372. 叩くことしかしない馬鹿共に何言っても無駄だな


  373. というか、ここの米で言われてる内容の大半は、元記事で言及されてるよな。

    ほんと一部抜粋ってクソ。



    「若者が投票に行かないのは貧乏で余裕がないから」

    →「貧乏なのは本人のせいではなく社会のせい。だから、何が原因でそうなっているのかをきちんと考えないと」




  374. 戦争中がよかったとかこいつ頭おかしいだろ




  375. 不倫して家族を捨てた売女が、



    仏法に帰依したのを免罪符に



    世を導く良識人気取り


  376. よし、戦争しよう


  377. お前の昔は煩悩だらけだったよな


  378. こんな生臭坊主の言う事を真に受ける方がおかしい


  379. 不倫した挙句、めんどくさいから出家した奴が何言っても響いてこないんだよなぁ


  380. これ昔の人の方が明らかにやばいよねwww


  381. じじばば向けの対談でしょ。マーケティングの対象がそいつらなんだし、商売なんだから、こういうわなw




  382. 396

    政府に洗脳されてるだけだもんなww



    そりゃ、洗脳されたら明るく親切になれるよ

    実際、宗教やってる人たちって無駄に明るくて親切じゃん



    考える事を放棄して、他人の意のままに操られたら、そりゃ楽だし、明るく親切にもなれるさ

    でも、それって実はとっても危険な事なんだって、日本は太平洋戦争で学んだハズだろうに

    このババアはあの戦争からそんな事すら学んでなかったのかよ、とw


  383. そういう教育したんだし 今の老人世代にも十分責任ある

    この記事見て叩くのもクソだし、そういう若いの見て嘆くのもクソだわ


  384. >負けているのに「勝った勝った」

    おやどっかで聞いたような


  385. リベラル(リベラリズム)というのは、ちょっと哲学入門書を読めば分かるけど「個人の尊重」と「他者への寛容」の二本柱



    問題は前者ばっかが氾濫してて、後者のほうが足りてないことで、これは社会連帯とか社会をより良くして行こうということであって、決して国や社会に奉仕しろということではないので戦争中の例はいかにも不適切。編集が意図的なのかな


  386. 文句言ってる人は元記事全部読めよw

    良いこと言ってるから


  387. 寂聴の本読んでみろ



    民主党民主党うるさいぞこいつ政治ネタするなよ


  388. 出家した奴が何言ってんだ

    世間への計らいごとがしたいなら俗に還れ

    犯罪率は年々減少してるし、ゴミのポイ捨ても減ってるわ

    モラルは以前より向上してます




  389. おめぇが言うな破戒僧

    自分だけいい目に合おうと人様に迷惑かけまくってたド畜生が

    超弩級アバズレに説教されたくねえわ


  390. 自分のことしか考えてない奴が無責任に脱原発喚いてるんだろ


  391. うるせーババアwwwwwwwwwwwwwwwwww


  392. 子供捨てた売比丘尼


  393. 男作ってさんざん遊んでいたあんたの若い時よりは

    今の若者のほうがまともだと思うけどね


  394. ここのコメント欄見る限り、この人の言うこともあながち間違ってはいないのかもな


  395. そんな日本に誰がした。

    無責任尼僧見参!


  396. あれだけ歳をとってもこの程度の事しか言えないとか、坊主は道を外れた者がなるのだから仕方ないかな。



    若者のせいという思考停止がこの婆さんの限界であり、そうなった理由は都合が悪いから追求しないのな(笑)


  397. 正直他人に構う余裕がないんだよ。

    他人は自分を救わない。自分を救えるのは自分だけ。他人に助けられるのも、助けるのも無意味なことなんだよ。


  398. この人の根拠の無い昔は良かった論は「戦前の少年犯罪」で批判されてたな。

    昔はメディアがセンセーショナルに報じなかっただけで親殺しも子殺しも援助交際も

    戦前からあるんだよ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#