05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

2013年のテレビアニメ制作分数は史上3位のレベル!キッズアニメ激減、深夜アニメ大幅増加!劇場アニメ興収は01年に次で史上2位

00_top.png
00-top_20140323143823d8c.png


lib773198.jpg

eBeHHyB.jpg

gxpt5V8.jpg

hRTDbaq.jpg

・テレビアニメ制作分数前年度比106%の111,794分と3年連続伸長。06年、07年に次いで史上3位のレベルに

・内訳はキッズアニメ激減、深夜アニメ大幅増加

・劇場アニメ興行収入は前年度比115%の470億円となり、01年次で史上2位に

・08年からアニメのビデオパッケージが微減状態であるのにもかかわらず
 テレビアニメの制作分数が伸びているのは配信の売上げ増大
 また深夜アニメの劇場版が好調といった要因があげられる

・以上のデーターを考えるとアニメ産業は復調というレベルから
 06年のピーク時にどこまで迫るかというレベルとなった




2013年すげーじゃん!!
つか06年てほんとすごかったんだなぁ

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ もう06年ってなにがあったかおぼえてないけど
     . |:::::::::::     |  / -  -  .\ ハルヒとかやってた年か・・・
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ まぁあの時期はハルヒもあってニコ動も始まった年で
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  | すごかったからなぁ
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

こりゃ2014年も2013年超えてきそうだよね、本数多いし・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\ 劇場が好調・・・これからまたどんどん劇場決定も増えるだろうね
.  |      / ( ●)  (●)\ 映画化のバーゲンセールやで・・・
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ | でも今後まどかとかあの花級の映画そうそうでないだろうけど
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

 
コメントを書く
  1. 減らせよ


  2. 数が多いんだよ


  3. 制作分数ってなんだよ




  4. 深夜アニメをって書き忘れた


  5. 数減らしていいと思う…


  6. 作ってるだけで儲かるみたいな? 



    でも深夜ばかりじゃ危ないだろうな






  7. 増えすぎだろ


  8. 総集編映画はライト層からの資金調達やな



    爆死アニメ増えすぎてるからもうちょっと絞って欲しいわ


  9. 良質な子供向けアニメを増やすべきだと

    思うんだけど


  10. 多過ぎで金、日、月曜辛かった火曜と水曜に枠移動してくれぇ・・・


  11. 01/12 - 劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影

    02/01 - ベルセルク 黄金時代篇III 降臨

    02/09 - スタードライバー THE MOVIE

    02/23 - 劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-

    03/02 - アニメミライ2013(龍 -RYO-/リトル ウィッチ アカデミア/アルヴ・レズル/デスビリヤード)

    03/09 - 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

    03/09 - 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

    03/15 - しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~

    03/16 - 映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

    03/30 - ドラゴンボールZ 神と神

    4月~6月

    04/12 - はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険

    04/13 - AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

    04/20 - 映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!

    04/20 - 劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

    04/20 - 名探偵コナン 絶海の探偵

    05/10 - 聖☆おにいさん

    05/18 - バカ昔ばなし劇場版~じじいウォーズ~

    05/31 - 言の葉の庭

    06/01 - どーにゃつ

    06/08 - ハル

    06/22 - ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋!紫のバラは危険な香!?

    06/22 - 攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain

    7月~9月

    07/06 - 劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

    07/06 - それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ/みんなで てあそび アンパンマンといたずらオバケ

    07/13 - 劇場版 空の境界 俯瞰風景3D/Fate/ゼロカフェ

    07/13 - 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒/ピカチュウとイーブイ☆フレンズ

    07/20 - 風立ちぬ

    07/20 - SHORT PEACE

    07/27 - 劇場版トリコ 美食神の超食宝

    08/24 - 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞

    08/31 - 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

    09/07 - キャプテンハーロック

    09/13 - 鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~

    09/14 - 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~

    09/14 - コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜

    09/28 - 劇場版 空の境界 未来福音

    10月~12月

    10/26 - 映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

    10/26 - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

    11/09 - サカサマのパテマ

    11/23 - BAYONETTA Bloody Fate

    11/23 - PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth

    11/30 - 攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers

    12/07 - ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

    12/14 - 映画 かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご

    12/27 - 劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―

    12/28 - 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ




  12. これだけやってあの花にも及ばないゴミ糞だらけ


  13. 01年は千尋がなきゃ結構下がるけどな


  14. 制作会社も凄い増えたよな



    大手のスタジオが独立してすぐ分派作りたがる




  15. 過去の観てない名作もたくさんあるのに今は本数だけ無駄に多いから困る


  16. ニコ動に違法でアニメがじゃんじゃんアップされてた時代じゃん

    やっぱ放送後すぐ全国の人が見れるほうがアニメ業界盛り上がるんだよ

    ニコ動公式は1週くらい遅れるし

    業界は有料でいいから最速日配信のサイト作ったら?って思うわ


  17. 映画はどう考えてもジブリの風立ちぬがあったからだろ


  18. そりゃアニメジャパンに子供が来てないって事になりますわい










  19.     アニメは女子供の見るもの










  20. 配信が好調かぁ…。

    帰宅部も配信好調で続編作りますとかねぇかなぁ…。


  21. 去年の劇場の興行収入とか深夜アニメなんか殆んど関係ないだろ

    風、モンユニ、ワンピZ、ドラ、コナン、DBのおかげだよ


  22. >>22

    まどかを忘れるなよ


  23. 映画は風立ちぬがあったからなあ


  24. 配信って儲かるんか


  25. 劇場版までいかなくとも、今はディスク売上や有料衛星放送だけでなくオンデマンド収入もあるからね


  26. 売上とかあがってるから

    これからも深夜アニメは増えていくんだろうな


  27. 数が多すぎるから数を減らしてその分クオリティを上げてくれてもいいような…。

    粗製乱造は良くないぜ。


  28. 去年の深夜アニメの興収全て出しても50億行くかいかないかってレベルだろうに…


  29. 1クールアニメが増えたからじゃね?90年代は2or4クールが普通だったし放送時間としては負けてないような気がする。


  30. 爆死作品の方が圧倒的に多いけれど、全体的に見れば十分に利益が出ているんだよな。だから制作本数が減らずむしろ増えていく。後は中身をもう少し煮詰めて貰えば言う事無しなんだが。


  31. 糞アニメ量産しないで

    楽しめる作品を今の半分でいいから作れよ


  32. ※30

    タイトル数ではなく「分数」だから実際作ってるボリュームが増えてる


  33. 海外での売上は50億ってこと?

    風立ちぬの2分の1じゃん・・・やばくねw?


  34. 25

    どうみても配信は儲かってないだろ・・・


  35. 去年のアニメ映画TOP5の風、モンユニ、ワンピZ、ドラ、コナンだけで354.6億だな


  36. 子供の数いないからね


  37. 今年はロボものが多いから、06年を余裕で越すな!鍵は虚淵玄が握っているぜ


  38. 儲かって儲かってウハウハなんだろう

    だからアニメの本数が増える



    逆にアニメーターは金も人も足りずと

    格差すぎて嫌になるね


  39. いやこれただ2006から減り続けてたのが元に戻っただけ


  40. 結婚して子供育てられるだけの給料くれよ


  41. 風たちぬ抜いたらエヴァQ、ワンピZ、おおかみこどもがあった12年の方が上だな

    いかにジブリの影響が大きいかよくわかるね


  42. 29

    まどか20.8億

    あの花10億

    シュタゲ5.5億

    禁書5億

    で41億はいくがそれ以外が…


  43. ちなみに2001年の興収は6割が千尋の実績な


  44. 39

    スタジオを持ってる所はアニメを作り続けないと維持費だけで大変だって元ガイナの岡田がいってた


  45. アニメは日本経済の2割程を担っているからな。

    安倍ちゃんも税金をもっとコッチに回してよ( ´ ▽ ` )ノ


  46. 32

    そのばかみたいな意見まだ言うのかよw

    できたらやってるっつーの!

    無い頭考えてみ?


  47. 過当競争化が進んでるだけのようにも見えるデータだな

    結局その年にビッグヒットがどれだけあったかに左右されてるし

    末期化してるように感じる


  48. 2012

    1月~3月

    01/07 - チベット犬物語~金色のドージェ~

    01/07 - マジック・ツリーハウス

    01/21 - ドットハック セカイの向こうに

    02/04 - ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵

    02/11 - ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦-

    03/03 - 映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~

    03/17 - かっぱのすりばち

    03/17 - ストライクウィッチーズ劇場版

    03/17 - 映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち

    03/24 - アニメミライ2012(BUTA/わすれなぐも/しらんぷり/ぷかぷかジュジュ)

    4月~6月

    04/14 - 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス

    04/17 - 名探偵コナン 11人目のストライカー

    04/21 - ももへの手紙

    05/19 - 虹色ほたる~永遠の夏休み~

    06/02 - 劇場版 BLOOD-C The Last Dark

    06/16 - 図書館戦争 革命のつばさ

    06/26 - ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略

    7月~9月

    07/07 - グスコーブドリの伝記

    07/07 - それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島

    07/14 - 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ

    07/14 - 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

    07/21 - おおかみこどもの雨と雪

    07/21 - スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

    07/21 - ハプニングスター☆

    07/28 - ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-

    08/04 - コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた

    08/11 - 映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス/おねがいマイメロディ 友&愛

    08/18 - 劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女

    08/25 - 放課後ミッドナイターズ

    09/22 - 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

    09/29 - アシュラ

    09/29 - マルドゥック・スクランブル 排気

    10月~12月

    10/06 - 神秘の法

    10/06 - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

    10/13 - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語

    10/20 - マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!

    10/20 - 伏 鉄砲娘の捕物帳

    10/27 - 映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

    10/27 - 009 RE:CYBORG

    10/27 - バイオハザード ダムネーション

    11/01 - 花の詩女 ゴティックメード

    11/10 - ねらわれた学園

    11/17 - ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

    12/01 - 劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W

    12/01 - やなせたかしシアター(ハルのふえ/アンパンマンが生まれた日/ロボくんとことり)

    12/15 - ONE PIECE FILM Z

    12/22 - 映画 かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!

    12/28 - 青の祓魔師 劇場版


  49. そうか、千と千尋の神隠しが300億稼いだのか。

    そりゃ勝てんわw


  50. 売れるものと売れないもので二極化が進んでるのかと思ったら、

    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで全体で見れば儲かってんのか。








  51. ○映画 けいおん!



    巻数     初動         2週計        累計     発売日

           BD(DVD)      BD(DVD)      BD(DVD)

    限定 *96,430(*28,029) 102,677(*31,098) 108,029(*33,503) 12.07.18 ※合計 141,532枚

    通常 **2,952(*12,895) ***,***(*15,741) **3,738(*20,514) 12.07.18 ※合計 *24,252枚





    ○劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語



    巻数     初動         2週計        累計     発売日

           BD(DVD)      BD(DVD)      BD(DVD)

    限定 

    通常 







            お互いに決して負けられない最後の戦いが

             



                   今  は  じ  ま  る








  52. 千尋さんは頂点だから


  53. 放送するだけで、TVに版権持ってかれるからね

    劇場が捗るわけだ


  54. 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME



    これは名作だった


  55. おもしろいのが増えればいいけど


  56. 12を見るに良作多いな



    興行収入に関しちゃ風立ちぬの影響デカイけど


  57. このキッズアニメ過疎時代に、あざといまでに子供向けな妖怪ウォッチ出して来たL5日野社長の先見性は凄すぎるw



    キッズ需要ほぼ寡占してるもの


  58. ちょっと減らしても良いんですよ?^^


  59. 01/13 - 頭文字D Third Stage

    03/03 - 2001年春 東映アニメフェア

    ONE PIECE ねじまき島の冒険

    ONE PIECE ジャンゴのダンスカーニバル

    デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

    03/10 - 映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち/がんばれ!ジャイアン!!/ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!

    04/21 - 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

    04/21 - バンパイアハンターD

    04/21 - 名探偵コナン 天国へのカウントダウン

    05/26 - メトロポリス

    07/07 - 劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇/ピカチュウのドキドキかくれんぼ

    07/14 - それいけ!アンパンマン ゴミラの星/怪傑ナガネギマンとやきそばパンマン

    07/14 - 2001年夏 東映アニメフェア

    デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い

    も〜っと!おジャ魔女どれみ カエル石の秘密

    キン肉マンII世 second generations

    07/20 - 千と千尋の神隠し

    07/21 - アリーテ姫

    08/02 - グッドモーニングコール

    08/18 - いのちの地球 ダイオキシンの夏

    08/18 - 幻想魔伝 最遊記 Requiem 選ばれざる者への鎮魂歌

    09/01 - COWBOY BEBOP 天国の扉

    09/15 - ファイナルファンタジー

    10/06 - シャム猫 -ファーストミッション-

    12/15 - 映画 犬夜叉 時代を越える想い

    12/15 - 劇場版とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険

    12/22 - 冬の角川アニメ

    サクラ大戦 活動写真

    スレイヤーズ ぷれみあむ

    デ・ジ・キャラット 星の旅

    あずまんが大王




  60. 生産本数は今の半分でいいだろ

    国内のアニメーターにまともな給料払わず

    海外にまる投げとか本末転倒にも程がある


  61. そりゃ、昔の方が製作陣は本気だったし、アニメもおもしろかったしな



    今はあれだよ、ただの金目的の生産目的。だから何かとラノベとか原作にする



    本当、あれだよね


  62. ※54

    >放送するだけで、TVに版権持ってかれるからね



    分からないならそういうの書かない方がいいよ


  63. 劇場アニメに関しては千と千尋(300億)と風立ちぬ(120億)が単体で影響でかいだけだな



    今後13年を越える年が出てきたとしても、たまたまエヴァとワンピと細田が噛み合いましたとかそういう年だろう


  64. 子供がアニメ見て育たなければ大人になっても見ないから段々と先細りするんじゃね


  65. 64

    それ2012年にあったが…まだジブリに勝てなかったな


  66. 数が多すぎて、ついて行けない状態になってるんだよな。

    なんか自転車操業的になってる感じが、ヒシヒシとする。



    本数的に、半分でもいいから、じっくり良い作品を作って欲しいよ。


  67. 問題はパヤオが引退したこれからだろ

    いままでどれだけジブリに頼ってたんだよ


  68. 光があれば闇もある。

    光:ハルヒ、デスノート

    闇:GUN道、キャベツ


  69. 妖怪ウォッチって日野のゲームだったのか

    子供向けコンテンツの天才だなあの人


  70. 60

    おぅ、懐かしい 円盤持ってるのDとBEBOPと千だけだけど




  71. 70

    日野は嫌いだけど、こういうのに鼻が利くところは純粋にすごいと思う


  72. どの会社も作画のクオリティは年々上がってんのに、

    ストーリーがしょうもない、稚拙な作品ばっか量産されてねーか

    好み云々は置いといても素直に良かったと思えるアニメが少な過ぎる


  73. 深夜の本数、粗製濫造で過当競争してる気がしゅるのんで減らしてもらってもいいですん




  74. 55



    えっ?余所で微妙な評価されてたけど






  75. アニメ制作会社格付け(2013年度)

    一流制作会社…サテライト、タツノコプロ、ティー・エヌ・ケー、トムスエンタテインメント、P.A.WORKS、ブレインズ・ベース、マッドハウス

    普通の制作会社…IG、京アニ、シルリン、五組、動画工房、マングローブ

    二流制作会社…オレンジ、エイトビット、サンライズ、WHITE FOX

    三流制作会社…AIC(+・Buildとも)、タンスにゴンゾ、feel、アスリード

    同人ワークス…A-1 Pictures気取りの団体、アームスみたいな作画の制作会社、GAINAXの同好会、J.C.STAFFのパクリをする同人サークル、フッズのアニメをコピーする裏企業

    営業する価値無し…XEBEC、スタジオジジーン、ゼクソズ、ダメオディア




  76. 76

    どっから突っ込んだらいいか・・・



    ブレべとTNKを1流にしてる時点で、もうね・・・・。










  77. 動画工房が最近好き


  78. 76

    サンライズを二流扱いするとはいい度胸してんじゃねーかコノヤロー(狂気乱舞)


  79. くだらねえバラエティやってるくらいなら、ゴールデンにアニメを流すべき

    芸能人の身内話なんて聞いて何が楽しいんだよ、心底どうでもいいわ


  80. まぁ少子化だし売れるのは限定されてるからしゃーないわな


  81. ボンズは?








  82. 今やネットやtwiiter 工作し放題の2chを まとめが纏めるせいで



    一極集中になってきてるんだよなぁ








  83. 76

    スタジオディーンは無価値な制作会社なんかじゃありません!

    偉そうにしている人にはそれがわからんのです!!(激怒)


  84. 激減も何も深夜アニメのように1クールで終わる作品が少ないの大きいからな

    ナルトとかの長寿アニメは枠独占タイプ、最近は2クールの朝夕アニメも増えてるけど、

    1年は最低やる作品が多いから激減というより作品の入れ替わりがしづらいというのが正しいと思う


  85. 17

    >ニコ動に違法でアニメがじゃんじゃんアップされてた時代じゃん

    >やっぱ放送後すぐ全国の人が見れるほうがアニメ業界盛り上がるんだよ

    そこをピークに下がってたわけだが


  86. 85

    子供向けは既存の作品でいいやってなるのも大きそう

    今の時代視聴率取れるアニメとかほぼ無理だし


  87. 今年はロボ多いから それが本当に無駄


  88. 数減らして質を上げてくれ 質を


  89. 85

    言われてみりゃ元々枠無いもんなキッズタイム


  90. 06年のアニメは

    ギアスがあるだろう、あんだけアニオタの間で話題になってたのに思い出せないとかやらかんさては06年はアニオタじゃなかったな?w

    やらかんの大好きな売上ではハルヒよりギアスの方が上だし当時アニオタなら嫌でも目につくと思うが


  91. 60

    ビバップの映画面白かったな

    TVのビバップっぽさは無いけど、あれはあれで良かった


  92. 89

    会社の方針でやるならともかく

    製造業とはちょっと違って

    業界体質レベルで数減らしたって質()なんて良くはならんよ


  93. >>91

    春にハルヒ、秋にギアスって流れでかなり盛り上がりと話題かっさらってたのにな


  94. 06年って言われてハルヒしか思い出せないのかよ

    FateとかギアスとかキャベツとかGUN道とかいろいろあったやん


  95. 子供が少なくなってるからゴールデンとかにやるにもグッズなどで回収できるような作品じゃないとスポンサー付かないからな

    それと昔は深夜枠とかなかったからスレイヤーズとかのオタク向けも夕方にやる慣習だったな


  96. 95

    キャベツはアニメの名前が思い出せない


  97. 狭義と広義、比較してみると制作会社の売り上げはそれほど比例して増えてないんだよな

    1作品の制作費自体下がっている、もしくは作る手間が増えて制作費が高騰しているか…

    何にせよアニメーターにとっては仕事は増えても収入は増えていないのかもしれない


  98. ぢゃあ、ここで一応質問するけど、一番上の画像の中の50人で誰が好きなの?



    ちなみに僕は泉水子ちゃん(右列上から3番目)


  99. 別に減らさんでもええわ

    見たいものだけ見たらええねん。

    違うか?


  100. 六畳間の記事まだ?


  101. SAOステージの松岡君面白かった


  102. ※97

    正式名称は「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」



    これが正解。


  103. 何とは言わないけど本数が多すぎるからか、中にはすとーりー


  104. ぱこまる


  105. 売れもしないダニメばかり量産されたって感じだな

    ぶら下がってる業界の都合だろうけどまた飽和状態になってきたので

    そろそろ淘汰が始まるな


  106. スマソ、途中送信してしまったが、ストーリー破綻した脚本、作画破綻した深夜アニメが散見してるので、やはりこれからは量より質を優先すべきかと思う。


  107. これだけ伸びてるって事はそんだけ儲かってるって事なんかねぇ


  108. 数を減らしたら質が上がるわけでもないと思うんだけど俺を説得して


  109. 110

    説得不能



    数は力だよ


  110. ハルヒ三期はよ


  111. まどかのステージ配信始まるぞ


  112. 最初は面白そうだけど中盤でダレて終盤でちょい頑張る系のアニメ多いよなw


  113. >97

    「夜明け前より瑠璃色な」通称「けよりな」・・・

    なんだけど、すっかり通称「キャベツ」になってしまったなあ。



    AUGUSTのゲーム原作アニメ:

    Princess Holiday(2004,OVA)

    月は東に日は西に(通称「はにはに」,2004,TV)

    夜明け前より瑠璃色な(通称「けよりな」,2006,TV)

    FORTUNE ARTERIAL(2010,TV)

    大図書館の羊飼い(未定)


  114. 海外の売上が順調に減少しているんですが


  115. アメーバみたく制作会社が増えてるのなんとかならんのか


  116. 数が少なくなっても名作が生まれてくる訳ではない

    2010年が証明してる


  117. 構成・脚本が練られていないアニメが多いので頑張って欲しい




  118. 売上累計じゃ良い数字になるんだろうけど

    売上高じゃなく経常利益で見たらヤバイと思う


  119. 2006年はたしかリーマンショック前で、日本国内も設備投資や雇用が回復し始めた辺りだったな。すぐにリーマンショックがきてダメになったが。


  120. >内訳はキッズアニメ激減、深夜アニメ大幅増加



    実際はこんな感じでアニメは「幼稚園児~小学生の娯楽」から「中高生以上の娯楽」になりつつあるけど、世の大人の認識は未だに前者なんだよな。


  121. 数多い中でいかに目立てるかみたいな事をするヴみたいなのが出てくる


  122. 深夜アニメの数増えるのはいいけど、

    それと同時に児童アニメの数も増やしていくべき


  123. 122

    そりゃ普通の人の目に付く時間帯にやってるのはキッズアニメの方だしな


  124. 凡百の有象無象のおかげで本物が出てくる。糞アニメ達に乾杯!


  125. でも今面白いのが多いのはキッズアニメなんだよなぁ


  126. 99

    ちょ、超大型巨人・・・・・(隅から微かな震え声)


  127. 俺はキッズアニメより深夜が面白いと思ってます


  128. 深夜アニメが総がかりになっても千尋さんには勝てんのか!


  129. これは悪い傾向。

    80年代によくやってた「子供を大人として扱う」子供向けアニメ、出てこんかなぁ。


  130. 子供向けのはジャンプやマガジンサンデー頑張れとしか言えない


  131. キッズもテレ東の6時半枠復活じゃなかったっけ


  132. 朝のアニメも深夜もどちらも面白いと思う


  133. 実写映画に様々な表現方法や内容があるように、アニメも多様であっていいんじゃないかな。

    ハーレムラノベも否定はしないけど、そればかりじゃ飽きるよ。




  134. 今のキッズアニメってどうなの?

    ワンピコナンNARUTOクレしん辺りは今も一応面白いけど全盛期の勢いの1/10に成り果ててる。

    ドラえもんプリキュアアイカツ妖怪ウォッチポケモンxyは勢いあるみたいだけどさ、結局新作は2つしかない訳で。



    95~05年の間を朝・夕方アニメを見て育った世代としてはなんか複雑。

    デジモンやおジャ魔女みたいな朝アニメでさえ視聴率10%越えしてた時代は何処へ…。


  135. >>124

    それはちょっと反対かな

    数が増えるって事はそれだけ終わる作品も増えるって事だろ?

    朝夕アニメまで基本4クールから

    基本1〜2クールになったらたまったもんじゃない

    じっくり強欲に楽しみたい奴らにとっては

    早く終われば良いってもんじゃない


  136. 少子化だし子供向けは減るわ


  137. 凪あすとかぶっちゃけ

    ひと昔前の月9ドラマと対して変わらんわけで。

    (設定がファンタジックなだけで)

    視聴者のライト化による影響が製作にも出てきたなって思うわ。



    マネタイズも劇場・配信でライトでも気軽に払いやすくすることで

    細かく掠め取ってトントンにする感じになって来たのかな。

    円盤重視よりかは作品の多様化が望めそうだけど。


  138. 136

    ナルトってキッズアニメなのか?

    銀魂と同じ枠だと思ってたわ


  139. 本数が多ければいいもんじゃないと証明されたなあ


  140. ハルヒだよな2006年のアキバブームで

    歩行者天国がカオスになってたの



    ノマノマイェイとかいう動画とKBCも凄かった


  141. ジブリが2本、コナンが2本だけで相当な上積みだな


  142. FORTUNE ARTERIALのPS3が出る予定だったが中止にもなったしな


  143. 136

    今はネット普及してて子供もネットでアニメみたりするからね・・・

    わざわざ朝起きてアニメ見ようと思わないんじゃない?




  144. ど-りでカスアニメが多いわけだわ


  145. よく見ると画像の中にむろみさんがいたな

    「波打際のむろみさん」は2話構成の30分にして欲しかった(放送局は勿論MX・玉・チバ・tvk・愛知・MBS・TVQ・BS11の8局で)

    田村ゆかりと一卵性双生児である彼女の3人の姉(あかり・ひかり・みかり)も共演したPVでお馴染みの「Fantastic Future」こそむろみさんのEDに使用すべきだった

    スタチャ+MMの組み合わせは「DOG DAYS」や「C3」にもあるし問題ない

    まあ円盤の方には曲は違えどEDもしっかりあるが

    逆に「韓流王子と笑わない日本人」とかいう糞ラノベアニメは15分で十分

    勿論アザゼルとセットでやるべきだった

    アザゼルはつまらなくはないが1期はMXとMBSでしか放送されておらず、東海民・福岡民・MX僻地の関東民は1期に続きBS11で見ているから、2期の地上波もMXとMBSだけで十分

    この場合同じキングでもスタチャとMMが共同で主導権を持つとする


  146. 本数減らしてくれよ

    チェックすらままならん


  147. 一期に一本ぐらいは面白いアニメがあったもんだが最近は無い事もあってつらい


  148. その分、産廃以外の何物でもないよなゴミみたいな作品も増えたよなぁ。

    ラノベ原作アニメとか、ほとんど産廃じゃんw


  149. 今日のプリキュアはもう記事にもされないなw

    世界中にプリキュアが居るGガンダムのような世界だったのに


  150. 減らせって、おまえらが見る本数減らせばいいだけだろw


  151. 152

    面白いかどうかタイトルと事前情報で解るわけじゃないだろ

    まどかもそうだったし初見切りは難しいんよ


  152. 149

    クラナド、とらドラ、禁書、00が同時期だったときはヤバかったよ

    その直前の季節にはギアスとマクロスがあったし


  153. 減らした方が一つ一つが注目もされやすくなるしいいと思うんだがなぁ


  154. あの花クラスはぜんぜん出るんじゃね

    まどマギは難しいな

    進撃の巨人映画化でわんちゃん


  155. 154

    なのは、らきすた、グレンラガン、DTB、おお振りが同時期だったクールもなかなか良かった


  156. もう半分…いや4分の1でいいよアニメ放送…

    ほとんど見てねえよ深夜


  157. キッズアニメと言えば今度テンカイナイトが始まるな

    海外ですでに放映してて評判もいいみたいだし結構楽しみ


  158. 156

    つい2010年まではハルヒの8億は深夜アニメの奇跡と言われてた

    つまりアニオタの数そのものが増えてる


  159. 10億の壁厚いから近いとこまで行っても越えるのはそんな出ないんじゃね?

    出たら喜ばしい事だけど


  160. 少子化なんだから子供向けが減るのは当たり前


  161. 最近でも進撃のクールとかあるだろって言おうとしたけど冷静に考えたらうたプリは内容はそこまでだし、レールガン俺妹は残念化するし、ガルガンはストーリーが微妙だし、結局はまおうとかその程度のしかなかった


  162. 163は154と157宛てね


  163. ハルヒうおっまぶし

    2006年は京アニの全盛期か


  164. 2001年て千と千尋の公開年じゃん。

    そりゃ強いはずやわ


  165. 2006年はハルヒかってアニメ業界全体からしたらミジンコみたいな存在でしかないよ


  166. 今年はカゲプロがあるから安泰だな


  167. とりあえずアニメの数減らすなら

    朝夕アニメのようにクールが長い作品率あげた方がいいんじゃね?

    好みの作品なら観付ければ良いし、違ったり飽きたら切れば良い、

    長いならアニメの入れ替わりが減るから1年間にやる

    アニメの種類も減るしな


  168. 今、アニメの数を減らせって言うのって製作会社何個か畳めって言ってる様なもんでしょ


  169. 15年後30年後を想像すると薄ら寒く感じるな


  170. 正直いてもいなくても一緒な制作会社あることですし、変な制作会社でアニメ化されて泣くことになる原作ファン多発だし


  171. 多すぎるんだよなぁ


  172. キッズアニメの減少はとにかくとして

    アニメ産業が元気になっているのはいいことじゃないか


  173. 讌ュ逡悟?縺ァ蜉??エ蛹悶′豬∬。後j縺吶℃縺?繧購


  174. きっもw


  175. 個人的に、リアルタイムで見られる時間に放送して欲しいよ

    せめて、12時台辺りに枠くれませんかね


  176. 子供より、やる事がないオッサンがアニメを見る時代



    オッサンがオッサンのためにアニメ作る時代


  177. アニメ会社が多くなるのも考え物だな

    いざ独立してもヒット作が生まれないと軌道に乗らないで下請けばかりになるから話にならない

    ある程度淘汰する必要があるのかもしれないな


  178. こればっかりは業界の人が何とかしないとな…






  179. 2004、5、6は粗製濫造の時期やったぞ。。。いいのもあったけどね~


  180. 二次ヲタの俺が言うのも何だが、

    良い傾向ではないな。


  181. 181

    巌窟王とプラネテスとうたわれるものとAIRとガングレイヴとハチクロとガンソードとARIAとハルヒとコードギアスとフルメタとカノンとバジリスクがあるだけで大満足だわ


  182. あのOVA地獄並みの乱造状態なのに制作側の地位がどんどん下がってる現状を考えようよ…1季にたくさんアニメ出たらその分ファンがバラけて売上も分散されるわけだろう?そんな中制作側は納期に追われ給金は少なくブラック上等状態。

    生き急ぎ過ぎなんだよアニメ業界は…


  183. ※137

    つまりそれは、出来るだけ最低4クール分(約50~52話)放映で充実した作品のみで展開すべきという事なのか?



    ただこの場合に関しては、自由に作品の構成や展開が可能なオリジナル方式にするか、いざとなれば(オリジナルストーリー封入等の)改変や(テコ入れ等の)かさ上げといった作業が必要となる原作モノでは状況も雰囲気もかなり違って来ると思うが。



    特に原作モノに関しては、展開上に於けるオリジナルストーリー封入や部分的なかさ上げといった「原作レイプ」をそのまま受け入れられるかが放映上のネックになるのでは。(一例として「コナン」や「ワンピ」等が長寿アニメである由縁の一つとして、比較的オリジナルストーリーの多さが挙げられる)



    もし原作レイプそのものに何らかの抵抗感があるとすれば、基本的にオリジナル作品中心に展開するという事になるだろう。(但し、オリジナル作品は原作モノ以上にバクチである事を忘れてはならないが)


  184. まどか+あの花+禁書+シュタゲ+中二病=42億

    千と千尋の神隠し=300億



    深夜アニメには所詮それくらいが限界




  185. 深夜アニメとか千尋と比べるまでもないだろ

    エヴァ1人でも十分蹴散らせるレベル


  186. 185

    ハガレンみたいなオリジナルなら文句ないな

    デスノートの25話のオリジナルシーンも良かった


  187. 181

    その3年は自由度高くて黄金期のイメージが強いんだが


  188. 187

    2001年についで2013年が2位!深夜アニメ(まどかとかあの花)が頑張ったから!みたいに管理人が言うから2001年放送の千尋を出しただけじゃね?エヴァはどっちの年にも関係ないし


  189. 明らかに深夜アニメ多すぎだな


  190. 数多くても市場を拡大させられる作品がなければ

    狭い場所で食い合いやるだけの事


  191. たいして人気ないやつが劇場版になりすぎて

    劇場版のありがたみが減った


  192. 多くても視聴者的に困ったことないわ


  193. 192

    数を減らしたからといってヒット作が出やすくなる訳じゃないけどな

    巨人大鵬卵焼きはもう過去の話

    今はみんなが同じものを消費する時代じゃない


  194. 01年は千尋か。

    そりゃ勝てんわw


  195. >>185

    そこまで長くやれとも言う気はない。

    ただ深夜の1クールものの割合を減らした方が良いって事。

    最近の深夜アニメって1クールものも結構多い、

    多いからこそ1度の交代で多くの新しいアニメが生まれる、

    1クールものの数を減らして2クールものの数をその分増やすだけで、

    1年間の新作アニメの量をある程度減らす事ができる。

    原作付きならある程度、原作進んでる作品選べば

    アニオリそこまで多く入れなくても安定して原作展開できるだろうし。


  196. 作品が多くても3桁レベルの円盤も増えているのも事実

    増税で更に円盤買う人が減るだろうから

    今年がピークで徐々に作品が減るだろう


  197. 今は邦画自体が空前の製作ブーム

    とにかく少しでも当たりそうならすぐ映画化の話が出る


  198. 06年が好調だったのは単純に日本全体の景気が良くて消費者の財布が緩かったため。

    09年が不調だったのも前年のリーマンショックで全体景気が落ち込んだから。



    で、景気はその後徐々に回復してきてるからアニメ産業もそれに合わせて回復してきているだけ。

    ただし今年は4月に消費税の増税があって景気が落ち込む可能性が高いからアニメ産業の回復も一旦頓挫する可能性が濃厚だろう。



    しかし年末から来年にかけては全体景気が持ち直すから、アニメ産業も回復し、うまくいけば15年が史上最高の成績の年になるかもしれない。


  199. 子供向には、CGアニメのがいいと思うよ


  200. 15年の理想的な展開



    ・まどか劇場版第3作公開→興行収入30億超達成。

    ・アイマス劇場版第2作公開→興行収入10億達成。

    ・ラブライブ劇場版第1作公開→いきなり興行収入20億達成。

    ・なのは劇場版第3作公開→興行収入10億にわずかに届かず。

    ・ヱヴァ劇場版完結編公開→興行収入50億達成。






  201. 202

    ホントにただの妄想じゃん


  202. ただの玉石混淆なのか

    数打てば当たるものなのか

    数を絞って粗製乱造を防ぐべきなのか



    何が受けるか分からないから数打てって感じなんだろうなぁ

    作品いっぱいあれば盛り上がってる印象も付けられるだろうし

    マーケティングって機能してるんだろうか


  203. 202

    まどかの第3作って今年の10月の新編じゃないの?


  204. 海外が見事な右肩下がり……


  205. もうジャップのゴミアニメは世界に通用しないのか...orz


  206. 207

    あんな糞作品でどうしたら世界に通用するなんて思えるのかww


  207. ゴールデンからアニメが消えて久しいな…


  208. 10年後にはこれの3分の1くらいになってるだろ


  209. 2010年の冬は10本くらいしか新作なかったしな

    あのへんが製作本数の底だったんだろうけど




  210. 深夜系はオワコン

    キッズアニメの方が作品に深みがあって面白い(特にブシ以外のTCG作品)


  211. キッズアニメ面白いし心洗われるんだが、えぐい同人のネタにするのやめてもらえませんかね・・・

    コミケ潜り込んだ厨房が消えないトラウマ負ったらどないすんねん


  212. >>200まあ結局これだよなw06~07年当たりがデフレ脱却しかけた→で日銀総裁のks野郎がそこで金融引き締めして→さらにリーマンショック→他国が金融緩和する中もうしわけ程度の緩和→どん底→2013年から日銀総裁交代→緩和→で去年の終わりごろから金融緩和の効果出はじめてた→なお利権ほしさに増税→今ここ


  213. 214

    まあ過去に何度も金融緩和しようとしたら、ハイパーインフレガー、ネンキンセツカツシャガー、ヒンプノカクサガーとかマスコミが煽ったからな


  214. 212

    遊戯王は見てたな5DSの頃までだけど




  215. アニメの未来のためにも

    子どもが見れるアニメを増やしてくれ


  216. 211

    2010年はけいおんの2期くらいしか覚えてないわ

    他に何やってたっけ?


  217. こういうのをオワコンという。

    深夜限定、放送局限定のアニメをいくら作っても

    業界全体は先細りで滅びるしかない。

    子供アニメなんかどうでも良い。

    深夜アニメ最高!

    なんて騒いでいるのは自分の家に火がついているのに

    暖かくなって住み心地が良いと言っているアホと同レベルだ


  218. 219

    ほんとそれ

    そういう現状でも尚アニ豚同士で他作品を叩いて

    身内で足引っ張り合ってるんだから救いようが無い

    深夜アニメは遅かれ早かれ消滅するんだろうけど

    その時まで自分等の愚かさには気付かないんだろうと思うよ


  219. 製作会社が食ってくためだけに作られるどうしようもないアニメが多すぎ


  220. 217

    そのためには夕方枠、さらにはゴールデンタイムでのアニメ放送復活が必要だなぁ…


  221. 創作者たちの魂を感じる作品がないよな

    無骨な工場の大量生産品みたいな作品ばかりだ


  222. 223

    何か尖った作品作ろうものならお前等から徹底的に叩かれるんだからしょうがない

    ケチのつけ難い事だけが取り柄の大量生産品ばっかにもなるよ


  223. 224

    だよな

    最終回はダメだったけど、去年の悪の華なんかはそういう作り手の気骨を感じた作品だったんだが

    結果はご覧の通りだし・・・


  224. 去年、放映日に間に合わなくて

    2本落としてるから 

    スポンサーが離れて

    今年の本数少ないのは自然な流れ


  225. もう少しBDの値段が下がれば、買う人も増えて、市場が広がりそうだけど。今の価格が妥当なラインなのかな、やっぱ。


  226. そろそろ一気にガタッときそうな気がする


  227. 増税が痛すぎてもう円盤のマラソンできねーや。




  228. 227

    BDも割安になってきたのか最近は値段が下がって来てるけどね

    ただ今のままで十分売れているのならあまり値下げにしようという方向には行きにくいと思う


  229. 円盤の価格は、せめて海外販売と同じ値段にしろよ。

    なんで国産のものを日本で買うと高くなるんだよ。




  230. 米223-225

    で、勿論お前らはそう言うアニメを買ってるんだよなw

    口だけで褒めたって結局は数字にならなきゃ、意味ないんだよ。



    キッズ向け増やせって言うけど、温室ばっかのアニメが増えても毒にも薬にもならん。




  231. 229

    1巻6000円として1巻あたり180円だろ、増えるの

    180円程度気にするぐらい貧しいお前が、今まで買えてたとは思えんのだが


  232. ここ5年くらいのアニメでも改めて過去を振り返ると、今より随分しょぼかったんだなーって思う

    まどかマギカあたり以前は週に10本くらいしか見るアニメなかったし

    今は軽く20本超えだ


  233. 本数が増えても積極的に見えるけど腰は引けてる感じ


  234. というか・・・これキッズアニメ「激減」じゃなくて「微減」って書いてないか?

    記事だけ読んで「キッズアニメ激減」って前提で書き込んでる人も結構いるみたいだけど。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「2024年春アニメ」のおすすめ記事

【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
【新】『声優ラジオのウラオモテ』1話感想・・・・生粋のギャル&根暗な地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!! これ百合アニメになるやつだわ
【新】『声優ラジオのウラオモテ』1話感想・・・・生粋のギャル&根暗な地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!! これ百合アニメになるやつだわ
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』3話感想・・・サリーちゃんに笑顔が戻ってよかった!! 原作だと久美子は策士だったのか・・・なぜアニメでやらなかったし
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』3話感想・・・サリーちゃんに笑顔が戻ってよかった!! 原作だと久美子は策士だったのか・・・なぜアニメでやらなかったし
【新】『無職転生Ⅱ(2期後半クール)』13話感想・・・こいつらめっちゃ交尾する気だ!! 家買うとかルディ金ありすぎい!
【新】『無職転生Ⅱ(2期後半クール)』13話感想・・・こいつらめっちゃ交尾する気だ!! 家買うとかルディ金ありすぎい!
「転生したらスライムだった件 第3期」54話感想・・・味方も会議、敵も会議!!! 来週は待ちに待った戦闘回か?
「転生したらスライムだった件 第3期」54話感想・・・味方も会議、敵も会議!!! 来週は待ちに待った戦闘回か?
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
【新】『ガールズバンドクライ』1話感想・・・けいおん!バンドリ!ぼざろに続けるか、新しいバンドアニメ! CG以外は結構いい1話だったのでは
【新】『ガールズバンドクライ』1話感想・・・けいおん!バンドリ!ぼざろに続けるか、新しいバンドアニメ! CG以外は結構いい1話だったのでは
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか