05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・

京都アニメーション大賞の第5回目で初めて小説部門に「大賞」が選出! アニメ化が楽しみだね

無題ree





22_2014032110140854a.png
無題

総評

このたびは第5回京都アニメーション大賞にたくさんの作品をご応募頂き、誠にありがとうございます。

ご応募頂いた作品はどれもクオリティやテーマ性が高く、審査員一同、「作品の面白さとは何か?」ということに真摯に向き合いながら、皆さまの作品の審査をさせて頂きました。

結果、第5回を迎え、初めて小説部門にて「大賞」が選出されることとなりました。大賞作品は審査員の心を揺さぶり、「この作品を世に出したい」「この作品を沢山の人に読んでもらいたい」と思わせるエネルギーを感じさせるものでした。また、奨励賞の2作品はこれまでの概念を覆す可能性のある作品として選出させて頂きました。

流行にとらわれずオリジナリティを保つことや、エンターテインメントとして「面白いもの」を生み出すことは苦難の連続だと思います。ですが、それを乗り越えた情熱ある作品こそが、多くの人の心を掴み、素晴らしいコンテンツへと導いてくれると信じています。

今後も京都アニメーション大賞を通じ、皆さまの熱い思いを受けながら、最高のエンターテインメントをお届けできるよう日々精進して参ります。

これからも京都アニメーション大賞をよろしくお願いいたします。

京都アニメーション大賞審査員一同



●小説部門

大賞:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁 佳奈

寸評
初の大賞にふさわしく、著者の伝えたいメッセージが
キャラクターの心情や情景を明確かつ容易に想像させる文章によって、強く訴えかけられる作品でした。
その魅力に、一気に読み終えるほど引き込まれ、多くの審査員が
この作品に強い感動を覚えたことが受賞へとつながりました。


●シナリオ部門

大賞

該当作品無し

奨励賞

該当作品無し

●漫画部門

大賞

該当作品無し

奨励賞

該当作品無し

http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/5th/

          ____
        /      \ よかったなぁ大賞の人!もうアニメ化決定したも当然やで!
       / ─    ─ \   、、 てか女の人か・・・内容がさっぱりわからんからなんとも言えんが
     /   -━-  -━-   \ ))
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | ___________
     \    ’ー三-‘    /.| |             |
____/          <   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |             |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ 漫画とシナリオはいつ大賞でるんだろうな・・・
 /   _ノ  \ 京アニ結構厳しいから一生出ない可能性も・・・
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



 

コメントを書く
  1. 京アニの賞はアテにならん、全く


  2. 該当なし多いな


  3. やっと大賞出たのか


  4. ホントに当てにならん。


  5. またハーレム、血のつながっていない妹、あるいは恋愛ものかw


  6. また京アニのおもちゃが増えたか


  7. ムントの企画が通るような会社の大賞、とても楽しみです


  8. 能力物だったら全く期待できない


  9. 泣けなしの賞金

    アニメ化の際の権利は全て京アニ側



    ひっでぇもんだよ


  10. 次の京アニの犠牲者が決まったようだね


  11. マジレスするとどうせ花田先生が魔改修するのでもはや元の意味はプロットの原型しかありません


  12. 最近の京アニは本当に落ちぶれたんだな…と思ってしまう




  13. タイトル見た感じ能力系バトルモノっぽいけど


  14. この作品を(アニメとして)世に出したい


  15. 京アニのシナリオセンスの無さは異常


  16. 大賞の人、おめでとう!これから京アニが設定ほとんど無視してアニメを作るから、楽しみにしててね!


  17. どうせ原作レイプしまくってアニメ化だろw

    悲惨としかいいようがない




  18. 京アニって腐女子向け以外売れなくなったよな


  19. 京アニは原作いいやつ使わないとダメだ


  20. また自分の脚本家がPNを使ってやったものかな


  21. ここに応募した人はただ京アニに関わりたいだけだろ


  22. 京アニの男女比とかを考えるときっとぶひぃぃってのではなく一部の女受けしそうな作品だろうなと予想



    てかまだここに応募する人いたんだ…


  23. 花田とかいうクソを使い続けてる限り昔の京アニには戻れないよ


  24. 大賞の作品は講談社boxにも出して落選したらしいけど

    そっちの批評見たら物語自体は良くて文章が下手みたいだな



    一応、物語が良いということは、アニオタに受けるか別として

    アニメの題材としてはいいのかもな


  25. マジか、中二病であのクオリティだから否が応でもハードルが上がってしまうが

    楽しみだ


  26. 中2の原作も酷いものだったけど

    まさか、時間かけてシナリオ再構成してゴミみたいな脚本あげてくるのなんなの?




  27. タイトルから溢れ出るあからさまな厨二臭……

    まぁ、KA文庫は読む機会ないから内容知るのはアニメ化してからだな、

    原作レイプ作品かもだけど。


  28. アニメ業界って脚本の人材層薄すぎ


  29. 20

    それは「けいおん」級の作品希望ですか?



    わかります


  30. ※29

    脚本以上に改善すべきはキャスティングの人選



    特定のゴリ押しだけはもう勘弁お腹いっぱい


  31. 昔の京アニ作品<<<<<<free

    老害は認められないんだね


  32. アニメ化すると全権利が京アニになる

    厨二と一緒で改変されておしまい


  33. 寸評が本当ならアニメ化で改変とかありえませんな


  34. 境界の彼方は唯一

    誰が見てもアニメ<原作にしてしまった作品だから

    気を付けてほしい



    原作は化物語テイストではあったけど面白かったから

    あそこまで好き勝手改変しないでほしかった


  35. 原作レイプとか言ってるけど、ニセコイより酷い事は無いだろうね


  36. 自社作品やりだしてからの売上平均で

    上回っている制作会社殆ど無いのが現実という


  37. まあ、原作知ってりゃ中二病は改良だからなぁ……

    この作品が改良されるレベルの作品なら内容いじられてもしかたない


  38. 中二読んだことある人少ないのか

    そのへんのラノベより文章ひどかったわ

    まともなの選んで欲しい


  39. 成功した覚えがない


  40. 全員女性か


  41. 39

    やらおんの住民って殆どがラノベ()な人だろうし、中二は流通も少ないから

    ちなみに俺は読んだけど、3巻読もうとは思わない


  42. まぁここに出す人は分かった上でのことだから別にいいんじゃね


  43. 京アニ大賞の作品、いくつか買って読んだけど

    freeの原案のハイスピードが一番出来がいい

    そして中二が一番出来が悪い


  44. 上手くいっても設定だけ流用した別物作られるだけなのにそれでも応募する人が居るんだ

    アニメ化でおいしい思いさせてくれるわけでもないのに


  45. 京アニがアニメ化すれば少なくともみんな一話は見てくれるからな


  46. 京アニはいつから落ちぶれたんだ…

    けいおんはほとんどの回がお茶会だし…


  47. 該当なしが多過ぎだな…

    これどのくらいの数の応募があるんだ


  48. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    なんだろう、この漂う中二臭…




  49. 京アニは萌えアニメ作ってればいい。能力系は似合わない


  50. 境界の彼方の作者俺修羅に負けてるんだもんな

    もっとまともな原作選んでくれよ


  51. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    相手は死ぬ


  52. 奨励賞ばっかで金ケチってると外からの批判が煩かったので

    京アニ「チッうっせーな、ほら大賞出してやったぞ」

    という風にしか見えない


  53. タイトルがあまり売れる感じしないがこれも編集で

    ヴァイオさんがレッドらしいんですがエヴァがとってもガーデンです~ヴァイオの中身は大事です~

    みたいなタイトルになるの?


  54. これって京アニの新入社員が研修で書かされた企画書と小説を

    大賞応募って形で発表してるだけで

    実質社員による企画コンペみたいなもんだろう

    これまで賞取った人の正体がまるで分からない辺りあやしすぎる


  55. え?

    別に原作レプされてもアニメ化されるならよくね?


  56. 京アニは扱う原作や題材さえしっかりしていれば良い物作れる所なんだし頑張って欲しいです


  57. 投稿数減ってたんだろうな

    賞が出ないんじゃ意味ないし、京アニ自体落ち目だし




  58. 47

    らき豚以降だろ落ちぶれたのは


  59. シナリオ大賞とかマンガ大賞って賞取った人いるの?


  60. さわりだけでも読みたい


  61. TSUTAYAのとこでも書いたけど



    著作権は箒しなくちゃイケないの


  62. で、アニメがコケた場合どっちの責任になるの?






  63. Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





     京アニ大賞は全員原作者 女 女尊男卑っぽい感じは流石京アニ



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  64. 35

    境界が一番原作からしてアレだったろwwwwwww



    パチモン丸出しだしな




  65. 原作者を売り出そうという賞ではなくて

    京アニの養分を探し出すのが目的の賞だね


  66. この暁 佳奈って人、実存するのかな




  67. どうせまた改変されるんだろ


  68. 32

    ×老害

    〇萌え豚


  69. 作品のことが何一つわからない素晴らしい感想だなw


  70. エヴァの後継者







     



     



     







    きたな


  71. 64

    HP見ただけのにわかだが

    大賞一人しかいなくね?これ


  72. 女か

    期待


  73. 不愉快デス


  74. クソどうでもいい

    茶番


  75. こんな糞脚本量産する会社に

    人の作品評価する資格があるとはとても思えない


  76. オリジナル作る能力が無いから

    アイデアだけ他人から拝借しようって魂胆か

    それでも残念なアニメばっかりという現実


  77. 縫の両腕復活~縫がED曲をかき消すのは声優繋がりでシュタインズゲートネタ?


  78. 京アニはハルヒ三期をやれよ…


  79. スニーカーの大賞みたいに嫌な歴史ができなければいいが。いつRAGNAROK出るん


  80. ↓カナダのヴァイオレッド・エヴァーガーデンさんが冷静に一言


  81. >この作品に強い感動を覚えたことが受賞



    今の深夜アニメに感動なんぞ要らん

    10年前から進化しとらんな


  82. 中身の概要って発表しないんだね。


  83. ハルヒやけいおんレベルの作品が投稿される可能性もあるんだろうか


  84. 84

    今からレイプして見る影もなくなるからな


  85. 映像と女の子の可愛さでごまかしている感はある


  86. セールスが落ちたらやると思ってた


  87. ヤマカン、アニメの闇と戦うと自称するならこういうのを批判しろよw


  88. あー、タイトルからして良い予感は全くしない


  89. >>78

    ぶっちゃければそうなんだろうけども、その後の態度をしっかりやれば、お互いが得をする事にもなるからね

    経営戦略としてはしっかりとしたやり方だしね。こういう経営面では京アニは凄いと思うね



    まぁ、必ずアニメ化していくなら応募者にとっても魅力的だろうし、京アニ側は脚本面の弱さを克服するための発展性のあるよいやり方でしょ。

    上手くいくなら、良い条件をだして(もっときちんと営業して本屋に並べさせるとか)どんどん取り込むような形になっていくだろうしね


  90. そんなことより次元の記事まだかい


  91. 92

    お互いが得ってw

    金銭面含め、ここまで受賞者が冷遇されてるって珍しいだろ


  92. 著作権取り上げてる時点でね…

    無自覚に搾取されるのが悪いとかそういうあれですか


  93. 円盤の売上げ

    グッズの売上げ

    受賞者にびた一文入りません。



    まあ、原作売れれば印税入るけど

    そもそも大型書店位にしか置いてないっていうね



    えげつねえ商売しまっせ京アニ様は


  94. 流子、ラギョウに真二つにされたのに、されてない!?

    縫の両腕復活~ED曲すらかき消す縫とラギョウに驚きだね



    ハサミ状態で切ると生命繊維は切れる

    爆斬も二本になって生命繊維を切れる

    縫の両腕復活~縫がED曲をかき消すのは、声優繋がりでシュタインズゲートネタ?


  95. つか、オリジナルキャラ入れんなよ・・・


  96. 腐向けだろ


  97. 京アニのファンで女が書いた小説

    それだけで察しがつく


  98. 紫色の永遠の庭園



    花園で男が抱き合うんですかね?


  99. 微妙な原作を京アニパワーで昇華させるのが面白かったのに・・・


  100. 京アニに作品送る人はボランティアで書いてる人なの?


  101. アニメにしやすいかどうかの大賞だろ?


  102. 出版社でもない会社に、小説を送ってる時点でお察し下さい・・・


  103. アニメ化はされるだろうけ本屋で原作を殆ど見かけないパターンだなこれ

    中二病も境界もそうだった


  104. 36

    原作者も喜んでるし認めてるから原作レイプではないんだよなあ…


  105. 京アニ大賞ってなに?ギャグだよね

    あんなクソアニメ量産してる奴等が選ぶ大賞てなに?


  106. アニメ化するネタがもう無いし

    そろそろ大賞でも出すんじゃないかと思ってた矢先にw


  107. 該当なしってどういうことだ


  108. >>110

    ジャンプで10週打ち切りのような作品しか来なかったんだろ。


  109. こんなことやってないで角川と組んでいけばいいのに






  110. 個人的にはP.A.WORKSが京アニ超えたな。

    前期といい今期といい京アニの作品つまらんわ。

    あとたまこマーケットもつまらんかった。

    その点PAはコンスタントに良作出してる印象があるな。




  111. もはやけいおんの資産だけで食っているようにしか見えないな こういうことやってる時点で角川に半ばケンカ売ってる様なものだし

    あれから5年か 秀作レベルも出ていないように見える もういい加減会社潰す覚悟で「アレ」の決着をつけろよ


  112. 113

    キャラの可愛らしい動き・見せ方にしても数年前からほとんど進歩してないしな…

    P.Aだけに限らず他の会社の方が成長しようとしてる感はある


  113. 京アニ大賞は電撃と比べると簡単なんやろうか?




  114. 京アニ大賞でやっと一般出版社の入選クラスやろ


  115. シナリオと漫画で受賞者が出ないのは、

    選考してる京アニ側が、

    プロのシナリオと絵を普段から見慣れていて目が肥えすぎてるせいだろうか


  116. 審査してる側に問題があると思うの


  117. 112

    いやでもけいおん(特に1期)は京アニの中では異色作なんだぜ

    作劇面では余計な口出さずに外部スタッフの吉田怜子にほぼ任せてたし

    作画面では京アニの悪癖である無駄な動作やエフェクトを廃してるし



    ああいうことをいつもやれてたらどんなにいい会社になってることか


  118. ゴーストライターが書いたとか、

    なんかのコピペってことは無いのかね


  119. 109

    >ジャンプで10週打ち切りのような作品しか来なかったんだろ。

    いやいや、逆だよ。

    出版社の大賞受賞作がそんなに完成度の高いものばかりだと思う?

    じっさいは賞を取らせた後で半年ぐらいかけてリライト繰り返させて、

    なんとか形にしてるんだよ。作品のブラッシュアップだな。



    京アニには、そのブラッシュアップをさせる編集者がいない。


  120. 凪あす好きだけど、さすがに京アニ超えたは言い過ぎだろ



    ああこれも対立厨か


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#