05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ

『黒子のバスケ』で黒子の家族が登場しない理由はなんなのか・・・・


黒子の家族が登場しない理由? 黒バスの謎に迫る

男女問わず、高い人気を誇っている『黒子のバスケ』(藤巻忠俊/集英社)。心配されていた脅迫事件も解決し、アニメの2期も佳境を迎えている。そんな『黒子のバスケ』の作中では明かされない謎に迫ったのが、3月4日に発売された『黒子のバスケの謎』(『黒子のバスケ』研究会/データ・ハウス)。

そこから、キャラクターの隠された秘密などを紹介してみよう。

 まず、カゲのウスさが特徴の黒子だが、その1番の要因がどこにあるのか気になった人もいるはず。『黒子のバスケ』25巻に収録されている「黒子のバスケそこそこ答えるQ&A」というコーナーでは
読者から「黒子の家族もみんな薄いんですか?」という質問が届いていた。

それに対して作者が
「お母さんがウスい人。ちなみに黒子は外見はお母さん似、性格はお父さん似」と答えている。

つまり、「黒子のカゲのウスさは、性格よりも外見に起因している部分が大きい」ということになりそうだ。
しかし、実際に黒子の家族が登場したことはない。必要性が無いから登場していないだけかもしれないが、存在感の無さを売りにしている黒子を異色の主人公として描き続けるために、彼のプライベートなことを徹底的に排除しているなら、今後も黒子の家族が登場する可能性は低いだろう。

 そして、父親に「あらゆる面で秀でていてこそ赤司家の人間だ」と育てられ、中学時代はキセキの世代を率いる主将だった赤司。
黒子がプレイに取り入れていた「視線誘導=ミスディレクション」を知っていて、即座に「手品などで使われる人の視線を誘導する技術です」と答えていた彼だが、どんなことについてもよく知っている博学多識男というわけではないよう。

洛山高校に入学した赤司が、バスケ部を退部しようとしていた黛のところへ行ったとき、ラノベを読んでいた黛に「ところでそれは何を読んでいるのですか?」「ラノベ?」「面白いんですか?」と聞いている。
彼は、ラノベという言葉やその存在すら知らなかったのだ。それなのにミスディレクションを知っていたのは
もしかしたら彼自身が手品にハマったことがあったからなのかもしれない。

ほかにも、赤司が洛山高校で黒子に代わる「幻の6人目」として声をかけた黛の特性に、どのタイミングで気づいたかによって読者の先読みの鋭さを判定することもできる。黒バスの謎に迫れば迫るほど
みなさんにもいろんな角度から瞬時に物事を見通す「鷹の目」のような能力が開花するかも!?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw992736

@******
ここ最近の漫画とかラノベ作品でも同じこと言えるケースが多いような…

@******
変態風紀委員の方かと思ったし

@******
そんなこといったらラノベ特有の主人公の親が出てこないやつも同じことが(ry)



     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ 別に黒子をよんでて「親が出てこない!」なんて
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  1度も疑問に思ったことないわ・・・
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | だって基本あの漫画はバスケメインだし 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  そんな家族描写とかいらねーしなぁ 
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ ラノベ系はまじで親が留守にしてるシーンが多すぎて
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ 逆に違和感を感じるわ
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 大体旅行いってる・仕事が忙しい・仕事で海外にいってる 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  のどれかばっかだし! 
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              | 家にいる描写が多いやつとか特にね!!
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. え?ラノベ系に限らねーだろ


  2. 漫画も多いよなこういうの


  3. マンガアニメラノベすべてに共通

    親の縛りが無く現実にはありえない自由な生活 だから好まれるんだろうな

    そういう作品は




  4. スラムダンクだって湘北は桜木の親父が回想シーンだけで他は赤木だけだしな


  5. どーーーーーーwwwwwwwwwwwでも良いわwwwwwwwwww


  6. 高校の部活でいいとこまで進出してるのに

    親が応援しにきてくれないの悲しくないか


  7. スクランは結局一回も親出てこんかった

    本当に不気味だわ


  8. ラノベを知らないのに手品のテク知ってるから手品好きとかさ

    そこまで作者もかんがえてねーよ


  9. 黒子の場合は味方チーム内の家庭事情が全員分明かされてるのに

    黒子だけが一切明かされてないから不気味なんだよ

    一時期は赤司と双子説まで出てたし


  10. どうでもいいなw


  11. 親がいたら自宅に連れ込んで交尾出来ないからって聞いたけど


  12. スクランはあんな立派な持ち家があるのに一回も親出てこなかったな

    まさに親は海外に行ってるってパターンの説明されてた気がする


  13. 親がいたらホモはキツイからじゃないの?



    女のホモは遊びだから良いけど男のホモは冗談じゃすまないでしょ


  14. 後で何かに使えたりするから

    あえて出さない手法



    出てこないと思ったらラスボスが親

    または敵組織のリーダーが親とか実によくあるパターン

    黒子の場合は違うだろうけど

    親が敵チームのコーチとかあると思います


  15. 漫画ならみなみけとかな


  16. ルヒーの親は?


  17. 黒子は両親どころか家の中で何してるのかすら出てこないという


  18. 17

    父親は出てる

    母親は分からん


  19. チームの親兄弟とか普通これだけ勝ち進んでいたら観に来ないもんかね

    帯ギュとかはそこらちゃんと描いていたけど


  20. 悟空の親

    クリリンの親

    ヤムチャの親

    やじろべえの親

    田尾パイパイの親

    ライチの親

    亀仙人の親

    ギニューの親



    ???


  21. みんな気付いているかわからないけど

    黒子の心理が描かれないのはなぜなんだろう

    か?黒子って一度も心の声が描かれてないよ

    ね?ワンピースのルフィもそうだけどね。


  22. ルフィは母親もそのうち触れられそうだけどゾロとサンジはずっと触れられないだろうな

    サンジなんてなんであんなガキの頃からあんなところで働いてたのかすら触れられていない


  23. やらおんで、「対立厨いい加減にしろ!」的コメントは、制限の対象になるから注意な。

    ここは対立厨こそ正義なまとめ系ww


  24. そら心の声にするまでもなく声に出してるからな


  25. 22

    黒子は帝光編のラスト(111-11の回)で一度だけモノローグがあるよ

    それ以外は意図的に排してるみたいだが


  26. 本当どーでもいいわw

    どうでもいいついでに、ラブライブ番宣のサムネ変えてくれ何かグロいというかキモいわ


  27. 黒子以外の誠凛は家族や自宅描写あるんだけどな

    黒子は徹底してプライベート書かないようにしてるな


  28. 主人公のキャラが薄くて自己主張が無い方が腐が自己投影しやすいからに決まってんじゃん


  29. ブギーポップシリーズは割りと出てくる


  30. ※4

    寧ろ、ストーリー特性上敢えて親を始めとする大人キャラの登場を抑えているのは、根本的に「(学校や交遊する場所といった)子供や学生中心にならざるを得ない世界」の中でのみ展開しているだけの事なんじゃないの?



    だからこそ、子供や学生の両親といった大人のキャラを必要以上に出さない(中には全く出さない)必然性がそこにちゃんと存在する訳だし。(しかも皮肉な事に、必要以上のストーリーを無理して組み込ませる必然性もない訳だから作者自身にとってもそれはそれで好都合だし)



    つまりそういう事情が存在するからこそ「子供や学生中心の世界観」が当然の如く縦横無尽に繰り広げられるのは無理もない話だから。


  31. 何言ってんだ

    毎回両親出てきてるだろ

    究極奥義「ペアレンタルミスディレクション」を発動してるから見えないだけで


  32. なんで今更黒子を取り上げるのかと思ったら今日ジャンプのフラゲで人気投票の結果が分かるから注目集めてんのか


  33. 高校生ぐらいになると精神的に自立してくるし、舞台は体育館や部室だから家族を描かなくてもいいからね

    ただ日常生活のやりとりがメインだとどうしても夜は自室で電話というシーンや食事中、家族の呼びかけが聞こえないぐらいに相手のセリフを思い返すシーンが入ってくるから親を描写しないと不自然に感じてしまう


  34. みなみけは?

    あれ以上に親がいなくて不自然な漫画ないだろ


  35. 親父が強いってジャンプの定番が出来る


  36. 実際に親が出てくると、はっきりいってジャマだけどな


  37. スポーツ物に親でてきても、重要な意味がないと邪魔に感じる。

    カントクの父親は師匠ポジションだからいいけど


  38. どうせ親も影が薄いんだろ

    実際は漫画に出てる予定だったけど、影が薄すぎて作者が書き忘れてしまったんだろう(適当)


  39. 幽白やダイとかは親父が偉大なパターンだけど全く触れられない作品のほうが多いな結構

    ドラゴンボールは逆輸入で作者本人も忘れてるし

    ワンピ、ハンター、NARUTO、鰤、最近ではソーマも親父が重要なパターンだけど

    ジャンプじゃないけど咲の場合はとっとと家族全員掘り下げろってなるわw


  40. Itくたばれ


  41. 黒子の母親気になるけどな

    多分かわいい


  42. スラダンでも親父が倒れたとこ以外出てこないよな


  43. 最近の萌え系ラノベで親が重要なキャラって作品何かあるかな

    少年漫画は親父が主人公の目標になってるパターンは結構あるけど


  44. スポーツ漫画でパッと思い付くのが越前の親父くらい


  45. 必要ないからだろ


  46. バトル物だと基本排されてるが、スポーツ物だと結構出ないか?>親

    話に絡む程じゃなくても、自宅での描写でちょろっと出てくるパターンとか



    ちょい役過ぎると作者にも忘れられて、次出た時には別人化してたりもするがw


  47. また出たwwwジャンプを持ち上げる提灯記事wwwwwwwww


  48. ルフィ父→革命家 母不明 祖父→海軍

    ウソップ父→海賊 母病死

    ナミ両親死亡 義母目の前殺害

    チョッパー親→子供棄てた

    ロビン母→学者 父不明

    フランキー親→海賊 航海の邪魔だから棄てた



    ゾロとサンジの両親不明


  49. 「!?いたんですか?お父さん、気付きませんでした」

    「それはこっちの台詞だ、タツヤ」

    「何言ってるの二人とも、びっくりしたのはわたしよ」



    毎日こんな感じなんだろ


  50. 少年少女が主人公の作品は親がいると邪魔だしね。

    主人公達が必死に悩んだり頑張ったりして出した行動の

    結果が親とか社会の力で封殺されるとシラケるし。


  51. ガンダム少年主人公で親が一切出ないのってZZとXだけだなんだよな



    08小隊、0083、∀、C.E.73は主人公が大人だから別にいいけど


  52. おまえら見えてないのかよ

    ほぼ毎回両親共に出てきてるじゃん


  53. やらかんが表に出てこないのと一緒だよ。


  54. 53

    Wもカトル以外は出てきてない



    ミスフルみたいに最後の最後で敵の監督として立ちはだかるんじゃないの?


  55. 親もミスなんとかやってて、漫画に出てるのに俺らが気づいてないだけじゃね(適当)


  56. ガンダムの親って出てきてもロクでもない目にあってないような……

    1st 酸素欠乏症

    Z グシャ

    ZZ 出稼ぎ(出番はない)

    V これ母さんです

    G 冷凍刑

    種 死亡

    種死 生きてる?

    00 自分の子供に殺される

    age 知らん


  57. だってイケメキャラの両親がリアルフケ顔だと未来図想像して厭じゃん


  58. まぁ親がいないと読者が感情移入しやすいんだと思う


  59. とっとと潰れろ糞ブログ


  60. けいおん見て無いけどあれは親出てるの?


  61. みなみけは確かに不自然過ぎるw

    叔父さんだけが出てきてるのがまたそれに拍車を掛けてるw


  62. 51

    ワロタ

    楽しそうな家族だ


  63. ばかちんちんが


  64. \(☆o☆)/\(☆o☆)/\(☆o☆)/\(☆o☆)/


  65. 読者層の精神年齢がひくいから親を出すとリアルに戻って冷めちゃうからそれを避けるためにやってるんだろ



    タイトルしか読んでないけど


  66. というかかがみんの両親も出てきてたっけ?


  67. ドキュメンタリーでも期待してんのかって記事だな。

    必要もないのに限られた紙面で書かねえよ。

    トイレやオナニー描写しなきゃ不自然なのか?



    ラノベは言われるほど親不在とも思わないが。


  68. 涼宮ハルヒもキョンも普通に両親と住んでるよな


  69. 俺妹・さくら荘・シャナ

    ラノベで親思い出せるのこれくらいかな


  70. ラノベは両親が出てこないか、敵役の二通りしかない


  71. 漫画の中でまで親に怒られたくないんだよ、子供は

    先進国の多くのガキにとっては、親はいてくれてありがたい存在じゃなくて

    鬱陶しいだけの存在だから

    親のありがたみは大人にならなきゃわからん

    だから少年漫画やラノベの親は、必要にかられなきゃ出てこない


  72. みなみけは両親他界して保険金で暮らしいると思ってる


  73. 「おかしいな、お母さんがいないのに夕食がテーブルに並んでる・・・」

    「おかしいわ、お父さんもタツヤもいないのに料理が減っていくわ・・・」

    「おかしいな、タツヤもお母さんもいないのに勝手にチャンネルが変わる。

     TV故障したかな?ニュースみたいのに」




  74. 75

    そんな状態でどうやって結婚したんだろうか


  75. 62

    最初ら辺はちょくちょく回想で原作とアニメで触れる程度で出て、原作は最後のあたりと後日談のコミックで、映画の方にもちょっと出てる


  76. ホクロ大家族・・・


  77. メインは学校とか大会でのバヌケ描写だしな


  78. 確かみなみけのタケルは従兄

    おじさんじゃない



    サザエさんのノリスケと同じ


  79. 75

    ちょっと見てえ


  80. ワンピースの場合はもう冒険しに行った後だから親がなかなか出て来なくても良いだろ

    黒子は学園ものだから出てきてもおかしくない


  81. 出ないのは必要ないほど

    普通の一般人なんだろうけど

    流石に全国決勝くらい全校単位で応援団が結成されて

    応援に来ても良かったな。


  82. まどマギはまどかしか親出なかったな

    マミさんは仕方ないけど


  83. 子供向けのアニメだとだいたい出てくる


  84. プリキュアは親までズリネタにされる


  85. 84

    マミさんに限らず杏子もだろ



    まあ確かにこの場合は妹まで犠牲に(察し)


  86. プリキュアで親出てこないのは

    ルミナス、ミント、アクア、ローズ、パッション、ビート、ソード



    ミントの親は和菓子屋でアクアの親は音楽家

    パッションは不明、ソードは孤児

    他は人外。。


  87. ではまちは親出るの?


  88. 緑川なお(キュアマーチ)の母親はプリキュアの母で唯一抜けない無理です


  89. 91

    イケる


  90. ※92

    正気か!?


  91. キュアラブリーの母親好き


  92. ハニーの母と姉もなかなか


  93. 91

    あかねの母ですら無理だわ


  94. 親は空気


  95. 読者からも影薄くする印象のためってのはなんとなくわかるな

    親が出るのと出ないのじゃやっぱりけっこう違ってくる


  96. そんな事言い出したら、火神の両親も出てないし、他の漫画でも家族が出ないとかザラにあるよwww


  97. 96

    あかね母は普通に顔は可愛いだろが


  98. バキ最高です!


  99. 寄生獣とかデスノートは親が結構重要だった


  100. ジョジョ


  101. こういうスポーツものは主な舞台が学校(部室・教室・体育館・グラウンド)と試合会場だから家族を描写する必要性はあまりないな

    最近のスポーツものでいえば弱ペダは普通に主人公の親が出てくるし、

    ダイヤのAは最初は主人公の両親が出てきたけどそれ以降は寮で生活してる

    でも黒子はウィンターカップ(全国大会)でかなり勝ち進んでいるし、

    家族の誰かが応援に来てもおかしくは無いと思うんだが・・・


  102. 親を出したら出したでストーリーを考え直さなきゃいけないんだからしょーがない


  103. 58

    >age

    フリット:第1話で母親が敵の襲撃に巻き込まれて死亡。AGEデバイスを託される

    アセム:フリットとエミリーの息子。両親は健在

    キオ:アセムとロマリーの息子。両親は健在




  104. おお振りは親達しっかり出てきたなぁ

    チーム全員家族構成しっかり設定されてたし

    花井の妹は可愛いし…


  105. 黛は初登場時の髪の色で気づいたわ

    そうでなくとも「キセキと無冠三人とじゃあ後は?」って考えたらなにかあることは気づくはず


  106. リベロ革命の県大会での親の出し方は好き


  107. 黒子以外のキャラは家族がよく出てくるから変に思うんだろ

    他のキャラの家族も出て来なかったらなんとも思ってねえよ


  108. 黒子と火神以外は誠凛のメンツの家族は試合前にちょくちょく描写あるな


  109. 多分毎回応援にきてるよ

    優勝した時に「おめでとー!」とか大声出して初めて存在に気づくんだろ


  110. アニメやラノベって子供にとっての都合のいい幻想でしょ。

    いちいち揚げ足とってもしかたない。


  111. 昔キャプ翼でシュナイダー出てきたとき

    始め自宅で普通のとおちゃんかーちゃんや

    妹とはなしてる普通のにーちゃんだったのに



    試合に出ると観客が皇帝皇帝!シュナイダーシュナイダー!叫んでて

    不思議な感覚だったな

    父ちゃんとかどうおもってんだろ


  112. 出す理由がないからだろ。



    家族を出したからって別に読者は喜びゃしない。

    むしろそっちに尺とられて、話の展開やテンポが遅くなる分、不満が生じる。



    デメリットはあってもメリットはない。


  113. 黒子をよく知る人物なんてキセキの面子だけ十分だろ。これ以上増やしてもクドイだけだ。


  114. たかだかバスケのために親でも頃すとかのたもうた高校生がいるらしい


  115. キョンの場合物語に絡まない人物はほぼ描写されないからな

    親の話はあまり出てこない



    驚愕でハルヒが自分の母親について語ったときはちょっとびっくりした


  116. 既に登場してるけど存在感が薄すぎて読者が気づいてないだけ


  117. 漫画アニメに親の存在って基本いらねーし


  118. >逆に違和感を感じるわ

    俺芋や電波女は異常だったのかなあ。



    俺芋の場合は両親不在だと、危険すぎるけどなw


  119. いびつだよね

    登場キャラの親とか恋人が一切登場しない

    ゆがんでるわ


  120. そりゃー美少年動物園だからねwww


  121. 黒子に限らず親自体ほぼ出てなくね?

    ちゃんと絵も名前も出てるのはカントク父くらい?


  122. 両親は既に他界してました…


  123. 104

    咲もタコスとか部長は描写ないんだよなあ。



    逆に阿知賀メンバーの方が部分的だけど家族が描かれてるし、

    必要に応じての描写なんだろうね。


  124. 赤司以外のキセキの世代の家庭環境も描かれてない

    こいつらはおそらく今後も言及されることはないだろうけど

    黒子は一応主人公だし最後の最後ぐらいに出てくるんじゃないかな

    今までは明らかに意図的に排除してたし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#