05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」

『ガルパン』や『永遠の0』で自衛隊への関心が高まる! しかし自衛隊への関心が高まるのと、理解が深まるのとは異なる

130416ktjietai-thumb-598x410-69351.jpg



アングル:萌えアニメや「永遠の0」、自衛隊が軟派路線で広報

-自衛隊の広報活動が「軟派路線」に急傾斜している。映画やテレビ番組の制作に積極的に協力するほか、グラビア雑誌と見まがうPR誌を出版。東日本大震災の救助活動への高い評価を追い風に、親しみやすさをさらにアピールし、防衛予算などへの理解を広げようという狙いだ。

しかし、大衆文化でソフトにくるむ宣伝手法には、軍隊という自衛隊本来の姿が正確に伝わらない、と冷ややかな反応も少なくない。

<戦車に搭乗してリアル感>

女子高生が戦車を操縦して試合を勝ち抜く「戦車道」。茶道や華道と並び、大和撫子(やまとなでしこ)のたしなみとされる架空の武道をテーマにしたアニメ番組「ガールズ&パンツァー」が、2012年から昨年にかけ大ヒットした。いわゆる「萌えキャラ」が主役だが、単なる美少女アニメではない。自衛隊の最新型一○式や、旧日本軍の八九式など、実在の戦車が映像の中で忠実に再現されている。

作品を手掛けたバンダイビジュアル(東京都品川区)によると、制作には自衛隊が協力した。茨城県土浦市にある陸上自衛隊武器学校でスタッフが戦車に乗り、実物の雰囲気や質感、内部の広さなどを確認した。
「女子高生が戦車を操る武道という大きな嘘をついているので、話を本物らしくするため細部にこだわった」
と、杉山潔プロデューサーは言う。

杉山氏が狙った視聴者層は30代の男性で、軍事マニアはターゲットとして特に意識しなかった。自衛隊の宣伝をするつもりもなかったが、結果的にアニメは自衛隊への関心を高めた。昨年8月に富士山近くで行われた総合火力演習には、6000人の観覧枠に1万1000人が応募した。その多くがガールズ&パンツァーのファンだったという。

関心や理解のない人をいかに振り向かせるか。創設当時から憲法違反と批判され、ずっとマイナスのイメージに悩んできた自衛隊にとって、まずはこれが広報活動を強化する狙いだ。防衛予算を「税金泥棒」などと日陰者扱いする見方を何とか是正したいとの思いも強い。

防衛省の三原祐和広報課長は「本物らしく臨場感を高めることで視聴率が上がるなら、我々にとっては(自衛隊に)関心を持ってくれる人が増えることになる」と、制作に協力した意図を説明する

内閣府が12年1月にまとめた世論調査によると、自衛隊に「関心がある」と回答したのは69.8%。09年1月の前回調査から東日本大震災を経て、5.1ポイント上昇した。しかし三原課長は「震災があったので高くなるのは当たり前。そのころの高い評価は落ち着いてきている」と話す。「防衛省・自衛隊は事故や不祥事が多い。世の中と距離があると、何が起きた場合に必要以上に嫌われる」と、さらなる広報強化の必要性を強調する。

(略)

<理解が深まるかどうかは別>

しかし、自衛隊への関心が高まるのと、理解が深まるのとは異なる。

三原課長は「離島防衛の必要性や、北朝鮮の弾道ミサイルの脅威があると認識した上で、対処能力を上げるために自衛隊に税金を払ってもいいと思ってもらえるまで理解してもらいたい」

と話すが、ドラマやアニメを見終わった後に、防衛白書をインターネットで検索してみようという人はまずいない。

200人近い隊員に取材し、自衛隊を社会学的に考察した著書「不安な兵士たち」のある米カリフォルニア大学サンタバーバラ校のサビーネ・フリューシュトゥック教授は、「あいまいでかわいいイメージは、若い世代の共感を得やすい」と言う。しかし、それが国防の強化という理解につながるかというと「ノー」だという。「評価が高まっているのはあくまで震災の影響。米国と違い日本には、自衛隊を戦うための組織と肯定的に受け止めるような考え方はない」と、同教授は話す。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2G04J20140317?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0



         ____
       / _ノ  ヽ_ \ ガルパンおもしれえええ、永遠の0おもしれええええ
     /。(⌒) (⌒)o\ まじ自衛隊に興味もったわー  よし「防衛白書」を調べるか
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー’′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

        ___
        /     \  たしかにそんなやつおらんわなww
     / u ::::\:::/:: \ いたらある意味驚きだよね・・・
   /    <○>::::::<○> \ しかしガルパン好きでもそこまでは理解してないですわ  
    |  u    (__人__) u |___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/| |             |
__/          \ | |             |
| | /   ,              .| |             |
| | /   /         r.  | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. 自衛隊には憧れないな、別に似てるとも思わないし

    どこをどう見て自衛隊だと思うのだろう


  2. 永遠の0をガルパンみたいなゴミと比べるなよ


  3. せやな


  4. 別にガルパンは戦車が主題だけど自衛隊は関係ないし


  5. ジブリ見ろ

    兵隊は悪だ


  6. ↓ここでキモオタが冷静に一言


  7. なんか騒いでるなぁ・・・なんだあれ

    この程度でも関心がある分類に入るからな


  8. 吉田茂の演説通りだと思うよ


  9. よみがえる空を忘れるな


  10. 永遠のゼロ90億だっけか

    化物だな


  11. 俺ガルパンもストパンも見てないけど核武装容認派だよ


  12. 現実とフィクションの区別がうんぬん


  13. つまり、今こそ地球防衛隊まおちゃん再評価の時ということか。


  14. ガルパンは関係ないと思うんだが


  15. そりゃ一足飛びに理解は深まらんだろ

    まずは関心持ってもらえるだけで御の字だ

    『空飛ぶ広報室』も面白かったよ



    しかし百田と有川は売れっ子になったなぁ


  16. 実際に戦車に乗れるのって自衛隊くらいじゃないの


  17. 最初の戦国自衛隊では自衛隊の協力が得られなかったので

    自前でそっくりさんの戦車を作った

    これが角川61式


  18. むか~しの防衛白書に新ルパンのラムダが載ってた


  19. 艦これの影響で自衛隊志望が増えてるって聞いたけど


  20. でも陸自のDVDが海自や空自を差し置いてオリコン1位取るなんて前代未聞だよ

    あのDVDで戦車不要論に反論してるわけだし、全く効果が無いとは思えないよ


  21. 俺知ってるよ、金剛・霧島が現代の護衛艦で活躍してるんやで


  22. 理想と現実の壁


  23. いや、一発でそこに行くやつはおらんだろうけど、兵器とそのあり方について興味持って

    例えば戦車不要論とその反論とかの話とかみるうちにそっちに流れるとかは

    まあ普通にあるんじゃねの


  24. 自衛隊がいなかったらあっという間に中国や韓国がやって来るぞ。 自衛隊否定的なものは国のない屈辱なんかわかってないんだよ


  25. 総火演に行くような奴はガルパンファンというよりはガチのミリオタだろ


  26. 6

    左巻きの老害のオナニーみてもな…


  27. 海猿だとかは海保に対して

    すごい理解させたけどな




  28. ロイター通信ktkr




  29. ガルパンは萌アニメだってよwww


  30. >3 永遠の0をガルパンみたいなゴミと比べるなよ



    3のせいで永遠の0のイメージが最低になった。




  31. ガルパンは自衛隊に大きく寄与したな。


  32. でも理解が深まるのは関心が高まって後だろ?

    この順序は絶対に逆転はしない


  33. まるで犯罪組織のように叩かれるのに比べたら

    格段に待遇が改善されてるじゃないか

    それだけでもいいんじゃね


  34. まあ少なくとも関心が高まらなければ理解は深まりようがないんだし

    じっくりいけばいいんじゃね


  35. ただの萌えアニメがミリヲタを唸らせただけでも十分凄いだろ


  36. ネトウヨ増えそうやな


  37. そんな急には変わらんよ

    ちょっとずつ変わっていけばいいよ










  38.     どっちも現代モノのミリタリーじゃないし










  39. 「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、

    歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

    きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。

    しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、

    外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、

    国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。

    言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。

    どうか、耐えてもらいたい。」



    吉田茂(昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)




  40. たちかぜ暴行恐喝事件とそれにまつわる防衛庁の証拠資料隠しなんかも、2ch周辺のネット、まとめサイトなんかじゃ全然話題にならないんだよね。

    滋賀のいじめ自殺事件なんかじゃあんなに盛り上がったのに。


  41. >>25

    在日米軍がいなかったらの間違いだろ…


  42. まあ、軍事の話題は身近なほうがいい

    アレルギーが過ぎたからな、戦後は


  43. 27

    そりゃTVルパン神回とか持ち上げられてるさらば愛しきルパンなんかも

    >>自衛隊は、市民の被害を全く省みない攻撃を展開し、戦車隊の発砲で街は大パニックに陥る

    こんな左翼の妄想で宮崎が脚本するくらいだしな

    昔から目も当てられん


  44. 永遠の0面白かったよ

    邦画もまだまだ捨てたもんじゃないな


  45. きっかけは作れたからいいんじゃね


  46. 永遠の0みたいな映画に感化される程度の頭の持ち主に入ってもらっても困るだろ。


  47. ガルパンは戦車を使ったスポコンアニメだからな。

    自衛隊は関係ないから興味もない


  48. 44

    空飛ぶゆうれい船で既にやってたからな


  49. ※42

    アメリカが中国の顔色をうかがって、

    本当に日本を守ってくれるのか怪しいと漠然とした不安感を持つ日本人は増えてる。

    最後に日本を守るのはやはり自衛隊だろう。



    自衛隊は昔なら所詮「米軍が助けにくるまでの時間稼ぎ」だとか、

    「実戦経験のない軍隊ごっこ」と小馬鹿にされてたが、

    そんなことを言っていられるほど甘い時代じゃなくなってきた。


  50. 単純な話だろ

    関心を持った人間のうち1%が理解を深めるとして、

    アニメや映画や震災の影響で関心を持つ人間が5倍に増えれば

    理解を深める人間がたとえ1%でも日本の人口比で見れば確実に増える


  51. 永遠のガルパン


  52. 昭和だと、自衛隊を悪く言うのが先進的、みたいなイメージだったからな

    思えば災害派遣をクローズアップさせてから、急激にイメージ良くなったなぁ


  53. ダメリカが本当に日本を守る気あんならとっくに竹島奪還してるさ

    尖閣だって怪しいもんだぜ


  54. MOD関係者だが



    最近の自衛隊員のトレンドは

    ガルパン

    ガンダム

    アルペジオ

    艦隊これくしょん



    ガンダムはどの世代でもたいていヒットする。



    事務室内にガンプラ飾ってる人もいる


  55. 自衛隊には興味ないけど日本軍なら入りたいね


  56. オタは普通に理解してるだろ


  57. ガルパンを観て現代戦車の運用や戦術について関心を持ち始めた奴だっているんだし

    防衛白書に辿り着く奴もゼロではないだろ


  58. アメリカみたいに若者の人口が余剰気味でなおかつ貧富の差も大きい国だと軍隊に行くっていう選択肢もポピュラーなんだろうけど、日本で若者が自衛隊に入ることのメリットって正直あんまないんだよな。

    幹部候補から入って一生防衛省に勤め上げるならともかく、陸士・海士から入って曹に昇進して定年まで勤める人は10人に1人もいない。

    大半の隊員は2年3年、長くても5年の任期終えたら次の職を探すことになる。

    それほど高くはない給料も、ストレス発散で飲んじまったり趣味に費やしてしまったりして、任期中にまとまった貯金をできる人は実はそんなに多くはない。

    整備とか運転とか潜水とかちょっとした資格は得られることが多いけど、それが20代前半を費やすのに値するかっつうと正直微妙な気がするな。


  59. 56

    ガ島で餓死か孤島で玉砕かインパールで白骨になるか伏龍で潜るか

    選べと言われたらどれにする?


  60. とある飛空士みたら絶対軍人になりたくないと思うな


  61. 60

    男は黙って大陸打通作戦


  62. >女子高生が戦車を操縦して試合を勝ち抜く「戦車道」。茶



    の部分で茶番って来ると思ったは

    茶番ステマ糞アニメガルパン


  63. まぁ・・お偉いさんが関心が高まるけど、理解が深まるのは別って言ってるのだからそのとおりだと思うわ


  64. 理解はしていない奴も『嫌悪感』は抱かないだろう、まずはそれでいいんじゃねーの?

    俺は九条改正大いに賛成だし徴兵制にも賛成だけどアラフォーじゃ入れないんだよな

    従軍僧侶でも目指した方が良いか?


  65. 62

    もしやだつお?


  66. 戦後の左翼全盛時代を潜り抜けて

    よく育ってくれたと思う


  67. 21世紀に徴兵制とか言い出すやつには関心持って欲しくないよ


  68. 「サビーネ・フリューシュトゥック教授」を「ザビーネ・・・」って読んでしまった


  69. 永遠の0には、いろいろ持ってかれた。

    これでもかってくらい泣いたゾ。


  70. 60

    おまえのような無能の指揮官に出会ったら迷わず孤島(日本)で玉砕だな


  71. 永遠の0はガルパンのようのストーリーが云々


  72. 71

    本土決戦とか勘弁してくださいよ…


  73. 71

    無能な指揮官だろーと上官が命令は朕が命令と思えだから

    従わなくっちゃ抗命罪で銃殺刑だね^^


  74. レベルが


  75. >>71

    そんなん許されるわけないじゃん。

    兵隊さんは死ぬのが明らかでも命令されたら行かなきゃいけない。

    今どきの海上自衛隊だって基礎訓練で銃剣突撃やるんだから。

    二陣に別れて互いに突っ込んで、指導教官が「はいお前死んだ」「お前も死に」って。

    いざって時は本当にそういう突撃が出来るよう訓練するんだ。


  76. アニメのサイトだからチョロいだろうと思って

    左翼が適当なこと吹きにくるのは風物詩だから


  77. 68

    何世紀だろうと国防意識のある国なら義務だぞ

    先進国でも裕福な国だけが志願制なんだが?


  78. 参院選の時とか凄かったね


  79. まぁきっかけは何でもいいんじゃないか

    まずは興味を持たんことには、一切何も始まらないんだから




  80. 敵の直掩機は沢山いてまともに近づけないだろうけど

    VT信管の機銃に落とされるだろうけ

    お前にはマトモに操縦できないだろうけど

    つうか機体自体がまともな出来じゃないけど



    でも、零戦に爆弾積んで敵艦に突っ込んでこい


  81. 団塊ブサヨがどや顔で語ってもなあw

    まあなんでも怖い団塊ブサヨは、数十年前のプラモがブームでもグン靴って騒いだし

    祭日に国旗掲げただけで右翼化云々とか言うからなあ。

    どちらかと言えば、一度精神科の病院行って来いってレベル。


  82. 81

    正に統率の外道


  83. 80

    だわな

    入口は広いほうがいい


  84. 78

    先進国では徴兵やめて行ってるぞ。もう小銃持たせて兵士一丁上がりの時代じゃないからな。

    まだ徴兵制のある韓国は休戦中だからな一応。


  85. まあ体験入隊ならいつでも出来るから、興味がある人はやってみればいいんじゃないの。

    ニートなら2年任期で入ってもいいし。

    「永遠の0」なんかに感化されて変なロマンを育てちゃった人は大体ギャップを感じてへこたれるだろうけど。


  86. 裕福な国の先端兵器はプロに任せましょう

    てか防衛費の四割超える額が人件費なのにさらに徴兵制とかw

    正面装備にしわ寄せ来るわ


  87. 82

    もっとタチが悪いのが自民党にいたりするからな

    潜水艦削ろうとしたり戦車減らそうとした片山さつきのことだけどさ


  88. 85

    情報管制の面からも徴兵制はどうかと思う

    徴兵制に疑問符をつけるとブサヨと言われる


  89. 徴兵とか、使えない奴も大量に採用するってことだからな

    志願制にしてやる気のある人間だけ来て貰ったほうがいいんだよ

    徴兵やってる韓国軍が精鋭揃いか?

    そういうことだ


  90. 2次大戦の戦車しか興味ないからな


  91. 日本の場合は外征するわけでもないから頭数は現状で

    装備の更新、燃料弾薬等継戦能力の向上に予算割いてくれ


  92. まあガルパンには自衛隊の戦車が出ただけで、別に自衛隊のアニメじゃ無いしw

    ただ、10式のDVDは面白かったよ

    現用はあまり興味無かったので、色々勉強になった



    自衛隊の必要性は理解してるつもり

    災害や防衛目的で絶対に必要。海外派遣は…微妙だな。別にそこまでする必要もないような…w


  93. よくわかる陸自だけやたら売れてたな


  94. 次は海自が艦これの愛宕さんあたりを使うのか…


  95. 海外派遣された自衛隊員の自殺率は、もともと自殺率が高い自衛隊の中でも飛び抜けて高いからね。

    メディアで触れられることはほとんどないし、2ch系の新保守・ネトウヨっぽい人たちは意識的に無視するイシューだろうけど。

    直接の戦闘はしていなくても広い意味で「戦死」している隊員はいるわけで、自衛隊にそこまでさせていいのかっていう素朴な疑問はある。


  96. 42

    いつの時代の発想だよw

    オバマ政権は中韓と組んで一緒に日本に攻めてきてもおかしくないよ

    つか、日本を孤立させるのが中韓の戦略だしw

    在日米軍なんてもはや役に立たんよwww




  97. やれやれ


  98. 最重要な日本を裏切るような国なら他の同盟国の信用を失うだけでしょう


  99. イコールじゃなくても比例はするだろ

    つーかその2作よりイージスシステムの方が以前から一般的だろうに


  100. ※97の頭の中の世界情勢はどのようになってるのか非常に気になる。


  101. 101

    横だけど97のような可能性を完全に排除するのは危険


  102. アイドルになりたいって奴はいないのか?


  103. 防衛白書ってなにかと思ってググったらすげー見づらいし長い

    Q&A形式にならんかな


  104. 102

    そりゃ将来そういうことになる可能性はゼロじゃないけど、今の時点ではそれは現実的な考えではない。


  105. 102

    可能性ゼロとは言わんけど、それやるとアメリカの影響力発言力はガタ落ちだな

    いくら小浜がルーピーでもそこまではw


  106. アメリカから見たら韓国は橋頭堡、日本と台湾は海上から橋頭堡を支援する不沈空母

    日本を捨てたらフィリピンインドネシアも落ちる。ハワイ・豪州まで後退

    太平洋の半分を中国にくれるような大盤振る舞いはしないかと


  107. 101

    先ずは最近のニュースを確認してみろ情薄

    オバマ政権は日和見

    景気停滞で中韓と事を構えたく無い

    &韓の反日キャンペーンにまんまと乗っかって、一緒になって反日ネガキャンやってる状況

    さらにアホな左翼が軍履ガー連呼して、中韓を後押ししてるw

    中韓が日本の島の所有権を正当化させる日も近いな


  108. 104

    あれでも随分端折ってると思うけど。

    物事を単純化しすぎると大事な現実を取りこぼすことになる。


  109. ※108

    これがつまり97の世界観なわけか。

    面白い妄想だ。


  110. そもそも韓国はアメリカと事を構えたくないでしょ

    北にアレな国も有るんだから


  111. 要するに被害妄想が根っこにあるのな。

    ネトウヨ系の人が語る陰謀論じみた話って大体そういうところがあるけど。

    中韓が、ブサヨが、民主党が、アメリカ民主党が、日本を貶めようとしている。っていう。


  112. 110

    現実見えないんだな…お花畑でゆっくりしていってね!


  113. まずアメリカが西太平洋における中国の覇権拡大を認めるということがあり得ない。

    クリミア問題での勇み足を見てもそういった点についてオバマ政権が日和見であるとは言えないだろう。


  114. 111

    基本はそうだよ

    米軍は空軍が日本、海軍と陸軍は韓国に駐屯してるからね

    ただ、現在米国は景気停滞で、中国けん制より経済優先したい意向

    大きな顧客になりうる中国と組みたい



    更にオバマは民主党で、日本の民主党(日々議会で反日キャンペーンを

    やってる極左政党)とのつながりも強い



    いさという時は、日本より中韓を優先するだろうねw


  115. いきなり防衛白書は欲張りだな…^^;;

    けど一昔前に比べたら自衛隊に対する理解は深まっていると思うよ

    隣国がアレだから「焦らずいこうよ」と言えないのが残念だな…。


  116. 112

    だから最近のニュースを自分で確認してみろよ

    現実から目をそらして、妄想で語るなよ








  117. 尖閣諸島や沖縄を中国に取られるという事はアメリカの国力衰退に直結するからな

    そして優良な同盟国日本と完全な敵である中国、いつ裏切るか分からない韓国のどちらを取るか

    113の見てる現実って一体w


  118. 115

    だから韓国優先したければ日本も守らなきゃならないのよ

    後背地日本を失って喜ぶのは北の将軍様なんだけどね

    韓国が慶ぶことは無い


  119. 韓国はアメリカ・中国二面外交を続けるために日本バッシングを利用してるってところがあるかも。

    アメリカ向きには「いや、そりゃうちはアメリカ陣営ですよ。でも日本がねー」って感じで、中国に対しては日帝侵略の被害者としての連帯を見せておくみたいな。

    まあ地政的にも北朝鮮問題を抱えてる現状からも、中国を完全に向こうに回すことは出来ない難しさってのはあるんだろう。

    結局は各国の利害の問題であって、韓国が最初から日本を貶めるべく存在する悪魔の国というわけではない。

    中国もそう。


  120. なぜか北朝鮮の存在や半島赤化の可能性を考慮しない人がいる


  121. なんでかネトウヨってアメリカ民主党と日本の民主党を一絡げにしたがるよね。

    自民党の本来の名前が「自由民主党」出来ないあることなんて忘れちゃってるのかな。


  122. 戦車への理解は深まった感がある


  123. もう「民主党」って名前がつくならなんでもバッシング対象みたいな。

    坊主憎けりゃ的な錯乱状態みたいな感じ。


  124. 例えば、竹島や尖閣諸島の上陸事件とかで米軍は何をしてた?

    結局、動いてたのは自衛隊だけだよな

    毎日毎日、五月蠅い飛行訓練してる割に、いざという時は何もしない、それが在日米軍



    日本を守るために駐屯、というのは既に過去のモノで、結局、日本は日本が守るしかないんだよw



    海外派遣は状況が複雑になり過ぎて「ホントに派遣する意味あんの?」と思うが、

    自衛隊が必要なのは明白だよ


  125. 124

    一度でいいから、自分で国会中継観てみな

    笑えるよ



    頭オカシイキ〇ガイ集団にしか見えんよ、民主党w


  126. もうアメリカも韓国に見切りをつけ始めてるしな。

    在韓米軍撤退を韓国が必死に押しとどめてる現状。


  127. 米中緊迫「第2の海南島事件」


  128. 国民全員が多少は関心を持たなきゃね

    て納税者なんだからさ


  129. 韓国もマゾじゃないから北朝鮮と単独で決戦したり中国に飲み込まれたいとは思ってないはず。

    地政的な理由で中国を完全に敵に回すことはできないが、現在の国の体制を保つためには決してアメリカ陣営から抜けるわけにもいかない。

    これは韓国だけの問題じゃなくて、中国周辺の国々は程度の差はあれみんな同じような悩みを抱えてる。

    アメリカもそれをわかってるからこそ、火種を避けつつ真綿で押し込めるようにソフトに中国を牽制してるわけだ。

    まーそこでそういうアメリカから送られたサインにも気が付かないで突発的に靖国参拝なんてしちゃった東アジアの超主要国の首相なんかもいたわけだけど。


  130. (日本の)民主党は官僚との連携がまったくできないで政権としての力をほとんど発揮できなかった、結果としていろいろ困った事態を引き起こした、っていう意味では最悪だったけど、別にキチガイ集団であるとは思わないな。

    野党としては結構いいとこついてるじゃん。厚生省への入札に関する天下り法人への便宜の追求とかさ。


  131. >>評価が高まっているのはあくまで震災の影響。

    >>米国と違い日本には、自衛隊を戦うための組織と肯定的に受け止めるような考え方はない



    ホントコレ。

    つか、今の日本に他国の人間を引鉄を引きたくてしょうがない人とかいるの?


  132. 日本の民主党は論外だなw

    国会観てりゃ分かるけど、民間人の知識にさえ劣る民主党議員の知識ってなんなの?というw

    民主党の質疑になった途端、

    民主党議員によるヤジの嵐w

    まったく意味のないクイズ大会w

    不適切発言のオンパレードw

    質問内容もゴシップ記事雑誌記事レベルだしw

    ほんと税金と時間の無駄遣いだわーwww


  133. そもそも官僚は政権与党が変わって仕事の仕方が変わるのがイヤだった。

    いろんな権限を取り上げられて、将来の天下り先も潰されちゃうかもしれないし、給料も下がるかもしれない。

    そこで民主党が大々的に「脱官僚」とか「公務員給与削減」とか掲げて与党になったもんだから、そりゃ協力しませんわ。

    彼らも生活者だから、国民の利益より自分らのことが大事だよね。

    そこら辺の空気読まなさ、調整能力のなさは確かに民主党最悪だった。


  134. 南朝鮮が北に統一されようが支那の属国に戻ろうが経済的に自滅しようが

    そんなのどーだっていい。強請り集りの反日乞食国家など勝手に滅べ


  135. 総合火力演習の倍率って例年もっと高いはずだけど・・・


  136. 任期制隊員が陸2年海空3年、任期って「続けたい」「続けて欲しい」と隊員と自衛隊の両者が一致して2任期3任期と継続できるわけで、

    1任期終「続けたい」「いや辞めて?お前役立たずだし、人多杉だし」→退職、

    2任期終「続けたい」「曹になる気ないんでしょ?満了金払うから辞めて」→退職、

    3任期終「続けたい」「曹になれなかったんでしょ?残念だけど士終了のお知らせ」→退職、



    大半は20代半ばまでに次の職を探すことに。確かに大型免許が取れるけどアレは隊内限定資格、2任期まで務めて一般で使える大型免許に替えてくれる。免許だけ取って1任期で辞める奴は自腹で試験やり直しだ。


  137. 自衛隊の技術研究所とか装備には興味あるけど自衛隊自体に興味なんか無いだろ、大半が体力仕事のガテン系みたいなもんだし

    あと、防衛白書は読み物としては面白いよ




  138. 135

    >南朝鮮が北に統一されようが支那の属国に戻ろうが経済的に自滅しようが

    そうなったとき、日本は北朝鮮や中国の圧力を直接受けることになったり、あるいは隣に経済破綻した不安定な国を持つことになるわけで、それはなかなか大変なことだよ。


  139. 132

    民主党をメインとする族議員には結構いるよw

    外国人に選挙参政権を与えようとしてる議員とかw



    その議員の後援会が在日や人権保護団体の人達がメインの団体だったりすると

    次の選挙で自分への票を集めるために、他国の人達を優遇する法案を通そうと

    必死だったりするw



    こーゆう族議員にとっては、将来の日本より、自分への票の方が重要www


  140. 139

    お前頭悪いねw

    竹島を不法占拠したり上陸したり陛下を侮辱したり慰安婦で強請り集りをしたり

    ディスカウントジャパンで日本を貶めたり対馬の領有権主張したり仏像盗んだり

    日本国内の在日を操って内部侵略を目論んだり枚挙に暇がない

    南朝鮮の存在のほうがよっぽど不安定要因だわ






  141. 今の民主党に省庁の利権を代表する族議員がしがみついて一体なにをするというのか。

    省庁と財界の利権を代弁するのは主に自民党の役割でしょう。


  142. ネトウヨにとっては経済や戦争などの現実的な被害より、自分の感情が害されることの方が「国益に反する」ことになるんだろうな。


  143. 139

    白村江の昔から朝鮮戦争に至るまで

    朝鮮南端が敵の手に落ちそうになると

    動いてきたものなあ

     

    元寇のときは間に合わなかったけど


  144. 143

    少なくともお前みたいなネトウヨ連呼リアンの存在自体が日本の国益に

    反してる訳だが


  145. 143

    ネトウヨとレッテルを貼って逃げる極左(おまえ)


  146. 防衛費を増やして下さい

    話はそれからです


  147. 朝鮮半島の南側、今の韓国の土地は、日本にとっては歴史的に大事な防波堤なんだよ。

    かつてはモンゴル系の騎馬民族とその背後の中国を押しとどめ、今は北朝鮮と中国を押しとどめてる。


  148. 尊敬と応援と感謝はするけど、自分がなりたいとかなれるとは思わねーや。訓練キツすぎ。


  149. ※146

    一応、自分が「ネトウヨ」呼ばわりされたことは認識してるのかな?


  150. 148

    それ以前に民潭・総聯をはじめとする反日勢力によって日本国内が在日特権などで

    蝕まれ、内部侵略を受けてる件


  151. いつからこのサイトに不要物(左翼)が紛れこんだ?w現実見ようぜ!

    あとガルパンはチラッと陸自出ただけで関係無いよ


  152. 150

    お前自身がネトサヨである事は認識してるのかな??


  153. 南朝鮮は味方なんかじゃなく竹島を不法占拠してる明白な

    反日国家の敵国だ、これだけははっきりいっとく


  154. ネット右翼と戦後左翼は

    反米・反韓というところまでは同じなんだから

    仲良くしたらいいと思うんだがな


  155. 在日特権てさあ…

    まあマイノリティの一部が不良民化するのはあることだと思うけど、在日特権なんてのはほとんどレイシストの方便でしょう。

    在特会とかあの手のカルトの物言いをそのまま持ってくるんじゃネトウヨ呼ばわりされても仕方ないと思うけどね。


  156. 156

    ??

    在日特権なんて、なんでいきなり話し出したの?


  157. まあ、左翼の人たちは

    北朝鮮は地上の楽園、韓国は極悪非道の独裁国家

    と言い続けてきて

    北朝鮮による拉致事件が公になったら

    韓国を持ち上げるようになったわけですがね


  158. >>157

    151がなんかネトウヨのテンプレみたいなこと言ってたのでつい


  159. 156

    159

    在日特権の存在は既に白日の下に晒されてる

    レイシストの方便と誤魔化すのはお前らがそれを隠したがってる証拠

    在日白丁が在日特権を好き放題に貪ってきた時代は終わりを迎えつつある






  160. そりゃそうだろ。

    理解なんかしたら自衛隊なんて誰も支持しなくなるだろうからな。

    だから、関心を深める努力はしても理解はさせない。

    その程度の情報しか出さないんだよ。


  161. 最近は統合失調症の患者の被害妄想に「韓国人が」「中国人が」とか出てくるのが流行ってるらしいから、ネットのちょっとおかしい人の中にも実はそういう精神のバランスを崩してる人が結構混ざってんのかもしんない。


  162. 160

    具体的にどういう特権があるの?ぜひ教えて欲しいね。

    そんな素晴らしい特権があるなら俺も養子縁組かなんかで在日ナントカ人になろうかな。


  163. 162

    そう思わなきゃ精神のバランスが保てないんだね分るよ


  164. 159

    ああー

    在日特権は・・・分からん

    右翼左翼が「ある」「ない」色々言ってるが、ホントにあるのかどうかは分からんなw

    証拠を観た事ないしw



    ただ、右翼が言ってる「在日の人は韓国の徴兵制を免れてる」というのは

    在日特権といえば特権かなあ?とは思うけどw あんま嬉しい特権ではないよねww


  165. まあ民族系団体が行政へ圧力かけて税や福祉を有利にしていた、とかはあるのかもしれないけど、それって日本のチンピラヤクザとやってることかわんないし、「日本を内部から蝕む陰謀」というほど大々的にまかり通っていたわけではないよなあと。


  166. 165

    2007年11月13日 中日新聞 朝刊''





    三重県伊賀市が数十年前から市内の一部の在日韓国人や在日朝鮮人を対象に市県民税を減額していた措置について市は12日、「昨年度まで市県民税を半額にしていた」と認めた。同県内では桑名市で本年度も同様の減免措置を講じていることが判明。四日市市に合併前の旧楠町でも減免していたことが分かった。伊賀市の減額措置は、昭和30年代から40年代にかけ、当時の上野市(現伊賀市)が、地元の在日本大韓民国民団(民団)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との交渉を経て開始。市長が特例で認めたという。当時は納付しない人も多く、半額でも徴収したい、と始めたらしい。35年ほど前は算定額を低くしていたり減額率が細分化していたりと方式は一定ではなかったが、最近10年は納付額を一律に半減。市は2004年11月の合併前まで市市税条例にある減免条件「(市長が)特別な理由があると認める」場合に相当するとして慣例として単年度の市長決裁を受けずに適用していた。





    昨年度に半減措置を受けたのは市内の定住韓国・朝鮮人約400人のうち個人事業主を中心に在日韓国人35人と在日朝鮮人18人。市が該当者分の納付書を民団と総連にまとめて送付。それぞれの団体が取りまとめて納税していた。





    他町村との合併協議の中で「減免措置があるのはおかしい」との指摘を受け、民団、総連と協議。05年11月に翌06年度で全廃することで合意した。





    民団三重県伊賀支部の申載三・支団長は「3年前に支団長になって措置を知った。参政権などを求めるのに日本人と違うのは不公平だと改善に応じた」と話す。総連伊賀支部の金栄泰委員長は「過去の経緯は話せない」と語った。





    伊賀市は市民税と合わせて徴収する県民税も半額にしていたが、伊賀県税事務所は「減額は市の裁量だが、半減措置は知らなかった」という。





    県市町行財政室は「地方税上、条例の定めのない減免はできず、条例がないなら問題」、総務省市町村税課は「減免は各市町村が判断し条例で定めるが、このような例は初耳」としている。



    引用終わり




  167. やりすぎると剥がれますよ


  168. 167

    日本の暴力団構成員の3割、街宣右翼団体の9割以上が在日韓国人

    戦後、約130万人が朝鮮半島に戻ったとされているが混乱のさなか「ドサクサ紛れ」に密入国したり消息不明の日本人戸籍を違法取得した、「偽日本人」がかなりの人数存在していたであろう。



    特筆すべき事は、朝鮮半島に帰国出来ない白丁や犯罪者・政治犯等は在日となったのである。(韓国政府からはこれらの朝鮮人の入国を拒否されている)



    中でも、韓国済州島からやってきた不法入国者は多く、日本人に成り済ました朝鮮人は国政にも入り込んで、日本を解体して在日国家と変貌する事を悲願としている。



    ちなみに済州島は戦前までは朝鮮半島での犯罪者の流刑の地であったのである。




  169. 166

    色々あるんだな…この中で気になるのは↓だな



    ○1.公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)

    ○4.所得税・相続税・資産税等税制優遇

    ○5.生活保護優遇

    ○8.外国籍のまま公務員就職

    ○9.公務員就職の一般職制限撤廃

    ×13.在日外国人地方参政権

    ×14. 公務員就職の管理職制限撤廃(これは9と同じか?)

    △15. 掛け金無しで年金受給可能



    社会保護関連は、そもそも在日の人達も社会保険料払ってんのかな?

    日本人と同様に払ってるなら、特に特権って感じではないような気もするがw



    参政権&公務員資格は絶対に認めちゃダメだねw

    そもそも、国に尽くす理由の無い人にこの特権を与えると、

    デンマークと同様に、在日の人が私欲のみを求めてグチャグチャになり

    収集がつかない事態になるのが目に見えてるwww 


  170. 166

    管理職公務員への登用に制限をかけてるあたりまだ「保守」は守られてるんじゃないの?

    税制優遇は確かに不合理かもしれない。

    通名使用なんかは差別問題との兼ね合いもあって必要性を認める部分もあるだろうな。

    70年代ごろまでは在日外国人の就職差別とか普通にあったっていうし。

    指紋登録も日本で出生した犯罪歴のないものに対してまで求めるのはちょっとマズいだろう。

    11は法科に限って朝鮮大学校を日本の認可大学と同じ扱いにするということで、だったら普通に認可とれよって話ではあるが、まあ現実的な問題は起きにくいと思う。

    民族学校卒業を高卒と認めるのも同じ。



    総体的に見て「特権」と言えるのは税制と福祉の優遇ぐらいかな。

    是正されるべきだけど一般の在日韓国人に暴言吐いたり商店を破壊したりする必要があるほどの社会的な危険があるとは、私は思わない。




  171. 171

    生活保護の受給者は医療費は扶助が適用されるので、

    自己負担は無しで無料で診療を受ける事ができる


  172. 166の9にoがついて14にxがついてるってことは、外国人は日本でパブリックサーバントにはなれるが主任とか係長とかそういう下位の役職にもつくことは出来ないってことだから、これはそんなに問題ではないと思うな。




  173. 172

    デモ隊が商店を破壊したというソースプリーズ


  174. 172

    174

    ここで指摘されてるのはあくまで韓国籍の場合であって寧ろ

    より厄介な帰化人についてはこの限りではないことを言及しておく




  175. 173

    なるほど、日本人と同様に受けられる訳かw

    まあ、この辺はその人の受け取り方次第、って感じだな

    日本人や(韓国以外の)在日外国人からは特権に見えるだろうし、

    生まれた時から日本で暮らしてる在日韓国人2世3世にとっては

    日本に暮らしてるんだから当然の資格で、特に特権ではない、と見えそうだしw





    そろそろ議論がミリオタの範疇から大きくズレてきたので寝るわー

    おやすみ


  176. 175

    デモ集合前後の警官がいないタイミングに差別的な内容の落書きしたり通行人に絡んだりしてんでしょ?

    いわゆるアンチレイシズム的な団体のサイトを見ると、そういう暴力を抑止するということを目的に掲げてるところが多いけど。

    antiracism.jp/




  177. 176

    帰化するということは在日外国人として受け取ってきた、一部の人が言ういわゆる「特権」を放棄するということであるから別にいいんじゃね?

    法的に帰化申請して認められた人まで「危険な外国人」扱いすんのはそりゃ無茶苦茶ってもんだ。


  178. 大日本帝国復活!?


  179. 日中戦争中に中華街が営業してたような国で

    大規模な打ち壊しなんぞ起きるはずがないから

    特に重要な問題でもあるまい


  180. 135

    統一されたらウザイし赤化したら今度は日本が最前線になる

    半島は分断された緩衝地帯のままでいいんだよ


  181. 北朝鮮は安倍が日帝時代の軍国主義を復活させようとやっきになってると主張してるよ


  182. 183

    日本の軍国主義って要するに戦時体制だから

    当時だって日本の独力ではそこまで持っていけなかった


  183. ちなみに北朝鮮も竹島は朝鮮の領土という見解


  184. わかってない奴がテケトーに書き飛ばした記事って感じだな


  185. 181

    人の心が荒むことが一番の損だな


  186. >最近は統合失調症の患者の被害妄想に「韓国人が」「中国人が」

    >とか出てくるのが流行ってるらしいから、

    >ネットのちょっとおかしい人の中にも実はそういう精神のバランスを崩してる人が

    >結構混ざってんのかもしんない。



    私、中国人だよ!




  187. 「China Beefs Up '50 Cent’ Army of Paid Internet Propagandists」

    、「網路評論員」

    、「五毛」


  188. 37

    誰も戦争などしたくねえよ、しかしお前の祖国のような「ならず者国家」が

    周りにいる限り武装が必要なんだよ

    ネトウヨとかアタマの悪い言葉を発する前にてめえの一族に秩序と常識を学ばせろよ


  189. こんなとこまで工作しに在日関係者が来てる事そのものがウザいわ

    寄生虫が自分の住み良いように宿主を作り替えようとすれば自分も死ぬぞ



    まさに例の外人さんの画像の言う通り

    「よそから来てこの国が気に入らないなら帰れば良いんだよ」


  190. 核兵器や、HAARPなど宇宙関係の開発なら入りたいが

    いまの集団的自衛権が加速したら今までの日本だけの自衛隊で居られないことを踏まえた方がいい アメリカの為に自衛隊を前線に送る計画があるはず

    与党も某議員達が軍国主義というかそんな思想と発言だから、いずれ徴兵制みたいな事をするだろう


  191. ネトウヨうざすぎワロタw


  192. 親の反対さえなけりゃ自衛隊入ったんだがなー

    今でも10年前に戻りたいと思うぜ


  193. 193

    何かお前にとって都合の悪いことでも書いてあったか?




  194. 179

    その特権に勝る価値を何処に見い出したかって事だろ

    分っててワザと言っているの? それともただのバカなの?


  195. 朴ウヨうざすぎワロタw




  196. チョンクサすぎワロタw


  197. 島根県の漁師さんを人質にとって得た限りなくグレーな永住許可であって

    永住権じゃないぞ

    寄生虫が態度デカすぎるから日本人にキラわれるんだよ <丶`∀´>






  198. 宣戦布告から10分経たずに首都が火の海になる立地を容認している韓国は元々戦争が出来ない国

    徴兵制が無くならないのは日本の入進学シーズンの様に経済と直結している要素が大きい

    それはさておきアホな僑胞が乱入してすまないと言いたい

    そいつらは半島の代表でも何でもない徴兵逃れの卑怯者か、祖国に還れない犯罪者の棄民なんで

    現地で煮るなり焼くなりして下さい


  199. >>194

    自衛隊というのは親が反対するような職場だという事だろwww


  200. 201

    職場? 職種とか職業ではなくて?

    まぁ他人の為に生命を賭す仕事だからサヨク親でなくとも止めたくはなるよね


  201. 関心を持ち理解を深めるのと、自分が働きたいかどうかは

    別問題だからな


  202. 179

    帰化要件が日本は他国と比べて非常に甘く、在日が日本国への忠誠を誓わずに

    どちらの国籍が得かの利害損得で選んだり、いったん日本国籍を取得しても

    簡単に韓国籍に戻れるのも在日特権の内の一つなんだがな


  203. 自衛隊への関心って結局装備とかに関してだけだろ

    訓練や任務について知れば知るほど萎えるのは必定


  204. キチブサヨの貼った洗脳レッテル剥がれるだけで十分お釣りが来る


  205. *192のような陰謀論かぶれが笑える


  206. そりゃそうだ


  207. んなもん当たり前だろ

    リーガルハイにハマッた奴が、ハマったからといって視聴後六法全書読まないのと同じ




  208. 防衛白書まで調べなくてもブサヨみたいなお花畑な考えをしなければ十分


  209. ワタミで働く美少女従業員たちの青春を描いたアニメがあったとしても

    オタクに売れそうだな


  210. ガルパンでこの反応なら、ヤマトなんかブサヨは憤死ものだろw

    ヤマトなんか地球目線だからあの内容だが、ガミラス目線で見れば

    母星が瀕死状態での生存をかけた戦争してるだけなのに

    ただひたすら地球側の正義で殺されまくるなんて内容とも解釈出来るわけだろ?

    しかも敵の母星までいって、一般市民をも巻き込んだ大虐殺ショーなわけだ。

    なんでブサヨは大々的に騒がないのかね?






  211. サヨではなくアンチが必死になってるだけってことで


  212. >軍隊という自衛隊本来の姿が正確に伝わらない

    誰もここに噛みつかないってことは、みんな心の中では自衛隊=軍隊だと思ってるんだな。



    >米国と違い日本には、自衛隊を戦うための組織と肯定的に受け止めるような考え方はない

    最後のアメリカ人の学者さんの意見が最も的確。これ以上コメントしようがねぇよ。


  213. ネトウヨ「ネトウヨなど存在しないというのに!」


  214. 216

    いいや、軍隊になって欲しいと心の中で思っている


  215. >>3

    逆だろ



    がルパンこそ日本の至宝



    永遠なんちゃらは、石っころ


  216. うわぁ、

    荒れてんな~・・・。



    まあハリウッド映画に米軍が頻出してるし

    もっと自衛隊が出てて面白いやつがあったら

    アニメにしてもいいんじゃないかな


  217. 自衛隊に税金払うのは全く惜しくない

    消費税増税分が全部自衛隊に行くなら喜んで払うわ

    払ってもいねえ老人の年金に使われてるのがムカつくんだよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#