04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?
04.22(Mon)
アニオタの間でユーフォ麗奈がパワハラなのかそうでないで大揉め
04.22(Mon)
オタクさん、ルックバックのハードル上げが止まらない「ルックバック映画化嬉しいけど怖い。1時間藤本タツキを浴び続けるのが怖い。」10万いいね
04.22(Mon)
なろう最終兵器「最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える」TVアニメ化
04.22(Mon)
【悲報】美少女(18)さん、オラオラ系陽キャ男子を彼氏にした結果、髪の毛を引きちぎられ食わされ162発殴られて死亡

幅広い世代のファンを獲得するプリキュア!の魅力とは何か?

d_20140311164504cb3.jpg


無題

女子を魅了するプリキュアの魅力とは?

2004年の放送以来、未就学女児の選ぶ好きなキャラクター、ナンバー1に輝き続ける(2012年6月、2013年6月株式会社バンダイ調べ)「プリキュア」が、今年シリーズ10周年を迎えた。イギリスやイタリアなど海外でも放送され、世界中の女子をとりこにしている同作の魅力を検証した。

プリキュアは世界を救う伝説の戦士。か弱き者を守るため、強大な敵にも果敢に向かっていく心の強さを持ち、パンチやキックで激しい闘いを展開。何度やられても立ち上がり、仲間と助け合いながら敵に立ち向かっていくかっこいい姿が憧れの対象となっている。

 しかしその正体は、ごく普通の女の子。恋やオシャレを楽しむ華やかな一面を見せる一方、引っ込み思案で友だち作りが苦手な自分が嫌になったり、自分が傷つく恐怖から他人を拒絶し、人を傷つけてしまったりして悩むことも。
そういった誰もが心に抱えるネガティブな気持ちに真っ直ぐ向き合い、苦難を乗り越えて理想の自分になろうと頑張る少女マンガの王道ストーリーが、幅広い世代のファンを獲得するに至った最大のポイントだろう。

 「リボンの騎士」や「美少女戦士セーラームーン」から生まれた「バトルヒロイン」の流れを継承しつつ、主人公を「普通の女の子」にすることで共感を呼んだプリキュア。その人気はシリーズを重ねるごとに増し、2013年に劇場版13作品の累計観客動員数が1,000万人を突破。ゴスロリ風コスチュームをはじめとするキャラクター関連グッズの売り上げは年間100億を越え、ゲームやスマホアプリなどのメディアミックス展開や劇場ミュージカルが行われるなど、10年経った現在でも人気は好調。作品ごとに新要素を加え、女子の憧れを紡ぎ続けている。

 「プリキュア」シリーズでは、 これまで全5作品が公開されてきた「映画プリキュアオールスターズ」の集大成といえる劇場版最新作が間もなく公開する。夢の世界に閉じ込められた子どもたちを救うべく、歴代プリキュア33人に最新テレビアニメシリーズ「ハピネスチャージプリキュア!」のメンバーを加えた総勢36人のプリキュアが大集合し、かつての「プリキュア」ファンも楽しめる10周年の節目にふさわしい一作となっている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw981941

@**********
ハピネスチャージはどうも魅了されないが。スマイルがよすぎた

@**********
大きなお友達も魅了される模様

@**********
大友にもこ大人気!

@**********
かわいい・かっこいいだけじゃなく熱い!
それが一番の魅力。あとは構成によると思う

@**********
プリキュアは女児向けアニメでありながら、ガチなバトルを展開するがいいんですよね
そんな自分も初代からずっと見続けています!

@**********
子供から大友まで大人気。あとお年寄りにも大人気?

@**********
もはや10分隊から構成される一個小隊レベル

@**********
その魅力は、大人をも魅了する!

@**********
何の気無しにSS見始めてからすっかり虜ですよ
ハピチャもまだまだこれからだし期待

@**********
「幅広い世代のファン」……うん。

@**********
しかし、、姪っ子がハピネスチャージに関してはあまり食いついていない。むしろプリキュアオワタ言うてはる。。。

@**********
総勢36人のプリキュアとかヒロインてよりもう兵器じゃんw

@**********
一年ごとに設定リセットするやり方は良いな。
サザエ時空やエヴァ路線から上手く脱却できた。

@**********
キモオタ(男)も魅了されとるぞw



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ 俺もプリキュアになりたかった・・・
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ と見てて思うときあるわ・・・
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | まぁ俺がプリキュアになったら即通報されるな
                \    ` ⌒´   _/
                /           \

         / ̄ ̄\ プリキュアはたまに熱い回とか作画すげえええって回があるから見逃せないんだよね
        /      \ 円盤は買わないからちゃんと録画して取ってあるで!
       /::::::::::::::     ヽ
       |::::::::::::::      | まぁなんといってもプリキュアキャラは可愛いから
        ヽ::::::::::    /  みてて飽きないんだわ
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)



 

コメントを書く
  1. アイカツに敗北したオワコンがなんだって?


  2. アイカツに負けたんだよなぁ………


  3. オワコン


  4. ハートキャッチやスマイルで付いた萌豚ニワカがくっさいくっさい


  5. プリキュアに勝ったアイカツに勝ったラブライブ


  6. もはやオワコン


  7. 美少女戦士モノは神格化されすぎや


  8. ロリコンを魅了する犯罪者アニメ


  9. ああ









    アイカツに負けたやつかw


  10. 倉敷のプリキュア最近見ないな。


  11. 6609 ハピプリOP



    AKB糞だわ


  12. 幅広い世代???

    男の狭い世代と女の狭い世代にしか受けてないじゃん


  13. これからはゴーリキーのプリキュアの時代だっけ?


  14. 小学1~4年を魅了するアイカツと

    幼稚園児を魅了するプリキュア

    いったいどうしてアイカツが勝ったのか↑でわかるわ・・・w


  15. 時代はアイカツだよ


  16. ハピプリおもろいやん

    ひめの成長はもちろん、めぐみにも親切の押し売りって欠点があって、

    今後成長していきそうなところが好きだわ


  17. なんでいちいちアイカツと比べるのか


  18. (良かった・・・プリリズは巻き込まれてないな)


  19. アイカツに負けたとはいえグッズ関連で100億いってんだよな

    アイカツが異常なだけでそんじょそこらのコンテンツとは格が違うな

    どっちもバンナムか・・・・


  20. アイカツは水島精二がハロプロ大好きなだけあって、

    アイドルの理想像っていうか、求める物を描いててそういうところが凄いいいよね


  21. プリキュアになるならスマイルがいいな。

    あまり難しいこと考えず、毎回ドタバタ楽しそうだった。

    お気楽な小学5、6年な感じがイイよね。


  22. スマプリ一話観てこんなもんかってなったけど…


  23. プリキュアは玩具の販促アニメだけど、

    アイカツは玩具よりゲームの販促アニメなんだよなあ



    まあ版権元の東映的にはプリキュアの版権収入変わってないからそんな危機感無いんじゃないか?

    バンナムはどう思ってるのか知らんけど、客奪ってるの同じグループのアイカツなんならトータル関係ないだろうし


  24. 5

    関係ないのにアピールしちゃうアナライバー可愛いw


  25. 大きなお友達にも人気なんだろ?


  26. >プリキュアに勝ったアイカツに勝ったラブライブ



    アナライバあああああああああああああああああああああああああああああWWWWWWWWWWWW


  27. 24

    黙りなさいホム・ヨナ


  28. 24

    はい次のオワマス豚


  29. ハートキャッチやスマイルで

    子供にこれは自分のものじゃないっと思われたのが痛いね・・・

    一度離れると子供はなかなか戻ってこないもんなぁ




  30. 結局煽りに反応する荒らしが一番の問題なんだよなぁ


  31. プリキュアは玩具にとどまらず、児童書・文具・食品・日用品etcエグイ版権収入




  32. >プリキュアに勝ったアイカツに勝ったラブライブ





    アナライバあああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。やばい。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。


  33. オワコン穴ドル信者が現れたときいて


  34. 匿名twitterで個人攻撃を繰り広げていたのはソニーのイメージセンシングプロセッサー事業部長だった

    身バレで一転土下座する事にw


  35. 早速穴ライバー定着させんのやめーやw


  36. プリキュアの記事でも記事乗っ取りするのか…

    もう節操ねーな

    他の記事でも執拗に書き込んでるし


  37. 関係ないけどキュアラブリー(めぐみ)は空気過ぎだよな

    プリンセス軸に話進むからラブリー必要ないんじゃってなる


  38. これは前に言ったことがあるから別にいいか…もう一度だけ…



    高町なのはさんを貸してくれ!FFまどかと機動魔法少女ガンダム☆マギカで『なのはエックス』として使いたい!


  39. 37

    めぐみ居なかったらひめはコミュ障のままじゃんかw




  40. いい年していつまで女児アニメ見てんいるんでしょうね(笑)


  41. アイカツに負けたオワコン


  42. 管理人、途中から現放送中のプリキュアの記事を

    書かなくなる癖をやめてくれよ…

    マギでもその癖が発生してるしさ


  43. スマイルがよすぎた



    あ…(察し)


  44. なんだかんだ言われても安泰のプリキュアより、プリリズとジュエペが今後どうするのかが心配

    土曜日の半ドン授業復活するし、土曜の朝アニメとか子供は見れなくなる




  45. アイカツ、アニメはつまらんよ

    子供だまし


  46. アイカツにとって変わられたのは結構ガチだろうな

    玩具的にも大友的にも

    ネームバリューもだんだん落ちてるし


  47. 今度はニコニコニュースから勝手にコメの無断転載ですか伊藤圭祐くん


  48. アイカツと比較しているバカがいるけど、

    お客さんが違うんだから比較するだけ無意味。



    むしろプリキュアでアニメに親しんだ女児が

    少し大人になってアイカツに引き継がれていくんだから

    共存共栄の関係にあるとも言える。


  49. そろそろソシャゲ作れるな

    もうあるのかも知れんが


  50. 46

    部屋に引きこもってないで、一度近所のスーパーに行ってみると良いよ。歯ブラシ、ふりかけ、レトルトカレーなどなどプリキュアグッズで溢れているから。ネームバリューが落ちたなんて到底思えない。アイカツなんかまだまだ足元にも及ばないよ。




  51. 10

    キュアまこぴーさんの事か

    twitter見る限り色々と活動してるみたいだけどな


  52. バンナムとしてはアンパンマン→プリキュア→アイカツ

    って流れを期待してるんだろうな

    中学上がるまでバンダイのお客様ですわ


  53. データカードメインのアイカツだと変身玩具は売れないからな


  54. プリキュアとアイカツ両方好きな自分としては対立煽ってる輩はマジで邪魔

    勝とうが負けようが、対戦相手に最大限の敬意を払ういちごちゃん見習え

    アイカツファンの恥さらしが


  55. お前らが何と言おうと!俺は!プリキュアが好きだ!!円盤も買ってるぞ!!


  56. アイカツは2期がなぁ

    きいちゃんデビュー回は結構良かったんだが・・・


  57. たいてい女の子は幼稚園卒業とともに興味無くすけどね。ソースは俺の姪っ子。


  58. ハピプリはきつい


  59. ハピのストーリーは平凡月並みだがドキが最悪な新興宗教勧誘アニメだったせいでよい作品に見えてしかたがない




  60. 大きなお友だちは薄い本のネタの見てるだけだろw


  61. 画像ではみんな視線バラバラなのにどうしてメロディとリズムだけがっつり見つめあってるんですかね・・・


  62. 幅広いというか女児に大きなお友達とかなり偏ってるんですが


  63. ライダーと一緒で、毎回映画で集会開くのやめようぜ!




  64. アイカツに負けました


  65. ハピネスチャージも面白いよ


  66. 59

    馬鹿だろお前?いい加減ウザいよ


  67. キモヲタは金払いがいいからねw

    どうしてもソッチの方にもウケるアニメにシフトしてしまうんだろうな


  68. 63

    DXは今回で最後って言ってるからな

    NSでもキャラ多すぎて全員はしゃべらなくなったし

    今後は戦隊の赤だけ集合とか、最新作と前作全然作ぐらいが集まるっていう、戦隊シリーズの映画みたいになるんじゃないか?


  69. プリキュア見てる奴とか正直引くがね


  70. 39

    でもめぐみってわーわー言うだけでちゃんと踏み込んで諭してるのは周りだよね

    ゆうゆうにそういうポジション取られたからひめとの親友アピールが薄くなっててもったいない


  71. ドキ以降のプリキュアは駄目だろ

    あんまりにも玩具推しすぎで話が…。

    スマも玩具推し強かったが、ギャグ要素にしてたので良かったわ


  72. 東映は商売っ気が足りないんだよなぁ。

    せっかくたくさんいる大友の存在をもっと利用すればいいのに。


  73. 確かにアイカツの方が売り上げ上らしいけど

    どっちも100億超えてるし対象年齢が違うからなんとか共存して欲しい


  74. ハピは心配しないでも売上上がるよ

    毎度毎度、収集系玩具のときは売上が上がるから


  75. 72

    東映は食品とか文具とか、果てはアパレルまで版権許可出してプリキュア進出させてるじゃん

    大友向けには10周年で4万とかする商品出してるし




  76. 66

    そうかそうか


  77. 71

    スマは素材の宝庫だったしな

    ハッピークリーチャーは不動の最高傑作


  78. スマイルはキャラデザが良すぎただけでして・・・

    あかねと留学生の回とかはよかったよ


  79. 買った負けたは全盛期と比較しないと・・・

    プリキュアの全盛期がいくら叩きだしたかは解らんが


  80. 無印 絵がヘタすぎ 創価アニメ第1弾

    SS 無印の焼き直し

    5 方向転換が裏目に 創価アニメ第2弾

    フレ 質的には一番安定 ただし主題歌と主人公の演技は脅威の殺傷力

    ハト 絵と大友のキモさはプリキュアの中でもダントツ

    スイ 質は悪くないのに前作のオタから異常なまでのバッシングを受ける不遇さ

    スマ 素材の宝庫 大友人気はハトに並んで高い

    ドキ 絵がババくさい 創価アニメ第3弾

    ハピ 最初から露骨なまでに玩具


  81. そら可愛い女の子でヒーローや戦隊物が顔負けのスポコンアニメだから。 おっさんがハマって当然レベルw



    その男向けの番組はくだらないギャグやお笑い要素ばっかで

    子供が憧れたりカッコいい!と思える内容じゃないからな…


  82. 幅広い世代ってw

    幼女とキモいおっさんだけじゃねーか受けてるの


  83. フレはただの演出だまし

    一番内容は酷い


  84. アイカツ、アイカツって・・

    スポンサーが同じバンダイなんだから

    ライダーと戦隊みたいなもので

    どっちが売れても勝ち負けなんてものは無いんだよ。


  85. >5 方向転換が裏目に



    方向転換が裏目に出てなんでその路線で

    7年も続くんだよ、

    馬鹿じゃねえか。


  86. あんな小学生以下がわかるレベルの脚本で

    良く満足できるなwwwww



    そいつらは、深夜アニメの脚本がつまらないとはいえないよね


  87. 女児向けアニメにはまる奴って自分がロリコンだと自覚してない事が割と多いよね

    いかに内容がよかろうと少女をアイドル視する性癖がなければ普通関心を持たない

    それを理屈捏ねて誤魔化そうとする様をみると、同じキモオタとしてとても複雑な気持ちになる


  88. バンナムはプリキュアもアイカツも両方100億超えてる今をできる限り維持したいだろうなぁ。


  89. 87

    小学生時代から見続けてる大学生はどうなんだ?

    小学生時代にロリコンだから関心を持ったとは言わせねえぞ?


  90. 89

    ロリコンとはどういう奴がなるか、君の発言内容はまさにそれを現してると言えるんじゃないかな


  91. 大人が普通に見るもんじゃないな・・・



    隠れて忍んで見るアニメ


  92. 少子化、視聴率の低下とも、いかんともしがたいのは事実で。


  93. とかいいながらお前らはみんな見てるんでしょ


  94. 稼働機プリキュア2台アイカツ2台

    ↓現在

    プリキュア1台アイカツ4台


  95. 元々はドラゴンボールの後継作品だったからだろといいたい


  96. 今年の集合映画は権力に負けた東映の象徴。

    そして、ハピネスチャージは、主演の演技が歴代で最低レベル。


  97. 対象年齢が違うし一年ごとにリセットできるプリキュアと、

    同じメンバーで続けているアイカツとは方向性が違うだろ。

    52が書いてるように、アンパンマン→プリキュア→アイカツと、

    子供の興味が移っていくだけだよ。ソースはうちの姪っ子。



    煽る気はないがセーラームーンみたいにメンバー固定だと、

    袋小路にはまりそうなんだがね。


  98. 創価連呼厨まぢうぜ


  99. キャラ変えたってやってること毎年同じじゃ飽きられて当然や

    東映も今までのやり口じゃ通用しないって事をさっさと自覚しろ




  100. スマプリはめっちゃよかったけど、ドキプリはあまり面白くない。今は、プリキュアよりアイカツの方が面白いし、おもちゃの売り上げでもプリキュアよりアイカツの方が上です。ゴスロリ風コスチュームといえば藤堂ユリカしか思いつかない。


  101. ハピプリの絵を最初に見た時は、めぐみとひめを可愛いと思ったことがない。自分の中で、一番可愛いキャラクターはアイカツのいちごちゃん。


  102. 克洋に大人気


  103. セラムンほど海外で流行ってない(ほじほじ




  104. キャバクラ感覚で見てる奴多すぎ

    そりゃモンスター親御が警戒するわ


  105. ドキプリが最高に子供向けだったのに破卑で地に落ちた


  106. >>64

    さらにパシフィック・リムに負けたな。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#