05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・

テレビゲームをすると、キレやすくなったり思考力が落ちると言われている「ゲーム脳」はウソだった!?

GTA5ONLINE-02.jpg



444_201403100129169d6.png

「ゲームをやりすぎると、キレやすくなる」。

ゲーム好きならずとも一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか。
いまだになんとなくそう思っていて、ゲームに対してネガティブなイメージを持っている人も少なくないはず。
この話が世間を賑わせた元となっているのが、森昭雄教授が2002年に発表した『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)という本。

当時はマスコミに盛んに取り上げられ、凶悪事件があると、たびたびこの「ゲーム脳」が取り沙汰されました。
しかしこの「ゲーム脳」については、科学者のなかでも意見がわかれているのをご存知ですか?
そしてこの説を「科学の皮をかぶったニセ科学」と一刀両断したのが『謎解き 超科学』(彩図社)です。
この『謎解き 超科学』をざっと要約すると下記のようになります。

1.著者の森昭雄教授は脳や神経の研究の専門家ではない。
  そのため脳波に関する基本的な知識が欠落している。

2.本書をよく読むと、「ゲーム中の脳波は、健常者の安静時の脳と似ている」という理屈になってしまう。
  つまり、「安静にするのは危険」となってしまう。

3.「ゲーム脳防止」のために運動を推奨しているが、運動でもゲームでも同じ脳波の動きが出ている。
  それにも関わらず、運動は良くてゲームは悪い、としている。

4.ベータ波、アルファ波値を脳の異常の指標とするのは森教授独自の主張。
 「アルファ波とベータ波が重なると痴呆」というのも臨床医からも否定されている。
  脳の異常の指標となるデルタ波やシータ波、あるいは棘波や鋭波といった脳波を無視している。

5.脳波の測定方法に関してもアーチファクト(本物の信号とまぎらわしいノイズ)を拾ってしまう方法で
 同様の方法で他の機関が測定してみたところ、ベータ波だと思っていたものはほとんどアーチファクトだったという

6.アメリカでも日本でも、未成年者による殺人事件はこの半世紀で大幅に減少している。
 暴力的なゲームはむしろ増えているのに、事件が減っているのはなぜなのか。

ちなみに、マイナビ フレッシャーズが集計したアンケートでは

「ゲームをしすぎるとキレやすくなったり、思考力が低下する」ことについて

「そう思う」と答えたのが、全体の21.5%
「そう思わない」が31.0%
「どちらともいえない」が47.5%でした。

この『謎解き 超科学』内では、そもそもゲームを長くやらせすぎるような家庭では、満足な教育が行われていないであろうし、そんなにゲームをやれば勉強の成績が下がるだろう、と締めくくっています。
たしかにそう考えれば、「ゲーム脳」が否定できるからといって、子どもがゲームをやりすぎることがいいこととはいえません。
さて、みなさんはゲーム脳について、どう思いますか?

http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/03/post_701.html



        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ そもそもゲームの影響でキレやすくなるんじゃなくて
   /    (●)  (●) \ キレやすいやつがゲームやって事件とか起こすから目立ってるだけだよね
    |   、” ゙)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

>アメリカでも日本でも、未成年者による殺人事件はこの半世紀で大幅に減少している。
>暴力的なゲームはむしろ増えているのに、事件が減っているのはなぜなのか。

       / ̄ ̄\
     /     _ノ \
     |     ( ●))          ____   おらおら!
    . | U    (__ノ_)          /      \  いつもニュースでゲームのせいにしてるやつは
      |       `⌒ノ       / ,.-‐     \ ↑のことについて答えてみろよ!!!
    .  |         }  ド     ‘ (●)       \
    .  ヽ        }  ン   (l、__)          |
       ヽ     ノ        `ソ           / あとアニメと漫画のせいにもするんじゃねーぞ!
        >     <人, (⌒ヽ___y        <.   あ、ロリコンで女児に危害加えるやつば死刑で
       ./     <  て ヽ、____           |\
       |  ,       ∨`       |          |  |
       |  |       |        |          |./
       |  |      |           |          |
      |  |      |          |          |



 

コメントを書く
  1. けいおん!ハルヒ…なぜ日本のアニメ

    は女子高校生ばかりなの?外国人が

    見た日本のアニメ事情


  2. ゲハ脳は本当




  3. 中毒性のあるゲームはマジでやめた方がいい


  4. 知ってた


  5. 知ってた

    でもハマりすぎて廃人になるのはよくない


  6. 鈴木史郎は人間力が上がるって言ってた


  7. はいはい成年コミックのせい成年コミックのせい


  8. 格ゲー大好きだけど性格キツくなると思う


  9. 10年前の記事か?と思うくらい散々指摘された今更ネタだな

    てかゲーム脳って何年前だっけ?


  10. 格ゲーと銃ゲー暴力ゲー

    負けず嫌いを誘発するゲームは

    厨房とか精神コントロール出来ない人間がやると良くない



    20歳以上ならいいんじゃね


  11. 今どきゲーム脳なんか信じてる奴いるのかよ


  12. 性犯罪と一緒でやる奴はやる


  13. ちなみに…

    初の美少女漫画誌と言われるレモンピープルは1982年創刊

    たかだか30年くらいの歴史しかない




  14. FPSやってると普段より性格悪くなる気はする、やってる間だけだけど


  15. 未だに信じてる人いるから怖いわ


  16. きのこで大きくなったりクリの棒やら亀やら意味深なワードが詰め込まれてるゲームの悪影響は計り知れない


  17. 「ゲーム脳の恐怖」って本書いた人はもうとっくに謝罪してる。

    元々外国の論文で、テトリスなどの単純なゲームをやると、

    単純な計算を早く解けるようになり、脳の活動が良くなる。という実権があった。

    著者は和訳を間違えて間逆の意味に勘違いして「ゲーム脳の恐怖」を出版した。

    著者はずっと昔にその事を認めて謝罪してるよ。


  18. つーかそれ以前に昔を美化しすぎ

    ゲームが出てくる前にはもっと酷い少年犯罪がいくらでもあった


  19. でもゲームのまとめブログのコメ見てると嘘じゃないって思える


  20. ゲハは屑の集まりだからね


  21. 昔のファミコンのゲームとかやってると忍耐力つく気がするんだが


  22. でもねえ、アニメに出てくるロボは戦闘兵器ばっかりだし

    高校生や魔法少女にまで殺し合いをさせるのはどうかと思うの


  23. ゲームやるとキレやすくなるんじゃなくて

    ゲーム自体癇癪起こさせるような作りになってんだよな


  24. スポーツ脳と言われてもピンと来ないのに

    ゲーム脳と言われてピンと来るのに納得行かない

    非現実に対しては何かと偏見が強い


  25. 任○堂の対戦ゲームをやるとだいたいリアルファイトに発展する率が高いイメージ



    操作が簡単だからムキになる若年層プレイヤーの割合が多いだけか…


  26. 25

    スポーツ脳と言うならリアルの体育会系では

    越境入学のスポーツ強豪校で拷問まがいのイジメやらが

    日常茶飯事で下手すれば殺人やレイプまで起きてるからねぇ


  27. ×ゲーム脳

    ○FPS脳



    ※19

    そのいくら部分を言えねえのがお前の限界なんだよ


  28. ゲーム脳は、教育の失敗を

    「おれのせいじゃない ゲームが悪い」

    って、人のせいにしたい人の声がでかかっただけだと解釈している

    言ってるのが親なのか本人なのかまではしらぬ


  29. 日本みたいにAVや風俗が氾濫しているとレイプ犯罪が少なくなるみたいに

    エロゲや戦争ゲームやってると犯罪が少なくなるんじゃないの?



    AVや風俗を厳しく禁止している国は極端にレイプ犯罪が多いみたいだし。

    まあ、日本はAVが氾濫しすぎて男が草食系になってるけど。


  30. 自分が子供の頃にはそんな遊びは無かったっていう漠然とした不安があって

    そういう意識が巡り巡って

    ゲーム脳なんて変な解釈で共有化されておかしくなったって感じはする


  31. 面白いとか楽しいと感じてる時点で、少なからず影響は受けてると思う

    ただそれはアニメやゲーム以外の事にも言えるワケで

    映画や小説よりも軽くて立場が弱いからスケープゴートにされ易い


  32. ゲーム脳が駄目になれば次に新しい理論に乗り換えるだけのこと

    まず結論ありきで疑似科学はそれを擬似理論武装するための道具に過ぎない

    ゲーム脳を叩くだけじゃマスコミや識者は痛くも痒くも無い


  33. 今だと子供がパソコンで自由にインターネット使うことを危惧する傾向に

    似たような感じがするんだよなあ


  34. 10

    そう。ずっと以前からゲーム脳はトンデモだと散々指摘されてきた。

    しかし、今でもまだ教育現場などでは、こんなインチキ学説がまかり通ってる。

    人間は正しいことを信じるのではなく、信じたいことを信じるからな。

    教師や親は子供に「ゲームなんかしてる暇があったら勉強しろ!」と言いたいのだし

    ゲーム脳という珍説は、教育者にとって都合が良いシロモノなんだよ


  35. そういうことにしてた方がゲームのやりすぎの抑止力につながるから良いと思います


  36. 28

    人に示してもらわなきゃ何も知らない馬鹿がさえずるな

    少年犯罪の件数ででもぐぐれ


  37. まぁ性犯罪ふえてるのは主にSNSとかLINEみたいなツールのせいだからな




  38. テレビ局にとってテレビ占領される家庭用ゲームの存在が邪魔過ぎたからネガキャンしてただけだろ

    ゲームが携帯に移ってきた最近はゲーム脳とか言わなくなったし


  39. 人と喋らずに黙々と、ひたすら単調な作業を延々と続けるのはゲームに限らず頭の回転を鈍くするような気はする

    ソースは実体験


  40. つーか実際頭いい人ってゲームも凄いやりこんでたりするよな

    同級生の東工大行った奴はテスト前でもネトゲやりこんでたしな

    結局は要領の良さなんだよな


  41. どうした新宗教&和製キリスト教!?

    ゲーム脳とは一体何だったのか!?

    …そして宗教的観念は犠牲となったのだ


  42. ゲーム脳よりヘディング脳だろヤバイのは

    物理刺激でイカれてる


  43. 小さい頃からゲームばかりやってそのまま高卒ニートでゲーム三昧な奴でも穏和だったりするし、根暗なキレ易そうな怖さも感じないし『ゲーム脳』理論はほぼ的を外した意見だな


  44. 咲見ないで寝たのか?


  45. そんな脳波がどうこうなんていううさん臭いレベルじゃなくて、

    何だかゲーム的な思考様式になっちゃうってことはあり得るかもね。

    人生クソゲーとか雑魚キャラボスキャラとかネタで言ってるのはともかく

    経験のことをわざわざ経験「値」とか言っちゃうバカは

    然るべき地位にある30代くらいのヤツでもかなりいたりする。


  46. ゲハ民の基地外さをみてりゃ自ずとわかる


  47. 荒木 美術の高山(ジャいあんの声優) 中島愛(本名小林っぽい)

    でダビデの星アンチ+あ で







    310

    糞秋の師匠の切り札 矛盾律+主格+筆順保護で ハゲ編集かな式転技法


  48. ゲームがここまで社会に虐げられてるのって日本くらいだよね。

    海外じゃ大会があって、ゲームのプレイヤーがお金稼いでるところもあるのに。

    日本の保守的な部分が全て悪いとは思わないんだけど、

    もうちょっと新しい文化に寛容な部分があっても良いよなとは思う。


  49. キレやすくなるゲームもあれば思考力低下するゲームもある その逆も当然あるけどね 

    むしろ思考力低下は最近のアイマスとかくらいじゃないの


  50. 今回は咲の感想なし?


  51. キレやすいゲーマーもいるけど

    あれ相手の顔見えなかったりそもそも相手に聞こえてない

    さらに勝負中で熱くなってるから暴言出やすいだけだろうしな

    乱闘とか、勝負中に熱くなるのはゲーマーだけでもないし



    あと似たような理由か

    ネットの書き込みも沸点低い奴多いな




  52. 咲の記事はよ


  53. インベーダーゲームも最初は迫り来る敵の兵士を撃つゲームだったらしいが宇宙人に変えたからな。

    まあこの理由は、ゲーム会社の社長が戦争体験者だったってだけなんだが。


  54. ※18

    でも、いまだにその本を元にしたゲーム危険説って普通にPTAからみの会合とかで

    使われているんだけどね。まあ、本人も形だけ謝罪していまだに公演とか、ゲフンゲフン。


  55. まあ幼稚であることは間違いないだろうけど


  56. 科学的な意味でのゲーム脳って言葉は嘘だろうが、

    人生で一番大事な時期を友達も作らず、学校から帰ったら

    TVの前に陣取って独り黙々とゲームに没頭してた奴の末路が、

    コアを自称するゲーマーの平均年齢が30歳に迫り、

    売れるゲームは基本独り用、かつてはニッチなジャンルだった

    美少女要素が昨今では必ず盛り込まれ、

    当然プレイヤーの大半は結婚なんかしてる訳もなく、

    年齢=彼女いない歴状態の輩しか集まってない市場に成り下がっている

    現実がある以上、ゲーム産業が社会悪と見なされても

    しかたねーんじゃねーの?



    何かの間違いでボッチゲーマーが結婚して子供出来たとしても、

    絶対自分と同じ轍は踏ませたくない一心でゲームとの距離置かせるだろうしよ。



    ゲーム脳は嘘だとしても、大多数のゲームメーカーが残した結果は

    あらゆる企業に求められる社会的貢献からハズれた所にあると言われても

    文句言えんだろ。


  57. ※57

    (自分の中で)目的が正しいならどんな下劣な手段(捏造)を使ってもOKといういつものレスお疲れ様です。




  58. >あとアニメと漫画のせいにもするんじゃねーぞ!

    >あ、ロリコンで女児に危害加えるやつば死刑で



    久々に良いコメやでやらかん

    うれしいぞ


  59. 森昭雄って謝罪も自説の撤回もしてないっぽいけど


  60. 若者が夢中になってて自分が理解できないもんはすべて悪なんだよあの世代


  61. ゲーマーに屑が多いのは事実


  62. 森昭雄は日本大学内部でも蔑視されてるよ

    他の教授も「あいつは金さえもらえればいい詐欺師」って言ってたし


  63. 森昭雄はやく死なねえかな


  64. FFまどかオンラインはクリア後のお楽しみシナリオ



    ところで…さっき『織田の島』って入力したのは誰だ!?


  65. オタクは犯罪者予備軍

    これが世間だ


  66. 66

    …俺なんだけどさ

    何か気持ちが悪いから…

    『織田の島』って俺なんだけどさ…ま、俺が悪魔サタンだから…気が向いたら自首するか…捕まえに来てよ!



    郵便番号347-0063

    埼玉県加須市久下2丁目40-4

    電話番号09092325100


  67. 確かに成績悪い奴ってゲームしてる奴多かった


  68. ゲームをリハビリに使ったりする医療機関があるのに今だにゲームは犯罪を引き起こすなんて勘違いしていたら確かに変だよね。


  69. ああ、俺もゲームばっかりやってたから頭悪い…悪いね『清水愛』さん『渋沢武蔵』さん


  70. キレるってのは、自分の思い通りにならなかったからなる癇癪持ちみたいなもんだろ?

    それは我慢を覚えさせなかった親が悪いと思うんだ


  71. 単純にゲームやりすぎて勉強してないからだろww



    でも確かに18禁とかFPSばっかりやってたら麻痺はするだろ


  72. ゲームに嵌っているときは自己管理能力落ちるけどな

    ゲーム脳とは違うが


  73. ゲーマーと真人間の知能や切れやすさの差異を検証してから否定すべきだろう


  74. 何故、大佐は俺に世界の流れを変えさせる役を俺に任せた?


  75. そういえば今思い出したけどスポーツも勝敗つけるから闘争本能引き起こして犯罪巻き起こすって意見もあるな。真相はしらないけど。


  76. 実際ゲーム脳はあるだろw

    ソースはお前ら


  77. まどか記念品だけは午前中に!お願いします


  78. お母さんに今日面接という大嘘を…ここで悔い改めを…



    ソロモンの箴言?章?節

    罪を告白し、極力しない


  79. 脳トレとかDSで学習できるゲームが結構あったよな


  80. 根暗になるとかコミュ障になるなら正しい


  81. 77

    どっちかというと筋肉つける関係で男性ホルモンが出やすくなり、ムラムラしやすくなるというところ

    ただそれと性犯罪はあんまり関係ないと思う

    性犯罪は感情に関わる快楽の脳内物質のコントロール異常と言われてる



    唐辛子とかの刺激物ばかりたべてると感情のコントロールが効かなくなるんだとか


  82. >そもそもゲームの影響でキレやすくなるんじゃなくて

    >キレやすいやつがゲームやって事件とか起こすから目立ってるだけだよね



    ほんとこれ。

    ゲームやってなくてキレて凶悪犯罪起こす連中なんてゴマンと居るのに

    たまたまそこだけクローズアップするマスゴミの問題というだけ


  83. でも、ゲハ民は凶暴です。


  84. ゲーム脳は間違ってるんだろう

    だが、同級生のゲーオタでとにかく何やらせても上手くてすぐクリアしちまうんだけど

    全然学校来ずにゲームばっかしてて俺ら卒業した後音沙汰無い奴いたよ

    まあこれはゲームの問題じゃなくて家庭の問題だろうけど


  85. ゲハはゲームしてないネット脳ばかりだからね 凶暴になるのは当然


  86. 川島教授も言ってたな

    ゲームやテレビは脳を休めるのにちょうどいいって

    ただし川島教授の鬼トレは脳がしびれるほど疲れる、まさに「鬼」トレw

    あんなに刺激的なゲームはこれからも出てこないだろう

    ゲーム脳とか言ってる奴にやらせてみたいものだ


  87. キレやすくなるのは

    コミュニティで承認欲求が満たしにくくなってるって面もあると思う


  88. ゲームやっても頭いい奴はちゃんと時間決めてやってるから

    お前らみたいにドハマりしてないの


  89. 大分前にゲーム脳の存在は否定されてたと思ったんだが

    まだ信じられていたのか…


  90. 将棋やオセロだってゲームだよね?

    野球だってサッカーだってゲームだし、

    テトリスや脳トレもゲーム

    はてさてマネーゲームなんて言葉もあるし

    このあたり一体どこまでが思考の落ちるゲームなんだい?

    それとも全部思考が落ちるのかな?


  91. *91

    今の日本のスマホゲームのガチャげー散乱しているのみればわかるじゃん

    海外じゃあスマホゲーでもまずゲーム性があっての課金要素なのに、日本のスマホゲーなんてカードゲームでのガチャ以外流行ってない状況がそれを如実にあらわしてるよ

    海外と日本のゲームのクオリティ見れば一目瞭然じゃん


  92. ゲームやマンガなどのジジイが理解できないものをスケープゴートにしているだけ


  93. 現代では文豪扱いの夏目漱石なども

    以前は「そんなの読んでると馬鹿になる」と言われていました

    いつの時代も老害がやることは変わらないのです


  94. 自分の時代になかったものに対する生理的な拒絶でしかないんだよな。



    ただ、そんなんで否定しているってのが情けないから、それっぽい理由をつけて否定するという。


  95. 今だに信じてたやついるの?ってくらい古い話だが、まぁ、いるから記事にしてるんだろうな

    ちなみにこの作者、脳波計測器の開発会社から「使用法に誤りがあるため、以後、論文や書籍で弊社商品名を出すな、商品名を無断で使用した場合、法的対応も辞さない」と、きつく咎められている

    メーカーからもキチガイ扱いされている、ただの頭イカレタじいさん


  96. やらおんを見るとキレやすくなったり思考力が落ちると言われている


  97. みのもんた使って「いいよねー!テレビCM」とかいう寒いCM流したり、ニュースで「CMでチャンネル変える奴は脳障害」とデマ流したりと「もっとテレビCMを見よう!」キャンペーンやってたときだから、邪魔なゲームを排除しようと思って利用しようとしたんだろうけど、ふた開けて見れば、ヤバいレベルのキチガイだったからな


  98. 96

    「最近の若いモンは」なんて紀元前から言われてるもんなぁ…

    人間は未来永劫、老若が噛み合わないままなのかもしれん


  99. ゲハ脳はあると思う


  100. ゲームとか関係なく悪影響受ける奴はどんな物事をしたって悪い事しか覚えない

    技術が進歩したってそれを扱う人の知能は退化してるから新しい物を拒み問題ばかり起こすんだよ(# ゚Д゚)


  101. キレやすい人はうつ病や自律神経失調症などの精神病だから

    普通の人は上手く気分を切り替えれる


  102. 精神未熟な人がゲームを好むのだろう


  103. 脳波云々以前に一人遊びばっかしてる奴は

    他人と折り合いつけるの下手で切れやすいってのは明白じゃね




  104. CIVをみんなやれば世界が平和になります

    亡国的に


  105. 自民のクズ大臣共は信じてるけどなwww


  106. ゲームにキレるってのはあるけどな。

    そもそもデータとして何も実証されてない、統計的なデータすら存在しない決めつけなのに。


  107. こういうのって臨床試験みたいなデータ採りを何年も地道にやってですら

    結論ではなく凡その可能性提言になるもんだと思うがね


  108. アメリカは銃乱射事件起きても銃規制よりもゲーム規制を論じ始めるようなバカばかり。


  109. 自分の好きなものに一生懸命になれないほうが脳に異常あるわ


  110. むしろ凶悪事件はテレビゲームなんてない時代の方が多発している。


  111. これかなり前からニセ科学って言われてたじゃん。まだ信じてる奴いるのか・・・


  112. 子供に恨まれたり子供を絶望に追い込んだり虐待したりする

    クソ親が増えた事が問題だろ




  113. ※100

    多分、どちらかが百歩譲ったとしても、それはそれで一生無理な話だろ。



    あくまでも皮肉って言うが、根本的に高齢者の場合は時折面倒臭がって体も頭も頻繁に動かさない連中が多いからな。



    しかも、余程の特殊な事情でも発生しない限り、若者以上に(保守的な意味で)なかなか新しい事にチャレンジしたがらないという心理的かつ身体的な特性を有しているのも高齢者に多い特徴だし。(その特性の一つに、理論的な考察でもって何かを処理するよりも、感情的な考察でもって何かを位置付けるスピリチュアル的な度合いが強くなりやすい)



    それに余談として、生前はバリバリの会社型人間で、いざ退職後は主立った趣味もない状態で家の中でゴロゴロとしている連中が多い事を踏まえれば、徒にボケ老人増やした挙句(それに伴う)年金と高齢者福祉に掛かる費用もズバ抜けて高くなるのも当然だし。


  114. かなり昔のNHK人間大学で似非科学批判やっていて当時流行っていたゲーム脳も似非科学として批判してたな

    あんだけ批判されてもまだ信じてるヤツいたのか


  115. キレやすい子はテレビゲームですら投げ出す


  116. マスゴミは某作曲家のウソを糾弾してる暇があるなら「ゲーム脳」提唱者の森教授とそれを信じて大々的にぶちまけたてめーらを糾弾するんだな!!

    ゼ ロ 年 代 の 恥 と 知 れ ! !

    お前らのせいで日本ゲーム業界は世界に遅れを取っちまったようなもんなんだぞ!!


  117. <<67

    その「世間」こそが今の日本の荒廃を突き進めさせた張本人なのだよ!!!!


  118. >>60

    し て な い よ ?

    「ネトゲ脳の恐怖」とか本出してる、

    ゼロ年代の愚かしい昔と違って、今は誰も信じてないと思うがな


  119. >>84

    秋葉の連続殺傷事件の犯人な、

    確か親からゲームもアニメも取り上げられた上に過剰なスパルタ教育の結果、

    精神に異常をきたして犯行に及んだとされている、

    オタクも事件の犠牲者に含まれて居たはずなのに、

    自分らを棚に上げ責められたのはやはりオタク文化だったという・・・

    恥 を 知 り や が れ こ の 腐 れ マ ス ゴ ミ が ! !


  120. はっきり言って腐れバラエティやクソドラマを見るくらいなら

    PS4で発売されるFPSやアクションゲームやってた方がずっといい、

    そういう時代になってきてる事を自覚すべきだ


  121. まあストレス溜まりやすいゲームもあるにはあるから、影響の否定は出来んがな…

    ただそれ言ったら現代社会のストレス源も問題ですからの


  122. ※121

    結局マスコミ自体も情報を「売る」為なら(例え中身がニセモノだろうと)安直に流す事が当然と思ってるから。



    しかもその場に(主に保守系の)エリート陣営の利害関係が直接絡んでるとなれば、オタク側にとっては「最悪」な状況にもなりかねないのは目に見えているし。



    それに一部のエリート陣営からすれば、オタやロリといった「エリート型優位社会」にとって都合の悪い存在を一掃する手段として「オタクはこんなに凶悪だ」とか「オタク族は犯罪予備軍」といった感情的な意見にしか見えない一方的なデマ情報をマスコミに介して流す事で、威圧かつ撲滅せんとする(大衆)文化侵略の一環と見ても過言ではないが。


  123. ネトゲ廃人はゲームにハマるのではない

    他人プレイヤーとのコミュニケーションにハマるのだ


  124. サブカルチャーの所為にしとけば不可解な事件を説明できたつもりになれるからな

    若年層の犯罪を犯す原因の多くは尊厳の欠如だろ

    そういう人間は得てして漫画やアニメやゲームにハマりやすい

    相関関係はあっても因果関係は無いんだよ


  125. たち悪いのはゲーム脳書いたやつ、論文出してなくて学会にも認められてないのに

    各所で公演とかして広めてんだよなw

    隣の元学校の先生が、その公演聴きにいって見事に洗脳されてやんのw




  126. 脳トレとかも危険ですよね!


  127. 脳トレで頭が良くなったと思い込んだりゲーム脳の講演を聞いて洗脳されたりするバカは知性が子供以下だから教師にしないほうがいい。給料の無駄だ。ゴクツブシめ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#