04.20(Sat)
「Skeb」とかいう絵師に絵を描いてもらうサイト、絵師有利すぎでヤバそう
04.20(Sat)
【悲報】 声優・井口裕香さん、エッチ過ぎる!!! あたシコレベルが限界突破してるだろ
04.20(Sat)
【悲報】炎上中の「いなり寿司誤認逮捕事件」、警察の説明がヤバすぎると話題にww
04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww

『艦これ』効果で世界で日本だけがWinタブ好調! 「海外の社員に日本だけWinタブが売れる理由として艦これを英語でどう説明すればいいか苦労する」

0_201403091400517fa.png



無題

「艦これ」が火付け役! タブレット市場に異変

「いわゆる“ガラパゴス”ではないが、日本はユニークな市場ということなのでしょう」。世界的に事業を展開する大手PCメーカー幹部はこう苦笑する。

 日本のタブレット(多機能携帯端末)市場において、米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」搭載型の存在感がにわかに高まっている。

調査会社BCNによれば、2月のウィンドウズ搭載型タブレットの国内シェアは15%(台数ベース)。1年前は3%台のシェアで低迷していたが、昨年後半から急上昇した。販売台数の増加率も、前年同月比で5倍を超える伸長ぶりだ。

これは世界的に見ても日本だけの事態だ。米調査会社ガートナーが3月3日に発表した全世界のタブレット販売統計では、
ウィンドウズ搭載型のシェアは2013年暦年でわずか2%。10~12月を抜き出してみても「日本以外は、この傾向に変化がない」(ガートナーの佐藤篤郎シニアアナリスト)。

(略)

■ 軍艦が美少女

なぜ日本だけでウィンドウズタブレットが人気になっているのか。

昨年後半のOSバージョンアップ、新型CPUによる性能向上、また単価4万円台(8インチ)でOfficeソフトが標準搭載されているコストパフォーマンスのよさなどが一因として考えられるが、これらは日本に限った話ではない。日本だけで特筆すべき伸びを示している背景には、昨年から大きな人気を集めているPCゲームの存在がある。

DMM.coと角川ゲームスが共同開発した「艦隊これくしょん―艦これ―」がそれだ。旧海軍の駆逐艦や軽巡洋艦、戦艦などを美少女キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」たちを育成し、敵艦隊と戦わせるシミュレーションゲームである。

2013年4月のサービス開始以降、わずか半年で登録ユーザー数は100万人を突破。現在は170万人を超えている。艦これを取り上げた関連書籍は飛ぶように売れ、14年中にテレビアニメ化も予定されるなど、メディアミックス展開が加速している。

艦これはウィンドウズでの動作が推奨されているブラウザゲーム。ノートPCを開いてプレイするには不便だった電車内や、くつろいだ体勢でもゲームが楽しめるよう、多くの艦これプレイヤーがウィンドウズタブレットをこぞって購入した。

■ ファン御用達で爆売れ

 艦これをプレイするのによいのはどのタブレットか――。パソコン誌の「週刊アスキー」が昨年12月、読者を対象にこんな人気投票をネット上で実施した。1位に選ばれたのは中国のPC大手レノボが同月に全世界で発売した8インチタブレット「Miix2 8(ミイックスツー エイト)」だった。同種の製品の中では350グラムと軽量で、かつバッテリー持続時間も10時間と比較的長持ちすることが好感された。

「艦これ定番タブ」としての評判を獲得した影響は非常に大きかった。BCNの集計によれば、Miix2 8は昨年12月のウィンドウズタブレットの国内販売ランキングでぶっちぎりのトップとなり、今年2月でも首位に立っている。

(略)

この状況について、櫛田部長は「(ゲームユーザーから)評価されたのは素直にうれしい」としながらも
こんな“悩ましい”エピソードを打ち明ける。
「ワールドワイドの会議などで、よく『なんで日本だけこんなに(ウィンドウズのタブレットが)よく売れているのか』と質問をされるが、艦これのことを外国人社員に英語でどう上手く伝えたらいいのか分からず苦労しています」。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140309-00032391-toyo-bus_all&p=1

@********
艦これ用にwinタブレットかー。早いとこvita版なり出さないから

@********
米「アイエエエナンデ!?ナンデジパングダケエエエエ!?!?」 ってなってるだろうな

@********
「海外の社員に日本だけWinタブが売れる理由として艦これを英語でどう説明すればいいか苦労する」
のくだりが何とも笑えます

@********
何で日本だけこんなに売れているのか?
の解として、実際どう答えてるんだろうね?(^_^;)
 

@********
テレビや新聞では女性に媚びる上に女性に金を流さないからオタは叩く対象としか見られていないけど、経済面で言えば無視や軽視はできない規模なんだよね。

@********
iPad mini 登場前に存在していたら
Windowsタブレットを買ってたんだがなぁ。出るのが遅すぎた。

@********
これも企業はどこを見て商売すべきか、日本の経済を動かしてるのは誰かをよく表してる事例だね

@********
この間、スーツ姿の人が難しい顔をしながら
電車でsurfaceを使っていたら、やはり艦コレやっていた

@********
外国人社員に艦これをどう伝えるかの下りで爆笑した

@********
タブレットでやりたいとは思うけど長時間艦これはしないなーというかデイリー消化したらやることがなくなる。艦これ好きだけどね。

@********
それが関係あるかはわからんが
小さいPCを期待してタブレットを購入する人にはこれじゃないとダメだよね…(´;ω;`)ウッ…

@********
AndroidでもちゃんとFlashが動けば、こういう事態にはならなかったかもしれないw



         ___
       /      \ すげーなぁ艦これ、ここまで影響あたえてるとは・・・
     / ─    ─.\ まぁ使いやすいからなぁ
    /   (●)  (●) \ でも外いってまでやりたくはないなぁ、家ではPCあれば十分だし
    |     (__人__)     |            
    \. _ ` ⌒´    /
    /   \       \            
     |     \, -‐- 、-‐- 、          
     |\     \.  (” ̄ .入           
    |  \    ”  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人           
     |      /\    \  \          
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)    

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ 俺も前のSSAライブの帰りにさ
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  座ってたんだけど隣の人が
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | タブレットで艦これやってて笑いそうになったわ
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 「どの艦娘がお気に入りっすかww」
     /    く. \      \  ノ           \  って聞きたかったけど、図々しいから聞かなかったけど
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. HENTAIで済む


  2. ↓ここでぼっちが冷静に一言


  3. アーイチソ


  4. へぇ〜


  5. ひゃっはー


  6. winとかもうゲーム用にしか選ばんのか


  7. >>Flash

    東芝のクロームタブが出たらそっちに客取られそうだな…


  8. 艦これ効果ねえ・・・


  9. 特定のゲームの影響でって言えばいいじゃん


  10. さすがキモオタ大国日本

    アーイチソ


  11. 社畜は遠征用に使ってんのよ

    ぶっちゃけ遠征だけのアプリ出してくれたら有料でも売れるのに

    商売下手というか市場を読めないというか・・・


  12. 見え見えのステマ


  13. ほんとこれ

    アーイチソ


  14. Winタブレットの販売に影響及ぼすほどとは…。



    そうすっと結構アクティブユーザーは多いって事かなぁ。

    俺は仕事が終わってから家でやるからタブレットはいらんけど。


  15. SSA ってなんの略?誰か教えてください


  16. んなわきゃーない


  17. Flashで動くゲームが日本で流行っているからで説明つくでしょ。

    わざわざゲームの内容まで説明する必要は無い。

    彼らのようなビジネスに必要なのはゲームの内容ではなく、売れている理由。

    それを理解して今後のビジネスにつなげていくのが彼らの仕事なんだし。


  18. 日本社員「と、特定のゲームの影響で好調なんです」

    海外社員「それはなんというゲームなんだい?」

    日本社員「か、艦これ…」

    海外社員「? どんなゲームなんだい?」

    日本社員「…軍艦が美少女のゲームです」

    海外社員「? 軍艦が美少女? どういう事だ?」



    って感じか?


  19. プレイしてないオタクなんているのかってぐらいだしな


  20. windowsはオワコン


  21. ※16 さいたまスーパーアリーナ

    それくらい調べろよw


  22. 20

    プレイしてない俺はオタじゃなかったのか

    やったー


  23. 一時のブームで終わらなきゃ凄いけどな


  24. エロゲーやる為にWIN7は必須

    8だと古いエロゲが動かないから却下


  25. 島田フミカネイメージキャラ自衛隊 岡山地方協力本部

    3人娘最新PV予告「3TO4 戦士のクローバー」






  26. あーkantai collection is great


  27. まだアニメ化もされていないのにえらい勢いだな

    Vita版が出れば18歳未満の層にも広がるし、まだまだこれから


  28. 無職のニートはまだしもプレイしたくても募集時間の都合上社会人だと厳しいしな


  29. アーイチソ




  30. 売れた数字が何故出せない


  31. Nexas7でFFならFlash使えるから艦これ出来るけどね

    ただ反応がめっちゃ遅いからストレスたまるw


  32. 家のPCを付けっぱなしにして、スマホからリモートでログインしてる

    面倒なんでイベントでどうしてもって時だけだけど


  33. 佐村河内君は謝ったで!

    イチソ君!君も謝ろう!!


  34. 何のデータ裏付けも無いし馬鹿馬鹿しい記事だな


  35. アニメにすらなってないのにこんなにブームになってるって前代未聞だなあ

    もうアンチが何か言っても負け犬の遠吠えだな


  36. 一般向けのモバイルPCってノートとタブレット合算しても前年比減してんのに好調とか意味不。そもそも市場がモバイルPC市場がノートからタブレットやノートとタブレットの2in1に移行してるからタブレット限定で見て伸びるのは当たり前の話だろうに。


  37. 艦これブームが続く間にやれることはやっておきたい!


  38. 艦これのおかげではないだろw

    相変わらず艦これはステマ激しいな


  39. >多くの艦これプレイヤーがウィンドウズタブレットをこぞって購入した。

    これ何の裏付けがあるんだろう

    データも書いてないし


  40. 艦これのおかげ(失笑)


  41. 4万くらいのwinタブは処理速度が上がってるからねぇ。


  42. また世界と日本の市場を比べてんのか


  43. レノボとか中国大陸系のはセキュリティー怖いから使わない




  44. 酷いステマ記事だな


  45. >>iPad mini 登場前に存在していたら

     Windowsタブレットを買ってたんだがなぁ。出るのが遅すぎた。



    ってのに笑った。iPadなんて見る影も無い大昔から出てるよ。

    XPタブレットエディションってのがあるし、

    ビスタが使いにくかったのもVistaが元々タブレット用に開発されたOSだから

    けどビジネス用途以外のタブレットPCがあんま出なかったし売れなかった

    記事で1位取ってるレノボとその前身IBMPCは当時からタブレットPCたくさん作ってるからそれが今報われてきたわけだ




  46. 39

    これは艦これのステマなのか?どっちかといったらタブレットのステマだろ

    タブレット売れたからって課金されなきゃ艦これには1円も入らないんだし


  47. かんこれのおかげで売れてるって言ってるアホアナリストはどこですか?


  48. 艦コレとか置いておいても、良い防水winタブレットが出たら欲しい


  49. いや市場がノートからタブレットに移行してるだけで艦これ(笑)の影響とか言われても・・・(苦笑


  50. Kindleが対応すれば考えるわ

    koboはWindows対応になったのに


  51. タブレットにチンタッチしてはわわわびっくりしたのです

    とか言わせてる提督がいるらしいからな


  52. ゲーム需要です で終わる話だな


  53. タブレットでやってる人多いもんなー

    いろんな場所で結構見るわ


  54. 軍オタの人は海外の同士に

    「日本の艦隊を調べると美少女ばかり出てくるんだけどどうして?」

    と聞かれて答えに窮しているらしいな




  55. そういやこの間電車で女子大生がタブレットで艦これやってるの見たよ


  56. やらおんには任天堂信者が多いんだからPSVita独占タイトルの艦これ改の話題はNGだろ


  57. 56

    まあ女人気もすごいからなー


  58. 艦これ人気は作られた人気

    実体などない

    影の日本の支配者はいくらでもブームを捏造できる




  59. むしろ艦これユーザーに対するタブレットのステマのようにも感じる。艦これしてる社会人に買わせようとしてんじゃねえの?

    なにより怖いのがお前らの艦これに対する敵意。かつての東方に対するお前らを見てるようだ


  60. 英語力が上がりそうだな(他人事)


  61. ゲームの内容を説明する必要はない

    フラッシュで作られた人気ゲームとさえ教えれば十分


  62. 情弱ヲタ騙してタブレット買わせたいんだろ


  63. こういう臭い記事喜んで拡散してるのに

    よそでは「ステマダメ」とか言っちゃうバカがいるらしい


  64. 仕事の合間に遠征出撃させたいんだよなぁ


  65. もうやだこのくに


  66. 流石に無理矢理過ぎだわ


  67. アンチ息して無い


  68. 電車で艦コレしてるのって恥ずかしくないのかな

    大破とかしたら人目が気になりそうなんだが


  69. 羽黒の中破音声は完全にレ○プ


  70. 海外所か、日本ですら説明するのが難しいだろ。だって売れてるなんて誰も知らないもの(笑

    うれてるのか?本当に?

    艦これのための宣伝記事だろ。どうせ。こんな宣伝記事ばかり書いてジャーナリズム宣言だものな。マスコミって


  71. →もうやだこのくに



    聖書予言を奪った泥棒が寝言をほざくか!

    だったら自首を勧める!!真犯人!!



    国家叛逆者め…!!


  72. 艦これ艦これ言ってる割に何一つ裏付けのあるデータが載ってなくて笑った


  73. 特に中国と韓国辺りは説明するのも苦労するわな……。


  74. こんな露骨な宣伝に騙される奴いるのかと思ったが「艦これ凄すぎ、オタが経済回してるw」艦これやってる奴は思った以上にアホだった


  75. オタクってこうやってちょっと担ぎ上げると直ぐに自分達に酔っちゃうよねw






  76. シェア15%で売れてると言われても困る


  77. タブレットが売れるってことは結構年齢層が高いんだな

    ガキや20代は買わないからなタブレットは


  78. いやいや艦これしている年齢層がかなり幅広く、その中でも年代の高い層は

    タブレットがわからなくてもWindowsが入っていれば使えるという考えだろう。


  79. 正直な話、国辱以外の何物でもないわ

    キモオタはゲロ吐いて氏ね


  80. 72

    ついに売れてることまで疑いだしたか・・・


  81. 大人気というワリに俺の周りでやってる奴もいないし

    艦これって名前すら知らない奴が大半なんだが?






  82. >60

    今更何を言っているんだ?

    俺達やらチルにとって艦これは敵ととっくに決まっている。これはやらおん管理人と俺達の総意だよ。

    だから艦これ関連の記事では全力で艦これをこれからも叩き続けるだろう。


  83. ハードの普及は結局ソフト次第ってのは未だ変わらず


  84. やら管友達出来たかもしれんのにwww


  85. 艦これの影響力は世界レベルか

    すげええええええええええ


  86. 艦これすげえな


  87. 艦これのおかげで爆売れしてる!→国内シェア15%

    思わず吹いたww


  88. せめて艦これアクティブユーザーのタブレット購入率を出して貰わないと妄想としか言えない


  89. 84

    君、日本に住んでないね

    どこの国の人かな?


  90. 根拠が曖昧どころか不明なんだが



    こういうステマくさいことやめたほうがいいと思う

    いいかげん角川で水増しやら疑われてるのに


  91. 世界経済にまで影響を与えるとは・・・艦これ恐ろしいな


  92. でも割とマジで艦これはVITAちゃんの救世主になるかもしれんなぁ


  93. 93

    艦これの影響じゃないこれこれの理由で日本だけシェアが伸びたと説明したらいい


  94. まあ、艦これの人気ならありえる話


  95. 艦これのおかげっていうのもあるかもしれないけど、

    単純に、アンドロイドってプラットフォームが廃れ始めてる兆候かと



    そもそも、アイフォン・アイパッドより拡張性がありますなんてうたい文句だけど

    実際のとこはUSB機器なんてほとんど動かないし。拡張性ゼロだしね。



    一時期のWindows8批判が異常だっただけで。世間はアンドロイドよりはウインドウズなんだよ。

    値段も変わらないしね。


  96. 世界でのシェアはアンドロイド62%iOS36%Win2%らしい

    日本の15%は異常だな


  97. ああ実際に艦これを出張先の海外でもやる為にタブレット買ってた人いたな


  98. 99

    世界でアンドロイドが売れてる(ように見える)のは単に安い中華パッドのおかげだよ。

    それがWindowsタブにシフトしたら一斉にアンドロイドは姿を消して

    残るのはiOS と Win8のみになる。



    アンドロイドはただの汎用OSなので消えるときは早いと思う。


  99. さすが艦これ


  100. 説明に苦労する外国人ワロタw


  101. なんで苦労するんだよ

    はっきり「旧日本帝国の戦艦を美少女化したゲームが大人気だから」って

    言ってやれば良い


  102. 90

    15%で十分だと思うが...

    去年は3%しか無かったのが短期間でここまで増えたのなら爆売れでしょ




  103. ゲームへ求めるものは人それぞれだから仕方ないけど

    男が出ないハーレムゲーだし、二次絵も艦と関係ないエロ絵ばっかりニコニコの静画ランキングとか肌色だらけコメントも全然自重しない

    勢いがあるものは何でも叩かれるのを考慮しても抵抗があるのも分かるわ

    ニッチな需要ならいざ知らず

    これが日本のメインストリームのゲームと考えるだと悲しくなる


  104. dmmのステマいいかげん


  105. 企業がユーザー調査して正確なデータ出したら信じてやるよ


  106. 単純にwinでしか開けないフリーソフトが多いだけ


  107. 艦これのステマというよりレノボのステマだな

    裏で手を組んでる可能性も高いが


  108. <font color="#ff0000" size="14">やらおんさんTwitterのコメントパクるのは規約違反ですよ^^</font>


  109. 106もまた絵しか見てないわけよ


  110. 風が吹けば桶屋が儲かるより無理がある


  111. 学校とかWinタブばっかじゃ


  112. winタブは欲しいけどレノボはねーわ




  113. これがソフトウェアの力だよなあ

    やりたいソフトがあればハードは買われる

    やりたいソフトが無ければハードは買われない


  114. 「日本だから仕方がない」で済みそうなんだが・・・

    しかし、ハードが売れるのはソフトにやりたいものがあるから、っていう

    証明にはなるわな

    どんだけ性能が良くても、面白そうなコンテンツがなきゃ売れないし


  115. なんでHTML5を使わなっかたんだ?

    そうしていればこんな悲惨にはなっていなかった。




  116. さすがにこれはステマ連呼厨は頭悪すぎだな。

    元記事を読めば分かるが、レノボの例なんかみても複数の明確な比較対象があって明確に特異な動きをしてるので艦これの影響以外あり得ないんだよ。これはPC業界や国内PCメーカーの共通認識でもある。まあ、国内PC市場自体の規模が縮小してるので実数がどれくらいなのかは気になるが、確実に万単位の需要が発生していて国内PC市場、特にWinタブ市場の規模だと露骨に影響出るのはある意味順当。



    ※109

    1年前はWinタブなんて本当に見向きもされてなかったのでそれでは説明がつきませんよ。


  117. SurfacePro2欲しいんだよな


  118. ステマ連呼厨はネトウヨが多い事が判明した

    まあ隠謀論とか大好きな子供脳なんだろうね


  119. さーすがっ艦これ

    オワコンのオアズドラとは格が違うな


  120. さーすがっ艦これ

    オワコンのパズドラとは格が違うな


  121. 116

    大前提にそれがあるんだけどゲハブログとか見てるとわかってないバカが多いこと


  122. Winタブの何が良いって別に艦これ飽きて止めても普通にサブPCとして使えるのが良い、ステマだとしたらWinタブのステマだろうな

    ただ大画面のタブレット持ち歩く奴は少ないからAndroidとiOSは超えられないだろ


  123. SurfacePro2ってタブレット使えばFF14も遊べるぞ

    コントローラーも無線で接続できるからスタバでドヤ顔ですわ


  124. 昨年暮れ時点の期待度ナンバー1はvanue8 proだったけどスタートでやらかしてるからな

    専用スタイラスもいまだに入手できない有様だし

    艦これに限らず今だったらASUSから出た8インチタブが一番かな。このクラスでワコムのデジタイザ搭載だし




  125. 1年前にWinタブが見向きもされなかったのは、RTというゴミのせい




  126. ソフトがあるからハードが売れること

    ハードを開発するところはソフトを開発することも考えないといけない


  127. 観念してHENTAIの恐ろしさを翻訳する方が賢明かと。


  128. 艦これの影響力パネェ


  129. 専用のハードまで買ってやるようなゲームじゃないだろ…

    さっさとアニメ爆死してブーム過ぎ去ってほしい


  130. 何だかんだ言ってもウインドウズで動くソフトって多いし

    スマホならアンドロイド用のなんちゃってアプリでも良いけど

    パソコンとして使うならネイティブのX86かX64アプリが動いてくれた方が価値がある


  131. でも選ぶのレノボなんだなw

    この層ってレノボとか嫌いなんだと思ってたわ


  132. VivoTab Note8を買ったが素晴らしいな

    SAIで絵を描きながら艦コレの遠征を回せる


  133. 122



    パズドラは、ソフトバンクのチョンだからねえ。日本人は嫌々やってたんだよ。

    それに8割くらいはチョンの煽りだろ。瞬間的なブームなだけだよ。



    艦これは、日本の艦隊だからね。チョンがさわることすらできない日本人向けの

    ゲーム。そりゃ日本人なら誰でも艦これを選ぶだろ。


  134. 基本的にWindowsを使っているのは日本だけだからシェア高くなるのは当たり前だろ


  135. 昔、WIN95が登場するまでは

    オタクのPC所有の多くはPC=98だった。

    理由は国内のパソゲーが充実していたからだが・・・



    日本のオタクの持ち物は今も昔も、国内パソゲー対応数がシアを決める!




  136. 104

    そんな説明でなんとなくでもわかるのは日本人くらいだよ。



    「戦艦を美少女化」っていう概念は海外だと日本アニメ好きぐらいしかわからん。




  137. 日本法人の無能っぷりが良く解る。いや、知ってたけどね。


  138. 軍艦を性欲の対象に置き換えるなんてクレイジーすぎる

    またジャップランドと罵られてしまう


  139. とりあえず日本にはエロゲもあるしwinは滅びんだろ


  140. 日本の軍艦を擬人化した

    そう、可愛らしいアンクルサムだよって言えば納得してくれるさ

    引き込む道は軍じゃなくてオタクの世界だけど


  141. 141

    ティーガーフィーベルも知らんニワカは黙っとけw


  142. 139

    ゲームの説明は「軍艦を擬人化した簡易シミュレーションRPG」で良いんだろうけど、

    何故、それが4万もするハードを買ってまでプレイしたいゲームたり得るのか、っていう

    のを説明するのはかなり難しいと思うよ。実際プレイしている俺にも出来ない。



    しかし、これはソフトがあればハードは売れる。

    ソフトも無しでハードだけ売ろうとするSCEはバカの見本、を証明する言い実例だなw


  143. 依存性の高いゲームをやるためだよ

    なんで依存性が高いかは俺にも分からん


  144. flashはオワコンと言われてもう何年か

    レガシーどころか売れる要素であり続けてる


  145. 窓タブはノートPCの延長

    泥タブ、iPadはスマホ(PDA)からの発展


  146. いくらぐらい出せばこういう提灯記事書いてもらえるんだろう


  147. そんなにアクティブユーザー多いなら、どうして演習相手に出てくる提督が

    8割ぐらいおんなじ人なんだよ?


  148. その理屈なら2300万ユーザーのパズドラだとものすごくスマホが売れたんでしょうねえ~

    んなわけあるかアホ


  149. 実際スマホはかなり普及してるからパズドラ無関係とも言い切れないぞ

    艦これの記事が言ってるのとまったく変わらん理屈になっちゃうけど


  150. Yahoo!ニュースって前も艦これの提灯記事書いてなかったか、金貰ってる?


  151. どっちかっつーとSSDのメリット生かすならこれって感じなんだよな窓タブだ


  152. winタブ買おうかと思ってレビュー見てたら艦これが問題なく動きましたって

    レビューすげえ多いんだよ。なるほどこいつらに売れてたのか・・


  153. flashがhtml5に勝ったって事だな。




  154. XperiaZでも重いけど一通り遊べる

    でもサクサク動くWinタブの環境はうらやましい。



    ちな

    Winタブが軽くてandroidが重いのは、

    Flashを仮想マシンで走らす仕組みを取っていたandroidの仕様のため。

    現在の4.2ではFlashのサポートそのものを止めてしまったので

    いまから艦これ向けに携帯ハード選ぶならWinタブ以外ありえない。



    Vita版はアイデアだけ流用の別ゲーで

    現在のオンラインサーバには接続できないようだし

    いまの艦これに興味のある初心者にはお奨めできない。


  155. ガルパンもストパンも艦これも



    右傾化とは真逆で、あくまで趣向品・娯楽品である・・・とメディアに伝えて欲しいのだが

    いくつかのメディアは、伝わらないのか伝えたくないのか・・・



    うーん・・・


  156. つーか史実を調べ始めたら左傾化してもおかしくはない


  157.  キラーコンテンツが登場すると牽引効果でそれを動かせるハードウェアの売り上げが増大するのは、ファミコンのゼビウス、スーファミのドラクエやPSの3Dゲーなど昔からあったこと。ヒトはスペックのみをみてハードウェアを買うのではない、ソフトウェアが重要。 それを無視したPS3がどうなったかはみなさんご存知の通り。

     そういうところでは、日本人オタクって世界の主流から外れていても気にもとめないのは強み。


  158. 以前はHTML5を持て囃してる奴らが多かったんだけど

    androidと差別化を図りたいAppleが掌返してな。



    androidでも動いてしまうHTML5推しを止めて、

    iPhone特化のアプリ推しに方針変更したんだ。



    対抗して、Googleも顧客囲い込みのため専用アプリ推しに舵を切った。

    というわけで、HTML5を推す奴はいなくなってしまったのだ。


  159. PSがサターンに勝てたのはときメモのおかげ


  160. 日本でVHSの普及に貢献したのはアダルトビデオだし、PS-98時代PCの普及に貢献したのはエロゲー

    人はどうしてもやりたいソフトウェアがあればハードウェアを買うんだよね

    逆にハードウェアだけあってもただの漬物石と変わらない


  161. 150

    お前と同じような出撃のパターンしてる奴が同ランク帯だからだよ

    演習相手は、ランキングの付近4人と元帥1人のはずだぞ


  162. 145

    なんつーか、合間にやるのに向いてるんだよなー

    張り付いて夢中になるタイプじゃなくて、空いた時間にチマチマやるのに適してる

    出勤前に演習こなして遠征出して、昼に遠征出し直して、帰宅して遠征出しつつレベリングとか

    まったりやれて良いわー


  163. かつてはエロゲーやるのにPC98売れてただろ


  164. 10インチは人気無いのね(^_^;)


  165. あーそれで、WinタブレットのCM(経理部のおっさん編)では、ゲームで使えるとか言ってるのか。


  166. 回線に左右される部分があるからwi-fiで直に繋ぐよりPCの画像をミラーリングで飛ばしたほうが安定してできる

    ソフトはTeamViewer、この場合タブレット自体にフラッシュ環境は要らないのでiPadでOK


  167. 艦これってPCゲーだったのか

    ずっとスマホがないと遊べないと思ってたよ

    俺でもやれそうだ


  168. 171

    むしろスマホからのアクセスは違反

    アプリでやれちゃうらしいけど。判別も難しくて実質機能してない規約だけど



    着任するのに抽選あるから注意してなー

    困ったら自分とこの鯖スレか横スレか質スレで聞けばいいんじゃね


  169. >>157

    >Vita版はアイデアだけ流用の別ゲーで

    >現在のオンラインサーバには接続できないようだし

    >いまの艦これに興味のある初心者にはお奨めできない。

    そうなの?それホントならがっかり。

    vita版ソフト、ゲマズで予約してしもた・・・orz



    >>172

    冬コミで某サークル待機列にいた時、前の人がiphoneでやってたな。

    もっとも凄く重たそうな動作だったけど。

    あれってやっぱり違反なのか。





    しかし週アスまで艦これ絡みの記事なのね。流石角川w


  170. 火つけ役!じゃねえよwww目ぇ覚ませ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#