【新聞記事】『咲-Saki-』『わたモテ』懸念と表裏一体の面白さ! 「作品のヒットによってとにかくどんな分野でも美少女にして、萌え絵で描けばよいという傾向が一層進む 」
略
前置きが長くなったが、今回はジェンダーフリーの問題について考えてみたい。
最近考えさせられる漫画を二つ読んだからだ。まずは「咲saki」 これは麻雀漫画である、かつて麻雀を扱ったフィクション作品といえば「麻雀放浪記」二代表されるように、男の世界だったが、「咲」では主人公はもとよりライバルやチームメイトはほぼ全員女子高生で、男は狂言回し的な役割でしか登場しない。
萌え絵でかかれた彼女たちの制服のスカートは極端に短く、場面によっては肌もあらわ
前回取り上げた「艦これ」同様、娘(本物)、たちの前で読むのは躊躇せざるを得ない。だが、この作品で麻雀を覚えた若者が増えているのだそうだから、萌え絵の効果恐るべしである
ただし懸念もある、「咲」はコアな麻雀愛好家も楽しめる内容になっているのだが、この作品のヒットによって
とにかくどんな分野でも美少女にして、萌え絵で描けばよいという傾向が一層進むことである。それが現在、もっとも手軽にヒットを生み出す手段になっている事は事実だからだ
さてもうひとつは「わたモテ」である
花の女子高生であるもこっちは、彼氏どころか友達もいない、いわゆる「ぼっち」である。
そんな彼女がモテるようになるために奮闘するのだが、とにかくやることなすこと全て
自意識過剰で裏目にでる、しまいにはミミズをみて、「最初から男がいる」と羨ましがる始末私見だが、女性が男性よりも明らかに優れ入る点の一つがコミュニケーション能力だと思う
外国語の習得は女性の方が得意だし、新しい環境で友達を作るのも早い。
これまでフィクション作品でぼっちやコミュ障として描かれるのは、ほとんど常に若い男性だった他人とのコミュニケーションに四苦八苦し、引きこもってネットの世界に没頭したりするのは男性の属性だった
もこっちの自意識過剰ぶりや勘違いぶりは読んでる分には面白いのだが、現実がヒット虚構作品の後追いをすることは決して珍しくないこれまで男性特有のものと思われていた病理に、女性も悩まされる時代がやってくるのだろうか?
何事にもコインと同じように表裏があり、ジェンダーフリーもその例外ではあるまい
まぁもう手遅れやで・・・どこもかしこも萌え絵だらけや!
/ ̄ ̄\
/ ⌒::::::::⌒\
|::::::<●><●> | / ̄ ̄ ̄ \
. |:::::::::::(__人__)| / ⌒:::::::⌒ \ それどころか女向け用に
|::::::::::::::` ⌒´ |/ <●>::::<●> \ イケメンに擬人化されたものも(ry
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ まぁヒットするものしないものでわかれるけどね
ヽ:::::::::: ノ | \
/ヽ三\´ | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|::::: | / \ あと引きこもりやコミュ障の女の子も今は多いでしょ
. |::::::::::: | / ::::\:::::/::::: \ ツイッターとかでは喋りまくるのに
|:::::::::::::: u |/ <●>::::::<●> \ リアルだとボッチでぜんぜん喋らん奴とか
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ 俺はそういう子と結婚したい!
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
-
-
わーい! ひさしぶりのひとけたゲッティー!
-
いちげと ずさー
-
そうだね
-
草
-
↓ここで萌豚が冷静に一言
-
正直結婚するならツイッターとかもしないぐらいの人見知りがいい
ただしそれだと出会えません
-
冒頭のSTAP細胞ワロタ
-
一桁は難しいか?
-
もこっちは中身ただのコミュ障男だからな。
だからこそウケたんだろうけど。
-
人見知りの人とって面倒臭いだけな気がする
主導権握りたいヘタレには良いのかね?
-
草
-
確かに男性より女性の方が仲良くなるのは早いね
でも男性は仲良くなってからの団結力が凄く強いって感じる
女同士は、ドライで広く浅くみたいな関係の人が多いかな
-
ただし可愛い子に限る
-
ガルパ⚪︎とかかな?
オタク文化の先進国である日本に間違いは無いから(震え声)
-
何年前から咲連載して、何年前からヒットしてるか知らねーのかよ
12巻しかでてないからって最近の漫画だと思ってるんじゃねーの
-
いやわたモテが異端なだけで昔からそうだろ…
-
同じ面白い話なら登場人物は美少女の方がいい
-
やらかんはジェンダーが何なのかわからないんだろう。
-
内容も良いから読者がついていく、長続きすることは忘れちゃいけないね
-
キモい書評にかけてはジェンフリババアの右に出るものはいない
学者気取りは率直に論文でも見てろよ
-
もこっちのコミュ力w
-
積極性のない女と付き合うと面白くないし疲れるよ
常にこっちが動いてやらなきゃいけない
やる気も感じられないから愛も疑うようになってくる
愛を態度に表せない内向的な人はダメってこと
-
今頃咲を取り上げるなよ、昔から女ばかりだったんだから
むしろ最近の女ばかりで内容もなく、面白ければいいが面白くないアニメをどうにかしろ…
-
はまち信者・・・。
-
そりゃ売れるなら美少女にするだろ
北斗の拳のヒットであの手の絵が売れるからって量産された時代もあったんだし(ジョジョとか)
ドラゴンボールで鳥山リスペクトっぽい絵も量産されたし
ワンピースがヒットすればマガジンでワンピースがはじまる
商業でやってるんだから売れるもん作るに決まってるだろ
萌えが嫌なら萌え批判とかじゃなく萌え以外に金使って「萌え以外の方が売れる」ってしろよ
-
草
-
もうすでにもこっち系、つまり残念系が流行ってるじゃん
普通じゃ近寄れない高スペックに負の属性を用意することでオタクに近寄りやすいヒロインにするっていう
-
ぶっちゃけ美少女でもコミュ障な奴らばっかだよなある意味
-
ぶっちゃけ美少女かイケメンがいないと売れないからね
ほんと腐った業界
-
草
-
ドラマでも同じじゃねーかw
-
宇宙の真理に何をイマサラ
-
わたモテは作者の片方女性だろ
-
ぶっちゃけ萌えで釣ろうが成功してるのは一握りなんだけどな
-
可愛い女だけ描いて売れたらいいね^^
-
わたモテは原作が男で自分のぼっちだった学生時代を投影して作ってるらしいから
実際の女ぼっちの実像とはかなりかけ離れてると思う
-
艦これか
-
わたもてのグロ同人見てからまともにあの漫画見れなくなったわ
そのままアニメも見なかった
-
需要と供給だから、多少はね?
-
草
-
あのー、ワタモテはアニメはヒットしてないんですが…
漫画のほうも売上激減してるし…
-
売れなくて売り上げ下がったはアニメの声が微妙だったからだろ
CMだけでわかる
-
オタ女なんて捻くれてるわ
実際、女子力のあるスイーツ女が好き
相手にされず敷居高いから毛嫌いしてるだけで
-
咲で麻雀覚えるって何超能力使うようになっちゃったの
-
草
-
え、記事が懸念してるのは萌えが氾濫する事じゃなくてジェンダーの差異を考慮しないこういう作品に感化されて女性読者の中の女性性が変容する事だろ?
-
美少女出して必ずヒットするんなら誰も苦労しないんですけどね…
もっと勉強してから新聞記事書けばいいのに
。
-
ていうか咲とかどれだけ前からやってる作品だと思ってるんだよ
作者が遅筆すぎて新アニメが今頃になっただけだろ!!!
また休載だよ!!!
-
わたモテって女性読者からの共感は得られてるんだろうか?
もこっちの思考や態度ってどちらかと言えば男の非モテのそれに近い気がするんだよな
そういう点じゃ記事が懸念してるジェンダーの喪失はあながち杞憂でもないのかも
-
わたモテに共感する人は居るかも知れんけど
あれに感化される人は影響受ける前からすでに素養があるだろ
男でもあそこまで重度なのはそうそういないって
-
べつに美少女+萌えだけじゃないで
美男子+カッコイイも多い
ただ、中間層向けは絶滅危惧種になってんのは残念
-
わたモテのもこっちはモテるモテない以前にただのコミュ障だからな
ある意味タイトル詐欺
-
ドラマや映画もそうじゃん。
「とりあえず見た目のいい、人気のある旬のアイドル使っておけばいい」
ってのと同じ。
いや、ドラマや映画は内容に全然マッチしてなくても使っちゃう分、漫画よりも問題か。
-
そういう連中は一定数常にいた 昔は風俗だったのが2次の萌やらエロになっただけ
それに男だろうが女だろうが存在していたのが最近顕在化しているだけとも思う
病理呼ばわりしたところで解決策なんて無いし、する必要もない
加速要因であるフェミを潰すくらいだわ
-
ワタモテはアニメの出来が良い訳で
-
咲は今までなんか黒い(金・イカサマ・命がけ)イメージの麻雀を明るい全国優勝目指すスポ魂物にしたのがおもしろいんだよ
一緒にすんな
-
まあキモ親父が麻雀やるよりスカート短い女子高生が麻雀やっていた方が楽しいわ
-
記事要約「最近の若者は萌えばかりに走りおってけしからん。萌えアニメ豚は男らしさがない病人」
-
筆者はもう少し外に出ろ
ボッチに悩んでる女子なんて腐る程いる
コミュニケーションに優れてる傾向があるだけ
-
ひっさびさに咲が話題になったなーと思ってきたら
やらかんは咲に触れてないしコメント欄も誰一人として咲を語ってないし・・・
マジおわこんだなぁ・・・なぜ咲は失敗したのか・・・
-
マジでタチが悪いアンチは信者からアンチに変わった奴、元々信者だったから原作の
内容を熟知した上で批判するから、信者でも言い返せないコメをして「ぐぬぬ・・」
となることがある
-
咲は麻雀分からなくても点数申告とかなんとなくかっこいいから見ちゃう
そこから麻雀覚えた人も多いだろ
-
萌え絵というよりデフォルメ化が全体的に進んでるんだろ
絵の流行なんていつの時代でもある
批判してるのは大人になって漫画を読まなくなった層か懐古主義者だけだと思うんだけどな
-
悪の華みたいなアニメが流行れと?
-
朝日だまってろ
-
艦隊これくしょん
-
新聞記者とかいう印象操作しかしない利益の足しにもならん外野は黙っててほしいわ
新聞がオワコンになってきてるように売れれば勝ちなんだよ
-
そもそもアニメになって
TV画面で色がついて動いてる時点で
どんな、いかなる作品でも萌じゃね?
-
わたモテはアニメはともかく、原作は萌え絵とは言わん
-
49
ファンタジスタッドー
-
>最近考えさせられる漫画を二つ読んだ。この作品のヒットによってとにかくどんな分野で>も美少女にして、萌え絵で描けばよいという傾向が一層進むことである。
ちなみに「咲saki」漫画:発表期間2006年2月3日 - テレビアニメ1期2009年4月-9月
5年前の記事ならともかく今更いっても、にわかすぎ・・。
-
記事の内容が的外れすぎて笑えない
-
なんか記事の趣旨を勘違いしてる人たちがいますね・・・^^;
-
ジェンダーフリーに結びつけることに無理がある
-
とりあえず可愛い女の子だしときゃいいんだろって風潮のせいで日本のゲームが糞つまんなくなってるのは事実だけどな
-
咲って今は面白い面白くない以前に様式美みたいなもんになってるからな
ワタモテってネタにしてるだけで記事のように真面目に受け取られても困るような
-
わたもても咲も作者は女性だろう。わたもては原案が男で作画が女だったか。
作者が女性なら当然男より女の気持ちのが理解できるだろうし、主役も作者と同性になるのはごく自然なことだと思うがね。
-
咲は龍門渕とあれこれやってるあたりが面白さのピークだった
コンテンツ延命して後日談ダラダラやらんでもいい
-
こんな記事でお金貰えるのかという
世の中に対する懸念がある
-
聖書を曲解してる人たちがいるからな
例えばcontact@na-t.netとかが
-
片方ばかり数を増やさずに男女比をもう少し近づけて欲しいとは思うことはあるかな
同性ばかりの作品多いからここんところギャルゲー乙女ゲー状態ですらマシに感じてきてるわ
-
手軽でも何でも無い
どんだけ競争相手いると思ってんだ
咲とか艦これとか有象無象の中を勝ち残った一握りだ
-
この記事も美少女化しよう(提案)
-
いまさらだし、まず咲って実はそこまでのヒット作でもないんだよね
掲載誌の中では売れただけで漫画全体で見ればそこまでだし
あと
>コアな麻雀愛好家も楽しめる内容になっている
これには異論を唱えざるを得ない、ライトな人や麻雀を知らない人が楽しめるように作ってあるけど、コア層には麻雀漫画として受けてはいないぞ
-
もこっち流行らずに爆死なんですがそれは
-
能力麻雀は麻雀に含まれるだろ
イカサ麻雀が麻雀に含まれるのと同じ
-
麻雀を打つ美少女とかビデオゲーム黎明期の脱衣麻雀の時代から存在してたと思うんですが…
咲が話題作っうならここに来るまで何十年もかかってる訳で簡単に萌え絵にすりゃいいってものじゃないんじゃね
-
79
咲の作者は男だし、
わたモテも原作者は男だ(作画は女だが)
-
まー大抵は美少女にすれば受けるよね
スペースダンディも主人公がリーゼントのおっさんじゃなく美少女だったら受けてた
-
91
作風からして、それはない(断言)
-
コミュ障女なんて少し見渡せばいっぱいいんのに、思い込み記事だな
-
ガルパンはゴミ
-
なにこのいかにもおっさん思考な記事wwwwwwwwwwww
-
91
ま、ぶっちゃけギャラクシーエンジェルの
下位互換作品だからな~
-
逆に「男性が女性よりも明らかに優れ入る点の一つが~」
みたいな表現を使うと各方面からフルボッコ間違いなしなんだけどな・・・
こういう無頓着な人間は苦手だな
-
これなに新聞?
-
咲はキャラを全員キモジジイにすればいいって事ですか?
-
やらかんは独身
-
ロトスコープ「いよいよ 私の時代が.....」
-
99
近麻でやれ
-
内容的に円盤買いづらいけど
もこっちは普通に傑作だと思うけどな
咲は頭カラにして見るしかないが……
-
抜粋のせいかしらんが、結局何が言いたいのかわからん
ニつの作品の共通点は、登場人物が男なら当たり前で興味を引かないようなことを、女にやらせることで異化効果みたいなもんが出て面白くなってるってことだよね
ジェンダーを利用してるっちゃそうだけど、ジェンダーフリーと何の関係があるんかいのう?
-
富野監督はどう思ってんだろう・・・
-
咲はアニメに悪い影響受けて、ただの美少女動物園にされちまったからなあ
全国編からは文堂さんや龍門渕の男女みたいな名脇役が全然いないし
完全に別物。そりゃ作者ものどっちをツインテじゃなくして意思表示するわな
-
※309
今の萌えの土壌があるから、美少女キャラだしときゃ売れるって風潮になっている、ってことだろ
-
ドラマだってイケメンで演技できないやつばっかじゃんけ
しかも美少女にしたから全部受けるんじゃないんだよ
麻雀と美少女が対極だから受けたんだろ
ガルパンとかもそうだけどまったくの逆だからおもしろいんだよ
-
>>他人とのコミュニケーションに四苦八苦し、
>>引きこもってネットの世界に没頭したりするのは男性の属性だった
コレ、立派な性差別発言であり、そのジェンダーフリーの問題に抵触するんだけど、
新聞社訴えても良いの?場合によっては損害も被ることになるよ?
後、一般論として一応通用するから良いものの(本当は非常に嘆かわしいことではあるが・・・)
こんな風に下手をすれば訴えられるような記事書くなよ。
>>97の方も言ってるけど、逆の場合なら本当に裁判沙汰になってもおかしくないぞ。
内容的にも”萌えを貶したい”ということしか伝わってこないし、仮に本当にそういうことなら、
個人ブログかツイッターで済ませたら?最悪の場合でも炎上だけで済むからね。
-
>私見だが、女性が男性よりも明らかに優れ入る点の一つがコミュニケーション能力だと思う
>外国語の習得は女性の方が得意だし、新しい環境で友達を作るのも早い。
個人差はあるが、基本的に女は自分のテリトリーを守ることに固執し、コミュニティの輪を広げるより外部因子の排除に乗り出す性質があるんだがw 「私見」だからってでたらめ言ってもいいってわけじゃないんだよねぇw 何人分のデータをとっているのやらw
>これまでフィクション作品でぼっちやコミュ障として描かれるのは、ほとんど常に若い男性だった
少女漫画には昭和の昔からいくらでもいたよw プロのライター(笑)を気取るなら、ちゃんとデータを取りなさいよw
深水黎一郎ね、名前、覚えとくよw 貧相な知識でデタラメを書く似非ライターとしてw
-
売れない新聞社の一記者が書いてもねえ。今頃、咲を取り上げるセンスの絶望的な古さとか、わたもてが売れているように思っているとか。これじゃあ、新聞が売れなくなるわけだな。
-
記事書いてる馬鹿が現実と物語の区別がついてるか心配だわ。
-
手軽にヒットできる
まあ、爆死した作品はしらんだろうからなあ・・・
絶対防衛、ファンタシスタッドー・・・
-
91
スペダンはダンディが美少女なら受けてた
バディコンは美少女コンビのカップリングなら受けてた
ノブフーはノブナガが美少女なら受けてた
-
咲が悪い影響受けたのってアニメじゃなくて読者の反響からだと思う・・・
-
月9に温水のベットシーンやるのと松潤のベットシーンやるなら松潤を選ぶだろwwwwwwwwwwwwって話ね。
-
こんな稚拙な記事で給料が出るのか
新聞記者って楽だな
-
女子のガチぼっちはわりといるだろ
大学のゼミで水木しげるが描いたサラリーマンみたいな女子がいた
-
ジェンフリを絡めるのはやめろ。
-
何でもかんでも萌え絵ってのは今に始まった話じゃないぜ
まぁ萌え絵でもイケメン絵でも内容が面白けりゃいいよ
-
ジェンダーフリーとか
ネトウヨ脳のレベルは低いw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
人見知りの女の子と付き合いたい