04.21(Sun)
【超動画】隣人ガチャZを引いた住人、ガチでヤバくて草wwww
04.21(Sun)
アニメ『ブルアカ』円盤特典にシリアルコードで爆売れ確定、アンチ死亡へ・・・・
04.20(Sat)
【悲報】ブルーアーカイブのファンアートコンテストで謎の絵師の自分語りが金賞とってしまうww
04.20(Sat)
人気YouTuber、ブチ切れ「ジム行かない奴なにしてんの?引きこもってゲームアニメしてるだけなら男やめたほうがいい」
04.20(Sat)
今期覇権アニメ「ガールズバンドクライ」「夜のクラゲは泳がない」「ブルアカ」に絞られる
04.20(Sat)
響けユーフォニアムの聖地「久美子ベンチ」、オタクが座りすぎて壊れてしまう😱
04.20(Sat)
人気Vtuber、FF7リバース実況をしたら同接ガタ落ちしてしまうwww
04.20(Sat)
【悲報】入り口が激アツなパチンコ屋が発見されるwwww
04.20(Sat)
VTuber「エッチと話題のバニーガーデンやるぺこ!」同接4万   僕「バニーガーデンやるぞ!」同接9 ・・・なぜなのか
04.20(Sat)
【!?】声優・水瀬いのりちゃんの公式インスタアカウントが消える!! またも乗っ取りか?
04.20(Sat)
【悲報】女さん「タバコやめてもらえません?」 タバコ女「いや、ここ喫煙席ですよね?」 女さん「くせーんだよ!」
04.20(Sat)
アニメブルーアーカイブはここから巻き返せる事は可能なのか?
04.20(Sat)
【日本政府】アニメ、ゲーム「日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼、半導体に匹敵」「しかし実写作品、ソシャゲは中国韓国に負けている」
04.20(Sat)
【悲報】女「これが帰宅30分で作るまるごとひき肉ステーキね!!!」 こんなのが彼女だったらどうする?
04.20(Sat)
X民「ハルヒやルイズの『女らしさが可愛い』 という感性は終わった。急速に『中身が男の美少女』の時代になった」
04.20(Sat)
文化庁、AI絵師にブチギレ「お前ら著作権侵害だバカ」 反AI大勝利へ・・・
04.20(Sat)
【悲報】『ブルーロック』とかいう腐に大人気のサッカーアニメの劇場版、コナンの映画にボコボコにされてしまう😱
04.20(Sat)
「Skeb」とかいう絵師に絵を描いてもらうサイト、絵師有利すぎでヤバそう
04.20(Sat)
【悲報】 声優・井口裕香さん、エッチ過ぎる!!! あたシコレベルが限界突破してるだろ
04.20(Sat)
【悲報】炎上中の「いなり寿司誤認逮捕事件」、警察の説明がヤバすぎると話題にww
04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww

戦記もの : 『ガルパン』『艦これ』ヒットで注目 人気の理由はなに? 「戦記ものは、嫌う人がいないコンテンツ」

無題




戦記もの : 「ガルパン」「艦これ」ヒットで注目 人気の理由

 ここ数年、テレビアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」や、ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」など実在した兵器やパイロットをフィーチャーした戦記ものコンテンツが人気だ。現在までに2回のテレビシリーズと劇場版が公開された「ストライクウィッチーズ」も大戦中の空軍兵器をモチーフとしており、テレビアニメが放映されるなど「歴女」(歴史好きの女性)ブームを呼んだとされる「戦国BASARA」シリーズも日本の戦国時代がテーマであり、広い意味では“戦記もの”だ。

 一度きりであれば偶然かもしれないが、ほぼ毎年のようにヒット作が途切れずに現れ、「ガルパン」に至っては舞台のモデルとなった茨城県大洗町がファンの“聖地”となり、観光を活性化して町おこしを助ける現象は、一部マニアの域を超えている。「戦記もの」が、なぜ息長く広い支持を集め続けているのだろう。

 戦記ものが作られ続ける理由は分かりやすい。歴史上の事件や人物は、版権や使用料に気兼ねせずに使える「貴重なフリー素材」というのがまず一つ。すでに数十年から数百年も人々に親しまれた「原作」でもあり、新作の懸念材料である知名度をクリアする上でも申し分ない。

 コスト的な事情以上に、戦記ものは物語を作る人々のイマジネーションがわき出る源泉だ。「鎧伝サムライトルーパー」など戦記から想像を膨らませたジャンルは数十年来のアニメの定番であり、「キングダム」をはじめ戦国マンガも枚挙にいとまがない。数ある歴史小説も、後世に残された資料から生まれた2次創作といえる。

 ◇オタク知識が教養に

 視聴者・ユーザー視点から見れば、戦記ものは、嫌う人がいないコンテンツである。
一国の武将や無名の庶民までが生きる群像劇であり、主人公も子供時代から晩年までの人生が描かれ
年齢性別を問わず誰もが「自分」を重ねられる物語だ。

 優れたコンテンツは間口の「広さ」と内容の「深さ」を備えている。ゲームやアニメはパッケージの購入や月額課金の負担を背負い続けるリピーターを引きつける「深さ」に重きが置かれるが
戦記ものはドラマやキャラクターから「史実」へとつながっており
歴史家が一生をかけるほどの「深さ」は保証されている。

 ひいては生涯学習にも通じる。戦記ものは「現代と地続きの歴史」をベースとしているから、閉ざされがちな「オタク的な知識」は、開かれた「教養」に近づく。家族やオタク以外の友人とも話ができる教養は、イコール「時間を無駄にしていない」という感覚になる。時間消費型のコンテンツであるアニメやゲームにとって貴重だ。

 ◇ネットに蓄積される知識

 逆に言えば「深さ」を知る人々の層がゼロからの創作よりも分厚い分だけ、戦記ものはごまかしが効かず、制作側の浅さがバレやすい分野でもある。
その点、現在の戦記ものコンテンツを手がけている中核スタッフは、「アニメから戦記」というより「戦記畑からアニメ(主に萌え)」にアプローチした「筋金入りの戦記マニア」が関わり続けている。
「ストライクウィッチーズ」や「ガルパン」などのヒットコンテンツは、そろってスキが非常に少ない。戦記ものを普及させるために心を砕いてきた人たちの長年の積み重ねの上にブームが花開いているのだ。

 かつては量産されて数々の戦場で活躍した航空機や戦車から、一隻ずつ名前が違い活躍の場を与えられなかった不遇な個体もある艦船へと人気が広がっている。

より「深さ」を増していくコンテンツを追うためには、昔であれば高価な書籍や図書館通いなどの金銭・時間的な負担を強いられた。そうした「深さ」のコストを、インターネットやSNSは劇的に下げた。

ツイッターなどでリアルタイムに情報交換されたフローの知識は、ネットに「ストック」され、PCやスマートフォンでいつでもアクセスできる。戦記に詳しいベテランが情報を提供し、新人たちが感謝を表すコミュニティーが育ちつつある戦記ものは、今後ますますユーザーの裾野を広げていきそうだ。

http://mantan-web.jp/2014/03/02/20140301dog00m200059000c.html




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ ガルパンがヒットしたのはアニメの内容が面白かったから!
 |  (●)(●) | 艦これはキャラブヒと宣伝力が良かったから!!
. | u (__人__)  | 
  |   ` ⌒´  ノ としか言いようが無いんだよなぁ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 戦記もの!だけでヒットするなら 
 /   _ノ  \  苦労しないわな・・・ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \ アルペジオはアニメヒットしたけど
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 艦これアニメは果たしてヒットするのか!?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ それが一番のたのしみですねぇ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

おまけ:今日の水戸

BhsLD8CCAAET1qV.jpg
BhsMQPzCEAA8a67.jpg
large__20140302143932729.jpg



 

コメントを書く
  1. ぜまかし


  2. 秋山殿~


  3. ふ~ん!


  4. いや、艦これはもう…


  5. アンツィオ戦買うの?


  6. 華さんの腕組みwwwww


  7. 5

    ま、アニメ放映を待たずに轟沈だわな


  8. ユキカゼの透けパンに興奮した


  9. アンチいないのかー

    へー


  10. 6

    買うし、観に行く。


  11. 戦記じゃなく戦機な気がしないでもない


  12. 一歩間違えるとそのファンがやっかいなアンチになるけどな


  13. ガルパンは聖地も盛況してるし、OVAの詳細も明らかになり

    信者のテンションも高いレベルで維持されている状態。

    しかも、まだ新作劇場版も控えてるし年内は安泰。



    一方、艦これの方はというと…


  14. 華さんが主役のようだ


  15. 艦これはもうちっと続くと思うよ


  16. 美少女と軍事を絡めればちょろいオタクが釣れたって話だろ


  17. 6 

    あんなダイジェストで満足するわけないでしょ!

    見に行くわ!


  18. ゲド戦記


  19. ガルパンはともかく艦コレのどこに史実を学ぶ()なんて言葉出てくるのか

    キャラ萌えとエロ以外振り向きもせず、同人誌はエロ率が余裕の9割以上なのに


  20. うぽっても戦記物かな?


  21. 豚は単純

    かわいければそれでいいんだろ


  22. この金剛装備おかしくね?


  23. 砲弾をサッカーボルにすりゃ売れるんじゃね()


  24. 戦記って言ったらゾイド無印とゾイドジェネシスしか当てはまらない気がする




  25. 艦これはアニメがどんなに糞な出来でも万は越えるだろ


  26. ガルパンとか魔改造しすぎて戦車への愛を微塵も感じないんだけど


  27. 16 現状では確実にジリ貧。

    期待されていたズッコンバッコカキが超不発どころか批判評しか聞かない上

    この後の目玉イベントや企画がゼロ…



    「もうちょっと」があと1~2ヶ月って意味なら異論はないが。


  28. 艦これ万超えないと全力でぶったたくから信者はそのつもりで居ろ


  29. 艦これ豚がガルパンにすりよってるようにしか見えない・・


  30. 女人気は厳しいと思うが


  31. 27

    マジでそう思ってるのはガチキチのミリヲタだけじゃね?

    擬人化()とかに逃げないだけ、全然マトモだと思うわ。


  32. 29

    余裕すぎるわw

    今オタだったら艦これやって無い方が珍しいぐらいだし


  33. 機動戦記ガンダムWかな


  34. >視聴者・ユーザー視点から見れば、戦記ものは、嫌う人がいないコンテンツである。

    ???

    はいダウト


  35. ミリオタと腐女子一緒くたにしてんなよ

    やっぱ批評家ってちょろい商売だな


  36. 艦これもう落ち目じゃない


  37. 33

    ニワカは買わない


  38. 雨か・・・・・


  39. ガルパンは戦記関係ないだろ


  40. ・地味主役+微妙なキャラチョイス

    ・日常回メインで戦闘シーン期待薄

    ・ブームのピークはとうに過ぎている



    これで万行くなら、ステラだって5万超えてた。


  41. 戦記ものはチープだから嫌われる部類だろ


  42. は?喧嘩売りまくって万超え程度で許されると思ってんのか?

    10万超えなきゃぶっ叩くからな


  43. 40

    謎部活のスポコン物だよな


  44. ストパンに触れないから今日はバイト君か


  45. てかガルパンごときが艦これというビックコンテンツに喧嘩売っていいの?

    片手で捻り潰されるよ?


  46. 最近の艦これはスクフェスと似た匂いを感じる

    一部の狂信者がなんとか盛り上がってるよう必死に頑張ってる


  47. ガルパン糞つまんねーのによくヒットしたよな


  48. 冷静かつ客観的に見て、艦これアニメは5~6000行きゃ御の字だろ?

    今の所、ヒットする要因がただの一つも見当たらないワケだし。


  49. >ガルパンは戦記関係ないだろ





    まったくだ…

    ガルパンは「戦車道」、戦争じゃないって作中で明言されてるし


  50. ガチャポン戦士3英雄戦記もよくゲームしたから戦記が人気出るのはよくわかる


  51. 戦記ものか。ラノベでは少ないような


  52. 46

    ???



    どこ読んでんの?


  53. 華さんイケメンだな


  54. オタクを金づるだと思ってバカにしてたんだろうが・・・

    ステマばっかして儲かったかい?



    実売が公称の10分の1だっていう内部告発が某アニメであったよね


  55. 美少女動物園だからだろ


  56. グンクツの音が聞こえる!

    ネトウヨガー


  57. ガルパンも戦記なのか?

    歴史上の武器兵器を使うだけじゃなくて

    ストーリーや時代設定が史実や伝記に準えてるのを戦記っていうもんだと思ってた


  58. 55

    京アニ?


  59. 宣伝力とは…


  60. 艦これ豚が必死にライン下げしてるけどもう遅いわ

    各方面からヘイト貯めまくってるからな


  61. 50



    昔の兵器がそのまま出てくるってところかもしれない


  62. 艦これってやってない方からすると

    歴史をバカにしてるようにしか見えんのだが




  63. 艦これとか糞つまらんだろ。




  64. 50

    そんな重箱の隅をつつくようなことを・・・

    戦記を題材にしたフィクションってことで良いじゃん

    なにも本編そのものが戦記である必要はないんだよ

    史実の蘊蓄を物語に絡めるめてキャラ萌えで味付けするって所がポイントなんだよ


  65. この金剛の装備は何なのか

    主砲3で電探1なのに火力低くないか

    しかし主砲3って命中率下がるから、やり慣れてる人は絶対にしないだろ


  66. ガルパンが戦記ものとか爆笑もの何だがwww


  67. よく考えたらストパンだけ戦記的内容がキャラの国籍と名前以外全くない

    つまりストパンは戦記ものアニメ失格




  68. 58

    だからアニメそのものが戦記でなくても

    戦記を題材にしたアニメってことでいいじゃん


  69. 幸運の女神のキスを感じちゃいます


  70. 艦これはまぁキャラは良いんだが

    戦艦要素が少ないからどうもね・・・・・


  71. 65

    戦記じゃなくてミリタリーじゃねーか


  72. 何処の業界にもこういうドヤ顔で解説する論者様が沸くけれど、

    それがビジネスに生かされる事は決して無いこの不思議

    喋るコメンテーター様は楽でいいよな

    寄生虫顔負けだよ


  73. 軍機と美少女を絡めると戦意向上どころか低下する

    反戦に繋がるという事か?


  74. ちょっとマジレスしてみると ”擬人化” ってジャンルは他に比べ卑下にされたりするけど

    昔から日本人は『物には魂が宿る=付喪神』の観念があって

    とても日本人らしい文化、感性だと思うけどね(大げさだけどw



    艦これで言えば戦艦なんて史実や歴史的背景、それこそ命の物語がバックボーンにあるわけで

    近年のスト魔女、ガルパンみたいな軍事物の ”擬人化” はより強い感銘をうけるのではないかと。



    …若い世代にウケるのは遠い昔の ”強い日本” 的な憧れも含むのかもね

    最近のお隣さんの動向は目に余るからさ


  75. ヒットした後に要因を語るだけなら馬鹿でも出来るわな


  76. 72

    別にどっちでもいいだろ

    マニアックだけどなんとなくライト層も知ってる蘊蓄と

    キャラ萌えを組み合わせるのがヒットのコツなんだよ


  77. ガルパンとかスポーツ名乗る資格ないよ

    戦車の性能や数が統一されてないアンフェアな試合しかないものを競技というのは無理がある

    試合も人VS猿程度の稚拙な内容だったのに戦術()とか言ってて滑稽すぎるわ


  78. 聖地巡礼を狙って最近サーバー名をやたら国内に設定してるゲームがあるらしい


  79. 73

    後付けで理由くっ付けるのなんて、なんとでもなるしな


  80. ガルパンをエロゲーと一緒にされるなんて・・


  81. 78

    確かに競技ルールの不公平は作品のリアリティは大きく損なっているが

    それ以上の魅力があったからヒットしたんだろ

    ひとつの要素だけをついて作品を全否定するもんじゃないよ

    作品は総合力だよ


  82. 78



    おい、落ち着け!



    アニメですやん・・・


  83. あの宇宙人みたいな敵で史実がどうこう言われてもねぇ


  84. 記事を詳しく読んだらアホすぎワロタ

    戦国BASARAまで戦記だと



    しねカス


  85. 69

    それはファンタジーを戦記と言ってるようなもんだぞ


  86. 80

    別にいいじゃん

    批評家がクリエーターよりステイタスが上だと言われてるわけでもないし

    なんでみんなそんなことでいちいち叩きたがるのか




  87. まぁ艦これはガルパンの数字上回ってからホザイてもらいたいよね


  88. 総合力()

    ガルパンで褒められるところは萌えしかないんだが


  89. 78

    アニメにリアリティ()を求めるならワキガおすすめ


  90. アンチがいるうちは、大丈夫。


  91. 86

    だからファンタジー戦記で別にいいじゃん

    史実の小ネタが楽しめれば話そのものは大ウソでもいいんだよ

    何が問題なの?


  92. だからと言ってこれから後追いでミリ萌えものやると確実に爆死する


  93. ガルパンとFreeって似てるよな


  94. 最近はイベント待ちって人が増えたよな艦これ

    秋ごろはみんな毎日のように回してたのに


  95. 89

    萌えと戦車バトルの面白さがうまくハマったからヒットしたでしょ

    あれが萌えだけならそれこそ3千関山な作品なわけで


  96. 92

    つまり作中のキャラが冗談言ったらギャグアニメなんだろ?


  97. 93

    まあ、同じネタが続くと単純に飽きられるからな


  98. 89

    あれだけ戦車を動かすアニメは今まで無かった

    とか言われてるんだが・・・・・



    それにキャラだけなら放送前から期待されてたよ


  99. 98

    便乗や二番煎じとか思われてしまうのもあると思う


  100. アルペジオが流行ったの見ると

    特別リアルじゃなくても面白ければいいんだよね


  101. 99

    あんなプラスチックみたいな戦車でもそんな風に扱われるなんてちょろいもんだな


  102. 99

    ガルパンでフミカネが描いたのってカチューシャとノンナだけなんだが?


  103. 艦これのラインは10万な

    これでもカゲプロよりは低いんだから余裕だろ


  104. >ガルパンは戦記物である。



    コレは完全に戦争アニメ。見るべからず。


  105. 戦車なんて侵略兵器じゃん


  106. 103

    そうじゃなくて

    キャラ萌えだけで売れたなら

    放送前から期待されてたって事



    俺の書き方が悪かった

    すみません


  107. 106

    つまりイカ娘も戦記もの?


  108. 102

    お、おう

    君はとりあえず細かい所は良く見てもいないし戦車の事もよく知らないようだね


  109. 92

    戦記は過去、仮想過去っていう時代設定の方がジャンル分け要素として重要なんだよ

    例えば設定が未来ならもう戦記じゃない



    未来SF作品で旧兵器が出たからって戦記とか言われたらジャンル分けとしての意味が崩壊するっつーの


  110. 美少女と兵器の融合だよね 史実では女性は戦闘機とか戦車とか戦艦とか乗ってないよね



    ガルパンも艦これも元ネタは萌え萌え大戦かな



    ストパンの元ネタは鉄腕アトムとドラえもんかな


  111. アルペジオがいつどこで流行ったんだ?

    そこそこ売れたみたいだけど


  112. 戦国武将嫌いなやつはいないが第二次世界大戦とその兵器嫌いなやつは多いだろ

    ってか殺戮兵器を擬人化するとか不謹慎って言われたらなにも反論できんし

    あと中国韓国は大嫌いだろうし、海外に持って行けるコンテンツでもないな



    あとうぽってとかステラとかあれを戦記というのかわからんが、駄作もあるだろ



    まあでも宇宙戦艦ヤマトが戦記アニメの一番最初のヒットだろうな、艦これもあの偉大な前例のおかげで許されてる気がする


  113. >ミリオタと腐女子一緒くたにしてんなよ

    >やっぱ批評家ってちょろい商売だな



    だって何も知らない一般人をなんとなく納得させられればいいだけだもの。ちょろいさ。


  114. ガルパン映画がシネプレックス水戸で7月5日から始まるのはわかった




  115. 鈴木貴昭は有能ってことです


  116. 戦記物って何かな?

    三国志や信長の野望も戦記物なの?


  117. 日本だけだろ戦車を女の子のおもちゃと思ってるのは


  118. 117

    記事に挙がってる作品とは比較にならんほど正統派の戦記ものだね


  119. 102

    アニメであれだけ動かせれば結構なものだと思うケド



    102は一体どれだけ凄い作品を観ているのか・・・


  120. 大和レシピ47連敗だわ

    大型が艦こけのすべてを狂わせたな

    オワコン、アニメも爆死


  121. この記事はいいとこついてる



    ガルパン事前情報の時点で「Ⅲ突が出るなら絶対見る!」だったし


  122. ガルパンと同レベルぐらい円盤売れるポテンシャルはあるよ>艦これ

    WUG並のよっぽど酷い作画にでもならん限りは


  123. ソ連では女工さんが作った戦車に乗ってそのまま前線へ

    未亡人が旦那の敵を撃つために戦車購入して戦車長とか



    戦う王室こと英王室のアン王女も戦車乗り

    パフォーマンスで乗用車踏み潰したことも有る


  124. 118

    ???


  125. 同人脳の気持ち悪い艦これオタクがガルパンディスっててわろたw


  126. 宇宙戦艦ヤマトとかまじでイライラしたな

    今の日本人は日本が帝国時代国内外で悪虐を尽くしてたこと知らないでしょ


  127. こういう最近のサブカルにおける

    「便乗体質」はネタ切れ状態の証明だな


  128. 既にガルパンがアクタスとかいう弱小製作会社で成功してるんだから

    艦これのディオメディアーがって言い訳は通用しないからな


  129. 123

    せめてストパンにしとけカス


  130. 紺碧の艦隊ってどの位売れてたの?


  131. 艦これはさ、艦これMMD動画がそんなにアレなんだよな・・・

    アルペジオは好きだけどさ。なんだあのホバー移動はw


  132. 他のソシャゲと艦これの大きな違いは「イベントによる変化がないこと」だと思うんだよな。

    他のソシャゲはニ週間ごとにイベントを入れてくるんだけど艦これは二ヶ月に一回、この差は結構でかい。

    このペースだと一部の奴ら以外はすぐに飽きてくる。



    ……というか横チンの上位はすげぇよ。

    同じ海域を毎日行っててよく飽きないなと。


  133. ガルパンが売れたのは美少女動物園だからだろ

    美少女動物園やイケメン動物園じゃない戦記ものは売れない現状を見ればわかる通り

    ガルパンのキャラが男だったら絶対に売れなかった


  134. 127

    大英帝国の真似しただけだよ?それも規模も物凄く小さいし


  135. *111

    ソ連では女性パイロットだけの戦闘機部隊が存在した事実

    ストパンのサーニャの元ネタは実在の女性パイロット


  136. 茶番ステマ糞アニメ ガルパン とかいうゴミ


  137. 134

    そこはみんなわかってるし誰も否定してないだろ


  138. 無理やり結びつけてるだけなような


  139. 134

    ミリタリー×女の子だからだな

    それに加えてあれだけこだわって作ってたら売れるさ



    まぁ性能は演出上仕方ないのかなと思った


  140. 139

    やっぱ絵なんだよな。

    絵が前提条件で次に内容。



    ガルパン、艦これ以前の萌え戦記や兵器擬人化ものの絵は、こう言っちゃうと悪いけど、良くない。

    こだわりでもあるのか妙に古臭い絵だったり、商業に達していないパースの崩れた絵だったりで受けが悪い。

    MCアクシズだっけか、あれなんか合同同人みたいだったしw


  141. ガルパンや艦これのキャラが惡の華だったら絶対に売れなかった


  142. 華さんイケメン


  143. ※103

    いや、フミカネはメインの5人も原案出してるよ

    ジト目秋山とかしらんのか?


  144. 127

    バイト君なら許す

    チョンなら家畜以下だったお前らの先祖を恨めよ



    まあ、戦後70年経てもF1の表彰台にも立てない事実がお前らの中身を物語ってるな


  145. 艦これのアニメはいつから始まるの?


  146. 今年の夏以降らしいよ


  147. 第586女子戦闘機連隊

    第587女子爆撃機連隊

    第588女子夜間爆撃機連隊






  148. 客少な・・・


  149. やらおんに置いては売上しか興味ないだろ

    艦これの売り上げがガルパンより上か下かで決まる。



    ガルパンは萌えだから売れたって言うけどそれ以上にキャラ萌えの

    艦これが売れなかったらどうなんだろ

    楽しみだな


  150. 大戦中の米軍にも女性パイロットはいたよ

    輸送機で空輸したり戦闘機や爆撃機のテストフライトをしてた

    部隊のマークをデザインしたのはウォルト・ディズニーその人w


  151. せんせーガンダムも戦記ものに含まれるんでしょうかー?


  152. 139

    前評判が「よくある美少女+ミリタリーの安直な美少女物」だったってことを

    134は知らないらしいからほっとけ




  153. ガルパンが戦記・・・?

    戦記物は嫌う人がいない・・・?

    女ファン獲得とか絶望的になるコンテンツじゃないのか。

    男でも好きな奴ばっかでもないし。濃い奴が多いだけで。


  154. ガルパンはゴミじゃん


  155. 毎日新聞デジタルの記事か

    もっともらしい文章を並べてるが…全然違うよね


  156. よくわかってる記事じゃん


  157. 戦記の定義ってなんぞ?


  158. アーイチソ


  159. ガルパンはオタ以外の一般人でも楽しめるからな。


  160. ガルパンも艦これも兵器を扱ってるけど、戦記ものじゃないよね・・・


  161. 朝日はこれよりもひどいけどな


  162. 156

    すみませんねwガルパンも艦これも人気出ちゃって・・・


  163. 106

    バカサヨ乙

    レトルト食品も元は軍事技術、敵に勝つ為の技術

    お前の周りから軍事に少しでも関わる物を除いたら物がいくつ残るかな?

    つーか安全な生活は力無しにはあり得ない


  164. 擬似相関


  165. 艦これアンチが顔真っ赤でいらっしゃる


  166. 皇国の守護者とかアニメでやってくれんかなぁ


  167. そういえばこの前発売した艦これの日本海軍戦記記録めっちゃ売れてどこも品切れらしいな

    艦これオワコンとか言ってるやつは現実見てないな


  168. ゲド戦記・・・


  169. ガルパンとかミリオタの声がでかいだけのカスアニメ


  170. そもそもインターネッツが…

    いやむしろコンピュータからして「砲弾の弾道を計算するため」に…


  171. アンチが顔真っ赤で笑えるw

    艦これの記事が描かれると即座に飛びついて



    「艦これはもう・・・」

    「艦これはオワコン」

    「艦これはもう落ち目だし」



    のワンパターン

    もうちょっとボキャブラリー増やそうぜ・・・・いや、マジで


  172. 残念だけど事実だからなあ・・・


  173. 萌?系戦記モノっていったら

    内親王那子とか大和撫子紫電改じゃないかな~


  174. 俺、ドンパチ大嫌いなんだけど。

    格好つけてるミリオタがうざいんで。


  175. ガルパンも艦これも戦記ものとは言わんわ阿呆が


  176. 175

    事実なら関連書籍が品切れになるなんてことはおきないわけだが

    現実見ようぜ


  177. 戦記?

    せいぜい兵器だろ歴史事象何もなぞってないぞ


  178. 鼠輸送とか東京急行とか

    わからんならわからんでかまわんけどわからんくせにとやかく言うのは止めましょう


  179. 弱い男の好きなものの二強が武器と少女。




  180. お隣とか右傾化と嫌う人たちいるじゃん

    ああ嫌ってるのは人じゃないっていいたいのかw

    煽るねぇ


  181. 今日も元気に艦これ評論家がこぞって語っているようだね

    お前らの評価なんてただの願望でしか無いってことにいい加減気づけよ


  182. 円盤ラインはガルパン






  183. 正直艦これは若干盛り下がってる感じがしてきてる。

    メカクシみたいに一部信者しか期待してないアニメになりそうな感が凄い






  184. 的を得てるじゃないの、スリガオ海峡がこんな有名になる日が来ると思わんかったわ

    お前らは普段よく語る割には正しい分析力がないのか

    艦これはオワコンという方向に何とか持っていきたいのか


  185. 艦これのゲームには全く興味ないんでアニメの出来がすべてだなぁ

    面白い作品になってくれるといいが


  186. 艦これアニメはストパン+アイマスみたいな感じになるんだろうか

    提督=プロデューサー的な意味で


  187. 一緒くたにして語るにはコンテンツとして違いすぎるだろコレ


  188. 艦これアニメは叩かれる未来しか見えないな


  189. 機甲戦記ドラグナー


  190. ◆ 戦記 [せんき]

    戦争・戦闘に関する記録。軍記。




  191. 189

    それじゃあクソみたいな萌えアニメになりそうな悪寒

    ミリ要素を期待してたけど、萌え豚が喜ぶキャハハウフフな仕上がり確定だの


  192. 戦争物はめんどくさいから言わないだけ


  193. 194

    水上スキー状態で浮いている戦闘シーンとか

    コミカライズで見る限りシュールな絵面にしかならんぞ、あんなもん




  194. 機動戦記ガンダムWも戦記物ですね!


  195. 艦これオタキモ!


  196. 戦騎ものでヒット作だと宇宙戦艦ヤマトやガンダムもそうだからな・・・

    ヴァルヴレイヴはコケたけどなwwwww


  197. つぅか何を根拠に能書きたれてんの?

    何?僕こんなこと語れるんだよ的なカッコつけちゃってんの!?

    笑わせるW


  198. 196

    そこなんだよね

    ストパンは空中戦だから擬人化しても躍動感溢れる絵になるが

    艦これの場合、間の抜けた絵面しか思い浮かばない

    盛大にコケるに1万ジンバブエドル


  199. 水上スキーとミノフスキー




  200. 戦闘が一切描写されないアニメが出来上がってきても驚かないw


  201. ライト層を軍オタに成れた気にさせて悦に至らせたからだろ

    これらで得た知識を本物の軍オタの前でひけらかしたら噴飯物だわ


  202. えっ?どっちも戦記ものだったの?



    ていうか華さん男前やな


  203. 艦これ直球にdisってるな珍しい。

    まぁ同意だが


  204. まず戦記ものの定義がおかしい


  205. 戦国物とか大戦物とか大好きですが艦これは嫌いです(怒り)


  206. 78

    資金力によって所属する競技者の身体能力、福利施設や練習設備等に差が有って当然の集団競技や

    使用せざるをえない道具による影響を否定できない冬季競技もスポーツと呼べないって事か?

    元来が無差別級の柔道や相撲は競技では無いと?

    だいいち劇中では「武道」と言っていたろ? 都合良く忘れたの?

    剣道なら竹刀は統一とか揚げ足取ってきそうだが、「戦車道規約に従う」では納得できんのか?

    それとも紅の豚みたいなケリの付け方がお望みか?



    >> 試合も人VS猿程度の稚拙な内容だったのに戦術()とか言ってて滑稽すぎるわ

    コレに関してはお前より筋も金も入ったスタッフが百も承知で分り易さ、面白さを優先したと言っている



    放送終了後も何百回とこの手の難癖を言う奴程ニワカ、スタッフ相手にしたら小指で3秒で屠られる小者、恥かしいから黙っとけ初心者、と言われ続けてただろ? ゆとりw


  207. マギの記事はもうやめたの?


  208. >>艦これはキャラブヒと宣伝力が良かったから!!



    ほんとこれ

    それ以外に何があるんだよ…


  209. 戦記もの・・・?


  210. あんな美少女動物園を戦記物扱いとか他の戦記物に失礼すぎる


  211. 段々飽きられていってる様子が見え出した艦これの未来は如何に


  212. 艦これくっさ


  213. ◇ガノタ知識が無駄知識に



     視聴者・ユーザー視点から見れば、ガンダムAGEのような救世主戦記ものは、嫌う人しかいないコンテンツである。

    神に選ばれた一国の武将が無名の庶民をゴミのように踏みつけて栄華を達成するエセ群像劇であり、主人公も子供時代から晩年までの人生が描かれ、根拠のない選民意識に染まった精神年齢の幼いガノタ以外、年齢性別を問わず誰も「自分」を重ねれない物語だ。


  214. 嫌う人が居ないんじゃなくて

    居なくなるってことだろ

    前提の知識が無いとついていけないから


  215. 正確には仮想戦記ものだよ。


  216. がルパンもキャラ萌えなんだよなこれがw


  217. こんな萌え豚量産コンテンツからにわが大量に現れだして

    「こういうのがキッカケで入るのもいいじゃない、軍オタは心が狭いからこのジャンルが廃れるんだ」

    とか平気で言い出してそれが通る風潮になった原因の艦これは絶対許さん。


  218. 210

    まどマギならちょっと前に上がったろ(ぼー)


  219. 220

    ストライクウィッチーズの頃にもうあっただろ、艦これとかそれの流用でしかないじゃん


  220. まどが付いてない方のマギだよ…


  221. 深野茜と堀北真希にも戻ってきて貰おう!

    明日こそは欲しい!!


  222. ガルパンは信者がきもくない

    艦これは信者がきもい

    戦記物という枠で一緒にされたくないな


  223. むしろミリオタこそ楽しめるというかニヤリとできるんだがね


  224. 若者の右傾化の影響


  225. 艦これユーザーは脱げるの見たいだけだろ


  226. 艦これはアニメ化までに勢いを失っていって

    アニメがコケて一気にオワコンになる未来が見えて仕方ない


  227. 艦これはキャラが気持ち悪いのが難点なんだよなぁ


  228. 艦これのおかげで最近朝日新聞夕刊に載ってる

    大和の記事が面白く読めてる


  229. ガルパンはらきすたの後継って感じで良い意味でも悪い意味でもオタク文化って感じだけど

    艦これはキャラ萌えというかエロ目的の集まりで悪い意味で東方の後継って感じ


  230. 艦これ信者は金出す気ないのがありありだからアニメはコケるよ

    「艦これブームで戦艦プラモが爆売れ」って煽ってた結果がアレだったし

    円盤は3000関山だろw


  231. ストパンは3期とOVAもあるし、挙げられた3つで言うと一番成功してると思うんだけどね。

    個人的にはエロだのに走らず、もうちょっと真面目にやってもらいたい。


  232. マギとかまじで糞だよな

    たかが1人のために国家間で戦争始める

    きっかけがものすごく陳腐だから全く戦争という感じがしなくて滑稽だったな

    その上アラジンが無双して戦争止めてさ愚の骨頂だよ

    ワンピースの戦争に影響されてやっちゃったんだろうけど

    国家間の戦争をあそこまでチープにするのはある意味才能なのかね


  233. 229

    それはお前の願望だろwww本当に艦これアンチって陰湿だよな・・・

    まあ大方ファン大量に取られた東方豚かモバマス豚か

    今年のアニメ覇権が危うくなったラブライ豚あたりだろうがw


  234. 近いうちにチョンと戦争開始でラブライブ放送中止


  235. 219

    だが戦車自体がキャラ化した稀有な例なんだよねコレがw

    戦車の擬人化なんて安易な萌え文脈から一線を画したっていう


  236. 艦これBDは七万は固いだろ


  237. 艦これコンシューマ化はいつですか


  238. とりあえず「絵」についてしか言えない時点でアンチがペライのはよくわかりました


  239. 暇そうだな


  240. ガルパンも艦これも信者かクッソきもいってところは変わりないな


  241. 艦これ、コンテンツ自体はまだ飽きてないがゲームにはいい加減飽きてきたから

    はやくVita版とアニメを


  242. ファンの数とゲームの質から考えたら化倒せる可能性もあるよね


  243. ガルパン信者で問題起こしてる人ってあんま見たことないけど

    艦これ信者で問題起こしてる人ってなんであんなに大量にいるんだろうね


  244. まあ、戦争で知人殺された経験がある年増には受け入れられないだろうな

    軍艦や戦車とか殺人兵器にみえるんだろ





    ざまぁ








  245. ガルパンてスポーツや戦記とかじゃなくて華道や茶道みたいなたしなみだったはず




  246. アニメ楽しみだから艦これなら覇権取ってもあんま不思議じゃないかな


  247. コンシューマ化すると脱衣要素無くなって爆死必死


  248. ぶっちゃけ艦これ飽きたんだけどいつブーム終わんの?

    最初は30人くらいやってた周りの人間も

    今じゃやってるのもう2~3人くらいで惰性で続けてるのしかいないし本当に流行ってんの?


  249. 単純にメカと萌えが両方すきなヲタが多かったんだろと思ったけど、

    こういうマジレスしたらなんか負けた気分だわ。


  250. 雪中行軍+射撃とかバイアスロンてまんま雪いっぱい降る国の軍隊の訓練なのよね


  251. 246

    艦これ信者はガキが多いからだろうな

    信者のマナーが悪いコンテンツは大抵ガキに大人気

    最盛期の東方だったり最近じゃラブライブあたり


  252. 歴史とか戦争とか個人的に嫌いなんだが

    好きな人には申し訳ないが地味ってか色で例えると茶色って感じが好きじゃない。



    まあ好きな人が多いのはわかってるが、嫌いな人はいないってのは暴論だと思う。

    周りでも嫌ってる人はそこそこいるし

    男はみんな巨乳が好き!と同じ感じ


  253. 艦これは、夏コミあたりからの増え方がまじでキモかった


  254. 248

    その設定すごく気味悪いな

    殺人兵器を茶道みたいに嗜むとかいかれてるとしか思えん


  255. 257

    武術とかサバゲーと同じだろう?

    活人武道も大元は人を殺める物だし。




  256. ガルパンの裏設定はまじでやばい

    日本のWW2までの悪事を全部無かったことにしてるからね



    だから学生でも戦車に乗っても問題なかったり

    学園艦という名の超巨大揚陸艦が大海原を闊歩してるんだと



    明らかに右翼主義者が作ったとしか思えないよね


  257. 昔はオリンピックの馬術なんて「男子の騎兵隊将校に限る」だったんだべw


  258. 水戸ホーリーホック勝ったな



    大分トリニータに勝つとは幸先良いね


  259. 艦これが戦記もの?



    じゃあアルペジオとかも戦記ものなの?


  260. そういえばJ2も今日から開幕したもんね


  261. 多根清史/アニメ批評家





    こいつガンパン見て「戦記」だと思えるオツムなのに批評家(笑)?

    ガルパンは戦車こそ使ってるけど、どっちかというとスポコンじゃなイカ?

    間違っても戦記じゃないよな~


  262. 史実ネタがちりばめられてるからね


  263. ガルパンにスポ根なんてないだろ。戦記なんて論外

    スポ根てのはアイマスみたく汗流してナンボの世界だから

    あぁ、キモい萌え豚にはそう見えるのか


  264. あらあらポロっとアイマスの名前が出ちゃいましたか?ww


  265. 247

    グラマンに殺されかけた石原元都知事は間一髪で追い払った自軍戦闘機と翼の日の丸に

    とてつもなく愛着を感じたらしいぞw 当にい人によってそれぞれ



    そんな配慮で自粛していたら餅やコンニャクゼリーすら劇中に出せなくなるぞw わらぁ








  266. >ガルパンは戦記モノじゃない

    広義(=一般人のイメージ)でいえば戦記モノだろ。

    そうやって一般人が抱いてるイメージを否定しようとするからキモがられるんだよ…


  267. どっちも萌えアニメ・ゲームだよ


  268. ガルパンは「ほら戦車カッコイイでしょ!!見てみて!!」っていう

    戦車オタクが売れる要素として美少女にそれをやらせたってだけだから

    バックグラウンドとかくっそ薄っぺらいぞ

    深読みするだけ無駄だ


  269. ガルパンは戦車のことしか分からんし、艦これに至っては連合国の描写すらないから船のことすら語れない


  270. アンチに深読みできるだけの知識は無理でしょ

    だから萌え絵でー萌えキャラデーとしか言えないのよ


  271. 歴史扱ってればなんでも戦記になるの?

    言葉の意味がおかしくないか


  272. ガルパンの主人公たちはサンダースとの試合で不正してるんだよ

    最新の通信設備である携帯電話で支持を伝達してね

    これはWW2までの設備じゃないので明らかに不正に値するんだけど


  273. スポ根の意味はわかってるの?


  274. 今のオススメはノブナガンやな

    インキャット社のウェーブピアサーぽい高速艦とかよくわかってらっしゃる


  275. 269

    そもそも一般人は戦記もの自体知らねえよ。

    文芸好きのミリオタが読むもんだろあれは


  276. アイマスがスポ根?


  277. 深読み()

    ガルパンはともかく艦これの深いところってどこよ


  278. 艦これの宣伝は本当にしつこい

    東方に迷惑かけてまですることじゃない


  279. ガルパンはスポ根じゃない

    ただのおままごとだよ


  280. ガルパンもぺらっぺらの薄さだろ




  281. 248→257

    連携disりボケw なんか初めて見るパターンだなw てかそこは武道で良いだろw

    そりゃ茶を嗜みながら床の間の真剣や鴨居の薙刀眺めてニヤついてたら気持ち悪いがwww



    259

    日本が無いって事は他国も無いって事だろ? だがフィクションなんだよ残念ながら

    本当に通州事件やライダイハンが史実から消えれば支那や朝鮮も大喜びだろうなw


  282. 282

    おまそう


  283. スポ根は巨人の星みたいなアニメやな


  284. 田村ゆかりんのコンサートでバカが物を投げつけて公演中断したらしいな


  285. 266

    え?ww


  286. 艦これって戦記どころか

    ミリタリーって感じすらしない

    なんでだろ


  287. 289

    君がキャラ絵しか見てないからさ


  288. 287

    お、クーデターか?


  289. 289

    船が一切出てこないからな


  290. ウケイカガー


  291. MCあくしずと艦これの違いは宣伝力


  292. 面白ければなんだっていいじゃん。


  293. ガルパンはキャラデザ微妙

    印象に残るようなキャラが全くいない


  294. 艦これアンチは朝鮮人だからねーw

    自分の国の戦争物なのに顔真っ赤で否定する辺りがもうね

    90歳のおじいちゃんにすら暴言吐く奴らだし同じ日本人でないと信じたいね


  295. Ⅲ突は俺の嫁


  296. そういや艦これ信者的にブラウザあくしずってどうなの?


  297. 296

    萌えで売れたとか言ってたのに

    どっちなんだよ



    まぁ放送前はキャラデザ微妙っていう意見が多かったんだよな


  298. ガルパンアンチは何度同じことを繰り返すのか…。学習能力ないんかな?

    次、負けたら何連敗目だっけ?10連敗?w


  299. 艦これのアニメってどうなるんだろ


  300. ガルパンもしょせんけいおんと同じで美少女動物園だから売れたんだよ


  301. 史実通りだったらシリアスパーティーやで


  302. 艦これアニメも影が薄い、どころか影があるかどうかも分からない吹雪を主人公にしなければもうちょっと数が見込めたんだけど残念だったな。



    某ゲームのようにアニメがすべてを終わらせた、なんてことがないといいんだが。


  303. まあガルパンが野郎共による男むさい戦車アニメだったら売れ・・・

    いや、その場合腐女子とミリオタが付いて今より売れた可能性も


  304. 305

    二次創作中心に盛り上がったコンテンツはアニメ化で終焉を迎えるってのが

    お約束パターンだからねー。アニメの出来次第か


  305. 306

    男だと戦車をかわいく見せることが難しいな


  306. やらおんはアニメブログのくせに本当に記事上げるの遅いな

    完全夜型だから日中の話題は遅れるのか


  307. 303

    じゃあ他の作品も同じように売れないとおかしいよね


  308. アメリカの船がないのに史実なんて描きようがないって何度言ったら分かるのか?


  309. アニメが面白ければ何も問題ないが

    面白いアニメをつくるのは難しいんだよねぇ


  310. 艦これがヒット()ニコ動でMMD工作、登録者数水増やし、オンリー連続爆死、最近1万人増えたのにまた5700ほど数が足りなかったしどこでヒットしてるんですか?


  311. 313

    ニヤニヤw登録者数水増しとか妄想で爆死宣言とか痛いねw

    ニコ動で工作とか他の作品でもずーーーっと前からあったしwいっぱいヒットしてるんですけど?


  312. ミリタリー要素をしっかり描写すればミリタリーファンが食いついて瞬間的な熱量になる

    その熱量を嗅ぎつけて萌え要素に食いついたファンが拡散

    あとは勝手にわかが増殖


  313. 凶暴度

    スト信>ストアン

    ガルアン>>ガル信

    艦これアン>>>>>>艦これ信


  314. 艦これの他者を踏み台にして目立とうとする態度が好きになれない


  315. 317

    完全に2008年ころの東方厨と同じ行動パターンだよなw

    歴史は繰り替えすんやな・・・


  316. 昨日は東方先輩が別記事で艦これと殴り合いしてましたよ


  317. 296

    Ⅲ突

    ヘッツァー

    八九

    とか個性的だったろ


  318. 艦これアン=東方信者だろ?


  319. ほんと艦これ喧嘩売りすぎだと思う

    東方を挑発するとか怖いモノ知らずだろ


  320. 322

    そりゃ東方が散々喧嘩売りまわってたからな

    歴史は繰り返す


  321. 艦これPV見たけどつまらなそうだったからやってない。

    あのDMMも絡んでるし


  322. 関係ない他ジャンルの人気投票にまでねじ込んでくる艦これマジぱない


  323. 艦これアニメ円盤売上云々言ってるけどアニメ爆死したら発売すらされないんじゃない?

    気が早すぎると思うけど。ちなみにガルパンは30万枚軽くオーバーだから。


  324. 323

    艦これってわざと東方荒らしてたのか


  325. あれ?儀武の結婚発表は記事にしないのか


  326. >そりゃ東方が散々喧嘩売りまわってたからな

    >歴史は繰り返す







    >艦これってわざと東方荒らしてたのか





    ??

    池沼か


  327. 328

    それどころか王国民の記事すらあがってないのでやら管はおねんね


  328. 戦記じゃねえだろ


  329. 329

    東方が喧嘩売りまくってたから、艦これが喧嘩買って荒らしに行ったってことじゃないの


  330. 314

    無知すぎて草生える同人板と本スレ見てれば誰でも知ってる事なのに


  331. 制作側にこだわりないとな

    その点、艦これアニメはどうなるか




  332. 艦これって盛り上がってるイメージがあんまりない…

    ラブライブとかのほうが断トツで盛り上がってるだろ


  333. 華さんの腕組みスタイル決まってますな!


  334. 華さん顔変わってね?

    男前になっとるw


  335. 信者が人気!人気!ってほざいてるだけだからね、登録者数170万なのに60万どっかいったし艦これって嘘だらけ


  336. 338

    だからこそやらかんの言う「宣伝力」が必要になる

    嘘を本当にする力がDMMと角川にはあるんだろう


  337. どっちも戦記ものとは違う気がするんですが・・・


  338. ガルパンを艦これなんかと並べるなよ

    艦これって東方の劣化版ってイメージしかないしな


  339. >>嫌う人がいないコンテンツである



    サヨク「軍靴の足音が聞こえる!!!戦争賛美だ!!!こんなコンテンツが流行るのは右傾化の(キリッ」


  340. はいはい艦これ批判は左翼これでいいか?


  341. 341

    ガルパンは咲パクリ劣化ストパンってイメージしかないけど


  342. 344

    咲って戦車出ないぢゃない。どこがパクリ?



    ガルパンは昔のスポコンマンガ(野球マンガの「キャプテン」とか)の

    弱小チームが知恵とチームワークと運で勝ちあがっていく

    ドッグファイト要素がある王道ストーリーでしょ?


  343. 344

    ガルパンに及ばない負け犬がどう吠えてましてもー


  344. 艦これのほうはまだ戦記っぽいところあるけど、ガルパンは、むしろ戦記の中でしか語られることがなかった戦車を歴史から切り離して描いたことが成功の要因じゃないか?この分析には賛成できない。



    >>344

    艦これは、「萌え萌え2次大戦」のバージョンアップって印象しかない


  345. どこが戦記なんだ?w


  346. 戦記モノじゃないでしょ。


  347. 344

    パクリって・・・ひょっとして、姉妹の確執のみで言ってるの?


  348. ガルパンって萌豚兼ミリオタが騒いでるだけのクソアニメだろ


  349. 344

    いやいや

    ガルパンは咲みたいに謎の能力使わないでしょ


  350. つか、戦争を扱った作品はみんな戦記物なのか

    とりあえずガンダム、マクロスはじめ、ロボット物はみんな戦記物ってこと?


  351. 戦記ネタが含まれるって意味でしょうな

    まあネタがわからん人にはイミフでしょうけどw


  352. *353

    元ネタ


  353. 351

    売れてなかったり話題になってなかったら

    騒いでるだけでもいいかも知れないね


  354. ガルパンみたいなオワコンと艦これ一緒にしてやんなよ


  355. 戦記とは戦争や戦闘のありさまを記録したもの、だそうだ



    つまりガンダムやマクロスは戦記

    既存の戦記をモチーフにした作品は戦記もの



    ややこしいがこんな感じ?w


  356. ガル豚とAB信者には通づる物があるな


  357. 別にプラウダ戦の桃ちゃんの「ナッツ!」なんて知らなくてもいいよ

    ただ知ってるミリオタは…



    ソ連戦車と雪原で対峙、東部戦線かと思ったらラインの守り作戦の

    バストーニュ包囲ネタ突っ込んできやがったw



    とニヤリとするだけだから


  358. 艦これって萌豚兼ミリオタが騒いでるだけのクソゲーだろ


  359. ガルパン信者はカゲプロ厨ばりにきもいやつ多いな


  360. 艦これは凶暴

    ガルパンはキモイ


  361. 363

    適切な悪口だと思う


  362. 357

    アンツィオ戦OVAと新編劇場版映画が終わらなければ

    「オワコン」とは言わないですよ

    何も知らないのにエラソーに言うオマエは中学生のガキだろ


  363. 女体化してエロにするという発想自体が邪道


  364. Yahoo!ニュースで見たわ。


  365. 366

    太平洋の嵐でもやれば?


  366. 365

    お前こそ中学生のガキだろ

    オワコンはブームが過ぎて収束したコンテンツに対して言うもんだからな

    OVAと劇場版が有るからとか関係ないよ



    その言い分ならハルヒは完結してないからオワコンじゃないってことになるんだよ


  367. 368

    366とは別人だが先月やった。セガサターン版のな。


  368. この戦記モノの信者に共通して言えることは頭おかしいってことだな


  369. 371

    やらおん見てる俺たちにそんなこと言える資格なんてあるのか?


  370. 艦これは戦史をなぞった泣けるアニメにしてほしいね

    ガルパンみたいなご都合バトルは絶対にやめろよ


  371. 艦これはゲームで東方を叩き、アニメではガルパンを叩くのか

    そんなに敵作って大丈夫か


  372. 373

    艦これは、女の子たちがどんなバトルと繰り広げているのかを公式には明らかにしてないから、アニメの都合に合わせてバトルの仕方を調節できる。

    ガルパンとは違った意味で超絶にご都合。


  373. 創作物なんて全部ご都合じゃんw

    ご都合がー行ってる奴はドキュメンタリーでも見てろよ


  374. こういうあっさい分析で金もらってる奴がいることが腹立つ

    戦記モノにすりゃヒットするんならみんな作るわ


  375. 艦これは日常アニメの方が良いと思うけどね


  376. 結果論 よって意味無し




  377. 艦これはエロ同人だけだからな



    聖地も乱立してるだけだし


  378. 377

    つーか、普通に歴史からネタ引っ張ってきた作品多いじゃん


  379. 女性向けなら「新撰組」モノだなw


  380. 369

    いいや、関係あるね。

    オワコンって言うのは客が呼べなくなったコンテンツのことだからね

    円盤が売れて劇場にお客さんが入るアニメをオワコンとは言わない


  381. 266

    アイマスがスポコンだって?(笑)

    ただの、アイドル【おゆうぎ会】だろ?アイマスは

    笑わせんなよ


  382. ガルパン信者ってオタクの中でも特にきもいオタクの集合体ってかんじ


  383. そりゃ、人死にが出なければ戦争ほど面白くて儲かるものは無いからな。

    なんで平和な世の中に、サバゲーや戦争ゲーム、戦争アニメが氾濫するの?

    そのうち、他人が死んだ方がもっと儲かって面白い、とか言い出す馬鹿政治家が現れて、本物の戦争が起きるんだよ。

    今の日本がまさにそれだ。


  384. ガルパンはストーリーとか中身がいいから好きだけど艦これとか世界観があまりわからないしただかわいさで成り立ってるような気がする 擬人化とかあまり関係ないし第一にまだアニメ化してない 何故ガルパンと比べる? 艦これは戦争だけどガルパンはスポコン系だろ ジャンル違うよ 艦これファンはガルパンに発狂し過ぎ 落ち着け


  385. ガルパンのヒットは、戦車戦をスポーツ化して戦争と切り離した「戦車道」の発明あっての話だろう。

    現実の戦史に目を向けるのはその後の話。

    つまりこの論はまるっきり反対の事を言ってる。


  386. ミリオタが先に飛びついたってことよ


  387. 386

    格好つけて不正確なこと言うな。

    戦争やってるやってないに関係なく戦争絡みの創作物はウケるんだ。ガリア戦記とか三国志演義とかのらくろとかいつ登場してきたか考えてみ?

    あと戦争は政治家だけ乗り気でもできない。そういう政治家を生み出す支持勢力が生まれることが必要。ヒトラー1人で第二次世界大戦まで持って行ったわけじゃない。


  388. 戦車道でもオリジナル戦車ではココまでヒットしていたとは考えにくい

    やはり昔からファンが付いている実在の戦車を使ったのが大きい


  389. 369

    >> OVAと劇場版が有るからとか関係ないよ



    なにこの俺ルールwww お前本当に中学生だろw


  390. 386

    うわぁ… ここにもモノホンの中学生がいるw

    数年後に中二病の言葉の意味を身を以て知る事になるよ! そして身悶えろwww


  391. 戦記モノ・・・?

    マイナーすぎて、人気だったことがないんだが。



    かわいい女の子がたくさん出てればなんでもいいだけでは?



    アイマスとかと同じでしょ


  392. アレを戦記モノと言われるとちょっと首を傾げるがな

    戦争や兵器を題材にした作品が全部戦記モノかっつーとちょっと違う気がする




  393. 395

    かわいい女の子沢山出してりゃ人気出るってんなら、そら楽でいいんだがな

    そう簡単にもいかんのが業界の不思議

    何らかの理由があって流行るもんだよ

    この分析はちとお粗末だけど


  394. んー

    実写だけど大河ドラマの多くは戦記モノのジャンルに入るんじゃねー?

    マイナーかな?


  395. ソラノヲトっていう戦記アニメがあってだな…


  396. ガルパンは素晴らしいアニメだった。


  397. 艦これは社会現象だってビックデータで証明されてるからな


  398. 水戸・・・


  399. 戦記もの、というよりはミリタリーもの かな?



    どちらかというと部活青春ものに近いイメージ

    スラムダンクとか


  400. >艦これはキャラブヒと宣伝力が良かったから!!



    的確すぎる


  401. 401

    いや、Googleトレンドを見ると逆に勢いが落ちているのがハッキリ出ている

    作品のピークは昨年11月でそこからズルズル下がっているってね


  402. グーグルトレンドでは秋イベから失速、大型でそれが加速

    開放人数が5000人埋まらず3500人に減少、最近ではそれすら埋まらず無抽選に

    スレの勢いも本スレは勿論、他の板でも大失速

    こんなんでアニメ化まで持つの?


  403. 外務省に対し【韓国に対するビザ免除廃止】要求署名…

    ttp://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3

    %82%8B%E3%83%93%E3%82%B6%E5%85%8D%E9%99%A4%E5%BB%83%E6%AD%A2






  404. 373

    それって艦これキャラ全滅ってこと?


  405. 売上いいのはミリヲタがもともとコレクション癖強い人種だから

    日常系でやったらアレレな結果に終わるだろう


  406. 艦これはキャラブヒと宣伝力が良かったから!!


  407. 406

    二行目から完全に妄想な件


  408. 水戸ホーリーホック勝った


  409. 艦これみたいなオワコンとガルパン一緒にしてやんなよ


  410. ガルパン人気は継続中


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#