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アニメ・アートディレクター&グラフィックデザイナー「最近、何のためにやっているか分からないパロディが目に付く」

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最近、何のためにやっているか分からないパロディが目に付くなぁ。
それやらなくても充分良いもの、むしろやらないほうが良いものに思えるけど。
作り手がただ「やってみたかった」とかあると思うけど。



        ノ L____
       ⌒ \ / \ ほんとヵんこれ!じゃなくてその通り!!
      / (○) (○)\ なんでこのアニメがパロするの?って思うときはよくあるわ
     /    (__人__)   \ 今期のパロアニメ筆頭はのうりんだけど 
      |       |::::::|     | のうりんはパロ少ないほうが内容的に面白いって言う
     \       l;;;;;;l    /  でものうりんは原作からしてパロばかりだからなぁ
     /     `ー’    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

         ____
      /       \ とりあえずパロネタっていったらジョジョだよね
     /  _,  、_ \ パロやってるアニメの9割はジョジョ入れてるから困る
   /  ( ―)三(― ) .\ まぁパロって元ネタわかってないとつまらんけどね
   |   ‘” (__人__)”‘   |
   \    ` ⌒ ´    /
   /ゝ    “`     `ヽ.
  /              \

でも最近パロアニメ多いからパロ嫌いな人も多いからそのアニメの売上げもあまりよくないっていう

 
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  1. ???「アイマスのパロやれば売れると聞いてたのにどうしてこうなった・・・」




  2. のうりん とかニャル子以上に飽きられの早かったもんなぁww






  3. 個人的に

    パロディ=ミーハー 碌に差別化できない

    オマージュ=作品に組み込まれてる ある程度の尊敬を感じる






  4. ヤマカン乙


  5. まったくだな

    パロディは全部ゴミ

    ハルヒもアニメ化でパロディ入れられて下らないものになった

    パロディを入れる作品は全部焼却処分でいいよ

    他人のネタをパクって使うような作品は世に出すべきじゃない


  6. ひとけた


  7. キルラキルはオマージュなんだろうけど茶番臭くて無理

    グレンラガンはもう一回見たけどやっぱ出来が違うなぁと思った




  8. 今期で言うとのうりんが無作為に詰めたいだけ詰めただけの意味なしパロディで

    ズヴィズダーが要所要所でDTBのオマージュを分からん人にも、自然と流せるよううまく仕込んで来てる感じやね


  9. たいてい空回りなんだよな

    ジョジョネタとか


  10. ネタにマジレス


  11. なんでそんなに怒ってるのwww


  12. まあでも、のうりんはいい方だろ。

    初見だったけど1話見た段階で

    「このアニメはパロディたくさんやります~」

    ってスタンスが分かったから、2話からはその前提で見てるし。



    たまーのギャグパートかなんなんだか分かんないような箇所で

    やるのかやらないのか分からん程度のパロディを1個2個

    ぶっこんでくる系のは勘弁して欲しい


  13. 嫌なら見るな(テンプレ)


  14. >でも最近パロアニメ多いからパロ嫌いな人も多いからそのアニメの売上げもあまりよくないっていう



    日本語不自由な方でしたか?


  15. 8

    本当にグレンラガンとキルラキルを同じスタッフが作っているのか疑いたくなるレベルだよな 


  16. やら糞嫌いだが、わからでもないわ



    のうりんも良いけど、作者の前の作品の蒼海ガールズは超面白かった。あんな感じの作品頼む


  17. のうりんはタイトルからパロってわかるだろ


  18. もっとわからないパロを入れたらいいんじゃないの?

    蒼天の拳のパロとか


  19. 真のパロディはカウボーイビバップだから


  20. 自分ものうりんはいいと思う

    そもそも、そういう作品だから



    ズヴィズダーに関してはなぜパロディをやるのかわからないレベル

    そんなことする必要ないじゃん。意味わからん

    嫌いじゃないし、応援しているだけに、しなくてもいいパロディを入れられるとなえる


  21. ※※

    例えばイブの時間で

    不法投棄されてた家庭用ロボットのCVが玄田哲章で

    BGMも明らかに某T-800シリーズなんだけどこれは

    明らかに本来のパロディでオマージュ



    ラノベや漫画で出してくる

    唐突で並べてくるようなパロディというよりコピペネタ

                             ※※








  22. パロに重要な意味持たせたらメタネタになってそれもそれでウザい

    めだかボックスみたいな


  23. そもそもパロディってなんのためにやるの?


  24. 正直、銀魂のパロは俺めちゃくちゃ好きなんだが


  25. これは同意だわ




  26. ようはパロディですらなくコピペなんだよ再現度を競ってるような






  27. 漫画でもそうだが、本筋とは別のコマの隅っこで

    チラッとパロ入れるくらいならセンスいいと思うけど

    オチとか目立つシーンでドヤ顔で使うのは冷める

    要は頻度と見せ方の問題だな


  28. なぜかパロ元のジョジョに風評被害が


  29. 原作もパロ有り←まあ仕方ない

    原作にパロなし←なに改変してんだよタヒね










  30.  臭い所に入り浸ってるクリエイターは臭いのしか書けないの










  31. のうりんとかパロない方が絶対いいのに

    パロやられると一気に寒くなる


  32. 別にいいんじゃね

    アニメに限らずパロって立派な文化だろ


  33. 特撮パロ(オマージュ?)を大ヒット作にしたエヴァを見習うべき






  34. のうりんはお色気とパロディをすることが目的のアニメって感じに見える

    農業はおまけ


  35. のうりんは割と真面目に農業アニメしてるから好感持てるんだが


  36. パロは甘え


  37. のうりん→ちゃんとパロ元がシナリオに絡めてある

    ハヤテ・ニャル子→無理やりパロを喋ってるだけ


  38. ズヴィズダーはMMRネタはよかったと思う




  39. のうりんやにゃる子みたいなパロで本気で笑ってる子っているの?

    死んだ方がいいよね


  40. らきすた、のうりんは面白かったがニャル子、俺修羅とかは拒否反応出るわ




  41. 「ジョジョ見たけど2chネタ多くて萎えた」


  42. のうりんは一話とマネー金上の話が面白かった

    他は糞つまらん


  43. ジョジョネタ入れてたりするやつも冷める


  44. 分かる人が分かる程度のさらっとしたマニアックなものでいいのにな


  45. 合わないなら切れよ


  46. のうりんおもしれーからOK


  47. のうりんはパロディが売りだから意味はあるけど、キルラキルは何のためにやっているか分からない見るのが辛い。作り手はどや顔してそうだけど

    超マイナーアニメ映画のトレスとか何の意味が


  48. 元ネタ知らない奴はお断りみたいなノリがあるよね...売り物なのにターゲットの範囲狭めてバカだよなあ。

    絵が無いと売れないようなラノベ作家でも一応作家なら自分の言葉で伝えたいって気持ちというかプライドは無いんだろうか


  49. みんながやってるから俺もやろうとかって

    ジョジョ放り込んだりする人ってクリエイターとしての気概がないのかね?

    真似するんじゃなくて真似されるくらいのもん作ってやんよって気持ちが


  50. 逃げのパロディが多いように思えるね、パロっていう記号を当てはめるだけで簡単にギャグ作ったように錯覚してる。もちろん自分でネタを考えられてはない。

    滑っても逃げられるしいいように使われてるね。

    今の作品のパロディはパクリと性質こそは違うけど本質は同じように感じる。

    もちろんちゃんと演出として成功している作品もあるけどね。


  51. のうりん、ニャル子、生徒会の一存あたりは見ていて非常に痛い


  52. パロに頼りすぎて本筋が薄すぎるんだよな。

    銀魂は本筋がしっかりしてるからパロも生きてるだけ


  53. なんのためってパロが好きな人がいるからやってるだけなんじゃないの?


  54. そもそも「作り手がただやってみたかった」以外にパロディやる理由が必要なの?


  55. 銀玉の本筋なんて無いだろ

    その時の気分でギャクかシリアスやってるし

    あれだけ顕著なのも珍しい


  56. シンプルにパロ作品の割合が高いから。。。


  57. のうりん肯定派多いな・・・

    コマ割や擬音文字付き意識したヒストリエやジョジョなパロはちょっと勘弁してほしいんだけどな

    セリフだけやらポスター吹き矢抜いた格好がガンダム意識してたりとかのスマートなパロなら全然OKなんだけど

    どこまでがスマートなんだよってツッコミ入りそうだから、まあ個人の好みということで


  58. パロディってのは知って人だけ笑えるという共犯的な場が出来れば成功

    その中に入れないで叩いてるのは単なるコミュ障。

    輪に入れない悔しさから叩いてる層がネットではよく見られる



    問題はパロディそのものが意味不明ってのが増えた。作ってる方は楽しくても見てる方には意味不明みたいな。

    解説しなきゃ面白くないようなアニメはTVで放送するな


  59. これは最近のアニメ見ていて面白いのはパロない原作のアニメだな

    オリジナルでもパロないやつは面白いと思うけどやっぱオリジナルのほうがパロ多い気がするし、ラノベも文章体だからパロ比較的多いんだよな


  60. プロとアマチュアの差が縮まってると感じてる原因コレかも!

    そこはかとなく同人ノリ










  61. のうりんとかのパロは寒いから切ったけど



         妹ちょCパートのMGS1の再現度の高いパロの爆笑してしまった






  62. パロネタ喜んでるのってニコ動とか見てるガキじゃん

    まあラノベ自体がガキ向けだから仕方ないのかもしれんがw



    そしてパロ押し作品て、作者の能力の無さを他者の作品を使って誤魔化してるだけ


  63. >>56

    そういう立場で作ってるアニメあるよな


  64. 64

    ニコ廚はニャル子とかのうりんとか、

    ああいうの好きだもんねぇ良く飽きないもんだ



    どうでもいいが、ひま動もニコ廚の巣窟化してて変わらない






  65. パロよりシリアス作品で露骨なお色気やったりギャグやったりする方が嫌だわ

    これ何のためにおっぱい強調してキラキラしてんの?って感じの


  66. パクリというか

    明らかに予防線貼られるくらいの劣化版も勘弁だわ



    ストブラとかサイコパ腐とか




  67. この人はパロディそのものが悪いなん一言も言ってないのに飲み込めない馬鹿が多いな


  68. もうパクリって言っていいレベル


  69. 67

    チンポG?


  70. シナリオによってパロディを入れた方が良いのか入れない方が良いのか、見極めて使ってほしいな

    用量用法をおまもりくださいだ


  71. 69

    分かってるよ コピペみたいなパロディが糞だって言ってるの



    ジョジョジョジョジョジョジョジョとかな









    作品内でどんだけ隠れオタクとネラーとかナードが多いんだっていう


  72. 69

    それはわかるんだけど、じゃあパロディで作品的に意味があるものってなんだろうって気になるわ


  73. 71

    シンフォギア見てないけど学園黙示録とかまおゆうとかの感じ

    まぁまおゆう好きなんだけど


  74. 76

    まおゆうはそもそもドラクエのパロディじゃないの・・・。


  75. 面白いと思ったら○○のパロディだった、じゃなくて



    ○○のパロディだからこの作品は面白いんだ、みたいな風潮があって



    そういう作り方をしているスタッフが居る


  76. うん、嫌なら見なきゃいい。

    で、商品も買わなければいい。

    売れなければ改善するし、改善を怠るなら自然に淘汰されていく。

    商売なんだから。


  77. 77

    それパロの話じゃなくておっぱいの話やで


  78. まおゆう自体も完全な創作かっていうと

    ある意味ドラクエありきのパロみたいなもんだよな

    受け手にドラクエの最大公約数的な前知識があって成り立つ作品


  79. 鬼灯様の『バルス』全否定ですか…

    パロディあっても別に問題ないと思うんだけどな


  80. 80

    学園黙示録は原作画描いてる方がエロマンガ家

    Inazumaっていうペンネーム


  81. アニ豚はアホだからしゃーない


  82. 81

    でもまだオマージュに近いよね

    82

    鬼頭はパロはむしろ一般寄りで懐かしので平気なんだけど

    明らかに女性作者が書いてるウザったい感じが嫌になってきた






  83. >>75

    同じネタでも違った解釈が出来る。知ってる人だけ笑えるという共有感がある。

    そういうのが有用なパロディ。パロディはもともと権威や権力を笑うものだが

    逆の場合もあって、こいつは面白くない。

    作り手の単なる後追いやひけらかし等












  84.   悪いのはラノベ そして読んでる奴の大部分が中高生くらいだから







    ネットサーフィンで知ったようなネタを使われて喜んでる


  85. のうりんのパロはマジ寒い

    ただ原作読んでみると重すぎる話を中和するのにあれが必要だとわかって見方が変わる




  86. まあ商売だから話題になる様にパロを入れてるって面もあるだろう

    原作がパロ満載だからってアニメもパロを入れなきゃって必然性無いし

    それでもパロ入れることを選んだってのは話題性優先したってことじゃないの?



    のうりんは原作読んでる人の方がパロ無い方がいいって言ってる気がする


  87. パロが全部悪いみたいな風潮はどうかと思う

    質のいいパロは普通に面白いから


  88. 北                               韓

                

    朝                               国

      ワキガ                  ラブライブ    

    鮮                               の

               日本の国宝

    の         アイドルマスター           尖



    闇                               兵






  89. ヤマカンの場合はパクリだからパロとは違う


  90. 何のためってそりゃ楽だからだろ

    他人の考えたもん引っ張ってきて笑いが取れるならそれこそ笑いが止まらないわ


  91. 自分はのうりんは大丈夫なんだが

    ギャラクシーエンジェル4期やニャル子のパロは受け付けなかった

    なんか、マニアックなパロネタ見つけられる?

    みたいなノリがダメ




  92. まぁ確かに最近のパロは、ただ別アニメのセリフを言っているだけの作品が多い。

    ニャル子さんとかハヤテはヒロインがオタクって設定だからセリフパロ多いのも、面白くはないが有りなのかもしれないが。

    もっと状況で魅せるパロだったり、さりげない小物がパロ示唆してたりとか隠れギミック的なパロディの割合増やしてほしい。



    あとパロ元も最近の萌えアニメかガンダムかジョジョか。

    名作映画の有名なワンシーンだったりとか、文学作品を連想するやりとりとかそういうのももっとあってもいいと思う。

    普通のストーリーアニメにいれるなら知ってる人だけ気づいて、知らない人とか意識しない人は逆に素通りできるようなネタじゃないとダメでしょ。




  93. わたもては結構好きだったけどね

    パンツが5300円とか


  94. ワキガは本当にひどい

    次回予告の彼氏彼女の事情のパクリを見てヤマカンをぶん殴りたくなった




  95. まあ必要か必要じゃないかと言われれば、たぶん必要無いとは思うが

    でもまあ、昔のアニメや漫画からストーリーぱくったみたいな

    オマージュよりか、堂々としたパロディーの方が、それこそ

    ハッキリとしたオマージュみたいなものに感じて、よっぽど潔いと思うが・・・



    思うに、パロディーは過去の作品を用いた記号的笑いの共有みたいな物

    だと思うのだが、オリジナルがあるだけにめくじらも立つか・・・

    ちなみにジョジョは、アニマスなんかでも効果的に使っていて

    結構ニヤリと出来るように思う。






  96. 昔からパロアニメなんてあるだろ








  97. パロが滑った時でもその後のツッコミ次第で許せる


  98. 92

    だって制作側としては楽にネタを作りたいだけなんだから

    気の利いたパロやオマージュなんて出来ないよ


  99. カオス、パロディは声の大きい人には好評


  100. オマージュとパロとパクリ混合してる奴いねーか


  101. まあラノベやラノベアニメはコピペばかりだよな


  102. 95

    ターミネーターが親指立てながら沈んでいくのをダンディでやってたな

    ダンディはある程度良いオマージュが多いと思う





    最近のでオマージュというものの完成度が一番高かったのは

        間違いなく戦国コレクション










  103. パロなのかネットスラング的なものになってるかの境界もあるだろうな

    後者だと賞味期限というか流行り廃りがあるからどうしても寒くなる


  104. 食傷気味だからつまらなく感じるわけで

    数年後にでもやってくれりゃいいよ


  105. 映画って若い子は見てないことが多いから分からないんだろうな



    戦国コレクションは本当に見事なオマージュが幾つかあった

    砂場遊びで銀河英雄伝説の奴も凄かったよ








  106. 86

    知ってる人だけの共有感っていうのと後述の作り手のひけらかしとかってのがどうもほとんど同じに感じるんだよなぁ

    どっちも見ている人を楽しませようって考えは同じはずなんだから差異があるとすれば作る側がこれの意味がわかるか?とかの視聴者を試す意味合いかなと

    それじゃパロディって知識量の差を測るだけのものにしかならないから有用っていうには程遠い感じがする


  107. パロディやってる時点で自分のネタで笑わせる力がないんだなと思うわ


  108. 我輩は猫である、って台詞をギャグで使ったらパロ?


  109. サトジュンがケロロの時言ってたが元ネタ知らなくても面白いかどうかって事だな


  110. 個人的にのうりんは全然いいけど

    ニャル子さんのは全くダメだったわ。


  111. 108

    戦国コレクション面白かったよな 

    もはや映画パロディコレクションだったけど、その開き直りが良かった




  112. 台詞だけ唐突に使ってくる手抜きやめろ



















  113. 深夜アニメはバラエティー番組って意識が

    一部プロデューサーや監督の間にあるんだよ

    その結果、2ちゃんとかでウケの良いパロディーが多用されるようになった


  114. お前らに恥という感覚が薄くなってるのと同じで

    作る側も恥を感じなくなってる

    髪の毛も薄くなる


  115. 化物語のパロは昔の漫画やアニメのパロばっかだから最近のオタ分からんだろうなぁ


  116. 114

    個人的にマイケルムーアの銃規制映画とメディアの作為的な部分と

    柳生新陰流の活人剣の思想を上手く混ぜて作った4話が凄かったなと思う








  117. 知ってる人だけの共有なら、もっとハードル上げる必要があるが

    誰にでも分かるようなローコンテキストなパロだらけなのよ

    分かる人を増やして共有感を拡大したいのかもしれないが、まず感想の語り口として

    優越感を得られる要素が皆無なので、見る側としてはそれを語る動機がない



    「まあ分からないだろうな、あれは」

    意地悪な言い方だが、この優越感がパロでは結構重要


  118. ※121

    まさに119みたいな奴かww




  119. 昔のオタクは知識は広かったから許されたけど



    最近のはオタクでも何でもないただのミーハー、ニワカ、学生だもの






  120. はいはい1980~から延々いわれてます

    トップをねらえでプロがパロとかとんでもないとか

    いわれたのも何もかもなつかしい




  121. やべぇ戦コレもう一回見たくなってきたw


  122. 人の書いたラノベから設定やらジョジョからネタをパクってくるラノベ作家を原作にするほど今のアニメ会社のゆとり化が激しいのかな(;´д`)


  123. 監督が同じ作品ならリビルド

    サマウォーズをウォゲームのパクりとか言ってる奴をネット上でみかけた時、草生えた


  124. ガイナもパロだらけだけどまぁ好きなの分かるから許せる



    ラノベ系はコピペパロが多くて嫌い




  125. 昔のほうがパロにきつかったな

    パロはアマチュアのもの、プロがパロとかやったら

    コミケとかイベントであれはねーよなとか

    言われたもんだ何もかも懐かしい



    アニパロがコミケを席巻してたのも懐かしい


  126. 元ネタが分かると損した気分になるわ

    無駄な時間を使った感が半端ない。別の自分でネタを考えてる物に触れれば良かったと感じる


  127. なんもかんもラノベ出版社が悪い


  128. トップ、ナディアもガチヲタからは

    パロ満載で叩かれてたな、ニワカオタクどもは喜んでるけどとか

    そのニワカが年齢を重ねてEVAをみてニワカオタクどもが騒いでるとか

    何もかも懐かしい


  129. はちまくらいのちょいパロがちょうどいい。

    千葉ネタ含め


  130. 120

    確かにマイケルムーアのボウリング・フォー・コロンバインのパロは秀逸だった

    戦国コレクション二期決定してるしかなり楽しみ


  131. じょしらくのパロディはだいたい面白かったなあ


  132. いや二期決定はしてないか勘違いだ


  133. 133

    どこだよパロネタかなり多めだろ原作 グダグダグダ



    千葉もしつこい 深夜アニメネタもすぐ出してくる




  134. 瀬戸の花嫁くらいからパロが本当に増えたよね

    あれは最高に面白かったけど


  135. パロの使い方、出し方によって良し悪しが決まる感じなんだろうか

    もし使うとしても過度なパロは控えるべきなんだろうか


  136. パロディでしか笑いを取れないんだろうな

    そしてそれが作品の質を下げているって気づていないからタチが悪い


  137. 120

    4話じゃない5話

    138

    あれは岸センス良かったな

    ufoとかもパロネタ多いがんな不快ではない



    不快なのは大体ラノベ系


  138. はがないは気色悪かったなぁ

    のうりんもだがエロパロってのが個人的に最も嫌いだ


  139. 元ネタに触発されてパロったというより

    2chでいつも使ってるからって感じのパロはどうもね










  140.          他人の褌で相撲を取る










  141. ハヤテのせい


  142. 「パロディー」が問題なんじゃなくて

    「パロディーばっかり」になってることか問題なのでは?


  143. パロディなしで十分面白いけど、分かる人だけニヤッと出来る作品 ←いい

    「パロディを楽しむアニメです!」って意気込みを感じるアニメ ←いい

    とりあえずパロって見た ←クソ



    2ちゃんでアニメの台詞を使うのと同じノリで使ってるんだろうな


  144. ufoじゃなかった型月

    147

    コピペと同じものが多いんだよなぁラノベアニメのせいで




  145. パロは嫌いじゃないが、それがメインのやつの円盤は買う気がしないな

    ニコで楽しむ分にはいいけど


  146. ニコ廚、ラノベ読み、オワライバー






  147. ラノベでも漫画でも作者が自ら進んでパロネタを入れてるとはあんま思えないんだよなあ

    何の根拠もないけど、だいたい書かされてるんだろうなって空気感じる


  148. 銀魂「パロってひどいよねー。」

    ガンダムBF「ほんと、ほんと。」

    gdgd妖精s「引き出しどうなってるんだろーねー。」



    その他「お前らが言うな、お前らが!!」


  149. ラノベのパロはわかる人にしかわからないから、わかったときクスってなるけど

    アニメにするとあからさますぎてチープになっちゃうんだよな


  150. ※123

    昔のアキバ系オタクって同年代よりも一般教養や自分の世代の前の芸能、文学、娯楽、芸術辺りは多少だけど詳しかったりしたよね。

    読書趣味の人が多かったのと、知識を身につけられる作品が多かったってのもあるし、今と違って知りたい事を知るための努力をする人種だったってのもあるし。



    2000年後半以降にオタクになった人間は、ライ麦畑で捕まえて、リア王、舞姫、ローマの休日、どれも名前を聞いたことある程度の知識しか無い人ばかりだったからな。






  151. ニャル子が好き、それだけでもうお腹いっぱい


  152. なんでパロやってるか分からないのってニャル子くらいじゃね?



    無理矢理台詞叫ばせてるだけで話しに絡めてるわけでもなく

    だからつまらなくてくだらないんだよニャル子は


  153. おまえのアイコンプーマのパロじゃねーかw


  154. 153

    銀魂は下品だけど風刺 アニメはサンライズ繋がり

    ガンダムBFはそもそも歴代の、オマージュ


  155. パロディは甘え


  156. 生徒会の一存はひいたわ

    一話でクラナドひぐらしと有名どこパロっとけばいいみたいな

    当然一話切り


  157. 銀魂、ケロロ、ガンダムBF・・・サンライズによるパロディ(特に自社・そのなかでもガンダムシリーズ)にはある意味究極のパロディといえよう・・・。


  158. とりあえず安易なジョジョネタ頼りは大嫌いです

    これやるアニメで面白いのは一つも無いと思う


  159. こち亀はパロディに入りますか


  160. のうりんはパロ入れてもおもしろい

    ニャル子はパロが痛々しい

    作者の実力差だわ


  161. ニャル子がそれでそれなりの成功しちゃったから追随してきてるな

    あれはそれ以上にキャスト陣が演技で頑張った事が大きかった



    それに気づかず安易に「パロをてんこ盛りにすりゃ良いんだろ」ってやっちゃってるんだろう


  162. ニャル子嫌いな人が多くて本当に嬉しい




  163. のうりんは、原作のがバランスいいよ

    やらかんは、読んでないだろうけど


  164. ニャル子はそもそもがラブクラフトのパロだし


  165. のうりんの悪口はそこまでだ


  166. 166

    アニメ最終話の原作者脚本回のパロが激寒だった


  167. クトゥルフは著作権フリーの東方みたいなもんだろ


  168. 168

    嫌いな物共感して嬉しいとか思ってても普通言わない


  169. ここ最近のアニメはやたらめったらパロ入れてくる気はしてる



    だから新規が入った際に「こーいう事言えばいいんだろ?」みたいな認識を持ってドヤ顔で寒い台詞をリアルでも吐いたりする様になっちゃうんだよ。



    にわかを造り出す元凶の一端だね


  170. ニャル子は、パロディーメインだから


  171. ニャル子が成功したとは全く思わんが、売り上げ的にも

    追随するもなにもニャル子ほど安着に全く意味の無いパロ入れてるものない

    見習うべきとこが1つもないから真似てる作品もない

    そもそもニャル子が最初でもなんでもない


  172. のうりん、ニャル子あそこら辺のパロはマジで寒い

    どれもやってる事一緒じゃねえか

    パロで笑ってるのって中高生とかだろ


  173. ニャル子はステマ大失敗だろ


  174. ニャル子のせいで阿澄が嫌いになりそうだった



    それをパロったヤマカンはもっと糞だ


  175. ニャル子は死ぬほど嫌いだがのうりんは見てて面白い

    パロのやり方も全く質が違う


  176. これは今風のラノベに大体当て嵌る事なんだよなぁ


  177. 確かにジョジョ系のパロはあーまたこれか…って感じはあるね

    もっと工夫しろよと


  178. バカテスはいいけど、のうりんは無理だ

    なんでだろ・・・。






  179. >>180

    同意

    ほんとニャル子のせいで阿澄嫌いになりそうだったわ

    所詮役柄だから声優に罪はないという精神でアニメ見てきたのにその範疇を超えてた


  180. ヤマカンの場合パロじゃなくて

    演出盗んで俺がやった、オリジナルとか言い出すのが問題


  181. ※180

    ヤマカンいつニャル子パロってたん?




  182. のうりんのパロディはシリアスを隠すための物だからな

    あとは中高生を釣る為のエサ

    バカテスみたいに笑わせる為にやってるわけじゃない


  183. パロで笑い取ったところでその作品の面白さじゃなくてパロディーの面白さだな

    のうりん、ニャル子、その他のラノベ作品はその程度の作品だってこと


  184. >>162

    工夫も意外性も無くて寒いけどな。

    サンライズ社外監督のケロロが少しまともか


  185. 187

    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (うーにゃー) -

    やっ〇ろーにも似た臭いを感じた



    にゃんぱす~は知らね


  186. ニャル子はパロしか存在意義が無い上に寒い

    のうりんはパロ無しでも話が作れてるのにそれを台無しにしてる


  187. そのTwitterのロゴは意味あるの?


  188. いつの間にかニャル子アンチの雑談場と化してるな

    いいぞもっとやれ


  189. パロなんて知ってる人の内輪ウケでしかない

    結局パロディーしてるのがおもしろいのであって他のパロディーしてる作品と違いが感じられない


  190. 何と言うか、やってる人らって

    ふたば(特に虹裏)見てるんじゃね?って思う


  191. パロをやるのはいいけどやりすぎると寒くなるだけ



    原作の印象的なシーンを台無しにしてる感がある


  192. パロディーで笑いを取ったところでその作品おもしれえって思わないわ

    どの作品でも誰でもすぐできることだし


  193. ニャル子みたいに他のアニメや仮面ライダーのセリフを言うだけのやつは

    パロじゃないでしょ

    戦国コレクションとかミルキィホームズみたいに

    他作品のシチュエーションやシーンをまるまる再現したやつがパロディ




  194. 戦コレは再現じゃないし作品にうまく組み込んでるからオマージュだ




  195. 戦コレが再評価されニャル子が叩かれる構図

    素晴らしいと思います


  196. パロが入ると一気に陳腐化する

    作者が透けて見える


  197. ニャル子は意味の分からない寒いパロが多い

    のうりんはただパロを入れてある感じ

    結果微妙


  198. パロっていうか、げんしけんのスーがやってるオタネタは結構好きだった。


  199. パロなんて同人レベルでやることだったんだがな

    実力で笑いがとれる作品はなくなってしまったのか

    はちまも普通におもしろい話がかけるのにあのパロ乱発で萎える


  200. 201

    感覚マヒしてんね


  201. パロなんて作者の笑いの実力がないって言ってるようなもの

    パロで笑い取ったところでそこら辺のパロアニメと変わらない


  202. ラノベでも電撃と富士見はその点あんまりパロディするイメージがないなぁ

    野木坂とかはそもそもオタク題材で げんしけん みたいなもんだし



    むしろパロられる側






  203. のうりんのパロはセンスのカケラもねえ


  204. パロ回は1クールに対して1話で良いわ、何回もやってもしょうがない


  205. 212

    アニメは尺の都合で大部分を削った

    vipperみたいな部分もな




  206. パロやっとけばとりあえずパロ好きのやつにはうけるからな

    そのアニメ自体の実力はなんにもないけど


  207. アザゼルさんもパロの宝庫だったな


  208. パロディって身内ノリですっげぇ寒い


  209. 昔は設定の為の設定があったけど、今は不安だからガンダムセリフネタ入れるとか

    声優ネタ入れるのが多い…指摘すると切れるか、偉そうに…パロごときでw


  210. 原作にパロあってもつまらんのなら削ればいいのにね

    思考停止してないでさ


  211. パロあるようなアニメの円盤は絶対買わないわ


  212. あれここまでらき☆すた出てないのは意外だな あれ公式に元ネタが書いてあったけどパロネタ塗れで驚いた まあにわかだったから気づかなかったんだけど


  213. パロディもそうだけど毒舌ヒロインが受けたらガハラさん亜種が異常に増えたりすんのもやめてくれ

    綾波亜種並に増えただろ


  214. 223



    釘宮系ツンデレの次はコレだもんなぁ



    はがない辺りから目的のないオタク部活系も増えた




  215. ラノベもオリアニも

    本当。2匹目のどじょう狙い作品が多いよね




  216. のうりんとか見て面白いって言ってるやつってパロあれば何でも面白いって言っちゃうんだろうな


  217. 223

    綾波とルリルリを足して2で割ったようなキャラが量産されたよな

    ほんとバカばっか


  218. いもちょのメタルギアはメタルギアをした事無い俺でも面白かった


  219. ここをここまで再現するかっていうぐらいのパロなら面白んだがな

    最近だと妹ちょのMGSが笑った


  220. ルリルリはテッサとかか


  221. いもちょのMGSはクソ笑ったけどなw


  222. パロというか、ネットネタを突っ込んで読者に媚びてるだけだろ。


  223. アニメになった奴だけでもガハラさんの劣化コピー3〜4人いるよな

    しかも糞アニメ率高い


  224. これはあるな

    銀魂とか化物語が悪いんじゃね?

    パロやれば売れるからやれ!って上から言われるんだろ?


  225. あとシュタゲも


  226. パッと見すぐにパロだってわかるパロは大抵ごみ


  227. 何よりも許せないのは雑にパロって元ネタの価値を下げるような行為だな。

    のうりんとかニャル子とか酷いやん。


  228. パロだけでアニメもたせようとするのってクソだと思うの

    のうりんてめーだよ


  229. 一発パロが見たいならニコ動見ればいいのに


  230. 大人の感性じゃわからなくて当然

    あれは中学生ぐらいが大喜びすんだよ

    小学一年生がうんこやちんこで大喜びするのと同じ




  231. 物語シリーズのスペースファンタジーゾーンのパロみたいに誰得なパロが一番面白い


  232. パロディ専門のキャラクターが1~2人いるぐらいなら気にならないけど

    ほぼ全キャラクターが随所でパロディ連発する作品は嫌い


  233. そんな中、原作では大量にあったパロネタをアニメでは全くやらなかった電波女。


  234. 尺稼ぎにしか思えない。


  235. 最近だとのうりんだな

    痛々しくて見てられなかったわ


  236. 244

    何で新房やらなかったのかな

    物語だと

    「あなたは死なないわ、私が守るもの」

    「そんなあからさまなエヴァネタ…」

    までやったのに

    作内に「エヴァネタ」って言葉が出てくるなんて物語くらいだろ


  237. こういう時思う

    もて王サーガアニメ化してほしかった

    パロディ嫌いだったのにコレだけは楽しめたんだ


  238. 面白いからやってるんだろうが!何言ってるんだ


  239. のうりんはパロなくても面白そうなのにね


  240. のうりんは4話、6話ぐらいの感じが丁度いい

    それ以上になるとクドく感じる人が多いと思うの


  241. ハヤテのごとく!を読むたびに思うな

    アニオタという設定もないのに

    キャラクターたちが無意味にアニメに詳しかったり詳しくなかったり


  242. のうりんなんかパロなくなったらすっかすかだろ


  243. パロで面白いと思えてるのにそのアニメがおもしろいと勘違いしてるやついるんだろうな


  244. この人はグレンラガンには参加してるけどキルラキルにはしてないのな


  245. ほんと氷菓の杉田はウザすぎた


  246. のうりんはニャル子ほど無意味でもない

    脈絡に沿ってるし


  247. アニメの人は所詮雇われなんだから余計な事は言わない方がいいんじゃね


  248. 諸刃の剣だからね


  249. パロっていうかネタを盗んでいるように見えるんですけど

    才能が無いんだろう


  250. 正論すぎてwww



    257

    最近の杉田は少し勘違いしてるんだよなー

    ただ単に自分が面白いことをアドリブで言えばいいと思ってるような節がある

    キャラ設定とかおかまい無しに。氷菓は特にそうだったね

    中村悠一とか坂口大助はじめゆかなと、顔なじみの内輪で盛り上がったんだろうね

    そういうのホント止めてほしい


  251. >>248

    やるんならあれくらい突き抜けてほしいよな

    まあ同じ集英社だから出来たんだろうけど


  252. パロでつないでると内容が頭に入らないんだよね

    まぁ内容が無いだけなんだが


  253. ニャル子ばかりが叩かれてるけど、近い時期にやってた

    阿澄も出てたアニメ、えびてんは、それにも増して

    相当ひどかったなw

    放送時間のほぼ全てがパロディで、「ストーリー?

    何それ、おいしいの?」状態だった。

    元ネタが分からない自分は、サッパリついて行けなかった。

    でも、制作サイドはノリノリなんだろうなってのが伝わってきて、

    不覚にも最後まで視聴してしまったw


  254. 問題はパロばっかで本編の内容が薄々なこと

    本編の内容がしっかりしてたらそこまで叩かれないよ


  255. のうりんは臭すぎて無理だった


  256. えびてんはな…

    ほんとに酷いのは叩かれる前に見る人が居なくなる


  257. ズヴィズダーのパロは寒い(断言)


  258. ごもっともだと思ったら、この人のアイコンもプーマのパロっぽいw


  259. パロネタはスパイスみたいなもんだな

    イカ娘はパロネタが少し入ってた初期の方が面白かったし


  260. ニャル子は本当にヘタクソなパロだったな

    のうりん見てると好き嫌いはともかくこれこそがパロディだよなって再認識させられる



    殴られてとりあえずMSの名前言ってみたりするようなのはパロディですらない


  261. 262

    中村悠一と坂口大助とゆかなみたいな まともな役者を引き合いに出すな

    杉田がひとりで悪ノリしただけだろ

    もっと言えば注意できない音響監督も酷い


  262. 結局内輪受けがパロの本質だし、客もそれを望んでるからしゃーない

    今ある知識だけでしか楽しめないという


  263. パロディは本来同人でやるモノだったが、昨今の同人界ですらパロディを嫌う風潮になってる。

    (エロパロは未だ大半が許されてるが)

    他所様のキャラを使っておきながらパロを許さないなんて本末転倒だが、そういう棲み分けが出来てないから商業面でパロディをやらざるを得なくなってるのではと。


  264. 凪のあすからのスタッフかもう観ない一気にさめた

    DVDもキャンセル


  265. パロはアマチュアなら許されるけどプロがやってどうすんねん

    最近だとDOD3が酷すぎた


  266. ヤマもオチもない平坦で薄ら寒いギャグに

    唐突でシュールなパロ入れてくる鬼灯とかゆうアニメが

    今期で一番酷いとおもう


  267. 「お姉ちゃんが来た」の早坂ルリも、外見・名前・愛称・中の人とコテコテなホシノ・ルリのパロディだったな。

    相違点はJKで体育会系なとこくらいか。


  268. パロって言ってもやり方によるんだよ

    名作のセリフだけ使ってドヤァってしてるの、ニャル子とかハヤテとか

    キモオタが日常会話でアニメセリフを使う寒さとまったく同じノリ

    ああいうのが一番つまらん



    久米田とかもて王とか銀魂とか

    元ネタを徹底的にいじりにいじりまくる系のギャグは好きだぞ


  269. パロを入れとけば面白いだろうっていう作家が思考停止してるアニメが増えたよね

    鬼灯とかさ


  270. 面白きゃそれでも良い。


  271. ルパン三世は怪盗ルパン

    ドラゴンボールは西遊記



    日本を代表するアニメ作品がいずれもパロディなんだよね。

    最もドラゴンボールは途中から路線がああなったけど。


  272. 面白きゃそれでもいいんだが大半のパロは寒いだけだからなぁ


  273. 283

    的外れ過ぎてツッコミを入れる気にもなれん……


  274. ニャル子とかいうパロ「しか」取り柄のないクソアニメwwww





    案の定、二期で大爆死しましたよとw(一期も大概だけど

    所詮はニコ厨が騒ぐだけのアニメなんだよなw


  275. 262

    杉田よりも白石稔の勘違いぶりが酷かったな。

    案の定失速したけど。


  276. 250

    のうりん - パロディ = 銀匙

    やってることに微妙な違いはあるけど。


  277. そういえば信者が意味のあるパロだとかいってたアウブレはクソだったな


  278. 気づかれないパロディの方が意味無いんじゃない


  279. 287 290 292

    自演してんじゃねーよw



    普通に会話には出してるしwww






  280. パロってもいいけど人のネタで滑るのはやめろ

    これギャグの基本な


  281. パロディって言うか、ネットスラングのパクリだよな

    ネタの使い方が2chと変わらないし


  282. 257

    最近の過ぎたマジ嫌いやわ。犬になるCMやつの「ちょ、まてよ」とかジュエペに出てきたときの「ウボアー」とか「お前らが知ってるねた使えばええんやろ」的なのが出てくる。声優だって立派な演者だからオリジナリティで戦わん。パクリ芸人みたいなウザさ、あのちょっと周囲に知られたら人のネタパクっても受ければ許されるというクソみたいな考え


  283. パロディってのはやる方の意気込みが溢れでたものでしょ

    ネタを挟まないと氏んじゃう病みたいなもんだ

    最近はパロディが目的化して苦しがってるようにしか見えない




  284. それが面白ければ問題はない。



    ただ言われてるように原作話やらずに改変してまで

    糞寒いオリギャグ回やったりするのは観てられん…



    そういうのは原作をちゃんと再現出来、かつ評価されたなら

    おまけ回なりOVAなりでやればいい話。




  285. オマージュはもっとあっていいとおもうけど、

    なぜか安易なパロが多いんだよな

    しかもそれをメインにしたものさえあったりするし


  286. のうりんは話の流れにうまくパロ入れてるからすんなり見れるし面白い

    ちゃんと見ると農業部分も毎話描いてるし、何回見ても疲れないから面白いんだよね

    ニャル子は最初は面白いけどパロ詰め込みすぎて疲れる

    パロがんがん詰め込みましたって感じでただ勢いだけでやってる感じ

    だから1回みたらいいやってなる


  287. グレンラガン自体がパロなんだが?


  288. 292

    時事ネタだろ

    よくあるじゃん忘れ去られるけどその時は旬で面白かったネタなんて

    けいおんとかハルヒとかクラナドとかね


  289. (パロディ結構好きなんて言えない流れっすね・・・)


  290. パロディとかオマージュ自体はいいけど



    (70年代とか80年代とかの)映画のパロディなんですよ

    何で気づかないのかな~



    みたいな発言するアニメスタッフとかは嫌い

    昔の作品見てる奴ばっかりのわけないじゃないか

    せっかく作品を見てくれてる若い人や古い作品に興味無い人とかを馬鹿にしてるのと変わんない

    俺はああいう発言するような奴にはなりたくないね


  291. のうりんはパロが無い方が面白いのは完全に同意

    最新話は良かったしな



    のうりんに関しちゃ、なんもかんもGAが悪い


  292. 265

    えびてんはエロが多めだったから最後まで見れたんだろう



    285

    なら書くなよ


  293. ハルヒでのパロなんて小ネタレベルだったじゃん

    一瞬くらいだし


  294. エロゲからアニメに移った脚本家は、少数にウケたパロのノリをそのまま持ち込む。

    だからネットネタ・アニゲーネタが氾濫する。


  295. さらっとセリフとかにパロネタが紛れ込む←わかる人だけわかってニヤニヤ



    ってのがパロディやオマージュの醍醐味だったはずが、



    大大的にパロネタ←有名ネタ・定番ネタは飽きられ気味で寒い、マイナーネタはわからない人にとっては寒い



    って状況になってる


  296. とりあえずジョジョネタ

    とりあえずドラゴンボールネタ

    とりあえずガンダムネタ



    ここらへんの頭の悪さは異常


  297. コレお前ら(今のオタ)は好きなんでしょみたいな

    ウケるだろうから入れました感が透け透けのやつは、まあ出てきたらイラッとするわな

    ジョジョとかデスノートの「計算通りっ」のトレスしたのとかやっちゃってる作品は大体そんな印象

    作者本人はそんな好きじゃないのに、編集に言われて入れてるのとかあるんだろうな


  298. 大亜門レベルになるとジョジョネタも許せる


  299. やるならもういっそ小牟みたいに台詞の九割以上がパロディってレベルでやってほしいわ


  300. まさにその通り

    銀魂なんてゴミに何の価値もないことがよくわかる

    支持してんのは一部の腐女子とキチガイだけ

    てことで空痴はよし値


  301. それでもパロディアニメが結構好きな自分がいる



    だってそういうアニメは気軽に見れていいのよな




  302. 戦コレくらいになるとパロディ越えてストーリーの再構築レベルだからな

    バグダッドカフェを30分にまとめて更に芭蕉のキャラと役割をマッチさせたのは見事と言う他ない


  303. 今日 この後 13:25から テレ東 サイレント•ワールド2011地球氷結



    今日 24:00からのミューコミ+ アーヤくるぞ 1242KHz


  304. 俺修羅はメインヒロインの蒸発した母親に5歳の頃からジョジョを読み聞かされて植え付けらたという

    もはやパロじゃなくて無くてはならない重要な存在と化してるのが最新7巻で判明

    さすがにここまでメインストーリーに絡むとなると許可取ってるんだろうけど

    元々ジョジョネタ以外パロしてないからな


  305. えびてんは酷かった…


  306. グレンラガンは昭和アニメのパロディしまくりだったけど、それは……。


  307. 別にパロ=悪ではないんじゃ

    2chのまとめでよく見かけるレベルのパロしかないのは「この作者別に好きでもないんだろうな」って冷めるけど

    ニャル子、銀魂、アキバレ、BFあたりのパロは比較的ガチなネタで笑える


  308. パロディだけ垂れ流ししてるのは何が面白いのかよくわからない。

    けどのうりんは会話の中にパロ挟んでくる感じで、パロディがメインって感じじゃないからあんまり気にならないかな。


  309. 深夜TVアニメで最高レべルにヒットした化物語がパロディ多数だったけど

    どうするんですかねぇ…


  310. ニャル子やのうりんのパロは小学生並の精神レベル低い奴向けのものだろ

    あんなのを良い大人が楽しんでたらマジで池沼だわ


  311. まだパロに頼らないでぃーふらぐは好感が持てる


  312. 需要がなければパロディなんてとっくに廃れてるだろ

    需要があるからパロディアニメがなくならないのに

    パロディ不要論をかかげる俺様カッコイイ!と悦に浸る引きこもりワロスww


  313. 気恥ずかしいんだろ

    自分の文体とかギャグで否定されたら全部が全部自分に降りかかるけど

    パロいれとけばいやコレパロなんでと逃げられる。

    中2だなんだと追い詰めた結果だろ


  314. パロディしてるだけで作品だと勘違いしてるとしか思えないレーベルもあるしな


  315. 最初の頃はパロみて笑えてたが、最近は増えすぎて飽きてきたな。

    ラノベのやたら長いタイトルと同じで、みんながやりだすとつまらんくなる。


  316. のうりんなら同意だな。パロない方がいい作品になる。

    ニャル子なら否定だな。パロなしであれがどう面白くなるんだ。


  317. ニャル子レベルになると飽き飽きして寒い感じだな 

    のうりんも農業ネタで面白く出来ないと日和ったスタッフが駄目にした

    パロディってもはや作品の面白さを出せない時の逃げ道みたいになってるような


  318. ※324

    あれはサムいと思う

    わざと遠まわしなツッコミしたりして

    まぁそれをひいてもあまりあるから評価されてると思ってる


  319. のうりんのは見てて寒い。

    まあ見るに耐えないからもう切ったんだが


  320. というか自分の中に何も無いからパロデイしかできないんだろう。


  321. 銀魂で銀さんがプールで溺れたマダオを心マしながら「戻ってこーい石川!」って叫んだの見て糞ワロタのに

    元ネタわからない人が結構いてジェネレーションギャップを感じたのを思い出した




  322. 農業の暗黒面をパロで中和するのがのうりんの原作

    暗黒面をほとんど抜いたのがアニメののうりん


  323. わかる奴にはわかるでいいんだよ。

    わかってなお面白く無いとか言うなら見なければいい。


  324. ABは名作だった


  325. パロディは商業ベース考えると難しい

    旬のある元ネタだったら時間たったらわけわかんないし

    元ネタ知らない人からみたらタダのパクリになるし



    化物語のアレは登場人物の性格なりバックボーンを描いてるのだから

    思いつきパロディとは少し違うと思うけどな


  326. バディコンはパロアニメですか?


  327. 銀魂のパロはその場しのぎギャグじゃなくて

    話の本筋にそのまま絡めていくから

    わかりやすくて潔いから好きだな


  328. ジョジョネタにはもうウンザリ


  329. 時事ネタならなおさらだろ。

    絶望なんて今読むと風化したネタのオンパレードだろ


  330. ジョジョネタの寒さは何なんだ?


  331. 話の前後の脈絡やストーリー上の必然性・関連性が皆無で

    さらに同時代性も話題性もない

    ただ意味もなくぶっこんでくるだけのパロ


  332. メガネブでジュマンジのパロディやってたけど

    なんで今頃・・意味がわからないよ


  333. 俺修羅のジョジョはもうパロじゃないわ

    あれだけ絡むとなるとコナンにおけるホームズやポワロぐらい重要な役割を持ってる


  334. 最新巻読んで俺修羅のジョジョは許したわ

    アニメだけ見てる奴は分からんだろうけど真涼にとって必要不可欠な存在になってる

    まぁジョジョである理由は微妙に無いような気がするけど


  335. トップをねらえ!もパロ満載だったよな

    昔からやってるやん

    最近の若者はって言ってるのと変わらんレベル


  336. パロが許される作品はげんしけんかな(そもそもテーマがオタクあるあるだから)

    化物語はキャラによってパロをしなかったり引用する漫画種類が違ってたりとかしたはずなのに、アニメ化から原作の方も引っ張られてグダグダになった


  337. 294

    俺書いたの287だけなんだけど

    反応早いな相変わらず


  338. なんだかわからんがジョジョが悪いという風潮ができるんだろどうせ。


  339. 俺修羅のパロはジョジョだけだろ

    そのジョジョも最早なくてはならない必須アイテムと化してるし


  340. どうでもいいけど↑のニャル子のアンチしてるの全部同一人物だろ

    コメの癖が一緒だからまるわかりだしやたらのうりんの擁護してるのが

    わざとらしい のうりん関係者ですか?w



    正直おれはどっちも見てて面白いからわざわざ対立させようとする輩が

    理解できない 自分に合わなければクソって言ってるのは大体にわかなんだよなあ・・・


  341. パロはそういうノリかって思うけど

    実写映画からオマージュしまくりな

    アニメ見たときは腹が立つときがある


  342. ジョジョパロ使うやつとかはほんとゴミ


  343. 今月の俺修羅で判明した内容

    真凉は幼い時家を出てた母親と暮らして毎日ジョジョを読み聞かせてもらった

    →1年後に別れた父親に真凉だけが呼び戻される

    →母親から毎月手紙と1冊のジョジョを送ってきてくれる

    →けどある日ジョジョとついでに手紙が届かなくなる

    →亀になった私のポルポル君が無茶苦茶気になったので日本に帰国


  344. 分からなくても文脈から笑える/意味が繋がるならなんでもいいよ。後流れを止めないとかね

    戦コレは半分以上知らなかったけど面白かったし

    後帰宅部もパロディを元にそこから話作ってるのは評価するべきだと思う


  345. 特に目につくのはジョジョネタとか2chネタだよな

    これは完全にキモいレベルだわ


  346. いもちょ原作にパロ要素一切無いけど、

    6話Cパートのメタルギアは良くやったと思う


  347. ズヴィズダーはDTBと監督おんなじだからいいんだよ・・・。

    のうりんは2話がひどかった、最新の金儲けのやつとかは面白いんだけどなあ


  348. アウトブレイク・カンパニーみたいに中の人ネタとかも増えそう


  349. 俺修羅のジョジョネタはもう無くてはならない要素だから

    たぶんもうパロの領域超えてる


  350. 極最近のはまだ良いんじゃね

    話の筋の上にパロ被せるぐらいなら悪くないとは思ってる


  351. この人は話に必要のないパロはどうなんだって言いたいんだろ

    俺修羅のジョジョネタは必要不可欠なんだから除外だろうに

    間違いなくのうりんディスってるだけ



    なおヒロインは凪あすと同じくざーさんの模様


  352. ニャル子叩いてのうりん上げてるやつってさ

    申し訳程度の農業要素とキャラの重い(?)過去って設定に騙されてないか?

    どっちも自前のギャグがないからパロに頼ってるだけなのに


  353. SAO「ゴミ同士が争ってるw」


  354. ざーさんは本当に疫病神だな(棒)


  355. まぁパロするのはいいんだけどさ

    未だになんでバカテスはあんなことになってしまったんだと・・・


  356. のうりん叩く奴はもう原作読めとしか言えないわ

    原作もパロネタは多いけどそれが気にならないぐらい内容が濃い

    けどアニメは暗い話をせずパロネタだけを大量に入れるだけという体たらく


  357. そういやそもそもパロって何でやるの?

    制作者側の「この作品を尊敬してます」アピール?


  358. ニャル子の平成ライダーパロはオワコン


  359. ダンディもパロディだらけだけどスルーされてるみたいだな。


  360. MGSのは良かったかも知れんが昨日の妹ちょのパロは寒いだけで全部いらないパロだったな

    その回の作り手のセンスがモロに出る諸刃の剣だわ


  361. 上の方のコメントにイヴの時間について書いてあったけど

    あれCV運昇さんだからな


  362. のうりんはパロネタでも混ぜないと糞ムズイ暗い話になるからな

    もうライトノベルじゃないだろこれというぐらいに


  363. のうりんは原作読めと信者に言われるほどアニメは糞なんだな




  364. 何のためにやってるかわからないパロディってのは「わかる人だけわかってね」みたいな作者のオナニーのことだろう

    銀魂みたいにパロディ自体をギャグの一つにしてるのは除外だろ

    あとシャフト演出はともかく、化物語本編でのパロディは作中にその漫画やアニメが存在してて登場人物が実際に読んでるって設定だから

    パロディってよりはあくまで登場人物のキャラ付けって意味合いが強いと思う


  365. パロディはだめでオマージュなら許される風潮


  366. 381

    暦はエヴァとプリキュア、ガハラさんはハガレン、撫子は80年代漫画か



    猫白で協力:鋼の錬金術師とかあったな


  367. パロディ作品なんて他の作品の力借りてるだけでそれ自身になんの実力もな

    今期で言うのうりん


  368. のうりんは今期の実力モナー

    意味がわからん


  369. (・∀・)モナー


  370. >>382

    どこの世界で?世間では逆なんだが?



    才能が無いのでパクリをオマージュとか言って許されるのは同人までなんだが?


  371. ニャル子、わたもて、のうりん、えびてん、その他の作品はパロに逃げてるだけで独自の面白さがほとんどない。パロは知ってる人の内輪ウケって言う一番簡単な逃げ道に逃げてるだけだしな


  372. ジョジョネタはほんと作者がやりたいだけだよな

    ジョジョネタで一話使うぐらいなら潔い


  373. パロ元はそもそも印象に残るシーンなんだから

    脈絡がなくとも意味的に通じていれば盛り上がりには貢献しているはず。

    ただしそれは自分の作家性を完全に否定する行為だと思う



    なにせ自分で考えたものより脈絡のないパロのほうが盛り上がると判断したんだからな


  374. キャラの顔変えてまでパロやるなと

    台詞や動きだけで表現しとけ


  375. 要するにのうりんはクソ


  376. 今期の妹モノのやつも突然MGSネタ入れてきて意味不明だったな

    今までそんな流れなかったのに


  377. 俺修羅のジョジョネタはもう無くてはならない要素だから

    たぶんもうパロの領域超えてる


  378. パロの領域超えてる()

    クソつまんねーんだよパロって


  379. >パロの領域超えてる

    >パロの領域超えてる

    >パロの領域超えてる

    >パロの領域超えてる


  380. パロ(パクリ・オマージュ)とかやってると同人アニメに見えるんだよ


  381. パロは最悪だな。

    つまんないし・・

    パロの代表作といえば・・・キルラキルかな




  382. トップをねらえ!


  383. 取り敢えず、ジョジョネタは全く興味ないし、

    これからも興味持つことないから辞めれ。



    と言うか、どの部分がジョジョネタなのかサッパリだから話の途中で?.....??

    てなる。




  384. 自分の気に入ったアニメがパロディ使ってもおもしろい!

    気に入らないアニメのパロディはつまらないってことだろ?


  385. 当たり前だろ

    ジョジョ興味ないのにジョジョネタやられてうれしがるやつはいない




  386. パロディは同人臭くて嫌だ、プロはパロディなんか使わない。って言うのは

    アイドルはおしっこしない、とかいうのと同レベルの発言。


  387. エロゲは100%パロはいる

    ラノベは知らん


  388. パロに頼らないで面白い話書けるなら、パロなんてやる訳ないだろ…


  389. 嫌いじゃないけどやり過ぎなんだよな


  390. パロ作品が蔓延してるラノベ業界が糞なだけだろ


  391. 漫画読む限りのうりんはパロ抜きでも勝負できそうな気もするんだけどな

    原作はそんなにヒデェの?


  392. パロディじゃなくてネタ借りて楽してるだけだから


  393. ネットで2次創作が流行りだした頃からとりあえずのパロで作ろうって人が多かったな

    そういう人達がプロになったのが今なんだろう

    最初から内輪受け狙いで、商業にのっかってからは最大公約数的なネタを多用するようになったね

    元ネタは分かる人しか分からんマイナーネタだが、分からなくても妙に面白いというのがパロディーネタの楽しさなんだけど、商業ですると分からなかった人には置き去り感があってそれが不評に繋がるから分かりやすいとこを持ってきちゃうという…

    まあ、パロやメタは使わない方がいいんだろうけど使ったほうが受けがよかったりという事情もあるんだろうね


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